#もの書き 2012-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-13をご活用くださいませ。

2012/02/13 00:00:00
[moeringo] SFとかのジャンルは、まさにそれじゃないですか。
[ENOKINO] そして、予想の上を行くというのは、「どうやって」と言う部分である
[mimigami] それも今後やっていくうえで立ちはだかる壁だ(汗
[ENOKINO] 主人公が、障害を乗り越える手段、方法、それが一番重要なのだな、それが見せ場でもある
00:03:34 MorrisNY -> MorrisZZZ
[ENOKINO] AでもダメBでもダメCでもダメ。さあどうする
[moeringo] シンデレラ曲線でしたっけ。あれですねー
[shirakiya] 「ま・だ・だー!」
[shirakiya] ですな
[ENOKINO] そこで、新しいDを持ってくるのか、ABCの組み合わせで立ち向かうのか
[ENOKINO] どの方法を使うにしろ、作劇上の演出としては、Aの威力よりもBは強く、そしてCはもっと強い、Cは無敵である。という方向に印象を与える演出が重要なのだな
[ENOKINO] Cならば勝てる。Cならば大丈夫だ!→つ、通用しねえーっ!
[ENOKINO] これが、「溜め」だよね(w
[mimigami] フラグのための下準備だー・・w
[ENOKINO] そのとおり。フラグと言うのは要するにそういった、逆方向に読者を誘導する「溜め」の演出のことなのだな
[ENOKINO] これを「手垢がついている」と言って嫌う人もいるけど、使わないと実にこう、物語が盛り上がらない(w
[moeringo] フラグっていうのは、裏を返せば、読者に「それじゃだめだ。それじゃまける」っていうドキドキを煽るためにありますからね
[moeringo] それが無いって言うことは、なんとも盛り上がりにかける、順当な終わりにしかならないですし。
[moeringo] いや、「しか」とは言えないな。
[moeringo] ちゃんとそれで楽しませるお話もあるはずだし。ただ、とっても難しいと思う。
[ENOKINO] さて、物語の書き出しについて話をもどすと。これは、物語をどう展開させていくのかを作者がそれなりに脳内に流れを作っておかないと
00:15:07 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:15:22 ! syamo ("Leaving...")
[ENOKINO] 変に時系列をいじるとこんがらがる(w
00:16:17 ! furuike ("Leaving...")
[ENOKINO] 一番重要なのは、その物語世界は、読者に対しどれだけ説明が必要なのか。という部分だと思うね
[ENOKINO] 普通の学園ラブコメなら、ホットスタートでも構わない。それこそ、登校中に食パンくわえた女の子とぶつかってもいい(w
[ENOKINO] くわえていたのが食パン一枚じゃなく、一本丸ごと抱えてむしって食いながら登場。みたいにひねってもそれはそれで無問題
[ENOKINO] 異世界とか異なる物理法則とか、はるかなる未来、もしくは過去だとすると、その世界はどういうところなのかを説明しながら物語を進ませなくてはならないので
[ENOKINO] ホットスタートは、あまり向いていない。
[moeringo]  あー、悩みますね悩みますねー
[moeringo] 今それで、冒頭を書き直して凄いリテイク繰返して居ますw
[moeringo] 説明は入れないといけないけれど、あまり入れると物語が停滞するし、くどいし。
[ENOKINO] 俺も、今書いてる、早川書房向けのSFの冒頭の書き直しが三回目だよ
[ENOKINO] スペオペっぽい、宇宙士官学校モノなんだけど、難しい(w
[moeringo] だからといって説明しないと、超能力者とかそういう人たちがなんでいるのってなるし。うんうんです。
[syo] 現役プロでも難しいとですか
[CHOBOJA] おお。3回目。
00:23:18 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[moeringo] 私は十回目wwww
[moeringo] どっちが多くなるか勝負ですねorz
[ENOKINO] キャラクターがちゃんと動いていれば、説明はそれほど必要はないというか、キャラを動かしながら説明を付け足していけばいいのだけど
[moeringo] SFは難しそうですねぇ
[ENOKINO] そういった、ライトノベル的な手法が似合わない話なので
[moeringo] 堅めですか
[ENOKINO] 早川だからねえ(w
[moeringo] まぁーそうですねーw
[ENOKINO] 電撃やらスニーカーのようにはいかない(w
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] 冒頭、いきなり、オッサンとエージェントと呼ばれる異星人とが、ムズカシイ顔して話し合ってるシーンから始まるのだ(w
[CHOBOJA] おおお。
[CHOBOJA] 難しそうですね、一度も試してみたことのない球種だ。
[ENOKINO] お互いの腹の探り合いのような会話をして
00:26:27 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:26:47 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なおかつ読者にその会話が何を意味してるかを示唆しないといけない
[CHOBOJA] その上で面白いとなると
[CHOBOJA] 実に……
[ENOKINO] アッサム紅茶の「フェアトレード」の会話をしてる
[syo] 冒頭なので単語の意味がわからないのは仕方ないとして、お互い話し合って何をやろうとしてるかぐらい解らないと
[mimigami] そういう意味じゃ二次創作って恵まれてるなぁ……
[syo] 読者が置いてけぼりくらいますからのう
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] さて、風呂に行って来よう
[syo] つかってらです
[ENOKINO] 今日から一週間で、なんとか形にしないと
[syo] そういや自分も冒頭部何回書き直したか覚えてないレベルだなぁ……それでもまだダメだし食らって修正しまくってる始末!
[ENOKINO] と言うわけで、今は越後湯沢で臨戦態勢
[syo] 頑張って!
[ENOKINO] 山猫姫10と、スニーカーの新シリーズも平行して書いてる(w
[syo] なんとまぁ
[moeringo] 私は平行して、っていうの無理だなーw
[moeringo] スイッチ切り替えるのが遅くて遅くて。
[ENOKINO] 去年、母と兄が入院して忙しくて書けなかった分、が今重なってるのだな
[moeringo] ああーなるほどー
[ENOKINO] 一昨年は7冊だったけど、昨年は4冊しか出せなかった
[syo] 結果単純に考えて執筆時間が半分ぐらいになったと
[ENOKINO] 今年は取り返さないと(w
[ENOKINO] ではではー
[syo] おつでした
00:34:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] ログにようやく追い付いたら、話題はもう終わっていたw
[moeringo] 二ヶ月以内に一冊か。凄いなぁ
[moeringo] 一ヶ月で単行本一冊分は書けてますが、改訂で見れるようになるまでには絶対そんなペースじゃ書けない。
00:44:41 ! ash_ ("無問題")
2012/02/13 01:00:00
01:16:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:18 ! mimigami ("Leaving...")
01:38:20 ! mihiro ("それでは〜")
01:44:54 TK-Leana -> TK-Sleep
01:45:07 MOTOI -> MOTOsleep
01:45:42 Shijima -> Shizzzima
01:53:40 ! moeringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/02/13 02:00:00
02:26:19 ! mn ("")
02:29:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/02/13 03:00:00
03:19:14 ! kuronya ("")
03:27:21 ! imo ("CHOCOA")
2012/02/13 04:00:00
04:12:25 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:52:54 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-007-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/13 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:00:35 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
05:01:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:51 _07H_Lulu -> hir
2012/02/13 06:00:00
06:33:22 ! aranobu ("Leaving...")
06:35:25 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:54:26 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/02/13 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kayaNOTE] おは戦闘準備オチ
07:03:39 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:29:21 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:39:59 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:43:43 MorrisZZZ -> Morris
07:46:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:46:38 ! syo ("Leaving...")
07:51:45 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
07:56:19 + MELTDOWN(~meltdown@p3211-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:47 ! utako ("TakIRC")
07:58:52 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/02/13 08:00:00
08:03:28 ! zero2 (EOF From client)
08:04:31 Morris -> MorisWork
08:18:50 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おそやう(かぷ
[hir0] 眠い(くて
[hir0] 俺…来月になったら年休取るんだ……(死亡フラグ
08:24:31 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[hir0] ところで2月のお題って何だっけ?
[asahiya] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[asahiya] まだ決まって無いですね
[hir0] いや、先日決めてた記憶が
[hir0] そしてすたいりっしゅあさひやさんちおそやう
[hir0] ふみゅー
[hir0] 気になるが多分勘違いなんだろうなあ…(くて
08:39:39 + yasaii(~yasaii@p4154-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] んーと どうだっけ。確認しないとですね
[hir0] やさいさんむしゃむしゃ!(挨拶
[hir0] やさいさんは生に限る(マテ
[hir0] しかしあれだ
[hir0] 働きたくないでござる
[hir0] 働いたら負けでござる(AA略
[hir0] 久しぶりに鼻の薬使ったら慢性鼻炎は治ったが頭痛である(くて
[hir0] そして指は薬飲んでるけど痺れっぱなし(びびび
08:44:32 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir0] かんなさんがぶー
[hir0] にょ/
[Kannna] #はにょんごじゃまーす
[hir0] はにょえーん(ぷよぷよ
[hir0] ぱにょえーん だっけ?
[hir0] いかん、最後にやったのはセガサターンが逝く前だからなあ…
[Kannna] ほにょ
[hir0] ぽにょ
[Kannna] それ知らない<セガサターンとか
[hir0] インスマス面ー!
[hir0] ふむ
[hir0] 残念である
[hir0] いや、たんに はにょんごじゃーまーす で連想しただけだからいいんですが
[Kannna] ふむろん
[hir0] ふむろん からなぜかフロムを連想
[hir0] もう駄目だ(ゲーム脳
[Kannna] にゃはは
[hir0] であ会議(ばt
[Kannna] ノシ
[Kannna] 自覚があればオッケー、かもしんない。ゲーム脳とか。
08:54:07 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/13 09:00:00
[hir0] ただいm
2012/02/13 10:00:00
10:29:42 ! eulen (Connection reset by peer)
10:32:29 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:56:26 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/13 11:00:00
2012/02/13 11:00:01
11:02:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:48:06 ! kairi ("See you...")
[syamo] ふと
[syamo] スターウォーズで 帝国の逆襲以後  なにもおこらず三十年くらいたったら
2012/02/13 12:00:00
[syamo] ベイダーが高齢でぼけちゃって 「わたしが父親だ!」 と繰り返し ルーク「父さん それ去年も聞いたよ」というしょーもない空想をした
12:11:30 + HMX(~HMX@z145.58-98-181.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:41:04 ! HMX ("Leaving...")
[hir0] ふみ
[hir0] 何も起こらなかったら
[hir0] 寿命で死んでたんだろうかw>シスの暗黒卿の連中
2012/02/13 13:00:00
13:04:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:21:40 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/02/13 14:00:00
[shirakiya] 惑星ハワイあたりで、ウクレレを弾いて過ごしているのかもしれない。
[hir0] w
[hir0] しらきやさんぱくり
[shirakiya] もってかれたー!
[shirakiya] やはり木工用ボンドを盛って、抜けにくくしておくべきだった
[hir0] (ボンドごとぱく
[shirakiya] 雑食性!?
[shirakiya] っていうか無機物まで食った!
[syamo] トライガンを全巻よんでしまった
[syamo] いい漫画だ
[syamo] 百万単位の殺害カウントをもつ 人間台風のお話
[syamo] ただし、自分で引き金をひいて殺した経験はなし
[syamo] 備考平和主義者
[hir0] ひゅーまのいどたいふーん
[jackson_] すいません、話題変えても大丈夫ですか?
[hir0] らぶあんどぴーす
[hir0] じゃくそんさんじゃくじゃく(挨拶
[shirakiya] どーぞどーぞ
[jackson_] えっと、ぶっちゃければ
[jackson_] 大阪では働きながら障害者年金もらえるとかあるんでしょうか
[jackson_] いちおう2級です
[hir0] 専門家じゃないから分からんなあ
[jackson_] そうですか・・・
[hir0] で、結果は出ましたか
[shirakiya] 「年金」なんだから日頃から納めてないといけないじゃないのかなとか思ってしまったりする私は素人。
[jackson_] まだですね・・・
[hir0] <退学
[hir0] まだか
[jackson_] まだ1週間も続くってあります
[hir0] む
[hir0] 1週間審議すると?
[jackson_] カウンセラーの先生が居ないと会議できないとのことです
[hir0] なるほど
[jackson_] だからそれまでは保留ですって
[hir0] じゃあそっちについてもなんともいえないなあ
[shirakiya] うむ。そらま仕方なし。
[jackson_] そうだとすると祖母が1週間も我慢しなきゃいけないわけなんですよ
[hir0] それは
[hir0] こういってはなんだが、仕方ない
[jackson_] 2日間だけでも辛い・・・と
[jackson_] だからいっそ自主退学するにしてもなぁ・・・という感じなんです
[jackson_] で、そこで障碍者年金は働きながらもらえるかって話なんですけどね
[jackson_] いっそのことイラストレーターかなんかになって
[jackson_] 障碍者年金貰いながら生活しようかなんて考えてるんです
[jackson_] とと飯
[hir0] てら
[hir0] とりあえず1週間くらいは我慢すべき。一生がかかってるんだから
[shirakiya] 障害者手帳の交付にだって、月単位で時間がかかるくらいだしねー
[shirakiya] なるべく先に先にとコトを済ませたいところでありますな。
[syamo] ぐぐったら 生活に明らかに支障があるであろうレベルで等級に差があるようじゃのう・・・
[shirakiya] 転ばぬ先の杖、とはよく言ったものでございます。
[syamo] まあいいや・・・
14:27:37 syamo -> syamoWORK
[hir0] しゃもさんがしゃもわーくにゃさんに(かぷ
[hir0] いてらー
[syamoWORK] あと五分はいる
[hir0] ふみゅ
[jackson_] ただいま
[hir0] じゃくじゃく
[jackson_] で、まあ
[jackson_] 働きながらもらえるのかなーという話なんですが
[hir0] ぐぐったほうが早い
[hir0] あるいは役所に電話
[hir0] 一番詳しそうなのは多分りこわーくにゃさんだろうか。ここだと
[syamoWORK] 自分がそれが正しいと思うのであれば 行動したほうがいいね<jackson
[syamoWORK] |Д´)ノ 》 ジャ、マタ
[hir0] にょ/
[shirakiya] ふむ
[shirakiya] 手元の資料(障害者福祉のしおり平成23年度版(by東京都北区))の場合
[shirakiya] 障害基礎年金がこれにあたるのかな。
14:38:13 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] けれど、初診日以前に、最低限必要な期間、国民年金を払っている必要がありますな
[shirakiya] まあとりあえず。カウンセラーの方たちが話し合いをしているなら。それを待つのがよいかな。
[syo] でも確か障害者年金は貰えるのが20歳からだったような
[syo] 都道府県で違うかもしれんけど
[hir0] ふみふみ
[jackson_] なんかね
[jackson_] 障害者年金は20歳からしかとれないけど
[jackson_] とくべつじゅようなんとかっていう
[jackson_] 親がもらえる手当てが貰えるかもしれないってさ
[jackson_] これってなんていうの
[syo] あー、療育保険とかいう未成年の保護者が貰えるお金だったはず
[syo] あ、18歳までだった
[jackson_] もうすぐ19歳なんだけどなぁ
[syo] 児童福祉法
[jackson_] 20歳までならいけるって話でしたよ?
[syo] その辺は都道府県で違う可能性があるから、なんとも言えんよ
[jackson_] Wikipedia:特別児童扶養手当 [キーワード一覧:特別児童扶養手当]
[jackson_] これですね
[jackson_] 20歳未満とありますな
[jackson_] それで祖母は所得は5万という事にされてるらしくて
[jackson_] 遺族年金は除外らしいので・・・
[syo] てか、障害者年金は働いてても一緒に貰えるかって話なら貰えるはずだよ
[syo] 一緒に貰えないのが生活保護
[jackson_] http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=83&id=9614&page=1
[jackson_] 沖縄県の。
[syo] 生活保護になると障害者加算で貰う事になって障害者年金は切らないといけない
[jackson_] あー、なるほど
[hir0] あのワーキングプアよりもらえる額が多いという…>生活保護
[syo] あと、国民年金で付加しない場合よりも高いですなw
[jackson_] 障碍者手帳2級だから、この場合もらえる額は1級になるのかな
[syo] ウチらの世代は国民年金だけだとマジで生活保護以下です、はい
[jackson_] うえ、おかしいね日本
[syo] つまり、国民年金なら払わない方がマシっていう
2012/02/13 15:00:00
[jackson_] じゃあ何に払えばいいんです?
[syo] 障害者になればどうせ生活保護になる訳だし、さっき話した通り両方貰えない
[syo] でまぁ、金額については知らんとしか言えない
[syo] それこそ直接聞いてこいとw
[jackson_] 電話して聞いたんですけど
[hir0] ふみ
[jackson_] まあ、それで障碍者年金の話から
[jackson_] そう出たわけなんです
[syo] 何が出たのw
[jackson_] 特別養育手当ての話が
[syo] 電話して聞いたからどうなったのか話の流れがさっぱり
[jackson_] まあその
[jackson_] 障碍者年金もらえますかーと聞いて
[jackson_] 「20歳からしかもらえません」って言われたんですがそうですかーと返したところ
[jackson_] 「特別養育手当てはもらってますか?」って言われたんです
[jackson_] で、それで係りの人に代わりました
[jackson_] 明日また折り返し電話するとの事
[hir0] ふみふみ
[syo] それなら「電話して聞いたけど、向こうの連絡待ち」で良いじゃない
[syo] なしてわざわざ引っ張ったw
15:17:48 + sobon(~sobon@nfmv001067232.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[jackson_] ちょっとskyrim持ってる人に質問
[jackson_] skyrimのリディアの魅力ってなんでしょう
[hir0] しゃもさんなら仕事いったぞ
[hir0] もh
[jackson_] なんていうかゴリディアとか言われてるからなぁ
15:41:07 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 同胞団にも入っていないしなぁ。
[shirakiya] そこらへんは、ノルドのキャラを作ってやるつもり。
[shirakiya] <主なクエストごとにキャラを変える人
[shirakiya] 帝国側に付くならインペリアル等でやりたいしね。
[jackson_] うーむ、そうか・・・
[jackson_] リディアってなんかこうゴリディアとか言われてるのに
[jackson_] なんで人気あるのか分からないんだよなぁ、もしかしたらクーデレみたいな
[jackson_] 可愛さがあるんじゃないかと期待してるんだけど・・・
[shirakiya] デイドラはだいたいツンデレかクーデレかヤンデレです。
[shirakiya] カテジナさんみたいな人もいますが。
[shirakiya] そういえば。スカイリムではダンジョン内もけっこう明るいのよね。なんでかしら。
[jackson_] じゃあカワイイ嫁候補って誰か居るんですか
[jackson_] 性格美人見た目美人で
[abAWAY] スカイリムで見た目美人とか無茶を言う……
[jackson_] いやその辺はMODでカバーしてるから大丈夫だ
[abAWAY] MOD入れてる時点で別物なので
[abAWAY] その場合見た目は無視汁
[hir0] うじゅるじゅる
[jackson_] そうだった
[abAWAY] 考慮すべき点は性格のみ
[abAWAY] そして誰が嫁かは自分で決めるしかない
2012/02/13 16:00:00
[jackson_] ちなみにabAWAYさんのskyrimでの嫁は誰ですか
[abAWAY] 買ってない
16:16:20 Shizzzima -> Shijima
[hir0] しじまさんしましま
[Shijima] しましま〜
[Shijima] そして終わった話題だけど働いてても障害者年金はもらえますよ〜
[hir0] しましま知識
[Shijima] どんなに等級が重くても月7万未満ですけどね
[Shijima] あと等級といえば
[Shijima] > 本手帳の1級は障害基礎年金の1級に、2級は障害基礎年金の2級にほぼ比例する。
[Shijima] (Wikipedia 精神障害者保健福祉手帳のページより)
[Shijima] とのこと
[Shijima] で、働いてないなら生活保護の方がお得
[Shijima] なぜならもらえる額は障害基礎年金より少ないが、医療費や家賃に補助が入るため
[Shijima] ただし、生活保護だと車やパソコンは持てないと思った方がいいでしょう、とのこと
[Shijima] 以上しましま知識でした
[hir0] しましま〜
[hir0] おつ〜
[Shijima] おまけ:自治体によるが、障害者手帳で車の税金が免除になったりするので受けられる補助は積極的に調べて使っていきましょう
[Shijima] あと、ちょっと気になったことなのですが
[Shijima] 障害者枠であっても就職できるかどうかは非常に狭き門ですよ
[Shijima] 会社としては体調で仕事にムラがある精神障害者よりも
[Shijima] 身体障害者などを雇った方が会社のためになると判断するため
[Shijima] 友達が某企業の人事にいたんですが、集団面接会なんかでも身体のほうから優先的に採っていくと言っていました
[Shijima] やっぱり、然るべき機関を通して、客観的に自分の(仕事に於ける)能力や問題点を解明したほうがいいと思うんですが
[hir0] ああそうか。
16:33:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] 障害者ならどっちでもいいのか
[hir0] なるほどなあ
[hir0] あいざーさんちはたn
[AizawaYu2] ちはたんく
[AizawaYu2] (きゅるきゅる
[Shijima] ちはたん
[Shijima] やっぱり学校で問題が起こってしまうなら、同じ問題が就職してからもつきまとうわけですからね
[Shijima] その辺はhirさんのほうが実感として持ってるでしょうけど
[abAWAY] むしろ「学校ですら」と思われちゃう
[hir0] 「問題を起こした障害者」と
[hir0] 「問題を起こしてない障害者」
[hir0] どっちを雇いたいかという話でしてなあ
[Shijima] jacksonさんの場合は、パニックをきちんと治療して、就職に向けての訓練を受けて客観的に就職できると判断してから仕事を探した方がいいと思います
[Shijima] 判断されてから だな
[jackson_] うむむむむ
[jackson_] そうなのか・・・厳しいんだなぁ
[Shijima] (どんな形であっても)学生時代を終えたからと言ってすぐ就職に結びつけるのはハードルが高いでしょうね
[Shijima] なので、間に踏み台を置くわけです
[jackson_] なるほど、分かりました
[jackson_] とりあえず今は休息していよう・・・
[Shijima] たぶん都道府県レベルで障害者支援をしていると思うので、そっちを調べてみてはいかがでしょーか
[Shijima] そうですね。ゆっくり休んでください
[hir0] ふみゅ
[hir0] おつつ
[Shijima] と、大学中退して3年目の私が言う(笑)(そろそろ4年め)
[hir0] ほみゅー
16:41:42 + mimigami(~mimigami@FLH1Aii249.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんにちは
16:42:23 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:55:54 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:57:50 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-105-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/13 17:00:00
17:03:23 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:48:25 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/02/13 18:00:00
18:06:45 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:06:45 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:01 MorisWork -> Morris
18:33:10 TK-Sleep -> TK-Leana
[Morris] ログ読み
18:37:21 Topic of channel #もの書き by Morris: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 2月お題「縞模様」  http://hiki.cre.jp/write/?ContributionSaisei
[Morris] です。
[Morris] ああ
[Morris] WikiのURLも変えないとな
[Morris] ここでひとつ問題が
[Morris] 「ボーダー」と「ストライプ」、さあどっち!?
[Morris] (注:横縞と縦縞
[Morris] ふむ
[Morris] borderは今は横縞の意味では使ってないのか
[Morris] 縞は全部stripeとな
[SiIdeKei_] ああ、お題決まってたんだ
18:48:38 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:51:30 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/02/20120213.html#150000
[Pikoyan] リディアってホワイトランで家を買う権利を持った時に勝手に仲間になるNPCであってたよね
2012/02/13 19:00:00
19:01:23 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:35 Topic of channel #もの書き by Morris: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 2月お題「縞模様」  http://hiki.cre.jp/write/?ContributionShimamoyou
19:12:47 + akiraani(~akiraani@nfmv001164144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 紅茶の本が届いたー
[Pikoyan] 紅茶の本と言うと
[Pikoyan] 紅茶に仕込んでも気付かれにくい毒の種類とかが載ってるのだろうか
[aoringo] 何故ですかw
[asahiya] じゃあ、ページを破いて紅茶に浸すのが一番美味しい楽しみ方の本ですか?
19:17:58 ! ponzz ("Leaving...")
[aoringo] 単純な紅茶の種類から、その入れ方、さらには食べ合わせを丁寧に書かれた本のようですね。
[aoringo] 適当に買った本なので今中身を見ましたw
[asahiya] ぜひキーワード引きをw
[aoringo] .k 風と霧と光の紅茶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風と霧と光の紅茶 をどうぞ♪
[asahiya] ……
[asahiya] これはなんというかタイトルが「衝動買い向け」ってPOP貼られてるような印象w
[aoringo] 全くもって、ネットには評価が載ってないなぁw
19:21:27 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 紅茶研究家の人の本みたいですねw
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4594028853  風と霧と光の紅茶
[aoringo] お嬢様言葉を駆使する人のバイブルである、「お嬢さまことば速修講座」と一緒に買いました。
[aoringo] .k お嬢さまことば速修講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お嬢さまことば速修講座 をどうぞ♪
[Pikoyan] むしろそっちのが気になるw<お嬢さまことば速修講座
[aoringo] ふふふ
[asahiya] 速修ってどういうことですかw
[aoringo] 「すみません」を使ってはいけないから始まって、「おご」の冠の使い方やら色々
[aoringo] ピンポイントで解説してくれる本ですね
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4887591233  お嬢さまことば速修講座
[aoringo] それと同時に、お嬢さまっていうのは育ちが出るから、この本を読んでもお嬢さまにはなれませんよ、としっかり釘を刺してくるw
[asahiya] なにその名スナイパー並みのピンポイント具合
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4887592329  お嬢さま生活復習講座
[aoringo] その他にも、生活のマナー本やら、シリーズで色々出ているのですが
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4887591837  気品のルール (お嬢さま講座シリーズ特別編集)
[aoringo] それらをまとめ買いしました
[aoringo] そうそう、それら全部ですw
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4887592183  知的のルール (お嬢さま講座シリーズ特別編集)
[aoringo] ちょっとお嬢さまを出してみたくなって、資料変わりです。
[asahiya] 纏めて読まないと効果無いよ みたいな記述が直接かかれて居るとは うぬぬ(ぁ
[aoringo] かなり手厳しい本ですw
[Pikoyan] つまり
[asahiya] .k お嬢様
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お嬢様 をどうぞ♪
[Pikoyan] 根っからのお嬢様には成れないけど
[Pikoyan] 親が成金でのし上がったメッキのお嬢様くらいになら成れるということですか
[aoringo] 文末に「貴方が日々不愉快な思いをしているその半分は、貴方の行いが元になっているのです」とか書かれています。
[aoringo] Mな方は結構お勧めかも知れません。
[asahiya] げふう
[asahiya] さ さてと
[asahiya] 飯にしてこようかな
19:32:40 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:35:34 + ENOKINO(~taka-miy@p1186-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:37 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ゾウには「アジアゾウ」「アフリカゾウ」の二種類がいて、アフリカゾウは「サバンナゾウ」と「マルミミゾウ」の二種類に分類できる、オスは繁殖期に気性が荒くなり、この時期を「マスト」と読んで、扱いには注意しなければならない
[ENOKINO] 「おゾウ様講座読本」より
[aoringo] 車に向かってきたりして、危ないんですよね
[ENOKINO] そんな本はない
[ENOKINO] 戦象が出てくる話を書きたくて、象使いのマニュアルみたいな本はないかと思って色々調べたんだけど
[ENOKINO] これ、というものがなくて、タイの象使いの人から聞き書きで書いたレポートは見つかったんだけど
[ENOKINO] マニュアルのようなものはなくて、すべて口伝えだから
[aoringo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049745/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4594049745 )
[aoringo] こんなものがありましたが。
[ENOKINO] これはタイの象使いの話で、
[ENOKINO] 象を使うときの基本的な部分は参考になったけど、実際にアフリカゾウを戦象として使っていたときの、待遇とか、飼料とかは、
[ENOKINO] 推察するしかないらしい
[aoringo] なるほど、なるほど。
19:42:48 + Totliezer(~Totliezer@p21182-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 現代のタイとかの象使いの資料を基に、当時の使い方とかを推察して、なおかつ「それっぽく」書く必要があるわけで
[aoringo] http://ci.nii.ac.jp/naid/110007410067
[aoringo] ここらへんはどうでしょう
[aoringo] まだ全部は読んでいないですが
[ENOKINO] 象使いの一族の記録の抄訳は、国会図書館で見つけたけどね
[ao_MacB] カタログスペックとは違う生きた情報を得るのは難しそうですね
[aoringo] うーん
[aoringo] これには知りたい情報もなさそうですねぇ
[ENOKINO] まあ、資料という「事実」を下敷きにしてその上にどれだけドラマを乗せることができるか、と言うのが問題なわけで
19:46:36 + hyakkun(~hya@p4093-ipbf707niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ウィキペディアの資料が一番手っ取り早いが・・・
19:47:19 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei_] なんか話が噛み合ってないなあ
[ENOKINO] 戦象の傭兵の話を書きたいと思ったのが最初でね
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4594049745  柳楽優弥のきみもゾウ使いになれる!
[asahiya] (^^; ただ「象の情報が知りたい」のではなく「象を描写するのに必要な情報を得るにはどうするか」なので
[ENOKINO] ネットで見つかるようなものは、基礎だから
[asahiya] 多分Wikipediaは使い物にならない
[aoringo] ですねぇ
[aoringo] 色々めくっていると、混乱すると敵味方見境無く攻撃して攻城には使われなかったとありますね
[ENOKINO] 基礎を調べて、それを応用して、物語にするのが、まあ作家としての仕事だよね
[ENOKINO] 応用するには、データが必要、データが多ければ多いほど、応用の幅も広がる
19:51:10 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[ao_MacB] #フィクションな戦象だと、LOTRの映画の「じゅう」の豪快っぷりと豪快なまでのたおされっぷりが頭に浮かび。いやもーちょっと現実に即したのをとかおもったり。
[ENOKINO] 「これこれこういう欠点があった」と言う史実から「ならばその欠点を何らかの方法で補ったらどうなるだろう?」と考えるのも応用
19:52:31 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 脳内で、生き生きと戦象が動き回り、象使いの少年が、甲斐甲斐しく世話をするシーンが、精緻に思い浮かぶようになるために
[ENOKINO] 資料ってのはあるのだ(w
[ENOKINO] ぼんやりとした「象という生き物」しか思い浮かべられないのでは、とても物語にはならないのだな
[asahiya] 必要であれば「アフリカゾウの戦う姿」を描くために
[hir] ただいm
[SiIdeKei_] ぼんやりとした『おっぱいという物体』しか思い浮かべられないのでは
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] いいえなんでもないですじょ。
[ENOKINO] おまわりさん、こいつです
[asahiya] アフリカの地史民俗史を紐解く必要もある と。
[hir] 逮捕だー!!
[hir] (元警官であった
[asahiya] いや 元 で捕まえられるなら、ENOさんが「おまわりさん」を呼ぶ必要もww
[ENOKINO] ここにいます、逃げられないように押さえ込んであります、ついでにあしと腕の関節を外しておきました
[hir] 大丈夫だ。
[ao_MacB] 車の窓から手を出して感触が……とかそういう話ですか。
[hir] 現行犯逮捕だ(ぉぃ
[SiIdeKei_] びくんびくん
[hir] がぶ
[hir] 手錠がないのでとりあえず腹の中に捕獲(
[asahiya] ああ ありましたねえ そんな話
[asahiya] #何故知って居るかはきいてはいけない
[ENOKINO] ナンデしたら、頚椎も折って置きましょうか? 【死ぬ死ぬ】
[ao_MacB] あれは何かの伝承か何かで二十歳前ぐらいに自動的に先輩が誰かから伝わるんではなかろうか。
[ENOKINO] 突然ミリンさんの口調が出てきた(w
[asahiya] 軟体動物という可能性。
[hir] さて風呂が入った(ばt
2012/02/13 20:00:00
[ao_MacB] 風呂が…?
[ENOKINO] 窓を開けて風呂が入ってきたのです
[ENOKINO] ああっ! 風呂が風呂が!
[ao_MacB] そんな新井素子先生みたいな。
[ENOKINO] さて、俺も風呂に行ってこよう
[ENOKINO] 月曜日だから、ホテルのお風呂もすいているだろう
[ENOKINO] ではまた
20:03:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_MacB] いてらさ
[hir] ただいも
20:10:52 Morris -> MorrisEAT
20:26:07 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 縞模様というと、まずはストロマトライトであるな。縞状鉄鉱床でもいいが。
[Prof_M] バクテリアが生み出した美しい縞模様じゃ
20:33:06 MorrisEAT -> Morris
[hir] SAO新刊読み終わり
[hir] いきなりハードな状態になっとる
[aoringo] お、
[hir] がぶ
[aoringo] ついにサーガが始まりましたな
[hir] うみゅ?
[hir] サーガらしい
[aoringo] ネタバレなのであれですが。
[hir] あれらしい
[aoringo] 私は全部出てから一気読みしようかなぁと思います
[hir] にゃる
[hir] どうでもいいが
[aoringo] 続き物は一気に読むに限ります。はぁはぁ。
[hir] 電撃文庫と、あとは先日売ってたベリクを見たせいでゼルノグラード(ノーマル)にどうしてもシールドが欲しかったのでシールドを買ったら財布がピンチの私
[hir] がぶがぶ
[aoringo] w
[hir] 続き物は悶々とするからいいんだい
[aoringo] まてないもーんw
[aoringo] 俺はもうレイニー止めなんて嫌なんだ。
[hir] 神々の砂漠の続編を未だに待っている私に謝れ!
[hir] そしてウィザーズ・ブレインに謝れ!!
[hir] もふー
[aoringo] ハハハ
[hir] どうでもいいがなんでゼルノグラード・ベリクの追加装備シールドだったんだろう(謎
[Prof_M] 「我々は20年待ったのだ。火浦功の新作を!」
[hir] あのやたらいい笑顔に惹かれたのだが、ノーマルペイント持ってた+フォートブラックダスクを買わないといけなかったので我慢した(くて
[hir] そして買ってから気になったこと。1.1mm滑空砲って砲弾安定して飛ばせるのか(
[Morris] それだけ小さいと空気抵抗が無視できないよなあ
[Morris] 無視すればいいんだけどね!
[hir] 武装神姫だと実際に離れたところにいる人間が死ぬw>1.1mm滑空砲で
2012/02/13 21:00:00
21:05:19 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:05:21 shinkurou -> _ando
21:05:40 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[raopu_] あばれたい
[raopu_] おどってやる
[hir] がぶってやる
[hir] 怪しいがぶり
[hir] むしゃむしゃ
[raopu_] ぎゃー
[akiraani] あばれるおどりというと
[hir] ついでに
[akiraani] 笛の人
[hir] らおぷさんも神姫魔道に引きずり込む(ずるずる
[Morris] あらぶるらおぷ
[hir] がぶがぶ
[Morris] 語呂がいいな
[hir] いいな
[raopu_] ぎにゃー
[raopu_] ぱたり
[akiraani] よせあばれらおぷ
[akiraani] もしくはゲッダン
[Morris] 100万再生が簡単に狙える
[Morris] 一切加工なしの流し撮りで!
21:19:21 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:27:43 ! yasaii ("Leaving...")
21:39:32 ! hyakkun ("")
21:43:14 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo895053.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:27 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:54:31 Morris -> MorrisNY
21:54:33 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
21:54:54 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
21:55:47 ! i-Sam_W (EOF From client)
[aoringo] こばわ
[AizawaYu2] 帰ってきていたが疲れているので寝る(ばたり
21:58:22 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[aoringo] なんかあいざわさんそんなんばっかや・・・
[hir] モルダー、あなた憑かれているのよ
2012/02/13 22:00:00
22:08:43 MOTOsleep -> MOTOI
22:38:49 syamoWORK -> syamo
[syamo] skyrimの話題か
[syamo] ようやく盗賊ギルドのシナリオが終わったぞ
[syamo] 現在 大剣を振り回す ガッツさんタイプで奮戦中
[syamo] 首をはね飛ばすスキルは  うぉぉぉぉぉぉぉとなるね
[syamo] できれば今度は胴体で頼む
[syamo] いま 黒壇のハンマーも仕入れて ぶんまわしてます
[aoringo] 結構序盤で積んでるスカイリム。
[kairi] 胴体は多分MODで追加されるんじゃないかなぁ
22:44:52 + NO(~anyone_in@p35146-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 盗賊ギルドのシナリオの要約  蜂の巣農場を燃やしてこい→力業で突破→情報屋を捜し出せ→力業で突破→ 黒幕を捜せ→ 力業で生還→ 真の黒幕を倒せ→ 力業で・・・・」
[syamo] ドラゴンと殴り合い宇宙しています
2012/02/13 23:00:00
23:00:14 + i-Sam(~820@FL1-119-242-21-131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:00:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:07:48 MorrisNY -> Morris
23:38:18 ! eulen (Connection reset by peer)
23:40:42 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:29 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
23:42:44 + i-Sam(~820@FL1-119-242-21-131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:44:28 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/02/14 00:00:00 end