#もの書き 2012-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-21をご活用くださいませ。

2012/05/21 00:00:00
2012/05/21 01:00:00
2012/05/21 02:00:00
2012/05/21 03:00:00
2012/05/21 04:00:00
2012/05/21 05:00:00
2012/05/21 06:00:00
2012/05/21 07:00:00
2012/05/21 08:00:00
2012/05/21 09:00:00
09:20:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ん、creが動き始めたのか?
[lico_work] ぜこぜこ
[lico_work] 何とか設定できたぽ
[aoringo] うへあ、お疲れ様です
[lico_work] いろんな設定が相互干渉で入り組んでて
[lico_work] スパゲッティを1本ずつほどいていくような作業です(苦笑
[lico_work] CREサーバで動いてるドメインのネームサーバは。ns.cre.ne.jpだったので
[lico_work] そして、ns.cre.ne.jpはTRPG.NETサーバにおいてあったので
[lico_work] TRPG.NETサーバ引っ越しの時に、ねーむサーバ引っ越しをレジストリに報告しないといけなかったのですね
[lico_work] とりあえず、ns.kataribe.jp 〜〜のように、各々のドメインのねーむサーバをCREサーバ内に設置してそっち参照!!と変更して対応
[lico_work] 今上位を通してcre.ne.jpの設定も変更してもらってるので、そうしたら2重体制で動かす予定
[lico_work] 階層化したメモを残しておかないと、ボクが死んだ時にまた誰かが悲鳴をあげるぞ、これは
[lico_work] http://yfrog.com/esmxysgj   かっこえーーーー
[aoringo] おおw
[aoringo] えてして、システムというのはどう作ってもその人しかわからない構造になるものですよね
[aoringo]  
[lico_work] ですよねー
[lico_work] そして、かなーーーり独特の構造です><
[lico_work] そして
[lico_work] CRE、TRPG.NET、木陰、全部ばらっばらw
[aoringo] へえ
[aoringo] 別々に動作してるんですか?
[lico_work] それぞれ違うところに設置してるから、別々に動作は普通だけど
[lico_work] 設定の仕方がベラ腹w
[lico_work] バラバラw
[aoringo] w
[aoringo] こう
[lico_work] ただまぁ、sfさんの癖をつかんできたので、概ね解るように放ってきた感じ
[aoringo] 古い方はそのままで
[lico_work] まぁ、今探してるけど見つからない設定ファイルが1つだけあるんだけどね><
[aoringo] どんどんシステムやらなにやら新しくなっていくから
[aoringo] 逆バベルの塔が
[Yu_Aizawa] おつです
2012/05/21 10:00:00
10:11:24 yuzusleep -> yuzuriha
10:30:35 + jackson(~jackson@p18149-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:33:23 ! syamo ("Leaving...")
10:39:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:40:51 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:46:26 ! syamo ("Leaving...")
10:52:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/21 11:00:00
2012/05/21 11:00:01
11:01:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 東京ソラマチに、北海道系の回転寿司が出来るのか
[showchan] 今日、食べに行くか<明日から激混みそうだから
[showchan] 北海道系の回転寿司は、初出店で、関東に土着する前は、結構おいしいんだよな(おひ)
[showchan] ほっけがあるとうれしい
2012/05/21 12:00:00
[showchan] https://twitter.com/#!/konan_sas/status/204149109014269952/photo/1
[showchan] 一応、新幹線は対策されているけど、これって、新大阪までにはがれるのかねぇ
[showchan] https://twitter.com/#!/maskin/status/204376883847118849
[showchan] >あえて地方で戦う、凄腕エンジニア達のスタートアップ 【増田 @maskin】 techwave.jp/archives/51746… @techwavejpさんから
[showchan] このタイトルで、どこの地方かと思ったら
[showchan] つくばでした
[syamo] つくばっていったことないんだよね
[showchan] ちょいまてや。近いやん
[showchan] とつっこみたくなった
12:28:57 ! eulen (Connection reset by peer)
[showchan] 秋葉原まで1時間もかかりません
[showchan] 最速45分
[syamo] ちかいなあ
12:30:23 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 千葉は房総までいったことがあるが
[syamo] 茨城派経験がない
[showchan] 理系の研究者はそれなりに行く場所
[showchan] >つくば
[lico_work] 最近はつくばも色々あるんでしたっけ?
[lico_work] 昔のつくばは酷かった
[showchan] いまは、普通に暮らせる場所かなぁ
[lico_work] 未だにボクの中では「研究に専念させるために研究施設以外、一切の娯楽が存在しない街」というイメージが消えてないのです
[showchan] そういうのは充実した>娯楽とか商業施設
[showchan] いまじゃ、1時間圏内だからマンション立ちまくり
[lico_work] なるほど
[showchan] 学会いくのも便利に
[showchan] つくばエクスプレス、首都圏では、JR以外でもっとも近年でお召し列車を運行する鉄道会社になってしまった(ぉ
[showchan] #つくばの学会とかの出席などで運行される
[syamo] つくばの戦国大名 小田氏治のWikipedia読んでて わろた
[showchan] 負け続けているよね
[showchan] でもま、負け続けることが出来るのはすごいことだよなぁ
[showchan] https://twitter.com/#!/aoaoaooooo/status/204202049305444353/photo/1
[showchan] >あおたつ aoaoaooooo
[showchan] >宇宙から見た日食らしい。どーみてもハガレンです、約束の日です
12:48:02 ! aokaze ("Leaving...")
12:49:15 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き
2012/05/21 13:00:00
13:11:36 yuzuriha -> yuzu_game
[Yu_Aizawa] つくばか。津波が来ないし住みたいなぁ。
[Yu_Aizawa] 今の家からも秋葉が近いし。
[Yu_Aizawa] 今の家よりも
[Yu_Aizawa] ずっと
[Yu_Aizawa] と、先ほどまでスカイツリー周辺を散歩して今は秋葉原です。
[aokaze] でもこの間竜巻があったよ
[Yu_Aizawa] まあねえ
[Yu_Aizawa] でも竜巻なんて
[Yu_Aizawa] 条件さえ合えばどこでも起こるよ?
13:27:26 + kudann(~kudann@ntkngw574191.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由<<fィア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!・| AdverTimes(アドタイ) http://www.advertimes.com/20120521/article67933/
[Yu_Aizawa] 対象読者を作れ、という
[Yu_Aizawa] ここでは何度も話された話である(ヽ´ω`)
[syamo] 竜巻一本背負い
[Yu_Aizawa] 脳内読者を脳内に作れ、だった(ヽ´ω`)
13:41:53 + sobon_(~sobon@nfmv001085173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:25 + sobon(~sobon@nfmv001172018.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/21 14:00:00
14:02:06 + ELCYANT_(~elcyant@p3019-ipngn100202osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (´ぅω・`)ネムイ
[Yu_Aizawa] 脳みそを切り替えたい
[Yu_Aizawa] 本体をネットとかに移して肉体から解放されたい
[aokaze] 激しく同意
[aoringo] 肉体から解放されたら
[aokaze] バルドフォースの世界に行きたい
[aoringo] 一日中眠ってるなあきっと
[aokaze] そういえばふと疑問に思ったが、マトリクスの世界はなんで燃料の人間に仮想現実を与えてたんだろう
[aokaze] そうしないと映画にならないが、そうしている理由がわかんない
[aoringo] マトリックスっていうシステムが元々そういう風に作られていて
[Yu_Aizawa] いくつもの肉体を操ってお仕事したり、VRMMORPGを創ってその中で暮らしたい。
[aoringo] 延々に人間を生かし、機械を生かし、っていう循環を構築していたら
[aoringo] そこから目覚めて現実をしったひとが、それは間違ってるって反抗して
[aoringo] 戦争になったって考えてるけれど
[aoringo] 映画にそこらへんの説明ありましたっけー
[aokaze] ないんですよな
[aokaze] 人間を燃料にするなら別に仮想現実なんてどうでもいいやんと
[aoringo] マトリックスとしては、人間に仮想現実を見せる機械っていう「役割」があったんじゃないかなーって思ってますが。
[aoringo] 利便性を追求しきり、自分では働きたくない、機械に全部まかせる。自分達は電子世界へ行くから生命維持は機械によろしく。
[aokaze] なるほど
[aokaze] 有り得そうですね
[aoringo] →電子世界でも結局はたらくことになる。自然なリアルを構築するマトリクスにより、人々は電子世界を受け入れてしまう。
[aoringo] で、劇中の時間軸へと至る。
[aokaze] ほむほむ
[aoringo] 救世主としてのネロ(だっけ?)たちは、現実世界を手に入れるために戦うが
[aoringo] マトリックスとしては仮想世界の人々を守るために彼らをウイルスのように認識、排除しようとする。
[aoringo] ここには感情のようなものがなく、全てがシステマチック。
[aoringo] けどイレギュラーとして、なんだっけ。サングラスのあの人
[aoringo] とか出てきちゃって
[aoringo] 主人公達の暴走によって電子世界全般が混乱していく。
[aoringo] と、いいつつマトリックスの映画の細部をほぼ忘れているのでかなりあいまいだ
[aoringo] シーンシーンの記憶しか無いw
[aoringo] 見直したらそこら辺の解釈に回答が出せそうな部分もありそうですね
[aokaze] ふみゅ
14:35:38 + imo(~m-potato@eatkyo690095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] お、接続できた
[imo] おひさしぶり
[aoringo] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ノシ
[imo] 技術的なことはわからんけど、大変なんやね。りこりすさん、お疲れ様
2012/05/21 15:00:00
[lico_TA1] はやく、有糸分裂したいです
15:24:07 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:55:00 yuzu_game -> yuzu_bath
15:55:57 + imo(~m-potato@eatkyo690095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:56:20 ! yuzu_bath (EOF From client)
2012/05/21 16:00:00
[aokaze] 食欲がやばすぎてやばい
[aokaze] いくら食べても満腹にならない
[abAWAY] もしかして:
[aokaze] なんだよ不安になるじゃないか!
[aoringo] あなたもう……
[abAWAY] ふひひ
2012/05/21 17:00:00
17:03:00 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-216-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:57:27 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:59:20 + yuzu_bath(~yuzuriha@p29b347.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/05/21 18:00:00
18:00:04 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:00:21 yuzu_bath -> yuzu_afk
18:06:24 ! lico_work ("Leaving...")
18:13:26 + asagi(~yuzuriha@pd338ec.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:22:38 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:45:07 + hir(~tahikana@p1218-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:03 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:49 asagi -> yuzu_afk
2012/05/21 19:00:00
19:08:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:43 yuzu_afk -> yuzuriha
19:12:06 MorisWork -> Morris
19:23:06 + hyakkun(~hya@p4238-ipbf1002niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そういえば山形新幹線が遅れてますが
[Morris] 原因:カモシカと接触。
[Morris] #山形新幹線は普通の電車と同じ線路で走ります
19:28:43 TK-Leana -> TK-Meshi
19:50:37 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:24 TK-Meshi -> TK-Leana
2012/05/21 20:00:00
20:02:10 + Lesaria(-Lesaria@123.176.106.9) to #もの書き
20:27:48 + Nagumo(~Nagumo@p40152-ipngn801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[Shijima] こんばんは〜
20:40:46 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:44:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lico_TA1] うなーー
[asahiya] お疲れ様です
[lico_TA1] 「やさしさくらぶ」って、1文字削ると「やさしくらぶ」になるのね
[Pikoyan] ……?
20:52:55 + Aki-CML-P(~Aki_san@flets-e201.hbb.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あぁ、微妙に違うのか。
[Pikoyan] 優しくラブって1文字削ると優しくラブになるよねと見えて
[Pikoyan] なんで同じのを2回言ってるのかと悩んだ一瞬
2012/05/21 21:00:01
21:03:49 + Kannna(~HARIHARAK@104.133.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] (@@)7
[Kannna] ログが見れる♪
[Kannna] やっぱり、ここのチャットはこーでないとね♪
[Kannna] 管理人さん、ありがとーノシ
[TK-Leana] たまに余所のチャットに行くと「え、自動公開ログ無いの」って思ってしまうという
[asahiya] そーいえば
21:05:29 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[asahiya] 今でも出入りするチャットって
[asahiya] 全部ある程度(1日分以上)は過去ログが保存されるシステムばかりだw
[aoringo] へえw
[hir] えー(
[kisito] むしろ、ここに初めて来た時に。「え、ログ残るんだ」って思った私がいる。
[hir] w
[aoringo] 私もログ残るのはここが初めて
[utako] 同じく
[TK-Leana] まあ、私もですが
[asahiya] ……
[TK-Leana] ていうかここ以外にはあんまり見た事無いかもしれん
[asahiya] #もの書きWikiの過去ログおさらいしてから初入室してるからな(汗
[Kannna] ログがあった方が、交流しやすいじゃん、につ1票
21:18:48 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
21:18:58 Morris -> MorrisEAT
21:19:47 + Take-D(~take-d@SODfb-15p4-201.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:22:29 hir -> _13_S
21:36:01 yuzuriha -> yuzu_aika
21:56:05 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:32 MorrisEAT -> Morris
2012/05/21 22:00:00
22:03:28 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:05:42 ! impulse ("Leaving...")
22:10:38 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:12:39 + ash__(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:24:29 + hyakkun(~hya@p4238-ipbf1002niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:18 yuzu_aika -> yuzusleep
22:50:51 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:51:08 ! Lesaria ("Leaving...")
22:52:45 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/05/21 23:00:00
23:05:09 ! jackson ("Leaving...")
[Shijima] 読み終わってしまった……
[Shijima] .k StepBeat
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:StepBeat をどうぞ♪
23:09:56 Yaduka -> Yad_furo
[Shijima] 同じ洋楽ワントラックリピートで聞いてたら歌詞おぼえてもうた(英語は得意ではない)
[licorice] 全部日本語的空耳記憶?
[Shijima] いや、時々気になって歌詞見はしていた(笑)
[Shijima] 上の発言は
[Shijima] 旭屋さんのおすすめのサイトの小説本編全部読む間同じ曲掛けてたら覚えてしまった(そのぐらい長かった)
[Shijima] という……(笑)
[asahiya] 3週間くらい かな?w
[asahiya] お疲れ様でした
[Shijima] ですねw
[asahiya] #まだ読み切り短編とかぽこぽこ沢山有った気がするけどw
[TK-Leana] なにそのサイト知りたい
[Shijima] presentsはsongbirdしか読んでませんね
[asahiya] えあ、れあなんには以前「La vie en rose」のイメージソースの話でFake!に誘導した記憶w
[asahiya] http://psychedelic-note.vivian.jp/novel.html  NovelsTopがこちらですね
[Shijima] ちなみにHome.が今のところ一番好き。二位COMPLEX
[Shijima] くっつくのくっつかないのよりくっついたあとのほうが好きらしいな私
[TK-Leana] あー
[asahiya] なるほどw<くっついたあとのほうが
[asahiya] 紫嶋さんたちに紹介したときは、Fake!をお教えして「大元がStepBeatから始まってますからお勧めです」って教えたんだったかなw
[Shijima] Fake!を知らせて貰って「リファレンスなげぇ」「それはしょうがないw」「じゃあStepBeatから読むか」
[Shijima] だったと思うw
[Shijima] 今私ヒマな時期なので普通に働いてたり学校がある人は一ヶ月じゃ足りないと思います<全部読むの
[Shijima] Riskyの時は奏君に感情移入できなかったので、今読み返してみるのもアリだな
[asahiya] ああ 確かにそれはありますねえ
[Shijima] 前にも言ったけど、映画版ゲストみたいな感じで(笑)
[TK-Leana] Web恋愛小説の長いのは、以前ファンタジーものの超長いのを読んでから、体力ないと読み切れないなあと手を出すのに躊躇しがちだったのよね
[asahiya] (^^;
[TK-Leana] いや、面白かったんだけどねそれもー
[asahiya] どれくらい長かったんでしょうかね。以前きしとんにアナウンスするのにStepBeatシリーズ本編カウントしたら結構な話数になりましたが。
[TK-Leana] 外伝合わせて100話くらいのだったか
[asahiya] ……
[asahiya] StepBeatは無印だけで100話あるからなあ。
[Shijima] あるからなぁ
[TK-Leana] 絶対急転直下の展開に引きずりまわされるのだろうなあと
[asahiya] 割とのんびり進行だと思うのですが(笑
[TK-Leana] ごめ、さくっとググって探してみたら本編だけで186話あるファンタジーだった
[asahiya] www
[TK-Leana] http://unnamed.main.jp/words/
[TK-Leana] Unnamed Memory 読んだの大分前なので、今読むと色々違った感想になるかもしれんが
[TK-Leana] 恋愛ものってやきもきさせられるので付き合うのほんと体力居る
[Shijima] んじゃ私も私のお勧めを
[Shijima] http://here.x0.com/there/
[Shijima] wonder wonderful 異世界もの
[Shijima] 恋愛設定がなかなか出てこなくて「えっどこが」みたいな感じを受けたが
[TK-Leana] あー、既読だった
[Shijima] ほほう。感想はー?
[TK-Leana] おうじうぜー
[Shijima] ww
[TK-Leana] 暗い過去を持った美形の皇子で、特定人物にだけ心を開くって時点でうぜ―
[TK-Leana] まあ主人公は好きでした
[Shijima] 絵とか先に見ない方がいいよね
[Shijima] ネタバレる(笑)
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] そして、こういう女性が書いた恋愛系SSサイトって大概文字が小さすぎるのはなんでなんだろうぜ
[Shijima] 別キャラ視線の話が好きで書籍版も買った
23:52:12 Morris -> MorrisZZZ
2012/05/22 00:00:00 end