#もの書き予備 2005-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-10-27をご活用くださいませ。

2005/10/27 00:00:00
00:04:52 ! Kakeru0 (EOF From client)
00:05:03 ! MorrisZZZ ("誰の許可を得て木曜になったんだ!")
00:05:17 + akiraani_(~akiraani@ackube008210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:46 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:06:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:10:59 + liot(~liots@ntkmmt007247.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:20:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:20:38 akiraani_ -> ani_furo
00:24:21 Yaduka -> Yad_sleep
00:32:50 CshopBath -> Catshop
00:35:06 ! ponzz ("CHOCOA")
00:36:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:40 Ball_Away -> Bal_sleep
00:43:13 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
00:45:13 ani_furo -> akiraani
00:45:16 ao -> ao_away
2005/10/27 01:00:00
01:05:08 ao_away -> ao
[ao] ソノラマノベルズ『小娘オーバードライブ1』笹本祐一著(朝日ソノラマ)よみおわりー。
[ao] 書き足しありとあったが、昔読んだやつ忘れてるのもあってか、書き足しの10うんねんの年月の差はあんま感じなかった
[NM] また懐かしい名前だ。
[ao] ソノラマノベルズの今月の新刊だわさ
[NM] そうか
[NM] ソノラマ文庫がソノラマノベルズになったわけだ。
[ao] そだね。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KomusumeOverDrive
[sf] ソノラマノベルス
[sf] です。す。
[sf] あと、元はスニーカー。
[sf] 一巻と二巻+書き下ろし あたりでしょうかね
[ao] んなとこ。
[ao] あと元を忘れてるので、なんだけど。
[ao] 主人公が携帯持ってた
[ao] はて。携帯だか無線機を渡されて力余ってアレというシーンは記憶にあるのだが
[ao] 本人もってたっけかなと
[ao] 微妙に修正されてるかもと呟いてみる。
01:21:13 ! Hisasi ("話がかけねへー")
[sf] アマゾンの
[sf] >出版社/著者からの内容紹介
[sf] >ひょんなことから正義の味方のアルバイト(時給500円)をすることになった天然少女美帆が、練馬の平和を守るため、銀色バニーガールとなって大奮闘! 笹本祐一のスーパーヒロイン小説がノベルスで大復活。結構加筆します!
[sf] とあるので加筆してるんですな
[ao] あー。あと、イラストのむっちりむぅにいさんは、各章2P見開き漫画描いているので豪華な気分
[ao] #コミック版も描いてたなそういや
[NM] ほう
[NM] 全然関係ないが
[NM] 1000ヘクトパスカルって
[NM] 100キロパスカル?
[NM] あるいは0.1メガパスカル
[akiraani] 理屈の上ではそーですな
[NM] 1000ミリバールは1バール
[akiraani] つまり
[akiraani] 1000ヘクトパスカルはバールのようなもの(まて
[NM] ということは
[NM] カトリーナはバールのようなもので町を破壊
2005/10/27 02:00:00
[NM] 10ヘクタールは
[NM] 1キロあ〜る
[mihiro] 「いや、ハリケーンはバールなんか持っていないんですが」「私は持っています」と反論されそうだw
[NM] あ〜るくんを隙間なく千人敷き詰められるだけの広さ。
[akiraani] まあ、通常ヘクトで表記する単位は、キロつかわないけどね
02:06:09 ! ao ("ぐない")
02:09:27 Catshop -> CshopZZZ
02:13:21 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
02:17:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:06 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:09 kuzumi -> kuzumizzz
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050924.html
[sf] ・ライトノベルを買っていく客層に変化(高齢化)があるらしい
[sf] ・「不特定多数の多くのお客さん」「特定少数の固定客」どちらを掴む店か
[sf] ・無銘の刀について
[sf] ・脇差とはなにか
[sf] ・火縄銃が少しだけあっても戦争に役立てるのは難しいが、狩猟の道具としては便利
[sf] ・老嬢戦
[sf] ・警察の狙撃班
[sf] ・「Re キューティーハニー」の話
[sf] ・萌え記号 をWikiPageとして用意してみる
[sf] ・日日日作品の話
[sf] ・一人称的な三人称
[sf] ・ドクロちゃんのキャラクターとしての立ち位置
[sf] ・ギャグを量産するにはキャラクターの役割分担を明確化してパターンを組む
[sf] ・物語のテンプレートを貯えて、アイデアをテンプレートに当てはめて話を作る
[sf] ・自分のなかのイメージを明確にしてきちんと伝わるように書け
[sf] ・なぜそうなっているのかに答えられるだけの情報がないと、薄っぺらになる
02:56:56 + Kazami(~Kazami@p8208-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ・架空世界における、普通の一日、普通の一年、普通の一生、が見えているか
[sf] ・本当はなにを求めているのか突き詰めて考えてみよう
[sf] ・作品別の用語/人名辞典などの作品別Wikiの立候補募集
2005/10/27 03:00:00
03:00:23 ! trickstar ("Leaving..")
03:45:22 OTE -> OTE_Aw
2005/10/27 04:00:00
04:14:26 ! NM ("Down,down,down...")
04:29:11 ! mihiro ("CHOCOA")
04:57:37 ! kaji ("Leaving..")
2005/10/27 05:00:00
2005/10/27 06:00:00
06:04:18 ! sf ("管理者CM: オンラインセッション特集は30日まで待ちますのでよろしくおねがいします。")
06:10:58 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0225.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:45 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:11 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:57 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p198.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
06:57:49 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/27 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:09:28 fukaSleep -> fukaWork
07:13:28 + Kazami_(~Kazami@p8208-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:15:58 ! mihiro ("CHOCOA")
07:17:32 + Kazami(~Kazami@p8208-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:51 + fukaType0(~fukanju@p5145-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:03 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/27 08:00:00
08:08:32 ! Kakeru (EOF From client)
08:08:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:14:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:16:45 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:18:56 Yaduka -> Yad_away
08:30:38 fukaType0 -> fukaHknJo
08:51:17 ! shirakiya ("お仕事")
2005/10/27 09:00:00
09:22:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238017.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/10/27 10:00:00
10:24:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/10/27 11:00:00
2005/10/27 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:24 killweep -> killwist
11:59:42 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/27 12:00:00
12:21:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
12:23:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:31:28 kuzumizzz -> kuzumiAwy
2005/10/27 13:00:00
[Stella] 学校読書調査:読み聞かせ、減る傾向 学年低くなるほど−−毎日新聞まとめ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20051027ddm002040021000c.html
[killwist] 私が小学生のころは
[killwist] ストーリーテリングの時間、というのが毎週2時間くらいあったな。
[killwist] 図書室で図書の先生が読み聞かせる。おはなしのろうそくとか。
[Stella] ちと毎日新聞買ってくる
[killwist] いってらさい
[Stella] 買ってきた
[Stella] 読書世論調査は昨日出てたらしい
[Stella] MSN-Mainich INTERACTIVEに載ってない
[killwist] あらら
[Stella] >昨年の調査で中・高校生から圧倒的に支持された「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一著)のようなヒット作がなかったことが響いた。
[Stella] ってのを見て、「セカチューは中・高校生が主な読者層だったのか!」と
[Stella] あとで図書館に行ってこよう
[killwist] 読んでもいなけりゃ内容もしらないのだけど、恋愛物っすよね
[Stella] 難病ものです
[killwist] 難病もの!
[Stella] 白血病ですよ!
[killwist] がーん「」
[killwist] どんだけ古い素材だw
[killwist] まあでも
[killwist] そうか
[killwist] 白血病はいまでもあるし難病だ。
[Stella] ベタ重要
[killwist] とりあえず白血病で思い出すのは
[killwist] アンディ・フグ。
[Stella] 夏目雅子
[killwist] うわぁ、男女そろってしまった。切ねぇ(T-T)(違
[Stella] じゃあ
[Stella] 渡辺謙
[killwist] ラストサムライ。バットマンリターンズのがよかったか。
[killwist] しかし私の白血病の引き出しはもうおわってしまった。
[killwist] ほぼ空っぽに近いな(ぉぃ
[killwist] あ
[killwist] 金八先生でも白血病の話があったような気がする。
[killwist] 中高生向けの題材なのかもしれない。
[Stella] 「セカチュー」は、何も考えずに読むとベタで感動的な物語なんですが
[Stella] 実はブンガクとして読むとものすっごく主人公の性格がいやらしい(エッチという意味ではない)のがわかる
[Stella] 病気にかかった恋人を振り回しまくったり
[Stella] 「恋人が難病にかかった悲劇」に浸っていたりする
[Stella] すっげーいやなやつ
[killwist] うわぁ、それはグロいな……
[Stella] オブラートくるみまくりなんだけどね
[killwist] でもそれは
[killwist] リアリティなんだろうな。
[Stella] いやなリアリティだな
[killwist] それもこれもクロスホェンの所為なんですよ!と言ってみたり。
13:56:31 + kaji(~kaji@i60-41-169-35.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/10/27 14:00:00
14:16:23 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 昨日,検査のため病院に行ってきた。……左心室は無事縮小……60mmきりました(^^ まずは一安心。
[Stella] では図書館に行ってきます
14:56:45 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/27 15:00:00
[Banyu11th] 白血病と言えば、久保さん。
[Banyu11th] 「トシ、サッカー好きか?」
15:41:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] 帰宅ー
[fukaHknJo] おかえりなさいまし。
[Stella] どうして毎日新聞は第59回読書世論調査をネットに置かないんだろう
[Stella] ネット本(電車男とかDeep Loveとか)の話もあるのに
[Stella] 去年の調査は、しばらくネットで読めたんだよね
15:53:39 ! shirakiya ("ぐるん")
2005/10/27 16:00:00
16:08:00 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
16:17:22 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
16:43:02 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:05 killwist -> killwaway
2005/10/27 17:00:00
17:38:15 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
2005/10/27 18:00:00
18:09:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:40 fukaWork -> fukaFuton
18:42:09 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:50:19 killwaway -> killwist
18:52:01 TK-Leana -> TK-Ban
18:52:10 + meltdown(~meltdown@wd7.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 読書世論調査か。高齢者は読まず、なおさら中年は読まず
[sf] というのはいつもどおりだっけか
18:58:50 ! trickstar (Connection reset by peer)
18:59:41 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/27 19:00:00
[Stella] 高齢者が増えたですよ
[sf] ふむふむ
[Stella] 書籍読者は5割、月刊誌読者は4割、という水準でとどまるんじゃないかな、と思っております
19:06:39 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:37 TK-Ban -> TK-Leana
[Stella] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/10/post_bef5.html
[Stella] ざっとまとめてみました
19:16:16 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] 「視点」が技術であるのなら、当然「視点主義」が向かない作風もあるわけで。
[NekoGeese] と、ごろごろしてみる。
[NekoGeese] 表でかけるんが言ってる事は的を得てると思うが、自力でそれをやって見せないと納得はされんだろうなぁ(ころころ
[sf] おお
[Kakeru] とりあえず
[sf] 良くまとまっている>Stellaさんの記事
[Kakeru] 同じ場所でしゃべろう
[NekoGeese] 転がってるだけなので気になさらず(ころころ
[Kakeru] (踏み
[NekoGeese] (つぶれ
[Stella] 「韓流ブーム」とか「ネット本ブーム」とゆーとるけど、1割も読んでないんだよな
[Stella] でも、1割も読んでなくてもベストセラー
[NekoGeese] 作り物ですか、ブーム。
[Stella] ベストセラーじゃなくてミリオンセラー
[Stella] 桁が違うの
[NekoGeese] ほむ。母集団が相当大きそうです
[meltdown] 「ロングセラー」というのもありますな
[meltdown] 地道に長く売れるタイプ
[meltdown] 逆を言うと、大きく売れない(こら)
[Kakeru] 現代の読み聞かせ
[Kakeru] 音声付きギャルゲー
[Kakeru] (まて
[sf] 一割ってのは要するに1000万ですからなあ
[NekoGeese] ぐ、月平均1.5冊……読んでない orz
[Stella] ネット本を読んでいるひと(7%)のうち「電車男」を読んでいる人が75%
[Stella] 全体で言うと5%ぐらいか
[meltdown] 読書量が減ったなぁ(こて)
[meltdown] と言うところで
[meltdown] 「すもももももも 3」読了
[meltdown] 漫画で冊数を誤魔化し(ごまごま)
[meltdown] うーん、ラブよりコメディな作品ですが
[meltdown] 一つの問題が解決すると、次の問題が発生し、それを連鎖させる構造は見事だと思います
[meltdown] で、委員長ラブ(おいっ)
[Stella] #今月は29冊かー
[meltdown] 武道家になるためには、色んな物を犠牲にしなければなりません
[meltdown] 「常識」とか
[Stella] #久しぶりに一日一冊ペースにもどった
[meltdown] 「理解力」とか
[meltdown] 「羞恥心」とか(ぇ)
[meltdown] ええ、そういう漫画です
[meltdown] まふ(笑)
[NekoGeese] ……
[NekoGeese] 「理解力」→考えるんじゃない、感じるんだ!
[NekoGeese] 武道家だと、意図的に切り捨てるより、気付いたら犠牲になってました、という気がする。私は。
[meltdown] 警官:「きさま、銃刀法違反だっ!」
[meltdown] 武闘家:「おれは標準語が理解できんのだっ!」
[meltdown] と言うレベルの理解力です(うはっ)
[NekoGeese] してる、理解してるってそれw
[meltdown] ちなみに、彼は標準語を語ります(w)
19:35:03 + Kazami(~Kazami@p4203-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] 英語で制止されて「わかんねぇよ」で殴り飛ばすのとは、当然違うノリですよね?
[meltdown] ええ、自分が標準語をしゃべっていると“理解してない”というノリですから(笑)
[NekoGeese] ……そこまでいくのかーっ(汗
[meltdown] 中途半端にしてないので、とことん極めてますよ(笑)
[meltdown] そうこまでして稼いだCPで強くなるのです
[meltdown] #GM:「敵を倒すのが早いか、指名手配されるのが早いか、競争だな(汗)」
[NekoGeese] ……倒した後にタイーホでは(汗
[meltdown] もしくは、ラスボスが機動隊×2とか(汗
[NekoGeese] もう仮面ライダー龍騎の王蛇君ですな(汗
[meltdown] 3巻目のラストでは、主人公の家が敵武闘家の爆撃(誤字にあらず)で全焼してますから(汗
[NekoGeese] どこの非常識世界なのだろう(汗
[meltdown] 昇竜拳で雲に穴を開けて「こんな小さな穴しか開けられない(がくり)」
[meltdown] と言うのは
[meltdown] “ヒロイン”なのですよ?
[NekoGeese] ……うーん(汗
[meltdown] 主人公は検事を目指している一般市民なので
[meltdown] 非常識ぶりに頭を抱えています
[NekoGeese] まあ、そんなもんでしょう(汗
[meltdown] なんせ、決闘にでも応じようものなら、肉片すら残らない可能性が大
[meltdown] しかし、3巻のラストで「生き残りたいなら、覚悟を決めろ」と奥義書を親父から押し付けられてます
[meltdown] さて、どうなるかなぁ
19:48:35 + lute(~lute@p3031-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:27 + NM(~NM@acykhm038203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/27 20:00:00
20:05:30 ! mihiro ("CHOCOA")
20:20:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:20:11 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:21:09 ! Morris0 ("偽者は消えろ!")
20:27:10 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
20:30:51 OTE_Aw -> OTE
20:33:55 Morris -> MorrisNY
20:39:48 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:38 + Kazami_(~Kazami@p4203-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:55 Kazami_ -> Kazami
2005/10/27 21:00:00
21:01:04 MorrisNY -> Morris
21:01:14 killwist -> kill-yota
21:02:23 OTE -> OTE_Aw
21:05:29 + kaji(~kaji@i60-36-122-232.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:12:03 Stella -> stella
21:50:34 stella -> Stella
[Morris] 『オレ様はワルガキッド2』読了
[Morris] 阿智太郎っぽさが戻ってきた感じ
[Morris] ……しかしこれでも物足りなく感じるのは
[Morris] 今まで散々味わってきて、舌が肥えたからだろうか
[Morris] 吸血鬼や狼と比較してどうだとは言えない
[Morris] どっちがどうかなんて言える客観的な視点は持てない
[Morris] 全部読んでるから
[Morris] ……でもまあ、阿智太郎だよなあ。
[Morris] 僕は好きです。
[Morris] スラップスティックが好きな人にはお勧めです
21:54:32 ! trickstar ("Leaving..")
[Morris] 阿智太郎全巻どうぞ(ぉ
2005/10/27 22:00:00
22:00:48 + kisi_mesi(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:06 kisi_mesi -> kisito
22:29:39 ! lute ("謝ってもすまないことがある")
[Stella] ファミ通文庫の10月新刊がbk1に入荷している
[sf] はやっ
[sf] 『うさ恋。5 好きだ、好きだ、大好きだ〜っ!!』を拾う。http://hiki.cre.jp/write/?Usakoi
[sf] すげえタイトだ
[sf] タイトルだ
[SiIdeKei] そんなに好きなのか。
[Morris] そういえば4巻を読んでなかった
[D_wave] チャームでも掛かったか
[Morris] まあうさ恋だしなあ
[sf] 小説エマ2 も出たので入れる http://hiki.cre.jp/write/?Emma
[D_wave] 買わねばっ!
[Morris] どっちを?
[D_wave] エマの方を
[Morris] まだまだだな。
[sf] 吉永さん家(ち)のガーゴイル 8 http://hiki.cre.jp/write/?GargoyleIsThePreciousFriend
[sf] も入れた
[D_wave] 理由は?
[Stella] 吉永さん家のガーゴイルも拾おう
[Morris] 「両方」と叫んで中級者
[Morris] 今月末発売されるのを全部挙げて上級者
[Morris] しかも3冊ずつだと……
[Morris] ああそうか
[Morris] やっと出るんだっけ>ガーゴイル8
[D_wave] 2巻までしかまだ買ってないのに5巻目まで飛ばして買う酔狂じゃないしなぁ
22:45:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[D_wave] 積読している本をその前に処理しなければ(汗
[NM] 積んである仕事をその前に処理しなければ。
[NekoGeese] 積んであるガンプラを以下略
[NekoGeese] 最近地震が多くて怖いです。
22:47:02 Yad_away -> Yaduka
[NM] 月刊TRPG.NETの記事もネタは決めてあるんだけどなあ。
[D_wave] 今年は揺れが多いですねぇ>地震
[NekoGeese] やはりsfさんがNamazuを復旧させたから?
[NM] 実はsfさんが地震兵器
[NekoGeese] 操作するのは猫
[kaji] にゃーん
[NekoGeese] にゃー
[NM] 首都圏の猫が一斉にジャンプすると地震が起きるとか。
[NekoGeese] ふんわり着地してるのにっ
[sf] 四股を踏むせいです
[NM] ふみふみふみ……
[shirakiya] 首都圏の猫が一斉に飼い主をもみもみすると、地震が起きるのです(違う
[D_wave] 四股踏んで猫踏むと地震が起きると
[NekoGeese] 踏んだり踏まれたり
[sf] ちなみに四股は股とか太ももの鍛錬や、バランス感覚の養成などに有効なので
[sf] トレーニングとしても良いですよ
2005/10/27 23:00:00
23:11:11 ! D_wave ("お疲れSummer")
23:13:02 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:24 kill-yota -> killwist
[Stella] ミステリー大賞に赤川次郎さん : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20051027ij21.htm
[Stella] このニュースを見て
[Stella] 「いまさら赤川次郎に賞?」って思った
[sf] まったくで
[sf] 57歳かあ
[sf] 第9回日本ミステリー文学大賞、か
[Stella] 日本ミステリー文学大賞 http://www.kobunsha.com/company/nihonmystery.html
[sf] あああ
[Stella] ……いまさらな人ばっかり受賞してた
[sf] でも前回が西村京太郎っ
[sf] すげえなあ
[sf] 功労賞みたい
23:28:43 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:28:54 kisito -> kisi_huro
[sf] > 我が国のミステリー文学を中心とする作家等の作品の顕彰、若手作家の発掘・育成、ミステリー文学資料館の設置・運営の事業ならびに演劇に関わる個人や団体への助成を行い、以て我が国文化の発展に寄与することを目的とする。
[sf] という財団だそうだ>財団法人光文シエラザード文化財団
[NM] 赤川次郎が取ってないあたりにプライドを感じるw
[sf] ちなみに
[sf] 赤川次郎は新人賞の選考委員だったりした
[sf] >
[sf] >日本ミステリー文学大賞新人賞
[sf] ね
23:37:43 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] 娘育成ライトノベルってええかもと思ったり
[Kakeru] ちとネタを思いついた
[Kakeru] 魔術師の友人が死んで娘を引き取った主人公ですが
[Kakeru] 一流の剣士だけど
[Kakeru] 「俺がこの子を立派な魔術師にしてみせるっ!」
[kaji] パパとしては最低ですか
23:39:27 ! MorrisZZZ ("あ")
[shirakiya] 自分色に染め上げてしまうのですか
[Kakeru] と、とりあえず範を見せるために自分もいいとしして魔術学校に入学
[Kakeru] ぶっちゃけ向いてないので落ちこぼれる
[Kakeru] のたのたしているうちに飛び級の娘に追いつかれたり
[kaji] そして娘に家庭教師される
[Kakeru] 魔法使うより殴った方が早いパパ
[Kakeru] でも魔法使いだから魔法しか使わないのだ
[Kakeru] という話。
23:42:36 kisi_huro -> kisito
[Kakeru] 結局娘がぴんちになると杖でめった打ちにするんですが
[kaji] あとで娘さんに減点くらいます
[SiIdeKei] ……萌えるか、それ?
[shirakiya] 「めっ!」「…ごめんなさい」
[kaji] お父さんに萌えるかもしんない
[kaji] 剣を使えばめっさかっこいいのに
[kaji] 魔法はしょぼしょぼ
[kaji] 剣を使うと娘に怒られる
[kaji] 魔法は娘に負ける
[SiIdeKei] 娘がピンチになったところで、杖でしばきに行っちゃうようでは
[SiIdeKei] 物語として、あんまりだ。
[kaji] じゃあ
[SiIdeKei] お父さんの決意はその程度なのか?
[kaji] 娘にばれないように
[kaji] がんばる
[SiIdeKei] せめて、ばれないようにするぐらいは、しないとね。
[SiIdeKei] 本当に基本的な魔法をかろうじて使って、それで何とか問題を解決する。
[SiIdeKei] それぐらいのことをやっても、罰が当たらないと思うなぁ。今の設定だと。
[kaji] 敵首領「拳で殴るとは……」(パパ)げし
[kaji] ぱぱ「見よ!コレがパパの魔法の力ダヨー」
[Banyu11th] なんか
[kaji] 昔恋仲だった学校の女教師とかにレッスン受けるとかもステキ下
[shirakiya] 「殴った…?」「殴ったよね…」「うん、殴った…」「センスマジックに欠片もヒットしませんでしたわ」<眼鏡っ娘
[Banyu11th] スレイヤーズとオーフェンに、
[Banyu11th] 短編で似たようなのがあったなw
[SiIdeKei] で
[Banyu11th] スレイヤーズの、過保護おばちゃん(ジョセフィーヌ)と
[Banyu11th] オーフェンの、肉体魔術師(名前忘れた)みたいだw
[kaji] まあ
[SiIdeKei] 娘は、パパのことを、熟練の魔法使いだと思いこんでいる、とかだと
[SiIdeKei] いかがか。
[kaji] 剣士をスナイパーとかスパイとかに変換すると
[Kakeru] とりあえず親父が剣で殴ってOKになると話が壊れますからな
[kaji] そんなハリウッド映画が
[Banyu11th] スナイパー+スパイで、スパイナー
[Kakeru] ばんゆうさんぼっしゅーと(ぽちっ
[SiIdeKei] ばんゆうさんの座布団とりなさい、全部。
[Banyu11th] かけるんは、おれのギャグにけちばかり付けるorz
[Stella] 衝撃の写真  http://www.saturn.dti.ne.jp/~kajihara/hanshingum
[Banyu11th] しいできゅんもかっ!
[Kakeru] 衝撃だ
[kaji] そいあエビバーガーセットが半額だなぁ
[SiIdeKei] な、なんだってー
[NekoGeese] 既に食っていたわけですか
[NekoGeese] < タイガースガム
[Banyu11th] エビバーガー半額だったね。
[kaji] まあ
[kaji] 剣でやった方が早いのに
[kaji] と、愚痴りながら魔法でせせこまするのはいいかも
[kaji] 使える魔法は片手で数えるくらいの種類で、しかも単純、ささやかなものばかり
[Kakeru] 試験とか課題じゃない限り物理的に殴ってもいいとか
[Kakeru] そうでないと今度は剣の達人のほうの設定が割と死ねる
[SiIdeKei] 「はいはい、文句言わないの」とか、そっと寄り添いながら(←ポイント)魔法を手伝ってくれる、かつての冒険仲間のおねーさん、とか。
[kaji] いあいあ
[kaji] 剣じゃなくて魔法でやっつけたように「見せかける」
[Kakeru] 居合いで切って
[Kakeru] 抜く手も見せなくて真空系魔法だと主張。
[NekoGeese] 撲殺魔法
[SiIdeKei] 「パパにぴったりくっついて……ヤラシイ」「あ、あらっ? なぁに誤解してるのよぉ、この子はもーかっわいーっ(ぷにぷに)」
[Kakeru] いかん
[Kakeru] まくらたんのほうがもえる
[Kakeru] |。)
[kaji] 具体例だから解りやすいだけだろう
[SiIdeKei] 椎出のキャラ設定ってのは、まず、キャラの見た目を考える。で、役どころに合った状況において、しゃべってみてもらう。
[SiIdeKei] そうやって、キャラを妄想していく。
[killwist] そいや
[killwist] ちょっと聞きたいことあって。
[killwist] みなさん、登場人物の名前って
[killwist] どうやってきめます?
[SiIdeKei] なので、こういうこと始めると、ひとと比べると、具体的だと思う。
[NekoGeese] 最後まで悩みます(ぉ < 名前
[kaji] 響きで(えー
[SiIdeKei] その場のノリで。あと、持ちキャラの名前をよく使い回す。
[killwist] ああ、私だけじゃないんだ……>最後まで
[killwist] ふうむ
[NekoGeese] 他の物の名前をもじったりしますかねぇ
[PaLiLitH] 面倒くさいのでユニークな名前が必要となるまで役職名なんかですませます。
[killwist] なるほど
[killwist] それは良いかもしれない
[killwist] どうも名前と個性化の時点で躓くことがあるんすよねえ。
[Stella] いつのまにか野球Wikiが http://hiki.cre.jp/baseball/
[killwist] #KA-04あたりのログに顛末がのってます。
[killwist] 04じゃなかった
2005/10/28 00:00:00 end