#もの書き 2012-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-07をご活用くださいませ。

2012/01/07 00:00:00
00:21:06 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
00:29:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p8080-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:44:15 ! aspha ("Leaving...")
00:59:56 MorrisNY -> MorrisZZZ
2012/01/07 01:00:00
01:17:23 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:18:14 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:23 ! mimigami ("Leaving...")
01:51:31 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
01:51:57 GMsh -> ash
01:54:20 ! ash ("無問題")
2012/01/07 02:00:00
02:07:02 ! kuronya ("")
02:13:09 Aki-CML_ -> Aki-CML
02:13:47 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
02:21:56 ! kuronya ("")
02:44:33 MOTOI -> MOTOsleep
2012/01/07 03:00:00
03:17:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:21:59 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:24:25 ! cos0_ ("『お話の好きな子ども、よっといで……』")
03:36:49 TK-Leana -> TK-Sleep
03:51:17 ! syo ("Leaving...")
2012/01/07 04:00:00
2012/01/07 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:04:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
05:06:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:33 ! eulen (Connection reset by peer)
05:08:10 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:38:04 ! imo ("CHOCOA")
05:47:51 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:49:25 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/01/07 06:00:00
[asahiya] むくむく
[utako] おっきしてどうしたんですか
[asahiya] 目は覚めてるけど平常進行です
[asahiya] いえ、ちょっと論考文の文章が頭の中グルグルと暴走しちゃって寝れないので
[asahiya] 吐き出しにおきてきました
[hir] すたいりっしゅおそやう
[hir] うたこさんがぶがぶ
[utako] (´゜ω( ぎゃー
[utako] 僕は作業ひと段落してもう目が思いので寝るす
[utako] 目がすんごい疲れてる時に寝ると気持ち良いよね…(´=ω=` )
[asahiya] おやすみなさいませのー
[utako] おやすみー
[utako] アサヒヤさんもゲロったら寝ちまいな!
06:30:29 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[asahiya] ですねえ
[asahiya] お気遣いありがとうございます
[asahiya] おやすみなさいませのー
[hir] おつつ
[hir] なんかプロットができたから書いている最中である(くてり
06:40:34 ! jackson ("Leaving...")
2012/01/07 07:00:00
07:30:14 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:47:02 + MELTDOWN(~meltdown@p2031-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/07 08:00:00
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
08:12:00 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] おそよう(ぱっくんちょ
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] (液体化
[hir] じゃー
[hir] もっふる
08:22:28 TK-Sleep -> TK-Leana
08:41:13 Shijima -> Sijimaway
08:53:05 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
[hir] がぶーっす
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] にゃーっす
[Kannna] #ども
2012/01/07 09:00:00
09:06:38 + sobon_(~sobon@nfmv001011123.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:45 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://computer.cre.jp/irc/game/2012/01/20120107.html#080000
[Yu_Aizawa] #コンピューターゲームでこんな話をしていた(くったり
09:55:41 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
09:56:36 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:57:09 MOTOsleep -> MOTOI
2012/01/07 10:00:00
10:02:40 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:24:25 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126156134018.94.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[yuaizawai] おはよう
10:26:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001133214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:56 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:22 ! yuaizawai ("Leaving")
10:32:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:34:20 MorrisZZZ -> Morris
2012/01/07 11:00:00
2012/01/07 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:45:07 Morris -> MorrisAFK
11:56:15 ! kairi ("See you...")
2012/01/07 12:00:00
12:49:59 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/01/07 13:00:00
13:30:17 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:43:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:46:54 ! utako ("TakIRC")
13:49:53 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:59:11 MOTOI -> MOTOIaway
2012/01/07 14:00:00
14:02:51 ! dain ("Leaving...")
[AizawaYu2] Twitter / @takamikazuyuki: 自分の働きでお金を貰い、家を建てて妻と子供を養って税 ... https://twitter.com/#!/takamikazuyuki/status/155516528593350657
[AizawaYu2] >自分の働きでお金を貰い、家を建てて妻と子供を養って税金を払い、車を買うことを、反社会的なことのようにいう人は、どんな生活を望んでいるのだろう? おせっかいかもしれないが、精神構造が少し気になる。
[AizawaYu2] えー、それって今の日本での生活の一つの理想型じゃないですかと。
[AizawaYu2] ……僻みというかそういうのかねえ?(´・ω・`)
[syo] 全部逆にして考えてみると良いのではないかと
[AizawaYu2] ……ニートっ!
[AizawaYu2] 自宅警備員!
[syo] つまりそういう事なのさ!
[AizawaYu2] 引きこもり!
[AizawaYu2] ……今の自分だorz
[AizawaYu2] (´・ω:::::::::
[AizawaYu2] うう、早く作家になって家を建てて妻と子供を養えるようになろう……。
14:25:37 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[raopu] これはなかなかおもしろい問題だにゃあ
[AizawaYu2] というと。
[raopu] んー。んー。あいざーさんくらいの年だと「公共の福祉と自由」とかわかるよねー。
[raopu] 「みんなに迷惑かけない限り自由にしてて良いよ」みたいな。
[AizawaYu2] ええ。
[raopu] その「迷惑」が持続的な場合、社会(公共の側)でも対応するのよ
[raopu] 「それは禁止にしようぜ」とかね。
[raopu] でも、時代は動いてるからいろんな種類の「迷惑」が新発明されるわけ。ルールというのは常に現実には追いつかない。
[raopu] その「ずれ」を補正するのが、マナーやら常識……だったんだけど
[raopu] いまは過剰に自由が叫ばれてる時代なので、その辺がね、なかなかうまくいってないわけだ。
[AizawaYu2] まあねえ。
[raopu] たとえばインターネットには、年齢制限やら許諾がないからさ
[raopu] 12歳のひとが「車に乗るなんて贅沢だ!(ぼくは乗せてもらえないのに)」とかいえちゃうじゃないw
[raopu] でもいわれた側は、何でそんなこと言われるのかわからんわけですよw
[AizawaYu2] あー、たしかに……。
[raopu] でも、12歳側から見れば、正しく不公平なわけだw
[AizawaYu2] それをどうにかするのか教育とかなのでは? と思うけど、教育とかが追いついていないのか
[raopu] Twitterで、飲酒したとかカンニングしたとか店先から商品万引きしたとか自慢しちゃう人がいるよね
[AizawaYu2] はい。
[raopu] それがよいとか悪いとかは、一旦横に置いておくとして、それをやっちゃう瞬間、誰かが隣にいてストップをかけないってのは、もう現実としてあるじゃないですか
[AizawaYu2] ええ。
[raopu] そのへんがね、もちろん教育は重要です。けど「ないものはない」ってのは目の前の事実として受け止めないと。
[syo] 実際問題
[raopu] おそらく欠如しているのは、ある種の危機感というか、サバイバビリティなんだよね。日本人は、世界基準で見て、ものすごく低い。
[syo] 「ズルしてもばれなきゃ良い」みたいな風潮ですからな
[syo] 特に企業がそういう事推奨してる所もあるので
[raopu] そうですにゃー
[syo] 営業職の自爆買いなんて
[AizawaYu2] 今話題のステマとか?
[syo] もっとももたる礼ですしのう
[syo] ステマもそうですなぁ
[raopu] つまり、あいざーさんの文脈で説明してみると「逆教育」をしてる社会なんだね。
[raopu] 「マナーなんて守る方が馬鹿」ってのを社会全体で、若い人にメッセージしている状態。
[AizawaYu2] 社会全体が悪のアライメントに傾いているようなきがするなぁ……。
[AizawaYu2] あと混沌の方にも。
[syo] まぁ、混沌と言うのが正しいんでしょうな
[raopu] 悪ではないと思うね。でも混沌(自分さえ良ければ)ではあるかなぁ。
[raopu] べつに、積極的に他人を害したいわけではないけれど、「自分さえ良ければ」が過半数になった時点で、被害者のことは気にしなくなって行くわけで
14:41:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f575.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[raopu] お。こんちはw
[AizawaYu2] こんにちわー
[ENOKINO] その発言主です(w
[raopu] ういうい、みてました。
[raopu] けど、何言われたかは追い切れなかったw 暴言でも吐かれました?
14:43:05 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、暴言と言うか「今の世の中の常識に合ってない」みたいなニュアンスですな
[raopu] ああ、だいたい予想通り。
[ENOKINO] なんと言うか、同調圧力の強さを感じますな。
[raopu] そして、その人のもっている「今の世の中」ってのは、自分が思うに「都内」なんだよね。
[raopu] 結局「自分の周囲=世界」と見なしちゃう、観測範囲の狭さが原因だと思うのですよ。
[ENOKINO] 「これが理想系」と言う同調圧力に対するカウンターとして「今は車なんか買う時代じゃない」という「同調圧力」を提示するという
[raopu] 同様に「自分の知り合いの意見=世間の総意」なんてパターンもあるし。
[ENOKINO] そこにあるのは、なんというか当事者感覚が希薄な人間でしかない
[ENOKINO] 昔っからいるんだよね。こういう人は、一杯いた。でもまあ、そういう人には発言の機会が無かっただけで
[ENOKINO] 別に増えたわけじゃなくて、単にそういう人もいろいろ言えるようになっただけだ。と思ってたんだけど
[raopu] おいら個人は、たとえばおいらraopuとENOKINOさんが「違う」のは仕方ないと思う。おいらだったら車買わないよ。正直言えば、車買う人は馬鹿だと思ってる。でもそれって、おいらがおいらの生活を基準に見たおいらの世界評価で、別の場所には別の常識があるくらいのことは「知って」るよ。
[ENOKINO] 最近ちょっと考え方が変わってきて。実はこういう人は増えつつある。というのが俺の今の認識
[mihiro] ネットとリアルの距離感の違いがわからない人は多そうですねえ
[raopu] なんか、下痢っぽいよね。
[raopu] 「思う」と「言う」の間に垣根がなさ過ぎる。
[ENOKINO] 埼玉県北部とか、群馬県とかの片田舎で生活してないと、わからんだろうし
[raopu] サトラレなんじゃなかろうか?
[ENOKINO] なんと言うか、こういう人同士って、反応するんだよね(w
[raopu] こまるにゃねー
[raopu] ある種の陰謀論の人とかも、そうなのだけど……。
[ENOKINO] 皮膚感覚と脊髄反射で生きてる人は、説得できない
[V-zEn] 交通機関が充実している街で車を買う男、びぜんです(びしっ
[raopu] びしっ
[raopu] そしてがぶっ
[ENOKINO] ばしっ!
[V-zEn] 死ぬw
[ENOKINO] しゃばどす! んでもって首を「ぷつぐりがり」と切り落とす
[AizawaYu2] うぎゃー
[AizawaYu2] (ぱたり
[V-zEn] では首を拾って立ち上がり(むっくり
[raopu] おそらく、目に見えない一定の割合的なラインが社会にはあって、「ある種の人」がそのラインを超えると、「ああ、なんだ! そのラインは超えて良いラインだったんだ!」ってしゅういが思っちゃうせいで、急に増殖するメカニズムがあると思うのです。
[V-zEn] マジコン問題すな。
[raopu] このメカニズムは悪いことばかりに適用されるわけでもないので、判断は難しいわけですが(311にたいする寄付の増大とか)。
[V-zEn] 生活に比較的余裕があるので、脊髄反射できちゃうってのは
[V-zEn] ありますね。
[syamo] アウトローにも ブルジョアにも そして プロレタリアートにもなれないとすると
[ENOKINO] これは筒井康隆さんの「万延元年のラグビー」に出てきた井伊大老の首を切り落とすオノマトペ
[syamo] なにになればいいんだろうと  思考を繰り返すんだが
[syamo] うまい答えは自分にはでないな
[ENOKINO] きっとなにものにもなれない
[AizawaYu2] せいぞんせんりゃくー
[V-zEn] お前たちに告げる。
[raopu] 自分でいるだけで満足しときゃいいのにw
[AizawaYu2] ピングドラムを探すのだ−
[V-zEn] 何者かになりたいのかもしれない(笑)
[syamo] 福本伸行は 子博打とどうでもいい女にいれあげ 自分の人生は本物ではないとうそぶくのは  病気だと書いてあるな
[ENOKINO] 承認欲求が強いと、人生は楽しくない
[syamo] 要は「家をたてて子供を作る路線」とは そういう線路ではなくなったというわけだと考えている
[ENOKINO] 確かに、モチベーションの原動力になるけどね
[raopu] あい! 「承認欲求が強い/弱い」でいうと、おいら「強い」方が良いと思います!
[ENOKINO] なにものにもなれない人にとっての、承認欲求を満たす存在が「家・嫁さん・子供」だったのかもしれない
[raopu] でも「承認欲求が強い」ってのと「それに振り回されて精神が奴隷化する」ってのは別問題だと思います!
[V-zEn] うむす。>らおぷ
[syamo] カイジでは 第三部で4000万円を賭けた一局麻雀勝負で 払えなければバラバラにされると言われて  本気真剣モードになるんだが
[syamo] 人間追い込まれないと真剣になれないのかもしれない
[ENOKINO] 承認欲求と言うのは自分に課したハードルでもあるわけで
[V-zEn] 承認欲求を制御するのが重要だと思うのです。
2012/01/07 15:00:00
[ENOKINO] んでもって、このハードルにラチェット機構をつけちゃう人がいる
[ENOKINO] ハードルが高くて飛べない→ハードルを下げよう。と思わないで、逆に上げちゃう人
[ENOKINO] 大概、こういう人はやさぐれる(w
[V-zEn] そんなヤツぁ知らんと言いたいのですが、そうも言えないこの世の中w
[ENOKINO] 「だってだって」が通じないと「どうせどうせ」と言い出すタイプ
[syamo] 一ヶ月働いて15000円か・・・・ (昭和43年時)  これじゃ切れちまうな・・・ by 赤木しげる
[mihiro] インフレがあるからなあ。昭和と平成の金銭感覚は違うよねえ
[ENOKINO] 少し下げるだけで、人生は変わっていくんだけど。なかなか難しい
[syamo] 日本人しかわからないが 自分の存在証明を証明続けて生きていける人は 少数派なんだろうと思っている  
[ENOKINO] 「丸出だめ夫」と言うマンガがあって、のび太の原型の様なキャラで、ボロットというお手伝いロボットが出てくるマンガだったんだが、このお父さんの月給が3万円だった
[syamo] ボンボンに連載されてたんだっけ 赤塚さんのマンガ
[syamo] 赤塚さんじゃないや 丸出だめ夫
15:06:39 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-142.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] ログ読み
[SiIdeKei_] 東京都内様、どんだけえらいんだよ。電車の電力自分とこで発電してから言ってくれ
[ENOKINO] 森田 拳次さん。ひとこまマンガで、アメリカに渡って、
[SiIdeKei_] とかおもったりしてませんですじょ?
[raopu] 承認に関してはダブルスタンダード許されると思うんだけどな。「ここまでは届きたい高さ」と「負けても自分を許せる高さ」と。
[ENOKINO] ダブルスタンダードじゃないと、折れるよ(w
[SiIdeKei_] 『ここまでは膨らませたいカップ』『負けても自分を許せるカップ』
[SiIdeKei_] なるほど把握
[mihiro] カップですか。サイズじゃなくてカップですか
[ENOKINO] んというか、ダブルスタンダードの柔軟性が無いと、精神を病むような気がする(w
[raopu] なんか、あんまりにも0/1な人を見てると、胸が苦しくなる
[mihiro] 本音と建前って昔からありましたけど、今はそれを認めない人が多いのでしょうかね
[SiIdeKei_] それは恋です。変かも知れないけど>らおぷさ
[ENOKINO] 「日本人の目標。届け世界征服!」「本音は?」「せめて六畳間をもう一つ」
15:11:26 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo712245.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 「新人賞にはいって売れっ子作家にならなかったら、文章書く意味なんてゼロだろ」って先月かなぁ、言われて
[AizawaYu2] ワナビはつらいよ……(´;ω;`)
[raopu] (^o^)アウアウアー
[SiIdeKei_] がびーん。おいら意味ゼロじゃないですかそれだと!
[raopu] って逃げてきた
[ENOKINO] うひゃあ、すげえハードル高けぇ!
[ENOKINO] 霞んで見えねえ(w
[SiIdeKei_] ハードル高すぎて、下くぐるしかねーですよ
[ENOKINO] 新人賞も取ってない、売れっ子作家にもなってない俺には、まぶしくて見えねぇ!
[SiIdeKei_] 入場門と見まごうばかりのハードル。
[raopu] いや、まぁ、たぶん若い人なんだろうけれどさ
[raopu] 新人賞とか文章はうっちゃるにしても、その価値観で生きてくには、人生って地獄過ぎるでしょ?
[SiIdeKei_] いや、案外おいらたちとそんなに違わないかも知れませんよ
[ENOKINO] 面白いお話を本にして貰えるだけで、充分じゃないですか。そのお金で家族を養えるだけで充分じゃないですか。
[ENOKINO] ありがたやありがたや、なむなむ(w
[SiIdeKei_] つまりは『自分の人生に意味が無いというのに使う言い訳として』そう言ってるのかも知れないし
[raopu] ごく普通のサラリーマンになったとしても、その0/1世界は地獄になる気がするんだよ。
[SiIdeKei_] 背景は、色々考えられる。
[syamo] 仏教もキリスト教も この世の前提は地獄だと言ってるなあ
[raopu] 何で君らはそうマゾなんだ>キリストちゃんww
[syamo] 今救うか 今度救うか  美女がくるかは解釈がばらばらだが
[ENOKINO] いや、地獄にするのも、天国にするのも自分だと言ってるんだよ
[SiIdeKei_] 『行い次第』という説き方をしますやね
[V-zEn] 思えばここに居るもの書きの方々は、ことごとく新人賞とか取ってないんだよな。ある意味レアリティ高いな(笑)
[SiIdeKei_] もちろん、そう言わない宗派もありますが
[ENOKINO] もし、この世に神がいるとして、神が人間に与えたのは「可能性」なのだな
[ENOKINO] 地獄を作る可能性、天国を作る可能性、そして神になれる可能性
[raopu] いや、でも、賞を取らない書き手の方が割合として多くないですか? 
[syamo] イスラム教はなんていってるのかな 死んだら72人の処女がいてハーレム用意するよ! って教えてると噂がある
[V-zEn] 多いようにも思いまする。
[SiIdeKei_] 大抵は「それまでの行いを判断される時が来るので、それまでに善い行いを積んどきなさいよ」的な感じで。
[syamo] 72人もいたら殺されますがな
[V-zEn] でもラノベ系統の作家さんだとどうだろう。ううん?
[ENOKINO] 死後裁判の概念はゾロアスター教から入ってきたとも言われている
[syamo] 拝火教か
[SiIdeKei_] 暮れに、1年でデビューしたライトノベル作家の人数が多い、って話題があったよね
[SiIdeKei_] おいらもカウントされてて、嬉しかった(笑)
[ENOKINO] まあ、ラノベレーベルの新人賞は多いから
[V-zEn] おー
[raopu] 男性向け主要レーベル104人だったかな
[ENOKINO] 必然的に受賞作家は多くなると思うけど
[V-zEn] そんなにか。
[raopu] ――おいらは当然ノーカウント
[syamo] 水滸伝のような人数だな>104人
[SiIdeKei_] 毎月各レーベルごと、一人くらいは新人だったりするペースで
[AizawaYu2] ラノベ作家になるんだ…φ( ' A`) <でも狭き門だよな…  2011年デビューした新人は? → たった104人|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5980.html
[AizawaYu2] これだね
[syamo] 毎年 梁山泊に好漢が集まると思えば100人はけっこう多いとおもう
[ENOKINO] 104人の新人作家を食い合わせて、生き残ったものが、次のステージ「中堅作家」に進むことができるのだ(w
[mihiro] 三桁で「たった」か
[ENOKINO] 相手の得意技を食って吸収する
[V-zEn] 榎本 俊二……?
[AizawaYu2] らおぷさんは2010年年末デビューなのでそこには載っていないという話だったよーな
[SiIdeKei_] 『たった』ってことは、自分が思っていたよりは少ない、って意味が含まれてるんだと思うけど
[syamo] 梁山泊の好漢 飯に毒を盛るやつから  2丁斧で軍隊を蹴散らす男までピンキリです
[SiIdeKei_] もー、出てくる本片っ端から名前も知らない新人ばっかりっていうイメージがあった、んだろうね
[syamo] もちろん水滸伝で 有名な好漢を20人も言えたら十分 水滸伝ファンだw
[syamo] まあそんなもんとおもう
[SiIdeKei_] 104人=新人賞、と考えると、おいらみたいなのも混じっているので
[raopu] 「自分が思っていたよりは少ない」じゃなくて「1万人が応募した中で」って言う比較なんじゃね?
[SiIdeKei_] 『狭き門』かどうかってのは、考え方次第だとは思うけど(笑)
[V-zEn] 本当に榎本俊二という名前の新人がいるんか調べたらちゃうやんかー! ゴッキーの榎本やんかー!
[V-zEn] 103人やんかー! ちゃんと調べろー!(笑)
[V-zEn] って
[SiIdeKei_] まーおちつけ(笑)
[V-zEn] 多分http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062837617/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062837617 )
[AizawaYu2] デビュー済み?
[V-zEn] これのせいだと思うが。
[ao] 漫画家だw
[SiIdeKei_] そういう感じで、『自分の観測範囲外の事実は、ないのと同じ事』って事だと思う。
[mihiro] ラノベから外れてますぞw>漫画家
[V-zEn] 漫画家だよ。超ベテランだよ(笑)
[SiIdeKei_] 男性向けライトノベルレーベル(ポルノのぞく)という観測範囲の外は、一切見ない。
[ao] まあ、観測範囲外のことは認識できぬというのはそれはそれで正しいのか。
[syamo] 中堅作家って何人いるんだ?  東野敬吾 とか 西尾維新?
[AizawaYu2] 見た。なるほど、こーゆーことかw
[syamo] いけね もう作家名おもうようにいえねーや
[SiIdeKei_] その名前が中堅ってことは、やっぱりハードル高えなこの商売!(笑)
[AizawaYu2] ああ、ゴールデンラッキーの人かw
[ao] 高すぎて観測圏外w
[AizawaYu2] 中堅……。
[syamo] 西村京太郎 赤川次郎 内田康夫 菊地秀行 夢枕獏 島田荘司? がもう文壇を代表してる作家?
[V-zEn] ほら、芥川賞と直木賞は「新人賞」だから……(汗
[syamo] ミステリの旗手で 東野があげられるから中堅なんじゃないの
[syamo] 田中芳樹は中堅じゃないよなw
[SiIdeKei_] まー、斯様にして、人がもうける『ハードル』ってのには、様々な高さがある
[V-zEn] 恐ろしいことですね。
[syamo] 筒井康隆の位置はもうわからないが
[V-zEn] 俺ぁ10冊出したら中堅作家だと思うことにした。
[syamo] まだ生きてるんだよね 筒井
[V-zEn] いま決めた(笑)
[SiIdeKei_] 中堅作家への道、厳しいな!<10冊
[ao] まあ、10冊も出せれば新人ではないヨ。
[AizawaYu2] かようにして自然とハードルを上げる人、これを、ハドラーと呼ぶのです!!(糸色望の顔で
[ao] とりあえず、実行可能なハードルに分解しておけばいいとおもうよ
[AizawaYu2] #「ハードル上げ職人」だとネーミング長すぎなんだよなぁ……。
[V-zEn] 10冊は割といいハードルだと思うのだ。まず書き続ける力量がある。その上で数年売れる必要がある。一年で10冊出す人も居るけどそれはさておいて(笑)
[mihiro] 10冊か。ラノベだと年3冊で4年で中堅に(ぉ
15:34:23 Sijimaway -> Shijima
[ENOKINO] すんマセン、67冊目を、昨年の暮れに出しました
[V-zEn] (ぉ じゃなく、それでいいんじゃないすかね。
[V-zEn] 充分でしょ。
[syamo] 中堅の次はなんだろう。。。
[raopu] 「いま決めた(笑)」ってかっけぇなw
[V-zEn] 年3冊4年。中堅ですわ。次はベテラン。高い壁があって大御所(笑)
[ao] ……サンプル対象外としましょう。
[syamo] ベテランか
[SiIdeKei_] 年3冊って事は、1冊を四ヶ月で書き上げる(校正とかも含む)わけで
[SiIdeKei_] 実は、すげえ早いんだよ!
[ao] 古強者っ。
[ENOKINO] 11年続けてるからねえ、ちりも積もればなんとやら。ですな
[raopu] ENOKINOさんは、おいらから見てまさに観測外><
[syamo] 新兵→軍曹→大佐のようなものか
[V-zEn] エルフだと古強者霊媒師(1Lv)
[syamo] 大佐はシャア的な意味です
[syamo] カダフィでもいいけど
[AizawaYu2] 尉官と佐官が飛んでるw
[ao] #D&D赤箱だっけか。よくわかる本の方だったかもしれんが。
[syamo] まあベテランになると
[syamo] 赤い彗星のような感じで 印象が完成するんだろうね
[syamo] 赤川次郎といえば三毛猫ホームズ 三姉妹探偵団じゃない
[raopu] 目標は50冊!! にしてみよう。欲張って。
[AizawaYu2] カダフィ、実は正式な名称は大佐じゃないだよなぁ、日本がつけていた通称だったな
[ENOKINO] 去年は、色々アクシデントがあって、あまり本を出してないのだけど、おととしは、7冊出したから
[syamo] 田中芳樹といえば 銀河英雄伝説 アルスラーン戦記
[AizawaYu2] 日本のマスコミが
[V-zEn] 中堅からベテランへのブレイクは正直よくわかんないけど、年数か冊数でいいのと違うか。7〜8年続けるか、30冊以上出すか、みたいな。
[AizawaYu2] 役職名か
[syamo] 西村京太郎は 十津川頸部さんですよ
[syamo] 警部
[V-zEn] 例えば火浦なんとか先生は、冊数でなく年数で稼ぐベテラン(笑)
[syamo] そういうものが魂の色おもっている
[AizawaYu2] アニメ化、っていうステータスはどうなんだろうか……。
[V-zEn] もちろんその上で「現役である」ってのは重要ね。
[V-zEn] それは
[syamo] 死んじゃったけど  阿佐田哲矢も永遠に坊や哲だよな
[SiIdeKei_] そんなの、『文章書き』にはたいして関係ないんじゃね?
[V-zEn] 中堅とかベテランの前に
[SiIdeKei_] <アニメ化、っていうステータス
[V-zEn] 「売れっ子」って付くんじゃないの(笑)
[syamo] 山田風太郎は・・・ 忍者
[ao] アニメ化というのはお祭りとかのタグかなあ。
[AizawaYu2] ふむむ。
[V-zEn] 要するに勲章だな。光り物が増える。
[ENOKINO] アニメ化されると、印税率が上るとか、パーティで、ドリンクフリーになるとか、そういう特典はないからなあ(w
[ao] 漫画ので見たかぎり、それで何ってのはない。
[syamo] 池波正太郎は鬼兵犯科帳
[raopu] はいせんせい!(挙手
[ao] どっちかというとチェックとかのはじめて作業で死にそうになる作家と担当が…
[V-zEn] はいらおぷくん
[raopu] 「アニメ化されると嫁がもらえる」という俗説についてはどうですか?
[ENOKINO] ファーストクラスと、エコノミークラスほど明確な差は無い
[syamo] そんな俗説があるん?
[syamo] はじめてきいたお
[SiIdeKei_] ちょwその噂通りなら、らおぷさんハーレム目前じゃん!
[raopu] 俗説じゃなくて願望かも知れないお(>_<)
[ENOKINO] それは甲斐性がある。と言う意味なので、そういう意味ではあるかもしれない
[ENOKINO] ただし、アニメ化された場合、アニメが終わると、小説も一緒に終わっちゃうようなイメージがあるので
[ENOKINO] アニメ化の「次」が大変。というのはあるね
[SiIdeKei_] ましてや、嫁の半減期は1クールというご時世ですものな
[AizawaYu2] 書き続けるモチベーションを維持し続けるのは大変でしょうねえ……。
[SiIdeKei_] <アニメ化の『次』
[syamo] そういえば らおぷさん  ファンレターで女性とかいないの
[ENOKINO] うん、アニメ化された小説は売れるんだ。それだけ広く、多くの人に知られるわけだからね
[raopu] アニメ化よりも、「宝塚化」されたら、嫁もらえそう!(勝手なイメージ
[SiIdeKei_] ああ、それいいなっ!<ヅカ
[ENOKINO] でも、その次の作品が、アニメ化されるかどうかはわからない。
[syamo] ファンレターは男ばかりという落ちなのかのう
[V-zEn] 若い嫁は諦めた方が良いと思うが……>ヅカ
[ao] ……まおゆうの次はミュージカルですとか言われてもおどろかんぞ。
[SiIdeKei_] ……ゆりんゆりんなおはなしがんばってかいたら、じつげんできるかしら……
[mihiro] あそこは男子禁制でしょうがw>宝塚
[AizawaYu2] 鎌池和馬氏とか入間人間氏とかのあたりはそこらへん無関係な気もするけど(性格的に)
[raopu] ファンレター? 女性……女性? いるけど、なんか、女性って感じじゃないかも。
[ENOKINO] アニメで増える読者は、キャラのファンなのだな
[V-zEn] 女の子?
[syamo] そうか・・・ 野郎ばかりのファンレターか
[V-zEn] 少女な感じ?
[raopu] おばあちゃんからアンケートはがききてうれしかった!!
[ao] 知り合いは嫁様と一緒に宝塚を観にいってらっさる
[syamo] 異性はいるのね
[SiIdeKei_] あ、そうか!
15:44:26 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 『乙女』だ!
[syamo] ちょっとハードルたかいけど
[raopu] 「家族で読んだ」って、一番うれしい。
[SiIdeKei_] 嫁になるかどうかはともかく、『心は乙女!』
[SiIdeKei_] あ、それはおいらもある<家族で読んだ
[ao] ええではないですか。乙女。
[raopu] うれしいよね><
[AizawaYu2] 家族で読まれるかー。
[ENOKINO] 「家族で読みました、お父さんが、悪魔の書だ! と言って焼いてしまいました」
[syamo] 『焚書』w
[SiIdeKei_] がびーん!<焼いた
[AizawaYu2] それは作家としての理想かもね
[AizawaYu2] Σ(゜д゜lll)ガーン
[AizawaYu2] 理想の一つ
[SiIdeKei_] どういうお話書くかにもよると思うけどね<理想の一つ
[SiIdeKei_] ジュブナイルポルノの感想で『家族で読みました』とか来たら
[ENOKINO] 「頭に来たので、お父さんを焼きました、今、拘置所でこの手紙を書いています」
[raopu] 「まとめサイト」って、絶対家族では読まないじゃないですか。紙の書籍だからこそ「居間に放置」ってシチュエーションが成り立つんですよ。「家族で読んだ」っていわれて、初めて出版されたのが胸にきたです。
[SiIdeKei_] 一体どんな家族会議があったのかと(笑)
[AizawaYu2] Σ(´∀`;)
[syamo] いつか ファンレターで 真の乙女からの郵送がくるさ!
[syamo] 15歳です 先生の作品たのしかったお!
[ENOKINO] 兄弟で読んでます。というのは聞いたなあ
[ENOKINO] 兄が買ってきて、弟に「これ読んでごらん」と言って渡された。と言う話
[ENOKINO] なんだか、俺と兄貴の記憶に重なる部分があって、ちょっと感動した(w
[ENOKINO] メールで感想は来るけど、お手紙を貰ったのは、この11年で十通くらいかな(w
[ENOKINO] 圧倒的にファンレターが少ないらしい(w
[raopu] いいなぁ、いいなぁ。
[raopu] おいら、まだもらったの1通だけだ!
[V-zEn] えー
[V-zEn] まあ
[syamo] おばあちゃんから・・・?
[ENOKINO] もしかして「督促状」って書いてあったとか?
[V-zEn] 手で感想書くような読者がいるのは
[raopu] アンケートはがきはあるので、そっちはある。個別の手紙って、ないですよねぇ……
[SiIdeKei_] アンケートはがき、という形ですが、いただきました。
[V-zEn] 少女小説とか文芸じゃないすかね。
[SiIdeKei_] 個別は、さすがにない。
[V-zEn] あとは「売れっ子作家」(笑)
[ENOKINO] 「出頭通知」と赤いハンコが押された葉書とか
[SiIdeKei_] 『売れっ子作家』を、一瞬『売りっ子作家』と見間違えて(以下略
[syamo] らおぷさんは 付き合い多そうだから
[ENOKINO] そういえば、アンケートも読ませてもらってないなあ
[syamo] 女の子がいる場所でお話してそうだけどな
[ENOKINO] あ、俺、一度も無いや、アンケート
[raopu] ――つきあい多いとか嘘です。おいら今年に入ってから二回しかお風呂入ってません。
[ENOKINO] 11年作家やってるけど、自分の本のアンケート葉書見てない(w
[syamo] 渋谷のカフェで打ち合わせしましょうとかいわれないのか
[SiIdeKei_] らおぷさん、その文脈だと、お風呂に一緒に入るようなお付き合い、に見えるよ!
[V-zEn] お風呂屋さんに見えるよ!
[raopu] ただの引きこもりオタです……
[syamo] アニメ化されたら嫁がいたなら 報告よろすく
[ENOKINO] 「両国の軍鶏鍋屋「五鉄」で打ち合わせを」「わかりやした。押し込みの算段でやすね」
[SiIdeKei_] ちょwそれだと鬼平w
[mihiro] 江戸情緒あふれる風景…じゃなかったらしいw
[ENOKINO] 神田の「藪そば」で打ち合わせしたことがあるよ(w
[SiIdeKei_] いいなあ
[raopu] いいなあ! いいなあ! 物書きっぽい!!
[V-zEn] 藪そばとか山の上ホテルとか憧れるw
[syamo] ゆうめいなとこや 藪蕎麦
[mihiro] .k 藪そば
[SiIdeKei_] 山の上ホテル!どんな文豪ですかw
[mihiro] .k 藪そば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藪そば をどうぞ♪
[V-zEn] あと池波系統としては資生堂パーラー(笑)
[ENOKINO] 並木の藪、はツユが濃い
2012/01/07 16:00:00
[mihiro] .k 山の上ホテル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山の上ホテル をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 『どんな文豪、って……NECだけど?』『ワープロの話じゃねえ。つーか物持ちいいなお前』
[ENOKINO] 変換するたびに辞書ディスクを、カタカタと読みに行く「文豪」ちゃんですな
16:01:22 ao -> ao_away
[Pikoyan] 山の上ホテルも藪そばも近くを通ったことは何度でもあるけど、なんか敷居高くて中に入る気にはならなかったなぁw
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行きますのでこの辺で落ちます
[ENOKINO] ではまた
[V-zEn] ノシ
16:05:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれです
[SiIdeKei_] おいらもそろそろ、ドラッグストア行ってきます
[SiIdeKei_] 風邪薬切れた
[SiIdeKei_] Eテレ版『日常』の前に戻ってこなければ。
[mihiro] さあ、どんな再編集がされているのでしょうか
16:05:59 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo712245.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:09:54 ! mihiro ("それでは〜")
16:17:40 ! yasworkqi ("Leaving...")
16:23:52 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 女房に逃げられた貧乏な男が じいさんの格好をした貧乏神に 身の回りの世話をさせている落語好き
[syamo] 「あのじいさんなに?」 小指をたてて「あたらしいこれです:
16:37:55 Shijima -> Shizzzima
[AizawaYu2] TVのカタログをい
[AizawaYu2] カタログをパラパラと眺めていたんだけど
[AizawaYu2] TVでネットのサービスが使えたり、スマートフォンとかでTVとかを操作できたり視聴できたりするのね
[AizawaYu2] でもTVとネット、あるいはパソコンなどの融合には、あと一押し必要な気がする。
[AizawaYu2] まあそこらへんまたもやAppleとかがやっちゃうそうな気もするけどねー
[AizawaYu2] やっちゃい
[AizawaYu2] そんなことを思いつつ
[AizawaYu2] お風呂を洗ってくるノシ
2012/01/07 17:00:00
17:02:47 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:18:54 ! Yad_Sleep (Connection timed out)
17:19:46 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:21:13 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:34 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:29 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
17:40:09 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] 今日の朝、日比谷の宝塚劇場近辺通りかかったけど
[Yaduka] 女性が一杯列んでたお……
2012/01/07 18:00:00
18:04:16 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] えのきのさんがしゃもさんを喰ったようだ(軍鶏鍋屋に行っただけだろ
18:25:25 ! kairi ("See you...")
18:25:26 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] NHK Eテレで『日常』見てた
[AizawaYu2] 日常を初めて見た
[AizawaYu2] かなりシャッフルしてたのかあれ
[SiIdeKei_] せっかく晩ご飯、シャケ弁当買ってきたのに……
18:30:15 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] .k あらゐけいいちの『日常』
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あらゐけいいちの『日常』 をどうぞ♪
[AizawaYu2] いきなり夏から始まってあれ? と思ったけど……(初めてと言ったけど正確にはニコニコのMADをいちぶ見たことはある)
[SiIdeKei_] アニメだと、なのが学校に通い始めるのは14話からだったのですが
[SiIdeKei_] 今回のEテレ1話では、その前、13話のエピソードをメインにして
[SiIdeKei_] あとは、いろんなところから持ってきてますね
[SiIdeKei_] ナンバリングエピソード(『日常の○○(数字)』)もランダムだし
[SiIdeKei_] しかし
[SiIdeKei_] くさやジャムとホイコーローを同じ回にやっちゃったので
[SiIdeKei_] 『食べ物がまずいアニメ』な雰囲気が(笑)
[hir] 焼き鯖のイメージしかない(
[Yaduka] ちゃんみおのマンガネタも一話に凝縮。
[akiraani] 囲碁サッカー部特集とか、中条君特集とかそのうちあるんだろう
[SiIdeKei_] 中之条くん特集!
[SiIdeKei_] それはやべえ(笑)
[hir] w
[AizawaYu2] 命を燃やせとかちゃんみお無双とか一話でやるのか
[AizawaYu2] >漫画ネタ一話に凝縮
[Yaduka] トランザムっ!
[akiraani] まあ、教頭特集とかもっと危険なのもあるけどなっ
18:48:29 ! ponzz ("Leaving...")
[hir] 教頭とな
18:55:31 ! eulen (Connection reset by peer)
18:57:00 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/07 19:00:00
[Yaduka] 教頭特許許可局
[hir] 噴いた
19:12:26 ! imo ("CHOCOA")
19:13:21 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:26 + ash__(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] あっしゅさん灰〜
19:32:49 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-245-137.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hir] ひょうどうさんこんばんのわ
[CHOBOJA] こんばんは。
[hyoudou] しばらくぼぶさたしてました
[hyoudou] 別の部屋でチャットでも出来そうなゲームについて書いたり
[hir] ぼぶさた!
[hir] ボブの沙汰か……
[hyoudou] 長いご無沙汰の語感としてはアリかなと<ぼぶさた
19:49:30 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:53:38 ! Yaduka (Connection reset by peer)
19:54:27 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:54:31 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:26 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
19:56:52 + holophi(~holophi@opt-183-176-37-253.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] 即興劇の練習で使う「取調べ」っていうゲームで
[hyoudou] 別の部屋を作ればIRCチャットでもできます
[hyoudou] リアルでやると3〜5分ですか
2012/01/07 20:00:00
20:03:40 ash__ -> AFKsh
20:09:31 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:15:24 MOTOIaway -> MOTOI
20:17:48 ! holophi ("Leaving...")
20:27:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:28:10 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:12 AFKsh -> ash__
20:39:49 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax164.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:41:40 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo Pikoyan
20:44:09 MorrisAFK -> Morris
[hyoudou] 犯人と刑事と証人と観客決め手
2012/01/07 21:00:00
[hyoudou] 犯人だけ、犠牲者と犯行現場と凶器を知らない
[hyoudou] 尋問と証言と観客の反応で、事件の内容を推理して自供するっていう
21:12:08 + i-Sam0(~820@FL1-125-198-8-111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:18:25 Morris -> MorrisEAT
21:24:55 Shizzzima -> Shijima
21:30:03 + mimigami(~mimigami@FLH1Ajp071.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんはー
21:33:22 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:34:17 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「引っ越ししたので未来なお部屋を作ってみた」→本当に未来すぎると話題に  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/06/news023.html
[Pikoyan] このレベルが自作できるような時代なのかっ!
[hyoudou] 3〜4万って本当かいな
[Pikoyan] PCとかiPhoneは別じゃないかな
[Pikoyan] <3〜4万
[Pikoyan] マイクその他の周辺機器と、ソフトの価格で3〜4万
21:50:16 MorrisEAT -> Morris
21:52:46 + i-Sam(~820@FL1-125-198-8-111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:52:48 ao_away -> ao
[asahiya] 部屋にあるものそのもの というより
[asahiya] 「部屋を作るのにかかった実費」って感じですかねー
2012/01/07 22:00:00
22:04:34 hir -> _28_Alfma
22:05:41 ! yasworkqi ("Leaving...")
22:10:02 - hyoudou from #もの書き (おやすみなさい)
22:18:49 Shijima -> Vichy_8
[Yaduka] しかし、困ったな。18時から20時までの荷物の再配送頼んだのにまだこない
[Yaduka] ふざけてんの、佐川
[Yaduka] |・) ……
[Yaduka] いまきた
22:31:34 MOTOI -> MOTOImesi
[Prof_M] 事務所にクレームを
[Yaduka] まあ、届いたから問題ないす
[Pikoyan] この時間だと事務所やってないんじゃね?w
22:52:46 cos0 -> Erisha_12
22:53:08 MOTOImesi -> MOTOI
2012/01/07 23:00:00
23:12:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:20:34 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:11 ! mimigami ("Leaving...")
23:41:39 Morris -> MorrisNY
23:41:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo712245.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:08 Vichy_8 -> Vichy_13
23:49:40 Vichy_13 -> Vichy_12
2012/01/08 00:00:00 end