#モノ作り 2002-08-03

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-03をご活用くださいませ。

2002/08/03 00:00:03
[mimidead] あ
[mimidead] 寝る時間を過ぎてました
[mimidead] ということで落ちます
[lokai] おやすみなさい
[mimidead] おやすみなさい
00:01:12 ! mimidead (少し元気回復)
00:12:55 ! sou_GC (CHOCOA)
[lokai] ああ、そうか
[lokai] 夏休み向けの難度の低い紙工作の型紙
[lokai] とかも置いておくといいのか
2002/08/03 01:00:00
01:24:24 + VMsAWrs(~kusunoki@p55-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] にゃー
[PaLiLitH] こんばんは。
[VMsAWrs] こんばんはー
[VMsAWrs] とりあえず荷造り終ったものの
[VMsAWrs] 重い!
[lokai] おお
[lokai] もうすぐでありますか
[VMsAWrs] しかし、未だ展示見本が終ってない罠
[VMsAWrs] グンゼのMrカラースプレー78番
[VMsAWrs] メタルブラックは塗膜が弱い!(断言)
[lokai] ぎゃあ
[lokai] ぱりっといきましたか?
[VMsAWrs] もう、ばりばりと
[lokai] えーうー
[VMsAWrs] お前はタミヤの缶スプレーかゴルァ!ってなくらいに
[VMsAWrs] 色は、黒鉄色よりも黒くて
[lokai] ふうみ
[VMsAWrs] なかなかイイカンジなのに、これでは迂闊にマスキングできないので
[VMsAWrs] 使いどころ限定されそーです
[lokai] 瓶のメタルブラックが結構好きだったりします
[VMsAWrs] あー、瓶といえば
[lokai] 指紋つきやすいけど、磨くと結構つやつやになったりして。
[VMsAWrs] メタルカラーなんぞを久々に使って
[VMsAWrs] 磨き倒してみました^^
[lokai] おお。
[lokai] 素晴らしいでありますよ。
[VMsAWrs] バレルだけ
[VMsAWrs] やたら奇麗(にみえる)
[lokai] つやつや。
[lokai] (うっとり)
[VMsAWrs] で、未だに
[VMsAWrs] メインフレームの乾燥待ち
[VMsAWrs] (_△_)。oO
[lokai] わくわく
[VMsAWrs] もう、1時間だけの生乾きでもいいから
[VMsAWrs] いい加減仕上げたい(T□T)
[lokai] えうー
[lokai] いつまでに梱包しないといけないのでしょう。
[VMsAWrs] 梱包は済んでます
[VMsAWrs] 提出用含めて12箱
[VMsAWrs] あと、着替えを少々
[VMsAWrs] あ
[VMsAWrs] ……両替いってない……
[lokai] ぎゃああああああああ
[lokai] ひょっとして
[lokai] 明日からでしたっけ?
[VMsAWrs] いや、日曜だけなんで
[VMsAWrs] て、明日銀行の両替機も使えないし!(◎▽◎;;)
[lokai] ぐあー
[VMsAWrs] ……千円札で下ろしまくるしかないか〜〜
[VMsAWrs] マスキングはがしてきまーす
[lokai] 無事を祈ります
2002/08/03 02:00:00
[VMsAWrs] 多分生乾きの上に
[VMsAWrs] 豪快にメタルカラー重ねて来ました(〃▽〃)b
[lokai] ギャー
[lokai] 運命や如何に。
[VMsAWrs] メタルカラーの隠ぺい力の高さに感謝
[lokai] なんとかなりそうですか
[VMsAWrs] なんとかなりそーです^^
[lokai] おお。
[lokai] そして近づくデビウ
[VMsAWrs] B-15-10だったかB-15-11だったか
[VMsAWrs] わからなくなりましたが^^;;
[VMsAWrs] 多分、どっちかです^^
[lokai] ギャア
[lokai] ここのログに残っていそうです>どっちだか
[VMsAWrs] 塗りおわったら写真撮ってUPします〜〜
[lokai] わーい
[VMsAWrs] 瞬着のノズルが目詰まり……(_△_)。oO
[lokai] 画鋲でプチっと。
[VMsAWrs] いや、それが
[VMsAWrs] 一本しかない流し込みようノズルなんで
[lokai] ギャー
[VMsAWrs] 一応、形にはなりましたが〜〜
[VMsAWrs] いますぐ壊れます!
[lokai] ひい
[VMsAWrs] 明日職場でノズル買って
[VMsAWrs] 瞬着でなんとか止めて、持っていきます
[lokai] えう
[VMsAWrs] そして、現地で壊れるお約束(〃▽〃)b
[lokai] ギャー
[lokai] それはなんとも。
[VMsAWrs] お
[VMsAWrs] 塗りおわり〜(〃▽〃)b
[lokai] わー
[VMsAWrs] まだ乾いてないけども
[VMsAWrs] 強引に写真撮ってみます〜〜
[lokai] どきどきどきどき
[VMsAWrs] UPしました〜〜
[lokai] おー
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/wf19.jpg
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/wf20.jpg
[VMsAWrs] no
[lokai] きらーん。
[VMsAWrs] の、2枚です〜〜
[lokai] 重量感がありますのー
[VMsAWrs] 写真は偉大
[VMsAWrs] 現物はもっとへちょいです(_△_)。oO
[lokai] おしょるべし
[VMsAWrs] では
[VMsAWrs] 各方面にCM打って
[VMsAWrs] 寝ます〜〜
[lokai] おー
[VMsAWrs] よかったら、4日
[lokai] おやすみなさーい
[lokai] ふいふい
[VMsAWrs] 遊びに来てやって下さいませm(_ _)m
[lokai] わーい
02:58:59 - VMsAWrs from #モノ作り (ならば戦争だ)
2002/08/03 03:00:00
2002/08/03 04:00:00
2002/08/03 05:00:00
05:22:48 lokai -> lokne
05:35:17 sf -> sf_sleep
2002/08/03 06:00:00
2002/08/03 05:59:31
2002/08/03 06:00:00
06:20:27 ! killeep (カタキラウワ)
2002/08/03 07:00:00
07:01:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2002/08/03 08:00:00
08:05:39 + killeep(~killist@pddd9b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/03 09:00:00
2002/08/03 09:00:09
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:03 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo cre_log log
09:21:24 + killeep0(~killist@pdd908d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
09:38:55 kurow -> kurowNie
09:52:58 kurowNie -> kurow
2002/08/03 10:00:00
10:08:05 + mimimi(~izumi@218-228-138-85.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[kurow] ふにゃー
[mimimi] うにー
[mimimi] 社会人には二種類あって
[mimimi] 土曜日働く人とそうでない人がいるのだ
[mimimi] ちなみに私は一ヵ月に一度土曜休みがある人です
[mimimi] 今月はないけど
[kurow] 昨日は久しぶりに何も描きませんで4た。
[kurow] 手がうまく動きません4949.
[mimimi] 4-た
[mimimi] paずー
[mimimi] たまには休もうよ
[mimimi] 粘土はすすめて欲しいけど。
[kurow] 完成イメージ図でも描こうと思いました。
[kurow] だめです、もう描けない、ああー。
[mimimi] あらら
[mimimi] 深刻だ
[mimimi] 私の成果でも眺めながら、気分転換を。
[kurow] 尻がよかったです。
[kurow] (お前それだけか
[mimimi] いや、そこに力をいれましたので
[mimimi] (お前もか
10:30:35 + izumi(~izumi@218-228-138-109.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[izumi] まー
[izumi] 具体的な形になってくると、何処作ってても楽しい
10:32:20 izumi -> mimimi
10:43:27 + izumi(~izumi@218-228-138-120.eonet.ne.jp) to #モノ作り
10:48:18 kurow -> kurowAway
[izumi] いてらさい
[kurowAway] いってきます
10:56:45 killeep0 -> killaway
2002/08/03 11:00:00
2002/08/03 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:06:23 + izumi(~izumi@218-228-138-151.eonet.ne.jp) to #モノ作り
11:06:32 izumi -> mimimi
11:14:25 tawa_ROM -> tawashi
11:28:17 tawashi -> tawa_furo
11:35:58 ! mimimi (いいや)
2002/08/03 12:00:00
12:03:39 + mimimi(~izumi@218-228-138-151.eonet.ne.jp) to #モノ作り
12:05:08 tawa_furo -> tawashi
12:46:15 ! tawashi (ごしごしっ(訳:あんちうぃるすりくわいあずりぶーと))
12:50:49 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
12:52:35 tawashi -> tawa_away
2002/08/03 13:00:00
2002/08/03 14:00:00
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/
[mimimi] できました
14:48:01 ! mimimi (さよーならー)
14:51:38 tawa_away -> tawashi
2002/08/03 15:00:00
15:49:09 lokne -> lokmozo
2002/08/03 16:00:00
16:10:01 + mimimi(~izumi@nfl-47.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 帰りにお巡りさんに怒られました
[mimimi] カーブミラーだけで確認して一時停止しなかったのがいけなかったようです
[mimimi] ってか
[lokmozo] ありり
[mimimi] ちゃんと左右も確認したっつーの
[mimimi] お巡りさんが左の道にいたのも見て気づいてたし
[mimimi] 右は何もないのを確認したのにねぇ
[mimimi] まぁ、ヘルメットもかぶってるし、スピードも守ってるし、免許も携帯してるんで
[mimimi] 注意だけですみました
[mimimi] 以後気をつけますことよ
[mimimi] 確かに、事故して不利になるのはイヤですからね。
[mimimi] それはそれとして
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/
[mimimi] ちゃんとindexファイル作りました
[mimimi] 会社からアップロードできるようになっていたので
[mimimi] こそこそ作ってみました
[lokmozo] おお
[mimimi] 戻るをつけないと見にくいな
16:21:03 ! lokmozo (スグモドル)
16:24:27 + lokai(~aloeking@PPPa1251.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] craft peopleのページには、こっちを登録してもらっといたほうが良いのかな
[mimimi] 早く帰ってくると
[mimimi] 何をしてよいか迷う
[mimimi] ああ
[mimimi] 昨日アートナイフの刃だけを買ったのですが(角度がきついやつ)
[lokai] ふにふに
[mimimi] うちにあるナイフと刃の幅が違っていて入らなかったんだった
[mimimi] 今日帰りに買おうと思って忘れてた
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] ほんとにぎゃふんでした
[mimimi] 「古い刃は欠けてるし、すてとこー」と不要刃をいれるところに入れて
[mimimi] 「さて、新しい刃をつけよー。……あれ?」
[mimimi] でしたから。
[lokai] ちょっともったいないことに。
16:57:29 tawashi -> tawa_away
2002/08/03 17:00:00
[lokai] にー
[mimimi] 部屋が暑くなってきました
[lokai] かさこそ
[mimimi] 退屈そうだ
[mimimi] さっき作った自分の制作記を見てました
[mimimi] 何度見ても
[mimimi] 更新される訳ないよなぁ(ダメ)
[lokai] ぎゃふん
2002/08/03 18:00:00
[mimimi] 眠いです
[lokai] 今日は一日中寝ていた気がします
[mimimi] この前の二連休の日がそうでした
[lokai] ここのところ、休日はいつもそんな感じです
[mimimi] アートナイフの柄の部分
18:12:03 sf_sleep -> sf
[mimimi] あれは、この辺では見ないんだよな
[mimimi] OLFA。
[lokai] ありゃ
[lokai] ありませんか
[mimimi] ええ、違うメーカーのは見るんですが
[mimimi] んー
[mimimi] 今度近鉄の百貨店に行くのはいつだろう
[mimimi] 刃を外してしまった状態のナイフがまぬけだ
[lokai] えう
[mimimi] 角度が浅い刃をつけてあげよう
[mimimi] ……って、二本も同じ角度のナイフがあっても意味ないな。
[mimimi] ああ、このやるせなさ!
[mimimi] これはNTカッターだから
[mimimi] これ用の刃をきちんとさがしてあげればいいんだな
[mimimi] って、このカッターどこで買ったっけ
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] http://www.ntcutter.co.jp/cat6.htm
[mimimi] D-400という型ですね
[lokai] 普段いくお店では、OLFAのものばかり置いてあったりします
[lokai] 気がつけば同じのが2本も3本もっ
[PaLiLitH] 互換性はばっちりですね(棒読み)
[lokai] http://www.ntcutter.co.jp/RES-1200G.htm
[lokai] こんなごっついのがあるんですねえ
[lokai] いつも紙を切るのには
[lokai] http://www.ntcutter.co.jp/iA-120.htm
[lokai] これを使ってます
[lokai] 左右両用
[mimimi] ほう
[mimimi] 一旦分解して、逆から入れるんでしょうか?
[lokai] あい
[mimimi] >利き手を逆にする場合
[mimimi] なるほど
[lokai] 刃を裏返して入れる形になります
[mimimi] ふむぅ
[mimimi] 新製品のデザインナイフがとてもとても良さそうに見える不思議
[lokai] ふふふ
[lokai] あしたは色々見にいこうかと思っています
[mimimi] clickと書かれているボタンを押すと、pdfをダウンロードしてくれるのは何故だろう。
[mimimi] これは買わせる作戦だろうか
[PaLiLitH] 甘いワナ。
[lokai] ゴムグリップのデザインナイフ、いいですね
[mimimi] なんと
[mimimi] けがき針までついている様子
[mimimi] ふらふら
[lokai] けがき針いいな
[mimimi] これはいいなぁ
[mimimi] 長時間使ってるとやっぱり手に力が入って疲れますからね
[lokai] あい
[mimimi] ゴムグリップはポイント高し
[mimimi] 8月26日
[mimimi] ちょっと先ですが、覚えておこう
[mimimi] OLFAのアートナイフはあれはあれで柄を買わなくてはいけないな(^^;
[lokai] ノック式で刃を出し入れできるアートナイフを持っていましたが
[lokai] 替え刃がなかなか見つかりません
[mimimi] ありますよねぇ
[mimimi] サイズ統一してほしいもんだ
[lokai] わあ
[lokai] 触ってもいないカーソルがちょろちょろしているように見えてびっくりしたら
[lokai] ディスプレイにむしがとまってました
2002/08/03 19:00:00
[mimimi] http://www.kawasima.co.jp/johosi/joho631j.htm
[mimimi] うひ
[mimimi] これの刃が丸いのもあっていいな
[lokai] ふみふみ
[lokai] 曲線刃ですか
[mimimi] http://www.rakuten.co.jp/doneunyo/464241/421388/421564/
[mimimi] これかな
[mimimi] そうですね
[lokai] ふみふみ
[mimimi] これがあれば、あんなのやこんなのが……
[lokai] ふふふ
[mimimi] というのはよくある罠
[mimimi] さて
[mimimi] 一旦落ちるとします
[mimimi] ではまたー
[lokai] またー
19:14:01 ! mimimi (ノートが熱い)
2002/08/03 20:00:00
20:56:20 tawa_away -> tawaYoppa
2002/08/03 21:00:00
2002/08/03 22:00:00
22:21:01 + mimimi(~izumi@nfl2-16.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 普段通りの週末を過ごしています
[lokai] くてくてしています
[mimimi] くってり
[lokai] ごろごろして、洗濯したら
[lokai] いちにちおわりました。
22:32:21 kurowAway -> kurow
[lokai] そして目の前にはまだまだ未処理の洗濯物の山
[kurow] 一日遊んだら頭痛がします
[lokai] いいなあ
[Kurou] 明日はワンフェス。
[mimimi] 期待
[lokai] 行きますか。
[Kurou] カタログかいそびれたので行くかどうか(ぉぃ
[mimimi] うまい棒のあのキャラは
[mimimi] 名前を「うまえもん」というらしいです
[mimimi] と、全然関係ないことを言いました。
[Kurou] ゲブァ
[Kurou] 似ている……
[lokai] ギャー
[mimimi] 知ってて得する情報とは思えぬ……
[lokai] いつか、その知識が命を救うかもしれません。
[mimimi] ええ
[mimimi] 脳細胞の一部をこれに使ったかと思うと
[PaLiLitH] 謎の組織から追われて崖まで追いつめられて
[PaLiLitH] 「うまい棒のキャラはうまえもんと言う、○か×か」
[mimimi] 拷問にかけられている最中に、ふっと思いだすとか。
[PaLiLitH] と言われつつ拳銃を突きつけられるかもしれません。
[mimimi] 知ってたばかりに消されてしまう。
[PaLiLitH] きゃー。
[lokai] ぎゃああああああああああああ(フェイドアウト)
[mimimi] 侮ってはいけません
[PaLiLitH] ちなみに追っ手の声は福留さんか福澤さんで。
[mimimi] やつも23年も生きているのですから。
[PaLiLitH] 私より長いですね。
[mimimi] 記憶にある限り芸風が変わってないあたりが結構すごい
22:53:38 ! killaway (Connection reset by peer)
[mimimi] ……
[mimimi] キャベツ太郎は何歳だろう
[lokai] おもわず検索中
[mimimi] 同じく
[lokai] メーカーのサイトは見つからず
[mimimi] おいしい食べ方などを紹介したサイトはかなり発見
2002/08/03 23:00:00
[mimimi] ちなみに
[mimimi] うまえもんの話は、アミューズメント景品になったという記事を雑誌で読んだからでした。
[mimimi] どういうキャラクターか一切の説明をせずに何十年も生き続ける
[mimimi] やつらは消えゆく流行のキャラクターを見て、悪の微笑などうかべているのかもしれません。
[PaLiLitH] 細く長くですね。
[mimimi] 日本人の記憶として
[mimimi] いずれ皆が墓場へと連れていく思い出
[lokai] 脳の隅っこにひっかかったプチ思い出
[mimimi] 大手菓子メーカーの場合はちょっと欲がでてキャラクターをアピールする気もしますね
[PaLiLitH] ぺーこーちゃーんー
[mimimi] キョロちゃん
[lokai] ベビースターラーメンのキャラクターグッズとか。
[PaLiLitH] キョロちゃんのアニメはなかなかよかったです。
[mimimi] しかし、本当はそんなものはいらないのかもしれません
[mimimi] スーパーの陳列棚からじっと我々を監視しつづけるキャラたち
[mimimi] 怖いですよう
[PaLiLitH] 見てないところでニヤリ。
[mimimi] ニヤリ。
[PaLiLitH] 前田のクラッカーもニヤリ。
[mimimi] 別寅蒲鉾もニヤリ。
[PaLiLitH] もはや慣用句にまで昇りつめた前田のクラッカー。
[PaLiLitH] ある意味駄菓子界最強です。
[mimimi] 一つの芸を貫くというのは必要ですか
[PaLiLitH] はい。
23:27:25 + killeep(~killist@pdd908d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] http://www.knox.co.jp/product/outline/bakamon/9707/
[mimimi] 97年7月の時点では名前が無かったんだな。
[lokai] ふうむ
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ寝るとします
[mimimi] おやすみなさいです
[PaLiLitH] おやすみなさい。
23:40:58 mimimi -> mimisleep
[lokai] おやすみなさい
2002/08/04 00:00:01 end