#モノ作り 2002-08-25

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-25をご活用くださいませ。

2002/08/25 00:00:02
[mimimi] つつくと、みゅーとか鳴いてほしい
[loktoke] なにか、人形に仕込む笛で
[loktoke] もにゃもにゃもにゃもにゃ
[loktoke] という変な声の出るのがあったのを思い出した
[mimimi] どんなんだろう
[loktoke] 仕組みはよくわかりませんが
[loktoke] 空気穴の開いた円筒形の小さい笛で、振るともにゃもにゃともわにゃわにゃとも形容し難い音がするのです
[mimimi] もにゃもにゃ……
[loktoke] 長い棒状で、傾けると
[loktoke] め〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[loktoke] というのとか。
[mimimi] どういう仕組みか気になる……
[loktoke] 振ったとき、筒の中をなにかがスライドしている気配がしました
[loktoke] リードつきの笛が、外筒の中で動いて
[loktoke] 空気が通るときに音が出るのかもしれない
[mimimi] 外の筒には穴はあるのでしょうか
[mimimi] ああ、あるか。
[mimimi] あるから笛なんだよな。
[mimimi] ちょっとイメージできた
[loktoke] http://www.cre.jp/user/Graphite/img/fue.png
[loktoke] こんな構造なのではないかと想像します
[mimimi] ああそうか
[loktoke] 傾けたり振ったりすると、中の笛が行ったり来たり。
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/fue.png
[mimimi] 穴の開け方は適当だけど、こんなのを想像しました
[loktoke] 筒の横腹には穴はなくて、開いているとしたら端だった気がします
[mimimi] ふに
[loktoke] ひとつ買ってばらすのが
[loktoke] いちばんすぐわかるかな
[mimimi] たしかに
[mimimi] ドリトスメキシカンタコス味
[mimimi] なんて味の濃いスナック菓子だろう。
[loktoke] なんだかすごい名前に見えてしまった
2002/08/25 01:00:00
01:05:44 loktoke -> lokdare
[mimimi] だらり
01:35:39 ! lokdare (重くてうんざり)
01:39:19 + lokai(~aloeking@PPPa712.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ふう
[lokai] Macちょこあの連続稼働は
[lokai] 数時間目くらいからしむほど重くなります
[mimimi] はい
[lokai] 日本語変換もままならなくなったので
[lokai] 一辺落としてきましたが
[sf] ふーむ
[lokai] 終了するまで数分固まってるってのが、こう。
[QK2_away] ぶーん
[QK2_away] Macちょこあって、稼働時間が長くなると重くなると聞きました
[QK2_away] なんでだろうねー
[sf] メモリリークでもあるのかと思ってしまう
[lokai] 自動ログをとっていると、ひとことごとに書き込み処理が入るので
[lokai] その辺で何か不具合を起こしている気配が
[lokai] 設定変更の確定とか、接続終了時は
[QK2_away] ふーむ
[lokai] 長時間使っていなくても重いです
[mimimi] さっきの蛍光塗料
[lokai] ふにふに
2002/08/25 02:00:00
[mimimi] 蛍光灯に当てておいたら、ちゃんと暗やみで光るようになりました
[lokai] おお
[lokai] びかー。
[mimimi] ちゃんと畜光されてた
[mimimi] 緑をちょっと試したんですけど、白の方はどんな感じなんだろう
[lokai] 光も白なのかな
[mimimi] 塗ったのが目立たないなら
[mimimi] 何かに塗っておくと面白そう
[lokai] 暗いときだけ見える模様。
[mimimi] 石膏像の眼にこっそり
[lokai] 音楽室のベートーベンにもこっそり
[mimimi] 畜光キャストなんかもありそうだな
[lokai] ああ、そうか
[mimimi] 暗やみでぼわっと光っているアイテム
[lokai] 今日見つけた、粉末の蓄光顔料
02:09:20 killeep -> killist
[lokai] レジンに混ぜて使うという手が。
[mimimi] 何か混ぜて面白いものはないだろうか
[lokai] ぎゃっ
[lokai] こぼした
[mimimi] あらら
[mimimi] うちのは100円ショップで買ったんだったかな
[lokai] うわー
[lokai] 雑巾、びかー
[mimimi] それは選ばれし雑巾
[lokai] でも洗っちゃう
[mimimi] ああ。
02:19:08 Morris -> MorrisZZZ
02:23:53 killist -> kill-wash
02:57:42 kill-wash -> killist
02:59:56 killist -> killeat
2002/08/25 03:00:00
03:19:35 kurow -> kurowDead
03:37:42 killeat -> killist
2002/08/25 04:00:00
04:10:40 ! soutou (CHOCOA)
04:19:35 sf -> sf_sleep
04:50:19 lokai -> lokne
2002/08/25 05:00:00
2002/08/25 06:00:00
2002/08/25 05:59:31
2002/08/25 06:00:00
2002/08/25 07:00:00
2002/08/25 08:00:00
08:41:08 ! MorrisZZZ (次に会うのは水曜日になります)
2002/08/25 09:00:00
2002/08/25 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:56 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo log cre_log
09:41:14 tawa_away -> tawashi
09:44:43 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-245.dsn.jp) to #モノ作り
[QK2_away] にゅ
2002/08/25 10:00:00
10:08:34 tawashi -> tawa_furo
10:17:31 lokne -> lokmozo
10:39:08 tawa_furo -> tawashi
10:57:30 tawashi -> tawashiRO
10:57:47 kurowDead -> kurowAway
2002/08/25 11:00:00
2002/08/25 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:01:00 lokmozo -> lokyu
[kurowAway] ……アンデルセンとウォルターのめがねをどっかにやってしまった
[kurowAway] なんということだー!
[killist] そうなると思ったのでめがねは外して無い。
[kurowAway] いみねー。
[killist] まーなw
[kurowAway] 割と丈夫だから取る時折れたりはしにくいです
[killist] でも、めがねないアンデルセンとウォルターの目なんて、めがねないのび太の目みたいになっってるに違い無いよ?
[kurowAway] なってる?
[killist] うん
[kurowAway] へえ。
[killist] 小さいつ、多かった。
[kurowAway] それは興味深い。
[killist] ジャイアンの口のとこ。
[killist] つまり、『3』。
[kurowAway] ^ ^
[kurowAway] 3 3
[kurowAway]  。
[kurowAway]  3
[killist] うあ、アンデルセン神父、眼鏡ドコやったのー!?
[kurowAway] ウォルターは片眼鏡だから片目だけ3になってることになりますが。
[killist] 望む所です。
11:23:22 lokyu -> lokmozo
11:42:21 tawashiRO -> tawa_away
11:55:45 ! mimimi (布団とパソと雑誌読み)
2002/08/25 12:00:00
12:22:01 ! lokmozo (ギャー)
12:22:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
12:48:44 ! kurowAway (Connection reset by peer)
12:49:11 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/25 13:00:00
2002/08/25 14:00:01
2002/08/25 15:00:00
15:42:44 sf_sleep -> sf_away
15:42:48 sf_away -> sf
2002/08/25 16:00:00
16:45:38 sf -> sf_eat
2002/08/25 17:00:00
17:18:55 sf_eat -> sf
[QK2_away] ふぁぁ…
[kurow] カネキャップ銃弐千園也。
[kurow] みみにひびくー。
2002/08/25 18:00:00
18:16:40 soutou -> sou_mesi
18:58:56 sou_mesi -> soutou
2002/08/25 19:00:00
19:15:12 + lokai(~aloeking@PPPa1268.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ほっほっほ。
[lokai] ハンズで面白げなものはないかと漁ってきました。
[sf] ほけほけ
[lokai] 来週からハンズメッセなので
[lokai] また色々漁ってこようかと
[lokai] 今日は買う方はあまり。
19:37:26 soutou -> sou_FF
[lokai] 型が古くなって特価落ちしたPDAケースくらい。
[kurow] ベッドに。
[kurow] ベッドにデザインナイフの刃を散らばしておくのはとても危険なのでお勧めできません。
[lokai] そんな危険な真似を。
[kurow] いたい。
[lokai] 踏みましたね。
[kurow] 血が親指と人差し指の間から流れ出てきました。
[kurow] それならまだよかったんですけど。
[lokai] ぐああああああああああ
[lokai] 痛い痛い痛い。
[kurow] 足の裏は小学校の時散々裸足で画鋲踏んだので
[kurow] デザインナイフ程度じゃ血も出ないんです
[kurow] ベッドに向かってダイブしたら右手をサックリ
[kurow] レーッドゾーン
2002/08/25 20:00:00
[lokai] えうえうえうえうえうえうえうえう
[kurow] 位置的にペンは握れませんなこりゃ。
[kurow] ナイフも握れませんな。
[lokai] 刃物の先があるところに人体をもっていくのはやめましょう。
[lokai] その逆もダメ
[kurow] ふふふ。
[kurow] 怪我は嫌いでスが血は好き。
[kurow] ああ、もう固まった。
[kurow] 血小板万歳。
[kurow] 涙くんさよならを歌いかけました。
20:27:19 ! killist (Connection reset by peer)
20:29:53 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-240.dsn.jp) to #モノ作り
[kurow] メグ。
[mimimi] ライアン
[kurow] 何か通じ合った気分。
[lokai] きょっきょっきょ。
[kurow] 今日はたいした収穫はありませんでした。
[mimimi] きょっきょっきょ。
[kurow] 改造カネキャップ銃弐千円。
[kurow] のみ。
[mimimi] 改造カネキャップ銃とはいったい。
[kurow] 駄菓子屋で売ってるような音だけの奴を
20:37:05 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[kurow] http://www.rakuten.co.jp/p-kaneko/443695/
[kurow] ようするにこれですが
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00005.jpg
[kurow] こんなふうに。
[kurow] 転がってるゴン太くんとか気にしたらいけませんよ?
[QK2_away] ごんたくーん
[QK2_away] ぱん
[QK2_away] ぱんぱん
[mimimi] なるほど
[mimimi] 手前の玉緒さんも気にしたらダメなんだろうな
[kurow] いけません。
[mimimi] スケッチブックの表紙に日付が。
[kurow] 高校時代の友人にラクガキされました。
[QK2_away] 8月
[kurow] まるひと書いたらしいのでスが仲間内でチンコだチンコだとうるさかったので目玉を描き加えてアンパンマンにしてあります
[lokai] ボンタンアメ
[kurow] つい箱で買ってしまいまして。
[QK2_away] ボンタン……長ラン……
[lokai] よくみるとなちさんのお洋服も転がってますね
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00006.jpg
20:46:01 ! lokai (EOF From client)
[kurow] 要するにこれですが。
[QK2_away] なるほど。
[mimimi] でかっ
[kurow] 隣は大きさ比較用のドクペのペットボトル(500ml)です
[kurow] こりゃーもうでかいボンタン飴が八つはいっているんだろうなあと思ったらとんだ期待はずれでした
[mimimi] 右のロボットの説明書が気になりはじめました(悪循環)
[kurow] ザクです。
[mimimi] 口に入らない
[kurow] 作ってる最中に左肩の関節をぼきっとぶっ飛ばしてしまったので腕ナシで転がってましたがいつしか何処かへ。
[QK2_away] ぼき
[kurow] そして日記のネタにしようと思ってたのにこんなに公開しちゃっていいんでしょうかね、あははは。
[kurow] ……更新めんどいしー……
[sf] 画像日記
[kurow] 部屋発掘とかで一年くらいもちそうです
[kurow] 面白いかどうかは謎。
20:51:24 + lokai(~aloeking@PPPa1268.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[sf] 固定ファンはつきそうです
[kurow] おかえりなさい
[lokai] 吹っ飛んで、再起動するしかなくなってました
[kurow] しかし日記めんどくさいなあ
[kurow] ラクガキが日記みたいなもの。
[sf] ラクガキに文字と日付もつければ
[sf] ばっちりかも
[kurow] ふーむ
[kurow] でもラクガキがおおすぎて(笑)
[sf] げふげふ
[kurow] 十枚とか描くと手がつけられなく(爆)
[kurow] 玉緒さんの裸を仕上げたらちょっと考えよう
[kurow] ふくはそのあとだー
2002/08/25 21:00:00
[kurow] ちょうど昨日片付けた時にレプリカントが三冊ほどでてきたので眺める。
[lokai] へふう。
[lokai] ちょっとばて
[kurow] クリーチャーもええのう。ええのう。グフフフ。
[lokai] 嗚呼。
[mimimi] G4
[mimimi] ……ファンの音がでかい。
[lokai] でんきやさんでeMacをなでてきました
[lokai] やっぱり欲しい
[lokai] ぺたぺたぺたぺたぺたぺた
[mimimi] あの光沢があって透明感がある不思議な白がいいなと思う
[lokai] なんというかこう
[lokai] しぶかわいい
[lokai] のです
[mimimi] あれにはファンがついているのかな
[lokai] どうだったかな
[lokai] 最後のほうのCRTのiMacと同じ作りだったら
[lokai] ついてないかも
[mimimi] うー
[mimimi] シンプルな外見がなんとも
[mimimi] おしりの部分もなかなかステキ
[lokai] うちのだいだいiMacの後継にするならこれかな、と思っています
[mimimi] ファンは確認できなかった
[mimimi] うちのG4もイイヨ
[lokai] 活躍してますか
[mimimi] 今日はバックアップCDを焼く釜になってました
[lokai] ほほー
[mimimi] そして、今はIRCに。
[lokai] んふ
[mimimi] 夜光塗料の白ですが、発光は緑とあまり変わらない気がする
[lokai] 明るいところでは白くて、暗いところでの発光が黄緑ですか
[mimimi] そうですね
[mimimi] もっと量があると違う色に見えるのかな
[mimimi] 夜光塗料の容器(中の塗料が見える)を暗いところで比較すると
[mimimi] なぜか白い容器の方だけが光っていたり。
[mimimi] なぜだ、緑の容器!?(笑)
21:49:19 ! lokai (Connection reset by peer)
21:51:00 + lokai(~aloeking@PPPa1268.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] おかえりなさい
[lokai] タップの電源が飛んでしまいました
[mimimi] 夜光塗料実験中
[mimimi] 粘り気があるので、ムラなく均一に塗るのは難しいです
[lokai] ふにふに
[mimimi] 塗膜の隠ぺい力も期待できません
[mimimi] 乾くと指で分かるくらいザラザラしてます
[lokai] 顔料が結構荒そうです
2002/08/25 22:00:00
22:01:06 kurow -> kurowNie
[mimimi] 夜光塗料の寿命ってあるのかなぁ
[mimimi] 白の方が容器の中でも光ってるのを見ると、劣化も早いんだろうかと考えてみたり。
[lokai] うーん
[lokai] 数年のスパンだったら
[lokai] 顔料自体より基剤の劣化の方が激しそうです
[mimimi] 容器の口にこびりついて固まっているのをみると白の方がやや頑固
[mimimi] 緑は塗りやすい
[lokai] ふにふに
[mimimi] あ、MADE IN CHINA
[mimimi] 容器に貼ってあるラベルが英語で書かれていて、入っている袋は日本語
[lokai] 輸入した後、袋をつけたのかな
[sf] 夜光塗料にもいろいろだけど
[mimimi] そんな感じですね
[sf] 放射能で発光してるやつは時間たつと弱るな
[lokai] ぎゃあ
[lokai] そういう剣呑なのもありますか
[sf] 蓄光型のも化学変化に貯えてるので、やっぱそのうちへたると思う
22:11:48 PaLiSpa -> PaLiLitH
[mimimi] 時間が経つと弱るのは実は使用者?(こら)
[sf] 剣呑っつーか、昔の時計の夜光塗料は、基本的にそうだったような<放射能
[mimimi] ほー
[sf] http://www.nemoto.co.jp/column/01_watch.html
[sf] 点灯管にもつかわれとるな
[sf] まあ、必要なとこには使われてるものです<放射性物質
[lokai] なるほろ
[sf] さすがに時計工場などでは、放射線障害もなかったわけではないようですな
[sf] http://www.jfcr.or.jp/Ra100/innervision/tateno3.html
[lokai] ふむう
[sf] まあブラウン管だって放射線だしとるので
[mimimi] 勉強になる
[mimimi] ムラに関しては
[mimimi] 乾燥してから塗り重ねるしかないようです
[mimimi] 薄く塗るとやっぱり乾燥は早い
[mimimi] 食いつきは良いな
[lokai] ふみふみ
[mimimi] 無為に時間が過ぎていく
[mimimi] ちょっと焦る
[kurowNie] ムイムイ
22:31:21 kurowNie -> kurow
[mimimi] 売る売らないは別にしても
[mimimi] 自分の作品を商品として通用するものにしようと思うと
[mimimi] 表面の仕上げや各ディテールの作り込みは
22:44:35 tawa_away -> tawashi
[mimimi] 全然及ばないと思うのであるが
[mimimi] どれくらいの時間をかけて、どれくらいの作業をすれば
[mimimi] これくらいの仕上がりになるというのが見えないと次につながらないと思うので
[mimimi] データをとりつつ、さぼりもしつつ
[mimimi] ぼちぼちと。
[Kurou] ついせっかくやるならと思ってしまうのでした
22:47:09 tawashi -> tawashiRO
[Kurou] そしてわりと気力がつきかけています
[Kurou] あははは。
[mimimi] 特に表面のでこぼこをなくすために磨くというのが
[mimimi] 難しいことであるなぁ
[mimimi] ま
[Kurou] 実はそれ大好きなんです。
[mimimi] ちっこい完成からいこうよ
[Kurou] 木工室のサンドグラインダまたさわりたいなあ
[mimimi] 磨くの好きかー!
[Kurou] 好きですよー
22:48:58 sou_FF -> soutou
[Kurou] 紙やすりとか幸せ。
[mimimi] わたしゃコリコリ削ってるときのほうが幸せ
[Kurou] ただ余り細かくなるとめんどくさくなります
[Kurou] 600番くらいまでがしあわせ。
[Kurou] 削るのは手を切るので(ナニカチガウ
[mimimi] ここには磨きのエキスパートろかいさんがいらっしゃいます
[soutou] 研磨王
[mimimi] つるつるのヘッドの部分は触ってると幸せ
[mimimi] これくらいのつるつるを全パーツに施しつつ
[mimimi] エッジはシャープに。
[mimimi] 先は長い
[soutou] エアガンでは丈夫な銀色塗装が永遠のテーマです
[mimimi] 磨いているとパーツがすり減るということはないでしょうか
[soutou] 減りますな
[soutou] 大事に大事に研磨しまくったスライドはガタガタになったりします(ぉぃ
[mimimi] うひ
[mimimi] どのあたりまで彫って、どのあたりから磨くかの見極めに悩み中
2002/08/25 23:00:00
[mimimi] 模型と違って、目の前に完成品やお手本がなんてものがないので
[mimimi] どういう形なのか常に考えてなければいけない
[mimimi] 自分の理想の勇那ちとは?
[mimimi] はふー
[QK2_away] 伸びる
23:04:22 soutou -> sou_gosse
[QK2_away] 暴れる
23:04:45 sou_gosse -> sou_GSST
[mimimi] 今はそんなギミックは仕込まないでください(w
[mimimi] 人間形態から離れると造形できません
[QK2_away] (しゅん…
[mimimi] ナイフで削った面がなだらかになってくると幸せ
[mimimi] 盛り足りない面もはっきりしてくる
[lokai] きゅう
[mimimi] お疲れですか
[mimimi] 今日は途中経過で見て分かるほどの変化はないな
[lokai] いつのまにか寝ていた模様
[mimimi] ふに
[mimimi] 寝るにはちょうどよい時間かもしれません
[lokai] うむう
[mimimi] ちょっと早いか
[lokai] 早いですが、寝てしまうことにします。
[lokai] おやすみなさい。
[mimimi] あい
[mimimi] 私もおやすみなさいしとこう
23:24:31 ! lokai (ぐう)
[mimimi] おやすみなさい
23:24:55 ! mimimi (ぐう連鎖)
23:39:08 ! killeep (なんじゃもんじゃ)
23:40:11 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/26 00:00:02 end