#もの書き 2012-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-11をご活用くださいませ。

2012/04/11 00:00:00
00:19:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:19:54 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:27:11 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Nagumo] 寝まーす。おやすみなさいませー。
00:36:38 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:43:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:44:22 kisito -> kisi_huro
00:51:31 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/11 01:00:00
01:00:12 ! Totliezer ("寝ます")
01:10:22 kisi_huro -> kisito
01:13:09 + emeth_(~emeth@EM111-188-73-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:30:52 MOTOI -> MOTOsleep
01:36:14 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:13 TK-Leana -> TK-Sleep
01:40:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:49:51 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:51:30 ! kuronya ("")
2012/04/11 02:00:00
2012/04/11 03:00:00
03:07:55 ! shinkurou ("Leaving...")
03:15:34 ! syo ("Leaving...")
03:18:11 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/04/11 04:00:00
04:14:02 ! imo0 ("CHOCOA")
04:39:38 ! mimigami ("Leaving...")
2012/04/11 05:00:00
05:00:29 ! dice2 ("auto down")
05:01:24 + hyakkun(~hya@p1069-ipbf504niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:01:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:33:13 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-227-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:50:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/11 06:00:00
06:05:38 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:59 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/04/11 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:38 + emeth(~emeth@EM114-48-83-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:18:43 ! hyakkun ("")
07:28:52 Yaduka -> Yad_Away
07:37:36 MorrisZZZ -> Morris
07:51:25 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:29 ! Take-D ("Leaving...")
07:55:46 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
2012/04/11 08:00:00
08:03:30 fukaNeoki -> fukaWork
08:03:42 Morris -> MorisWork
[fukaWork] おは出勤。いてきま〜
[Kannna] #ノシ
08:10:12 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
08:19:59 + mn(~mn@p27221-ipngn3402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:05 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:54:48 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[dain] 青野武さんが亡くなられたそうだ。うん、なんか、うん
08:58:21 ! syamo ("Leaving...")
2012/04/11 09:00:00
[Yu_Aizawa] おはようdainくん
[Kannna] Aizawaさん調子はどうです??
[Yu_Aizawa] 今起きたばかり(つ∀-)
[Kannna] なるほど。
[dain] おはゆ
09:04:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 人間の間では人種差別とかよくあるけど
[Yu_Aizawa] 実は、遺伝子的なレベルでは、歩かの
[Yu_Aizawa] ほかの動物や虫などでのそれぞれの種の違いと比べて、人種間の差というのはないらしい。
[Kannna] そりゃそうよ、交配可能じゃん。
[Kannna] 一代雑種とかになるわけでもなし。
[Kannna] 人種てのは「レイス」の訳語でさ、もともとは「種族」みたいなニュアンスよね。
[Yu_Aizawa] だから、実はそういう人種差別っていうのは、心理的なものなどはともかくとして、生物学的には、無意味なのかもしれない。人間はなんて無駄なことをやっているんだろうなぁ。
[dain] そう思うと人間の適応力とか変化力も結構やるもんだ
[Kannna] 生物学で言う、種(スピシー)とは別でしょう。
[Yu_Aizawa] という話を枕に
[Yu_Aizawa] さて
[Kannna] 枕か、そうか、了解。
[Yu_Aizawa] 例えば星界の紋章のラフィールとジントは、同じ人間がベースだけど
[Yu_Aizawa] 種族的には違う種と言ってもいい
[Yu_Aizawa] ファンタジーとかでは
[Yu_Aizawa] 人間とエルフ、ドワーフなんかも違う種だ
[Kannna] レイスの意味ね<種族的には
[Yu_Aizawa] そういった世界では
[Yu_Aizawa] そういった違う種が交わるのは、例えば人間とチンパンジーが交わるようなもので
[Kannna] #そっちは、スピシーのイメージだね<人間とエルフ、ドワーフなんか
[Yu_Aizawa] 奇異に見られたり、変態嗜好に思われたりようなこともあるのかな、とも思う。無論、差別的な意味では地球よりもずっと根深いものがあるのだろうなぁと思う。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] それはそうでしょうね。
[Kannna] けど、シャドウランみたいなワールドだと、抑圧や差別があっても、じゃんじゃん進んじゃうようなイメージあるな。
[Kannna] #違ってたらほごめん。
[Kannna] 心理的なことはもちろん重要だけど、影響力大きいの背景社会の性質だと思います。
[Yu_Aizawa] もうちょっとアニメ好きな人にわかりやすく言うと
[Yu_Aizawa] ガンダムシードシリーズのコーディネーターや
[Yu_Aizawa] ガンダム00のイノベイター、イノベイド、ELS融合人種などがこういった例に当てはまるわけだよね
[Yu_Aizawa] #他ではどうなんだろう。日本アニメで有名なのは何かあるかな。星界の他に。
[Yu_Aizawa] マクロスのゼントラーディがあるか。
[Kannna] シードのデザインドチャイルドはイメージわかるけど
[Kannna] イノベイドってよくわかんないな、どういう存在なのか。
[Yu_Aizawa] ああ、イノベイドは正確にはカテゴリーは違うかも
[Kannna] 普通人と交配して、子をなせるのか、成せたとして一代雑種なのか、とか。
[Kannna] ああ、そうなんだ、了解
[Kannna] <カテゴリー違うかも
[Yu_Aizawa] 細胞(ナノマシン?)をひとつひとつ組み上げて作り上げたヴェーダの生体端末だから
[dain] (・3・)・・・
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 一種のアンドロイドといえるかも
[Yu_Aizawa] ただ
[Yu_Aizawa] タイプによっては
[Yu_Aizawa] 人間の中で暮らすタイプもいるので
09:27:34 ! lico_work ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 性別を与えられているタイプも多い
[Kannna] それは今の概念で近似すると、出自の問題なのかな??<生態端末
[Yu_Aizawa] だと思います
[Kannna] SFレイヤーで言うと「クローンの人権」とかそういうネタに近い問題性なような気がする。
[Yu_Aizawa] たしかに。
[Yu_Aizawa] ただ
[Yu_Aizawa] 個人的には
[Yu_Aizawa] クローンよりかは「アンドロイドの人権」に近い気はします
09:30:08 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど
[Yu_Aizawa] 「作られた」存在なので。
[Kannna] ニュアンスがわかんないけど。アタシの方では気にならないです。
[Kannna] #Aizawaさんの考えで、大事なポイントだったら説明して。
[Yu_Aizawa] そこら辺は今のところ大事なところではないと思います。多分。
[Kannna] 了解
09:35:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 遺伝子操作とかで「別の種」が出てきたりしたら
[Yu_Aizawa] 地球人類もそういうものに直面するんだろうな。
[Yu_Aizawa] サッカーのスタジアムで黒人選手を猿真似で侮蔑している場合じゃねえぞ、とは思います。
[Yu_Aizawa] 猿の真似で
[Kannna] うーん
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 「別の種」と言われたから混乱しかけたけど
[Kannna] 人工授精とかって、ロウテクなデザインみたいな面はあるわけよね。
[Kannna] アタシとしては「場合じゃない」よりも「差別問題がより一層複雑化」かな、と思います。
[Yu_Aizawa] #自分もこの間異世界が関わる物語を電撃に送ったわけだけど、いずれはそういう問題も取り上げなきゃ行けないのかな、とは思っています。
[Yu_Aizawa] #もしデビューできたら。
[Kannna] えっと、創作上ね、それはどんどん取り組むといいと思います。
[Kannna] アタシ的には、デビューしようとすまいと取り組んでもいいと思うけど。それはAizawaさんの選ぶこと。
[Kannna] ただ、なんだろな。
[Kannna] アタシの場合、特殊な意見かもしれないけど、創作で差別関連を扱う「場合は」、差別のリアルについても調べるなり、考えるなりしてほしいですね。
[Yu_Aizawa] #ただソフトにですが、ゼロの使い魔とかで既に取り上げられている気がしないでもないんですよね。エルフ関連で。
[Yu_Aizawa] はい。
[Kannna] 誤解されやすいとこだけど、「考えた結果」スルーする、とかはアタシはありだと思ってます。
[Kannna] 一番、腹が立つのは、ろくに調べもしないで「さへつはいけないよね」みたいな浅いメッセージを込めてくれた場合。アタシは、これには腹が立つ。
[Kannna] そんなんだったら、ソフトの処理された方がよっぽどマシ、だと思います。色んな意見はあるとこだけど、
[Yu_Aizawa] #エルフとかドワーフとかわかりやすいものの他に、例えば戦士と魔法使いは同じ種なのか? って思うこともありますし。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] #そういえばユダヤ人の差別と、ロマ族の差別って、差別の理由とかタイプが違うような気がする。
[Kannna] それは、教師と自衛隊員は同じ種か? と聞かれてるような気がする
[Yu_Aizawa] まあたしかにねえ
[dain] (・3・)自衛隊は国の誇りです
[Kannna] ぶっちゃけ、交配しての子孫を残す可能性で考えちゃっていいと思うけどな。
[Kannna] 子は残せるけど、魔法能力の遺伝が不確実だったら、それはレイス問題かもしれないけど、スピシーは一緒。
[dain] 差別のリアルという言葉が出てきたので、少しだけ元気出てきた
[dain] しかし話そうと思ったら、すでに別の話になってた。だまろう
[Yu_Aizawa] #そう思ったのはファイブスター物語でのヘッドライナーとかを思い出したからなんですけどね……。
[Kannna] 設定段階ではね<レイス問題かもしれないけど、スピシーは一緒。
[Kannna] 設定はそうなんだけど、作中の社会では、無知にもとづいた偏見があったりなかったり
[Kannna] その辺から差別のリアリティ(リアルぽさ)の領域に行くんだ、と思うけどな。
2012/04/11 10:00:00
[Yu_Aizawa] あー、ゼロ魔のメイジにあらずんば人にあらず問題を思い出したけど、あれは階級差別と言ったほうがいいか。これとはまた別の問題だな。
[Kannna] ですねー
[Yu_Aizawa] さてちょっと離脱ノシ
[Kannna] #ノシ
10:04:34 ! mn ("")
10:06:36 + hat(~hat@KD121105161050.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま。
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 昔は色々な原猿類がいたんだけど
[Yu_Aizawa] 人間のご先祖様に当たる種は、それらと交わっていった結果
[Yu_Aizawa] 他の種の遺伝子も入っているらしいとかいうニュースを聞いたことがある
[Yu_Aizawa] 時々身長がかなり小さい人が生まれたりするけど、それは遺伝子異常とかの病気ではなく、ある意味での先祖帰りなのかもね、とも思った。
10:22:28 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:30:25 Kannna -> kannnaTV
10:31:06 ! emeth (EOF From client)
10:32:31 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-129-160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さてまた離脱。
10:36:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 昨日は暑くて今日は寒い。
[aokaze] どうなってるんだろう
2012/04/11 11:00:00
2012/04/11 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:16 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ差別っていじめと同じようなもので、人間の本能と言っていいものだから、無くす事ができるとは思わないけどね。むしろ、差別やいじめとどう付き合うか。向き合うかが問題になってくると思う。
[Yu_Aizawa] それだけは言って、また離脱。
[Yu_Aizawa] それだけ言って
[kannnaTV] まぁ、言いたいことはわかると思うよ。
[kannnaTV] けれど「人間の本能」て言い方で、差別やいじめを否定しない(結果的肯定)する人も世の中にはいる。
[kannnaTV] 今さっきのAizawaさんの説は違うけどね。
[kannnaTV] その辺は、考えた方がいいと思います。
[kannnaTV] 「無くす事はできない」のは、アタシもそう思うんだけど。
[kannnaTV] アタシの方では、どう食い止めるか、が大事なんだと思うな。
[kannnaTV] 向き合うとか言われてもね、標的になった当人は、向き合う力すら奪われることあるよね。集団苛めなんかでも。
[kannnaTV] つまり、当事者にムッとされるのは、その手の言葉遣いなんだよね。
[kannnaTV] 例え善意で言っていても、「気楽なこと言うな」みたいにムッとされても仕方ない。
11:37:27 ! syamo ("Leaving...")
11:39:49 kannnaTV -> KannnaOFF
11:42:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:56:53 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] 事例を書いといた方がいいと思った。
[Kannna] わざと、少し離れた話題で事例を書くけど。
[Kannna] 今だと、「母性本能」なんて言葉を気楽に使うと、たとえ、ブログでもガチなフェミから批判される、そんな可能性は常にあるよね。
[Kannna] それこそ「差別助長的だ」みたいなことも言われるわけ。
[Kannna] ここで、もの書き的には、「もし使うなら」バトル上等、いつでも受けてたつてことなら、使うしかない、とアタシは思います。
2012/04/11 12:00:00
[Kannna] 言いたいのは「気楽に使って」、突っ込まれて「そんなつもりで使ったわけじゃぁない」は、もの書き的には、マズいでしょう、てこと、
[Kannna] アタシは、ここで「言葉狩り」をしたくて言ってるわけじゃぁないんだわ。言いたいのは、言葉遣いは考えて選ぼうってだけ。
[Kannna] #個人的に、狩らなきゃいけないと思ってる言葉も、極、少数あるけどネ。「非国民」とか。それは別の話。
12:06:49 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
12:34:20 ! dain ("Leaving...")
12:40:16 ! Aki-CML ("Leaving...")
12:40:50 + emeth(~emeth@EM114-48-83-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:44:18 ! emeth (EOF From client)
12:45:26 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
12:45:36 + emeth(~emeth@EM114-48-83-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:55:41 + hat0(~hat@KD121105161050.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/11 13:00:00
13:03:15 + lico_TAB(~licorice@p135.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
13:03:30 ! hat0 ("もう消えます")
13:04:17 ! lico_TAB ("")
13:05:13 + lico_TAB(~licorice@p135.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
13:06:14 ! lico_TAB ("")
13:06:35 + lico_TAB(~licorice@p135.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
13:13:15 + emeth_(~emeth@EM114-48-205-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] GDWのWWIIIシリーズ(日本語版で三作品がワンパックにまとまったの)は兄が買ったのが今でも自分の部屋にあるんだけど、ビッグゲームで部屋に並べるのは難関だったりする(ぐつたり セントラルフロントだけソロプレイするだけでも、縦深戦術VSエアランドバトルは理解できそうだけど。
13:21:33 + mamare(~mamare@202-94-156-207.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
13:33:35 + emeth(~emeth@EM114-48-205-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:35:01 + ENOKINO(~taka-miy@p290f46.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 今思ったんだけど
[jackson] さくら【たん】っていう表現少なくなったよなぁ今って
[jackson] CCキャプの頃とかはさくら【たん】とかそういう表現よく見たんだけどなぁ
[jackson] 今はちゃん付けとか多いな
[jackson] 今の中学生とか多分たん付けとか分からないんじゃないかなって思う
13:53:48 ! emeth_ (EOF From client)
13:56:35 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/11 14:00:00
14:02:17 TK-Sleep -> TK-Leana
14:12:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:14:22 + emeth_(~emeth@EM114-48-205-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[lico_TAB] カードキャプチャーさくらっていつの作品だっけ?
[Yu_Aizawa] .k カードキャプターさくら
[Yu_Aizawa] .k カードキャプターさくら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カードキャプターさくら をどうぞ♪
[lico_TAB] 1996年から2000年
[lico_TAB] すげーな、小学生はいるかどうかの頃の表現の流行覚えてるんだ
[jackson] うーん、というより
[jackson] その後しばらくはたん付けはやってたはず
[jackson] ほら、確か当時小学生がアニメを見ていた大人に殺された事件があったはず
[jackson] えっと確か宮崎学とかだっけ
[lico_TAB] 当時だけにしかなかったという記憶はボクにはないけど、当時にもきっとあっただろうね
14:20:10 ! mimigami ("Leaving...")
14:20:21 + mn(~mn@p25212-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] じゃくそん……。その事件の時はカードキャプターさくらはなかったよ……。
[lico_TAB] 宮崎勤事件が1998年
[jackson] Wikipedia:奈良小1女児殺害事件 [キーワード一覧:奈良小1女児殺害事件]
[jackson] これだ
[jackson] >また、2ちゃんねるの「CCさくら板」でも事件の手口に似た内容のスレッドが立てられており、一部のニュース番組やスポーツ新聞[2]などに取り上げられた。
[Yu_Aizawa] 80年代じゃなかったか?>宮崎勤
[jackson] この記述から多分この事件だ
[jackson] この時点でインターネットしてて、この頃はたん付けはあった
[Yu_Aizawa] 榊原の方じゃないか
[lico_TAB] これこそあれだな
[lico_TAB] アニメをみたから犯罪犯したという笑い話の典型の1つですね
[lico_TAB] お米を食べた人が犯罪犯したレベル
[jackson] でもってこの事件で僕はそういう世界があるって知った
[jackson] 当時僕は「気持ち悪いwww」とか思ってたけど、今は僕も同類に
[jackson] #この頃はネトゲ楽しくて結構嵌ってた
[lico_TAB] 何歳だよ、当時
[lico_TAB] それと
[jackson] うーん、今は2012で今年で19歳だから・・・
[jackson] うーん、11歳かなこのとき
[lico_TAB] ○○たん、という呼び方は、30年以上前からある
[jackson] もっと昔からあったんですか?
[aokaze] 昔は恋人を呼ぶ呼び方だったんだぜ
[aokaze] **たん
[aokaze] いわばリア充専用
[jackson] ええっ、恋人呼ぶ時の名前がそれって今だと想像がつかないですね
[jackson] 僕生まれるなら20年前ぐらいがよかったなー
[jackson] そしたら今頃は仕事してお金あるから趣味にお金使える
14:30:35 ! emeth (EOF From client)
[aokaze] Σ(゜Д゜;エーッ!
[jackson] ・・・ん、あれ?
[aokaze] 昔はネットもないしPCも50万とかするし
[jackson] あ、そうだった僕生まれたの20年前だったわ
[aokaze] www
[jackson] でもせめて東京で生まれておけば秋葉原いけたのになぁ
[lico_TAB] まぁ、、、、例外もあったな>たん
[lico_TAB] 妹キャラのアイドルにも使ってたからね
[mamare] アフガンとかもつかってたお
[lico_TAB] あふがにすタン
[lico_TAB] ぺきすタン、うずべきすタン
[lico_TAB] 20年前の秋葉原は、アニメショップなんて数店しかなくて、秋葉の中でも結構後ろ指だったんだぞ
[jackson] 今から考えても・・・いや今の時代を見て考えてもそれは想像つきやすいなぁ
[jackson] 今でさえアニメとかオタクとか後ろ指さされてるのに。
[lico_TAB] オタクの街といっても、あくまでも電気街
[mamare] 電気街でしたね。
[lico_TAB] パソコン専門店もあったけど、トランジスタとか怪しいマイコンとかが買えた時代
14:37:44 + emeth(~emeth@EM114-48-205-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mamare] アニメショップなんてほとんどなくて、むしろ、電子基盤とか、ジャンクパーツとか、裏ビデオとか、そういうわけのわからん品物のほうが売っていた
[lico_TAB] というか、あれだな
[lico_TAB] 整備前の秋葉原駅を想像できないだろうw
[jackson] 普通に出来ないですね
[lico_TAB] ま、懐古厨の昔話ですな、これは
[jackson] というか僕が小学生の時にはノートパソコンがあった時代だから
[jackson] マイコンとかとても想像できない。
[jackson] ブラウン管みたいなパソコンばっかりだったなーっていう印象
[mamare] 昔とか、そういう意味ではちっともよくないよ。
[lico_TAB] 小学生のころは、、、8801だな
[mamare] いまでいえばPSPよりも性能が低いようなでかいパソコンが40万円とかしてた
[lico_TAB] PSPがかわいそうだぞ
[aokaze] でも、昔は今みたいな軽薄なBLGLじゃなくて耽美ったから昔のほうがいいなあ(ぁ
[aokaze] 耽美だった
[lico_TAB] 20年前に40万円のパソコン、、、、、それよりも性能の低い携帯電話もないだろ、いまじゃw
[aokaze] 当時のHDDって8Mくらいだっけ?
[lico_TAB] 微妙な時期だなぁ、、、、2MBはあった
[lico_TAB] 15年前には、300MBくらいのもひろまってたけどねー
[jackson] あーでも、その頃とか好景気だったんですよね
[jackson] 普通にぽんぽん買えそうだなぁ
[aokaze] CPUが4MHzとかだよなー
[lico_TAB] メモリが2kbとかねーw
[aokaze] うははははwwwwwwwww
[mamare] いやいた、好景気つったって、子供のお小遣いに40万は出せないよwwww
[lico_TAB] そもそも、当時のパソコンでなにするねw
[mamare] てか笑ってくれ 8色なんだぜ ファミコンかよww
[lico_TAB] お父さんの芸夢でもやるのか?
[jackson] 今だったら骨董品としておきたいな
[jackson] 当時のパソコンかー
[jackson] 当時のパソコンっていえばやっぱりGUIが無いって感じなんでしたっけ
[lico_TAB] 10 screen3 circle 200,100  とかうってた時代
[mamare] CUIでしたねー
[aokaze] 全部コマンドですよもん
[Shijima] なっつかしいwww
[jackson] 今から考えてみたら昔の人って
[jackson] よくあれで仕事出来たよなーっていう
[lico_TAB] えーーと
[lico_TAB] ワードやエクセルはまだなかったぞ
[lico_TAB] パソコンで文字は打てな
[lico_TAB] 一太郎でてからだね、それは
[Shijima] 画面の中央に白線で飛行機、下に水色の線がどんどんスクロールしていくプログラム書き写させられたな、部活で
[lico_TAB] 20年前なら、ワープロ全盛期
[mamare] 極端な話、10人の仕事を一人でできるようにした>最近のパソコン
[jackson] ひえー、凄い
[lico_TAB] 1行〜4行くらいの小さい液晶とインクリボン
[mamare] 9人首にしてるんだからそりゃ不況にもなるよな
[jackson] 昔のギャルゲーとかなんか凄い感じですよね
[jackson] 無修正とか当然でしたし
[Shijima] 一太郎はさすがにあったよう
[jackson] ただあれを無修正って言われるとなんか今から想像してみるととてもじゃないけど・・・みたいな感じなんでしょうか
[jackson] なんというか僕あれ見てると昔の人って凄いなぁって感想が出てきてしまいます
[lico_TAB] 昔っていつの話だろう
[jackson] えっと確かー
[lico_TAB] 日本初のえろげはすでにマスクあったけど
[jackson] 日本初のネトゲ辺りは無修正じゃなかったっけって記憶が
[jackson] 日本初のエロゲでもう修正入ってたんですね
[mamare] licoさん、中学生にとって、大学生は「おじさん」なんだ。すべては相対的なんだ。
[mamare] そうさ、ぼくはもう、おじいちゃんなんだ!!
[lico_TAB] うん、それはしってるw、もうおじさんこえてる
14:52:00 ! emeth_ (EOF From client)
[lico_TAB] ただ、日本のエロゲ文化で無修正時代があったという記憶がないから
[mamare] いや、あったんじゃないかな
[jackson] 僕の記憶では確か
[jackson] なんかの事件をきっかけに修正を義務つけたって記憶があったんです
[mamare] 64x64dotとかの場合、モザイクも何もないでしょ
[mamare] キャラ全体がモザイクみたいなものでwww
[Shijima] 表示されてから時間が経ってハートマークが浮かんでくる野球拳が思い出されたぞ
[lico_TAB] ああ、そこまで戻るかw
14:53:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] あれは98noteだったか……
[lico_TAB] ソフ倫ができてからは厳しいしね
[aokaze] 最近メディ倫のゲームしか買わない
[jackson] 日本人ってHENTAIなんだなぁ。外国人に「未来に生きてる」って言われても仕方がないよ
[jackson] なんかこうどうしようもないぐらいねちっこいっつうか
[jackson] ねちっこすぎて犯罪が少ないのも納得する
[lico_TAB] Jacksonさんも19かぁ、、、、、
[lico_TAB] 19というと
[jackson] 日本は性犯罪少ないっていうのにびっくりするなぁ
[lico_TAB] ボクが木陰作った年だな
[jackson] 木陰・・・ってパソコンの用語かなんかでしょう
[lico_TAB] 木陰亭、、、、
[aokaze] ircのサーバー
[Shijima] あとTRPGサイト
[Shijima] 最初はなんだったんだろう
[lico_TAB] 最初はソードワールドのオンセサイト
[Shijima] ほうほう
[lico_TAB] そのあと、フリーのオンセサイトとお絵かきサイト、情報サイト、コミュニケーションサイトとか広げた
[Shijima] irc.cokage.ne.jpはコミュニケーションに入って来る?
[lico_TAB] オンセサイトがおおきくなったのと、コンテンツ被りはこのましくないとの判断で、情報とかお絵かきとかとじて、creへの誘導はじめた
[jackson] 当時のTRPGって、僕フォーチュンクエスト読んでたから当時は相当盛り上がってたんだろうなってイメージがあります
[lico_TAB] 当初はオンセツールだったかもw
[jackson] ラノベにTRPG持ち込んだのってフォーチュンぐらいしか無さそうかなと思います
2012/04/11 15:00:00
[Shijima] それはりこりすさんがもともとcreに参加してたんです?
15:02:46 ! emeth (EOF From client)
[jackson] しかし19歳でサーバ構築って凄いなぁ
[Shijima] 個人的にはサーバ構築よりも
[Shijima] 人集めと維持管理がすごいと思う
[lico_TAB] 最初はいなかったですねー
[jackson] その頃にlicoさんが言ってた「HPの来場者数を稼ぐ術」が生まれたんですね
[abAWAY] どちらかと言うと
[abAWAY] 今の方が盛り上がってるよなぁ
[abAWAY] <TRPG
[abAWAY] ラノベにTRPG……アインレオン……
[lico_TAB] んーーーー、来場者増やす方法、今と昔じゃ全然違ったよ
[lico_TAB] あのころは何より、trpg.netで宣伝するのが効果的だったしねw
15:46:07 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[lico_TAB] あと、検索サイトで上位になるように単語選んでみたり
[lico_TAB] 大手のイラストサイトさんと相互リンクしてみたり
[lico_TAB] お絵かき系は、pixivもふたばちゃんねるもない時代、TINAMI登録してもらえるようがんばってたな
[lico_TAB] オンセサイトなんて100以上は軽くあったんじゃないかという時代にいかに特色出すかは大変だった
[lico_TAB] 54kモデムの時代、専用サーバーで軽快というのは大きな利点だったな
[jackson] 今だったらイラスト系IRCで検索して#お絵かきが出てきますね
[lico_TAB] で、けっこう大手サイトになったつもりだったけど、上には上がいて、まだまだだと思い知る毎日
[lico_TAB] 身分相応という言葉を学ぶまでは結構時間かかりました
2012/04/11 16:00:00
2012/04/11 17:00:00
[ponzz] 無修正時代はあったよ。すげー昔だけど確かにあったよ
17:17:43 + sobon(~sobon@nfmv001176059.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] ぽんずたんが厚顔の美少年だった頃の話ですね?(ぉぃ
[lico_work] ボクが知らない世界だなぁ
[lico_work] 時間があれば調べてみよう
[kuzumi-y] りこさんの場合、時間を確保するのが一番難しいような……(笑)
17:26:59 ! mamare ("Leaving...")
[ponzz] 俺が中学か高校生のころかなー<無修正時代
[kuzumi-y] 8801とかX1の初期……もっと前かな、うるさくなかった頃って
17:38:05 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-209-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 煩くなったのは
[ponzz] X68が出る一年かそこら前ですな
[kuzumi-y] X68欲しかったなぁ、昔
[ponzz] ユーザーだったぜ
[ponzz] まぁ、今は公式にBIOS落ちてるんで、エミュレートも問題ないし
[ponzz] 手持ちにx68kのソフトがあるならプレイできるんじゃないかなぁ
[kuzumi-y] 8801しか持ってなかったよー(笑)
17:43:35 ! shirakiya ("(ぱたり")
17:48:29 + hyakkun(~hya@p3182-ipbf509niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/11 18:00:00
[Yu_Aizawa] あー今ツイッターで流れてきたのだけど
[Yu_Aizawa] まおゆうの朗読劇、そういう形で収録するのか−。
[Yu_Aizawa] #……ちとフライング過ぎたかな……(ぐんにゃり
[Yu_Aizawa] そんなことはともかく
[Yu_Aizawa] 【地震情報】インドネシアでM8.7 日本に津波の心配はなし - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/120411/asi12041118150003-n1.htm
[Yu_Aizawa] スマトラ沖で大地震、及び津波警報発令らしい
[Yu_Aizawa] どうやらこのM8.7の地震、以前あった22万人が亡くなったインド洋大津波の余震であるという推測もあるらしい
[Yu_Aizawa] (発生域がほぼ同じらしいので)
[Yu_Aizawa] と言うことは
[Yu_Aizawa] 東日本大震災も、数年のうちにこれくらいの規模の余震がある可能性もあるわけで
[Yu_Aizawa] 何か対策をとっておいたほうがいいかもしれない、とは思う。
[Yu_Aizawa] まあともかく、この地震の被害ができるだけ少ないものでありますように、と祈ろう。
18:30:34 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:44 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] えっとー
[Prof_M] 20年前はExcelはあったような。Macでだけど
[Prof_M] 測定データをExcelに落として、Cricket Graphでまとめてた記憶が。
18:45:37 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Prof_M] 文章は、何使ってたかなあ。ことえりで変換してたのは覚えているけど。
[kuzumi-y] これまた懐かしい名前が出て来たなw<ことえり
18:47:21 ! imo ("CHOCOA")
[Prof_M] クラリス使ってたかもー
18:50:13 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:52:00 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:45 + mimigami(~mimigami@FLH1Alk001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2012/04/11 19:00:00
19:01:09 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
19:03:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:06:34 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
19:26:56 TK-Leana -> TK-Meshi
19:29:47 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
19:37:52 ! ELCYANT ("Leaving...")
19:39:06 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:46 + akiraani(~akiraani@nfmv001133215.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:28 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:56:40 + emeth_(~emeth@EM111-188-134-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:56:54 ! Lesaria (Connection reset by peer)
2012/04/11 20:00:00
20:01:56 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[akiraani] ニャル子さんのアニメ視聴中
[akiraani] 小ネタきいてるねぇ
20:04:00 ! emeth_ (EOF From client)
[aoringo] 最初の食卓シーンが地味に好きです
[aoringo] 会話のやりとりがとてもテンポよくてこぎみいいかんじです
[akiraani] さりげに「寝起きにポテトチップス」とかどっかのラジオの宣伝が混じってたり……
[akiraani] 悲鳴がいちいち小ネタだったり
20:07:28 ! zero2 (EOF From client)
20:11:56 + asahiya_(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:53 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[aoringo] ドリームキャスト!(挨拶
[Kannna] にょっ
[Kannna] #ど、どもーノシ
[Kannna] あ、そーだ。aoringoさん辞書読むの好きですよね
[aoringo] いや、別に読むのは好きじゃないですよw
[aoringo] 変な辞典が好きなだけですw
[Kannna] ははー
[aoringo] そんなに学があるわけでもないし。
[Kannna] 今日、フォローしてるつぅいーとで見かけたんだけど、えーと、どこだっけな
20:18:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ご存知かもしれないけど雑誌の「ユリイカ」で、特集=辞書の世界、みたいな号があるそうです。
20:18:47 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo syo
[Kannna] .k ユリイカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユリイカ をどうぞ♪
[aoringo] む、知らないです
[aoringo] む
[Kannna] んっと
[aoringo] そこを手繰っていったら
[aoringo] .k ベストセラー・ライトノベルのしくみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベストセラー・ライトノベルのしくみ をどうぞ♪
[aoringo] こんなの見つけちゃったw
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] ユリイカはTRPGの特集号とかもあるよねー
20:21:12 asahiya_ -> asahiya
20:21:15 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] これでいいのかな? ぇぃっ
[Kannna] > http://www.seidosha.co.jp/index.php?%BC%AD%BD%F1%A4%CE%C0%A4%B3%A6
[Nagumo] こんばんはー。
[aoringo] へえー
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] あ、リンクオッケーですね。今確認しました
[Kannna] 2012年3月号、最近の号ですね
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4791766490  ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略
[asahiya] おー 思ったよりも発売がごく最近だったw
[aoringo] 昨日w
[aoringo] 内容を見ると
[aoringo] 文章読本的な立ち位置らしく
[aoringo] ラノベでそういった本はなかったので
[aoringo] 買ってみようと思います。
[Kannna] なるほどー
[aoringo] 辞書の方は、ちょっと私のスタンスからはずれていそうだなあw
[aoringo] 私は、辞書や辞典には正確さはあまり求めていなかったりするので。
[aoringo] まあ、だから変則的な辞典大好きなわけですがw
[asahiya] 民明書房?!(まておま
[aoringo] 俺TUEEなんかにも言及しているようでw
20:36:42 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:38:11 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:45:26 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:47:32 TK-Meshi -> TK-Leana
20:58:16 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] きたく。ぐつてり。くてん。
[Kannna] #ノシ
20:59:55 + V-zEn(~v-zen@176.33.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2012/04/11 21:00:00
21:03:43 ! impulse ("Leaving...")
[hir] ただいm
[hir] マップスネクストシートが完結しおtt
[Kannna] #ノシ
[ao_MacB] .k マップス ネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス ネクストシート をどうぞ♪
21:08:29 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:08:44 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:09:16 + emeth(~emeth@EM111-188-134-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ASIN=4593856868 マップスネクストシート15 (フレックスコミックス) http://www.koubou.com/asin/4593856868
[ao_MacB] 最後の一戦とエピローグの巻でした。
[ao_MacB] 完結記念で渋谷TUTAYAで原画展示(4/22まで)とか、秋葉原のK-BOOKSでサイン会とかあるようですな。
21:12:40 ! impulse ("Leaving...")
[emeth] ▼´-ェ-`▼ノ こんばんは〜
[aoringo] へい!
[Kannna] #こんばんは
21:16:01 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:16:23 hir -> _13_Souji
[raopu] こんばんわー最終回かー
[jackson] http://www.cre.jp/uploader/src/file_62.jpg
[jackson] 誰かこれpixivの小説の表紙に使う人居ませんか?
[ao_MacB] 前作というか無印のマップスとギミックなどいろいろ対になってて、そのへんが面白い
21:20:14 ! syamo ("Leaving...")
[jackson] もしこれ使う人が居るなら
[jackson] この絵を表紙にその小説の中身で3冊ぐらいだけ製本して図書館に置けるかもしれない
[jackson] といっても学校の図書館だけど
[ao_MacB] 広げたでかい風呂敷をすぱぱっと一気に畳み込まれていくのはさすがの長谷川節でした。
21:23:23 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[jackson] まあ、置くとか大層なこと言ったけどそんな事やりたい酔狂な人も居ないだろうけど
[jackson] 希望的観測でミサカはミサカは言ってみたりー
21:27:25 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:22 ! nine ("Leaving...")
[ao_MacB] #そして作業の山を前にニコ生のまおゆうメイドラジオを見るか否か……タイムシフトはいれてるんだけどー。
21:38:08 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き
21:41:38 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[akiraani] アリーナ34番〜
21:56:49 + hir0(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:07 MorisWork -> Morris
2012/04/11 22:00:00
22:02:24 ! syo ("Leaving...")
22:03:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] にょろり
[ao_MacB] あかん。おとなしく仕事しよう。
22:05:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[raopu] ラジオ楽しい(≧∀≦)
22:08:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] ままれってぃ〜
[Morris] 副音声で現在のらおぷさんの生声が生放送で
[akiraani] 仕事をしない原作者は、虫ですってメイド長がおっしゃられてますよ
22:15:18 + emeth_(~emeth@EM111-188-134-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:16:21 ! emeth_ (EOF From client)
22:16:27 ! emeth (EOF From client)
22:18:35 ! kairi ("See you...")
22:19:47 Yad_Away -> Yaduka
22:19:49 + emeth_(~emeth@q006254.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:24:11 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:15 ! jackson ("Leaving...")
22:31:30 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:32:27 + Totliezer(~Totliezer@p40171-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:48 ! emeth_ (EOF From client)
[Lesaria] ああ、
[Lesaria] 忘れてた
[Lesaria] raopuさんのラジオ
[Lesaria] もう終わっちゃってるよね(汗
[ao_MacB] 千和と奈央のまおゆうメイドラジオ https://www.enterbrain.co.jp/cgi-bin/mamare/maoyu_radio.cgi
[ao_MacB] ……30分で終わるってこたないと思うが。
[akiraani] まだゲストコーナーだよ-
[akiraani] http://live.nicovideo.jp/watch/lv88017667
[Lesaria] 聞いてくるw
[ao_MacB] とりあえず、さっき貼ったアドレスから飛べるので
[Lesaria] ありがとう〜
[Lesaria] 聞き始めました〜
22:42:41 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8046c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:42:56 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/04/11 23:00:00
23:01:37 ! Kannna ("CHOCOA")
23:06:20 Morris -> MorrisNY
23:14:20 ! Totliezer ("落ちます")
23:17:06 + emeth(~emeth@EM111-188-134-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:25:17 ! V-zEn ("Leaving...")
[raopu] おわったー><
[akiraani] アリーナで見てましたが、「(≧∀≦)」のコメはもしかしてw
[raopu] おいらですですw
[raopu] 豪華でしたね、声優さんー
[akiraani] 平川さん、まじはしゃぎすぎて音割れてるし
23:39:50 ! Lesaria ("Leaving...")
[Yaduka] いっそ出ればいいのに
23:51:01 MOTOsleep -> MOTOyoI
23:52:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:53:08 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-217-220.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] 寝てきますー。おやすみなさいませー。
23:53:46 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
23:55:05 Yaduka -> Yad_Away
23:55:13 Yad_Away -> Yad_Sleep
23:59:52 + V-zEn(~v-zen@45.30.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2012/04/12 00:00:00 end