#もの書き 2012-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-09をご活用くださいませ。

2012/02/09 00:00:00
[asahiya] .k メイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイド をどうぞ♪
[asahiya] .k ゴシックロリータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴシックロリータ をどうぞ♪
[Shijima] 客を30分待たせてメイド達だけで談笑してるような店で
[Shijima] 速攻で潰れた(笑)
00:00:39 ! mn ("")
[Shijima] Wikipedia:ゴスロリブランド一覧 [キーワード一覧:ゴスロリブランド一覧] Wikipedia「ゴスロリブランド一覧」
[Shijima] このページが結構読んでて面白いです
[aoringo] w
[aoringo] へぇー色々あるー
00:19:31 Sasia_57 -> cos_x
00:20:19 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:25:28 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:27:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] マップスネクストシート、最終話読了。
[Yaduka] ちょっと狭い感じのエピローグではあるけど、これはこれで良し。
[Yaduka] これからの冒険の期待感と少しの寂寥感。ええのう
00:31:30 ! eulen (Connection reset by peer)
00:32:59 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k マップスネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップスネクストシート をどうぞ♪
00:42:08 ! Totliezer ("落ちます")
00:43:50 Yaduka -> Yad_Sleep
00:52:26 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:57:53 MOTOI -> MOTOIbath
2012/02/09 01:00:00
01:04:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:07:26 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:09:00 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:10:11 + kayaNOT__(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] また一人デビューが決まってしまった。
[KITE] おや。
[moeringo] ?
[mihiro] こども
[moeringo] 何のお話ですか?
[KITE] 初歩者さんの周辺のお話か知らん?
[moeringo] かなぁ
01:20:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 「この人は出来る」
[CHOBOJA] と思ったひとたちだったわけですが
[CHOBOJA] それでも
01:20:58 ! syamo ("Leaving...")
[CHOBOJA] ちょっと情けない気がしまして。
01:32:30 MOTOIbath -> MOTOI
[moeringo] 先を越された、という感じですか
[CHOBOJA] 先を越された。くらいに思えれば
[CHOBOJA] 心配ないのですが。
[CHOBOJA] 「まだまだ遠いのに、皆頑張るな」
[CHOBOJA] ってな感じなわけですね。
[moeringo] 難しい物ですね
[CHOBOJA] 自分の頼りなさを感じてる。そんな感覚です。
01:42:08 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-182-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[moeringo] ふむふむ
01:45:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:49:34 MOTOI -> MOTOsleep
01:58:08 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/02/09 02:00:00
02:14:54 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:31:17 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:37:03 + Shijimi(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:40:53 ! kuronya ("")
2012/02/09 03:00:00
03:28:50 ! utako ("TakIRC")
03:33:06 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:53:01 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/02/09 04:00:00
04:16:08 ! jackson ("Leaving...")
04:25:33 ! syo ("Leaving...")
2012/02/09 05:00:00
05:00:35 ! dice2 ("auto down")
05:04:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/02/09 06:00:00
06:11:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:37:44 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:52:35 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
06:55:48 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/02/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:40 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:50:01 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:50:39 + MELTDOWN(~meltdown@p5103-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
[MELTDOWN] おはよう
[Kannna] #どもーノシ
07:54:33 MorrisZZZ -> Morris
2012/02/09 08:00:00
08:04:54 Morris -> MorisWork
08:11:49 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おそやう(もふもふ
[hir0] 明日は入試なので今日は3限まで授業(くて
08:19:31 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[hir0] http://news.nicovideo.jp/watch/nw193047  橋本の本気。君が代問題は業が深い
08:39:02 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] あおりんごさんむしゃむしゃ
[aoringo] らめぇ
[aoringo] くっそさむいっす
[hir0] っ毛布
[hir0] 職員室でぬくぬく(
[hir0] http://news.livedoor.com/article/detail/6261910/  ヤンデレ21歳女子高生(嘘は言っていない
[utako] こわー
[hir0] うたこさんかぷ!
[utako] それは爆だn \(◎Д◎)/カッ
[aoringo] お、saoがついに出るか
[aoringo] サーガの始まりである
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] はーさんは授業に行ってしまわれたようだ(くったり
08:59:48 ! kairi (Connection reset by peer)
2012/02/09 09:00:00
09:01:31 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:07:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも(挨拶
[hir0] あいざーさんがぶり
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[syamo] おはよう
[syamo] さいきん ゲーム漬けです
[hir0] 自分も通勤中は
[hir0] ゲーム漬けだ
[hir0] そして家に帰るとオンラインセッション漬けだ
[hir0] タスケテしゃもしゃもまん
[syamo] いっしょにskyrimやれば解決
[hir0] な、なんだtt
[hir0] FPSもオンラインゲーもやらないんd
[Yu_Aizawa] スカイリムでオンラインプレイが出来るModが開発中だそうな
[hir0] ふみ
09:27:34 + lico_TAB(~licorice@p057.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[hir0] コンピュータでやるならスタンドアロンのゲームという信念が(くて
[hir0] りこたぶにゃさんちはたん
[lico_TAB] 研修なので、繋いだだけですにゃ
[lico_TAB] また後ほど
[hir0] にゃる
[hir0] のしのち
[hir0] なんか
[hir0] 胃がもたれておる(くて
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【胃薬】
[hir0] ごっくん(
[hir0] 感謝
[hir0] もふ
[Yu_Aizawa] ああ、なんか今日はテンションが駄目だ(くてり
[asahiya] 昨日たくさん進んだ と言うことですから
[Yu_Aizawa] 2日続けて命を燃やした結果がこのザマだよ!
[Yu_Aizawa] ちなみに
[hir0] ふむふむ
[asahiya] 今日はご褒美と思って「一日休む」としてもいいんじゃ無いでしょうかね
[hir0] すたいりっしゅご褒美!
[Yu_Aizawa] ニコニコ動画で「命を燃やせ」で検索すると
[Yu_Aizawa] 色々なMADが出てくるので自分で調べてみてみよう!
[hir0] 命を萌やせ
[hir0] に空目
[Yu_Aizawa] 萌える、萌えるのだ
09:46:52 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おかがぶり
[Yu_Aizawa] ゲームでも分かる通り、世界はプログラムで表現できるんだよなぁ
[hir0] どの程度精密にやるかによるな
[hir0] つーか宇宙自体が演算してるという説もある
[Yu_Aizawa] 現実も実はそうなのかもしれないと思う……。ってこれここで話すのは何度目かなぁ
[Yu_Aizawa] 聞いたことあるな
[hir0] 「演算」ではなく「演算している」のが重要
[Yu_Aizawa] >宇宙自体が演算してる
[Yu_Aizawa] ふむ
[hir0] 演算の結果生まれた宇宙ではなく、宇宙全体が演算のために動いているんじゃね?という
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 宇宙より演算が早く出来れば
[hir0] ウィザーズブレインになるな
[Yu_Aizawa] 現実を改変できるんじゃね?
[hir0] <宇宙より早く演算
[Yu_Aizawa] 言われた(くてり
[hir0] 宇宙内部でどうやって宇宙より早く演算するかが問題だな
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] ということは
[hir0] どんだけ早く演算してもそれは宇宙の手柄だ
[Yu_Aizawa] ある特定の宇宙とは別の空間を作り
[Yu_Aizawa] その中で演算するとかだな
[hir0] ふみふみ
[hir0] 基本となるルールから変更しないと難しそうだな…
[Yu_Aizawa] 物理法則とかだな
[hir0] そしてこっちの宇宙にそのルールに従った結果持ってくるとバグりそうだ
[hir0] うみゅ
[syamo] なるほどなるほど! 演算か・・・ユニークな発想で恐れ入る?  とりあえず、札束か女 それで転ぶ人間も演算に含まれるのかね!
[hir0] 異世界ファンタジーで異世界に行った人間が
[Yu_Aizawa] バグはうまくいくと
[syamo] と 悪の幹部みたいなことを言ってみるテスト
[Yu_Aizawa] ウルテクになるから
[hir0] 「何で物理法則違うのに死なないんだろう」と疑問に思ってた小学生の頃
[Yu_Aizawa] バグは積極的に使ったほうがいいと思うのデスと
[Yu_Aizawa] テスト
[hir0] ふみ
[Yu_Aizawa] あー
[hir0] いー
[Yu_Aizawa] なるほどなぁ
[Yu_Aizawa] その場合
[syamo] ギャグマンガ時空だと どんなダメージを受けても再生できます
[Yu_Aizawa] 別の物理法則が付加されているんだ
[Yu_Aizawa] とか考えるべきだな
[hir0] たとえばだ
[hir0] 1+1=2というルールと
[hir0] 1+1=3というルールを同時に採用はできないわけだ
[Yu_Aizawa] うみゅ
[hir0] やると結果が二つ同時に出てくる
[hir0] ルール1個替えるだけで別物に
[hir0] じゃあルール1個増やすだけでどんだけ違うことになるんだろーか
[syamo] ギャグマンガの世界なら・・・ふりーざ様の全力攻撃をくらっても  両さんはわしはもう怒ったぞ!としか叫ばせることしかできない
[hir0] というお話に
[Yu_Aizawa] だよなぁ……。
[Yu_Aizawa] あるいは
[Yu_Aizawa] TRPGで
[Yu_Aizawa] 別のルールに移すときはキャラをコンバートするように
[hir0] 言い換えれば1個ルール追加するだけでどんな変化するのか想像して
[hir0] キャラごとのルールとかも生けるな
[hir0] ふみふみ
[Yu_Aizawa] そういうことが行われるかもしれないな
[hir0] kもなあ
[Yu_Aizawa] サプリメントは
[Yu_Aizawa] ルールが追加されるわけだから
[Yu_Aizawa] そういうのを参照したほうがいいのかもな
[Yu_Aizawa] エラッタの更新とかも
2012/02/09 10:00:00
[hir0] エラッタは時にキャラクターを破壊するw
[Yu_Aizawa] 使えたキャラが使えないキャラに−orz
[hir0] おかげでCFでは比較的単純なコンボ重視で作るようになった(
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir0] 複雑なキャラがルール変更に巻き込まれたら修復がめんどいw
[Yu_Aizawa] 実際、SRSやD20的な感じなのか、カオスフレア的な感じなのか、あるいはアリアンロッドとソード・ワールド的なのか、異世界同士の関係ってどうなんだろうか
[Yu_Aizawa] あるいはどれもあり得るという感じなんだろうか
[Yu_Aizawa] どれも平行して有り得る
[hir0] 世界観的意味合いで言うならSRS全体は基幹ルールが共通してるだけ、NW2やS=FMは第八世界を含めて根底のルールは同じだが第八世界はその上に追加ルールを被せてる
[hir0] カオスフレアは文化も技術も世界法則すら違う多様性の衝突
[hir0] と認識している
[syamo] ギャグマンガとホラー漫画が衝突するようなものか
[syamo] 脳をぶちまけてやるよ!  なんの頭突きで斧を砕いてやる!
[hir0] ニコニコ大百科に書いてある、
[hir0] 「魔法少女と仮面ライダーとウルトラマンとペルソナ使いが、ポケモンを集めて世界を崩壊させようとするデスラー総統を、アームロックをかけつつ宇宙麻雀で血液を抜いたあげくに輝くトラペゾヘドロンで消滅させて、世界に平和を取り戻す、ということが起こってもおかしくないTRPG」
[hir0] は嘘じゃないからな
[hir0] <カオスフレア
[syamo] はらわたをひきずりだしてやる! →  レバ刺し定食ごちそうさん!
[Yu_Aizawa] うむ
[hir0] 実際そういうのができる特技があってな……>はらわたをひきずりだしてやる! →  レバ刺し定食ごちそうさん!
[syamo] ふはははは! 吸血ヒルの大群でくちはてるがいい!  → 吸われる前に・・・食ってやる!
[hir0] はぐはぐはぐはぐ!(食い
[hir0] それもできる>吸血ヒル(ry
[hir0] つーか武器に宇宙怪獣の群れとかがあるゲームである(くてっ
[syamo] なんという前向きなTRPG
[hir0] 多分しゃもさんが想像しうるありとあらゆることが再現可能なはずだ
[syamo] ほえ
[hir0] 少なくとも自分の想像しうるもので再現できないものはなかった(
[syamo] 銀魂で hp1で 棺の上に乗りながら 老人を振り回すことも可能なんですね
[hir0] やろうと思えばできるな
[hir0] 棺桶もデータ的にある
[syamo] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000120-yom-int  シリア軍砲撃100人死亡…露に暴力停止約束後
[syamo] 自国民に砲撃・・・
[hir0] 無差別か
[hir0] まさに外道
10:18:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 日本は戦前でも 民衆の圧力すごかったからあり得ない話なんだよなあ
[syamo] 独裁政権こわす
[hir0] 戦前の時点で立派に普通選挙行われた政治だったからな
[syamo] シリアにだれも介入しないのは 石油がないというだけらしいね
[syamo] 理由 だれももうからん
[hir0] 介入しても儲からんか
[hir0] ふみ
[syamo] リビアさん?  ああ 石油利権が・・・
[hir0] もふもふ
[Yu_Aizawa] 少なくとも
[Yu_Aizawa] ソレスタルビーイングは武力介入しているだろ(くてり
[hir0] ソレスタルビーイングは最後までがんばったよなあ
[hir0] ガンダム初の異星人との戦いまでよくやった
[Yu_Aizawa] 実は外伝ではその後の話もあるらしい
[hir0] な、なんだtt
[Yu_Aizawa] イノベイターが増えて
[hir0] まあ増えるわな
[Yu_Aizawa] 反イノベイター派が戦争を仕掛けるという話があるらしい
[hir0] 確執はあるよなあ
[Yu_Aizawa] それをソレスタルビーイングなどが阻止するという話しらしい
[hir0] エルフェンリートほど極端じゃないにしろ、「旧人類vs新人類」だしな
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] そしてELSなどの協力を得て、深宇宙へ人類は探査船を送るという展開らしいですね
[syamo] へえ
[hir0] そんなことに
10:37:43 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うみゅ
[hir0] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] ぺろぺろ
[Yu_Aizawa] 宇宙探査艦の発進時点でイノベイターは人類全体の4割とかだったような気がする
[hir0] 緩やかに入れ替わってるわけだな
[Yu_Aizawa] #映画のラストでも言われてたらしいが
[Yu_Aizawa] あとイノベイドでしょ
[hir0] 生まれた子供がかなりの確立でイノベイターなわけだ
[Yu_Aizawa] ELSとELSと融合した人類でしょ
[Yu_Aizawa] 映画後の00世界の地球はかなりカオスなことに
[hir0] 破綻してないあの世界凄いなあ
[Yu_Aizawa] ヴェーダとかの存在があってこそでしょうな
[hir0] イオニアがイエスとかブッダ並の英雄扱いになってそーだな
[Yu_Aizawa] セイヴァーか
[Yu_Aizawa] 暮らす:
[Yu_Aizawa] クラス
[hir0] ふみ
[Yu_Aizawa] さてちょっと話を戻すと
[Yu_Aizawa] 「旧人類VS新人類」という話があったけど
[Yu_Aizawa] 実際ホモサピエンスが既にネアンデルタール人とかに対してそういうことをやっているのよね
[Yu_Aizawa] とは思った
[Yu_Aizawa] まあ
[hir0] 自然に滅んだめんもあるようだけどなあ
[hir0] その辺は詳しくない
[Yu_Aizawa] ホモサピエンス同士でも
[Yu_Aizawa] 古い概念VS新しい概念という感じで
[Yu_Aizawa] 「旧人類VS新人類」的なことは何回も繰り返しているとは思うけど。
[Yu_Aizawa] そういえば色々あるファンタジー世界は、ガンダム00劇場版以降の地球世界以上にカオスなんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] 「たかが肌の色が違う程度で、どうしてチキュー人は差別するのかしら? 馬鹿みたい」「そんな事をいう事自体、お前が地球人を差別しているじゃねえか!?」
[Yu_Aizawa] ああ……。異世界から地球に行く時「コンバート」が行われるとするなら、異世界で多種族を出して、それが地球に来たとしても人間に変換されれば大丈夫か……。
[shinkurou] 妖精が人形、エルフがコスプレに見える程度にはコンバートされてるのかも。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[shinkurou] 魔法少女の「おとも」が必ず人形に見えるあたりから鑑みるに。
2012/02/09 11:00:00
2012/02/09 11:00:02
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:54 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (〜´A`)〜ヘロヘロ〜
[Yu_Aizawa] えーと今日は9日で明日は10日。電撃文庫と電撃文庫マガジンの発売日か……。
[Yu_Aizawa] 金が無いので電撃文庫マガジンだけ買おう(もふり
[hir0] ただも
[Yu_Aizawa] おか
[hir0] さっきのコンバートの話題だが
[hir0] 異世界適応の話は神と奴隷の支配構文(だっけ?)で似たようなのがあったな
[Yu_Aizawa] ふむむ
11:46:36 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[hir0] かやのてさんのてのて
[Yu_Aizawa] というとどんな感じだったんだろう
[hir0] カオスフレアで言うとコラプサー/フォーリナーのPC1とロードモナークのPC2が協力して陰謀をめぐらすネフィリム相手に戦う話である(
[hir0] えーと
[hir0] 異世界に行くと生物だろうが機械だろうが崩壊する
[hir0] 神だけが自由に行き来できて
[hir0] 後はかなりコストかかるが機械使って異世界で生存するか
[kayaNOTE_] のてのて
[hir0] 神は自前の法則で動いてるから平気らしい
[Yu_Aizawa] なるほど
11:48:58 kayaNOTE_ -> kayaNOTE
[hir0] で、異世界からそのままじゃ物資とか持ってこれないので
[hir0] 世界のほうを改造して収奪を行う。改造された世界は滅ぶといっても過言ではない
[hir0] そんな企業が敵
[Yu_Aizawa] 世界を改造できる企業が敵ですか
[Yu_Aizawa] ふうむ
[hir0] うむ
[hir0] 敵が一番気にしてるのは費用対効果なので
[hir0] 陰謀で住人を自滅させるのが基本先方
[hir0] 戦法
[hir0] なので毎回民族問題をメインに解決していく
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir0] 3巻まで出てから音沙汰ないな。結構面白いんだが
[hir0] ちなみに電撃ですな
[Yu_Aizawa] 今のラノベにしては重い題材だなぁ
[Yu_Aizawa] .k 神と奴隷の支配構文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神と奴隷の支配構文 をどうぞ♪
11:56:21 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ電撃とかって
[hir0] ああ、誕生構文だった
[hir0] .k 神と奴隷の誕生構文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神と奴隷の誕生構文 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 一度に出る作品数は多いけど
[Yu_Aizawa] それでも出るタイミングを逃したりすると
[Yu_Aizawa] 半年後とかになっちゃうからな……。
[hir0] ファンタジーの皮を被せた民族問題と先進国による経済侵略の話である(
[hir0] うむー
[Yu_Aizawa] あるいは売れなくて打ち切りとか……。
[hir0] だなあ
[hir0] 3巻出てから1年か。
[hir0] ふみふみ
[Yu_Aizawa] 多いところってかなりの作家数を抱えているからな……。
[Yu_Aizawa] 一年過ぎたら
[Yu_Aizawa] 打ち切りの可能性があるかと……。
[hir0] だなあ
[Yu_Aizawa] その作者の新刊出てない?
[hir0] メディアワークスでも出してますな
2012/02/09 12:00:00
[Yu_Aizawa] なるる
[Yu_Aizawa] MW文庫のほうで出ているなら
12:01:08 ! shinkurou ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 電撃文庫では続刊中という可能性もあるか……。
[hir0] 同時並行でやってるなら作家としては無事なはずだから大丈夫か
[hir0] ふみ
[hir0] まおゆうとどこか似た感じがする話で割りと面白い
[hir0] 異文化同士の衝突の話を主人公の神がしてたりするが
[hir0] 「たとえばお前が、旅をしてきて腹をすかしているとする。仲間が飯を作り、椀によそおって渡してくれた。いい匂いだ。だが彼は匙を渡さず、二本の細長い棒を渡してきた。お前はどう感じる?」
[Yu_Aizawa] なにこれ? と説明を求めるかなぁ
[hir0] 日本人なら普通にその二本の棒で飯を食うわけだが
[Yu_Aizawa] うむ
[hir0] 腹が減っててそれが食器だと知らないとからかわれたとか思うわけで
[hir0] それが異文化衝突の根幹だという説明してた
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir0] さて入試準備(ばt
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] さてこちらもご飯食べてこよう
12:24:56 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいまー(ぱたり
[Yu_Aizawa] ちょっとお昼寝していよう……。
[hir0] かぷ
[hir0] 作業終了(くて
[hir0] もうすぐ会議だが(
[asahiya] はふん。
[hir0] すたいりっしゅはふん
[asahiya] .k ハッピープロジェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハッピープロジェクト をどうぞ♪
[hir0] 脳内がはっぴー?
[asahiya] いや、うーん。
[asahiya] 週刊マガジンに最近連載始めた作品でな。まあ異能なし現実ベースのラブコメとしては異色の設定がある
[hir0] ほう
[asahiya] んでまー 今週号掲載分の話について
[asahiya] 「これは上手いといっていいのかも知れない」と感じた展開があってな
[asahiya] モロネタバレになるんで話題にしていいものかとちょっと悩んだ。
[hir0] ふm
[asahiya] ああ、「異色の設定」については先に触れてしまおう
[asahiya] 作品タイトルにもなってる「ハッピープロジェクト」って「国家事業」そのものがもう異色なんだがw
[hir0] ふむ
[hir0] そもそもどんなプロジェクトw
[asahiya] 「最近の若者は晩婚化が進みすぎてケシカラン!」→「婚活を国で主導&義務化すればいいんだ!」「その手があったか」
[asahiya] 設立経緯としては間違いなくこれだろうみたいな企画
[hir0] ふむ
[hir0] それ自体は普通だ
[asahiya] 具体的には「18歳(ていうか高校生くらい?)の男女全員を国が集めて、ランダム班分けの上で1ヶ月共同生活(ていうか旅行)。告白方法まできっちり決めてあって、告白成立=婚姻成立」
[hir0] ランダムかよw
[hir0] むしろ夫婦間殺人とか色々大量発生しそうな気が……
[hir0] 後住む場所とかどーすんだろう
[asahiya] ちなみに「参加は義務」で、「ハピプロ期間中に婚姻成立しなかった場合はそのまま負け組み人生のケースもある」という描写もある
[hir0] <故郷が離れてる
[hir0] ひどい話だ
[asahiya] 各地の旅館とか観光地だね<住む場所
[hir0] いや、結婚した場合
[hir0] あんまりかけ離れた位置同士でやるとえらいことなる
[asahiya] その辺は触れてないねえ
[hir0] 地元の習慣が違うせいで破局する例がいかに多いか
[hir0] 国なら理解せずにやるだろうけど
[asahiya] 「1ヶ月って短すぎるよね」な話はあったな
[hir0] だなあ
[hir0] 1ヶ月くらいなら我慢できるしな
[asahiya] はっはっは(乾
[hir0] むしろ地元で見合いを、役所が請け負うほうが早い
[asahiya] ちなみに「私の若い頃ぁ、まだ恋愛結婚の時代でねえ」と老境にかかった女将の台詞があったことを考えると
[asahiya] もう随分浸透した世界なのだろう
[hir0] あんまり暮らしたくないなあw
[asahiya] #それはそれで成功率高いわけでも無いけどな<役所主導の見合い
[hir0] うむ
[hir0] だがマジで全国からランダムはやめたほうがいいと思ふ
[asahiya] ブロック分けみたいなのは あったと思うが。
[asahiya] 「どれだけの範囲でランダムか」っていうのはイマイチ覚えてないっていうか
[hir0] 隣の県でも味噌とか違うのに
[hir0] ふみ
[asahiya] 作中の説明でも序盤でさらっと流しただけなんだ
[hir0] やるんなら相当文化とか計算しつくすべきだな
2012/02/09 13:00:00
[asahiya] ああ 後もう一つヒドい設定がある
[asahiya] <告白方法
[hir0] ふm
[asahiya] 告白タイム以外告白禁止→「僕は(私は)今から告白します」というメールが同班メンバーに通達→告白をする→受けた側は一晩考えて、みんなの前でお返事
[asahiya] ガチ公開処刑
[hir0] よけい結婚できない奴いるんじゃね?
[hir0] そもそもそれが出来る奴なら自力で結婚できるw
[asahiya] はっはっはww
[asahiya] まあ一歩間違えるとトラウマな色物だとは思うw<作品
[hir0] 虎馬ー(ばく
[asahiya] あ
[hir0] い?
[asahiya] そんな舞台設定以外はかなり「ベタ寄り」ですはい。
[asahiya] #だからこそ今週号掲載分にびっくりしたんだけどねー(笑
[hir0] ふm
[asahiya] さてと
[asahiya] ちょっとお出かけー
[hir0] すたいりっしゅいてらー
13:20:38 ! imo ("CHOCOA")
13:24:23 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:43:03 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-217-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/09 14:00:00
14:03:54 + sobon_(~sobon@nfmv001170131.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 起きたがだるい……。
[Yu_Aizawa] ちょっと家のパソコンでデフラグかけてくるノシ
14:31:39 ! Yu_Aizawa ("デフラグ落ちノシ")
14:34:42 ! syamo (EOF From client)
2012/02/09 15:00:00
15:02:35 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-105-23.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんにちは
[AizawaYu2] こんにちわ(ぱたり
[hir0] みみがみさんみみみ
15:36:14 ! imo ("CHOCOA")
15:43:24 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:24 ! hir0 ("CHOCOA")
15:53:13 ! kairi ("See you...")
15:58:40 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2012/02/09 16:00:00
16:32:53 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
16:50:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/09 17:00:00
17:04:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ハッピープロジェクトは第一話で登場してそれっきりの主人公の幼馴染がメインヒロインになるためには
[Pikoyan] 主人公が誰かに振られるか、幼馴染の方が誰かに振られるかしないとそのルートに入れないという
[Pikoyan] 実に鬼畜なギャルゲシナリオとなってて面白い
[asahiya] ああ
[asahiya] やたら好感度と親密度高い可愛い幼馴染w
[Pikoyan] いい
[Pikoyan] だってあれ明らかに「私メインヒロインなんで察してください」なわけじゃないですか
[Pikoyan] しかも他の男に靡きそうになかったわけだし!
[Pikoyan] 現段階で主人公の一番近いところに居るのはアイドルだかなんかの女の子ですが
[Pikoyan] 彼女の攻略ルートを蹴り飛ばさないとメインヒロインルートには行かないらしいですw
[asahiya] www
[asahiya] 個人的には、「一番好感度高いヒロインの変更」が綺麗に決まった今週号は面白いなと思うんですけどね
[asahiya] #交代 か?w
[Pikoyan] 幼馴染の子が主人公に会いたい一心で他の男に偽装告白をしてそれがうっかり受け入れられてどうしようみたいな展開になるのも面白そうだけど
[Pikoyan] そっから主人公と幼馴染がくっつく展開が見えないw
[Pikoyan] 夜逃げ?
[asahiya] むしろハピプロ失敗してもいいんじゃねえかとは思いますがなー
[asahiya] #とりあえず読者が覚えているうちにも少し動いてほしい
[Pikoyan] それは確かにあるw
[Pikoyan] ヒロイン交代というか
[Pikoyan] 「私、実はビッチでした」宣言をしたPLは実に楽しそうな顔をしてたに違いないw
[Pikoyan] ところであのハピプロって期間中に結婚成立しないとその後結婚する権利が消えるとかじゃなかったよね
[asahiya] それは無かったと思うけども
[asahiya] 1話でざっとルール出てきてから再掲される様子があまりないので。
[asahiya] 多分その辺は単行本待った方が楽(ぉ
17:59:05 ! mihiro ("それでは〜")
2012/02/09 18:00:00
18:05:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:26:44 MorisWork -> Morris
18:40:11 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:50 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:43:03 TK-Sleep -> TK-Leana
18:47:30 ! ponzz ("Leaving...")
2012/02/09 19:00:00
19:05:57 TK-Leana -> TK-Meshi
19:08:25 ! kudann ("Leaving..")
19:16:04 + kudann(~kudann@ntkngw610032.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:24:48 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:29:21 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:23 + akiraani(~akiraani@nfmv001164144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/09 20:00:00
20:35:10 fukaFuton -> fukaGuten
20:37:45 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:50:24 ! i-Sam_W (EOF From client)
[hir] ただいも
2012/02/09 21:00:00
21:07:02 shinkurou -> GM_red
21:23:35 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:25:43 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax18.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:36:32 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:15 Yad_Away -> Yaduka
21:47:43 kayaNOTE_ -> kayaNOTE
21:48:27 + Totliezer(~Totliezer@p21182-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:00 + Silver(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:59:48 Silver -> ash_
2012/02/09 22:00:00
22:02:55 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[aoringo] ちば
22:10:12 TK-Meshi -> TK-Leana
22:12:02 ! ash_ ("無問題")
22:16:09 Yaduka -> Yad_furo
22:22:13 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:29:08 Yad_furo -> Yaduka
22:30:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:33:25 ! furuike_ ("Leaving...")
22:44:57 ! mikeyama ("引っ越しおち")
22:47:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:58 MOTOsleep -> MOTOImesi
2012/02/09 23:00:00
23:00:01 MOTOImesi -> MOTOI
23:03:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa07ec.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:07:00 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:51 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:09:16 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:10:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa07ec.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:53 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
23:32:59 ! furuike_ ("Leaving...")
23:38:12 Morris -> MorrisZZZ
23:53:16 Yaduka -> Yad_Sleep
23:56:02 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/02/10 00:00:00 end