#モノ作り 2002-07-28

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-28をご活用くださいませ。

2002/07/28 00:00:02
00:00:18 ! kurow (EOF From client)
00:03:56 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
00:04:14 lokyu -> lokai
00:56:54 + VMsAWrs(~kusunoki@p25-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] どもー
[lokai] はろー
[VMsAWrs] ガイドブックを買ってきたので
[VMsAWrs] ブースの番号がちゃんと判明したですよ
[VMsAWrs] B-15-11でした
00:59:49 ! killist (トッポジージョ)
2002/07/28 01:00:00
01:01:19 + killeep(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/28 02:00:00
02:04:01 lokai -> lokne
02:27:36 kurow -> kurowDead
[sf] プラスチックを黒く染め上げる“樹脂専用の 染料”が発売、黒いケース利用者に福音? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/07/26/637540-000.html
02:32:15 + mimimi(~izumi@nfl-229.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[lokne] もぞ
[lokne] ぱた
2002/07/28 03:00:00
03:08:33 killeep -> killeat
2002/07/28 04:00:00
04:37:46 killeat -> killist
2002/07/28 05:00:00
2002/07/28 06:00:00
2002/07/28 05:59:31
2002/07/28 06:00:00
06:31:58 killist -> killeep
06:35:18 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07176.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/28 07:00:00
07:00:50 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
07:25:36 PaLiLitH -> PaLiAway
[mimimi] 早朝出かけてきました
2002/07/28 08:00:01
[mimimi] 使うほど涼しくなるパソコンが必要です
[mimimi] 使うほど暑くなるパソコンは普通なので。
[mimimi] さて
[mimimi] 熱くなったパソコンを落として寝なおすとしよう
[mimimi] ではまた
08:22:29 ! mimimi (部屋の温度が上昇中)
2002/07/28 09:00:00
2002/07/28 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:50 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:44 Mode by sf: #モノ作り +oo cre_log log
09:33:21 lokne -> lokmozo
2002/07/28 10:00:00
10:07:47 kurowDead -> kurow
10:17:41 lokmozo -> lokai
2002/07/28 11:00:00
2002/07/28 11:00:08
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/28 12:00:00
12:05:16 kurow -> kurowEat
12:38:48 kurowEat -> kurow
2002/07/28 13:00:01
2002/07/28 14:00:00
2002/07/28 15:00:01
[lokai] 一時間かけて
[lokai] 包丁を研いでみました
[sf] しょりしょり
[lokai] これで、じゃがいものかわをむいても
[lokai] じゃぎじゃぎにならない
[lokai] 簡易研ぎ器以外の手入れはろくにしていなかったので、えらい状態になってました
[sf] えうえう
[sf] 最近の包丁は砥いでも無駄だという話もあったが
[sf] ステンレスだと砥ぐと錆びるようになるもんなあ
[lokai] 鋼でサンドイッチ状に仕立ててある包丁なので
[lokai] 研げばずっと使えるはずなんですが
[lokai] すっかりさぼってまして。
[sf] ほむほむ
[lokai] 切れ味の落ちた状態で、魚の中骨なんかをがこんがこんやったせいで
[lokai] 刃こぼれが結構酷くなっていました
[sf] うひー
[sf] それはそーだな
2002/07/28 16:00:00
16:02:23 ! lokai (はらぺこ)
16:13:48 + mimimi(~izumi@nfl2-62.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 寝て起きたらこの時間というのはさすがにショックがでかいです
[mimimi] 夜も合わせると12時間くらいは寝ているはず
[mimimi] 寝過ぎ魔人
[sf] ぐでれん
[mimimi] ぐでぐで連合
[mimimi] 消耗
[mimimi] やはり暑くて疲れていたとみる
16:28:40 killeep -> killeat
[killeat] 鋼で鉄を挟むんじゃなくて、鉄で鋼を挟むんですよね、たしか。
[killeat] 日本刀と同じ>包丁
16:34:27 ! killeat (Connection reset by peer)
16:41:11 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
16:42:22 killeep -> killeat
16:56:46 + lokai(~aloeking@PPPa1251.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/28 17:00:00
17:07:14 killeat -> killist
2002/07/28 18:00:00
[mimimi] あつい
[lokai] 外は少し涼しくなってきました
[mimimi] そうですね
[mimimi] 部屋の中の空気が逃げてないのがつらい
[mimimi] ぶしぅ
[mimimi] 近所といっても、バイクで走る距離にあるのですが
[mimimi] よく利用する模型店があって
[mimimi] 老夫婦が店をやってます
[mimimi] 模型店の老舗で商品も新製品に混じって信じられないほど古いものがちらほら
[PaLiAway] ガンガル
[lokai] なにか掘り出し物はありましたか
[PaLiAway] ジ・アニメージ
[PaLiAway] とかがありますか?
[mimimi] あるかもしれません
[PaLiAway] どきどき。
[mimimi] 再販キットどころか当時発売になったものも混ざっている可能性が高い
[mimimi] 近畿圏以外から足を運ぶというお客さんもいるとか
[PaLiAway] 金型がすりへってないんですね。
[mimimi] 消費税はとらない
[mimimi] 古いキットも当時の価格で売るなど
[mimimi] 良心的なお店ですが
[mimimi] おばさんの方が毒舌で
[mimimi] 仕入れた商品にもえらくきついこと言います(汗)
[lokai] うひゃあ
[mimimi] これみてや、仕事はええねんけど高いやろ。ここのメーカーはいつもそうや
[mimimi] とか
[mimimi] ちょっとだけ変えて、こんな人形つけて高くしやんねんで
[mimimi] とか
[mimimi] 新しい商品仕入れるのにこんな古いのも混ぜて送ってきやんねん
[mimimi] など
[PaLiAway] ガンガルとかはボロクソに言われそうですね。
[mimimi] 今日もいろいろ聞いてきました
[sf] 市駅前のあれかな
[mimimi] 古いのは
[mimimi] 堆積した下の方にあるのでもう目につかなくて安心(おい)
[mimimi] 高田市駅の近くだな
[mimimi] 佐々木模型店
[mimimi] 新製品のジオングもボロクソ言ってた
[PaLiAway] シャア祭りですか。
[mimimi] でかくて高い、古いのも一緒に入れて送ってきた
[mimimi] とか
[mimimi] WAVEのサクラ大戦の光武もきついこと言われてたのぅ
[mimimi] いや、結構面白いんだが。
18:45:31 PaLiAway -> PaLiLitH
[mimimi] たしかに
[mimimi] ジオングは箱がでかかった
[mimimi] 私が買える値段ではなかった〜
[mimimi] あのお店
[mimimi] ながくやってほしいなぁ
[mimimi] メーカーの抱きあわせに負けずにがしがし商品売って在庫もさばいてほしいもんです
[mimimi] というわけで
[lokai] しみじみ
[mimimi] 私は1000円のシャアザクを(おい)
[lokai] 嗚呼。
[mimimi] 一週間遅れておいつきました(w
[sf] 佐々木模型店の話が http://kenken.vis.ne.jp/oreki/o2000_06.htm にあるの
[mimimi] おお
[sf] 模型店で買い切り商売で
[sf] やってけるのか
[sf] すげー
[sf] それだけ商品知識があるってことだろうなあ
[mimimi] そうそう
[mimimi] ここで言ってることそのまんま聞けるよ
[sf] ご近所のゲーマーらしい
[sf] げふげふ
[mimimi] がふぅ
[mimimi] 知らないことも書いてあった
[lokai] うひゃー
[mimimi] いやほんと
[mimimi] 恵まれた環境にいますわ
[sf] そーかー
[sf] あのビル全部持ってたのか(;^^)
[mimimi] おばさん耳遠いです(w
[mimimi] 光武に対するフォローは聞いてもらえませんでした(笑)
18:58:16 + mimimi0(~izumi@nfl-73.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi0] 顔は覚えてもらってるんで
[mimimi0] 仕入れ日に行ったら「これ数少ないから、奥に隠してあるねん」といって新製品出してきてくれたり。
[sf] うは
[mimimi0] なんつか
2002/07/28 19:00:00
19:00:41 kurow -> kurowAway
[mimimi0] 買い物行って、店に入って出てくるときに挨拶しないとと思う店って少ないよなぁ
[sf] ふみみ
[mimimi0] いやいや
[mimimi0] ほんと恵まれている
[mimimi0] 感謝感謝
[mimimi0] 私が模型買ってくるのは感謝のあらわれなのです
[mimimi0] 欲しくて我慢できないとかそういうわけだけではないのです(どどーん)
[sf] うひ
[mimimi0] わーい、シャアザクだー
[PaLiLitH] 喜んでおられます。
[mimimi0] 我らが模型店のために。
[lokai] いいなあ
[mimimi0] めったに
[mimimi0] 商品サンプルとか作って置かないお店なのですが
[mimimi0] 最近行くと、店の片隅にSDガンダムとSDガンダムGデフェンサー装備が作って置いてあるのを見かけました
[mimimi0] 誰が作ってあそこに入れたのかは謎ですが
[mimimi0] ガンダムの顔の左右のパーツがはずれてるのと
[mimimi0] 背中に装備するはずのGデフェンサーが手にくっついているのが気になります。
[mimimi0] 至福
[lokai] ふふ
[mimimi0] しかし
[mimimi0] バイクのシートにジュースをこぼしてしまったのを思いだした
[PaLiLitH] いつのまにかみみみ王さんになってますね。
[mimimi0] ほんとだ
19:32:04 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] あつい
[mimimi] みみみ王、ニッパーを持ったまま暑さに倒れる
2002/07/28 20:00:00
[mimimi] 復活
[mimimi] シャワーが私を救った
[PaLiLitH] すっきり。
[mimimi] 何故部屋が暑いのか判明
[lokai] えう?
[mimimi] 謎は秘密
[PaLiLitH] ジオン驚異のメカニズムが関係しているとみました。
[mimimi] ガーン
[mimimi] 何故それを。
[PaLiLitH] ニヤリ。
[mimimi] しかしこれ以上言うと笑われるので
[mimimi] 秘密のままに。
[mimimi] まるで
[mimimi] 毛利小五郎の推理クラスの謎でした
[lokai] どきどき
[mimimi] コナン君の出番無し
[mimimi] というかコナン君では解けません
[lokai] こっちも暑くなったような
20:44:19 killist -> killafk
20:47:40 kurowAway -> kurow
[kurow] いためしうまい。
[lokai] おのれ。
[lokai] そんなことをいうと
[lokai] ばんごはんにはんばーぐをたべるぞ
[mimimi] クロウさんは時々
[mimimi] 私に内緒でおいしいものを食べたりします
20:50:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
[lokai] とりあえずばんごはんなど。
[mimimi] 食事は大事
[kurow] 炒め焼売。
2002/07/28 21:00:00
[soutou] シウマイ
[mimimi] ふぅむ
[mimimi] 食後のデザートに何かおいしいものを食べてみるか
[soutou] 今日は桃を食いました
[soutou] 桃
[lokai] よいものを。
[mimimi] うちの庭には桃の木があります
[soutou] すばらしい
[lokai] おお。
[mimimi] 自分ちでできる桃はちょっと甘味が少ないです
[mimimi] でも、なかなか美味
[mimimi] 今年のはできがよかった
[mimimi] ふむ
[killafk] 乾燥気味にすると甘くなるです
[lokai] いいなあ
21:08:29 killafk -> killeat
[mimimi] 白桃の缶詰めを独り占めしたい気分になりました
[mimimi] さすがにそんな良いものはなかった
[lokai] ハンバーグおいしかった
[lokai] きゅー(むぎちゃ)
[mimimi] 氷を入れた麦茶を飲んでいます
[lokai] ぴたぺた
[mimimi] 耳が治れば、ビールも飲めます
[mimimi] もう少しの辛抱です
[lokai] 麦茶ポットを2本用意して
[lokai] 交互に作ってます
[killeat] あんまり水分取ると、バテるので注意です。
[mimimi] わりと飲むほうだなぁ
[killeat] 胃酸が薄まって、食欲が無くなったりします。
[mimimi] ふむぅ
[mimimi] 食欲は全然無くならないのであった
[killeat] それならよいのですが。
[mimimi] 夏も冬もお茶を飲みます
[killeat] 私は冬の方が飲むかも。
[mimimi] シャアザクの足が二本
[lokai] えう?
[mimimi] いや
[mimimi] ようやく形になりました
[lokai] おお。
[mimimi] バリ取り&ペーパーがけをしているので、少し作業に時間がかかります
[lokai] ふにふに
[mimimi] 模型アレンジをおさえてアニメーション設定に近づけた外見を目指したようで
[mimimi] 見た目シンプルです
[mimimi] でも、ギミックはなかなか
[mimimi] 足首の設置面を確保するための仕掛けがえらいことになってます
[lokai] どうやっているのだろう
[mimimi] 関節が二つ内蔵されていて
[mimimi] 足首を引き伸ばして角度をつけるという形なんですが
[mimimi] どう説明したら良いのだろう
[lokai] ふにふに
[mimimi] 完全に伸びた状態にすると、人間の足でも無理な角度に足だけが飛び出ます
[mimimi] ……設計者、これはちょっとやりすぎ。
[lokai] ふえー
21:54:24 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
21:54:28 ! killeep (Connection reset by peer)
21:57:30 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/28 22:00:00
22:23:10 + killeep0(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] いろいろ考え中
[lokai] ねむくなりつつあります
[mimimi] 何か作っているとき
[mimimi] 何を考えるものですかね
[lokai] 考えたり考えなかったりします
[mimimi] 関係あることか関係ないことか
[mimimi] わりと関係ないことを考えているような気がする
22:29:10 + killeep(~killist@pddc7ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 今は、どういった瞬間に作業が煩わしくなるだろうということを考えていました
[mimimi] すげー後ろ向きだ
2002/07/28 23:00:00
23:05:03 ! tawa_AFK (Connection reset by peer)
23:05:31 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
23:06:27 tawa_away -> tawa_Zzz
[mimimi] 完成して思うのですが
[lokai] ふい
[lokai] #スキャナいじってました
[mimimi] 寸胴短足のアニメーション画像のイメージにあわせるとしたら
[mimimi] やや顔がハンサムな気がします
[lokai] シャープな感じですか>かお
[mimimi] ですねぇ
[mimimi] かっこよくてもいけないというのも複雑
[lokai] ふむう
[mimimi] 上腕ももう少し太いほうがカッコ悪くてよいかな
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ寝るとします
[mimimi] ではまた
[lokai] おやすみなさい
[mimimi] おやすみなさいです
[lokai] サイト微更新したのは秘密
23:26:46 ! mimimi (暑いねぇ)
2002/07/29 00:00:01 end