#モノ作り 2002-08-24

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-24をご活用くださいませ。

2002/08/24 00:00:02
[kurow] 三つ編みは最後にします。
00:16:14 tawa_away -> tawashi
00:16:46 tawashi -> tawaYoppa
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00033.jpg
[lokai] おほう。
[lokai] だいぶんにらしくなって参りました。
[sf] そうだね
[sf] おかげで惨殺っぽさも向上している(爆)
[lokai] ギャー(笑)
[lokai] 目、赤。
[kurow] ううむ
[kurow] もう固まるまで手を入れるところがないのにパテが余った
[lokai] なにかよけいなものをつくりましょう。
[sf] 花とか
[kurow] 花むずい。
[kurow] かたまってきちゃったのでまあいいや。
00:43:53 killist -> killeat
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00034.jpg
[lokai] おはな。
[lokai] 茎に針金を仕込んでグニョグニョまきつくようにしたら楽しそう。
[sf] うみうみ
[killeat] 茎に針金を仕込んで赤外線走査して付近の動物に勝手にグニョグニョまきつくようにしたら楽しそう。
2002/08/24 01:00:00
01:02:11 ! Morris (ひゅぽん↓)
01:13:04 + killeep(~killist@pddc3b5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
01:18:16 kurow -> kurowDead
01:42:00 ! lokai (ねむけ)
2002/08/24 02:00:00
02:07:02 killeep -> killist
02:33:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
2002/08/24 03:00:00
03:16:01 killist -> killne
2002/08/24 04:00:00
04:39:44 sf -> sf_sleep
2002/08/24 05:00:00
2002/08/24 06:00:00
2002/08/24 05:59:32
2002/08/24 06:00:00
2002/08/24 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
07:03:10 + mimimi(~izumi@218-228-138-221.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ピンポイントでやすれるサンドペーパースティック(特許出願中?)の開発中
[mimimi] これがあれば小さい面積の場所の表面処理も楽勝
07:10:36 killne -> killist
[mimimi] 材料が足りないことが判明。開発延期
[QK2_away] ぼーん
[mimimi] わしのことはほっておいてくれ。
[mimimi] もうダメだ。
[mimimi] 挫折した博士の運命は
[mimimi] 次回に続く
[QK2_away] 楊枝にサンドペーパー巻きつけるとか
[mimimi] 惜しい
[mimimi] もっとすごいやつ。
[QK2_away] もっと細いのか、凄いな。
[mimimi] いえ、使い勝手の良さで勝負するつもりだったんですけど
[mimimi] 月曜日まで延期します
[QK2_away] 今から材料の買出しに。
[mimimi] 100円ショップって近くにあったかなぁ
[mimimi] 言ってるうちに盛り作業に移行
[QK2_away] ふみ
07:57:01 PaLiLitH -> PaLiSpa
[mimimi] ぱりすぱ
2002/08/24 08:00:00
08:09:56 mimimi -> mimisleep
08:24:52 + izumi(~izumi@218-228-138-32.eonet.ne.jp) to #モノ作り
08:46:55 tawaYoppa -> tawashi
2002/08/24 09:00:00
2002/08/24 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:40 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo log cre_log
09:31:14 + izumi(~izumi@218-228-138-116.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[PaLiSpa] ではいってきます。
[izumi] いてらしゃいませ
09:36:30 tawashi -> tawa_work
09:36:46 izumi -> mimiwork
[mimiwork] おちます
09:45:49 ! mimiwork (めろめろ)
[killist] おつかれさま
2002/08/24 10:00:01
10:30:14 + lokai(~aloeking@PPPa712.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ぎょっぎょっぎょっ。
10:41:01 lokai -> lokmozo
10:58:23 + izumi(~izumi@218-228-138-176.eonet.ne.jp) to #モノ作り
10:59:54 izumi -> mimiwork
2002/08/24 11:00:00
2002/08/24 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] にょろにょろ。
[mimiwork] 「風邪をひく」は
[mimiwork] 風邪を引くでよいのでしょうか
[lokmozo] そういえばどうして「引く」なのだろう
11:07:32 sf_sleep -> sf
[mimiwork] と、ふと疑問に思ったのできいてみたのだった
[lokmozo] ふむう
[mimiwork] ま
[mimiwork] 楽しくない作業をしている時の現実逃避ぽいです
[lokmozo] むふ。
[sf] クジのようなもんだと思われていたんでないかな<風邪
[lokmozo] ふみふみ
[sf] まあ辞書的には「体の中に」引き入れる、という意味合いに書かれてるのもあるか
11:33:16 kurowDead -> kurow
2002/08/24 12:00:00
[QK2_away] しゃきーん
[lokmozo] 昨日、プリンタ用紙を補充してきたので
[lokmozo] またいろいろ刷れる
[QK2_away] すりすり
2002/08/24 13:00:00
13:01:23 mimiwork -> mimimi
[lokmozo] 蔵書票を作っています
[mimimi] G4を買ったので
[mimimi] ビデオやテープの内容をMPEGやMP3にしたいと考えてます
[kurow] ほふむ
[mimimi] バックアップなどのデータ焼きCD-Rに関してはリストを作ってます
[mimimi] ビデオ取り込みも最近のはCD-Rに焼いてリスト作ってます
[mimimi] インデックスはIllustratorで作成
[mimimi] 会社のプリンタで印刷(こら)
[lokmozo] ぎゃふん
[mimimi] コピーして使ってます
[lokmozo] 本が結構増えたので
[lokmozo] 図書館みたいにデータ票を本につけて管理しようかと思ったけど
[lokmozo] それをやると古本屋に売るとき困るような。
[mimimi] データのしおりを作って挟むとか
[lokmozo] しおりは
[lokmozo] 気がつくと部屋中にパラパラ落ちていた苦い経験が。
[lokmozo] とはいえ
[lokmozo] 大型本なんかは、買ってすぐにカバーフィルムをかけちゃったりするので
[lokmozo] いまさら何を。という気もしないでもないです
[mimimi] サイズが統一されていればと
[mimimi] いつも思うのであった
[lokmozo] ふむう
[lokmozo] そういえば、蔵書データベースも
[lokmozo] 一度作って、
[lokmozo] 持ち主が曖昧な本が出てきた時点でおっぽってあった
[lokmozo] くてん
[mimimi] みゅ
2002/08/24 14:00:00
[QK2_away] みゅ
[lokmozo] もぞもぞてたら
[lokmozo] 吹矢を発見
[mimimi] すでに何人もの犠牲者が……
2002/08/24 15:00:00
[QK2_away] ふっ(ぷすっ)
[lokmozo] 意外と
[lokmozo] 狙いを定めて撃つのはむつかしい
2002/08/24 16:00:00
16:03:06 kurow -> kurowAway
16:42:28 lokmozo -> lokne
2002/08/24 17:00:00
17:32:39 ! killist (ログたまりすぎ、おもいー(;_;)
17:38:07 + killeep(~killist@pddc3b5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
17:46:28 ! mimimi (中国素敵)
2002/08/24 18:00:00
18:01:24 kurowAway -> kurow
18:39:40 lokne -> lokmozo
18:44:23 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:Windows Update requires REBOOT.))
18:48:55 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/24 19:00:00
2002/08/24 20:00:00
20:02:31 kurow -> kurowAway
20:29:01 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-169.dsn.jp) to #モノ作り
[mimimi] 400号記念ホビージャパンは
[mimimi] 意外に読むとこが無かった
[mimimi] ガンダムSEEDの敵メカを見て
[mimimi] 「自分のみみザクもいけそうじゃん」と思った(笑)
[lokmozo] ほー
[mimimi] ま、言うのはタダですから(´▽`)
[mimimi] さて
20:42:29 mimimi -> mimidraw
[mimidraw] 久々にペン入れしてみるだ
20:43:42 lokmozo -> lokgoham
[lokgoham] ごはんにしよう
[mimidraw] もりもり
[lokgoham] むふん
20:52:12 lokgoham -> lokai
[QK2_away] はやっ
[lokai] 実は
[lokai] 半分くらい食べてからごはんニックに。
[QK2_away] ああ、なるほど
[QK2_away] くろうさほどの早食いなのかと思ってしまった。
[lokai] いや流石にあそこまでは。
[QK2_away] そうだね、8分では、下へ降りて飯食ってもまた上に上がって、とは私も出来ん
[QK2_away] 10分くらいは欲しい
20:56:15 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-167.dsn.jp) to #モノ作り
[lokai] ぎょっぎょっぎょっ。
20:58:32 mimimi -> mimidraw
2002/08/24 21:00:00
[lokai] なんだか微妙に暇が。
[mimidraw] スケッチブックと鉛筆を。
[mimidraw] #柱の節目から声
[lokai] ギャー
[mimidraw] 声の発生源を間違えたかな
[lokai] 山本正之のCDなど検索してみていました。
21:09:41 kurowAway -> kurow
[kurow] このあいだボークスのショールームに行った時に。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/doll/PIC00001.jpg
[kurow] つい。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/doll/PIC00003.jpg
[kurow] こんなになって
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/doll/PIC00004.jpg
[mimidraw] ぶはは
[kurow] いまはこうです。
[kurow] ZEN_MIND
[kurow] 精々デッサン人形として活躍してもらいます
[kurow] このままZENMINDを溜めたまま行ってもらうか、髪の毛を作るか思案のしどころです
[kurow] 玉緒さんの椅子がどっか言ってしまいました
[mimidraw] 気づけば
[mimidraw] 今日は土曜日か
[lokai] ……ギャー
[kurow] そうか、そういえば
[kurow] 土曜だ。
2002/08/24 22:00:00
[mimidraw] 強い雨が降ってます
[lokai] きゅう
22:24:32 mimidraw -> mimimi
[mimimi] 窓を閉めねばいけない気がする雨
[mimimi] がぁ
[mimimi] 雷が
[mimimi] 至近距離で鳴りはじめた
[lokai] ぎゃあ
[mimimi] ノーパソをバッテリー駆動に変更
[lokai] そういえば
[lokai] 今日は雨が降らなかったような
[mimimi] 一度おさまったと思ったらまた降りだす
[mimimi] とりあえず雨がおさまるまで何もできないな
[lokai] いちにち
[lokai] 何もせずにごろごろ
[lokai] していた
[mimimi] うちは仕事してました
[mimimi] まぁそれ以外にしたことっても
[mimimi] ラクガキ二枚なんだけど。
[lokai] なんだかもそもそと考え事をしながら
[lokai] たてになったりよこになったり。
[mimimi] 横になり中
[mimimi] 雨が通りすぎたようだ
22:46:37 + Morris(~windie@p7020-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] 謎の箱発見
[mimimi] 中には何が
[lokai] ……おととしのレシートがぎっしり
2002/08/24 23:00:00
[lokai] あとは
[lokai] 印鑑入れ(空)
[lokai] ポケモンのゲームカートリッジ
[lokai] リモコンの説明書
[lokai] カーペットコロコロ
[mimimi] けっこう入っているらしい
[lokai] ……なんと。
[lokai] 木工用エポキシパテが一本。
[mimimi] おお?(笑)
[lokai] 夜光塗料。
[mimimi] 夜光塗料とは珍しい
[lokai] 赤と白
[mimimi] って、うちも以前買ったような記憶がある
[lokai] 粉末なので、何かに混ぜて使うもののようです
[mimimi] あった
[mimimi] こっちはペンタイプだ
[mimimi] 黄緑と白
[lokai] ほー
[lokai] むむ。
[mimimi] 出てくると試したくなる
[lokai] パテのほうは、古くなってべたべたでした
[mimimi] ああ、この前出てきたパテが同じような状態でした
[mimimi] あれって使えるのかな
[lokai] 買ったのが多分5年以上前なので
[lokai] ちょっと微妙です
[soutou] 新しいのと混合
[lokai] 切り口がひからびて、巻いてあるフィルムがべたべたになっています
[lokai] 真ん中へんは生きているかも
[mimimi] こちらは発見できず
[mimimi] 見つけたら棒状にこねて芯にしてみようかな
[lokai] ああ、プラ用の青と白のエポキシパテもあった
[lokai] こっちは無事
[lokai] どうやら模型材料の箱の上から、その辺にあったごもくたを詰めてあったようです
[mimimi] パテないなぁ
[mimimi] へぇ
[mimimi] エポキシがあったのはラッキーですね
[lokai] あい
[lokai] 何かを作ろうとした/作りかけたもよう
[mimimi] 猫をつくってはどうでしょうね
[lokai] むっちりもっちりした猫。
[mimimi] 昭和の猫に並ぶサイズで
[mimimi] むっちりしたのを一つ。
[mimimi] ほむ
[lokai] にゅふ
23:50:13 lokai -> loktoke
[mimimi] ついにとけた
[loktoke] むふんむふん
[loktoke] 猫ビデオの鑑賞中です
[mimimi] 私も
[mimimi] なんか癒しが欲しい
[loktoke] なにかやわらかものを作るというのはどうでしょう
[loktoke] まるいものとか。
[mimimi] 弾力があるけどふにふになミッフィー
[loktoke] いいですね
[mimimi] 弾力があるけどふにふにな勇那ち
[mimimi] グミ状でほしい。
[loktoke] やわらか樹脂でぷるぷるに。
2002/08/25 00:00:01 end