#もの書き予備 2005-07-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-07-27をご活用くださいませ。

2005/07/27 00:00:00
00:09:04 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:11:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:12:31 + akiraani_(~akiraani@ackube001241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 河北新報ニュース 「もったいない」ブランド 伊藤忠が環境保護で展開 http://www.kahoku.co.jp/news/2005/07/2005072601002661.htm
[sf] 購買に繋げるのはどうかと思った。
[Stella] 実は、毎日新聞社が「もったいない」を商標出願している
[Stella] #標準文字じゃないけどね
[Stella] 伊藤忠のとはまた別のロゴだし
[Stella] それではこのへんで
00:18:59 ! Stella ("Leaving...")
00:19:45 OTE -> OTE_Aw
00:21:24 Catshop -> CshopBath
00:45:27 ! NekoGeese ("台風一家。")
00:45:28 ! saya ("CHOCOA")
00:48:32 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:48:50 Yaduka -> Yad_Furo
00:59:58 + NM(~NM@acykhm024078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/27 01:00:00
01:01:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:08:45 ! Hisasi_ ("史久:「和久、僕が何を言いたいか、わかるよね?」>目笑ってない")
01:09:28 CshopBath -> Catshop
01:09:50 ! kisito ("秦弥を蹴りたい……")
01:15:50 ! KyrSagyou ("垂直落下")
01:16:33 Yad_Furo -> Yaduka
01:19:14 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
01:32:04 ! ponzz ("CHOCOA")
01:38:38 + mikeyama(~mikeyama@p8147-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:28 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:58:43 + NM0(~NM@acykhm003230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/27 02:00:00
02:03:21 Catshop -> CshopZZZ
02:23:48 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:14 + NM(~NM@acykhm011022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/27 03:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050604.html
[sf] ・犬みたいなしつけをされた娘というネタ
[sf] ・ゲームジャーナル15号の紹介と感想
[sf] ・軍隊を連れて暗殺するという謎
[sf] ・『「本能寺の変」本当の謎』の話
[sf] ・名探偵は何故殺人現場によく居合せるのか、にスポットを当てたミステリ
[sf] ・メイドネタの話
[sf] ・SEEDを見ると、ガンダムXのガロードとか、Wのヒイロが円満な人格に見える
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050605.html
[sf] ・Macにインテル製プロセッサを採用へ
[sf] ・A級戦犯は戦没者ではないのにどうして合祀されているのか
[sf] ・甲賀の里探訪
[sf] ・Ζガンダム劇場版第三部のサブタイトルはどの古典SFから取ってくるか予想
[sf] ・『鉄の夢』の話
[sf] ・1stガンダムはガンダムSEEDのパクリと主張する人
[sf] ・メカモノ作品とそのメカデザイン
[sf] ・搭乗型ロボットとそのサイズによる描写の変化
[sf] ・ショーにするためには実戦的な兵器とは設計思想を変えなければならない
[sf] ・ロボットバトルを実現可能にするために必要なこと
[sf] ・長篠合戦についての話あれこれ
[sf] ・日本の戦車の話
[sf] ・『覇者の戦塵1943 電子兵器奪取』の話
[sf] ・イラクに広さ4ヘクタール以上の秘密の地下基地を発見
[sf] ・『ミゼリコルドの聖杖 永遠はわが王のために』の紹介と感想
[sf] ・「終わりのクロニクル」1〜4の感想
[sf] ・作家は年四冊新刊を出さなければ忘れられやすい
[sf] ・『ヴぁんぷ!』の感想
03:45:32 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/07/27 04:00:00
2005/07/27 05:00:00
05:56:01 + NM0(~NM@acykhm012236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/27 06:00:00
06:03:33 + NM(~NM@acykhm018212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:31 + fumeya(~username@210-20-74-98.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fumeya] こんにちは
[fumeya] はじめまして
[OTE_Aw] おはようございます。はじめまして。
[fumeya] もの書きが集まる場所ですか?
[OTE_Aw] そうですね。メインチャンネルは#もの書きのほうになります。
[fumeya] あ、こっちはメインじゃないんですね
[OTE_Aw] こっちは、表がふさがってる時用の予備ですね。
[fumeya] 失敬
[OTE_Aw] いえいえ
06:37:55 fumeya -> boiler
[boiler] このチャンネルをブックマークしたいんですが
[boiler] やり方がわかりません(汗
[boiler] 教えていただけませんか?
[OTE_Aw] ブックマークですか。
[azusa] | ・)ノ 上の「チャンネル」をクリック→「自動で入る」
[OTE_Aw] お使いのソフトはなんですか?
[boiler] ライムチャットです
[OTE_Aw] うん。なら、今azusaさんが言った方法でOKです。
[OTE_Aw] メニューバーに「チャンネル(C)」というのがあるはずです。
[boiler] はい
[OTE_Aw] その一番下に「自動で入る(N)」というメニューがあります。
[boiler] 自動で入るにチェックしました
[boiler] これでオッケー?
[OTE_Aw] それをチェックすると、次回から自動でこのチャンネルに入れます。
[boiler] なるほどー
[boiler] ありがとうございます
[OTE_Aw] ちなみに、サーバ情報は毎回打ち込まずに入れてますよね?
[boiler] え?
[boiler] はい
[OTE_Aw] あぁ。ならOKです
[boiler] 特に何もやってません
[boiler] もの書きには精神病がつきものと聞きますが、本当でしょうか
[boiler] 不眠症、鬱病な感じです。
[mikeyama] おはようございます
[boiler] おはようございます、はじめまして
[mikeyama] 一応、ログ公開なので変な発言して後悔しないようにしましょうw>boilerさん
[boiler] 大丈夫です、イロモノキャラには慣れてます(笑
[boiler] http://members.jcom.home.ne.jp/0144968401/TOP.htm
[boiler] 僕のサイトです。
[boiler] 見ればわかりますが、あからさまにアレな感じです。
[mikeyama] む
[boiler] だからいいんです。
[mikeyama] スクリプトエラーが出るのはこっちの環境のせいだろうか
[boiler] ああ、よく出ます
[boiler] なんかバグがあるらしいです
[boiler] 原因不明です
[mikeyama] ふむ
[boiler] 元々はお笑いサイトだったんですけどね
[mikeyama] HTML Builderを使ってて、それがおかしいとかは?
[boiler] ホームページビルダー使ってます
[boiler] たぶん、それがオカシイ。
[mikeyama] Ver古いとか、パッチ当ててないとか?
[boiler] どうなんでしょうねぇ……
[boiler] ヴァージョンは新しいと思いますよ
[boiler] パッチは確認してないなあ
[boiler] 特に直す気がないのが、一番の問題点ですね
[mikeyama] それは問題でしょ……(汗
[boiler] 見れればいいやって思っちゃいます
[OTE_Aw] んま。スクリプトエラーなら、ビルダーの問題ばかりじゃないから。
[boiler] そうなんですか?
[OTE_Aw] 私の環境ではエラーでないね。
[mikeyama] ふむ
[mikeyama] じゃあ
[mikeyama] PersonalFireWallの所為かな?
[boiler] かもしんないですね
[boiler] オススメは
[boiler] 「ふるいねた」から「日本接吻大全」です
[mikeyama] 「構文エラー」と「型が一致しない」ってのが出るなあ
[boiler] 文章というか、単なるネタですけど。
[boiler] 見れないんですか?
[mikeyama] いや
[mikeyama] 「はい」か「いいえ」を選べば見れる
[boiler] 困った感じですねぇ
[mikeyama] なんのスクリプトだろう・・・?>エラー
[OTE_Aw] ま。大した問題じゃない気がするよ。
[boiler] 大した問題じゃないといいんですけど。
[boiler] ちなみに「ふるいねた」がお笑いテキストで、「素」が真面目なテキストです
[boiler] 最近は「素」の方に力を入れてます
2005/07/27 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[boiler] ン……
[boiler] 文藝賞の発表は9月かぁ
[boiler] 通ってるといいなぁ
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] プロ志望ですか
[boiler] プロ志望です
[boiler] 独学ですけどもね。
[boiler] まだ長編は二作しか書いたことないです
[azusa] | ・)ノ[「#もの書き」にも入っておく事をお勧めしておきます]
[mikeyama] 作家はほとんど独学だと思うのですが?
[boiler] 三作目は執筆中
[boiler] みんな独学なのかー
[boiler] なんか、専門学校とかシナリオスクールみたいのに
[boiler] 通ってる友達がいるから……
[mikeyama] ふむ
[boiler] 僕もそういうところに通った方がいいのかなと
[boiler] 悩み中でもあります
[mikeyama] うーむ
[mikeyama] 金をかけて、あとで回収できる職業ではないので、私はあまり行く気は無いなあ>それ系の専門学校
[boiler] それもそうですねぇ
07:08:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] まあ、心持次第だとは思いますが
[boiler] でも、基礎は押さえておきたいなって。
[boiler] なんとなく、不安で……
[mikeyama] そんなとこ通わなくたって作家になった人は大勢いるわけで
[boiler] それもそうですね
[mikeyama] それに、基礎ってなんだろうか
[azusa] | ・)ノ[行きたければ行けばいいし、行く必要がないと思うならそれでもいい]
[boiler] それもそうなんですけどねえ
[mikeyama] それはそうですなw
[boiler] 金も時間もかかりますしね
[mikeyama] 少々出過ぎた真似をしました
[azusa] 絵でも何でも同じなのですよー
[boiler] 今は今で、書けてるわけですし。
[boiler] あ、絵も描くンですよ、少々。
[boiler] やっぱり独学で。
[azusa] ほぅほぅ
[boiler] 高校の頃、美術とればよかったなぁと、今では後悔。
[boiler] あと、基本的には舞台俳優です
[boiler] 小説書くのは、副業みたいなものです
[azusa] | ・)ノ[デッサンのやり方を知らなくても絵は描けるけど、デッサンを習ってそれを自分のモノにすれば、それは武器のひとつになる]
[boiler] デッサンー!
[boiler] 描けば描くほど上達しますよね
[boiler] でも、めんどくさがりだからあまりやりませんけど。
[azusa] | ・) うひひ
[boiler] 模写とかはたまにしますよ。
[OTE_Aw] 学校に入ったことで安心しちゃう人が多いからねぇ。
[mikeyama] 私は大学はいって、安心しちゃって、ダメ大学生な生活を……orz
[OTE_Aw] 学校に入ってもちゃんと自分を磨けるんならいいんじゃないかな。
[OTE_Aw] まぁ学校というのは、そういう姿勢が弱くても助けてくれる環境だけどね。
[OTE_Aw] そこに甘えたら、ただの学校のカモですな。
[boiler] 勉強する気は、最近ようやく出てきました
[boiler] 本とかたくさん読むようになりましたし
[azusa] | ・)。oO(そいえばチャンネルとかサーバーとかの説明してないや。おてちんに任せよう)
[boiler] 学校にいるときはあんなに嫌いだった勉強が、こんなに楽しいなんて。
[OTE_Aw] 学校の勉強がいやだったのか、学校という枠に反抗してただけなのか。わたしゃ後者だったかもしれない。
[boiler] なんかあるんですか?>説明
[OTE_Aw] うんあります。
[boiler] よろしくお願いします
[OTE_Aw] ええと。
[OTE_Aw] まずはTRPG.NETのIRCサーバへようこそ。
[boiler] はい
[OTE_Aw] http://irc.cre.jp/#rule
[ko_iti] ねここねこ
[OTE_Aw] 参加の規約については、ここと
[OTE_Aw] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[OTE_Aw] ここに細かいところはのっております。
[OTE_Aw] まぁかいつまんで言うと、
[ko_iti] 法に反することはしない
[OTE_Aw] 違法行為、もしくはそれを推奨しまくるような発言禁止。
07:22:09 Yad_sleep -> Yaduka
[boiler] はい
[boiler] 大丈夫です
[OTE_Aw] エログロ禁止(これは、TRPG.NETにサーバを貸してる会社の規約なのでどうにもならん)
[boiler] それも平気です
[boiler] あ、でも
[boiler] 僕の小説にレイプのシーンがある
[OTE_Aw] 後、歌うの(替え歌も)も禁止。(これは歌詞の引用とかがあいまいなため)
[boiler] 版権とかの問題ですか?
[ko_iti] 劣情を喚起することを主たる目的とするものでなければ、可ではなかろうか
[OTE_Aw] あい、そのあたり。
[OTE_Aw] >版権
[boiler] 了解です
[OTE_Aw] 自分のサイトの場合は、どうだったっけか。
[OTE_Aw] この規約というかお約束は、サーバのチャンネル全部で有効ですのでよろしくお願いします。
[boiler] はい
[OTE_Aw] 一応、そんな作品ばっかとか、その描写自体が目的というかそんなんだと、リンクもあかんかった気がする。
[boiler] ああ、それもクリアーしてます
[boiler] 大丈夫かと思われます
[OTE_Aw] それと、ここはLog公開が永続的になされますので、発言には責任を持ってお願いいたします。
[boiler] はい
[boiler] もちろんです。
[boiler] 一応、常識人を気取ってますので。
[OTE_Aw] 事故によるものは、管理者で対応する場合も有りますが、どんな自爆発言でも変更削除は無いとお考えください。
[boiler] 大丈夫だと思います。
[boiler] はい
[OTE_Aw] まぁそんな感じで、一応最初にこういうのを説明する感じになってますが。後は、お楽しみください。
[boiler] はーい
[boiler] ありがとうございましたー
[OTE_Aw] いえいえー。
07:29:02 + NM0(~NM@acykhm021100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] ちなみに、管理者はsfさんです。
[boiler] お会いしたら、挨拶しておきます
[OTE_Aw] Limeだと、私のハンドルの二つ下にニックが出ております。
[boiler] 見えます
[OTE_Aw] IRCだと、寝てようが何してようがつなぎっ放しということも多いです。
[boiler] sfCokageさんて方もいらっしゃいますね
[OTE_Aw] かく言う私もつなぎっぱです。
[boiler] 僕も多分、つなぎっぱだと思います
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] Cokageのほうは、分身というか、管理用の別クライアントですね。
[boiler] クライアント?
[OTE_Aw] ソフトのことです。
[boiler] はぁ。よくわかりませんが、わかった気がします
[OTE_Aw] 同じチャンネルに、わざわざ2つソフトを立ち上げてつないでるという感じ。
[boiler] へええ
[boiler] 管理人さん、頑張ってるんですね
[boiler] ともかく、こんなにもの書きの方がいらっしゃって、心強いです
[mikeyama] 管理者権限持ってる人はそういうの多いですよ、別のサーバーの話ですけど
[boiler] 今まで、一人っきりで書いていたもので。
[azusa] ああ
[azusa] ちなみに
[azusa] | ・) 書く人、読む専門の人、色々です
[boiler] あ、そうなんですか
[boiler] 僕は書く人と、読む人です。
[mikeyama] 複数サーバーでのIRCネットワークあるようなところに繋いでる人だと、どっちかのサーバーがダウンしたりしてもチャンネル管理できますから
[boiler] む、わかるようなわからないような。
[boiler] 要するに、保険がきく、みたいな事でしょうか
[OTE_Aw] うい
[mikeyama] まあ、そんな感じでしょうか
[boiler] まだIRCの使い方もよくわかってませんが、末永くよろしくお願い致します
07:39:13 mikeyama -> mikeBusy
07:42:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/27 08:00:00
08:00:35 + NM(~NM@acykhm008055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:01:42 Yaduka -> Yad_away
08:07:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:13:39 azusa -> azu-eat
08:33:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:54 + lute(~lute@p1142-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:01 ! ao ("起きたら作業ー。しかし、今は寝る。")
2005/07/27 09:00:00
09:03:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:04:30 boiler -> boilerROM
09:06:06 azu-eat -> azusa
09:15:22 boilerROM -> boiler
09:20:07 + NM0(~NM@acykhm033212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:53 ! NM0 ("Down,down,down...")
[mikeBusy] 正岡 豊って、正岡子規ゆかりの方かな? 調べてみたけど、よくわからない
09:36:04 lute -> lute_away
09:39:43 boiler -> boilerROM
2005/07/27 10:00:00
10:01:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:04:52 azusa -> azusAWAY
10:05:37 lute_away -> lute
10:11:14 mikeBusy -> mike_Away
10:31:13 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはようです。
10:32:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/27 11:00:00
2005/07/27 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
11:11:39 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5af8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:07 nagisame0 -> nagiaway
11:17:13 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:31 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016191.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:20 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:12 boilerROM -> boiler
11:39:08 mike_Away -> mikeBusy
11:39:21 mikeBusy -> mikeWrite
11:48:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:19 nagiaway -> nagisame
2005/07/27 12:00:00
12:02:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:06:21 + lute_(~lute@p1201-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:07 kisito -> kisi_mesi
12:19:58 kisi_mesi -> kisito
[kisito] ボイラーさん?
[kisito] 一応、整理がつきましたので。
[kisito] タイトルだけ並べていきますので、頑張って追ってください
[boiler] え?
[boiler] はい
[kisito] #が付いてるのは私の方じゃなくてもう一方のページを示します。
[kisito] 甲冑の男と不死の少女(仮)
[kisito] カイレイス一日目
[kisito] ウォード、初めてのデート。
[kisito] #カフェ・スノーマンズ
[kisito] セイラ襲来
[kisito] #セイラ襲来・その後
[kisito] #少年<sho-nen>工房
[kisito] 魔導甲冑VS自動人形
[kisito] #人形遊戯
[kisito] #人形遊戯・其の弐
[kisito] ウォード誘拐事件その後。
[kisito] #ぼくのなまえは…
[kisito] #月あかりとシステムダウンの関係
[kisito] エレナの異変
[kisito] 次の町へ
[kisito] #黄水晶(シトロン)日誌  記入者:琥珀
[kisito] #ぴかぴか☆
[kisito] #シトロン・ドロップ営業日誌
[kisito] ミュルスに着いて
[kisito] 宿屋のお仕事
[kisito] #今朝の夢……
[kisito] #ミュルスにてー琥珀のため息ー
[kisito] #ミュルスにてーセイラの歓喜ー
[kisito] 過去の秘密
[kisito] フォイエルの夢
[kisito] の、順番です。
[boiler] 了解しました
[boiler] コピペしときます
[kisito] 面白くなくても、勘弁してください。
[boiler] いやいや
[boiler] 期待して読みますよ
12:29:23 azusAWAY -> azusa
12:29:31 ! shirakiya ("お仕事ー")
[kisito] 後は誤字脱字が必ずあるはずなので。気にしないでください。
[boiler] 了解しました
12:34:18 + fukaTypeU(~fukanju@p17082-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:16 lute_ -> lute_mesi
12:49:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:41 nagisame -> nagimesi
2005/07/27 13:00:00
13:05:14 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:08:05 ! Stella ("Leaving...")
13:11:23 lute_mesi -> lute
13:16:03 nagimesi -> nagisame
13:23:56 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238081.bbtec.net) to #もの書き予備
13:42:40 + NM(~NM@acykhm017037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:12 + Kazami(~Kazami@p7235-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kazami] というわけでお邪魔しまーす
[nagisame] ようこそいらっしゃいました(ふふふ
13:45:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[kisito] ようこそまの#もの書き予備へ
[kisito] 魔の
[ko_iti] ま
[PaLiLitH] ま゛っ。
[nagisame] 何か今日はみんなのテンションが高い(w
[kisito] ジャイアントロボかゴーレムか!
[KITE] ここがかつて、日報でその日の出来事でたった一言
[KITE] 「じゃれてる」
[KITE] で表現されたもの書き予備だ!
[nagisame] あー(w
[kisito] あー(w
[mihiro] そんなこともあったね(遠い眼
[Kazami] へー(笑)
[Kazami] 日報貯めてますから……orz
[Kazami]   溜
[nagisame] だいたい、僕をネタに遊んでいるときは「じゃれてる」となる(w
[Kazami] あ〜…………………… 納得です(笑)
[mihiro] 渚女さんは猫じゃらしかw
13:53:34 + NM0(~NM@acykhm008164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kazami] 同じことを思いました(笑)
[Kazami] しかも草じゃなくて、ペットショップに売ってる、何かピンクとか黄色のかわいらしいやつ
[nagisame] (びょんびょん)
[mikeWrite] え? 可愛い仔猫ちゃんじゃないんですか?(ぇ
[shirakiya] ほらー、なぎー。こないだもらった小説の感想だよー。
[shirakiya] (ぴらぴら
[nagisame] orz
[Kazami] そうか、なぎさめさんがにゃんこか(笑)
[kisito] どっかのキャラチャで猫っぽいロールをしてたねぇ……なぎー
[nagisame] PCとPLは別ですよ、きっし〜じゃないんだから(ぉ
[azusa] みんなでおもちゃをふって
[azusa] | ・) なぎさめたんがあっちこっちにじゃれつくのを
[azusa] | ・) ながめる
[kisito] …………ナギーがいじめる
[azusa] つまり
[azusa] | ・)ノ[きっしーはPCとPLどちらも萌えキャラ]
[kisito] くそう!俺に何の恨みがあって……あー、それなりにありそうだ……
[Kazami] http://www.cat-picture.org/photo/20020519.html  sfさんちのこちらみたいな
[Kazami] みんなにゃんこだー!(端から見るに(笑))
[kisito] まて!それはどういう意味だ!>どっちも萌えキャラ
[kisito] おれは萌えキャラじゃない!
[azusa] | ・) うひひ
[lute] #もの書き予備の参加者はみんな猫、と(メモ(ぉぃ
13:58:07 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] こんにちは。
[mihiro] きしとさんは、主人公属性が認定されて無かったっけ?
[silby] こんにちわ
[lute] こんにちはー
[kisito] チャット限定で。>属性
[PaLiLitH] 私の気が確かなら初めての方だったと思いましたがどうでしたっけ。
2005/07/27 14:00:00
[mihiro] まあ、主人公って奴はいじられないと意味が無いから(ぉぃw
14:01:11 + NM(~NM@acykhm005095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ええと。昨日辺りからいらっしゃってませんでしたっけ?>silbyさん
[silby] はい、昨日から来てます(^_^;
[Stella] こんにちはー
[silby] ちなみに仕事は午前中で終わってしまいまして・・・・・
[Kazami] 気が……?<確か
[silby] あーはじめましてですね>PaLiLitHさん
[Kazami] 初めまして、紫峰かざみと申します。脱線担当です
[azusa] | ・) ちらり
[azusa] 初めましてこんにちは。斎藤梓と申します。今後とも宜しくお願い致します(楚々とお辞儀
[mikeWrite] あ
[mikeWrite] はじめましてこんにちは
[lute] 遅くなりましたが、リュートと申します。よろしくお願いしますー。
[mikeWrite] 三毛山と申します
[syo_note] あ、お初です。
[silby] よろしくおねがいいたします>皆様
[shirakiya] こんにちは。白木屋と申します。
[mihiro] mihiroと申します。よろしく〜
[shirakiya] 昨日も挨拶したかもしれませんが。
[silby] しかし、たくさんの方が昼間に接続されてるんですね
[nagisame] そういやそうですな(w
[azusa] | ・) 繋ぎっぱなしなだけの人も大勢。
[lute] 夏休みということもあるかもしれません。
[silby] あーそうかぁ。学生さんとかはお休みですねぇ
[Kazami] まだしぶとく学生です。
[nagisame] なぜかしぶとく学生です(ぉ
[mikeWrite] 学生ですが、試験既刊中です
[mikeWrite] 期間
[Kazami] 高校と大学あわせて10年ぐらい行く羽目になりそうだ わはははは_| ̄|○
[lute] かく言う僕も学生ですが
[kisito] 最短で9年ですがわたしは……>高校と大学会わせて
[mikeWrite] きしとさんすごーい
[kisito] なぜ
[Stella] 大学だけで11年行った人がいるなあ(ぼそっ)
[ko_iti] ぼそ
[mikeWrite] え?
[mikeWrite] 入院もしたんじゃないんですか?
[kisito] 入院?
[kisito] まだ学部生だよ?
[mikeWrite] 大学院に入院
[Kazami] 四年制です(笑)<大学 とりたてて特徴なく人文なので
[NM] 入学した後に別の学部で入り直したり、卒業した後でまた入り直したりする人もいる。
[Bal_sleep] 同じ学部だった気がするな>11年居た人
[Kazami] 11年いられるのはある意味羨ましいなぁ(学費さえ続けば)
[Stella] ちなみに、ふかんじゅさんのことなんですが
[kisito] 院に入らないと就職がない……
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?FukanjuRosei
[ko_iti] ふかふか11年生
[Bal_sleep] あははははーw
[Kazami] もともと設定されてる年次数が長いじゃないですかっ(笑)<ふかんじゅさん
[ko_iti] 食べない人
[nagisame] まじかよっ!(w<ふかんじゅさん
[Kazami] 休学を駆使しても8年が限界です(笑) 6年で除籍ー。
[lute] すごいなー…(笑
[Stella] 普通の学部だとそうだよなー
[Stella] 医学部だからできた技で(まて
[Kazami] まさに
[Bal_sleep] だねw
[silby] 大学院があればちょっと行きたかった私・・・・
[Kazami] 行きたいけどなあ。教官と仲良くしてないからなぁ
[mihiro] 学究生活と言うのもあこがれたけど、勉強の成績は良くなかったしなあw
14:29:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[silby] それもありますけどね(^_^; 研究生で残るかと言われたけど親がダメといったから
[mihiro] まあ、親としてはねえ、自分たちが理解できる普通の生活を望みますから
[silby] 北海道の大学行ってたし。
[mihiro] そうか。かなり遠くに行かれてたんですね
[silby] しかし大学の頃はよく遊んでました(笑)
[mihiro] まあ、そんなもんですw
[silby] 学校から推薦で受けたんですが、論文だけ出せばよかったので(笑)
[mihiro] なるほど
[silby] ちなみに3人受けたんですが3人とも受かって。もう一人は合格したけど辞退した気が
[mihiro] ほほー
14:41:48 nagisame -> nagiaway
[silby] 私のほかに受かったのは中学校も一緒な奴でしたけどね
[mihiro] なにか別の楽しい事を見つけたのかな>辞退した人
[silby] さぁ。多分遠くて止めたんでしょう
[mihiro] ああ、そうですね。そっちの方が納得しますねw
[silby] 北海道って行っても札幌とかではないですから。ちなみに札幌から500キロ離れてますから
[mihiro] それは遠いやw
[silby] 網走っていう町のお隣さんですし
[silby] (お隣といっても40キロも離れてましたが)
[mihiro] でも繁華街とかは、近くにあるじゃないですか?
[silby] なかったです(^_^;
[mihiro] あれまw 隔離された環境だったんですね
[PaLiLitH] 地価が安いところに学校だけあるような感じですか。
[silby] というか市ががんばって大学を誘致したんです。
[mihiro] アメリカの大学みたいな環境なんだなw
[silby] でも元牧場だったという土地だったので、えらくのどかでした(笑)
[mihiro] ふむ〜。なるほど
[Kazami] うちは元「山ん中」……(笑)
[Kazami] (=茨城弁で林という意味らしい)
[Kazami] NHKでちょっとやってた「映像20世紀」みたいな番組に出てたんですが
[Kazami] 開校の頃は周囲が舗装されてなくて
[Kazami] 雨が降ると泥だらけになる道を、皆ゴム長履きで歩いてました、、、
[silby] 茨城なんですか?<出身と言うか
[silby] ←茨城
[Kazami] そうですー。茨城生まれの茨城育ちで、茨城の大学に通っております(笑)
[Kazami] whoisするとホスト名が茨城。OCNのばかー(あばれる)
[silby] ご近所さんだったりして(笑)
[Kazami] 水戸あたりから守谷あたりまでなら土地勘ありますよ(笑)
[silby] 私は土浦です。仕事場はつくば
[Kazami] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
2005/07/27 15:00:00
[Kazami] まじですか。筑波大学です(笑)
[silby] あー筑波大学病院の通り破産で反対側です<会社
[Kazami] うわー。近所だ……(笑)
[silby] はさんで
[Kazami] あのへんにある昭和シェルを愛用しております……(笑)
[silby] 昭和シェルの並びです(爆)
[Kazami] くっ(爆)
[Kazami] あの並びの歩道に前、
[Kazami] 一定間隔ごとにマックスコーヒーの黄色い缶が立てられてたことがありまして(笑)
[silby] (笑)
[Kazami] つい携帯カメラで撮ってしまいました。何だったんだろう(笑)
[mihiro] まあ、地元のお話は今度お二人で密会オフでも(なんだよそれはw
[mihiro] ここ公開だからw
[silby] あーそうですねぇ
[Kazami] はいな、失礼しました
[Stella] 二人で密会、ってな話は、priv機能使ったらいいですよ
[silby] まぁ昭和シェルからモンペリというコンビニまで歩いていくと会社所在地がわかると思います(笑)
[Kazami] うぃうぃ(笑)モンペリは「エマ」を初めて見かけたところだ……(コンビニなのにごっそり漫画がおいてある)
[silby] まぁ、公開してもわからないでしょうから大丈夫かと
[Kazami] ……「のだめ」を見かけたのもあそこだったかもしれない
[KITE] のだめ読みたいんだけど
[Kazami] ここは、ぐぐると引っかかりますよ〜(笑)
[KITE] 買う金がないー
[Kazami] 同じく……
[Kazami] あとなんか。主人公が汚部屋らしいので、読んでへこみそうです
[Kazami] ←汚部屋の住人
[Stella] 大丈夫、のだめの部屋はもっとすごいから
15:11:57 + Tayu(~tayu@FLA1Aca148.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[silby] 最近面白い漫画とか読んでません
[nagiaway] |・)ノ「AQUA」
[nagiaway] |・)ノ「ARIA」
[silby] それは全部持ってます>nagiawayさん
[nagiaway] アリア社長はどう見ても猫ではない気がするんですが如何なもんでしょうか(ぉ
[silby] マア社長はどう見てもネコに見えないんですが(苦笑)
[nagiaway] ふむ、まだ2巻しかよんでないけどそんな火星猫もでるのですか(w
[silby] あーネタばれになっちゃいましたか?
[nagiaway] いや、いいですいいです(w
[nagiaway] 逆に続き読みたくなるので(w
[silby] AQUAは探しまくってエニックスとマックガーデンと両方持ってます
[nagiaway] わは(w
[silby] たまに読むと面白いのが「辺境警備」とか
[silby] ちょっと仕事してきます(笑)
[nagiaway] うぃ〜
15:20:38 silby -> SILBY_AWA
[shirakiya] あぢー
[shirakiya] (一応仕事してきた)
15:29:50 boiler -> boilerROM
[Stella] はてな 最悪の読後感を味わわせてくれる小説を教えてください。「期待して読んだら外した」は該当しません。わたしのワースト3は次のとおりです。 ... http://www.hatena.ne.jp/1122422363
[Stella] 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』がワースト3に入ってるよおい
[nagiaway] Σ(==)
[nagiaway] 教えてもらってどうするんだろう(==;
[Stella] さらに欝になるのでしょう
[nagiaway] (。。;
[Stella] でもこの人、結構いろいろ読んでるのね
[Stella] 「回答ありがとうございます、××は既読です。」ってのが
[shirakiya] すごいにゃー
[shirakiya] なんかこー
[shirakiya] 本当に質問者が楽しそうに本を漁っているなぁ(笑)
[mikeWrite] 最悪な読後感なら
[mikeWrite] 浦賀和宏は外せねえ。
[mikeWrite] よし、書いてやろう
[mikeWrite] ただし、ほとんど彼の作品は絶版だw
[shirakiya] D-ブリッジ・テープ、面白そうだなぁ
[Stella] それは最悪だ>絶版
[sf] # ログを読んだ。ウォードの関連な話とか、シリーズタイトルつけてWikiでリンク整理しとくと便利だと思う
[Stella] 少年犯罪データベースドア:養老孟司先生世代の脳は狂っている http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/28977297.html
[Stella] すごい煽りタイトルだ
[shirakiya] うーわーw
[Stella] このくらいいい煽りが書きたいものだ(まて)
[PaLiLitH] 狂ってるだと中傷と取られかねないので、脳に致命的なハンディを負っているとか。
[sf] ふーむ
[sf] ネタは反社会学と同じだが、料理法はだいぶ落ちるな
[sf] やはりお笑いで包むほうが読みやすいのか
[Stella] 反社会学のエンターテイメント性と比較しないでください
[sf] あと溜めもないからか
[sf] まあねえ
[sf] 料理法が大事だと痛感した。頑張ろう。
2005/07/27 16:00:00
16:00:21 SILBY_AWA -> silby
[silby] (もどってきました)
[sf] http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
[sf] これね
[sf] 煽りとしては手抜かりがあったり予防線を引かなかったりしたほうが
[sf] 盛りあがって正しいのは確かだな
[mikeWrite] #はてなの質問に答えてみた、この分だと17時台に返答がきそう
[mikeWrite] そういえば
[mikeWrite] ふかさんは、なんのお医者さんを目指しているのだろう
[shirakiya] 現在研修中でしたっけ?
[mikeWrite] ふかさんがきらきらひかる見てるかどうかで判断が違うに違いない(謎
16:14:45 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013238.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] うーん
16:22:40 ! nagiaway ("ぐる〜ん")
[silby] HDDの容量が少なくなってる
16:37:26 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
16:39:37 + NM0(~NM@acykhm019093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:10 ! NM0 ("Down,down,down...")
16:46:50 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:27 ao -> ao_work
2005/07/27 17:00:00
17:00:13 mikeWrite -> mikeZzz
17:14:33 ! silby ("CHOCOA")
17:20:30 ! mihiro ("ちょっとおち")
17:38:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/07/27 18:00:00
18:04:37 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
18:42:14 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:43:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:52 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:18 TK-Leana -> TK-Away
18:57:55 + NM(~NM@acykhm005069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/27 19:00:00
19:01:41 + NM0(~NM@acykhm002110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 来るべき100円の世界 http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20050726#p1
[Stella] そこまで100円本を毛嫌いしなくても……とは思うが
[Stella] 逆に言うと、100円書籍は自社販路ではやってけないのかとも思う
19:06:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 角川書店のmimi文庫ってのがありましたね
[sf] あれも目指したことは同様なんだと思う
[sf] あとさ
[sf] 辞書やなんかで、超低価格のミニサイズのやつって昔からあったよな
[sf] 一部の書店のカウンターにおいてあるやつ
[sf] 流れとしては「自前の販路があるから大成功を収めた」という違いを除けば、大創出版のやってるのは昔からあるのと変わんないと思う
[sf] だいたい初期の文庫ブームだって、他者の単行本を安価に収録して儲ける悪どい商売みたいないわれ方じゃなかったっけ
[sf] 円本ブームだってそう
[Stella] うんうん
[sf] 最近は「百円ショップのほうにしか買いたいものが置いてないから」ついでに買う
[sf] とかいう人も見聞きしますし
[sf] 最終的には「利益が取れるなら」書店も扱うでしょうね
[Stella] 文具類は「百円ショップのほうにしか買いたいものが置いてない」ことが多いですね
[sf] むかしミニ辞書なんかもそうだったけど、場所貸しして補充なんかも自動の「人が金銭処理する」自動販売機みたいな売り方であれば
[sf] 売れ筋を要領良くまとめた百円書籍ってのは、零細書店にはありがたいかも知れない
[Stella] 100円書籍の販売元が在庫処理したりするんですね
[Stella] それだと受け入れる書店は出るだろうな
[Stella] 販売元じゃなくて発売元だ
[sf] 駅前の小さい書店とかね
[sf] 商材的にみて、駅前書店やキヨスクのほうが、百円書籍は売れそうです
[sf] 地図とかさ
[sf] ちょいと買って電車に乗る
[Stella] 移動中の暇つぶしとか
[sf] 電車から降りてバスを待つ/車中で読むとか
[sf] 必要になったときに地図などを買うとか
[sf] 出版をめぐる冒険 利益を生みだす〈仕掛け〉と〈しくみ〉全解剖
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2448018/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860590171/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4860590171 )
[sf] > シロウトだって出版業で成功できる。不況のまっ只なかでも超元気な版元もある! メーカーサイドに焦点を当てて、注目の出版社、好調な出版社を取り上げる。小出版社の挑戦と中堅出版社の生き残り戦略の2部構成。
[sf] おもしろそうだ
19:20:00 nagisame -> nagimesi
19:23:44 lute -> lute_away
[sf] あの小さい辞書、どこが出してたんだっけねえ
[sf] 紙製の本棚とかに入ってカウンターとか、そんな感じで売っていたのだが
19:30:46 lute_away -> lute
19:32:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@88.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:34 kisito -> kisi_mesi
19:41:52 TK-Away -> TK-Leana
19:47:02 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:30 nagimesi -> nagiaway
19:50:57 nagiaway -> nagisame
19:56:58 kisi_mesi -> kisito
2005/07/27 20:00:00
20:03:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:12:43 TK-Leana -> TK-Gohan
20:14:24 kisito -> kisi_afk
20:18:27 kisi_afk -> kisito
20:20:59 + NekoGeese(~nekogeese@p4137-ipad207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] やることおわったので、そろそろ物書きに入ろうかと思う今日この頃。
[nagisame] 問題は、弟が「シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド」を買ってきてしまったことか(けふけふ
20:33:06 + NM(~NM@acykhm010241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p216.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:01 TK-Gohan -> TK-Leana
20:45:48 mikeZzz -> mikeyama
20:47:04 + ponzz(~chocoa@fi1014.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
20:51:32 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav252.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:55:40 fukaHsptl -> fukaHPawy
2005/07/27 21:00:00
21:09:14 Kakeru0 -> Kakeru
21:12:18 ! Stella ("Leaving...")
21:12:33 nagisame -> nagihuro
21:15:26 + Hisasi(~hisasi@pdf5667.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:36 + NM0(~NM@acykhm038021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:43 nagihuro -> nagisame
21:30:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
21:34:59 + Catshop(~zoa73007@ppp0303.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:32 + silby(~h_matsui@p7097-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] こんばんは、明日は土用の丑ですね
[mikeyama] 丁度いいので
[mikeyama] 今日済ませてしまいました
[mikeyama] あと、食事や料理ネタに関しては
[silby] ご法度ですか・
[mikeyama] #料理ってのがありますよー>silbyさん
[mikeyama] いやいや
[silby] あーなるほど
[silby] 失礼しました
[mikeyama] いや、紹介したまでですので
[silby] 以後気をつけます_(._.)_
[mikeyama] 雑談なら他のチャンネルでもありますから
[mikeyama] 問題ありません
[mikeyama] 謝られて困ります(汗
[NM0] より濃い話がしたい場合はそーゆーチャンネルもありますよー、という話で。
[silby] ie,
[silby] いまニュースで「土用の丑」ってやってたものですから
[mikeyama] いかにも>NMさん
[mikeyama] 別に咎めたわけじゃないですよー
[silby] いえいえ、新参者ですからって通りませんから(笑)
[silby] そういうチャンネルがあるのを私が見落としたわけですから
[mihiro] まあ、もの書き絡みなら、何でもありなんですよ、実はここってw
[mikeyama] いや、そうじゃなくて話すべき話題をチャンネルで明確に分けろっていうんじゃなく、雑談とかはどこでもあるのですよ
[NM0] どんどん泥沼にはまっていくmikeyamaさんであった。
[mikeyama] それにそういうのを話題に誰かが即興のSS書くこともありますし
[mikeyama] ですね……(滝汗
[silby] いまLISTとりましたから。
[silby] いやー2つしかないもんだと思ってもので(#もの書きともの書き予備)
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[sf] 公式系のうちログ公開分のヘッダラインです
[silby] あーありますね。料理ねたは後で追加しておきます(笑)
21:48:14 Mak_AWAY -> MakotoK
[silby] なるほどって今日の午後のもばっちり残ってますね(笑)
[silby] 音ねたもあるんですねぇ(感心しきり中)
[silby] 出版業界談義って業界にいるけど路線が違うけどいいのかなぁ
[sf] 基本的にありありで
[silby] ←一応某道路地図屋です
[sf] なるなる
21:57:00 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[silby] mixiをやってる方なら、はっはーんって感じです
[sf] 入っとる人は多いな
[sf] TRPG.NETのコミュニティとかもあります
2005/07/27 22:00:00
[silby] なるほど。ってTRPGってやったことがなくて
[silby] http://mixi.jp/show_friend.pl?id=253061
22:03:03 kisito -> kisi_huro
[silby] よければ覗いてみてください
[shirakiya] んむ
22:06:43 Morris -> MorrisEat
22:07:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@153.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] スペースシャトル、耐熱タイルが何枚か落ちていたそーで
[shirakiya] まあ、たしかタイルの補修の訓練(?)も過程にあったと思うから
[shirakiya] ちょうどよい実習になるな
[silby] そうですね。匠になりたいって野口さんがコメントしてるみたいですけど(^_^)
[silby] 向井千秋さんのだんなさんが書いた「君についていこう」とか面白かったです
[Banyu11th] うちの大学の教授ですなー <向井まきお
[silby] 奥さんは今はイタリアの大学行ってるようですけどね
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] 高校の時に一緒にTRPGのキャンペーンシナリオをやってた人が、
[Banyu11th] うちの大学の教授だったと知ったときには、とてもとても驚きましたw
22:15:22 kisi_huro -> kisito
[Banyu11th] 向井さんの同僚だったわけです(笑
[silby] うわぁ
[Banyu11th] 「学校関係の仕事してる」って聞いたので、用務員かなんかだと思っていたのにw
[Banyu11th] (赤ら顔で、髭もじゃ)
[OTE_Aw] にゃー
[OTE_Aw] めがね?
[Banyu11th] 眼鏡はないw
[Banyu11th] でも、まさか、医学博士だとはw
[OTE_Aw] 博士でもめがねなしじゃなぁ。
[Banyu11th] オッサンデスヨ?
[silby] たまにつくばに来ているようですよ<向井千秋さん
[Banyu11th] ほほーぅ
[silby] あと毛利衛さんとか
[silby] 毛利さんはあちこちで目撃されてるとか
22:18:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:48 Yad_away -> Yaduka
[silby] 今週末は暇だから向井さんの本とか読み直そうかな
[sf] ちなみに #科学技術 というのもあります(CM)
[silby] あらぁ、本当にもの書きにとってはここのIRCは有益ですね
22:31:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:36:59 ! silby ("CHOCOA")
22:37:59 MorrisEat -> Morris
22:38:22 + silby(~h_matsui@p7097-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] 落ちてしまいました
[sf] ふむ
[sf] さっきから#もの書き は入ってから抜けてますな
[silby] 無線LANから振り落とされました
22:41:15 fukaWork -> fukaFuro
[sf] quitになってるので正常に切断してるように見えます
[sf] >さっきの
[silby] もの書きは自動で入ってしまうので。対応できないので切り替えました
[sf] ふむ
[sf] こっちは#もの書き の予備なんですけどね
[sf] 今見ている以外のとこは下に流れるだけなんで、ついていけない時には気にしないというのが楽です
22:42:45 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] そうですね。ってチャットソフトたくさんあげ過ぎなのかも知れませんが
[silby] さて、睡眠薬飲んで寝ますね。 おやすみなさい
22:49:00 ! silby ("")
2005/07/27 23:00:00
[Prof_M] ……『Missing』Wiki書き込み中……何処まで書こうかね?
23:05:33 fukaFuro -> fukaFuton
[Prof_M] とりあえず,舞台と登場人物だけ書き足し……まだ終わってないけど。
[sf] おー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
23:09:01 + NM(~NM@acykhm038021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:17 ! Stella ("Leaving...")
[Morris] 『ぼくがペットになった理由』読み読み
[Morris] 異星人いっぱい(*゜∀゜)
[Morris] ……それはさておき。
[Morris] ビールよりよっぽどミステリー文庫だわ(何
[Morris] そして昨日まで頭の中で組み立ててたプロットと似ててびっくり。
[Morris] さすがに開始数ページで死にはしませんが(^^;
23:17:01 ! lute ("勝手なGMのセッションにお付き合いいただいてありがとうございます")
[Morris] 異星人ものでミステリーにするときに注意しなければならないことは
[Morris] 大多数の人種では不可能でも、ごく一部の人種で可能だったりすること
[Morris] 禁断の抜け穴です。
[Morris] 常識そのものがひっくり返されると、ねえ。
[Morris] その点、この小説では今のところ最低限の常識は守ってるし
[Morris] 習性は違っても、ミステリーを根本からひっくり返すような破綻は出てない。
[Morris] まあ、当たり前の話だけどね(遠い目
[Morris] 「(足元の死体を見下ろして)こいつがガイシャか……外傷はないな。」
23:20:45 + akiraani(~akiraani@ackube004072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 「ええ、ショック死だそうですから。」
[Morris] 「……手に持っている血まみれのナイフは何だ?」
[Morris] 「それが……」
[Morris] 「何だ、言ってみろ」
[Morris] 「……これで相手を滅多刺しにして、出てきた血を見てショック死したんです」
[Morris] 「ああ、この人種はそういう人種だからな。……まて、滅多刺しにされた相手はどうなった?」
[Morris] 「その相手は○○星人だったので、どんなに刺されても死にませんよ」
[Morris] ……うまく書けない
[Morris] つーか、そんな加害者(死亡)にそんな被害者(元気)を襲わせるなよ(;´Д`)
23:24:44 akiraani -> ani_furo
23:26:04 Morris -> MorrisNY
[Prof_M] 書き込み完了。ふぅ。
[Prof_M] でも,どんな話かはわからないな。これだけだと。
23:37:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
[sf] ふむ
[sf] 人名と用語が充実
[sf] Wikiとしては作品ごとのこういうのは良いものだと思った
[Prof_M] 各館の解説も必要かしらん
[Prof_M] 各巻,
[sf] 読みたくなるようなリードがあるといいのかもしれない
[Prof_M] ネタバレには気をつけましたが。
[sf] でもシリーズのリードがほしいか、まず
[Prof_M] ふむ。
23:41:09 mikeyama -> mikeBusy
23:41:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube002168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:03 fukaFuton -> fukaSleep
23:47:27 ani_furo_ -> akiraani
[Prof_M] 「その知識と態度から『魔王陛下』と呼ばれる少年が,一人の『神隠し』の少女と出会った。そして世界は終わりの始まりを告げた」みたいな感じかな?>シリーズのリード
[Prof_M] 「そして,終わりの物語が始まる」のほうがいいか。
23:49:37 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:50:10 ! boilerROM ("Leaving..")
[sf] 読みたくなるようななんかだといいのかな
[Prof_M] うーん,帯の文句みたいだな
[Stella] シリーズのリードは難しいですにゃー
[Prof_M] #全巻通しての感想は,前にあげたからなー
[Stella] ふと思ったが
[Stella] チャットでよく出るネタもちゃんとWikiに書いておくべきなんだろうか
[Prof_M] 用語集に?>チャットでよく出るネタ
[Stella] うん
2005/07/28 00:00:00 end