#もの書き 2012-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-07をご活用くださいませ。

2012/02/07 00:00:00
[licorice] き、、、きたく。
[kuronya] おかえりなさい、お疲れ様です。
00:04:19 kaya_FURO -> kayaNOTE
[Emilia] お疲れ様でした
00:11:09 MOTOIwork -> MOTOI
00:11:21 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[licorice] なんというかさ
[licorice] 代表取締役と執行役員、2人揃ってインフルエンザでダウンとか
[licorice] どうしろというんだw
00:12:27 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Emilia] 人数少ない会社なら
[Emilia] 普通にほぼ全ての決済関係ストップしませんかw
00:13:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:29 MorrisNY -> MorrisAFK
[xi-banyu] 平取くらいいるんじゃないのか
[xi-banyu] それか、権限委譲か。
[licorice] 家族企業だからそんな者いないw
[licorice] ただまぁ、小口現金くらいなら事務サイドでもなんとか動かせる
[xi-banyu] なんだ、家族企業か。
[xi-banyu] 代表取締役と執行役員、とかいうから
[licorice] 従業員30人以下です
[xi-banyu] でかい企業かと思ってしまった。
[xi-banyu] 30人以下か
[xi-banyu] オレの勤め先よりでかいな。
00:19:27 Yaduka -> Yad_Sleep
00:19:58 ! mimigami ("Leaving...")
[licorice] いない分の仕事のうち、急ぐ者、単純作業、現場レベルでも判断できる者は全部こっちに回ってくるんだw
[licorice] ボクの仕事終わったのは18時なのに、結果この時間w
[Emilia] マジお疲れ様でした
[licorice] いやいや、始まったばかりw
[aoringo] インフルは長いですもんね
[licorice] インフル診断=最低5日は強制出勤停止だからw
[aoringo] ですねですねー
00:23:06 MorrisAFK -> Morris
[aoringo] それに無理してこられて、俺は風でも頑張ってるんだぜアピールしてくる人とかいますが、それもやめてほしいなぁw
[licorice] しかし、いないをいいことに社内改革してますw
[aoringo] はははw
[licorice] もともと、会社の売り上げ改善、立て直しのために入社したんだけどさ
[licorice] 経営者が1番の問題点だもんでw
[aoringo] マネジメント?
[licorice] 、、、のつもりで入ったんだけどねw
[aoringo] wwww
[licorice] 思いつきでころころ方針かえるし
00:24:31 ! Totliezer ("落ちておきます")
[aoringo] あーw
[licorice] ブラックなことやるのがカッコイイと思ってるみたいでねw
[licorice] どうやって違法なことをごまかしてやろうかばっかり考えてるもんで
[licorice] このままほっといたら年内持たずに新聞乗るもんで
[licorice] 良い機会だから、問題の無い範囲でてこ入れ中
00:25:56 _07H_Lulu -> hir
[licorice] 4つの事業を展開してて、1つは問題なし、3つに問題あり
[licorice] うち2つは今週のうちに改革スタートできる
[aoringo] ・・・・逃げた方がいいのではw
[licorice] あと1つがボクじゃどうにもならないから悩んでる
[aoringo] まぁ、それも難しいか。
[licorice] 法を犯す前に、先手打って公官庁から「こういうことはダメ」とこれからやろうとしてることを止めて貰おうかな、とw
[aoringo] w
[licorice] 実は県庁味方に付けてるからw
00:36:56 Morris -> MorrisZZZ
[aoringo] お、15万文字削除から約一ヶ月、もとの文字数を超して30万9000文字に。はぁはぁ
[aokaze] すげえ
[aoringo] ひゃー!毎日続けてたかいがあるってもんですよー
[aoringo] まぁ、まだ技術面では拙い以前の問題なので、ぼろぼろなわけですがっ
[aoringo] 日々日本語の勉強あるのみであります。サー
[aokaze] いや、それだけ毎日継続して文字数かけるのはすごいわ
00:42:45 ! syamo ("Leaving...")
[aoringo] さすがに忙しい時は無理ですが、それでも一文字でも書くようにしてます。今のところは一日辺り5000文字程度いけてるので
[aoringo] このペースを続けていきたいなぁ
[aoringo] プロットもいくつか持っているので、一年で三つか四つくらいは、単行本一冊当りの長編のお話がかけそうです。
[aokaze] 継続は力なりとはよく言います
[aoringo] なればいいですねー
[aoringo] まぁ、趣味なので、きらいにならずに続けていければそれで十分です
[aoringo] 明日は早いので、ここら辺で眠りにつこうかなと思います。お疲れ様です><
[aokaze] おつかれさまです
00:52:37 TK-Leana -> TK-Sleep
00:56:43 ! Draconian ("Leaving...")
2012/02/07 01:00:00
01:04:12 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:11:37 ! shinkurou ("Leaving...")
01:13:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:25:57 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:26:48 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:07 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
01:32:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:35:11 MOTOI -> MOTOsleep
01:36:57 ! ao_MacB (EOF From client)
01:39:03 Prof_M_ -> Prof_M
01:39:24 ! ash_ ("無問題")
01:44:29 ! V-zEnMac (EOF From client)
2012/02/07 02:00:00
02:05:05 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:08:06 Emilia -> asahiya
02:22:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:42:27 ! kuronya ("")
02:59:31 asahiya -> asa_slp
2012/02/07 03:00:00
03:41:23 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:44:26 ! syo ("Leaving...")
2012/02/07 04:00:00
04:21:54 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-056-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:30:05 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:48 ! imo ("CHOCOA")
04:53:15 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-049-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/07 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:30 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[imo0] 今日は雨か……。
2012/02/07 06:00:00
[hir] いもさんいもいも(挨拶
06:21:09 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:22:40 ! jackson ("Leaving...")
06:38:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/02/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kayaNOTE] おは戦闘準備オチ
07:21:35 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:25:07 ! utako ("TakIRC")
07:45:59 MorrisZZZ -> Morris
07:49:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:59:29 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:59:39 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
2012/02/07 08:00:00
08:02:26 + MELTDOWN(~meltdown@p1208-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:46 Morris -> MorrisAFK
08:10:51 MorrisAFK -> MorisWork
08:16:29 + hir0(-chocoa@114.173.133.148) to #もの書き
[hir0] がぶ
[AizawaYu2] おはようございましたー。
[AizawaYu2] 昨日ちらっと言ったが
[hir0] あいざーさんちはたn
[hir0] ふみゅ
[AizawaYu2] 今書いている小説の二章が長すぎて
[AizawaYu2] 三章以降の枠が少なくなっているようなきがするので
[AizawaYu2] 削りたいと思ってる
[AizawaYu2] 二章だけで60枚かあkっているんだよなー
[hir0] あるいはほかの章に
[hir0] エピソード分散するんだ
08:29:34 + Balyoshi_(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] それはちょっと無理かなぁ
[hir0] にゃr
[AizawaYu2] もう大体何をするか決まっているので
[hir0] 把握
[AizawaYu2] 余ったエピソードを入れる余地はない(はず)
[hir0] おっと朝礼なので失敬(ばt
[AizawaYu2] いてら
[hir0] 一瞬でおわtt
[hir0] もど
[hir0] 時間ぎりぎりで欠席補充の生徒キター!
[hir0] あぶな(残り1分
[asa_slp] #ノシ
[hir0] にょ
08:35:17 asa_slp -> asahiya
[asahiya] 昨日もチラッと言ったけど。
[hir0] すたいりssh
[hir0] ふみゅ
08:35:57 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 元々再配置する余裕すらないほど「きっちり詰められた」未完成原稿を
[asahiya] なぜ今手入れできるのか っていうのは、特に読んでない身からすると一層わからない(^^;
[AizawaYu2] 大体このシーンは何枚ぐらいかかるのか、あるいは何枚ぐらい欲しいというのはあるんですよ
[AizawaYu2] それを満たしてないと
[asahiya] んーと それ悩むのは描きあがってからではあかんの?
[AizawaYu2] 読者にとっても駆け足すぎる、あるいは描写不足、みたいな感じになるんで
[asahiya] ほふ。
[AizawaYu2] ちょっとそこらへんを気にしていたり
[AizawaYu2] 話のテンポがいいとか言われたりするけどなぁ。逆に
[asahiya] ふぅむ。おいらとしては「文字数」という条件一つだけで実際そこまで左右されるのか計りかねるのが一つ。
[asahiya] 仮に本当にそうだとするとそれこそ、そこまで大事な要素を「全体見えないうちに今手入れする」ことが おいらだったら出来そうにねえな ってのが一つ。
[asahiya] うん、まあごめん。声上げておいてあれなんだけどおいらの手には余るお話ですな(^;;
[asahiya] 制限時間があるなかでの作業 となると 藍沢さんが「後悔しないと思える」選択が一番かと思います
[raopu] hirたんがぶり、あいざーさんがぶり、すたいりしゅさんがぶり
08:45:24 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] んー アニメの話だから全然違うといえば違うんだけど。
[Yu_Aizawa] (ノ・ω・`)おはよう
[shinkurou] おはよーおはよ-
[asahiya] 例えばアニメ「アイドルマスター」は「明確な全体像があったからこそできる各話の仕込み、判りやすさ」っていうのを感じるんですよね。
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #ノシ
[shinkurou] 実は僕は話が加速するぶんには全然抵抗がないので、はしょれるならはしょっても、という派。
[shinkurou] 実はもなにもなかった。
[asahiya] まああれもあれで、「最終話の完成待ってから作画に入る」なんて余裕は考えづらいので
[asahiya] やってることは変わらない可能性も高いのですが。
[asahiya] やっぱり「全体の完成像」があるからこそできる部分ってのは大きいと思うんですね
[asahiya] その意味でもやっぱり「藍沢さんにしか判断できないこと」ではありますかねえ
[asahiya] #どれだけ原稿読ませて貰えても、読者には文章になってない部分の設計図なんて見えませんから
[asahiya] 真紅朗さんのような意見もありだと思います。
[raopu] いきなり原稿を3つに分割されて
[raopu] 「3回連載だからオチを3つ作ってよ」とかされたと想定すると、あまりの修羅道に界王拳にめざめたりしないだろうか?
[shinkurou] 恐ろしい……!
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[raopu] だからへいきだ、あいざーさん! なんだかよくわからないが、この惑星《ルビ:ほし》は大丈夫だよ!
[Yu_Aizawa] うん!(`・ω・´)
[raopu] あとな、あいざーさんにいま欠けてるものは
[raopu] 「どーでもよかんべー魂《ルビ:ソウル》」だと思うぞなもし
[Yu_Aizawa] というと
[shinkurou] 「よし、保留!」みたいな?
[raopu] 削っても削らなくてても、いまやっても後でやっても、つまり、同じだ!
[raopu] 「うっひゃーおーれてーんさーいつまりーじーにあーっす!!」って、いい気になって書きまくってたほうが、勝ちだ。グレイトだ。
2012/02/07 09:00:00
[asahiya] ああ
[asahiya] 「書いてて楽しそう」って意味では
[asahiya] その方が色々楽そうだw
[raopu] もうちっとゆうと、いまあいざーさんが悩んだり苦しんでるのは、無駄にはならんぞな
[Yu_Aizawa] スラムダンクの花道状態?
[Yu_Aizawa] ふむむ。
09:03:09 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 所詮人間「一回やったこと」を二回目やる時は、うまくいくかどうかは別にして、安心して進められるんだよ
[raopu] 「あ、これは一回やったことあるぞ」ってね。
[asahiya] 「前より焦らない」って意味では、より楽なはずですな<2回目
[raopu] 全開の失敗パターンをやらないとしても、別パターンでもう一回失敗する可能性はある。でも、それでも一回通った道ってのは、強いんだよ。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[raopu] 逆に言えば、「初めての悩み」とか「見たことの無い敵に悩む」ってのは、もうそれだけで、OKなのだ。半分目標クリアなんだ。
[raopu] だってその時点で、二回目に楽になる権利はもらえてる。
[raopu] だから気楽にぶつかって勝ったり負けたりして良いんだ! 平気だ、そんなんで死なない! おれ生きてるし!ww
[asahiya] そういえば
[asahiya] #「私は『失敗』したんじゃない。『コレではうまく行かない』という結果を得ることに成功したんだ」なんて話があったなあ。と思い出してみるなど
[raopu] うんうん
[raopu] でも、「立ち止まる」ってのは、ぶっちゃけまずい。それは勝ちでも負けでもないから。
[raopu] いまはもう相当聞かなくなったけれど、大正の文豪さんなんてのは3行が欠けなくて5年立ち止まって首をつるなんてあったらしい。
[raopu] 文章は、その辺が怖い。
[asahiya] そこまでですか
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[raopu] おいらの好きな某ドマイナな作品に、新人漫画家が初連載を立ち上げて第一回の原稿を編集さんに渡すシーンがあるんよ
[raopu] で、新人マンガ家が「大丈夫かなぁ、こんなに絵が下手で」っていうのよ。こいつ、プライド高くて「俺は出来る」って思ってたんだけど、実際丸一本原稿書いてみたら、思ったより自分は下手で自信がなくなってたのね
[raopu] そうしたら中年の編集さんが「大丈夫だよ。君にしか描けないコマもいくつかはいってたし。読者のみんなには伝わるよ」っていうのね。
[raopu] 文章も、大差ないとおいら思うよ。
[raopu] 1冊書いても、その作者さんにしか書けない、調和がとれて、ジャストな文章なんて、5カ所20行もあれば御の字だよww
[asahiya] #逆に言うと「1箇所2行でも書けたら十分作者の個性」なのかもしれない?
[raopu] うん、そう思う。
[raopu] もちろん、それ以外のところで手を抜いて良いという話でもないし、馬鹿にしても良いという話でもないけれどさ
[raopu] できあがったモノは、できあがった瞬間の自分の等身大なんだから、しゃあないな、まぁ! とw
[raopu] トムソーヤの作者さんは「The difference between the right word and the almost right word is the difference between lightning and a lightning bug.」っていってるんだけど
[raopu] うん、そこまでlightningばかりだと、疲れるよw
[asahiya] えーっと
[asahiya] 「『正に正しい表現』と『およそ正しい表現』の違いは、『書く事』と『書き間違い』の違いのようなものだ」……?
[raopu] 「ばっちり正確な言葉」と「だいたいOKな言葉」の違いは、稲妻と蛍火の違いに等しい――かなあ
[shinkurou] なるほど、毎行読者を稲妻で打ち付けるわけにもいかんですなw
[asahiya] ああ そっちのライトニングか。ああうむwrite〜 じゃないもんなw
[asahiya] 真紅朗さんに座布団一枚w つ□
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[asahiya] あとあれですね。「宴席料理でのスープの役割(by真・中華一番)」みたいなもので
[asahiya] それ単体で勝負をしたら、メインディッシュとしてのスープに美味しさで負けるかもしれない。が、"メインディッシュを楽しむためのスープ"という立場に立ったとき勝敗の結果は味単体での結果とは逆転することもある
[asahiya] というww
09:26:21 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] #「将太の寿司」の佐治とのコンクール出場を掛けた勝負で「自分の握ったうなぎの握りをどの順番で出すか」でも同じような話があったか。
[asahiya] 「流れを楽しむ」要素が含まれる食事では一様に言われることなのかなー と思う。
09:32:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 授業終わりである(
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも
09:49:11 ! Kannna ("CHOCOA")
09:55:51 ! impulse_E ("Leaving...")
2012/02/07 10:00:00
[aokaze] 好きな漫画がなかなか続きでないなーと思ってちょっとぐぐってみたら
[aokaze] 作者の視力低下により連載が止まってた
[aokaze] orz
[aokaze] .k カオシックルーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カオシックルーン をどうぞ♪
[aokaze] 最初打ち切り漫画臭い臭がして、打ち切られたと思ったら、続編が出たから期待してたら
[aokaze] まさかの作者の視力低下
[aokaze] orz
[hir0] ぬこしょくしゅ
[hir0] ふみ
[hir0] 視力低下とな
[aokaze] うん
[hir0] 自分は目の体操毎日してるからか視力下がらないなあ
[aokaze] ふみゅ
[hir0] 体質か本当に効果あるのか
2012/02/07 11:00:00
2012/02/07 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:51 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] プラナス・ガール読んでた
[aokaze] いいなー
[aokaze] 腐ってる人向きです
[aokaze] おいしい
[aokaze] mgmg
[Yu_Aizawa] うーみゅ
[Yu_Aizawa] 戦闘用の結界に突入するシーンをこれから書くのだが
[Yu_Aizawa] どんな感じの場所にするか迷っていて
[Yu_Aizawa] ネタ的に
[Yu_Aizawa] 採石場とか
[Yu_Aizawa] 埼玉スタジアムとか
[Yu_Aizawa] さいたまスーパーアリーナとか
[asahiya] .k プラナス・ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラナス・ガール をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] そういう場所にして主人公に突っ込ませようという案が浮上している
[Yu_Aizawa] (くてり
[lico_work] ぜいぜいぜい、、、、
[lico_work] 切れちゃダメだ切れちゃダメだ切れちゃダメだ切れちゃダメだ切れちゃダメだ切れちゃダメだ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ(´・ω・`)
[shinkurou] し、深呼吸。
[Yu_Aizawa] いったいどうした
11:42:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir0] もちつけ
[hir0] ふみ
2012/02/07 12:00:00
[asahiya] んー 戦闘用の結界かあ
[asahiya] あれって「視覚的効果」が強いよなあ とは思うんですが。だからって使えないことも無いだろうしなあ
[hir0] すたいりっしゅただいm
12:35:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir0] にょ
[hir0] えのきさんふにゃり(挨拶
[ENOKINO] 戦闘が予想されている場所に赴くときの心理が
[ENOKINO] ちゃんと読者に伝わるように書けば、場所はあまり関係ない
[hir0] まあ戦闘する場所なんて色々あるからなあ
[ENOKINO] 不安だろうし、恐怖もあるだろうし、もしかして負けちゃうんじゃないか、という嫌な予想もあるだろうし
[ENOKINO] それでも、そこに赴く、というのは、かなりの精神力があるわけで
12:38:31 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「支え」となっているものをしっかりと描いてあれば
[ENOKINO] 読者は味方になってくれる
[ENOKINO] その戦闘シーンで、読者をどうしたいのか、を考えればいい
[ENOKINO] 傍観者か、それとも声援を送る仲間か
[ENOKINO] それを考えれば、どう書くのか、を決めることができる
[ENOKINO] どうやって、読者を味方につけるのか、どう書けば、読者が味方になるのか
[ENOKINO] そのお手本は、今まで読んだ本の中にある(w
[hir0] w
[ENOKINO] 今まで本を読んできて、キャラに感情移入して、一緒になって「行けぇええええっ!」と叫びたくなったことがあれば
[hir0] ww
[ENOKINO] それが、読者を味方につける書き方だ(w
[ENOKINO] 作者の目で、その物語を読み直すのだ
[ENOKINO] 読者の目で本を読むだけでは、作者になるのは難しい
[ENOKINO] ではでは
12:48:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] ありがとうございました
[hir0] 背中が痛い
[hir0] もh
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【サロンパス】
[hir0] わあい
2012/02/07 13:00:00
13:11:01 ! impulse ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) 「現時点」のあいざわくんに向いてる「文庫本」だと、ノベライズかのぅ
[abAWAY] 元作品を読者がみんな知ってる、って前提で読む分にはイケる表現とか多いし。
13:13:41 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 舞台自体を戦術に取り込んで何かする というのであれば
[asahiya] 舞台描写自体の意味は断然上がりますけども。「超能力バトル」系だと特にそういったことは難しい という印象がありますな
13:23:54 ! impulse ("Leaving...")
13:26:22 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:36:17 ! impulse ("Leaving...")
13:41:38 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir0] もh
[Yu_Aizawa] おふ
[Shijima] もふり
2012/02/07 14:00:00
[hir0] しじまさんしましま
[Shijima] しましまー
[Shijima] 作者の目で読めというのは榎本秋さんのラノベ書き方指南本にもあったなー
[Shijima] TRPGをやれというのもあったがw
[hir0] w
[Shijima] SWでいいなら合わせて400回ぐらいやってるはずだが
[Shijima] 身になっているのだろうか
[hir0] カオスフレアは何百回やったかなあ。もふり
[Shijima] hirさんはカオスフレアの人ですか
[hir0] NW2もレベル77になるまでキャンペしてるな
[hir0] うみゅ
[Shijima] あれって毎回レベル上がっていくんでしたっけ?<NW
[Shijima] (初期キャラでそれぞれ2回やったことしかない)
[asahiya] ですね
[hir0] うみ
[asahiya] セッション経験回数+1が今のレベル って感じだと。
[asahiya] #もちろん高レベル作成も可能ですがw
[hir0] 基本的にはそう
[Shijima] 76回かー
[Shijima] いいなー
[hir0] とりあえず本気出したベール=ゼファー10人を無傷で倒せる程度
[Shijima] ……部屋違いな気がしてきたw
[hir0] ふみ
[asahiya] いや、hirさんがやってるところのレギュは螺子外れてるレベルだからww
[Shijima] そうかw
[hir0] ぇー
[hir0] 自分はオリジナル特殊能力やアイテムはなしだよー
[hir0] でもそれくらいできるよー
[asahiya] <NW2+S=FM全サプリ全適用
[hir0] といってみる
[hir0] ふみ
[Shijima] #openTRPGに移動してみました
[asahiya] ↑の条件だけで十分トンチキだw
[asahiya] #いどー
[hir0] 井戸ー
[hir0] すたいりっしゅのひとがいない
[shirakiya] TRPGなー
[shirakiya] 毎回同じようなキャラしかやらない人っているよね
[hir0] あるあr
[hir0] それしかできないって言ったほうがいいかも
[hir0] 知り合いに主人公以外やると(周囲に)違和感があるから主人公以外させてもらえないのとかいたりする
[Shijima] ひでえ(笑)
[hir0] ちなみにクリティカルしか出さないと認識されている
[hir0] とりあえずNW2で7回とか8回連続C出すとか普通
[hir0] あのダイス目はおかしい(
[shirakiya] いますよね。そういう人。
[shirakiya] 「なぜかクリティカルが出る人」「なぜかファンブルを振る人」などなど。
[abAWAY] 。・x・)<じぶんのきゃらがよくわからない
[hir0] キャンペ中に
[hir0] いつも命中率90パーセント以上で相当数判定してるのに、一回も攻撃当てたことがない人もいたな
[Shijima] おいらはキャラごとにダイス目が変わる人
14:37:28 ! syamo ("Leaving...")
14:45:02 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
14:59:33 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/02/07 15:00:00
[lico_work] 運が悪いとくるくる回り続けるな
[Shijima] 悪いとなんですかw
[hir0] ぐるぐる
[hir0] あれだろ
[lico_work] http://www.cokage.ne.jp/mogi.txt
[hir0] ダイスが斜めにささって動かない
[lico_work] 前にも出したけど、こんな感じ
[hir0] ふみ
[Shijima] あれか(笑)
[Shijima] レーティング表参照してるところが懐かしいなあ(笑)
15:03:22 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[hir0] ちょぼさんちょぼちょぼ
[CHOBOJA] こんにちはー
[Shijima] ちわっす
15:17:06 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 天の光はすべて妹 #SF作品のタイトルを一部妹に変えるとラノベ
[asahiya] (^^; 誤爆かな?w
[hir0] ぬこしょくしゅ
15:51:07 TK-Sleep -> TK-Leana
15:52:47 ! kairi ("See you...")
2012/02/07 16:00:00
16:07:50 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふええ。
[hir0] 笛A?
[Yu_Aizawa] 今日今までで14kB書いた
[Yu_Aizawa] ふぅ……。
[hir0] おつー
[Shijima] おー
[Yu_Aizawa] 8DP以上は書いたか……。
[aokaze] DP?
[abAWAY] 8ディスティニープラン
[Shijima] そんな単位w
16:25:14 + mimigami(~mimigami@FLH1Acb104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにtりわー
[Shijima] どもー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] さて今日はこれまでにするかな……。
[Shijima] おつかれさまー
[Yu_Aizawa] さて一休み(ばたり
[hir0] にょ
[Yu_Aizawa] 明日もこれくらい書ければ、もしかしたら三章が終わるかもしれない(くてっ
[aokaze] よし、プランBだ
[Yu_Aizawa] プランBって?(お約束
[shirakiya] ねぇよそんなもん。
[Yu_Aizawa] (くてり
[shirakiya] プランDならあるかもしれない
[aokaze] 十六茶がなかった
[hir0] プランがぶり
[shirakiya] 全滅か。
[hir0] 全滅させてしまったようだ
[shirakiya] 「あったがさやかだけ」とか「あったがQBだけ」だったらどうしよう。
[hir0] 噴いた
[aokaze] 紫式部=腐女子 清少納言=リア充のスイーツ()
[Yu_Aizawa] お風呂に入ってくる(´・ω・`)ノシ
16:48:28 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] おぼれてら
[hir0] てらてら
[hir0] じゃくそんさんじゃくじゃく
16:58:07 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-077-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/02/07 17:00:00
17:26:44 ! shinkurou ("Leaving...")
17:28:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] なんかTwitterによると
17:32:14 ! eulen (Connection reset by peer)
17:32:37 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さっぽろ雪まつりの初音ミクの雪像が倒壊して人が巻き込まれたらしい……。
[hir0] な、なんだtt
[hir0] 悲劇だ…
[Yu_Aizawa] ニュースソースないか見てくる
[hir0] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120207/j1202071712541.html
[hir0] ミクかどうかは不明
[hir0] 雪像が倒れたのは事実なようだ
[AizawaYu2] ああ、出てたか
[AizawaYu2] それが初音ミクの雪像らしい
[AizawaYu2] 【速報】さっぽろ雪まつりで雪ミクさんが粉々に! : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/51847024.html
[hir0] このバランスじゃあなあw
[hir0] しょうがないw
[hir0] 人が巻き込まれたのは悲劇だが……
[Shijima] 軽傷を祈っておきましょう
[AizawaYu2] 一部崩れて怪我をしたので全部崩したらしい
[hir0] にゃる
[Shijima] なるほど
[AizawaYu2] 速報 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/news/flashnews/  他にも色々ニュースががが
17:46:06 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] あ、軽傷ってありますね。よかった(よくないけど)
17:55:33 ! hir0 ("CHOCOA")
[aokaze] http://twitpic.com/5zs3ou   ぱねえっすwww
[abAWAY] Project mirai幸先悪いな
[abAWAY] 。・x・)<と繋げるとあらふしぎ
2012/02/07 18:00:00
[Shijima] ふつうに読める文章なのが悔しいww<中学生
[Draconian] 落ちます
[Draconian] では。
18:03:49 ! Draconian ("Leaving...")
[lico_work] ぐふふふふふ、、、A!
[shirakiya] 見事だな
18:33:12 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-022-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:33:49 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:41:02 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[moeringo] ぬう。
[moeringo] プラナス・ガールの話が出ていたか。
[moeringo] 面白いですよね!!
18:55:43 MorisWork -> Morris
2012/02/07 19:00:00
19:07:13 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Morris] ログ読み
[Morris] ダイスって結構簡単に回るんですよ
[Morris] 麻雀牌を井桁に組んで
[Morris] 親でサイコロを振る時に対面の山にぶつけて落とす
[Morris] 3回に1回は回りっぱなしで止まりません。
[Morris] 30秒くらいくるくる回りっぱなしです。
19:12:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] そんなに回った事ないなぁ
[abAWAY] 10秒もない
[Morris] なんかコツがあるんでしょうか
[Morris] 角度とか。
[Morris] 初めて見る相手はびっくりしてくれますが
[Morris] 2回目以降は「待たせるな、拾って振り直せ」と
[Prof_M] D6は結構回るよな
[Morris] #ちなみに山に当てるのはイカサマ防止のためです
[Prof_M] D4はあまり回らないが
[Prof_M] D10とかD100もよく回る
[Morris] D100は止まらないw
[Morris] D10を回すのは遊戯王で。
19:24:30 ! cos_x__ ("Leaving...")
[Prof_M] #RQで成功率200%超えてもファンブって味方を一刀両断にする人がいるかと思えば、SANロール失敗してD100振っても一時的狂気にすらならないって人もいるw
[Pikoyan] 123
[Pikoyan] 123賽とか456賽は売ってるよね
[Prof_M] #旧支配者4柱立て続けに見たのに失った正気度が10点未満ってどういう奴だ……
[Morris] 売ってますよ
[Pikoyan] #慣れてるんだよ
[Prof_M] #慣れるのかっw
19:34:28 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-022-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:45:59 ! EmmanuelJ ("Leaving")
19:48:26 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:39 MOTOsleep -> MOTOI
19:53:18 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:59:11 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/02/07 20:00:00
20:01:52 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Morris] バレンタインデー1週間前か
[aokaze] チョコ0個ディスコです
20:04:03 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] コンビニで女の子がレジにいるときにチロルチョコを一個買うとか。
[aokaze] 虚しいw
[ao_MacB] とりあえず、ぼくはせっせとお菓子作るたびに仕事先の会社のバイトさんや総務の方々に振る舞ったのでなんかくれそうではある。
20:19:20 + akiraani(~akiraani@nfmv001088040.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:13 MOTOI -> MOTOImesi
20:26:10 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
20:27:04 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:57 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:49 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただ
20:49:59 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:50:25 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:25 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] 自民・石原氏の「エイリアン」発言批判 「胃ろう」措置めぐり小宮山厚労相「言葉の使い方慎重に」  http://sankei.jp.msn.com/life/news/120207/bdy12020711260005-n1.htm
20:56:47 MOTOImesi -> MOTOI
[Pikoyan] まぁ、エイリアンっつーのはどうかというところはあるね
[Pikoyan] 寄生虫ってならまだしも。
[Pikoyan] 高齢者への胃ろう 問題点は  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/ansin/20120124-OYT8T00762.htm
[Pikoyan] この辺の話題からの流れなのかな
2012/02/07 21:00:00
[Pikoyan] 介護とかの手間を考えると、誤飲とかの可能性があったり食事にやたら時間がかかって片付けの手間がかかる患者とかには
[Pikoyan] 胃ろうを作って欲しいという傾向があるようで。
21:01:23 shinkurou -> _ando
21:05:14 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:06:59 ! moeringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
21:10:32 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:53 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:18:50 ash_ -> AFKsh
21:23:47 MorrisEAT -> Morris
[Shijima] 誤飲というか誤嚥かな。私も門外漢ですが、以前専門家に聞いたところ誤嚥で肺に入って肺炎起こしてそのままお亡くなりに、とかあるようで
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 特にお年寄りになると、つっかえたり吐いたりそのせいで余計な病を抱えて命に関わったりということが多々あるので
[shirakiya] 「直接胃に入れられるなら、そうしよう」というのは、確かに合理的だし安全だし衛生面でも良い。
[shirakiya] まあ「生かされている」感が強くなってしまうという難点がありますが。
21:31:14 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax19.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:32:24 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo mihiro
21:32:24 ! aoringo (Connection reset by peer)
21:32:25 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
21:33:28 + utai(~utai@58-70-85-167f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:34:12 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:13 AFKsh -> Destin
21:41:12 + Totliezer(~Totliezer@p21182-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] その段階までボケなり体力の低下なりが進行した相手を生存させる必要があるのかという疑問は身内にそういうのがいる者として強く感じますが
[aoringo] おうふ。エディターの設定がぶっ飛んだ。まぁ、こういう日もあるか・・・
[Pikoyan] まぁ、ケースバイケースなところもあるのでなんとも。
21:49:05 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-025-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:49:08 ! impulse ("Leaving...")
21:49:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] バックアップ大切
[Shijima] うん、うちは身内に医療関係者がいるので(胃ろうをやっていることを不自然という意図はありませんが)自然にお任せしました
[shirakiya] うむうむ。
[Shijima] 本人が意識があるうちに「早く死なせてくれ」って言ってたし
[Pikoyan] 「ぶっちゃけ身体としてはある程度健康的だからこのまま10年とかは生きるんだろうなぁ」と思いながら
21:51:00 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] その間の介護費とかに思いを馳せると
[Pikoyan] なんとも言えない気分になります
[Shijima] 父方のほうは胃ろうやったりしてたんですけど
[shirakiya] そうなってくると
[shirakiya] 「死ぬ自由」だよなぁ。
[Pikoyan] 本人の意志確認の方法も無いのでねぇ
[Shijima] なんか親戚が「延命措置やらないなんて親不孝だ」って言ってきたり色々ありました
[Shijima] (胃ろうじゃなくて栄養点滴の方だったかな)
[abAWAY] 。・x・)<慎ちゃんが将来胃ろうになったらなんて言うのでしょうね
[Shijima] まあ、あとを継いでる叔父さんにお任せだったんですけどね。なんかうちの親父がちょっと言ったことが拡張されて伝わっちゃったらしく
[Shijima] まったくだ
[Shijima] 死なせてやるのが親孝行とか、一日でも長く生かしてやるのが親孝行とか、いろんな考え方がありますもんね
[Pikoyan] 石原さん家って家族仲良いのかなぁ……?w
[Shijima] 母は職業柄(現在りこりすさんと同職w)「そうなったら早く死なせてくれ」って言ってるのでその通りにするつもりですが
[Shijima] 親父は知らんw
[licorice] 呼んだ?
[kayaNOTE] ただいま
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] いろいろだよね。
[xi-banyu] うちの祖母はすっかりアルツハイマーで何も分からないけど、味覚だけは確かにあって
[Shijima] 呼んだ
[xi-banyu] でも、医者の陰謀(笑)によって強制的に胃ろうの手術をさせられたから
[licorice] あ、そうそう
[licorice] みんな良く勘違いしてるんだけど
[licorice] 認知症で「何も解らなくなる」ってのはものすごく大きな誤解だからね
[xi-banyu] きっと唯一の楽しみであっただろう食事を取り上げられた祖母が可哀相……みたいな空気が蔓延なう。
[licorice] 覚えることができなくなるだけ
[xi-banyu] あー、無知でごめんよ。
[licorice] たとえばだけど
[Shijima] なるほど、判断材料がなくなるだけで判断はできるんだ
[licorice] 何も解らないからってほおっておいたら、ずーーーーーっと「退屈、暇、死んだ方がまし」と思い続けることになる
21:59:25 ! utai ("Leaving...")
[Shijima] いやだなあ……
[xi-banyu] なんか、いまささくれ立ってるからそう思うのかも知れないけど
2012/02/07 22:00:00
[licorice] 難度もお漏らしすることになるかもしれない、、、けど、覚えてないから毎回「初めての出来事」なんだ
[xi-banyu] 勘違いによる無知で、俺が祖母を死にたがらせてる、って言われてるようにしか聞こえない。
[licorice] 始めてお漏らししちゃショックにうちひしがれてるなら、またもらしてと怒鳴られるつらさ
[Shijima] デイケアとかデイサービスって重要?
[shirakiya] 超重要
22:01:09 Shijima -> Annette_G
22:01:12 Annette_G -> Cheryl_18
22:01:17 Cheryl_18 -> Cesca_13
[CHOBOJA] 私も昨年祖母をなくしました。
[CHOBOJA] 痴呆が来てたわけではなく。
22:05:00 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ただ身動きが取れなかった。
[kayaNOTE] 私も先月を父を亡くした
[CHOBOJA] で、私たちはその手当てをしきれなかったんですよね。
[CHOBOJA] そのことに付きっきりだった父が倒れて。
22:06:19 Morris -> MorrisNY
[CHOBOJA] 祖母は療養院に入らざるをえなくなりました。
[CHOBOJA] で、私たちは結局、臨終にもたちあえなかったんですよ。
[shirakiya] 介護は身も心も摩耗させますからなあ…
22:07:15 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なので、私たちが聞いた
[CHOBOJA] 祖母の最期の言葉は
[CHOBOJA] 最後に面会した日の
[CHOBOJA] 「私一人だけ残していかないでくれ」
[CHOBOJA] との
[CHOBOJA] 言葉なわけです。
[CHOBOJA] どうなんだろう。と
[xi-banyu] 祖母の言葉か。
[CHOBOJA] たまに思い出すたびに
[CHOBOJA] 悩みます。
[xi-banyu] もう10年以上も、うーとかあーとか、うなり声しか聞いてないな……
[shirakiya] 今度行って、どこに行ってきたとか、最近の両親はこんな様子だとか。話してきてはどうでしょう。
[xi-banyu] いつも、話しかけるし
[xi-banyu] 家にいるときは、昼間は日向で一緒にテレビ見るし
[xi-banyu] 夜は誰かが一緒に寝てるけどね。
[shirakiya] そなのか。
[xi-banyu] そうですよ。
[xi-banyu] まだ言葉がしゃべれた頃から、
[xi-banyu] 皮膚の感覚が麻痺してるのか、
[xi-banyu] 温度や疲労が分からなくなってたりして
[xi-banyu] 周りが気をつけながら見守るしかなかったからな。
[CHOBOJA] 母の側の祖母は痴呆で何年も入ってましたね。
[kuronya] うちの祖父が介護施設に入っているのですが、
[CHOBOJA] 私は結局面会にも行かなくなってました。
22:12:55 Yad_Sleep -> Yaduka
[xi-banyu] ただ、胃瘻の手術をしなきゃいけなくなって
[kuronya] 施設への入金やら着替えなどの取替は母の仕事です。
[xi-banyu] いつものデイケアセンターにいられなくなったからな
[xi-banyu] 最近、遠くに入院してしまった。
[kuronya] もっと近くに親戚は住んでいるのですが、
[CHOBOJA] 私は悪い孫だったのでしょうか。
[kuronya] 全部一番遠い地域にいる母の仕事です。
[CHOBOJA] まあ、実際そうなのかもしれませんけどね。
[xi-banyu] 医者が、点滴液が漏れてるのに気付かず(というか、漏れてるって言ったのに、問題ないと言ってそしらぬ顔をして)足が壊死したので
[xi-banyu] 2週間の入院が半年に延びて
[xi-banyu] しかも突然主治医が変わって、新しい医者は「僕は何も聞いていないので知りません」の一点張り。
[xi-banyu] 胃瘻の手術をすると言われて、それは辞めてほしいと言ったら、「ああ、じゃあ今すぐ死ねって言ってるんですね。お嫁さん(=母)ですし、姑さんにそういう感情を持たれる方はよくいらっしゃいますが云々」とか言われて泣き崩れる母。
[xi-banyu] どこかで止められた、かも知れないが
[xi-banyu] 止められなかったんだよな。
[xi-banyu] 東京なんかで生活してないで、実家で一緒にいれば何かできたかなあ、と思うと悲しい気持ちになる。
[xi-banyu] うまくいかんよね、なかなか。
[aokaze] うちの爺様96なのに元気だ
[aokaze] 不思議だ
[xi-banyu] いいことだ。
[aokaze] うん
[kuronya] …皆さんの話聞いてると自分のうちの問題は大したことないのかなあ、という気分になってくるw
[kuronya] いや笑い事ではないのですが。
22:19:40 + impulse_(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] みんないろいろあるってことさ
[kuronya] そうですね。
22:22:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:22:21 ! V-zEnMac (EOF From client)
22:22:30 - xi-banyu from #もの書き (Leaving...)
22:24:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:29:52 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
22:31:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:38 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax19.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] こばわ
[mihiro] なんかゆれるー
[aoringo] おっきーい
[aoringo] 今日は何かあったかかったから地震来るぜって予想があたったな(違
22:45:51 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:52:24 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
22:55:42 + i-Sam(~820@FLH1Abi031.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2012/02/07 23:00:00
23:00:22 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax19.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:17:50 MorrisNY -> Morris
23:19:20 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
23:19:45 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:20:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] https://twitter.com/#!/Yu_Godai/status/165483772274409472
[abAWAY] >さっき江戸時代にはすでにコスプレ可の八犬伝オンリー同人誌即売会があったらしいことを知って倒れそうになった。日本人始まりすぎてるだろ色々と。
[Cesca_13] ま、まじか……
[Morris] ありますねえ
[Morris] 八犬伝ってライトノベル的位置付けですからね
23:31:31 ! aspha ("Leaving...")
[Cesca_13] 実にラノベですよね、内容(笑)
23:32:42 mihiro -> mihiaway
[aokaze] それ半月ぐらい前のネタですよ?
[Cesca_13] ぐぐってもそのツイートとリツイートしか出ないや
[aokaze] やっぱりTwitterってフォローしてるクラスタによって情報の内容や伝播速度が違うんだな
[aokaze] あたりまえか
[ao_MacB] 八犬伝の書画会という話とかまでは資料である話です。
[ao_MacB] あとは、八犬伝は普通にパロディ系の系譜があるし……コスプレぐらいかなあ裏とれないの。
[Cesca_13] 不思議の国のアリスとかも日本産だったらオンリー開いてそうですよね
23:47:00 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Cesca_13] あの派生っぷりを見ると……(笑)
23:48:48 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 明治時代は普通に外国のお話をえいやあと翻案したお話がごろりとあったそうです。
[shirakiya] ですの
[Cesca_13] それは聞いたことあるなぁ
23:57:13 ! Totliezer ("落ちておきます。おやすみなあい")
[aoringo] 大正時代くらいからは、今で言うBLや百合なんてジャンルはすでに確立されていたみたいですしね
[aoringo] 男色家とかそういう意味ではなく、一般の人が楽しむというレベルでのジャンル確立というか。
23:58:37 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[Cesca_13] 百合は見たことあるなー。BLもあったんですか
23:59:37 ! mn (Connection reset by peer)
[akiraani] .k 衆道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:衆道 をどうぞ♪
[aoringo] ちょろっと検索すると、色々とあるようです。
2012/02/08 00:00:01 end