#もの書き 2012-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-26をご活用くださいませ。

2012/04/26 00:00:01
[Nagumo] さて、日付変わったし寝てくるかー。おやすみー。
00:03:04 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:03:48 TK-Leana -> TK-Sleep
00:05:13 MOTOI -> MOTOsleep
00:05:47 + HMX(~HMX@z146.124-44-196.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:13:01 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] >00:15 [irc.cokage.ne.jp/#もの書き予備] kuzumi-y > 六法全書見ると、刑法だと施行明四一・一〇・一と書いてある
[Pikoyan] >00:15 [irc.cokage.ne.jp/#もの書き外典] aoringo > ちゃんとストーリーを見せ、王道で盛り上げ、熱い展開を見せてくれました。
[Pikoyan] 六法全書すげぇ! と思ったMADログ
[licorice] 日本の法律、凄いっ
[kuzumi-y] ……まあ、判例というストーリーがあると言えなくはないかw
[Pikoyan] 六法全書に判例はないからw
[akiraani] つまり
[akiraani] 判例は二次創作っ
[aoringo] w
00:28:21 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] そんな話をしながら、ニャル子さん見てるわけですが
[akiraani] パロディの埋め込み方が秀逸すぎる
00:30:30 ! mn ("")
00:32:33 Yaduka -> Yad_Sleep
00:39:09 ! syamo ("Leaving...")
00:39:36 + NO(~anyone_in@p21170-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[licorice] http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%80%99%E3%81%84%E3%82%88%E3%82%8C%EF%BC%81%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%AB%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93?sort=l
[licorice] 色々酷い
[aoringo] ○○時間耐久は
[aoringo] 結構みんな周回してたりするのですよねw
[akiraani] そんなの見てる時間ないよ
[akiraani] 一日何本MMD動画あがると思ってんの(ぉ
[aoringo] 大丈夫だ、問題無い。
[aoringo] 六窓までなら同時視聴可能だ
[licorice] 明日の移動中、これ垂れ流しながら行くか
[aoringo] 窓を見てはいけません
00:48:22 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[akiraani] ちなみに、うーにゃーはMMD界でもぷち流行していたりします
[licorice] あれ?
[licorice] MADオープニングを聞くだけのはずが
[licorice] 実は本編見たことがないボクは
[licorice] 2〜9話一括視聴(有料)ボタンを、、、
[licorice] 今晩ダウンロードしとけば、明日タブレットで見れる
2012/04/26 01:00:00
01:08:09 ! Silver_ ("無問題")
01:09:30 ! Lesaria ("Leaving...")
[Shijima] 9話ってflashのニャルアニのほうじゃなくて?
[aoringo] かもしれぬ。
[akiraani] フラッシュ版じゃないかな
[Shijima] だったらうーにゃーじゃないですよw
[akiraani] 9話で1時間くらいしかないと思うw
[aoringo] 今やってる地上はアニメは、3話まで
[licorice] うん、間違えたらしいw
[licorice] 1,3が無料で2が有料か
[akiraani] まあ、でもそっちも面白いですよ
[akiraani] ネタのやばさではひけはとりません
[licorice] きゃるあには1期と2期があるのか
[licorice] 2期を買ったらしい
[licorice] 1期も買おうか悩むが
[licorice] 1話1分半かw
[licorice] 30分持たないとか、悩むな
01:17:08 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 1期のはそもそもテレビ放送自体がされてなくて
[akiraani] 2期は短いけど放送はされていたはず
[akiraani] 早い話が蛙男紹介のフラッシュアニメ作品なので
[akiraani] 連続ものでもなかったりします
[akiraani] たしか、2期の最終回がちょっと長かったはずなので、OPEDを飛ばさなければ1時間近くはw
[licorice] http://www.nicovideo.jp/watch/sm17508831
[licorice] だんまくへでーーw
[licorice] ひでーーw
01:26:03 ! mimigami ("Leaving...")
[licorice] フロッグマンの作品だったのか
01:26:58 ! HMX ("Leaving...")
[akiraani] 2期までのはそうのはずです
[Shijima] この動画は昨日かおととい喋ってたラインではグレーではないかしら
[Shijima] 私も見てるけどっ
01:32:17 ! pajamas ("Leaving...")
[licorice] んー
[licorice] 唐突に上がってたら黒っぽいけれど
[licorice] ニコニコ動画が白と保障した動画なので白
[akiraani] 後付けで突然白くなるのが著作権w
[Shijima] なるほど
[ao] んー。やっぱそうなるのか。
[Shijima] たまに放置動画の一斉削除とかありますけどね
[akiraani] あと、削除されたからと言って権利者が文句つけてきたとは限らないし。特にニコ動の場合は
[Shijima] ニコ動の中の人の判断で消されてるってことですか?
[aoringo] とりあえずは、削除されなければ白、という判断でいいのかにゃー
[ao] ちょいと僕はその論理で棚上げされてるとうるさくいってしまうのでしばらく離れるわー
[aoringo] 権利者が文句言わなくても、ユーザーが進言すれば消される場合もあります。
[Shijima] ユーザーか
[akiraani] うむ
01:37:02 - ao from #もの書き (Leaving...)
[aoringo] ゲームのプレイ動画
[aoringo] とかでは
[aoringo] よくそういう形で動画が消されますね
[licorice] 01:36 (aoringo) とりあえずは、削除されなければ白、という判断でいいのかにゃー
[akiraani] そして「通報厨」と呼ばれてる人も実際に居たりする
[licorice] 違います。
[licorice] 基本は黒
[aoringo] ふむふむ
[Shijima] 通報していかないとコミュニティの存続自体が危ういというのはわかります
[licorice] 例外としては、JASRACとその下部組織の著作物については、包括契約で使用許可があるため白
[akiraani] グレーゾーン運用の利点とか、いろいろ難しいところがあるのでなんとも
[licorice] 著作権者が自信であげている動画も白
[licorice] アニメーションは相当の確立で黒
[Shijima] 「自分で演奏・歌唱したもののみ」ではなかったでしたっけ?<JASRAC
[licorice] 主題歌ソングは白でも、オープニングムービーで黒になることも多い
[akiraani] 一部は音源自体OKなのもあったりしますが
[aoringo] ふむふむ
[licorice] そういう判断が難しい時にはネタに使わないのが望ましい
[akiraani] まあ、知らん人に説明しても判断できないことに変わりがないので
[akiraani] グレーゾーン運用というといろいろ面白い話があってですね
[licorice] では、普通の人が白と断定できる項目を
[licorice] 1つはニコニコ公式動画
[licorice] もう1つはコンテンツツリー展開している動画
[akiraani] あーなるほど、その手があったか
[licorice] 視聴数で金や銀がついてる=人気、ってだけでは白じゃない、未チェックや黙認も多い
[licorice] 版権者のアップというのは騙りも多いので安易な信用は危険です
[licorice] その場合、アーティスト公式HPからのリンクを確認しましょう
[akiraani] チャンネル登録とかで判断するのもアリです
[licorice] どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしてもIRCでネタにしたいんだ、というネタがあるのならば
[akiraani] コミュニティと違って、ユーザーが作れるものではないので
[Shijima] ふむふむ
[licorice] 事前にご相談くださいな
[licorice] そのネタ次第では、個別で使用契約するんでw
[akiraani] リンクするだけに利用契約なんてしてくれますかねw
[licorice] 著作権者から放映権借りるんさ
[licorice] リンクじゃなくて、自鯖公開
[licorice] そこまでして使いたいネタなんて、まずないだろうw
[akiraani] なるほどw
[kuzumi-y] 使用料を要求された場合、ネタにしたい人が払ってくださいでOK(そこまでして使いたいネタなんてあるのか?w)
[Shijima] w
[licorice] それもいいなw
[licorice] 歌詞を書くなんてのは、小銭で解決できる問題だもんね
[akiraani] 公開ログに残るとなると、ちょっと面倒ですけどね……
[licorice] しかし
[licorice] アニメ1話だけ無料、ってのはこの先も続きそうなブームやな
[akiraani] テレビ放送にくらベりゃ、安いもんですからねー
[akiraani] >ストリーミング配信コスト
[kuzumi-y] 現段階ではまだ夢物語に近いと思うけど
[kuzumi-y] CM付きで無料配信、CM抜きで有料配信を消費者が選べるとか
[kuzumi-y] TVの地上派放送がそういうシステム出来上がると崩壊するだろうなぁw
[aoringo] 今、アニメを見る人たちは、画質が悪くても見れりゃ構わない層ってのが結構いるらしく。
[aoringo] ニコニコとかで配信する前は、みんなユーチューブとかで済ませてた、見たいなニュース記事がありましたねー
[kuzumi-y] DL数で視聴率より確実に需要がわかる
2012/04/26 02:00:00
[licorice] 時報UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
[aoringo] わかるw
[aoringo] プレミアム契約してるんだから
[aoringo] 時報無しにしてくれw
[licorice] ネカフェ死防止機能の1つなんだしw
[kuronya] ああ、僕もわかりますwプレミアムなのでw
[kuronya] プレミアム会員になっても時報がなくならなかったのには軽く絶望した。
[aoringo] ははははw
[aoringo] もし本当に消したいのならば「オミトロン」の導入をお勧めいたします。
[aoringo] ニコ割りとかの広告はプレミアムである程度消せるのに、何故に時報は消えないのかw
[akiraani] ん?
[akiraani] 消せるけど
[Shijima] 「それがニコニコだから」という理由をどっかで聞いたなあw
[Shijima] ソードワールドのぐららんかおまいは
[akiraani] デフォルトで消えないだけで
[aoringo] え、時報消せるんですか?
02:04:29 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[akiraani] 動画プレイヤーの設定でニコ割時に動画を停止しない、にしておけば
[akiraani] 時報鳴らなくなるよ
[aoringo] ああ
[aoringo] これ時報の奴なのか
[Shijima] そういえば消せるようになると言う話もどっかで聞いたw(今更)
[kuronya] ああ、そうだったのか。
[aoringo] はふ。そろそろ寝よう
[licorice] むー
[licorice] 今日も2時間ちょっとくらいかな、睡眠
[aoringo] うへえw
[licorice] 1週間の合計睡眠時間が10時間割ってるひどさ
[licorice] でも、これ以上のイレギュラーがなければ、明日は出発前に6時間寝れる
[licorice] なんというか、ボクの場合、作業予定で体力の限界を予測して、「休息日」という予定を入れるタイプなのね
[licorice] 休息日にさそわれたら、休むって幼児があるから無理、と断るレベルで
[licorice] しかし
[licorice] 今回は、その休息日にオンコール対応することになって
[licorice] しかも、それで普通の作業時間も半日潰れちゃって、やっと今日挽回終わるところ
[Shijima] お疲れ様です……
[kuronya] お疲れ様です……。
02:19:51 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:39:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/04/26 03:00:00
03:03:20 ! zero2 (EOF From client)
03:13:54 ! eulen (Connection reset by peer)
03:15:47 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:16:12 ! syo ("Leaving...")
03:27:07 ! lico_work ("Leaving...")
03:32:48 ! kuronya ("")
2012/04/26 04:00:00
04:03:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:23:06 + mn(~mn@p19251-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:32:12 ! shinkurou ("Leaving...")
04:47:44 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
04:58:42 ! mn ("")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/04/26 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:27 + hyakkun(~hya@p2089-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:11:10 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:22:44 + mn(~mn@p28146-ipngn3601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:34:23 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:57:24 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
2012/04/26 06:00:00
06:32:53 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b168.hbb.jp) to #もの書き
06:47:44 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
06:49:46 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:25 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
07:21:40 ! hyakkun ("")
07:35:45 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:37:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:20 MorrisZZZ -> Morris
07:57:50 + MELTDOWN(~meltdown@p21186-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/26 08:00:00
08:11:57 + lico_TA2(~licorice@p024.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
08:14:44 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:20:02 Morris -> MorisWork
08:23:23 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきま〜(ひょろり
08:29:44 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
2012/04/26 09:00:00
09:06:55 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
09:08:41 ! mn ("")
[Yu_Aizawa] うー! にゃー!
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] 時代の風:「ソマリア化」する世界=仏経済学者・思想家、ジャック・アタリ− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/opinion/news/20120422ddm002070126000c.html
[Yu_Aizawa] NATOに日本や中国、ロシアを加盟させて世界警察としての地球連邦軍を作るって
[Yu_Aizawa] それどこのガンダム00や
[Yu_Aizawa] なんかアラブとかアフリカとかを抑圧するだけに使われそうな気がする
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] でも、まーPKO派遣部隊ってそーゆーもんよね。
[Yu_Aizawa] それこそソレスタルビーイングのような対立軸は必要になってくると思うんだが……。
[Kannna] #NATOは常設機構だけどさ。
[Yu_Aizawa] まあ、後半の日本の政権はもっと強くするべきだ、には同意かな
[Kannna] .k NATO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NATO をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] アメリカやフランス的な強さを持つ首相であれば、こんなに日本の政治はgdgdしなかったような気もする
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] そもそも
[Kannna] んー
[Yu_Aizawa] 真の政治家が日本にはいないような気もする
[Kannna] アメリカやフランスは大統領なのでー
[Kannna] アタシは日本の首相も公選制にしていけたあいいと思うなー
[Kannna] #割とマジ
[Yu_Aizawa] そして石原とかタレントとかが首相になる、わかります
[TK-Sleep] 嫌われてるもの叩いたら人気出るって事は橋本で実証されちゃったからね
[Kannna] それは避けれないリスクでしょうね<そして石原とかタレントとかが首相に
[Kannna] でもどっかなー、、全国区で公選したら
[syamo] 選挙制度を変えるのに30年くらいかかったしのう 中選挙区から小選挙区
[Kannna] ただ、今の話題で言ったらさ、政府に決断力がないのは、議院内閣制と2大政党制のコンボによる
[syamo] 日本人はどんな選挙制度が好きなんだろうか
[Kannna] これは達しかじゃーん。
[Kannna] んにゃ、好き嫌いで考えられても、ぶっちゃけ困るでは(笑)<選挙制度
[showchan] イギリス政府には決断力がないのか
[showchan] >議院内閣制で2大政党制
[syamo] さいきん、日本政治史読んだけど 議会政治って ものすごく裏切りが多いんだよなあ
[syamo] 小沢の裏切りが清々しくて笑った
[syamo] この裏切りがあまりに怖いので どうしても玉虫色というか どうしてこうなったかわからない結論になることが多い
09:40:20 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 個人的に裏切りも許容できる 多数連立政権でもいいんじゃないかなあと思う今日この頃
[kuzumi-y] 政府に決断力が無い様に見えるのは、強すぎる参議院という制度面の問題もあるかなと思ってる
[Kannna] それは、あることはありますね。アタシも参議院改革もできたらいいとは思います。
09:43:05 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-222-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただ、一部で主張されてる、参議院廃止論は賛成できないな、個人的に。
[showchan] オーストラリア連邦議会が現状ぐだぐだなのは
[syamo] 与党内で裏切りが多すぎるから 19個くらい政党つくって 10個で連立政権つくったらいいとおもう
[showchan] 二大政党がほぼ同数だからなぁ
09:45:09 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[showchan] <そのせいで、議員数が10分の1以下の緑の党の政策が通る<二大政党が反対でも
[showchan] 政党いっぱいだと
[showchan] 内閣が組閣できないという事例がありまして
09:49:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] いつもにこにこあなたの隣にスパイダーマッ
[dain] おはござ
[syamo] おはよう
[kuzumi-y] 少数政党がキャスティングボート握ってしまってと言うのは日本でも無かった訳ではないけど
[Yu_Aizawa] おはようじょ
[showchan] ベルギーは、連立組めずに541日も正式な政権がありませんでした
[kuzumi-y] そう言う意味では衆院の比例区定数を減らすというのも手ではあるんだよなぁ
[syamo] ベルギーはそういう時期あったね
[showchan] ベルギーは、主義主張と別に、フランス語系とオランダ語系と分かれるので、とても政党が多いのです
[showchan] ドイツ語系もあるか
[Kannna] 面白い国ですよね
[syamo] 少し方法を変えて、フランスとかみたいに 重要法案を市民投票できる制度に変えてくれないかのう
[syamo] 少数政党よりさらにこまかい個人になってしまうがw
[syamo] 日本だとやりやすいんじゃね?
[syamo] たとえば 原発再稼働させるかを住民投票させるとかさ
[Kannna] #ブリュッセルて、EU加盟国内で、1番犯罪率高い首都になってたり。色々日本の常識が通用しなさそうな国だわ(笑)
[syamo] 日本の政治だけじゃないと思うけど 民主主義って裏切りが横行しやすいから、まずをそれを抑えるために補助金だすしかないのがいらいらする
[syamo] 補助金とかなにかしらの便宜の関係で 政治家は決断力がないのだと思う
2012/04/26 10:00:00
[showchan] 何を持って重要法案なのかで、議会がもめるんだな(ぉ
[syamo] ここは三審制を真似て、地方で決まらなかった法案を県で選挙して、県でも決まらなかった国民投票にすればよい
[syamo] まあ
[showchan] そういう事例もいっぱいあって、イギリスだと財政法案とか、先議権
[syamo] おそろしく時間がかかりそうだけどね
[showchan] とかの話とか
[kuzumi-y] 国情が違うから直接参考には出来無いけど、UKだと選挙区ごとにどっちの政党が強いか結構明確で
[syamo] アメリカ的に共和党はカリフォルニアとかいうけどそんなもんかな
[kuzumi-y] 有望な政治家はあえて所属政党が弱い選挙区から出馬させて修行させるという伝統が
[syamo] ほう
[showchan] まあ、地盤の概念が薄いねん>UK
10:03:26 ! syo ("Leaving...")
[showchan] 議員の選挙区はころころ変わる
[showchan] チャーチルは何回落選したっけな?(ぉ
[kuzumi-y] かなり多いはずw
[kuzumi-y] .k ウィンストン・チャーチル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィンストン・チャーチル をどうぞ♪
[syamo] 日本は関西のどっかが社民党が強いとしかわからぬのうw
[showchan] 5回落選しているわ>チャーチル
[kuzumi-y] 実績からすると多いよね
[showchan] イギリスで一番多く落選した男の異名を持つ
[showchan] 日本での最適解をうちにはないが
[showchan] これまでも多くの政治体制が試みられてきたし、またこれからも過ちと悲哀にみちたこの世界中で試みられていくだろう。民主主義が完全で賢明であると見せかけることは誰にも出来ない。実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが
[showchan] という言葉を私は引用したい(ぉ
[kuzumi-y] 個人的にはチャーチル名言は優秀な政治家に必要な能力は「将来何が起こるかを予言する能力と予言が当たらなかったとき、なぜそうならなかったのかを弁解する能力」が好きかなw
[showchan] ひねくれているけど、なんというか可愛げがある(ぉ
[kuzumi-y] どっちもひねくれ具合はたいしたもんだw
[Yu_Aizawa] 虚偽記載事件:小沢一郎元代表に無罪判決…東京地裁− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120426k0000e010182000c.html
[Yu_Aizawa] (無罪AAry
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] これでさらにgdgd確定?
[Yu_Aizawa] (ぐつたり
[Yu_Aizawa] (民主党的に
10:35:02 ! imo ("CHOCOA")
[abAWAY] >09:35 (TK-Sleep) 嫌われてるもの叩いたら人気出るって事は橋本で実証されちゃったからね
[abAWAY] 。・x・)<タレント時代は別に嫌われ要素は無かったけどなー
[TK-Sleep] いや、公務員叩いて人気取ってると言う意味で
[abAWAY] そっちか。
[kuzumi-y] 叩けば人気が出るというのは、小泉さんが大きな実績作っちゃったからなぁ……
[kuzumi-y] .k 橋下徹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋下徹 をどうぞ♪
[kuzumi-y] .k 小沢一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢一郎 をどうぞ♪
[kuzumi-y] .k 小泉純一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小泉純一郎 をどうぞ♪
10:46:26 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 岸信介が 田中角栄の金集めを「不細工」といったことがあるそうだ
[syamo] わたしならもっとうまくやる というようなことを言っている
[TK-Sleep] それはやった人じゃないと意味の無い言葉だな
10:59:50 + ponzz(~ponzz@p7030-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/26 11:00:00
2012/04/26 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:09 ! ponzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] もうそろそろ次の電撃の募集が始まるというのに、新しい作品のアイディアが思い浮かばない
[Yu_Aizawa] いや、思い浮かぶのだが
[Yu_Aizawa] 自主ボツにしたりして
[Yu_Aizawa] これというのがなかったりする
[Yu_Aizawa] そんな毎日(ぐんにゃり
11:12:22 + ponzz(~ponzz@p7030-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:32:35 ! showchan (Connection reset by peer)
11:34:15 + showchan(~showchan@3dd73429.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:52:33 ! Kannna ("CHOCOA")
11:59:40 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
2012/04/26 12:00:00
12:30:01 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:37:08 + mn(~mn@p34014-ipngn2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:27 ! showchan (Connection reset by peer)
12:39:03 + showchan(~showchan@3dd73429.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:53:23 TK-Sleep -> TK-Away
[Yu_Aizawa] ネムス
[Yu_Aizawa] 30分ぐらいお布団で横になっているかの……。
2012/04/26 13:00:00
13:05:47 ! eulen (Connection reset by peer)
13:07:54 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:20:14 + showchan_(~showchan@3dd73429.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:39:17 ! jackson ("Leaving...")
13:58:55 ! EAST ("Leaving...")
2012/04/26 14:00:00
14:02:46 + NO(~anyone_in@p21170-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:05:41 ! syamo ("Leaving...")
[OTE] 先日から感情が高ぶったときなんかに、ふーーっと視界が飛ぶというか意識がぐらつくんだけど。これなんだろう。脳梗塞かなにか?
14:39:24 + NO_(~anyone_in@p21170-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 念のため病院に行ってみたらどうでしょうか?
14:53:25 + imo(~m-potato@EM1-112-55-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[imo] ふむ。
[imo] イーモバイルのポケットWi-Fiで接続してみる。
[imo] 問題なさそうだ。
14:58:25 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/04/26 15:00:00
15:24:15 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:46:52 ! kairi ("See you...")
2012/04/26 16:00:00
16:00:29 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:13:56 ! imo ("CHOCOA")
16:19:59 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:40:51 ! zero2 (EOF From client)
16:42:12 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ガンダムに出てくるスペースコロニーのもとになったデザインいろいろ - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120426-space-colony/
[Yu_Aizawa] 実はこの記事、ちょっと前までは「ガンダムに出てくるスペースコロニーをもしNASAがデザインしたら」とかいう、
[Yu_Aizawa] タイトルからして突っ込みどころ満載の記事であった
[Yu_Aizawa] ……訂正しやがって……((・д・)チッ
[Yu_Aizawa] ……もしかしてこの記事書いたの、種世代じゃないだろうな……?
[Yu_Aizawa] 1stのスペースコロニーからしてオニール型なのに……。
[Yu_Aizawa] まあこれらのスペースコロニーの概念も古いものなんだがな……。
[Yu_Aizawa] そういえばAGEを久しぶりに見たが、地球低軌道上にコロニーを置くなぁ! というツッコミがまず浮かんだ(おい
2012/04/26 17:00:00
[akagane] おや、修正されましたか
[akagane] ツイッターでも話題になってたのですが、修正するのは良いことだと思います
17:04:25 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、スタンフォード・トーラスも修正されている。早い。
[akagane] トーラス型を、「スタンフォード・トーラスがデザインした」と書かれていて、コレもツッコミが入ってました
[Yu_Aizawa] しかしこのイラストを見ると懐かしいな、という気がしてくるなぁ。昔の宇宙本とかでよく見かけたイラストでした
[Yu_Aizawa] スタンフォード大学でデザインされたからでしたっけ
[akagane] いわゆる、「21世紀の未来都市はこうなる」系のイラストですからね。そりゃ、実際に21世紀になれば、古くもなります。
[akagane] はい、 http://settlement.arc.nasa.gov/75SummerStudy/Table_of_Contents1.html  こっちがその時の論文ですね>スタンフォード大学でのディスカッション
[akagane] こちらも合わせて  http://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa.gov/19770014162_1977014162.pdf
[Yu_Aizawa] ふむむ、宇宙で住むことの意義とか建造から経済・社会まで議論してるのか
[akagane] PDFファイルの方が、図版とかがきっちり入ってるので、読みやすいと思います
[akagane] どうやって建造するか、材料はどこから、無駄なスペースはない方がいいよね、みたいなことを考えて
[akagane] とりあえず、「手頃なサイズと形状」としてまとまったのが、このスタンフォード・トーラス型ですね
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Yu_Aizawa] 興味深いところですがお風呂だよと呼ばれたので入ってきます
[akagane] いくつか記事にアレなところがあったので、他にもないかと、「そういや、バナールの1929年の論文ってどんなんだ?」というところから調べてみたら、いや、さすがテキストが掲載されてる  http://www.marxists.org/archive/bernal/works/1920s/soul/index.htm
[akagane] これで、初めて、「バナール球」というバナール型コロニーの元デザインが、10マイルほどの透明な球体で回転してないから重力もないという、実にエッジなデザインだということが判明
[akagane] 1929年ですから、昭和4年であります
[akagane] ですから、今、私たちが「バナール型コロニー」として見かけるタイプは、その後の1970年代になって
[akagane] バナール球のデザインを元に、オニール型コロニーとかいろいろ合体してできたもののようですね
[akagane] むしろ、先人に敬意を表して名前だけもらったと言うべきかもしれません>バナール型
17:36:51 ! i-Sam_W (EOF From client)
17:42:19 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|タダイマー
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] そんなに古いんですか……。
[akagane] 実際のところ、あまりに古いんで、それこそ80年代や90年代の「宇宙開発の本」でも、バナール球の元ネタまで紹介したものを読んだことが記憶にないんですよ
[akagane] 読み飛ばしていただけかもしれませんが、今回元ネタの論文に触れられたのは、幸いでありました
[Yu_Aizawa] しかしコロニーができるまではまだまだ遠いんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] その時まで生きていたら住んでみたいところだけど……。
[asahiya] その前にISSでしょう、おそらく。
17:54:25 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:25 + emeth(~emeth@EM114-48-186-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[emeth] ▼´-ェ-`▼ノ こんばんは〜
[Yu_Aizawa] がぶり
[Yu_Aizawa] こんばんわー
2012/04/26 18:00:00
18:08:03 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
18:09:41 ! lico_work ("Leaving...")
18:21:12 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 携帯電話がついにご臨終
[meltdown] 5年物なので機種更新をしましたが
[meltdown] ボタンが壊れていてはデータ移行が出来ません
[meltdown] おのれ、全部再入力かっ
[meltdown] ……不便な仕様だ
[kuzumi-y] 家電量販店じゃなくキャリアのお店に行くとなんとかしてくれる可能性があるかもしれない
[ponzz] キャリアにいけば、データ吸い出して……ああ、吸い出すにもキー操作必要か……
[meltdown] データの吸い出しにも、暗証番号の入力と、決定キーの操作が必要なのですが
[meltdown] これが機能しないので、駄目でした
18:37:18 TK-Away -> TK-Leana
[kuzumi-y] メルトダウン状態ですか(ぉ
18:39:16 + hyakkun(~hya@p2164-ipbf805niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:29 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:44:21 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 古い奴はおいてきたので、廃炉になりました
2012/04/26 19:00:00
19:02:55 ! emeth (EOF From client)
19:13:24 ! ponzz ("Leaving...")
19:23:57 + emeth(~emeth@EM114-48-186-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:24:27 MorisWork -> Morris
[Morris] .k ノーゲーム・ノーライフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーゲーム・ノーライフ をどうぞ♪
[Morris] 半分くらい読み進める
[Morris] げらげら
[Morris] 18禁確定ルートからへたれるのはこの作者のお約束w
[Morris] 『グリードパケット』とキャラの構図が似てる、というかかなりそっくりなので
[Morris] そっちの参考のために書いてみたのかもしれない
[Morris] (あっちはなんか路線がおかしくなってしばらく休載してたけど最近再開
[Morris] 部分部分は使い古されたお約束の連続なのですが
[Morris] それらを組み合わせて面白おかしくもってくのが上手い
[Morris] 話の構成の仕方も上手いね
[Morris] 盛り上がるところとだらけるところのメリハリがはっきりしてる
[Morris] というわけで
[Morris] .k 榎宮祐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎宮祐 をどうぞ♪
[Morris] .k グリードパケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリードパケット をどうぞ♪
[Morris] .k エアリセ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エアリセ をどうぞ♪
[Morris] ついでに
[Morris] .k いつか天魔の黒ウサギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いつか天魔の黒ウサギ をどうぞ♪
[Morris] グリードパケットは「再開予定」か
[Morris] ただマンガを描き続けるだけの体力がまだ戻ってないらしい
[Morris] お大事に。
[Morris] http://www.ykp2.com/
19:40:08 ! emeth (EOF From client)
19:49:42 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:50:34 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そういえば
19:57:15 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] まおゆうのコミックが出てたなと本屋行って
[aoringo] hei
[Morris] 買わずに帰ってきた
[TK-Leana] 買った買った
[Morris] ……誰の何巻だっけ?
[TK-Leana] 石田あきらさんの三巻
[Morris] 見事にみんな平積みになっててわからなかったw
[TK-Leana] 私はコミックはこの人のしか買ってないすねえ
[aoringo] ノーゲームノーライフ、おおむねmorrisさんと同じ
[aoringo] 感想
[TK-Leana] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
2012/04/26 20:00:00
[TK-Leana] http://www.koubou.com/asin/4041202051
20:01:56 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:04:36 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:11:10 + emeth(~emeth@p12094-ipngn802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:54 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:01 + V-zEn_(~V-zEn@153.47.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:19:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:32 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:24:51 + akiraani(~akiraani@nfmv001126224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いかんいかん、今週分のモーレツ海賊、見逃すところだった
20:31:41 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:48:40 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:53:52 Morris -> MorrisEAT
20:55:32 ! kudann ("Leaving..")
20:56:47 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/26 21:00:00
21:03:59 + kudann(~kudann@ntkngw616245.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:06 MorrisEAT -> Morris
21:21:24 MOTOsleep -> MOTOI
[aoringo] http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20120426/1335442704
[aoringo] ニンジャスレイヤーが発刊されるかも、という話
[zero2] うーむ、これだけではなんとも。
[aoringo] ですね
21:36:40 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[aoringo] うす
[hir0] かぷ
[Kannna] #どもも
21:41:35 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo966237.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:01 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-084-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] 『これから正義の話をしよう」
[Lesaria] が読み終わらないw
[Lesaria] もう一ヶ月近く、この本読んでいるんだけどwww
21:52:31 ! i-Sam_W (EOF From client)
[aoringo] 哲学書ですか?
[aoringo] 面白いですか?
[Lesaria] 面白いんだけど
[Lesaria] 小説読む感覚で
[Lesaria] 読んでいると
21:55:14 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] ついていけなくなる箇所があって、
[Lesaria] そこで躓いていました。
[Kannna] 政治哲学とゆーか
[Lesaria] NHKの白熱教室って番組で、紹介された
[Lesaria] ハーバードの政治哲学の授業を行っている先生の
[Lesaria] 書いた本です。
[Kannna] 政治学のある分野の基礎論、かな。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] よんでみようかな
[Lesaria] 社会道徳を構成する思想を順々に説明していきながら、
[Lesaria] 社会における正義 というか、 道徳の思想的根拠のようなところに接近していくんだけど
[emeth] 「暴走する列車の進行する線路の先に5人の作業員がいます。このままだとこの5人は死にます。あなたはポインタを動かせます。退避車線には1名の作業員がいます。ポインタを動かせばこの1名が死にます。あなたはどうしますか? どうしてする/しないを選んだのですか?」みたいな簡単な質問をして
[Kannna] アメリカに「現代正義論」と呼ばれる分野、
[Kannna] 分野と言うか系統があるんですね。
[Lesaria] fmfm
[Lesaria] 現代正義論かー
[emeth] 自分の考え方が哲学史においてどのような思想の上に立脚しているのかを知り、
2012/04/26 22:00:00
[emeth] そこから考察をふくらませていく、みたいな受け手に考えさせる講義ですにゃ〜。
22:00:13 + Totliezer(~Totliezer@p37107-ipngn2401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 面白そうです
[emeth] 東大でもサンデル教授は同じ特別講義をしていて、
[aoringo] ぽちぽち
[emeth] あぽーのiTunesUで無料で視聴可能ですにゃ〜
[Totliezer] こんばんはー
[Kannna] Wikipedia:ロールズ [キーワード一覧:ロールズ]
[Kannna] #こんばんは
[aoringo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152091681/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152091681 )
[aoringo] 議事録ありました
[Kannna] このジョン・ロールズて人が書いた『正義論』手本がありまして
22:02:15 Morris -> MorrisNY
[Kannna] これに対するアンサー。それに対するさらにアンサーみたいな形で本が書かれてきてる。
[Lesaria] ああ、ロールズを説明してた箇所が一番意味不明だったw
[Kannna] そーゆー系譜として「現代正義論」がありまして。
[Kannna] この場合、「アンサー」にも、批判から、肯定的補正まで幅が広い
[aoringo] ふっm
[hir0] かぷ!
[Kannna] ぶっちゃけ、ロールズには「理想論でしかないんじゃないか」みたいな批判と「アメリカ中心主義」て批判があるようです。
[Lesaria] ロールズが妥当な思想を主張しているかどうかはともかく。
[Lesaria] どうせ、新しい思想は「理想論」だと思うので
[Lesaria] ありますw
[Kannna] そうかもしれない。
[aoringo] そうねー
[Kannna] んーと、現代正義論がどういう性質の系譜かの一面の例示のつもりでした。
[aoringo] うん、良く分かりました
[Kannna] さっき書いた「アンサー」のね。
[aoringo] とりあえず私も読んでみよう
[Lesaria] ごめんw、腰折ってw
[Kannna] んにゃ、んなことないですよ、腰折った、とかではぜんぜんないです。
[aoringo] .k それをお金で買いますか――市場主義の限界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:それをお金で買いますか――市場主義の限界 をどうぞ♪
[aoringo] 新刊が出るようですね。
[aoringo] 面白かったらこれにも手を出そう
[Kannna] #不明点は聞いてもらえた方がいいです。
[aoringo] まさか社会に出て、こういう講義録をみることになるとはなぁ。
[aoringo] 確実に学校にいたときより勉強してるわぁw
[Kannna] いいことじゃーん
[aoringo] 俺の頭は沸騰寸前ですよもう
[hir0] ぱく
[hir0] っ冷却材
[aoringo] らめぇ
[aoringo] こういう、大学の講義議事録って本当に面白くて、するする頭に入ってくるのですよね
[Kannna] んーと経験論になりますが
[Kannna] 思想書の類は、もし専門的に取り組もうってのでなければ
[Kannna] 論者の“動機”のようなものをイメージしよう、って構えで読んでくと
[Kannna] 論旨がつかみ易くなると思います。
[aoringo] ふんふん
[Kannna] 「論者の課題」とゆーか「テーマ」とゆーか、<“動機”
[Kannna] あくまで、非専門的な、大づかみな理解になりますが。
[aoringo] ふんふん
22:22:56 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax605.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:23:43 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo kudann
22:23:45 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
22:31:55 TK-Leana -> TK-Awayu
22:31:55 TK-Awayu -> TK-Away
[aoringo] ituneU、いろいろなのがあるんだあ
22:41:21 Yad_Away -> Yaduka
22:42:37 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:14 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 現代正義論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代正義論 をどうぞ♪
[Kannna] .k 正義論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正義論 をどうぞ♪
22:54:47 + Take-D(~take-d@SODfb-15p2-10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:58:18 TK-Away -> TK-Leana
2012/04/26 23:00:00
23:00:08 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
[aoringo] うい
[Kannna] #ノシ
23:21:17 MOTOI -> MOTOsleep
23:22:35 ! i-Sam_W (EOF From client)
23:26:09 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:32:00 ! Totliezer ("疲れが抜けないので寝ます")
23:33:31 ! dain ("Leaving...")
23:37:34 ! aspha ("Leaving...")
23:39:02 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
23:41:07 ! Lesaria ("Leaving...")
23:45:15 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-103-240.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:45:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:53:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/27 00:00:00 end