#モノ作り 2002-08-02

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-02をご活用くださいませ。

2002/08/02 00:00:03
[kurow] ゅー。
[kurow] 風呂に入ったら眠くなりました。
[lokai] はんぶんくらいできました。
00:16:28 + VMsAWrs(~kusunoki@p44-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] こんばんはー
[kurow] こんばんは
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/wf16.jpg
[VMsAWrs] 色ぬったサンプルー
[VMsAWrs] ごめん、これパッケージだった
[VMsAWrs] wf17.jpgにしてください
[kurow] おー
[VMsAWrs] フラット黒をつかったら
[VMsAWrs] ただの黒い塊になってしまったので
[VMsAWrs] 展示見本の方は、メタルブラックで塗装中
[VMsAWrs] バレル部分もメタルカラーで塗ったあと磨き込んだので
[VMsAWrs] 細かく見なければそれなりに^^
[lokai] わー
[VMsAWrs] マスキングゾルがあったよなーと
[VMsAWrs] 探し出して来たのはいいけども
[VMsAWrs] 中で膜張ってやがる!
[lokai] ギャー
00:58:40 lokai -> lokcraft
2002/08/02 01:00:00
[lokcraft] のりぺたぺた
[VMsAWrs] マスキングゾルの代りにのり?
[lokcraft] いあ
[lokcraft] ペーパークラフトつくてます
[VMsAWrs] おおお〜〜
[VMsAWrs] なんでも鑑定団みたいなやつ?
[lokcraft] ふひ?
[VMsAWrs] こないだ、TVでやってたのが
[VMsAWrs] ペーパークラフトの達人のお宝鑑定とかいうので
[VMsAWrs] 予告編だけしかみてなかったんだけども
[VMsAWrs] メチャリアルなSLとか
[VMsAWrs] 武者人形なんかが映ってたですよ
[lokcraft] いやその
[lokcraft] 流石にそこまでは。
[lokcraft] サイトのアイテムにペーパー間取りキットを入れるつもりなので
[VMsAWrs] ふむふむ
[lokcraft] それのサンプルを試験的に組んでいます
[VMsAWrs] がんばれ〜〜
[lokcraft] おー
[lokcraft] できたらみせますでよー
[VMsAWrs] 写真よろ〜〜^^
[lokcraft] あーい
[lokcraft] そいや
[lokcraft] http://www.cre.jp/craft/
[lokcraft] なかなかリンクが増えませんのー
[sf] URL、サイト名、nick、ハンドル、取り扱い内容
[sf] で申請をよろしくー
[VMsAWrs] いや、勧誘されてもな〜〜
[VMsAWrs] 基本的にガンプラしか作ってないし
[sf] http://kami-mokei.com/
[sf] Internet Watchで紹介されていた
[VMsAWrs] 匠は世の中にごろごろしてるもんだねえ
[kurow] このカーブを……
[VMsAWrs] でも
[kurow] ウェー。
[lokcraft] ふええええええええええええええ
[VMsAWrs] わざわざF4やらティーガーを
[VMsAWrs] 紙で造ろうとは思わないけど^^
[kurow] 「わざわざ」がこれの真髄のような予感w
[kurow] http://bombi.net/subito/
[VMsAWrs] そうだねえ
[kurow] てはじめ。
[kurow] 小学校の時はよく作ってましたこんなものたち。
[kurow] 授業中に図工室からガメてきた工作用方眼用紙で。
[sf] まあ紙のほうが精密な一品ものなら向いてるかも<造形に
[VMsAWrs] 物にもよるんではないかと>材質
[sf] うんまあね
[VMsAWrs] 作る人間の好き嫌いかな
[VMsAWrs] でも、純粋に凄いなあ>紙製諸々
[sf] うん
01:42:31 sf -> sf_eat
[lokcraft] ふー
[lokcraft] 家の内部完成
[lokcraft] あとはこれを外壁でまとめあげればいい計算だけど
[lokcraft] 外壁は未作図なのであった(爆)
01:53:07 lokcraft -> lokai
[VMsAWrs] 展示品の終わりがみえたー!
[lokai] おー!
[VMsAWrs] 取り説もつくったし
[lokai] ぎゃあああああああああああああああ
[VMsAWrs] あとは、仕事場のプリンタで
[lokai] 「このキットのつくりかた」
[lokai] を
[VMsAWrs] コピー造って貼り付けて
[lokai] かかねばならぬのかあ(吐血)
[VMsAWrs] 12枚コピーすれば完了〜〜
[lokai] えうー
[VMsAWrs] 取り説のおかげで
[VMsAWrs] 数年ぶりに絵かいた
[VMsAWrs] 絵とはいえないけども^^;;
[lokai] えうえうえうえうえうえうえうえう
[lokai] 紙工作の命は、作図精度と適格な製作過程図
[lokai] そしてそれがいちばんたいへんー
[lokai] #適格>的確
[VMsAWrs] 売り物作ってたんですか
[lokai] いえ
[VMsAWrs] レジンキットはそのへん楽だ……
[lokai] タダで配るのです
[VMsAWrs] うお
[lokai] ダウンロードして、適当な紙に印刷して作れるキットを。
[VMsAWrs] お〜〜
2002/08/02 02:00:00
[lokai] そういうキットをつくるための画像パーツも配るつもりで色々と。
[lokai] いくつか作図のエラーが見つかったので
[lokai] それをなおして
[lokai] あと外壁なんかを追加したら、できあがり
[VMsAWrs] 工程が見えても
[VMsAWrs] 実際の作業がなかなかこなせない罠^^
[lokai] えふえふ
[VMsAWrs] もの作りにはよくありがち……
[VMsAWrs] あ、今月のガンプラは
[VMsAWrs] ガンダムシュピーゲルなので買わねば
[lokai] おー
[VMsAWrs] よほどのクレームがついたらしく
[VMsAWrs] 原型公開時とは似ても似つかないカッコ良さ
[VMsAWrs] しかもフィギュア2体つき
[lokai] ふにふに
[VMsAWrs] やることに非常に斑っ気がある>最近のバンダイ
[lokai] サービスが異様によかったり、そうでもなかったりしますか。
[VMsAWrs] いや、単純に
[VMsAWrs] スカみたいなプラモ(ガンダムSEED)出すかと思えば
[VMsAWrs] 今回みたいにファンも納得の出来ばえの商品だとか
[VMsAWrs] かと思えば、既製品の色替え出しまくるとか
[VMsAWrs] 既製品の品替えはハセガワだけで充分です^^
[lokai] ふみふみ
[lokai] わはは>ハセガワ
[PaLiLitH] SEEDのはもう出てるんですか?
[VMsAWrs] 今月に、アストレイがでるけど
[VMsAWrs] あれ、思うに
[VMsAWrs] 500円でいいから、ちゃんと動く奴にした方が……
[VMsAWrs] 肘と膝動かないロボットのプラモて
[VMsAWrs] 誰が買うねん、という話
[PaLiLitH] ……ガンガル状態?
[VMsAWrs] 300円でランナー2枚
[VMsAWrs] 4色成形
[VMsAWrs] ……1色でもFGのがマシ
[lokai] えひゅ
[VMsAWrs] 関節を自作できるくらいのヘビーユーザーでもない限り
[VMsAWrs] 買わない……あぁ、切り刻んでMSギャルにするのに躊躇いはないか
[PaLiLitH] ドールと合体ですか。
[VMsAWrs] フィギャーと合体させるくらいしか……
[VMsAWrs] もう、関節刻んで固定ポーズにするしかないよ>SEEDもの
[VMsAWrs] アニメ見てみないとわからないけど
[PaLiLitH] 全MSをそのスペックで出すんですか。
[VMsAWrs] 多分
[VMsAWrs] アニメのキャラデザインみてると
[VMsAWrs] 主人公は、右手を変形させたりとか
[VMsAWrs] 謎の黒い宇宙船に放り込まれたりとか
[VMsAWrs] するにちがいない
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] http://www.gundam-fight.net/
[PaLiLitH] 気が付けばこんなのができてるんですね。
[VMsAWrs] あー
[VMsAWrs] なかなか更新されない期間限定サイト
[lokai] #外壁作図中
[VMsAWrs] ここで、とんでもない事態が!(垂木勉)
[VMsAWrs] マスキングテープ剥がしたら塗膜も一緒に……
[PaLiLitH] ぺり。
[VMsAWrs] 巨人「弟子やったらパンパンやな」
[lokai] ぎゃああああああああああああああああああああああああ
[VMsAWrs] 垂木勉「どうなってしまうのか!」
[VMsAWrs] 次回ガチンコ夏フェスクラブに激震が走る!
[VMsAWrs] というわけで風呂はいって寝ます
02:54:55 - VMsAWrs from #モノ作り (よろしい、ならば戦争だ)
02:56:45 sf_eat -> sf
[lokai] おやすみなさい
2002/08/02 03:00:00
[lokai] きゅー
[lokai] こそこそと制作続行中
[lokai] 自分は何を好きこのんで
[lokai] ドットうちでペーパークラフトなんぞつくっているのかと
[lokai] 疑問
[sf] やってみたいから
[sf] でよかんべ
[lokai] そですね
[lokai] 評価してもらえたりするかどうかはわからないけれど
[lokai] たのしい
[lokai] ので。
[sf] うんうん
[sf] それがだいじ
[lokai] キットをつくってタダでくばって
[lokai] 誰もつくらなかったとしても
[lokai] 多分最初のひとつを自分でつくったのが一番大事な気がします
[sf] うんうん
[sf] サイトでもさー、まず自分が使いたくなるものをつくる。これが成功の秘訣。
[lokai] えうえうえうえうえうえうえう<サイト割と放置
[lokai] 手作りする人
[lokai] もっとこないかなあ
[sf] まー、ペーパークラフトのページつくって、そこから案内リンクしとくとか
[lokai] (午前3時過ぎに言うな)
[sf] ペーパークラフト系のページと相互リンクできるようにするとか
[lokai] ふにー
[lokai] チャンネルを分けねばならないくらい、色んなジャンルの人がここに集まってくる
[lokai] のが夢だったりします
[sf] うんうん
[lokai] 模型とか、工作とか、手芸とか。
03:30:26 + mimimi(~izumi@nfl2-100.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ねむ
[lokai] おはよござます
[lokai] 結局、ひとばんじゅう松蔭堂に取り組んでいるのでした
[mimimi] 体の方は大丈夫でしょうか
[lokai] 語り部ものとして、こんなんもありかなと思ったのだけど
[lokai] あきらめました>体調
[lokai] どうなんだろう
[mimimi] これこれ
[mimimi] んー
[mimimi] 楽しんでくれる友人に見せるため、と思えば良いのではないでしょうか
[lokai] ふむう
03:41:28 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
[mimimi] わたしゃ、松蔭堂にも思い入れがあるし作るのが見たいので楽しみ
[lokai] そのへん、結構不安ではあります
[sf] 迷っている暇があれば作れ
[sf] ということでひとつ。
[sf] いつも #もの書き で言っとることだけどな
[lokai] そですね
[mimimi] 一点だしてうにゃうにゃ言われたとしても
[mimimi] 落ち込む必要もないと思います
[mimimi] #変なこと言われたとして、ね
[mimimi] じゃ、もう一点、もう一点
[mimimi] と連続していくことで、評価というか「この人はこれが得意」という認識ができてきて
[mimimi] 見るほうもとんちんかんなことを言うこともなくなると思う
[mimimi] 良いという評価は素直に受け取って、自分の次作に向けての励みにすれば良いと思います
[mimimi] 連続することで技術もあがるし、評価も落ち着く
[mimimi] 語り部にペーパークラフト派を作るくらいで
[mimimi] 一つ製作にあたられますよう。
[sf] まあ
[lokai] あい
[sf] 世のなか動けばなんとでもなる
[sf] 三人動けば定番になる
[sf] そんなもんだ
[mimimi] そゆこと
[mimimi] 動き続けるのはしんどいが
[mimimi] 私が絵を描いてるのがそう
[mimimi] 一点の評価ってあまり気にしない
2002/08/02 04:00:00
[mimimi] 連続してるからたぶん分かってもらえるんだと思う
[lokai] ふうむ
[mimimi] たまに気合い入れればいいし
[mimimi] ごっつ手抜きなのもバカらしくていい
[mimimi] バカらしい手抜きなのもそれ一点だけじゃなんじゃこら、だけど
[mimimi] それ一点で評価される気はないので、いいじゃーん
[mimimi] 頑張ったやつも一緒に見たってやー
[mimimi] というつもりで。
[mimimi] ついでに自分はこういうやつやねん、と分かればそれで。
[lokai] 多分、自分がいちばんできるのは
[lokai] 手を動かすことなので
[lokai] それができればいいのかな
[lokai] そのときによって趣味はいろいろシフトするけど
[lokai] 結局この方面だけは変わらないような気がする
[mimimi] そうですね
[mimimi] それ全体がろかいさんだと私は認識しとります
[mimimi] 趣味は多岐に渡っても、その一点一点が丁寧だし
[mimimi] 大きなはずれというのはまず無いと見てますので
[mimimi] 今作られている作品にも自信をもって良いのでは?
[lokai] むー
[lokai] ぎゃ
[lokai] クォーター版の間取りとちょっと違う
[lokai] ……このへんの詰めの甘さを何とかせんといかん気がします
[mimimi] その辺もまぁ続けているうちにクリアできるもんだということで。
[lokai] 試行錯誤だと思うことにします
[lokai] しくしく(ぺりぺり)
[mimimi] うむ
[mimimi] 絵柄とかも、ある画家が突然作風を変化させるという事は無理だしの
[mimimi] 突然に見えて、かならず変化の過程はあるもんだし
[mimimi] 良くする、慣れる、落ち着かせる
[mimimi] これ皆、試行錯誤あってのこと。
[lokai] ふにふに
[mimimi] 経験があるから、応用がきく
[mimimi] と思ったんだが、
[mimimi] ワタシハジンタイノメンコウセイヲゼンゼンリカイシテイマセンデシタカ?
[mimimi] と彫りながら落ち込んだりもする
[lokai] それをいわれるといろいろとその以下略。
[mimimi] 絵という趣味があって
[mimimi] 模型という趣味があって
[mimimi] その趣味がある時点に達したときに合体して造形に変化、派生した
[mimimi] これ、私の趣味の派生
[mimimi] もし、模型の代わりに話書きなんて趣味があれば
[mimimi] あるいは漫画に変化、派生してたかもしれませんね
[lokai] ……それもちょっとみてみたいきがします
[mimimi] ええ
[mimimi] 実は私も見てみたい
[mimimi] じゃ
[mimimi] 絵と模型が発展した趣味に造形があって
[mimimi] 造形の空間把握と絵を再び合わせれば構図という技能を得るかもしれません
[mimimi] その間に物語もぼちぼち進めればあるいは
[mimimi] 漫画などに変化するかも。
[mimimi] まぁ何にしても
[mimimi] 続けることが大事です
[lokai] そですね
[mimimi] ろかいさんのペーパークラフトもある日突然発生したわけではないと思います
[mimimi] なんやいろいろ複雑にからみあって進化して、一つの趣味として選択されたのかと。
[mimimi] ですから、これまでの絵などの他の作品からみて期待できるのではないかと思いました
[lokai] 実は、絵よりペーパークラフトの方が先だったりします
[mimimi] ほほぅ
[lokai] 絵を描きはじめたのは、工作をはじめたのにくらべると
[lokai] だいぶあとですので。
[mimimi] じゃ、もう何も心配なさそうだ
[mimimi] がしがし発表してください
[lokai] ギャー
[lokai] うち中ものだらけが加速しそうです
[mimimi] 作ったものは誰かにあげるとか
[mimimi] 「我が最高傑作はワシ自身よ、ガハハハハ」
2002/08/02 05:00:00
[lokai] コワイヨウ
[mimimi] とまあ台詞はともかく、こういう考え方がしたいと思っています
[mimimi] 一点の評価に悩むこともないくらいに、堂々として良いんじゃないかな
[lokai] むう
[mimimi] 人それぞれですから
[mimimi] これも一つの考えとして受け取ってもらえれば。
[lokai] #とかいってるあいだに、裏庭より前は完成しそうな勢い
[lokai] 自身がないとはよく言われます。
[lokai] もとい、自信
[mimimi] 私もあまりないです
[mimimi] 虚勢がほとんどです
[mimimi] ですがまぁ、ちょっとでも自信のあるところはアピールするようにしてます
[lokai] 実は昨晩も、その辺いろいろ言われて結構凹んでました
[mimimi] だいじょぶだいじょぶ
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ出勤の準備をしますので落ちるとします
[lokai] あい
[lokai] いてらさい
[mimimi] ではまた
[mimimi] いってきます
05:19:42 ! mimimi (出勤)
[lokai] 一応完成
[lokai] 紙の厚みとか、切り抜き時の誤差とかを吸収する部分をつくった方がよさげ
[sf] なるほど
[lokai] ハコ同士を貼り合わせて、最後に外をぐるりと包んで締める形式なので
[lokai] その最後のパーツに遊びがないと、微妙に足りなくなったりします
[lokai] そして教訓
[lokai] こまめにてをあらおう
2002/08/02 06:00:00
2002/08/02 05:59:31
2002/08/02 06:00:00
06:58:50 + izumi(~izumi@218-228-138-186.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ござます
2002/08/02 07:00:00
[izumi] 到着です
07:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[lokai] きゅーきゅお
[lokai] きゅー
[izumi] むにむに
[lokai] 松蔭堂、できたみたいです
[izumi] おお
[izumi] おつかれさまでした
[izumi] では、ペーパーフィギュアを配置しましょう
[lokai] そうか
[lokai] 余白にはそんな用途が。
[lokai] 全部紙に配置したあと、最後の一枚に余白ができて
[lokai] どうしたもんかと思っていたのです
[izumi] 完璧だ
[lokai] ちなみに人形は立った状態で22mmくらい
[lokai] かすかにだれだかわかるかなくらいになりそうです
[lokai] 後日、ちゃぶだいとかもつくれるといいな
[izumi] うにうに
[izumi] 小物を作るにはちょっとサイズが小さいようですね
[lokai] 箱状に組むものなら、なんとかなりそうです
[lokai] 細いところができないように。
[lokai] 机とかたんすとか。
[izumi] 椅子だと
[izumi] 高さ1cmくらいかな
[lokai] 1cmいかないかもしれません
[lokai] A4版の紙に刷って、畳の長辺が1インチになるようにつくったので。
[izumi] それ以上大きいと
[izumi] 今度は紙の強度とかが必要になるのかな
[lokai] いあ
[lokai] ドット絵で打つのに数えやすくて、A4版に入るというのが最大の理由だったりします
[izumi] ふむ
[lokai] きゅー
[lokai] 少し仮眠します
[lokai] おやすみなさい
[izumi] はい
[izumi] おやすみなさいです
07:53:52 ! lokai (人生には納豆が必要である)
[izumi] うちもそろそろ寝ないとな
2002/08/02 08:00:00
08:02:51 tawa_Zzz -> tawashi
08:06:58 izumi -> mimisleep
08:16:30 tawashi -> tawa_furo
08:44:05 tawa_furo -> tawashi
2002/08/02 09:00:00
2002/08/02 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:02 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:25:31 tawashi -> tawa_away
09:38:36 mimisleep -> mimimi
2002/08/02 10:00:01
10:06:28 + hoehoe(~hoehoe@proxy.csh.co.jp) to #モノ作り
[mimimi] 今日はクロウさんスカルピー針金芯をいれて大活躍の日だな
[mimimi] 楽しみだよ。
[Kurou] はふん
[mimimi] 兜はどうだった?
2002/08/02 11:00:00
2002/08/02 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[Kurou] 赤いのと信玄と帽子でした
[Kurou] 兜本体より面具が(ぉぃ
[mimimi] おー
[mimimi] 結構いいね
[mimimi] む
[mimimi] ピンと来た
[mimimi] 海洋堂は別売りで甲冑を発売する。
[mimimi] と予言しておこう
[mimimi] 外れたらゴメンナサイ
[Kurou] キャーン
2002/08/02 12:00:00
12:41:58 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
12:59:30 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07176.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/02 13:00:00
[mimimi] おひる
[PaLiLitH] ぴぴぴ。
[mimimi] ぱらでぃんさんは夏休みですか
[PaLiLitH] マイニチガナツヤスミデス。
13:08:19 tawa_away -> tawaMeshi
[mimimi] 触れてはイケナイ場所に触れたようだ
[PaLiLitH] 割と広言してるので大丈夫です。
[Kurou] さて、ユザワヤに針金を買いにゆかう
13:13:07 kurow -> kurowAway
[mimimi] 芯にするなら
[mimimi] エポパテとかのほうが良いかもと思わなくもない
[kurowAway] スカルピーは焼きいれるので
[mimimi] 理由、表に出てきたときに処理が面倒そう
[mimimi] ああそうか
[kurowAway] やばそうなものは死ぬかもしれないw
13:15:02 kurowAway -> kurow
[kurow] 机の引出しにはいってました。
[mimimi] ユザワヤの店員が夜中にそっと。
[kurow] しかしもう少し太めでやわかいのが欲しいのでやっぱり出かけてきます
13:16:54 kurow -> kurowAway
[kurowAway] ついでに趣味屋さんでも覗いてこよう
[mimimi] ヨミの行動を読んだトモのごとく
[mimimi] 目をつぶるといろいろ見えるようだ
[mimimi] ついでに
[mimimi] この言葉に隠された真実とはいったい。
[mimimi] NEXT コナン’s ヒント!
[mimimi] 「つ・い・で」
[PaLiLitH] ついでに行った趣味屋さんに大いなる何かが隠されてるんですね。
[mimimi] さて、私は少し磨こう
13:39:44 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] そして寝ます
[PaLiLitH] おやすみなさい。
13:55:20 tawaMeshi -> tawa_away
13:59:35 mimisleep -> mimimi
[mimimi] 仕事の夢を見るあたりが悲しい
2002/08/02 14:00:00
[mimimi] しかも、皆がやってないと私を責めるのです
[mimimi] ああ、夢で良かった(おい)
[kurowAway] 鉄二十二枚張片白星兜と犬面。
14:53:47 kurowAway -> kurow
2002/08/02 15:00:00
15:03:26 ! mimimi (EOF From client)
15:05:32 + mimimi(~izumi@218-228-138-186.eonet.ne.jp) to #モノ作り
15:05:38 ! mimimi (EOF From client)
15:33:41 + mimimi(~izumi@218-228-138-186.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] みぃ
15:35:11 ! hoehoe (EOF From client)
[mimimi] クロウさん、Mac版が落ちた
[mimimi] win版も落ちた
15:42:43 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
[kurow] 停・電。
[mimimi] それは災難
15:46:17 ! sf (Connection reset by peer)
[kurow] く、creにつながらない
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/pic/face1.jpg
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/pic/face2.jpg
15:52:31 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #モノ作り
15:52:33 + Kurou(~kurow@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/02 16:00:00
[sf] とほほー
[sf] creに繋がらなかったなら
[sf] 停電のせいです
[sf] 瞬停で回線落ちたからなあ
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/face1.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/face2.jpg
[kurow] つながった。
[mimimi] おー
[sf] 最初のが角度的にデスマスクに見えた
[mimimi] 顔面だけってのが怖いが
[mimimi] そうそう
2002/08/02 17:00:00
[mimimi] 目の形がいいな
[kurow] へらがもっと欲しくなりました
[kurow] あと爪は切るべきだと気付きました。
[mimimi] つまようじヘラとか竹串ヘラはいるかも
[kurow] 次は彫塑用粘土でもいじってみよう
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/bone.jpg
[kurow] みました。
[kurow] 手洗ってきます……
[kurow] のびはよいですがてがよごれます。
[mimimi] 粘土はそれがあるからなぁ
[kurow] さっきの油粘土はわりと平気でした
2002/08/02 18:00:00
[mimimi] こっちの昼の成果も見せたいが
[mimimi] 帰ってからだな
[mimimi] さて一旦おち
[mimimi] ではねん
18:12:55 ! mimimi (また)
2002/08/02 19:00:00
19:23:25 killeep -> killist
2002/08/02 20:00:00
20:52:53 + lokai(~aloeking@PPPa1251.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/02 21:00:00
21:19:29 + mimimi(~izumi@nfl-23.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] はろーはろー
[mimimi] どうも
[lokai] むふんむふん
[mimimi] 調子よさげ
[lokai] 仕事的にはなんかこうアレな感じですが
[lokai] 帰りに猫に囲まれたのでトータルではしあわせです
[mimimi] ふむ
[mimimi] それは良い日だ
21:27:23 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
[lokai] 朝こしらえた紙工作
[lokai] つくりかたの解説を書かねばならないことに気がついたりしています
[mimimi] ああそうか
[mimimi] 説明書が無いと分からないですもんね
[lokai] 説明書のわかりにくいキットは
[lokai] つくるのに非常に苦労します
[mimimi] なるほど
[lokai] ……うう。
[lokai] 図を書くのがめんどい
[mimimi] プリントアウトする紙は
[mimimi] どんなのが良いのでしょう
[mimimi] 画用紙じゃないとダメですかね
[lokai] インクジェット専用紙の方が、色はきれいですが
[lokai] 鉄筆で折り目をつけるときに、印刷面が粉になって飛ぶので、おすすめするのはためらいます
[lokai] いままで使った中では、厚手の上質紙がいちばん作っていて楽でした
2002/08/02 22:00:00
[lokai] ケント紙までいくと、腰はあるのですが
[mimimi] ふむむ
[lokai] 厚みがあるのできっちり折っていくのがちょっと大変
[mimimi] 会社のプリンタだから印刷は綺麗だろうなぁ
[mimimi] 紙変えたらつまるかも。
[lokai] 熱転写プリンタを使ってみたいです
[lokai] あれは紙に関してかなり融通が利きそう
[lokai] うーん
[lokai] 型紙だけ先に公開してしまえ
[lokai] という悪魔の囁きが。
22:07:19 mimimi -> mimidead
[lokai] あり
[mimidead] ちょっと疲れただけです
[lokai] 無茶せんと、休めるときはゆっくりしてください
[mimidead] 造形サイトを見てます
[lokai] なにかすばらしいものをみつけましたか
[mimidead] 同じ文章をなんとなく
[mimidead] 何度でも読み返したり。
[lokai] ふむう
[mimidead] どこまで人体をデフォルメしてるかなども見ながら
[mimidead] 行ったり来たり
[lokai] ふみふみ
[mimidead] こんなんでええんかなー、というのもあるのですが、
[mimidead] いざ自分がやろうとすると案外手は動かないものなので
[mimidead] この方もこうするのに苦労したのかもとか考えたり。
22:47:53 tawa_away -> tawashi
[lokai] 今日がまだすこしある
[lokai] なにをしようかな
[lokai] ……ねむい
2002/08/02 23:00:00
[mimidead] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020802a.JPG
[lokai] おお
[lokai] だいぶ形になってきましたね
[mimidead] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020724b.JPG
[mimidead] 印象がちがってますね
[mimidead] 経過は残しておくと面白いな
[lokai] うみうみ
[killist] なんかギーガーみたいでステキ(ぉ
[mimidead] 陰影がはっきりしてることもあるかと思うけど
[mimidead] お尻がよりひきしまっている
[mimidead] あー
[mimidead] けっこう盛ったり削ったりしてるんだなぁ、こうしてみると。
23:06:51 tawashi -> tawa_ROM
[mimidead] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020802b.JPG
[mimidead] 他のものと一緒に
[lokai] ありゃ
[lokai] 剣、折れちゃったのでしょうか
[mimidead] いえ、刀身が歪んでたので切断したのです
[lokai] 別々にして削り直しますか
[mimidead] そうですね
[mimidead] いずれ、そうしよう
[lokai] 思ったよりずっと小さかった>胴体
[mimidead] 顔が四センチくらいで
[mimidead] 体も首からお尻までが同じくらいです
[lokai] てっきり
[lokai] この頭と胴体がくっつくものと。
[mimidead] でかい頭用の体は別に用意してます
[lokai] ふにふに
[mimidead] っても、まだブロックなんですけど
[mimidead] このミニナイスバディとは別に、でかい筋肉質な男ボディもあったり
[lokai] どきどき
[lokai] きっとなにか凄い隠し玉を。
[mimidead] いえ、今のところは別に何も無かったりします
[mimidead] どれかが硬化待ちの時にどれか磨いたりとやってるうちに
[mimidead] 途中のが増えました
[lokai] ふふ
[mimidead] 一番進めてるのがデカ頭とミニナイスバディです
[mimidead] 一つお手本になるのを作っておけば
[mimidead] 次削りだすのが楽になると思いました
[mimidead] まぁ、こんなに筋とか形状を大げさにすることもないんですけど
[lokai] ふにふに
[mimidead] ただの棒な手足とかにはしたくないんで。
[lokai] 胴体を見ていて思ったのですが
[lokai] ひょっとしてこれが
[lokai] フルスクラッチではじめてつくる人体ですか?
23:34:25 ! sf_cre (Connection reset by peer)
[mimidead] はい
23:35:35 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #モノ作り
[mimidead] 人体解剖図を見ながら、筋肉などの流れを想像して盛ったり削ったり修正したりでのろのろ進んでます
[lokai] 初回でいきなりこれが削り出せるあたりが凄いでありますよ
[mimidead] でも試作の試作っぽいのも存在しますよ(笑)
[lokai] どきどき
[mimidead] 勢いでやって形にならなかったので見せられませんが
[mimidead] 盛ったり削ったりできるマテリアルだからできるんでしょうね
[mimidead] 追加盛りしても食いつきがすごくいいので
[mimidead] ペーパーかけたら、なんかそれらしく見えます
[mimidead] 削るだけのマテリアルだったら、たぶん挫折してたと思う。最初から。
[mimidead] 盛る……やり方も難しいかな。
[lokai] ふうむ
[mimidead] スカルピーは興味ありますけど
23:44:37 + killeep(~killist@pddd9b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimidead] 粘土は結構形を作るときに悩みそう
[lokai] 盛っては削り、というマテリアルは
[lokai] やってみたことがないかもしれない
[mimidead] 一キロあって、実際にできる完成品はかなり小さくなりそう(^^;
[lokai] きゃあ
[mimidead] ただ、削り粉はとっておくと後で混ぜ合わせることができますから
[mimidead] 何かの芯にするとかで再利用可能ってとこですか
23:50:55 soutou -> sou_GC
[lokai] ふむう
[lokai] 再利用可能というのは知りませんでした
[mimidead] 化学反応中は臭いがでますが、終わるとしないし
[mimidead] 最初に大きなブロックを作るというやり方と追加で盛るときにへらを使えば
[mimidead] ほとんど手が汚れないのがメリット
[mimidead] ペーパーの空とぎは粉が舞い散ります。これだけは注意。
[mimidead] 結構良いかも。
[lokai] ふにふに
[mimidead] 硬度も十分あるし
[mimidead] 気泡処理だけはどうにもなりませんが。
[mimidead] これは地道にやるしかないなぁ
[lokai] パテで埋めていく感じになりますか>気泡処理
[mimidead] そうですね
[mimidead] 粘度調整用のスチレンモノマーはそのために必要です
[mimidead] ただ
[mimidead] これって環境ホルモンとしても有名らしいんで
[mimidead] 扱いを注意しないとな
[lokai] ぎゃあ
2002/08/03 00:00:01 end