#もの書き予備 2005-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-05をご活用くださいませ。

2005/04/05 00:00:00
[NM] 思いついても書いてる暇なぞありゃしない
00:05:35 NM -> NM_afk
00:07:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] ふむ
00:08:17 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[yami-si] おっと、そろそろお暇します
[yami-si] おやすみなさい
[ponzz] その友人の弁を借りれば、思いついたものを他人にとられても気にするな、それは別のものを考えるきっかけを作るために必要だったんだ
00:09:30 - yami-si from #もの書き予備 ()
[ponzz] なんだろうな、きっと
[Kakeru] |。)完成までゆっくり待ちましょう
[ponzz] さぁさぁさぁさぁ、かけかけかけかけかけかくのだー>自分
00:14:50 ! ponzz ("さいなら〜")
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 本屋のブックカバーなんだか
[Kakeru] 大通りの地図なのね、これ
[Kakeru] で。
[Kakeru] いまふと見たら昭和32年頃の地図になっていた(汗
[Kakeru] びっくり
[Kakeru] #本屋オリジナルの紙製ブックカバー。
[sf] ほほう
[Kakeru] うひー
[Kakeru] 老舗がおおいとばかり思っていたが
[Kakeru] ほぼ全滅だ(w 生存率2割?(汗
00:39:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:46:47 Catshop -> CshopZZZ
00:51:34 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/04/05 01:00:00
[saya] ちと更新〜
[saya] 最後の方ねむねむだ
[saya] あしたかきなおそう…
[saya] そして渚女くんにも了承を……(ぇ
[saya] ……きしとさんまだいる?
[kisito] おりますとも
[saya] あげたー
[kisito] らじゃー
[saya] まだ半分くらいやけどなー
[kisito] なんとファンタジーな機械なんだ
[saya] CD・MDいらずw
[kisito] いいなぁ、ほしいなぁこれ。
[saya] はいーきしとさん一つおかいあげーw
[kisito] ……琥珀代わりにはらっといて(マテ)
[saya] しかーしセイラちゃんがついに鮫くん世界にも仕入に…
[kisito] ……って、あの奈美さんが居るところ?
[saya] 仕入禁止ーってゆわれたらやめやう…
[saya] うみ。
[saya] 奈美ちゃんが聞いてた曲が、セイラちゃんのお店にも売ってあるw
[kisito] ってか、こっちの世界に仕入れる物なんてあるのか?
[kisito] ……マジックアイテムの類なら多少あるが。
[saya] こっちの世界って?
[kisito] ウォードの居る方
[saya] あー
[saya] だいたいセイラちゃんはウォードたんおっかけできたからねえ
[saya] 仕入にきたわけじゃないし……
[saya] でもほら
[kisito] ……そういやそうだ。
[kisito] う?
[saya] 魔導甲冑のパーツとか
[saya] ないの?
[saya] かけらとかジャンクとか
[kisito] あぁ、ジャンクなら遺跡探せばごろごろと
[saya] じゃあそこらへんかなあ
[saya] たぶんついでに探しにいってんだよきっとw
[kisito] 特産品(?)ってそのくらいしかないしなぁ…
[saya] あとマジックアイテム少々?
[kisito] あとはマナや精神力をエネルギーとして動く機械とかマジックアイテムとか
[saya] ふみゅう
[saya] …ということで寝ませう……
[saya] おやすみなさー
[kisito] おやすみなさい〜
[saya] また明日加工…
[saya] いや書こう
[saya] それではでは〜<(_ _)>
01:15:45 ! saya ("CHOCOA")
01:18:35 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:31:02 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
01:31:55 NM_afk -> NM
[NM] そういえば
[NM] 先日崩御されたローマ法王
[NM] 名前が姓名とも十二使徒なのは何かの陰謀なのだろうか。
[NM] パウロは十二使徒じゃなかったか。
[sf] 本名じゃないし。
[sf] >ヨハネ・パウロ2世
[sf] カロル・ボイチワt
[sf] というらしい
[NM] 洗礼名なのか
01:59:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/04/05 02:00:00
02:17:11 ! kisito ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
02:23:15 MakotoK -> Mak_Away
02:24:51 ! Kakeru (EOF From client)
02:29:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p228.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
02:38:21 ! Kakeru (EOF From client)
02:45:14 ! mihiro ("眠るのだ〜")
02:50:58 KyrSagyou -> Kyrie
2005/04/05 03:00:00
2005/04/05 04:00:00
[fukaSleep] 膣前方が異次元空間につながっているためにそのまま出産すると現実世界に生まれない子供を緊急帝王切開するというシュールな夢で目が覚めた。
04:30:00 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[fukaSleep] 何とか無事出産しました(めでたい
[shirakiya] それはめでたい
[Kyrie] めでたい。
[shirakiya] って、どんな体やねん
[Kyrie] めでたいけどはて何か違う気が。
[fukaSleep] 「異次元方面への出血は縫合では止められないからこの場合緊急帝王切開の適応になるんだよ」と上の先生が。
[fukaSleep] 「なるほど。現実世界の出血なら止血操作できますからね」と答えるわたし。
[sf] 素敵だなあ
[fukaSleep] というわけで中途半端な時刻に目が覚めてしまったの事ですよ(^^;
2005/04/05 05:00:00
05:46:42 Kyrie -> Kyriehuro
2005/04/05 06:00:00
2005/04/05 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/05 06:00:01
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:30:36 Kyriehuro -> Kyrie
06:31:16 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:31 fukaTypeU -> fukaWork
2005/04/05 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:00 ! Kyrie ("悪夢の始まり")
07:29:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:57 ! kaya-n ("またねー♪")
07:44:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:45:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 08:00:01
08:26:58 Yaduka -> Yad_away
08:31:06 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:54:22 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 09:00:00
2005/04/05 09:00:13
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:22:02 ! nmasaki_ ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。今は反省している。")
09:35:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/04/05 10:00:00
10:02:38 + Kakeru(-kakeru@210.231.37.99) to #もの書き予備
10:18:15 + fukaHome(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:43 + NM(~username@acykhm010006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 11:00:00
2005/04/05 11:00:11
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:53 Stella -> stella
11:36:44 ! NM ("Leaving..")
2005/04/05 12:00:00
12:02:10 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
12:05:22 ! TONBI ("CHOCOA")
12:21:50 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009049.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:40 stella -> Stella
12:45:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 13:00:01
13:01:08 + NM(~username@acykhm010006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:02:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012184.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:04:26 ! Kakeru (EOF From client)
13:05:46 ! mihiro ("CHOCOA")
[nagisame] む〜。電撃大賞は、応募歴は書かないのかな(準備中
2005/04/05 14:00:00
[nagisame] 印刷開始〜(うぃ〜ん)
[Falshion] 凪鮫たんが複製サレテル
[nagisame] なんでやーっ(w
[azusa] 萌えの量産化
[azusa] N-AG1-SA(me)
[azusa] 型番
[nagisame] どういう型番だよそれわっ(w
[azusa] みれにあむえでぃしょん
14:40:45 ! NM ("Leaving..")
[nagisame] みれにあむって遅っ(w
[Moriaitei] ……魔王(ZAN)^th とゲームに興じていそうだな>N-AG1-SA(me)
[nagisame] なんでやーっ!(w
2005/04/05 15:00:00
[nagisame] 印刷残り60ま〜い(うぃ〜ん)
[Falshion] こっちも印刷中(ういーん
15:49:12 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 16:00:00
[nagisame] 残り25ま〜い(うぃぃ〜ん)
[Moriaitei] ……れーざーならすぐなのに……
[nagisame] うるせ〜(TT)
[nagisame] さて、印刷して出したら、次は新作の準備か(にぅ
[nagisame] ……学園小説大賞のホラー部門って、どこまで入るんだろ(ころころ
[Moriaitei] う、塩送るのではなくすり込んでしまったか
[nagisame] ちなみに、新プリンターは親父の意向で複合機になることが決定(にぅ
[Moriaitei] インクジェット3台買って使った結論「カラーはいらん! 白黒でも細かい文字が印字できれば!」
[nagisame] あはは(w
[Moriaitei] で、(まだ使えるカラープリンターあるのに)レーザーを買いに走りましたとさっ(おぃ)
[nagisame] いいなぁ、お金があって(w
[Moriaitei] 幸運なことに店に型落ち品があったのさっ
[nagisame] おぉ(w
[nagisame] いんさつしゅ〜りょ〜
16:54:26 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abv243.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 17:00:00
17:04:13 ! nagisame ("ぐるん")
17:19:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
17:22:31 KyrieNOTE -> Kyrie
17:44:01 Kyrie -> KyrSagyou
17:58:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 18:00:00
18:15:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-200-198.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:55 + meltdown_(~meltdown@wd185.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:33 meltdown_ -> meltdown
18:55:26 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/05 19:00:00
[Stella] 窓の杜 - 【NEWS】テキストを外部のメールサーバーにバックアップ「小説家志望支援ツール」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/05/novelistsupport.html
[Stella] ほへー
[Stella] 指定フォルダー以下にあるTXT/HTML/DOC/RTF/XLSを圧縮して、指定メールアドレスあてに自動送信らしい
[Stella] 削除しない設定にしているところだと、バックアップ扱いになるわけやね
[nagisame] ふむふむ
[sf] gmailとか使えばいいわけだ
[Stella] Gmailって添付ファイルOKでしたっけ
[sf] どうだっけ
19:12:10 nagisame -> nagimesi
19:17:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@195.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:44 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:53 + ponzz(~chocoa@fi1218.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
19:36:23 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
19:42:29 nagimesi -> nagisame
19:46:26 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
2005/04/05 20:00:00
[nagisame] 設定所書き終わり。
[nagisame] 設定書、だ。
[nagisame] 原稿用紙8枚程度か(にぅ
[sf] ちなみにテストしてみましたけど、少なくとも画像添付は正しく処理されました。画像が埋め込み表示されます。>gmail
20:05:39 + hikami_k(~guilsn@p2205-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:00 ponzz -> pon_dead
[nagisame] 角川学園小説大賞の応募要綱を読む。
[sf] テキストの添付もOK。ShiftJISだと表示は正しくないけど>Gmail
[nagisame] ……原稿の綴じ方指定がない(・・)
[nagisame] ふむ、使えそうだ――って、うちの執筆用パソはネットに繋いでないや(遠い目)<小説家志望支援ツール
[shirakiya] ほむ…。
[shirakiya] メール等で問い合わせてみては?<原稿の綴じ方
[nagisame] む〜……まあ、スニーカー大賞には書いてあるので、同じようにやればいい、のかなぁ(にぅ
[shirakiya] 一応問い合わせてみて
[shirakiya] 返事が無かったら任意でよいのでは?
[nagisame] むぅ(。。)
[nagisame] あと、応募要綱に「学園を舞台に書くこと」とか一切書いてないのは……学園小説大賞だよね?(ぇ
[shirakiya] うーむ(笑)
[shirakiya] なんかこー、受賞作がどんどん「学園」から離れているようなものしかないのだが
[shirakiya] そういう観点でみると、あまり気にしなくてもよいのかも。
[nagisame] まあ、いいや、今考えてるのは学園だから、うん(w
[shirakiya] http://sakka.org/prize/kadokawa_boy2.html
[shirakiya] こんな感じ。
[nagisame] ふむふむ
[nagisame] さて、設定と話の流れは決めた、と(にぅ
[nagisame] ……でも、ルビ付きの用語が多いのは、どうなんだろうか(。。)
[shirakiya] まあ、読者に通じればよいのでは?
[D_wave] 川上稔氏の作品はルビが多かったような
[nagisame] むぅ(‘‘
20:31:17 nagisame -> nagihuro
[D_wave] それが作品の味になるならありです(読者を遠ざける可能性も捨て切れませんが
[meltdown] 京極夏彦さんの作品は、大量のルビが存在します
[meltdown] あれをルビなしで読める人は偉いと思う
[nagihuro] ふみゅぅ。
[nagihuro] (ふろいてきます〜
[meltdown] ゆだってらー
[meltdown] (ぐつぐつ)
20:34:39 ! D_wave ("CHOCOA")
[sf] とりあえず、気になるなら、用語リストを制作してみるといいのではないかな。固有名詞と世界固有一般名詞について。
[sf] そして、ルビつきの独自用語が目につく作品と、気にならない作品について、初出ページをカウントしながら(できれば出現ページも記録して分布も調べれば)
[sf] どのくらいだと多く感じるのかを定量的に掴めると思います。
20:44:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p143.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:10 nagihuro -> nagisame
[nagisame] ふむ、なるほど(><)
[nagisame] さて……れあなさんとはすれ違いかにゃ(にぅ
[nagisame] 設定読んでもらえるかにゃ? と聞いてみたかったのですが。
[TK-Leana] にょろり
[TK-Leana] 読みます〜です
[nagisame] うぃ〜。
2005/04/05 21:00:00
[nagisame] 今度はちゃんと新しいほうにおくったぞ(w
[TK-Leana] 受信完了
[nagisame] 設定なので軽い軽い(w
[shirakiya] にょろり。
[shirakiya] 読みたい気持ちもあれば、後にとって置きたい気持ちもある。
[nagisame] 早めに書き終われば、こんどのは白木屋さんにも読んでもらいましょうか(にぅ
[shirakiya] わーい
[shirakiya] と、素直に喜んでおこう。
[nagisame] まあ、早く、というのは、今月中旬までに書き終わり、なのですが(ぇ
[shirakiya] 早っ
[nagisame] しかしまあ、二週間くらいはかかるよなぁ、もうちょっと目標を下げるか。
[shirakiya] もしかして腕が4本くらいあったりしますか?(汗)
[TK-Leana] 読み終わり
[nagisame] ちょっとごちゃごちゃしてるな、と思ってるのですが、どうですかねぇ>れあなさん
[TK-Leana] ネクロマンシーの話ですね
[nagisame] うぃ。
[TK-Leana] ちょっと、造語が多くて分かりづらいなあと思った
[nagisame] ふむ、確かに。
[TK-Leana] ネクロマンシーの呼び名をヴァン神族になぞらえているようですが、なにか理由が?
[nagisame] 元々、発想が北欧神話からきてるのですよ。戦死者を集めるヴァルキリーとかから。
[pon_dead] 最強の弟子ケンイチとか……(違
[nagisame] 漢字に当てたのはそのほうがカタカナより見やすいかな、と思って。まあ、多分に僕の趣味が入ってますが(。。)
[azusa] | ・) ネクロマンサーむしゅめ?
[TK-Leana] ふむ
[nagisame] ネクロマンシーされてるゾンビがヒロインです(w
[pon_dead] ネクロマンス
[TK-Leana] 創魔神と書いてオーディン、神生神と書いてフリッグというのは、意味はわからなくないけど
[TK-Leana] 予備知識がなかったら意味不明かと思ったり
21:15:56 ! mihiro ("CHOCOA")
[nagisame] うん、確かに、厳しいっすね(。。)<予備知識がなかったら
[TK-Leana] まあ、用語なんてそんなもんといっちゃそんなもんだし。書いてしまえばそんなに気にもならないと思うけどねー
[TK-Leana] 破雷神と書いてトールは、イメージが喚起しやすくていいんですけど
[nagisame] ふむ。
[azusa] ヨルムンガンドと読んで
[TK-Leana] 漢字だと、パッと見でイメージできたほうがいいと思うのだった
[azusa] | ・) 避雷神と書く
[azusa] | =3 ササッ
[nagisame] 主人公は何も知らないので、逐一ヒロインから説明……う〜む(。。)
[nagisame] あははっ(w<避雷神
[TK-Leana] オーディンだと率直に魔術神だとか
[TK-Leana] まあ、率直過ぎてなぎーらしくはないけどねー
[azusa] | ・)ノ 首吊神
[nagisame] なぜに(w<僕らしくない
[TK-Leana] あれ、足から吊ってなかったっけ
[pon_dead] オーディンは、ルーン魔術をえるために
[pon_dead] 片目を自分に捧げて
[TK-Leana] いやー狂奇もそうだけど、漢字表記どっか捻ってない?>僕らしく
[pon_dead] 世界樹にぶらさがったなぁ
[TK-Leana] ……ふむ、首吊りだったか
[nagisame] あれの場合は、漢字表記ばかりかネーミング全て捻ってますが(w<狂奇
[pon_dead] いや、脚吊りじゃなかったかしら
[TK-Leana] 吊るされた男のタロットが足吊りだったから、足吊りと思ってましたが
[azusa] | ・)ノ鬘女神
[Hisasi] むうう、読みたいぞ
[nagisame] 設定と簡単なプロットだけですよ、まだ(w
[Hisasi] これからか
[nagisame] 今回は早めに書き終えて、師匠も含めて色んな人に読んでもらおうかと(にぅ
[shirakiya] そしてざくざくと指摘される。
[nagisame] うぃ(w
[TK-Leana] ところで、オーディン以下神々はアース親族なんですが
[TK-Leana] なんでヴァン?
[nagisame] あ〜、それは……ぶっちゃげ“屍主”と“魂”は仮名なのですにゃ。
[nagisame] うまいカタカナ名が見つからない(w
[nagisame] ヴァン神族のほうが、確か魔術に詳しかったかな、と思って尽けたんですけどね。
[nagisame] 付けた。
[TK-Leana] とりあえず思い浮かんだツッコミはそのくらいか
[nagisame] うぃ、どもです(><)
[Kakeru] ヴァン・ヘルシング
[TK-Leana] いえいえ〜
[TK-Leana] まあ、私もプロットできたらなぎーに読んでいただこう
[nagisame] ――って、設定はともかくプロットはスルー?(w
21:32:23 + Catshop(~zoa73007@ppp0406.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] うぃうぃ、読みますよ〜(><)<プロット
[TK-Leana] やー
[TK-Leana] プロットについてはあれです。いつもの渚女節だなーとか
[nagisame] なんですかそれわ(w
[TK-Leana] いつもよりちょっと主人公がなさけなそうですが
[pon_dead] まぁ、言うべきところは特にはない、という感じ?
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] ボーイミーツガールの王道みたいな
[azusa] ボーイミーツ渚女
[nagisame] おいっ!(w
[pon_dead] 渚雌ですよ
[TK-Leana] 主人公がヒロインとであって、悩んで、最後に勝利をつかむ
[nagisame] とまあこんなところで、弟がパソ代われと言うので落ちるです。
[TK-Leana] これぞ! って感じですね〜
[TK-Leana] あい〜
[TK-Leana] おつかれさんです
[nagisame] ありがとです、でわ〜
[pon_dead] あいさー
[azusa] お姉ちゃんも大変ですね
21:35:09 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Catshop] む。
[Catshop] なぎぃとはすれ違いか。
[Catshop] ログを読むに。
[Catshop] 現代もので、神様の名前にやたらひねった漢字名をつけるのはわかりにくい上に神話ファンの反感を徒に買いやすいので避けたほうが良さそうです
[Catshop] ──と伝えたかった。
[azusa] | ・) ファンは大喜びですよ
[azusa] | ・) そしていらぬ対立を。
[Kakeru] まぁブラックキャットよりは(とおいめ
[Kakeru] #混ぜすぎ
[azusa] | ・) ミョルニルを木刀にしやがるとかっ
[Catshop] 魔探偵ロキのときには、大変に深刻な対立を見ました。(北欧神話サイトの管理人vs魔探偵ロキファン)
[azusa] | ・) うひひ
[meltdown] 感情論が根拠だと解決しないからなぁ
[Catshop] しないですねぃ。
21:47:15 + TONBI(~chocoa@U179247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] ボクは、ロキファンから攻撃されてしまった北欧神話サイト、ってのを見てましたが。
[Catshop] そのパターンだと、ロキ派は漫画設定が真という立場で、それを証明してくれる要素を神話サイトの人から聞きだそうとしたり──
[Catshop] 神話の方が間違ってると言わんばかりの勢いで議論ふっかけられたりとか──
[Catshop] 実に大変な目にあってました。
[Hisasi] 確かに有名すぎる神話系は
[Hisasi] そういうのありそうだねえ
[azusa] | ・) 偽物厨はカエレ
[meltdown] 神話など元ネタにされたことは何回あるのか知らないのかなぁ?
[meltdown] 神話自体が元ネタを持っていることもあるし。
[Hisasi] 神話なんて普通の学生さんは白なさそうだし
[Hisasi] 知らなさそう
[pon_dead] 物を知らないオタや婦女子は
[Catshop] # まぁ、逆のケースがなかったかは観察してないのでわかりませんが。(例えば、わざわざロキファンのサイトに文句つけにいくとか)
[pon_dead] 初めて知った物語中の神話=一般的な神話
[pon_dead] という誤解をする人、多そうな感じ……
[azusa] | ・) “まともな”神話ファンならあうとおぶがんちゅー
[meltdown] まぁ、「天の川の架ける橋が白鷺だということは、特殊な知識である。故に、あなたの作品は盗作である」
[Kakeru] 銀英伝はでたまかのぱくり
[meltdown] と断言した人もいましたな
[Hisasi] 初めて密教を知ったのが天空戦記シュラトだった久志は
[Hisasi] ヴィシュヌが男としってびっくりしましたよ
[Hisasi] (おいおい
[azusa] (あんなのにケンカふっかけに行く時点でまともじゃない、の意)
[Catshop] む──なんで、そこでボクとかぶりますか(笑)。> 天空戦記修羅と
[Hisasi] かふ
[pon_dead] 俺は、確か、蓮華伝説アシュラだったかなぁ。それとも、孔雀王だったかしら
[pon_dead] 気になって、元ネタを調べたっけ
[Catshop] まぁ、そういう妙なファンは別として。
[Catshop] 神話に思い入れのある人が見たときに、変な料理のされかたしてるとガッカリすることも多いと思うので。
[Catshop] きっちり料理しきるつもりがないなら、ストレートにカタカナ名前で『○○の神』くらいにしとくのが無難だと思ったのでした。
[azusa] | ・) アニメしか知らないけど
[Catshop] # 下手すると『○○の神』って解説ですら論争の種になるし
[azusa] | ・) 数度見て気分悪くなったね!
[azusa] <らぐなろく
[pon_dead] テイルズの最初のをみて、がっくりきてうんざりしたなぁ……
[pon_dead] テイルズシリーズの最初のやつをちょっとプレイして、か
[azusa] | ・) FFとかみたいに“名前だけ借りました”がわかりやすいなら問題なしっ
[meltdown] ファンな人は
[pon_dead] ああ、そっちのほうがすっきりだね
[meltdown] どんな名称からでも“ぱくりである”と見破るので
[meltdown] 問題ないのですよ
[Catshop] # ボクもそう思います。> わかりやすいなら
[Catshop] # ──でも、それですら、ってケースがたまにあって苦笑してしまうことが。
[azusa] | ・) RPGツクールで
[azusa] | ・) デフォルト名称「シヴァ」な「氷属性女性召喚魔法グラフィック」が。
21:58:27 Yad_away -> Yaduka
[Catshop] きちんと元ネタを踏まえて料理してあれば、ギャップがあっても楽しいんですけどね。
[Catshop] # うひゃ
2005/04/05 22:00:00
[Kakeru] あれですか
[Kakeru] シヴァいたれ。
[Catshop] ──座布団いちまいもってけっ!
[Kakeru] orz
[Kakeru] えーいもってけ泥棒!
[Catshop] ──くっ。そう切り返すかっ!
[Yaduka] じゃあ、ボクが戴いていきますね
[Catshop] とんびならぬYadukaさんいあぶらげさらわれたっ!
[TONBI] | |д・) ん?
[Catshop] ──はっ! とんびさんがいたぁっ!
[meltdown] ほんとにいたよ(汗)
[TONBI] | |д・)  アラームがなったので、何かな?…ってw
[Kakeru] 誤爆だ
[TONBI] | |〜;・) むしゃむしゃ  誤爆でしたか
[Catshop] すいません、ホントに誤爆なんです
[Kakeru] 廊下に立ってなさい。
[TONBI] w
22:11:21 + Banyu11th(~zzgundom@p6e079a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] がーん
[Catshop] |ミi
[Falshion] 馬と
[Falshion] sry,誤爆
22:20:01 fukaTypeU -> fukaSleep
22:23:02 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
22:25:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[pon_dead] くぅ
[pon_dead] 小説を書いてると、キャラが勝手に乳繰り合いしはじめて
[pon_dead] 本題を無視し始める……
[pon_dead] いつもながら困った事態だ
[pon_dead] かといって、無理やり本題に話をもどそうとすると、キャラの動きが悪くなる……
[pon_dead] どうしてくれようこのバカップル
[SiIdeKei] それこそが
[SiIdeKei] あなたの書きたいもの。
[pon_dead] ぜったい違う(汗
[pon_dead] 俺は掃除をテーマで書いてるのに
[SiIdeKei] 存分にちちくりあうがよいっ!
[pon_dead] いやだー(汗
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] ひたすら乳繰りあう。
[pon_dead] やだ(汗
22:48:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaSleep] つまり作者の数々の妨害にもめげずいちゃいちゃするカップル。それが書きたいものなのではなかろうか。
22:58:22 ! kite ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
[pon_dead] くぅ……
[pon_dead] 俺が書きたいものではないような気がする
2005/04/05 23:00:00
[Kakeru] まぁ
[fukaSleep] いや
[Kakeru] 乳繰り愛どころじゃない事件を出して対処させるとか
[fukaSleep] キャラが書かれたがっているだけか(ぉぃ
[pon_dead] そういう事件をどうやって起こすかっていうか、そんなことしたらキャラクターが逃げてしまう(汗
[Catshop] 書かれたがってるだけ書いて、その部分は没る。
[pon_dead] そう、キャラクターが書かれたがってるだけなのかもしれない(汗
[Catshop] ──それなりに得るものはあります。
23:02:37 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaSleep] そういう事件からいかにキャラたちが逃げまどうかを描く華麗なる逃亡ストーリー(ぉぃ
[pon_dead] うーむ
[pon_dead] すねて動かなくなるような……<ボツ
[Catshop] じゃぁ、切り出して短編化。
[pon_dead] まぁ、台詞だけ、ずらーっと流すだけでも満足するようなので、それでもいいのかもしれませんが……
[pon_dead] 逃亡(汗
[pon_dead] 猫属性のあの娘とのほほん系のあの男……
[pon_dead] にあわねー(汗
23:11:02 + akiraani(~akiraani@ackube003067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[pon_dead] 駄目だな……やはり野放しはいけない
23:23:34 Catshop -> CshopBath
23:26:44 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
23:40:42 akiraani -> ani_furo
[pon_dead] いい加減、このキャラならこう行動するだろう、で話をそらされかけなくなる病気を治さないといけないと痛感
[pon_dead] とほほ……作者サイドからの軌道修正キャラを出して対処する以外にないのかなぁ……
23:51:44 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:55:23 hikami_k -> kisikaki
23:59:02 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
2005/04/06 00:00:01 end