#もの書き 2011-12-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-18をご活用くださいませ。

2011/12/18 00:00:01
[Morris] 奇異太郎の2巻が出てたので買ってきた
00:14:46 + V-zEn(~V-zEn@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:00 Morris -> MorrisNY
00:51:52 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
00:52:47 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:06 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:58:50 _16_Lemir -> hir
2011/12/18 01:00:00
01:03:30 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
01:10:55 Vichy_8 -> Shijima
01:16:35 + HMX(~HMX@z55.58-98-117.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:17:49 Clara -> asahiya
01:18:14 GMsh -> ash
01:25:38 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:44:09 ! zero2 (EOF From client)
01:44:13 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:44:50 ! mimigami ("Leaving...")
01:57:26 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/12/18 02:00:00
02:01:05 MorrisNY -> MorrisZZZ
02:08:57 ! ash ("無問題")
02:43:43 ! jackson_ ("Leaving...")
2011/12/18 03:00:00
03:14:41 + ALEX_(~alex_@h210-004-161-038.user.rosenet.ne.jp) to #もの書き
03:15:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:16:32 ! ALEX_ ("Leaving...")
[ao] .k 奇異太郎少年の妖怪絵日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奇異太郎少年の妖怪絵日記 をどうぞ♪
[ao] ASIN=4896373804 奇異太郎少年の妖怪絵日記 弐 (マイクロマガジン・コミックス) http://www.koubou.com/asin/4896373804
[ao] このログみて多分そーだと思ったんだけど、ちがったらごめん  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111218.html#000001
03:43:27 ! HMX ("Leaving...")
2011/12/18 04:00:00
04:23:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:25:08 ! syo ("Leaving...")
2011/12/18 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:29 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
05:15:03 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
05:49:25 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/18 06:00:00
06:03:35 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[utako] おはようございまつ(´・ω・`)
[Kannna] #どうもですノシ
06:28:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:30:57 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/12/18 07:00:00
[hir] http://apr.2chan.net/jun/b/src/1324135820336.jpg  緊縛クマー恐ろしいクマー
[Yu_Aizawa] 恐ろしい(・(ェ)・)
[hir] あいざーさんおそやう
[Yu_Aizawa] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] うみ
[hir] こんな緊縛をできる店員が一番怖いのはキノセイだろうか
[Yu_Aizawa] うむ……。
07:20:00 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[utako] 万引きしたらこうなりますw
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[hir] うたこさんちはたn
[hir] というかこっちでうたこさんが発言するの珍しいなw
[meltdown] おはよー
[utako] たまーに発言してるのよ( ノ・ω・)
[Kannna] はにょーん
[utako] ちゃすちゃす
07:22:24 ! furuiafk ("Leaving...")
07:24:47 ! imo ("CHOCOA")
[kayaNOTE] おはまじ真剣寝坊的戦闘準備オチ
[Kannna] #ノシ
07:38:12 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:42:02 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] !
2011/12/18 08:00:00
08:05:59 Kannna -> Kannna4ze
08:28:09 Kannna4ze -> Kannna
2011/12/18 09:00:00
09:00:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:23 ! Draconian ("Leaving...")
2011/12/18 10:00:00
10:00:38 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
10:01:33 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] クリスマスも近くなり
[SiIdeKei] そろそろ甥姪っ子sに、本を贈る季節となりました。
10:18:21 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] さむいー
[ponzz] 懐が? 隣に彼女がいないことが? 気温が?
[ponzz] あ、あと、おてちんの駄洒落が?
[raopu] もう、なんか、部屋の中なのに気温低い;;
[SiIdeKei] どんな本贈ろうかのう……
[SiIdeKei] 『日常の小説』以外で。予め言っておく。
[TK-Leana] 書き下ろす
[TK-Leana] 甥姪さんたちっていくつでしたっけ
[asahiya] じゃあ 日常のコミックを贈って、「小説も出てるんだって」と
[raopu] 年齢重視じゃないですか?
[asahiya] まぁ年齢は気にしなければなりませんでしょうな
[raopu] 絵本なのか、ジュニア小説なのか、とか考えないといけませんし
[raopu] 幼いころからあんまりフェティッシュな性癖もとい、個性的な趣味にナニしてもアレですし……
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[hir] らおぷさんだ(ばくり
[hir] おそやう
[ponzz] それなら、ドリトル先生なんてどうだい
[raopu] おはー
[syamo] マクベス リア王 オセローを読ましてみたい
[SiIdeKei] ドリル先生に空目して、本気で焦った
[SiIdeKei] うん、syamoには何も期待してなかった。
[TK-Leana] 小学校も中学年くらいになれば、割と文字多いのでも読めるもんですが
[SiIdeKei] 別に本が好きな子に贈るわけじゃないので
[raopu] !
10:30:44 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[TK-Leana] !?
[SiIdeKei] いや、好きな子もいるんですけどね。
[raopu] 本が好きじゃない子なんているのか!?
[SiIdeKei] 甥姪っ子sの親(つまり、おいらの弟妹)との約束なのです。
[raopu] おとしはどれくらい?
[SiIdeKei] おもちゃは買わない。本を毎年一冊ずつ、中学卒業まで贈る。
[SiIdeKei] 中3男、小5女(本好き)、小4男
[TK-Leana] 小五で本好きならもう指輪物語は読めるな
[raopu] 源氏計画対象者はひとりだけか。
[MorisDEAD] 本であればいいなら
[SiIdeKei] あと、小3男、幼稚園入園前男
[MorisDEAD] コミックやラノベにこだわる必要はない
[syamo] なんと 五冊も送るのか
[syamo] 大変やな
[raopu] 甥っ子多いな!?
[MorisDEAD] 小さい子は絵本でいいんだ
[SiIdeKei] 金額としては、大した金額じゃないし
[MorisDEAD] 僕もクリスマスプレゼントにはずっと本をもらってた
10:35:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] パズル本とか児童小説とかコンピュータのマニュアルとかゲーム攻略本とか
[MorisDEAD] ほんと、共通点は「本」しかないくらいいろいろw
[SiIdeKei] 小4男と、小3男は、図鑑で行こうと思っています。
[MorisDEAD] OKですね
[TK-Leana] 無難ですね
[SiIdeKei] 本人の希望もその辺にあるようなので。
[TK-Leana] 大体図鑑見てると飽きないよね
[MorisDEAD] では百科事典100セットを2人分。
[MorisDEAD] 100冊セットだ
[syamo] ここに鬼がおる
[raopu] ちょっと変わった図鑑の方が、くすぐりがあるかもね。
[SiIdeKei] 何かおすすめの本の名前をあげていただけると、ここで.kしてアフィれるので(笑)
[syamo] 昆虫か 魚の図鑑はなんどもみたのう
[MorisDEAD] 気をつけないと、既に持ってたということが
[raopu] 幼稚園入園前男くんは、やっぱり絵本かしらねー
[SiIdeKei] えーと、本人と親の希望は
[syamo] 昆虫の図鑑は 醤油バッタの項がお気に入りであった
[SiIdeKei] 『かめんらいだーふぉーぜ』
[MorisDEAD] ある程度情報を集めたら、実際に本屋に行って現物見てくるのオススメ
[SiIdeKei] いいのか。おじちゃん趣味に走っちゃうぞー(笑)
[MorisDEAD] 仮面ライダー大百科ですかw
[MorisDEAD] そりゃたしかに図鑑だ!
[syamo] 昔 アニメやライダーやオカルトのカラー図鑑が文庫サイズで500円くらいで売ってたけど
[syamo] いまもやってるのかな
[SiIdeKei] この間、アストロスイッチ自慢されました(笑)
[MorisDEAD] 本屋行って見てこい>syamo
[syamo] ほい
[MorisDEAD] 昨日もそうだったけど
[SiIdeKei] もうちょっと早く生まれていたら、USBメモリ持ってぺしぺししてから「マスカレイド!」って叫んで首に差し込む悪戯が出来たのに。
[MorisDEAD] この時期、やっぱり子供向けコーナーをうろつく大人が結構多いよ
[syamo] そうなんか
[MorisDEAD] で、レジでプレゼント用に包装してもらってる
[SiIdeKei] この時期多いよね。
[TK-Leana] わかりやすし
[Kannna] #シーデさん、市販のアストロスイッチて「ぱらしゅうと」とか言うのですか??<自慢された人には是非聞きたい
[syamo] クリスマスだからか
[SiIdeKei] #いや、食玩だったので、何もしゃべりませんでした。もしかするとしゃべる機能はベルトに集中しているのかも。
[Kannna] #なるほど。サンキューですノシ
[TK-Leana] しかしフォーゼか
[raopu] なんか、いま、Amazonで検索すると死んでる?
[TK-Leana] 宇宙系の図鑑は相当理系じゃないと楽しめなかった気がしますが
[Yu_Aizawa] 個人的にはゴーカイセルラーとレンジャーキーを大人買いしたいが、金がない……(´・ω・`)
[SiIdeKei] うわ、なんか探していたら、すごいのが出てきた
[SiIdeKei] .k ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編 をどうぞ♪
[Kannna] あははは
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4061324861  ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編 (講談社の創作絵本)
[TK-Leana] オーズ編もあるのかよw
[SiIdeKei] ど、どうしよう
[SiIdeKei] これ、いっとくか……?(笑)
[syamo] おいらは幼少のころガンダムやボトムズなどのリアルロボット絵本ばかり買ってもらった覚えがあるのう
[Kannna] いいんジャマイカ
[syamo] ボトムズは図鑑めいたやつだったが
[TK-Leana] 小三くらいに渡すにしては幼すぎる気はしますが
[SiIdeKei] いや、フォーゼをご希望なのは、一番下の子。
[SiIdeKei] 幼稚園入園前。
[TK-Leana] ああ、それなら丁度好さそうですね
[raopu] 図鑑はむしろ、ちょっと難しいくらいで、絵がきれいならいいんだと思うよ。
[SiIdeKei] くらべるずかん、ってのがあるじゃないですか
[SiIdeKei] あのへんでいってみようかなあ、と。
[raopu] おうちで暇つぶしの時に仕方なく読んでたら楽しくなってきちゃうものが図鑑だw
[TK-Leana] ああ、アレは楽しいですね
[raopu] 文系だとこっちもありかもね
[raopu] http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97%E5%9B%B3%E9%91%91%E6%96%B0%E8%A8%82%E7%AC%AC3%E7%89%88-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE-9784582407303/item/4163422/
10:47:49 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] .k 遊び図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊び図鑑 をどうぞ♪
[TK-Leana] 自分がそのくらいの時は、これが欲しかった覚えがあります
[SiIdeKei] 国旗の図鑑かー
[TK-Leana] 福音館のDO!図鑑シリーズは割と分厚くて遊べる内容だった
[raopu] 中3男。問題はここだな。どんな乳好きに育てるのか……。
[syamo] なにをおくらせるつもりだw
[SiIdeKei] ちょっと待てい(笑)
[TK-Leana] 中三か
[TK-Leana] .k 神谷流創作折り紙に挑戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神谷流創作折り紙に挑戦 をどうぞ♪
[TK-Leana] ちょっと捻ってこういうのどうだろう
[SiIdeKei] ひねってきたなあ
[SiIdeKei] .k 工作図鑑?作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:工作図鑑?作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ をどうぞ♪
[TK-Leana] もの作り好きな子なら興味引かれると思って。まあ、興味ない人は全くなさそうですが
[syamo] 中三ということは13歳のハローワークとかすでにおくったのだろうか
[raopu] 安部公房の『箱男』、田山花袋『蒲団』、江戸川乱歩『パノラマ島綺譚』 このへんでフェチの手ほどき(あうあ
[SiIdeKei] この辺とか、どうだろう
[SiIdeKei] もしかすると、何かつくってみるかも知れない。
10:54:56 + hyakkun(~hya@p2075-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 図工の時間に作りそうなものが表紙に並んでますね
[SiIdeKei] 授業とかぶるかも知れないけど、まあ
[SiIdeKei] というわけで、フォーゼと図鑑二冊、決めてしまいました。
[SiIdeKei] んで。
[syamo] 巨乳好きを育てないなら 菊地秀行のエイリアンシリーズを・・・・げふんげふん
[SiIdeKei] 強敵の、年長組です。
[SiIdeKei] 中3の男の子と、小5の女の子。
[MorisDEAD] 椎出さんの写真集で。
[TK-Leana] 小五という事は、そろそろ腐り始める年齢ですね
[SiIdeKei] 小5の女の子は、図書館の伝記物をあらかた読んでしまったそうです。
[SiIdeKei] 図書室、か。
[SiIdeKei] そんな強敵に、何か良い本はないでしょうか。
[TK-Leana] ゲド戦記
[raopu] 伝記物が好きなのかな
[Yu_Aizawa] なぜかここでTRPGのルルブというのを思いついてしまった
[raopu] それとも、本なら何でもいいのかな?
2011/12/18 11:00:00
2011/12/18 11:00:00
11:02:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ここで。読むのではなく、書くという方向に誘導していってはどうか
[SiIdeKei] いや。
[raopu] いま、小学校高学年の読書の時間(というのがあるらしい)では
[SiIdeKei] 書くのは、自分で選ぶべきだ。
[Yu_Aizawa] >11:00 (SiIdeKei) 乱読家、というわけではなさそうです。
[Yu_Aizawa] >11:00 (Yu_Aizawa) 歴史系の本かねえ
[Yu_Aizawa] >11:01 (raopu) 活字を読む訓練ができてるなら、次に与えるのは、おもしろい本だよね。
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) なにかの原典とか。
[Yu_Aizawa] >11:01 (TK-Leana) これを機会にフアンタジーを布教しませう
[Yu_Aizawa] >11:01 (SiIdeKei) 『モモ』は、確か贈ったんだよ
[Yu_Aizawa] >11:01 (raopu) 麻薬的なおもしろい本を与えて禁断症状を誘発し、おもしろい本をもらためなら、どんな困難もいとわない娘さんに育てるのですお!
[Yu_Aizawa] >11:02 (SiIdeKei) 『はてしない物語』は、おいらが子どもの頃読んで怖くて、トラウマになったので、贈りたくない(笑)
[Yu_Aizawa] >11:02 (TK-Leana) わからないでもない
[Yu_Aizawa] ほかーん。
[SiIdeKei] そこまでの誘導は、しないでおこうと思う。
[raopu] ごく普通に、西尾維新さんの本とか回し読みされてるそうですから
[Yu_Aizawa] ふむ。
[raopu] 文章とか活字の大きさについては、ほとんど大人同様と考えて良いかと思いマスです。
[TK-Leana] .k そろそろ児童文学も脱却する年齢えすね
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そろそろ児童文学も脱却する年齢えすね をどうぞ♪
[TK-Leana] # ミスッタ、ごめん
[SiIdeKei] ファンタジーかー
[SiIdeKei] うーん
[ponzz] 御伽噺的なファンタジーか、それともハードファンタジーか
[ponzz] そこからして悩むよね
[raopu] ごく普通に、もはやベストセラー読めると思いますけどね
[ponzz] パーンの竜騎士とか……あれはSFか
[Yu_Aizawa] ローマ人の物語全巻、とかは?
[TK-Leana] 子供に勧める、ではなく本をそれなりに読んでる人に勧める、と考えようか
[TK-Leana] 説話集とか民話集系の話もアリだと思うたり
[raopu] しかし、伝記読んでるって珍しいタイプだよね
[MorisDEAD] 椎出さんが『はてしない物語』とか言ってると
[MorisDEAD] つい先入観で『はいてない物語』に変換される
[SiIdeKei] 偉人伝とか、あのへんが読みやすいらしい。
[ponzz] これが、札幌とかなら
[ponzz] アイヌの民話集とかあったんだけどな
[ponzz] こっちじゃなかなかない
[MorisDEAD] 僕の場合は場所が場所だから宮澤賢治全集を読破してたっけなあ
[MorisDEAD] 1km南に生まれてれば石ノ森章太郎全集になってたんだが
[SiIdeKei] #Amazonで『大切な人に本を贈ろう』――『女性向け』の項目を見ると、料理のレシピ本とダイエット本が並んでて、お前それは殺されるぞ、と思った(笑)
[TK-Leana] 伝記は図書館に結構まとまって揃ってるしね。私も読み漁ってた
[TK-Leana] 漫画『○○○○(人名)』からそのまま文字の奴に行く流れ
[raopu] 「韃靼疾風録」とか、おすすめではあるんだよなあ
11:17:08 MorisDEAD -> MorrisAFK
[hir] 障子張り替えおわったー!
[raopu] いや! ちがう、ここはあえて「シュークリーム王子の秘密」だろ!!
[hir] そしてふすまへ(ぐつてり
[hir] しゅーくりーむ卵の秘密は貰った!(らおぷさんの脳がぶり
11:18:32 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[raopu] そして次の月には「マカロン姫とペルシャ猫」だ! この流れで「毎月送ってくれる楽しいおじさん」になりおおせるのだ脳ぎゃー!?
[SiIdeKei] って、天才作家スズシリーズか!
[raopu] 最高ですよ、この女の子向け俺TUEEEというか! 
[raopu] 無闇矢鱈なゆるふわていすと。今おいら的には大注目ですよ!
[raopu] んで1年間かけてすっかりと調教いや教育いや餌付けをして、来年のクリスマスには、ジョブスの自伝。これでオチ。どーん。
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[SiIdeKei] うーん。
[raopu] スズちゃんの新作かな!(包装紙がさがさ開ける)変なおっさんがきめ顔でこっち向いてる表紙!?
[SiIdeKei] いまいちこれだという本が見つからないなー
[hir] オチが酷いな!
[raopu] そもそも、本を贈るなんて、「贈り手側のセンスを試すテスト」みたいなところありますからねー
[TK-Leana] 私なら迷わず新城カズマの15×24渡しますけどね。布教布教
[raopu] 甥っ子姪っ子に向かって逆ギレして「おまえら全員ほしい物リスト来年からつけろよ!! ややこしーんだよっ!!」って、おいらなら言っちゃいますね
[ponzz] ひどいらおぷさんがいた
[raopu] あ、でも、これ、なんかいいな。ほしいものリストで叔父と文通する少女って、短編かけそうなアイデアだ、メモっておこう。
[raopu] ぱぱにはいいだせないので、しーでおじさんに「はじめてのぶらじゃ」の相談をするとかかんがえておまわりさんこいつですになったらおぷ
[SiIdeKei] 「おじさんが、明らかに私を『ある方向』に誘導……いいえ、歪めようとしている……! 危険だわ、この本は危険だわ……でも、読むのがやめられないっ(びくんびくん)」
11:30:20 Yad_Sleep -> Yad_Away
[ponzz] 強いられているんだ!
[hir] おまいらwww
[SiIdeKei] うーん。ミヒャエル・エンデの本にしようかと思ったが、『モモ』と『はてしない物語』しか読んだことなかったな
[SiIdeKei] 安心して贈れない
[Kannna] モモ、だめです??
[SiIdeKei] モモのようなのなら良いが、はてしないの方だったらトラウマだぞ
[hir] そういえば
[hir] はてしない物語はカオスフレアの重要な元ネタのひとつなんだが読んだ覚えがない。一度
[Kannna] マー、その辺は
[hir] 読むか
[SiIdeKei] 『はてしない物語』は、本好きの子にトラウマを植え付ける構造になってるもの(笑)
[hir] そーだったのk
[ponzz] はてしないは、装丁がそのまま果てしない物語で質が高いんだけどなー
[SiIdeKei] クオリティ高すぎるんだよ(笑)
[SiIdeKei] 小学生の時読んだら、マジトラウマに。
[ponzz] エンデが、日本の果てしない物語を見て、作中の果てしない物語まんまの想定で驚嘆したというエピソードがありましてな
[ponzz] 装丁
[raopu] 「魔術師タンタロンの12の難題」贈るというアイデアはどうだろう。もちろん回答ページは切り取っておく。
[SiIdeKei] 切り取りかよ(笑)
[SiIdeKei] 著者誰かと思ったら、スティーブ・ジャクソンかよ!
[ponzz] アクロイド殺し
[ponzz] なさすぎるわなー
[TK-Leana] 火吹山の魔法使い送ろうぜ
[ponzz] ゲームブックなら、四部作のほうがよかろうて
[ponzz] もしくは、ドルアーガの塔三部作
[TK-Leana] 一冊縛ならどれでもおなじかなあと
[ponzz] ああ、一冊縛りだったな
[ponzz] 難しいな
[TK-Leana] 火吹山は復刻して手に入りやすそうだし
[SiIdeKei] うーむ
[raopu] 「魔術師タンタロンの12の難題」はゲームブックじゃないのよね、イラストパズルで全部カラーページなので低年齢向けでいいね
[raopu] しかし、なんだね
[raopu] 改めてこう考えてみると、本を薦めるって難しいね!
[raopu] 読書がいかにプライベートな行為なのかよくわかった。
[raopu] そして自分が、いかに他人に勧められない本ばかり読んでいるのかわかった。
[TK-Leana] 薄い本を送る
[raopu] そしてこういう問いに対して、もう、自分が他人にいたづら仕掛けること以外なんも考えてないのがよくわかった。
[raopu] だってもう、中3男子ってきいてから「倉田悠子の本を贈ろうぜ!」しか考えてないし。
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] スヌーピー
[SiIdeKei] Peanutにしよう。
[raopu] よいね!
[SiIdeKei] もしかすると、もう読んでるかも知れないが……
[SiIdeKei] 角川つばさ文庫で新しく出てるな
[SiIdeKei] このへんにしてみるか
[Yu_Aizawa] そういえばenoさんの「HAYABUSA」とか紅玉いづき先生の「ようこそ、古城ホテルへ」とかもネタとしては考えてた。
[Yu_Aizawa] >角川つばさ文庫
[ponzz] 今、倉田悠子さんってなにしてるんだろうな
[SiIdeKei] 価格的に他の子より安くなってしまうので、2冊にした。
[ponzz] 何年か前に新しいのを上梓したのはしってるけど……
[SiIdeKei] さて、あとは……
[SiIdeKei] 中3男子、か……
11:50:49 TK-Leana -> TK-Meshi
[raopu] 去年はなに贈ったの?
[SiIdeKei] えーと、なんだったかな
[SiIdeKei] ああ、これだ
[SiIdeKei] .k 世界の国 1位と最下位??国際情勢の基礎を知ろう (岩波ジュニア新書)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の国 1位と最下位??国際情勢の基礎を知ろう (岩波ジュニア新書) をどうぞ♪
[SiIdeKei] なんかもう思いつかなくって(笑)
[raopu] .k ウォータシップ・ダウンのうさぎたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォータシップ・ダウンのうさぎたち をどうぞ♪
[raopu] こんなのどう?
[Yu_Aizawa] ヘイズルー
[SiIdeKei] リチャード・アダムズですか
[SiIdeKei] うーん。全然本読まない子らしいんで、ちょっと分厚すぎませんかね
[raopu] ふむふむ
11:55:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 中3男子で全然本を読まないねえ……。
[SiIdeKei] 何かの機会に読んでくれれば、という感じで。
[Kannna] ああ、そうなんだ<全然本読まない子らしい
[Kannna] あっぱ、贈る本て、相手の人のイメージわかないと、わかんないですよねー。
2011/12/18 12:00:00
[raopu] くそ、手強いなぁ
[Kannna] 「何かの機会に読んでくれれば」だったら、すでに出てたけど、図鑑類とかがいいと思うに1票だし。
[Kannna] なんてゆーか、読める図鑑みたいのあるじゃーん。
[raopu] 「世界がもし100人の村だったら」このへんか? 64ページで図鑑っぽく使える
[Kannna] アウトドア教本とかで図鑑仕立てとかー
[Kannna] 私見ですけど、ムックだったりチャート式だったりして、見開き単位で読んでも、それなりに楽しめる本とかはどうでしょう。
[ao] 中3とかなら、宝島とかロビンソン、あとはちょいと変化球でドリトル先生シリーズ。
[SiIdeKei] ふむふむ
[Kannna] #見開き単位とか、セクション単位とかで読んで構わない作りの本てあるじゃぁないですか。
[raopu] .k 米陸軍サバイバル全書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:米陸軍サバイバル全書 をどうぞ♪
[Kannna] 分野は、中3の彼が興味持ちそうなものならいいと思うです。
[raopu] これでどうよwww
[Yu_Aizawa] ああ、岩窟王とか三銃士とか
[Kannna] ああ、そういう感じ@本の作りとしては<米陸軍サバイバル全書
[ao] ……ふいっとこー「戦闘糧食マニュアru」
[SiIdeKei] で、考えてみた。
[SiIdeKei] 『世界がもし100人の村だったら』これで行こうと思います。
[ao] 戦闘糧食マニュアルとか浮かんだがさすがにあれすぎる。
[SiIdeKei] .k 世界がもし100人の村だったら 完結編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界がもし100人の村だったら 完結編 をどうぞ♪
[SiIdeKei] これで。
[SiIdeKei] よし、これで決まったー
[SiIdeKei] みんなありがとー
[SiIdeKei] そして、ネタ振っといて全然人の話し聞いてないなおいら!
[ao] おじさんは大変だなあとオモタ。
[syamo] 急いで買った結果 一冊となりの本を買うというドジっ娘を期待しております
[hir] よし
[hir] そこで天下繚乱フルセットだ(ぉぃ
[raopu] (しーでさんが萌え話に脱線しなかった……)
[raopu] (よほど真剣だったんだな……)
12:11:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 天下繚乱……。
[Yu_Aizawa] 最近SRS版カオスフレアと化している気がするが気のせいか?
[hir] 大丈夫だ問題ない
[hir] 作者は一緒だ
[Yu_Aizawa] うむ。
[hir] さり気に風の聖痕RPGもだったりするしn
[SiIdeKei] Amazonってきた。
[Yu_Aizawa] おつー
[SiIdeKei] ところでさ
[SiIdeKei] 甥っ子姪っ子にクリスマスプレゼント贈るって、よくあるのかな?
[SiIdeKei] 毎年贈っといて、いまさらこんなこと聞くのも、変な話だが。
[Yu_Aizawa] そういえば一応いとこに当たる子がいるんだが
[Yu_Aizawa] そういうの送ってなかったな……。
12:35:59 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 妹はまだ子供生んでないし
12:36:54 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 兄は離れて暮らしてて詳しいこと聞いてないと言うか聞けない
[Yu_Aizawa] もう結婚しててもいい年なんだが……。
[Yu_Aizawa] というか子どもがとっくにいていい年
[Yu_Aizawa] それを言うなら自分もだがなっ!!OTZ
[ponzz] ファンタジーじゃないけど、吉里吉里人とかアドバードもよかったかもしれない
12:48:37 + HMX(~HMX@z55.58-98-117.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:50:44 ! LizardMe_ ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111218.html#100000
[asahiya] .k アドバード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アドバード をどうぞ♪
[asahiya] .k 吉里吉里人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉里吉里人 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4087485927  アド・バード (集英社文庫)
[asahiya] さてと。話題途切れてるうちに、ASIN全部だしちまおう
[asahiya] .k ジュニア世界の国旗図鑑新訂第3版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュニア世界の国旗図鑑新訂第3版 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4582407307  新訂第3版 ジュニア世界の国旗図鑑
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4883377105  神谷流創作折り紙に挑戦!―創作アイデアの玉手箱
[asahiya] .k 楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4092131852  楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4834007243  工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4005006647  世界の国 1位と最下位――国際情勢の基礎を知ろう (岩波ジュニア新書)
2011/12/18 13:00:00
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4566015009  ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4566015017  ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4890632824  米陸軍サバイバル全書 [新版]
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4838719361  世界がもし100人の村だったら 完結編
13:01:07 TK-Meshi -> TK-Leana
[asahiya] ふう。
[asahiya] 「幼稚園入園前〜中3までの子供たちにむけてどんな本がいいか?」ということで、
[asahiya] よくもまぁ 出も出たり。これでもキーワード引きがログ中で終わってるものだけなんだがw
[asahiya] #れあなんの「遊び図鑑」がわからなかったので、楽しく遊ぶ不思議の図鑑を代わりに引いたりしたけどー
[asahiya] ……
[asahiya] 毎年の恒例行事だからと それっぽいキーワードあった気がするが、わからん。覚えてねえwww
[TK-Leana] www.koubou.com/asin/4834001652
[TK-Leana] http://www.koubou.com/asin/4834001652
[TK-Leana] これですね
[asahiya] >遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)
[asahiya] これか。
[Pikoyan] やはり小学生に贈る本と言えば
[Pikoyan] よいこの君主論ではなかろうか
[asahiya] 工作図鑑みたときに かなあとはおもった。
[asahiya] ちなみにうちの父親は濫読読み捨て派で、このシリーズの野外図鑑と野草図鑑をもっていた記憶。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4834002632  冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4834006883  自然図鑑―動物・植物を知るために (Do!図鑑シリーズ)
[asahiya] この辺だったかな??
[asahiya] .k Do!図鑑シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Do!図鑑シリーズ をどうぞ♪
[asahiya] 写実的かつ簡素な絵で細かく色々書かれてて、全然実際やってみようと思わないもやしっ子でも楽しく読んでいたw
[TK-Leana] 自分も一冊持ってたけど色々楽しめました
[asahiya] 個人的には、今からでも全種自前でほしくなる程度には、永く楽しめると思う。
[asahiya] 流行り廃りに囚われず、「知って居ると便利な基礎知識」が色々と詰まってます。
13:31:17 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:48:41 hir -> _32D_Saku
13:54:03 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:54:37 syamo -> syamoWORK
13:58:21 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:59:17 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/18 14:00:00
[jackson] http://alfalfalfa.com/archives/4904702.html
[jackson] あ、ああ確か知り合いだったんだけど何やってんだアイツ的な
[AizawaYu2] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320395250/837-
[AizawaYu2] >架空世界の物事をリアルにシミュレートしようとしてはならない。
[AizawaYu2] >ましてや中世や古代の 戦争・文化・社会の現実をそのまま反映するなどもっての他だ。
[AizawaYu2] >そんなことをしようものなら、待っているのは惨憺たる失敗だけである。
[AizawaYu2] >特に後者の要素を求めている読者は別なゲームを探した方がいい。このゲームは空想の世界に自分の考えた超人的なヒーローや
[AizawaYu2] >悪党ども を住まわせたいと願う人の、思いきりゲームに熱中して息抜きがしたい人の、
[AizawaYu2] >そしてゲームは楽しむためのものであって労苦を強いるものであってはならないと信じる人のためのものである。
[AizawaYu2] >こうした人たちは、たぶんこのゲーム・システムを気に入ってくれるはずだ。
[AizawaYu2] >
[AizawaYu2] >「ダンジョンズ&ドラゴンズルールズ・コンペンディウム」より
[AizawaYu2] ああ、向こうもこちらとさほど変わりねえんだな、と。
[AizawaYu2] カオスフレアとか天下繚乱とか翻訳して売れば受けるんじゃねえの?
[AizawaYu2] まあライトノベルとかにも言えることだよな。
[AizawaYu2] >架空世界の物事をリアルにシミュレートしようとしてはならない。
[AizawaYu2] >ましてや中世や古代の 戦争・文化・社会の現実をそのまま反映するなどもっての他だ。
[AizawaYu2] >そんなことをしようものなら、待っているのは惨憺たる失敗だけである。
[_32D_Saku] ふみ
[_32D_Saku] CFはともかく
[_32D_Saku] 天下繚乱は受けそうだな
[_32D_Saku] CFは日本のオタク事情を反映している度合いが高いから
[_32D_Saku] 向こうのコンテンツに合わせてコンバートした方が売れそう
[AizawaYu2] なるほど
[_32D_Saku] ふみ
[AizawaYu2] 向こうで
[_32D_Saku] 例えばあっちのアメコミに筋肉マンをミックスしたクライムファイターというブランチだと
[_32D_Saku] 「何でクライムファイターなのにプロレスっぽい?後なんか変なのあるし」
[_32D_Saku] とか解釈される
[_32D_Saku] 共通認識が得られないと面白くないと思われ
[AizawaYu2] そこはWWEとかあるんで大丈夫じゃね?
[_32D_Saku] 行けるか
[_32D_Saku] 天下繚乱の方は元々時代劇ものなので
[AizawaYu2] キン肉マンとか向こうでやっていたし>二世も
[_32D_Saku] 大ウケしそうではある
[_32D_Saku] やってたか
[_32D_Saku] じゃあいけるな
[_32D_Saku] まあ他にも色々細かいネタあるから
[AizawaYu2] ちなみにヨーロッパではナチス禁止だったのでブロッケンJrが出てるシーンは削除、あるいは消されてる
[AizawaYu2] ナチス禁止なので、だった
[AizawaYu2] なんか今の向こうのD&D厨の流行は
[AizawaYu2] >海外のD厨の間で今ホットな話題は、東方やまどかマギカのキャラをどう再現するかだもんなw
[AizawaYu2] らしいしw
[_32D_Saku] 考えたら酷い話だよな>ナチス禁止
[_32D_Saku] 歴史抹消したらなかったことになると言う考え方だ
[AizawaYu2] うみゅ
[_32D_Saku] そんなこと言いだしたら禁止にしないと行けない歴史的事実幾らあるねんと
[AizawaYu2] #あと戦隊物も仮面ライダーもウルトラマンもアメリカとかでやっているので知っている人は知っていると思われ。
[_32D_Saku] ガイバーは…やってたな
[_32D_Saku] 意外とやってるのも多いか
[_32D_Saku] ガンダムはやってるがFSSはどーだろ
[AizawaYu2] 銀英伝も向こうでビデオが出てて評価は高かったはず
[AizawaYu2] ビデオは出てるのと
[AizawaYu2] あと翻訳版あったよーな
[AizawaYu2] >原作コミック
[raopu] むしろあれだ。DnDで「けいおん」を再現して非戦プレイを。
[AizawaYu2] バード四人ですか
[AizawaYu2] いや五人だった
[raopu] 上級職もOKよ。わーお、エヴァンジェリスあずにゃんきたこれ。
[_32D_Saku] 恐ろし過ぎるわ!?<バード4人パーティ
[_32D_Saku] ってD&Dか…
[_32D_Saku] ふみ
[_32D_Saku] CFでバード4人だとGMが憤死する
[_32D_Saku] くらい強い
[_32D_Saku] ので思わず突っ込んでしまtt
[AizawaYu2] バードからの上級職か……。
[AizawaYu2] ぱっと浮かんだのがなぜかサププライムコード(あれバードからの上級職だよね?)
14:46:14 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
14:47:10 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:43 ! Sasia_57 ("おやおや、おはなしはまだこれからだよ・・・?")
2011/12/18 15:00:00
[AizawaYu2] バード四人で憤死か……>カオスフレア
[_32D_Saku] ああ
[_32D_Saku] バード単が4人いたら
[_32D_Saku] ボスの攻撃が合計で
[_32D_Saku] 9回消滅するんだ
[_32D_Saku] 普通3回攻撃したらいい方でなw
[AizawaYu2] なんだっt
[_32D_Saku] うみ
[AizawaYu2] それは強いが
[_32D_Saku] 言い変えよう。4回攻撃されたらPCが全滅するw
[AizawaYu2] ではどうやって攻撃を
[AizawaYu2] あー
[_32D_Saku] まあ編成や経験点によるが
[_32D_Saku] なので
[_32D_Saku] その前提が覆るバード4人はあり得ない強さなわけで
[AizawaYu2] ふむむ。
[AizawaYu2] なら問題ないと
15:43:35 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:43:44 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-132.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:49:34 ! kairi ("See you...")
[AizawaYu2] ラノベ作家になるんだ…φ( ' A`) <でも狭き門だよな…  2011年デビューした新人は? → たった104人|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5980.html
[AizawaYu2] まあ昔よりはずっと増えたんだけどなー。
2011/12/18 16:00:00
[AizawaYu2] レーベルも増えたし
[AizawaYu2] 賞も増えたし
[AizawaYu2] 拾い上げも増えたし
[Pikoyan] たった104人ってw
[Pikoyan] あと
[Pikoyan] フェザー文庫とかみたいなのは入って無さそうね
[AizawaYu2] ああ
[AizawaYu2] まああそこは……(遠い目
[AizawaYu2] そういえばなにげに104人のリストの中に
[AizawaYu2] 椎出さんは入っているが
[AizawaYu2] らおぷさんは入っていない
[AizawaYu2] やはりまおゆうとログホラはライトノベルではないのか……(遠い目
[Pikoyan] らおぷさんは去年に出てたはずだけど
[AizawaYu2] 去年か
[AizawaYu2] なら問題ないな
[Pikoyan] あ。いや。今年の1月だっけ?
[asahiya] いんや
[Pikoyan] まぁ、感じとしていくつかのレーベルで新人として出た人間を数えたってところだろうなぁ。
[AizawaYu2] この中で一番売れているのが
[asahiya] ご本人が仰ってたと思いますが、確か商業本「まおゆう」1巻の発売は去年の12月でござる
[AizawaYu2] リストの中で一番
[Pikoyan] 調べた範囲外のレーベルならばこの中にはない。
[AizawaYu2] 劣等生の佐島さんかな?
[SiIdeKei] 104人か……おおいなあ……
[Pikoyan] 去年の12月末だよね。>まおゆう1巻
[AizawaYu2] まあ劣等生はウェブ上での連載の人気というアドバンテージがあるけど……。
[raopu] おそらく、文庫しかカウントしてないんじゃないかなぁ
[asahiya] うむ。去年の12月二十何日と聞いた。
[asahiya] 多いですよね<104人
[SiIdeKei] 生き残れるかなあ……
[SiIdeKei] ……どよ……どよ……
[AizawaYu2] (´・ω・`)つ(´・ω・`)
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] 作家として生き残れなくても人間として生きていく方法はいっぱいあるよ?
[raopu] おいらみたいなプロニートならともかく
[SiIdeKei] まあ、会社員として給料もらって生活してるし。
[Pikoyan] プロニートってのは
[Pikoyan] やはり病気でもないのに役所から生活保護を貰う30代以上とかだろうか。
[raopu] 生活保護とかもらった時点で、ダメっすね
[SiIdeKei] プロの道は厳しいな!
[raopu] そういう、手続きとか、複雑なことをやる気力があると、プロ資格失いますね
[Pikoyan] いや。生活保護じゃなくても親と同居で定職に就かずに家に金を入れたりもしないというのだろうか。
[Pikoyan] いやけどニートを名乗るならば自分で金をどうにかしちゃダメでしょ。他人に養ってもらわないと。
[Pikoyan] 一級ニート検定に合格しなければプロニートになれないとかだと難易度が上がるな。うん。
[raopu] いや、今やニートも多様化の時代ですからね
[SiIdeKei] 多様化ってw
[raopu] 「社内ニート」「主婦ニート」「にゃーにゃーニート」あたりが、新時代のニートとして脚光を浴びている今
[SiIdeKei] にゃーにゃーニート……
[SiIdeKei] それはもしかして、飼い猫ではありませんか?
[raopu] 「にゃーにゃーニート」ってのはあれですよ、ほら、しーでさんもごぞんじのあれ。
[Pikoyan] ニャーニートって書くとなんかの悪魔とかみたいだよね。
[Pikoyan] メガテンとかで出てきそう
[Pikoyan] 多分元はペルシャとかインド北部とかの辺り
[raopu] ちょっと可愛い女の子が、うだつの上がらん男の元に転がり込んで、衣食住を寄生するファンタジー世界のニートですよ。
[imo] プロニート……。そんなものがあるのか、と思ったが、なんかそっちのほうがハードル高そうだ…。
[AizawaYu2] そしてニートから人妻へクラスチェンジ
[AizawaYu2] >にゃーにゃーニート
[raopu] まぁ、そういう多様化の時代だからこそ、孤立無職検定1級(通称ニー検)が輝くわけですよ。
[raopu] いや、人妻は上級職じゃないです。主婦ニートになるだけです。
[Pikoyan] 主婦ニートって
[AizawaYu2] Σ(´∀`;)
[SiIdeKei] 『家事も出来ないし、色気もないし……人妻失格だな!』『じゃああたし何なの!?』『ただのニート……じゃね?』『はぁう!?』
[Pikoyan] やっぱり家事とか育児をしちゃダメなんだよね
[raopu] 家事は禁止ですね。育児というか、そもそも子供は作らない前提で。あ、でも、アフィブログとかはやっていいみたいですよ。旦那様に内緒で。
[SiIdeKei] 人妻がニートだと言っているわけじゃないんですよ、と補足しておく。
[Pikoyan] やっぱりトレーズ閣下風に「私はニートになりたい」とでもつぶやいておくべきだろうか。
[raopu] もちろんですお。ニートって言うのは、もっと精神的な話なんですよ。
[raopu] 「労働を拒否する」という強い意志がないとダメです。奥様は、毎日、おうちのこといっぱいして大変なのです。旦那様にご飯作ったりお掃除したり。
[raopu] それらすべてを「拒否する」この強い意志がないと、主婦ニートなんておいそれとは名乗れません。
[raopu] 逆に、この意志さえあれば、なんと毎月月給をもらっている公務員さんでも、ニートになれます。
[raopu] 「出社はするが、仕事はしない」「むしろ話しかけないでくれないかな?」
16:25:40 ! HMX ("Leaving...")
[SiIdeKei] 「ニートってアレよね、お値段以上」「それはニトリ」「ニート!メタルゥ!って」「ヒートだから。映画見てきたのか」「私不器用だから編めないよ?」「ニットでもねえし」
[raopu] おいらもそういう強い意志で、ニート街道を歩いて行きたい。
[SiIdeKei] だ、だめだ
[SiIdeKei] このひとだめだー!(笑)
[Shijima] #あ、raopuさんだ。コバルト(本誌)読みました。お名前がいきなり出てきてびっくりしました(笑)
[raopu] すんませんすんませんすんませんすんません
[raopu] 乙女の聖域においらみたいなゴミ虫が入って本当に申し訳ない
[Shijima] 乙女の聖域?!
[SiIdeKei] いい言葉だ、乙女の聖域
[Shijima] 「脚派」に「あ、いつものraopuさんだ」って安心しました
[Shijima] それはともかく読んでみたいですニール・ケアリー
[SiIdeKei] cobaltで何語ってんですか(笑)<脚派
[Shijima] その上には「乳派」という文字も……w
[raopu] さーせん、さーせん><
[Pikoyan] 寝言じゃないかなぁ
[Pikoyan] 戯言かもしれないが
[SiIdeKei] おいらもcobaltに載るような作家になりたい
[SiIdeKei] そして乙女の目線に晒されたい
[SiIdeKei] いいえなんでもないですじょ。
[raopu] 超緊張したぜぇ
[raopu] 女子中学生が読むとおもうと、うかつな文章かけねぇぜ
[Shijima] あのコラム結構カオスなんですよね
[raopu] しかたないから、おっぱいおっぱいいっといたけどさ
[SiIdeKei] ひどい(笑)<しかたないから、おっぱいおっぱい
[Shijima] 以前はミギーが紹介されてたし
[raopu] うん、知ってる>コラム。レインのひととか、ゲートの人とか出てたw 水銀灯らぶゆってたw
[SiIdeKei] おいらもそんなお仕事したい(笑)
[Shijima] あったあったw
[Shijima] ああいうのも「御神輿」の一つなのかなぁと思ったり(聞いたばかりだったので)
[AizawaYu2] #なんか熱っぽいので寝ています。よって今日のAGETLには不参加です(´・ω・`)ノシ
[Shijima] #お大事にー
[raopu] おやみみー
[SiIdeKei] ちょっと話戻るけど
[SiIdeKei] 104を、12で割ると
[SiIdeKei] 8.67
[SiIdeKei] 今の(いわゆる)ライトノベルレーベルの数を考えると
[SiIdeKei] 月に一人ぐらい、かな
[SiIdeKei] ……これってさ、多いかな?
[SiIdeKei] それとも、少ない?
[asahiya] ん……クリエイター系の業界としては、多いのではないかと。
[Pikoyan] ラノベレーベル自体が大いという感覚があるので
[Pikoyan] やっぱり多いんじゃないかなぁ
[SiIdeKei] #各レーベルで毎月一人ぐらいの新人作家がデビュー、という計算
[asahiya] 漫画の例になりますけれど。
[asahiya] 例えば週刊少年ジャンプの月例賞ですとか、マガジン系でもあったかな。毎月デビューとかそういう賞が。
[asahiya] で、このジャンプの月例賞なんかは、「大賞としての権威」みたいなのは、手塚賞や赤塚賞に比べれば決して上回るようなものではないはずですが
[asahiya] 注目度としてはダントツだと思うんですね。
[asahiya] なぜなら「チャンスが多い(≒多く見える)」から
[asahiya] その辺を考えると、平均した数字とはいえ、レーベル辺り月1人 という計算は 決して少なくない、注目に値する多さだと思うのです。
16:56:05 + kisi_afk_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
16:56:14 ! kisi_afk_ (Connection reset by peer)
[raopu] ただいまー
[_32D_Saku] らおぷさんがぶ
[raopu] ぎゃー
2011/12/18 17:00:00
[raopu] ライトノベル業界に「完走者」がいないから、いまだによくわからんのじゃないかなぁ
[SiIdeKei] 女の子からもらったリボンを、ベッドの上で取り出していたら、別の幼馴染みの女の子に見られる……こんな高度なプレイをこの時間のアニメで見れるなんて……
[raopu] ロールモデルというか
[raopu] たとえば、ファミコンが大ブームになったときに、どんなカセットでも出せば数万本売れた時代
[raopu] その時代の会社は、今や1/100ものこってないし、技術者もまた
17:06:56 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-158-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[raopu] そう考えると「ファミコンのゲームを作る人」ってのは、ある技術者がある時代つけるペルソナであって「職業」じゃないともいえると思う。
[raopu] つまり、「ライトノベル作家」は職業じゃない。
[raopu] 流動的な社会になってるから、職業全般そういう気配があるんだにゃ
[raopu] ラノベ作家は「新人賞」っていう「入社式」があるから勘違いしやすいだけだと思う
17:10:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[asahiya] なるほろ
[raopu] 多い少ないに関して言うと、なにを基準にするかって言う話なんだけど「少ない」んじゃないかな
[raopu] ※多いとするならば、新人デビューがどんどん減っていくし、新レーベルも少なくなってゆくと思う
[raopu] こんだけやっといて、まだ人手不足だってのがすごいんだけど
17:18:22 + SiIdeKei_(~siidekei@wmxp-117-066-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
[Shijima] そういえばお題ページはまだなのかな? Topic変わってませんが
17:37:09 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:42:30 ! cos_x ("Leaving...")
[ponzz] 業界の外から見ていたら、人手不足は人手不足なのかもしれないけど、それは長く続けられるだけの力量を持った人材不足のほうが近いんじゃないかなぁ、と思う
[ponzz] だって、ラノベ業界という狭い業界の中で、調査によっては年間100人近い人が新人賞やらなんやかんやででているわけでしょう?
[ponzz] それで人材不足、というのは、淘汰されて生き残っていく人材が不足してるようにしか見えないんですよね
[raopu] もちろんそれはYesで、その状況の上での「人材不足」。
[Pikoyan] ライトノベル新人作家募集(ただし売れっ子に限る)
[Pikoyan] ってことか
[ponzz] なるほどなぁ
[raopu] んっと、編集さんに話を聞いたんだけれど
[raopu] 2巻がだせずにとか3巻がだせずに、みたいな作家の方もいるでしょう?
[ponzz] いますねぇ
[Pikoyan] いっぱいいるねぇ
[raopu] ああいうのって、不祥事を起こしたとか人気が出ないでだめだったとかはかなり少数派で、一番多いのは「だめだ、ボクはもうかけない!」って作家さんの方がギブアップして離れていっちゃうのだって
17:51:56 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-158-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[raopu] だから、人を募集して新しく入れないと、足りなくなっちゃう。
[ponzz] 予想に反して売れないから兼業じゃないとたつきの道が成り立たないけど、兼業だと体と心が持たないからギブアップ、というのと
[ponzz] 生活していけるけど、書くのがつらくてギブアップ、の二種類が考えられるんですけど
[ponzz] どちらが多いのかしら
[Pikoyan] もっと単純に
[Pikoyan] 「この話の続きを書けない」とか「前に書いたのより面白いのが書けない」とかで自分でギブアップする方が多いんじゃね?
[Pikoyan] 自分で高くしたハードルで潰れる
[ponzz] そっちのほうが多いのかなぁ
[raopu] うん、そのへんは、様々で、ホントのところはわからない。ただ単純に「期待というプレッシャーに耐えられない」だけかもしれないし
[raopu] ただ、けっこうな割合が、そうやって作家の側から「離脱」してゆくというのは聞きました。
[ponzz] ってことは、続けられれば、編集のほうは出す用意はあるっていうことですか
[raopu] うん、そういう感じ。
[ponzz] 何巻と続く連作ではなく、単作であったとしても
[ponzz] 出す気があるならこちらは出す、と
[ponzz] なるほどなー
[syo] 編集の方から無茶振りされてどうしようもなくて辞めたって話とかも聞いた事あるんですが
[syo] その辺の可能性は少ないのかな?
[Pikoyan] まぁ、場合によるってのもあるのだろーけどその辺
[ponzz] そういうのは編集は話さない事情のほうだと思うよw
[raopu] そういうのも、たとえば、その編集者さんは無茶降りした自覚が一切ないって可能性はあるよね
[syo] 「編集の方からすれば当たり前」な話って事ですか
[raopu] たとえばさ、どっかのラノベ新人賞に投稿する作品を4年がかりで完成させた人に、「じゃ、二作目は半年後で」みたいなのをさ
[ponzz] そういうのも、ついてこれなくてギブアップの類になるってことね
[raopu] 作家からみたら「無茶ぶり」かもしれないけれど、編集からみたらそうでもないとか。
[ponzz] まぁ、四年を半年って……考えられなくはない事情だよねw
[ponzz] 実際ありえそう
[ponzz] そうやって新人賞を通る人もいるって聞いたことがある
[raopu] おいらは、もと編集だったので、ちょっと生臭い話もしちゃうけれどさ
[ponzz] ただ、その場合はその先がないよとかなんとか
[raopu] 新人さんにたとえば広告でまとまったお金をかけたとする(たとえば、100万としてみる)。この100万円の広告で新人さんの名前をマーケットに浸透させたとして、その効果って言うのは、どんどん時間経過で損なわれてゆくわけだよね。
2011/12/18 18:00:00
[ponzz] つまり、その熱いうちに編集としては
[ponzz] 立て続けに出していきたいと思うわけか
[raopu] 1年で効果が0になると仮定した場合、年間4冊出せた新人さんは1札あたりの広告費が25万円。1冊しか出せなかった新人さんは1冊100万円の広告費。とうぜん、それは、プロジェクトレベルでは、ハンデとして効いてくる。
[ponzz] で、なるべく早く、広告をそれほど打たなくてもある一定の数を売れるような作家になってほしいと
[ponzz] なるほどな
[ponzz] それは確かに、書けとせっつくわ
[raopu] 理想を言えば、シリーズ物で認知がとれて、新刊を出すたびに、シリーズ既刊と一緒に平台を占領できる作家ですよね。
[ponzz] それは高すぎる理想じゃないのかしらん
[Pikoyan] 実際に居るのだから高すぎるわけではないかと
[ponzz] それをできる新人作家がどれだけいるのかなぁw
[syo] 基本的に新人賞に適った人が出たとすれば、次の作品出すまでの期間はどれぐらいに設定されるのだろうか
[raopu] 新人賞受賞→その処女シリーズがブレイク→初年度に3,4冊→シリーズ累計XX万部という帯で書店にコーナーができる→そのまま平台常連に
[raopu] というのが、ラノベにおける(商業的な意味の)勝ちパターンとして、もはや業界的には認識されていると思う。
[_32D_Saku] だろうな
[syo] となれば速筆が求められてる訳ですな
[syo] でも、確かに新刊沢山ださないと、周りが沢山出てきてる時代なので埋もれますよね。確実に
[ponzz] 消費が早すぎるわー
[raopu] で、新人賞では、そこは全くみられてない(という設定)なわけですよ>速筆
[ponzz] 漫画家なら、まだアシつけば何とかなる部分だけど、作家にアシはつかないから、とてもじゃないけど速筆できない人には難しい世界ですわー
18:07:06 ! hyakkun ("")
[raopu] ものすごくおおざっぱに言うと、「賞を勝ち抜く力」と「生き残る力」は別物だといえると思う。
[ponzz] そのあたりの分業が確立されて、作家にもアシがつけられる何かしらの技術的フォーマットがあればいいのかもしれないけど……
[raopu] だから、ライトノベルで、作家さんの離脱率が高いのは、理の当然であって、仕方ない。
[ponzz] 生き残る力というか、速筆力もデビュー前につけている人が生き残れると
[ponzz] 面白力と速筆力
[raopu] いや、そのへんは、けっこうファジーなんです。ものがものだけに。
[ponzz] ふむふむ
[raopu] 極端な話、賞を取った最初の一冊が300万部売れれば、編集は続刊をいつまででも待ってくれる。
[ponzz] 風呂
[ponzz] 覗いてもいいのよ
[raopu] 100点満点のテストで1万点とっちゃうようなひとがいる業界なので……常識が通じないのです
[kisito] むしろ、点数上限が無いと言いませんか。
[raopu] うん、ないのかも><
[kisito] 100点満点で1万点っていうのはおかしいですw
[kisito] 満点超えてますがなw
[raopu] で、レーベルって言うのは(ラノベに限らず)標準化のためにあるわけですが
[raopu] 標準化と言うからには、「普通にできがよい作家」くらいのひとが生き残れるようなシステムを組むわけであって
[raopu] さっきのsyoさんの質問に帰るとすると……
[raopu] 多くの編集者さんとしては、「では、受賞もしたわけですし、受賞作発売後4ヶ月目で“次”をだしましょう」っていうのじゃないかな
[syo] お、やっぱそれぐらいですか
[raopu] で、脳内では(あわよくば3ヶ月で次が出せればいいな。反応みながら、まくれるようならまくろう)と思うでしょう。
[raopu] さらに普段の酒飲み話で言えば「こっちがぐだぐだ催促したり気を遣わなくても隔月で原稿あげてくる優良作家の担当してぇなあ!」っていってる気がします。
[syo] 頭の痛いお話で
18:17:56 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[raopu] んな、隔月で量産できる鬼ばっかりだったら修羅の国になっちまってるですよなー
[syo] ですなあ
[Yu_Aizawa] なら鎌池和馬や入間人間は本当に優良作家だな
[Yu_Aizawa] そんな作家を抱えている電撃文庫のミキティ本当にパネェ
[raopu] 榊さんとかも、すごいよね
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] なんていうのか作家の方も文章とかの自動化とか省力化とか定格化とかそういう技術があるから速筆化できるんだろうなぁ。あとメンタルの問題もあるか。
[raopu] なので逆に言えば、そこで差別化できれば潜り込むのが容易な業界だともいえるとおもう。
[Yu_Aizawa] ですね。
[Yu_Aizawa] エロゲライターがよく登用されるのも筆の速さが挙げられるんだろうなー。
[Yu_Aizawa] そういった意味でもラノベとエロゲ業界は似た業界なのかな?
[raopu] 筆の速さってのは、ほぼ、=信用なんですよ。
[raopu] 「ある一定の期日までにあげてくれるだろうという信用」
[raopu] これは、能力であるけれど、能力であるとともに性格であり、人格なんですよね。賞では計れない部分。
[Yu_Aizawa] たしかになぁ
[raopu] よく「実績」なんていうけれど、これはなにもxx万部売ったってそういう人気の話だけじゃなくて「いくつかのプロジェクトで締め切りを守ってきましたよ」って言う話なので
[Yu_Aizawa] ふむむ
[raopu] まぁ、それはそれとして
[raopu] おっぱいおっぱいいっておくのがよいかと思います。
[ponzz] 鷹見さんの仕事がひきもきらないわけだ
[raopu] ぽんずさんほかほか?
[ponzz] あの人ほど、SFとラノベの境を無視できる人もいない
[Yu_Aizawa] ( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
[ponzz] ほかほか
[raopu] ( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
[syo] おっぱい無いキャラばっかりですがどうすれば良いですか!?
[ponzz] これは、友人の編集から聞いたはなしなんだけど、出すレーベルによって、かなりの派閥があるときいたんだよね
[raopu] 乳に貴賎はないよ。大きさで派閥を作るなんて、良くないレーベルだね!!
[ponzz] 三すくみになっていて、ハヤカワ系SFからデビューした人はラノベに引っ越すのはかなり難しくて、
[raopu] 大きなおっぱいも、小さなおっぱいも、等しく愛すべき!
[ponzz] 逆も難しいとか
[ponzz] まぁ、いろいろ
[ponzz] 鷹見さんは、それをやすやす? と飛び越えてるから、どんだけ人脈と信頼がたまっているんだと……
[ponzz] まぁ、おっぱいなわけですが
[ponzz] とりあえず、作家として続けていくには依頼にこたえられるだけの速筆力か、書き溜めている量がわりと重要ってことですな
[ponzz] もちろん、それに質が加わればなおいいわけですが
[ponzz] ですってよ皆さん!!
[raopu] 新時代のアレとしては
[raopu] ナナミネ・システムってのもありますね
[ponzz] 愚愚ってみた
[ponzz] バクマンかー
[ponzz] 俺の嗜好に引っかからなかったから読んでないんだよなぁ
18:54:55 + SiIdeKei(-siidekei@180.189.129.248) to #もの書き
2011/12/18 19:00:00
[ponzz] あと、ここでこんなことを言うのはいまさらだし、そのレベルをすでに過ぎてる人に対しては無意味なんだけど
[ponzz] 本を読んだら、あらすじをまとめてみるといいよ
[ponzz] 50冊もあらすじ書かないうちに、何かが変わっていくのがわかるから
[ponzz] 話の要点がどこにあるのか、どこを説明すれば読んでる人に大筋を理解させることができるのか
[ponzz] そこがわかるのは非常でかいアドバンテージになる気がする
[ponzz] 要点がわかれば、その要点を作って話を構成する力ってのがついてくる(と思う)
[ponzz] 話をパクッ……アレンジして、組み合わせて自分の話にするための力をつけるのにも必要だし
[syo] 台詞と構成がそのままじゃなければセーフさね
[ponzz] んだんだ
[ponzz] ただまぁ
[ponzz] 新人賞をとるためだけの試験勉強には向いてないw
[ponzz] たぶん、通った後、継続するほうに必要な力
[ponzz] なので、新人賞をとるだけが目的の人には無意味かもしれない
[SiIdeKei] あれだ
[ponzz] それか
[SiIdeKei] ……本なんか出してしまって、ごめんなさい、っていいたくなるようなログだね
[ponzz] ごめんなさい
[ponzz] 言葉がすぎました
[ponzz] んじゃ出勤
19:16:54 ! ponzz ("Leaving...")
[raopu] すまんす。ただ、この視点は出版社側の理屈であります。本来、作家側が気にかけるところではない。
[SiIdeKei] 言われっぱなしもアレなので、反論というか、問題提起というか、やってみよう。
[SiIdeKei] 『書く速さ』が求められる、というのは、まあ、事実。
[SiIdeKei] 出版のためには、執筆以外にも色々スケジュールがあり、先の震災でも話題になったように、紙やインクといったリソースだって有限なので
[SiIdeKei] たくさん刷るぞ、と言っても、ちゃんとスケジュールを組んで、準備をしなければならない。
[SiIdeKei] だから、早く書ける方が、具合が良いと思う。スケジュールを読みやすいからね。
[SiIdeKei] で、だ。で、あるならば、だ。
[SiIdeKei] 『速さ』が本当に求められているのなら、新人賞やらも、それを前提とした募集になっているべき
19:23:16 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 『べき』というのは語弊があるな。
[SiIdeKei] まあ、応募要項が、より『速さ』を重視したものになってきても、おかしくないと思うんだよね。
19:24:09 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] たとえば、募集する時に『お題』を定めて、〆切までの期間を短くする。3ヶ月とか4ヶ月くらいで。
[SiIdeKei] 『速さ』を求めるのであれば、こういう募集がより増えてもおかしくないんじゃないかな、と思うんだ。
[syo] そういった募集で生き残れる連中なら間違いなく本物でしょうなぁ
[SiIdeKei] でも、今現在の募集は、そこまではいってない。
[SiIdeKei] 年2回の募集をする賞とかはあったと思うけど。
[SiIdeKei] 『実際に書く速さを求める要項』では、ない。
[SiIdeKei] これについては、考えられる理由は大きく二つ。
[SiIdeKei] (1)少なくとも新人賞では『速さ』は求めていない。
[SiIdeKei] (2)そこまで『ハードルを高くしては応募数が激減するから』、そういう要項にはしていない。
[SiIdeKei] まあ、ほかにもあるかもしれんけど(笑)
[SiIdeKei] おいら程度のおみそだと、ぱっと思いつくのはこの二つ。
[SiIdeKei] まあ、なので、
[SiIdeKei] 応募要項に求められてないところまでは、新人賞に応募する時に考えていては、キリがない、んじゃないかな、と
[SiIdeKei] 思うんだ。
[SiIdeKei] 実際に仕事にする、となると、そうはいかないけどねー
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ごめんなさいごめんなさい、角川スニーカーの編集の皆さん、その節は本当にごめんなさい
19:34:09 + Totliezer(~totliezer@p36250-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:29 + akiraani(~akiraani@nfmv001112047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 短編なんかだと確かあったよね<お題を決めて短い期間で募集
19:50:32 _32D_Saku -> hir
[Pikoyan] 期間を短く切ったりすると「募集期間が短いなら年複数回募集しろよ」とかなる可能性があり、それに対応するだけの人員とかが確保できないからやらないという可能性。
2011/12/18 20:00:00
20:01:50 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:05:23 + HMX(~HMX@z55.58-98-117.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:09:10 ! HMX ("Leaving...")
20:11:16 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:13:40 MorrisAFK -> Morris
20:14:36 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ああ、らおぷさん更新お疲れ様です
[hir] もつり
[Yu_Aizawa] (2ch見て気がついた
[Yu_Aizawa] なろうのログホラが更新されてる
20:17:00 + HMX(~HMX@z55.58-98-117.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さてお布団の中へ(もそもそ
20:35:27 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:36:22 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:17 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:41:22 Morris -> MorrisEAT
20:41:57 ! HMX ("Leaving...")
20:43:15 MOTOI -> MOTOIwork
20:51:29 Luna_ -> LunaOfuro
20:58:09 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax246.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:59:17 MorrisEAT -> Morris
20:59:34 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo syo
2011/12/18 21:00:00
21:05:20 Yad_Away -> Yaduka
21:06:23 LunaOfuro -> Luna
21:16:26 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:24:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax246.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:31:03 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] ただいま
21:38:35 asahiya -> Phyth
21:42:48 + hyakkun(~hya@p2075-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/12/18 22:00:00
22:00:02 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「メンタリスト 第1期 Vol.4」レンタル
[meltdown] 相変わらず、ねじが飛んでいる主人公だなぁ
[meltdown] 天才と気違いを兼ね備えているのかもしれぬ(笑)
[meltdown] .k メンタリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メンタリスト をどうぞ♪
[meltdown] 色物キャラなのは確かですがっ
22:10:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:12:08 ash_ -> Willow
22:16:46 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-89-77.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:16:56 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-142-091-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
[Phyth] こんばんわ
22:27:42 syamoWORK -> syamo
[zero2] こぬばんわ
[imo] こぬこばんわ
[zero2] ぬこまんま
22:49:36 Yaduka -> Yad_Sleep
22:52:47 + HMX(~HMX@z55.58-98-117.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:53:53 ! Totliezer ("落ちます。お先にー")
22:57:20 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2011/12/18 23:00:00
23:20:03 ! yasworkqi ("Leaving...")
23:29:01 ! HMX ("Leaving...")
[kayaNOTE] 椅子から落ちるから寝る
[Phyth] おやすみなさいませのー
23:41:23 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:44:18 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:52:48 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-121.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/12/19 00:00:00 end