#もの書き 2012-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-09をご活用くださいませ。

2012/03/09 00:00:00
00:08:32 ! Totliezer ("お休みなさい")
00:09:15 ! aspha ("Leaving...")
00:10:54 ! syamo ("Leaving...")
00:26:23 + furuike__(~furuike@p220208187083.cnh.ne.jp) to #もの書き
00:29:44 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:40:52 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
00:42:32 furuike__ -> furuikAFK
00:42:37 ! V-zEnMac ("Leaving...")
00:57:19 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/03/09 01:00:00
01:04:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:21:20 ! kuronya ("")
01:22:44 + kudann(~kudann@ntkngw585100.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:35 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:35:50 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:35:50 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:39:22 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:59:11 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
2012/03/09 02:00:00
02:11:59 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:12:53 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/03/09 03:00:00
03:10:10 ! NO__ ("Leaving...")
03:17:08 ! syo ("Leaving...")
2012/03/09 04:00:00
04:03:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:16:18 + aokaze_(~aokaze@softbank126042214252.bbtec.net) to #もの書き
04:51:34 + eulen____(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/09 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/03/09 06:00:00
06:12:09 ! showchan ("Leaving...")
06:16:00 + showchan(~showchan@3d72282b.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:58:43 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-219-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/03/09 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:39:53 ! Take-D ("Leaving...")
07:52:15 MorrisNY -> Morris
2012/03/09 08:00:00
08:00:58 + MELTDOWN(~meltdown@p5175-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:01:23 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:01:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:04:36 Morris -> MorisWork
08:10:05 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:13 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
08:22:11 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[hir0] にょしがぶり
[hir0] zzzzzzzzz
[hir0] (成績つけつつ
2012/03/09 09:00:00
[syamo] チョコレートの成績ですか
[hir0] 数学だ(しゃもさんむしゃむしゃ
09:26:36 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
09:42:13 ! zero2 (EOF From client)
09:47:25 ! imo ("CHOCOA")
09:50:12 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:54:13 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] あいざーさんちはたn
[AizawaYu2] 新作の件だが
[hir0] どうですかな
[AizawaYu2] 後半と前半の一部を書きなおすことに決定した)ぐつたり
[hir0] おつ
[hir0] 元のもちゃんとバックアップ取っておくようにー
[AizawaYu2] うむ
[AizawaYu2] いつもバックアップは取ってるニョー
2012/03/09 10:00:00
[AizawaYu2] 書き直す理由として
[AizawaYu2] 詰め込み過ぎだというのがわかった
[hir0] にゃる
[AizawaYu2] 書きたいものを考えた結果
[AizawaYu2] その書きたいものに集中しようと思って
[hir0] うみ
[asahiya] はい その考え方でいいと思いますw
[Kannna] うん。いいじゃん、いいじゃん。
[hir0] まあ完成したもんから添削するのが一番だ
[AizawaYu2] 今ある設定とかを削ることにしたら
[AizawaYu2] 後半がまるまる要らなくなった(ぐつたり
[AizawaYu2] 主人公の魔王化とか今は要らなかったんや!
[asahiya] いやいや。完成したからこそ見えたことで、その点で意味ある書き込みだと思いますし
[asahiya] 「完結作品としての続き」の草稿として後々使えるものではないでしょうかw
[asahiya] 貴重なストックだと思いますね。
[AizawaYu2] ふみ
[hir0] ふみふみ
10:36:18 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:36:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax362.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:43:23 + mn(~mn@p36099-ipngn2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか話したいネタがあったような気もしたが
[Yu_Aizawa] 見事に忘れている(ぐつたり
[Yu_Aizawa] つかれているせいだ
[Yu_Aizawa] な
[Yu_Aizawa] あ、そうだ
[Yu_Aizawa] 思い出してきた
[Yu_Aizawa] 人間にとってパソコンの中で一番大事なのは
[hir0] エロか!(マテや
[hir0] いかん、憑かれてるようだ(ぐて
[Yu_Aizawa] その中にある個人個人が持っている文書とか画像とかのデータなんだよな
[hir0] ですな
[hir0] だからバックアップもとる
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] ならば
2012/03/09 11:00:00
2012/03/09 11:00:00
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 人間で一番大事なのも
[hir0] 中身とな
[Yu_Aizawa] 脳の中にある魂とか記憶なんだよな
[Yu_Aizawa] ハードウェアよりもソフトウェアのほうが大事なんだと想う
11:04:12 yuzuriha -> yuzu_afk
[Yu_Aizawa] まあ
[hir0] っ両方
[hir0] ふm
[hir0] ソフト保存する手段が現状
[hir0] ひとつしかないからな
[Yu_Aizawa] そのソフトウェアを十分な性能で動かすためのハードウェアも必要ですがっ
[hir0] うm
[Yu_Aizawa] 机の上とかにプラモがあるけど
[Yu_Aizawa] これもソフトウェア化して保存できたらな、と思う……。
[hir0] 自宅の机の上にあるのは武装神姫だ(ぐて
[hir0] 自炊の立体版か
[hir0] ふみ
[Yu_Aizawa] あー、自炊とかもやっておきたいなー
[Yu_Aizawa] この部屋全体をソフトウェア化したい
[Yu_Aizawa] そしていつでもどこでも自分の部屋にっ
[hir0] そしてどこでもだらだら!!
[Yu_Aizawa] だらだら
[hir0] どこでもうじゅるじゅる!
[Yu_Aizawa] うじゅるじゅる
[hir0] どこでもがぶがぶ!!!
[Yu_Aizawa] がぶがぶ!!
[hir0] ぎゃー(食われ
[Yu_Aizawa] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] ごっくん
[Yu_Aizawa] じゃー
[hir0] (流れ
[hir0] (海水と混じる
[hir0] (蒸発>雨になって帰る
[hir0] もふ
[Yu_Aizawa] おかえりー
[hir0] もふー
[Yu_Aizawa] この技術をさらに拡大すれば
[Yu_Aizawa] どこでも家!
[Yu_Aizawa] どこでも仮想世界!
11:13:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] とかできるっ!
[Yu_Aizawa] 脳内世界が本当にっ!
[Yu_Aizawa] まあ部屋の仮想化というかソフトウェア化ができたらほんとうに便利だよなー、とは想う。
11:22:03 ! pajamas_ ("Leaving...")
11:22:09 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
11:22:54 Kannna -> KannnaOUT
[Yu_Aizawa] あとまあ、地球人類って、力が強いとか足が早いとか頭の回転が早いとか手先が器用とか何かをするのが上手とかの「能力」を持っていたりするけど
[Yu_Aizawa] 「違い」としてもそれくらいで
[Yu_Aizawa] フィクションの魔法とか超能力とか異能とかそういうのは持っていない。今のところは。
[Yu_Aizawa] もしそういう能力を持っている異世界人とか宇宙人とか超能力者とか未来人と書いたりしたら
[Yu_Aizawa] とかいたりしたら
[Yu_Aizawa] 今の地球人類は
[Yu_Aizawa] 「無能力者」としか見られないんじゃないか、そう思う気分はあります。
[Yu_Aizawa] まああくまで仮定なんですけどね。
[Yu_Aizawa] と言いつつなんだか眠たくなってきたので
[Yu_Aizawa] 離席(ぱたり
[Yu_Aizawa] #まあ見た目とか言葉とかの違いはあるけど、今の地球人類にさほど「違い」はないよね、そう言いたかった(ぱたり
11:31:04 + Draconian(~draconian@pl993.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:35:26 yuzu_afk -> yuzuriha
11:40:35 KannnaOUT -> Kannna
11:42:20 yuzuriha -> yuzu_eat
2012/03/09 12:00:00
12:10:26 + pajamas(~pajamas@p4021-ipbf1803sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:08 ! mn ("")
12:27:08 ! MELTDOWN ("Leaving...")
12:38:10 + MELTDOWN(~meltdown@p5175-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/09 13:00:00
13:08:44 TK-Sleep -> TK-Leana
13:10:38 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[Yu_Aizawa] 考察課題:魔法文明は星間文明として成立しうるか否か、と思ったらあ、スペルジャマー……。
13:12:31 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] ふm
[hir0] 五霊闘士オーキ伝の世界だと
[Yu_Aizawa] ……スターウォーズ世界もフォースがあるところからするとある意味そうなのかな
[hir0] 魔法と科学の区別がぜんぜんない世界だったな
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] アルシャードの世界があったじゃないですかー
[hir0] いろんな学問と魔法と
[Yu_Aizawa] あとカオスフレアとか
[hir0] アレは星間文明ってか世界間文明だな>アルシャードとかカオスフレア
[Yu_Aizawa] まあなあ
13:13:43 ! asahiya (Connection reset by peer)
[hir0] 後、宇宙活動する連中は科学基盤がメイン<カオスフレアの場合
[ao] 科学vs呪術な星間戦争してる呪法宇宙とーかー。
[hir0] 記憶が正しければ、【技術】基準じゃない宇宙船なかったしなー
13:14:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[hir0] 呪法宇宙は戦争にならないじゃないかと思うのだがw
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir0] <呪法が強すぎて
[hir0] 呪法使わない限り絶対呪法に勝てなかった気がする
[ao] 呪法に半分やられつつも意志を保つ戦士がいるよたぶんきっと。
[hir0] ソリューとかか
[hir0] <意志を保つ戦士
[syamo_] 呪法宇宙はおいらは好きな作品であった
[syamo_] ソリューは好きな名前である
[hir0] 2冊しか存在しないんだよな
[syamo_] もう一冊あるんだ
[hir0] 漢字で書くとどんなだっけ>オーガ=ソリュー
[Yu_Aizawa] 呪法宇宙って何の作品
[Yu_Aizawa] ?
[hir0] ああ、呪法航星記がある>しゃものひと
[hir0] そしてあいざーさんはどれにたいして?を出してるんだw
[Yu_Aizawa] 上の発言ですにゃ
[hir0] .k 呪法宇宙 カルシバの煉獄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:呪法宇宙 カルシバの煉獄 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ふむ
[hir0] それと
[syamo_] じゅほうこうせいきはまったくしらないのう
[hir0] .k 呪法航星記 星船たちの歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:呪法航星記 星船たちの歌 をどうぞ♪
[hir0] だった気がするが……w
[hir0] .k 呪法航星記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:呪法航星記 をどうぞ♪
[syamo_] 呪法宇宙は 丸太にのった宇宙人が 人類の最新兵器をたたきのめすという・・・
[syamo_] 豪快なノリであった
13:19:11 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] 丸太じゃないだろ
[hir0] 泥船だろw
[Yu_Aizawa] ああ、ワースの人か
[hir0] うむ
[Yu_Aizawa] ワースブレイド
[hir0] パワードスーツや巨大ロボを
[syamo_] 泥舟だったかw
[hir0] 全身にまじない書いた野蛮人が素手で引き裂いたり
[hir0] 砲弾喰らってもピンピンしてたりする恐ろしい宇宙
[hir0] 丸太ではないなw
[hir0] 適正がないと近くにいるだけで「感染」して同じものになってしまうあたりもホラー
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir0] 星船たちの歌であってたようだ<ぐぐってみt
[hir0] こっちはファミ通文庫。
[hir0] まあどっちも入手は絶望的ですな
[Yu_Aizawa] 10年以上前の作品で絶版か
[hir0] 星船のほうは、機械に精霊が宿って敵対する話
[hir0] うみゅ
[hir0] コンピュータなくても、「何故か」自分の意志で兵器が動きだすというやっぱりホラー
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir0] 面白いが本質はホラーだ
[hir0] どっちも
[hir0] 後続編は存在しないのでざんねn
[hir0] http://mahbott.to/HTML/chant.html  これだな
[hir0] .k 呪法航星紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:呪法航星紀 をどうぞ♪
[hir0] こうだな
[Yu_Aizawa] しかしそんな文明が星間文明や世界間文明として成立するかどうかと言われれば、微妙だなぁ。宇宙全体の法則を書き換えるとかすれば別かもしれないけど。
[asahiya] うーんと
[Yu_Aizawa] ……ふむ。行く先々の惑星の物理法則を
[hir0] 別に
[asahiya] 個人的にはもう少し議題を絞ってもらえると話しやすい というか
[hir0] 自分たちが必要な範囲で書き換えりゃいいわけで(
[hir0] もh
[Yu_Aizawa] 書き換える対生命体用ヒューマノイド・インターフェースとかもありといえばありか
[hir0] 議題か
[hir0] とりあえず
[hir0] 魔法 星間文明
[hir0] この二つに焦点を絞るべきなのか
[asahiya] 藍沢さんが考える「星間文明として成り立たない」とする前提条件か見えないと
[asahiya] 「書き方次第だよね」になっちゃうと思うんだ(^^;
[Yu_Aizawa] 成り立つ、でもいいよ>前提条件
[hir0] むしろ成り立つとしたらどんな文明がありえるのか
[hir0] を話し合ったほうが建設的かもしれん
[asahiya] ちゅうかね「星間文明が成り立つ」ってのがまず相沢さんの中でどんなイメージかわからないから
[hir0] あるいはどんな文明を表現しうるか
[asahiya] なんとも言えないw
[asahiya] #魔法云々の所は無しで
[Yu_Aizawa] 魔法ってその惑星上だけで有効だとするなら、成立しないし、他の惑星上でも有効なら、成立するんだよなぁ>星間文明としての魔法文明
[hir0] 天羅わーか
[hir0] .k 天羅WAR
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天羅WAR をどうぞ♪
[asahiya] あー……そういう考え方かw
[hir0] あれなんかは惑星上にのみ魔法?の元がある
[asahiya] #問題提起とその発言を一緒にしてくれると、多分みんな飲み込み早かったと思う。
[asahiya] ありがとうございます>藍沢さん
[asahiya] 同じ素材から卵焼きを作るか、目玉焼きを作るか みたいな物で
[hir0] 惑星上だけの精神文明だが星間どころか銀河規模まで広がった種族が出る話となると
[hir0] アストロノミコン…だったっけか。
[Yu_Aizawa] まあテラフォーミングならぬ、マジカルフォーミングができる文明だったら、その惑星上だけで成立する魔法文明でも成立できるんだけど……。
[hir0] .k アストロノミコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アストロノミコン をどうぞ♪
[asahiya] 「魔法が使える最低条件・素」っていうのは宇宙全体にあったほうが「星間文明としての魔法」は成立しやすいんじゃないかな
[Yu_Aizawa] たしかにね。
[Yu_Aizawa] あるいはある神の力がその惑星だけではなく、別の惑星や宇宙全体に及ぼせるなら、成立可能だとは思う
[Yu_Aizawa] >宗教系の魔法の場合
[hir0] ふむ
[hir0] たとえば
[hir0] SW2の場合は無理だなw>宇宙まで行って神聖魔法使うの
[hir0] あれは明確に「信者がいるエリア」でしか使えないと明記されてたが
[hir0] そういう感じか
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[Yu_Aizawa] あー
[asahiya] 信仰がどれくらい広がりやすいかを「知名度」として
[asahiya] 知名度低い地域はコストあがったりしたねえw
[hir0] そうか
[Yu_Aizawa] クトゥルフさんとかはそういう意味では成立可能かも?
[hir0] 宇宙船に社を積むんだ!(ぉ
[Yu_Aizawa] >魔法の源として
[hir0] これで距離問題は解決(ぉ
[Yu_Aizawa] なるほどっ!(お
[hir0] 関係ないがメタルヘッドエクストリームで大抵のヴィークルは神棚装備してたのを思い出した(
[hir0] システム上神棚とトイレがほぼ必須という……(
13:39:18 yuzu_eat -> yuzuriha
[hir0] ゆずゆず
[Yu_Aizawa] というはなんかの対策だっけ?
[Yu_Aizawa] というか
[hir0] トイレ:ダメージ判定で最初に壊れる
[hir0] 神棚:LUKが回復する
[hir0] だった気がするw
[Yu_Aizawa] なるほどw
[hir0] めっさ大事(
[Yu_Aizawa] うむうむ
[hir0] 記憶が正しければ
[hir0] バイクに神棚とトイレつけてた人がいたよーな…w
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[Yu_Aizawa] どんなバイクだよw
[hir0] システムは非情である(
[hir0] こっちが聞きたいわ!?
[Yu_Aizawa] なでなで
[hir0] もふもh
[asahiya] そういえば
13:43:02 yuzuriha -> yuzu_afk
[asahiya] 走るトイレバイク、実際作った例はどっかで見たような気がしなくも無い。
[Yu_Aizawa] どっかで見たことあるよう気はするな
[Yu_Aizawa] どこかで……。
[hir0] ふm
[Yu_Aizawa] というところで
[Yu_Aizawa] ちょっとお昼寝(ばたり
[asahiya] いてらー
[hir0] いてr
[hir0] http://www.kotaro269.com/archives/50409165.html  これか…
2012/03/09 14:00:00
14:00:33 ! aokaze_ ("Leaving...")
14:05:45 + aokaze(~aokaze@softbank126042214252.bbtec.net) to #もの書き
14:27:51 + mn(~mn@p39060-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:30 ! Draconian ("Leaving...")
14:33:33 ! syamo_ ("Leaving...")
14:45:34 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:58:00 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2012/03/09 15:00:00
15:10:41 ! hir0 ("CHOCOA")
15:11:08 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/03/09 16:00:00
2012/03/09 17:00:00
17:04:04 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:08:27 ! cos_x ("Leaving...")
17:09:07 ! imo ("CHOCOA")
17:10:01 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:50 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2012/03/09 18:00:00
18:21:22 yuzu_afk -> yuzu_bath
18:50:28 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:06 MorisWork -> Morris
18:59:29 ! ponzz ("Leaving...")
2012/03/09 19:00:00
19:04:24 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:14:47 + sobon_(~sobon@nfmv001161176.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:24:43 + cos0(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:27:03 + Totliezer(~Totliezer@p17073-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:12 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:42:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:15 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:57:43 Morris -> MorrisEAT
19:59:00 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:59:24 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
2012/03/09 20:00:00
20:03:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] ららららららーらららr−ららららー
[kayaNOTE] うん
[kayaNOTE] 歌を歌おう
20:11:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] しゃもさんかぷ
[hir] もといしゃもさんしゃもしゃも
[hir] かやのてさんはぐはぐ
[kayaNOTE] ららららおぷーららららおぷー
[kayaNOTE] これは歌ではない
[kayaNOTE] はぐしてあげよう
[kayaNOTE] (きゅっ
[hir] ぎゃー(背骨骨折
[kayaNOTE] また詰まらぬものを折ってしまった
[kayaNOTE] さらばだ
20:15:47 yuzu_bath -> yuzuriha
20:29:12 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax362.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:31:19 MorrisEAT -> Morris
20:36:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001112231.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:30 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:43:39 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:45:56 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:43 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:54 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
2012/03/09 21:00:00
21:02:05 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[CHOBOJA] こんばんは。
[kayaNOTE_] 今晩は
[aoringo] こんばんわ
[aoringo] 今日のご飯は沖縄そば!!
[jackson] おお本当か
[jackson] コラーゲンはお入れになられるか
[aoringo] へ?
[aoringo] コラーゲン?
[jackson] ああいやですね
[jackson] 肉についてるあの透明なやつ
[aoringo] こーれーぐーすの間違いですか?
[aoringo] んー
[aoringo] 三枚肉ははいっとらんです。
[aoringo] 今日はシーチキンですね。
[jackson] ああそうか確か入ってなかったですね
[aoringo] ちょこっと豆知識。
[aoringo] 沖縄そばは「沖縄そば」という食べ物です。うどんでも、そばでもないのです。
[abAWAY] コラーゲン入れても美肌効果はゼロよ!
[aoringo] また、麺もスープも白いので、見た目に食欲をそそりません。なので、ネギと紅ショウガを入れる習慣が出来ました。また、ご飯の代わり、という概念もあるので野菜炒めなんかをぶちこんだりやりたいほうだいです
[hir] かぷ
[aoringo] らめぇ
[hir] にょ/
21:08:14 ash_ -> FUROsh
[jackson] そういや出版者の方って居ますか?
[jackson] 出版企業か
[jackson] http://blog.goo.ne.jp/yattarui/e/856122da04c09c8e980e0e2e34256fa6
[jackson] ここに書いてある事って本当なんでしょうか、僕にはそう思えないです
[jackson] アニメとか見てみても大して変わってない気がするんです
[jackson] >規制前と規制後で
[asahiya] #基本的に、自分の知ってる特定個人にどうしても聞いてもらいたい というのでなければ、
[akiraani] だって、規制するする言っても
[jackson] 確か以前とか
[jackson] 『規制するとお金がかかる
[akiraani] ちゃんと調査して規制するだけの作業リソースが確保できないんだもん
[jackson] って事で規制は事実上無理とかここの話題でやってましたし
[asahiya] #「身元を特定する問いかけ」や「反応者を限定する切り出し方」はしないほうがいいかもです。
[jackson] うーむ、気をつけれてなかった>身元を特定する問いかけ
[aoringo] jacksonさんのお話は、根本的なところで間違っていて
[jackson] すみません
[Morris] いつもの病気だな
[aoringo] 規制はできた、けど規制を行使する労力は現状無い。
[aoringo] だからこの文章は間違い
[Morris] 一部の例だけを見て、全部そうだと思い込む病気
[Morris] いい加減直せ。
[aoringo] と言いたいのかも知れませんけれど
21:11:56 + BallMk-2(~ballmk-2@p4212-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 規制が出来た、だから自粛しよう。そうして業界が萎縮してきたってこの文章はいいたいのだと思いますよ
[aoringo] 新しいコンテンツを作ろう。だけれど規制がある。だからこれは自粛しよう
[aoringo] そういう動きが、今後の業界を小さくしていく。そういう警鐘なのだと思いました。私は。
[jackson] それにしたって、それだったらToloveるとか規制されるのかなと思うんですけど、それとはまた違う感じ?>新しいコンテンスを作ろう〜
[aoringo] 規制のラインがまだ明確になっていない異常
[aoringo] 大丈夫だ
[aoringo] そう判断したんじゃないかな
[aoringo] だけれど
[akiraani] 言われてるのは
[aoringo] 大丈夫じゃない
[Nagumo] というか、こないだから思ってたんだけど、、、解答は得られないと思うんだよなぁ、個人個人の意見を聞く事はできるけども、、、。
[aoringo] そう判断するところもあるんじゃないかな。
21:14:28 FUROsh -> ash_
[asahiya] だと思いますね>Nagumoさん
[akiraani] 「いざというときに行政が権力ちらつかせるのに使える使える切り札」
[akiraani] 的な使われ方するんじゃないかって話ですね
[aoringo] うん
[aoringo] 回答は得られないと思いますね
[jackson] うむむ・・・
[aoringo] 実際、規制のせいで新しい漫画を描くことができなくなった、と嘆いていた少女漫画家がおりました。
[Nagumo] あと、これで誰かが何かの意見を述べたのを解答だと受け取って鵜呑みにしちゃうとしたら、それもまた危ういと思うなぁ。
[jackson] うええ、居るのか
[jackson] やっぱり活動しなきゃいけないよなぁ
[aoringo] 少なくともその人に対しては、この規制は影響があるわけですよね。
[jackson] 一応規制の影響は出てたのか、うむむ
[aoringo] もちろん、「貴方の漫画が刺激が強すぎるだけだ」なんて返信もあったわけですけれど
[akiraani] あと、なんかあったら「条例違反だ〜」って関係ないのに声高に暴れる保護者会っぽい人たちが出てくるとかw
[aoringo] 結局そのボーダーラインが良く分かんない。「俺はこれアウトだと思うな」そういった考えが製造側で発生するのは
[akiraani] 半分以上嫌がらせ目的で匿名で店に投書するとかなー
21:17:33 Shizzzima -> Shijima
[jackson] やっぱりなんとか活動しないといけないですね
[aoringo] やっぱり、それだけで悪影響というか、ストップをかける事になるんですよね
[Morris] 意外と誤解している人が多いんだけど
[Morris] 「全部ダメ」でなく、「青少年に対してはダメ」
[Morris] ゾーニングさえきちんとできてれば何の問題もない
[Morris] 良いか悪いかだけを叫ぶのではなく
[Morris] ゾーニングをどうするか、を叫んだ方が
[Morris] お互いにとってメリットだと思うんですが。
[akiraani] で、まあ、例の条例が一番問題視されてたのは
[asahiya] 「製作者」じゃなくて「売り場」のお話でしたなー
[aoringo] コンビニからエロ本がなくなる
[aoringo] とかそこらへんのお話?
[jackson] 売り場は「カーテン閉めましょう」程度の話じゃなかったでしたっけ
[akiraani] ゾーニングの話は改正前にすでにあって、それで取り締まろうと思えば取り締まれたはずってことなんですけどねw
[akiraani] それをわざわざ表現手法にまで踏み込んで差別的に排除するかのような条文になってるせいであんな大騒ぎになったわけで
[jackson] 僕は正直言えばあんま効果無いんじゃとか思ってたけど違うのか
[asahiya] 伝えるのにえらく大仰な話になってることはさておき、条例自体それだけの話だと覚えてますが<カーテン閉めましょう程度
[akiraani] 誰にとって効果がないか、で結果は変わってくると思うよ
[asahiya] まあ「自分にとって効果が無いことについては悩まない」と言うのも一つのやり方であります。
[akiraani] 正確には誰の目的にとって効果がないか、はいろいろ変わるはずw
[akiraani] 青少年の教育に良い影響を、という目的の人にはまあ効果ないと言って良いと思うけど
[jackson] #やっぱり東京都知事は言い方キツいんだなぁ・・・とかぼやく
[akiraani] とりあえず叫んで満足したい人の精神には良い影響があったことでしょう
[jackson] そういや
[abAWAY] 。・x・)<都知事の話をするとかんなさんが来るぞっ
[jackson] 祖母の韓国人の友達が居るけど
[hir] かぷ
[jackson] その友達さんの娘さん、なんか受験ばっかりさせてて
[jackson] ゲームとかマンガやらせなかっかどうかは知らないけど
[jackson] 今反抗期だとか聞いたなぁ
[akiraani] このへん、世界中で似た様な話があって
[Shijima] 韓国はお受験厳しいからなー
[Morris] それは別に韓国に限った話ではない
[Morris] 日本でもいっぱいあるよ
[jackson] 中国だった申し訳ない
[akiraani] ICAANがxxxドメインを導入するときにも「ポルノ専用ドメインとかけしからん」とか文句言って暴れた人がいたし
[CHOBOJA] たしかに、韓国は受験厳しいですよ。
[CHOBOJA] でも、正直。
[akiraani] 隔離してフィルタリングしやすくするためにドメイン分けようって言ってるのに、なんで反対するんだという
[abAWAY] 。・x・)<ところで何故青年誌の漫画が規制されると思うのだろう
[CHOBOJA] 親が監視できないところで色々とサボってる。というか遊んでいるので。
[jackson] 橋本ー!はやく来てくれーっ!
[hir] 橋本は
[hir] 敵だー!(かぷ
[akiraani] あの人、規制には賛成する気がしますよw
[hir] 橋本が色々やったせいで今いるところは失職である(ぐて
[Nagumo] あー、それはそんな気がするな。
[jackson] オタクの味方誰も居ないかー
[Shijima] そうかーよかった(?)<遊んでいる
[Morris] #どうでもいいけど橋「本」って誰だ
[jackson] 橋本徹
[Morris] 誰ですか。
[akiraani] あ
[Morris] 橋下徹なら知ってますが。
[akiraani] 橋下じゃないの?って
[jackson] あれ
[Morris] まあそれはさておき
[Morris] 敵味方がくっきりとわかれてることなんてまずない
21:33:17 Nagumo -> Kengo_N
21:33:19 kuronya -> konoka_N
[Morris] ある分野では意見が合って、ある分野では意見が合わない
[abAWAY] あたらしい しょくばを さがすんだな おまえにも かぞくがいるだろう
[jackson] 東京都知事のことかー>ある分野では
[hir] とりあえず見つけた(
21:34:29 ! Totliezer ("Leaving...")
[jackson] あの人本当に言い方のせいで不遇すぎる・・・
[jackson] http://d.hatena.ne.jp/beniuo/20100420/1271777755
[jackson] これだと見た感じどっちでもない感じなのかなぁ
21:35:14 Shijima -> Rinko_N
[abAWAY] 橋下「実はhirさんをDQN生徒から開放する事が目的だったのです」
[hir] えー
[abAWAY] ΩΩ Ω<な、なんだってーっ!
[jackson] いややっぱり規制派っぽかった
[asahiya] もりすどんが言ってるのは
[jackson] 実態調査するとは言ってる
[asahiya] 「誰もがそうだ」と言う話だと思いますが。まあいいや
[Morris] そうですよ
[Morris] 誰もがそうなんですよ
[Morris] ……ということをいい加減jacksonの人は理解してくれ……
[abAWAY] 「真はかっこいい派」と「真はかわいい派」が互いを敵と認識しているようなものです
21:40:04 Morris -> MorrisNY
[CHOBOJA] 。
[abAWAY] 。・x・)<補足が無いと意味が無かったが面倒になった
[raopu_] おいらのいるかぎり、この地球に、「人類を管理してる偉い人」はいないので、規制だの法律だのって言葉を鵜呑みにすると、真実を見失うと思うのですよ
[raopu_] しるかぎり
[MorrisNY] らおぷさんは神
[Rinko_N] w
[raopu_] ある担当者が熱意にあふれ、「責任は俺が持つ、ハンケツ? 乳首? おお、やっちまえ!! どんどんいけ、おまえはエロのアマテラスやぁ!!」っていってくれて、実際それがまわってたとしても
[Rinko_N] まあアスペルガーの基本的症状ですな。世の中に白い人と黒い人しかいないのは
[raopu_] 別の作家の別の担当者が、そうしてくれるとは限らない。
[raopu_] 法が全てに公正で公平ならば、前者は抹殺されて消えるはずだけど、世界はそんな風にはなってない。がんばって戦えれば道が開けるなんて、ただの日常な訳です。
[hir] らおぷサンダー!(がぶがぶ
[raopu_] hirたんだーがぶんがぶん
[hir] もっふる
[hir] 次の就職先きまったー(らおぷさん喰いつつ
[hir] らおぷさんで滋養を取ったからだー!
[hir] もふもh(喰いまくり
[asahiya] #亜刃さん、それはアニマス脳してる人種じゃないと説明必須すぎるwwwwww
[raopu_] そもそも日本の立法やら行政、あるいは警察は「とてもじゃないけど守れないような法律をつくって」、「社会的に風あたりの始まった出る杭だけを見せしめに逮捕する」ってスキームでうごいているわけなので
[raopu_] (と、断言しちゃうのも語弊はあるのですが)
[aoringo] まあ、語弊はありますけれど
[raopu_] ある規制だけを見ちゃって周辺状況を見ないと、木を見て森を見ずになっちゃうのですよ
[aoringo] 言い切っちゃっていいな、と思います
[abAWAY] 科学的に立証されてないオカルト番組とか
[abAWAY] 放送法が厳密に守られてるなら全滅
[hir] 代表的なのは速度制限だな>とてもじゃないけど守れないような法律
[aoringo] 80キロ規制なわけだけれど
[aoringo] 100キロで走っている車が取り締まれる事もない。
[hir] あれ、自動車の性能が上がった現在でも改正しないでいるのは別件逮捕その他用
[hir] 別に81kmでも必要なら逮捕する
[aoringo] うむうむ
[raopu_] たとえば、傘をさしながら自転車に乗るのは、道交法違反な訳だけど、警察官は、場合によっては無視したり注意だけでスルーしたりしますよね。
[hir] 実は79kmでも逮捕したりする。その辺ごまかして(
[aoringo] まあ、でしょうなw
[raopu_] でもそれは「傘をさしながら自転車に乗ってたら逮捕された人」からみれば、あきらかに不公平で、法の恣意的な運用なわけでしょう。
[hir] そもそも違法じゃないのでも理屈付けて逮捕することよくあるからな。
[hir] 恣意的な運用を訴え出ても黙殺されるからな
[asahiya] #さーhirさん。ここは公開ログだその辺にしておこうか
[hir] うみうみ
21:52:08 asahiya -> Carina
[raopu_] でもしかし、別にその恣意的な運用を責めてるわけではなく、そのグレーな部分で、社会が弾力的に運用されているというのも、事実なのですお
[raopu_] 僕らの社会には、全てを完璧にこなせる、労力リソースがないのだから
[raopu_] また全てを完璧にこなせる関し社会になってしまったら、次の世代を育てるための余地が無くなってしまうとも言える
21:54:11 ! i-Sam_W (EOF From client)
[raopu_] そういう意味では、「規制に引っかからない、新しくて画期的な局部モザイクを考えるぞ!」とか、表現の洗練において、決して無駄とは言えない。むしろ、新しい深化の可能性だと思うw
[raopu_] つまりなんだ。
[raopu_] いいたいことは……
[raopu_] 「ぱんつが駄目ならニーソックスを描けばいいじゃない」ってことだもぐもぐ
[abAWAY] あたらしいぱんつ
[Kengo_N] なんか、微妙に変態チックな方向に、、、。
[aoringo] ははは。直接的なエロを書くよりも
[aoringo] 間接的なエロのすばらしさに気づきなさいと
[aoringo] 国からのおつですよ
[aoringo] おつげ
2012/03/09 22:00:00
[raopu_] いま考えたんですけど! けど!!
[Kengo_N] 乙(違)
[raopu_] えっちなほんを出してる出版社の皆さんは、がんばって慎重130cm代の女子を雇用しておいてですね
[aoringo] おまわりさんこいつです
[raopu_] 警察が「説明しなさい」ってよびだしをかけてきたら、取調室でワンワン泣かせるって言う戦略はどうだろう?
[Kengo_N] 容赦なく取り調べすると思うな、それ。
[hir] 取り調べの可視化と組み合わせて
[raopu_] これはいけますぜ。なにがいけるって、おいらがはぁはぁするってだけだけど。
[hir] 裁判員からの警察への印象が最悪に!
[hir] こうか
[kayaNOTE_] はぁはぁ重要
[raopu_] 「けーさつのひとがいやらしいほんをおしつけておまえのせいだっていわれたぁ」とか編集者さんが泣く。
[kayaNOTE_] らららららおぷーららららおぷーーーーーーーーぷっぷっぷぷー
[raopu_] で、とうぜん、その足で作家のところに行って「はんっ。この程度でブレーキふむほどアタイは産じゃねぇんすよ。ねぇ、センセ。……シズル感がたりないとおもいません? 半透明処理のトーンが甘いですよね、オカズに遠慮なんて不用っ! さあ描いてください!!」とやる。
[raopu_] はぁはぁはぁはぁ。
[kayaNOTE_] いいですね、いいですね
[kayaNOTE_] おまわりさん、こいつです
[raopu_] いやー(投獄
[Kengo_N] まぁ。エロは必要です。ただし、TPOをわきまえて欲しいと切に思うw
[raopu_] ごめんなさい、このへやのくうきがかたくなっちゃったし、しーで兄さんがいないから、ひとネタいれようかと思っただけなの……
[Kengo_N] ここで誰かが一発「おらこんな小説書いただー」と叫ぶのを心待ちにしてみる?(ぉぃ)
22:07:49 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
[kayaNOTE_] 謝るな!おまえそれでも男か?
[Kengo_N] 実はらおぷーさんは女性(何)
[kayaNOTE_] ゆりんゆりん
[kayaNOTE_] たゆんたゆん
[Carina] ぱみゅぱみゅ?
22:11:24 ! raopu_ ("Leaving...")
[kayaNOTE_] いちゃいちゃしたいなあ・・・・・・
22:15:52 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kengo_N] 砂糖を!激甘で胃が凭れそうになるほどの砂糖を吐きそうないちゃいちゃを!
22:24:24 ash_ -> Srun
[Yad_Sleep] 中国嫁日記でも読むと良いです <激甘で胃が、というかもげろ
22:29:09 Yad_Sleep -> Yaduka
[V-zEn] ところで。
[V-zEn] 18日にやるらしいと噂の越後湯沢ラストオフってその後どうなったか
[V-zEn] 知ってる人いる?
[shirakiya] enoさんが家庭の事情で忙しくなってしまったので、ナシと言うことになりました。
[V-zEn] 聞いてねえ(笑)
[V-zEn] なしね。了解。まあ雪も深そうだしそれはそれでよし。
22:40:39 + hyakkun(~hya@p2238-ipbf406niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kengo_N] 「もげろ」な話と「砂糖」な話は違うと力説する!!(ぉぃ)
[kayaNOTE_] そっかー>越後湯沢ラストオフ
22:48:09 MOTOsleep -> MOTOI
2012/03/09 23:00:00
23:06:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:17:09 ! ao_MacB (EOF From client)
23:30:19 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 明日は10日か。
[shirakiya] とはいえ。本屋さんには今日の内に入っていたりするのだろうけれど。
[aoringo] 明日何か出るのですか?
[akiraani] 電撃文庫の発売日ですな>10日
[aoringo] ほほう
[aoringo] 受賞作とか出るのですね
[aoringo] 呼んでみようかなぁ
[aoringo] お、一つで検索かけてみたら受賞作品一気に全部出てきた
23:45:08 MorrisNY -> Morris
[Morris] 受賞作は2月じゃなかったっけ
[aoringo] あれ?今って二月じゃ?
[Morris] 明日は3冊ほど買う本リストに入ってる
[aoringo] ・・・あ・・・・・三月であったw
[Morris] あと、電撃文庫は早売り禁止協定が出てるので、全国一斉に10日発売
[Morris] もちろん10日から売るために、ほとんどの地域は既に倉庫に入ってます
[Morris] (離れた地域は今夜運び込まれる
[akiraani] 前は都市部だと8日発売とかあたりまえだったんだけどねー
[akiraani] 一度だけだけど、前の月に入手できたこともあったり
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/388255
[akiraani] 2007年の1月分でした
23:58:54 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/03/10 00:00:00 end