#もの書き 2011-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-17をご活用くださいませ。

2011/12/17 00:00:00
00:07:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:08:02 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:12:08 ! syamo ("Leaving...")
00:17:06 ! furuike__ ("Leaving...")
00:28:05 ! eulen (Connection reset by peer)
00:30:00 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:42:38 ! Totliezer ("nemasune")
00:45:30 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[raopu] 世の中で人気がいなくなったのでお返事を
[raopu] 「メディアミックスについて」
[raopu] デビュー一年目でこんなこというのもあれなんだけど、自戒と決意表明こみでさっくりと
[Pikoyan] 人気がいなくなったというと
[raopu] 作家の役割ってのは、基本、とにかくモノを書き上げることにあると思います。それは基本。守るべき部分。
[Pikoyan] なんかこー「過去の人」とか「忘れ去られかけた」とか「落ち目」とかそんなフレーズが思い浮かぶ。まだ早いよ!
00:47:23 ! jackson ("Leaving...")
[raopu] でも、書き上がったあと、売る段階において、そのロールは一回引っ込めるタイミングがあると思うんですね。
[raopu] 本を売るというのは、ああ見えてなかなか大所帯。編集さん、デザイナさん、校正さん、営業さん、広報さん、製作さん、印刷屋さん、流通さん、書店さん……戸関わるわけで
[raopu] 発売の直前直後において、作家が協力できることといったら「広告塔」というか「御輿」というか「木偶」みたいな部分しかないと思うのです。
[raopu] ぶっちゃけこの段階では、作家なんていてもいなくてもどうでもいいし、ってか、現場うろちょろされても、はっきり言って邪魔だと思うんですね。
[raopu] でも、それでも作家の許可を取らなきゃ(慣習的にも)進まない案件や、機嫌をとらなきゃならないってのもあるです。
[raopu] そうなるともう、にこにこ笑いながら流れに乗って、参加してくれる皆様にお礼を言って回るしかないし、それがむしろ最高のことだと思うんです。
[raopu] 広告のコメントをとるからはじまって、どっかでインタビューしますよとか、帯に一言くださいよとか、果てはサイン会とか、すべてそうあるべきだと思います。もり立ててくれるのは、何であれ、ありがたいことです。
[raopu] で。「メディアミックスについて」ですけれど。
[raopu] 要するに、この「御輿」が延長されるだけのことです。
[raopu] 作家の本業じゃありませんし、しゃしゃり出ても現場が迷惑するというのは一緒です。そしていろんな件を裁可したりするのも一緒。あとは、ほんとうに、プロジェクトに協力してくれてる皆さんに感謝して、できることは手伝いつつ、邪魔にならないようにするだけで。
[raopu] ――なんてあたりで、私見になってるかどうかわかりませんが。
00:55:53 MorisWork -> Morris
[raopu] プロの作家にとって、「いつも上機嫌でいる」ことも、役割の一つではないかと考えています。
[raopu] みょんみょん!
[raopu] おわり!
2011/12/17 01:00:00
[Morris] らおぷーさんが余ってる神羅万象カードをくれると聞いて
[raopu] 警備員ばっかり>余ってるのTT
[Morris] 今はもう買ってる余裕がありませんの
[Morris] 3つ目か4つ目あたりはコンプしてますが
[Morris] (実家の倉庫に眠ってる
01:04:32 Shijima -> Shizzzima
[raopu] おいらも、たくさんは買えてないのです
[raopu] 良心がとがめて買い占めできない
[Morris] Amazonで箱買いとか普通ですよね?
[raopu] Amazon! まにあだ!
01:08:13 ! mimigami ("Leaving...")
[Morris] 公式見てきた
[Morris] 第一章の第2弾〜第4弾はコンプしてる
01:16:13 ! mn ("")
[Morris] そうだVitaを買ってもらおう
01:20:37 Carina -> asahiya
01:20:49 Srun -> ash
01:23:28 ! syo ("Leaving...")
01:24:07 Morris -> MorrisNY
01:31:31 kisi_neru -> kisito
01:34:46 ! zero2 (EOF From client)
01:47:54 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:52:33 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
2011/12/17 02:00:00
02:07:50 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:12:07 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
02:13:03 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:23:39 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:24:44 ! kuronya ("")
02:26:14 kisito -> kisi_afk
02:52:20 MorrisNY -> MorrisZZZ
2011/12/17 03:00:00
03:10:58 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:13:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:16:31 ! cos0 ("おやおや、おはなしはまだこれからだよ・・・?")
03:25:25 MOTOI -> MOTOsleep
03:29:20 ! Draconian ("Leaving...")
03:38:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/12/17 04:00:00
04:16:50 ! ash ("無問題")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/17 05:00:00
05:01:29 + hyakkun(~hya@p3185-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:02:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:17 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
05:58:15 + Yu_Aizaw_(~AizawaYu2@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:58:50 Yu_Aizaw_ -> Aizawa_Yu
05:59:07 Aizawa_Yu -> AizawaYu2
2011/12/17 06:00:00
06:03:38 ! hir (Connection reset by peer)
2011/12/17 11:53:49
11:56:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログも帰ってきたー
[Kannna] にょーん
[raopu] だめだ。もうおいらの時代は終わった。……3分だけの夢だった……。
[Yu_Aizawa] 3分天下。
[raopu] 駆け抜けたぜ、熱い時代を……
2011/12/17 12:00:00
[hir] その終着点はわが口(ばく
[hir] ちはたん
[Yu_Aizawa] ちはたん
12:02:24 ! sharuru ("Leaving...")
[hir] さて
[hir] 仕事終わったー
[Yu_Aizawa] おつー
[hir] もふー
[hir] というわけでおかた付けをば(ばた
12:02:55 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[syamo] この時期で仕事とは 通信簿とか 裏口入学かな
[SiIdeKei] ひょいひょいと人を中傷するようなことは、言うべきではないな
[SiIdeKei] 根拠のない誹謗中傷は、発言者の品位を下げる。
[abAWAY] けいおん!見れば判るように
[syamo] ごめんなさい(・∀・)
[syamo] (`・ω・´)
[SiIdeKei] 謝る気なさそうだな。
[abAWAY] あのさわちゃん先生ですら
[abAWAY] 夏休み中にも仕事してるんだー
[abAWAY] 学生は休暇中でも先生はあんまり休暇じゃない。
[abAWAY] つまりまぁ、フツウに社会人なんですな
12:10:46 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
12:11:41 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] せめてここが公開ログであることは気を使っていただければと思いますよー
[asahiya] という位にしておいて。ええと……ちょっとネタバレを公開ログに垂れ流すのはヨロシクなさ過ぎるので文章纏めるか。
[syamo] けいおんはネタばれなのか
12:14:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] ああいえ。アイドルマスター24話のお話をするには、見れてない人が多数おりますゆえに(^^;
[asahiya] #見れない人 というべきですかね。
[asahiya] しかしまあ
[asahiya] 「纏まった文章」っていうのは、それだけでも日常的に書いてない分だけ腕が落ちますね。
[Yu_Aizawa] うーっうーん。カレーの良い匂いがしてキタ━━━━━━━[;´Д`]━━━━━━━!!!!
[abAWAY] うっうー
[syamo] カレーにソースをかけるか 醤油をかけるか あるいはマヨネーズをいれるか そのときの気分で決めますよね
[syamo] おいらは大半はソースです
[abAWAY] 何も入れない
[Yu_Aizawa] うむ>何も入れない
[AizawaYu2] ところでまったく関係ない話であるが
[AizawaYu2] Twitterのとあるボットによると
[AizawaYu2] >中学生高校生がロリータコンプレックス、小学校高学年がアリスコンプレックス、小学校低学年がハイジコンプレックス、幼稚園以下がペドフェリア みんなも覚えて正しく使おう!
[AizawaYu2] らしい
[shinkurou] もしかしたらだけども、ちょっとググれば真偽が分かるかも知れませんよ。
[AizawaYu2] ふむ。ぐぐったら
[AizawaYu2] ロリコン/ ロリータコンプレックス/ 同人用語の基礎知識 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok3u.htm
[AizawaYu2] こんなのが出てきたぞ
[syamo] ハイジコンプレックスってなんだ
[AizawaYu2] 厳密なロリコン:アルファルファモザイクだった http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51126507.html
[AizawaYu2] これも
[AizawaYu2] ペドは性的なものを指すのか
[AizawaYu2] >ベビー・コンプレックス:0〜3歳程度
[AizawaYu2] >ハイジ・コンプレックス:3〜7歳程度
[AizawaYu2] >アリス・コンプレックス:7〜12歳程度
[AizawaYu2] >ロリータ・コンプレックス:12〜15歳程度
[AizawaYu2] ふむ
[AizawaYu2] と言うことは
[AizawaYu2] ロウきゅーぶ!は
[AizawaYu2] ぎりぎりロリコン?
[AizawaYu2] アリスとロリコンの狭間か
[Yu_Aizawa] ショタコンと同じ理由でキャラクターからの命名だね
[Yu_Aizawa] ベビー以外は。
[raopu] 女子高生ってロリコンなんだー
[syamo] おとなになっちゃいけないんだよ・・・考え始めたらもう危険
[abAWAY] 人によって範囲がバラバラなのだのぅ
[Yu_Aizawa] 女子高生を好きなのはロリコンらしいな
[abAWAY] 性的虐待(傾向)と一緒にしてる時点で
[abAWAY] botの発言は間違ってるなw
[syamo] 精神医学としては 性行為を含むとあるとしている
[syamo] キスまではまったく問題ない
[syamo] 法的にはアウトでも!  医学としてはみなさんはセーフなのです!
[licorice] http://yucl.net/man/255.html
[licorice] どぞ
12:45:12 ! kairi ("See you...")
[syamo] 元ネタがばれてしまったw
[Yu_Aizawa] ……年下萌えとロリコンは違う!(ググッ
[abAWAY] まぁ、生物としては
[abAWAY] 14才以上くらいは
[abAWAY] 「子供」でなく「雌」になってるものなぁ。
[asahiya] http://twitter.com/#!/otamaro_bot/status/119684914105958401
[asahiya] とりあえず話題の大元のツイートの、ユニークURLを。
[asahiya] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
[abAWAY] この辺、御大が詳しく説明してたっけ。
12:51:35 + akiraani(~akiraani@nfmv001112047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] <動物としては自然
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AizawaYu2] 4Gamer.net ― ポケモン最新作「ポケモン+信長の野望」がジャンプフェスタでお披露目。ニンテンドーDS向けシミュレーションとして2012年春に発売 http://www.4gamer.net/games/145/G014507/20111217005/
[AizawaYu2] これを見て
2011/12/17 13:00:00
[asahiya] .k ポケットモンスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケットモンスター をどうぞ♪
[asahiya] .k 信長の野望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:信長の野望 をどうぞ♪
[AizawaYu2] なぜか「ポケモン聖杯戦争」という言葉が胸をよぎった……。聖杯戦争じゃないのに……。戦国時代なのに……。
[Yu_Aizawa] あるいはポケモンで境界線上のホライゾン
13:03:12 MorrisZZZ -> Morris
[syamo] ポケモンも ポケモン集め 信長の野望も武将集めだから
[syamo] 要素は少しはかぶってるよな
[syamo] まあ おいらはもうピカチュウしかしらんわけだが
13:05:35 Shizzzima -> Shijima
[licorice] https://twitter.com/#!/IMIKOWA_BOT
[licorice] うーん、なかなかうまい
13:14:14 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
13:15:41 ! Aki-CML ("Leaving...")
13:18:46 ! jackson_ ("Leaving...")
13:18:50 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
13:28:38 Morris -> MorrisAFK
13:30:37 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] カレー食べてきた。|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
13:53:23 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
13:54:18 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/17 14:00:00
[asahiya] アニメ アイドルマスター24話のネタバレ全開な考察  http://drupal.cre.jp/node/3638
[asahiya] 伏線一切ノータッチでも結構な量になった(滝汗
[asahiya] .k アイドルマスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイドルマスター をどうぞ♪
14:31:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:39:11 ! imo ("CHOCOA")
14:45:25 + HMX(-HMX@58.98.117.55) to #もの書き
[Shijima] なるほどー<春香自身が
[Shijima] ネタバレ全開だから話題にできない!(笑)
[asahiya] すみません>< ツイッターでも「おいらのツイート見て、ネット公開分でアニマス後追い始めた」人が居るので駄々流しできなくて(滝汗
[asahiya] 大きいものから小さいものまで、20話とのリンクや第2クールの構成とか色々あるんですけどね<伏線
14:50:18 ! HMX ("Leaving...")
14:50:30 + HMX(-HMX@58.98.117.55) to #もの書き
[Shijima] 私も21話見てなくて、次のニコ生で見る予定なんです
[asahiya] あら。見逃し、ですかね(汗
[Shijima] アパートのアンテナが壊れてまして……(笑)
[asahiya] なんという不可抗力orz
[Shijima] ネタバレしてるよなーと思いつつ22話以降を本放送で見てるw
[Shijima] 24話にもネタバレありましたよねw
[asahiya] あー。まぁないとは言いませんがw 24話を楽しむに当たっては一番被害が少ない回、と言ってしまうと語弊がありますが(^^;
[Shijima] 被害w
[Shijima] ドラマとかは実家に電話して「録っといて!」って言えたんですけど
[Shijima] さすがに深夜アニメ録画しておいてとは頼めずw
[asahiya] アニメは難しいですね。趣味がばれる(滝汗
[akiraani] そんなときにはネットの公式配信で
[Shijima] あ、この間アイマス知ってる人に遭遇したw
[Shijima] ええ、ニコ生で見る!
[asahiya] #諸般の都合を鑑みた妥協の結果始めたことが、最終的に実家も巻き込んで という事例はありますが。
[Shijima] うちの母も「よつばと!」は好きですが……w
[Shijima] 病院の待合室においてあって、肩震わせながら読んでたww
[Shijima] こないだ電話があったときに「11巻買ったけど読「読む!」
[Shijima] みたいな
[asahiya] 「深夜アニメみてるから起きれないのよ」「見れない位なら起きれない方がいい」「わかった。みたいのは録画してあげるから起きてちゃんと勉強しなさい」→「息子が言うから録ったけど。面白いわね(彩雲国物語みながら)」
[Shijima] というわけで年末にはよつばとと銀の匙(弟用)持って帰省です
[Shijima] 彩雲国ー!!(笑)
[asahiya] www
[asahiya] ええ、話に聞いただけですが。友人宅の実話ですわ。
[Shijima] 彩雲国はうちは親父と一緒に第2部の最終回観てたら
[Shijima] 色々質問してきてうざかったw
[Shijima] 中高年層を惹きつける何かがあるんだろうかw
14:58:30 + cos0(~cos0@hprm-55362.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あるんでしょうなあ
2011/12/17 15:00:00
[asahiya] さーて。とりあえず伏線纏めて文章化したら……1週間寝かせるか。本放送流れた後ならよかろう(ぁ
[asahiya] #アイマスは放送系列によって恐ろしいほどの時差があります(ぁ
[Shijima] (・・)(..)
[Shijima] うちのTLにも福岡のコアなファンがいるのでつぶやかないようにしてます
[Shijima] (私は関東)
[asahiya] ですにゃー。おいらの場合も基本「説明を一文字も挟まずに、感情の露出と、スタッフへの褒め言葉」までですねえ(ぉ
[akiraani] けいおんの映画のネタバレツイートを思い出したw
[Shijima] おつかれさまです(なんか違)
[Shijima] あれすごいですよねw
[asahiya] うははははw あれですか
[asahiya] あぁそうだ。
[asahiya] まだ10日以上残ってるうちに、お題決めましょう(笑
[asahiya] (遅い
[asahiya] 蒼さんからは「月」「月食」をもらってて、後なんでしたっけ。結構候補はありましたよね
[asahiya] #個人的には勝手にWikiとかトピック入れてくれても と思わなくもないんですが。
[Shijima] 月はいいですね。やりやすい
[Shijima] 「月食」なら「食べる」のほうがよさそうですが、先にあるだろうか
[asahiya] 個人的には 月食の色で、クリスマスカラーでもある「赤」とか良さそうだなと思ったんですけどね。
[asahiya] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[asahiya] あ 月はもうやってますね。
[asahiya] <2004年10月
[Shijima] がぁん
15:24:38 Topic of channel #もの書き by licorice: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 12月お題「あわてんぼうのサンタクロース」  http://hiki.cre.jp/write/?ContributionBath
[Shijima] 赤はまだないですね
[asahiya] お?w
[Shijima] なんぞw
[asahiya] りこりすさんはなにやら思いついたようだw
[asahiya] ちょっとキーワード多くないですかね(^^; どっちか一つでよさげの感じ。
[Shijima] じゃあ「サンタ」とか「プレゼント」とかは?
[asahiya] どちらもまだですね。
[asahiya] 2003年2月に「贈り物」がありますがww
[Shijima] くそう(笑)
[Shijima] じゃあサンタに一票!
[Shijima] 抽象的な意味でも使えるしね!
[asahiya] ふむwww ということで「サンタ」ではどうですかw>りこりすさん
[asahiya] うーむw 多重設定しておくかなあww
[asahiya] #一応そういう月はあるww
[Shijima] じゃ(あわてんぼうの)サンタクロース でw
[asahiya] ふむ。
[asahiya] じゃあ12月お題は「(あわてんぼうの)サンタクロース」としましょうw
[licorice] えうー、、、
[asahiya] えあ?
[licorice] 雑学王みたいのに実家から電話はかかってくるし
[asahiya] で、我ながらやりたいやりたいと想いつつやれてない月別お題なんですが。
[licorice] 玄関がぴんぽーーーんって鳴ってるし
[licorice] 来客だというのに電話切らないし
[asahiya] 11月分は確か、結構集まりが良かったんでしたかな。
[licorice] よーやく電話機って玄関行ったら、集金だしw
[asahiya] ひいwww お疲れさまです
[licorice] NHK(笑
[Shijima] なんかの心理テストみたいだな(笑)
[licorice] ケータイ大喜利のためだけに受信料払うっっ
[asahiya] うひゃひゃひゃw
[Shijima] 一方うちの運営するセッションサイトのTopic
[Shijima] > ソード・ワールドセッションサイト † 月光華亭  http://www.geekou.net/ † 新年会→Wiki NHKを全力プッシュするch
[Shijima] 今は坂の上の雲を全力プッシュしております。
[asahiya] 坂本竜馬でしたっけねえ
[asahiya] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
[Shijima] いや、日露戦争です
[Shijima] 一時間半ひたすら歩兵が死んでいくドラマw
[asahiya] おっと失礼。歴史モノはとんと詳しくないので(^^; なるほど……
[asahiya] #坂の上の雲TLになることもあるのに よく判ってなかった。
[Shijima] 私も原作未読なので新鮮な気分で見てます
[Shijima] 第1部が活気があってよかったなー
[asahiya] ほふん
[asahiya] む。連続稼動のツケがきたので一端休憩しますー
15:48:04 ! KITE (Connection reset by peer)
15:51:37 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
[raopu] すべりこみぎゃー!?
15:55:53 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:56:22 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぽんぽんぺいんなう。
[Yu_Aizawa] という訳で、絶賛横になり中。
[hir] らおぷさん喰いなう
15:59:58 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/17 16:00:00
16:02:31 ! HMX ("Leaving...")
[syamo] 我の臓物が 我の支配から解き放たれようとしている。。。 いってこい! 腎臓
[hir] ばく
[hir] (しゃもさんの中身喰い
[syamo] 我が中身をたやすく食う貴様なにものだぁ であえであえ
[hir] ばくばく(であったものを喰い
[hir] 通りすがりのマンイーターゲーマーだー
[syamo] なんということだ・・・ コンビニでコーラとコーヒーを買うような通りすがりだと・・・・
[hir] むしゃくしゃして食った。反省はしていない
[OTE] ふふふ。わしは現在ベーコンの仕込み中だぜい。
[OTE] 美味しい物を今夜は食ってやるw
[OTE] https://picasaweb.google.com/lh/photo/6TQ1DTuYkd2sC16q1rKmQ9MTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=directlink
16:16:06 Shijima -> Pat_G
[noraneco] #寒いので今に避難中
[noraneco] #remotedesktop はこういう時に便利
[akiraani] ふふふ、最初からメインマシンがレッツノートなので
[akiraani] 一日ごろ寝しながらネットサーフィン
[syamo] ベーコンかー
[syamo] 燻製機はマンションでつかえそうにないしのう
[noraneco] おてチンがベーコンに仕込まれ中
[akiraani] ベー・コンというタイトルの理不尽バトル小説があったら面白いんじゃないかと思った
[raopu] 顕微鏡、望遠鏡、飛行機や蒸気船などを改良する天才的小学生ロジャーの活躍を描くバトル小説。
[OTE] うちは、台所で燻製作るけどね。マンションだけど煙がほとんどでないから、苦情が来たことはない。
[OTE] 実際部屋の中もたいして匂わないし。
[syamo] へえ 煙がでないならやってみたいね
[OTE] 実際、燻製機でもたいして煙は出ないはずよ。
[OTE] じっくりじわじわ燻すから。
[syamo] ほぉ
[OTE] サンマを焼くよりは煙が出ないことは保証するw
[akiraani] ベーコンとかチャーシューとか
[akiraani] 総じて自作したら市販品より美味しいってイメージがあるけど
[OTE] ふふ。俺のは旨いぜ?
[syamo] ベーコンだらだら
[OTE] ブロック肉はamazonで買えるし。楽勝よのう。
[akiraani] 普通に考えたら、大規模に量産してる市販品の方が美味しくなると思うんだけど
[akiraani] 大漁に作るとうまくいかないのは何か原因があるのかねぇ……
[OTE] 燻製液を好みで作れるからね。自作だと。
[syamo] http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-439.html   こんなんでいいのかしらん
[OTE] ハムはやっぱり店の良い奴を買うのが旨いw
[raopu] いや、ただ単純に、安価に量産するために、あちこちの素材のランクを落とすからじゃないかな?
[OTE] あぁ、俺のやり方もほぼそれと同じだよ>syamoさん
[syamo] 中華鍋を二枚かぶせるのかー
[OTE] 俺は、チップすら買い惜しんで、ほうじ茶の茶葉を使ってるけどw
[OTE] 中華鍋二枚重ねが面倒だったら、ぴったりはまるガラスの蓋を使うのも良い手だよ。
[OTE] 中の様子を確認しながら火を通せるしね。
[syamo] ふむ
[OTE] うちは、超とろ火で2時間じっくり火を通す。
[OTE] 最初だけ強火で煎って、煙の材料に火を付ける。
[OTE] 肉が小さかったり、すぐ食べたいときは、弱火にするけど。
[OTE] 後、細かい部分は、個々の機材によると思うので、後は自分なりに頑張れ!>syamoさん
[syamo] うい
[syamo] まあ まず中華鍋がないのだw
[syamo] でもやってみたいのう
[syamo] じゅる
[OTE] ホームセンターで500円くらいで売ってるよ。
[OTE] セールの時だと。
[OTE] 百均で売ってる安い鍋でやってる人もいると聞く。
[syamo] ほう
[syamo] 500円ならなあ
[OTE] 年末近いしセールやってるんじゃないかしらね。
[OTE] ぴったりな鍋が安くなってるかどうかは分からんがw
[OTE] 安いチップならホームセンターに売ってることも多いし、見に行くだけ行くのも良いかも。
[OTE] ベーコンは面倒という場合でも、固ゆで卵とチーズの燻製だけでもジュルリとなるぜ。
[OTE] チーズの燻製は、買ってすぐ出来るのが一番良いところw
[syamo] ああ そういうのも香り付けになるのかね
[syamo] 参考になる
[OTE] 市販のスモークチーズより美味しい。
[syamo] うい
[syamo] スモークチーズね
[syamo] 卵は味玉になるのかね
[OTE] そーね。燻製味の卵になる。
[OTE] 白身が旨い。
[akiraani] 半熟ゆで卵で作るとどうなるんだろう?
[OTE] 半熟卵の燻製は、黄身のとろみと相まって超うまい。
[OTE] ただし、壊れやすいから注意だw
[OTE] 黄身の芯だけちょいっととろけてるくらいの奴を、燻製にするのが良いかもしれぬ。
[OTE] んで、山崎15年と併せていただくと。
[OTE] たまらんですにょ。
[noraneco] 燻玉は風味がいいよね
2011/12/17 17:00:00
[OTE] うんうん。
[licorice] 燻煙はあんまりやったことないなぁ
[licorice] 鶏ハムはたまに作ります
[OTE] いつもは2時間火を通すけど。今回は1時間半にしてみようかな。生っぽくなるかも知れぬ。
[licorice] ちなみに、燻煙用のチップに緑茶をつかって豚肉を燻したことがあるけど、なかなか良い風味でした
17:05:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[OTE] ほうほう。
[licorice] 中華鍋の中にチップ入れて、金網置いて食材置いて、ふたをするだけの簡易版
[licorice] ベースの肉の下味は
[licorice] ガムシロップ塗り込んでから塩を揉んで、胡椒をちょっと揉んでからラップに来るんで、タッパーにみっちみちに入れて冷蔵庫で1週間熟成
[OTE] ガムシロップを使うのは、水をたくさん出すため?
[licorice] これを迎え塩で塩抜きしたあとの燻煙
[licorice] 砂糖よりもしみこみやすいから
[licorice] ブドウ糖が用意できる奈良そっちの方が良いかも
[licorice] 絶対的な注意点は
[licorice] 塩よりも先に、糖分をつけることですな
[OTE] わしのは、スタンダードに、粗塩と香辛料で揉み込んでジップロックに放り込んで約5日熟成。んで、普通に水抜きして、数時間乾かしてから火入れ。
[licorice] ふむふむ
[licorice] 塩の前に、普通の上白糖でもいいから、少しすり込んでみると良いよ
[licorice] 風味がかなり良くなる
[OTE] 糖分を先に付けておくと、風味が良くなりそうだなぁ。
[OTE] なるほどね。やっぱりそうか。
[OTE] 今度やってみよう。今、2kg冷凍庫にバラ肉が眠ってるからw
[licorice] 砂糖の方が分子が大きいから、かならず塩より先に砂糖をすりこむことね
[licorice] 塩を先、あるいは混ぜた物すりこんでも、砂糖が浸透しない
[licorice] あと、塩抜きの時には、水ではなく薄い塩水につけるようにすると
[licorice] 塩分だけ抜けて旨みが抜けにくくなる
[akiraani] こう、お灸みたいに勝手に燃え続けるもので燻製とか出来ないんだろうか?
[licorice] んー
[licorice] たぶん、燻煙できるくらいに煙が充満したら
[licorice] 火が消えると思うな
17:23:29 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
17:23:39 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:24:24 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 薄い塩水が良いというのはしらなんだ……。よしよし。
[OTE] 燻すだけだからなぁ。火を入れておけば勝手に煙が出ると思う。作ってる感じではね。
[licorice] 迎え塩、あるいは呼び塩といわれる塩抜きの方法ですな
[OTE] .k 迎え塩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迎え塩 をどうぞ♪
[licorice] 1番NGなのが、流水に洗うことw
[OTE] な、なんだってーーー!!
[OTE] 今まで流水でやってたわww
17:31:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 直接水が当たらないようにはしてたけど。
[licorice] 表面の塩分だけが旨みといっしょに溶け出す
[OTE] でかい鍋に入れて掛け流ししてた。
[licorice] それと同時に水分が吸収されてしまう
[OTE] 良い事知った。
[licorice] 大きめの器に薄い塩水をつくって、その中に肉放り込んでおけば
[licorice] 浸透圧で塩化ナトリウムだけがしみ出してくる
[OTE] なるほどなぁ。
[OTE] 聞くと確かに理に適ってる。
[shirakiya] なぜ、薄い塩水だとうまみが溶け出さないのだろう?
[OTE] 分子量の小さい塩の方が優先的に、周りの塩水に溶け出すため。
[OTE] うま味が全く溶け出さない訳じゃないけど、流水よりはずいぶんマシ。
[OTE] 真水の場合は、余りにも分子量の差があるために、肉の表面付近だけが急速に抜け出していく。
[OTE] しかし、薄い塩水の場合には、薄い塩水と同じ塩分濃度にしようと、肉の組織が反応する(?)ために、好い加減に塩が抜ける。
[licorice] これに反応するのが、食塩水と同じ成分=塩化ナトリウムだけ、というのがおもしろいところだよね
[SiIdeKei] 砂糖水じゃダメなのですね!(ちょっと考えれば無理とわかる。実際、無理である)
[SiIdeKei] お酢でも!(なにか。お肉を標本にでもするつもりなのか)
[SiIdeKei] 味噌でも!(あー、味噌漬けはうまいよな。豚汁もいいよな)
[SiIdeKei] ……さすがに苦しくなってきた。
[OTE] 味噌漬けは美味しいよね。
[licorice] 緊急地震速報、金澤
[licorice] 大きめっぽい
[OTE] 卵の黄身の味噌漬けとか。
[OTE] わお。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ゆれない……
[licorice] 味噌は、、、真水の逆理論で、素材からどんどん水分を吸い出してくれます
[OTE] NHKは通常画面だな。
[licorice] まぁ、、、全国の緊急地震速報を受信してる結果だから
[SiIdeKei] まあまて
[licorice] 結果としては空振りの速報もあるしねー
[OTE] あ、今震度3が起きたと出た。
[SiIdeKei] おいらがどこにいると思う?
[OTE] 【気象庁速報】17日17時49分頃 最大震度3の地震が発生。( j.mp/vrlQOt ) 震度3:石川県能登他 #saigai #eqjp #earthquake #jishin
[licorice] グアムのあたりと聞いたことがある
[SiIdeKei] おしいなー
[SiIdeKei] 金沢なんだ
[licorice] おしいなぁ
17:54:00 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 能登半島だけピンポイントで揺れたみたいね。
[OTE] http://www.jma.go.jp/jp/quake/20111217175200353-171749.html
[licorice] ほんとだw
[licorice] 一応、マグニチュード予測5以上、または最大震度4以上、の地震は緊急地震速報を出すようにしてあるのさ
[licorice] そのうちNOTICEで自動出流すようにしようと思いつつ半年過ぎてますw
17:59:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE] http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/390/20111217175439391-171750.html
[OTE] もう一回起きたらしい。
[OTE] これは一応椎出さん所も揺れたかしら?
[OTE] 震度1だけど。
2011/12/17 18:00:00
[SiIdeKei] うんにゃ。
[licorice] 椎出散お居住区は地盤が免震加工済みなのか
[Pat_G] 立ち仕事してると気づかないとかありますよね
18:21:31 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
18:22:27 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:43:27 ! utako ("TakIRC")
18:50:14 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:52:18 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
18:54:21 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
18:58:20 TK-Leana -> TK-Meshi
2011/12/17 19:00:00
19:13:15 ! ponzz ("Leaving...")
19:18:40 ! V-zEnMac (EOF From client)
19:23:17 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:25:51 Pat_G -> Shijima
19:28:02 TK-Meshi -> TK-Leana
19:48:06 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
19:50:33 + lico_TAB(~licorice@p105.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
19:52:21 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/12/17 20:00:00
20:19:07 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:20:06 + akiraani(~akiraani@nfmv001112047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:37 fukaWork -> fukaFuton
20:26:30 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
20:27:25 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:27 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax145.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:32:25 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo KITE syo
20:45:22 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OTE] https://picasaweb.google.com/lh/photo/CgGW70lmI1BNSocsly-I89MTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=directlink
[OTE] ベーコンできあがり。
[asahiya] .k ベーコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーコン をどうぞ♪
[asahiya] .k 燻製
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:燻製 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111217.html#160000
[asahiya] こちらもひいておきましょう。お疲れ様でした
2011/12/17 21:00:00
[OteNote_] いぇーい
21:13:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:44:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:40 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
21:59:01 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
21:59:55 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/17 22:00:00
22:03:42 asahiya -> Clara
22:03:54 ash_ -> GMsh
22:13:22 ! yasworkqi ("Leaving...")
22:19:27 ! mn ("")
22:20:52 hir -> _16_Lemir
22:23:53 Yad_Sleep -> Yaduka
22:34:31 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:37:05 Shijima -> Vichy_8
[raopu] まおー!まおー!まおーとゆーしゃがおなかぺっこぺっこー!
[zero2] おとーさんおとーさんまおうが囁いているよ! ぼうやそれはらおぷのはらのねだ。
[raopu] ぐー!ぐー!
[zero2] 五人組でいったら完璧イエローの位置じゃないっすからおぷさんwww
[_16_Lemir] がぶ
[_16_Lemir] カレー!!
[_16_Lemir] カレー!!!
[_16_Lemir] そういやメイド妹はカレーを開発できたのか?
22:56:15 cos0 -> Sasia_57
[Yaduka] 少年はzero2の人に食べられてしまうわけですね
[Yaduka] 性的に。
[zero2] えっ。
[raopu] カレー!カレー!
[Yaduka] え?
[_16_Lemir] うほっ
[_16_Lemir] いいおとこー
[raopu] おいらは、はらぺっこカレー番!
[zero2] カレーの話してたらカレー食べたくなってくるマジック。
[syamo] ココイチで  1000Gを注文せよせよ
[Yaduka] ではココイチの50倍で。
[syamo] おいらは600でおなかいっぱい
[zero2] G
[zero2] がゴールドにみえてしまった。
[zero2] 学生の頃はご飯2合いけたけどいまはむりだなー。
[zero2] うちからだとココイチまでおよそ30kmの距離がががが。
2011/12/17 23:00:00
[raopu] うちからは、自転車で3分、歩いて10分だな
[Yaduka] 天国魔ですね
[Clara] ぜろつーさん。30Kmなら、自転車で一時間だ(無茶言うな
[jackson] う、うーん
[jackson] 士郎にとってこれほど悲惨なことないよなぁ
[jackson] ディルムッドに寝取られるのはまだいいよ。
[jackson] なんで金ピカにまでセイバーを寝取られてるって状況になるのか。
[jackson] 訳が分からないよ
23:13:44 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-169-23.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
[raopu] こんばんわった!
[Pikoyan] っつーか不幸も何も男として自分の嫁を放置して魔女との間に子供を作ってたぞセイバーは。
23:17:42 Yaduka -> Yad_Sleep
[jackson] いやでも公式カップリング的に士郎の嫁だったよね
[Pikoyan] 「セイバーは女性なのにどうやったら子供ができるんだ」という疑問に対して「魔術とかでどうにでもなったし」という答えまで用意されてた
[jackson] イケメンに寝取られるとかこれ以上(俺の心が傷つくから)ムカつくのないんですよおおっ
[jackson] ううっどいつもこいつもただしイケメンに限るかよltぐ
[jackson] そりゃ士郎もイケメンの部類だけどさ、わざわざ魅了付きのやつとくっつかせる人らってなんなの
[jackson] 俺に対していじめしてるの
[jackson] くう、俺がブサイクだから・・・
[Pikoyan] うん。そうだねー。
[jackson] そういう意味でPikoyanさんもなんかこう
[jackson] どうしようもない世の中に不条理を感じませんかっ
[Yad_Sleep] 何の話題なのかよく判らぬ
[Pikoyan] いやまったく
[noraneco] ピコさんはイケメンらしい
[Yad_Sleep] 池にいるようなツラ、すなわちイケメン、ということですか
[jackson] な、なんだってー
[Pikoyan] 道を歩くと拙者のあまりの美しさに女性が卒倒するくらいのイケメンでゴザる。
[jackson] それただ気絶してるだけなんじゃないの
[Pikoyan] 仮面を被らないと街を歩けないので困るでゴザる、
[Yad_Sleep] 魅了の黒子乙
[jackson] その寝取られる士郎の姿に
[jackson] 僕たちは何か得るべきものはあるかもしれない
[zero2] 池面というのは
[zero2] 水辺の妖怪でござるよ。
[jackson] ・・・正義の味方になれないとか?
23:23:51 ! noraneco ("Leaving...")
[zero2] 月の明かりの下、色男の水鏡を浮かべて女人を引きずり込むのです。
[zero2] 一部の男も引きずり込まれる。
[jackson] アッー
23:34:26 ! syamo ("Leaving...")
23:35:36 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
23:36:31 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:23 MorrisAFK -> Morris
23:40:37 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:42:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo548167.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:28 MOTOIaway -> MOTOI
23:50:50 furuike__ -> furuiafk
2011/12/18 00:00:01 end