#音づくり 2009-11-21

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2009-11-21をご活用くださいませ。

2009/11/21 00:00:01
00:46:15 ! Stella ("See you...")
2009/11/21 01:00:00
2009/11/21 02:00:00
2009/11/21 03:00:00
2009/11/21 04:00:00
04:04:50 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
04:08:35 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #音づくり
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/21 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/21 06:00:00
2009/11/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/21 08:00:00
08:26:35 fukaGuten -> fukaWork
2009/11/21 09:00:00
09:36:41 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
09:40:37 + Zeqoo(~zeqoo@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #音づくり
2009/11/21 10:00:00
2009/11/21 11:00:00
2009/11/21 11:00:02
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:01:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2009/11/21 12:00:00
2009/11/21 13:00:00
13:17:29 Morris -> MorrisAFK
2009/11/21 14:00:00
14:11:06 fukaWork -> fukaGuten
2009/11/21 15:00:00
2009/11/21 16:00:00
16:03:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
16:11:43 MorrisAFK -> Morris
16:50:51 ! Stella ("See you...")
16:57:48 Morris -> MorrisAFK
2009/11/21 17:00:00
2009/11/21 18:00:00
18:18:48 MorrisAFK -> Morris
[Morris] なぜか今日の脳内テーマソングはNeko JumpのPoo
[Morris] アニメ「キルミンずう」のオープニング
[Morris] タイの双子少女ユニットですが
[Morris] 中毒性高し。
[Morris] #「たかし」で人名しか出てこない……
[Morris] http://video.google.co.jp/videosearch?hl=ja&q=Neko+Jump+Poo
18:47:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2009/11/21 19:00:00
19:37:01 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2009/11/21 20:00:00
[Zeqoo] ここはアニソン好きな方が多いんです?
[akiraani] それなりに
2009/11/21 21:00:00
21:48:59 Morris -> MorisDEAD
21:54:08 + H_Aoi(~chocoa@121-84-45-50.eonet.ne.jp) to #音づくり
[H_Aoi] と言うわけで
[H_Aoi] シンセでは有りませんが、もうすこし暇になったら作りかけのテルミンを
[H_Aoi] 完成させたい心
[H_Aoi] ……もう半年以上ほっぽってる…… orz
[Zeqoo] テルミンでっか。どっかの付録で大流行しましたな。
[Zeqoo] 良かった。私もソフトシンセをいじくり中なんで。
2009/11/21 22:00:00
[H_Aoi] あのみょんみょんした音が好きなんですよう
[Zeqoo] みょんみょんw
[Zeqoo] うちでライブしてた創作アバンギャルドデュオがテルミンつかってましたわ。
[Zeqoo] 今私は、DTMとアナログ、サックス演奏とを融合させたいと。DTMでジャズやったろうと。
[Zeqoo] だから毎日、ソフトと格闘してます。
[H_Aoi] 頑張ってるなあ
[Zeqoo] ライフワークです。
[Zeqoo] ドイツLinplug社のシンセを2つ、ドラムシンセ1つを使いこなしたいと。
[H_Aoi] なんか高級そうですね
[H_Aoi] 私はPSGの電子音で産湯を使ってFM音源で育った人間なんで、エレクトリックな音は骨の髄まで大好きで
[Zeqoo] 安いすよ。ただWin2000でも使えるし。
[Zeqoo] へーえ。
[Zeqoo] 管楽器の練習でも、アタックサステインリリースって練習はするんですよ。
[H_Aoi] ローランドのSC-88とかを買ったものの使いこなせず再生専用機とした罰当たりなので
[Zeqoo] ほうほう
[Zeqoo] 私はXGでした。
[H_Aoi] おー
[Zeqoo] ローランドの方が評判良かったですね。
[H_Aoi] 当時はSC-55mk2かSC-88のどっちかが定番でしたねえ
[Zeqoo] ただ、管楽器のコントローラのWXや、小型シーケンサのQY使ってたんで。
[H_Aoi] ふむー
[Zeqoo] 実際、当時はSCの方が使えてましたね。
[H_Aoi] 実際、SCユーザーは増加してましたねえ
[Zeqoo] え?これが電子音?って思った。ヤマハのは、もうピコピコで音が明るくて。
[Zeqoo] イマドキはGM規格に戻ってますね。
[H_Aoi] ヤマハは自分ところでチップから作ってましたからねえ
[Zeqoo] へー
[Zeqoo] ただ電子ピアノはさすがに評判良かったすね。
[H_Aoi] んむー
[H_Aoi] 音の厚みが良かったですね>電子ピアノ
[Zeqoo] 引く強さによって、何十にも音を取ってて。
[Zeqoo] 全部サンプリング音で。
[Zeqoo] いまやそれ、普通ですが。
[H_Aoi] 当時としては「スゲェ!」てなレベルでしたけどねえ
[Zeqoo] 一つの鍵盤に5くらい割り当ててたんじゃないですかねえ。
[Zeqoo] ジャズも進化せなあかんです。
[H_Aoi] そういえば
[Zeqoo] アコースティックで職人技な世界ですが。
[H_Aoi] ……当時買った音源、引っ越しでどっかに入り込んだまんまだw
[Zeqoo] ハード音源ですか?
[H_Aoi] SC-88がどっかに潜り込んだまんまに
[Zeqoo] SC-88って、15年くらいなりますかねえ?
[Zeqoo] 売れますよw 高額で。
[H_Aoi] もうそんなになりますかねえ
[H_Aoi] マジデw
[Zeqoo] 15年くらいは経ってるでしょう。
[H_Aoi] まぁ名機だとは思いますがw
[Zeqoo] イマドキの若い人が、
[Zeqoo] あの頃の音源をわざと使って録音してるバンドもいますよ。
[H_Aoi] えーと確かX68000と同時期に買ったはずだから…たしかに十数年は経過してるかもw
[Zeqoo] 時代の音なんでしょ。
[akiraani] チップチューンなんかだと、音源がゲームボーイだったりすることもあるようですがw
[Zeqoo] それ、シャープかどっかのPCモドキでしたっけ?
[H_Aoi] 「目の付け所がシャープだねっ」のエクセレントな国産PCですね >X68000
[Zeqoo] ずいぶん昔からコンピュータに取り組んでたんですねー。
[Zeqoo] その頃は、東京で汎用機の運用やってました。
[akiraani] X68000、Towns、9801が三大勢力だった頃ですな
[H_Aoi] うむー
[Zeqoo] 仕事がコンピュータだから、自分は個人でコンピュータ触ろうと思わなかったです。
[sf] .k テルミン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルミン をどうぞ♪
[Zeqoo] 以下、富士通、NECっすなあw
[Zeqoo] なつかしい。
[H_Aoi] ファミリーユースにPC-8801mk2 シリーズが全盛でしたね
[sf] .k SC-88
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SC-88 をどうぞ♪
[Zeqoo] でも、あの頃からニフティはチャット盛んだったんですよねー
[akiraani] 9801は初期状態だとFM音源すら積んでないので、
[sf] RT世代ですか
[Zeqoo] 後輩が、オフ会行ったとか話ししてた。
[Zeqoo] へえ。
[akiraani] 88は積んでるんですよ
[Zeqoo] RTってなんすか?
[Zeqoo] ほうほう
[H_Aoi] (R)リアルタイム・(T)チャットの略かな
[Zeqoo] 音楽的には、ミュー次郎すかね。
[sf] ですね。NIFTY-Serveのチャットです
[Zeqoo] ニフティパソコン通信
[akiraani] ベーマガにMMLの楽曲なんかが当時掲載されてた記憶があります
[H_Aoi] #ちなみに、最近の音関係はフィリップスのDSPを使った組み込みシステム(カーオーディオ)の音声回路をお仕事にしてたりします
[Zeqoo] 後輩社員がはまってたな。
[H_Aoi] 懐かしいなあw >MML
[Zeqoo] へーへーへー 
[Zeqoo] テクニシャーン
[H_Aoi] 後輩に頼まれてMMLのコンパイラ作ったりしましたよ
[Zeqoo] MMLってなんすか?すいません。
[Zeqoo] ぐぐれかすですか。そうですか。
[Zeqoo] ぐぐります。
[akiraani] MusicMacroLangageの略で
[Zeqoo] うお。すいません。
[H_Aoi] #Music Macro Languageの略ですね
[akiraani] 音楽専門のプログラミング用語みたいなモノです
[Zeqoo] job running controlみたいなw MIDIの先駆けですか。
[Zeqoo] ほー
[H_Aoi] ”#+” で 半音上げるーとか、文字列で曲をプログラムしてそれをMIDIのデータにコンバートするソフトですね
[akiraani] T120@16L8AB>CDEFGAB
[H_Aoi] このソフトを作る事自体にはセンスは必要ないので私みたいな純ソフト屋にも作れちゃいます
[akiraani] みたいな感じの楽譜を表現するための言語ですね
[Zeqoo] 今でもリストエディタって色んなDAWであるけど、アレはもう完全にプログラミングですからねえ。
[H_Aoi] 懐かしいw
[akiraani] T120ってのがテンポ指定で、@数字が音源の音色、A-Gが音符で、A8とかだとラの8分音符
[Zeqoo] カラオケ製作現場では、今でもリストエディタしかないソフト使うらしい。だからOSは95のマンマだと。
[Zeqoo] レコンポーザか。
[akiraani] BASICのゲームでBGMとかならすのに使います
[H_Aoi] と、言うのをMIDIやFM音源wpコントロールするプレイヤー用に変換するのがMMLコンパイラですね
[H_Aoi] レコポなつかしいーw
[H_Aoi] FM音源を だ、大分タイプが怪しくなってきたな… orz
[Zeqoo] 今でも販売してるらしいですよ。あちら系のプロフェショナル御用達らしいっす。
[Zeqoo] 今は、もうVST音源がもんのすご発達してますからね。
[Zeqoo] ハード音源は完全に廃りましたな。私は作曲ではいまだにXGワークス使いますが。
[Zeqoo] 音符での入力はアレに勝るもの無いです。
[akiraani] いやあ、もう最近はDSですよw
[Zeqoo] ニンテンドー?
[H_Aoi] うむw DS-10最強w
[Zeqoo] へえ。
[Zeqoo] それなんですか?全くワカリマセン。
[H_Aoi] お手軽シンセで遊ぶなら
[akiraani] DS-10とかバンブラDXとか
[Zeqoo] コルグ?
[akiraani] .k DS-10+
[H_Aoi] 任天堂のDSで販売されてるDS-10というシンセソフトなんですが
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DS-10+ をどうぞ♪
[Zeqoo] 見てきます。
[H_Aoi] > http://www26.atwiki.jp/ds-10/
[akiraani] .k 大合奏大合奏!バンドブラザーズDX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大合奏大合奏!バンドブラザーズDX をどうぞ♪
[akiraani] しまった
[akiraani] .k 大合奏!バンドブラザーズDX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大合奏!バンドブラザーズDX をどうぞ♪
[H_Aoi] なんつーか……すげぇなオイって曲がわんさと
[Zeqoo] ほうほう
[Zeqoo] ほーーーーーーーーーーーほーーーーーーーーーーー
[Zeqoo] 買う
[Zeqoo] 買います
[Zeqoo] 交わせてイタダキマス。
[H_Aoi] 携帯ゲーム機のDSでここまでやるか、的なナニカが
[sf] .k KORG DS-10 PLUS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KORG DS-10 PLUS をどうぞ♪
[Zeqoo] PC上のDAWってミュージシャンには使いづらいんですよ。
[H_Aoi] たぶん、コレをみていただければ > http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/15.html
[Zeqoo] 音楽製作ーって感じで、操作する行為がインスピレーションを阻害する。
[H_Aoi] あーあるある
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/489195
[Zeqoo] 拝見します
[akiraani] ちなみに、バンブラDX関連の曲はこっからどうぞw>手前味噌
[Zeqoo] アナログシンセシミュレータ?
[H_Aoi] ですねい
[Zeqoo] 鍵盤はどうするんです?これ。
[H_Aoi] タッチスクリーンでw
[akiraani] 鍵盤がタッチパネルに出ます
[Zeqoo] すらばらしい
[Zeqoo] 買う買うー
[Zeqoo] ほしひ
[akiraani] ニコニコ動画のアカウントはありますか? あるならちょうどいいチュートリアル動画もあるんですが
[H_Aoi] なにより、カオスパッドがいいできですよ
[Zeqoo] ありまっせえ
[H_Aoi] おおう、アレっすかw
[akiraani] http://www.nicovideo.jp/watch/sm4447742
[akiraani] これだったかな
[Zeqoo] DAWでもね。ミュージシャンぽい、マッキーのトラクションとかエイブルトンのライブとかがいいんですわ。これはそれに非常にコンセプトが近い。
[Zeqoo] イマジネーションを邪魔しないっぽい。
[Zeqoo] しかも携帯できる。
[H_Aoi] DS-10は久しぶりに「音をいじってるー」感がすごいするソフトでした
[Zeqoo] へーへーへーへー
[Zeqoo] これとサックスだけで一人演奏できまつか?
[H_Aoi] 出来ないことは無いんじゃないかなぁ
[Zeqoo] サックス演奏しながら、コード変えたりとか。
[Zeqoo] そうでっかーそうでっかー
[Zeqoo] まあ一発モノでもいいし
[Zeqoo] おし。これでストリートやろう。
[Zeqoo] 電池でうごくっしょ?
[akiraani] DSなので
[H_Aoi] ただ、DSはタッチスクリーンが狭いからその辺は面倒かも
[Zeqoo] あそーすか。
[akiraani] ストリートでやろうと思ったら外部スピーカー必須ですw
[Zeqoo] そりゃそうすなw
[Zeqoo] いやストリートは100パーセント利益ですからね。率がいいんですよ。
[Zeqoo] 2時間で1万行くなんてザラ。
[Zeqoo] これは演奏する方としてはそうとうおいしいw
[H_Aoi] すごいなあ
[Zeqoo] 寒いけどね・・・
[Zeqoo] 笑
[Zeqoo] 伴奏あれば、それもチープな電子音でw
[Zeqoo] これってテルミン似てますよね?音。
[Zeqoo] 一番最初のアナログシンセみたい。
[Zeqoo] ツールがどうあれ、うまく作る人はウマく作る。
[H_Aoi] うむー
[Zeqoo] 私はそんなレベルにはないけども。
[Zeqoo] そうしたいっすなあ。
[H_Aoi] とりあえず、私は
[H_Aoi] ほっぽってあるテルミンを完成させようw
[Zeqoo] 博多で有名な食えない哲学者が橋の上でやっぱりサックス吹いてて、カラオケはヤマハQY-10かなんかで、
[Zeqoo] 日に5万稼ぐらしいっすわ。
[Zeqoo] そりゃ哲学者よりいいだろなとw
[Zeqoo] 誰がかね払ってくれるねんー、みたいなw
[H_Aoi] いいなあ音楽センスある人はーw
[Zeqoo] (多分、サックスは俺のほうが圧倒的にウマいけどね・・・)
[Zeqoo] 手前味噌してしまったw
[sf] .k サックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サックス をどうぞ♪
[H_Aoi] 金管を吹ける人はあこがれるというか尊敬するなあ
[Zeqoo] しかしだ。
[Zeqoo] 客が来ないんですが。
[H_Aoi] それはw
[Zeqoo] よーこれで生きてると思うですよw
[sf] 製品紹介 | KORG DS-10 PLUS | AQ INTERACTIVE http://aqi.co.jp/product/ds10/jp/
[sf] 公式
[Zeqoo] たしかね。
[H_Aoi] うちの知り合いみたいに、PC数台おいてNETしながら飲めるバーとか言うのも手ですが
[H_Aoi] それもなあw
[Zeqoo] 2chの#DTMでヤマハでIPOD上で作曲できるツールを
[Zeqoo] 開発中だと、開発者が言ってました。
[H_Aoi] また趣味な環境でw
[Zeqoo] ネットは出来まっせえ。それ主体っす。音楽。
[Zeqoo] もう数千枚のCDレコードは全部撤退しました。
[Zeqoo] DS10を知っただけでも今日は成果あったなあ。
[Zeqoo] アリガトウございます。
[Zeqoo] しかし、だ。
[Zeqoo] どんどん音楽が金にならない業界になるのであった・・・
[Zeqoo] アナログの特殊な楽器で、ある意味良かったと思う部分は、
[H_Aoi] 確かに
[Zeqoo] 教えたら金になるもんねー
[Zeqoo] まあ人には薦めません。サックスは。
[Zeqoo] どしてもやりたいなら、人生潰す覚悟でやる?みたいなw
[H_Aoi] でもいいなあ金管
[H_Aoi] 私和笛しか吹いたことないからなあw
[Zeqoo] 手前味噌ですが、アナログの特に、弦や管の音はデジタルでは完全には再現できないと思いますね。
[Zeqoo] だって、サックスの音だって、低い音程は、下から、高い音程は上から出ますから、
[Zeqoo] 音が立体的です。マイクを通した音の大きなハコでは同じですが。
[Zeqoo] だからウチのバーではマイクを通しません。ボーカル以外。
[H_Aoi] 生で聞けば一聴瞭然
[H_Aoi] ですな
[akiraani] 楽器の癖なんかもありますし
[Zeqoo] サラウンドでも横の概念はありますが、いまだに上下の概念では作らないですね。
[akiraani] 完全再現は無理というか、まあ音が似てるだけの別の楽器ですな
[Zeqoo] あれ、わかりますよ。上からなってる、下からなってる。
[Zeqoo] ての。
[akiraani] あと、ライブはもう完全に別物ですしw
[Zeqoo] 最近の管楽器シミュレータは、物凄く良く出来てるけど。生とは、全然違います。
[Zeqoo] スピーカが発達したら、もうこんな楽器やる人居なくなるかも。
[H_Aoi] とは言う物の
[akiraani] 入力インタフェースの問題になるので
[H_Aoi] どんなにスピーカーが進化しても生音の100%再現は無理ですからのう
[akiraani] 音源がデジタルでも、演奏がアナログだとやっぱちが運じゃないですかね
[Zeqoo] やっぱクラシックの、それも現代にちかい、今流行のホルストとかああいうのは聞く価値アリだと思います。
[Zeqoo] 演奏会で。
[Zeqoo] 音が非常に立体的。
[Zeqoo] 演奏が、人が行えば、音源がデジタルでも、そこになんらかの味が出てくるでしょうね。
[Zeqoo] あ、料理の話がしたくなってきたw
[Zeqoo] #料理いってきまw
[akiraani] http://www.nicovideo.jp/watch/sm7325983
[akiraani] せっかくなので、バンブラDXでの演奏動画も貼っておこうw
[Zeqoo] なんすか。
2009/11/21 23:00:00
[Zeqoo] おもしろい
[Zeqoo] こんだけやるなら生ギター弾けおwww
[akiraani] Fとか無理(ぉ
[Zeqoo] すぐ慣れるよw
[Zeqoo] ちなみにFが一番人差し指の力いるからw
[Zeqoo] 上に行けば楽チンチンだし
[Zeqoo] これはDSではないのですか?
[Zeqoo] 私全然疎いもんで。
[Zeqoo] ニンテンドーDSのコルグのさっきの。あれはすごい良かった。
[akiraani] DSの「大合奏!バンドブラザーズDX」という、音ゲーソフトです
[Zeqoo] へえ
[Zeqoo] ウインドウズ7から、タッチパネル対応でしょ。
[akiraani] 自作の打ち込み曲を演奏して遊んだり出来るんですが
[Zeqoo] ソフトも変わりますねえ。
[akiraani] 作る人が作ればかなりすごい曲が作れます
[Zeqoo] こういうそふとって、 ウマく使いこなす人は、それなりの音楽的素養がありまくるですからね。
[akiraani] あと、演奏というと似たようなコンセプトのソフトに「M-16」っていう弾き語り専用のソフトもあります
[Zeqoo] もうドラクエ3あたりでも凄いですよ。あの音楽表現の幅広さは。
[Zeqoo] ギター弾き語りですか。
[Zeqoo] あれだけ限定された音構造の中でもあれだけ表現できる。
[akiraani] すんません、M-06でした
[Zeqoo] それは非常に意味深ですね。今は音楽製作に取り組む人は、もう素人でもぜんぜんおkですが。
[Zeqoo] いいものが作れるかと言うと、そこは音楽的教養というか知識の蓄積がモノを言うと思いますね。
[Zeqoo] ちょっと作曲に戻ります。
[Zeqoo] ありがとうごじまいsた。
[Zeqoo] ございました。
[Zeqoo] 勉強になった上にモチベーションが高まりました。
[Zeqoo] (´・ω・`)ノシ
[sf] タッチパネルそのものはだいぶ昔から対応ですね。複数同じタッチとかに対応したんだっけか
[akiraani] http://www.nicovideo.jp/watch/nm4075771
[akiraani] M-06にギター用のエフェクタ付けてる人がいたw
[sf] .k M-06
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:M-06 をどうぞ♪
[H_Aoi] 考えてみたら、エフェクターだけ作ってもしょうがないんだなあ
[H_Aoi] ……ベースになる発信器作らんと
23:55:33 ! Zeqoo ("Leaving...")
23:58:01 + Zeqoo(~zeqoo@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #音づくり
2009/11/22 00:00:04 end