#モノ作り 2002-07-26

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-26をご活用くださいませ。

2002/07/26 00:00:02
00:03:40 ! lokai (EOF From client)
00:08:52 + lokai(~aloeking@PPPa1445.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
00:09:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
00:32:42 + Morris(~windie@p1103-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
00:55:40 ! soutou (CHOCOA)
00:56:19 killafk -> killist
2002/07/26 01:00:00
2002/07/26 02:00:00
02:05:11 ! killist (アンブロジア)
02:07:00 + killeep(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
02:21:08 kurow -> kurowDead
02:26:36 + VMsAWrs(~kusunoki@p26-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ぐう
[VMsAWrs] レジンはいいねえ
[VMsAWrs] シリコンはいやですねえTT
[lokai] 型で苦労なすっていると見受けました。
[VMsAWrs] 結局
[VMsAWrs] フレーム部分の作り直しでシリコン3缶追加して
[lokai] ぎゃ
[VMsAWrs] それでも最後の最後で離型剤ごと癒着というネタが降って来て
[VMsAWrs] 強引に引き剥がした型で、なんとか抜いてる状態ですTT
[lokai] ぎーやー。
[lokai] 出費とか手間とかやる気とかこう。
[VMsAWrs] 手間とやる気はまぁいいとして
[VMsAWrs] 出費が痛すぎ〜〜(_△_)。oO
[lokai] えーうー
[VMsAWrs] まぁ、8月4日には
[VMsAWrs] 数だけは揃えられそうなので
[lokai] いよいよ
[lokai] ちかづいてきましたのう
[VMsAWrs] 良かったら遊びに来て下さいね^^
[VMsAWrs] B-15-10だったかと>ブース
[kurowDead] 一変立体系のイベントにも行ってみたい気もする
[kurowDead] 一遍
[VMsAWrs] うむ
[VMsAWrs] そう思って、普通に行けば良いものを
[VMsAWrs] 何故かディーラー参加してしまった罠
[VMsAWrs] というわけで、型開けて来ます
[lokai] どきどき
[lokai] 成功を祈ります
[VMsAWrs] あー
[VMsAWrs] 型自体はとりあえずできてるので
[VMsAWrs] さっきキャスト流し込んできたので……それを開けると^^
[lokai] きれいに抜けるとよいですのう
[VMsAWrs] どうしても気泡が……TT
[lokai] ぎゃあ
[VMsAWrs] これはもう
[VMsAWrs] 初参加シロウトというところで
2002/07/26 03:00:00
[VMsAWrs] あきらめてもらおう(_△_)。oO
[VMsAWrs] 大丈夫!WFにくるモデラーならこの程度どうとでも!
[lokai] 気泡は
[lokai] キャスト流し込みでは宿命のようなものだと聞きます。
[VMsAWrs] まぁしかし
[VMsAWrs] ないにはこした事無いので……要は、型の取り方と
[VMsAWrs] キャストの湯口の切り方でなんとかなるらしいのですが
[lokai] ふにふに
[VMsAWrs] 大きなてがっしりした型作れば型ずれも歪みも少なく
[VMsAWrs] 湯口も取り易くなるみたいだけど、シリコンにそこまでつぎ込めませんて(_△_)。oO
[VMsAWrs] なので、せめてもの謝罪を込めて
[VMsAWrs] 湯口とバリ切り取っておくことにしました>全パーツ
[VMsAWrs] とりあえず、今夜はこれで〜〜
[lokai] おやふみなさい
[lokai] そういえば
[lokai] http://www.cre.jp/craft/
[lokai] ここに
[lokai] もっと常連リンクは増えないものだろうか
[sf] 求む申請
[lokai] さっきくすのきさんに聞けばよかったかも
[lokai] といま気がつく
03:22:46 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
03:25:46 sf -> sf_sleep
03:56:22 ! lokai (すいみんもーど)
2002/07/26 04:00:00
2002/07/26 05:00:00
[mimisleep] さて
[mimisleep] それではでかけるとしますよ
05:14:58 ! mimisleep (がふぅ)
2002/07/26 06:00:00
2002/07/26 05:59:41
2002/07/26 06:00:00
06:58:27 + mimimi(~izumi@218-228-138-108.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 朝だ
2002/07/26 07:00:00
07:00:53 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] ここだけの秘密
[mimimi] 小刀を買いました
[mimimi] やはり大きめのブロックの粗削りに良さそうだな
[mimimi] 刃が厚いので硬い部分を削るときにも安心感がある
[mimimi] 細かい部分はやっぱりカッターの方が良いけど。
[mimimi] つか、細かいところは削れない。
[mimimi] ぼけー
[mimimi] もしかして今日はジオングの出撃日かな
[mimimi] ぷしゅー
07:46:10 tawa_AFK -> tawashi
[mimimi] 先月、今月のホビージャパンはちょうどポリパテの使用法について特集があって役に立つ
2002/07/26 08:00:00
[mimimi] そして語り部日報でも私のポリパテ作業が紹介されている
[mimimi] って、ところで今朝はおち
[mimimi] 次はたぶん昼
[mimimi] ではー
08:06:09 ! mimimi (朝からスキャン仕事)
08:10:01 tawashi -> tawa_furo
08:38:51 tawa_furo -> tawashi
08:39:30 + lokai(~aloeking@PPPa1445.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/26 09:00:00
2002/07/26 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:44 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:22 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo cre_log log
09:03:31 kurowDead -> kurow
09:24:46 tawashi -> tawa_away
09:31:34 lokai -> lokdown
2002/07/26 10:00:00
10:07:27 + hoehoe(~hoehoe@proxy.csh.co.jp) to #モノ作り
10:29:24 ! kurow (Connection reset by peer)
10:32:45 ! lokdown (おとがでない)
10:35:06 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p7-14.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
10:38:18 + lokai(~aloeking@PPPa1445.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
10:39:51 lokai -> lokmozo
10:48:52 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/07/26 11:00:00
2002/07/26 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:12:11 lokmozo -> lokdown
2002/07/26 12:00:00
12:27:21 kurow_ -> kurow
12:52:14 sf_sleep -> sf
12:59:59 hoehoe -> hoe_away
2002/07/26 13:00:00
13:07:12 + mimimi(~izumi@218-228-138-225.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] おひる
[lokdown] ひるる
[PaLiLitH] ぴぴぴ。
[mimimi] 午後一時の電波です
13:09:37 + killeep0(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[lokdown] 風邪ひいてぱたり
[mimimi] ああ
[mimimi] こんなときに手元にマッスルドリンクがあれば!
[mimimi] ろかいさんの風邪なんか一気に吹き飛んで(おまけにムキムキ)元気にできるのに!
[lokdown] くてりぱたり
[PaLiLitH] びりっぷしゅー。
13:17:56 kurow -> kurowHunt
[lokdown] きゅう
[mimimi] かなりつらそうだ
13:25:34 kurowHunt -> kurowAway
[lokdown] へくしょ
[lokdown] ……ちゃんと寝ないとだめかな
[mimimi] 食べましたか
[lokdown] さっきおひるを食べました
[mimimi] ふに
[mimimi] じゃ、寝て回復を待つべきかと思います
[lokdown] あい。
[lokdown] 布団へずるずる
[mimimi] 暑いので布団が汗でぐっしょりになる今日この頃
[lokdown] えうー
[mimimi] 体調管理が難しい
[mimimi] 会社は涼しめだし。
[lokdown] きゅう
13:39:31 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] うちもねよ
[lokdown] おやすみなさい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[mimisleep] 二時までおやすみなさい
13:41:19 lokdown -> lokne
13:44:10 + killeep(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
13:44:41 killeep -> killafk
13:54:10 kurowAway -> kurow
[kurow] チョコラザウルスと昭和猫にとッ捕まりました
13:59:43 ! kurow (EOF From client)
2002/07/26 14:00:00
14:01:06 ! mimisleep (ばいばいん)
14:02:32 killafk -> killist
14:11:39 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
14:20:04 killist -> killafk
14:32:53 killafk -> killeat
2002/07/26 15:00:00
15:57:19 kurow -> kurowAway
2002/07/26 16:00:01
16:02:51 killeat -> killaway
16:04:43 + mimimi(~izumi@218-228-138-134.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[PaLiLitH] みみみさんを発見。
[mimimi] ずきゅーん
[mimimi] 世間ではすっかりジオングです
[PaLiLitH] 頭だけ買いましょう。
[PaLiLitH] ララァならわかってくれるよね?
[mimimi] バンダイ主催のシャア祭りに乗り遅れているのが寂しいです
[mimimi] ララァ!
[mimimi] キャスバル専用ガンダムまで売ろうというのがすごいです
[mimimi] MGカラーバリエーション。
[PaLiLitH] そのうち小説に出てた赤いリックドムとか出しそうですね。
[mimimi] もう
[mimimi] シャアが乗ったものすべて赤く塗って出しそうです。
[mimimi] シャア専用赤鼻。
[PaLiLitH] シャアが乗ってなくても歴史を捏造されそうです。
[PaLiLitH] シャア専用ザクレロとか。
[PaLiLitH] ザク専用シャアとか。
[kurowAway] シャア専用百式とか。
[mimimi] すべてあの赤……
[PaLiLitH] 赤です。
[mimimi] ifが許されるなら
[mimimi] やっぱりアムロ専用ワッパとか、そういう暴挙にでてほしい。
[mimimi] もう、白か赤かの世界です。
[PaLiLitH] シャア専用ビグロ
[mimimi] ランバラルさんが少し青をさしますが
[kurowAway] 黒い三連星仕様ビグザム
[mimimi] グフ止まりです
[PaLiLitH] 黒い三連星用ザクマインレイヤーとかになりそうです。
[PaLiLitH] 黒い三連星用ザク教皇偵察型とか。
[PaLiLitH] 強行
[mimimi] ルウム戦役で人質にしたレビル将軍も彼等によって黒く塗られたとか。
[PaLiLitH] 黒い三連星専用レビル将軍
[mimimi] 下手にエースになられると困ります
[PaLiLitH] みみみさんもエースになって
[PaLiLitH] みみみさん専用バーザムとかを。
[mimimi] 機体は優秀なのに扱いはマイナーという。
[PaLiLitH] Mk2の量産タイプなんですけどね。
[mimimi] ええ。
[PaLiLitH] やっぱりあの顔がだめですか?
[mimimi] 当時流行りだった変形を
[mimimi] しなかったからかもしれません。
[PaLiLitH] やっぱり飛行機とかにならないとだめですか。
[mimimi] はい
[mimimi] 円盤とか。
[PaLiLitH] ではみみみさん専用バーザムにはマクロスもびっくりの変形を。
[mimimi] 中の人、分離合身とか
[PaLiLitH] 中の人が変形してるんですか?
[mimimi] マクロス以上となると
[mimimi] 中の人がそれくらい犠牲にならないといけないかと思います
[PaLiLitH] 変形ロボの道も厳しいんですね。
[mimimi] ええ、足の先のパーツとかにはなりたくないものです。
[PaLiLitH] ヤマトの第三艦橋みたいなものですか?
[mimimi] 各部の被害は何故か
[mimimi] ブリッジ以外のところで発生します
[PaLiLitH] ブリッジに直撃くらったら大変ですからね。
[mimimi] ……司令室直撃で終わるマクロスとかいやだなぁ
[PaLiLitH] しかも隕石とか。
[mimimi] なんだか見てはいけないものシリーズになってきた
[mimimi] 私専用バーザムは
[mimimi] 無難に車とかに変形することにします
[PaLiLitH] ぶろろろろー。
[mimimi] スポンサー大喜び
[mimimi] 商品は飛行しません
[PaLiLitH] 残念です。
[PaLiLitH] そういえばヤマトの新作が出るそうですね。
[mimimi] ガンダムの新作も秋とか。
[mimimi] ヤマトの新作は初耳です
[mimimi] 前みたいにかっちょいいヤマトになってしまうんだろうか
[PaLiLitH] ガンダムの新作はサイバーフォーミュラの人が監督とききました。
[mimimi] らしいです
[PaLiLitH] 宇宙世紀ではないみたいですね。
[mimimi] そうみたいですね
[mimimi] キャラデザインも今風だった
[PaLiLitH] ふむう。
[mimimi] スクライドの人とか書いてました
[mimimi] ガンダムは大河原さんです
[PaLiLitH] また複数ガンダムでしたっけ?
2002/07/26 17:00:00
[mimimi] はい
[mimimi] 1対4になるとか。
[mimimi] メインターゲットは小中高生あたりらしいです
[mimimi] 300円プラモの発売も考えているようですね
[mimimi] おっきなおともだち向けはまだ不明
[mimimi] ガンダムよりも他のMSがどんなデザインか知りたいところだ
[mimimi] オリジナルMSコンテストもあるのか
[mimimi] 優秀賞はプラモ商品化だそうです
[mimimi] いよいよみみザクの天下?
[PaLiLitH] みみザクがアニメでとんだりはねたりですか?
[mimimi] とんだりはねたり
[mimimi] あと、やられたりします
[mimimi] 私の代わりでニャー大佐を乗せてあげよう
[mimimi] むぅ
[mimimi] まぁいいか
[mimimi] 今日はジオングを見に行くのは難しそうだ
2002/07/26 18:00:00
[PaLiLitH] ニャー大佐はお面を被ってて偽名ですか?
[mimimi] ネコミミヘルメットをかぶっているようです
[mimimi] ジーク・ニャオン
[mimimi] ジーク・ニャオン
[PaLiLitH] にゃー。
[mimimi] ニャオン公国
[PaLiLitH] ニャオニズム
[mimimi] ネオ・ニャオンというのは言いにくいですね
[PaLiLitH] ネオニャオンネオニャオンネオニャオン
[PaLiLitH] と、早口言葉にできます。
[mimimi] これは?ときくと、ネオニオンとか答えそう
2002/07/26 19:00:00
[PaLiLitH] オニオン
19:41:02 tawa_away -> tawashi
19:50:26 lokne -> lokmozo
2002/07/26 20:00:00
20:12:39 tawashi -> tawa_AFK
20:16:15 ! killaway (EOF From client)
20:16:31 ! mimimi (最後の一踏ん張り?)
20:53:07 + mimimi(~izumi@218-228-138-134.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 戻り魔人
[lokmozo] きゅう
[mimimi] どしたどした
[mimimi] ……帰りたい
[lokmozo] おきたばかりなのにねむいでありますサー。
[PaLiLitH] それはねむいねむい病です。
[mimimi] 罰(?)として、ペーパークラフトの柱一ダースを提出
[lokmozo] ひい。
[mimimi] 外の空気を吸って
[mimimi] シャワーを浴びれば目が覚めそうな気がします
2002/07/26 21:00:00
[mimimi] 歯磨きとかも良いそうですね
[mimimi] ふむ
[mimimi] さっきの話ですが
[mimimi] 一ヵ月で仕上げるのではなく
[lokmozo] ふに
[mimimi] 一ヵ月で仕上がるものを作るという方が正しいのかな
[mimimi] どうでしょう、sfさん
[mimimi] そう考えると無理は無くなって定期的に発表もできそうですが
[mimimi] じゃあ一ヵ月で仕上がるものとはなんぞや、といわれても分りませんが。
[mimimi] 良さそうだ
[mimimi] ここに
[mimimi] 語り部無法者集団「モノ作り隊」を結成する
[mimimi] 私が塾長の絵堕縞塀八である
[mimimi] 胸像くらいなら一ヵ月コツコツやればできそうな気もする
[lokmozo] ふふ
[mimimi] フィギュアは無理でしょう
[mimimi] 大小に関わらず手間が多すぎる
[mimimi] 小物でも良いが、小物だと見せるという点ではちょっと弱いかな
[mimimi] 活肉まんはろかいさんがもう作ったしなぁ
[mimimi] 欲しいといえば、おやぢのほうだ
[mimimi] ああ
[mimimi] 渋柿さんの胸像欲しいな
[lokmozo] 是非。
[mimimi] 訪雪さんは腰像でいいですか
[mimimi] 紫にしますんで。
[lokmozo] ガーン
[lokmozo] むらさきて。
[lokmozo] 腰像て。
[mimimi] 腰だけだと誰だか分らんという気がしました。
[sf] ぞりぞり
[mimimi] どうでしょう、一ヵ月ってどんなものできると思う?
[mimimi] 胸像は無理かなぁ
[mimimi] 今でも頭が……三週間であれだけか。
[sf] 時間で考えるといいと思うが
[mimimi] 絵よりはるかに時間がかかるからねぇ
[mimimi] 実際にやってみんと分らん気がした
[mimimi] スチレンモノマーはやく届かないかなぁ
[lokmozo] スチレンモノマー?
[mimimi] 例のポリパテの粘度を下げる薬品です
[lokmozo] にゃるほろ
[mimimi] もう発送されているので今夜か明日かに届くと思います
[mimimi] 粘度を下げて表面仕上げがやりやすくなると、仕上げまでの時間が短縮されるはず
[lokmozo] ふにふに
[mimimi] 話題を作って盛り返すのであれば
[mimimi] 何かこさえましょう
[lokmozo] そういや紙工作が止まったままです
[mimimi] 今までもわりと自由にやっていろいろ見せてきたので
[mimimi] 見るほうも抵抗ないでしょう
[lokmozo] ふにょ
[mimimi] ふむぅ
[mimimi] 仕事で切れる可能性が出てきたので
[lokmozo] きゅう
[mimimi] 落ちておきます
[mimimi] >回線
[lokmozo] あい
[lokmozo] また。
[mimimi] ではまた後ほど
21:39:39 ! mimimi (ごごご)
[lokmozo] 記憶だけで生家の間取り図を描いたりしてみました。
[lokmozo] 正確な部屋の広さなどは、割と覚えていないものです
[lokmozo] ペーパーキット「じぶんち」でも作ろうかと思いましたがなかなか。
2002/07/26 22:00:00
22:01:12 kurowAway -> kurow
22:31:46 + Morris(~windie@p3164-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
22:33:28 + killeep(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/26 23:00:00
23:09:35 kurow -> kurowAway
23:30:17 + mimimi(~izumi@nfl-74.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] おかえりなさい。
[mimimi] 帰宅
[mimimi] スチレンモノマーが届いていました
[lokmozo] おお
[lokmozo] これでこころおきなく盛り削りを。
[mimimi] もう下手っぴを材料のせいにはできません
[mimimi] というあたりで、とりあえず寝ます
23:34:19 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] おやすみなさいです
[lokmozo] おやすみなさい
[lokmozo] 今日は何もしなかった日
[mimisleep] まぁ
[mimisleep] 体調悪いことですし
[mimisleep] 休んで治さないといけない
[mimisleep] それに
[mimisleep] そんな毎日やることやってると疲れますだ
[lokmozo] あい
[mimisleep] ろかいさんは
[mimisleep] 自分のペースを守るようにされるのが一番かと思います
[lokmozo] 調子が戻ったらまたじわじわ。
[mimisleep] 誰も
[mimisleep] はやくしなさい、という人はいませんからね
[mimisleep] まぁ、ぼちぼち
[lokmozo] 週末はちゃんと休むことにします
[lokmozo] きゅう
2002/07/27 00:00:02 end