#もの書き 2012-04-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-30をご活用くださいませ。

2012/04/30 00:00:01
00:10:59 Morris -> MorrisZZZ
00:19:24 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-b168.hbb.jp) to #もの書き
00:19:48 ! Aki-CML_ (EOF From client)
00:21:13 ! utai ("Leaving...")
00:24:22 ! Lesaria ("Leaving...")
00:50:00 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:51:43 ! syamo ("Leaving...")
00:56:03 ! Totliezer ("落ちます")
2012/04/30 01:00:00
01:22:57 ! ash ("無問題")
01:28:30 TK-Leana -> TK-Slee
01:28:36 TK-Slee -> TK-Sleep
2012/04/30 02:00:00
02:01:55 ! mn ("")
02:20:59 ! memex_yan ("Leaving...")
02:36:05 ! kuronya ("")
02:42:21 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/04/30 03:00:00
03:33:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:41:18 ! kuzumi-y ("")
2012/04/30 04:00:00
04:02:39 Yaduka -> Yad_Sleep
04:02:51 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124076020.bbtec.net) to #もの書き
04:15:52 ! syo ("Leaving...")
2012/04/30 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:56 ! imo ("CHOCOA")
05:39:37 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/30 06:00:00
06:04:12 + mn(~mn@p4014-ipngn1101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:12:55 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
06:21:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
06:29:49 MOTOIaway -> MOTOI
06:52:39 MOTOI -> MOTOsleep
06:53:11 Luna -> LunaSleep
06:55:40 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/04/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kayaNOTE_] おはいてきま
07:34:34 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
2012/04/30 08:00:00
08:13:46 + utai(~utai@58-188-4-44f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:28:56 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:29:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:31:24 TK-Sleep -> TK-Leana
08:41:51 utakonara -> utako
2012/04/30 09:00:00
09:07:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
09:59:51 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす。
2012/04/30 10:00:00
10:05:19 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:45:34 ! zero2 (EOF From client)
10:46:30 + ponzz(~ponzz@p7030-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/30 11:00:00
2012/04/30 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:15 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
11:11:08 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:28:58 + hyakkun(~hya@p3098-ipbf806niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:30:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:51:14 + utai(~utai@58-190-82-189f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:51:58 MorrisZZZ -> Morris
11:58:19 ! utai (Connection reset by peer)
2012/04/30 12:00:00
12:09:44 Morris -> MorrisZZZ
12:09:47 MorrisZZZ -> MorrisAFK
12:12:17 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
12:13:08 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:24 ! Kannna ("CHOCOA")
12:19:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:26:20 ! kairi ("See you...")
12:28:07 + sobon_(~sobon@nfmv004097.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:28 ! sobon (Connection reset by peer)
12:45:01 ! kisito ("Leaving...")
12:47:13 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
12:49:47 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:56:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2012/04/30 13:00:00
13:12:22 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
13:34:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
13:51:00 + utai(~utai@218-251-9-208f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/04/30 14:00:00
14:00:32 utai -> sanae
14:01:27 Yad_Sleep -> Yaduka
14:23:44 ! sobon_ (Connection reset by peer)
14:25:16 + sobon(~sobon@nfmv004097.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:44:49 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
14:45:49 + Sigeki_16(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:47:35 ! Yaduka (Connection reset by peer)
14:48:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/04/30 15:00:00
[aokaze] 暇だ。
[hir0] ぬこしょくしゅ
[aoringo] お食べ
[hir0] 暇らしい
[hir0] このままではあおかぜさんが暇なせいで肥満に(
[hir0] がぶ
[aokaze] がぶ
[aokaze] Ibとやらをやってみようかのう
[hir0] ほう
[aoringo] あ
[aoringo] それマルチエンディングなので
[hir0] Ib?
[hir0] えろげですか
[aokaze] フリーのホラーゲーです
[aoringo] それっぽいところに言ったらセーブしておいたほうがええですよ
[aokaze] RPGツクールで作られてる
[aokaze] ほむ
[aoringo] 二時間くらいでクリアできる、暇つぶしには丁度良いゲームです
[aokaze] まあ、僕マルチエンドのゲームって、ひとつのエンディング見たらやめちゃうタイプでして
[aoringo] 世界観がしっかりしていて、丁寧な作りですねー
[aoringo] わーいミロ届いた
[aokaze] みろって牛乳に混ぜるアレ?
[aoringo] ですな
[aoringo] コーヒーに混ぜるといけるらしいのですな
15:34:58 ! showchan_ ("Leaving...")
15:36:17 + akiraani(~akiraani@nfmv001126224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] http://live.nicovideo.jp/watch/lv90559399#04:53
[aoringo] kannnaさんから流れてきたので
[aoringo] 視聴しております
15:40:07 + showchan(~showchan@3dd73429.tcat.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 『どうする?ニッポン二次創作&カ化と著作権とTPP』MIAゞ Presents ネット≠フ羅針盤
[aoringo] 津田大介(ジャーナリスト、MIAU代表理事)
[aoringo] 【登壇者】
[aoringo] 赤松健(漫画家、株式会社Jコミ代表取締役)
[aoringo] 生貝直人(クリエイティブコモンズ・ジャパン理事、慶應大SFC研究所助教)
[aoringo] 希有馬/井上純弌(漫画家、ゲームデザイナー、同人誌サークル「希有馬屋」代表)
[aoringo] 丹治吉順(朝日新聞記者)
[aoringo] 綾川ゆんまお(コスプレタレント、日本メイド協会理事)
[aoringo] 参加している人たち。
[hir0] ほう
[hir0] 最後がなんか凄いw
[aoringo] ですなw
[hir0] メイド協会w
[aoringo] 薄い本が見逃されてて、フィギュアが何故捕まるのか。
[aoringo] 薄い本はメディアに対する「批判」になるためグレーである。
[aoringo] フィギュアはコピーにあたるのでNGである
[aoringo] というのがけうまやさんの話であって
[aoringo] 今コスプレの話になってる
[aoringo] 赤松さんおちゃめやw
[aoringo] 突っ込むなあ。
2012/04/30 16:00:00
16:00:06 LunaSleep -> Luna_
16:00:51 MOTOsleep -> MOTOI
[aoringo] 凄い濃いなあ
[aoringo] 後でタイムシフトでゆっくりみよう
16:09:01 ! imo ("CHOCOA")
16:18:15 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] やあ
[dain] ペルソナがおもしろくてだだハマリしとるんですが。
[dain] るんるん気分でレビューサイトとかみたら、キャラがテンプレとかストーリーが中2とかかいてあってむかっときました、こんにちは
[dain] いや、小説でこそそういうのは自分もよくいうてますが。ゲームでうすっぺらくないキャラとか、キモすぎですやん、と。とりあえずエンタメとしては、これくらいの味付けでいいんじゃん、と思ったのでした、にょる
[hir0] にゃる
[hir0] だいんさんだいんだいn
[dain] はーさんハァハァ
16:23:40 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ペルソナって
[Pikoyan] 最初の奴?
[dain] 3やってみましたん
[Pikoyan] あぁ、3か
[dain] このシリーズははじめてだったんですが。
[Pikoyan] 中二病がどうとかってのあ
[Pikoyan] のは
[Pikoyan] 良い/悪い のベクトルじゃなくて 好き/嫌い のベクトルなので
[dain] 初期はもっとダークダークしてたんでしょ、メガテンとか
[Pikoyan] 「レビューを書いた人間の好みには合わなかった」以上の意味がないから
[dain] というのはきいたことがある。そういう人からみると、あれなんかな
[Pikoyan] レビューに対してツッコミを入れるところじゃなくて「はぁ、そーですか」となる場所かなぁとも
[dain] ふむ
[dain] ただ、いらん喧嘩うっちゃうんですが
[dain] 僕テイルズ系はそういう感じであわんのですわ・・・
[Pikoyan] キャラがテンプレってのもゲームとかで登場するキャラってのは出た瞬間にどんな奴か判別がつくくらいじゃないとPLに認識してもらえないってのもあるしなぁ
[Pikoyan] その辺はだから
[dain] 二つの差は単純に好みだけなんすかね?
[Pikoyan] 「ボクの好みじゃない」ってところだと思うけど
[dain] うーん
[Pikoyan] テイルズが好みに合わなくてペルソナが好みに合ったなら
[dain] まあそうなんだろうけど。どうも好みだけでかたづけちゃうのはなぁ
[Pikoyan] その辺の違いを言語化しておくと良いのだろうねぇ
[Pikoyan] レビューを書く人間がその辺をきっちり言語化しておいてくれてるならば
[Pikoyan] その人と同じ考えを持ってる人間がそのレビューを読めば役に立つとは思う
[dain] うに
16:52:43 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2012/04/30 17:00:00
17:07:21 + kisito_i(~kisito_i@pw126218036055.54.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
17:07:30 + HMX(~HMX@z146.124-44-196.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:16:40 ! kisito_i (EOF From client)
17:23:14 + Luna_(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
17:24:29 + imo0(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:31 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[aoringo] .k ライトノベル表現論: 会話・創造・遊びのディスコースの考察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル表現論: 会話・創造・遊びのディスコースの考察 をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4625434483
[aoringo] まさに表現論でした。
[aoringo] 脳みそいたひ。
[aoringo] ライトノベルが現在、どういう立ち位置にあるのか。ライトノベルが現在文学的に挑戦している場所はどこにあるのか。
[aoringo] 口語的な文体で構成されるライトノベルを分析して、「ライトノベル」が今どういう状態にあるのかを分析してみた、という本です。
[aoringo] キャラクターを構成する、極端な容姿、そしてしゃべり方。
[aoringo] 萌えを構成する主要因であると同時に、物語に引き込むという担い手ともなっている存在を構成するのはなにか。
[aoringo] キャラクターが動作に使う「マンガ的な表現」は読者に対してどういう効果を生み出すのか。
[aoringo] 会話から地文へのシフトはなにを意味するのか。
[aoringo] キャラクターのしゃべり方が突然老人かしたり、敬語を使い出す意味とは。
[aoringo] アイロニー表現。
[aoringo] ゼロ人称とは何か。一人称がある意味とは。その効果とは何か。
2012/04/30 18:00:00
[aoringo] 一語だけで段落が構成されるのには、そこにどういう効果が期待されているのか。
[aoringo] 同じ表現を何度も繰り返すのにはどういう効果
[aoringo] があるのか。
[aoringo] ライトノベルと自然派小説の違い、文学的な位置とは。
[aoringo] マンガ的コマ割りを表現しようと試みるライトノベルの挑戦。
[aoringo] オノマトペの効果、独創的なオノマトペの効果、音の色。
[aoringo] 書き方本ではタブーとされている事が、ことごとく無視されて、出版されているのはどういうことなのか。
[aoringo] 依存するライトノベルを取り上げて、多方面からその「文体」にアプローチしている本です。
[aoringo] とにかく濃いです。
[aoringo] 書き方本……としてはどうでしょう。そういう方面には被らないかも。
[aoringo] ライトノベルを読むときに新しい視点として、「目」を増やすという意味ではとても有意義な本となるのかなと思いました。
[aoringo] 少しお高いですが、「ライトノベルの今」を文体からヒモ解こうとしている本でもありますので
[aoringo] 興味があるのならば読んでみても良いのかなと思います
[dain] 図書館とかに欲しい本だ
[aoringo] いやーボーダーライン引きたくなりますよ。
[aoringo] とくにオノマトペの項目なんて凄いです。
[dain] あー
[aoringo] 「あ」 平べったさ、大きな表面に影響を与えるできごと、広がり、明るさ、華やかさ、目立った出来事
[aoringo] 「い」 線ないし一直線に伸びたモノー―
[aoringo] なんて、音ごとに印象が述べられています。
[aoringo] そのあとで、スレイヤーズなどの特徴的なオノマトペを取り上げて
[aoringo] それが描写する背景と合わせて、どういった表現を読者に与えているのか、を文章に落とし込もうとしています。
[aoringo] こういう本は今後も出ないかなと思いますので、大変貴重かと。
[dain] ふむん
[dain] ライトノベルは今後
[dain] 昔ほどメインストリームない気がする。こないだ、一発あたったら類似品がいっぱい出るとかここでいわれてたが
[dain] 一発当たるんも、最近なかなか印象がない。不勉強かもしれんが。それはそれで細分化されていいのかもしんない
[aoringo] んー、んー。あえてライトノベルを「娯楽」、「生産品」という体で話しますけれど
[aoringo] そう考えると、類似作品が沢山でるのは仕方ないのではないか。と思います。
[aoringo] けいおんが出て日常4コマが増えたように、宇宙人ものがはやって宇宙映画が沢山出てきたように、
[aoringo] 娯楽作品はどのような業界でも、類似品は出て、けど私たちはそれを並列で見ながら楽しんでいます。
[aoringo] ライトノベルは、今、まさにその絶頂にいるだけで
[aoringo] 今後もこの流れは続くでしょう。ある程度淘汰されて、勢いはなくなるとは思いますけれど
[aoringo] それでいいのではないかと思います。
18:11:57 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[aoringo] 今、メインストリームにあたる作品でも、四年前とか五年前の作品がほとんどです。
[dain] ふむ
[aoringo] 今出てる作品が、メインになるにはもっと後と言う事でしょう
[aoringo] その時になって、「これが流行っているから」と類似品が出るわけですけれど
[dain] たとえば、文学とか、演劇も、まあ10年単位で盛んなときは、メインストリームがいれかわってたりしたんですよね
[dain] でも、あるとき、行き着く時までいっちゃって、結局細分化して、メインストリームというものがみえなくなっちゃった
[aoringo] ああ、まあそうですねー
[dain] ライトノベルも、そろそろそうなるんじゃない?という気がしなくもなかったり
[aoringo] どうかな?ライトノベルは、どこまでいっても「お客様商売」
[aoringo] なのですよね
[dain] ふむん
[aoringo] マンガ的な市場調査の仕方をしているのですよね
[aoringo] 例えば新しい本を出すにしても、編集さんの方から「こういうのが欲しい」と持ちかけられたり
18:15:01 + kisito_i(~kisito_i@pw126218036055.54.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] プロット出して弾かれたりとか。
[aoringo] 文学の方では、著者さんが書きたい物を書き、それを出すというのが基本な気がします。
[dain] 漫画だってさ。一昔前なら、男の子なら、ドラゴンボールは、まず間違いなく知ってたわけですよ
[dain] それの類似品があったかはわからんけども。今、そこまで大きなものってないんじゃない?かな
[dain] それぞれのカテゴリ内では、人気がある作品はあるんだけどもにゅ
[aoringo] そこは、物の消費の仕方が完全に変わったのだと思いますね。
[aoringo] 今のオタク、ユーザーは大量消費型って言われてて
[aoringo] 昔みたいに狭く、深く。じゃないという話を良く聞きますね。
[dain] ライトノベルもそうなってく?
[aoringo] ユーザーがそもそもそういう消費の仕方をするので
[aoringo] そうなるのでしょうね
[dain] ふにゅん
[aoringo] アニメとかでも
[aoringo] 昔のように同じヒロイン、同じアニメをずっと愛する
[dain] さて、すんませんがおなかすいたのでお出かけ ノ
[aoringo] という人はもう本当に少数派みたいですね。
[dain] あー
[aoringo] あいあい、お疲れ様です
[dain] なるほどの。んでは
[aoringo] ちなみに私も大量消費型。
[aoringo] 昔のオタクからしたらオタクの風上にもおけない人種であります。
[aoringo] マンガを大量に読み、歴史を調べず、キャラの名前も憶えず「面白かった、ヒロインかわいい」で終わらせる。
[aoringo] コンテンツには何か一つの要素だけを求める。
[aoringo] つまり「楽しい」や「悲しい」や「ぐっとくる」
[aoringo] そこにオリジナリティはもちろん求めますけれども、どちらかというと二の次で、類似した作品を欲する傾向がある。
[aoringo] おそらく今の若いオタクの人たちは、こういう人たちなのでしょう。
[aoringo] そこから見るに、マンガ、ライトノベル、アニメというのがどんどん排出されるのは仕方がないことなのかと思う。
[aoringo] 雑誌はどんどん増えて、初版はどんどん減り、タイトルばかりが増える。単価は低くなり、著者には生産性が求められる。
[aoringo] それが今後どういう事になるのか。今のオタクを「第四世代」と言うようです。第五世代になるとどうなるのか。
[aoringo] 想像できないことではあるけれど、消滅するということは無いでしょう。マンガ、アニメ、ラノベというのは密接に絡み合い、オタクニーズに応えた存在は確実に成長して存在し続けられる。
[aoringo] もしやもすると、第五世代オタクは携帯小説的な書体スタイルを好む人が大量に出てくるかも知れない。ライトノベルよりも、マンガよりもインスタントに読める娯楽媒体として。
[aoringo] 少なくとも、文体のスタイルはどんどん変化し、今じゃあり得ないような形態の「口語」がどんどん受け入れられる事でしょう。
[aoringo] TRPGの小説の間の子みたいに、ダメージを数値化したシリアスファンタジーが受けたりしてね。
[aoringo] 「六十ダメージを受けた。マリリンは死んだ」
[aoringo] 「マリ−!!」
[aoringo] テリーはマリリンを抱きかかえた。 モンスターのターンになった。
[aoringo] みたいな。
[aoringo] それじゃただのMMORPGのチャットログだよっていう感じの小説がベストセラーになったりして。
[TK-Leana] マリー「キャー!」
[TK-Leana] みたいな台本式小説ですかね
[aoringo] 2ちゃんねるのSSでは普通ですね―
[aoringo] もしかすると、それが一般的なオタクニーズになり、ライトノベルの一つのジャンルとして確立される……かもしれません。
[TK-Leana] そうなるとまおゆうは先駆者ですね
[aoringo] そうなりますかね
[aoringo] ただ、この形態は「売れるかどうか分からない」のが強いですね
[aoringo] おまゆうはそもそもWEBで大量の読者を持っていたから出せたわけで。
[TK-Leana] だから、Web上から既に人気が出ているのを持ってきて出版するわけですよ>分からない
[aoringo] うむ
[aoringo] ただ、それが一般的になって、オタクの人がこういう本こそが小説であると認識すれば
[aoringo] ライトノベルはこの形に一斉にシフトするのはあり得ない話でもないですね
[TK-Leana] どうかなあ、そこまで行くと別の名前が与えられそうな気もするが
[aoringo] かもしれませんね
18:36:08 ! kisito_i (EOF From client)
[aoringo] そうなると
[aoringo] なんというか
[aoringo] ADV的ですよね。
[aoringo] ここまでくると、マンガと小説の間を行き来する存在ではなく、ゲームと小説の間を行き来する存在になりそう>一行
18:37:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015181247.bbtec.net) to #もの書き
[aoringo] おまゆう…ではなく、もしかすると電車男とかが先駆けになるのかもしれないなあ。
[hir0] ふみ
[aoringo] ユーザーと著者が作り上げる物語、参加型のメディア、娯楽として。
[aoringo] ただ、このジャンルは即効で消えてしまったわけですがw
[aoringo] やはり著者が曖昧というのか、微妙なところなのでしょうかね。
[TK-Leana] 電車男は違うような
[aoringo] 違うかー。
[TK-Leana] 所謂読者参加型の即興語り、という意味でまとめてるなら、もっと歴史は古くなりますねえ
18:41:21 ! ponzz ("Leaving...")
[aoringo] ああ、なるほど。
[aoringo] 議事録的な形式の物語ならいくらでもありますねえ
[aoringo] 単純にネットに場を映しただけか
[TK-Leana] 冒険企画局の「それでもRPGが好き!」では宝島やら不思議の国のアリスやらを挙げて、これはTRPGですとか主張しとった
[TK-Leana] .k それでもRPGが好き!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:それでもRPGが好き! をどうぞ♪
[aoringo] にゃるほどー
[TK-Leana] http://www.koubou.com/asin/4829142782
18:48:46 MOTOI -> MOTOIwork
18:53:15 + kisito_i(~kisito_i@pw126218036055.54.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
18:53:35 + Sigeki_16(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/04/30 19:00:00
19:03:18 ! kisito_i (EOF From client)
19:07:07 TK-Leana -> TK-Meshi
19:25:35 TK-Meshi -> TK-Leana
[shirakiya] よいせっと
19:33:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax158.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:33:18 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax158.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:33:57 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:34:04 Mode by kayaNOTE_: #もの書き +ooo imo0 Pikoyan syo
[kayaNOTE] ただいま
[aoringo] よ
19:49:37 + sobon_(~sobon@nfmv001165091.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:39 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:49:40 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:50:39 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:53:06 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:53:14 ! kisito ("Leaving...")
[aoringo] ういー
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 第4人称♪
[hir0] 第四がぶり
[aoringo] ん?w
19:54:31 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] #ノシ
[Kannna] いぁ、楽しそうだなーと思って。
[aoringo] 私?w
[hir0] もh
[Kannna] うん
[aoringo] w
19:55:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] Wikipedia:四人称 [キーワード一覧:四人称]
[aoringo] ゼロ人称の話であるのならば、第四とは違いますねー
[Kannna] ゼロ人称ってのは、ちょっとわかんないです。アタシ。
[aoringo] ライトノベル、とかく主観で描かれる物語には、基本に「俺」がなくても物語が進行しますよね
[Kannna] 不定人称の意味の四人称なら、ある程度わかるのですが。
[aoringo] 省略とも取れますけれど。
[aoringo] で、ここであえて「俺」と入れる事で、読者を物語に引き込む効果があるようなのですね
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] >ライトノペルの語り手は、ゼロ人称の語り部分と一人称の心内部分の間を行き
[aoringo] >来しながら進んでいく。その中でも、特に語り手の存在が読者の意繊の中に浮
[aoringo] >かび上がる箇所がある。それは,心内文や心内会話で、語り手があえて自分に
[aoringo] >言及する時である。白意識過剰を思わせる表現であるが、「なんてばかなこと
[aoringo] >したんだろう」の代わりに「俺のバカ」と呼びかけるなどして、自分に話しか
[aoringo] >ける再帰的な表現である。
[aoringo] >ライトノペルの語り手は、先に述ぺたように通常は物語には表層化されない
[aoringo] >ことが多い。「俺」のような一人称の代名詞が使われることがあるが、それは
[aoringo] >請り手としての存在を確認する必要がある場合である。つまり、一人称代名詞
[aoringo] >が、語る主体を概念化して捉え直す過程で意識され、特に他者とは異なった主
[aoringo] >体であり.その存在をあえて明示する必要があるコンテキストが認められる場
[aoringo] >合であるΦ
[hir0] (ΦΦ
[aoringo] ライトノベル表現論: 会話・創造・遊びのディスコースの考察 5.6章より。
[hir0] (ΦΦ【ΦΦ
[Kannna] なるほど
[aoringo] 変な記号なのは、OCRの誤読を私が直してないだけですね
[hir0] (ΦΦ【ΦΦ《ΦΦ
[hir0] (ΦΦ【ΦΦ《ΦΦ<ΦΦ
[aoringo] 例文として
[aoringo] <a5)「バカとテストと召喚獣」
[aoringo] 「明久。それでは欲望をカミングアウトした.ただの変態じゃぞ」
[aoringo] 恨むぞ僕の判断力。
[aoringo] と言うのが出ています。
[Kannna] ははー
2012/04/30 20:00:00
[aoringo] ライトノベルで私たちが普段「一人称」としているのは、実は物語の主観から自分を客観的に見た時の「視点」を表していて
[aoringo] 口語で語れる物語形式をとっているライトノベルは、自然と一人称がない、ゼロ人称で語られている。
[aoringo] とこの本は分析しています。
[Kannna] そこは、さっきのウィペディア記事で言ったら
[Kannna] >横光利一は「純粋小説論」(初出『改造』1935年)の中で「四人称の発明工夫をしない限り、表現の方法はない」と主張した。それは「自意識」つまり「自分を見る自分」という人称であると説明される。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/04/20120430.html#150000  ゼロ人称の話はこちらが元ですな
[asahiya] .k 人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人称 をどうぞ♪
[asahiya] .k 一人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一人称 をどうぞ♪
[asahiya] .k ゼロ人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロ人称 をどうぞ♪
[Kannna] この「自分を見る自分」が不完全なて感じかな??
20:04:03 ! sanae ("Leaving...")
20:04:07 + sobon(~sobon@nfmv001170131.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k ライトノベル表現論: 会話・創造・遊びのディスコースの考察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル表現論: 会話・創造・遊びのディスコースの考察 をどうぞ♪
[aoringo] んー、この人の引用を見ますと、自分でもなく、他人でもなく、ましてや対話していない誰かではなく、もっと別の「目」で小説を書くことによって純粋小説となる
[aoringo] という風で
[aoringo] 自分からも視点が離れているように読めます。
20:05:31 ! ELCYANT_ ("Leaving...")
[Kannna] 横光さんのセオリーですね。
[aoringo] ゼロ人称はまあ、一人称の省略ですから、ここでいう四人称とは違うのだと思うなあ
[Kannna] そうですね。<ここでいう四人称とは違う
[aoringo] そもそもライトノベルは一人称、「俺、僕、私」で進むのだから、一人称は必要ない。
[aoringo] じゃあなんで一人称が必要なのかってなったときに、読者に語りかけたり、物語に引き込むためのトリガーの役を成す。
[aoringo] と私が読んだ本には書かれているように感じました。
[Kannna] 『ライトノベル表現論』ですね<読んだ本
[aoringo] です
20:14:10 ! HMX ("Leaving...")
[Kannna] 話は違うけど
[aoringo] うにゅー
[Kannna] 『1Q84』文庫版の今月刊行分ゲットした♪
20:25:18 ! zero2 (EOF From client)
[Kannna] BOOK2の前後編2分冊。
[Kannna] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[aoringo] ほほう
[Kannna] 今、BOOK1、24章中の20章〜21章あたりを読んでるとこなので
[Kannna] まーまーのペースかなっと。
20:29:57 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:34:45 + sobon_(~sobon@nfmv001118173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:20 + ELCYANT(~elcyant@p3113-ipngn100203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:19 Morris -> MorrisEAT
20:59:47 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/04/30 21:00:00
[memex_yan] こんばんわー
[aoringo] へい!
[memex_yan] http://blog-imgs-56.fc2.com/m/e/m/memex00/SBSH0161_convert_20120430211330.jpg
[asahiya] こんばんわ
[memex_yan] 16巻届きました!!
[memex_yan] はじめましてー
[aoringo] 一気に全巻ですかw
[aoringo] はじめましてー
[memex_yan] 10数年ぶりのライトノベル
[TK-Leana] はじめましてー
[aoringo] 文学少女は、太宰治とか宮沢賢治とかを読んでいると
[aoringo] 面白いらしいですなあ
[memex_yan] 宮沢賢治は読んだことないです
21:20:05 + sobon(~sobon@nfmv001141006.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[memex_yan] 太宰は斜陽と人間失格100Pくらいしか読んでないです
[memex_yan] んじゃ読んできます
[Kannna] #ノシ
[aoringo] いてら
21:25:23 MorrisEAT -> Morris
21:43:48 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
21:44:44 Sigeki_16 -> shinkurou
2012/04/30 22:00:00
22:04:16 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:12:09 Morris -> MorrisZZZ
[Lesaria] 風呂はいると
[Lesaria] いかんなぁ
[Lesaria] 眠くなるんだよなぁ
22:25:37 ! syamo ("Leaving...")
22:39:58 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo343252.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:40 ! Kannna ("CHOCOA")
22:52:48 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/04/30 23:00:00
23:00:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:10:26 + pajamas(~pajamas@p1205-ipbf2503sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:18 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:13:29 ! Lesaria ("Leaving...")
23:21:22 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:21:35 + akagane(~akagane@nthrsm060234.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:52 ! TK-Leana ("Leaving...")
23:22:15 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-34-224f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:25:10 + V-zEn_(~V-zEn@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:27:22 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
23:27:40 ! KITE ("irc.trpg.netサーバ不具合により、cokageに切り替え作業のため、切断します。")
23:28:19 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
23:28:58 + i-Sam(~820@FLH1Ais072.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2012/05/01 00:00:00 end