#音づくり 2009-11-23

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2009-11-23をご活用くださいませ。

2009/11/23 00:00:03
[Zeqoo] エンターテイナーじゃんーw
[H_Aoi] 八木節を生でw
[Zeqoo] 私はエンターテイナーの素質なしw
[Zeqoo] 八木節かあー、シブまくりっすな。
00:01:36 MorrisAFK -> Morris
[H_Aoi] 樽の叩き方は先輩から徹底的に特訓されました
[Zeqoo] http://www.youtube.com/watch?v=IWnv-8v2wEg
[Zeqoo] 叩くの、慣れないと力えらいつかうっしょ?
[Zeqoo] 力抜くところが判らないんで、全部全力で叩いてしまうって感じで。
[H_Aoi] 力加減より難しいのは、踊り子さんに合わせるのが難しいですのう
[Zeqoo] 地元の小倉は、小倉祇園太鼓っていう無法松で有名なのがありますが、
[Zeqoo] ああ。それは踊り子が合わせなきゃ。
[H_Aoi] この手の踊りは叩き手に踊りが合わせるんじゃなくて、踊りに叩き手が合わせるんですよ
[Zeqoo] 小倉祇園は、ハードロックっすw パンクっすw
[Zeqoo] へーへーへー
[Zeqoo] やっぱアジアの文化っすなあああ
[H_Aoi] で、八木節は地方によって色々変遷してるので、テンポの速い所遅いところ、鐘太鼓の入り方なんかも
[H_Aoi] ちがってて面白いですよー
[Zeqoo] インドのオディシィダンスって古典舞踊音楽は、踊り子のかかとで鳴らす音と太鼓のリズムが天才的に一致してた。
[Zeqoo] ふむふむ
[Zeqoo] これ、笛だけ聴くと、祭囃子っすな。
[Zeqoo] んで、この歌のこぶし。
[H_Aoi] ですね、完全に揚げの祭り囃子
[Zeqoo] これって、朝鮮と共通なんですよね。歌のコブシ。
[H_Aoi] 歌い方のベースは木場の木遣りに似てますね
[Zeqoo] ホント、音楽を聴いてると、ビシバシ東アジアなんだな日本は。と思います。
[H_Aoi] 朝鮮のアリランにつながるのかなあ
[Zeqoo] こぶしは同じですね。
[H_Aoi] アジアになるかどうかは判らないですが、民族音楽フェチとしては一度「ケチャ」を生で見てみたいんですよねえ
[Zeqoo] バリっすな。
[Zeqoo] ケチャ
[H_Aoi] ですです
[H_Aoi] あの独特のリズムは燃えます
[Zeqoo] http://www.youtube.com/watch?v=0gQzeNivSik
[Zeqoo] これありらん
[H_Aoi] あ
[H_Aoi] この人しってるー
[Zeqoo] ケチャをですね。初めて見たのは、エマニュエル夫人に出てくるんすねw
[H_Aoi] うひw
[Zeqoo] ケチャはまた高度なリズムですが、そもそもバリというのは、非常に音楽が発達したトコロですね。ガムラン音楽。
[H_Aoi] ですなあ
[Zeqoo] ガムランの曲聞いてると、日本のサクラサクラそっくり。旋律が。
[H_Aoi] 音が柔らかくていいんですよねえ>ガムラン
[Zeqoo] だから、やっぱ我々はビシバシ東アジアだと痛感する次第です。
00:15:32 ! Stella ("See you...")
[H_Aoi] いや全く
[H_Aoi] あとは、ケーナとパンフルートもなんか根っこに響くモノがあります
[Zeqoo] あれ演奏ムズイらしいっす。鳴らした鉄琴を余韻を止めながら次のを叩いてならす、みたいな。
[Zeqoo] ああ。多分。
[Zeqoo] 我々モンゴロイドの楽器でしょう。
[H_Aoi] ですなあ
[Zeqoo] サックスも中東起源な楽器なんですけどね。
[Zeqoo] 自分としては、北九州に居るんで、尺八を習得したいです。
[Zeqoo] 博多がメインなんで。あれ。
[H_Aoi] 尺八いいですねえ
[Zeqoo] いいすよー。でも音出すだけでも相当時間かかるみたいです。
[H_Aoi] 太い低い音から一気に高音に伸びる音がいいんですよねえ
[Zeqoo] ぷひょ〜〜〜〜〜〜ってねw
[H_Aoi] ラシイですねえ、尺八は難しいって良く聞きますもんねえ
[Zeqoo] あのフレーズは、間違いなく日本の文化、味なんで、サックスでコピろうと思ってます。アルバムも数枚買いました。
[H_Aoi] 尺八とサックス…
[Zeqoo] 特に、私、禅なんで。
[H_Aoi] 面白いかも
[Zeqoo] ムズいすけどね。アレをコピるの。
[Zeqoo] でも味わいをそろそろ作んなきゃ。もう45だし。
[Zeqoo] もう三味線とやってもおかしくない枯れたサックスw
[H_Aoi] 三味とセッションするサックスってのもそれはそれで格好いいなw
[Zeqoo] 作曲と、味わいを熟成させるのが、今の課題ですな。
[Zeqoo] 私は完全プロフェッショナルでは無いですから時間がかかります。
[Zeqoo] お客だ
[Zeqoo] (´・ω・`)ノシ
[Zeqoo] ONですけど。
[H_Aoi] 稼いでらー ノシ
00:51:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
00:55:17 ! H_Aoi ("しゅーしん")
00:56:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/11/23 01:00:00
2009/11/23 02:00:00
2009/11/23 03:00:00
03:01:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2009/11/23 04:00:00
[sf] .k 三味線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三味線 をどうぞ♪
[sf] .k サックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サックス をどうぞ♪
[sf] .k 八木節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八木節 をどうぞ♪
[sf] .k ケチャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケチャ をどうぞ♪
[sf] てけとーにひいとくか
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/23 05:00:00
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/23 06:00:00
2009/11/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
07:11:01 Morris -> MorisDEAD
2009/11/23 08:00:00
08:18:26 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/23 09:00:00
2009/11/23 10:00:00
10:01:01 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
10:01:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2009/11/23 11:00:00
2009/11/23 11:00:05
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
2009/11/23 12:00:00
2009/11/23 13:00:00
13:49:07 ! Stella ("See you...")
2009/11/23 14:00:00
14:25:56 ! ST ("Pink time out")
2009/11/23 15:00:00
2009/11/23 16:00:00
2009/11/23 17:00:00
2009/11/23 18:00:00
2009/11/23 19:00:00
19:32:53 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2009/11/23 20:00:00
2009/11/23 21:00:00
21:05:04 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2009/11/23 22:00:00
[Zeqoo] 今日はお客来ないっぽい
[Zeqoo] 昨日から繋ぎっぱなしだ。
2009/11/23 23:00:00
23:27:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
23:59:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/11/24 00:00:02 end