#もの書き 2012-02-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-25をご活用くださいませ。

2012/02/25 00:00:00
00:07:46 ! ao_MacB (EOF From client)
00:14:42 ! mn ("")
00:19:17 + Morris(~Morris@p10174-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:29:13 ! jackson ("Leaving...")
00:34:34 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:37:44 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:41 ! dain ("Leaving...")
00:40:14 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:47:49 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/02/25 01:00:00
01:15:01 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:18:44 Shijima -> Shizzzima
01:28:46 ! kuronya ("")
01:30:26 ! syamo ("Leaving...")
01:36:44 Carina -> asahiya
2012/02/25 02:00:00
02:32:35 ! furuike_ ("Leaving...")
02:44:25 ! utako ("Leaving...")
2012/02/25 03:00:00
03:14:23 ! zero2 (EOF From client)
03:37:10 kisito -> kisi_neru
2012/02/25 04:00:00
04:01:59 ! yasaii ("Leaving...")
04:03:16 ! syo ("Leaving...")
04:06:15 + yasaii(~yasaii@p4154-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:06:49 ! yasaii ("Leaving...")
04:16:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:20:56 ! abahp ("ごきげんよう")
04:27:09 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:28:34 ! abahp ("ごきげんよう")
04:35:32 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:37:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:45:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:49:46 + HMX_(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
04:54:16 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/02/25 05:00:00
05:00:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:57 ! HMX_ ("Leaving...")
05:48:14 ! imo0 ("CHOCOA")
05:48:58 + hyakkun(~hya@p2120-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:52:50 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/25 06:00:00
06:39:26 + showchan(~showchan@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:45:38 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:52:47 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/02/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[hir] おそやう(がぶ
07:21:50 MOTOsleep -> MOTOI
07:28:10 + V-zEn(~v-zen@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:31:37 V-zEn -> V-zEnAWAY
07:37:26 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:52:34 + MELTDOWN(~meltdown@p1169-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/25 08:00:00
08:49:26 + utai(~utai@218-251-42-211f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:49:52 Morris -> MorrisNY
08:49:58 ! utai (EOF From client)
08:51:07 ! hyakkun ("")
08:55:06 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
2012/02/25 09:00:00
09:11:41 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[hir] おそやう
[asahiya] のしのし
[hir] すたいりっしゅ
[Kannna] #ノシ
[hir] 現在ふぶっほ弐型(ぉぃ)を出しているところである(ぐてー
[hir] k. フブキ弐型
[hir] .k フブキ弐型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フブキ弐型 をどうぞ♪
[hir] デザインは見慣れてくると悪くないと思えるようになってくるのだが
[hir] どう見てもフブキじゃないというのが最大の欠点だと思ふ(
09:14:32 TK-Sleep -> TK-Leana
[hir] にょし
[hir] あ。しまった
[hir] パーツ入れる箱がもう一杯だった……買ってこないとえらいことなってしまう(ぐて
09:25:41 + sobon(~sobon@nfmv001164115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:29:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] しゃもさんしゃもしゃも
09:36:39 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] だいんさんだいんだいn
[dain] おは卒業式
[hir] おそがぶり
[hir] 昨日無事終わった(ぐて
[dain] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120224/t10013269831000.html
[hir] <卒業式
[dain] おつんでれ。うちはこれから
[hir] がんがれ
[dain] もうね、この状況でやるのはほんとうに、しんじられん・・
[hir] ふみ
[hir] 橋本、これについてはよくやった
[hir] いいぞもっとやれ
[dain] 締めつけと非難ができる機会を与えるだけじゃないか。今すぐ首になれ。自分たちの信念で全体のイメージを損なうな
[hir] うむ
[dain] もっとひどいこと言いたい気分だが、さすがにやめとく。あーもう、朝からうんざりだ
[dain] はーさんもそうだが、教員の年齢バランスってのがわるいよね
[hir] 同意だ
[dain] よくいわれるが、60直前か20台がやけに多くて、歪な構造だ
[hir] 同意
[dain] でまあ、20台が少なくともこの件で話題に上がるのはみたことない。うん。
[hir] 中途半端に給与が高くなる年代はクビにしてる印象があるな
[hir] うm
[dain] もともとが3〜40台は採用数がすくなかったらしいけどね
[hir] ですな
[dain] それらもかんがえると、本当にそこらへんの世代にうんざりさせられることが多いね。個々人が悪いわけではないのかもしれんが
[hir] まあ実際に問題起してるのはごく一部だとは思う
[dain] でもまーNHKにこうしてのっちゃったら
[hir] みんなやってる印象になるわな
[dain] くっそー
[dain] 具体名もそのうちわかるかもしれんな。とりあえず忘れないようにする
[hir] うm
[dain] とりあえず、僕は誇りをもって君が代を歌ってくるよ!
[hir] 自分も歌って来た
[hir] まあうちは私立だがー
[hir] いてらー
[dain] 昨日もいってたが、あれさ、直立不動でいるのではあきませんやろか
[hir] ふみ
[hir] 直立不動とな
[hir] ああ、歌わないで、と言う意味か
[dain] 歌のメロディー的にもイメージ的にも、そういうほうがふさわしい曲な気がするというか
[hir] 荘厳な曲なのは間違いないな
09:54:46 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-188-3.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] おはようございます
[Kannna] #おはようございます。
[dain] おはござん
[dain] だから、個人的には姿勢を正して聴きながら思いを果たすほうが好きだと思ったりする
[asahiya] おはようございます
[hir] うみ
[asahiya] ていうか「声出せホラー!」って怒られる先生が嫌で立つけど歌わないって
[hir] みみがみさんみみみ
[dain] 敬礼とかがあればよいが、ちょっと普通じゃないし。胸に手を当てるとかさ
[hir] ふみ
[hir] .k 君が代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:君が代 をどうぞ♪
[asahiya] そりゃ生徒がやることだろう という気がするw いや、どーせ「歌いたくない」っていうだけならその方がスマートだがww
[dain] うーん。
[hir] http://www.youtube.com/watch?v=5zO4PnGtldc  これなら生徒も歌うかもしれん(
[dain] でも、むしろ世界戦とかスポーツのセレモニーでもさ。歌うのは歌手一人で、会場の人は起立脱帽がおおくないかい
[asahiya] hirさん ようつべでも歌はあぶないからな?(^^;
[hir] うみゅー
[hir] 気をつけます
[syamo] 君が代を ポップス 演歌 パワーメタルとデスメタルの四種にアレンジして
[syamo] 選択させるのはどうだろうか
[asahiya] #君が代の歌詞でも「著作権の期限」云々ではなく避けてくれって話があったのは割と最近の話。
[dain] それ昔すでにあるんだ・・・
[hir] あるぞ>しゃもさん
[syamo] いまわのきよしろう版君が代しか知らない
[hir] 詳しくはぐぐるのだ
2012/02/25 10:00:00
[lico_work] 忌野清志郎かぁ、、、、、
[syamo] トランス版と メキシコ版を見つけた
[lico_work] 、、、、、、、最近いろいろと微妙
[lico_work] 当時の出来事に対して本気で考えていることをぶつけた曲、それが忌野清志郎のロックなのに
[KITE] 清志郎はそりゃ生前は確かに反核の曲を、ざっと思いつくだけでえーと
[lico_work] その時、その曲には耳も貸さなかった集団が、遙か未来の現代において、現代の事象を当てはめて、清志郎はこう言ってるんだぞ、とえらそうに語る
[KITE] 「サマータイムブルース」「原発音頭」「ラブミーテンダー」「メルトダウン」あたりをざくざくやってたけど
[KITE] あいつは阪神大震災の直後になんの躊躇いもなく被災地支援ソング作ったヤツですよ。
[syamo] 君が代斉唱で 起立しないジャンヌダルクがいるそうだが
[syamo] ギャグでやってるとしか思えないな
[dain] しかしそれはどんなことでもあるんじゃないかな。過去の作品を現代に通じるとかさ
[hir] むしろ
[dain] いろんな形で利用したりするのは、よくあることだとおもう。今の人間が都合良く利用するというかね
[hir] ジャンヌダルクと呼んでるほうが
[hir] ギャグと思うw
[syamo] メルトダウンしたとき ムンクの叫びのような絵になった人は日本で何人いるんだろうw
[KITE] しかも反原発が持ち上げている曲は清志郎が生前
[hir] めるとだうんさんどろどろとな
[lico_work] まぁ、よくあることだけどね
[KITE] 「いやー。怒りは何も生まなかった。虚しいねー」
[KITE] ってコメントしてる曲ばっかりだったりする。
[lico_work] あ、それもうだしちゃうの?w
[lico_work] そのコメント、この話題の最後のオチっちょw
[hir] でうすうきすまきなかいとさん!
[asahiya] .k 忌野清志郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忌野清志郎 をどうぞ♪
[KITE] 僕はこれと同じ内容をtwitterでシャウトしたら反原発な人から「お前に何がわかる」って言われて「お前こそ何がわかる! って言うかお前、清志郎とゼリーの区別ついてねえだろ!」って言い返したブロックされた所がオチなんで
[KITE] この辺りはまだ枕だと思ってました!
[Kannna] にゃはー
10:10:24 kisi_neru -> kisito
[lico_work] なるほど
[asahiya] うはははははww
[dain] 他人を自分に都合良くみなすってのは、なんでもそうなのかもしれんなぁと違うことを考える馬鹿
[asahiya] <清志郎とゼリーの区別ついてねえだろ!→「ぶろーっく」
[Kannna] まーそうかもしれないけど。うーん
[dain] 過去の人間なんかは、とくに口がないからやりやすいけど。生きてるうちだって、そうかわらんのかもしれん
[lico_work] まぁ、反原発にとっては、、、、もはや思考は不要ですから
[syamo] ('A`)先生! ゼリーときよしろうの区別がつきません!
[Kannna] #作品については、また別だと思う、ってゆーか、“人”についてより当たり前に起きるよね。
[KITE] って言うか、僕は彼らに必要なものは、メンタルケアだとかなり真剣に思ってますよ。
[lico_work] 20年前に福島県の県財界の沼を調査、50年前の堆積物を調べたら放射性物質から変異した鉛が合った<福島原発の放射能汚染の影響がここまで という発展をしていたのは笑えた
[hir] 放射性物質なんぞ自然界にごろごろしとるわw
[lico_work] 県境の、ね
[KITE] 沖縄に運ばれた青森の雪の話で、「2回測定して例年と同じ数値でした」って言ったら「でも東北のだからダメ」って拒否されたと言う話を聞いて、もう理屈じゃないんだと。
[asahiya] ……ああ そこにいくのかwww
[Kannna] #清志郎みたいなアーティストの場合は「作品」て相で観るよりも「パフォーマンス」の相で観た方がいいかもしんない。そうーするといっそうややこしくなるけど。
[KITE] そこまで来たら科学者が説明する話じゃなくて、もうメンタルの問題ですよ。
[hir] 自然界にも放射線が満ちてるって知ったら「じゃあ世界全部が駄目だー!」と発狂するんじゃないか?w
[lico_work] 大丈夫
[syamo] くくく! 世界は・・・汚れきっている!
[lico_work] ラドン温泉の放射性物質は自然由来の放射線なので安全なのです
[KITE] リコリスさんの職場の先輩のあれは椅子からずり落ちるかと思いました。
[Kannna] まー。そうだよね。安心感てのはメンタルが大きな話だよね。
[lico_work] あ、ネタだから実話じゃないですよ、流石に>先輩
[KITE] あれ実話だったらシャレになんないなあ(笑)
[lico_work] その洒落にならない事態が起きてるのが現実
10:16:59 cos0 -> cos_afk
[asahiya] どういうことですかwww
[hir] つまりどりーむりこわーくにゃ先輩はまともな人だけど
[hir] リアルりこわーくにゃ先輩は洒落にならない人なのか
[lico_work] んむ
[lico_work] りこりす ・@licorice1124
[lico_work] 職場の先輩曰く 「放射線の健康被害が心配だから、レントゲンの検査うけてくるよ。」 無事何事もないと良いですね、ほんとに。
[lico_work] これか
[lico_work] なんか、妙にリツィートされててびっくりした
[hir] とりあえず
[hir] 見ただけで笑えるからな
[hir] やはり技術史も勉強重要だよなーw
[syamo] パンチドランカーが心配なので 試合いってくるというようなものですか
[hir] 的確だなw
[lico_work] 的確だなw
[asahiya] wwwwww
[hir] ハモったわw
[Kannna] それは、「ボディカウンターの検査」うけたいのかしらね(笑)
[hir] だろーなw
[Kannna] カウンター・ブロー☆@違
[lico_work] そういえば、あの訴えるぞTweet、消えてたなぁ
[lico_work] 千葉県の癌患者が、原発が原因だから東電訴えるとかつぶやいてた奴
[syamo] 1時間の散歩 朝の体操  食事は朝は納豆と焼き魚 昼は蕎麦 晩飯は豆腐と野菜だけ食ってる人なら
[syamo] 放射能心配する資格があるとおもふ
[lico_work] んー
[Kannna] んー
[lico_work] 1時間の散歩で、2〜3台車がすれちがったならもう、排気ガスを心配した方が良いレベル
[syamo] おいらは全部反した生活をしてるので ぜんぜん心配してないw よく食い よくのんでる
[lico_work] 最近の放射線報道って、健康被害についての心配よりも「よくそんな微量放射線を測定できたな」という驚嘆の方が多い
[asahiya] (^^;
[hir] あるあr
[Kannna] 被災地で、除染がどうやるって議論はあるわけで、そういうエリアに住んでる人だって、心配する資格はあると思うが。
10:28:58 MorrisNY -> Morris
[hir] うm
[syamo] 放射能検知甲子園の時期がやってまいりました
[hir] つーか当事者じゃない方が叫んでるの多いよな
[Kannna] その辺区別しないで、一律に資格云々て切るのも妙な話と思うな。
[syamo] 甲子園の土から検知するのは画期的ですよねー
[syamo] あ 土はもってかえらないで!
[asahiya] まあしゃもさんが言っているのは「当事者でもなく騒いでる人で」位の枕詞つけるくらいでいいと思われる
[Kannna] そうねー
10:30:41 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:35:21 + Kannna0(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] (@@)7
[asahiya] #おかーか
[Kannna0] #ノシ
[Morris] 放射線なんて
[Morris] そんじょそこらで検知できるしのう
[Morris] 「福島の原発周辺の」がれきならともかく
[Morris] 「岩手や宮城の沿岸の」がれきもダメだというのは
[Morris] 風評被害なわけだが
[lico_work] 原発事故前の放射線測定結果があれば、きっと面白い、、、、と言うか、一部地域では逆に放射線値下がってるかもしれないくらいだよね
10:44:34 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] ぺろぺろ
[ponzz] 戦国SAGAあと三人勧誘すれば、SRゲットできる……長い、遠いよ……
10:57:30 Kannna0 -> KannnaOFF
2012/02/25 11:00:00
2012/02/25 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:47 ! zero2 (EOF From client)
11:14:10 KannnaOFF -> Kannna
11:15:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:19:35 + utako_l(~utako_l@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:22:21 utako_l -> utako
11:32:40 ! AizawaYu2 ("再起動ノシ")
11:37:10 + shirakiya(~kero_ay@59-166-1-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 物語を書くときイメージするのは実写映像かアニメ絵か? - Togetter http://togetter.com/li/262679
[Yu_Aizawa] 自分はキャラの絵があるんで
[Yu_Aizawa] アニメ絵が実際の風景の中で動いているような感じかな
[aoringo] 一人称視点、アニメ、かなー。けど3Dなので実写もアニメも変わらないかなー
[Yu_Aizawa] 一部アニメ絵だけど。
[Yu_Aizawa] あれだ
[Yu_Aizawa] 昔で言うと
[Yu_Aizawa] タンサー5とかそういう感じ?(おい
[Yu_Aizawa] ピンク・パンサーとかそっちのほうが通りはいいけど
[Yu_Aizawa] MMDがものすごく精度とかが高まったものが実際の景色の中で動いていると思ってもらえれば、いいかな
11:56:19 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:59:38 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2012/02/25 12:00:00
12:14:07 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:34:08 + utai(~utai@218-251-42-211f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:39:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:40:36 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126210059222.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
12:42:13 ! yuaizawai ("Leaving")
12:51:39 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo988091.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:04 utai -> Shinsei
2012/02/25 13:00:00
13:02:09 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:02:32 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
13:07:55 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:43:59 TK-Leana -> TK-Away
13:45:38 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてりん。
[Kannna] #ノシ
13:46:54 Morris -> MorrisAFK
13:47:27 ! nine ("Leaving...")
[fukaFuton] わたしが物語を書く時にイメージするのは実写映像でもないしアニメ絵でもないなぁ。視覚と嗅覚と身体感覚。そいつを一人称にオーバーラップさせる感じかのぉ。
[mimigami] そういえばなにかの漫画で、
[mimigami] 文章書きは大雑把に、映像を文章に置き換えて書く人と、文が浮かんでそれを書く人に分かれるなんてこと言ってましたね。
[fukaFuton] 一人称で描く時は独白なので、映像だけじゃないんだよなぁ。むいん。
[aoringo] まあ、もちろん映像だけではないですよね
2012/02/25 14:00:00
14:00:05 Shizzzima -> Shijima
14:01:14 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き
14:10:57 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
14:14:00 kisito -> kisi_afk
14:26:23 + utai(~utai@218-251-42-211f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:28:22 utai -> Shinsei
14:35:37 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:43:27 + akiraani(~akiraani@nfmv001163060.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/25 15:00:00
15:05:24 TK-Away -> TK-Leana
15:08:14 ! HMX ("Leaving...")
15:12:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:37:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/02/25 16:00:00
16:10:26 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:56:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/02/25 17:00:00
17:06:30 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:24:03 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:58:43 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/02/25 18:00:00
[hir] だいんさんだいんだいn
18:07:48 MorrisAFK -> Morris
18:29:29 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[hir] ニュース見てたら
[hir] 職場のすぐそばが映っていた
[hir] 28mの重機が倒れてビルが壊れたようだ……
18:52:23 ! ponzz ("Leaving...")
[syamo] 28mの重MSだと・・・
2012/02/25 19:00:00
[hir] 重機だってw
[hir] 何でMSなんd
19:09:07 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:19:15 + HMX_(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:37:51 cos_afk -> cos0
19:39:05 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:33 ! imo ("CHOCOA")
19:44:52 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:58:41 + akiraani_(~akiraani@nfmv001114076.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/25 20:00:00
20:04:14 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:13:23 ! licorice_ ("Leaving...")
20:21:28 ! jackson ("Leaving...")
20:24:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き
20:37:18 ! HMX_ ("Leaving...")
20:37:50 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
20:45:11 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:52:02 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
20:55:43 ! furuike_ ("Leaving...")
2012/02/25 21:00:00
21:04:58 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:05:58 + hyakkun(~hya@p4030-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:07:06 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:12:21 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax191.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:14:15 + Totliezer(~Totliezer@p5168-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:38 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo0 Pikoyan syo
21:16:28 + ENOKINO(~taka-miy@p4097-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 脳内映像が実写かアニメか、というのは、物語を考えるとき、というよりも実際の執筆のときだよな
21:21:54 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] 概ねに
[CHOBOJA] ふかんじゅさんと似た感じですね。
[ENOKINO] そもそも、なぜ、実写が思い浮かぶのかというと
21:23:56 kisi_afk -> kisi_mesi
[ENOKINO] 見てきたものの記憶があるからなのかもしれない
[ENOKINO] >>焼けた火山灰が降り積もる住宅街の家々の軒先の雨樋は、すべて熱で溶けて垂れ下がり、火山弾の直撃でフロントガラスの割れた乗用車が路上のあちらこちらに放置されている。遠く愛鷹山の向こうにはオレンジ色の炎を噴き上げる富士山。足元を揺らす地鳴りと吹き付ける熱風。リアルな夢だった【苦笑
[ENOKINO] これは今日の朝方の夢だけど、この想像上の光景は、すべて俺が見たことのある光景で構成されている
[ENOKINO] それは噴火の記憶ではなくて、大火とか、震災とか爆発事故とかそういった現場の記憶なんだよね
[ENOKINO] 足の下で靴底を伝わって這い上がってくる熱気とか、軽石交じりの火山灰の道の感触とか
[ENOKINO] そういう細々とした感触や見たもの、嗅いだ匂いの記憶があるから
[ENOKINO] 思い浮かべるものが「実写化」する
[ENOKINO] 夢で見るのと、思い浮かべるのは、同じようなものだよな(w
[CHOBOJA] ちょっと違うような気がします。
[ENOKINO] 富士山が噴火した。という情景を思い浮かべると、こういった夢で見た光景と同じものが浮かぶんだが(w
[CHOBOJA] 私の場合、という話になりますが。
[CHOBOJA] 私の場合は、夢でみたような視覚的イメージを
[CHOBOJA] おきてる時にはイメージできないんですよ。
[CHOBOJA] だから、違いがあるのではないかな。と
[CHOBOJA] ああ。
[ENOKINO] 俺は、過去に体験した場面が繰り返し出てくることがあるんだよね
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 同じ夢を見る
[CHOBOJA] 私の場合もここ最近同じところの夢をずーっと見てます。
[CHOBOJA] 繰り返し出てくるけど、実は私がいたのはそういうところではない。
[CHOBOJA] 実のところ、その繰り返し出てくる場所には。行ったことがないんです。
[ENOKINO] そういう夢に限って、すげえリアルで、手で触れた死体の感触とか、ぬるっとした固まりかけた血で足がすべる感覚とかを起きても覚えてるんだよな
[CHOBOJA] ありますね。
[CHOBOJA] 夢の感覚がちょっと後を引いています。
[ENOKINO] なぜか、自衛隊の無線機が使えなくて、俺の持っている警察無線を通じて、護衛艦と、へりに連絡を取っていたりする
[ENOKINO] このあたりは、夢ならではの、ご都合主義だけどな(w
[CHOBOJA] 視覚的イメージを伴わない夢は
[CHOBOJA] まだ見たことがない、んですよ。
[ENOKINO] 「何かをやらなくてはならない夢」というのは、しょっちゅう見るなあ。とくに〆切が迫ってくると(w
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] まあ、夢の話から「脳内映像」に話を戻すと
[ENOKINO] 俺が「実写映像」を思い浮かべる理由は、アニメ絵よりも実写の方が馴染みがある、というか経験値が多いから、なのかもしれない
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] その辺の経験と素養の差が出るのではないかと。
[ENOKINO] さっきの富士山の噴火の夢ではないけど、想像するものが、すべて「経験したもの」とリンクしている
[ENOKINO] そういう意味で、俺が実写映像しか思い浮かばないのは、これは仕方が無いことで、だから、どっちが正しいとか間違っているとかの話ではないのだけどね
[ENOKINO] 向き不向きの話であって
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] たとえば、ホバリングしているヘリから、地面に人が降りると、ヘリは一瞬ふわっと持ち上がるんだが、あのへんの無重力っぽい感覚は、
[ENOKINO] 経験した人で無いと、すぐには思い浮かばないかもしれない
[CHOBOJA] おお。
[ENOKINO] 大型の四駆のトラックを運転して不整地を走る感覚とかも、
[ENOKINO] そういうシーンを実写で思い浮かべるには、それなりの経験が必要になるわけで
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] そこを補うとしたら、映画とかアニメになってしまうのは当然のことなわけで
[ENOKINO] ライトノベルだから、アニメじゃなきゃダメということもないし、その逆も同じことだよね
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 物語の自由度を考えれば、脳内映像がアニメなら、自由度は高い
[ENOKINO] 実写は現実と地続き感のある物語に向いている
[ENOKINO] 俺の書く話が、地面に足が付きまくってるのは、この辺に理由がありそうだ(w
[ENOKINO] さて、風呂落ち。
[ENOKINO] ではまた
[CHOBOJA] では。
21:53:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:56:11 hir -> _07H_Lulu
21:56:32 Nagumo -> roco_17
21:56:34 ! HMX ("Leaving...")
21:58:47 Shijima -> Vichy_10
2012/02/25 22:00:00
22:12:38 ! Shinsei (EOF From client)
22:17:17 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:44:45 kisi_mesi -> kisito
22:59:34 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/02/25 23:00:00
23:16:23 cos0 -> sefi_10
23:16:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:44 + utako_tak(~utako_tak@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:17 ! utako_tak ("TakIRC")
23:42:42 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:43:13 Vichy_10 -> Vichy_13
[Lesaria] こんばんはー
[asahiya] こんばんわー
[Lesaria] キャラクタって、感情的な部分をつかさどる装置らしいという認識にいたりましたw
[Lesaria] 物語におけるキャラクタの意味ってそれだけじゃないんでしょうけど
[Lesaria] アイテムや情報のクエストに過ぎないプロットしか出来ずに苦戦してたんですけど
[Lesaria] 「感情を転に収束させる」という視点が存在することはわかっていたんだけど
[Lesaria] 具体的にどうやればいいのか、自分が本読んでる観点からは
[Lesaria] いまいち引っかかってこなくて
[Lesaria] (その影響は受けているのにw)
[Lesaria] 一つLvがあがった気分です。
[Lesaria] 野島けんじさんの、『ライトノベルの書き方』で、取っ掛かりが見えました。
2012/02/26 00:00:00 end