#もの書き 2012-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-10をご活用くださいませ。

2012/02/10 00:00:00
00:00:56 ! aspha ("Leaving...")
00:01:30 GM_red -> shinkurou
[imo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0074FE51E/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0074FE51E )
[imo] >CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!
[imo] ほうほう、こんなゲームがでるんやね。
[aoringo] 「あの、予約したいんですけれど」「はい」「俺の子供を産んでくれ」「はい?」
[aoringo] 「俺の子供を産んでくれ」「え///」「俺の子供を――」
[aoringo] なんてスレが2chに絶対あると思う
[imo] 子作りガンダムといい、時代は今、子作りなのか!(w
[TK-Leana] 天才か
[imo] なるほど。ゲーム屋でうっかり子作りしてしまうケースが続出ですな。
00:07:01 ! Totliezer ("落ちます。おやすみなさい")
[aoringo] 超鈍感感情表現希薄男性客と、超勘違い思い込みストーカー質愛情表現女性店員って設定でやると
[aoringo] 面白いかも知れない>小説的にあ
00:18:50 ! aoringo (Connection reset by peer)
00:20:15 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:36:38 ! jackson ("Leaving...")
00:53:32 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[Nagumo] さて、夜更かしタイムリミットなので寝てきますー。おやすみなさいませー。
00:59:52 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
2012/02/10 01:00:00
01:13:41 ! ash_ ("無問題")
01:19:57 ! mimigami ("Leaving...")
[EmmanuelJ] こんばんは.
[aoringo] ばわー
01:34:54 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] 今回の名探偵ポワロ・オリエント急行の殺人,見ました?
01:37:37 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:38:23 MOTOI -> MOTOsleep
01:42:59 ! syamo ("Leaving...")
01:48:00 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-246-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:53:38 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/02/10 02:00:00
02:03:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:08:13 ! mn ("")
02:32:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:45:13 ! kuronya ("")
2012/02/10 03:00:00
03:44:49 ! shinkurou ("Leaving...")
03:57:34 ! syo ("Leaving...")
03:58:17 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
2012/02/10 04:00:00
04:14:19 ! impulse_E (Connection reset by peer)
04:16:09 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:59:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 05:00:00
05:00:37 ! dice2 ("auto down")
05:00:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:36 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:15:20 ! imo ("CHOCOA")
05:20:58 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 06:00:00
06:03:31 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:15 Yad_Sleep -> Yaduka
07:13:23 Yaduka -> Yad_Away
07:25:35 ! sobon_ (Connection reset by peer)
07:27:15 + sobon(~sobon@nfmv001170131.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:23 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/02/10 08:00:00
08:28:33 + i-Sam(~820@FL1-119-242-21-131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:47:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 09:00:00
09:04:36 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おそやう
09:07:17 + kisito_i(~kisito_i@pw126171049144.75.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[hir0] きしとんさんとんとn
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir0] にょ
[hir0] 今日は入試である
[Yu_Aizawa] 入試か
[hir0] さっきまで校門にいたが
[hir0] ニッカボッカに野球ジャンパーの凄いのが6人連れで来てびびった
[Yu_Aizawa] ニッカポッカってなんだっけ
[Yu_Aizawa] なんかアレな集団な気がする……。
[hir0] 6人連れってか3人が着崩した制服で残り3人がニッカボッカだったわけだが
[Yu_Aizawa] ぐぐってみる
[hir0] えーと
[hir0] 作業用のずぼん
[Yu_Aizawa] あった
[Yu_Aizawa] やはり建築現場で見るアレだな
[hir0] 左官屋さん御用達の奴
[hir0] うむ
[Yu_Aizawa] なんとなく思うんだけど
[Yu_Aizawa] 「あるジャンルもの」とか
[Yu_Aizawa] 「あるお約束があるもの」って
[Yu_Aizawa] 読者や視聴者などが
[Yu_Aizawa] 「こういうものを見たい、読みたい」というのが確実に幾つかあるわけで
[Yu_Aizawa] それを満たしつつ
[Yu_Aizawa] さらにそれ以上の驚きとか新しいものを提示したものが、そのジャンルにおいての名作とか良作になるんだろうなぁ、とか思った
[Yu_Aizawa] そういう意味では
[Yu_Aizawa] ゴーカイジャーは良い作品であり
[hir0] 王道ってのはそれ自体が爽快感を発生させうるものだよなあ
[Yu_Aizawa] 自分の中で「戦隊物」というジャンルにある意味での決着を付けさせてくれた作品です
[hir0] ふむふむ
[Yu_Aizawa] ガンダムで言えばこういうものを見せてくれたと思ったのは
[Yu_Aizawa] AOZ1だなぁ
[hir0] 逆転裁判ガンダム!
[Yu_Aizawa] あとユニコーンの4話のオールドMS戦闘シーンとか
[hir0] ふみふみ
[hir0] AOZは
[hir0] 奇怪なメカニックがよい
[Yu_Aizawa] まあTR-6なんですけどね>AOZ1
[hir0] その究極系のウーンドウォート〜
[hir0] フル装備のTR−6はよいもの
[Yu_Aizawa] ディケイドは惜しかったような気もする
[Yu_Aizawa] というかディケイドでも自分にとって仮面ライダーでは決着がついていない。今のところは。
09:28:40 ! kisito_i (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ファイナルファンタジーでは5だな。
[hir0] 5か
[hir0] ガラフがHP0で死なないんだな
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] というかはじめて買ったファイナルファンタジーが5で
[Yu_Aizawa] それでいきなり決着がついたみたいなw
[hir0] w
09:33:45 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
[hir0] がぶーっす
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ども
[hir0] ふもっふ
[hir0] もふもふもふ
[Yu_Aizawa] もふもふもふもふ
[hir0] も不もふもふもふもふもふもふもふもふもふ
[Yu_Aizawa] ああ、10時過ぎたら
[Yu_Aizawa] 本屋に出かけて
[Yu_Aizawa] 電撃文庫マガジンを買いに行こう
[Yu_Aizawa] 本当は
[Yu_Aizawa] 電撃文庫の新刊も欲しかったが
[Yu_Aizawa] あいにく金がない(くてり
[hir0] 今月の新刊ってなんだっけ
[Yu_Aizawa] 電撃大賞受賞作に
[Yu_Aizawa] SAOの8
[Yu_Aizawa] ロウきゅーぶ!
[Yu_Aizawa] なれるSE
[Yu_Aizawa] はたらく魔王さま!
[Yu_Aizawa] とかそこら辺だったような
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってて
09:42:28 kayaNOTE -> kayaAway
[hir0] あったあった
[hir0] ふみ
[hir0] SAOとストライクブラッドは買うか
[Yu_Aizawa] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/new/index.php
[Yu_Aizawa] にゅう
[Yu_Aizawa] どう見ても新人賞受賞作よりもSAOの方が売れそうな予感……(おい
[hir0] 相手が悪すぎるわw
[hir0] 今月は高レベルなのがそろってるなw
[Yu_Aizawa] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] うみゅw
[Yu_Aizawa] まあ今月は新人賞受賞作家月刊だからな
[Yu_Aizawa] 月間
[Yu_Aizawa] 2月だけはキノも禁書も出せないという
[hir0] hみふみ
[Yu_Aizawa] ふと思ったのだが
[Yu_Aizawa] もうそろそろ支倉凍砂さんとかの新作は出ないのかなぁ
[Yu_Aizawa] と思ってる
[Yu_Aizawa] まあ5月以降か……。
09:51:43 ! lico_work ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 10時に本屋に出かけるとはいったけど
[Yu_Aizawa] 近所の本屋は
[Yu_Aizawa] 開店直後は本を出したりする作業に忙しいので
[Yu_Aizawa] もうちょっとあとにするか……。
[Yu_Aizawa] これが大きな本屋だと
[Yu_Aizawa] 開店直後でも既に臨戦態勢、なんだけどにゃー
[hir0] 人手ないからしょうがない
[Yu_Aizawa] うみゅ。
09:56:33 + lico_work(~lico_work@premium71-2.across.or.jp) to #もの書き
2012/02/10 10:00:00
10:29:00 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:33:29 TK-Sleep -> TK-Leana
10:42:04 ! Kannna ("CHOCOA")
10:47:28 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:48:24 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
10:50:59 + zero2_(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
10:51:24 ! zero2 (Connection reset by peer)
2012/02/10 11:00:00
2012/02/10 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:01 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
11:22:06 MorrisZZZ -> Morris
11:26:43 ! zero2_ (EOF From client)
11:31:38 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
11:38:18 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] らおぷさんだー!(かぷ
[Aki-CML] (ニコニコ静画でろんちさんの駄肉を貪る(七大罪))
[hir0] かぷかぷ
[hir0] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] 電撃文庫マガジンを買ってきた
[Yu_Aizawa] なれる!SEの短編があったので読んだが
[Yu_Aizawa] 鬼畜や……。
[hir0] ふm
[Yu_Aizawa] あんた鬼畜や……。
[hir0] SE業界は鬼畜
[Yu_Aizawa] 誰がどう鬼畜なのかは
[raopu_] hirさんがぶー
[Yu_Aizawa] 買ってから読め!!
[Yu_Aizawa] 買って読め!!
[Yu_Aizawa] だった
[hir0] ぎゃー(食われた
[hir0] む
[hir0] 数学科の先生の一人が
[hir0] 奥さん出産となったようだ。
[Yu_Aizawa] おめー!!
[hir0] うむうm
[raopu_] おめでとー
[hir0] 早退するようだ(
[raopu_] さっそく、お子様の名前当てトトカルチョを開こうよ
[raopu_] 「騎士(ないと)くん」はオッズ182倍ね
[hir0] ぇー
11:55:14 ! zero2 (EOF From client)
[raopu_] 「砂音(さいん)くん」はどうかな。妹が生まれたら「淡寿(たんじぇ)ちゃん」。
[Yu_Aizawa] 最近キラキラネーム(が多くなってきたからなぁ
[Yu_Aizawa] 弟はコサインか
[raopu_] それは、わんこw
[Yu_Aizawa] 犬カーッ!!w
[raopu_] なんかかわええじゃん。砂音(さいん)くんが散歩するわんこ、古砂韻先輩w
[Yu_Aizawa] 先輩、( ・`ω・´)だと……?
[raopu_] 砂音(さいん)くんより、先におうちにきたんだよ。だから先輩なの。
[Yu_Aizawa] なるほどっ
[raopu_] 砂音(さいん)くん5歳、古砂韻先輩6歳w
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
2012/02/10 12:00:00
[Yu_Aizawa] 大型犬だと引きずられていきそう……。
[raopu_] 古砂韻先輩は、自分のこと人間だと思ってるから、砂音くんのお兄ちゃん気取りですよ? 散歩は「俺の縄張りを紹介して上げてる」だけなのです。
[ao] 絆の文字をいれるのが最近の流れというニュースを思い出したが、いまいち捻るネタがおもいつかなんだ。
[Yu_Aizawa] しかし砂音くんには他の犬や猫とかに吠えまくっているにしか聞こえない……。
[raopu_] 絆かぁ、たしかに、読みてきにはちょっといれづらいよね
[raopu_] 多梨絆くんでどうだ?
[ao] 名前 絆 (11画) を漢字に含む女の子 | みんなの名前辞典  http://coreblog.org/naming/girls/c_7d46.html
[Yu_Aizawa] たりきくん?
[raopu_] 「たりばん」くん
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[ao] かりすましどうしゃに。
[raopu_] 絆南(はんな)ちゃんいいな。
12:09:53 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ばんなん?
[raopu_] はんな、らしい。
[raopu_] 訓読みにこだわって、「勝絆」くんってのはどうだろう。かなり自信作だ。
[shirakiya] 「襦袢」の「袢」の読み方の方に引きずられるな。
[hir0] キラキラネームって
[hir0] 子供の幸せぜんぜん考えてないよな
[Yu_Aizawa] 脚絆くん
[shirakiya] ゲートルくん
[Yu_Aizawa] まあなあ>子供の幸せ
[Yu_Aizawa] こういう名前の中に
[Yu_Aizawa] 普通の名前を入れたら
[Yu_Aizawa] かえって目立つわな
[raopu_] 最近は、きらきらネーム+モンスターペアレンツ+教育委員会直メで役萬だそうです
[hir0] うむ
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[shirakiya] こういう名前を付けるのは「「どんな大人になって欲しいか」ではなく「どんな子供でいて欲しいか」だ」という呟きがあったっけな。
[hir0] あれだ
[hir0] 親に想像力がないんだ
[raopu_] 親の視点で言えばさ、あんまりにもありふれた十人並みの名前でしかない自分の名前がいやだった子ども時代とかがあるんだと思う
[raopu_] 右のルートがいやだったので、左にハンドル切ったら崖からダイブ的なサムシング
[hir0] ふむ
[hir0] その親の視点で〜 で
[hir0] 五霊闘士オーキ伝の一節を思い出した
[ao] その世代で流行ったものとか影響をうけるとかもあるじゃろなぁ
[shinkurou] 僕は、でも、そんなにおかしなことではないかなーと思ってます。
[hir0] 主人公とその姉の名前がいわゆるキラキラネームなのは
[hir0] 親が、あまりに平凡な自分の名前にコンプレックス抱いていたからかもしれない、という文があったw
[shinkurou] 昔は熊五郎とか八兵衛とか普通の名前だったけど今はめっきり見かけなくなったわけですし
[hir0] だなあ
[raopu_] ああ、そうですねぇ>八兵衛
[hir0] うっかり
[ao] souiya,
[shinkurou] 今普通の名前が50年前とか50年後にも普通かというとけっこう、微妙かなあと。
[ao] そういや、祖母は6人だか7人姉妹で法事とかだと区別がつかない。
[shirakiya] 「そのコンプレックスが、異常な名前の子供を産みだし、さらにコンプレックスを肥大させるんだ」
[raopu_] おいらたち書き手は(これにはTRPGのキャラ作成も含めて良いかな)やはり、そのキャラに個性付けしようとして、むかしからわりときらきら的なネームを与えがちじゃないですか
[shirakiya] え?
[raopu_] 作品世界によっては、よりはっきりと意志して、とんでもネームを与えたりすることもある
[Yu_Aizawa] か、カミーユ・ビダン……。
[raopu_] え、ないです?
[Yu_Aizawa] と言い残して
[shirakiya] ぜんぜん?
[ao] メガテンとかやってると激しくw
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきますノシ
[hir0] にょー
[raopu_] いってらー
[shirakiya] ノシ
[hir0] らおぷさんを食って待ってるー(かぷ
[shinkurou] 覚えてもらいやすく、かつ埋もれない名前とか考えるとキラキラしがちですね。
[shirakiya] きっと木の上で食われるんだ。
[hir0] むしゃむしゃ
[raopu_] 埋もれないってのがポイントなんですよね。音と、字面が、他キャラとかぶらないこと。
[hir0] 日本国内で「目立つ」ってあんまりいいことじゃないんだよなあ
[ao] 伝奇アクションの系譜は名前に頓狂なのいれるぐらいのがええんや…
[raopu_] そういうフィクションが、現実化して、現実世界でも個性的な名前がいっぱい出てくると、「10年前の小説」とか、やっぱり意味合いが変わっちゃうんでしょうね。
[raopu_] 名前一発では笑ってもらえなくなるとか。
[ao] 名前から引き出される背景情報が違っちゃうのか
[shinkurou] それこそアレですね、「デスノート」の主役は悪役でもあるから現実にいない名前をつけようってことで月って書いてライトにしたら
[raopu_] ああ、うんうん
[shinkurou] 今度はそのマネをして同じ名前をつける人がでてきたり、みたいな。
[raopu_] いまでは結構いるのだとか。
[ao] あとたぶん、「なのは」ちゃんとか受ける印象は10年前と多分違う。
[raopu_] 名字が保存されてゆくのが、救いと言えば救いなのかなあ
[hir0] ひどい話だよなあw>悪役の名前をあえてつける
[shirakiya] 「自分の名前が殺人鬼(とは言わなくても殺人者)由来だ」と聞かされたら。ちょっとショックだろうな。
[raopu_] ああ、彼に関して言うと、悪役だと思われてないふしがある>読者に
[raopu_] 「挫折した英雄」とか
[ao] あらすじだけだと普通に悪役なのがオモシロだと思う
[lico_work] むしろ、屈折してるよね>挫折
[shirakiya] 「(人の生死を操ることで)新世界の神になる!」と宣言した時点で、十二分に悪役ですよ。
[lico_work] いやいや、まだそれだけだと悪役になりきれてないです
[lico_work] 「俺の部下になったら、世界の半分をくれてやる。」が足りないです。
[shinkurou] か、かっこいい!
[raopu_] いや、いや、もちろん、テロリストだし殺人者だし悪役なのを、おいらはわかっていますけれど
[shirakiya] それは無いなー
[shirakiya] 彼は、常に他者を見下していた。
[raopu_] 彼の倫理的欠陥をきちんと言語化できる読者は思ったほど多くない。彼を“ある種の正義”と考える特赦は、びっくりするほど存在する、って話ね。
[shirakiya] 世界の半分をくれてやってもいいと思える相手など、存在するはずがない。
[ao] あとまあ、受ける印象まではしらんが、作品内的な扱いはダークヒーローではあったね。
[shirakiya] ははは。なるほど。
[hir0] 個人が他者を裁く時点で間違ってるからな>ダークヒーロー
[hir0] 法治国家の前提を覆してしまう
[hir0] 学科試験オワタ(ぐてー
[raopu_] この辺は何かを書く時結構重要で、作内の倫理的整合性というのは、読者にとって批判の対象じゃない時代になってるってあたり、いろいろ思うところがあるですよ
[raopu_] たとえば、主人公が熱く語って、ヒロインが心酔していれば、歪んでいても正義だとして通用しちゃう場合が往々にしてある。これは小説の技法としても使えるけれど、諸刃の剣で毒だとか。
[lico_work] そして今みんながだまされてるのが、ワンピースですよねw
[hir0] 騙されてるのかw
[lico_work] 「海賊王にオレはなる!!」完全に犯罪者
[hir0] 読んでないけど
[hir0] あーw
[shinkurou] ふむ、ふむ、なるほど確かに
[lico_work] 海軍本部、悪いことしてない
[hir0] じゃああれか
[hir0] ミニスカパイレーツだと逆に
[hir0] 海賊=主人公は犯罪者?
[hir0] と、騙してるわけかw
[ponzz] ワンピースは確かに、みんな誤解してるよね
[shinkurou] いやもう、読者の一般的な価値基準として、正義なんて存在しないってのが広まってるんだろうなあという気はしますぬう。
[hir0] <免許出てる私掠船です
[ponzz] あと、ミニスカパイレーツは、道義的にはどうあれ
[ponzz] 合法ですからなー
[ponzz] 原作はまだ読んでないけど、海賊といっても今は、旅行者にスリルとサスペンダーを体験してもらうアトラクション的な役割の仕事が多いんでしたっけ?
[ponzz] <ミニスカ
[hir0] 後軍の演習とか、ちょっとやばいブツはこんだりとか
[lico_work] ワンピースでは、免許得てる海賊も1人除いて全部敵役
[zero2] ンなこといったら、大抵の漫画主人公は軽犯罪法違反の犯罪者な訳で
[zero2] そこだけを道徳的にどうこう、というのはちょっとなんか。違う気がするんだけど。
[lico_work] 7人中5人は、有事の際に軍事協力するという約束通りに海軍の招集で集まってるしねw
[abAWAY] そーなのかー
[shinkurou] アウトローの物語って言うのは本当に昔からあって、「こういう生き方、俺にはできないけどあこがれるよなあ」っていうのはありましたよね。
[abAWAY] あたい知ってるよ!
[raopu_] ワンピースのあれは、アウトロー自覚って感じだけどね
[shinkurou] それがぐんぐん進んだ結果、アウトローでなければ正義にあらず、となる可能性もなきにしもあらず(真顔ジョーク)
[lico_work] 結構、こういうアウトロー的作品だと、政府、軍隊が実は悪人で民衆を弾圧していて、その解放を成し遂げる、、、とかいう設定がついてくるものだけど<例:ティターンズ
[abAWAY] 若さ=振り向かないこと 愛=ためらわないこと 正義=ジャスピオン
[lico_work] ワンピースの海軍は、本気で国民の平和を守ろうと頑張ってるw
[lico_work] ちなみに、完全なる犯罪者が主人公の作品はもう1つありますな
[lico_work] つ「ザブングル」
[ponzz] ああ
[ponzz] ジロン・アモスは確かに犯罪者だ
[ao] んーむ。
[hir0] いや
[hir0] つかまらなければ犯罪にならなかったはずw
[hir0] <盗んで3日以内
[lico_work] いや
[zero2] うーんと、あれですよね。「その作品が読者に何を見せたいか」をきちんと理解してないと
[ponzz] 三日間の掟をおもいっくそ無視して仇討ちやってんかんね
[zero2] その「〜は犯罪者」ってちょっと、筋違いの発言じゃないですかね。
[lico_work] あの作品の法律は3日以内に捕まらなかったら無罪になるというだけで、犯罪は犯罪
[ao] んー。なんか何したいのか謎になってきたな。
[ponzz] で、その三日間の掟を無視して、ジロンはおっかけてんのよ
[hir0] ふむふむ
[hir0] そうだったのか
[lico_work] つまり、私刑
[ponzz] 最終的にはみんな走って忘れたみたいだけどw
[lico_work] w
[zero2] まあいいや。雑談だし。
[lico_work] 。「その作品が読者に何を見せたいか」をきちんと理解した上での突っ込み談義ですな
[ao] 作品の主人公とは作品内ですらアウトローであることが多い
12:44:22 zero2 -> zero_AFK
[abAWAY] コブラは悪人だけど政府や軍隊は正義のままだなぁ
[ao] 何故なら、その作品内での最大の壁はその作品世界の掟である。
[ponzz] アウトロースターは、あれ、こまごま犯罪やってるけど
[ponzz] いっちゃんやばいのは借金踏み倒しだよなw
[ponzz] 海賊ぶっ倒したことで大概の犯罪はちゃらになるだろうけど
[hir0] w
[ponzz] ああ、あとあれだ
[ponzz] 宇宙港の無断離陸
[ponzz] あれで、最終回投獄されたw
[ponzz] でも、アウトロースターは、あれ、犯罪っていうのをそんなに犯してはいないんだよなぁ
[ponzz] 法の外にいる、というだけで、わりと法律っぽいのは守ってる
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきた。|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[Yu_Aizawa] 海賊……。
[Yu_Aizawa] 戦隊……。
[abAWAY] 海賊容疑は総て捏造
[Yu_Aizawa] しかし懸賞金はどんどん上がり続け最後にはアンリミテッドアワード
[hir0] 容疑ってかそもそもあの国家に属してるのか?w
[Yu_Aizawa] ほら
2012/02/10 13:00:00
[Yu_Aizawa] 国家の敵を指名手配にするみたいな?
[Yu_Aizawa] 現実で言うならビンラディンとか
[hir0] にゃるにゃる
[hir0] http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=870255  涙ぐましい努力なスケボー
13:28:22 + zero_AFK(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
13:41:18 ! zero_AFK (EOF From client)
13:52:56 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-088-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 14:00:00
14:20:48 ! syamo ("Leaving...")
14:53:27 + Morris(~Morris@p10174-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゃふ
[Yu_Aizawa] こんにちわー
14:59:01 Morris -> MorrisAFK
14:59:23 + kayaAway_(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 15:00:00
15:18:01 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:21:13 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
15:43:09 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2012/02/10 16:00:00
16:01:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:05:59 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:13:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:21:06 ! impulse_E ("Leaving...")
16:43:54 ! cos_x___ ("Leaving...")
[lico_TAB] 2月お題がきまってなかった、、、
[lico_TAB] 節分、鬼、虎柄、、、、、
[lico_TAB] 黒と黄色のしましま、、、、、、よし、縞模様!
[lico_TAB] お絵かきなら縞パンでいいけど、もの書きだと、何がしましまなのか、それをどう伝えるのか、、、結構深いぞ
2012/02/10 17:00:00
17:05:04 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:13:15 ! hir0 ("CHOCOA")
17:19:57 ! impulse_ ("Leaving...")
17:31:24 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:35:30 ! syo (Connection reset by peer)
17:36:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:36:45 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 18:00:00
18:30:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:32:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:50:37 + cos0(~cos0@ngn-west-244-117-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:53:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/02/10 19:00:00
19:06:44 ! ponzz ("Leaving...")
19:17:24 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:24:43 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-132-237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
19:29:19 + akiraani(~akiraani@nfmv001164144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:48 ! syo ("Leaving...")
19:45:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:51:23 Prof_M_ -> Prof_M
19:56:42 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/02/10 20:00:00
20:00:06 Prof_M_ -> Prof_M
20:00:35 + zero_AFK(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:01:54 + Totliezer(~Totliezer@p21182-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[licorice] オイルリフレッシング、オイル・エレメント交換、バッテリー交換、ガソリン添加剤、、、工賃込みで22015円なり。
[Totliezer] 車ですか。
[Totliezer] バイク…?
[licorice] 車ー
20:12:38 ! abahp ("ごきげんよう")
[licorice] 110カローラw
[licorice] もう215000キロ走ってた
20:13:37 + kisito_i(~kisito_i@ZR108189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[licorice] 前にプラグ変えたのが90000キロだから、125000キロ、、、次のオイル根幹の時にはプラグも交換しないとw
[licorice] タイミングベルトはこないだ変えた、ATFも20万キロ記念で変えてるから大丈夫
[Totliezer] なんとまぁw
[licorice] 流石に20万キロ超えると、長寿命パーツも交換時期w
[Totliezer] よく乗ってますねぇw
[licorice] あと4年、30万キロまで乗るぞ
[licorice] なんと、カタログスペック通りのリッター14キロ以上、いまだに出てますw
[Totliezer] 運転が良いからじゃないです?知り合いのプリウスは乗り方が雑なのでカタログ未満だとボヤいてますたw
[licorice] プリウスはどう頑張ってもカタログ未満w
20:17:10 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[licorice] 乗り方が良いというか、乗り方に合わせたチューニングしてあるというか、、、、エンジン系統はかなり調子良いですよ
[licorice] 伝送系が大きすぎるのが欠点だったんだけど、大容量バッテリーに積み替えたから安心
20:19:43 ! kisito_i (Connection reset by peer)
20:19:52 + kisito_i(~kisito_i@ZR108189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:22:41 + kisito_i_(~kisito_i@pw126159077126.97.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
20:24:05 ! kisito_i_ (EOF From client)
20:31:37 MorrisAFK -> Morris
20:33:09 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:35:11 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:28 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo272030.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 21:00:00
21:06:51 ! ELCYANT ("Leaving...")
21:09:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:59 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway_] ぐわあああああああああああああああああああああプリンタが壊れた
21:21:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[CHOBOJA] ?!
[CHOBOJA] 大変ですね。
[aoringo] ぬおう
[kayaAway_] うーん、この際キャノンに乗り換えるべきなのか。それとも残ったインクを生かすべくこのインクが使える機種にすべきなのか
[aoringo] プリンター選びって難しいですよねぇ
21:23:32 ! fukaGuten (Connection reset by peer)
[aoringo] 私は使う機会が無いので持っていませんが>プリンター
[Morris] キャノン砲(6連装)
21:24:25 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:26:15 ! imo ("CHOCOA")
21:30:37 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:34:00 fukanju -> fukaFuton
[kayaAway_] とりあえず早く印刷したいので、明日電気屋回るか。
21:39:56 + sobon_(~sobon@nfmv001089177.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:56 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:40:57 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:55:11 zero_AFK -> zero2
21:58:01 hir -> _32D_Saku
21:59:32 cos0 -> Erisha_12
2012/02/10 22:00:00
[_32D_Saku] がぶ
[_32D_Saku] ウルヴァリンやってるな>テレビ
22:03:41 + akiraani(~akiraani@nfmv001164144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[_32D_Saku] だがせっそんであtt
22:04:04 asahiya -> Carina
[Shijima] お題しましま……? 縞模様……?
22:11:25 + hyakkun(~hya@p2030-ipbf608niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:40 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
22:17:22 MOTOsleep -> MOTOI
[aoringo] こんばんわ
[meltdown] こんばんは
[Shijima] うっす
[CHOBOJA] こんばんは。
22:35:06 ash_ -> Srun
22:36:19 + i-Sam(~820@FL1-119-242-21-131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:41:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:27 + kayaAway(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/02/10 23:00:00
23:14:05 + utai(~utai@59-190-166-118f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:16:09 Morris -> MorrisZZZ
23:18:40 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa07ec.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:45:31 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 知り合いの一人に
[CHOBOJA] すごく文章が上手い人がいるのですが。
[CHOBOJA] なぜその文章が上手く感じられるのか。
[CHOBOJA] が
[shirakiya] が?
[CHOBOJA] ちょっと整理できずに困っています。
[CHOBOJA] 「どういう文章を上手いと感じますか?」
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 質問が浮かびあがってるわけですね。
[shirakiya] ほに
[CHOBOJA] 滑らかさが一回りくらい違っていて……
[CHOBOJA] どうしてそうなんだろう、と
23:49:45 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] 分析しています。
[shirakiya] ほにり
[CHOBOJA] (文章を直接リンクできないのは残念ですが、韓国の方の知り合いなのです)
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] 分析の過程において悩んでいたりしているわけではないのですね
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] もちろん悩んでいます。
[CHOBOJA] 「文章以外に原因があるのか?」
[CHOBOJA] とか。
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] ならば、逆に考えてみるのはどうでしょう
[shirakiya] 「どういう文章を下手、まずいと感じるか?」
23:57:04 + Draconian(~draconian@pl993.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「読みづらい文章」。これはいけませんな。
[CHOBOJA] はい。
[shirakiya]  読んでいて後の選択が変で、つっかえつっかえになってしまう。もしくはそもそも意味の通じる文章にならない。
[shirakiya] 「後」ではなく「語。言葉」ですな。
2012/02/11 00:00:00 end