#もの書き 2012-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-28をご活用くださいませ。

2012/01/28 00:00:00
00:00:04 Yaduka -> Yad_Sleep
00:05:01 MorrisNY -> Morris
[ponzz] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=771472
[ponzz] 今度こそ本当につまらない
[ponzz] 斜向かいの魔王さん4
[ponzz] あ
[ponzz] 書き忘れあった
00:18:43 ! dain ("Leaving...")
00:19:09 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cd4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あ、ENOさん、備前さんが全自動卓、値段によっては引き取るっていってましたよ
[ENOKINO] おお、ありがたい
[ponzz] あの人、結婚しまして
[ponzz] 新居が広いらしいんですよ
[ENOKINO] 値段も何も、運ぶ手段さえあれば
00:20:41 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-56-230.uqwimax.jp) to #もの書き
[ponzz] あ
[ponzz] きた
[ENOKINO] いつでも持って行って構わない
[xi-banyu] 全自動卓、ほしいって言ったけど、伝わってなかったか……
[V-zEnMac] ちっす。
[V-zEnMac] あ、ENOさんこんばんわ。
[V-zEnMac] そうそう全自動卓(笑)
[ENOKINO] 具体的には、まだ、誰からもアプローチを受けてない(w
[V-zEnMac] いくらっすか。
[ENOKINO] タダ
[V-zEnMac] じゃあ挙手しますです。
[ENOKINO] 持って行く手段さえあれば、いつでも
[ENOKINO] 確か、軽のワンボックスで運んできたから、
[V-zEnMac] 着払いで送っていただければありがたいのですが、もし直接の搬出が必要だとすると
[V-zEnMac] どっかで時間がいりますね。
[V-zEnMac] ふむ。
[ENOKINO] 軽トラで運べると思う
[V-zEnMac] 結構でかいっすね。軽自動車だとちょっとつらいですか。
[V-zEnMac] あれ?
[V-zEnMac] もしかして座卓じゃないんでしたっけ?
[ponzz] そだよ
[ENOKINO] 運んできたときも軽だったのだ
[ponzz] 椅子必要
[V-zEnMac] おっと。なるほど。
[ENOKINO] 上に、コタツ板おいて、ダイニングテーブルの代わりにしてる
[V-zEnMac] はいはいはい。
00:24:49 Morris -> MorrisZZZ
[V-zEnMac] 座卓タイプに改装できねえかな……。
[xi-banyu] ツイッターで言ったのは見えてなかったのかー
[xi-banyu] 残念w
[ENOKINO] 出来ると思うよ
[V-zEnMac] できそうですか。
[ENOKINO] 真ん中にがっしりした一本足タイプだから
[xi-banyu] 足変えられれば座卓になるんじゃないですかねー
[ponzz] ああ、あの足の中の配線をどうにかできたら、確かに座卓にできそうですね
[ENOKINO] うーん、どうだろう
[ENOKINO] 一本足のまんなかを電源コードが走ってるから
[xi-banyu] あー。切ったりはできなさそうか。
[V-zEnMac]  Q 全自動麻雀卓は、全機種座卓用にできるの?
[V-zEnMac]  A 基本的にはだいたいの機種が座卓用にして使用することが出来ます。
[V-zEnMac]    但し、機種により出来ない場合があります。また、座卓用に好ましくない機種もあります。
[V-zEnMac] とのこと。
[V-zEnMac] 機種によるけどいけるかも。
[ENOKINO] 悟空、とかいう機種だ
[V-zEnMac] 調べてみます。
[xi-banyu] 座卓仕様悟空 とかあるくらいだからできそうな気がする
[ENOKINO] 今、実を言うと、角川の新年会の後に埼玉の家に立ち寄っているので
[ENOKINO] 越後湯沢には明日行く予定で、ちょっと機種を調べられない
[ENOKINO] 明日の夜なら、詳しくご報告出来ると思う
[V-zEnMac] http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g111274977
[xi-banyu] じゃあ、まあ
[V-zEnMac] これっすか?
[xi-banyu] 座卓にならなさそうで、備前さんが受け取れないなら、うちでw
[ENOKINO] 本体はこれと同じだけど、うちのは折り畳みじゃないなあ
[V-zEnMac] ふむふむ。
[ENOKINO] レンタカーをこっちで用意して、大阪まで持って行ってやってもいいけど
[ponzz] 支柱はずせるタイプなら
[ponzz] 座卓にできるね
[ponzz] うん
[V-zEnMac] 了解です。ではお手数ですが、明日調べていただけると助かります。
[ENOKINO] 了解
[V-zEnMac] すみません。よろしくお願いします。
[ENOKINO] 湯沢の仕事場においてあるライフルとロケット弾のたぐいは、マンガ家の野上くんのところに
[ENOKINO] 行くことになりそうだ
[ponzz] あ
[syamo] そこは演習場ですか>ロケット弾
[ponzz] あの人ですかw
[xi-banyu] 野上たけしさんですか
[ponzz] ストライクウィッチーズの同人描いてらっしゃる人
[ENOKINO] セーラー服と重戦車、の彼です
[ENOKINO] 以前にも、実銃の軽機関銃を彼に譲ったことがあって
[ao] ウィッチーズは商業の方もやってなかったっけ?
[ponzz] やってましたっけ?
[ENOKINO] マンガ家さんは資料として実物が必要になることが多いので
[ao] アフリカの魔女は角川レーベルで出てるぞ。
[ponzz] うそーんw
[xi-banyu] アフリカの魔女かな
[ponzz] 同人の総集編かったわw
[ENOKINO] 俺の持ってるようなWW2の時代のサブマシンガンとかは、
[ENOKINO] 彼が書いている題材にはちょうどいいかもしれない
[ao] 目の前に資料があるというのはちがうだろうしなあ
[ENOKINO] 誰か居合刀欲しい人いるかい?(w
[aoringo] wwwwwwwww
[ao] ぬがっ。ちょっと欲しい
[ponzz] ほしくはあるが、まともに保存できそうにないwwww
[ENOKINO] 本身は譲るわけにはいかないけど
[xi-banyu] 欲しいかどうかと言うと、興味本位で持ってみたいとは思うw
[ENOKINO] 本身の「写し」と言われている、刃紋を忠実に移した美術刀なら
[ENOKINO] 所持許可証要らないので、誰でも持てるよ
[xi-banyu] おー
[xi-banyu] 刃は無い?
[ao] あったら刀剣なんじゃないか?
[ENOKINO] 刃は無いし、鉄と同じ比重の合金
[ponzz] なくても突くことはできるし
[xi-banyu] おお、なるほど
[ponzz] 無くても打撃武器として(略
[xi-banyu] 欲しいか、と言われると、欲しくはあるw
[ENOKINO] こしらえ、と呼ばれる金具とか、柄のサメ皮とか、本物と同じ
[ponzz] まぁ、一発叩いたら曲がるだろうなー
[ponzz] ああ、一度持たせてもらったあれですか
[ao] 資料的に欲しいですね
[xi-banyu] どれくらい大切にできるかは、ちょっと自信ないが
[ao] そこだなあ。
[ENOKINO] 白鞘入りのヤツ、抱えて電車に乗るわけにはいかないけどな(w
[ponzz] 二振りあったんでしたっけねw
[xi-banyu] ああ、でも、ほったらかして物置、とかには絶対ならないな
[zero2] なんてうらやましい。
[ENOKINO] うん、長刀と、管やりは、持って帰った
[ponzz] 管やりwwww
[ponzz] なんというマニア心をそそるw
[ENOKINO] 籠の中に乗っている殿様が、護身用に使ったヤツ
[xi-banyu] んむー
[ENOKINO] こいつは本物
[zero2] うは
[ENOKINO] 殺傷能力あり
[xi-banyu] その写し、欲しいです。
[ENOKINO] じゃあ、今度湯沢で最後の合宿をやるつもりだから
[ENOKINO] その時、来れる人は来てもらって
[xi-banyu] そいや、湯沢引き払うんですよね。寂しい。
[ENOKINO] ダメなら梱包して宅配便で送る
[ponzz] 着払いでw
[aspha] 内容物:「凶器」
[ENOKINO] ああ、弓もあったなあそういえば、
[aoringo] 弓!
[zero2] 湯沢オークションかあw
[ENOKINO] 洋弓と和弓
[akiraani] その様子
00:46:30 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] ビデオに録画してネットにアップすると良い宣伝になるかもしれませんよw
[xi-banyu] 週末でないと行けないので、土日が良いなぁ <最後の合宿
[ENOKINO] 例のエスカリボルグもあるぞ(w
[xi-banyu] 初めて行ったときは大学生だったのに、あっという間に時間過ぎたなぁ
[xi-banyu] 懐かしいwww
[xi-banyu] まだ写真ありますよw
[ENOKINO] タイの山賊
[zero2] おお、弓。
[zero2] こないだブログに紹介されてた女性の射手さんもすげかった
[akiraani] というか、たぶんいけないけど様子が見たいので動画で見たいですw
[ENOKINO] まあ、三月の頭になるとおもうので
[xi-banyu] 温泉珍道中
[ENOKINO] また近くなったらここで募集するよ
[xi-banyu] 俺も、すっかり実家でのんびりしちゃってますからなぁ。
[ENOKINO] ゲストルームをとらないといけないから
[xi-banyu] 何かプロットを新しく作ってもっていくかな。
[xi-banyu] プロットじゃなくて原稿を書け、と言われそうな気もするw
[zero2] #ああ、残念動画が削除されていた。
[ENOKINO] TRPGの卓でもたてるかい?
[xi-banyu] TRPGもいいですなぁ。今作ってるカードゲームが、できそうならテストプレイにこぎ着けたいと思いますw
[ENOKINO] オンシーズンなので、少し高めな料金せっていなのでので
[xi-banyu] あ、でも、3月の第1週は避けていただきたい。
[xi-banyu] そこだけは、仕事なのです……
[ENOKINO] 悪いが、会費を徴収させてもらうつもりだ
[xi-banyu] ゲームマーケット大阪があるので。
[ENOKINO] わかった、また、近くなったら調整しよう
[xi-banyu] ひゃっほい
[xi-banyu] 会費は払いますよー
[ENOKINO] 冬は、越後湯沢の駅から、マンションまで30分間隔で無料シャトルバスが出てるので
[ENOKINO] 駅まで来れば、足はあります
[ENOKINO] さて、では明日湯沢に行って、麻雀卓の形式を確認したら、また来ます
[ENOKINO] ではでは
00:54:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Shijima] お疲れ様ですー
[Shijima] TRPGかぁ……
00:57:19 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:57:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-56-230.uqwimax.jp) to #もの書き
2012/01/28 01:00:00
[akiraani] 宿賃くらい払っても行く価値はあるよ〜
[ponzz] うん
[ponzz] 一度は
[ponzz] 言葉をかわしてみたほうがいい
01:11:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:11:59 kisito -> kisi_neru
01:16:21 mihiro -> mihiaway
01:16:29 Carina -> asahiya
01:20:02 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:21:04 Srun -> ash__
01:38:42 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:40:23 ! Totliezer ("寝ます")
01:55:47 ! mihiaway ("それでは〜")
01:57:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/01/28 02:00:00
02:12:43 MOTOI -> MOTOsleep
02:23:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:25:33 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:46:59 ! aspha ("Leaving...")
02:59:52 + eulen____(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/28 03:00:00
03:02:53 ! ash__ ("無問題")
03:17:20 ! AjhZy (EOF From client)
03:20:16 ! kuronya ("")
03:57:50 ! mn ("")
2012/01/28 04:00:00
04:14:51 ! syo ("Leaving...")
04:45:26 ! jackson ("Leaving...")
04:53:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:53:06 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
04:53:06 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
04:53:48 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:53:49 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:53:50 Mode by Aki-CML: #もの書き +oo fukaNote7 fukaFuton
04:55:25 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
04:56:09 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
04:59:58 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
2012/01/28 05:00:00
05:00:33 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:03:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:13 ! imo0 ("CHOCOA")
05:50:00 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/28 06:00:00
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120128.html#000004
[Yu_Aizawa] 湯沢最後だしスケジュールが合えば行ってみようかなと思うなど
[Yu_Aizawa] 銃やロケットランチャーは無理にしても弾薬か何かは欲しいかも。
[Yu_Aizawa] あ、その頃電撃小説大賞へ向けての修羅場中か……。
[Yu_Aizawa] 早く仕上げないと
[Yu_Aizawa] ……(遠い目
[Yu_Aizawa] もうそろそろ命を燃やし始めないと、間に合わなくなる……。
[hir] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 2月中に仕上げれば
[Yu_Aizawa] 三月は推敲に回せるか
[hir] ふみゅ
[hir] ここだと目の肥えた批評人が大量にいるから
[hir] そういう意味でも有利だな
[Yu_Aizawa] うみゅ。
2012/01/28 07:00:00
07:09:50 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
07:10:41 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:26:27 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
07:26:28 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
07:27:15 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 地震だ
[hir] 無事か
[Yu_Aizawa] 大丈夫だ
[hir] よかった
[Yu_Aizawa] またキタ
[hir] ぬうm
[Yu_Aizawa] 今度は大きい
[Yu_Aizawa] プラモが揺れてる
07:45:36 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふみゅ
[hir] 今度は大丈夫なんだろうか
[hir] 実況してるくらいだから大丈夫だと思うが
[Yu_Aizawa] またキタ
[hir] 多いな
[Yu_Aizawa] 山梨西部
[hir] まあでかいの一発よりちっちゃいの多発の方がいいか
[hir] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 富士五湖の当たりが震源らしい
07:48:34 + MELTDOWN(~meltdown@p4220-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] しゃもさんしゃもしゃも
[hir] ふうみゅ。
[hir] どうも昨夜から指の痺れ治ったようだ
[Yu_Aizawa] よかった
07:58:50 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/01/28 08:00:00
08:06:01 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] おはよう
[hir] しゃもしゃも〜
08:41:19 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーっす
[aoringo] ohaoha
[Kannna] #ノシ
[aoringo] むう。ライブ感、ドライブ感を味わえないと批評されたのですが
[aoringo] それの指す所がわからないし、さらにこれが「ライブ感、ドライブ感だ」という例文もないから、折角貰った指導も見当しようが無いなぁw
[Kannna] にゃはー
[aoringo] http://sakka.org/training/?mode=view&novno=8209
[Kannna] 感想と思っていいんじゃぁないですかね。具体箇所の例示が伴ってないんなら
[aoringo] ちなみにここっす
[aoringo] なんですかね
[aoringo] 描写の幅を広げろ、とは言われたのですが
[aoringo] 単純にそれで味わえる感覚なのか?と
[Kannna] うーん
[aoringo] 感想と受け取るようにしてみます。
[Kannna] 「(全体として)ライブ感、ドライブ感が味わえなくて残念」くらいに、聞くほうで薄めて聞いても
[Kannna] まー、当面はいいんじゃぁないかしら?
[aoringo] 精進しろって事ですね
[Kannna] #あくまで具体箇所の指摘がないて前提で
[Kannna] まーねー
[aoringo] そう思う事にします
2012/01/28 09:00:00
[Kannna] んっと
[Kannna] アタシは、『出張執事』を、今はじめてみて
[Kannna] いきなり出だしでコケたんですね。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] >ゴミ袋をひょいひょいっ、と爪先立ちで避けながら移動した扉を私が開けると、そう言いながら男の子が頭を下げた。
[Kannna] きつく聞こえるでしょうけど
[Kannna] ぶっちゃけ、この1文で、アタシは、先を読む気がうせました。
[aoringo] くどい?
[Kannna] 何が書いてあるかわかんない。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 例えば「移動した扉」って何?
[aoringo] なるほど
[Kannna] これは、ライブ感とかドライブ感とかより、もっと手前の問題ですね。
[aoringo] 日本語ですね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 何が書いてあるのか(表現されてるのか)わかんないです。
[aoringo] なるほど
[Kannna] 「ゴミ袋をひょいひょいっ、と爪先立ちで避けながら移動した扉を」って
[aoringo] 私がと扉が逆ですね
[Kannna] ああ、そうなんだ。
[Kannna] それは読者は言われてはじめてわかる<逆
[aoringo] そうですね
[aoringo] ぬうん。何で気がつかなかったんだろう
[Kannna] うーん。読み返さなかったら気づかないですよね??
[aoringo] 読み返しはしているのですが
[Kannna] ふむ
[aoringo] やり方が間違っているのかも知れません
[aoringo] 主格に注意するようにしなきゃ・・・
09:18:54 + sobon(~sobon@nfmv001010019.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:29:00 ! zero2 (EOF From client)
09:33:46 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
09:45:15 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/01/28 10:00:00
10:14:22 MOTOsleep -> MOTOI
10:34:42 + hyakkun(~hya@p3215-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/28 11:00:00
2012/01/28 11:00:02
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:31 Yad_Sleep -> Yaduka
11:21:56 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:22:28 ! Enter (Connection reset by peer)
11:23:23 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:45:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/28 12:00:00
12:10:47 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:10:47 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
12:11:30 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
12:12:13 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:21:33 ! kairi_ ("See you...")
12:26:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:32:26 MorrisZZZ -> Morris
12:39:17 ! syamo ("Leaving...")
12:43:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:48:52 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/01/28 13:00:00
13:15:06 kisi_neru -> kisito
13:49:43 cos0 -> Sisein_9
2012/01/28 14:00:00
14:00:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:00:50 Morris -> MorrisAFK
14:12:09 ! eulen____ (Connection reset by peer)
14:13:06 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:43 ! akagane ("See you...")
14:16:13 + akiraani(~akiraani@nfmv001169065.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:19:49 ! syamo ("Leaving...")
[fukaFuton] 帰宅。ぐつてり。
[aoringo] おつです
14:45:27 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
14:46:41 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:46:41 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
14:47:40 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:48:14 + akagane(~akagane@nthrsm024097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/28 15:00:00
15:29:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 二週間かけて、ようやく以前削除した所まで追いついた・・・
[aoringo] これでも単行本約一冊文化
2012/01/28 16:00:00
16:09:32 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
16:09:32 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
16:10:10 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:11:10 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:16:41 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:16:41 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
16:17:35 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:18:54 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
16:18:55 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
16:19:57 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:20:39 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:22:53 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
16:24:20 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:31:58 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
16:32:03 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
16:32:47 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:33:09 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:42:32 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
16:59:30 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/01/28 17:00:00
17:18:55 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか今もわずかに揺れているような気がして気になるなぁ
[aoringo] そういうの、ありますよね
17:43:10 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[aoringo] こばわ
[Kannna] #ノシ
17:52:14 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:53:48 + ENOKINO(~taka-miy@p8054-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:50 ! ENOKINO (EOF From client)
2012/01/28 18:00:00
18:02:28 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:32 ! hir ("CHOCOA")
18:41:53 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:34 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:57:55 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2012/01/28 19:00:00
19:02:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Lesaria] いきなり、「シリーズプロット」を固めていって、なんとか
[Lesaria] 形が見えたんだけど
[Lesaria] 没な予感がする。
[Lesaria] 自分的に没な気もする。
[Lesaria] ということだけれど
[Lesaria] いきなり、「シリーズ長編」プロットをぼんやりと構想しておいてから、応募作のプロット固めるというようなことをしてるんだけど
[Lesaria] 「応募作」は「応募作」で完結するようには考えてるんだけど、
[Lesaria] なんだろう、
[Lesaria] もっと、「数うちゃあたる方式」で
[Lesaria] 「応募作」で完結する話のプロットを沢山つくったほうがいいのかもしれない。
[Lesaria] ただ、そのやり方だと、「シリーズ化」する余地のない、「応募作」を書いてしまいそうで、仕方ないw
[Lesaria] まぁ、「長編化」可能で、「応募作」自体で完結もしていて、主人公は当初、「受身(無目的)」って縛り自体が、ハードルあげている気もする。
[syamo] 数撃てばあたるといえば
[syamo] Wikipedia:L・ロン・ハバード [キーワード一覧:L・ロン・ハバード]   この人ですね
[syamo] 1933年から1938年の間、ハバードは138の作品を書き、それらはSFや冒険ものだった  
[syamo] 五年間で普通100冊もかけねーぜ
19:22:58 + Sisein_9_(~cos0@ngn-west-099-084-224-202.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:23:59 ! Sisein_9 (Connection reset by peer)
19:24:56 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aoringo] んっとー
[aoringo] 狼と香辛料とかは
[aoringo] そのまま一作目が本になったんだっけなー
[aoringo] アクセルワールドとかもー
[aoringo] 大抵の物語は、単行本一冊にまとめたからといって、その続きがかけない、というわけでもないと思うんですよね。
19:30:13 TK-Leana -> TK-Meshi
19:31:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:44 Sisein_9_ -> Sisein_9
[Lesaria] 五年の間で、タイプライターが何度も壊れそうな、逸話がwikiにw<ハバート
[Lesaria] 一作目が、どういうシリーズ展開を可能にするかを決定付けはするようにお思うので、
[Lesaria] シリーズ化の方向性は、考えたほうがいいかなぁ、と考えてたんだけど、
19:37:15 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Lesaria] うーーーん
[aoringo] 実際に読む文庫とかを見ていると
[aoringo] 大抵一巻というのは
[aoringo] そこで終わっても違和感が内容に作られていると思いますよ
[aoringo] 無いよう
[Lesaria] 一巻で一応、「完結」はするように
[Lesaria] 構想するつもりなんだけど、
[Lesaria] まぁ、どういう方向でシリーズ化するかは考えておく、程度にしとくべきかなぁw
[aoringo] んー?その作品を作った時点で
[aoringo] 二作目があるなら
[aoringo] そういう風にしかならない、って感じでは?
19:42:44 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
19:43:46 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:45:00 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:41 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
[hir] abu
[hir] がぶ
[aoringo] らめぇ
[hir] うまうま
[aoringo] やぁ
[Lesaria] 一巻で振った、設定というか、前フリというか、風呂敷というか、で許容できる筋運びが変わってくるように思うのです。
[Lesaria] 筋運びじゃなくて、シリーズ展開w
[CHOBOJA] とうーじょう
[Lesaria] まぁ、あんまり、一巻目でタイトに以後の筋を固めてしまわないほうがいいのかなぁ
[aoringo] んー。そこまで重要な風呂敷や伏線やらを出しちゃうと
[Lesaria] こんばんはー
[aoringo] 今度は綺麗にまとまらないのでは、と思いますよん
[Lesaria] ふむりー
[symm] #お邪魔します。大したものでありませんが、上に書いてあるのは何ですか教えて頂けませんか? http://imgur.com/sJJWC (刀の引き出しのことです)
[CHOBOJA] 替身?
[Lesaria] 飯落ちシマスー
[symm] #あ〜替身ですか。何と読みますか?
[hir] かえみ?
[hir] と思われるが
[hir] <順当な読み方なら
[aoringo] 字書サイトでみると
[aoringo] かわりみ、 かはり
[symm] #かえみ!どうも、助かりました^^ありがとうございます
[aoringo] かわり‐み[かはり:] 【替身】
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] グーグルでもヒットしない。
[aoringo] けど意味的には何か違うみたい。
[CHOBOJA] いったいどういう意味なんだろう。
[aoringo] 〓相撲で、からだの位置を瞬間的に変えること。とっさに右や左に体(たい)をかわすこと。「替わり身の早いすもう」
[aoringo] 〓情勢や事情の変化に伴って、言動を自分に有利なように切り替えること。
[aoringo] *日本拝見‐千歳〔1957〕〈中野好夫〉「豹変といえば、あまりにも変り身が素頓狂すぎるのだ」
[aoringo] *空気頭〔1967〕〈藤枝静男〉「彼女等の順応性と変り身の速さは驚くばかりでした」
[ponzz] 刀なら
[symm] 本物・小道具の刀のことです
[ponzz] 本身はいわゆる
[ponzz] 刃が入った刀
[CHOBOJA] あー
[CHOBOJA] そうか。
[symm] なるほど〜
[CHOBOJA] 「予備の刀身」ではなく
[CHOBOJA] 「予備の鍔」なんですね?
[ponzz] どうかなぁ……このあたりはえのさんに聞くのが一番だけど
19:56:22 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うーんと
[asahiya] むかーし小道具の「刀」の話については
[asahiya] 「遠目に見て殺陣に使う用」と「アップ絵で使う用」が別だったと聞いたことが在ります。
[Kakeru] http://blog.livedoor.jp/tomakich6/archives/cat_1175040.html
[CHOBOJA] あら
[CHOBOJA] かけるさんだ。
[CHOBOJA] お久しぶりー
[Kakeru] >撮影では、本身(鉄製の先が尖ったホンマモン)と
[Kakeru] >替身(菜箸で作った木製のもの。たぶん殺陣の時とかに使う?)を使用していたそう。
[Kakeru] ここまで引用
[ponzz] なーるほど
[CHOBOJA] ふむふむ。
[asahiya] あ
[asahiya] ほぼ同じ内容だったようでw
[aoringo] ふむふむ
[Kakeru] 「本身」「替身」でぐぐると日本語はここしかヒットしないようです
[CHOBOJA] すげー
[CHOBOJA] 手が震える。
[asahiya] ん?w
[aoringo] ?w
[Kakeru] おひさしぶりでございます(ぺこり)
[asahiya] おひさしゅうございます
[CHOBOJA] あわせて750000円ですよ。
2012/01/28 20:00:00
[aoringo] ああ、そういう意味ですかw
[asahiya] なるほど
[Kannna] #ノシノシ
[Kakeru] #こんばんわ。お久しぶりです
20:05:40 Kannna -> KannnaOFF
20:07:49 TK-Meshi -> TK-Leana
[impulse] はらへった
[CHOBOJA] なんか食べましょう。
[hir] 僕の脂肪をお食べー
[impulse] 脂肪だけに死亡するからイヤよ(´ー`)
[impulse] 毒素指定
[ponzz] ああ
[ponzz] 俺も食わないとなー
20:19:20 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:21:14 KannnaOFF -> Kannna
[symm] #「ほんみとかえみをすり替えたんだ」とやっと言いました:) やはり「かえみ」ですね。勉強になりました
[aoringo] なるほどー
[asahiya] #ほんみとかえみをすり〜という平仮名の羅列を見ていて、何故かお腹が空いた。多分「本みりんで和えたすり身」とかいう不思議空目をしていた可能性。
[aoringo] 先生かつおの叩きが食べたいです
[asahiya] いいですな。
[asahiya] ぶり大根という手も
[aoringo] 殺人的な優渥だぜまったく
[aoringo] 誘惑
[Lesaria] 風邪気味で
[Lesaria] 寒いw
[aoringo] 寝なさいなw
[aoringo] 休日は文字打ち過ぎて頭が痛いのがデフォな私は、風邪を引いても多分気がつかないw
20:29:12 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 寒いので鍋焼きうどん
[Kakeru] どうして土鍋煮込みうどんのことを鍋焼きうどんと呼称するのか
[abAWAY] 呼称を強いられいるんだ
20:33:01 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 名古屋県の文化です
[Kannna] すき焼きだって、肉焼かないじゃーん
[Kannna] #かんけーあるのか??
[Kakeru] しゃぶしゃぶだってしゃぶってないしなぁ
[Kannna] あははは
[Kannna] つおもしろい
[aoringo] 座布団全部もっていっちゃって
[Kakeru] しくしく
20:35:44 + lico_TAB(~licorice@p062.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 上を向いて歩こうと書いてルビを「スキヤキ」と振る不思議……
20:37:53 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax247.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:38:20 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo aspha Pikoyan
20:41:51 Sisein_9 -> Sisein_19
[Lesaria] あー
[Lesaria] asahiyaさん
[Lesaria] ご無沙汰してますー
[Lesaria] ちくまの『悪文 うらがえし文章読本』を読んだんですが
[Lesaria] 望んでいたのと、ちと、違う「悪文」について書かれていて
[Kannna] ふむふむ
[Lesaria] 「同じ言葉を頻繁に使わない」とか「韻を極力ふまない」とか
[Lesaria] そういった
[Lesaria] 類の
[Kannna] .k 悪文 うらがえし文章読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪文 うらがえし文章読本 をどうぞ♪
[Lesaria] 「指針」が分かる本ってご存知ないですか〜?
[Lesaria] という。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] そのふたつは
[CHOBOJA] 使える場合も
[Kannna] ふむ、うらがえし文章読本にも、その辺は出てたと思いますが
[CHOBOJA] 駄目な場合もあるから
[CHOBOJA] むずかしいのでは。
[Kannna] 指針として、列挙されてるような本ってことかな??
[Lesaria] そういうのが
[Lesaria] ありがたいですー
[Kannna] #うらがえし読本は、あれ、解説付きのワークブックだからー
[Kannna] んー、ちょっとパッとは出てこないですが
[Kannna] うら返し読本の最初の方に、
[Kannna] 日本語作文技法の本にこれだけ種類がある、みたいな節があったでしょう。
[Lesaria] はいはい
[Kannna] あの辺を参考にして、図書館であたってみる、とかはどうでしょう??
[Kannna] #類書をですね<あたってみる
[ao] エディタースクールの教本とかなんかなかったでしたっけ。
[Kannna] ああ、ありそうですね。
[Lesaria] ああ、ここ数年、図書館というものの存在を
[Lesaria] すっかり
[Lesaria] 失念していたw
[Kannna] にゃはー
[ao] .k 日本語表記ルールブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語表記ルールブック をどうぞ♪
[Lesaria] うちの近所の図書館、貧弱だから、
[Lesaria] いっそ、国会図書館いったろうかw
[ao] ASIN=4888883599 日本語表記ルールブック http://www.koubou.com/asin/4888883599
[ao] こんなんみつけた。
[ao] 校正記号のはここで出してた教本を手元においてたなーってだけなので、内容は保障しませんが
2012/01/28 21:00:00
[Lesaria] どうもありがとうですー
21:03:05 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:03:22 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
21:04:52 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-201-233.uqwimax.jp) to #もの書き
21:06:34 MorrisAFK -> Morris
[Lesaria] そういうのが
21:12:52 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
[Lesaria] 誤爆です。
[Lesaria] もうしわけないw
21:13:12 + Leonald(~Leonald@ntsitm430089.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:59 ! imo ("CHOCOA")
21:19:15 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:33 + ENOKINO(~taka-miy@p8054-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 若旦那ー
[ponzz] えのさんがいらっしゃいましたぜ
[Pikoyan] タイミングが遅かったようだ
[ponzz] ぐぬぬ
[Kakeru] ああスレ違い もといすれ違い
21:29:27 ! Kannna ("CHOCOA")
21:30:21 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:35:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015110154.bbtec.net) to #もの書き
21:39:05 ! akagane (Connection reset by peer)
21:39:45 + akagane(~akagane@nthrsm024097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:09 Sisein_19 -> Sisein_9
21:43:21 Sisein_9 -> Sisein_19
[Kakeru] じしん
[Kakeru] なんだただの深度3か
[aoringo] 富士山から湯気がでているとか変な記事もあってなんともいやんなここ最近ですよね
[Kakeru] ですのぅ
[aoringo] 25日にも
[aoringo] クジラが打ち上げられたようですし
[zero2] クジラは関係ないみたいですよ。
21:51:56 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax247.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] お、そうなんですか
[zero2] 地震の無いイギリスとかにも打ち上げられてるsい。
[Pikoyan] クジラは海流の関係だったり
[aoringo] ふむふむー
[Pikoyan] 数の増え方などによって打ち上げられます
[aoringo] 数ですか?
[aoringo] 多くなると打ち上げられたり?
[Pikoyan] クジラが増えて餌が中々いなくなって
[Pikoyan] 普段は行かない沖の方に近づいて打ち上げられたり
21:53:21 ! Enter (Connection reset by peer)
21:54:17 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aoringo] 沖にいって打ち上げ?
[aoringo] 海流にのっちゃって?
[Pikoyan] 座礁鯨 Wikipedia:座礁鯨 [キーワード一覧:座礁鯨]
[aoringo] sんな言葉があるのかぁ
[Pikoyan] 沖に行くとアレか。岸から遠くなるな。うん。
21:57:09 Luna -> LunaYoppa
[Pikoyan] 沖合じゃなくて海岸近くの岩場とかにいる魚を狙いに来てそのまま座礁とかみたいなー。
[aoringo] 浅瀬、でいいんdねすよね?w
[aoringo] なるほど
21:58:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2012/01/28 22:00:00
22:01:33 ! akagane (Connection reset by peer)
22:02:16 + akagane(~akagane@nthrsm024097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:46 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:06:34 ! yasworkqi ("Leaving...")
22:09:13 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
22:10:08 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:18:21 ! Lesaria ("Leaving...")
[lico_TAB] 出先なう
[lico_TAB] 帰宅みこみ、明日の深夜
[Kakeru] おつかれさまですの//お久しぶりです
[lico_TAB] しかし、乾燥肌でタッチパネルの反応がおかしいw
[lico_TAB] お、かけるんさん、おひさーー
[Kakeru] ごぶさたしております
[lico_TAB] お元気でしたか?
[Kakeru] はい、なんとか生きてます。ありがとうございます
[lico_TAB] それはなにより
[lico_TAB] こちらはいろいろあって、とっても忙しいですが、このご時世、忙しいのはよいことだと思っております
[Kakeru] おつかれさまです
[lico_TAB] 最近、介護保険法の改悪については、よく話題にしましたが
[lico_TAB] 動物愛護法も、このまま改正されると、6月からいろいろと大変なことになります
[Kakeru] むむ
[lico_TAB] 動物の展示なども長時間は虐待、そして夜間なんて以ての外、という勘違い発言が受け入れられてしまいまして
[lico_TAB] ペットショップはもとより、猫カフェなども、一律に20時をすぎたら人間から隔離した環境で休息させることが義務になります
[Kakeru] 猫って……夜行性だよね?
[lico_TAB] 20時以降まで営業していた店舗は20時閉店となります
[lico_TAB] うん、夜行性
[abAWAY] 動物のライフサイクルは人間と同一なのです(キリッ
[lico_TAB] 一般からのご意見募集があったので、そういう投書を集めたのですが
[aoringo] へぇえー
[aoringo] 夜行性の動物を朝に動かせって意宇のかぁ
[lico_TAB] 夜行性なら、それこそ閉店して照明を消した真っ暗にしなさい、との通達w
[shirakiya] 「人間から隔離させる」というのは
22:47:56 Sisein_19 -> cos0
[shirakiya] あるいみネグレクトと違うか?
[shirakiya] 普段からにんげんと一緒に暮らしていた猫にとっては
[shirakiya] 人間と隔離されることこそ不本意。
[lico_TAB] ペットショップで閉店時間すぎて、ふれあいスペースからケージに移されて12時間以上拘禁されるペット、虐待だろ、それこそ
[abAWAY] 群れを作る犬を個別のケージに12時間
[lico_TAB] そもそも、猫カフェはたいていのところは
[shirakiya] どっちが虐待だか。
[lico_TAB] バックヤードといって、猫が自由に逃げ隠れできる、客の入れない空間を確保してあります
22:50:44 ! V-zEnMac (EOF From client)
[lico_TAB] 猫の気分だけで客前に出てきてます
22:50:53 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-201-233.uqwimax.jp) to #もの書き
[shirakiya] 誰だ。動物愛護法の改正案を決めたのは。
[lico_TAB] 活動時間に遊んでもらえないストレスはいかほどだろうか
[Kakeru] システム上「あれ? どの猫もでてこないぞ?」という悲しい時間帯もあるのだろうか
[lico_TAB] うん、あるw
[aoringo] もちろんあるでしょうねーw
[aspha] 寝てるネコしかしないなかったことあった。
[lico_TAB] 猫が全員引っ込んじゃっても、基本引っ張り出さないからね
[aspha] 近寄ると気配を察して不機嫌そうに唸る。
[Kakeru] 引っ張り出しても意味無いしねぇ
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] だれも得をしない法律作ってもしょうがないと思うの……
[lico_TAB] まぁ、0.1マイクロベクレルで殺人と騒ぎ、花粉症と乾燥を放射能と断言する人たちが訴えているんだりうな、と推察
[lico_TAB] あの人たち、自分の訴えで法律変わることで性的興奮を覚えてるだけでその後どうなったかには興味がないから
[shirakiya] 世知辛いにもほどがあるな
[lico_TAB] でもまぁ、動物愛護法改正は、後は閣議通過待ちというところまで進んでしまいました
[shirakiya] 通過したら
[shirakiya] 袋だたきに遭うだろうな。
[lico_TAB] この悪法を白紙に戻すと宣言してくれるだけで、僕は解散総選挙を支持して、宣言政党に投票してもいい
[lico_TAB] そして、この法律が通った後の1番の疑問
[lico_TAB] ナイトサファリはどうなるの?
2012/01/28 23:00:00
[lico_TAB] あ、政治の話しは相応しくないから、匿名含めて具体的政党についてはださないようにね
[Kakeru] とりあえず猫喫茶の猫が保健所送りに……悪意なくても潰れたら同じ結果だよね
[lico_TAB] ですねー
[Pikoyan] 「猫ちゃんへの虐待を防ぐことが大事なのです! その結果お店が潰れて猫ちゃんが保険所送りになっても仕方ありません!!」
23:03:18 ! V-zEnMac (Connection reset by peer)
[lico_TAB] 仕事帰りの社会人が行けなくなるんじゃ、お店によっては死活問題
[aoringo] ああ、なるほど
[Pikoyan] ところで、猫とローマ字入力で打つ時にべこと打ち間違えそうになって
[aoringo] 確かにそういう需要はありますよね>仕事帰り
[Kakeru] べこ(牛)喫茶
[Pikoyan] べこ喫茶だと流石に行きたくないなとw
[aoringo] それはいやだなぁ
[aoringo] w
[Pikoyan] うんw<べこ(東北方言での牛)
[lico_TAB] うりは搾りたての牛乳です
[Kakeru] たぶん殺菌しないとアウトじゃないかな……>絞りたて
[lico_TAB] 搾乳の虐待なのだろうか
[Kakeru] 無殺菌牛乳というのが市販されてるらしい  http://allabout.co.jp/gm/gc/75186/2/
[lico_TAB] あ、そうそう
[Kakeru] 基準を満たしていれば大丈夫らしい……書類大量にいりそうですが
[lico_TAB] 全文ではないけどさ、動物虐待を訴えている集団のないようをみせてもらったんだけどさ
[lico_TAB] 豚を自然に帰せ、とか言ってるらしいよ
[lico_TAB] 明確なソースはないけど、事実だとしたら恐ろしい無知
[lico_TAB] 自然界に豚はいないににな
[Morris] 中国での実話
[Morris] 魚を川に帰そう運動をやったら
[lico_TAB] ふむ、、、、
[lico_TAB] てことは、あれかな、、、、
[Morris] 下流の街で全部獲られましたとさ
[lico_TAB] また、Twitterデマを信じて活動始めちゃった系とかかも
[lico_TAB] 規制は抜け道があるんだから、モラルをそだてようよ、と常々思う
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 一般論というか別の話になりますが
[Kakeru] コンビニで売ってるエロ漫画表紙とかモラルでどうこうならないと思う……
[Kakeru] 売り上げに直結する(※ソースなし)なので自滅するまで布の面積が減る……
[aoringo] あ、それって、禁止される動きにあるんですよね、確か>コンビニでのエロ万Gな
[Yaduka] アレはゾーイングで何とかなりますよな
[Kakeru] コンビニでゾーニングって意味あります?
[Yaduka] 法令上には意味がある。
[Yaduka] 法令上では
[aoringo] 人間ってそんなものね
[lico_TAB] いますでに、ゾーニングしてますね、コンビニ
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] エリア自体は別れてますが
[Kakeru] 小学生も見えちゃいますよね? 表紙は
[lico_TAB] エリアの横からは見えないようになってます
[Kakeru] なるほど
[Yaduka] まあ、それ言い出すとマンガだけでなく
[Yaduka] 男性向けの週刊誌の大半が当てはまるんで。
[Kakeru] 先に女性向けのエロ漫画きせいしたほうがいいよね……
[lico_TAB] 前に来ればもちろん見えますが、横から見える注意事項で立ち入りはしないようにかかれているので、前には来ないものとして扱われます
[Kakeru] とりあえず繋がってるところさえ描かなきゃ素っ裸で抱き合ってても全年齢
[lico_TAB] 大阪は規制されてますよ
[Kakeru] なるほど、それでおっけーなのか……
[Kakeru] ちなみにうちの最寄りのコンビニ、18禁エリアの真後ろ通過しないとトイレに行けないw
[lico_TAB] たいていのコンビニはそうだと思いますw
[lico_TAB] ボクは規制そのものに反対だけどね
[lico_TAB] みにぎとを規制するよりも先に、モラルや正しい使用法などの教育をしろ、と
[Yaduka] 細かく言い出すと、ラノベのパンツ表紙はどうよとかにも波及しますのでのう
[lico_TAB] すべてもやしてしまいなさい>ぱんつ表紙
[Yaduka] ラノベそのものを排除すべし
[lico_TAB] あれもある意味規制の犠牲者なんだけどね
[lico_TAB] やづかさん、それはいいすぎw
[Kakeru] いま何十人まとめでディスったんだろうw
[aoringo] でぃすられたw
[lico_TAB] 毎月1コマのサービス的全裸描写を禁止されちゃったら、エロ要素をいれるには手段が限られてくる
[Yaduka] もう、内容的にアンモラルな媒体は全部焚書で良いよ
[Yaduka] |。) アンモラルか否かは政府が決めるっていう
[lico_TAB] 月刊誌に連載する複数の作品のたった1つのお色気マンガがなくなったきとで、反動で8割の作品が萌えマンガになり、それでも青少年が購買するだけの魅力とならず、全裸でないエロが加速していく
[Yaduka] 国家的に認められた萌えしかない世界。
[aoringo] あれ?天国じゃないか?>全裸でないエロ
[lico_TAB] アウターゾーンの世界、あながち本当にそうならないという保証はないよね
[Yaduka] 自宅PCで全裸絵を書くと官憲が飛んでくる。
[lico_TAB] なんだっけ、国会図書館が訴えられる可能性すらあるんだっけ、今
[aoringo] 全く新しい、新鮮なものって、レッドゾーンから発生する事があったりしますし、
[aoringo] ぎちぎちにしばるのもなって思います
[Kakeru] 禁酒法→ごらんの有様
[aoringo] タバコ禁止したら麻薬が流行ったとか?w
[Yaduka] 煙草は国家が税を取るシステムが確立していますから
[Yaduka] 安易に禁止には出来ないと思いまするよ。麻薬でも税取れるようにシステム作ればまた別でしょうが
[aoringo] まぁ、タバコの代替が麻薬になるとも思えませんからね
[lico_TAB] だから、化粧品とブランドバッグに税金を
[Yaduka] 「呼吸税とれば国民皆から税金取れるんじゃね?」
[Yaduka] とか。
[Kakeru] なにその月面
[aoringo] 空気は金で買える!
[lico_TAB] 廃案になったものとしては、通信税、、、…送料に応じて課税、というもにがありました
[Kakeru] パケット通信税..,
[lico_TAB] あとは、競馬税という案もあった、、、これは実は発展再燃してる
23:34:14 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-177-168.uqwimax.jp) to #もの書き
[lico_TAB] カジノを特区で認可するかわりに、カジノ税を取ろう、という動き
23:34:43 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-7-4.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] カジノ推進ってどこがやってるんですかねぇ
[mimigami] こんばんは
[Kakeru] パチンコ業界が合法化に推進してるという説と
[Kakeru] カジノ合法化するとパチンコ業界が潰れるという説が
[lico_TAB] 誘致を望む地方自治体
23:36:18 Morris -> MorrisNY
[aoringo] 橋本とかは
[aoringo] ちょこちょこ発言してたような。
23:42:13 ! syamo ("Leaving...")
23:45:04 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:50:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/01/29 00:00:00 end