#モノ作り 2002-08-22

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-22をご活用くださいませ。

2002/08/22 00:00:02
00:31:26 ! sou_kuma (勝負は一日)
2002/08/22 01:00:00
01:10:22 ! Morris (ざせつきんし。)
01:20:59 tawashiRO -> tawa_Zzz
[lokai] 日報に#モノ作りの話題が出ると
[lokai] ちょと嬉しい今日この頃
[sf] うみうみ
[lokai] ウェブサイトでソリッドなモノにつながるものを提供する方法をぼんやりと考えたり。
[lokai] 紙キット、ベータ版を出してしまおうかな
[lokai] 改善の余地ありありですが。
2002/08/22 02:00:00
[lokai] というわけで。
[lokai] http://www.cre.jp/user/Graphite/s_paper.html
[lokai] とりあえずテスト版、作り方解説書なし。
[kurow] もほう。
[kurow] ぷりんたをもってこなくてはならない。
[sf] おー
[sf] pngかあ
[sf] そういやカラーインク買わないとな(げふげふ
[lokai] ドット絵なので、インデックスカラーモードの方がきれいに出ると思いまして。
[sf] インデックスカラーモードってなんだろう(;^^)
[lokai] 決まった色数のカラーパレットに使用色を割り当てる画像形式です。gifとか>インデックスカラー
[sf] ああなるほど
[lokai] 現状だと、細いパーツが結構あるので
[lokai] その辺もうちょっと何とかします
[sf] ふみふみ
[lokai] 襖の鴨居とか、幅1mmくらいのを裏表貼り合わせる無茶をやることになるのです
[sf] うは
[lokai] くろうさんはプリンタを取りにいったのだろうか
2002/08/22 03:00:00
[lokai] ……早速ミス発見
[sf] しかしこういうのも面白いよなあ
[sf] ペーパークラフト系のとこと相互リンクしていくといいかもなー
[sf] あとこのチャンネルの紹介にリンクとか(爆)
[lokai] ああ、その手が。
[lokai] リンクなどはってみました。
[sf] うみうみ
[sf] ありがたや
[sf] 完成サンプルの外観写真なんかがあるといいやね
[sf] s_paperのページトップにちいさなのがちょんとあると雰囲気がでるかも
[lokai] うに
[lokai] 試作品を間違って踏んづけてこわしちゃったので
[lokai] 次のバージョンからということで>写真
[sf] ちなみに <A HREF="index.html"> でなくて <A HREF="./"> とすると奇麗で良い(爆)
[lokai] あいあい
[lokai] ついでなので他のファイルもそうしておこう
03:27:01 killeep -> killist
2002/08/22 04:00:00
04:15:01 sf -> sf_sleep
04:46:43 ! lokai (ねむけのげんかい)
2002/08/22 05:00:00
05:27:28 ! mimisleep (CHOCOA)
2002/08/22 06:00:00
2002/08/22 05:59:31
2002/08/22 06:00:00
06:55:14 + mimimi(~izumi@218-228-138-41.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 今日も寝坊した
2002/08/22 07:00:00
[mimimi] 朝寝坊をすると、弁当を買わないといけないので困る
[mimimi] 出費は痛い
[mimimi] 空しくなってきた
2002/08/22 08:00:00
2002/08/22 09:00:00
2002/08/22 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:08 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo log cre_log
09:12:51 tawa_Zzz -> tawa_furo
09:32:21 ! mimimi (スキャン仕事)
09:41:17 tawa_furo -> tawa_sabo
09:44:39 ! killist (ぶにうは)
09:47:33 + killeep(~killist@p622e21.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/22 10:00:00
2002/08/22 11:00:00
2002/08/22 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:17:36 + hoehoe(~hoehoe@proxy.csh.co.jp) to #モノ作り
11:48:50 sf_sleep -> sf
11:54:48 ! killeep (再起動)
2002/08/22 12:00:01
12:25:02 tawa_sabo -> tawa_work
12:37:01 + killeep(~killist@pddc3b5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/22 13:00:00
13:06:56 hoehoe -> hoe_away
13:12:57 + mimimi(~izumi@218-228-138-41.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 躁鬱激しいこの頃
[mimimi] 皆さまどうお過ごしでしょうか
[mimimi] 仕事が順調に忙しい
[kurow] だらり。
[mimimi] ここ二日ほど朝晩涼しくなって
[mimimi] 鼻風邪ひきかけ
[mimimi] ここに
[mimimi] もうすぐ夏休みが終わりそうな人が一人。
[kurow] まだ二十日ほど残っていますわ。
[mimimi] ありゃ
[mimimi] そんなにあるのか
[mimimi] 頑張って色々励みたまえ
[kurow] 今日は
[kurow] http://www.toyspress.co.jp/volks/kichijoji/index.html
[kurow] ここにでもいったあと机の上を片付けて立体をいじる予定にしました。
[mimimi] なかなか順調だのう
[mimimi] 近いの?
[kurow] それなりに。
[kurow] 自転車で十五分くらいです
[mimimi] ほー
[mimimi] 大阪にもあるのか
[mimimi] あんなところにあったっけか
[kurow] 昨日見てきたんですが定休日でございまして。
[kurow] 外装も凄くわかり難く。
[kurow] SRという看板を探すと見つかりやすいかもしれません
[kurow] 大阪のはどうかわかりませんが。
[mimimi] 何かやばいものを扱っていて、分かりやすくすると捕まるとか
[kurow] ドッギャアン
[mimimi] あと10分あるので盛って寝よう
[kurow] 撲は行ってこよう
13:31:48 kurow -> kurowAway
[mimimi] いてら
[mimimi] さて、盛ったし寝よう
[mimimi] 社長が起こしやがった
2002/08/22 14:00:00
[mimimi] みんな急ぎだ
14:02:01 hoe_away -> hoehoe
14:52:14 sf -> sf_eat
2002/08/22 15:00:00
2002/08/22 16:00:01
16:42:05 sf_eat -> sf
2002/08/22 17:00:00
17:43:12 kurowAway -> kurow
[kurow] アーティストパテがあって嬉しいです。
[mimimi] スキャナ仕事がきて残念です
[mimimi] ではのちほど
17:46:35 ! mimimi (鼻風邪たいふーん)
17:48:09 ! kurow (再起動)
17:50:03 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/22 18:00:00
18:04:47 ! Kurou (Connection reset by peer)
2002/08/22 19:00:00
2002/08/22 20:00:00
20:38:26 + lokai(~aloeking@PPPa712.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] きゅう
[QK2_away] むにゅ
2002/08/22 21:00:00
21:07:02 tawa_work -> tawashi
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00032.jpg
[kurow] 今日はこんなかんじ。
[lokai] 人面サバカレー。
[kurow] 乳をつけたり左足の再接合を試したりもしました。
[lokai] ほう。
[lokai] ひょっとして。
[lokai] この顔も切り落としたパーツでしょうか。
[sf] ぶはははは
[sf] うひー
[sf] すてき
[kurow] これはあまったのでちょっと作ってみたものです
[kurow] ボークスのショールームでスーパードルフィーなどみてきて
[kurow] 頭だけで12800かこんちくしょうこのぐらい作ってやるとか
[lokai] ひええ。
[kurow] 思って目玉を後ろからハメる作戦。
[sf] ぜひ麦球で目玉を。
[lokai] びかー。
[kurow] オアー
[kurow] じゃあこれは前野さんにでもしてみようか。
[sf] わはは
[lokai] ちゃんとサングラスも。
[kurow] プラ板かなにかでちまちま。
[sf] たのしみにしよう
[kurow] この程度なら材料があれば一日で作れるなあ
[lokai] 胴体に電池ボックスを仕込んで、背中にスイッチ
[kurow] ど、胴体も作らねばなりませぬかっ
[lokai] 胴体はなにかサイズがあうのを流用するとか。
[kurow] うーむ
[kurow] ドール系にはあまり手を出す気がしません。
[lokai] へんしんさいぼーぐとか。
[kurow] 布の厚さの比率が違かったり肩や腰の関節が気に喰わなかったりするのです
[lokai] いきなり首から下ロボットという荒技とか。
[kurow] すげげえ。
[kurow] とりあえずミキサーにでもくっつけるとします
[lokai] しかもブリキとかの懐かし系
[hoehoe] ザクとか
[hoehoe] むしろザクタンク(ぉ
21:27:42 killeep -> killeat
[lokai] きゃたぴらー。
[lokai] 是非自走式に。
[PaLiLitH] ガンプラとドールの禁じられた結婚。
[kurow] ああ、HGはちょうどいいかもしれない。
[lokai] ステキ。
[QK2_away] リアルサイズドールとか。
[lokai] 1/1?
[QK2_away] ええ
[lokai] 作りかけのと夜中に目があったりすると怖いですね。
[QK2_away] それならまだいいですけど
[QK2_away] ガレージキットで発売してそーなキャラのリアルサイズドールとか……
[QK2_away] 一体何に使うんでしょうか、と悩みます。
[QK2_away] むしろ
[QK2_away] 考えてはいけないのかもしれませんね。
[QK2_away] こてん。
[lokai] ああ、そういえば。
[lokai] 作り掛けの1/1フィギュアを車に積んで移動中、たまたま検問で止められて怪しまれた
[lokai] という話を聞いたことがあるような。
[hoehoe] ぎゃー
[QK2_away] しかし、アメリカでは、マネキンを助手席に乗せて走る人が居るそうですよ?
[lokai] ぎゃー
[kurow] マッチョ腕。
[QK2_away] 暴漢対策だそうです
[lokai] ああ、なるほど
[QK2_away] マネキンが運転席に乗ってたらもっと怖そうですけど。
[lokai] 空き巣防止用の窓辺人形と同じようなものなのかな
[QK2_away] でしょうね
2002/08/22 22:00:00
22:02:07 ! hoehoe (EOF From client)
[kurow] ぐわ
[kurow] 裁かれフェイスが飛んでった
[lokai] フライングフェイス。
[lokai] 天井にべちゃりと。
[kurow] どっかいってしまいました。
[lokai] 数日後に靴下の裏とかから発見されたら怖いです。
[lokai] 足の裏と同化してたり。
2002/08/22 23:00:00
23:00:27 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-219.dsn.jp) to #モノ作り
[mimimi] お元気ですか
[kurow] モジャー
[mimimi] 元気そうですね
[kurow] さばかれフェイスをなくして落ち込んでいるところです
[lokai] もごー
[mimimi] クロウさんはリード線を使用してリアルモジャを作りますか
[kurow] あまりおもしろくなさそうです
[mimimi] 私は風邪をひいて、歯茎の感覚が鋭敏になっていて気分が悪いところです
[killeat] 私は親知らずが生えて来て、頭が痛いです。
23:04:48 killeat -> killist
[killist] ガンガンします。
[lokai] えーうー
[mimimi] ご飯がおいしくなかった……
[killist] ごはーん
[kurow] でかいボンタン飴でも食べようかしら。
[mimimi] 家にプリンタが無いので
[mimimi] また会社でダウンロードして作ってみることにします
23:07:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
[mimimi] サイトの色が変わった気がしますが
[mimimi] ろかいさん、変えました?
[lokai] あい。
23:08:40 ! mimimi (EOF From client)
23:08:51 + Kurou(~kurow@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
23:13:18 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-219.dsn.jp) to #モノ作り
[lokai] おかりなさい。
[mimimi] 話の途中ですみません
[mimimi] ネスケのついでに、本体が吹き飛びました
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] うちの8500はブラウザが高い確率で吹き飛ぶ謎マシンなので
[mimimi] 寝ころんでノートからつなぎなおしてます
[lokai] ありゃ
[mimimi] ダウンロード中
[mimimi] やはりパーツ数が多そう
[mimimi] トイレのカレンダーとか
[mimimi] 縁側の下の猫とか
[lokai] 実は猫ではない秘密>縁の下
[mimimi] 猫草?
[lokai] あい
[mimimi] ふむ
[mimimi] これは確かに説明書が必要ですね
[mimimi] 完成見本も欲しいな
[lokai] 説明書なしはかなーり無茶です
[mimimi] 3の四畳半が訪雪さんの部屋か
[lokai] あい
[lokai] 調度品や秘密の本棚や散らかったごもくたはまだ出来てないのです
[mimimi] ですね
[mimimi] できてしまうと
[mimimi] 知らない人は「なんだこの怪しい部屋は」と思うはず。
[lokai] ちゃぶだいなんかもいずれは。
[mimimi] クロウさんが頑張ってミニフィギュアを配置する計画
[Kurou] へふう
23:31:49 + VMsAWrs(~kusunoki@p105-dna08tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] こんばんはー
[lokai] はろーはろー。
[VMsAWrs] ヘルシングのキャラ胸像1個200円が
[VMsAWrs] 発売されていたのでまわしてきました
[mimimi] おや
[mimimi] 珍しく同じ時間帯に居合わせた
[VMsAWrs] む
[VMsAWrs] いずみさん、久しぶりー
[mimimi] あい
[VMsAWrs] 久しぶりなので、MGシュピーゲル買いなさい
[mimimi] 残念ながら、買いません
[VMsAWrs] なんですと!
[mimimi] なんですよ!
[VMsAWrs] (◎■◎;;)
[soutou] いま、いずみさんは
[soutou] ポリパテ工作に注力していますので
[VMsAWrs] 年末のGガンDVDBOXの為かっ
[mimimi] お金と時間がないのです
[soutou] プラモなぞ目ではありません
[VMsAWrs] (◎■◎;;)
[mimimi] あい
[VMsAWrs] 冬WFに参加する?
[mimimi] コリコリしてます
[mimimi] しません
[VMsAWrs] (◎■◎;;)
[VMsAWrs] 神は死んだ(_□_)。oO
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020822a.JPG
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020822b.JPG
[VMsAWrs] なにこれ?
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020822c.JPG
[mimimi] 今日の成果です
[VMsAWrs] いや、そーでなくて
[VMsAWrs] なに作ってるのかと
[mimimi] 自キャラの立体を作ってます
[VMsAWrs] ほほう
[VMsAWrs] ものすごい頬骨と唇だから
[mimimi] アニメ顔はたぶん作れません
[VMsAWrs] 鬼かなにかと思った
[VMsAWrs] 矛先変わるけど、soutouさん
[mimimi] ……怖いかやっぱり
[VMsAWrs] 泥塗れの虎って知ってる?
[soutou] ウース
[soutou] 知らいでか
[VMsAWrs] 頬骨の下にもう少しパテ盛る>いずみさん
[VMsAWrs] 単行本の延期は?>虎
[soutou] それは知らなかった
[VMsAWrs] 印刷で、全体的に赤みがかかっていたらしくて
[VMsAWrs] WFの先行販売も無しだったのよ
[soutou] それは嘘だな
[soutou] 千と千尋じゃあるまいし
[VMsAWrs] 宮崎物はそんなんばっかりかーと
[VMsAWrs] 笑い話になってたけど
[soutou] 宮崎駿はアカだが、そこまで赤いわけがない
[soutou] なに
[soutou] マジなの?
[VMsAWrs] うん
[soutou] 俺も色弱だが
[soutou] 宮崎のやつもっと色弱らしい
[sf] 泥まみれの虎
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02180567
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499227909/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4499227909 )
[sf] (CM)
[VMsAWrs] あれ?
[mimimi] ふむ
[VMsAWrs] もう発売されてる?
[VMsAWrs] 今月のMGチェックしてこないとな
[VMsAWrs] まぁ、そういうわけで
[VMsAWrs] 海洋堂に振り回されてしまったのでした
[mimimi] ワンフェスか
[VMsAWrs] いや
[mimimi] どんなイベントなのか一度見てみたいものよ
[VMsAWrs] 虎の話
[VMsAWrs] WFは
[VMsAWrs] ホールの中は多種多様な造形物(コピー品含む)と
[VMsAWrs] 中古の販売
[VMsAWrs] 外に出るとコスプレの撮影会
[mimimi] なんとコスプレの人までいるのか
[VMsAWrs] 模型のイベントらしく、気合の入った造型のもの着込んでるのもいれば
[VMsAWrs] なにか勘違いしたカメコが軽犯罪
[VMsAWrs] そんなん
[sf] もうというか、今月の頭には出てたはずだが<入手報告があったので
[VMsAWrs] う
[VMsAWrs] デジカメが
[VMsAWrs] 電池変えても動作しない
[mimimi] とりあえず
[mimimi] ポリパテってもみんなに贈るような小物を考えているのであった
[VMsAWrs] 動いた〜〜
[mimimi] 最近の流行がよくわからないので
[mimimi] やっぱり自キャラの立体化をやって満足するのじゃよ
[mimimi] ちなみに、シャアザクは買いました。
[mimimi] 近所の模型店で。
[VMsAWrs] (◎□◎;;)
[mimimi] ジオングは買えませんでした。
[mimimi] お金も時間もなかったので。
[VMsAWrs] ジオング、でかいよ〜〜
[VMsAWrs] 見本飾ってあるけど
[VMsAWrs] それみて買っていく人が増えたよ
[mimimi] へぇ
[mimimi] 発売前は私もここで騒いでたんですけどね
[mimimi] 発売された時には資金がなかったので
[mimimi] 通り過ぎるのを見送るだけでした
[mimimi] さようなら、シャア。
2002/08/23 00:00:02 end