#もの書き 2012-02-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-06をご活用くださいませ。

2012/02/06 00:00:01
[shirakiya] ちくしょー。おもしれー
00:08:37 ! jackson ("Leaving...")
00:10:27 ! Totliezer ("落ちます。おやすみなさい^")
00:12:48 ! noraneco ("Leaving...")
00:19:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:20:39 ! syamo ("Leaving...")
00:22:06 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:22:30 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:23:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:26:47 _32D_Saku -> hir
00:27:48 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
00:28:20 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
00:37:35 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:56:32 ! yasuyu___ (Connection reset by peer)
00:58:01 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo861084.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/06 01:00:00
01:13:38 ! symm ("Leaving...")
01:15:09 TK-Leana -> TK-Sleep
[licorice] 帰宅っ
[shirakiya] おつかれー
[shirakiya] 犬カレー
01:30:52 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
[licorice] 昨日今日とアポがとびっとびだったので、久しぶりにゲームセンターなるところに寄ってみました
[shirakiya] ほに
01:31:43 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[licorice] QMAをやってみた、、、メジャーバージョンが2つも変わってたことにびっくりw
[shirakiya] 時は流れるもの。そしてバージョンアップは顧客を飽きさせないために大切なもの。
[shirakiya] ということね。
[licorice] 2プレイ100円を、とびとびで5クレジット
[licorice] 2プレイで1時間弱を消費できたから、喫茶店よりも格段にコストパフォーマンスが良かったです
[licorice] まぁ、それよりもアポがとびとびにならないスケジュール管理を心がけたいところですが(苦笑
01:38:23 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:38:49 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[licorice] ちなみに、初期キャラクターからでしたが、無事フェニックス組まであがりました
01:42:32 ! kuronya ("")
01:46:55 ! ash ("無問題")
2012/02/06 02:00:00
02:07:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:15:37 + yuiron(~yuiron@w0109-49-133-237-105.uqwimax.jp) to #もの書き
02:15:44 ! yuiron ("Leaving...")
[ponzz] もーぱいはほんと凄いな
[ponzz] アニマス終わったときは、正直人生の終わりを感じたもんだが
[ponzz] もーぱいのおかげで人生がまだ続いてると実感できる
02:23:37 + showchan_(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:31:20 + ELCYANT(~elcyant@p4251-ipngn100502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:32:05 ! showchan_ (Connection reset by peer)
02:35:14 + showchan_(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:38:29 + showcha__(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:47:49 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:56:26 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2012/02/06 03:00:00
03:01:47 + showchan_(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:13:09 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:19:34 ! showchan (Connection reset by peer)
03:20:16 ! mn ("")
03:20:27 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:30:50 ! mihiro ("それでは〜")
03:32:56 ! showchan (Connection reset by peer)
03:33:10 ! syo ("Leaving...")
03:33:51 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2012/02/06 04:00:00
[showchan] かな?
04:09:41 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
04:17:45 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-162-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:22:11 takopuro -> utako
04:31:56 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
2012/02/06 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:02:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:18 ! hir ("CHOCOA")
05:30:37 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/06 06:00:00
06:06:51 + showchan_(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:22:37 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2012/02/06 08:37:49
08:40:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[hir0] https://twitter.com/#!/sanchama/status/161179476049399808 原哲夫の男性キャラを描く際の心得
2012/02/06 09:00:00
[syamo] ユリアがおとこっぽうのはそうだったのかー
[hir0] しゃもさんしゃもしゃも
[syamo] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir0] なんか激しくおかしいウルトラマンが誕生するようだ。公式が病気?
[hir0] http://www.cinematoday.jp/page/N0039093
[syamo] ミニスカート穿いたまま巨大化するんだろんなー
09:58:04 ! imo ("CHOCOA")
2012/02/06 10:00:00
[lico_work] がうがう
[hir0] がぶがぶ
[lico_work] 社内インフルエンザ大流行
[hir0] りこわーくにゃさんうまうま(挨拶
[hir0] おおう
[hir0] 大丈夫ですかな
[syamo] ウルトラマン 三分以内に怪獣を倒すスーパーマン  クールなほど無口である。 隼人しか会話をしたことがない  弱点 ゼットン
[lico_work] 代表取締役と執行役員の2人が休んでますw
[syamo] ゼットンは一兆度の炎を吐けるから だれでも倒せないか
[syamo] インフルかー最近かかってないのう・・・
[syamo] まあかかりたくもないが
[hir0] ふみゅ
[hir0] 予防接種してるー
[hir0] 毎年ー
[hir0] 学校で働くなら必須だ
[syamo] ですな
[hir0] インフルになったら余計コストかかるしな
[syamo] インフルの思い出 布団を二重にかぶってもがたがた震える
[hir0] 寒いよなあ
[syamo] おかしい 汗かいてるのになぜ寒いんだ
[hir0] うむ
[hir0] まあ冬は普段から二重な我が家の布団
[hir0] 最近古いのがボロボロなったので、亡くなった祖父のを引っ張り出してきて3重である(
[syamo] つぶれますで
[hir0] ぎゃー(ぺたんこ
[hir0] 意外となんとかなる
[syamo] おいら最近寝返りをあまりうたないので 布団が重すぎるのも問題である
[hir0] ふみ
[hir0] 暖房費節約にもいいぞ>布団たくさん
[hir0] そのまま包まってると寝る積もりなくても寝てしまうのが問題だが
[syamo] 気がつけば朝
[hir0] 気がつけば翌日の夜
[lico_work] 予防接種で思い出したけど
[lico_work] 一昨年の新型インフルエンザ
[hir0] ふみ?
[hir0] ふみふみ
[lico_work] 医師、看護師は有線摂取している横で、第1戦に立って具合の悪い老人のもとにはせ参じるケアマネが対象外だったのが凄く理不尽でした
[lico_work] 医療職が倒れたら患者を診れないという問題ばかり指摘されてましたが
[lico_work] ケアマネが倒れたらそもそも患者を発見できず、家の中でひからびさせることになります
[hir0] ふむう
[hir0] ヤバいなあ
[syamo] 優先摂取って   ワクチンできたらすぐ投与してくれるのかね
[lico_work] です、、、ワクチンの生産が追いつかない場合、優先摂取の対象者から打てます
[syamo] なるほど
[lico_work] コネとかつかって優先を破った場合、法的に罰せられます
[syamo] 優しくない法律やね
[lico_work] いや、とっても大事だよ
[lico_work] お金積み上げるから俺に打てや!! とか
[lico_work] 院長の親類に摂取したら患者に打てませんでしたとか
[hir0] まあ論外だな
[hir0] ふみ
[lico_work] そういう自他になるのを防ぐため
[lico_work] ちなみに、優先順位は
[lico_work] 1:感染防止に寄与する者
[lico_work] 具体的に、医師、看護師、救急隊員、検疫所職員、外交官、国際空港勤務者、国際空港&外洋航海関係者
[syamo] 国外にでるひとも含むのね
[lico_work] 2:意思決定者
[lico_work] 内閣総理大臣、官僚、自治体首長、官公庁の感染症対策機関
10:46:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[lico_work] 何故か、国会議員が当たり前のように摂取していたのがきになるところです。
[lico_work] 1に対してしゃもさんへの回答: 国際便の操縦士やCA、外国駐留の外交官などが対象になります
[lico_work] 3:1に含まれない医療従事者
[lico_work] 薬剤師や介護、福祉関係者
[lico_work] 何故か、ケアマネやヘルパーは摂取してもらえませんでした、、、
[lico_work] 4:国民の安全安心に関わる者
[lico_work] ここで国会や地方自治体の議員、警察、報道機関、法曹関係などが入ります
[lico_work] 5:ライフライン維持
[lico_work] 電気や原子力、ガス、水道、郵便、通信、航空、鉄道、貨物、金融、廃棄物処理
[syamo] 商業以外ほぼ全部やね
[lico_work] 公務員も5に該当するはず
[lico_work] でもって
[lico_work] もう1つの優先摂取が、持病のある人
[lico_work] 優先順位としては1と2の間とされている
[lico_work] これは覚えてないからggった
[lico_work] 〈1〉慢性呼吸器疾患(ぜんそくなど)
[lico_work] 〈2〉慢性心疾患
[lico_work] 〈3〉慢性腎疾患(透析患者も)
[lico_work] 〈4〉肝硬変
[lico_work] 〈5〉神経疾患・神経筋疾患(多発性硬化症など)
[lico_work] 〈6〉血液疾患(急性白血病など)
[lico_work] 〈7〉糖尿病
[lico_work] 〈8〉がんなどで免疫が抑制された状態
[lico_work] 〈9〉小児の疾患(重症心身障害も含む)
[lico_work] この9つの疾患のある人
[syamo] 対象者が何百万人もいそうやなあ
[syamo] とくに老人とか
[lico_work] ちなみに、この優先摂取の法整備を妨害した集団の主張がおかしい
[lico_work] 「最悪の事態を想定すると言うことそのものが危険な思想だ、あり得ない」
10:57:57 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフルエンザ をどうぞ♪
[lico_work] ちなみに、原発も同じ理由で防災訓練への参加拒否や、マニュアル作成の妨害をしてきた結果が今回の事態を引き起こしていることに気がついていない
[asahiya] はっはっは。いっそ凄いですな
[syamo] まあ
[syamo] その順番って  最悪の事態想定しての順番なんでしょ
[syamo] 合理的に思える
[lico_work] ですね>最悪の事態
2012/02/06 11:00:00
2012/02/06 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] ただ、病原性にかかわらず、既存のワクチンの効果がない感染症の流行が懸念された場合、そのワクチンの生産能力に余裕がない場合には適用されますな
[lico_work] ちなみに、2年前の新型インフルエンザの時に慌てて作った制度で、そのあとに整備しなおしたものですが
[lico_work] 2年前には、家族に摂取した医師とか、強権発動した代議士さんが捕まってます
[lico_work] 確認した、保健所職員は1だった
[syamo] 最近できたんや
[syamo] まあ特権は活用したがるのにが人間
[lico_work] でもって、介護職員の範囲が不透明
[lico_work] 現行法の介護職員処遇改善交付金、4月からの介護職員処遇改善加算
[lico_work] この介護職員の範囲に、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、栄養士、ケアマネは含まれていない
[syamo] 介護職員ってだれのことを指すの
[lico_work] つまり、3で定義された介護職員の中にも含まれない可能性が大きい
[syamo] 看護師やケアマネが含まれないなら 介護職員ってどんな職業の人をさすの
[lico_work] 利用者宅を訪問して介護するホームヘルパー、訪問入浴。施設内で介護に従事する介護福祉士、介護職員。
[syamo] ふむ
[lico_work] ケアマネを1に定義するべきという意見はあるんだけど、何故か介護=下層、と定義づけたい人の妨害で流れる
[syamo] 看護師の看護と 介護職員の介護は意味が違うのかね
[lico_work] CureとCareです
[syamo] 国語としての分類が優先なのか 実務としての分類が優先なのかわからないが
[syamo] おいらは 国語としての分類してるのかしらんとおもた
[syamo] 看護→介護ではないから 介護職員ではない
[syamo] 法律を作った人が国語を優先していると感じた
[lico_work] 看護師はすでに処遇医院だから改善する必要は無いだろう、という>交付金
[lico_work] ワクチンについては医療従事者として対象はいってるしね
[syamo] うん
[syamo] ちとめしできたのでくってくる
[lico_work] そして、最近知ったこととして、介護従事者の地位向上を目指す人達が、介護の歴史を全然知っていない上に、独断と偏見の塊だと言うことがががが
[lico_work] いってらしゃい
[mimigami] 16日から介護の仕事で働く自分だけど、ちょっと看護と介護の話題があったのでわかる限り補足しておきます
[mimigami] 看護は身体の治療。身体の病気を治すために処方箋を出す人とかのこと。
[mimigami] 介護は、身体不自由の人を治すための付添人。右手が動かなくなった人を、もう一度同じように動かすために助けてくれる人のことだね
[mimigami] 介護と看護を明確に分かつポイントは、それが治療なのかリハビリなのかというところ。
[asahiya] .k 介護
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:介護 をどうぞ♪
[asahiya] .k 看護
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:看護 をどうぞ♪
[lico_work] 今はそんな定義ができたんだ、、、知らなかった
[lico_work] 少なくとも、法律上での話だけど
[lico_work] 介護保険制度では、看護師=看護師の資格を持った人。医療の資格がないとできない内容のサービスを提供する人のこと
[lico_work] 介護は。入浴や食事の介助、排泄の処理など、生活上の世話をすること、する人のこと
[lico_work] 国語としては
[lico_work] 看護は傷病人を解放する、という一般名詞
[mimigami] 厳密に言えばその通りです。言い換えればってだけなので。
[lico_work] 介護は定義がない
[lico_work] 言い換えられてもいないですが(苦笑
[mimigami] 介護の基本思考は生活支援と、補助だなんていう風には。
[mimigami] 言い換え失敗(・x・
[lico_work] 身体の治療。身体の病気を治すために処方箋を出す人は医師です。医師、歯科医師、柔道整復師の業務独占ですね
[lico_work] 右手が動かなくなった人を、もう一度同じように動かすために助けてくれる人は理学療法士、動かなくても生活できるように指導するのは作業療法士、これも他に有効職こそあるものの、無資格ではできない独占職です
[mimigami] 明確に定義というのなら日常生活動作の介助、及び生活品質の向上だから……えーっと
[mimigami] あーーー言葉が出ない
11:33:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] 第一条  この法律は、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者が尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行うため、国民の共同連帯の理念に基づき介護保険制度を設け、その行う保険給付等に関して必要な事項を定め、も
[lico_work] って国民の保健医療の向上及び福祉の増進を図ることを目的とする。
[lico_work] 第七条  この法律において「要介護状態」とは、身体上又は精神上の障害があるために、入浴、排せつ、食事等の日常生活における基本的な動作の全部又は一部について、厚生労働省令で定める期間にわたり継続して、常時介護を要すると見込まれる状態であって、その介護の必要の程度に応じて厚生労働省令で定める区分(以下「要介護状態区分」という。)のいずれかに該当するもの(要支援状態に該当するものを除く。)をいう。
[lico_work] 介護保険で、「介護保険」の目的」「介護保険」「要介護者」「要介護状態」の定義はあっても、
[lico_work] 介護」の定義はないのね
[mimigami] なるほどなるほど・・
[mimigami] 介護に定義ってないんだ。明確な線引きはあると思っていたのに。
[lico_work] うん、介護保険法にさえ介護の定義はないようです
[lico_work] 歴史的には看護ということばは古くから在りました
11:50:06 Topic of channel #もの書き by asahiya: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 1月お題「再生」  http://hiki.cre.jp/write/?ContributionSaisei  2月お題募集中!
[lico_work] 其れと合わせて、世話をするという意味での介助ということばも古くからありますね
[lico_work] さらに掘ってみると
[lico_work] 看護は独立した名詞ですが、介護については「介護する」という動詞から入ってきているようです
[lico_work] 介護という一般名詞として扱われたのは20世紀後半というか、介護保険の話が出てからかも
[mimigami] 看護という言葉の確立はナイチンゲールからではなく?
[lico_work] ナイチンゲールからといっても間違いではないとおもうけれど
[lico_work] ナイチンゲール=看護、という考え方がそもそも現在の常識と歴史上確立した定義とのずれともいえるものでして
[lico_work] ナイチンゲールのやったことは、看護と介護の両立でした
[mimigami] あー……そっかそうかも
[mimigami] 始まりは17世紀か
[lico_work] 過去、介護は看護の中の1つだ、といわれた時代もあり、それもまた事実だったのですが、現在では看護は寄り医療の補助に重点がおかれ、介護は特化した専門色に、と道を変えています
[lico_work] これは、大学に介護科という専門科ができたことからも明らかといえますね
[mimigami] 介護の歴史っていうのは、戦後間もない看護の仕事がハードワーク過ぎて、看護とは別に介助をする「介護士」を設けたものだと。
[mimigami] あ、いかん伝聞で話してる自分。
[lico_work] ちなみに
[lico_work] 日本で説明する時には便宜上、 Care & Cure と言いますが
[lico_work] 英語では、介護も看護も同じnursingという単語が使われます
2012/02/06 12:00:00
[mimigami] 海外ではまだ看護と介護が区分けされてないってことなのかな
[lico_work] です
[mimigami] なるほど・・勉強になりました
[lico_work] ちなみに、さっきちょっと話題に仕掛けた、介護食の地位向上を目指している人達の問題ですが
[lico_work] 自らを「崇高で神聖な職業」と断言しちゃって、たとえば性風俗業などを明らかに見下した発言をしているのです
[asahiya] うーん
[asahiya] なんというかまた話を広げてしまうのですが。
[mimigami] それは現地でも聞いたことないなぁ……これからかもしれないけど
[lico_work] 現場ではまず聞かない話だと思いますw
[mimigami] どういった場でそんな話が出るんです?
[asahiya] 「自分が居る側はすごい」ということを主張するために、主張する流れの中で「他を貶める」っていうのは
[asahiya] おいらにとってまずそれ自体が意味不明なんですよねえ
[lico_work] どちらかというと学問とか歴史からの派生ですね>どこで
[lico_work] でもって、日本ではとことん家族介護でしたが、世界的にはそんなことはなくて
[lico_work] ナイチンゲール以前の世界では、怪我人や病人、老人の世話をするのは、社会的最下層の人間だったのです
[lico_work] それこそ、性欲処理の道具になりつつ、傷老病者の面倒を見つつ、薄汚れたところで生活するというね
[mimigami] このチャットにいるといつも「自分アウトプット少ないなぁ」って思いますよ(・_・;
[lico_work] その最下層から引き上げたのがそれこそナイチンゲールだったのですね
[asahiya] まあ アウトプットはあれです「語り好き」が多いって話なので
[asahiya] 聞き上手さんがいてくれたりするだけでも話題の回転違うんでたすかりますねえ
[mimigami] それで大切な話が聴けるなら、ありがたいものです。
[mimigami] っと、仕事行ってきます
12:22:26 ! mimigami ("Leaving...")
[asahiya] いってらっしゃいませのー
[abAWAY] 『ゆえに、性風俗も本来崇高なものである』として地位を引き上げて
[abAWAY] 暴力団の人の資金源を削り取りに行けばいいのに。
[lico_work] 性風俗業の国営っていう話も時々でてきますねー
2012/02/06 13:00:00
[aokaze] むう……仕事はいったけど仕事したくない
[syamo] 労働やだやだ
[syamo] えぐえぐぐすんぐすん・・・・
[syamo] おいらもこれから労働です
[aokaze] たかだか1000文字のショートストーリーを書くだけなんだが
[aokaze] 働きたくないものは働きたくないでござる
[hir0] ただいも
[syamo] おかえも
[hir0] 2時間授業しただけなのにくたくたである(ぐてー
[hir0] hirから垂れhirに(
[hir0] (あんまりかわいくない
[hir0] 問題児が一人いるだけで授業って停止するなあと実感する
[hir0] もふり
[syamo] 問題児・・・
[syamo] ガラスでバットをたたき割るような・・・
[syamo] おっと逆だw
[syamo] ガラスでたたき割れたらすげーおw
[shirakiya] おつかれさまです
[hir0] 確かにすごいな>ガラスでバット
[hir0] とりあえず落ち着きがなく教科書もノートも筆記用具も持ってきたことがなく悪口雑言を延々とこっちに向けて喋り続ける
[hir0] めっさイラつく(くて
[syamo] 政治家になれと勧めろw
[syamo] しかしそういうのたまにはいるよね
[hir0] 1秒前のことを冗談抜きで忘れるから無理だ
[hir0] いるな。割と
[syamo] 学費無料の学校じゃないのに 教科書もってこないとはすごいね
[hir0] 何人もそういうのがいて
[hir0] 【hir】「授業料払ってるのはお前らじゃないんだぞ」【生徒】「勝手に親が払ってるんやー」「そんなん知るかー」
[hir0] こんな返答ならまだマシなレベル(くて
[hir0] とりあえず数学の必要性についてといても「ふーん?」で返される
[hir0] そして算数の必要性について説いたら「足し算とか掛け算とかいらない仕事つくしー」とかほざく(本当にごく一部だが
[abAWAY] そんな仕事存在するのか。見てみたい。
[hir0] つーか高校とは言わんが中学校レベルの数学は最低限いるだろうと。どんな仕事でも
[syamo] 風俗とか 足し算はいらないなあ・・・
[hir0] いるって>足し算
[syamo] わからないほうが商売上都合がいい  とblack名方向で
[hir0] 不覚にもblackに噴いた
[syamo] 商売として 足し算もわからないやつがいたら 千円札のほうが価値が高いんだと 嘘をおしえてだな・・・w
[abAWAY] なにその体は大人頭脳は子供
[shirakiya] 学問に興味を持たせるのが一番の手ではあるが
[Aki-CML] 掛け算の方がわかるのはツッコミ待ち?
[hir0] http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20120127/zsp1201270957001-n1.htm  これを思い出したわw
[hir0] <本当の底辺校
[syamo] まあ 学がないと  自分が住んでる地域もわからんやつがいるからなあ
[syamo] 与太話だが マッカーサーは日本は識字率が低いと決めつけて調査したら 学校もいったことがない老婆でも 名前だけは書けたとわかって
[syamo] 識字率が高いとおどろいたという話があるね
[syamo] アメリカはもっとすごいのかw
[shirakiya] 高低差がね。
[syamo] 四則演算と最低限の読み書きくらいできないとやばいよねえ
[hir0] ぬうむw
[syamo] 簡単な利殖計算くらいできたほうがいいね
[hir0] 数学もそうだが、算数って実用的な知識たくさん入ってるんだよなあ
[hir0] 消費税計算とか時間の計算とか代表的だが
[shirakiya] だね
[syamo] りんごが10個あります   太郎君は2000円もってます  八百屋は一個何個で売りつけるでしょうか?  仕入値は30円です
[syamo] 一個何円
[abAWAY] 1個を2000円で9個は他の客に。
[hir0] 噴いた
[syamo] ケチな社長は 一ヶ月働いた太郎君に 500円を渡しました。これでお菓子でも食いなさい
[syamo] さて おかしなとこを指摘しなさい
[shirakiya] お菓子??
13:45:13 KITE_ -> KITE
[hir0] お菓子
[hir0] むお、しらきやさん早かった
[syamo] まあ思い切り 労働基準法というかそういうものを違反してるなw
[shirakiya] いやいや
[hir0] いや、あれだ
[hir0] 自営業で親を子供が手伝ってたら
[shirakiya] 「給与として」「賞与として」などの言及が抜けているので
[hir0] という前提の場合だとw
[hir0] うむ
[hir0] あるいは給与としても時代によっては
[hir0] 500円は大金
[shirakiya] ただ「お金を上げた」だけになっているのでなんとも。
[syamo] 給与として500円渡したのが正確か
[abAWAY] ちくしょう。なんてひねくれたインターネットだ
[hir0] 頭がキレる人間ばっかりだしなここw
[abAWAY] 主にボケ方面にな!
[hir0] がぶ(食いつき式ツッコミ
[shirakiya] しまった。ボケるのを忘れていたorz
[shirakiya] ものすごく負けた気分。
[shirakiya] oteさんたちに学ばなければ。
[syamo] 算数ができない太郎さんは アルバイト  ペットボトル製造工場で勤務しています 彼の仕事はペットボトルが倒れたら元に戻すという内容です  工場長は千本直したら帰ってもいいと言われました
[abAWAY] OTEちんルートは修羅の道ですぞ
[hir0] ボスにネオグランゾン×3か
[syamo] 落ち  太郎君は十までしか数えられないので いつまでも帰れず 過労死しました
[syamo] ちゃんちゃん
[abAWAY] 倒れたペットボトルを元に戻すだけの簡単な仕事です
[hir0] なんという超展開
[shirakiya] 今日日、倒れたペットボトルを元に戻すのは、機械がやってくれます
[shirakiya] あるいはそもそも倒れないように過程を設計する
[shirakiya] なので算数の出来ない太郎さんのお仕事は、無い。
[shirakiya] というオチでいかがだろう
[hir0] 死因は過労死ではなく飢え死にか
[abAWAY] 出来高制
[shirakiya] なるほど<出来高制
[syamo] 太郎君は資材会社に勤務しています 8箇所の現場に17本の木材の運ぶ注文を受けました  さて太郎君は発注書に 木材を何本と書いたでしょうか
[shirakiya] 8カ所に17本というのは、各所に17本?それとも一カ所につき17本??
[syamo] くそ 簡単すぎたか! びくんびくん
[abAWAY] 太郎君「あ、掛け算ですね。僕これででますよーえへへー」各所に136本
[shirakiya] え゛
[syamo] 会社破産決定
[shirakiya] ごめん。俺、黙ってる。
[hir0] すまん。笑い事じゃない気がする(
[shirakiya] (・x・)
[hir0] <各所に136本
[abAWAY] 時々本当に、もの凄くどうでもいいところで
[hir0] 前に、朝学習でしたプリントで
[hir0] 似たような問題したら本当に各所に(ry
[abAWAY] 意味不明な「ひらめき」を発揮して
[abAWAY] 大惨事起こす人が居るんだよなぁ。
[hir0] がたくさんいたんだ…(虎で馬になりつつ
[hir0] うみー
[abAWAY] いたのかっ
[hir0] いたんだよ!?
[syamo] テストでよかった
[hir0] うむ
[syamo] 本物の取引なら自己破産だ
[hir0] 本当に実践じゃなくてよかった
[hir0] 進路指導も恐ろしくてな……
[hir0] いまだに就職希望で進路が決まらない奴がいるんだが
[shirakiya] 問題文の読解能力の問題だよ…
[hir0] 来いと言った時間に来なかったり
[syamo] 生き方としてはメタルですね
[shirakiya] ロック>?
[hir0] を連発。理由を聞くと「寝てましたー」「面倒だからー」「えー、仕事って勝手に決まるんちゃうん。先生ががんばって」
[syamo] スラッシュメタルとかheavy metalとか
[hir0] 自分のクラスじゃなくて本当よかったと(ry
[syamo] ひよこ鑑定士って  資格試験受ける講習に27万円かかるそうなんだが
[shirakiya] 「職業選択の自由」ってのがあるんだが…
[syamo] どうみてもバランスおかしいとおもうおいらがいるw
[syamo] まあやったこともないが
[lico_work] ぐなー
[shirakiya] いやー
2012/02/06 14:00:00
[lico_work] 学校かぁ
[syamo] あと
[hir0] 学校は地獄だ(
[syamo] よくネットで 在宅ワークの宣伝をみるが   加入料に30万円とか機材購入で50万で
[abAWAY] ディストピアとかである「本人の適正で職業が強制的に決まる」ってのは
[syamo] 気付くか気付かないのが 算数できるできないとおもう
[shirakiya] ひよこ鑑定士は、(いまはどうかは知らぬが)超優秀な免許ですぜ
[lico_work] 生徒:「こんなことができて社会でどんな役に立つんですか?」 教師:「こんなこともできないおまえは社会に出てどんな役に立つんですか?」
[abAWAY] そういう人たちにはむしろ都合が良いのだなぁ
[syamo] まあ
[shirakiya] 第二次大戦時、イギリスが敵国の日本人を職場から追い出したら
[syamo] コンビニのおでん は割高なのは 最初からわかってるけど
[hir0] りこわーくにゃさんの返しは《馬の耳に念仏》によってガードされる!(クワッ
[shirakiya] (…あれ?別の国だったかな?)
[shirakiya] ひよこ鑑定士がいなくなってしまって右往左往したという。
[syamo] それがニュースになるって どんだけ算数できない世の中なんだよおもってしまう
[hir0] 単純に在宅ワークするくらいならバイトのほうがマシだからな
[syamo] 馬の耳に念仏フィールド・・・・「もはやかたるまい!」
[hir0] 内職するにしても全うなところは幾らでもある。探す気さえあればだが
[syamo] 少佐!  進路指導ビーム主体の機体では!  邪魔をするなあ!
[hir0] なんという死亡フラグ
[hir0] 退学ミサイル以外無効なのは多い
[syamo] 君の進路は二つある 給与なしの自宅警備員  給与無しの駅前警備員のどちらかだ!
[syamo] 英語でいうとNEAT homelessともいう!
[syamo] ああ 先生かえっていいですか? 帰らないと仲間しんじゃうんで・・・ ああ・・・かえっていいよ・・・ネトゲへ・・・
[lico_work] 発注ミスかぁ、、、、
[lico_work] 1万円を卸そうとして、「1,0,0,0,0,万、円」(エラー) を連呼してるお年寄りが居たな
[syamo] 50万円までやw!
14:09:04 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] w
[syamo] 弁護士や司法書士で 老人の財産を代理人として勝手に引き出して使い込むという事件が
[syamo] さいきんけっこうあるらしいね
[hir0] かなりあるようだな
[shirakiya] できちゃいますからねー
[hir0] 話には聞く。本当かどうか知らんが
[shirakiya] 法的な締め付け(罰則の強化など)が必要なところかねぇ。
[syamo] まあ日本の場合 そういう使い込みは 弁償が常識なんだが
[syamo] 強制的に取り立てられないからなあ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 刑法にしてしまうのが手っ取り早い?
[syamo] よろこんで懲役いきそうだぜ
[hir0] 刑法も問題がある
[hir0] 刑事犯になったら弁償しなくていい(
[shirakiya] そうなるか。
[hir0] 民事で争っても実質無意味だしな
[shirakiya] あー。
[hir0] <民事で利益は事実上出ない
[syamo] 判決はもらえるよ
[syamo] 間違いなく
[shirakiya] 弁護士事務所や司法書士事務所の管理責任を問えないだろうか?
[syamo] 裁判所も弁償しなくて言いという判例はない
[syamo] まあ
[syamo] 無い袖はふれん
[syamo] せいぜい 弁護士や税理士などは破産するとリスクがあるので 責めるのはそこくらいか
[syamo] リスク 前科や破産があると弁護士資格を失う
[syamo] 世の中無知につけ込む人がおおいよなあ・・・
[hir0] 組織的に会社組織みたいになってやる連中もいるようだ>振り込め詐欺などになると
[syamo] まあ 算数ができないとそういう人たちに  食い物にされそうだね
[hir0] だろうな
[lico_work] 1つ30円のこのお菓子、今ならなんと、3つで100円! お得だよーーー!!!
[raopu] しかし、こう、視点を変えてみると、新規犯罪を発明するってのは、ケインズ的には景気対策として有効ななのかもしれないぞなもし。
14:24:12 ! kairi ("See you...")
[raopu] 新しい種類の犯罪→新しい規制が必要→新しい監視組織が必要→税の投入→景気回復
[syamo] レイバー犯罪! キリ!
14:26:12 syamo -> syamoWORK
[aokaze] あ、らおぷさんだ
[raopu] あおかぜさんがぶー!
[aokaze] まおゆうの朗読DVDになるよね ね!
[aokaze] いけないのにメイド長が気になって仕方が無いよ
[raopu] うーん、望みうすかな><
[shirakiya] うーんー
[shirakiya] 「前科があると弁護士になれない」のは
[shirakiya] 「罪を犯した者の痛みを知る者は弁護士になれない」になるので
[shirakiya] ちょっと策が欲しいところ。
[shirakiya] (話題が変わる前のお話でごめんなさい)
[syamoWORK] たしか禁固刑くらったら  期限付きだけど弁護士になれないはずよ
[syamoWORK] 何年だったかな
[aokaze] 望み薄だとorz
[raopu] #声優さんって、声のお仕事と映像のお仕事で、報酬がかなり差があるそうで
[raopu] #あのメンバーを集めたDVDって予算が天文学的になっちゃうんじゃないかな
[hir0] らおぷサンダー!(がぶ
[hir0] 食うの忘れてたのでとりあえず食う(挨拶
[aokaze] むう……
[hir0] ふむ
[syamoWORK] 予算かー
[abAWAY] つまり……アニメ化の方が予算が安くなるっ!
[syamoWORK] さて
[syamoWORK] ノシ
[raopu] これに限らないけれど、結構大概の事象は予算不足で説明できるよね
[hir0] つまり日本政府が外交に弱腰なのは予算不足
[raopu] たぶん、おいらやしーでさんがえちくなっちゃったのも、神様が予算不足なせいだとおもう
[hir0] 学生が勉強しないのも予算不足
[hir0] …予算めー!
[raopu] 画面から彼女が出てこないのは、明らかに予算不足!
[hir0] つまり予算がつけば彼女が!!
[aokaze] 支払調書が届いた
14:36:38 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[aokaze] 去年の年収は20万円でした。まる。
[hir0] ふみ
[hir0] ぬこしょくしゅ
[ao_MacB] 「予算出すのはいいですけど、使い切れるんですか?」とか言われたら遠い目をしそうであるなあ。とログよんでおもた。
[raopu] さいですなぁ
[raopu] 「予算二倍つけるから二倍うってくださいよ」
[raopu] 思えばこの思想が日本のコンシューマーの歴史でした
[ao_MacB] 「まずは予算を通すための計画提案の提出を願います」
[ao_MacB] ごろごろ。
[Yu_Aizawa] そういえばアメリカではTRPGのでさえもいっぱいテストプレイヤーがいるんだよなぁ。なんていうのか羨ましい限りである
[Yu_Aizawa] TRPGのD&Dでも
[Yu_Aizawa] #予算の話でそんなことを思っていたことを思い出した
14:46:08 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 予算ねえ
[raopu] 現在、おおくのエンタメメディアが複製して販売する手法をメインにしてるから、いっぱい売れればいっぱい儲かるし、その予想があればいっぱい予算つくのだった
[raopu] その心はアメリカ人いっぱいいて良いなあ
[abAWAY] ならば今すぐ予算を授けてみせろ!
[Yu_Aizawa] エゴだよそれは!
[hir0] 噴いた
[shirakiya] 早いなー
[ao_MacB] まあ、というわけで。実績あるとなんぼか通しやすいのと、えらい人になると通しやすいよ!
[Yu_Aizawa] #これでいいのか一瞬迷ったけどなー
[Yu_Aizawa] #逆シャアはDVDでいいから買わなきゃな、とは思ってる
[abAWAY] #ホントの返しだとしっくりこないしな!
[Yu_Aizawa] #あれ、本当はなんだっけ?
[Yu_Aizawa] #あとパトレイバー1と攻殻機動隊とゴーカイジャー関連とかが欲しいなー>DVD
[abAWAY] #貴様をやってからそうさせてもらう
[Yu_Aizawa] #ああ、やっぱりそれか。書いたあとで思い出した。
[Yu_Aizawa] しかしそれだとアムロはシャアを倒したら「革命」でも起こす気だったのか、それとも皮肉とかそういう意味で言ったのか……。
[Yu_Aizawa] .k 機動戦士ガンダム逆襲のシャア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム逆襲のシャア をどうぞ♪
[raopu] 革命って言葉の意味にも寄るんだけど(シャアは革命しようとしたわけではないと思うので)
[abAWAY] 叡智の光ー
14:56:42 TK-Sleep -> TK-Leana
[raopu] ひとつには速度問題ってのがあって、病巣をとるのに急いで乱暴にやると、病巣は切除できるかも知れないけど、母体が死んじゃうよ、と
[raopu] アムロくんは「なにシャア先生あせってんすか、切りたいだけちゃうんですか」ゆってるわけだろうね。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[raopu] シャアとアムロの間では「人類と地球の余命」について認識齟齬があるから、ああやって話がかみ合わない
2012/02/06 15:00:00
[Yu_Aizawa] より正確にとらえていたのはどっちなんだろうか。まあシャアはアムロとの因縁の対決の理由としてそれを利用した部分はあるからなぁ
[hir0] どっちにしても
[hir0] 地球連邦政府相手にする手段は武力じゃ駄目だって証明されてるよなあ
[hir0] と思う
[raopu] あの時点で、正解はわからないよね。所詮フィクションの中のことではあるし。「地球が保たない時が来ているのだ」について作中では解説されないし。
[Yu_Aizawa] まあ他の作品込みで言えば
[raopu] とはいえ、作中では割合感情的な部分を元に描かれてるので(ドラマなので当たり前だ)、その辺は、「よくわからない」で良いんじゃないかなあ。
[Yu_Aizawa] ダカールの近くまで砂漠が迫っていたり
[raopu] 「シャアがロリコンだから逆ギレして世界滅亡を企んだんだよ!」位の話で。
[Yu_Aizawa] コロニーが三つ落ちてその影響とか出てるよね
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[raopu] もちろん、背景設定としてそういう情報はあるのね。
[raopu] だからあの話を「シャアが正しいのに馬鹿な人類が足を引っ張って殺しちゃう悲劇」として描くことは可能なのよ。
[raopu] でも、あの作品は、そういう「描き」はしなかったわけじゃないですか、物語的にも、演出的にも。
[Yu_Aizawa] はい。
[raopu] 「地球規模での滅亡が目の前にあって、もう人類は逃げ場がない」演出よりも
[raopu] あきらかに、緑のツインテールに愛想の良いこといったり、ナナイのオッパイなでてる演出の法に時間を割いてるわけだから
[raopu] あの映画の感想は「やっぱエースパイロットになると女の子にもてるんだなぁ、連邦でもネオジオンでも」あたりが、正しいような気がする。
[Yu_Aizawa] シャア(とアムロ)はダメ男って方を強調しているよなぁ
[ao_MacB] 総帥になると女の子をお持ち帰りしても怒られないとか。
[raopu] 明らかにダメ男として描いてるもんねー
[shirakiya] ララァを連れ歩いていた頃からです。
[ponzz] まぁ、いろいろ言われてますが、結局ララァがダメンズウォーカーでさえなければ、まだシャアもまともだったはずだと思うんですけどね
15:07:52 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu] もうちょっとクリエイター目線でコメントしてみると、
[ponzz] 銅さんは慧眼の持ち主だ
[raopu] 初代ガンダムってやっぱり根幹の部分は人間ドラマだったと思うんですね。
[shirakiya] うむ。
[Yu_Aizawa] はい。
[raopu] それが、やはり当時のファンに振り回されてしまった部分があると思うんです。これはリアルだ! とか、これぞ新時代のドラマだ!! みたいな。
[raopu] で、それはSF考証的な部分だったり、いままでの(マジンガーZ的なモノとか一線を画す)ロボット・ミリタリーだったりしたわけですよね。
[shirakiya] ちょっとまどマギ談義を思い出した。
[shirakiya] 今も昔も変わらないナ
[raopu] で、その「振り回された」影響が、Zガンダムに出ちゃったと思うんです。
[ao_MacB] 見直すとわりとアムロさん積極的だったりしますね。だからこそ欝なシーンが際だちましたけど。
[raopu] Zガンダムって、あれ、背景的には、相当複雑な話ですよね。だってティターンズって連邦軍の一部なんですよ?
[shirakiya] 同時に「振り回された人たちが作ったもの」でもありましたな<Z
[raopu] あれ、ごく普通に最後まで見ても、いったい誰が悪かったのかよくわからないじゃないですか。
[raopu] もちろん、初代ガンダムにおいて、ジオン=悪とは言い切れない部分はあったのですけれど、それでも連邦vsジオンなのは理解できた。
[shirakiya] まあ、なんとか要所要所にキャラを置いて「コイツを殴ればいいんだな」を提示してはいますが
[ao_MacB] シロッコさんの立場とか当時はさっぱり理解できなかった。
[raopu] でも、Zに関していうと、いったい何と戦ってるのかも、よくわからないというww
[shirakiya] ぶっちゃけ内紛?
[raopu] と、まぁ、全体評価は脇に置くとしても、その「難しさ、わかりにくさ」ってのはZの欠点だと思うんですよ。
[shirakiya] うむ。
[ao_MacB] あとジオン残党のアクシズが絡むわりに何したいのかよく分かんなかったな。
[raopu] 結局カミーユは、TV版においてああいう結末を迎えたわけですが、あれもなんか打ち切りENDくさいじゃないですか。
[raopu] 「ああすればお話終わるから」みたいな。
[Yu_Aizawa] イデオンとかと似た感じ?
[Yu_Aizawa] そうでもないか
[ao_MacB] どっちかてーと、帰れなかったアムロかなあと思った。
[raopu] そしてその次に始まったZZにおいて、その「暗さ」みたいなのは払拭しようと、主人公に少年を入れたりしたわけですが
[ponzz] 言いえて妙<いでおん
[ponzz] というか、あの人は昔から手詰まりになるとあんなことにしてしまう癖みたいなのがあったからなぁ
[raopu] 結局「わかりづらさ」はそのまま残ってしまった。だって、ZZは完全にZの背景戦争の尻ぬぐいですよね。
[hir0] 赤いGM!
[aokaze] Zは視聴率低くて打ち切りと聞いた覚えあるが、ソースはない
[akagane] 私は初代ガンダムを、「戦争映画のようなロボットアニメを作ろう」を目指した作品で、Zガンダム以降を、「ガンダムのようなロボットアニメを作ろう」を目指した作品と考えております。
[Yu_Aizawa] あかがねさんだー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[akagane] ちはっす
[hir0] あかがねさんがぶーぁ(挨拶
[raopu] ――というのが、ガンダム〜ZZの理解としては、あると思うのですね。ここまでが枕です。
[ponzz] ああ、それも確かにそうだわぁ
[raopu] おいらもあかがねさんがぶー!
[shirakiya] そらーガンダムの呪縛から逃れられないわなー
[ao_MacB] 1stの呪いみたいな感じですよねえ。
[hir0] のろわれー
[shirakiya] おいでませ銅さん
[akagane] 「ガンダムのような」あるいは「ガンダムでないような」作品を目指しちゃうので、そもそも、「あれ? ガンダムってなんだっけ?」がしだいに遠ざかる感覚がありますね
[hir0] みんな大好きあかがねさんである
[hir0] ふm
[Yu_Aizawa] 不むむ
[raopu] で、「逆襲のシャア」に関していうと、「原点に戻ろう。人間ドラマとしてのガンダムは、ようするにアムロとシャアというライバルのぶつかり合いだったんじゃねぇの? 連邦もジオンもその背景として生まれてきた後付けだっただろ」――というのはあったと思うんですよ。
[hir0] 輪郭ぼやけか
[abAWAY] Gガンダムは「宇宙コロニーに人類が住んでて覇権をめぐって争ってる人間ドラマ。あと御大の要求によりロボットプロレス」
[raopu] その意味で、比較的シンプルなプロット(と背景事情)の中で、「昔の因縁のあるふたりのエースパイロットが、ぶつかり合う」というのが、逆シャアだと思います。
[raopu] で、個人的にそれは、大成功したと思ってるんですよね。良い映画ですもの。
[akagane] アムロと対決するキャラとしてのシャアは、プリンス・シャーキンやら、ハイネルやらの、系譜にありますよね。いわゆる、「複雑な背景や過去を持つ、美形の敵。ただし、必ずしも敵ではない」
[raopu] そうですね。敵というより「宿命的に対決を余儀なくされる存在」ですよね。
[akagane] 逆襲のシャアにおける、シャアって、つまるところ、「宿命的に対決を余儀なくされる存在」にならざるをえなかったがために、その主張が意味不明になったのだと私は思っています
[raopu] ああ、政治的主張の部分?
[akagane] 作る側が、「対決ありき」にした場合、アムロは別に、「対決しなくていい」キャラなので
[akagane] シャアが、積極的に「俺は宿命的なライバルなのだー」を何とかして用意しないといけなくなった
[raopu] おいらは「お前ララア殺しただから殺す」ってのは、そんなに意味不明でもないと思うんだけどな
[shirakiya] そのためにアクシズ落しを。
[shirakiya] (アクシズだっけ?)
[akagane] ええ。それで良かったはずなんですが、政治指導者としてのシャアになっちゃったので
[raopu] もっといっちゃうと「お前NTなのに幸せそうだからお前を殺す」というのがシャアの本音だとおもう
[ao_MacB] 政治指導者的なお題目と、むかつくから殺すという個人的目標が並んでるのか
[Yu_Aizawa] アクシズでおk
[akagane] これ、昔のアニメでしたら、個人の復讐とか、男の面子だけで立ちふさがっても、視聴者側も「そういうもの」で納得したのではないかと
[ao_MacB] そこで、ガンダムの呪いが発動とかなりますか。
[raopu] おいらは割と納得しちゃってるんですけどねw その部分でのシャアはすごく可愛い。
[ao_MacB] 政治的お題目の方は周りに言われてじゃあせっかくだしやるか的な。
[akagane] 闘将ダイモスのリヒテルなんか、「立て! 竜崎! そして私と戦え!」だけで、戦えるわけですよ
[akagane] もちろん、バーム星10億の民の命とか、そーゆーのはありますが、それはそれとして
[raopu] また、ガンダム初期の背景にある「ジオニズム」自体が、そもそも最初からあんまりたいした政治思想じゃなかったとお、おいらは思ってるんですよ
[akagane] それいっちゃだめーw
[hir0] w
[hir0] あれは結局、反地球連邦として立てられた思想じゃないかと自分も思ってるがw
[ao_MacB] みんな理屈つけるのに頑張ったじゃないかw
[hir0] w
[shirakiya] え。ジオニズムって政治思想だったの!?
[raopu] 「おまえら馬鹿ばっかでマジ超あきあき。いつか、超カッコウイイ新人類がでてきて、馬鹿ばっかりのお前等よりマシな世の中つくるよべいべ」でしょ?
[hir0] 結局政治思想だろうあれは
[hir0] ふみ
[akagane] 未来の人間が超人に進化して良い社会になるっていう思想は、どこか、弥勒菩薩がはるか未来に救ってくれる感がありますな
[shirakiya] うん。
[abAWAY] 俺がガンダムだ
[raopu] その意味では「何回も戦争やって反省しないお前等マジでモンキー。特にそこのパーマNTはNTのくせして連中の駄目さがわからないサルマスター。故にお前等に天罰(悪静とか)くだしちゃうもんねー」
[shirakiya] 「思想」ではあるけれど「政治思想」かというとちょっと違和感を覚える。
[raopu] ってのは、なんというか、ジオニズムの不良な子孫としては、すごく納得しちゃったわけですよ。
[akagane] 政治思想というか、SFとしても、70年代くらいまでは、「新人類テーマ」というのが結構、根強くて。「人類はやがて良い子になる」という思想がまだ残ってましたからね
[raopu] ですよね、幼年期の終わりとか。
[shirakiya] 幼年期のおわりー
[shirakiya] かぶった
[raopu] はいたーっち
[raopu] はっぴーあいすくりーむ
[akagane] 私がジオニズムが気の毒だなぁ、と思うのは。それを、20年たっても30年たっても、「昭和の頃と同じ」ように扱わざるをえない部分であります
[shirakiya] ( ・ω・)人(・ω・ )
[shirakiya] ああ。
[Yu_Aizawa] ガンダム00の二期最後で使ってましたもんね>「幼年期の終わり」
[akagane] 消えたのは、ジオニズムの理想ではなくて。ジオニズムをアリだと思う「視聴者の視点」が消えたのだと思っています。
[shirakiya] もはや「いやあ。行動成長期も終わっちゃったし。これから人口減るし。どうしようもないよね」ですものね
[raopu] その意味では、優勢人類史そうで暴走したジオンの血族が、3代にわたって人類社会(の代表として描かれる連邦)にテロばっかやってましたよーってオチなので
[raopu] その意味では、おいらシャアさんのことすきなんです。最後に昔の女との別れ話持ち出すところがラブいです。
[akagane] つくづくダメ人間ですからなー。ハイスペックなダメ人間。
[ao_MacB] 「いまさらそれを持ち出すのかよ!」「うっさい、やったのお前だ!」
[raopu] あれ、アムロの彼女がチェーン・アギでよかったですよね
[shirakiya] ですのう
[ponzz] それじゃあダメでしょ、としかってくれるララァならどうなっていたと思います?>銅ちん
[raopu] アムロが逆シャア時代、セイラとくっついてて、いちゃいちゃしながら「兄さん、昔のこと持ち出さないでよ」とかいったら
[shirakiya] 「そんなのララァじゃない!」とか言い出しそう。
[akagane] 叱るようなララァなら、シャアが溺れることはないですなw
[raopu] シャアはまじで地球を死の星にしてたかもしれないですよ
[Yu_Aizawa] #小説版(ベルトーチカ・チルドレン)ではベルトーチカとの間に子どもができていましたね
[ponzz] ああ、もっと丁寧に
[raopu] (そして、おいらはそのシャアの行動を涙しながら賞賛しかねない
[shirakiya] わはは
[ponzz] シャアを更生させるララァだったら?
[akagane] ミノフスキー博士の実験に使われて気の毒だなー、とは思っても。まあ、その程度ですな>ララァ
[raopu] セイラとくっついたアムロとか、まじでうざそうだもん><
[akagane] シャアを厚生させることができるのは、ララァではありません
[akagane] セイラです
[shirakiya] ですな
[raopu] てか、妹に説教される気持ちに感情移入しちゃうおいらダメ人間
[ao_MacB] ……これでバツイチになったセイラさんがアムロをボコるとかぼんやりと考えるおいらはダメかもしれない。
[shirakiya] まあ、匙を投げましたが。医者だけに。
[ponzz] そのセイラとアムロがくっついたら、シャアって
[ponzz] 隕石おとしも忘れて、ぽかぼか素手で殴りにいくようなきもすね
[abAWAY] 「アルテイシアの夫」として「ほんとうのじおにずむ」を掲げてたりしたらどうしよう
[hir0] 噴いた
[shirakiya] 小説?
[Yu_Aizawa] 「待っててください、一週間で、本当のジオニズムを見せてあげますよ」
[raopu] あと、映画本編を見る限り「なんでシャアはダメ夫なのか?」の演出的な答えってのは一個あって
[akagane] ララァに溺れていない、ふらついてるだけのシャアなら、そのうちセイラが「そんなものは父の思想ではないと何度言えば分かるのです。聞いているのですか兄さん。怒りますよ、怒っていいですね。殴ります」で矯正されたはずです
[ponzz] うはははははははははははははは
[raopu] 「一年戦争時、アムロにとってのブライトに当たる存在が、シャアにはいなかった」ってのが作り手側のメッセージじゃないですかね?
[ponzz] あー
[akagane] 安定のブライトさん
[hir0] うほっ
[shirakiya] 「殴っていいですね」と言ったときにすでに殴り抜いているだろう
[ponzz] へたに軍人としてもエリートだったからなぁ
[raopu] 映画本編におけるアムロ−ブライトの描写が、それを指し示している気がするんですよ。
[ponzz] なるほどなぁ
[shirakiya] ほむほむ
[aokaze] まどまど
[ponzz] 殴るべきオヤジがいなかったかぁ
[shirakiya] まどほむ
[raopu] IFの話をしちゃえば、その辺いろいろあるとは思うんですけれどね。
[hir0] マジカル☆お買い物
[akagane] 暗殺された偉大な父は、殴ってはくれませんからなー
[raopu] たとえば、シャアがあそこまで復讐に心を凍てつかせていないで、もうちょっと民草のことを考えられる「王族」だったなら
[raopu] ランバ=ラルあたりを「師匠」にできたんじゃないかとか
[shirakiya] うみ
[raopu] そういう想像が出来るのは、良い作品の条件だとも思うので、やっぱあこがれますよね、そういうの作れるのは
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] 期待しています!
[akagane] うみうみ
[hir0] やまやま
[Yu_Aizawa] かわかわ
[akagane] 後は、「手のかかる気の良い友人」であるガルマに引きずられてしまう弱さが、シャアにあれば
[mihiro] 架空舞台の歴史劇というのは、創作者の憧れですねえ
[akagane] 「私がガルマを操って傀儡にしてザビ家を背後から操ることで、父の復讐は果たせているのだ……よな?」
[raopu] そのラインでも良いですねー
[hir0] 黒幕化か
[hir0] それはそれで面白そうだよな
[akagane] などと、ガルマのやる失敗をなんとかするために西へ東へ走り回る
[shirakiya] でも操りきれない
[hir0] ガルマを次の公王にするために奔走するのか
[raopu] 極端な話、キシリアの燕になるなんて路線もありだったと思うんですよ
[Yu_Aizawa] なぜか
[Yu_Aizawa] それらの絵が
[Yu_Aizawa] 大和田秀樹の「機動戦士ガンダムさん」のノリで
[Yu_Aizawa] 浮かんだ
[shirakiya] ガルマも「分かっているさ。ボクは君が後ろにいてくれているから、姉上たちと同列に並べるんだ」なんて
[hir0] w
[shirakiya] 殺されないフラグを立てまくる
[akagane] 「君はバカかっ! いくら地球統治のためとはいえ、そこまで自由化してはどんなことになるか!」「怒るなよ、民が見ている」「いや、言わせてもらうぞ、ガルマ」とデコボココンビに
[raopu] 指導者の器という意味では、シャアはデギン・ザビに劣るかも知れませんね
[mihiro] 器の大きさではガルマのほうが上でしたね
[ponzz] ぎんえーでんの画がちらちら思い浮かぶのは俺の気のせいだろうか
[hir0] 政治家じゃないしなあ
[hir0] シャアは
[hir0] 視野が狭い
[mihiro] シャアと比べてですが>ガルマの器量
[ponzz] 金髪と赤毛
[akagane] 復讐を志す人間は、視野が狭くならざるをえんのですよー
[raopu] あと、やっぱシャアに足らなかったのは、笑いだよね。殴られて笑うとか、熱血して笑うとか、そういう余裕がなかったのが痛いよ。いつでもシリアスなんだもんw シャアが「どどどど童貞ちゃうわ」って芸もってたら、間違いなく、連邦大統領になれたw
[shirakiya] www
[akagane] 美形の悪役にコダワリをもちすぎでしたな>ギャグをやらない
[raopu] ですよねー
[ponzz] シャア「かぁさぁん、今僕はアクシズにいまぁす。アクシズは今日も夜でぇす。あはぁははははは……」
[ponzz] 萌えはまーん「すっきりした?」
[raopu] シャアってかなーり見栄っぱりじゃないですか。
[ponzz] シャア「うん」
[raopu] あいつ実はララアにも嫉妬してたよねwww
[shirakiya] ですねーw
[shirakiya] 「いいなぁ、ニュータイプ…」
[Yu_Aizawa] 寝言で「ララァ」というのを聞いていたりして
[raopu] やっぱ人間適度なダメさがないと良くないと思うんだ。
[akagane] ハマーンは、たぶん、最初、年の差や経歴なんかもあって、すごくシャアに譲歩というか、「この人は正しいから、私が合わせてあげないと!」で頑張ったのではないかと思っています>アクシズ時代
[raopu] だからぼくは今日も、ここでぱんつの話をするよ(きりっ
[mihiro] シャアは若いときにブレックスのような人物に出会ってたら、だいぶ変わってたでしょうね
[akagane] んで、譲歩に譲歩を重ねて、当然、ストレスがたまりまくる
[raopu] それがいずれ「善き世界」につながるとおもうんだ!
[akagane] そしてある時、ブッツーンとブチ切れてしまったのではないかと>シャアとハマーンの破綻
[ponzz] で、シャアは
[raopu] おいらね。20超えてからすごくシャアのことわかるようになって、それはシャアに似てる知り合いが出来たからなんだけどね。
[ponzz] 嫌気がさして逃げ出した
[raopu] シャアって、あのひと、女性口説くの反射神経でやってるよね。
[raopu] なんか、こう、オート? 自動っていうか。
[akagane] なんか、Z時代以降のハマーンって、元の性格もあるかもしれませんが、「シャアが嫌いそうな女をわざと演じている」ところがあるんじゃないかと
[raopu] それっぽい女の子が現れたら反射的に愛想の良いこといって、ちょっとかっこうよさ下なこと言って、さりげなく暗い影とかのぞかせてみたり……とか、もう完全にオートで本能だと思う。そういう知り合いが出来てわかった。
[raopu] 一回説教したら
[shirakiya] 「親父にも叱られたこと無いのに!」と?
[raopu] 「でも女の子だってそういうドラマチックな男が自分に好意もってるっぽいうのって日常の励みになると思います」って素でいわれた
[mihiro] ハマーンは「できる女性」なので、多分シャアの「もったいぶる」部分に、どうしても我慢できなかったんじゃないでしょうかね。自分はそんな気がしてます
[raopu] おいらサーセンっていって家かえって泣いた。ああ、もてるっていうのは、リア充ってのは、こういうことなんだって思った。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ('A`)
[akagane] うみ。自分のために口説くんじゃないんですよね。相手のために口説く。
[shirakiya] 泣いていい。たっぷり泣いていい。
[shirakiya] 罪作りだなぁ
[raopu] そうそう、「相手がどきどきしそうなことを探して告げるゲーム」だと思ってる節がある
[akagane] 自分のために口説くのは、「相手をどうこうしたい」なんで、どうこうされる側は、警戒心が出るのですよ
[akagane] これは、恋ではなく、普通の人間関係でもそうですね>警戒心
[raopu] なので、本人は、別段彼女欲しいとも思ってないんです。「それっぽいこと」いってたら、自然に彼女が出来るだけなんです。
[ao_MacB] コストをかけた相手を即座に切り捨てられるのが優しい人とかゆーネタを思い出すなあ。
[raopu] でもそれが、女性から見ると「がっついてない」とかいわれて余計もてるんです。おいらサーセンっていって家かえって泣いた。
[akagane] ほれ、戦国物とかで、人たらしなキャラって、そういう風にして口説くじゃないですか>相手の警戒心を下げる
[ao_MacB] #気を遣うとかのコストを掛けてもダメそうだったら、捨て去って忘れられるというタイプじゃないとまんべんなく優しい顔を見せられないとかゆー話。ネットでひろったが元はようしらない。
[akagane] 「私を自分の部下にしたいのでは?」「え? ああ、そんなことは考えてもみなかったよ」とかのやりとりで、「この人は器が大きい」とか思わせる展開
[shirakiya] よほど泣いたんだな…。
2012/02/06 16:00:00
[raopu] も、もう泣かないよ? 立ち直ったもん!
[ao_MacB] シロエさんはそういう糧があって生まれたのか…
[raopu] ああ、でも、シロエさんはログホラ女子会だと、評価低いですよ。
[raopu] 「あいつ結構駄目な男だ」っていわれてますw
[aokaze] ログホラ女子会って何
[hir0] 噴いた
[ao_MacB] ダメだから持てるんじゃないかと。
[hir0] 駄目な男かもしれないが
[hir0] 仕事はできるし頼りになる
[raopu] えっと、ログホラの出版してるチームは、おいら以外ほとんど女性なんです
[raopu] なので、女子会があるんです
[hir0] つーかあの世界だと、「いざという時頼りになる」ってことの価値が急上昇してる気がする
[hir0] ふみ
[hir0] な、なんだtt
[hir0] そういう意味かw
[abAWAY] むしろソウジロウ
[hir0] ソウジロウは男の敵だろw
[raopu] 女子会人気がダントツに高いのは、直継ですよ、ぶっちぎり。
[hir0] 限られた女性資源を占有する意味で
[aokaze] www
[hir0] な、なんだtt
[hir0] あのぱんつキャラが!
[ao_MacB] 外伝だとどこのギャルゲの主人公かと。
[aokaze] あれ、ログホラの新篇が小説家になろうに載ってる
[hir0] 彼に触発されてカオスフレアにて、幾らでもぱんつを脱ぎ捨てられる女性キャラを作ったのはいい思い出(実話
[raopu] 「あれはいい男だ」「ああ見えて空気読めるやつだ」「将来性が高い」「シロエも直継が友達じゃなきゃもうオワコンだ」「女子を幸せに出来るのはああいう男」と
[raopu] 絶賛です。
[hir0] w
[shirakiya] ほー
[raopu] クラスティの評価がすごかったです
[hir0] ああ
[hir0] クラスティはいい男だ
[raopu] 「女子大生が友達に彼氏自慢するとき、エピソード盛り過ぎちゃった感じ」
[raopu] 女子会の時、臨席を許されたおいら、もう、ずっと半べそで正座。
[hir0] wwww
[raopu] 正座してカルビを焼く係。女子は食べる係。
[hir0] たぶんあの世界への適正が予想以上に高かったんだろう
[hir0] あるあr
[ao_MacB] ……5巻のエピソードを踏まえた上でそれを拝聴するのか
[ao_MacB] なんて恐ろしい
[hir0] まあありえんレベルの完璧超人だからなクラスティ
[raopu] 女子コワイコワイでふ
[shirakiya] 肉食系女児
[shirakiya] もとい。女子。
[ao_MacB] やはり肉券を差し入れるべきだったか。
[abAWAY] しらきやさんの性癖を確認した
[shirakiya] ろろろろりこんちゃうわーっ
[raopu] あと、姫に対するコメントも結構胸きゅんだった
[hir0] かぷ
[ponzz] ご存じなかったのですか?
[hir0] ちっちゃい女の子が大好きなんだぞしらきやさんは!
[shirakiya] 誤解されるいいかたをするな!
[hir0] 嘘は言ってない!!
[raopu] 「あれぐらいのぐうたらならわたしにでも出来る。っていうか、むしろ、あの姫はわたし自身だ。かわいけりゃねぇ、なんでも通るのよっ(大ジョッキ」
[hir0] ww
[ponzz] ちっちゃい女の子「も」
[ponzz] 大好きなんだ
[shirakiya] その大ジョッキはかわいいんでしょうか。
[ponzz] しらきーは
[hir0] な、なんだtt
[ao_MacB] 大ジョッキがかわいげかもしれない。
[mihiro] え、しらきぃは血まみれ女子は大好きですよ
[ponzz] 誤解するな
[ponzz] 俺は加えて、男の娘も大好きだ
[ponzz] ゆめゆめ忘れるな
[mihiro] 血まみれてない女子はどうかわからんが(ぉ
[hir0] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] ぺろぺろ
[raopu] そんなわけで、ログホラ編集作業は血に染まってます、みなたまよろぴく。
[hir0] いつ出るんだっけ?
[raopu] 6は当分後かな
[raopu] いま5まで
[hir0] にゃる
[shirakiya] おつかれさまです
[Yu_Aizawa] おつです
[shirakiya] たくさん血を吐いてください。きっとみんな喜びます。
[hir0] 経済的にきついから出るのが遅いのは助かる(
[hir0] 血〜〜〜〜
[ao_MacB] でも外伝の漫画連載はじまたヨ。
[hir0] <買うのは確定している男
[hir0] ぎゃー
[aokaze] あれ、アカツキレベル91になってる
[hir0] 単行本派(
16:17:30 ! hir0 ("CHOCOA")
[lico_work] ぼーーーー
[lico_work] 昼飯盗み食いから星間戦争に発展したエルガイムには何を感じれば良いのだろう
16:18:41 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-009-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] しかも、作品中で「友人になれたかもしれない」とかいいながら撃ち合ってたり
[ponzz] エルガイムは、いい意味でのガンダムの昇華だとおもうんですがねぇ
[ponzz] 最終回は、分かり合えたアムロとシャアを見てるようで……
[abAWAY] 妹萌えを感じるといい
[lico_work] 報われるところが全くなかったアムとレッシーが可哀想
[mihiro] あれはシナリオのミスですねえ。どっちかをダバに引っ付けるべきだったと思う
[abAWAY] あの二人なら
[abAWAY] ダバなんかよりよっぽど良い物件見つけられるんじゃないすかね
[mihiro] まあ、ダバは段々ダメンズになってったからなあw
[shirakiya] うむ
[lico_work] ダバとギャブレーの対立そのものが余談に近いような気もするw
[ponzz] あれって
[mihiro] 元々ダバはなんとも思ってないけど、ギャブレーはダバ・マイロードにこだわり続けてましたからな
[ponzz] ララァがいなかったシャアが主人公の
[ponzz] ガンダムっぽいんですよね
[shirakiya] 報われたじぇりど?
[lico_work] ジオンズムダイクンの栄光を取り戻すためにジオン広告の軍人になる、、、、確かに似てるかぁ
[ponzz] ジェリドは一般兵じゃんww
[ponzz] ダバはあれ、一応王族だぞw
[shirakiya] いや。ギャブレーの立ち位置。
[lico_work] ティターンズってだけででかい顔していた一般兵の代表ですねw
[ponzz] ああ、ギャブレーか
[ponzz] ギャブレーは、ブライトがいなかったアムロ
[shirakiya] 立身出世していますよな。まるで主人公みたいに。
[ponzz] ブライトとセイラさんがいなかった、か
[mihiro] ジェリドとはちょっと違うかなあ。ギャブレーはダバによって失ったものはあんまりありませんからな。
[lico_work] 連戦連敗なのに何故か階級が上がっていく奇跡の提督、、、、、あれ? 別人になったw
[ponzz] 相棒はいたけど、教育してくれる人がいなかったけど
[ponzz] アムロは元々、自力でもなんとか頑張れる子なので
16:29:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[mihiro] ギャブレーの目的は立身出世ですからな
[ponzz] ああ、なるほど
[ponzz] 確かにそういう意味ではジェリドだw
[ponzz] いや、ジェリドとZZの薔薇にーちゃんの元キャラといったほうがいいのか
[mihiro] 生まれた村の期待を背負って、そういう風に生きる男だからね>ギャブレー
[mihiro] 「俺は将軍になって村に錦を飾るぜー」って軍に入った男が気が付いたら「何で俺はこんなややこしいこと(軍内部の政治抗争)に巻き込まれたんだ?」ってな立場の男だからして
[ponzz] 可愛そうな男であるなw
16:33:37 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[mihiro] ギャブレーは生き残っていい男ではあるよw
[lico_work] きっと、あの後更に出世しただろうねw
[ponzz] 余計な邪魔が無ければ、ちゃんと実績残せる人だからねw
[mihiro] どうでしょうねえ。成り行きとはいえ盗賊団に入っちゃうような男だから、出世できたのかどうかわかりませんなw
[ponzz] いや、出世はするでしょう。あれはもう、まわりがごちゃごちゃ引っ掻き回してその泥をかぶってしまった新入りみたいなもんですから
[ponzz] それが無ければ、とりあえず出来る子のはずなんでw
[mihiro] ギャブレーって政治ができない男だから、たぶん軍隊のような組織では使いっぱで終わる可能性が高いんだよねえ
[mihiro] 人望もあんまりないし、こー良くて部隊長どまりじゃないか、って俺は思ってる
[shirakiya] まあ、腕はあるし、その腕を見抜ける隊長に拾われれば、良い具合に働くんではないでしょうか。
[mihiro] 少なくとも物語の終わりの段階ではギャブレー君は将軍の器ではないなあ
[ponzz] まぁ、泥かけられて腐ってしまったから部下に辛く当たってしまった部分はありますけどね
16:40:39 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] .k 重戦機エルガイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:重戦機エルガイム をどうぞ♪
[mihiro] .k 機動戦士ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム をどうぞ♪
[mihiro] .k ログホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログホライズン をどうぞ♪
16:54:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/02/06 17:00:00
17:00:15 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[aokaze] うーん、スマホの電話機能が色々なアプリのおかげで要らなくなってきてる
[aokaze] もうネットだけでいいや
[aokaze] ってことはAndroidタブレットのほうがいいのか?
[aokaze] skypeと050+があれば電話機能イラン
[aokaze] 電話機能をオミットしたスマホサイズのアンドロイド端末でないものか
[aokaze] SPメールも考えてみれば不要。Gメールだけでいい
[mihiro] 自分は、ソフトバンクの携帯で電話があるので、NTTのギャラクシーはデータ通信機能だけで登録してますね
[aokaze] hm
[mihiro] ドコモの番号も残ってるけど、全く使ってないです
[aokaze] データ通信機能も、wifiルータあるんでいらねえっす
[aokaze] 家では普通のルータにつないで、出かけるときはwifi
17:10:35 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あー。俺もNTTの光通信のwifiルータを使って、そこにドコモのチップ組み込んで外出用に使ってますw
[aokaze] www
[mihiro] だからギャラクシーは「単体では使えない子」なのですw
[aokaze] いいんじゃね?w
[aokaze] お財布携帯機能もいらないし
[aokaze] 機種変しようかなあ
[mihiro] 単体で使うとしたら、無線LANが置いてあるお店に行って、そこでアクセスできるような設定をしなければならないんだけど、いまんとこはそういう設定をしていないので「使えない子」なのですw
[aokaze] www
[imo] ウオークマンZシリーズとか、いいのでは。 >スマホサイズのアンドロイド端末
[imo] 正直、ウオークマンZ、自分で買おうとかと悩んでたけど、結局iPod touch買ってしまったですが。
[mihiro] ただ、東京では7&iグループが無料(時間&アクセス回数制限あり)で無線LANを使えるサービスを開始したので、その設定をしようと思ってます(他の無線LANサービスはお金掛かるので無視(ぉ)
[mihiro] http://webapp.7spot.jp/index.html
[aokaze] iPod touchならあるですよ
[aokaze] ああそうかiPodtouchがあればそもそも電話いらないか
[mihiro] まあ、なんに使うかでしょうね。
[imo] あの手の端末は初めて買いましたけど、色々できて面白いし、便利ですな。
[mihiro] 外出時に持ち出す目的がはっきりしてれば、どの機種にするか決めやすい
[imo] とりあえず、エディター入れて文章書けるようにして、思いついたときにちまちまと書いたりしてます。
[aokaze] ああ、でもAndroidじゃないと地震速報使えないのよね
[ao_MacB] Androidもタブレットタイプのが出てはいるのか。
[mihiro] NTTではギャラクシーはタブレットがあります。実は自分はそれ使ってるw
[mihiro] NTTドコモね
[imo] タブレットも欲しいけど、私はiPad3待ち(w 噂ではもうすぐ登場らしいですが。
[aokaze] 三月らしいですが
[ao_MacB] iPad3は室内モバイル()
[mihiro] http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sc02d/index.html  これの初期型
[ao_MacB] 室内で使うのに凄くよさげな気がするんだ…
[imo] そういや、アマゾンのキンドルfireでしたっけ、一応日本でも買えるようになるらしいですな。円高もあって結構安いみたいだけど。
[aokaze] ほう
[mihiro] その辺はコンテンツしだいでしょうね>キンドル
[ao_MacB] .k Kindle Fire
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle Fire をどうぞ♪
[imo] http://eikaiwable.net/kindle-fire-japan
[imo] >Kindle Fireの日本向け情報まとめ
[imo] ふむ。
[imo] 私の場合はあとwifiルータどうするかなんだよな。正直、そんなに外でネット接続が必要なわけではないが、たまにがっつり使ったりしてしまう。
[imo] あれば便利なんだろうけど、うーん。
[ponzz] どこぞで、前払い従量制なかったっけ?
[mihiro] http://www.hotspot.ne.jp/  関東圏だとこういうのがある
[mihiro] 関東と言うより首都圏か
[imo] ああ、なるほど。これは悪くないかも。
[imo] しかし、どうせならイーモバあたりの安いコースで……。うむむ。
[imo] まあ、iPad3買えた辺りで考えよう(w
[aokaze] ipad3を3G回線モデル買えばいいんでね?
[mihiro] まあWIFIの無線LANよりも携帯通信の方が安くつくかもね
17:51:51 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[imo] だけど、他の機器も接続したいと思うので。ノートパソコンとか。
[mihiro] 自分のはNTTドコモのデータ通信の定額サービス利用してます
[imo] それにソフバンはちょっと…(w
[aokaze] モバイルルータのバッテリもうちょっと持つようになればなあ
[aokaze] 盛岡=東京間を新幹線で移動したけどソフバンでも問題なかった
[mihiro] データ通信は携帯電話の利用とは切り離して考えた方が良いんじゃないかと思います
[mihiro] 自分はそう考えているので携帯電話はソフトバンク、ネットワーク通信はNTTドコモと分けて契約してます
[mihiro] だからNTTドコモのWIFIは、ギャラクシーのタブレットだけじゃなくてパソコンでも通信可能です
[imo] 私は携帯はドコモなんで、他にテザリング可能なスマホが欲しいかな、と思うのですが、トータルで考えるとまだ踏ん切りがつかない状態ですね。
[aokaze] スマホでデザリング出来ればなあ
[ponzz] 俺、一応光ケーブルひいてるんだけど、WIFI契約もしたほうがいいのかなぁ
[mihiro] #実はWIFIルータ本体はNTTの光フレッツからのレンタルなので、契約形態はもっとややこしいw
[ponzz] まじか
[ponzz] やめとこ
2012/02/06 18:00:00
[mihiro] 無線LAN機能持ってるパソコンがあるなら使い勝手あるけど、ないならあんまり意味がないな
18:00:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[mihiro] >光フレッツのWIFI
[Tonbi_ko] うちも光ポータブルのSIMフリー申し込みましたが
[Tonbi_ko] いま一ヶ月待ちだそうで、。
[mihiro] なおレンタル自体は簡単、確か電話かネットで申し込めば、本人確認して本体が送られてくる。ちなみにレンタル料は315円(税込)
[ponzz] なるる
[Tonbi_ko] SIMフリーの光ポータブルに980円SIMつかうのがいちばん安いっぽいですね今
[aokaze] 通信料はどれくらいなんです?
[mihiro] 光フレッツのWIFIルータは別に通信用の携帯のSIMチップ組み込む必要がるので、まあ基本室内用と思った方がいいかと
[mihiro] 室内で使う限りは光の本体ルータから有線LANでつなげて電波飛ばすので通信料は無料です
[ponzz] 屋内なら無線LANつけて、iPod thuchやったほうが簡単だなー
[aokaze] それって無線LAN機能があるルーターがあったらいらなくね?
[mihiro] 外に持ち出しになると、SIMチップでネットで接続するしかないので、そのSIMチップと契約する携帯電話会社の通信料しだいです
[shirakiya] 無線ルーターを買うのが…って被った
[ponzz] USBの無線LANパソコンにつけても同じですな
[mihiro] 無線LANルーターが接地されてるなら、携帯会社
[mihiro] 設置されてるなら、携帯会社の無線LANルーターの方がリーズナブルでしょうな
[mihiro] まあ、個々のパソコンやスマホの使用環境ごとに無線LANの必要性が違うので、どれが良いかは一概になかなかw
[ao_MacB] 僕は家と仕事先に無線LANあるのと、仕事上ほぼ机から動かないので。
18:15:37 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 出先もソフバンの駅とかに設置している無線LANサービスで大体コトが足りてる。
[aokaze] ほむ
18:22:32 ! kuzumi-y ("")
[mihiro] 自分の場合は、通信費をできるだけ抑えるようにして、モバイル用のパソコンやスマホは無線LAN機能があるけど、外出するときは殆ど無線LANがある環境にある場所へ行くことが少ないので、色々考えたけどクレジットカード持ってないこともあって、結局光ポータブルのWIFIルータにドコモのSIMチップ乗せて使う環境にしてます
18:28:34 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:29:34 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124076020.bbtec.net) to #もの書き
18:31:34 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:52:11 ! ponzz ("Leaving...")
18:59:05 MorisWork -> Morris
2012/02/06 19:00:00
19:03:29 + Totliezer(~Totliezer@p21182-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なにかを読む能力が戻りつつある気がします。
[CHOBOJA] ここ何ヶ月、微妙に読書に身が入らなかったんですよね。
[CHOBOJA] で、今読んでいるのは大正野球娘。
[CHOBOJA] 主人公の許婚の人がかわいい。
19:21:22 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:26:36 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:29:29 TK-Leana -> TK-Meshi
[kisito_] 大正野球娘っていうと、バカにされたから見返してやろうと女学生が野球やるやつだっけ
[CHOBOJA] はい。
[kisito_] iPhoneの朗読少女ってアプリケーションで途中まで朗読してもらった。
[kisito_] まだホットケーキを食べてるところ。
[kisito_] そうか、主人公の幼なじみ可愛いのか。
[CHOBOJA] 幼馴染ではなく許婚なんですよ。
[kisito_] 間違えましたw
[kisito_] 親に決められた許嫁が居るって話でしたね
19:53:08 ! ao_MacB (Connection reset by peer)
[aoringo] へぇ
[aoringo] 朗読少女って、色々な作品があるんだぁ
[kisito_] いっぱいあるよー
[aoringo] 源氏物語もあるー
[kisito_] 一部ラノベもあるけど。
[aoringo] これは、物語ごとにお金ですか?それともキャラやアクセサリごとなのかな?
19:53:59 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kisito_] 本に関しては分割されてる単位ごとに買います。値段も時間もまちまちです。
[aoringo] ふむふむ
19:54:57 TK-Meshi -> TK-Leana
[kisito_] 服装に関しては全部有料。服装ごとにセリフが用意されていたり、おみくじを引いてくれたり。
[aoringo] ううん、少し高いかな・・・・
[kisito_] あとはインテリアとして人形がありますが。これは無料だったかな。
[aoringo] 銀河鉄道とかがあるから興味があったんだけれど、声優が好きとか、朗読が聞きたい人向け、かな?
[kisito_] というか、朗読しかないのでw
[kisito_] 電子書籍のような機能は無いです。
[aoringo] いや、運転中の流し聞きしようかなぁと思ったんですが
[kisito_] あとはBGMとしてイメージソングとかがあったりします。これも有料。
[kisito_] スリープモードでも聞けるようになったので
[kisito_] 無料の本で朗読を聞いてみて気に入ったら気になる本を買ってみたらよいのではないかと。
[aoringo] ふむふむー
[kisito_] まぁ、朗読のデータなので普通に電子書籍買うより高いのはいたしから内科とw
[kisito_] 致し方無いかと。
2012/02/06 20:00:00
20:05:11 + utai(~utai@121-83-81-237f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k 大正野球娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘 をどうぞ♪
[asahiya] #確かページやらなんやら色々出た記憶w
20:17:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:19 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:21:10 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:54 + sobon_(~sobon@nfmv001133224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただ
20:38:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001016189.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:43 Morris -> MorrisEAT
20:47:47 + hyakkun(~hya@p1040-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:57 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[aoringo] こばわ
[hir] がぶ
[aoringo] らめぇ
[hir] スーツ買ったり病院行ったり(ぐつてり
[hir] 指の痺れは整形外科行ったらなんか神経圧迫らしい(くて
20:58:28 shinkurou -> _ando
20:59:20 utai -> utai_FURO
2012/02/06 21:00:00
[ao_MacB] さあ。レッツ牽引。
21:07:19 ! sobon_ (Connection reset by peer)
21:08:32 + sobon(~sobon@nfmv002178.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 首を引っ張って貰うのは気持ちいいぞお>レッツ牽引
21:09:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo984237.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[jackson] うーんと
21:16:25 MorrisEAT -> Morris
[jackson] アスペとかそういうの関連では障碍者手帳は1級か2級しかないと聞いたのですが
[Shijima] |_・)? アスペルガー障害(症候群)では精神障害者保健福祉手帳の1級ないしは2級しか認められないという意味でしょうか
[jackson] ええ、そうですね
[jackson] 今日学校からそう聞きました
[jackson] でも調べてみるとアスペでも3級あるみたいで
[jackson] どっちのほうが正しいのか・・・という感じです
[Shijima] それは専門家に確かめてみないとなんとも言えませんな。私の場合は「発達障害では手帳が取れないので、二次障害の障害名で申請する」という手順を踏みました
[jackson] 一応心療内科を限定して診察代と薬代はタダなんですけど
[jackson] それは何級なんだろうなーと
[jackson] カウンセラーの先生は「1級か2級しかない」と言ってましたね
[Shijima] それは障害者手帳の支援内容ではなく
[Shijima] 障害者手帳を持っていることで簡単に取れるようになる自立支援医療費給付の方だと思います
[Shijima] でも私が知ってる自立支援の内容はタダじゃなくて1割負担だから違うかもしれません
[jackson] こっちはタダになってますね
21:29:37 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax451.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] 自治体が違うと色々あるからなぁ
[jackson] うーん、とりあえず見てみるか
[jackson] だけどどこにあるか分からないんだよな
21:30:28 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo mihiro Pikoyan
[Shijima] まあ大まかな判定はWikipediaの「精神障害者保健福祉手帳」に載ってはいます。どこまで正確かはわかりませんが
[Shijima] 専門家によっても言うことが違ったりするんですよね。これは手帳や自立支援医療じゃないですが、
[Shijima] 障害基礎年金について医者は「働けるようになったらもらえなくなるよ」とおっしゃっていて、先日触れた就業・生活支援センターの人は「基本的にずっともらえるよ」と言ってるし
[Shijima] どっちやねん(笑)
[kuronya] 確かにw
[Shijima] で、手帳に関してはお医者さんの領分なので専門医に聞くのが話が早そうであります
[Shijima] 一番正確なのは「発達障害者支援センター」でしょうが
21:35:14 asahiya -> Emilia
21:37:26 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:41:17 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:42:11 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:23 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:49:43 hir -> _07H_Lulu
21:51:18 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:58:39 utai_FURO -> utai
2012/02/06 22:00:00
22:01:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:10:29 kayaNOTE -> kaya_FURO
22:10:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:11:15 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:26:06 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:29:52 syamoWORK -> syamo
22:33:25 Yad_Away -> Yaduka
[xi-banyu] http://yfrog.com/h2idxp   これはいいおっぱい。
22:36:58 ! mn ("")
[xi-banyu] x=3ylogy-1/36exp[-(36y-36/e)^4] のグラフらしい。
22:40:15 Morris -> MorrisNY
22:42:42 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:43:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:21 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
2012/02/06 23:00:00
23:12:12 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-106-154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
23:21:04 ! mihiro ("それでは〜")
[xi-banyu] 昨日、FF13-2買ってきたんだが
[xi-banyu] 部屋を片付けないと、テレビを出せない……
[jackson] ノルモットのCM声だけは聞くけど今までずっと見たことなかったから見てみた
[jackson] これは・・・
[jackson] こりゃあひどいwww
23:37:06 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:38:25 ! utai ("Leaving...")
23:41:16 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:46:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001088040.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:49 _ando -> shinkurou
23:55:14 ! LizardMen (Connection reset by peer)
23:57:31 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/07 00:00:00 end