#もの書き予備 2007-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-02-09をご活用くださいませ。

2007/02/09 00:00:00
00:02:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:13:22 mikeyama -> mikeZzz
00:16:54 ! saya ("CHOCOA")
00:20:20 ! Pikoyan ("See you...")
00:25:19 akiraani_ -> ani_furo
00:38:05 + fukaChoku(~fukanju@p13171-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:36 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:44 ani_furo -> akiraani
00:50:25 Yad_Furo -> Yad_sleep
00:50:25 Yad_sleep -> Yad_away
00:50:36 Yad_away -> Yad_sleep
2007/02/09 01:00:00
01:02:43 ! kaji ("Leaving..")
01:18:16 ! Hisasi ("Leaving...")
01:23:58 Morris -> MorrisZZZ
01:32:10 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:39:22 ! F-O-X ("[と ん ず ら]")
2007/02/09 02:00:00
02:01:33 + ponzz(~ponzz@n123.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:05:02 ! Saw ("See you...")
[sf] 8584+4116+4798+2231+646=20375
[sf] 8593+4122+4807+2236+646=20404
[sf] ・+29
[ponzz] http://drupal.cre.jp/node/86
[ponzz] 中国文献に残る日本刀による戦場剣術――『秘伝剣術極意刀術』
[ponzz] これは、愛州陰流の伝書がむこうにいった、という説が一般的ですね
[sf] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?HidenKenjyutuGokuiToujyutu
[ponzz] SFさんもかかれてるけど
[ponzz] 確か、大陸で苗刀を扱う武術の元になったとかなんとか
[sf] 苗刀は「単刀法選」を元にして清末という話だったかと。「単刀法選」は直接聞き取りということになっとりますー
[sf] まあ陰流の流れの人物からであろうというのは確かですが
[sf] それだけではなくあれこれという感じ
[ponzz] あー、そうだったか
[sf] 「武備志」に収録され残る影流の伝書はかなり古い文献となりますな
[ponzz] かなり古いっつーことは、
[sf] ちなみに愛州陰流の創始者は、倭寇として暴れ回ってましたので
[sf] 直接もらったひとがけっこう倭寇にいたりするのは不思議ではないですね
[ponzz] タイ捨流に、中国の武術家がいたという話なんですが、ひょっとしたら同じように
[ponzz] 中国からの渡来者が
[ponzz] 創始者から直接まなんだという線もあるかもかも
[sf] まあ倭寇はあのへんごっちゃな集団ですから
[sf] でまあ明で暴れたりしていたというのは確からしいので、そのへんのごっちゃな集団のなかであれこれとあったのでしょう
[sf] この時代の海洋民を国で分けるのは難しい
[ponzz] わりと冒険活劇風味なストーリーの土台になりそうな感じ
[sf] ちなみに、この伝書には無刀取りとしか見えない図版が有るようです
[ponzz] まじすか
[sf] なので、もともと陰流の公案のようなもんだったのではないかと推測されてます
[sf] それを考えて自分なりに答えを出せたら免状を出す、みたいな
[ponzz] 無刀取りって、柳生新陰流になってはじめてできたという情報が、俺の中にはあったんすがねぇ
[ponzz] ああ、なるほどなぁ
02:22:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 掲載されている図版は、確かにどこからみても無刀取り
[PaLiLitH] #椿説弓張月とか。
[ponzz] 柳生石舟斎は、無刀取りは会得してなかったとかいう話なんで、あるいはその足りに隠されてる情報があるかのもしれない
[ponzz] そのあたりに
[sf] ちなみに、霞構え、笹之葉隠之構え、とかもあります
[sf] >図版
[sf] 中国に出向いてた経歴のある人は、まあ当然だけど色々いるみたいですね
[ponzz] あの当時は、まだ、中国とのやりとりもおおっぴらにできてましたからね
[sf] 明の側からは海禁されてましたけどね
[sf] 海賊奉行 http://hiki.cre.jp/write/?KaizokuBugyou
[sf] 関ヶ原のあとの時代を舞台にした、時代小説。家康の意を受けた僧体の武芸者、小笠原玄信斎が、長崎そして南洋で、海賊たちや西軍の残党らと対決する。
[sf] こんなのもあります
[sf] この真新陰流を名乗った小笠原玄信斎の話も、『秘伝剣術極意刀術』にありますね
[ponzz] ぬお
[ponzz] これはまた面白そうな……
[sf] 面白いですよー
[ponzz] しかし、真新陰流
[ponzz] まさかその創始者の小説があるとは(汗
[sf] この人物、史実でも中国にわたり、張良の子孫から「八寸の延金」の秘伝を得てるという話
[sf] 戈の術の要訣という話で、それはなんだったのかというのを推測したりしています
[ponzz] そのあたり、EAST老師に聞いたら、なんか情報でてくるかな
[ponzz] まぁ、いずれにしても
[ponzz] よんでおいたほうがよさげな小説ですな
02:34:40 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] うん、普通に面白いからね
[sf] ちなみに「八寸の延金」については直心影流に残ってるものは「持ち手を変えて間合いを予期されるものより伸ばす」みたいなもんらしい
[sf] 間合いをごまかすテクニックというわけですな
[ponzz] ぬお
[ponzz] 直心影流すか
[ponzz] やってた人か知り合いにいたんだけど、どうしてそのコネを保持しておかなかったんだろう
[ponzz] ちょっと公開
[ponzz] 後悔
[sf] ああ、「八寸の延金」の内実の推測について書かれてたというのは『秘伝剣術極意刀術』ね
[ponzz] ういうい
[ponzz] つか、購入予定の本が山積みになっていく
[ponzz] 勘弁していただきたい
[sf] ちなみに「単刀法選」には、一刀両断(車剣)相当とか、神道流系の鳥居構えとが含まれてます
[sf] まあそんな感じで面白い本ですよん
[ponzz] やっぱり、なんにせよ本格的に調べだすとなると、本は大量に買い込んでもまだ足りないってことになるなぁ
[sf] まーねー
[ponzz] ネットだけじゃ手に入る情報はかたよってるから、やっぱり本を購入しなきゃならん常
2007/02/09 03:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?HidenKenjyutuGokuiToujyutu
[sf] ログをリンクしといた
[sf] 直心影流極意伝開 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882180855/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4882180855 )
[sf] これか
[sf] <「八寸の延金」について開示されていたというのは
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2001510/p-sf0023
[sf] > 徳川全盛の中期から幕末、明治にかけて活躍した剣術の流儀、直心影流の極意解説書。正統の流れを汲む著者が誰にでも分かるよう平易簡明にその歴史から伝書の訳までを記載。新樹社刊「鹿島神伝直心影流極意伝開」の改訂。
[sf] 旧版は一万円以上なので、これでも安くなっている
[ponzz] 直心影流って、陰流……だったよね
[sf] 伝承者による著作です
[ponzz] なして鹿島とついてるのかな
[ponzz] ふむふむ
[sf] 18代だそうです
[sf] 真新陰流→真陰直心流→直心影流
[ponzz] 極意解説書って……まぁ、全部説明してるわけではないんだろうなぁ
[sf] 剣道として大成されるのは直心影流からの流れですの
[sf] これが竹刀防具での稽古を完成させたわけです
[ponzz] じゃあ、現代剣道の大本ってわけか
03:08:06 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] うん
[ponzz] そうすると、陰流がいかに大きな流派か、よくわかるなぁ
[sf] ちなみに宮本武蔵大陸雄飛説の話題なんかもありましたな
[sf] それはともかく武蔵の流れを汲む流派に残るのと同様の系統の技法は「単刀法選」にあるようです
[ponzz] 円命流でしたっけか
[sf] いろいろあるみたいですね
[sf] この場合は鉄人十手流の飛刀のたぐいの話ですな
[ponzz] 名前が二転三転して二天一流にきまった……んだったかな
[ponzz] ああ、兼巻自在流でしたっけか……漢字でてこない(汗
03:20:09 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] それは知らないけどまあ、宮本無二之助(武蔵の養父)の門弟でもあったと言われる青木鉄人金家の開いた流派。
[sf] 鄭成功の父も門弟で、鄭成功自身も学んだんじゃないかという話がある(二刀流の銅像もあるらしいですが)
[ponzz] そんな伝説あるのか……
[sf] まあなのでどちらかというと父親の流派の流れという感じですかね。年代によって色々とかわって、それぞれ残されてるのは別の流派とか
[sf] そんな感じらしいです>武蔵
[sf] 鄭成功の父は鄭芝龍
[sf] うにうに
[ponzz] うにうに
[ponzz] ねむすぎ
[sf] ちなみに十手とはこの場合
[sf] 鍔の代わりに横一文字に棒があると思えば良いです。なるほど十文字
[sf] 一文字のをふたつ重ねて、ぐるりと回して十字にするのですよ
[sf] http://hirakami.easy-magic.com/user/index.php?menu_id=10&main_content_type=NEWS&PHPSESSID=337c4bd8ab5e359d7757a9aeeab03cb7
[sf] 回さなくてもまあいいのか。十文字の小刀なわけですな
[sf] でまあ片手に十手、片手に日本刀
[sf] 他、二刀流で脇差を投げたりといろいろと手口はあるらしい
[sf] ちなみに武備志は日本でも読まれていたらしいですよん
[sf] 戚継光が整備した対日本刀集団戦術は、おおむね、のちの「捕り物」で用いられた道具類と似通ってます
03:58:55 Leonald -> Leony_slp
2007/02/09 04:00:00
04:57:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:57:58 kudann -> kudann-a_
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/02/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/02/09 06:00:00
06:11:54 kudann-a_ -> kudann-aw
06:34:21 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/09 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:35:41 Fox -> Fox_AFK
07:40:58 Fox_AFK -> Fox
07:56:34 Yad_sleep -> Yad_away
2007/02/09 08:00:00
08:04:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:27:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:41:29 + fukaChoku(~fukanju@p13179-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/09 09:00:00
09:08:49 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『いくじなしの冬もお仕事』")
09:19:43 + ko_iti(-n-kazuki@61.7.2.214) to #もの書き予備
09:19:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/09 10:00:00
10:03:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:04:51 ! ponzz (EOF From client)
10:13:55 + fukaChok_(~fukanju@p12069-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-203-76-218.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:35:47 Prof_M_ -> Prof_M
10:39:20 mikeZzz -> mikeyama
2007/02/09 11:00:00
2007/02/09 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:29 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:19:06 + showaway_(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:07 fukaChok_ -> fukaHP
11:22:13 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/09 12:00:00
12:00:08 + Zero2(~Zero2@nttkyo479250.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:20 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:21:38 Prof_M -> Work_M
12:30:36 mikeyama -> mikeAway
12:33:05 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:11 Yu_mesi -> Yu_rest
12:43:31 Yu_rest -> Yu_AFK
12:52:38 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/09 13:00:00
13:02:43 ! kudann-aw ("Leaving..")
13:18:42 Leony_slp -> Leonald
13:18:59 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:12 kudann -> kudann-aw
13:44:50 Yu_AFK -> Yu_Slime
13:45:30 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2007/02/09 14:00:00
14:01:38 Yu_Slime -> Yu_Aoma
14:04:09 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:09:32 Yu_Aoma -> Yu_AFK
14:09:46 + toubousya(~toubousya@flets924.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:24 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d8.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:17 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:51:19 + CHOBOJA(-username@218.39.143.20) to #もの書き予備
2007/02/09 15:00:00
15:05:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『僕僕先生』読み終わり
[Stella] 後宮小説のノリで戯言シリーズ
[AKAgane] 戯言ですかい
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103030518/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4103030518 )
[Stella] そして日本ファンタジーノベル大賞受賞作
[sf] どんなんだーっ
[Stella] いーちゃんみたいな主人公(ニート)と、ボクっ娘な見た目美少女仙人が旅に出る話
[sf] ほへー
[sf] http://ameblo.jp/lhasa465/
[sf] 著者blogらしい
[sf] 飯綱颪 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4059004502/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4059004502 )
[sf] というのも出してるのか
[sf] 歴史群像大賞・優秀賞らしい
[sf] 受賞作ではなく書き下ろしかな
2007/02/09 16:00:00
16:14:56 + toubous01(~toubousya@flets955.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『ケータイ小説家になる魔法の方法』よみおわり
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777105482/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4777105482 )
16:17:54 + toubousya(~toubousya@flets955.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 基本的に「魔法のiらんど」の宣伝です
[Stella] とはいえ、人気作家の方法論なんかは結構面白い。一般的な「小説」と逸脱していることがわかるという点で。
[Stella] #著作権のことが触れてあったけど、魔法のiらんどを使ってる二次創作ってけっこうあるんだよなあ。そのへん魔法のiらんど側はどう考えてるんだろう。
16:23:29 + ponzz(~ponzz@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむふむ
[sf] 例えば、どう逸脱してるんでしょう
[Stella] 主人公発言を:
[Stella] 「」ではなく『』でくくるとか
[Stella] 記号をどんどん使って感情を表現するとかね
[sf] ははあ、なるほど
[sf] 印刷物ですと色やフォントを変えるというやつですかね
[sf] 分かりやすくするために既存の方法以外を使うというわけですのう
[sf] 顔文字を使う小説というのも良くありましたが、絵文字だとよりストレートだな
[sf] 汗マークやにこにこマーク他、少女小説などではけっこうありましたね
[Stella] さすがに絵文字だと機種に制約が出るので、普通の文字ですけどね
[Stella] 矢印の向きで気分の上下を表したり
[Stella] 程度
[sf] なるほど
[sf] まるで抑揚記号。
[sf] ああ、でも見覚えあるよな。そういうの。本でも。
[sf] なんだっけな
16:35:49 ! toubousya (EOF From client)
[sf] そんなのありかというのをアリアリで押してしまうというのは、活力の素だよなあ
[Stella] 文章の切れ目で改行、ってのはチャットや掲示板あたりからの流儀だろうなあ<ケータイ小説
[sf] メールでしょうかね
[sf] fjのころからかな
[sf] あれです「引用しやすい」工夫なんですよね、もともと
[Stella] なるほどね
16:45:12 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] 『義経の東アジア』よみおわり http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4585071199/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4585071199 )
[Stella] >義経を歴史に名が残る有名人にしてくれたのは、采石磯の宋軍総帥だった虞允文だったということになる。
[Stella] な、なんだってー?!(AA略)
[sf] ほう
[Stella] ってな具合で、大陸の状況と日本の状況がどうかかわってくるか、という話が主体です
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] そういうのは、好みだなぁ
[AKAgane] やはりリンクですよ、リンク
[AKAgane] 知識がつながることの快感
[Stella] 日宋交易の話とか、平泉の繁栄はどこからきたのかとか
[Stella] 義経伝説があんなふうになったのはどうしてなのかとか
[AKAgane] うみ。それについてはけっこう、ウォーゲーム畑で考えられてましてね>平家の経済力の源泉としての日宋貿易
[Stella] 北部を金に取られちゃったからこそ、平泉が繁栄したと
[PaLiLitH] そういえば去年はずっとそういうことをしていた気がします。
[AKAgane] ほほう?>平泉
[AKAgane] そっちもリンクするとは思わなかった
[Stella] 宋は金がほしい、でも大陸の金は金に取られた(シャレじゃない)
[AKAgane] ああ、なるほど。平泉>京都>日宋貿易>宋へと砂金が流れた?
[Stella] #この本、「信頼の信頼」といったシャレは大量にあります
[sf] 東ユーラシアの生態環境史 http://hiki.cre.jp/history/?HigasiEurasiaNoSeitaiKankyouSi でも、銅の交易に絡んで、南北分裂がもたらした日本の輸出増について書かれてましたっけね
[PaLiLitH] 12、13世紀頃の文化交流関係とか、中央アジア史とかをまとめて取ったせいで。
[AKAgane] ほう、なんか面白い本とかネタがあったら今度紹介してちょーだいな>ぱりさん
2007/02/09 17:00:00
[sf] 義経の東アジア http://hiki.cre.jp/history/?YoshitsuneNoHigasiAsia
[Stella] 「義経の登場」からけっこうネタ取ってる部分があるみたいで、そっちもよみたい
17:04:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむふむ
[Stella] 義経の登場 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140910208/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140910208 )
[sf] 保立 道久 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000884560000&partnerid=p-sf0023
[sf] 他にも面白そうなのがっ
[sf] 『黄金国家』とか。
[sf] 宋と金の直接交易ができないから、中継ぎ貿易で栄えたという側面もあるとか、なんか読んだ記憶が
[sf] 金にしても採掘されたものだけでなくてシベリア経由というのがあったとかなんとか
[AKAgane] はっはーん。
[AKAgane] 金は敵だけど、日本は弟子だから交易はオッケー?
[Stella] 清盛の財源は中継貿易と?
[sf] 十三湊の繁栄の文脈だったかな
[AKAgane] つまりは平家とゆーのは、あれか。総合商社か。んで、平家武士団はそこの系列の警備保障会社。
[AKAgane] そうすると、サイバーパンクな企業戦士のイメージだな>平家武士団
[AKAgane] サイバーサムライ
[sf] 武士団は要するに利権を保護するために武力を集めるというものですからのう。地方に平安京から軍事貴族が出向いて土着していったのには、徴税と輸送の保護というものがありましたからな
[sf] 荘園にしてもきちんと上納させるには権威と武力が必要と。
[AKAgane] 武力だけでは困るところがミソだよな
[sf] 平家にしても鎌倉幕府にしても大規模荘園領主ですからね
[sf] 荘園領主がその所有地からのあがりを基礎として政治を動かすという流れは、摂関時代には押さえようと頑張ったりしたけど
[sf] それがもう留めようもなくなった結果が院政期
[AKAgane] 戦国大名あたりになると領国がかっちりしてきて国の争いの形式だが。源平のころは、どっちも日本中のあちこちに拠点やシンパが点在しているのでサイバーな企業戦争に近いね
[sf] 院政と平家支配と鎌倉幕府ってのは、荘園領主が所有地からのあがりの再配分を持って国政を動かすという意味では、同一の流れだとか。
[sf] 戦国大名にしても地元の連中の上でなんとかというので、それが国単位に動かす力を付けられたかどうかというのが、最終的な勝敗になったという感じですかね。武田とか苦労してましたよね。
[AKAgane] オヤジがあまりにそのへんを集中化させようとしすぎて追放されたりとかなー
17:26:24 mikeAway -> mikeyama
17:27:21 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:52 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/09 18:00:00
18:22:11 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/09 19:00:00
19:03:53 + meltdown(~meltdown@wd131.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:47 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:46 kudann -> kudann-aw
19:10:09 fukaHP -> fukaAway
19:19:58 Yad_away -> Yaduka
19:29:08 fukaFuton -> fukaAway
19:32:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] ユダの謎解き http://www.bk1.co.jp/product/02755389/p-sf0023
[Stella] >裏切り者か、愛弟子か−。聖書のひとつの単語の訳し違いから、新事実が浮かび上がる。イスカリオテのユダとは何者だったのか? 先行研究を丹念にたどり、福音書に隠された企みを解き明かす。
[Stella] 「訳し違い」なんて話があるんですか?
[sf] ふむふむ
[sf] ギリシャ語訳に誤訳がたくさんあるのは有名です
[sf] 「処女」とかね
[Pikoyan] クトゥルフの魔術書が翻訳される度に内容が変わっていくってのも、その辺からきたネタなんでしょうなぁ。
[PaLiLitH] 原文では若い女性程度の意味でしたっけ。
[sf] でしたっけね
[sf] 聖書 http://hiki.kataribe.jp/reference/?TheBible
[sf] 旧約についてはギリシャ誤訳がいろいろとあって、、という本を買ってまだ読めてないな
[sf] 乗っ取られた聖書、だ
[sf] 七十人訳聖書の沢山ある誤訳を指摘して極力忠実な翻訳をしてキリスト教に対抗しようとしたユダヤ教とか
[sf] そのへんの話が盛りだくさん
[PaLiLitH] モーセの角とか。
19:42:17 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] アレクサンドリアでの訳にはモーセとともに出た人々はみんなレプラにかかっていたのだ〜みたいな言説に対抗するために、意図的に訳し落としをしたと思われる部分があるとかいう話もあるな
[sf] 手を白くされるあれです
[sf] 「翻訳される度に内容が変わっていく」のは錬金術書のほうでないかな。あっちのほうが凄いし。
[sf] 科学書が魔術書に変わるのですから
[PaLiLitH] 醸造技術も魔術になってしまって。
[sf] まあソーカル事件っぽいというか。科学が理解できない人間によりメタファとして利用されて魔術化するのは、現代の人文科学でも、健康ブームでも、よくあることではありますな
[Yaduka] マイナスイオンとか波動が魔術になりますっ
[Yaduka] (まて
[sf] あれ魔術でしょ
[sf] あれ自体が
[sf] それにより助けられたという実感も含めて魔術とメカニズムはいっしょ
[sf] いわゆるヒステリー的な疑似病態の治療には効果があるものと思われます。
[Yaduka] まあ、秘儀的な魅力に欠けますけどそんなもんでしょうね
[sf] 「なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか」あたり紹介しないとなー
[sf] 憑物とかアブダクション体験とかは同形という話
[Stella] D&Dファンやトレッキーを批難するごとき文章があるというあれですか
[sf] 中国だと「男性器が体の中に引っ込む」という同様になんかよくわからないヒステリーがあるらしいですよ
[Yaduka] コツカケ?
[sf] 棒の方です。体の中に引っ込んで困るという訴えを行なうという、社会的な病状があるらしい
[Yaduka] ふむん
2007/02/09 20:00:00
[sf] ふむん。読んだのだいぶ前だからトレッキーをうんぬんというのはわからんなあ。ぱらぱらみなおしても。
[sf] 空想傾向と統合失調傾向に相関があるという話は出てますがまあ
20:05:35 abAWAY -> aba
20:09:58 Yaduka -> Yad_meshi
20:12:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:36 Fox -> FoxNabe
20:20:48 + yosi(~yosi@ntaich179125.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 電撃文庫はbk1に昨日入荷してた
[Stella] 灼眼のシャナ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[Stella] いぬかみっ! http://hiki.cre.jp/write/?Inukami
[Stella] 悪魔のミカタ http://hiki.cre.jp/write/?AkumaNoMikata
[Stella] 私立!三十三間堂学院 http://hiki.cre.jp/write/?Shiritsu33GebdoGakin
[Stella] 狼と香辛料 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
[Stella] お留守バンシー http://hiki.cre.jp/write/?OrusuBanshee
[sf] 一部注文だけ可能になったりならなかったり、ズルズルわかんない状況でしたな
[sf] 受賞作四本は読んだよ報告が上がってましたっけ
[Pikoyan] 狼と香辛料だけ買って読みました。
[Pikoyan] ……職場で
20:48:28 CshopZZZ0 -> Catshop
[sf] なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか http://hiki.cre.jp/SciTech/?AbductedHowPeopleComeToBelieve
[sf] 箱だけ
[sf] そのうち再読するか
20:53:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] ああめくってたら、 想像力豊かなロールプレイングが得意な人のような、催眠療法などのテクニックを使わずとも、誘拐された記憶を持つに至ることのできる人もいるみたいなことが
[sf] 書いてありますな
[sf] この場合はゲームのではなくて、心理療法的な「なりきり」とかそんな意味合いじゃなかろうか
[sf] P89ですとメモっとこう
2007/02/09 21:00:00
[sf] ちろちろとメモとかいれたー
[Stella] 擬古文 http://hiki.cre.jp/write/?GikoBun
[Stella] どこかで擬古文について書いたのがあったような気がした
[Stella] 「くぐつ小町」だった
[sf] 地の文は擬古文を取り混ぜた現代文、という感じかな。会話は疑古文。
[sf] あんがい違和感はない
21:34:32 ! Catshop ("再起動〜")
21:35:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ちょっと増補
21:40:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:46 + meltdown(~meltdown@wd232.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:03 CshopZZZ -> Catshop
21:48:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-12.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:50:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:54:24 + meltdown(~meltdown@wd53.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/02/09 22:00:00
22:00:48 Yad_meshi -> Yad_sleep
22:04:57 Work_M -> Prof_M
22:07:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:43 mihiro -> mihifuro
22:10:50 Leonald -> LEOekaki
22:26:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:13 Prof_M -> Sleep_M
22:36:35 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:52:34 Sleep_M -> Prof_M
2007/02/09 23:00:00
23:00:09 kisito -> kisi_huro
23:04:11 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:13:51 kisi_huro -> kisito
23:15:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:45 kudann -> kudann-a_
23:16:32 ! killist ("Leaving...")
23:18:33 Prof_M -> Sleep_M
23:26:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (しゅたッ)
[Kannna] このチャンネルには、久しぶり
[Kannna] >http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/12/20061227.html#000001
[Kannna] 去年の話題だけど、ソマリアのことを調べてます。
[Kannna] http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/country_profiles/1072611.stm
23:29:21 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 2000年の年末から暫定政府、それなりに頑張ってたみたいにょ。
[Pikoyan] ソマリランドは独自に政権作ってたけど国際的承認が得られてなかったとどっかで見た
[Kannna] 2001年の911の後、EUが、派遣労働者を対比させるわ、U.S.A.は、アルカイダ絡みの疑惑で、あれこれか臭くするわで、後退したらしい。
[Pikoyan] アメリカはそれ以前に撤退してたような気がしますが
[Kannna] うん
[Kannna] それは、1995年の国連PKO撤退
[Kannna] んで、2000年10月にジブチで暫定政府発足
[Kannna] 国際承認得られなかったソマリランドの政権てのは、、、
[Kannna] 多分これのことではあるまいか>2002 April - Warlords in southwest unilaterally declare autonomy for six districts and form "Southwestern Regional Government".
[Pikoyan] ウィキペディアですけど
[Pikoyan] Wikipedia:ソマリランド [キーワード一覧:ソマリランド]
[Kannna] 最近、なぜかwikipe-jaが重いんで、ちょっと待ってね
[Kannna] #でも、enは普通なんだけどなー。んじぇjaだけ重いん?
[Kannna] あれ?これ変だお>旧イギリス領ソマリランドを領域とする。
[Pikoyan] アメリカちゃんもしっかりと介入してるのか。近くにいっぱい居るしなぁ。
[Pikoyan] イタリア領ですね。
[Pikoyan] >変
[Kannna] んにゃ
[Kannna] 連合共和国だった
[Kannna] 旧UK領と、旧伊信託統治領と
[Kannna] 両方の連邦国家が1960年に発足
[Kannna] 1991年に分裂(困笑)
[Pikoyan] あ。イギリス領で良いんだ。
[Pikoyan] いや、連合共和国になるまえにイギリス領だった一部地域が
[Pikoyan] ソマリアが崩壊した後に暫定政権とかでグダグダ内戦やってるのをいやになって
[Pikoyan] 独自政権を作って分離独立を主張してたのです。
[Kannna] はい
[Kannna] んで、>現在のところ、国際的には国家として承認されていない。
[Kannna] これは、わかる
[Kannna] つまりパレスティナと一緒で、国家承認はまだだけど、暫定政権は国際承認がある。
[Kannna] 問題は、
[Kannna] 暫定政権が、将来の領土と目している範囲で。
[Kannna] それは、旧連合共和国@1960年 の領域ではあるまいか?
[Pikoyan] 多分そうです。
[Kannna] ああ、そうかこれだね>Wikipedia:プントランド [キーワード一覧:プントランド]
[Pikoyan] 結論から言えば
[Kannna] はい
[Pikoyan] 強引に武力制圧でもして押さえ続けない限り
[Pikoyan] 数十年単位で内戦が続くのでしょう。
23:45:56 ! mihifuro ("再起動ぢゃ")
[Pikoyan] アメリカは武力はあるけど長期的に押さえつけることは難しいし。
[Kannna] まぁ、それは……そうかもしれないけどねー<武力制圧でもして押さえ続けない限り
[Kannna] 今の暫定政権はAUが支持してるみたいなので。これはかなりのポイントと思うにょ。
[Kannna] 武力で押さえつけるにしても、どこがやるかって話でさー
[Kannna] 今のイラクの政権より、期待性はあるまいか?と思うのこころ。
[Pikoyan] イラクよりアフガニスタンがどうなってるのかが気になってます。
[Kannna] もー、大変だにょ>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NewsForIdeaHooks-2007
[Kannna] ネオ・タリバン強し
[Pikoyan] イラクはイラク自体が石油である程度は金を稼げるので
[Pikoyan] ちゃんと警察と軍を作っていくことができれば
[Pikoyan] 何とかなると……良いね。
23:51:29 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-12.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:51:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] うん、良いよね。
[Kannna] 不安要因と言っては悪いけど、北部クルド自治区が、ジョーカーと思うにょ。
[Pikoyan] 宗派とか民族の問題とどうやって切り離せるかが最大の問題かも。
[Kannna] 周りの国のことさえなければ、クルド勢力が、イラク再統合に重要な役どころと思うのらけろ。
[Kannna] クルドが政権とったら、次、何起きるかわかんないにょろ。
[Pikoyan] むしろ独立を希望してたはずです。>クルド人
[Kannna] それ、余計不安だって<独立
[Kannna] クルドの人には悪いけどさー
[Pikoyan] まぁ、イラクからの完全撤退はどう考えてもやりそうにありませんが。アメリカさんは。
[Pikoyan] 兵隊さんの数を何時減らすのかは選挙との戦いでしょう多分。
[Kannna] 近日中とか年内とかはなさ気ですね
2007/02/10 00:00:00 end