#もの書き予備 2005-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-06-30をご活用くださいませ。

2005/06/30 00:00:02
[azusa] | ・) 日本はいろんな宗教まぜこぜなのを示す為に
[azusa] | ・) 例えば、12月24日には「一日サンタさん」
[shirakiya] それにより中国でもクリスマスを祝うように!
[Morris] ねう
[Morris] 多分止まってるので
[Morris] 読了報告を。
[shirakiya] うい。どうぞ。
00:11:55 ani_furo -> akiraani
[Morris] 『アンダカの怪造学』読了。
[Morris] タイトルといい作者名といい変換しづらいのはさておき
[Morris] エンディングでもはやお約束ともいえ、しかしある種致命的な「確率を確立と書いてしまうミス」があったのもおいといて
[Morris] まっすぐだ。
[Morris] とにかくまっすぐだ。
[Morris] 『狂乱家族〜』とは全然ベクトルが違う
[Morris] これらを同時に、あるいは間をおかずに書けるのはもう人間じゃねえ(誉め言葉
[akiraani] もりすさんは
[akiraani] 私の優しくない先輩と
[Morris] 『狂乱家族〜』の奇抜さと全然違う方向で
[Morris] とにかくまっすぐで、純粋で
[akiraani] ちーちゃんは悠久の向こう、は未読?
[Morris] 未読です。
[akiraani] 実は
[akiraani] この二つもそれぞれ全然傾向の違う話だったりする
[Morris] 読んでみよう
[akiraani] この二つに比べると、むしろアンダカ〜と狂乱家族日記はまだ近いほうだったり
[Morris] どっちもライトノベルだから?
[Morris] 訂正
[akiraani] まあ、レーベルの色というのはあると
[Morris] どっちも「ライトノベル」だから?
[Morris] (あえてかぎかっこ
00:18:26 Catshop -> CshopBath
[sf] ところでアンダカってのは、どこから取ってきたんだろうな
[Morris] 虚界と書いてアンダカとルビ
[Morris] つかこー、こっちは
[Morris] サモンナイトとかやってるとわかる世界だと思う
[sf] いや
[sf] そういう問題ではなくて
[sf] 名前をどこから拾ってきたんだろうなあと
[D_wave] アン○○ダカ○○の略なのか、アンダ(ー)カ○○なのか一時期迷って答えでず
[Morris] いや、違う話ですが
[Morris] 議論に入る前に読了報告をきちんと終わらせたかったんですが
[sf] ふむふむ
[Morris] 言葉が出てこない。
[akiraani] くるださんちゅら
[Morris] あれですよ
[Morris] 感動しすぎて、かえって表現する言葉が見つからないという
[akiraani] くるさだんちゅらだったかな?
[Morris] さだ、ですね
[Morris] とりあえず、銅さんじゃないですが10年保存を。
00:23:59 TK-Leana -> TK-Furo
[D_wave] アンダーカース、いや違う七なぁ
[Morris] 仏教用語とかにありそうだな
[sf] ヒンズーのAndhakaか
[Morris] とりあえず、軽く読み返してみると
[Morris] いきなり伏線の多いこと多いこと。
[sf] あるいはカナイと対比されるんだからアイヌ語か
[sf] というところだとは思うんだが
[sf] http://pandaemonium.net/menu/devil/Andhaka.html
[sf] 設定的にはありえる
[Morris] ありえる
[sf] アイヌ語だとan-は我らの〜なのでなんかありそうな気もする
[sf] an-kotan で我らの村なのですよ
[akiraani] それにしても、高校生の身でいったいどうやってそんな知識を……
[Morris] まあ、知識だけならそのくらいの僕も持ってましたが。断片的な知識「だけ」なら。
[Morris] 使えなかったけど。
[Morris] 小さいころからいろいろと本を読んでましたしね。
00:31:43 Yaduka -> Yad_Furo
[Morris] 文字を覚えてから18歳になるまで、常に読み続けているとここまで来るのかもなと思ってみた
[Morris] ……他のことを捨ててまでやりたかないけどね(ぼそ
[nagisame] ……ちくしょ〜(。。)
[Morris] ある意味悲しいけど
[Morris] 逆に、誇れることだとおもう
[Morris] 僕は普段、あれこれ挑戦するからカバーできてる範囲は広いと思うけど
[Morris] みんなレベル1だよ
[Morris] ひとつのことを極めるのなんて生きてる間にできるのかな……(遠い目
[Morris] さてと
[Morris] 思考が自分勝手になってきたので寝ます
00:34:54 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] 今夜も6時間寝れないのか……(自爆
[D_wave] っは、結局書いてねぇ!(6月が残り24時間切った
[D_wave] 仕方ない、中盤素っ飛ばしてあとで書こう
00:43:40 ! nagisame ("おつじゃないんだけどねー")
00:47:14 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い   ")
00:59:46 Yad_Furo -> Yaduka
2005/06/30 01:00:00
01:04:00 CshopBath -> Catshop
01:05:50 + Hisasi_(~hisasi@pd308fc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:28 ! Stella ("Leaving...")
01:23:09 Hisasi_ -> Hisa_furo
01:31:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:36:14 ! TK-Furo ("いててだよー")
[ponzz] #「貴方も、貴女も、この世の理に逆らったものは私がみんな殺すの。月が綺麗な夜に……報酬は、貴女の血の雨。綺麗で生臭い、貴方の血の雨。私はそれを浴びて歓喜するの。私、血の雨が大好きだから……」
[ponzz] こういうシチュだけはぽっこぽっこ浮かんでは消えるんだがなあ
[D_wave] ふむふむ
[D_wave] オープニングや対峙した時の返答のシーンですか
[sf] そういうのをメモしとこう
[sf] イメージボードみたいなもんですな。ストーリーをすすめるのには機能しないので、それが浮かんでも書けないのは理解できる
[D_wave] 表のほうを見ていると、かけるんは聞き出すのがうまいなぁと思う今日この頃
[sf] ふむ。あとで読まねば。メシ食ってきたところなのです。
[shirakiya] 聞き出すのが上手いというか
[shirakiya] 口を出させたくなるのが上手い(笑)
[D_wave] キャラが立っているのが武器ですよねぇ
[ponzz] ふむ
[ponzz] 適当に、シチュだけばっさばっさと書きなぐるのか
01:44:29 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] シチュが浮かんだら
[shirakiya] いかにその具材を生かせるかを構築してみよう
[ponzz] つーか
[ponzz] シチュが浮かぶでしょ
01:46:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] すると、芋づるで
[ponzz] こういう雰囲気のストーリー、というのもでてくる
[ponzz] ここから先がねー
[shirakiya] んではまず、浮かんだものを書いて、整理しよう。
[shirakiya] で、物語の何処に当てはまるのか、他になにが必要なのかを明確にする。
[ponzz] 理詰めかぁ
[shirakiya] 理詰めだ。
[ponzz] 理詰めは、自分がストーリーを楽しむ余地がないから
[ponzz] 苦痛なんだが……
[sf] ストーリーが浮かんだならどう続けるか書けるはずだ
[shirakiya] んだ。
[sf] すれは浮かんでないんだ
[ponzz] どうこういってられない時期が近いのも確か
[sf] 浮かんだと錯覚してるだけ
[ponzz] ストーリーではないなぁ
[ponzz] 訂正
01:48:55 Hisa_furo -> Hisasi
[ponzz] ずはーっときてぎゃーっとなってどががががっ! でらぶらぶもちょっとあって、血の惨劇なお話ーとか
[ponzz] そんなイメージですな
[D_wave] 単品単品の点のシュチュエーションは思い浮かんでも、線となるストーリーがうまく作れない
[ponzz] それをストーリーに変換してくと
[sf] イメージをストーリーに落すのに失敗しているんだな
[shirakiya] ですね
[ponzz] 頭の中ではシチュの嵐ですよ
[shirakiya] ストーリーを作る方法を学んでみましょう。
[shirakiya] DVDやら映画やらたくさん見て
[shirakiya] 学び取るですよ
[ponzz] 血のシャワーを浴びたゴスが、自分の血と他人の血がわからないぐらいに真っ赤になって肩を抑えながら、かみそりを持って脚を引き釣り歩くとか
[ponzz] シチュだけなんだよな、結局
[shirakiya] んむ
[ponzz] 楽なところしかでてこない
[D_wave] ふむぅ>映画を見る
[ponzz] つまり、理詰めでそのシチュの間を補完しないといけない
01:51:58 Catshop -> CshopZZZ
[sf] じゃあ
[shirakiya] 理詰めとは言ったが
[sf] とりあえず全部浮かんだシチェーションを書いてみる
[shirakiya] その「理詰め」のところで
[sf] 書き出したあとで考える
[ponzz] ふむ
[shirakiya] 自分の好きなシチュエーションやらなんやらを埋め込むことはできるのだ。
[ponzz] あー……
[ponzz] なんとなく、なんとなくわかってきた気がする
[shirakiya] 人間関係を主任の好きな形にするとか
[ponzz] ふむ
[shirakiya] その形にするためには何が必要か?と考え、それに見合うものを前の方に用意するとか
[ponzz] お膳立てを整えたりとか
[ponzz] ふむふむ
[mike_Zzz] #眠れないのでお薬飲んで、眠気待ちながらログ読み。
[shirakiya] エンターテイメントとして成立させるためには何が必要かを鑑み、たとえば進展(主人公と少女との関係が、はじめは対立から徐々に協調へと代わるように)するとか
01:56:24 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] まあ、はじめからいろいろあれもこれもと考えて構築するのは大変なので
[ponzz] かきかきかきーん、と出来上がってはいくんだが、断片的すぎるから、そこを埋めるために埋め用の俺好みシチュをペーストして、あいた隙間を理詰めで埋めて、技術でやすりがけする、と
[shirakiya] まずは「思い立った一場面を生かすことを念頭において短い話を書く」のがよいんでないかしらん。
[shirakiya] 訓練としても。
[ponzz] ふむふむ
[shirakiya] そゆことですね<かきかきーん
[D_wave] ふむふむ
[D_wave] その前に、エンジンの掛かるスピードを上げないとダメな気がするorz
[ponzz] それをのた打ち回るほど苦しまずに書けるようになれば、長編はいくらでもかけるんだが……
[D_wave] このまま徹夜で仕事に行くか、明日がんばってエンジンをかけなおすか考え中
2005/06/30 02:00:00
[ponzz] 今長編がかけないのは、精神的に追い詰められてどうにもならなくなるからだし
[shirakiya] 仕事の前は寝ましょう。できることなら
[ponzz] 30分でも寝よう
[ponzz] 今の俺は、血、逝ったゴスロリ、殺し愛、そしてツンデレラブモード&ムード
[D_wave] 寝ると一定時間起きられない(イベント時除く))体質なんで、寝ます
[ponzz] これがまさにキーワード
[shirakiya] 主任のテーマだね。
[ponzz] おやすむ
[D_wave] お疲れSummer
[shirakiya] おやすみー
02:03:05 ! D_wave ("残り時間22時間")
02:05:28 + NM(~username@acykhm019010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 書けないのに長編を書こうとしない
[mike_Zzz] #少々疑問に思ってたんですが、ponzzさんの本業はもの書き?
[sf] というのはあるのでは
[ponzz] かけないわけじゃないんですよ
[ponzz] 事実、今まで何度も書いてた
[ponzz] いや、違いますよ
[ponzz] もの書きになろうとしてるアマチュアの同人作家です
[ponzz] でも、長編を書く辛さがとうとう限界にきて、書けなくなった
[ponzz] それから、小説というものをちっとも書けなくなったのかな?
[ponzz] 自分を追い詰めすぎたんだろうが……
[mike_Zzz] #経験上「今までできたんだから……」で縛られることはありますね……
[Hisasi] ううむ、長編はかいたことないけれど
[Hisasi] 書く習慣だけは
[Hisasi] つづけているのう
[ponzz] 今まで、単行本で二冊か三冊ぐらいのを二つと、一冊弱のを一つ書いてたし
[ponzz] 中篇とよべそうなものもそれなりに書いてたんだけどなぁ
02:15:36 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:16:18 ! Hisasi ("頑張れマコリン")
02:34:29 ! kisito0 ("誰か秦弥にデリカシーを")
02:39:10 azusa -> azusleep
2005/06/30 03:00:00
03:49:21 + NM_(~username@acykhm001158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 04:00:00
04:42:10 + NM(~username@acykhm021188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:53:35 + NM_(~username@acykhm009121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 05:00:00
05:02:48 ! ponzz ("CHOCOA")
05:02:54 + NM(~username@acykhm009095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:29:02 + NM_(~username@acykhm025051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 06:00:00
2005/06/30 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/30 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:16:22 fukaSleep -> fukaWork
06:23:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a96.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:19 nagisame -> nagikaki
06:45:21 + NM(~username@acykhm017216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:07 + NM_(~username@acykhm003089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:25:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:40:27 ! kaya-n_ ("おはいてきまー")
07:59:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 08:00:00
08:02:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:58 + NM(~username@acykhm029168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:14:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:16:13 Yad_sleep -> Yad_away
08:38:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:47:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:55:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 09:00:00
2005/06/30 09:00:16
09:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:59 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
09:12:11 mike_Zzz -> mikeyama
09:41:26 ! nagikaki ("がっこ〜")
09:51:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 10:00:00
10:00:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:09:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:26:48 + NM_(~username@acykhm001020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:32 + NM(~username@acykhm001131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 11:00:00
2005/06/30 11:00:20
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:45:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010066.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:09 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:52 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/06/30 12:00:00
12:00:44 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014076.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:38 Moriaite_ -> Moriaitei
12:26:55 + NM_(~username@acykhm008147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:53 ! Stella ("Leaving...")
12:33:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:40:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
12:48:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:35 + NM(~username@acykhm008147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 13:00:00
13:00:15 Moriaitei -> Work_M
13:02:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:33:12 ! NM ("Leaving..")
13:40:06 + NM_(~username@acykhm025030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:16 + NM(~username@acykhm004179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 14:00:00
14:00:10 + NM_(~username@acykhm012161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ブログ:ココログ:ブログ虎の穴 其の十八:@nifty http://www.cocolog-nifty.com/toranoana/18/index.htm
[Stella] はははははは
14:10:00 + Work_M_(~Moriarty@atfr064014076.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:20 + ponzz(~chocoa@fi1012.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
14:38:43 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
14:39:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:45 ao -> ao_work
14:42:14 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:19 + Work_M(~Moriarty@atfr064014076.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:12 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/30 15:00:00
15:06:38 + NM(~username@acykhm023022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:14:24 + NM0(~username@acykhm027239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:53 ! NM0 ("Leaving..")
[sf] ほう
[sf] > ここではトラックバックのエチケットに造詣が深い「StarChartLog」管理人 Stella さんから学んでみましょう――。
[sf] わあい
15:54:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/06/30 16:00:00
16:12:10 + lute(~lute@p2010-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Stella
[sf] よしよし
[Stella] ぎゃー
[Stella] 偉い人ちがうー
[ko_iti] でかけ
16:28:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[sf] も更新した
[mikeyama] #stellaさんが奥さんてどういうことなのだろう・・・
[Stella] 既婚者だからでしょう
[mikeyama] なるほど
[sf] でぶ猫さんの奥さんという繋がりで把握されていた時期があるからではなかろうか
[sf] いまは既婚者は結構いるけど、昔はほとんど皆無だったというのも大きいかな。
[mikeyama] ふむふむ
[Stella] でぶ猫はほとんどTRPG.NETに来なくなって
[Stella] 誰のことだかさっぱりわからない人のほうが多いでしょうなあ
[sf] (nickリストを見る)
[sf] ……。
[Work_M] そうですねぇ>最近見ない
[Work_M] >でぶ猫さん
16:47:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae077.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] なんか当時からの人の比率が高いなあ
[Work_M] Excelとかニフとか?>当時から
[fukaHP] (^^;
[sf] 古代TRPG.NETも含めて。
[mikeyama] ふむふむ
[Stella] 古代って・・・
[mikeyama] まさか
[mikeyama] アステカなどにも!?
[Work_M] 化石種がごろごろ(笑)
[fukaHP] TRPG.NETでのIRCがまだ自動公開ログでなかった頃ですか。>古代
[Work_M] >古代
16:50:10 Kyrie -> KyrSagyou
[sf] 世界がまだ20世紀だった頃ですか
[Stella] 前千年紀の話ですか
[Work_M] マヤ歴の前世紀……
[sf] 先のミレニアムでございますな
2005/06/30 17:00:00
17:04:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 18:00:00
18:13:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a47.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:53 ! siseru_ (EOF From client)
18:49:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:48 ! azusleep ("ごきげんよう")
18:59:15 + lute_(~lute@p1228-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 19:00:00
19:04:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:21 azusAWAY -> azusa
19:08:26 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
19:39:47 ! lute_ (No route to host)
19:40:54 + lute(~lute@p1228-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] スーパー高校生描写は難しいのう
[TK-Leana] 超高校生
[TK-Leana] と、いうと高校生なのに30歳とかそんなですか
[Stella] そんな表裏6年過ごしてまだ足りないようなオッサンの話ではありませぬ
2005/06/30 20:00:00
20:03:08 ! shirakiya ("")
20:05:03 nagisame -> nagihuro
[fukaHP] どんな高校生だろう。
[Stella] ふかにゃん高校生当時みたいなの
[fukaHP] 割とふつーに周囲に埋没していましたからのぉ。
[ko_iti] みー
[ko_iti] あな神みたいな高校生
[azusa] | ・)ノ[スーパーでバイトする高校生]
[Stella] 勉強できるけどガリ勉ではない、というのは難しいのですよー
20:12:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@223.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] 要領よく
[ko_iti] できるくん
[ko_iti] ちくしょう……
[Stella] こーいちさんのトラウマに触れてしまったらしい
[ko_iti] うむ。当時特別クラスに配属された後で、みんなで英単語を覚えて、覚えた順に帰っていい補習で、一番最後まで残ってました(めそめそ
20:17:34 nagihuro -> nagisame
[fukaHP] 要領は悪かったけどなぁ(^^; 掃除グループ残り全員に先に帰られて一人でやる羽目になってたりとか割とあったしのぉ。
[ko_iti] あるある
[ko_iti] だいじてん
[KyrSagyou] 聞かなかった事に
20:30:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
20:37:16 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:37:57 Morris -> MorisDEAD
20:39:16 nagisame -> nagimesi
20:40:38 MorisDEAD -> MorrisEat
20:47:54 + meltdown(~meltdown@w4d112.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:39 + Hisasi(~hisasi@pd308fc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:45 mikeyama -> mike_Away
2005/06/30 21:00:00
21:02:55 nagimesi -> nagisame
21:23:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@181.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:40 Yad_away -> Yaduka
21:29:29 mike_Away -> mikeyama
21:36:50 MorrisEat -> MorisDEAD
21:37:49 OTE_Aw -> OTE
21:41:08 ! MorisDEAD ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い           ")
21:54:21 + kisito(~guilsn@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:27 kisito -> kisi_mesi
21:56:14 ! Stella ("Leaving...")
21:59:44 ! lute ("恨みは人を動かす力なのか?")
2005/06/30 22:00:00
22:00:03 + akiraani(~akiraani@ackube009217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:09 fukaWork -> fukaFM
22:09:42 ! KyrSagyou ("音")
22:17:02 kisi_mesi -> kisito
22:17:06 fukaFM -> fukaSleep
22:17:10 ! ao_work ("ちぇーん仕事。おわらね。")
[akiraani] https://www.sigmabook.jp/SigmaBook/GoodsDetail.do?titleId=0000DC61
[akiraani] シグマブック、着実に品揃えよくなってきてるなぁ
[akiraani] デルフィニア戦記かぁ
[sf] ほほう
[akiraani] ほかにもいろいろ追加されとるようですが、逐一チェックしてないのでなんとも
22:33:59 CshopZZZ -> Catshop
22:40:03 + Catshop0(~zoa73007@ppp0502.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:41 Catshop0 -> Catshop
22:44:31 Prof_M_ -> Prof_M
22:49:14 mikeyama -> mike_Away
22:49:39 mike_Away -> mike_Zzz
22:59:15 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
2005/06/30 23:00:00
23:14:24 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:13 ! mihiro ("おっこち〜")
23:29:37 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き予備
[saya] 「ガンダムトゥルーオデッセイ」を買ってきましたー
[nagisame] やっぱりー(w
[kisito] 時代はイースだよねぇさん
[saya] ロボでがしがしフィールド歩けるのはゼノギアス以来ですのう……
[shirakiya] いかがです。
[kisito] ガンダムはいい、イースをやれ(ちよパパ風
[nagisame] ガンダムはいい、影牢をやれ(ちよちち風
[akiraani] っ[X68000版イース]
[saya] まだ最初も最初ですけどー
[kisito] 古ッ!
[saya] 地味に面白いです^^
[PaLiLitH] 386でプレイしたら残像を残して移動しビームを発射する敵。
[akiraani] いやいや
[kisito] 影牢は人の心が残っていると出来ないと聞いたなぁ……
[akiraani] 486でプレイして残像残して瞬間移動する町の住民でしょう
[sf] ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUP30/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009NUP30 )
[saya] モビルスーツの説明として
[nagisame] あれ、小学生のころに友人宅に集まってやったんですが、やっぱり変ですかそうですか<影牢
[kisito] ……おれはあれやれない。気分が悪くなる、
[saya] 「宇宙世紀」と呼ばれた時代の「古代兵器」ってーのが
[saya] なんか笑いましたw
[saya] こ…古代兵器……
[kisito] あははは>宇宙世紀の古代兵器
[saya] まあ、宇宙世紀よりはるか遠い未来の話ですから、古代になるんでしょうけどねぇ……
[shirakiya] たーんえーのはるか未来ですね
[kisito] ターンAをふっと思い出したなぁ……>宇宙世紀の古代兵器
[kisito] あぁ、そうなのか>遙か未来
[shirakiya] ターンAのMSがはずされているなら、
[shirakiya] ターンAとはまた別の未来、というのも考えられますが。
[saya] ターンAはなかったっぽいです。わかりませんが。
[saya] オープニングみたかぎりでは
[kisito] でも、ガンダムは嫌いなの。
[saya] ファースト、Z、ZZ、GにWに逆シャア……ぐらいかな……?
[akiraani] そんなきしとんにはGガンダムをおすすめ
[saya] Gガンよいよー
[Bal_sleep] おすすめ
[kisito] あれはもっと嫌い
[akiraani] えー?
[saya] えー?
[kisito] むしろWとかXの方が好き
[nagisame] ぇー?
[Bal_sleep] えー?
[saya] Wかー
[akiraani] ……勇者シリーズではダグオンが一番とか?
[Bal_sleep] Xかー
[saya] 月はでているかーかぁ
[kisito] 勇者シリーズならマイトガインですよ
[saya] マイトガインは良いねっ
[Prof_M] 「定刻通りただいま到着」
[Bal_sleep] すまん
[Bal_sleep] 俺は勇者シリーズがダメだw
[nagisame] ゆうしゃしりーず……あんまおぼえてない(ぉ
[akiraani] 「銀の螺旋に願いを込めて、唸れ正義の大回転!!」(やや違う
[saya] 思えば勇者シリーズみて育ったようなものだし……
[saya] 私のロボ萌えもそこからかなあ
[shirakiya] マイトガインはよかったねぇ
[kisito] 「銀の翼に希望を載せて、光る平和の青信号勇者特急マイトガイン定刻通りに只今到着!」#うろ覚え
[shirakiya] 最終話付近は見てないのだけど。
[Prof_M] ……散さまの“ジャイアント螺旋”が見えた……>「銀の螺旋に願いを込めて、唸れ正義の大回転!!」
[shirakiya] なにかちがうー(笑)
23:44:41 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] そんなわけでしかたないのでばーちゃろんMARZをやる(しくり
[saya] 私はジェイデッッカーも好きでした(ぽそり
[KITE] ジェイデッカーと言えば
[KITE] 衝撃のマクレーンと先生のキスシーン。
[shirakiya] 最後の最後まで最終形態にならないのがよかったなぁ
[akiraani] まあ、ぐぐれば正体はわかるわけですが、とりあえずスルーした方が……>うなれ正義の大回転
[KITE] 私は勇者シリーズではぶっちぎりでマイトガイン派なんですけどね。
[saya] 中の人がイングラム教官と同じなのをあとで知ってびっくりした覚えがw
[azusa] 右腕がつばさで左腕がのぞみなので。
[azusa] | ・) あと、青信号は灯して下さい
[Prof_M] ふむ。わかった(検索してみた)>彬兄さん
[saya] マイトガイン派多いなあ……やっはり
[kisito] あぁ、灯すやったね
[KITE] ちなみに
[KITE] 銀の翼に望みを乗せて、灯せ平和の青信号!勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着!
[KITE] が正しい。
[kisito] マイト君がかっこいいなぁって思ってみてたのを覚えてる
[Prof_M] ……手元に“グレート・マイトガイン”(パーフェクトモード)のキットがあるがまだ組んでない……勇者王の方が先だし
[azusa] | ・)ノ[愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪!!勇者特急マイトカイザー、ご期待通りに只今到着!!]
[azusa] (ついで
[kisito] なんていうか、登場のセリフがかっこいいよねぇ……
[saya] うんうん
[shirakiya] |・)ノ[ガオガイガー]
[kisito] ガオガイガーはなぁ暑苦しい……
[saya] えー
[saya] あの暑さがいいんじゃないですかー
23:55:24 + Hisasi_(~hisasi@p6e01c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] たりないのは勇気で補えばいいッ!!みたいな
[nagisame] ……ああ、そんな台詞を言うから、思い出してしまった(w
[saya] あの語尾に!!マークが1ダースぐらいついてそうな
23:57:12 Yaduka -> Yad_Furo
[saya] みう。
[saya] そんな勇者たちが大集合な「ブレイブサーガ」は大好きだったのになー
23:59:36 kisito -> kisi
23:59:43 kisi -> kisi_huro
[saya] 「新世紀勇者大戦」はちょっとなあ……
2005/07/01 00:00:01 end