#音づくり 2009-11-22

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2009-11-22をご活用くださいませ。

2009/11/22 00:00:04
00:05:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:31:44 ! Stella ("See you...")
2009/11/22 01:00:00
01:11:13 ! H_Aoi ("しゅーしん")
01:35:56 ! Zeqoo ("Leaving...")
2009/11/22 02:00:00
2009/11/22 03:00:00
2009/11/22 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/22 05:00:00
05:07:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
05:43:33 ! MorisDEAD ("6時〜8時まで法廷点検のため停電")
2009/11/22 06:00:00
2009/11/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/22 08:00:00
2009/11/22 09:00:00
09:05:37 + Morris(~Morris@p3122-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #音づくり
09:09:20 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2009/11/22 10:00:00
10:06:45 Morris -> MorrisAFK
2009/11/22 11:00:00
2009/11/22 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
2009/11/22 12:00:00
12:42:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2009/11/22 13:00:00
2009/11/22 14:00:00
2009/11/22 15:00:00
2009/11/22 16:00:00
2009/11/22 17:00:00
2009/11/22 18:00:00
18:34:56 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2009/11/22 19:00:00
19:27:24 + H_Aoi(~chocoa@121-84-45-50.eonet.ne.jp) to #音づくり
2009/11/22 20:00:00
20:29:46 + Zeqoo(~zeqoo@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #音づくり
20:35:33 ! Zeqoo ("Leaving...")
2009/11/22 21:00:00
2009/11/22 22:00:00
22:42:01 + Zeqoo(~zeqoo@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #音づくり
[Zeqoo] ふと、考えたのだが。
[Zeqoo] XGWorks4.0と、ソフトウェア音源YXG-50だけで立派な楽曲を作れてこそ、漢と言えるのではなかろーか。
[Zeqoo] イマドキの高音質VSTを使わずとも、それはコウボウ筆を選ばずというべきではなかろーか。
2009/11/22 23:00:00
[akiraani_] どうせ聞く側は128kなmp3とで聞いてるんですから(ぉ
[Zeqoo] 128でも普通に聞けますよねえ
[Zeqoo] 今やネトラジでも普通に聞ける。10年前は14kbpsとかだったのに。
[Zeqoo] まあMP3規格は残りましたね。よかった。
[Zeqoo] WMAとかRAとかは敗北。
[Zeqoo] 規格乱立はカンベンして欲しいですわ。
[akiraani_] ネットラジオなんかではwma多いですよ
[Zeqoo] WMA好きじゃないです。音がしゃりしゃりしてて。WMAでやるのは、ネトラジが構築しやすいからでは?
[Zeqoo] MSのツールで。
[akiraani_] まあ、配信がしやすいのと、誰でも聞けるってのが大きいんでしょうね
[Zeqoo] 大体、WINAMP系統が多い気がしますが。
[akiraani_] wmaというか、asxですな
[Zeqoo] asxって、ストリーミングのファイルでしたっけ
[akiraani_] うい
[Zeqoo] 実況生中継してみたいですけどね。ライブの時とか。
[akiraani_] WMPが開くファイルはほとんどがこれです
[Zeqoo] 面倒だしPC1台しかないから。店に。
[Zeqoo] ほむほむ
[akiraani_] この中に、ストリーミングの本体ファイルを記載しておくと
[akiraani_] mp3でもストリーミング配信が出来たはず
[Zeqoo] それテキストで開けたら中身見えたりするんで輔ね。
[Zeqoo] すかね。
[akiraani_] 見れます
[Zeqoo] そうすかあ
[Zeqoo] 昔のサウンドカード使うと、ストリーミングでもデジタル録音できたりしますけどねw
[akiraani_] まあ、その中にmmsなプロトコルのストリーミング配信ファイルが記載されてるケースがほとんどですが
[Zeqoo] mmsってありまんな。
[Zeqoo] その辺の技術的なことは詳しくないですが。
[Zeqoo] 例えば、今、スカイプでもグーグルでも
[Zeqoo] ライブ生中継や朗と思ったら出来ますよね。
[Zeqoo] やろうと思ったら。
[Zeqoo] 音質はそこそこだろうけど、まあそれはそっちのほうがいいし。
[akiraani_] まあ、専用の配信サイト利用するだけで十分ですね
[Zeqoo] 10年位前はRealPlayerの天下でしたが。
[Zeqoo] その辺。
[akiraani_] RealPlayerどこに行ったんでしょうね……
[Zeqoo] 今でもRealProducerイイと思いますよー。簡単で。
[Zeqoo] まあ普通に頑張ってるみたいですがw
[akiraani_] QuickTimeはまだ生き残ってますが、Realは全く見かけなくなってしまった
[Zeqoo] あのすぐ新しいの買え、古いプレイヤーだと再生できないってところが気に食わなくなったんで使わなくなってしまいました。
[Zeqoo] QuickTimeは一番本格的ですね。
[Zeqoo] 24ビットWAVはWindowsMediaPlayerでは再生できない。
[Zeqoo] 出来るのはQTオンリーです。
[Zeqoo] その辺が、プロフェっショナル仕様なんでしょう。
[akiraani_] パソコンのスピーカーでそんなの再生できてもなぁw
[Zeqoo] いや、PCのサウンドカードスピーカーを使わず、
[Zeqoo] オーディオインターフェイスとちゃんとしたスピーカーを繋いだら、それこそCDなんかよりずっと音がいい訳で。
[akiraani_] その辺はあれですな、ヘッドホンのいいやつなんかでも
[Zeqoo] ボクは録音しますが、普段は24ビット96KHzっすな。ちなみにCDは16・44、1
[Zeqoo] やっぱコレがデジタルのいい部分じゃないですかね?
[Zeqoo] アナログ派はアナログを支持しますけどね。
[Zeqoo] 今のデノンのやっすいスピーカーでもコウモリにしか聞こえないような音域まで再生出来るw
[H_Aoi] エライ高音域までw
[Zeqoo] まあ録音するのにそこそこなマイク使わないと意味ないですが。
[Zeqoo] 普通、20KHZ位までしか聞こえないと思いましたが。
[Zeqoo] 2本で3万で買ったデノンののっぽなスピーカーは70KHZだったかな。
[Zeqoo] 聞こえへんてw
[Zeqoo] そもそも録音するマイクが、ノイマンの最高級でも21KHZくらいですからねえ。
[Zeqoo] 実際はボーカルマイクなんて、スタジオでもシュアのダイナミック使ったりしてるし。音がよければいいってもんじゃないみたいですね。
[Zeqoo] やっぱ味なんでしょうなあ。クラシックでシュアのダイナミックは使わないと思いますが。
[Zeqoo] 実際、同じ音域が取れる3万くらいのマイクと、ノイマンの数十万のマイクでは音の解像がちがいまんな。ちょびーっとした違いだけど。
[Zeqoo] 生ギター、それもナイロン弦のギターがわかりやすかった。
[Zeqoo] それと同じでスピーカーも同じ事が言えるんでしょう。
[Zeqoo] 数十本のスピーカーを試し聞きして、
[Zeqoo] 良かったのは、スピーカーの形で好みが似ている事、ブランドでは悲しい事に日本製よりBOSEが一番だった。
[H_Aoi] ギターかー
[Zeqoo] こん。葵氏。
[H_Aoi] うちのオカンが全音てギターメーカーでギター作ってたんですが
[Zeqoo] へーへー
[H_Aoi] わたしは全く駄目で
[Zeqoo] 全音って音楽出版社じゃなくて?
[H_Aoi] んむ、ごくローカルなギター製作会社です
[Zeqoo] ギター職人でっか。
[Zeqoo] すげ。
[H_Aoi] オカンがですけどね
[H_Aoi] 私は三味線を少しやった程度
[Zeqoo] 楽器はやらないんでしたっけ?葵さん
[H_Aoi] 私は地元のお祭りでお囃子とか太鼓をやった位ですねえ
[Zeqoo] 今日は、3人に教えてきました。3人とも歴2年以内のサックスで。年は15歳、34歳、60歳。
[H_Aoi] 三味線と和笛と太鼓かなあ
[Zeqoo] 全部違うジャンルの楽器w
[H_Aoi] いいなー金管はあこがれだなあ
[Zeqoo] でさあ。
[Zeqoo] ホントもう、年マンマなんですよ。これが。
[H_Aoi] あらら
[Zeqoo] 15歳のコは、吸収が早い。34歳は、音がでかくて、そこそこ覚えが早い。60歳は、もう指がついていかないです。
[Zeqoo] ココだけの話ですけどね。
[Zeqoo] やっぱりいつまでも新しい事に挑戦し続け、勉強し続ける事は、大切だなあと、実感しました。
[Zeqoo] そうしないと、感性や、いろいろなものが衰えると感じました。
[H_Aoi] うむー
[Zeqoo] 今、幸いな事に、ピアノとDTMに熱中してます。
[Zeqoo] DTMの方は、操作のムズさもありますが、英語圏のソフトなので
[Zeqoo] 解説書まで全部英語。
[H_Aoi] あるあるー
[Zeqoo] これはいろいろと面倒ですが、まあ自分の為になってるなと。感じます。
[H_Aoi] 英語圏のソフトとかはマニュアルが丸ごと英語ですもんねえ
[H_Aoi] で
[Zeqoo] ですよお。翻訳ソフトを立ち上げつつ今日もPDF読みましたがな。
[H_Aoi] 楽器といえば、久しぶりに三味をやりたくなって
[Zeqoo] ほお。
[Zeqoo] 枯れた味わいがありますね。三味線。
[H_Aoi] 仕事のお客さんが津軽三味線のお師匠さんでして
[Zeqoo] 日本人には、尺八とともに一番かも。
[Zeqoo] へー
[H_Aoi] 時々聞かせて貰うんですが、やはりイイですなあ三味は
[Zeqoo] それは習わなきゃー。
[Zeqoo] あの、ベンベンは、味ありますね。
[H_Aoi] でも、三味線は難しいですなあ
[Zeqoo] 弾き語り。
[Zeqoo] そうなんです?全然知らない世界ですけど。
[H_Aoi] まず、音階が洋音階(ドレミ)じゃないですからのう
[Zeqoo] でしょうな。
[Zeqoo] ファとシ抜いてんじゃないかな。
[Zeqoo] ドレミソラド
[H_Aoi] しかも、ギターと違って弦を押さえる箇所が明示されてないから、弦を押さえる位置はカンで覚えるしか
[Zeqoo] これ世界共通で民族音階っすね。
[Zeqoo] フムフム
[H_Aoi] しかも、キッチリした音出すためには弦から指をしっかり放して移動して押さえるってのを覚えないと
[H_Aoi] チョーキングしたような音になっちゃうので… orz
[Zeqoo] 自分の耳と、経験で押えるところを決めるわけですよね。
[H_Aoi] んみゅー
[H_Aoi] 難しいです
[Zeqoo] バイオリンや胡弓もそうですね。
[Zeqoo] やっぱり永年の経験が必要な世界でしょうね。
[H_Aoi] ですねえ
[Zeqoo] 実はサックスも指で押えたらその音程が出るかと言うと、厳密には「その辺」しか出ないです。
[H_Aoi] ほー
[Zeqoo] だから、口の筋肉で修正します。おっきなステージだと、モニターの返りが悪かったら、地獄ですね。
[H_Aoi] なるほどー
[H_Aoi] 金管楽器も微妙なもんなんですねえ
[Zeqoo] バイオリン、ウッドベース、その辺は、みな同じだと思いますね。もっとシビアかな。
[Zeqoo] 厳密には夏と冬じゃ、音程が変わりますからね。
[H_Aoi] 有りますねえ
[H_Aoi] 弦物はその日の気温や湿度で音の伸びが全然変わっちゃうから
[Zeqoo] 響き的には冬はいいんですよ。これがまた。
[Zeqoo] そうですね。響きも変わってきます。
[Zeqoo] 冬の寒い日は、非常に綺麗なリバーブがかかりますが。橋の下なんか。
[Zeqoo] 夏の湿気のある時は、全く音が反響しないです。音程も下がり気味で。
[H_Aoi] 微妙ですのう
[Zeqoo] でも夏は一杯練習できますが、冬は、下手すると10分吹くと指がコチコチになりますわw
[Zeqoo] サックスの下のほうなんか、ヨダレが凍ってましたよwww
[H_Aoi] あーw
[H_Aoi] 三味線も冬場はツライっすねえ
[Zeqoo] もうホッカイロとウイスキーは必須w
[Zeqoo] 苦労したなあ、練習には。
[H_Aoi] バチを掴む手がかじかんでかじかんで
[H_Aoi] しかも胴皮が乾燥と寒さで固くなってるから、うっかりバチで叩きすぎるとバリっと…
[Zeqoo] へえ。ぬこの皮でしたっけ。
[Zeqoo] ぬこカワイソス
[H_Aoi] と、聞いては居ますがホントに猫の皮かどうかは判らんですのw
[Zeqoo] 多分。そうだと。何かテレビで見た記憶があります。ぬこだって。。。
[H_Aoi] ひい
[Zeqoo] 三味線は、蛇かもしんない。じゃみせんで変換しても三味線だし。
[Zeqoo] 蛇だと、まあいいかなとw
[H_Aoi] 蛇皮つかってるのは沖縄の三線でしたっけ
[Zeqoo] あ。そうかもしんない。
[Zeqoo] 知らない。
[Zeqoo] でも、ホントに。三味線は味がある。
[H_Aoi] エスニックな楽器は味がありますからのう
[Zeqoo] 昔は、ホントに九州でも、結婚式や葬式で、家々を回る、その道のプロが居たんですよ。
[Zeqoo] 今で言うストリートミュージシャンに近い雰囲気だったかも。
[H_Aoi] じつは、実家にいた頃はお祭りで家々を回って演奏してご祝儀貰ってたりしたりw
[Zeqoo] うちの死んだ親父が大分出身だと言うのを実感したのは、その、その道のプロが大分で活動してて話し方がオヤジとおんなじだった。
[Zeqoo] もう昭和20年ころのフィルムだったですけど。
[Zeqoo] へー
[Zeqoo] 何演奏してたんですか?楽器。
[H_Aoi] 踊り子を5,6人引き連れて
[Zeqoo] はい。
[H_Aoi] 空樽をバチで叩いてw
2009/11/23 00:00:03 end