#もの書き予備 2005-06-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-06-29をご活用くださいませ。

2005/06/29 00:00:02
[nagisame] sfさん以外が書いてる可能性もありますぞ
[shirakiya] Σ
[shirakiya] おまえかーっ(がくがく
[D_wave] BURU-TASU
00:02:51 ! nagisame ("うわわ〜ん")
[sf] 端的な意見です。
[shirakiya] そうか…そうだったのか
[shirakiya] そんなふうに見られていたんだ……
[shirakiya] ああ……今になってはじめて気づいたよ。自分の両手が真っ赤に染まっていたことに。
[shirakiya] あははははははははは
[shirakiya] ……なんてーことを書いてるから「痛いの大好き」と書かれてしまうのだなorz
[azusa] しらきぃの両手が真っ赤に染まるぅぅっっっ!!
[azusa] (略
[shirakiya] あっさり飽きたな
00:15:08 Catshop -> CshopBath
[shirakiya] うむ……
[shirakiya] blogでも記事落ちしている(表示範囲から落ちている)作品がいくつもあるなぁ
[shirakiya] (ここのところ「某猫」を輩出してるせいで流れてしまったわけだが)
[shirakiya] うむ。wikiの方に乗せよう…
[shirakiya] ……こうして昔の作品を読んでみると…
[shirakiya] 昔の方が素直に血みどろだったなぁ
[shirakiya] うむ。余計なことを余計に考えすぎるようになってしまったようだ。
[shirakiya] 反省反省。
[Prof_M] では,原点に戻って,「ぶらっでぃ」で「すぷらった」な路線に?
[ponzz] 書かれる前に自分で書いて、自分の小説のリンクもはっとくかな
00:30:07 + NM(~username@acykhm001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「釣り」のgreedy anglerも、いちおうすぷらったなのですよ?
[shirakiya] 現場は血まみれ。遺体の無い現場。
[shirakiya] …えもなんだか消化不良ぎみでありました。
00:34:45 fukaTypeU -> fukaSlept
[shirakiya] 今月中に書き直したいにゃー
[shirakiya] …と思いつつも、もはや29日。残り2日しかねぇよ(汗)
[sf] こうしてみるとお題の投稿規約であるお題ヘのリンクが……
[shirakiya] しかもDVDも見ていないしっ。明日返さなきゃいけないのにっ
[shirakiya] 仕方ない。明日も仕事場に持ってゆこう(マテ
[shirakiya] 昔の作品の方が、
[shirakiya] sfさんの解説では無いが、痛かったのだよなー
00:40:04 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] ううむ。作風の維持というのは難しいものなのだな
[D_wave] 無理に作風を維持しなくてもいいんじゃないんですか?面白ければ(これが一番難しい
00:41:25 ! Hisasi ("頑張れマコリン")
[shirakiya] そーなんですけどね
[shirakiya] 今回(「釣り」)では、あまり痛さも血も緊迫感も描けなかった。
[shirakiya] 反省反省。
[shirakiya] さて、どう書き直そうか…
[ponzz] 俺なんぞは冒険活劇とかジュブナイルを書きたいのに
[ponzz] でてくるネタといえば
[ponzz] 自分の死体を釣ろうとする浮遊霊に会う話とか
[ponzz] そんなんばっかりしかでてこない
[akiraani] 冒険活劇だ(ぉ
[D_wave] 闇鍋を書いて以来、まともなものが書けません(元からです
[ponzz] 俺はホラー系なのかと……orz
[D_wave] とりあえず、睡眠時間を削って中編は無理でも短編を書き上げよう
00:48:31 + akiraani_(~akiraani@ackube008039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] …いたいのはGUNSLINGER GIRLで満たされてしまっているからなのかな…
[shirakiya] …とりあえず寝よう。寝ながら考えよう。
[D_wave] 良い夢路を〜
[shirakiya] 読み手の胸へと、より深く突き刺さる刃となるように…
[shirakiya] (ぐぅ
[D_wave] それは、不死の吸血鬼さえも治ることもない白木の杭
[D_wave] ミス
[D_wave] それは、不死の吸血鬼さえも傷ついたら治すことが出来ない白木の杭
[shirakiya] 「謎を追う」ことを主軸に据えたのがまずかったか…
[shirakiya] もっとこー「志村ー!後ろ、後ろーっ!」と読者に焦らせるようなものを書きたいにゃぁ
[shirakiya] ああ、そうだ。
[D_wave] ?
[shirakiya] sfさん。私の記事のところの「好きな本」のリンクはご自由にどうぞ
[shirakiya] 私が張ると、私のアフィリエイトで張ってしまいそうになるのでw
[shirakiya] というわけで寝るー
[D_wave] GoodNight
2005/06/29 01:00:00
[ponzz] GodNight
[D_wave] Σ
[D_wave] いわゆる神?
[ponzz] 神の夜をー
[ponzz] どんな夜なんだろう
[ponzz] 見た夢を、神様が検分して
[ponzz] 地獄行きかどうかを判定する恐怖の夜
[Prof_M] ってことは,黄昏の後?>神の夜
[ponzz] その夜は、神に自分の心を覗かれないよう、徹夜するのが慣わし
[ponzz] ……
[ponzz] そんな風習がどこぞの国であったな、確か
[Prof_M] 日本だ日本
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
[sf] とりあえず
[ponzz] 日本だったか
[sf] 庚申待ちの本家は中国だけどね
[Prof_M] おおっと<中国
[ponzz] いや
[ponzz] 日本以外にも
[ponzz] そんな風習があったはずなんですよ
[ponzz] 中国ぬきで
[ponzz] 記憶違いかしら
[ponzz] 日本のは、確か三戸蟲がうんぬんじゃなかったかしら
[Prof_M] 金枝篇になかったかなぁ,今から引き出すことはしないけど……
[ponzz] 確か、その夜は自分の体から蟲がでてきて、行いがよければ食い殺されず、わるければ食い殺される、かな?
[Catshop] 三尸ですね。
[Catshop] あれも中国起源だったかと思いますが。
[Prof_M] それが,庚申待ち,なんですけど
[ponzz] ふにゅ
[Catshop] なんでも、夜中に宿主の体を抜け出して、その一年の所業を天の朝廷に報告し、悪行の度合いに応じて寿命が縮めらるという伝説だったと思いますけども。
[Prof_M] うぃうぃ<三尸>猫丸屋さん
[ponzz] でしたな
[ponzz] 恥ずかしながら、クラダルマという漫画で初めてそれを知りました
[Catshop] 日本でも元々、似たような習慣があった可能性はありますけども。
[Catshop] # で、後から入ってきた三尸だとか、庚申待ちだとかの風習と習合したとか。
[ponzz] ありえなくもない話ですな
[ponzz] 特に神道が主だった昔の日本では、穢れを忌み嫌いましたから、それににた風習(儀式)があったとしてもおかしくない
[Prof_M] すぎこしの祭りの変形かしらん
[Prof_M] 年が変わるときに,火が絶えないよう寝ずの番をするというやつ。
[ponzz] ああ、それもありかも
01:25:03 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:28:24 D_wave -> D_huro
01:28:58 ! ponzz ("CHOCOA")
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 久々にタロットを触ってみる。
[Catshop] なんか微妙なカード。
[Catshop] ──いや、そうでもないのかな。
[Catshop] 現在の問題を示すカードが、皇帝。
[Catshop] 問題の敬意が、力の逆位置。
[Catshop] # 訂正:敬意→経緯
[Catshop] 未来を示すカードは星。
[Catshop] 本人を示すのは、女帝の逆位置。
[Catshop] 問題解決能力の有無は、戦車の逆位置。
[Catshop] 問題の行き先は、世界の逆位置。
[Catshop] なんだか、一貫しない感じ。
[Catshop] ──と、ここまで書いて、#もの書き予備の話題にそぐわぬと気づく。
[Catshop] こ、このカードで誰かオハナシを作りませんかっ(ぉぃ
[kaya-n] 肯定は困っていた・・・
[kaya-n] 皇帝
[kaya-n] 朝、目覚めると、妃を逆立ちをしていたのだ
[kaya-n] いや、妃だけではない、戦車も、
[kaya-n] 世界もが全て逆さまになっているのだ
[kaya-n] 自分を除いて
[kaya-n] いったい自分はどうすればいいのか
[kaya-n] このままでは妃とキスもできない
[D_huro] #UPL出し忘れたs
[D_huro] http://www.2chu.net/D_wave/sakura.html
[kaya-n] おはようのキスがないと、朝が始まらないのにーーーーーー!
[Catshop] # 読電波さんがうろたえている(笑)
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] 不思議の国アリスのような趣ですね。
[kaya-n] HOTスタートなら、実際に拉致られかけるところからの方がおもしろいのではないかなあ、とおもったり
[D_huro] ふむふむ
[kaya-n] 7年前に死んだはずなのに、っていうのはどうも説明くさいなあ
[kaya-n] セリフでもいいんじゃないのかなあ
[D_huro] っぐふ(吐血
[kaya-n] え、驚いてないように見えないんだが
[kaya-n] それなら、もうちょっとセリフが違うような
[kaya-n] まあ、受け入れすぎてると、主人公が変な人すぎるか
01:49:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kaya-n] こう、拉致られかけるのをこのまこねえがたすけるっていうシーンからにして、
[kaya-n] 一段落してから、「僕の記憶が確かならば、まこねえは7年前に死んだはずだが」
[kaya-n] というと、キャラが違うか
[D_huro] 実際拉致られるところからか
[kaya-n] まあ、どういう話を書くかにもよるとは思うんだけど
[D_huro] うぃ、感想ありがとうございました
[kaya-n] うわ、もうこんな時間だ。いい加減に寝ないと
[D_huro] #お疲れSummer
[kaya-n] 参考になったかなー( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] おやすみー
01:55:19 ! D_huro ("GoodNight")
01:56:12 ! ao ("ぐう")
01:59:45 Catshop -> CshopZZZ
2005/06/29 02:00:00
02:35:52 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf031.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:41:40 ! KyrSagyou ("Must Be Beautiful")
02:52:09 Yaduka -> Yad_sleep
02:52:32 Prof_M -> Sleep_M
02:54:11 + NM(~username@acykhm006195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 03:00:00
03:00:47 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/06/29 04:00:00
04:18:20 mikeyama -> mike_Away
04:18:28 mike_Away -> mike_Zzz
2005/06/29 05:00:00
2005/06/29 06:00:00
2005/06/29 05:59:32
2005/06/29 06:00:00
06:51:38 fukaSleep -> fukaWork
2005/06/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:37:48 ! kaya-n ("おはいてきまー")
07:43:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016007.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 08:00:00
08:27:27 Yad_sleep -> Yad_away
08:29:16 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
08:32:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:24 + azusAWAY0(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016233.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 09:00:00
2005/06/29 09:00:17
09:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:01 mike_Zzz -> mikeyama
09:23:34 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-58-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:27:36 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:46 + Sleep_M(~moriarty@i219-167-9-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:39:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:41:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:44:22 + NM(~username@acykhm028219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:32 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050523.html
[sf] ・お題「黄金」の話
[sf] ・仮面ライダー響鬼の話
[sf] ・1人2200万円、2008年宇宙の旅。高度100km
[sf] ・さんきゅうと言われたらどう解釈するか
[sf] ・「展覧会に通訳をする」か「展覧会で通訳をする」かどちらが正しいか
[sf] ・愛知万博来場者、500万人突破。
[sf] ・中国における電子書籍
[sf] ・人民教育出版社の教科書の一部がWebで読める
[sf] ・中国の新過程では初中で日語を学ぶらしい。
[sf] ・中国の研究では は を主助詞 が を与主格助詞 と呼んでいるらしい
[sf] ・『竜乙女の変奏曲』の話
[sf] ・日本人は日本が不幸になる話を書くべきだ
[sf] ・仮想戦記は難しい。その理由。
[sf] ・「ソリトンの悪魔」「二重螺旋の悪魔」の良かったこと不満なこと。
[sf] ・阿智太郎作品に望むこと。
[sf] ・ガスガン暗黒時代の話
[sf] ・『星のダンスを見においで』完全版の紹介と感想
[sf] ・胡散臭い神様ってのはコメディに向いている。
[sf] これを全部逐一話題まとめにすると、色々と大変かっ
09:58:06 + NM_(~username@acykhm031119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 10:00:00
10:05:00 + Sleep_M_(~moriarty@i218-47-4-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 星のダンスを見においで http://hiki.cre.jp/write/?HoshiNoDanceWoMiniOide
[sf] 笹本祐一 http://hiki.cre.jp/write/?SasamotoYuichi
[sf] を作成。
10:15:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] めぼしい話題をすべて回収した http://hiki.cre.jp/write/?HoshiNoDanceWoMiniOide
10:34:24 ! sf ("CM:http://hiki.cre.jp/write/ #もの書きWiki大量追加中")
10:44:54 + NM(~username@acykhm031119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:58:50 + NM_(~username@acykhm034042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 11:00:00
2005/06/29 11:00:15
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:34 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
11:21:21 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:31 + Sleep_M_(~moriarty@i218-47-4-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 12:00:00
12:01:59 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
12:06:42 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-92-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:16:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:38 + NM(~username@acykhm008014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:30 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き予備
12:44:46 + NM_(~username@acykhm028095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:18 + Tayu(~tayu@FLA1Abl032.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:52:34 + NM(~username@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:11 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/06/29 13:00:00
13:11:15 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
13:11:59 ! mihiro ("CHOCOA")
13:19:43 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
13:36:30 + NM_(~username@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:42:34 mikeyama -> mike_Away
13:55:32 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/06/29 14:00:00
14:02:03 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-59-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:28:53 Tayu -> TayuSleep
14:38:08 azusAWAY0 -> azusa
14:44:27 mike_Away -> mikeyama
14:44:35 mikeyama -> mikeCook
14:58:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
14:59:59 azusa -> azusAWAY
2005/06/29 15:00:01
15:02:03 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
15:22:06 TayuSleep -> Tayu
15:26:04 ! Stella ("Leaving...")
15:29:38 + NM(~username@acykhm026157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:45 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/06/29 16:00:00
16:16:02 ! Tayu (EOF From client)
16:18:45 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
16:24:26 ! mihiro ("CHOCOA")
16:43:02 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
16:54:02 ! mihiro ("CHOCOA")
16:57:23 ! siseAWAY (EOF From client)
16:57:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 17:00:00
17:00:12 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:24 ! TK-Leana ("いててだよー")
17:36:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016062.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/29 18:00:00
18:05:14 ! siseru_ (EOF From client)
[Moriaitei] 三毛山さん、どうも質の悪いのが入り込んでいるようで。
[mikeCook] ですねえ
[mikeCook] ほっておいたほうがいいですか。
[Moriaitei] その方がいいでしょう。
[mikeCook] 了解
18:06:16 mikeCook -> mikeyama
[Moriaitei] 私達では蹴るわけにもいきませんでしょうから。
18:11:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mikeyama] 管理者権限持ってないとダメですな
[mikeyama] まあ
[mikeyama] 管理者の方がいざとなったらやってくれるでしょうし。
18:14:50 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:38 + kisito(~guilsn@p3159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:25:35 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-92-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:26:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Moriaitei] ですねぇ
18:27:36 + NM(~username@acykhm031112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:25 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
[Moriaitei] 今入ってる人、質悪いようです>すてらさん
[Stella] 私は#もの書き・#もの書き予備のなるとしか持ってないからなあ
[Stella] ほかのチャンネルや、接続そのものには手が出せないです
[mikeyama] 鯖管が入れば
[mikeyama] killコマンド使えるんですがねえ
[mikeyama] 鯖管がいれば
18:50:21 + lute(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:44 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
18:57:23 + ponzz(~chocoa@fi1184.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:59:27 TK-Leana -> TK-Away
2005/06/29 19:00:00
19:04:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:24 TK-Away -> TK-Leana
19:17:17 + lute_(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:24:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:08 + lute(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:24 + lute_(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:02 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:22 + NM_(~username@acykhm037120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:33 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016062.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:18 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
[D_wave] こんヴぁんわ、今日会社の先輩に自分のHPを教えてほしいというので教えたら、お子様メイド?を音読された読電波想心機です(しかも係長の前で
[Kakeru] |。)つ[退職願]
[D_wave] その程度で諦めるほどの羞恥心は当の昔に捨てたわ!!
19:57:00 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 上手くごまかしましょう
[D_wave] いまさら誤魔化すつもりはないですし
[fukaHP] 完全にカミングアウトしてしまえば何も怖い物はありません。
2005/06/29 20:00:00
20:02:24 TK-Leana -> TK-Gohan
[D_wave] しかし、お子様メイドで自分はメイド属性と認定されたらしい
[Kakeru] 手元の資料によると
[Kakeru] 人類の124%はメイド属性らしい
[shirakiya] …まて。100%を越えていないか?
20:03:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[D_wave] あまった24%は宇宙人含めてか?!
[Kakeru] 三倍ぐらい萌える人が2割ぐらい
[D_wave] それだと140%でs(撲殺
20:10:54 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p160.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:23 Yad_away -> Yaduka
20:18:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@247.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:33 Kakeru0 -> Kakeru
20:30:51 + kaya-n_(~a6zds_j_u@191.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a54.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:53 TK-Gohan -> TK-Leana
20:42:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:28 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:46:45 Kakeru0 -> Kakeru
20:54:59 + lute(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:26 Morris -> MorrisEat
2005/06/29 21:00:00
21:04:07 + NM(~username@acykhm029254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:45 CshopZZZ -> Catshop
21:05:47 ! mihiro ("CHOCOA")
21:08:36 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:44 PaLiAway -> PaLiLitH
21:11:52 + Hisasi(~hisasi@pdf7b21.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:24 azusAWAY -> azusa
21:21:36 MorrisEat -> Morris
21:27:37 - kisito from #もの書き予備 ()
21:33:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad185.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:35:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] 前田建設 ファンタジー営業部 http://www.maeda.co.jp/fantasy/project03/01.html
[Stella] Project03始動っす
[shirakiya] ほほう。今度は何だろう
[shirakiya] ……グランツーリスモ…サーキット場ですか?
21:39:24 + Catshop0(~zoa73007@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:00 fukaWork -> fukaFM
21:49:38 + akiraani(~akiraani@ackube009032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:59 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:24 Catshop0 -> Catshop
21:59:32 Sleep_M -> Prof_M
2005/06/29 22:00:00
[D_wave] う〜む、書いていると自分の欠点がわかってくる(遠い目
[D_wave] 起承転結の「承」がうまく展開できない
[Morris] 読了報告をしておこう
[Morris] 『狂乱家族日記 壱さつめ』読了
[Morris] ……
[Morris] ぶはははは
[Morris] 愉快だ、愉快すぎる
[Morris] とてつもなくぶっ壊れてやがる
[Morris] つかこー
[Morris] まず主人公の性格がすごい
[Prof_M] いいでしょ(^^)
[Morris] キャラそれぞれの外見(イラスト+想像)と実際の性格のギャップがすごい
[Morris] よくもまああちこちからこんなに集めたもんだ
[Morris] こんなに非現実的な設定なのに
[Morris] やってることはどこか現実的で
[nagisame] そっちはまだ読んでないなぁ。後輩に借りるか。
[Morris] すごくすてきな家族でした
[Morris] 多分弐さつめでは10人家族くらいになってるかも(ぉ
[D_wave] 愉快な人間?たちが素敵な家族を織り成し、そこから産まれる痛快劇
[Morris] いろいろとこー
[Morris] 自分の中のあれこれが壊れていきます
[Morris] 新たなステップに到達するために。
[Morris] そして今は
[Morris] もう1冊のほうを読み読み。
[Morris] こっちはなんか普通だ
[D_wave] アンダカのほうですか?
[Morris] 2冊の間でのギャップもなんかすごいな
22:14:23 fukaFM -> fukaSleep
[Morris] とりあえず、こっちはある種自分の専門分野なので>アンダカ
[Morris] 冷静に読めてるからかもしれない。
[Morris] そしてblogで確認してみると
[Morris] どうやら6月の読了数は13冊になりそうだ
[Morris] もしくは明日中にシャナ5を読み終えて14冊になるか
[Morris] ……少なっ
[Morris] ……………とか10冊超えてるのに思ってしまうのってどうよ(遠い目
[Kakeru] |。)つ[あきらお兄ちゃんと比較してみる]
[Morris] いや、だからね(苦笑)>少なっ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ほどほどに
[D_wave] 時にはツキ抜けないと
[D_wave] 学校に居たころは図書室から借りて月30冊ちょいが限界だったか
[D_wave] (自分で買ったものも含めて
[D_wave] 授業中も読書時間になったからなぁ(マテ
[akiraani] うちの高校、年間の借りた冊数の上位ランキングつけてましたが、トップは年間200冊
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/fb/special/tokuhou.html
[sf] 2巻の情報が出てます
[sf] > 南の島を舞台に乱崎一家が繰り広げる、馬鹿馬鹿しくも温かい愛と絆と狂乱の物語。弐さつめ登場!
[D_wave] うちも高校もそんなものですよ(上位は月20冊は当たり前
[fukaSleep] ………トップで年間200冊しか借りてないのか。
[sf] 孤島漂流新婚旅行。らしい
[sf] 200冊は少ないよねえ。それくらい昼休みの分だけでかたしていたな
[Stella] 私はあまり借りなかったなあ
[Stella] 昼休みと放課後で読んでた
[fukaSleep] まぁ、借りないで図書館に籠もって読んでいたから貸し出し冊数はそんなに無かったかもしれない。
[Stella] あと、予約システムなんてないから、読みたいのは買ってた
[D_wave] 歴代を見れば700冊↑と買いましたが自分の世代はそこまで言った人は居ませんでした
[Stella] グイン全部そろってたけど、銀英伝やスレイヤーズは入ってなかったもんで<図書館
[Stella] 図書館じゃなくて高校図書室だ
[akiraani] ちなみに、その200冊借りてた人はこないだ同窓会であったら、医者になってましたとさ
[fukaSleep] 普通に一日5冊ぐらいは買ってたなぁ……高校時代。
[Stella] 読みきれます?>一日五冊
[Kakeru] いしゃになったらかちぐみ
[Stella] #予約システムが使える県立図書館(高校から近い)をもっぱら利用
[Prof_M] 自分の頃は,上位10人,上が200〜300冊,下で100冊くらいだったが,それだけ借りている人は同じだけ借りずに読んでいたり。
[fukaSleep] 朝1冊 午前の授業中に2冊 昼休みに1冊 午後の授業で1冊 これで5冊普通に読めます。
[akiraani] ちなみに、彬兄は三年間で1冊しか借りてなかったり
[sf] 授業中かっ
[Stella] 授業中かよ
[Prof_M] 授業中かいっ
[ponzz] 授業中!
[sf] 大学時代は五冊を電車内で片付けていた
[akiraani] なぜなら、入り浸って読んでたので借りる必要がなかった
[nagisame] え? 授業間の休みの間だけで五冊はいけますよ?(ぉ
[sf] 学校ではfjを全部読み帰ったらパソコン通信
[sf] えへ
[fukaSleep] 高校の頃って教科書全部読み切ってたからあまり授業中することなかったもんなぁ………
[Kakeru] これだから京大卒は……
[Stella] ただれとる>学校でfjとパソコン通信
[Prof_M] しかも,ほとんどが顔見知り>貸し出し数トップ10人
[D_wave] 授業中、読書するのは基本では?
[sf] 授業中しか勉強なんてしないやん
[Stella] 授業を聞いてノートとらんかい
[nagisame] 授業中は授業きけー(げし
[ko_iti] なぎーもな
[D_wave] ノートだけはとりますよ?
[Morris] 授業なんてもう受けられないのかな(遠い目
[fukaSleep] ノートなんてまともに取った記憶がない。
[Prof_M] うむ。勉強は授業のみで終わらせて,残りの時間を読書に(おぃ)
[akiraani] うむ
[akiraani] そして放課後は行きつけの本屋で立ち読み(当時ブラックリスト入りだったやつ
[fukaSleep] 放課後は昼ご飯を売りさばいてゲットした小遣いで古本屋へ日参。
[Stella] 立ち読みもしたけど買ってたからホワイトリストに入ってました(えへ)
[Prof_M] 昼もだな,サンドウィッチ伯爵の如く,片手で食べられるようにして,食べながら読む。
[akiraani] 月1冊くらいは買ってたはず何だけどねっ。その10倍は読んでたからねっ(ぉ
[Prof_M] ……半年で5kgやせました<当時
22:36:17 + kisito0(~guilsn@p3159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kyrie] 授業中。
[fukaSleep] 授業に関係するという名目でいろんな本をゲットして読んでいたのであまり文句は言われなかった。>授業中
[D_wave] 食費は高1のときやりましたが、耐えられなくなり高2から普通に飯食ってたな
[Prof_M] 片手で食べるだけでは時間が足りなかったので,量を半分に減らしたのだな<昼
[fukaSleep] 古典文学大系とかだと文句言われないんですよ。
[nagisame] 食費はつい最近ってか二日前にやりましたよ(ぉ
[sf] なるほど
[nagisame] HR中にノーパソで書いても、変に思われなくなりました(ぉ
[sf] そういう方法で漫然と授業を受けていた連中よりも勉強する結果になっていたのだな
[fukaSleep] 物理の授業中に量子力学の本を読んでれば文句言われないし
[sf] しかし、なかなかそういう学生は、学園物にでてきませんね。
[sf] リアリティを感じないのかな
[akiraani] そいや、特に勉強してたわけでもないのに現国の成績は妙によかったなぁ
[Kakeru] ただの嫌みやんそんなキャラ
[fukaSleep] 数学の授業中にはフラクタル数学の本とか色々読んでたら文句言われないし。
[nagisame] ふむ、では次の作品に出してみようかな<そういう先生
[Kyrie] 皆凄いなあ
[nagisame] 学生、か(w
[PaLiLitH] テストのときだけ出席する生徒でした。
22:40:22 ! lute ("恨みは人を動かす力なのか?")
[Stella] どっちかっつーと、「授業をまじめに聞いているだけで成績優秀」のほうが多いなあ<学園もの
[ko_iti] 大学生のようだ
[D_wave] 高校時代が一番人生のネタが多かったなぁ
[Kakeru] 素の能力から違うようです
[Kyrie] 授業中は清く正しくTRPGのことだけを考えていました。
[Stella] 「どういう勉強をしてるんですか?」「え? 授業をまじめに聞いてるだけだけど」というキャラねー
[PaLiLitH] 学校に行くと応接室に幽閉されるのでなんとも。
[nagisame] まあ、プロ技の授業は暇になるので、空いた時間は小説の設定書いてますが(w
[Kyrie] 悪友と交換ノート作って、紙面キャラチャットしたり。
[Prof_M] 実際,きっちり聞きながら,授業中に教科書の他のところ読んでいると,予習の必要なかったり(おぃ
[sf] 旧帝大に行くのは、そんなのか、ひたすら努力したか、どっちかやな
[Stella] それ、予習っていわん?>M教授
[ko_iti] めそ
[Kakeru] 旧帝大にいったら勝ち組かなと思う
[Kyrie] 旧帝大でも駄目なのは駄目というか……(しくり)
22:43:01 ! PaLiLitH ("rollup")
[Prof_M] TRPGなかった,というか地方には入ってなかったよ?<高校の時分
[fukaSleep] 高校とかの教科書って普通に読書してしまうとあっという間に読み終わりませんか?(^^;
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 人間学歴じゃないよ
[Prof_M] ……そうかも>予習
[Stella] 「物理の時間に量子力学の本読んでました」「世界史の時間にローマ人の物語読んでました」というキャラは新たな秀才キャラの定番になるかも知れんぞ>そこいら
[sf] そうそう。#もの書き 的に言えば作品をどれだけ出したかだ。
[D_wave] 普通高校ではないのでノーコメント>教科書について
[Kyrie] 読んでると「こここうしたらどうなるんだろう」で引っ掛かって読むのに物凄く時間が掛かりました
[Kakeru] 医師国家免許を持っているかとか
[nagisame] むしろ情報教科のほうが教科書読みやすい(ぉ
[sf] Kyrieは秀才よりも天才肌なんでないか
[Kyrie] むう。
[sf] その疑問意識を新発見へ繋げよう
[Prof_M] 確か,卒業間際に赤箱&青箱みたんだよな……
[Kakeru] 司法試験合格してそっち系にいっているとか
[sf] 基礎学力そのものは保障済だし
[sf] サンが抜けているのにいま気がついた
[fukaSleep] サンチェック。
[Stella] 失敗
[Kyrie] (きらきら)
[Kakeru] 1d100
[Prof_M] アイデアロール
[D_wave] (コロコロ)麩は母は母は母はははあああはははあはははあははああああははは!!!!!
[sf] アイデアロールで「世の中にはこんな人間が居たんだ」
[sf] ということを認識してしまったんですね
[Kakeru] で、発狂が進むと。
[Stella] ここにはロールちゃんもdiceもいません
[Kakeru] えろいなぁ
[Stella] そういや、「ドラゴン桜」がドラマ化だそうで
[D_wave] 問題は自分はコールオブクトゥルフをやったことないことだ(マテ
[fukaSleep] しかし、あまり大学受験の時ひたすら努力したような記憶がない……
[ponzz] 一度はやってみるべきかな
[Kakeru] 天才肌だ>ふかにゃ
22:47:37 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ponzz] うまいGMの下で<CoC
[sf] むしろ秀才じゃないかな。丸のみタイプ
[nagisame] まあ、あれですよ、そういう人はいるってことで。
[Kakeru] CoCお受験TRPG
[Kakeru] 発狂すると病院行きで留年
[fukaSleep] うきゃきゃっこの問題は俺に対する挑戦だなっこの野郎解いてやるぞうひひっ
[D_wave] 正確にはやったことあるのですが、タダのエログロだったのでやった気がしない
[Kyrie] 模試で上のレベルを見てSAN値が減ります
[nagisame] 僕が50枚とか100枚かけるのと同じような(何
[Kakeru] もとい浪人。無駄にシビアです
[fukaSleep] という感じでバトルを楽しんでいたような。
[ao] 大学…推薦入試だったからなぁ…
[D_wave] もうちょっとサンチェックするような料理を作れと(言ってません
[Prof_M] 同上>推薦
[Stella] 全滅しますた orz
[D_wave] 公務員試験、最終面接で全滅
[PaLiLitH] 内輪のメンツでやるとなぜかバイオレンスになってしまいます。
[Prof_M] ……やめよう,沈み始めるときりがない
[Stella] 人間の町を襲撃するんですか?<バイオレンス
[fukaSleep] 天才系ではなかったと思う。自分的に。
[PaLiLitH] ディープワンに関節技かけて落とします。
[PaLiLitH] それに対抗して次のシナリオでディープワンと銃撃戦。
[ponzz] イカモノくってみたいと思ったのは俺だけではないはずだ
[PaLiLitH] アブホースに石を投げつける学者。
[Prof_M] 友人に「奇跡の人」がいてな
[PaLiLitH] アブホースが覚醒してちょっと現世に漏れ出したり。
[Prof_M] 文字通りの“クトゥルフ・ワールドツアー”をやって,成功してもd10とかd20振るような連中を見て
[fukaSleep] でもまー
[Prof_M] 一度も発狂せずに生還した>セッション
[PaLiLitH] クトゥルフ降臨を見ても全員生還されてしまいました。
[PaLiLitH] 全員それが何かわからず。
[Prof_M] d20振って1とか2しかでないってどうよ?
[fukaSleep] 無知の幸せですな(w
[azusa] | ・) よくあること
[azusa] (騙
[PaLiLitH] アブホース本体とかハスター降臨でも生き残るし。
[Prof_M] 『ヨグソトースの影』全部やって「クトゥルフ様見て」生き残り,
[PaLiLitH] あれで生還ですか。
22:55:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[azusa] | ・)ノ[黄昏の天使]
[PaLiLitH] 仮面もやりましたか?
[Prof_M] その後,「コンパニオン」では神殿全部まわって,見るもの見て生還し……
[Prof_M] 仮面はやらなかったんだわ。
22:57:06 + NM_(~username@acykhm040019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] そこで封印。
[PaLiLitH] ふむむ。
22:58:40 D_wave -> D_write
[Prof_M] ああ,『療養所の悪魔』もこなしたから,アレに出てくるのも見てる。
[PaLiLitH] 13の恐怖は終わらせましたか?
[Prof_M] そのときは,一緒に参加したプレイヤーが,SANロール失敗で99失ったんだったかな<SAN
2005/06/29 23:00:00
[PaLiLitH] なんと。
[Prof_M] 終わってないです。そのころにはサイバーパンクにメインを移していたので。
[Prof_M] <13の恐怖
[PaLiLitH] ふむむ。
23:01:03 Morris -> MorrisNY
[Prof_M] どちらにせよ,人間やめてますが。
[PaLiLitH] 私がキーパーしてるPCたちはPOW初期値7の人がタイトロープを渡ってます。
[Prof_M] ふむふむ>綱渡り
[PaLiLitH] 精神病院に入れてSAN回復させないととか。
[PaLiLitH] ナウなのでわりといい具合に治療できるようです。
23:07:48 + NM(~username@acykhm031100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:19 ! Stella (Connection reset by peer)
23:09:55 + mihiro(~mihiro@ne071006.ras.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:11:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
23:12:41 + NM_(~username@acykhm005183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaSleep] ………向精神薬投与でSANって回復するのかなぁ………
[shirakiya] …向精神薬でハイテンションで事に当たれば
[PaLiLitH] サイコセラピーをうけることで1d3回復とか。
[shirakiya] クトゥルフだって怖くないっぜいっ!
23:16:39 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] ……なんだか前線の兵士にヒロポン(覚せい剤)を打つみたいなもんだな。
[PaLiLitH] 徘徊症になってしまった場合たまにのたれ死んだりします。
[PaLiLitH] 静かな日常に埋没することで一ヶ月ごとに回復のチャンスとか。
[PaLiLitH] 通常の通院でSAN回復できるようです。
23:22:40 D_write -> D_wave
23:22:42 mikeyama -> mike_Away
23:22:46 mike_Away -> mike_Zzz
[Prof_M] 『アルファ・システム サーガ』予約してしまった……かつて初回予約特典だった過去のコンテンツ入CDもついてくるので。
[Prof_M] 既に手元にある分,どーしよーかなー
[Hisasi] あるふぁしすてむ?
[Hisasi] ガンパレの?
[Prof_M] うぃうぃ
[Prof_M] 『絢爛舞踏祭』発売記念で,再販されるのだ
[Hisasi] ……ガンパレはよかったんだけどなあ
[Yaduka] なんじゃとーっ
[Prof_M] 特典CD−ROM付きで。
[Yaduka] いや、それは既に持っていますけど。
[Yaduka] Aの魔法陣も付いていますね
[Prof_M] あれは,最新バージョンがアルファ・システムに。>Aの魔法陣
[sf] http://www.trpg.net/rule/as-saga/book/4877770526/
[sf] これの新版?
[Prof_M] 増刷,ということです。
[Prof_M] CD−ROMの不具合を修正した他は,そのままのようですね。
[Prof_M] http://www.kisousha.com/pub/as-saga/alfaorder.html
23:36:13 MorrisNY -> Morris
[Hisasi] …………世界の謎シリーズは正直公式HPで見てて醒めたからなあ、、
23:43:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000009-scn-int
[SiIdeKei] >【中国】中央TV「福原愛ちゃんいじめすぎ」、中国でも批判
[SiIdeKei] つまり、要約すると
[SiIdeKei] 『新華社通信も愛タソハァハァ』
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 『中華人民も愛タソハァハァ』
[SiIdeKei] イヤ待て。
[SiIdeKei] 新華社通信の掲示板だ。
[SiIdeKei] 当然、フィルターをかけていると考えるべき。
[SiIdeKei] そのフィルターが、こういう結果ということは
23:48:21 akiraani -> ani_furo
[SiIdeKei] 『愛タソにハァハァが止まらない新華社がきましたよ?』
[SiIdeKei] という状況かと。
[shirakiya] 『新華社通信が愛タソハァハァ』であり
[shirakiya] それをみた中華人民も『愛タソハァハァ』になると。
[SiIdeKei] 情報操作!
[Kakeru] えろいなぁ
[SiIdeKei] 愛愛無罪!
[shirakiya] 愛愛無罪!!
[shirakiya] 日本もここは
[azusa] | ・) あんたらアホや。(褒め言葉)
[shirakiya] 彼女を臨時大使として任命し
[shirakiya] 中国でより一層の活躍をしてもらってはどうだろう
[shirakiya] そしてさらには、靖国問題についても
[shirakiya] 「あそこにはうちのおじいちゃんが眠っているんです…(涙)」と訴える。
[shirakiya] 「おじいちゃんに手を合わせちゃ、ダメなんですか!?」とカメラに訴えかける愛タソ
[SiIdeKei] 眠ってなかったらどうするんだよ(笑)
[shirakiya] 一人くらい寝てるだろ。
[SiIdeKei] おじいちゃんは何人もいない(笑)
[SiIdeKei] 普通に考えると、二人だぞ(笑)
[shirakiya] じゃ、曽祖父まで遡って。
[SiIdeKei] それでも4人!
[shirakiya] 私のところの母方の祖父だって、あそこにいるんだぞ
[shirakiya] (体は南の方だそーだが)
[shirakiya] 親戚を洗えば一人くらいいるだろう。
[SiIdeKei] わざわざ洗わなくても
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[SiIdeKei] 愛タソに巫女服を着てもらうというのが、このチャンネル的な解決方法ではないのか?
[Hisasi] メイドはだめですか
[SiIdeKei] メイド服で次々と勝ち進んでいく愛タソ。
[SiIdeKei] ……危険な組み合わせだな(笑)
[azusa] 終戦記念日に、こう
[Kakeru] 巫女服は宗教的にアレなので駄目です
[azusa] 愛たんに「一日巫女」とかやってもらって
[azusa] | ・) 首相は参詣に行くのではなく、卓球のスゴイヒトに会いに行くんだと言うことに。
[shirakiya] そこで愛タソと仲良く握手しているシーンを中国にも流す。
[azusa] | ・) 卓球のスゴイヒト=国の英雄、ってコトで。
2005/06/30 00:00:01 end