#もの書き予備 2005-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-05-01をご活用くださいませ。

2005/05/01 00:00:01
00:09:31 ! nagisame ("ねる〜")
00:21:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:42 Hisasi -> Hisa_yopa
00:24:10 + NM_(~username@acykhm007016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:05 Yaduka -> Yad_sleep
00:33:13 NM_ -> NM_afk
[D_wave] #むぅ、引っ越して回線が変わって前のHPを更新できない、新しいHPを置く場所を探さねば
00:43:03 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[D_wave] #すぐ来ると思ったら数日掛かるか
[D_wave] #他の場所を探すか待つかどうかか
[D_wave] うぎゃ〜(涙
[sf] お題なら、うちにメールして掲載するのもー
00:49:12 ponzz -> pon_dash
[D_wave] 一時的に置いてもらえますか?(あとで修整すると思うので
00:49:52 fukaSleep -> fukaGrGr
[D_wave] HTMLで送っても平気ですか?>sfさん
[sf] どーぞー
00:52:57 ! Stella ("Leaving...")
[D_wave] お手数かけますがお願いします。
[sf] 題名はどないなっとるのだろう
[D_wave] あ
[D_wave] いつものように、 お題「かけるん萌え萌え杯」 でお願いします。
2005/05/01 01:00:00
01:00:42 CshopZZZ -> Catshop
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakerunn.html
[sf] ざぶん
[D_wave] ありがとうございます
01:02:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave] そういえば、萌えを搭載してないのは気のせいだろう(遠い目
01:14:03 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:17:58 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
01:28:25 ! Catshop ("明日は朝から停電だ〜(ぱたっ")
01:28:27 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:56 ! D_wave ("CHOCOA")
01:38:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:41:53 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/01 02:00:00
02:04:53 + Tayu(~tayu@FLA1Abe108.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:06:14 ! Morris ("寝るー")
[Tayu] なんか夢だったかもしれんが、
[Tayu] 英語でスピーチをする予定があったような気がして。
[Tayu] すっぽかしそうで怖い(^^;
[fukaGrGr] (^^;
[Tayu] たぶん夢だと思うことにしよう。
[fukaGrGr] スケジュール表を確認して
[fukaGrGr] 何もなければそれはたぶん夢です。
[Tayu] でもなんでそんなのが心に引っ掛かっていたんだろう。
[Tayu] スケジュール表ですね。
[Tayu] うーん、特に載っていないな。
[Tayu] はて。
[Tayu] おやすみなさい。
[Tayu] 寝なおそう。
02:19:39 ! Tayu (EOF From client)
[fukaGrGr] おやすみなさいませ。
02:26:16 + NM_afk_(~username@acykhm017176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/05/01 03:00:00
03:17:02 ! Hisa_yopa ("ぽちゃん")
03:33:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/01 04:00:00
2005/05/01 05:00:00
05:10:21 + NM_afk(~username@acykhm015154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:15:24 ! pon_dash ("CHOCOA")
2005/05/01 06:00:00
2005/05/01 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/05/01 06:00:01
06:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:13:19 NM_afk -> NM
06:14:29 ! ao ("ほじゃ")
2005/05/01 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:19 ! kaya-n ("またねー♪")
07:17:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@44.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:18 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:41 + ponzz(~chocoa@fi1145.i70.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 08:00:00
08:11:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a88.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:09 + lute(~dyrickfor@p2115-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:14 ! nagisame ("にどね〜")
08:53:52 + NM_(~username@acykhm033097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 09:00:00
2005/05/01 09:00:12
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:01 hikami_k -> kisisouji
09:11:42 ! kisisouji ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
09:17:43 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
09:20:44 Yad_sleep -> Yaduka
09:22:37 lute -> lute_away
09:31:12 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:53 ! D_wave ("CHOCOA")
09:41:49 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:47:37 NM_ -> NM_afk
09:49:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/05/01 10:00:00
10:11:54 + yami-si(~username@fl-is067.wind.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:37:34 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:32 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:58:47 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
10:59:28 ! OTE ("Leaving..")
2005/05/01 11:00:00
2005/05/01 11:00:10
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:56 + meltdown(~meltdown@wd84.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:38:27 lute_away -> lute
11:38:57 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 12:00:00
12:03:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:50 Yaduka -> Yad_meshi
12:28:08 Yad_meshi -> Yaduka
12:32:03 + NM_afk_(~username@acykhm021237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:45:48 + NM_afk(~username@acykhm014159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 13:00:00
13:14:36 ! NM_afk (Connection reset by peer)
13:14:56 Morris -> MorrisZZZ
13:15:00 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:15:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:22 Stella -> stella
13:18:28 ! stella ("Leaving...")
13:20:17 + NM_afk_(~username@acykhm010208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:17 OTE -> OTE_Aw
13:44:02 ! yami-si ("Leaving..")
13:55:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a93.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 14:00:00
14:18:45 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/05/01 15:00:00
15:05:17 lute -> lute_work
15:07:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] Wikibooks http://ja.wikibooks.org/
[Stella] いつのまにかこんなプロジェクトがはじまってた
15:09:25 ! syo_note_ ("さぁ、お逝きなさい・・・")
[Stella] Perlの教科書(書きかけ)があるなあ
15:15:05 MorrisAFK -> Morris
15:29:16 lute_work -> lute
[sf] ほう
[sf] > ウィキブックスへようこそ! ウィキブックスは無料でオープンコンテントな参考書や教科書の作成を目的として活動しています。これまでに 210 項目の本のパーツが書かれています。
[sf] なるほど
15:54:30 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] なんにしても、Wikiは目次をゴールとして用意して中身を埋めて行くのには向いてるので、まあまあいいかも
[sf] 書く人が居るかどうかというのは問題があるがー
2005/05/01 16:00:00
16:16:28 + NM_afk(~username@acykhm027164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:20 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:04 lute -> lu-dyria
16:41:15 - lu-dyria from #もの書き予備 ()
16:50:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:50:29 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
16:50:38 + kaya-n_(~a6zds_j_u@44.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 17:00:00
17:20:40 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
17:22:37 OTE_Aw -> OTE
17:39:30 + kaya-n(~a6zds_j_u@44.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 18:00:00
18:08:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a57.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj017.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:13:44 fukaGrGr -> fukaNote
18:22:58 nagisame -> nagihuro
18:30:53 kaya-n -> kayaway
18:38:09 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
18:41:15 Stella -> stella
18:45:43 TK-Leana -> TK-Gohan
[nagihuro] む〜、小説に登場させるキャラの取捨選択に悩み。
18:58:38 nagihuro -> nagisame
[nagisame] 主人公、事情を知らない仲間、事情を知っている仲間、と三つの枠で振り分けてから選別中。
2005/05/01 19:00:00
[shirakiya] ふに
[nagisame] 主人公に双子の姉妹、事情を知らない仲間に姉の友人、事情を知ってる仲間に組織の人間コンビ、と調子に乗って増やすとごっちゃになる、と(けふけふ
[shirakiya] 図にしたり、どのくらいの距離感にして、どんな活躍をさせるのかをイメージしたりすると、よいかにゃー
[nagisame] うぃ(><) どこでどう見せ場を作ろう、というのは考えているのですよ。
[shirakiya] うんうん。
[nagisame] む〜、全員が一斉に登場するシーンを少なくすれば、ごっちゃになりにくいんだよな。
[shirakiya] その見せ場での情景にあわせて立ち位置、行動半径を決めると、よさげかと
[sf] わざわざ知ってるのと知らないのを分けてるんだし
[sf] 登場も分けやすいとは思う
[nagisame] はい。 ……うん、書けそうな予感だ。
[nagisame] 新人賞に出すやつじゃないけど、鍛錬作品だから気は抜けないなぁ(><)
[nagisame] というか、去年書いた長編のネタが面白かったので書けと学校の後輩や相方に突かれてるので、それを(ぉ
[shirakiya] ふに
[nagisame] 楽しみやすい、コメディ系のアクションだったので、人気があったのだと思われ。
[shirakiya] ふにふに
[nagisame] 最近、シリアスで暗ぁい話ばかり書いてたので、ちょっと別方面もやっとこうかな、と。
[shirakiya] ぷに
[nagisame] ……いちおう、GW末に書き終る予定、と言っておきましょうか。予定は予定だ(待て
[shirakiya] お題は?(ぼそり
[nagisame] ぐふっ(吐血
19:18:43 + lute0(~dyrickfor@p2115-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:17 lute0 -> lute
[nagisame] ええと、「開花」で郵便配達人の女の子の話を、「黄金」で、金色のライターを巡る友情物語と、黄金の王冠を一目見たい少女の物語、を考えております。
[nagisame] ……考えてるだけじゃなくて、書かねばーっ(TT)
19:22:49 nagisame -> nagimesi
19:25:37 TK-Gohan -> TK-Write
19:25:47 fukaNote -> fukaMesi
[TK-Write] さて、なぎーも頑張っているようだし私も書き出そう
19:29:53 stella -> Stella
19:30:33 + NM_afk_(~username@acykhm004196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:43 + ponzz(~chocoa@n63.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
19:52:18 nagimesi -> nagisame
19:54:16 D_wave -> D_mesi
2005/05/01 20:00:00
[shirakiya] 風呂いてきますー
[nagisame] いてらです〜
[shirakiya] て、雨やんだかな?
20:08:16 fukaMesi -> fukaNote
20:32:11 + NM_afk_(~username@acykhm018146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:18 + NM_afk_(~username@acykhm021178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/01 21:00:00
21:00:15 kayaway -> kaya-n
21:02:56 + akiraani(~akiraani@ackube007137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:12 + NM_afk(~username@acykhm035160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:49 Morris -> MorrisAFK
21:14:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
21:20:16 + akiraani_(~akiraani@ackube003125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:11 ! Falshion ("Leaving...")
21:26:01 D_mesi -> D_wave
21:26:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
21:28:49 + Falshion(~Falshion@27.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:30:56 + NM_afk_(~username@acykhm021241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:17 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:04 MorrisAFK -> Morris
21:35:33 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
[Morris] 本家#もの書きのログ読み読み。
[Morris] 銅さんによるストーリープロット作成法解説。
[Morris] メモっとこう。φ(。。)
[Morris] ……ってこっち側に銅さんはいないのか。
[shirakiya] 引出しの量が膨大ですからねー
[Morris] 引き出しはそのまま人生経験と置き換えることができるだろう
[Morris] そう考えると、誰でもその年齢に応じた引き出しは持ってることになる
[Morris] 肝心なのは
[Morris] その引き出しがすぐ取り出せるように整理されているかどうかだ。
[Morris] 日頃の整理整頓が大事。
[Morris] そしてもの書きにおける整理整頓とは
[Morris] 取り出す訓練だよな
[Morris] ……なんか流れがおかしいな
[Morris] もの書きにおける整理整頓とは
[Stella] すなわち
[Stella] ものを書け、と
21:39:14 + hikami_k0(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:16 + ponzz(~chocoa@n47.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Morris] 情報を仕入れたときに、それでどう書くかを考えること、になるかな
[Morris] 取り出す訓練は全てにおいて重要だし
[Morris] 取り出す訓練はそのまま整理整頓になるから
21:40:05 ! TK-Write ("いててだよー")
[shirakiya] (ぐさっ
[shirakiya] 整理整頓…できてないotz
[Morris] もの書きに限らず、頭の中の情報を使って行う仕事は
[Morris] 日頃から無意識のうちに訓練してると強くなる。
[Morris] いきなり無意識にはできないので、まずは意識的にやる
[Morris] するとだんだん、無意識でもやるようになる。
[Morris] 街中を歩いている時にプロットを練ることなんかがそうかな
21:41:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] いつぞやの話にあった
[Morris] 行きつけの店を思い出して文章化すること
[Morris] それとは似て非なるかもしれんけど
[nagisame] 無意識か分からないけど、移動中は常に考えてますな<街中を〜
[Morris] 行きつけの店に行ったとき、そこを文章化してみる訓練
[Morris] 渚女さん
[nagisame] うぃ。
[Morris] それを繰り返していれば、いつの間にか無意識のうちにできるようになると思いますよ
[Morris] 訓練重要。
[Morris] 言い方はあれだけど、「体に覚えこませる」ってやつですな。
[nagisame] こう、何か考えようと思う前に、シーンが浮かぶのです。で、それを元にプロットを考える。
[Morris] 「体に覚えさせる」
[Morris] 「体に焼き付ける」
[Morris] うーん。
[Kakeru] 身体に調教
[nagisame] 考える、ってのもちょっと違うな。どういやいいんだろ(むぅ
[Morris] いやこー
[shirakiya] じゅっ
[Morris] それでいいんじゃないですか。
[Morris] 渚女さん流。
[Morris] #渚女三流と言いやがったうちの馬鹿IME
[nagisame] 流れ出てくるんですよね、“話”が。んで、それを選別して、“物語”にする。
[Morris] まずはそれでいい
[Morris] そのうち挫折するかもしれんが
[nagisame] そういうことを、一日の7割くらいやってますね。
[Morris] それはそれでいい。
[Morris] 僕も似たようなこととして
[Morris] 曲がぽんぽん出てくるんですよ
[Morris] 曲というか、フレーズかな
[Morris] だけど、それらは得てして使えない
[Morris] だから挫折する。
[nagisame] う〜む……。
[nagisame] 僕は、そのアイデアを使って長編とか書いちゃうのですが。
[Morris] その挫折を乗り越えれば、何かが見えてくるはずだから
[Morris] 挫折上等。
[Morris] 書けるんならいい。
[sf] 意識化するためには記録してみなおすことだ。使ってみることだ。
[Morris] 書けるうちはそれでいい。
[sf] 覚えたつもりだったのに
[sf] ってのは
[sf] いつもみんな体験しているはずです
[Morris] うんうん
[Morris] ああ
[sf] そう、テストの時に。
[Morris] 僕の弱点はそれだ
[Stella] (汗)
[Morris] はなから「使えない」と決めつけて、表してみようとしない
[Morris] それが僕の弱点だ。
[Morris] #ちなみに、僕のこの考え方は
[Morris] #ムーミンのスナフキンの考え方から出てます。
21:48:32 + ponzz0(~chocoa@fi1084.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
21:49:36 ponzz0 -> ponzz
[Morris] #作品名は忘れたけど、「歌はそのへんを飛び回ってる、だけどそれを捕まえてもいい歌にならない。」みたいな
[Morris] #どの作品か知りたい(えうー
[Morris] #そして、その後半を今だしぬけに理解
21:50:16 fukaNote -> fukaSleep
[Morris] #確か「いい歌を作りたいなら、網を構えて稀に来るそのいい歌を捕まえる準備を日頃からしてなければならない」と続いてたはずだ
[Morris] #なんで忘れてたんだろう
[Morris] #とりあえず、その作品名が知りたいな。
[Morris] #誰か知りませんか。
[shirakiya] 知らないにゃー
[Morris] まあ
[Morris] 渚女さんはいい成長を遂げてるな
[Morris] 売れっ子になったらたかろっと
[Morris] ……そうじゃなくて
[Morris] 我々も真似せねば。
[nagisame] でも、今のやり方が通用しなくなるときが来るのですねぇ……挫折したら立ち直れるかな、僕。
[Morris] 来るかもしんないし、ひょっとしたら来ないかもしんない
21:54:18 lute -> lute_work
[Morris] 知らず知らずのうちに、その挫折を回避して歩いてるかもしれない
[nagisame] ふむぅ……。
[Morris] まあ、来たら「よし来た」と思えるようになりたいな、僕は。
[sf] 立ち直れるか心配しても良いことはない
21:55:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 挫折した時に立ち直るための計画を立てるとか、友人を作るとか
[sf] そういうことをすれば良い
[nagisame] ふむぅ、なるほど。
[Morris] 確かに、事前準備しておけば、しない時よりも乗り越えやすくなりますね
[nagisame] まあ、愚才の僕は、ただ愚直に進むしかないです。普通の人みたいに器用にはできない。
[Morris] 挫折を乗り越える手段として、今までを振り返り、分析しなければならないだろうけど
[Morris] それをし易くするための準備をしておく、と
[Morris] いちいち振り返ったり余所見をしたりすると歩みは遅くなったり、道に迷ったりするけど
[Morris] 訂正、語尾はするから、だ
[Morris] 愚直に進むのが一番いいかもしんない
[sf] まあ挫折したらどうしようと準備ばかりしてもしかたないので
[sf] 挫折した時にも便利で、そうでなくても役に立つものを選べば良い
[Morris] だけど、周囲を見て楽しむくらいの余裕は持ちたいな。
[sf] それが友人を作ることであり
[sf] さらには「今のやり方が通用しなくなるとき」という不安であれば「別のやりかたを余裕のあるときに試してみにつけていく」ことである
[Morris] φ(。。)
[nagisame] なるほど……。
[Morris] #僕は言葉が多くなってくると、何言ってるかわからなくなるな。反省反省
[sf] 全く異なる方向性のある得意技を二・三本用意しとけば、どれかで打開できるだろう
2005/05/01 22:00:00
[nagisame] 執筆速度と方向性の異なる得意技……う〜む、見つけられるように頑張ろう。
[Morris] よく考えると難しいな
[Morris] まあ、日頃から念頭に置いておいて、暇な時に考え直してみるとするか。
[Morris] 真剣に考えると、気が狂いそうだ
[Morris] いつかは真剣に考えなきゃいけないかもしんないけど
22:03:55 NM_afk_ -> NM
[shirakiya] うんうんうなって悩んで出てくるものでもありませんから
[Morris] たまに思い出して確認する程度でいいかもしんないな
[Stella] 書いて、書いたものから見定めていくものかも
[sf] 「いま」必要なことなら「いつか」に先送りしない
[shirakiya] 常に頭の中に置いておいて
[shirakiya] いつでも引き出してこれるように、引出しに入れておくのが良いかと。
[Stella] 本が読めるようになったら、かけなくなってしまいました orz
[hikami_k0] 得意技……変な価値観……(違っ
[Morris] #ぎくっ>先送りしない
[Morris] #ま、まあ、とりあえず今は必要としてないし……
[D_wave] #っぐさ(同じく
[nagisame] 先送りしたら、締め切りが迫るからなぁ(何
[Morris] #今必要なのは……明日の朝までに資料をもう2本作成することっ(爆
[Morris] #というわけで黙ります。
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] 私も書くのに勤しもうかしらん
[hikami_k0] ってか、落ちたら?誘惑に負ける前に。
[Morris] 落ちたら、今度は別のことやっちゃうので
[Morris] バックグラウンドに置いといて、たまに「息抜きに」眺める。
22:08:11 akiraani_ -> ani_furo
[hikami_k0] ……
[hikami_k0] まぁ、本人が大丈夫だというならそうなんでしょう……
[hikami_k0] (真似したくない将来像だ)
[Morris] 真似しろと強要はしませんよ
[Morris] いいとこだけ吸収すればよい。
[Morris] そして、どこがいいとこなのかは自分で判断。
[Morris] 間違ったら訂正すればよい。
[Morris] ……黙るんじゃなかったのか、自分(爆
[hikami_k0] 人の良いところを吸収するような器用なことは出来ないから自己流で成長するしかないんだよなぁ
[OTE] んーー。
[OTE] 器用なことというか。どれだけできてるかは別として。
[OTE] それは多分、人として普通にやってるはずだから大丈夫ですよ。>人のよいところを九州
[OTE] 吸収
[OTE] 逆に言うといやな所を真似しないように心がけることでもあるし。
22:14:19 ! nagisame ("ねる〜。")
[sf] まあ、なんにしても、吸収するためには行動しなければ始まらぬ
[OTE] 人間の生来の学習能力は、案外当てになりますよ。
[OTE] 観察も本気なら十分行動のうちだろうし。
22:16:30 + ponzz0(~chocoa@fi1084.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
22:18:04 ! Stella ("Leaving...")
22:18:08 ponzz0 -> ponzz
[hikami_k0] 人の良いところは見えてる気がするから、ちゃんとそこから学習すればいいんだろうな……
[OTE] まぁ覚えてれば、脳がよきに計らってくれますよ。
[OTE] それで不満になったら、意識の力を借りればいいんです。
[OTE] われわれはもの書きを志してるモノなんですから、観察力解析力を最大限に活かして、脳を刺激してやればいいんじゃないですかね。
22:29:46 ani_furo -> akiraani
22:30:55 Bal_sleep -> Ball_ReSt
[hikami_k0] あ、桜夜姉さん居るや。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050406.html
[sf] ・『戦争における「人殺し」の心理学』の話
[sf] ・アジアン・ゴシック・パンクなファンタジーを書いてみる
[sf] ・中文でマシンガンのことを衝鋒鎗と書く
[sf] ・歴史認識の自由というネタ
[sf] ・全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 本屋大賞 の話
[sf] ・『記憶汚染』の感想
[sf] ・日露戦争の話
[sf] ・気持ちよく振る舞うこと優先で、利害得失を考慮しない意見がマスコミも口
[sf] コミも席捲する傾向
[sf] ・英語圏のニュースサイトでは日本について何が報道されているか調べてみる
[sf] ・軍人が人を殺しても罪にならない根拠法
[sf] ・「談話室 滝沢」が閉店になっていた
[sf] ・当事者にならず批判だけしていることは楽である
[sf] ・現代の中央アジアにある架空の国家を舞台とする新作を考えている
[sf] ・部族の離散集合の歴史
[sf] ・部族紛争とネットのフレームを類比してみる
[sf] ・『悪魔のミカタ13』の感想
[sf] ・ヴァレンタインデーに男から手作りチョコレート萌え
[sf] ・お腹を刺されて、何日くらいで退院できるだろうか
[sf] ・メイド少年
[hikami_k0] おーい>姉さん
22:36:59 ! D_wave ("CHOCOA")
[saya] はいな
[saya] なんじゃろー>きしとさん
[hikami_k0] ライバルロボットの立場とか生まれとかは思いついたんだけど。見かけとか名前とかの方がイメージ浮かばないぷりーずへるぷみー
22:39:03 + NM_(~username@acykhm008122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] んーと…きしとさんマジレンジャは…見てないよね(汗
[hikami_k0] みてません
[saya] だよね…
[hikami_k0] えぇ……
[saya] くう
[hikami_k0] さぁ!文字情報化するのだ姉さん!
[hikami_k0] 今なら設定決め放題だ!
[hikami_k0] ……嘘デスごめんなさい
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] 嘘なんかい
[saya] 一瞬本気にした…
[hikami_k0] 背景は決まってたりするのねん
[saya] ロボの見かけねー
[hikami_k0] パーソナルデータは割と決め放題なのはほんと
[saya] うみゅー…
[OTE] つ【初代鉄人】
[saya] イヤーーーーΣ(; ̄□ ̄A
[hikami_k0] ぐしゃ【初代鉄人】
[OTE] きぁあああ
[azusa] | ・) 初代鉄人というとアレだよね
[azusa] | ・) 今川鉄人と同じデザインだよね?
[azusa] | ・) カッコイイ
[Yaduka] 実写では?
[akiraani] っ「モノクロ実写版鉄人」
[OTE] 実写ですよ。
[OTE] 身長3m。
[azusa] | ・) ぇー
[OTE] 玄人受けしますよ。きっと。
[azusa] | ・) では、初代鉄人と先行者の2択ならどっちがいいと言うんですか
[hikami_k0] 主砲ファイエル>【モノクロ実写鉄人】
[OTE] 先行者はねたにされたからな。
[OTE] ぎいい
[hikami_k0] そういや、ファイエルってどう書くんだろ……Faiel?
[akiraani] じゃあ、これ>http://www.zariganiworks.co.jp/taroshooten/catalog/robo_01.html
[saya] いやだから鉄人はいいんです鉄人はっ
[OTE] 戦車ものっぽく演出すれば、きっと鉄人ってばれずにすむよ!
22:46:51 + NM(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hikami_k0] 姉さん、しっかり!あなたはその程度で飲み込まれるようなキャラじゃないはずだ!(マテ
[sf] Feuerじゃないの
[sf] かなあ
[hikami_k0] 父さんこれじゃないよロボはええっちゅうねん
[sf] ドイツ語の「火」です
[sf] ファイアー!(どーん)
[sf] というのと同義
[Kyrie] ほむ
[saya] …ぶっ>akiraaniさん
[hikami_k0] それだとフォイエルなきがする……>SFさん
[Kyrie] # Feuerだとフォイアーではないかと思った
[saya] んとね
[saya] うーと…
22:50:04 + Catshop(~zoa73007@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 昔のカナ書きの定訳がそーだったのですよ
[sf] ドイツ軍の出てくる漫画とかでも良く使われてたような
[hikami_k0] 萌えてない姉さんはただの姉さんだ萌えている姉さんは訓練された姉さんだ(何
[saya] ああ元ネタなんだっけそれ
[saya] きいたことあるーーーー
[hikami_k0] 私も元ネタは知りません
[saya] フルメタルジャケット?
[Kyrie] なるほど
[saya] ちがっっけ
[saya] 違ったっけ
[sf] 言語表記としてはフォイエルが発音的にはちかいはずです
[sf] しかしドイツ語の発音は地域差も大きいからなあ
22:52:45 + ponzz(~chocoa@fi1231.i70.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[azusa] http://rokkomokei.com/image_imai/b_1148_50.jpg
[saya] ああでもフォイエルって名前かっこいい…
[sf] そのへんで耳で聞いたのが由来で間違ったのが普及したのかも知れない
[azusa] これで。
[hikami_k0] おぉ、よかった読み方合ってた(←ドイツ語の授業受けてる人)
[hikami_k0] ぎゃあぁぁぁ、こんなのいやだぁぁぁ>ガンダモビル
[hikami_k0] ……フォイエルにする?ちょっといじる?>姉さん
[Kyrie] いっそバイエルン。
[saya] フォイエルでー
[hikami_k0] オイシソウダ
[hikami_k0] あいあいさー
[hikami_k0] みかけはー?
[saya] ええーーー>バイエルン
[hikami_k0] ウォードと対象でイメージカラーを黒にでもするかい?
[saya] そうあの漆黒な翼のゼロカスタムか
22:55:42 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094023.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] デスサイズにするか
[hikami_k0] ……黒いゼロカスタムてなによ……
[saya] どーしよーかなー…と…
[saya] ゼロカスタムの翼白いじじゃない?
[hikami_k0] うん
[saya] あれ黒くしてー堕天使ーーーみたいなー(爆
[Yaduka] では、蛍光ピンクとライムグリーンの水玉で。
[saya] …ごめん今日はそんくらいしか妄想はしんない…
[hikami_k0] 気持ち悪!?>蛍光(以下略)
[saya] 蛍光はイヤーーーーー
[hikami_k0] 今のところはウォードは半機半魔で、フォイエルは全部機械にしようかなーと思ってる。
[saya] それとかトロンベタイプヒュッケバインとか
[akiraani] 紫ラメ
[saya] そんな感じがいいかなー…
[hikami_k0] しゅみわるいよ〜>紫ラメ
[hikami_k0] ごめんリアル系例示されてもわかんない……
[saya] ぶっΣ(; ̄□ ̄A
[saya] そうだったのか…
[hikami_k0] トロンベって誰が乗ってる?
2005/05/01 23:00:00
[hikami_k0] 記憶のはじっこにひっかっかってる
[saya] エルザム兄〜
[saya] ライのお兄ちゃん〜
[hikami_k0] ……あーあー
[hikami_k0] αだっけ?
[azusa] 三輪車もトロンベ
[saya] いやニルファでしょ?
[azusa] 人力車もトロンベ
[saya] もしくはOG2?
[hikami_k0] ていや!(黄金ハリセン)>azusaさん
[saya] ごめちょっと離席〜
[azusa] | ・) ホントだよ?
[saya] うん
[hikami_k0] スパロボやらなくなって久しいから記憶がいい加減で……
[azusa] | ・) 自分が乗るのは全部トロンベって言うんだもん
[saya] エルザム兄はなんでもトロンベだねー
[azusa] | ・) だから、おまるもトロンベ
[ponzz] トロンベ
[ponzz] 自転車もトロンベ
[hikami_k0] あぁもうトロンベトロンベいわないでよ。混乱してきた。
[hikami_k0] とりあえず、聞くだけ聞いたので。メモするかな……
23:03:35 hikami_k0 -> kisi_memo
[ponzz] 肩車されたら、肩車した人間もトロンベ
[Morris] #力士にとって食べ物は全て「ちゃんこ」、みたいな
[kisi_memo] 資料書かなくて良いのか…
[saya] んー
[saya] とりあえず漆黒の翼を持った機体よろー。
[kisi_memo] あいあい、ちなみにフォイエルを姉さんが萌える言い方をすると、対兵器対甲冑用汎用戦闘型機械式甲冑最終生産型w(何
[saya] やっぱりゼロみたいな天使系の翼じゃなくてドラゴン系のほうが…
[saya] ああでも
[saya] 黒い無数の翼がそれぞれ鋭い刃物と化して目標に飛来するってのもなー
[shirakiya] でも?
[saya] あ
[shirakiya] ふぁんねる?
[saya] 翼じゃなくて羽根だー
[shirakiya] あー
[kisi_memo] ……そんな特殊兵装を搭載しろと……
[saya] アストラナガンの技に確かそんなような技が…
[shirakiya] クロスボーンガンダムのラスボス。
[saya] あれ好きで好きで教官説得してからそればっか使ってた…
[Yaduka] |・) コミックを読めっ <クロスボーン
23:11:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[saya] おほうO(≧▽≦)O >きしとさん
[saya] …長っ
23:12:49 + NM_(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:37 Kyrie -> KyrieGone
[Stella] [を] とりあえずアウトプット http://nais.to/~yto/clog/2005-02-22-1.html
[Stella] というのを、過去ログ読み返していて思い出した
23:14:34 + TONBI(~non@ZK133125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] そーそー、T−LINKふぇざーだ。
[saya] 「…黒き羽根とともに…死の舞をまうがいい…」
[saya] ってー教官のセリフがやたらかっこよくって…
[saya] 萌えまくったのぅ…
[azusa] | ・) シズラーブラックによく似た機体ですな
[saya] 似てるような…?似てないような…?
[Yaduka] 第3次αたのしみー
23:22:24 ! Stella ("Leaving...")
[saya] どきわくですっ
[ponzz] ぜひアイビスには出ていただきたく
[saya] 親分もー
[shirakiya] GGGファイナルが出るということはー
[ponzz] ベガリオンとアルテリオンのダブルグランエックスをやっていただきたく!
[shirakiya] ベターマンも出るんであろうか
[azusa] | ・) 小隊システムの無駄遣いをして欲しいよね
[azusa] | ・) クスハには。
[Yaduka] トップとエヴァで十分。
[saya] 声つきで竜巻斬艦刀がみたいですのーーーーー
[kisi_memo] 要するに、羽使った攻撃をして欲しいと
[azusa] | ・)ノ[4機合体]
[Yaduka] クスハたんが出てくるなら、Must買い。
[saya] そねー
[shirakiya] 声はだれだろー
[kisi_memo] むぅ……
[Yaduka] クスハたん?
[saya] で、二つ名が「〜の黒騎士」とかだと嬉しい^^
[kisi_memo] インコムちっくになってもよろし?あんなにカクカク動かないけど
[saya] うい
[kisi_memo] らじゃー
[shirakiya] 翼といえば
[shirakiya] 近頃翼持ちガンダムがどしどし出ていますが
[shirakiya] (フリーダム、スーパーフリーダム、ディスティにーなど)
[shirakiya] あーゆーのが?
[Yaduka] スーフリガンダムは名前が変更になったらしい
[shirakiya] へー
[azusa] | ・)ノ[ゼウスガンダム]
[saya] ほー
[SiIdeKei] スーフリはまずいだろう(笑)
[SiIdeKei] それよりも、負け犬だ。負け犬が出れば、第3次も戦える。
[Yaduka] 負け犬は出てこないらしい。
[azusa] | ・) まぁ
[Yaduka] 胸の揺れないパイロットのことだよね?
[shirakiya] さんざんだね
[ponzz] 負け犬がいてくれればそれだけで……
[azusa] | ・) 私は“主人公”など眼中にないので問題なし
23:29:48 + NM(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[azusa] | ・) 凱兄ちゃんがいてくれればそれだけで。
[kisi_memo] グルンガストがあればそれだけで……
[ponzz] 胸なんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです!
23:30:22 + meltdown_(~meltdown@wd6.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] 親分がいればそれだけでーーーーっ
[Falshion] アイアンリーガーがいればそれだけで.。。
[kisi_memo] また古いな
[azusa] | ・) レイアースはいつ参戦するのですか
[Falshion] 4歳のころやってたきがする
[Falshion] レイアースはモーターショウに参戦したのできつそうです
[ponzz] あー
[ponzz] 確かにきついかもしれない
[kisi_memo] 龍神丸は居ませんか?
[shirakiya] 携帯電話で呼び出しっ
[ponzz] そりゃムリだ
[ponzz] 確か、サイバスターかなんかがそれの代わりだった気がする<竜神○
[kisi_memo] 龍神丸を形態で呼び出すのは無理だと思う。
[kisi_memo] 携帯
[OTE] 電話ボックスだよね。
23:34:52 meltdown_ -> meltdown
[ponzz] グランゾートがグランゾン
[kisi_memo] 龍神丸は剣で呼び出すんだよ!!
[saya] りゅーじんまるーーーー
[kisi_memo] はぁっはぁっ……
[SiIdeKei] おちつけ(笑)
[Falshion] ひみこはビデオの中から呼び出すんだよね
[kisi_memo] うがー
[Falshion] (最終話の次の話だったっけな
[kisi_memo] 輝士都はドラゴラムを唱えた
23:37:32 + yami-si(~username@aa2002070997127.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:08 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
23:38:14 + NM_(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 輝士都はドラゴンフライに変身した!
[kisi_memo] 弱ッ!
23:39:02 kisi_memo -> kisi_fly
23:39:12 kisi_fly -> kisiDfly
[saya] なってるしっ?!Σ(; ̄□ ̄A
[kisiDfly] しゃぁぁっしゃぁぁっ
[akiraani] 占<<<(ぷしー
[kisiDfly] しぎゃぁぁぁ……(ぽて
[Prof_M] ……“ストライクフリーダム”に“インフィニッットジャスティス”かぁ>新型機体
[kisiDfly] 性能のインフレは好きじゃない……
[saya] てか先週のシン怖いですシン
23:42:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
23:47:52 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[kisiDfly] うし、フォイエルの設定ちくっと考えた。
23:50:06 kisiDfly -> kisito
[kisito] 空中を自在に動く漆黒の翼。別名「姿無き刃の黒天使」……普通すぎるかな……
[kisito] どうよ?姉さん。
[saya] あ〜〜〜〜
[saya] 良ーーーーーーーいーーーーーーーーO(≧▽≦)O
[kisito] ……あい。
[kisito] じゃあそれで。
23:54:45 ! KyrieGone ("お風呂")
[saya] ういですよ〜〜〜〜O(≧▽≦)O
[kisito] 後何か要望ある?武器とか性格とか
23:56:09 ! NM_ ("Leaving..")
[saya] …しつこいよーだけどレジェンズ見てた?
[kisito] 見てると思う?
[saya] …思いません…
[saya] …えううーー
[kisito] セリフとか行動とかそう言うので表現は不可?
[saya] …じゃ、前にいってたよーに
23:59:39 lute_work -> lute
[saya] ものすごえらそーで皮肉屋みたいな
2005/05/02 00:00:00 end