#モノ作り 2002-08-23

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-23をご活用くださいませ。

2002/08/23 00:00:02
[VMsAWrs] まだだ、まだ終らんよ!
[mimimi] 水陸両用3体セットも見送り。
[mimimi] さようならー
[VMsAWrs] というわけで、キャスバルガンダム発売決定
[mimimi] そのうち
[VMsAWrs] MGガンダムの色替えただけなのに
[mimimi] シャア専用ムサイも出すと見たね
[VMsAWrs] でてるやん!
[mimimi] マッドアングラーもザンジバルも赤くして売るに違いないよ。
[mimimi] あ、12時だ
[VMsAWrs] 写真撮ったので
[VMsAWrs] いまからちょいとUPしてみます
[mimimi] うぃ
[mimimi] 明日は検査の日なので少しゆっくり
[mimimi] もう少し削ろうかな
[mimimi] 歯茎がずきずきするので
[mimimi] 集中できない
[mimimi] 手の上に鼻水が落ちそうだ
[PaLiLitH] みみみさんの手は無意識のうちに歯茎を……
[mimimi] ううむ
[mimimi] なぜここまでしてアートナイフを握るのか
00:11:28 tawashi -> tawa_Zzz
00:16:57 + Morris(~windie@p1200-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] にゅう
[mimimi] 諦めました
[lokai] 具合がよくないときは無理しないがよいです
00:26:11 + VMsAWrs(~kusunoki@p15-dna08tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] 写真ツール開いたら
[VMsAWrs] ハングアップしまくり
[VMsAWrs] とりあえず
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/hell1.jpg
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/hell2.jpg
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/hell3.jpg
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/acguy.jpg
[VMsAWrs] の、4つ〜
[lokai] ふにふに
[killist] 最後のはっ!?
[mimimi] 何故かアッガイが。
[VMsAWrs] SDの新作アッガイ
[VMsAWrs] いずみさんに買わす!
[mimimi] へふーん
[VMsAWrs] 本当は、ゴッグとゾックとアッガイの3体セットで
[VMsAWrs] アッガイを造る事になったので素組の写真
[mimimi] 次はジュアッグ、ゾゴック、アッグガイという噂
[VMsAWrs] ない
[mimimi] 売れそうなのにな
[VMsAWrs] ジュアッグ、ゾゴック、アッグアガイ、アッグの4点セットでないと
[VMsAWrs] ×アッグアガイ○アッグガイ
[mimimi] じゃ、ゾゴックは外そう
[mimimi] 影薄いから
[VMsAWrs] いや、4点セットで・・・
[mimimi] アッグいらない……
[VMsAWrs] なんですと!
[VMsAWrs] むう
[VMsAWrs] ヘルシング胸像の出来の良さを広める筈が
[mimimi] ザクマリン、ザクキャノン、ザクタンク。
[VMsAWrs] 余計なものを出してしまったようだ
[PaLiLitH] アッガイは強いですね。
[mimimi] ですね
[VMsAWrs] いや、とりあえず
[VMsAWrs] 全5種類のうち、3種類がメガネさんな
[VMsAWrs] 胸像の出来栄えをみてほしいんだけど
[VMsAWrs] あとひとつはアンデルセン神父
[mimimi] 読んでないので知らないのが残念だけど
[mimimi] これの出来は良いと思う
[VMsAWrs] 必ず読むべし
[VMsAWrs] そして
[VMsAWrs] 死んだり死なせたり、殺したり殺されたりしよう
[mimimi] 見かけたら、たぶんガチャガチャすると思う
[VMsAWrs] 赤い表紙で
[VMsAWrs] ……まぁ、まわしてくだされ
[VMsAWrs] メガネと葉巻は別パーツ(ランナー付)だったよ
[killist] アンデルセンはクロウさんにもらいました。
[VMsAWrs] セラスだけもらって
[killist] かっちょいいです
[VMsAWrs] 600円でダブリ無しならまぁなかなか
[killist] ふむふむ
[VMsAWrs] ここまできたから、あとはショップで買ったほうが得策かなーと
[killist] 私はアンデルセン神父さえいれば満足(w
[VMsAWrs] このまま第2弾を希望したい
[soutou] バカ兄弟
[VMsAWrs] とりあえず、バレンタイン兄弟から〜
[VMsAWrs] 同士^^
[killist] 兄メカ。
[mimimi] さて
[PaLiLitH] 大尉
[mimimi] そろそろ寝るとします
[VMsAWrs] おつかれー
[mimimi] ではまたー
[lokai] おやすみなさい。
[VMsAWrs] V兄弟と、少佐は欲しいかも
00:41:37 ! mimimi (明日はあさゆっくりです)
[VMsAWrs] 胸像のベースが墓石なのがいいね
[killist] 彩色の光源と実際の光源の角度をあわせると
[killist] 影がスゴいですね
[killist] かっこいいです
[VMsAWrs] シャドウきつすぎだねえ
[VMsAWrs] ウォルターもセラスも
[VMsAWrs] 顔半分、泥のなかにつっこんできたか、火傷したかてくらい
[VMsAWrs] 色が違う……
[VMsAWrs] つーか、全員そうっぽい
[killist] ウォルターも欲しいなぁ……
[VMsAWrs] マクスウェルもでないかねえ
[PaLiLitH] 女ゴルゴの人とかもいいですね。
[VMsAWrs] 13課メイン全部とか
[VMsAWrs] 最後の大隊メイン全部とか
[killist] 敗北主義者希望。
[VMsAWrs] 傭兵隊長忘れてた
[VMsAWrs] 胸像でなくて、アクションフィギュアにしてくれと
[killist] じゃあ、私はハルコルネンの精で。
[VMsAWrs] ガレキについてた>ハルコンネンの精
[killist] がーん
[VMsAWrs] おなじような感じので
[VMsAWrs] PS2のガングレイブ
[VMsAWrs] つい最近やって、トリガーハッピー具合を堪能したけど
[VMsAWrs] フィギュアの出来がこれまた良い
[VMsAWrs] >写真による
2002/08/23 01:00:00
[VMsAWrs] お
[VMsAWrs] 日本海海戦>NHK
[lokai] ほう。
[VMsAWrs] 三景艦のレジンキットが出たので
01:12:16 ! soutou (バンボロ)
[VMsAWrs] と言っても買いませんが
[VMsAWrs] ……なんだか
[VMsAWrs] すんごく馬鹿な戦法にみえるのは気のせいですか?>東郷T字戦法
[lokai] ふむう。
[VMsAWrs] 敵の目前で回頭
[PaLiLitH] 今は三国志ですね。
[sf] 相手の命中率もあげるけど、単位時間あたりの投射力を高めることができるので
[sf] 速射砲主体で手数も多い砲を多く持ってたはずだし
[sf] 合理的な手ではあります
[sf] 頭押さえれば後ろのやつらは戦力にならんしね
[VMsAWrs] ロシアの艦隊がすでに疲弊していたので
[sf] うみ
[VMsAWrs] 三笠に直撃させられなかったとかいうのは?
[sf] 艦砲射撃は公算射撃で「だいたいあたりそうな角度にしてばらまく」ものなので
[sf] 直撃は狙って出るような性質ではないと思う
[sf] 疲弊していたのは確かで、それで戦力として機能しにくくなっていたのはあるようです
[VMsAWrs] 例えば、こう
[VMsAWrs] 単縦陣のまま回頭するので危険な気がするので
[VMsAWrs] 距離が詰まるにしたがって2列、3列としたほうがいいような
[VMsAWrs] ものすごい練度が要求されそうだけど
[sf] そだねえ、練度的に戦闘局面でそれやると、日本海軍が最高練度のときでも怪しげだ
[VMsAWrs] 東郷平八郎は運で勝ったということで
[sf] でまあ横隊にすると交差戦に不利なのと
[VMsAWrs] 自分内決着^^
[VMsAWrs] あー、なるほど
[sf] 隊列をとっての行動が難しい
[sf] 船は静止できるわけではないからね
[VMsAWrs] 単縦陣から
[sf] なかなか右向け右ーとはいかん
[VMsAWrs] 2列縦隊にわかれて包囲殲滅というのは、どう?
[sf] 十分に多い場合には可能だし、速度のことなる部隊を二つ使うならそれも手だけど
[sf] 相手が回頭すると
[sf] 片方だけしか戦えなくなる
[sf] ので分散になっちゃう
[sf] 低速戦艦+高速巡洋戦艦or駆逐艦でやるならともかく
[sf] ふつうは不利になるはずです
[sf] どっちか片方しか戦闘距離に入らないように移動してやればいいだけですから。
[VMsAWrs] むう
[sf] 挟撃側の速力が圧倒的であればともかく、同程度だと各個撃破のチャンスを作ってやることになりますね
[VMsAWrs] 当時の日本とロシアの戦艦の
[VMsAWrs] 性能の比較ってどんなもんでしょう?
[sf] 純粋な性能は大差なかったような気がします。ただロシア艦隊は、遠洋航海で藤壷その他がついて、また人的にも消耗していて、スペック通りの性能は出せてなかったようです
[VMsAWrs] ふむ、やはり
[VMsAWrs] 数も同じだとしたら、疲れてるほうが不利ですなあ
[sf] 大口径艦ではロシアのほうが圧倒的有利だったようですね
[VMsAWrs] 大口径だと、破壊力はあっても連射きかないとか
[sf] それはあります。日本は小型の速射砲を有効利用したわけです。
[VMsAWrs] なるほどー。「当てれば良い」で手数で勝ったのね
[sf] そうですね
[VMsAWrs] でも、さっきのNHKのみてると
[VMsAWrs] とてもそこまで見えてこない^^;;;
[sf] まあ、テレビ番組だとさわりだけという感じになるのはしかたないんでないかなー(;^^)
[VMsAWrs] いやなんかこう
[VMsAWrs] 前は1万mで失敗したから、今度は相対距離8千mでやってみました
[VMsAWrs] するとバッチリ成功しましたーな、そんな内容だったので
[sf] ふみー
[sf] 日清戦争でなかなか当てられなかったのを改善したという話かな
[sf] 射法の改良とかも大きかったはずだけどね
[VMsAWrs] 旅順で逃げられた上に、命中率が3%だったので
[sf] あああっちかー
[VMsAWrs] 猛訓練して命中率を倍にしました、とか
[VMsAWrs] 艦隊の挙動を機敏にしました、とか
[VMsAWrs] そんなん
[sf] 連携ミスがけっこう大きかったとかなんとか
[VMsAWrs] そんなこと言ってたさ
2002/08/23 02:00:00
[sf] 艦隊は一体になって上手く動かないと戦力として弱いのな
[sf] まあ軍隊ってのはそんなもんだけどまあ
[sf] <単独の性能よりも連携
[VMsAWrs] あー
[VMsAWrs] SLGやりたい
[VMsAWrs] 銀英伝はよくできてた
[sf] ふみ
[lokai] ねまひゅ
[lokai] おやふにゃさい
[VMsAWrs] おなじくー
[VMsAWrs] おつかれー
02:25:39 ! lokai (ねみゅう)
2002/08/23 03:00:00
03:07:32 ! Morris (3時過ぎてら(汗)
2002/08/23 04:00:00
04:05:21 killist -> killeep
04:28:25 sf -> sf_sleep
2002/08/23 05:00:00
05:03:01 ! kurow (Connection reset by peer)
05:03:05 ! QK2_away (Connection reset by peer)
05:03:35 + QK2_away(~ballmk-2@p8051-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
05:04:14 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/23 06:00:00
2002/08/23 05:59:32
2002/08/23 06:00:00
2002/08/23 07:00:00
07:16:14 killeep -> killist
07:25:09 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-155.dsn.jp) to #モノ作り
[mimimi] 朝起きると鼻風邪が治っていた……ということにはならなかった
[killist] 鼻風邪はなかなか直りませんねえ。
[mimimi] いつもなら薬飲んだら次の日は平気なんだけど
[mimimi] 耳の薬飲んでるので怖くて風邪薬のまなかったのダ
[killist] ふむふむ
[mimimi] 気持ち悪い
[mimimi] ぐぅ
07:54:36 killist -> killdead
07:55:13 ! killdead (最後に一服、吸わせてくれ……)
07:56:17 + killeep(~killist@pddc3b5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
07:56:37 killeep -> killist
2002/08/23 08:00:00
[kurow] ごりごりごり
08:20:09 tawa_Zzz -> tawa_furo
[kurow] 寒くて手が動かヌ
[kurow] 冷房を消す時期かしら
08:53:23 tawa_furo -> tawashi
2002/08/23 09:00:00
2002/08/23 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:44 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo log cre_log
09:06:39 tawashi -> tawa_away
09:59:41 + lokai(~aloeking@PPPa712.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/23 10:00:00
[lokai] にゅるにゅる
[kurow] みょるにる
[lokai] むかーし
[lokai] プラ版にエポパテ盛りでミニチュアの剣を作ろうとしたことがあるのを思い出した
[lokai] 作りかけでどこへやったんべと思っていたが
[lokai] 冷蔵庫の後ろに落ちている模様
10:44:25 + hoehoe(~hoehoe@proxy.csh.co.jp) to #モノ作り
10:54:12 kurow -> kurowEat
10:56:20 ! lokai (EOF From client)
10:58:07 + lokai(~aloeking@PPPa712.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/23 11:00:00
2002/08/23 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:19:46 hoehoe -> hoe_away
[kurowEat] 紙やすり。
[kurowEat] どっかいきやがりました。
[kurowEat] 片付けねばならんようです
11:21:22 kurowEat -> kurowTidy
[lokai] 実はここに。
[mimimi] ふに
[mimimi] 耳の薬と風邪薬はかちあわないようです
[lokai] にゅう
[mimimi] 会社行く準備せねば
[mimimi] それではまた後ほど
[lokai] またー
11:46:43 ! mimimi (実物よりも画像の方が怖い勇那ちヘッド)
11:49:08 hoe_away -> hoehoe
[lokai] こっちも出かけ仕度
11:52:23 ! lokai (でかけ)
2002/08/23 12:00:00
12:52:59 kurowTidy -> kurow
2002/08/23 13:00:00
13:04:32 + mimimi(~izumi@218-228-138-68.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 到着
[kurow] プウイ
[mimimi] ゲーム、グランディアにそういう生き物がいました
[mimimi] クロウさんよりかはもっと可愛かった気がします
[kurow] くやしい。
[kurow] さてち、ラクガキのたびへと
[kurow] でかけてくるます。
13:10:33 kurow -> kurowAway
[mimimi] いてら
[mimimi] ちなみに私は一作目の途中で止まってます
[kurowAway] 体験版で終わってます
[mimimi] 弟の証言だと2は面白くなかったらしい
[mimimi] 一作目は面白かったけど
[mimimi] なんとなく止まったまま。
13:56:35 sf_sleep -> sf
2002/08/23 14:00:00
2002/08/23 15:00:00
15:18:13 + izumi(~izumi@218-228-138-228.eonet.ne.jp) to #モノ作り
15:27:30 izumi -> mimiwork
2002/08/23 16:00:00
16:57:18 PaLiLitH -> PaLiAway
2002/08/23 17:00:00
2002/08/23 18:00:00
18:11:17 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #モノ作り
18:38:25 ! mimiwork (すきゃんおち)
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0208/23/njbt_08.html
[sf] トミカ博
2002/08/23 19:00:00
19:09:42 PaLiAway -> PaLiLitH
2002/08/23 20:00:00
20:00:34 + mimiwork(~izumi@218-228-138-19.eonet.ne.jp) to #モノ作り
20:06:09 + izumi(~izumi@218-228-138-21.eonet.ne.jp) to #モノ作り
20:12:59 izumi -> MIMIwork
[QK2_away] みぃ
20:29:56 + lokai(~aloeking@PPPa712.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] にー
20:46:15 + izumi(~izumi@218-228-138-57.eonet.ne.jp) to #モノ作り
20:46:32 izumi -> mimiwork
[lokai] にー
20:53:52 + izumi(~izumi@218-228-138-75.eonet.ne.jp) to #モノ作り
20:58:18 + izumi0(~izumi@218-228-138-90.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] むよむよ
2002/08/23 21:00:00
[izumi0] 接合がいまひとつよくない球体生物をくっつかせて消すオチモノパズルゲーム
[izumi0] さて帰るとしよう
[izumi0] ではまた後ほど
[lokai] おつかれさまです
21:05:56 ! izumi0 (噛みしめる)
[lokai] 球体生物?
21:41:58 kurowAway -> kurow
2002/08/23 22:00:00
22:05:33 ! hoehoe (CHOCOA)
22:36:24 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-105.dsn.jp) to #モノ作り
[mimimi] 帰宅
[lokai] おかりなさい。
[mimimi] いつもと同じように
[mimimi] ここに入る毎日
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020823a.JPG
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020823b.JPG
[mimimi] わずかな変化
[lokai] 凹凸がなだらかになってきました。
[mimimi] 左の頬に肉をつけ
[mimimi] 鼻のゆがみを直しているところ
[mimimi] 左の内側のまぶたにも少し盛った
[lokai] 目の周りのディテールが出来てきましたね。
[mimimi] そうですね
[mimimi] 左右対称は難しいので、盛って削っての繰り返しです
[mimimi] 下唇はもう少し薄くするかな
[lokai] ふにふに
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020811a.JPG
[mimimi] だいぶ印象が変わったな
[kurow] ぬう
[lokai] うむうむ
[kurow] 撲もやらねば
[kurow] ……へろり
[mimimi] 具体的に目鼻のディテールをいれると
[mimimi] 面白くなってきますな
[mimimi] クロウさんも頑張れ
[kurow] ううっ
[mimimi] 休み休み
[kurow] サイズがサイズなので手を入れにくいです。
[mimimi] ろかいさんも頑張れ
[mimimi] みんなも頑張れ
[kurow] そろそろ服を考えようか
[kurow] とりあえず裸で一度複製してみようか
[kurow] みつあみをどうしてくれよう。
[mimimi] 状態が残せるというのは、後のためにも良いかな
[kurow] 眉毛はどう処理しよう
[mimimi] そりゃ、もうコツコツと
[kurow] ひい
[mimimi] パテの棒を削っていくのだよ
[kurow] ぬう
[kurow] パテを編もうかと思っていたのに
[kurow] そんな簡単な。
[mimimi] アーティストパテとかポリパテは
[mimimi] 棒を作るのにむいてそう
[kurow] アーティストパテは粘土みたいなものなので
[mimimi] ポリパテだと無駄に削る分が多そうだな、そういう形だと。
[kurow] 慣れればいきなり形が作れます
[mimimi] みたいだねぇ
[mimimi] 服なんかも作りやすいんでなかろうか
[kurow] あまり薄くするとぼろぼろといってしまいます
[kurow] 板の上で伸ばしていけば大丈夫なのかもしれません
[mimimi] 油粘土とかで形を出して、その表面に貼り付けて硬化を待つとか
[mimimi] 玉緒さんの三つ編みが彫りたくなってきた
[lokai] 真鍮線とかアルミ線とかを芯にしてはどうでしょう
[mimimi] 表面に出ても処理しやすいように、柔らかい線がよさそうですな
[lokai] 芯まで完全にオールパテ製である必要はないと思うのです
[mimimi] 紙粘土とパテの食いつきはどうだろう
2002/08/23 23:00:00
[lokai] 固くなるときのヒケの違いがちょっと響きそうです>紙粘土とパテ
[mimimi] ポリパテで
[mimimi] プラ棒のように細い棒をつくって
[mimimi] 細かく輪切り
[mimimi] その後一つ一つずらしてくっつけてひねった形を出す
[mimimi] ……というのは手間がかかりすぎ。
[kurow] 編み方を覚えた。
[mimimi] ふむぅ
[mimimi] もうそろそろ寝る時間
[lokai] にゅう
[mimimi] こうして一日は過ぎていくのであった
[mimimi] ポリパテ造形の参考にしているサイトがあって
[mimimi] 新作の制作にとりかかったらしいですが
[lokai] ほー
[mimimi] わずか数日でだいたいの形になってるのを見て
[mimimi] 早い人はこれくらいでなんとかするんだなと思ったり
[mimimi] ま、芯だけですけど。
[mimimi] ルーターつかってるらしい
[mimimi] 自分は
[mimimi] やっぱりリアル彫刻を混ぜたようなデフォルメを目指そう
[lokai] ふにふに
[mimimi] さて寝ます
[mimimi] おやすみなさいです
[lokai] おやすみなさい
23:33:52 ! mimimi (何故か買ってからあまり起動していないG4。)
[lokai] にゅるり
23:49:27 + Morris(~windie@p2055-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[kurow] まえがみつけたらべつのひと。
[lokai] どきどき。
[lokai] みたいです。
2002/08/24 00:00:01 end