#もの書き 2011-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-11-30をご活用くださいませ。

2011/11/30 00:00:00
00:00:51 Morris -> MorrisZZZ
00:08:56 ! furuike_ ("Leaving...")
[meltdown] 地方を切り捨てる、中央集権?
00:19:40 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[akagane] いや、切り捨てません
[akagane] 自由化であります
[akagane] 「助かりたければ、自分でがんばれ」です
[akagane] <本書での「中国化」
[meltdown] と言うか、今の日本でそれを言われると、「地方切り捨てだ!」と言われそうですが
[akagane] そうです
[meltdown] もろに大都市へ集中しそうですからなぁ
[akagane] だから、難しいのです
[akagane] 日本人は「江戸化」が大好きというのは、間違いなくあります
00:24:41 ! soguma ("Leaving...")
[meltdown] 都市化と言う意味ですか?
[meltdown] 孤立都市単位っぽいニュアンスですが
[akagane] 與那覇さんのTLを見ると、私が指摘したように、なぜ「江戸好み」なのかは
[akagane] https://twitter.com/#!/jyonaha 他の方も疑問に抱いておられたようで、ご本人は >ご批判ありがとうございます!「江戸好み」を、自分としては(自覚的な)ナショナリズムや言語等によるというより、むしろ(本文中でもやや強引に言及した)モラル・エコノミー的に捉えてます。「無意識のうちにある、こういう社会や生き方が『フェア』だという感覚」というか…
[akagane] 「江戸時代化」ですね。「ムラとイエ」による封建制度です>日本人の好み
[akagane] 清盛が「これからはグローバルスタンダードだよー」とやって、源平合戦で結局は「一所懸命。土地にしがみついて生きるのが正しいとシータも言ってる」になったような
[akagane] 後醍醐天皇が「皇帝に、ワシはなる!」とワンピースのルフィ顔で言って総スカンくらったように
[meltdown] 精神文化の根底に村社会は根付いているのかもしれませんな<“居心地が良い”と感じる
[akagane] 足利義満が「天皇ってもう形骸化してるから、いらなくね? 将軍が天皇で良くね?」と言って気が付くと死んでたりするよーな
[akagane] 江戸時代になる前から、「そういうのが自然だよね」というノリがあって、その集大成ではないかと思います>江戸時代化
[meltdown] だから、あんなに長期間安定したのかもしれませんが
[akagane] なぜか、中国化(帝国化と市場化)はウケが悪いのですよ。歴史的に、何度もその機会はあったのですが、ことごとく途中で腰砕けになっちゃう
[meltdown] みんなが受け入れられなければ、不安定になりますし(ぐーらぐら)
[akagane] 與那覇さんは >そして、その「いかなる社会を『自然』で『フェア』と感じるか」は、世界のどこでも1600年頃(≒近世)にマインドセットされて、以降変わらないという筋立てでして…(ここは岸本美緒先生の説の個人的改釈ですが)。文化決定論というよりは歴史決定論か、宿命論wですかね…
[meltdown] 欧州ではセットされてたのか
[akagane] このへんは、『銃・病原菌・鉄』的な、地理などの自然環境に依存してるのではないかと、私は読んでいて思いました
[akagane] 中国が、なんだかんだで必ず「中華」になっちゃうけど、海洋進出には今ひとつとゆー
[akagane] 一方のヨーロッパが後進地域だったのに、複雑な海岸線と辺境の利によって気付くと世界を支配していた
[akagane] 日本も同様に、複雑な海岸線と、山がちな地形によって、地域ごとに分断されているのが「自然な社会」というのが染みつきやすいのかしらと
[meltdown] ああ、地理的環境に依存する側面は強そうですな
[akagane] 風の谷のナウシカでありますよ
[akagane] すごく、「しっくりくる」んです>谷があって、森があって畑があって。自給自足している社会。
[meltdown] ああ、昔の日本の村ですな
[meltdown] 外部との交流がなくとも成立する閉鎖的な環境
[akagane] 交流も否定してはいないんですよね
[akagane] ただ、孤立しているだけで。でも、それをイヤだとは思わない。
[meltdown] じーさまが出たり入ったりしてますからね
[meltdown] どっしりとした安定感は日本人好みだ
[meltdown] 変化したのだろうか?(ころころ)
[akagane] 人は選ぶけど、めるちゃんだと面白いんじゃないかなーとは思います
[akagane] 歴史への視点の設定が、架空戦記とかあっちに見られる斜めなところがあるので
[akagane] 書いてあることを、「正しいか/正しくないか」で読むタイプの人には向かない本なんですよ。あくまで、「この視点を使って、どのように歴史や社会を見ることができるか」というタイプの人向け
[meltdown] 歴史解釈はデジタルで割り切れる部分だけではないですからのー
[meltdown] 注文して積んでおこう(ぽち)
00:56:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2011/11/30 01:00:00
01:01:45 Yaduka -> Yad_Sleep
01:02:08 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
01:13:45 MOTOI -> MOTOsleep
01:23:41 Destin -> ash
01:33:36 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:49:34 ! mn ("")
01:51:09 TK-Leana -> TK-Sleep
01:53:11 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
01:59:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/11/30 02:00:00
02:10:20 ! ash ("無問題")
02:19:44 + sobon_(~sobon@nfmv001076018.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:30 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
02:33:44 ! kuronya ("")
02:41:24 asahiya -> asa_slp
02:44:15 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:46:43 ! syo ("Leaving...")
02:47:42 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:54:48 Shijima -> Shizzzima
2011/11/30 03:00:00
03:37:21 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:45:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-39-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/11/30 04:00:00
04:06:21 ! zero2 (EOF From client)
04:09:35 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:19:54 ! NM ("Leaving...")
04:24:08 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/11/30 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:58:31 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/11/30 06:00:00
[hir] にょ
[Yu_Aizawa] にょ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] がぶ
[hir] ぎゃー
[hir] (腹食い破り
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] 今日は忙しそうみたいだね
[hir] うみゅり
[hir] 今日は授業時間がやたら多い日
[Yu_Aizawa] (,,゜Д゜) ガンガレ!
[hir] がんがる!
[Yu_Aizawa] しかしあの生徒相手では大変そうである
[Yu_Aizawa] 生徒たち、か
[hir] うみゅ
[hir] さて、ではいってくる(ばt
[Yu_Aizawa] いてら
06:30:18 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:39:11 TK-Sleep -> TK-Leana
06:48:53 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/11/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:25 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですのん。
07:47:38 + MELTDOWN(~meltdown@p3092-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:56 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:50:09 MorrisZZZ -> Morris
2011/11/30 08:00:00
08:01:46 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:06:17 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:08:36 Morris -> MorisWork
08:09:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:12:04 asa_slp -> asahiya
08:21:30 ! mn ("")
08:25:22 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:26:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015125178.bbtec.net) to #もの書き
08:55:25 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
2011/11/30 09:00:00
[abAWAY] アレだなぁ
[abAWAY] Gガンダムばりに
[abAWAY] AGEデバイスをかざして呼べればかなりかっこよくなる
[shirakiya] AGEデバイスを使うごとに、ガンダムが錬成される
09:15:33 ! Draconian ("Leaving...")
[asahiya] .k 機動戦士ガンダムAGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムAGE をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 何を突然
[Yu_Aizawa] >あばちゃん
[abAWAY] ガンダムAGEのつまらなさは、「大人の考える子供のイメージ」のつまらなさ。 - Togetter  http://togetter.com/li/220368
[Yu_Aizawa] やはりそれか
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 「大人の考える子供のイメージ」のつまらなさ。ってのは、ガンダムAGE以外でもあることだよねー。
[abAWAY] >AGEビルダーとか見せ場なんだから、もっと使えばいいのに。タイタス作るとことか、なんで見せないんだろう。毎回作ってたっていいと思うし、たまに役に立たない、とんでもないものが出来るとかギャグの回があってもいいと思うし。
[abAWAY] これはまぁ
[Kannna] たいてーは、大人が「子供はこーあってほしい」とか、「子供はこーあるべき」とかってイメージを考えなしに描いてるときなんだよね。
[abAWAY] 今期はフォーゼが面白すぎるので劣化どころの騒ぎじゃなくなっちゃうけどなっ
[Kannna] 実は「こーあってほしい」と思う大人と、「えー」みたいな子供と両方描いて、ぶつからせればよかったりするんだけど。
[Yu_Aizawa] というか子供程度ならそれでいい、それで売れるとか思っているんだろうな
[Kannna] 後、まぁ、子供よりもお財布持ってる親御さん向けに作ってるとかにゃ(笑)
[syamo] Vガンダムは量産機なのだ!というほうがまだよかったなあ・・・ おかげで後の作品は Gだらけになった・・・
[abAWAY] ちょっと肩の装甲が外れてるだけで他の部分ピカピカなのに
[abAWAY] 子供が「ボロボロだ」って言うシーンとかは
[abAWAY] いいギャグだった
[Yu_Aizawa] バトスピとか戦隊とかライダーとかプリキュアとかあるのにこんなふうに思っているならスタッフの傲慢で怠慢だよ
[Yu_Aizawa] 今はガンダムの代わりなんていくらでもあるんだ。アニメとか特撮だけじゃなく。
[Yu_Aizawa] 子供的には。
[abAWAY] いくらでも面白くできそうなギミックは沢山あるけど
[abAWAY] 日野氏がそれを使いこなせないのは
[abAWAY] ローグギャラクシーや白騎士物語をプレイした人なら知っている
[abAWAY] 。・x・) ←そのうちの一人
[Yu_Aizawa] まあガンダムを終わらせたがってた富野監督にとってこれは待ち焦がれてた福音かもしれないがな。
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ。・x・)
09:39:37 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にょし
[Yu_Aizawa] がぶ
[hir0] ちはたn
[hir0] ぎゃー
[hir0] (腹食い破り
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] まあ子供は夜6時から銀魂見ちゃうような奴らだしなぁ……。
[Yu_Aizawa] あれを知ってるならAGEを見ても出来悪いとか子供だましとか思うだろうな
[Kannna] まぁ、世の中には大人だましなドラマもいっぱいあるし(笑)
[Kannna] 子供だましなアニメとか特撮とか、何%かは出るよね。
[Yu_Aizawa] まあ深夜アニメを録画して見る子供もいるだろうし
[Kannna] それはそーゆーもんなんだわ。TVとか、スポンサリングとかって。
[raopu] #おはよおはよー
[Kannna] #ノシ
09:46:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-66-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございましたー
[hir0] らおぷさんがぶー
[hir0] 今気づいたのだが
[raopu] がぶー
[hir0] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionBath  ここのチャットログ、OPENTRPGになっとる
[hir0] ぎゃー(食われ
09:53:32 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] それであってる
[hir0] あってるんか
[hir0] 物書きでなくていいんですかな
[hir0] もの書きウィキにつながってるのは間違いないのだが
[abAWAY] そのチャンネルログの「お題上げたよー」発言してる部分へのリンクなので。
[hir0] ああ、なるへそ
[hir0] 了解
2011/11/30 10:00:00
10:07:34 ! zero2 (EOF From client)
[SiIdeKei] ログ読んでふと思ったが
[hir0] 思われた
[hir0] しーでさんちはたn
[SiIdeKei] > 今はガンダムの代わりなんていくらでもあるんだ。アニメとか特撮だけじゃなく。
[SiIdeKei] ってことなら、アニメのガンダムAGEだけじゃなく
[SiIdeKei] プラモデルとか(来年発売らしいけど)RPGのガンダムAGEもひっくるめて
[SiIdeKei] 評価した方が、いいような気がする。
[abAWAY] プラモデル(ー人ー) ナムナム
[hir0] うみゅりり
[Kannna] んー、ひっくるめて評価すると、ごちゃごちゃになると思うのでー
[Yu_Aizawa] セール価格……(ー人ー)ナムナム
[Kannna] #過去にも例はありそう
[Kannna] それぞれの分野で評価してから総合するならさんせー
[SiIdeKei] アニメとか特撮だけでなく、って話をしてたので、そう言ったまで。
[Kannna] ふむふむ
[abAWAY] ガンダムの代わり……
[abAWAY] 作品内でも既に(ry
[hir0] ガンダムのおかわり…
[Kannna] ダンボール戦機とか??
[SiIdeKei] まあ、悪いところを言うことはいくらでもできるからね。
[SiIdeKei] それも、楽しみ方だ。
[SiIdeKei] ダンボール戦機は、この前ちらっと見た日経の雑誌だと、ヒット商品にあげられていたな
[Kannna] あの玩具は、組み立て簡単そうですねー
[SiIdeKei] 組み替えが出来る、というあたりも人気のきっかけだったらしい。
[Kannna] なるほど
[abAWAY] #連邦の14年間<子供が作ったガンダム<闇商人が数日で仕上げたGエグゼス
[SiIdeKei] AGEは、それも踏まえているんかもしれん。
[SiIdeKei] いろんな商売の仕方をやるのは、良いことだと思うよ。
[Kannna] それはそうです。
[SiIdeKei] まーたしかにアニメのAGEは、どーも面白いとは思えない。
[Kannna] んーっと、平成ライダーだと、電王は玩具系それなりに売れたけど、似た路線次に狙ったキバの玩具はそんなには売れなかったんじゃぁないかな?
[SiIdeKei] 女性キャラの腰回りの描き方がエロいのが、今んところのおいらの唯一の楽しみだ。
[Kannna] 電王は音楽系がバカ売れに売れたんで、玩具はそんなでもなかったんだけど。
[Kannna] キバのTVはややこしすぎて、楽しみづらかったと思うんだよね。
[SiIdeKei] オーズの玩具は、仮面ライダーシリーズで最高クラスの売り上げだったらしいですね。
[SiIdeKei] メダルが、すごすぎた。
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] しゃべるし、歌うからにゃー<オーズの玩具
[Kannna] W玩具は、メモリがしゃべったけど
[Kannna] オーズ玩具は、メダルがベルトにしぇべらせるとこが、いい、とゆーか、あざとい(笑)
[hir0] あざといあざとーす
[Kannna] #よくも悪くもあざとい
[Kannna] 親御さんは大変だよねー、とは思う(笑)
[Yu_Aizawa] 売れるにはそれくらいでいいんじゃないか>あざとい
[SiIdeKei] 『親殺し』だよね(笑)
[Kannna] もー、お爺ちゃん、お婆ちゃんの援軍が必要、とか。
[SiIdeKei] なんというか、本当に欲望を刺激しまくりで(笑)
[Kannna] でも一方で、ガシャポンとか食玩とかも充実しててさー
[Kannna] そーゆー全方位な商売は、アタシはほんとに立派だと思う。
[Kannna] あそこまでやられると、もうしょうがないって感じ(笑)。
[Yu_Aizawa] レンジャーキーもそうだよね
[SiIdeKei] メダルには、ICチップが入っているだけなので、単価が抑えられるから、いろんな展開ができたんだろうと思います。
[SiIdeKei] その点では、フォーゼのスイッチはどうだろうか……頑張って欲しいが……
[Kannna] あの、旧ライダーのメダルとかすごいよねー(あるんです)
[SiIdeKei] ……今のところ、ユウキやクイーンの太ももが素敵だから、ボクはそれでいいや……あはは、うふふ……
[SiIdeKei] そういえば、フォーゼの主題歌、iTunesで買いました。いやー、乗りのいい曲だ。
[Kannna] あ、いいな。
[Kannna] あれ、歌の出だしはかったるそうなんだけど
[Kannna] すぐに調子よくなるよね♪
[SiIdeKei] ノリという点では、電王のCLIMAX JUMPと同じくらい、良いと思います
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
10:29:50 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ダンボール戦機はいいとは思うんだが……。
[Yu_Aizawa] 「ガンダム」とつくと、どうしてもある程度のお約束があったり、クォリティなどを期待されるからなぁ
[SiIdeKei] 『ガンダムとして視ない』あるいは『なかったことにしてUCやORIGINを愛でていく』とか
[SiIdeKei] そういった自衛手段も、検討した方がいいんかもしれんね。
[Yu_Aizawa] まあ二代目以降で化けるっていう期待もまだ有るんでなぁ……。今回の仕掛けは。
[SiIdeKei] 精神衛生のためには、その方が健全かもね。
[SiIdeKei] ダメなところを探すよりは、他のもののいいところを探した方が。
[abAWAY] >10:33 (Yu_Aizawa) ダンボール戦機はいいとは思うんだが……。
[abAWAY] 演出もバトルもストーリー展開も
[abAWAY] ガンダムAGEより上じゃないですかーっ
[Kannna] 「ガンダムAGE」に限んないけど。消費者、別に「つまんない」って言ってもいいはず、って思うんだよね、アタシは。
[asahiya] やー 言って悪いとは思わないんですけどね。
[Kannna] たださー、「みんなもつまんないと思うだろ」みたいな期待はね、往々にして空回りしgaちになるんだよね。
[asahiya] そこですねぇ(==;
[asahiya] 個人的には
[asahiya] 作り手側だって「目指すもの」と「出来上がったもの」、「出来上がったものへの評価」が全部違うなんてことがよくあるのは
[asahiya] 割と皆解ってるんじゃないかという前提だと
10:46:28 + MOTOslee_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[asahiya] こー、「作品自体の評価」と「作り手の評価」は分けるべきなんじゃないかと思ったり。
[Kannna] ふむふむ。
[asahiya] 例えば、おいらはシャナもハルヒも川上作品も楽しめない、楽しみづらい人だが。
[asahiya] じゃあここで仮に、高橋先生や川上先生、谷川先生は「おいらみたいな作者を取り込めないダメな作者だ」なんて話をしたとすると
[asahiya] きっとどこからともなく「いやそんなことは無い」という声が飛んでくるはずで。
[asahiya] AGEについてはおいらも自衛策立てた上で楽しむレベルでしかないものではあるが
[asahiya] ここで日野監督を責める声に対して「いやそんなことは無い」って声が上がらないのは
[asahiya] なんていうかすごい違和感を覚える
[SiIdeKei] EDアニメは注目すべき。素晴らしい女性陣の腰。
[SiIdeKei] ←腰しか視てないのか
[Kannna] ああ、なるほど。
[abAWAY] 日野氏自身が炎上させちゃってるんで……
[asahiya] うーん、それは「炎上させたこと」を責めるべきであって
[asahiya] 作品とつなげるには弱くないかなぁ?(^^;
[asahiya] せめて1クール待ってもいいと思う。
[Kannna] ふむふむ。
[asahiya] #あ、「おいらみたいな読者を取り込めない作者」だな
[Kannna] こないだ「スプラッシュスター」観直したんだけど。思ってたより面白いとこ結構あったな♪
[abAWAY] 本人が「3話まで見てから」と言っているので
[Kannna] #アタシの内では、「スプラッシュスター」と「フレッシュ」が、「プリキュアの内では」で気が良くない両巨頭なんだよねー。
[asahiya] #ありますねぇ、そういう個人個人の評価はw
[asahiya] .k プリキュアシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュアシリーズ をどうぞ♪
[abAWAY] 1クール待つのも本人の否定になるのです
[Kannna] #実は、U局のTokyoMXで、一昨日まで「スプラッシュスター」やってて、昨日から「Yes!5」(笑)。
[Yu_Aizawa] それで伸ばし続けているんだよな……>ツイッター上で
[Yu_Aizawa] いやまあよくあるパターンといえばパターンなんですがっ
[asahiya] ……なんていうか
[Yu_Aizawa] >何話から面白くなるよ
[asahiya] うーんとえーと
[asahiya] 言葉を重ねるけど
[asahiya] おいらが言っているのは「作品から逆算的に考えた空想で、実在の作り手を責めるのはおかしい」のであって
[Kannna] まぁ……、つかみが弱いとか、そーゆーことはあるかもしんないよね。<何話から面白くなる
[abAWAY] 「3話まで見た上での批判は受け入れる」と日野氏がTwitterで言っているので
[asahiya] 「作品について悪い感想を述べてはいけない」とは言ってない。
[Yu_Aizawa] それに関しては特に批評したり論じることはしないけど……。
[abAWAY] 逆算ではないのですぉ
[asahiya] えーとね。「作品を酷評する」と「作り手を酷評する」は違いますよね。
[asahiya] で、今ログ見て思ったのは、「作品見ないで作り手酷評してる」雰囲気があったので
[asahiya] 言いました。
[abAWAY] えっと
[abAWAY] どれ?
[abAWAY] 。・x・)<ローグギャラクシーも白騎士物語もプレイしましたよ
[abAWAY] ああ、ダンボール戦記は見てないや。
[asahiya] えーとえーとそういう事でもないんだけど(==; むぅ言葉が上手く出てこない
[abAWAY] なんだかんだ言ってガンダムAGEはみんな見てるんじゃね
[asahiya] みてるんでしょーねぇ
2011/11/30 11:00:00
2011/11/30 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] タイタスはかませ
[Yu_Aizawa] ウルフさんの新MSが全部持っていったという……。
[asahiya] >11:04 (Yu_Aizawa) この間の回
[asahiya] >11:04 (Yu_Aizawa) 色々突っ込みたいことがあるが
[asahiya] >11:05 (Yu_Aizawa) タイタスの販促回だというのに
[Yu_Aizawa] >11:04>Yu_Aizawa< この間の回
[asahiya] ログ回収。
[asahiya] えーと。「何かを見て〜と思う」行為は完全に受け手側の所作であって、実は作り手が与り知るところではないし、操作なんてできっこない。
[asahiya] ぶっちゃけると「自分が勝手に思ったことで、そこまで監督や作り手責めるって何?」とは思う。
[Yu_Aizawa] 責めてはいないのだが
[asahiya] まぁちょっと言葉が過ぎたので監督についての話はここまでー
[asahiya] ごめんね藍澤さん、でもおいらが一番感じたのは藍澤さんの発言だったの。
[abAWAY] 「3話まで見て判断して下さい」だったら、反応もだいぶ違ったかもしれない
[abAWAY] 批判受け入れる、だと、かなりニュアンスが違うよね。
[asahiya] まーその辺はリップサービスの仕方を間違えたかもしれませんな
[abAWAY] 判断だと「『ああ、このガンダムは俺のためのガンダムじゃないな』と見るのをやめる」とかも含むからのぅ
[asahiya] うん、でついでに凄く思うことがあるので最新話についてもう少し。<(Yu_Aizawa) ウルフさんの新MSが全部持っていった
[asahiya] おいらも「あぁ、懐かしいガンダムだ」と思いながら見たのは確かなんだけど
[asahiya] 「エグゼス描けるAGEスタッフが主人公機をAGEにした理由」っていうのは
[asahiya] もの書き齧る人間としては、気にしてみてもいいんじゃないのかなー と思うのですよ。
[Yu_Aizawa] いや違うんだよ……。
[Yu_Aizawa] ガンプラなどの「おもちゃ」を売るなら
[Yu_Aizawa] その該当する商品が発売される週とかにはそのMSとかを活躍させたりする必要が有るわけで
[Yu_Aizawa] これは戦隊とかライダーでも同じね
[Yu_Aizawa] その新メカを活躍させる週に
[Yu_Aizawa] 別の新メカを活躍させてどうするのと……。
[Yu_Aizawa] 新メカに限らず旧メカでもいいんだけど。
[asahiya] ん。おいらが言ってるのは「それも踏まえて敢えてやってる可能性」も含みますw
[abAWAY] あさひやさんの「俺ならこういう意図」はどんな感じでしょ
[asahiya] んー、「AGE主人公機に馴染まない層に対して、"じゃあこっちはどう?"って提示する意図」かな
[asahiya] これはこれで作り手の傲慢という向きはあるけど、1年クール作品こんな序盤でこかすわけにもいかないし
[asahiya] これはおいらの妄想になるけど
[asahiya] 藍澤さんの言う話が分かってみてる「主人公機が好みではない視聴者層」が
[asahiya] 「あぁAGEの新モードお披露目回乙」で終わる可能性もある。
[asahiya] で、AGE新モードに興味がない人がそこで見るのを止めるリスクと
[asahiya] 「とりあえずウルフ機気になるから次週も見るか」って思ってくれる代わりに「解ってない」って言われるリスク
[asahiya] 比べて後者を取った可能性
[asahiya] っていうのは、まぁ悪くない線じゃないかな。
[Yu_Aizawa] カッコ悪いとか馴染まないとかあったとしても
[asahiya] あとまーゲームの方になるし、結果として評価は低く終わったけど「主人公より主人公らしい非主人公が中心のストーリー」って事例自体はあるしな。
[Yu_Aizawa] 魅せ方で結構人気出たりするものなのよ……。
[Yu_Aizawa] というか
[asahiya] あぁうんコマ割りはまずってるシーンが多々見えるね<AGE
11:18:58 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[abAWAY] 髭とかすごい
[asahiya] ターンAガンダムですか(^^;
[abAWAY] <魅せ方
[abAWAY] まぁ、ガンダムに限らず
[Yu_Aizawa] 「好みでない」を「好み」。にするというのも作り手の仕事だと思う
[asahiya] ん? あぁ、そういう考え方の人もいるのかな。
[Kannna] ふみゅん
[abAWAY] “かっこ悪いデザイン”でもをかっこよく見せる、ってのは
[abAWAY] サンライズには実績がある分
[abAWAY] どうしても期待されちゃうよね
[asahiya] 「努力する」のは仕事だと思うけど、「好みにしなければ失敗」って言ったら この世の中で成功してる作り手は居ないことになるね。
[Kannna] そーねー
[asahiya] あぁはい。期待成分が馬鹿ほど高いので、その意味では製作スタッフは十二分に苦労したことと思います。
[Yu_Aizawa] フォーゼも色々あったけど見続けている人にとっては不満はないとは思う
[Kannna] んーと、今、アタシ、マッドハウスの日テレ版のH×Hを戸惑いながら観てるんだけどさー。
[Kannna] でも、あれで「はじめてH×Hのお話に接する人」には平均点以上に面白いんだろうなーとかは思って観てるんだよね。
[Yu_Aizawa] 言葉遊びはやめにしないか
[Kannna] #ぶっちゃけ、H×Hマニアのアタシには、毎回あれこれ食いたりない感じは多いんだけどさ。
[Yu_Aizawa] 失敗とはいってない
[Yu_Aizawa] 含んでない。
[asahiya] それは失礼しました。ごめんなさい
[abAWAY] なにしろ、ピコピコハンマーを、人類の存亡を左右する切り札に昇華しちゃうような
[Yu_Aizawa] 全部を全部好きにするとか言ってない
[asahiya] 「好きになれない責任は作り手にある」と読み違えてしまったので、言葉に険がでちゃいましたねorz
[Yu_Aizawa] 自分にも隙があったんだろうな。
[Yu_Aizawa] そう言わせるだけの。
[asahiya] おいらの勘違いで気分悪くさせてしまって本当に申し訳ない。
[Yu_Aizawa] いえいえ
[abAWAY] で、まぁ、アレです。日野氏が自分で煽っていて、それに対して炎上しているのは(作品自体の出来も関係してはいるけれども)別の話しなわけですな
[Kannna] まぁそうですよね。
[asahiya] ははぁ
[asahiya] まぁもうちょっと落ち着いたらどうかとか思ったりもしますが、ここは「そういうもの」で収めたほうよさそうだ(^^;
[abAWAY] 同氏の他の作品に触れている人が「やっぱりこの人の作品は〜」と感じるのも
[abAWAY] ENOさんの「いつもの鷹見」みたいなもんで
[abAWAY] 雑談の流れで出てくる要素、程度なもんです。
[Kannna] んー、「3話から面白くなる」とかは、作り手発言としては、やっぱうまくないと思うけど。
[Kannna] 仮に「3話までの面白さは、これこれ」とか言っても、別な風にうまくないんで。
[Kannna] むずかしーよねー。作り手の人の自作についてのコメントは。
[asahiya] 何が一番難しいって
[asahiya] どんな言い方してもほぼ確実に「コメントりに楽しめない人が出る」ことかなぁ
11:40:37 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[Yu_Aizawa] 昔よりメディアが発達して
[Yu_Aizawa] 視聴者側、製作側共に「何かを言う」機会が増えたのって
[Yu_Aizawa] ある意味不幸なことなのかもしれない
[Kannna] まーねー
[Yu_Aizawa] 「パブリックに何かを言う」
[asahiya] そうですねえ
[Kannna] その辺は,あちこちが発展途上かもしれないよね
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんちはたn
[hir0] 戻り
[Yu_Aizawa] 昔ならそういう声を聞かずにアニメとかを視聴完走することもできたんだけど
[Yu_Aizawa] 最近そういう「裏話」的発言がちょっと聞こえすぎる気もする
[Kannna] #昔はさ、作り手ノ人ノコメントもクッションとかフィルター通じてパブリックニ流れてく方が普通だったよね。
[Yu_Aizawa] 作品だけで語れられればいいんだけどね
[Kannna] アタシはソレが好きだな
[Yu_Aizawa] なんていうのか業界人とかにインタビューしたり業界人自ら話たりする機会が多いから
[Kannna] 「作品観て、好きに思ってくれ」みたいなね。
[Yu_Aizawa] 話すことがなくなってつい余計なことまで話したりすることもあったりして……。
[Kannna] ニャハ
[Yu_Aizawa] インタビューしてもし足りないのは押井守氏とか富野氏とか宮崎氏とかそこらへんあたりじゃないかな……。
[Yu_Aizawa] まあ富野監督とかは機会が多すぎるというのもあるかもしれない
[Yu_Aizawa] しょうがないことだけど。
[Yu_Aizawa] でも逆にそういう裏話的なものを聞きたい心理はある。視聴者的だったり作家志望的には(特にこっち側)。
[Yu_Aizawa] あ、視聴者は違うや
[Yu_Aizawa] 作家志望的、だけだな
[Yu_Aizawa] 個人的には
[Yu_Aizawa] 何も考えずにつるっと流してみたりするタイプなので
[Yu_Aizawa] そのタイプ的に言うなら、何も雑音はないほうがいいかもね
[Yu_Aizawa] 突っ込むときは突っ込むけど。
[Yu_Aizawa] 何も考えずにつるっと流して楽しむタイプ、に訂正
[Yu_Aizawa] その何も考えずに見るタイプが、その対象を見て考えて不満や疑問を感じてしまったら、そこまでバカなタイプにそう思わせてしまったら、そのコンテンツはある意味失敗、とまではいかないけど、なにか瑕疵があったのかもしれない、とは思う。
[Yu_Aizawa] そんなふうに考え始めたのはディケイドの時だった(特に最初の映画の時)
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あの映画は色んな意味ですごかったよねー
[asahiya] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 製作者が見せたい、やりたいシーンを繋げて一本映画を作ったようなものだったからな……
2011/11/30 12:00:00
[Kannna] 多分、後楽園ホールやヒーローショー好きな人は楽しみ安いとおもうんだけどね。
[Yu_Aizawa] あと9つの世界後か
[Kannna] そーゆー映画だったト思うな。
[Kannna] ああ、Aizawaさんは、傾向として、「作者の意図」決め付けるのが早いト思うな。
[Yu_Aizawa] いやまあ
[Yu_Aizawa] どっちかというと
[Kannna] #今の例だったら「製作者が見せたい、やりたいシーンを繋げて一本映画を作ったようなもの」とか。
[asahiya] まぁ藍澤さんは「第一印象を大事にする」人なのかな という感じはあります。
[Yu_Aizawa] まあ、小説とかならともかく、映画とかはソフトを買ったりレンタルしないと一階コッキリのことが多いんで
[Yu_Aizawa] 一回
[Yu_Aizawa] その第一印象が強いんだと思います
[Kannna] そうねー
[Kannna] 映画のNET感想とかでも良く観るかもしれない。
[asahiya] まぁ特段悪い事 ってわけでもないですよ。
[asahiya] それだけ「最初のイメージがどれだけ影響するか」って事例を自分の中に持ってるんだと思えば
[asahiya] そりゃいいこやしになるんじゃないかなぁ。
[Kannna] うーん、作品体験の第一印象は大事だよ。それはそう。
[Kannna] ただ、自分の印象を、自分で吟味しながら、出してった方が、通じる範囲は広がると思うな。感想でもなんでも。
[Kannna] #経験論だけどね。
[asahiya] 読者論としてはそうだとおもいます。
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてきます(`・ω・´)ゞ
[asahiya] 作者として考えると、「第一印象が崩れる、あるいは別の印象を強く受けるのはどういう場合か」っていう思考実験は
[Kannna] #ノシ
[asahiya] 面白いんじゃないかと。まぁそういう話のつもりでした
[asahiya] #たべてらー
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] #ただいま
[Kannna] #ノシ
[AizawaYu2] あ、やべえ。眠いけどパジャマ洗濯に出したので眠れねえ……。半袖着るか?
[hir0] っパジャマをもうひとつ買う
[AizawaYu2] 部屋暑いしな
[hir0] ただも
[hir0] ふみゅ
[AizawaYu2] 今から買うのか……。おかえり。
[hir0] 1着しかないのか
[Yu_Aizawa] うむ
[hir0] たいへんだ
[Yu_Aizawa] もっとあったはずなんだが
[Yu_Aizawa] 収納中らしい
[hir0] ほう
[Yu_Aizawa] しかし気のせいかもしれない
12:55:56 asahiya -> asahiyAFK
2011/11/30 13:00:00
13:01:25 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] さて部屋が明日から12月だというのに暑い件に関して。
[Yu_Aizawa] 暖房かけたのは失敗だったか……。
[Yu_Aizawa] (今は止めてある)
13:06:23 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] fladdict ? iPhoneから家電を楽々リモートコントロールできてヤバい http://fladdict.net/blog/2011/11/remote-control.html
[AizawaYu2] ほう、これはいいな
[AizawaYu2] 今の自分の部屋でも
[AizawaYu2] 照明をリモコン式にすればこれが使えるか。
[AizawaYu2] ほしい物リストに入れよう
[AizawaYu2] いつかほしい物リスト
[AizawaYu2] .k Glamo iRemocon
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Glamo iRemocon をどうぞ♪
[AizawaYu2] .k Unity Remote
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Unity Remote をどうぞ♪
[AizawaYu2] .k Griffin Beacon
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Griffin Beacon をどうぞ♪
[AizawaYu2] .k L5Remote
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:L5Remote をどうぞ♪
13:27:17 ! syamo ("Leaving...")
13:33:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:37:25 syamo -> syamoWORK
2011/11/30 14:00:00
[Yu_Aizawa] ゆるぽ:疲れた頭の疲れの取り方
[asahiyAFK] 眼を閉じ、冷やしたタオルを閉じた瞼に当てて数分身体を楽にする。
[asahiyAFK] とか?
[asahiyAFK] #ただいま
[Yu_Aizawa] おかえりちゃん
[asahiyAFK] .k iPhone
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPhone をどうぞ♪
[utako] おかちゃん
[Yu_Aizawa] ちょっと出かけてくる。
[utako] いてr−
14:57:00 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/11/30 15:00:00
15:04:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ぬ。11月は今日で終わりとな。
[NM] はっはっは
[NM] Nice joke
[ao_MacB] HAHAHAHA
[Yu_Aizawa] ただいま。
[Yu_Aizawa] 電撃締め切りまであと4ヶ月ちょっとか……。
[Yu_Aizawa] 急がなきゃ
[ao_MacB] あ、タイタス・クロウサーガの続き出たんだ。
[ao_MacB] .k タイタス・クロウサーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタス・クロウサーガ をどうぞ♪
[ao_MacB] 幻夢の時計 (タイタス・クロウサーガ) (創元推理文庫)  http://www.koubou.com/asin/4488589049
[ao_MacB] タイタスさん改造後っぽいので前の続きか。
15:34:54 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] >アンリ・ド・マリニーは、人智を超えた力を手に入れた盟友タイタス・クロウの誘いを受け、時空往還機を駆り神々の国エリシアをめざす。だが、旅の途上で旧神クタニドより、クロウがクトゥルーの配下に囚われ、かつてない危機に瀕していることを知らされる。ド・マリニーは友を救いだすため、邪神が陰謀をめぐらす〈夢の国〉へ向かうが……〈タイタス・クロウ・サーガ〉第三弾!
15:45:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-16-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:45:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:50:08 ! kairi ("See you...")
[ao_MacB] あらすじだけなら最近のラノベに紛れてもいけそうな気がせんでもない。
15:54:28 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/11/30 16:00:00
16:27:03 + kudann(~kudann@ntkngw485044.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:16 + sobon(~sobon@nfmv001164100.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiyAFK] ふに
[asahiyAFK] ド・マリニーというとNW2の「遺産」にあったなぁ という程度の知識しかないが
[asahiyAFK] きっと神話からとった名前がずらっと並んでるんだろう(ぇ
16:35:46 asahiyAFK -> asahiya
2011/11/30 17:00:00
17:02:05 Shizzzima -> Shijima
17:12:52 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:02 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:21:05 ! hir0 ("CHOCOA")
17:52:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/11/30 18:00:00
18:08:20 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:21:47 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:47 + lico_TAB(~licorice@s1110186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
18:40:25 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:57 Shijima -> Sijimaway
18:47:37 asahiya -> asahiyAFK
18:53:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-226-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:56:20 + lico_TA1(~licorice@s1110186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
18:59:56 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/11/30 19:00:00
19:05:46 + lico_TA2(~licorice@s1110186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
19:09:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:18 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:14 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:17:26 ! shirakiya ("(ぱたり")
19:23:55 + lico_TA3(~licorice@s1110186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
19:27:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001077013.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:46 + lico_TA4(~licorice@s1110186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ログホラの5巻を買ってきた。
[Pikoyan] シロエはやっぱりもげろ。
19:40:50 + lico_TA5(~licorice@s1110186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] む、もう発売されてるのか
[Pikoyan] 出てましたね
19:48:31 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:48:37 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:48:56 + lico_TA6(~licorice@s1110186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
19:51:41 + hyakkun(~hya@p4154-ipbf703niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] .k ログ・ホライズン
19:56:07 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
19:58:56 asahiyAFK -> asahiya
19:59:02 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[fukaFuton] ぐてん。
19:59:11 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] おかえりなさいませのー
2011/11/30 20:00:00
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4047276693  ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
[asahiya] これかw<ログホラ5
20:01:51 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 次の次の巻くらいでWeb公開分に追いつくのかな
[Pikoyan] 現在公開されてる分はここまでだよ。
20:24:38 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:25:21 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha kudann Pikoyan
[hir] ただいも
[hir] 現在公開されてるのはそこまでだな
[hir] もう少し先まで読んだことあるが
20:46:55 ! abahp ("ごきげんよう")
20:49:46 Yad_Away -> Yaduka
20:51:06 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:24 ! mn ("")
20:54:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015125178.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ままれ祭的なログになっちゃうけど
20:55:11 MorisWork -> MorisDEAD
[SiIdeKei] 『放課後のトラットリア』4話読み終わり
[SiIdeKei] http://flex-comix.jp/webcomic/minakuchitakashi/houkago.html
[SiIdeKei] 今回は前後編の、前半分。
[shirakiya] こんばんは
20:59:41 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ふむ……魔法の種の正体は後半を
2011/11/30 21:00:00
[SiIdeKei] 料理はまだ登場していないけれども
[SiIdeKei] くいなの『魔法』、蒼さんあたりは気がついたんじゃなかろうか
[Pikoyan] 料理で魔法といえば秋山の魔法なんだが
[ao_MacB] #なんとなくピンときてはいる
[Pikoyan] マジックマッシュルームとか
[asahiya] .k 放課後のトラットリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後のトラットリア をどうぞ♪
[SiIdeKei] まー、どんな『魔法』なのかは、次回に譲って
[SiIdeKei] はるかが、ちょいとホームシック風。
[SiIdeKei] 醤油や味噌といった、発酵食品をご所望の模様。
[Pikoyan] しかしこのビューワーは相変わらず使いにくいなぁ
[SiIdeKei] 海外旅行に行くと、日本のインスタント味噌汁とかが重宝する、なんて話は良く聞きます。
[SiIdeKei] おいらは海外に出たことはないんだけど
[SiIdeKei] やっぱ、あれかね。大豆発酵職人が、恋しくなっちゃうんかね。
[SiIdeKei] 職人じゃねえよ、食品だよ。
[ao_MacB] 職人育成。
[abAWAY] プリンに醤油かけて海胆、みたいな魔法と予想
[Yaduka] 大豆発酵職人の朝は早い
[Yaduka] ……普通ですよねー
[SiIdeKei] お豆腐屋さんとか、早いよね。
[SiIdeKei] 普通すぎて、逆に斬新かもしれん(笑)
[Yaduka] 峠最速ですし
[SiIdeKei] しかし、こうして考えてみると、日本は大豆発酵食品天国なワケだけど
[SiIdeKei] 他所のお国では、どうなんだろうね、大豆発酵食品。
[ao_MacB] 東南アジア圏かねえ。
[Yaduka] 大豆より
[Yaduka] 家畜の乳を発酵させているヨーな
[ao_MacB] インドネシアの「テンペ」とかは割合と見る
[SiIdeKei] .k テンペ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テンペ をどうぞ♪
[ao_MacB] ……ふむん。腐乳、豆腐ようも大豆発酵食品か。
[SiIdeKei] 言われてみればそうだ。
[SiIdeKei] しかし、醤油みたいな、液体にまでしてしまうってのは、聞いた覚えがないな
[SiIdeKei] さて、話をころっと変えてしまうけれども、厨房長。
[SiIdeKei] カエルでした。
[SiIdeKei] どう見ても、カエルです。
[SiIdeKei] 味見をする時に、どんなことになるのか、気になって仕方がありません。
[ao_MacB] 皮膚が弱そうだが、料理は大丈夫なのだろうか。
21:15:57 + ST(~ST@101.50.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 何時か、厨房長が油で揚げられそうで、心配です。
[ao_MacB] からっと。
[ao_MacB] 蛙は骨多いけど基本軟骨っぽいからかじれるのよね。
[ao_MacB] かみ切れないけど。
[asahiya] しーでさんの発酵食品の行を聞いて
[ao_MacB] こりこり。
[asahiya] 大豆を腐らせたものに大豆のソースをかけ、大豆のスープに揚げた大豆食品を入れてそれらをありがたく食べてる日本人
[asahiya] とかいうツイートを思い出した。
[SiIdeKei] うに。
[asahiya] これはある意味「どれだけ大豆と日本人の関係が根深いか」を示す良い言葉と思う
[SiIdeKei] 我々日本人の食生活は、大豆まみれなのです。
[SiIdeKei] で、その大豆まみれを成立させている、大きな要因が
[SiIdeKei] 『発酵』ですな。
[SiIdeKei] 発酵によって、大豆の持っているタンパク質を、うまみ成分に分解する。
[SiIdeKei] 発酵食品は世界に様々ありますが
[SiIdeKei] よくもまあ、大豆ばかり日本人はかもしてきたものです。
[SiIdeKei] もちろん、他にも発酵食品、あるけどね。
21:25:08 hir -> _12_Souji
[SiIdeKei] さて、放課後のトラットリアに戻ると
[ao_MacB] ひろがる大豆畑とかってあんまりピンとこないのがわりあい不思議だ
[SiIdeKei] どうやら、『醤油』や『味噌』に相当する言葉がなかったようなので
[SiIdeKei] このあたりでは、大豆を発酵させる事は、なかったのかも知れません。
[SiIdeKei] パンやチーズがあるって事は、発酵の概念はあるはず。たまたま、大豆をかもしてないだけで。
[SiIdeKei] 風土的な問題か、はたまた豆を腐らせちゃうようなドジッ子がこれまでいなかったのか
[Yaduka] 腐女子が居ないんだ……
[SiIdeKei] ドジッ子と言えば、メイドのベルセッタちゃん。興奮すると耳がぱたぱたするんですね。もっとぱたぱたするべきです。
[akiraani] 豆がタンパク源じゃないと、そこまで豆料理にバリエーションって出るものじゃないってことなのでは
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] まー、普通に獣肉豊富そうですしな
[SiIdeKei] わざわざ大豆を食う必要がなかったのかも。
[SiIdeKei] <タンパク源
[akiraani] 食う必要があるから、いろんな工夫をしてバリエーションが増えていく、という
[SiIdeKei] 寒冷な気候のようなので、獣肉の保存も、塩漬けとかで充分いけるか。
[akiraani] 必要は発明の母、的な要素はあってもいいと思う
[SiIdeKei] まさに、その通りです。
[SiIdeKei] 必要だから、料理は発展するのです。
[ao_MacB] 過去の異世界人の知識は失われているのかというのが気になるところかな
[SiIdeKei] たとえば、そーだな。
[SiIdeKei] 『ソーセージ』
[SiIdeKei] こいつは、家畜を飼っていて、なおかつ冬の気候が厳しいので、ある程度の家畜はしめなくちゃいけなくて
[SiIdeKei] その肉をしっかりと保存する必要があったから、発展した。
[SiIdeKei] 家畜を食肉として使うために飼ってなかったら、そもそもソーセージなんてつくらない。
[SiIdeKei] そーいう意味で、必要は発明のママなのです。
[akiraani] そして魚肉でそれを作ろうって発想はソーセージを輸入した海産国でないと出てこないw
[SiIdeKei] 頭おかしいですな(笑)
[akiraani] さらに、それを「ナポリタン」という異国の郷土料理に使うってそれが定番化するとか
[SiIdeKei] その辺になってくると『必要』というよりも、『食い意地』ですね(笑)
[SiIdeKei] 何が何でもつくってくってやろう、という(笑)
[ao_MacB] #ナポリタンは主に戦後米軍経由のケチャップをどうしてくれようのシリーズという気もする。
[SiIdeKei] ふむ
[Pikoyan] 魔法とかで食材の保存が容易な世界だと保存食の発展は阻害されるのだろうか。
[SiIdeKei] 確かに、ケチャップは、かつて日本人にはなじみのない食品でしたな。
[SiIdeKei] おおう、ぴこやん。
[SiIdeKei] 缶詰や瓶詰めのことを例に挙げるまでもなく、
[meltdown] コストとか魔法の普及度で変わると思いますな<保存食の発展
[Pikoyan] 冷蔵庫みたいなのを作ることはできるけれど持ち歩けないとかだと
[SiIdeKei] 保存の手段がすでにあるのなら、わざわざ保存食はつくられなかったことでしょうな。
[Pikoyan] 携帯用としての保存食は発展する可能性があるか。軍隊とかに向けて。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 『持っていける保存食』として、瓶詰めや缶詰は発明されましたからなー
21:45:23 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 携帯用として使える冷蔵庫みたいなのがマジックアイテムとして多数出回ってる世界ならば、その辺の携帯食料も必要ないだろうなぁ。
[SiIdeKei] 戦争は、食の発展にも、大きな影響を与えています。
[abAWAY] 干し肉食ってた
[SiIdeKei] この辺は、銅さんを召喚すると、一席ぶってくれると思います。
[ao_MacB] カレーの福神漬けのようにっ。
[Pikoyan] 食料を塩付けにするってのは、冬季に食料が不足する地域でなおかつ塩がそれなりに手に入るということで作るようになった物よね。
[Pikoyan] とすると、冷蔵庫みたいなのが魔法で作れる世界だと漬物が発展しない……? 許せんな。
[SiIdeKei] うい。岩塩でも、海の塩田でつくった塩でもいいけど、とにかく塩ですね。
[SiIdeKei] あと、胡椒などの香辛料もあると、美味しく食えるようになる。
21:47:31 Sijimaway -> Shijima
[ash] 国民全員が「ブリザーベーション」を使えるとすると、保存食作る意味ないですもんねー
[abAWAY] 発展する土壌は無かったけど
[ash] 燻製は作られるかもしれないけど
[Yaduka] 「漢の汗の……塩……!」「きたねぇからやめろ」
[abAWAY] 異世界人が食べたかったので、ポツンとある
[abAWAY] とかの可能性もっ
[SiIdeKei] 『放課後のトラットリア』の世界なら、ありそうです。
[Pikoyan] 乾燥させる様なもんは保存性も良いが嵩張らないで大量に保管できるというメリットもあるので
[Pikoyan] 魔法がある世界でも案外発展する可能性があるかもしれない。
[SiIdeKei] ただ、これまでの技術と繋がりのない技術は、長続きしない可能性があります。
[ao_MacB] 美味しいとか。献上品であるとか、そういう続ける理由がないと厳しいですのう。
[SiIdeKei] 漬物は、美味しいけれども、そんなことをしないでも野菜が豊富にあったりすると
[SiIdeKei] わざわざ漬けなくなる。
[SiIdeKei] 必要は、発明の養母でもあるのです。
[ash] あわびやしいたけのように、干すことで旨みが増すものはまた別だろうけど
[Pikoyan] あぁ、輸出のために運んでいたら途中で性質が変わったっていうのもあったなぁ。アレも保存食の類か。
[meltdown] 調理方法としての発酵などは発見される可能性もありますな
[zero2] 紅茶ですね>やんぴこ
[Pikoyan] 「そのままでも運べるから特に保存の魔法を使わなかったら別の物になっていた」という発展があるかも
[SiIdeKei] うに。
[Pikoyan] あとは
[SiIdeKei] チーズやらバターも、そんな感じで誕生したはずですな。
[Pikoyan] 毒抜きのために塩漬けみたいなのもあるね
[ash] 確実に発見される発酵は「酒」ですなw
[Pikoyan] 「そのままじゃ食えない物をどうにかして食ってみようとした」で発生する類
[ash] _・)つ「河豚の肝の塩漬け」
[Pikoyan] きのことかでもなかったっけか。
[SiIdeKei] 糠漬けは、あるぞ<フグのキモ
[SiIdeKei] 卵巣だけど。
[akagane] enoさんと一緒に茶漬けにして食いました>河豚の卵巣の糠漬け
[akagane] 二年だか三年だか漬けてあるのw
[_12_Souji] ほう
[_12_Souji] 長いなw
[SiIdeKei] この辺になると、どうしてそこまでして食うのか、つーレベルだが(笑)
[akagane] 毒を抜くには、そのくらい必要なわけです
[SiIdeKei] あるんだ、石川県に。
[akagane] 宮廷や貴族、あるいは宗教の文化、というのも料理の発達では大事ですね>『アフリカを食べる』  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#5
[Yaduka] 銅さんの毒は、多分何年経っても抜けない。
[_12_Souji] 昔の人は偉大だなあ
[_12_Souji] と思う
[akagane] >いわゆるブラックアフリカでは、食文化が発達していない。手の込んだ食べ物、洗練された食べ物がないのだ。地方独特の「名物」もない。東アフリカのウガリがいい例だが、「熱湯でこねた穀物の粉」を、「トマトと塩あじの肉煮込み汁」で食べる。そのパターンはどこでも変わらない。「穀物の粉」がトウモロコシ粉であったり、キャッサバ粉、野菜バナナ、ソルガム、まれに米だったりするだけで、変化に乏しい。
[_12_Souji] <何年も漬ける喰い物を生み出す
[Pikoyan] 毒じゃないけど干し柿もそのままじゃ食いたくならない渋柿の渋みを抜くための乾燥か。
[SiIdeKei] 乾燥とはちょいと違うけどね<干し柿
[Yaduka] 甘くて美味しい柿をほっした結果です。
[Yaduka] <干し柿
[akagane] 甘味をいかに得るかは、砂糖が普及するまでは大事な点ですからね
[Pikoyan] ちょっとキツいね
[SiIdeKei] いやまあ、乾燥ちゃあ乾燥か。
[Prof_M] 梅はどうかね?
[zero2] あれは保存食として運用したら、なんかよくわからんが甘くなってた! みたいなカンジなんかねぇ>干し柿
[Prof_M] >毒抜き
[zero2] 梅は基本的に生でも食えます。
21:57:24 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Prof_M] 青梅には毒があったはずだけど……
[zero2] 致死量が一日に100個だったかな
[zero2] くわねーってそんなに。
[ao_MacB] 必要てーと、ウィスキーのように税金逃れの密造で発達というお話もあったっすな。
[Prof_M] おおっ、それは何でも死ねるな>100個
[Pikoyan] ところで酒ってのはどっからの発展なんだろう。
[Pikoyan] はやり穀物が腐った物を食おうとした馬鹿者が酩酊してそっからの発展なんだろうか。
[Prof_M] 蜂蜜酒が最初という話がありましたな
2011/11/30 22:00:00
[zero2] 酒は、古来は果物が腐ってアルコール発酵してた説が有力だったようなー。
[ash] 腐ったものを捨てようと思ったら、いいにおいがしてたとかそんなところじゃないだろーか?
[ao_MacB] 古代の酒ですと、液体ではなかったりしますね。
[_12_Souji] あっしゅさん灰〜
[akagane] 「猿酒」説というのを聞いたこともありますな
[zero2] そうそうそれです>猿酒
[zero2] 炭水化物を発酵させて酒を造る、というのはもうちょっと後の事だったような。
[akagane] 穀類よりも、果物の糖分の方が自然発酵としてはありえそうでしょう
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 大量に集めた果物の果汁が発酵したものですか。<猿酒
[SiIdeKei] うい。科学的な構造として、果物の糖分の方が、アルコールに変じやすい。
[Pikoyan] なるほどなるほど。
[ao_MacB] 穀類は手を加えるとかして、他の助けがないと発酵厳しいですしー。
[zero2] 蜂蜜酒は、蜂蜜を水で薄めて、あとは雑菌がアルコール発酵させてくれるという。原始的な作り方なので
[zero2] あったかもしれませんな。
[ao_MacB] #つまり、口噛み酒っ。
[SiIdeKei] 口噛み酒!
[abAWAY] 酒の絵は洞窟の壁画にもあるようです
[_12_Souji] 極論すれば
[_12_Souji] 蜂蜜と容器だけありゃ
[_12_Souji] 作れるわけか
[akagane] ハチミツは、農業が発達する前から甘味として重宝されていたそうですから
[Pikoyan] 蜂蜜を最初に食おうとした人間も凄いよな。だって刺されるしw
[SiIdeKei] 『くちゃ……くちゅぅ……もう、お口がいっぱいだよぉ……』
[SiIdeKei] 口噛み酒いいね!
[akagane] そいつを貯めていたら、発酵したというのは、いかにもありえそうなことですね
[SiIdeKei] ……
[zero2] #蜂蜜原液だと、酸性効果と浸透圧効果で発酵しないんですよねー。
[Prof_M] 古事記あたりだと、口噛み酒の記述があるね
[SiIdeKei] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[zero2] #蜂蜜の殺菌成分パネェ
[Pikoyan] ……ってことは古代から保存魔法が一般的な世界では酒すら発生しない可能性があるのか? 問題であるな。
[Yaduka] #薄めれば発酵するお <はちみつ
[ao_MacB] #砂糖の存在は知っていたけど、蜂蜜と干したイチジクにこだわったギリシャ人という例もあったりします。
[akagane] 「殺菌魔法」があると
[_12_Souji] いやー
[_12_Souji] 保存魔法の発明が
[Yaduka] #お酒にすればセラエノにいけるお
[akagane] これはなかなか発酵食品にはよろしくない可能性がありますな
[_12_Souji] 酒の生まれる前にできればなんとかなる
[_12_Souji] 後
[_12_Souji] 殺菌という概念をどういう風に生み出すか
[_12_Souji] まあ偶然できる可能性は多分にあるが
[akagane] まあ、「神がいる」世界ですと
[akagane] 神様がいろいろ教えてくれるわけです
[abAWAY] 酒の神かー
[Pikoyan] あぁ、そうか
[akagane] 神様がどっからその知識を得たのかは、不明ですがw
22:05:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Pikoyan] 「かもすぞー」みたいなことを教えるかもし神とかが居れば発酵食品は発展する可能性があるか。
[zero2] #そーいえば、ビールの原初は「パンを水にふやかしてぐじゅっとさせといたら、なんか酒になってた」だった気がする。
[Pikoyan] <そんなことを教えてもらっても理解は難しそうだが
[ao_MacB] ビールパンというのがエジプトのビールではありもうしたな。
[zero2] やっぱりビールは手がかかるんですよねー。
22:07:09 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] #保存魔法1:極低温で対象を凍らせる
[Prof_M] #保存魔法2:超高温に対象を晒す
[_12_Souji] 保存(ry3:時間停止
[SiIdeKei] 超低温で保存する……というのが一般的になると、どんな食文化が花開くかというと
[ash] それ以前に「どうやってかわからないけど、物を腐らせない魔法』というものがファンタジー世界にw
[Pikoyan] フリーズドライか
[SiIdeKei] どうやってうまく解凍するか、です。
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] レンジ料理です。
[SiIdeKei] ちーん♪
[zero2] おおっw
[ash] 「魔法の箱」ですなw
[ao_MacB] エジプトは捧げ物としてビールをという歴史がありましたので、デキタ後の屑が飲むときに邪魔→じゃあこの葦の茎で吸えばいいよね。とかいろいろ発達しました。
[akagane] 物理的にいえば、「ライト(光)」か「ライトニングボルト(電)」の発展系ですな>「チンの呪文」
[abAWAY] ヤシ酒も古いようです
[SiIdeKei] 現代日本の食文化は、少なからず、電子レンジの恩恵を受けております。
[ash] エジプトではビールは栄養補給飲料でしたね
[Pikoyan] そういえば水の神とか酒の神とか鍛冶の神ってのは世界のあちこちで聞くけど
[SiIdeKei] それと同じように、いかにうまく解凍して食うか、うまく解凍できるようにするか
[Pikoyan] 塩の神ってのはあんまり聞いた覚えがないな。
[akagane] 光、あるいは電光を、マイクロ波の電波にして、そいつを照射するのです>チンの呪文
[_12_Souji] きっと
[SiIdeKei] 単に解凍しただけだと、ドリップがドロドロ出て、ぱさぱさになってしまいます。
[_12_Souji] ライトニングを改良中に偶然できあがるとか
[zero2] なかなか手間がかかりますのうw>チンの呪文
[SiIdeKei] 解凍そのものの技術進歩も必要ですが
[_12_Souji] ライトニングを無謀にも料理に使用しようとした馬鹿が
[_12_Souji] 生みだすんだw
[ao_MacB] #塩の神様……塩竃神社とか?
[ash] 謎なものが神になるので、塩は余り謎ではなかったんじゃないだろうか
[SiIdeKei] いかに、解凍しても美味さはそのままの状態に出来るか
[zero2] 冷凍した肉汁などを無駄にしないように、煮込み料理が発達する可能性もありますやな
[SiIdeKei] そんな感じで食文化は進歩するはずです。
[zero2] 何でもかんでも煮込んじゃう。
[SiIdeKei] 煮込みハンバーグなのですね。
[zero2] ……切ない食文化だ。
[SiIdeKei] それは、ありそうだな。
[ash] _・)つ「とりあえず鍋」
[akagane] 冷凍(マダルト)の後で、窒息(ラカニト)の呪文を唱えるのです>フリーズドライ魔法
[zero2] 手間がかかってるっ!
[akagane] これで、食材から水分が抜けて、お湯を入れるだけで味わいが戻ります
[_12_Souji] アスフィクシエイション!(
[SiIdeKei] 「じゃあ、漬物をつくるには?」「うーん……テレポーター?」「石の中かよ!」
[zero2] げらげらげら>いしのなかにいる
[Pikoyan] #祈ったら大量に塩を振らせてくれる神様とか古代人は求めなかったのだろうか。
[akagane] 「テレポーターで石にいれた三年もののマーフィーズ・ゴーストです」「すごい! あの強いえぐみのあるマーフィーゴーストが、こんなにしんなりと!」
[abAWAY] 塩の取り方 1.不信心者を一箇所に集めます
[SiIdeKei] なんかおかしいことになってきたぞ(笑)
[akagane] 「なんちゅうもんを食わせてくれるんや……」(涙)
[_12_Souji] マーフィーズゴーストって
[_12_Souji] そもそも食えるのか?w
[Prof_M] 量さえ気にしなければ海水を乾かせばとれるからねぇ>塩
[SiIdeKei] ほんとになんちゅうもん食うんだよ(笑)
[_12_Souji] 物理的実体がそもそも
[_12_Souji] あるんか?w
[akagane] 剣で殴れるあたり、実体はあるとみた>マーフィー
[Prof_M] 剣で切れるぞ?>マーフィ
[_12_Souji] RPGでは
[SiIdeKei] クラゲみたいな感じで
[_12_Souji] 物理的実体ない相手を
[SiIdeKei] 迷宮の、珍味。
[_12_Souji] 便宜上物理攻撃できることはよくある
[Pikoyan] #あぁ、海水とかの無い地域ではそもそも塩の存在を中々知らなかった可能性があるのか。
[zero2] スレイヤーズでは「あれは気合いで精神的ダメージをあたえてるのよ」みたいな解釈だったなーw>剣でゴースト
[Prof_M] そうでなければ、「掘るもの」だ>塩
[SiIdeKei] スレイヤーズは『気合い』が重要な世界観ですからなー
[SiIdeKei] 魔族的に、気合い重要。気合いがないと、存在できない。
[_12_Souji] そういえば
[_12_Souji] その男、魔法使いA でも
[zero2] アントニオ猪木さんとか魔族だったら上級魔族だな……w
[_12_Souji] 魔法は物理現象を意志で変容させるもんだから
[asahiya] #ちょっと目を離したすきに、ログ密度がどえらいことに。
[_12_Souji] 物理攻撃よりむしろ達人の気迫のある一撃の方が効く
[asahiya] #さすが食べることに関しては伸びやすいw
[_12_Souji] とか言ってたな
[SiIdeKei] 魔族アントニオ猪木か
[SiIdeKei] ……魔族松岡修造
[ao_MacB] 強そうだな…
[zero2] 「元気があれば何でも出来る!」「やめてください、元気にならないで!」「世界も滅ぼせる!」「やーめーてー!」
[SiIdeKei] 勝てる気がしない……
[Prof_M] #新作ですね>『その男、魔法使い“A"』(榊一郎、ファミ通文庫)
[zero2] 炎の魔族らめぇw>修造
[_12_Souji] まかでみの
[_12_Souji] 前日譚ですな
[Pikoyan] ランスシリーズの魔人で居そうな感じがしないこともない>修造
[Pikoyan] うん、多分いなかったけど。
[_12_Souji] 本編のあのお方が超シリアスに大活躍すると言う
[zero2] 話はちょいと戻って
[zero2] 冷凍保存魔法が発達していた世界だと
[zero2] 王宮などでは、人口が多い場合。地方から持ち込まれる食料でまかなっている可能性が考えられるので
[zero2] 冷凍食品と乾燥食品ばっかりの食生活に……。
[zero2] せつないなー
[SiIdeKei] で、まあ、そんな場合だと
[SiIdeKei] 生鮮食品の価値が、高くなる。
[zero2] おっ、たしかに。
[ash] 特に海から離れていると、新鮮な食料ほど高価になったりして
[SiIdeKei] 王侯貴族のため『だけ』に、生鮮食品が流通する。
[zero2] ごーせー。
22:31:35 Shijima -> Shi-GMa
[SiIdeKei] さて、そろそろ寝るのです。というか、風邪だよおいら!
[SiIdeKei] んでは。
[zero2] おつかれさまですー。
[zero2] 風邪だったのかよw
[ash] pつー
[ponzz] 喘息の危険もあるから、きをつけてねー
[Pikoyan] こー
[ponzz] 肺炎か
[ponzz] お大事に
[Pikoyan] 冷凍保存食以外の食品を王の元に届けるために
[Pikoyan] 塩漬けにする技術が発達したりする可能性がw
[zero2] 畜産関係で一番豪勢なのは
[zero2] 近くに御用牧場を作っちゃう事ですかねー
[Pikoyan] 王都の近くで野菜なんかも作っちまうのが手っ取り早いですねぇ。
[zero2] うにうに。
[_12_Souji] 魔法の材料ございます で暗殺の危険ができるから分散して市販品買えって言ってたな
[akiraani] 『この製品には魔法組み替え作物を使用していません』というステッカーが貼られる
[zero2] もしかすると
[Pikoyan] 王都の近くでは人口の関係で穀物以外を作る余裕がないので野菜なんかは郊外の領地から運んでいるなんてのはありえそうか。ある程度以上に人口が増えた国なら。
[zero2] 毒殺から守るために、王様の食事の前にはかならずセンスエネミーなんかが掛けられていたんではなかろうか!
[zero2] 「殿、この料理に悪意はございませぬ」
[_12_Souji] っリムーブポイズン
[_12_Souji] こっちのが早いw
[akiraani] 「その代わり、たちの悪い善意がたっぷり込められておりまするのでまったく味がありません」
[Pikoyan] ディテクトポイズンで良いんじゃね?
[ash] 達成値がクリアできなかったりしてw
[zero2] 小説とかのネタで使う場合、単に毒を抜いただけでは面白くありませんからのう
[Pikoyan] 「この苦味はなんだ!」「殿、魔法で感知したところによると毒ではございませぬ。」
[ponzz] ディケイドポイズン?
[ponzz] おのれディケイド?
[Pikoyan] 苦味とか辛みとかは毒扱いされるから実際にありそうだっつーか毒を感知するための味覚が苦味とか辛みだよ
[_12_Souji] この料理もまた破壊されてしまった
[Pikoyan] ディテクトマジックとかディテクトポイズンはD&Dの魔法だよもん。
[ash] 酸味も消えますなw
[zero2] ぽんちゃんを記憶喪失にしてしまえー
[ponzz] えーっ
[akagane] 王様「ぐわっ、腹が!」宮廷魔術師「馬鹿な! 料理に毒は入ってなかったはず! おい、料理長、どういうことだ!」料理長「いえ、あっしはただ、ウナギの梅干し煮を作っただけでさあ。後は、天麩羅に、デザートはスイカでして……」
[zero2] 食い合わせwww
[Prof_M] ……つまりー非情に辛い陳式麻婆豆腐が、ただの赤い肉スープにw>毒抜き
[ponzz] なにその
[Yaduka] コトミーの好物を奪わないでっ
[akiraani] 「食後のデザートにメントスを用意いたしました。召し上がりましたらペプシコーラをどうぞ」
[zero2] 面白いなーそれw>麻婆豆腐が、ただの赤い肉スープに
[_12_Souji] 二酸化炭素は
[_12_Souji] 有毒だw
[_12_Souji] つまり
[_12_Souji] 気の抜けた砂糖水に!!
[zero2] #おふろー
[_12_Souji] <コーラ
[_12_Souji] てr
[akiraani] ……そういえば
[Prof_M] 最も凶悪な「毒」は酸素だったりするわけだが……
[ash] 毒の定義がw
[ash] 酒も飲めませんなww
[ao_MacB] 赤豆腐の冷や奴に般若湯。
[akiraani] 黒飴をなめた直後にカルピスを飲んだら、黒飴のせいで甘味が麻痺しててなんかうす酸っぱい飲み物になってしまったことを思い出した
[ponzz] そんなこといったら
[Prof_M] 「オキシジェン・デストロイヤー」は、実は解毒剤だったのかっ
[ponzz] 食べ物も毒ですがな
[ash] 塩も毒といえば毒
[ponzz] 細胞を老化させる毒ですからの
[akiraani] はいはいDHMO
[ponzz] いや、でも
[ao_MacB] 塩の致死量どんくらいだっけか。
[ponzz] 毒消しできるなら、睡眠とらないとたまってくるという毒素を解毒できるのか
[ponzz] あと、糖尿の人の透析も必要なくなるんじゃない?
[ponzz] ……わりと夢魔法?
[abAWAY] 人間という生物は惑星にとって毒なので
[abAWAY] ギャー
[ao_MacB] シャーマンとかまほうおばばがニフラムで消え去る訳ですね。
22:57:53 syamoWORK -> syamo
22:58:47 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2011/11/30 23:00:00
23:02:22 ! aspha ("Leaving...")
23:19:08 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] こー。ふと、話を元に戻すが。
[ao_MacB] トラットリアのキャラクターは唐突に思い立つことが実にすくなく
[ao_MacB] これまでの話で出てきた不満とか状況に対してリアクションを起こしている
[ao_MacB] web媒体つーことで、読み返しがすげえ楽なので読み直しが実に楽しい
[zero2] 日常目線だよねー
[zero2] ご飯がマズいとか
23:30:44 ! jackson ("Leaving...")
23:31:39 + lico_TAB(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
23:32:56 ! lico_TAB ("")
[asahiya] 「ファンタジー世界ktkr」にならないあたりが
[asahiya] 逆に親しみやすいw
23:39:13 + lico_TAB(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
23:45:09 TK-Leana -> TK-Sleep
23:50:18 _12_Souji -> hir
[syamo] 今日の相棒 右京ツンデレ役
23:59:15 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/12/01 00:00:00 end