#もの書き 2011-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-30をご活用くださいませ。

2011/12/30 00:00:00
00:05:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:12:25 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:46:33 MOTOI -> MOTOsleep
00:47:26 ! eulen (Connection reset by peer)
00:48:25 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:57:12 ! mihiro ("それでは〜")
2011/12/30 01:00:00
01:04:03 ! ash_ ("無問題")
01:17:49 ! akagane ("See you...")
01:21:30 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
01:47:04 Kitty_G -> Shijima
2011/12/30 02:00:00
02:03:09 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:06:43 ! kuronya ("")
02:16:51 ! jackson ("Leaving...")
2011/12/30 03:00:00
03:00:36 ! furuike_ ("Leaving...")
03:05:32 + eulen____(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:37:36 ! zero2 (EOF From client)
03:39:14 kisito -> kisi_neru
2011/12/30 04:00:00
04:17:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
04:27:11 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-139.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/30 05:00:00
05:01:06 + hyakkun(~hya@p3068-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:01:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] えっと。アニマス中毒が抜けきらず、未だにニコ動のアイドルマスター動画を漁っているわけだが。
[asahiya] 良作なものほど、どこかしらニッチというか
[asahiya] 「うp主が伝えたかったこと全部100%受け取ろうとすると、なにがしか足りないものが出る」動画というのは
[asahiya] ゴロゴロしてるんだなと。
[asahiya] それこそ凡作から良作まで"質"を問わず。
[asahiya] で、そんな中でも尚「良作」だと思える理由はといえば、
[asahiya] それは「手間」だとか、「手段」だとか目に見えるものもあるけど。
[asahiya] 基本的には「題材に対する愛」なのかなと思った。
[asahiya] んで、何が言いたいかというと。これはやはり「もの作り」「もの書き」という一般範囲に視点を移してもあまり変わらないんじゃないか、と。
[asahiya] 書きたい、作りたい と思った。その気持ちの根っこともいえる「愛」は、やはり作品の出来と無関係じゃなくって
[asahiya] 「愛」があるから「掛けられる手間」だったり、「出来る発想」だったり。色々あって
[asahiya] で。それはやっぱり「マーケティング」とかにとらわれない、オンリーワンたりえるんかなと
[asahiya] そんなことをポヤポヤ考える夜明け前。
[asahiya] さぶい……
[asahiya] なんか良い話っぽかったのに、自分で野暮な話題に貶めてしまった感。……気にしないでおこう。
[shinkurou] 同人活動とか二次創作とは得てしてそういうものですが
[shinkurou] 読ませたいっていう気持ち以上に作りたいという気持ちが上回ることがしばしばあるわけで
[shinkurou] その逆ではできないこと、というのがどこかにあるんでしょうなー
[asahiya] ああはい、ある種ニコ動ならでは、ファンフィクションとしての成分はあるかと。
[shinkurou] その分、確実にニッチになっていくと思いますが。一部にしか通じないモノほどその一部には面白いものですからなあ
[asahiya] やー。でもじゃあ
[asahiya] 「そのニッチな部分に精通してないと絶対、欠片も面白くないのか」というとそんなことは無くて。
[asahiya] で、こと良作においてその「ニッチでなくても楽しめる」のはなぜかというと、やはり「愛」のなせる技なのかなと
[asahiya] #ここまで抽象的な話にするつもりはなかったんですが。なんか上手い言葉が出てこない
[shinkurou] 確かに、この人これが好きなんだなあって気持ちは感じる時がありますね。
[asahiya] なんていうか「愛こめてるからこそだよなあ」って笑って許せちゃう作品 とかはありますよね。よく解らないネタだったりしても
[asahiya] #逆に「愛ゆえに許容できない」とかもあると思うんですがw
[shinkurou] それはねー。ありますやねー。
[shinkurou] 特にTRPGは好意と悪意がはっきり出てしまうジャンルなんで、好きだって気持ちを持って作ってるものはなんとなくにじんでくるんですよね。
[asahiya] なんとなくわかりますね
[shinkurou] あ、卓M@S動画のつもりで話してた。失敬失敬。
[shinkurou] 不安になってログを読み返してみてよかった。
[asahiya] ごめーん。今見てたのはアニマス×特撮タグ系。
[shinkurou] こほんこほん。
[shinkurou] 特にクロスオーバーものは露骨に出やすいんだよね。
[asahiya] そうですね
[shinkurou] 一方を立てると一方をくささざるを得ない場合ってのがあり得るわけで。
05:36:32 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[asahiya] あぁ、確かにw
[shinkurou] ぶっちゃけ、そういう状況で一方を明らかにおとしめると僕は一気に冷めてしまうんですよね。
[asahiya] それは結構多くの人がそうかとはおもいます(^^;
[asahiya] 一方への愛が強いからこそ というのも分かるつもりですが
[asahiya] 「相手を貶めることをもって愛の確認する必要がない」と解ってる作品も結構あるかなと
2011/12/30 06:00:00
06:01:57 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
06:12:54 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[asahiya] #おはようございますのー
[Kannna] #どもどもノシ
06:38:41 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[Kannna] あ、夜があけてきたー
06:45:12 ! sobon (Connection reset by peer)
06:45:48 + sobon(~sobon@nfmv001107147.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] AXN-jpは、今日も『LOST』やってる(笑)。
[Kannna] さすがに気になったんで、1週間番組表でみたら、26日の24時(27日の0時)からはじまって、31日の24時に終わる予定なのな(笑)。
[Kannna] これは、ちょっとすごいやー(笑)。
[asahiya] 48時間ぶっ通しとおっしゃるかw
[Kannna] うんにゃー
[Kannna] 5日間だからー
[Kannna] 120時間ぶっ通し。
[Kannna] 1時間枠で、正味45分だか50分だかの番組が、全123話だそうだから、けーさんは合うわよね(笑)。
[asahiya] ……
[asahiya] うんごめんなさい、時間カウントミスったおいらがわるかったwwwww
[asahiya] 何その壊れたレベルの連続放送。ついてこれる人いないおw
[Kannna] #どーせ、表示内容は順次変わってくんだけど、いちおー、AXN-jpの週間番組表> http://axn.co.jp/timetable/
[Kannna] すごいよねー。<何その壊れたレベルの連続放送
[Kannna] やっぱ、メインはリピターになるのかな??
[asahiya] でしょーかにゃー。
[Kannna] アタシ、『LOST』て観たことなくて、雑誌とかで紹介されてる程度のことしか知らないんだけど。
[Kannna] ぶっちゃけ、不条理孤島ミステリーなんでしょ??
[Kannna] なんか、いつザッピングしても、孤島に墜落したり漂着したりした人が、謎に戸惑ってる(笑)。
[Kannna] 話がどう展開してるのかもわかんないし。進行してるのかどうかすらわかんない(笑)。
[asahiya] ん。
[asahiya] このチャンネル界隈でみてるのって、メルトダウンさんくらい?
[asahiya] .k LOST
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LOST をどうぞ♪
[Kannna] meltさんはDVDメインなので、長いのは後回しにされてるかもしれないですねー@想像
[Kannna] 後、海外ドラマ観てられる方は、何人かいらっしゃいますですが。
[Kannna] 誰か「観たよ」ってお話は聞いたことないでしねん。
[Kannna] Wikipedia:LOST [キーワード一覧:LOST]
[asahiya] あれー?ww キーワード引き見たのは初めてじゃないはずなのだがー(笑
2011/12/30 07:00:00
[hir] すたいりっしゅ(挨拶
[Kannna] #ノシ
07:18:13 MOTOsleep -> MOTOI
07:20:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/12/30 08:00:00
08:18:17 ! hyakkun ("")
[Yu_Aizawa] すたいりっしゅ(挨拶
[Yu_Aizawa] ふと思ったのだが
[Yu_Aizawa] 聖杯戦争とか龍騎みたいな長期間継続するバトルロワイヤルって
[hir] ふと思われた
[hir] あいざーさんちはたn
[Yu_Aizawa] 正体バレるとやばくね?
[Yu_Aizawa] ちあhたん
[hir] 実際やばいw
[Yu_Aizawa] 正体と言うか
[Yu_Aizawa] 顔ね
[hir] 顔というよりは居場所だな
[Yu_Aizawa] まあね
[hir] ウェイバーなんかは居場所が終盤までほとんど誰にも割れてなかったから
[hir] 呑気な生活を送れた
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir] 逆にそういう意味では御三家が不利
[hir] 拠点が割れてるから。
[Yu_Aizawa] やばいところの警察とか軍隊の特殊部隊は
[Yu_Aizawa] 覆面をしたり変装をしたりして
[Yu_Aizawa] 顔が割れるのを防いでいるみたいだな
[hir] ですな
[hir] 中東の政情不安なところではよく警察署とかが爆破されるが
[hir] あれを個人レベルでやられたらもうどうにもならんしな
[Yu_Aizawa] あと警察24時とかでも取材を受けている警察官以外はモザイクがかかってるとか。
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[hir] あれも最小限の露出にしようという意図があるんだろうな
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] なので
[Yu_Aizawa] 自分がバトルロワイヤル物をやるなら
[hir] ふむ
[Yu_Aizawa] 必ず戦隊物やライダーとかみたいな格好をさせて登場して
[hir] 召喚教師みたいに毎回違うお面でもいいな
[Yu_Aizawa] 普段はその正体がわからない、とかということにするかな
[hir] 自らが参加する場合か……
[hir] レギュレーションによって変えるだろうなあ
[hir] 例えば聖杯戦争形式なら相方による
[Yu_Aizawa] セイバーとアサシンじゃ違うとか?
[hir] うみゅ
[hir] むしろ中の人だな>クラスじゃなく英雄の性質
[hir] たとえば
[hir] 考えたくないが英雄王が出てきたら
[hir] 絡め手なんてできんしw
[Yu_Aizawa] うみゅ
[hir] つーか一般人が勝ちぬける英霊ってほとんど選択肢ないよなあ
[Yu_Aizawa] まあなあ
[hir] アポクリファに出てきたジャック・ザ・リッパーみたいな「絶対に先制攻撃ができる」「絶対に逃げられる」「人間の魂を喰うことに躊躇がない」くらいの本気で一般人でも使いこなせる奴でないと
[hir] あれならマスター殺し>逃げる を繰り返して勝てる
[Yu_Aizawa] 楽だな
[hir] そういう意味ではゼロのライダーは初心者向け
[hir] めっさ強いぞアポクリファのアサシン
[Yu_Aizawa] 強いのか
[hir] 特に「絶対に先制攻撃可能」「絶対に相手から逃げられる」「絶対に相手に情報が残らない」この三つがチート過ぎる
[Yu_Aizawa] 強いなあ
[hir] つまりマスターに最初の攻撃がほぼ確実にあたる。
[hir] まあ他の英霊もチートなんだがなアポクリファは……
[Yu_Aizawa] なんてことだ
08:43:09 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] ダビデ(旧約聖書)とかカルナ(インド神話、アルジュナより強い)とかいるんだが
[hir] いもさんいもいも
[Yu_Aizawa] さすがにエクストラのラスボス級のはいないか……(´・ω・`)
[hir] 特にカルナはギリシャ神話で言うとヘラクレスより強いと言われてるのに等しい
[hir] エクストラはやばすぎるからなあw
[hir] つーかエクストラよりヤバイとなるとどこぞの神の子になってしまうw
[Yu_Aizawa] うみゅw
[hir] …今さらながらだが
[hir] 聖おにいさん、よく出版できたなw
[Yu_Aizawa] wwww
[hir] あれキリストとブッダがマブダチだろうw
[Yu_Aizawa] うみゅw
[Kannna] 『聖おにいさん』まだ読んでないんだよねー。
[Yu_Aizawa] まあ日本だからできた所業だなw
[hir] かんなさんちはたn
[hir] ふみり
[Kannna] 興味はあるけど、優先順がつい後回しにしちゃってさー
[Kannna] #ノシ
[hir] 荒技とも言う
[Kannna] どっかで、アニメかしてくんないかな?(笑)
[hir] 多分あんなもんを出版できる国家は日本か、あるいは仏教もキリスト教もほぼ存在しない国家だけだw
[hir] アニメ化無理だろうw
[Kannna] 「サンレッド」も後回ししてたら、アニメ化きっかけ読んだのでした。
[Yu_Aizawa] #そしてふと思ったんだが、自分(人間)がもし聖杯的なものを埋めこまれてバトルロワイヤルの争奪戦の目標になってしまったら、って思った。しかも参加者は全員女子で。(……それは婿争奪戦というんじゃないか!?)
[Kannna] ははー、そのアイディア面白そうと思ったつ1票
[Kannna] 「聖杯的なもの」てのがよくわかんないけど。
[Yu_Aizawa] #そして編み出した応え。自分が全員を「説得」して全員嫁にすればいい。……ハーレムじゃあ!!(結局その落ちかよ)
[Yu_Aizawa] fateの聖杯ね
[Kannna] 「なんかすごいものを埋め込まれて、それで、争奪戦の対象になっちゃう主人公」てのは面白く料理できるかもー。
[Kannna] あー、Fateもおっかけてはないにゃー。
[Yu_Aizawa] 簡単にいえば何でも願いを叶えるもの
[Kannna] たまーに、エピをバラで眺めることもある、感じ。
[Kannna] 誰の願いでもかなうの??
[hir] ふみり
[Yu_Aizawa] 基本的には聖杯戦争参加者です
[Kannna] なるる
[hir] 実は参加者でも事実上「かなわない」
[Yu_Aizawa] 実はなー
[hir] うむ
[Kannna] ふむふむ
[hir] 重大なネタバレになるが
[hir] 早い話がブッ壊れて変になってる
[Kannna] なるほどー
[hir] なので「事実上」
[hir] かなうのはかなうがぶっちゃけ猿の手みたいなかない方しかしない
[Kannna] ふむふむ
[hir] そもそもあれ願いをかなえるのが主機能じゃないし
[Yu_Aizawa] まあなあ
[Yu_Aizawa] まあぶっ壊れているかどうかはともかく、そういうものと言うか存在を埋めこまれたり同化したりした主人公が争奪戦の中心になるという話をやってみたいのでした。
[hir] にょふう
[hir] バトルロイヤルものの最大の難しさは
[Yu_Aizawa] でさっきの正体がわからない人たちが戦うとか。
[hir] 「全ての敵と一度は当たる」べきということだろうな>主人公が
[hir] うみゅり
[Kannna] そのアイディアは、あれだね。主人公は、願いをかけれない方が面白そうな気がするんだけど。
2011/12/30 09:00:00
[Kannna] そこんとこのわかりやすさと、納得力が要るかなー。
[Yu_Aizawa] まあぶっちゃけハルヒ争奪戦とも言い変えてもいいんだけど。
[hir] あるいはあれか。そういうバトルが勃発するんだけど巻き込まれた主人公が実はそのバトルとは関係なく超強くて、「こんなんやってられるかー!」と戦いをぶっ潰すために活動始めるとか
[Kannna] あはは
[hir] DADDFACEの主人公的に強さが初めは隠されてるけどとかそういうのも
[hir] <敵は強いと勘違いしてる、実は一般人…と思わせておいて本当に強かったオチ
[asahiya] 叶わない願いと知りつつも目的に向かって突き進む とか
[hir] すたいりっしゅだ>突き進む
[hir] もふり
[asahiya] 叶わないはずの願いも、自分の力で とかは
[asahiya] 燃える展開w
[hir] かりやくんw
[asahiya] ちなみに。
[Kannna] タイプとしては好きだな、アタシも。あれこれ思い出すー。
[asahiya] 戦隊モノだと、「敵の目の前で変身しててもとりあえず中の人が誰かっていうのは敵には分からない」のがオーソドックスと言える程度には散見してたと思うのが一つ。
[hir] まあ顔だけ分かっても
[Kannna] プリキュアなんかもっとすごいじゃん(笑)
[hir] 警察なら指名手配できるが、悪の組織だとそうじゃないしな
[Yu_Aizawa] ザンギャック……。
[Kannna] 正体だけでなくて、住居も学校もバレてる(笑)。
[hir] うみゅり
[Yu_Aizawa] まあザンギャックは帝国だしな(ぐつたり
[Kannna] ゴーカイジャーは、アジトが移動するからお得だよね♪
[hir] ザンギャックからしても敵地で活動してるゲリラみたいなもんだし
[hir] <ゴーカイジャー
[Kannna] アタシが思うには、プリキュアの適役って、たいてーは、妖魔夜行的強迫観念で動いてるんジャマイカー。
[Kannna] だから「家で寝込みを襲う」とかより、強迫観念行動を優先しちゃう、とかー。
[hir] あれかw
[Kannna] #適役>敵役
[hir] 悪の怪人が「幼稚園バスジャック」や「浄水場で毒」を(
[Kannna] にゃはは
[hir] 妖魔夜行は明らかに意味のない悪事をする妖怪を出しやすくていい世界観だったなあ
[hir] そういう妖怪なんですで万事OK
[Kannna] 物語の妖怪とか魔物って、そーゆーとこあるしねー。
[Kannna] U局の再放送で「プリキュア5」観てるんだけど
[hir] 物語に合わせて作られるからな
[hir] ふみ
[Kannna] あれとか、敵が「ナイトメア」なんで、家を襲撃とかよりも、なんかねー
[Kannna] 「コワイナー」を怖いそうに出すの優先なんだよね、敵キャラ的には、とかさー(笑)
[Kannna] 勝手に、納得。
[asahiya] ああ、ありますね。
[asahiya] コンセプトに忠実 というか。
[Kannna] カマキリの人(ギリンマ)とか、クモの人(アラクネア)とかねー♪
[asahiya] なんというかある種の「特色としての先鋭化のための単純化、思考停止」みたいなのはありますかねー
[Kannna] ふみゅー。アタシは、納得力なんだと思うんだわ。
[asahiya] それが悪いって話じゃなくて、「1年クールのシリーズ物として、どこを単純化できるか」みたいなところで
[Kannna] 「家を襲う」とかだと、3歳児的には怖すぎるとかさー。
[asahiya] 「敵を倒すためにお互いに戦略的・戦術的に頭をめぐらす」アニメではないよね。 って言いながら惜しげもなくそのベクトルを丸っと捨ててる感じ
[asahiya] はい。もちろんそういう見方もあると思います
[Kannna] でも、敵は怖い感じで、それをYes!と撃退する痛快感といいましょうかー。
[asahiya] あー。なるほど うんKannnaさんの方向性のほうが
[asahiya] 多分プリキュアに対する論考としては優しい(愛がある)と思います。
[Kannna] やっぱ、同じ事を、先端科学技術で世界征服を目指す集団とかだと合わないと思うんですよね。
09:17:39 + hyakkun(~hya@p3068-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そんなかんじですねえ
[asahiya] ああ、ちなみに自分で言ってて自分の台詞にハッとさせられた所があるんですけどww
[Kannna] お前ら、先端使ってるくせに頭悪すぎるだろ、みらいな(笑)
[Kannna] ナイトメアだからいいと思うのね。
[Kannna] #その辺も「納得力」
[asahiya] おバカ度を上げると、ロケット団とかバイキンマンのベクトルに行く感じですよねww<プリキュアの"敵"
[Kannna] あはは。うん。
[Kannna] 敵キャラについてはそうですね。
[asahiya] えーと。いや、ちょっとKannnaさんの意見も聞いてみたいんで ↑の話続けますね(^^;
[asahiya] <ハッとさせられた
[Kannna] うほほーい
[asahiya] >09:18 (asahiya) なんというかある種の「特色としての先鋭化のための単純化、思考停止」
[asahiya] >09:19 (asahiya) それが悪いって話じゃなくて、「1年クールのシリーズ物として、どこを単純化できるか」
[Kannna] ふむ
[asahiya] この2点で、書くにあたって考えたわけじゃないんですけど。ログとして見返したらおいら「仮面ライダーW」を思い出しまして。
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] 「欲望」?
[Kannna] #あ、「欲望」はオーズか
[asahiya] 「単純化・思考停止」っていうのは、製作者側が仕掛けてることだけど、視聴者もそれにのっかってるんだな。というか
[asahiya] えーと多分Kannnaさんなら、この台詞引用したら解ってもらえるだろうかw
[Kannna] そうですね。シンクロとゆーか。
[Kannna] はいはい
[asahiya] テラー「君にはがっかりしたよ。私の正体をそれと見抜いておきながら、ことここに至るまで私とあいまみえようとはしなかった……。それは、私が"怖い"と。"勝てない"と心のどこかで思っていたからではないかね?」
[Kannna] ああ、あれも、まー、そうですね。
[asahiya] 確かこんな行があったと思うのですよ。翔太郎がテラーの恐怖にあてられて変身解けるあたり。
[Kannna] うん。あります。
[asahiya] で、言われて視聴者としてシーンを思い返すと 「気づいててもおかしくない」だけの条件はあって
[asahiya] でもとりあえずおいらは、「事ここに至るまで合い見えなかった理由」に気づかなかったんですね。
[Kannna] うん。すっごい最初の方なんですけどね<条件
[asahiya] 視聴者は両視点観れるボーナスついてますからなー(笑
[Kannna] アタシ的には、あのセリフの「出し方」は、実は、翔太郎の行動については、制作者のエクスキューズ(言い訳)ぽさがあって、個人的には評価高くないんですが。
[asahiya] で、やっぱり「合い見えなかった理由」に敢えて視聴者側がこれまでスポットを当てなかった理由っていうのを「単純化、思考停止的"お約束"に則った逆転の発想」だとすると
[Kannna] 同時に「シュラウドがアクセルを推す理由」も兼ねてて、そっちは上手い、とも思うんですよね。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] すごいなあ。という結論に今至ったんですよ(^^;
[Kannna] なるほど@考え中
[asahiya] ははあ、なるほど<シュラウドがアクセルを推す理由。
[Kannna] えーっと、「単純化、思考停止」って言葉に落とし穴あるんですよね。
[asahiya] ほむん?
[Kannna] ギリンマとかはさー「思考停止」のパターンに、キャラとして一貫性が感じられる作りになってるわけ。
[Kannna] 「単純化」しても、シーンごとにその場の都合でやると、逆に説得力減るじゃん。普通。
09:30:03 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] それはそうですね
[Kannna] asahiyaさんの言ってることの、裏面、でもないけど……
[Kannna] 隅っこが落とし穴あるかも、くらいな感じかな。
[Kannna] #asahiyaさんの言ってることはわかるし、賛成なんだわ。
[asahiya] ふーむ。
09:33:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まあ、お約束自体単純ではありませんからなー
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 料理しだいで、おいしくも、マズくもなるし。
09:41:37 ! utako ("TakIRC")
09:44:36 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Pikoyan] バトルロイヤルで先手を取って情報を握った方が有利というのは
[Pikoyan] キリツグさんも遠坂の親父さんの散々認識していて
[Pikoyan] それなのに隠密行動に向かない能力なり性格なりのサーヴァントを引き当ててるというのが面白味の1つではかなろうか。
[Pikoyan] っていうかキリツグさんが赤いアーチャーやらEXTRAの緑アーチャーやら引き当ててたら普通に暗殺して勝って終わりよ?
[Pikoyan] ケルトの青いランサーでも良いけど。
[asahiya] 思った通りに行かない
[asahiya] 事も含めての面白さですなー
[syamo] バトルロワイヤルといえば   35人?くらいの教室の男女が殺し合う小説とマンガがあったのう
[Pikoyan] 宝具も含めて初見殺しというか「情報を全く持ってない相手には一撃必殺」って能力多いしね。
[syamo] 30人くらいが無慈悲にみんな死んでいく
09:51:52 kisi_neru -> kisito
[syamo] それぞれみんな違う武器をもっていてだれもが 生き残るチャンスがあるという設定だったかな
2011/12/30 10:00:00
[kisito] なんかこー、ばたばた人が死ぬ作品って嫌い。
10:13:07 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:39:05 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 」
[Kannna] (@@)7
10:46:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ログ読み返してて思ったことー
[Kannna] >09:29 >#もの書き:Kannna< ギリンマとかはさー「思考停止」のパターンに、キャラとして一貫性が感じられる作りになってるわけ。
[Kannna] 作中のキャラは「思考停止」してもしなくてもいいんだけど、作者が思考停止するのはイクナイみたいなことよねー。
[asahiya] ああ、なるほど。
[asahiya] 今の注釈で分かりやすくなったと思いますw
[Kannna] はい。
[Kannna] 読み返さないでも、パッとやりとりの間に出てほしいですね(笑)。
2011/12/30 11:00:00
2011/12/30 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (〜´Д`)〜
[utako] ^(;゜;ё;゜;)^
[Kannna] (@@)?
[syamo] ( ´∵)
[Kannna] (‘。')
[Yu_Aizawa] (; ・`д・´)
[utako] へ(;。゜;ё;゜。;へ)へ
[Yu_Aizawa] ブシュー(殺虫剤
[Yu_Aizawa] ブシュー
11:49:12 MorrisZZZ -> Morris
[imo] http://twitpic.com/80h8o1
[imo] そんなわけで、昨日の一枚(w
[imo] 献血コーナー大盛況でした。
11:53:39 + soguma(~soguma@pb6a99070.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 献血かあ
[Yu_Aizawa] 痛風の薬とか飲んでるから献血できないんだよな……(´・ω・`)
[imo] 献血すると、吸血鬼のポスターが貰えちやうよ(w
[Yu_Aizawa] いいなあ
[Yu_Aizawa] というかさらに血を吸われて眷属にされるのか
[Yu_Aizawa] ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
2011/12/30 12:00:00
12:06:17 ! V-zEnMac (EOF From client)
[asahiya] あ ポスターってガチだったんだw
12:15:43 ! kisito ("Leaving...")
12:44:11 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:44:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/12/30 13:00:00
13:02:21 utako -> utako_afk
13:39:31 syamo -> syamoWORK
13:48:23 MorrisAFK -> Morris
2011/12/30 14:00:00
14:02:47 + i-Sam_KGW(~820@p8155-ipbfp403takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:07:30 Morris -> MorisHome
14:08:19 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
14:08:19 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
14:15:31 ! jackson ("Leaving...")
2011/12/30 15:00:00
15:01:07 utako_afk -> utako
15:02:20 + pajamas(~pajamas@p4001-ipbf1904sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:47:04 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:49:19 + noraneco_(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:52:09 ! noraneco_ ("Leaving...")
15:55:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2011/12/30 16:00:00
16:36:16 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:36:39 ! Shijima ("ルータ変更したとの噂……設定からか……")
16:37:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:51:49 + kisito(~kisito@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) to #もの書き
2011/12/30 17:00:00
17:05:38 utako -> utako_afk
17:05:40 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:09:08 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
17:18:11 ! abahp ("ごきげんよう")
17:23:22 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:50 TK-Leana_ -> TK-Leana
17:54:33 + kisito_(~kisito@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) to #もの書き
2011/12/30 18:00:00
18:34:06 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:45:56 ! zero2 (EOF From client)
[hir] ただ
18:58:55 ! soguma ("Leaving...")
2011/12/30 19:00:00
19:16:10 ! ponzz ("Leaving...")
19:25:02 + Totliezer(~totliezer@p41222-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:40 ! noraneco ("Leaving...")
19:42:24 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:42:26 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
19:46:18 + noraneco_(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
19:53:06 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/12/30 20:00:00
20:02:33 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 来年になったら、というか来月になったら
[Yu_Aizawa] 電撃小説大賞の締め切りまで100日を切るんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] 急がなきゃ……。
[hir] ぬー
[hir] 失職の危機が近づいてるわけだが、逆にそれを生かしてなんか書いてみるか……w
[Yu_Aizawa] そんなことを思いつつ、お布団で横になってる。今日はちょっぴり書いたお……。
[hir] にゃるー
[hir] そういえば今月ってサンタクロースか…
[Yu_Aizawa] サンタクロースはお仕事を終えて来年までコールドスリープに入りました
[impulse] 2等寝台……4-でサンタ死亡します
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[impulse] 2D6
[dice2] impulse: 2D6 = 7
[kayaNOTE] impulse -> 2D6 = [2,2] = 4
[impulse] シニマシタ
[Yu_Aizawa] (つд⊂)エーン
[kisito_] なんか、誰かのダイスボットが反応しとるw
[Yu_Aizawa] レイズデッド
[impulse] あ、Dice2の方では生き残ってる
[impulse] 公式botはDICEくんか
[Yu_Aizawa] うみゅ
[impulse] イキノコリマシタ
[Yu_Aizawa] ヽ(´ー`)ノバンザーイ
[impulse] 来年まで安泰です
[Yu_Aizawa] 一等は判定無いんだっけ?
[impulse] 1等は、特等と内容が同じですから。
[impulse] ただし、1等は後からきた特等によってキャンセルされることがアリマス
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)
[impulse] 先でも何の権利もないというw
[impulse] まあ、それがCr2,000分安い理由
[Yu_Aizawa] なるほどー。
[hir] もふう
[hir] イーダ様なかなか組み立てが難しいw
[hir] 一応武装神姫2体目なんだがなあ
[impulse] (`皿´)イーだっ! ってする人に違いない
[hir] えー
[impulse] リアルで見たことないけどw
[hir] http://www.theg0.info/busoshinki_yda.htm  これだ
[impulse] パワードスーツ??
[hir] 身長15cmのアンドロイド という設定
[hir] 世界観的には2036年〜で時期ごとに色々物語がありますな
[impulse] あと24年でっ
[hir] 最初期は汎用の小型アンドロイド(商品名:神姫)に武装させて遊んでる人たちがいて、それを公式が武装バージョン出した
[hir] という感じですな
[impulse] ダンボール戦機とか、ポケモンとか、一撃殺虫ホイホイさん的な
[hir] ちなみに超高性能で、違法改造で人間攻撃できるようになった機体はベテラン刑事が死を感じるほど強いw
[hir] ガガガ文庫で先月小説出てたー
[hir] ちなみに小型だがアンドロイドなので完全自律行動する。
[impulse] ふむむ
[hir] みょふり
20:25:45 ! AizawaYu2 ("ぱたり")
20:36:26 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] らおぷさんだー!(がぶ
[hir] ちはたんちはたn
20:46:47 ! Lesaria ("Leaving...")
20:49:00 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:58:31 + Shijima(~garnetinn@p2016-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/12/30 21:00:00
21:38:01 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] ようやくイーダのポーズまでつけた(くてり
21:50:27 ash_ -> Srun
21:55:14 asahiya -> Carina
2011/12/30 22:00:00
[hir] ふみゅう
[hir] 武装神姫を1体組み立てるだけでこれだ(ぐつてり
[hir] 20年後の未来の科学技術すげー(ぉぃ
22:02:18 ! Totliezer ("寝ます")
22:21:03 ! Leonald_ ("Leaving...")
22:23:34 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[kayaNOTE] 「隠された記憶」視聴終了。
[kayaNOTE] これは・・・・怖い
[kayaNOTE] 音楽がないと言うことがこれほど緊迫感をもたらすものなのか
[kayaNOTE] それはともかくあのシーンはトラウマになる
[kayaNOTE] ”あの”シーン
2011/12/30 23:00:00
2011/12/31 00:00:00 end