#もの書き 2011-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-10をご活用くださいませ。

2011/12/10 00:00:00
00:02:05 furuike__ -> furuiAFK
[licorice] 70万の135万いったw
00:11:07 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:18:45 ! kuronya ("")
00:22:30 MorrisNY -> MorrisZZZ
[kayaNOTE_] 寝る寝る寝るね
00:41:06 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2011/12/10 01:00:00
01:00:00 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:10:41 GMsh -> ash
[aokaze] バルスの瞬間、14594ツイート毎秒だったそうで、これは今までの世界記録を超えるビヨンセの妊娠報告8868ツイート毎秒を超える世界新記録だとか。  マジでか。。
[aokaze] http://twitter.com/#!/sugaryuman/status/145173095890694145
[asahiya] 日本のツイッター浸透率は凄いなぁ
[aokaze] マジだった
[asahiya] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
[asahiya] そういえば「日本人ってツイッターに凄く馴染んでるけど不思議だな」「575や57577文字に思いの全てを込める文化がある国だよ? 何を今更」
[asahiya] ってやり取りは 定期的にみかける。
[syo] 個人的には使い勝手悪いのに
[syo] どこのwebサイトもやけに連動サービス張り切ってるので
[syo] なんか無理矢理流行らせてる感じはしますけどねぇ
[syo] PCで利用してますけど、何より重いのとコミュニティーに近い物が取っつきにくく分かりにくいので
[Yaduka] コミュニティなんか関係ないお
[syo] 著名人以外だと使ってて全然面白くないんですよね
[Yaduka] テキトーに好き勝手はき出しまくるだけのツールです
[Yaduka] <ついったー
[syo] 正直レスの応酬がないとこの手の物っておもしろさが全く解らないんですが
[syo] なんなんでしょうなぁ
[Yaduka] テキトーにはき出す。適当に絡む。
[Yaduka] この程度で充分ではないかと。
[Yaduka] まあ、はき出さなくてもTLだけ眺めるというのもあり
[aokaze] ただいまって言うとみんなが一斉におかえりといってくれるのでそこに喜びを見出してしまうとTwitter廃人
[syo] 絡まれないのが個人的には一番つまらんのですよね
[asahiya] むしろ「コミュを求めない人でも容易に利用できるツール」という印象のほうが強いかなぁ
[Yaduka] 原発最高!とかツイートしてると絡んできてくれますよ
[aokaze] www
[syo] なんかそこまでやるとバカ発見機になるので
[aokaze] 変なのが絡んでくるよ
[syo] 流石に無理ですなw
[asahiya] まぁただ呟いてるだけだと難しいかな?
[Yaduka] ついったーは、実のところあんまり議論とかには向かないので
[asahiya] チャットのような利用の仕方に驚き覚える人もいますね
[Yaduka] もっとゆるーくとらえるといいのですだよ、にんともかんとも
[asahiya] ですねえ。
[syo] しかも、タイムリーな話題とか興味ある内容のツイート見てもレスしたいと思いつつ見ず知らずの人にいきなり@付けて返しても良いのかと
[aokaze] ユーザーストリームクライアント使ってるのでもうチャットの感覚ですよ
[Yaduka] いいんじゃないかなぁ
[syo] そして基本シカトされるので
[syo] 結局個人的には何が楽しいのかと
[syo] 疑問なのであります
[Yaduka] 楽しみを見いだすのは個々人の感性なのであるので
[Yaduka] まあ、その辺は人によりけりという話じゃないかのう
[raopu] 行きつけの焼肉屋さんが、毎日の仕入れ状況を流してくれるので、超便利。
01:26:56 ! akagane (Connection reset by peer)
[syo] ある程度使ってみるとやっぱり「著名人がステージで呟いて、一般人は少しだけ声が届きやすい席にいる観客」みたいな感じでしょうかねぇ
[Yaduka] 駄肉屋さんですか
[syo] なんともそんな疎外感を感じる物ですわー
01:27:46 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 駄肉屋だと
[asahiya] みー まぁブロックされてると というのはありましょうか。
[raopu] あと、CNNヘッドラインが流れるのも便利。
[syo] ブロックされるほど悪質なレスした覚えも連投もした事は無いですなぁ
[zero2] まあでも普通の人でも、500人〜1000人くらいフォロワーが付いてる人も多数いますよね。
[zero2] 多い人だと3000人とか
[zero2] 著名人とかになるともっとすごくなりますが
[raopu] なにをもって著名人と云うかですよね
[zero2] ですねー
[raopu] 知り合いの普通のお坊さんは、フォロワー2万とかですし
[zero2] そう言う意味では、ネタ発言だけでも3000人くらいのフォロワーが付く人もいるわけで
[zero2] 発言しだいであったりします。
01:35:05 ! akagane (Connection reset by peer)
01:35:34 MOTOI -> MOTOsleep
01:35:46 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 「リロードしなくても流れてくニュースちゃんねる」程度でも、使い勝手ありますし、なんか、個人で適当につかえば、いんでないでしょか?
[zero2] うむうむ。
[zero2] てきとーにカスタマイズできますしね。
[syo] その辺になると結局2chのニュース速報とか見る方が楽な人種だったりしますので
[syo] やっぱ疎遠になるんですよねぇ
01:37:11 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:12 ! akagane (Connection reset by peer)
01:37:46 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zero2] まあ使わないという選択肢もそれはそれで個人の自由ですしね。
[zero2] 肌に合わないなら無理に使わなくても、と言う感じ。
[syo] ただ、こんなに合わないのに何故流行るのだろうかと
[syo] 凄い気になって使ってる状態ですな
[zero2] 基本、コミュニケーションスキルなので
[zero2] 積極的にコミュニケーションを取ろう、情報にアクセスしようという意志がないと面白くないですよ
[raopu] つまんないのはつまんないので良いのですが
[raopu] 「著名人じゃないからつまらないのだ!」というのは、短絡と云うか、いろんな所に軋轢おこすきがします
[ao] 公開された情報ですよな。自由業的には動いてるラインと軽口を叩くのがすごく楽でいい。(うっかりなコメントしてもそれなりにスルーされるし)
[ao] #そしてこー、構ってくれなかったときも泣かないという姿勢がじうようかもっとか思ったり思わなかったり。
[zero2] #基本的は「つぶやく」ツールですからねぇ。
[zero2] #逆に言えば、レスが付きやすい発言(受けが取れる発言)を意識すれば割と。
[aokaze] フリージャーナリストとかマスメディアとかだけフォローしてるアカウントを作るとおもしろいですよ
[aokaze] 見てるだけで
[Yaduka] 最近は大学教授がHOT
[licorice] フォロアーは気がつくと増えているものですw
[licorice] えーと、ご報告
[licorice] もう少ししたら遠出のために土日不在となります。
01:47:28 ! akagane (Connection reset by peer)
[licorice] 、、、、けど、タブレットからIRCはほぼ常駐、電話もメールも通るし、同じくタブレットでサーバ管理もできるので
01:48:17 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[licorice] なんというか、ボクが家に居るとか居ないとかあんまり関係なさそうですw
[aokaze] www
[aokaze] タブレットってwindowsタブレットです?
[licorice] Androidタブレットです
01:50:26 kisito__ -> kisi_neru
[licorice] windowsノートの変わりをさせようとするから性能不足なのであって
[licorice] Androidタブレットの特徴を覚えて使い方を考えたらどんどん便利になってきました
[asahiya] www
01:55:24 ! akagane ("See you...")
2011/12/10 02:00:00
02:15:17 ! ash ("無問題")
02:44:41 ! mn ("")
02:52:39 ! syo ("Leaving...")
2011/12/10 03:00:00
[aokaze] うーん
[aokaze] 眠れない
03:31:11 ! imo ("CHOCOA")
03:33:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:36:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:38:33 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:59:39 + furuiAFK(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
2011/12/10 04:00:00
04:09:40 Shijima -> Shizzzima
04:13:47 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:17:31 ! aspha ("Leaving...")
04:20:35 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:23:06 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-103-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:24:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax503.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/10 05:00:00
05:06:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:31:55 ! symm (Connection reset by peer)
05:32:17 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/12/10 06:00:00
06:21:28 ! eulen (Connection reset by peer)
06:22:13 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:23:41 ! eulen (Connection reset by peer)
06:54:34 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/12/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kayaNOTE] おは
[Yu_Aizawa] おはようございましたー。
07:36:26 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:40:51 kisi_neru -> kisito
2011/12/10 08:00:00
08:01:04 + MELTDOWN(~meltdown@p2056-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:29 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:02 ! AjhZy ("Bye")
08:08:38 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:18:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-91-91.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ねむいなぁ。
[asahiya] おはようございますのー
08:22:28 + soguma(~soguma@pb6a99070.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:24:27 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] そして出勤。ねむぃのぉ。
[fukaWork] いてきまし。
08:29:32 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-181-91-91.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:06 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
08:33:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:43:34 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
08:48:32 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はにょんごじゃます。
08:52:18 ! soguma ("Leaving...")
2011/12/10 09:00:00
[raopu] おはようございます
[raopu] ただいま、お風呂沸かし中
[asahiya] おはようございますのー
[raopu] さむいですお><
[Yu_Aizawa] おはようございましたー。
[Yu_Aizawa] 寒いですお><
[Kannna] #どもども
[Kannna] 寒いけど、着替えてから、窓全開
[Kannna] これが、結構気持ちいいんだわ(笑)
[asahiya] あははは だいじですねえw
[asahiya] 日がさしてるうちにやってみようかなぁ
[asahiya] ……あ、KannnaさんKannnaさん。もし知ってればでいいんですけど
[Kannna] はい。
[asahiya] 海外メディア発信のニュースを検索するのに有効な方法とかサイトってなにか知ってます?
[Kannna] あー、いや、知らないです。
[asahiya] よく国際ニュースや英字ニュースを引いてられるので、詳しいかなぁと思ったんですが。
[asahiya] ありがとうございます ちょっと自前で頑張ってみよう
[Kannna] ああ、そっか。
[Kannna] えーっと。
[Kannna] アタシは普段みてないんですけど。こことか、とっかかりにはいいんじゃぁないかな??
[Kannna] BBC- Entertainment & Arts> http://www.bbc.co.uk/news/entertainment_and_arts/
[asahiya] あ 欲しい話題がすぐみつかるっ(感動) すげえ助かりました。ありがとうございます
[Kannna] いえいえ、良かったです
09:56:54 + hyakkun(~hya@p3097-ipbf805niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/12/10 10:00:00
10:02:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:29:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:38:28 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[dain] 今朝はちょっと久しぶりに叩かれたい気分なので
[dain] ボーナスがでたんだ。うん。そりゃまあ年齢もあるが去年より上がってるんだ、うん
[dain] あちこちでボーナスゼロでいいとかいわれてるんだ、うん。どうなんだろうね。
[dain] 僕のお仕事の給料レベルって、まあようは割りと大きい企業の平均値あたりに設定されてるわけで。その基準からいくと、まあこんなもんか程度なんだけど。なんつーの、そもそもこの仕事は、そこまでもらいすぎだとよくいわれるんですが
[Pikoyan] ボーナスが賞与。つまり仕事の業績とかに応じた特別報酬であるという考え方から言えば貰いすぎだの返却するべきだの色々言えるけどさ。
[dain] うん。
[Pikoyan] 日本のサラリーマンだの公務員だのの収入って結構年2回のボーナスがある前提で考えてる面があって
[dain] たしかに。とゆーか、厳密には勤勉手当+期末手当という名称だったりする。私の場合。
[Pikoyan] 例えば東京電力の社員に対してボーナスが出ているから「それは支払わずに原発の被災者の救済に回すべきだ」って言い方はあるけれど
[Pikoyan] 本当にボーナスが支給されないなら、ローンが支払えなくなって大変なことになるお父さんとか絶対に出るよね。
[dain] サラリーマンの人とバランス?というか同じレベル?の年収に引き上げるためにでてるのよね、これ。
[Pikoyan] あと、労組のある会社なんかだと、年度の頭とか下手すりゃそのちょい前に労使交渉で決めちゃって、その金額をほぼ機械的に支払うだけなんで
[dain] ここはすっぱりと日本社会全体年俸制でどうだ
[Pikoyan] 年度中の業績悪化によってボーナスがいきなり減ったりしないという場合もある。
[AizawaYu2] おはようダインくん
[dain] ボーナスというから、なんか、おまけというかスペッシャルなかんじがしちゃうので
[Pikoyan] 年俸にしたって大会社の年俸は良くて中小から零細へと会社の規模とかが下がっていくにつれて年俸が減るってのには変わらないのではないだろうか。
[dain] いやうん、そりゃ当然仕事や職場で額が変わるのは当然なんですよ
[dain] ただ、ボーナスとかいうから、業績あげてない、あげてるようにみえない職種には必要ないとかいうイメージがついてまわる
[dain] #ノシ
[Pikoyan] っていうか業績評価って難しいですよ。うん。
[dain] とりあえず、このお仕事ならこれくらいのものを出そう、というのはラインとしてあっていいんじゃないかとおもう。なんにでもね
[dain] そこに景気やら震災があって世の中全体的に増減するのは、まあしゃーないとおもうんで
10:55:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] とりあえず、公務員だからボーナス出るとかおかしいっていうのは、まあ、とりあえず違うよなとだけはおもうのです、はい。
[Pikoyan] っていうか
[dain] 仮に日本社会全体がボーナス制度なくなれば、それに準じて公務員のこの手当制度もなくなるはず
[Yu_Aizawa] まあボーナスなんて夢のまた夢という職業を目指している自分としては、うらやましい話ではある
[Yu_Aizawa] というか本来は……。
[Yu_Aizawa] (遠い目
[Pikoyan] 金も名誉も貰わずに真っ当な仕事をするのは変態かマゾだ。マゾは変態だから変態で良いや。
[dain] 将来的にお金がたまったら儲からないラーメン屋がしたいです
[dain] そういうふうに趣味に走るならまあ、べつだがね
[Yu_Aizawa] 儲からないっていうのは辛いよ……('A`)
[Yu_Aizawa] まあ趣味的にやっていけるというのは
[Yu_Aizawa] それはそれでいいんだろうけどな
2011/12/10 11:00:00
2011/12/10 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] でまあ、平均に合わせるためのものだとして。あとはこの公務員が平均のどのレベルに合わせるかって問題がでてくるんだけども。
[dain] 今の業務内容とか採用倍率見てれば、これくらいでいいんじゃないかと個人的には思う。結構いろいろ、しんどい。個別の事例でそれにあてはまらん場合もあるけどもさ
[dain] 日本全体の平均、とまでせんでもいいんじゃないかなぁと思う。まあその分だけ、やることはやらなだめなんですが。はい
[Yu_Aizawa] やるべきことをきちんとやれているんならいいんじゃないの?
[Pikoyan] クックック。上司の不興を買ったり大きな問題を起こしたりしなければやるべきことをサボっていてもそれなりに収入を得られるのがサラリーマンというものなんだよ……。
[Yu_Aizawa] それがサラリーマンなのか……。
[Pikoyan] んにゃ
[Pikoyan] ダメサラリーマン
[dain] 上司の不興をかってもいいがツイッターにアホなことを書いてはいけないのが教員
[dain] まーあの件は非常勤講師らしいから、純粋に教員でもないんだけど。うん
11:15:05 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 教員だろうと何だろうと
[Yu_Aizawa] アホと言うか致命的なことをTwitterに書いちゃいけないと思うよ……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] なんだかわからんがコーヒー飲んだら心が凹んだ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ちと気分転換に電撃文庫マガジンを買いに出かけてこよう……。
[Yu_Aizawa] それでは(´・ω・`)ノシ
[raopu] おふろあがってほっかほかー!
[Pikoyan] さいふの中身はすっかすかー!
[syamo] さいふを取り出して 「あっためてください」  レンジに入れる店員
[Pikoyan] アルミ箔でコーティングした財布か
2011/12/10 12:00:00
12:13:30 + akiraani(~akiraani@nfmv001082110.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[AizawaYu2] 本屋のカウンターに禁書、劣等生、境ホラの新刊が並んでいたのだが、禁書が5冊で劣等生が4冊で同じくらいの高さであったが、境ホラは三冊でそれ以上の高さであった……。恐るべし、境ホラ。
[AizawaYu2] さてごはん作って食べてくるノシ
12:15:07 ! V-zEnMac (EOF From client)
12:15:49 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:18:10 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] .k 魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫) をどうぞ♪
[ponzz] 読了
[ponzz] web版は一切読まないようにしているので(本当はとても読みたくて仕方ないのだが)、新鮮な気分で読める
[ponzz] いやー、掛け値なしに面白いわー
12:40:43 Shizzzima -> Shijima
[imo] ほむ。ここでも何度か話題になってますな。>魔法科高校の劣等生
[imo] 今度探してみるかな。
[ponzz] 今回は、最初の上下巻と違って、それぞれのキャラクターにもしっかりと光を当ててるので、人間的にも奥行きがでてきてるし
[ponzz] いや、面白いっすよ、
[ponzz] 小説家になろう、で読んでもいいと思いますよ
[ponzz] それで、一話読んで面白かったら買ってもいいし、そのまま続き読んでもいいし
[imo] む。まだwebでも読めるんですか。
[imo] ふむふむ。
[ponzz] 削除しない方針みたいよ
[ponzz] そのほうがいいだろうね、いろいろ
[ponzz] 削除させたら、電撃に対する反発もでかくなるだろうし
[imo] なるほど。
12:51:14 ! kairi ("See you...")
[ponzz] まぁ、それに
[ponzz] 売り上げもいいみたいですし
[ponzz] 削除する理由もないんでしょうな
[imo] 探してみたらありました。
[imo] 最初に発表したの2008年なんですな。結構前だ。
[ponzz] ですなー
[ponzz] もうかなりたまってるらしいから、これから、たまってるものを食いつぶすまでは定期的にだされると思っていいでしょうね。
[imo] その後も継続して発表してるんですね。やっぱ、継続重要だなー。
2011/12/10 13:00:00
[ponzz] ですなー
13:02:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] たぶんもう、アニメ化の企画も動いてるはずですよ、これ
[ponzz] ここんところ、電撃はアニメ化では負け続きですし、ここで巻き返したいのはたしかでしょうし。早々の漫画化も、そういう理由があってのことじゃねーかなー
[ponzz] などと邪推するわけですよ俺は
[imo] 電撃アニメ、負け続きなのかー(w
[ponzz] ここんとこ
[Pikoyan] ここ最近での電撃からのアニメって
[Pikoyan] 境界線上のホライズンと
[ponzz] MFだっけ。あっちにとられっぱなしじゃないすか
[Pikoyan] ……その前なんだ?
[ponzz] 一応、禁書
[Pikoyan] 狼と香辛料第二期とかは少し古い?
[ponzz] 古いっすねー
[Pikoyan] 負けってのは
[ponzz] 禁書二期か
[Pikoyan] 本数で言ってる?
[imo] オリジナル企画のアニメも増えてますしね。
[ponzz] 本数ですねー
[ponzz] 売り上げ的にはどうなんしょ。
[Pikoyan] MFは後発組で弾があるってのと
[imo] でも、俺妹とかもあったし。
[Pikoyan] 元々アニメの原作を作るためにラノベレーベル作ったんじゃねーかとか言われてたレーベルじゃなかったっけあそこw
[ponzz] MF?
[Pikoyan] MF
[Yaduka] モビルファイターです
[ponzz] 経緯はわからんけど、どうなんだろうね。まぁ、今の権勢っぷりを見ると確かにそうかも、と思えてくる
13:17:15 + akagane(~akagane@nthrsm003068.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 色々あるのは良いことだ
[imo] どちらかというと、電撃は戦略的な変更をしてるんじゃないかという気がしてますどね。一時期アニメ化乱発しすぎた反省があるんじゃないかと。
[ponzz] 一時期は、電撃にあらずんばラノベにあらずみたいな権勢っぷりを誇ってたけど、最近は盟主の座にもかげりが見えてきてるように感じるから
[Pikoyan] あと
[imo] ふむ。
[Pikoyan] アニメするにしても
[ponzz] そろそろここいらで覇権を握り倒して自分の手形をがっちりつけたいのもあるかもー
[ponzz] などと妄想
[Pikoyan] 1クールで単行本6冊分とかやると話をかなり圧縮したりする必要があるけど
[ponzz] 路線変更かー、それもあるかも
[imo] 一時期のようなぶっちぎりではなくなった感はありますな。
[Pikoyan] その辺無理して圧縮かけたりしないで分割2クールとかにする傾向あるよね
[Pikoyan] 第一期と第二期とかで分けたりー
[ponzz] ほだねー
[ponzz] 15年ぐらい前のクオリティーでいいなら、もっと余裕があるんだろうけどもー
[ponzz] ん、ゆれた?
[imo] ゆれてるー
[ponzz] まぁ、どうでもいい
[Pikoyan] 売り上げとかで見ればやっぱり電撃強そうだけどね。書店での棚の並び方とかを見るに。
[imo] どうでも良くはないですが(w
[ponzz] 最近はMFが結構幅をとりつつある雰囲気
[imo] まあ、今は単にラノベとして出すだけでなく、ラジオとかCDドラマ、コミック化とコンテンツ全体としての売り込みにシフトしてるように思えるんですよね。特に電撃はやろうと思えば全部できるので。
[Pikoyan] そういやあんまり読んでないなぁ<MF
[Pikoyan] あそびにいくヨ! は何時完結させるつもりですかやっぱり投げっぱなしですかそうですかというか続き書くのしんどくなったっぽいよなアレ。
13:36:20 fukaWork -> fukaFuton
13:51:43 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
13:53:54 MorrisZZZ -> Morris
2011/12/10 14:00:00
14:08:22 + noraneco(~noraneco@g210002217040.d020.icnet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ちょっとメイド軍曹を短編化しようと思って、基本的な主人公の行動パターンをマインドマップにおこしてみたんだけど
[ponzz] これは難しいww
[ponzz] いや、日常系ギャグノベルって凄い日常経験を楽しんでないと
[ponzz] 無理だわwww
[ponzz] 俺は無理だw
[ponzz] やってみるけど、たぶんむりだこれw
[ponzz] 行動パターンをできるだけ洗い出して、そこから付随する話を作っていく……のかな?
[ponzz] いずれにしても、これは……その、どうだw
14:16:09 + lico_TAB(~licorice@p042.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[ponzz] これは、徹底的な日常生活パターンの洗い出しやって
[ponzz] そのあたりをがっつり煮詰めないとだめっぽいな
[syo] キャラを立たせておけば割と何とかなりますよ
[syo] 非現実なキャラが騒ぎ起こす話であれば更に楽!
[ponzz] いやー、ただだらだら話をさせるだけですむ問題ではないんですよ……それに、それだけにしても面白く書かないとだめだからそういう意味でも困難だし
[ponzz] 普通ならそうなんですけど、不条理系ギャグなんで、いろいろと洗い出しが必要なんですよ
[ponzz] つか、事件のない日常を面白くかけるのか俺、という……
[syo] 題名の単語からしてフルメタっぽいノリになりそうなんですが
[syo] どうでしょう
[ponzz] ああ、syoさんは知らないか
[ponzz] つっても、wikiから削除したからなー
[asahiya] .k メイド軍曹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイド軍曹 をどうぞ♪
[asahiya] あれ? ページもうないですか??
[ponzz] 俺が削除した
[ponzz] つか、俺だけがかかわっているページは、思うところがあって削除したのよ
[asahiya] うーん さみしいですね(==;
[ponzz] いろいろ、個人的な事情があってね
[ponzz] できれば、あたえりりも削除したいんだけど、あれにかかわってるのは俺個人ではないから……
[asahiya] あらら(^^;
14:25:08 _20_Lucel -> hir
[hir] おそやう
[ponzz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050701.html#200000
[ponzz] まぁ、このあたりが出展かな<メイド軍曹
[ponzz] そもそも、萌え切りタイプの書き口をラノベ風にするんだからわりと脳内の変換が難しいのは事実なんだよな。
[ponzz] これだから才能のない俺は……
14:36:31 Morris -> MorrisAFK
[akiraani] fuu
[akiraani] ログホラ5巻、結局ニコニコ静画で読了
[akiraani] リアル書籍の方はどうするかなぁ
[hir] ふみゅ
[hir] もつもつ
14:45:57 ! hyakkun ("")
[asahiya] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[akiraani] 読書感覚そのものは個人的にはほとんど違和感ないかなぁ
[akiraani] 手で支えてなくて良いのでむしろ楽なくらい
2011/12/10 15:00:00
[Yaduka] TAKE-MOON届いた。カーニバルファンタズムのEXはかなり破壊力あるなぁ
[raopu] ログホラ読了感謝
[kisito] そういやBOOK WALKERの本はニコニコ静画でも見れるんだったっけか。(やったことないけど
[akiraani] むしろ他のプラットフォームで読む手段を持ってないw
[kisito] 日頃iPhoneでしか読んでないからw
[kisito] 他のプラットフォームで(以下略
15:32:54 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 仮眠むにゃむにゃ
[ponzz] ぐぅ
15:55:25 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
15:58:41 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃんちは
2011/12/10 16:00:00
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 「手段を伴う欲求を才能と呼ぶ「
[CHOBOJA] 」
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 言葉が浮かんできました。
[lico_TAB] 欲求の定義付けによって、微妙に意味を変えるあたりがおもしろいですね
[AizawaYu2] さて散歩に出かける準備するかなぁ
16:28:00 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-210-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
16:43:54 ! Balyoshi_ ("Leaving..")
16:45:13 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:49:59 ! cos_x___ ("Leaving...")
16:52:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:52:12 + Balyoshi(~username@p93f9fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/12/10 17:00:00
17:23:43 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:39:45 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:22 ! eulen (Connection reset by peer)
2011/12/10 18:00:00
18:00:24 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:02:14 ! Kannna ("CHOCOA")
18:06:10 ! syamo ("Leaving...")
18:10:22 ! eulen (Connection reset by peer)
18:11:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:12:30 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:40 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:20 furuiAFK -> furuike__
18:30:28 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:34:04 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:39:53 ! ponzz ("Leaving...")
2011/12/10 19:00:00
19:15:31 + hyakkun(~hya@p3097-ipbf805niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:00 + lico_TAB(~licorice@p042.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
19:40:41 ! eulen (Connection reset by peer)
19:41:25 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:41 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
19:59:30 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/12/10 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:05:12 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:06:40 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:13 + Totliezer(~totliezer@p36250-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:14 ! yasworkqi ("Leaving...")
2011/12/10 21:00:00
21:06:56 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:09:37 ! eulen (Connection reset by peer)
21:10:20 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:40 MorrisAFK -> Morris
21:28:54 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「機動戦士ガンダムSEED Vol.8」レンタル
[meltdown] なんかこー
21:34:52 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[meltdown] 称号:ガンダム (戦闘力修正200%上昇)みたいなノリですが
[meltdown] いつものことか……
[meltdown] 後は、普通に少年少女の物語ですな
21:35:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 戦争終結の図面をかけないのは怖いなぁ
[meltdown] みんなやる気だから
[asahiya] .k 機動戦士戦士ガンダムSEED
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士戦士ガンダムSEED をどうぞ♪
21:47:57 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:19 + lico_TAB(~licorice@p128.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
21:53:12 + lico_TA1(~licorice@p007.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
21:54:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax503.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/12/10 22:00:00
22:00:41 ! syo ("Leaving...")
22:03:52 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:19:04 MOTOsleep -> MOTOI
22:20:06 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:42 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:27:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 種は いかれた兵士が核ミサイル一斉発射する場面は評価していい
[syamo] おれは好きだ
[abAWAY] 主人公の方がいかれてるのでもんだいない
22:36:14 ! hyakkun ("")
[meltdown] 主人公は(今のところ)状況に流されまくってますな
22:44:06 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:55:14 ! zero2 (EOF From client)
22:55:49 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2011/12/10 23:00:00
[hir] 家の片づけが終わらぬ…(くてり
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.39」レンタル
[hir] 途中で発掘してしまった円環少女10巻のイリーズ戦シーンは中毒性があるなあ…(ばt
[hir] この未亡人強すぎである(
[meltdown] 容疑者が多すぎる(こて)
[Pikoyan] 世が世ならラスボスになった人であるな<イリーズ
[hir] これ
[hir] 「彗星を避ける」という選択肢を取ってたら間違いなく神を破壊した上で生き残ってたのな
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 生き残ったら困る人なのでw
[hir] とりあえずどんなポジションでもできる万能タイプだな>世が世ならラスボス
[hir] 生き残ってる世界あるけどなw
[hir] しかし
[hir] これに匹敵するのが後35人もいるんだよな36宮…
[hir] 有象無象の魔法世界だって最高位魔導士は化け物だろうし
[Pikoyan] アレクラスが他に35体もいてたまるかw
[hir] ほんと魔法世界は地獄だぜ
[hir] 完全大系とか、イリーズでも倒せるかどうか怪しいぞ
[hir] グレンはどーだろうな。九位の攻撃は余裕で防ぎきってたけど
[Pikoyan] 完全体系は
[Pikoyan] 究極の初見殺しなのでw
[Pikoyan] 攻略法を知らないならまず勝てないという意味での
[hir] うみゅ
[hir] まあ攻略法知ってても
[hir] 用意できるかどうかは別問題w
[hir] 結局確実に倒したかったら悪鬼を用意しろということだろうなあw
23:21:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[lico_TA1] 名古屋なう(暇
23:29:42 lico_TA1 -> lico_TAB
[lico_TAB] dokka
[lico_TAB] どっか飲みに繰り出そうか、おとなしく寝ようか
[lico_TAB] 全く眠たくないのが困るな
23:42:00 Shijima -> Rosie_16
23:48:04 ! Totliezer ("月食に満ちたりて寝る")
2011/12/11 00:00:00 end