#もの書き 2011-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-11-29をご活用くださいませ。

2011/11/29 00:00:00
00:00:04 + lico_T13(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
00:01:15 ! soguma ("Leaving...")
00:03:28 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo600168.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:44 + lico_T14(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
00:13:33 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:19:22 MOTOIbath -> MOTOI
00:23:40 + lico_T15(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
00:34:35 Yaduka -> Yad_Sleep
00:36:46 lico_T15 -> lico_TAB
00:51:42 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124076020.bbtec.net) to #もの書き
00:52:54 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:54:36 MOTOI -> MOTOsleep
[ao] >新連載予告ッ!! 『ログ・ホライズン』WEBコミック連載決定! 作画はもちろん…… | ファミ通コミッククリア編集部ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ  http://www.famitsu.com/guc/blog/web_comic/10691.html
[ao] 挿絵の方がそのままコミカライズなので、絵の違和感がないというのはよいなあ。
2011/11/29 01:00:00
[Emilia] .k ログ・ホライズン
[Emilia] ……まぁ後で引き直しましょう。
[ao] うん。いらはらないぽかったので。
[ao] 電撃大王のは外伝とあったが、こちらはどうなるのかたのしみじゃのう
01:18:32 ! Pebe ("無問題")
01:19:06 + lico_TAB(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[ao] おっと。まおゆうの外伝は、少年シリウスの1月号(11/26発売)でプレ連載が載ってる。
[ao] こちらの方はプレ連載ということで、最初の魔王と勇者の出会い、そして残されたもの達は…といった初見の読者にも優しいつくりだった。
[ao] 魔法使いの旅路や如何に。
01:25:54 Shijima -> Shizzzima
01:32:24 ! furuike ("Leaving...")
01:34:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:48:10 + lico_TAB(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
01:56:29 + lico_TAB(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
01:57:37 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/11/29 02:00:00
02:06:44 + lico_TA1(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
02:07:16 Emilia -> asahiya
02:13:28 ! kudann ("Leaving..")
02:17:21 + lico_TA1(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
02:20:14 + kudann(~kudann@ntkngw544147.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:26:57 ! kuronya ("")
02:29:45 + lico_TA2(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
02:40:45 + lico_TA3(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
02:49:27 + NO(~anyone_in@p25216-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:51:17 ! mn ("")
2011/11/29 03:00:00
03:07:45 + lico_TA4(~licorice@s1406079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
03:44:46 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-61-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] めがさめた。おはですの。ぐー。
[asahiya] ……あと1時間は寝てても大丈夫なような(汗 おはようございますの
[fukaFuton] 書籍流が起こったので
[fukaFuton] 片付けてたら目がさめてしまったとも言う(ぉ
[asahiya] www おつかれさまでした
2011/11/29 04:00:00
04:08:41 ! syo ("Leaving...")
04:17:15 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/11/29 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:04:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
05:10:19 ! syo ("Leaving...")
2011/11/29 06:00:00
06:51:17 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/11/29 07:00:00
07:00:16 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:06 ! utako ("TakIRC")
07:45:37 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:46:52 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし〜
07:47:01 + MELTDOWN(~meltdown@p3021-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] いてら
07:53:15 MorisDEAD -> Morris
2011/11/29 08:00:00
08:02:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:04:54 Morris -> MorisWork
08:29:21 ! syamo (Connection reset by peer)
08:29:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:34:52 ! syamo ("Leaving...")
08:41:26 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
2011/11/29 09:00:00
09:02:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:06:41 ! eulen (Connection reset by peer)
09:07:48 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-79-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:48:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:50:38 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir0] ちはたn
[aokaze] ちは
[aokaze] 今日の昼飯は寿司だぜ
[aokaze] ひゃっはあ
[hir0] ぬこしょくしゅのひと寿司(挨拶
[Yu_Aizawa] 母親とか貧困者とか無職者とかをあまり保護しようとしない国って何なんだろうかと思う。それらを保護して支援する会社とか組織があったらそっちの方へ支持が行くかもね、とか思ってる
09:55:30 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:55:40 ! syamo (Connection reset by peer)
[aokaze] 自分たちが豊かだから貧しい人のことに目が向かないんだよ
[Yu_Aizawa] 企業国家って実現可能なんだろうか、とか思う
2011/11/29 10:00:00
[aokaze] それはそれで利益主義になりそうだ
[abAWAY] 昔の企業なら成り立ったかもしれない
[abAWAY] 社員は守る、っていう会社。
[Yu_Aizawa] 今は終身雇用制はあまり見られなくなったしね(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] なんていうのか弱者を救済しないと国自体が衰退していくんだぜ……。
[Yu_Aizawa] その救済が個人によって行われたりするとさっきも言ったように民衆はそちらの方について行くかもしれない。
[Yu_Aizawa] その救済が力ある個人によって
[aokaze] ふむ
[Yu_Aizawa] ……なんだか朝から疲れているのでちょっと離席してる(´・ω・`)ノシ
[hir0] ノシ
10:25:54 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっとだけ戻って、女性とかなんでもいいんだけど、誰かが(法とかに触れない限りで)望むままにできない世界や国って、本当に幸せなのかよ、って。
[Yu_Aizawa] と言ってまた離脱。
[lico_work] 送れましたが、Roleさまのご機嫌取りに成功しました
[abAWAY] 世界で一番幸せな国が幸せです
[abAWAY] 。・x・)<デンマークvsブータンvsバヌアツ
[lico_work] 幸せは義務です、市民
[zero2] グハハハ、幸せは消毒だー
[syamo_] 京極夏彦の魍魎の筺 の最期で 幸せになりたいのなら向こう側へいけばよいと書いてあったのう
[syamo_] 別名 魍魎になる
[shinkurou] カカカカカ、幸せは勝負だぜ!
[zero2] ジャンやめろw
[syamo_] 魍魎の筺 Xの状態になった少女が欲しいと思いましたという犯罪を追ったある意味 SFな小説です
[syamo_] 京極堂の新刊はもうでないかなあ。。。一応待ってるんだが。。。
[syamo_] 次は鵺さんらしい
2011/11/29 11:00:00
2011/11/29 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 幸せの定義ってなんだろう
[zero2] とか考えるとまた、すっげーややこしいのでおいといて。
[zero2] 「おれが幸せじゃないのは社会がわるいせいだー」とか言い出すと、これはなんかおかしな話になるよね。
[NM] でもまあ、たいてい社会が悪い
[NM] 個人でできる努力には個人差があるので
[zero2] うん、個人で努力してどうしようもない範囲のところが社会によるものだと
[zero2] これは、社会のせいですねー。
[NM] 「努力できない」のはその個人の能力によるものなので
[NM] 能力差があることを前提とした社会でないのは社会が悪い。
[zero2] えええw
[NM] 努力できないことを「努力できない奴が悪い」では社会保障になりません。
[zero2] ああ、見間違い>能力差がある事を前提とした社会でないのは社会が悪い
[syamo_] 注射針で手に入る幸せは 現金で売ってますよ
[syamo_] おれの感想はその程度です
[zero2] その通りですね>社会保障にならん
[zero2] 金なんか無くても仏門叩けば幸せあるぜー
[syamo_] 昔読んだ本でこういうたとえ話がある 共産主義者は二つの派閥に分かれた。一つは暴力による革命 二つ目は官僚となって 社会自体を変様させる革命・・・
11:22:07 ! eulen (Connection reset by peer)
[syamo_] 社会を変えるのも努力が必要なのである
11:23:36 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zero2] YuAizawa:ちょっとだけ戻って、女性とかなんでもいいんだけど、誰かが(法とかに触れない限りで)望むままにできない世界や国って、本当に幸せなのかよ、って。
[zero2] これに関しては
[zero2] 望むままにできたら、その人達が幸せに感じるのか? というと疑問だけどねー。
[NM] 残念ながら
[NM] 人間の正義は法では縛れないことが分かっています
[zero2] わーいw
[NM] 個人が「これが正義と思う」ことを法で完全に表現することは不可能です。
[NM] よって、法を適用するだけでは不公平が生じます
11:26:32 + imo0(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 正義は悪と表裏一体だもんげー。
[zero2] 「私はみんなのためにー!」と言って頑張るメガネのデコ委員長ちゃんが実は「なんかあいつウザくねー」となっちゃうパターンだってあるのですよ。
[syamo_] 庶民の幸せ パチンコで三万円儲かる  不幸 パチンコで五万負ける
[abAWAY] 私の幸せ パチンコ屋が全滅する
[abAWAY] 全人類が幸せになることなどありえないな。
11:31:17 + lico_TAB(~licorice@s1709236.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 全人類共通の敵でも出てこない限りは無理かもねーw
[syamo_] 戦前の日本も 領土を奪って 日本人送って 贅沢させようと思って
[syamo_] 戦争してたんだろうしな
[syamo_] なかなか みんな幸せとはいかないな
11:38:02 ! imo ("CHOCOA")
[abAWAY] そうだっけ
11:39:28 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[abAWAY] ちくちくちくちく嫌がらせされてたんじゃなかったっけ
[hir0] 人類共通の敵なんて出たら
[hir0] 厄介ごと押し付け合いが始まるぞ
[hir0] たぶn
[hir0] 最後の一人になってようやく人類同士の争いが終わる気がする
[syamo_] 人類の敵は捕食者であった その侵略者は社会をもったタンパク質を摂取することをステータスとしていた。 平たく言おう その侵略者は腹が減っていた
[hir0] ばく
[hir0] つまり私が分身しまくるのか(ぉ
[syamo_] 侵略者の武装は 人類戦用の調理器でもある 人間社会でいえば ミキサーとか 大型オーブンとか 電子レンジとか
[hir0] なんか
[hir0] すげー残虐じゃね?>ミキサーとかオーブンとか電子レンジに人間を入れる
[syamo_] うむ
[hir0] これはひどい
[syamo_] 侵略者の生体 体長14m 重量10トン  一日200人に人間をくらう  (イワシ換算)
[hir0] 倒すのに火砲がいるな
[hir0] それこそ対戦車地雷でもいいが
[syamo_] そういうのが30万体ほどくれば 一致団結できるな
[hir0] 分布の仕方によるが分断されそうだ
[syamo_] あっちは遠洋漁業で いわしをとりにきてるような気分できてるので
[syamo_] チームワークばらばら
2011/11/29 12:00:00
[hir0] ふみゅ
[abAWAY] アレだ
[abAWAY] 人類の切り札は
[abAWAY] 漁業権という概念
[abAWAY] 侵略者にスペースシェパードとかいう団体を発足させるとかもいいな
[syamo_] 可能性はあるねw
[hir0] あれか
[abAWAY] 侵略者の宇宙船にスペース硫酸をぶつけたりする
[hir0] スペースシェパードを後援するのかw
[hir0] そうか
[hir0] シーシェパードは、知性を持つ海洋生物たちが裏で操っているんだよ!!(AA略
[NM] ランドシェパードとエアシェパードはどこに
12:44:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/11/29 13:00:00
13:02:08 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
13:08:07 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 0.000000,0.000000 - Google マップ http://maps.google.co.jp/maps?q=0.000000,0.000000&hl=ja&ll=-33.72434,-15.996094&spn=119.935323,157.148437&sll=-36.738884,-13.007812&sspn=118.072802,157.148437&vpsrc=0&brcurrent=3,0x0:0x0,0&t=m&z=3
[AizawaYu2] Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
[hir0] ふもhh
[hir0] 基準ここだったのかw
[AizawaYu2] まさか基準点がここだったとは……。
[hir0] 世界の中心(ぉぃ
[syamo_] 沈んだ大陸か
[hir0] むー
[hir0] あとらんてぃす
[AizawaYu2] MMRもびっくりだ
[hir0] めがらにか
[syamo_] そろそろアメリカあたり沈めてくれないかな・・・
[hir0] アメリカが沈んだら日本がリアルに困る
[syamo_] 在日米軍が 正式に自衛隊に編入になるじゃないかw
[hir0] アメリカがバックにいるから中国とかが来ないわけだしなあ…
[syamo_] 南極あたりも氷とけないかなあ
[hir0] 恐ろしいことを(
[syamo_] 急に常夏の楽園になって  世界列強が進出戦争へ
[AizawaYu2] 世界中が沈むわ!!
13:36:35 ! Draconian ("Leaving...")
[AizawaYu2] さて体調がよろしくないのでまた寝てるノシ
[hir0] にょ
[syamo_] 銀魂アニメをみる
[syamo_] エリザベスはシフト制だったのか!
[syamo_] いい話だいなし
[hir0] しゃもさんがしゃもしゃもしておる
[syamo_] 少年ジャンプのほうは金魂がおわった
[hir0] そんなもんがあるんか
[syamo_] うん
[hir0] じゃあ
[hir0] 銅魂とかも(
[syamo_] あとBLEACHは いまさらな黒幕が明かされて萎えた
[syamo_] ここまでひっぱるのに50冊もよまんとあかんのか
2011/11/29 14:00:00
14:03:05 Shizzzima -> Shijima
[raopu] 「誰がこれで最後の黒幕だといった……?」 もあるからなぁw
[hir0] よしらおぷさんクロマクをやるんだ(システム変更
[hir0] というわけでこん(がぶ
[raopu] がぶんちょ
[hir0] 相打ち食いつきに!
[raopu] ひぎゃー
[raopu] ウロボロスチック
[hir0] ばくばく
[hir0] たくさん食って健康になろう(
[asahiya] TRPGの話になるんだが
[asahiya] 「TRPGってもっと自由なものだろう? ルールに束縛されずにさ」「自由だとなにしていいかわからん」「そもそもルールの上での自由って自由じゃね?」
[asahiya] みたいな話があって。
[asahiya] 「なんでもできるってことは何もできないのと同じくらいつまらない」って言葉に納得いってる身としては
[asahiya] こー、そのなんだ。個人的に「声高に誰かに求める旗頭にしていい単語」とは思ってない<自由
[raopu] 歴史的に見て「自由」ってのは後攻なのです。
[raopu] まず先に支配やら不自由やら拘束があって、それの解除という形で求められるのが「自由」なので
[raopu] 虐げられるといいんじゃないかな。とりあえず。
[asahiya] あぁはい。
[raopu] おいらも、毎朝納豆を強制的に食べさせられたら、朝食の自由を求める。
[asahiya] 虐げられる人が声を上げる「自由が欲しい」、と 例えば日本くらいの文化レベルで「自由が欲しい」って言うのとは
[hir0] じゃあ
[asahiya] 何となくイメージ違いますよね
[hir0] 毎晩強制的に食われると
[hir0] 食われない自由を求めるのか(ぱく
[raopu] 違いますよね義にゃー!? く、く、くわれた!?
[hir0] 言い換えれば毎晩強制的に食われないでいると
[hir0] 食われる自由を(ぉぃ
[AizawaYu2] ふぎゃあ
[raopu] もちろん、思想的哲学的な話で言えば、自由も奥深いわけですが
[AizawaYu2] 今気がついたら大惨事が発生していたのだが
[lico_TAB] 選択する自由をあげよう
[AizawaYu2] その何かは具体的に言えない
[raopu] 現実にこの社会で運用しようとすると、どうやったって「程度問題」ってはなしなわけで。
[AizawaYu2] #なぜなら謎の白い液体的なネタだからだ
[lico_TAB] 『サービス残業をする』『サービス出勤をする』
[raopu] 股間をフリーダムにさらすと逮捕されますが、一切の股間フリーダムを禁止すると子供ができなくなるわけで
[hir0] 妥協という概念を人類社会から取り払ったら
[hir0] 世界が滅ぶな
[AizawaYu2] トイレ|……人
[AizawaYu2] 間違えた
[AizawaYu2] トイレ|人……
[raopu] 巨乳がないなら貧乳を愛でればいいじゃない!(c)おっぱいのじゆう
[hir0] らおぷさんはひんぬー好きめもめも
[raopu] いや、あんなふうに、一冊二百回以上おっぱいかいておいてなんですけれど
[lico_TAB] ボクは、残業代がつかないというリスクを餌に、スケジュール管理の自由を手に入れた
[raopu] おいら実は、胸より尻派なんです。
[hir0] つまり貧しい尻…めもめも
[lico_TAB] らおぷさんは尻尾派と(めも
[AizawaYu2] 帰ってきていたが
[AizawaYu2] なんだか残念感がしているのでまた寝ている(ぱたり
[hir0] もつり
[raopu] むしろ、おいらはいま、フリーダムすぎるので
[raopu] もうちょっと不自由になるべきそうすべき
[hir0] 半分食って半分放置すればいいのか(ぱっくんちょ
[lico_TAB] 羨ましい、、、といいたいけれど
[hir0] ほうら半分不自由に
[lico_TAB] 普通の会社員と比べたら、ボクも自由が多い方だよな
[hir0] うみゅう
[lico_TAB] 因みに、今はサボリじゃないよ、次のアポの時間調整だよ
[raopu] おいらも通勤がなくてそれはある面自由なのだけど
[raopu] そのせいで、生活や食事が不規則っていうのはあって……
[raopu] 不自由さは必要だなぁ、と思います。
[hir0] 規則正しくストレス源がやってくる(
[lico_TAB] ちゃんとストレスをためないと、ストレス発散という名目で遊びに行けないぞ?
[hir0] うみゅう
[asahiya] #またかたりんギリギリな喋り方を(^^;
14:57:52 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 京アニ新作が氷菓と聞いて
2011/11/29 15:00:00
[hir0] 氷菓子とな
[hir0] むしゃむしゃ
[hir0] ばくばく
15:02:15 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:03:39 ! imo0 ("CHOCOA")
15:11:14 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:12:33 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:14:40 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:23:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd32916.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:35:01 ! NM ("Leaving...")
15:43:44 ! lico_TAB (EOF From client)
15:44:39 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
15:45:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-175-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:49:18 ! kairi ("See you...")
2011/11/29 16:00:00
16:06:10 TK-Sleep -> TK-Leana
16:10:23 ! hir0 ("CHOCOA")
16:16:31 + lico_TAB(~licorice@s1109043.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
16:23:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:38:07 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
16:38:08 ! eulen (Connection reset by peer)
16:39:00 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao] .k 氷菓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷菓 をどうぞ♪
[ao] .k 米澤穂信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:米澤穂信 をどうぞ♪
[ao] .k 京都アニメーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京都アニメーション をどうぞ♪
[ao] #ぼくのしってる角川スニーカーの表紙と路線が違うw
[ao] まあ、この作者のスニーカーで出してるのはみなこんなんだった気もするが。
2011/11/29 17:00:00
17:17:05 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
17:18:39 + raopu_0x(~marmalade@FLH1Ajn033.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/11/29 18:00:00
18:03:04 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:04:44 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:28:42 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[jackson] うーん
[jackson] すいません、もし仮にですが
[jackson] 今考えてる程度なんですが
[jackson] 美術史で習うようなところの考古学者になるのは
[jackson] やっぱり高校3年生からでは厳しいんですか?
[jackson] 中学校2年生レベル以下かもしれない学力から。
[jackson] どうなのでしょうか。
[jackson] 大学は一浪可能です
[zero2] 美術史で考古学者っていうのがよくわからないんだが
[zero2] 美術史学者ってこと?
[jackson] うーん、考古学者かなぁ
[jackson] 美術史で勉強する地名とか。
[jackson] 例えばー・・・
[jackson] あー、あんまり勉強してないのが仇になったのか地名が出ない
18:45:09 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[jackson] フィレンツェとかなんか専門の考古学者
[jackson] (今調べた
[jackson] あー、勉強3年間しなかったせいでこんなに頭悪くなったのに大学とかいけるのかなぁ・・・
[zero2] 多分そう言うのは
[zero2] 「xxが好き」というのが先にあって、そこから勉強しているうちに学者になった。みたいなカンジのもんなんじゃないだろうか
[zero2] とりあえず考古学者にでもなってみるか、で始めるとモチベーションが続かないんじゃないかな。
[jackson] となるとなぁー、うーん・・・
[asahiya] 研究者っていうのは好きじゃないとできない仕事の一つだと思っている 分野問わず
[zero2] jacksonさんは考古学のジャンルの、何について研究したいのかな。
[jackson] フィレンツェの時代を勉強することかなぁ
[jackson] そういう美術史で勉強するようなところを研究したい。
[NM] 考古学というと真剣に広いので
[jackson] これなら絵に関係する仕事だし
[jackson] 絵に関係する仕事ならなんでもいい感じだけど、しいてやりたいならって感じの
[SiIdeKei_] 美術史、ということならば、芸術系の大学になるかなあ……
[zero2] だったらまずは独学で、知らない人に対してフィレンツェの歴史のことから、そこで美術が発展する事になった理由みたいのを
[zero2] まとめてみるといいよ
[zero2] 好きなら出来ると思う。
[SiIdeKei_] フィレンツェに限った形となるとえらく専門的になる。
[NM] まあでも
[NM] まずは歴史からだな
[abAWAY] 京成上野駅の横の階段で似顔絵書いてるおじさんとかもあるよ<絵に関係するシゴト
18:50:02 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zero2] うむ>歴史から
[NM] 取りあえず一通り世界史から
[asahiya] とりあえず友人に院行ってるやつがいるけど
[asahiya] 「何を研究したらいいのかわからない」って頭抱えてたりする。
[jackson] うーん、じゃあまずは世界史からか
[SiIdeKei_] 当時の政治に、大きく影響を受けていたはず<美術
[jackson] なんか楽しそうな世界史の本ってないかなぁ
[SiIdeKei_] 宗教との関係とかも、あったかな。なかったかな。
[asahiya] それをみると、マジで「研究したいことや発表したいことが山ほどある」タイプじゃないと研究職って無理と思うのw
[jackson] あー、それなら
[asahiya] 宗教もあったはずですね。
[jackson] やっぱりロマンがあるとするならね
[zero2] そうそう、そういうの>当時の政治・宗教に影響を受けて美術が発展したとかしないとかおっぱいおっぱい
[jackson] ダ・ウィンチとミケランジェロの合作!
[jackson] じゃなくて競争したときの絵!
[jackson] あれどんなのか見てみたい!
[SiIdeKei_] つまりは、美術史は美術のみによってつくられるわけではない。
[jackson] む、そうなのか>美術史は
[jackson] じゃあ、まずは世界史から勉強しないとなぁ
[asahiya] ていうかなー
18:52:31 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ日本史でもいいか。「樹形図方式で要点まとめ」を1時台分野ってみたらわかる
[asahiya] #1時代分
[SiIdeKei_] 芸術系の西洋美術史の講座がある大学に進学するのも一つの手だが、人文学系……文学部の史学科っぽい方面からアプローチする手もある。
[NM] 取りあえず世界史、次に英語、その後フランス語
[jackson] 世界史の教科書ならありましたよ
[jackson] 世界史A
[asahiya] 絶対その当時の日本国内の事だけで済まないからww<日本史関連項目
[SiIdeKei_] そういうことが勉強できる学校へ進む道を模索している、という話じゃないのか。
[jackson] いーや
[jackson] 勉強はしんどいからまずは歴史に関することから始めるのだ
[SiIdeKei_] うーん
[jackson] まずは歴史をそのなんとか樹形図で要点まとめからだ
[zero2] あれだ
[zero2] 好きな事に対する勉強って言うのは
[zero2] しんどくないんだよ
[jackson] いや、なんだろう
[jackson] 勉強として捕らえるんじゃないんだよなぁ
[jackson] 知りたいからやる感覚が強いかも
[zero2] ああ、そうそう。それでいいと思います>知りたいからやる
[zero2] その気持ちダイジ
[SiIdeKei_] まあ、それなら、自分の思うがままに手当たり次第、西洋美術史の本を紐解いてみるのが良いと思う。
[asahiya] うん。それならいいんじゃないかな
[jackson] そうだなぁ、よしやってみるぞ
[jackson] じゃあ、オススメの本とかお願いします
[jackson] 予算は1万円
[SiIdeKei_] ある文化が栄えるには、その「背景」というものがある。
[zero2] そこは自分ででっかい書店に行って
[zero2] 自分で読めそうな本を探すのが良いと思うよー
[SiIdeKei_] んなもん、おいらは興味ないから知らないよ。
[asahiya] その辺は
[SiIdeKei_] 本は、自分で探せ。
[zero2] 人に勧められても、自分が読めなかったら意味なーい
[SiIdeKei_] 人に回答を求めるな。
[asahiya] 読める本と読めない本が人それぞれにあるから。
[jackson] む、そうかorz
[NM] ああ
[jackson] ま、まあ・・・
[asahiya] あともっと究極七端をすると
[asahiya] 究極な話をすると
[asahiya] 「ジャクソンさんが読みたい、分かりやすい(美術の)歴史の本を書く」のが
[jackson] とりあえず樹形図まとめってのをやってみますよ
[jackson] う、ご飯ですいってきます
[jackson] また後で!
[NM] 美術史やるなら図書館
[NM] 取りあえずまず図書館
[NM] たくさんあるから。
[NM] 個人で揃えようとか無理なんで。
[zero2] がんばるのだよー。
[asahiya] 歴史研究者諸兄の仕事の一つなので。
[raopu_0x] おいらも、学生の頃、歴史とかすっげぇ苦手で、年代暗記なんて微塵も出来なかった(いまでもできない)から、なんの問題もないよ。がんばってねー。
[zero2] 図書館はいいですね。タダだし。
[asahiya] 図書館さいこーw
[shinkurou] なんと学術的な系統別に本を並べてくれているのです、図書館。
[SiIdeKei_] 「とりあえず正解を求める」ってのは、研究者とは真逆の態度だ。
[NM] あと学校で美術教えてる先生に聞く。
[NM] 中学時代の美術の先生とかで十分なので
[asahiya] 自分で試行錯誤して行くもんですからなー<研究職
[shinkurou] 美術史のすぐ隣にある分野なんて言うのも分かってすばらしい、分類コード。
[SiIdeKei_] 研究者は、結果として正解に達するのであって、一から十まで人に正解を求めるのは、おすすめしない。
[zero2] 歴史研究社なんて
[SiIdeKei_] 『悪いことは言わない、やめておけ』。これがおいらの、今現在のアドバイスだ。
[zero2] 正解とも不正解とも答えが出ないものを延々と探るもんですからねー
[shinkurou] 厳しいこと言ってるように見えますが、本当に知らないんですよ。自分の専門分野ならある程度入門書は提案できるんですが。
[asahiya] まぁ チャンネルの属性を考えたらそんなものだとw<本当に知らない
2011/11/29 19:00:00
[SiIdeKei_] もしおいらの専門だとしても、今の彼の話であれば
[SiIdeKei_] ここで教えてしまうのは、彼のためにならない気がする。
[SiIdeKei_] 本は、自分で探すべきだ。
[zero2] まずは自分で調べてみるって言うのは大事。
[asahiya] その意見には賛成ですね
[zero2] ぐぐるなりなんなりでも
[zero2] 人に安易に正解を求めるとねー。あれだよねー
[ao] 辿ったルートがわりと重要な気もします
[asahiya] 人に聞く、読んで知るから始めるならせめてあれかな
[raopu_0x] いやいや
[asahiya] 「何故その人がそう考えるのか」「何故この本にはこう書かれているのか」っていうところを辿る意志があったほうが
[raopu_0x] 彼が今聞いてる本は、そうではないんではないか?
[raopu_0x] そういう、自分で調べて奥深い研究をする本は、大学に入ったあと時間をかけて探せばいいのでは?
[asahiya] まぁそうですね。
[ao] 入門とすると大学の教科書で使ってるのをつまむのが楽い
[raopu_0x] 残り1年という状況下で彼が聞いてる本は、ズバリ「受験の本」なのではないか!?
[SiIdeKei_] そうかと思って、研究のために使えそうな知識を得る道を探しているのかと思ったのです。
[SiIdeKei_] そうではなかった。
[raopu_0x] だとすれば、おしえてわるいというわけもあるまい。
[raopu_0x] あと、実用に足るおかずほ(ry
[SiIdeKei_] それは、どっちかつーと
[SiIdeKei_] 学校の進路課の先生と話をした方がいい。
[zero2] おかずはネットと妄想力だ!
[zero2] おっと失礼。
[raopu_0x] もっともでござる><
[SiIdeKei_] 自分の今の成績をちゃんと踏まえて、話をするべきだ。
[shinkurou] こ、こっちが盛り上がりすぎて喋れなくなってないかしらん。いかんせん本の話になると熱くなる人が多いので…w
[zero2] ふひひひ
[ao] 自分のスペック把握が必要ですのう。
[zero2] 大人の社会っていうのは甘くないのじゃよー>盛り上がりすぎてしゃべれない
[abAWAY] ふひひ
[SiIdeKei_] まあ、彼が求めている答えは、多分おいらには示せない。示すことは、良くないと思う。
[raopu_0x] ご飯食べに行ったから平気だおw
[SiIdeKei_] 彼にとっても、おいらにとってもね。
[shinkurou] あ、ああ、本当だ。よかったw
[raopu_0x] でも、いいなぁーいいなー
[raopu_0x] おいらも大学生になりたいなぁー
[zero2] きゃんぱすらいふー
[zero2] がくしょくー
[ao] ほうそうだいがくっ
[zero2] ひまながくせいー!
[SiIdeKei_] ここでは、本との出逢い方を訊くよりは、どんな本と出会ったかを、話して欲しい。
[raopu_0x] あんね、あんね!
[SiIdeKei_] これはおいらの、勝手な思い込みだけどね。
[jackson] ただいま戻りました
[raopu_0x] おいらの住んでる家から、自転車で8分くらいのところに、数年後新しい大学が出来るんだよ!
[zero2] すげぇ
[ao] あ、でもおいら、通学に片道2時間半かかってたから、あんまり暇じゃなかった…
[SiIdeKei_] 待ち人からの電話がまだ来ない……おなかすいた……
[zero2] できあがるまで重機とか見放題だ!
[raopu_0x] そしたら、こっそり学食に忍び込んだり、場合によっては社会人入学溶かしちゃうんだぁヽ(´ー`)ノ
[SiIdeKei_] 溶かすのか!?
[jackson] 自分で調べろってことなのか(ログ読み
[SiIdeKei_] 新入生を、溶かしちゃうのか!
[zero2] ようかいーにんげーんー
[SiIdeKei_] すらいむままれ!?
[raopu_0x] てへぺろ(溶解
[shinkurou] 図書館も慣れれば良い所ですよ。
[ao] 早稲田とかはわりと学食入り放題ですなぁ。
[jackson] 図書館明日行ってみよう。
[shinkurou] 美術関係の本は分類コード700番台みたいですね。
[jackson] 帰ってから図書館か・・・しんどそうだなぁ
[jackson] まあ、いけるか。
[jackson] (割と遠いけど・・・
[raopu_0x] 大学生になったら!
[raopu_0x] クレジットカードが作れるらしいよ!
[zero2] なん……だと……!
[raopu_0x] 作家はダメだって言われたヽ(´ー`)ノ
[shinkurou] ライターを遥かに超える社会性! ぐおお吹き飛ばされる
[SiIdeKei_] おおう……<作家はダメ
[raopu_0x] あとね、あとね!
[raopu_0x] adobeのソフトが8割引で買えるらしい!ヽ(´ー`)ノ
[syo] 作家はクレカダメらしいっすね
[ao] じうよう。
[SiIdeKei_] アカデミック版!
[ao] 涙でそう。
[syo] 結構いろんな所で話聞きます
[shinkurou] アカデミックパック!
[raopu_0x] 土下座靴ペロで大学入学!
19:12:44 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[jackson] でもなぁ・・・
[zero2] 果てしなく大学入学と遠い言葉だw!>土下座靴ペロ
[jackson] 学者類はAiIdeKeiさんの言うとおりに
[jackson] 自分はやっちゃダメってことなら
[jackson] もう他は障害者という枠組みで甘えてる自分しか道がない・・・
[SiIdeKei_] 「ちゅ……ちゅぱ……れろぉ……んっ、ふぅんんっ……♪」こういうことですからおぷさん!
[SiIdeKei_] えっちい!
[asahiya] やっちゃだめっていうか
[asahiya] しーでさんが個人的に思ってるってだけのことで
[asahiya] 別に職業選択の自由自体はあるのだから好きにしたらよろしいかと
[raopu_0x] つかね、しいでさん。
[SiIdeKei_] やっちゃ駄目と言ったつもりはなかったが
[SiIdeKei_] そう受け取れるような言い方をしてしまったかも知れない。
[SiIdeKei_] それについては、申し訳ない。おいらの意図するところではなかったが、謝りたい。
[raopu_0x] 大学キャンパスのカフェからランチ&ツイッターとかやってると宇宙から照射されるリア10線が細胞を活性化させて、もうすごいことになるのよ。週に9回(約1日1.7回)ラッキースケベ見ちゃうとか。ツキイチで新ヒロイン追加とか。
[SiIdeKei_] だが、研究者の道を志したい、ということなら、そのために必要な知識は、様々な形で存在するんだ、ということを言いたかった。
[SiIdeKei_] 君が障碍を持っているとかは、全く関係ない。
[jackson] そうなのですか・・・誤解してごめんなさい
[SiIdeKei_] おいらの不義理によって今は縁がないが、大きな障碍を持っていてなお、素晴らしい研究をしておられる方もおられる。
[asahiya] 超絶お節介だが。
[asahiya] 「障碍者だから」という言葉を言い訳に使うと、「頑張ってる障碍者諸兄」からすると馬鹿にされてるように見える可能性は低くない。
[asahiya] のでまぁ言わない方がいいし、言うにしても場は選ぶべきかなと思います。
[asahiya] #最近めっきり言う機会が無くてご無沙汰だが、ここ公開ログだから永久に発言残るんだぜ
[asahiya] #後悔ログ注意でありますよー
[raopu_0x] 覚悟してエロネタ(きりっ
[raopu_0x] あ、でも、不快だったら言ってね。自粛ちゃんとする。
19:23:21 + hyakkun(~hya@p2250-ipbf1002niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うむうむ(^^; 弁えてであればかなり広い範囲の話題が扱える場でもあります故に
[asahiya] 参加者諸兄の心遣いによって成立しております。ありがとうございあmす
[asahiya] #その意味ではおいらだって参加者で、人間だから失敗もするんだけども。
[raopu_0x] しかし、強引に「もの書き」ネタにリンクすると、「レッスン:図書館と友だちになる」はけっこう有用性が高いと思う。
[raopu_0x] この件にかぎらず、是非仲良くなってほしい。
[asahiya] そうですね。
[asahiya] むしろ「興味が惹かれる本」ならば目的を問わずひとまず手にしてみるべきでしょう
[asahiya] .k 図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館 をどうぞ♪
[asahiya] なんかあったかしら……
[abAWAY] 町のたいしたこと無い規模の図書館なのに
[zero2] #らおぷさんのエロネタは万能。
[abAWAY] 自分の蔵書の3倍くらい冊数あるんだぜ
[abAWAY] 。・x・)<30倍だ
[asahiya] 地元にゆかりのある本はかなり手厚くフォローされていたり
[NM] あーまー
[NM] でも
[NM] ひとつだけ
[NM] 本当に研究者になりたいなら
[NM] 英語とフランス語は覚えてね
[NM] フィレンツェ調べるならイタリア語もだね
[raopu_0x] あと「書誌」がわかるようになると図書館での戦闘能力は卍解される。
[jackson] んあ
[jackson] ちょっとこのHP見てました
[jackson] http://www.geocities.jp/timeway/
[asahiya] あぁ 「原著にあたる」事が出来ないと
[asahiya] 読める資料が凄い減りますからな。あと「翻訳者の視点に左右される」可能性が残る
[jackson] あー・・・て事はフランス語勉強しなきゃいけないのか
[ao] 翻訳が一段階入ると情報が変わるんよな。
[jackson] 高校3年生1年(半年?)留年確定が今から勉強するとなると
[jackson] 二浪覚悟だろうしまず就職先が無くて好きなことをしたばかりに自爆ってありえそうorz
[asahiya] 映画の字幕なんかも「別物」にしてしまう方がいらっしゃたりしますな。
[abAWAY] 保存食を鉄の糧食なんて訳しちゃう資料とか遭遇しちゃったりしたら目も当てられません
[shinkurou] わっはっはっはっは。
[NM] とりあえず、論文読めないと話にならないのでまず英語。
[asahiya] ……研究者なんてプーとほとんど変わらない って
[SiIdeKei_] 自分が学びたいことに近い領域を扱う大学に進んでから、手を出すというのではダメなのか。
[NM] 次にフランス語。
[shinkurou] 一浪したばっかりに100年の一度の不景気がやってきて就職活動に惨敗した僕も元気にやってるので
[raopu_0x] そもそも、就職活動場所としての大学と、研究機関としての大学って、同じ場所にあっても完全に別物なのでw
19:30:16 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[asahiya] 自分で言ってた研究者さんを知っているので、こー「就職」とはならべない方がよい<研究職
[ao] 受かるだけと考えると出るとこ覚えるだけだけどねぇ
[jackson] 就職とならべないほうがいいのか
[raopu_0x] 両方やろうと思ったら、女の子と二股で付き合う以上の覚悟が必要かとw
[shinkurou] まあ、就職失敗したらどうしようという気持ちは分かりますが、それで人生何もかも終わるわけじゃないですよ。
[asahiya] 日本はイイよ
[asahiya] 「就職できなかった」くらいでは死なないww
[SiIdeKei_] 大学中退でも、人生が終わるわけじゃない。
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] た、多分、おいらの人生は終わってないはずだ。
[raopu_0x] 結婚出来ないくらいで人生終わるわけじゃない。
[SiIdeKei_] ……よね……?
[raopu_0x] ……
[licorice] 高卒だって会社幹部になれるんだぜ?w
[raopu_0x] よね……?
[SiIdeKei_] ……
[NM] まあ僕中卒だし。
[asahiya] そもそも学歴にしたって
[shinkurou] いろんなところで青春スイッチがオンされてるみたいですね。
[jackson] SiIdeKeiさんは何の仕事してるんだろう・・・って感じの
[asahiya] 「学歴から担保できるだろう能力」として考えれば、「実務経験にまさる学歴はない」わけで
[SiIdeKei_] 大学で学んだこととは全く関係のない仕事をしている。
[jackson] まあ、書き留めるにあたってはパソコンがいいよね。手書きなんてメモ帳で十分だぁい
[jackson] まあ、今は家のパソコンでやることを優先しよう
[jackson] 図書館でやるときは手書きだけどね
[SiIdeKei_] そして、その仕事とも全く関係のないことに、ライトノベルレーベルで本を出したりも、しました。
[SiIdeKei_] まったくの、予想外。
[asahiya] まぁ好みもあるしあれですけどねー。
[asahiya] 「手書きの優位性」ってのは忘れると、結構損することがあるかなと思う時がある
[abAWAY] 大学ノートって大学で使わないよね
[asahiya] あとまぁ
[raopu_0x] しいでさんは、女子中学生監視員二級とかとってるん!?
[asahiya] 歴史ゴロがみんな歴史研究家かといえば違うし、歴史研究家が研究だけで喰えてるかって話をするならそんなのはレアケースだ。
[licorice] 椎出さん、大学ノートを擬人化して何かひとことつぶやかせて下さい
[raopu_0x] そうそう、歴史研究なんてwikiどまりでもまおゆーはかけるしーw
[SiIdeKei_] JC監2級持ってると就職に有利なんだけどねー。あいにく試験が難しいんだ。なにせ受験者の8割は通報されるからねー。
[raopu_0x] まじで!?ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
[raopu_0x] 受験は見送るか……
[jackson] 手書きの優位性で調べてみると
[SiIdeKei_] 残った2割の中で、合格率が1割とか言われている。おいおい合格率2%だぜ……
[jackson] なんか手書きだとどこでも便利なわりにちゃんとした所ではやめとけって感じだなぁ
[asahiya] 何を読んだのかよく解らないがww
[raopu_0x] みんな趣味でJC監2級なんてとろうとかするからだよ。プロの道ってのは、甘くないんだぜ
[asahiya] まずは「書式にとらわれず書き散らかせる」っていうのは利点。
[SiIdeKei_] メモについては、電子的なガジェットとメモ帳との併用をお勧めする。
[SiIdeKei_] 『どちらが使えるかはその場所による』からなー。
[asahiya] 書き散らかしてることで読みにくいのは、「纏めるステップを経ることで、考え自体も整理され」たりと付与効果として考えることができるし
[asahiya] 関係ない事とかお構いなしに書き連ねてると 予想外の所で考えが繋がったりってのもある。
[asahiya] #あとまぁ「履歴書は手書きに限る族」がいるとか言うケースもよく聞かれるが。それは属性が違うので別項。
[licorice] #印刷履歴書が評価されたけど、ボクはw
[licorice] #まぁ、基本的に電子的な物には弱い人が多い業界だからかな
[jackson] 電子的なガジェットといえばiphoneとか?
[asahiya] #『フリーター、家を買う。』で出てきたアドバイスだと「履歴書は手書き、職歴表はPC」とかありましたなー
[asahiya] ん。携帯のメモ帳に始まって、スマフォからポメラ、ノートPCまで全部でしょう。
[asahiya] <電子的なガジェット
[jackson] ノートパソコンがいい・・・のかなぁ?
[jackson] 公共の場でインターネット接続が無料なところってあるのかな
[jackson] ああいうのはなんていうんだっけ・・・
[jackson] よく空港なんかでインターネットの回線のケーブルが伸びてるやつがあるわけなんですけど
[jackson] てかPomeraDM100出たんだなぁ
[jackson] あ、あれ、みんなご飯かなぁ?
[raopu_0x] 食べたばっかりなのに早くも腹減った
[ao] お茶を飲むといいですよ
[ao] 満腹中枢が刺激されるのは時間差があるので
[ao] …まあ、その差を利用するのが大食いのコツらしいです
[shinkurou] だいたい自分が言えることは言ったので、こっちの原稿をやってました。今日はテンポよく進んで気分がいい!
[jackson] すいません、今日はありがとうございます
[jackson] さっそく明日図書館に行ってみます
[shinkurou] あんまりやらなきゃと考えないで、楽しむと良いと思います。新しく物事をはじめるのが一番エネルギーが必要なので、最初は気楽にやると良いと思いますよ。
[hir] ただいも
[hir] らおぷさんがぶり
[hir] ろぐほら5買って来た〜
[hir] むしゃむしゃ
[jackson] おお
[jackson] http://freespot.com/
19:52:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson] こんなのがありました
[jackson] でも、公共の場とかの無線LANはこれだけなのかなぁ
[jackson] こういうのをなんて言うんだっけ・・・wifiで調べたのですが・・・
[jackson] うーん、どう検索すれば・・・
[raopu_0x] あんがとねー>5巻
[hir] というわけでがぶ
[Pikoyan] 5巻?
[hir] うみゅ
[jackson] 図書館とセットでインターネット接続できる場所ー・・・って
[jackson] 正直勉強するのにノートパソコン持ち込んでインターネット接続でいろいろするのってメリットあるんだろうか・・・
[jackson] もし仮にだけど・・・
[jackson] 今は手書きメモ帳で我慢しよう、うん
[Pikoyan] え? あれ? 出たんだ。<ログホラ5
[jackson] しかし、勉強とかなんて眺めてるだけでいいのかなぁ・・・
[raopu_0x] 正式には、明日発売かな。アキバあたりには、昨日からならんでる感じ。
[abAWAY] 特別製しおりがついてくる店もあるよ
[Pikoyan] なん……だと……
[raopu_0x] 書籍って、発売日確定ないんだよね。書店さん任せ
[jackson] 勉強法はどこを調べても教科書使ってそれをノートに取る的なのばっかりだし
2011/11/29 20:00:00
[raopu_0x] んっと、勉強と研究は違うよ
[jackson] あー・・・待てよ、じゃあ何からはじめればいいんだ
[Pikoyan] 書店任せというか問屋と運送屋任せかなぁw
[raopu_0x] 勉強なら教科書使ってそれをノートに取ればいいんでないかな
[jackson] 勉強?それとも研究?
[licorice] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[jackson] ノートってパソコンで取ってもいいのとかそういう疑問がいろいろと出てくる・・・
[raopu_0x] 研究は大学入ったあとでいいんでない?
[jackson] パソコンならたくさん書けそうな気がするけど・・・
[jackson] パソコンだったら画像とかいろいろ取ってきて出来そうだなぁ
[jackson] 大学生とかもパソコンでノート取ったりするんでしょうか
[licorice] パソコンは書き込むではなく打ち込む
20:01:48 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[licorice] 書くことで覚える、という勉強法には向いてない
[shinkurou] 僕はPCでノート取ってましたよ。手書きしてもまとめるのが苦手だったので。
[jackson] うーん、自分字下手だしなぁ
[jackson] PCでやってみるか、そっちならなんか研究してるみたいで楽しそう
[licorice] ボクは教科書に直接、先生の話す補足事項的内容を書き足してたな
[jackson] http://www.geocities.jp/timeway/
[jackson] こっちとか勉強するにあたってはどうなんだろう
[shinkurou] あとノート取りながら文章書いたり、TRPGのシナリオ作ったり、いろいろとできたので…
[jackson] ここを読みながら、気になったことはパソコンで調べてピックアップ
[shinkurou] へへへ。こういうことをしてると留年するんですよ。気をつけましょう。
[jackson] 今OpenOfficeでノートをとってます。
[jackson] 無料でやるならこれがいいかなーと思ったりも>URL
20:09:16 fukaWork -> fukaFuton
[shinkurou] 思うがままにやると良いと思います。残念ながら僕は教育や歴史について専門的に学んだわけではないので何とも言えませんねー。
[jackson] 思うがままにか
[jackson] よし、やろう
20:12:40 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 受験勉強でもするのだろうか
20:18:44 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:22:17 ! syo ("Leaving...")
[Pikoyan] ログを見た
[Pikoyan] 美術史と考古学の関連性が今一ピンとこなかったのでそこで挫折した
20:26:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] それは挫折しても仕方ないかと
[ao] ポンペイの壁画とか考古学ジャンルでみないとよくわからんので
[ao] しゃあない。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 西洋美術史は楽ですね。はい。
[ao] #考古学って何? という恐ろしい疑問についてはあまり考えたくない
[raopu_0x] 考現学をこえて考幻学の高みに至る。
[ao] つまり、ペルシャローマな東西工芸史とか。
[hir] がぶ
[hir] ふみゅ
[Pikoyan] あー。うん。
[Pikoyan] 西洋美術史の古代というかギリシア・ローマ時代だと
[Pikoyan] あの辺の哲学の話とかが入って「うわぁ」って顔になるか。
20:38:35 ! mn ("")
[OTE] むずかしいのはにがて
[raopu_0x] えろければいいのよ
[OTE] 女騎士のエロシーンきぼんぬ。
[SiIdeKei_] 電話オワタ
[SiIdeKei_] 色々オワタ……
[OTE] どうした。
[OTE] 締め切りでもぶち切ったか。
[raopu_0x] JCに「もうお兄ちゃんなんて嫌いっ」ってゆわれた?
20:44:11 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
20:45:41 ash_ -> AFKsh
[OTE] 小指をタンスの角でぶち割ったとか。
[Pikoyan] 多分彼女に「できちゃったの」って言われたんだよ
[OTE] それはヤバイナ。
[abAWAY] 「次の本は2月までにお願いします」
[OteNote_] 「今月中に一冊お願いします」
20:51:48 ! i-Sam_W (EOF From client)
[abAWAY] あと1日強しかないwww
20:54:37 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:55 + soguma(~soguma@pb6a99070.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:59:56 + akiraani(~akiraani@nfmv001119212.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/11/29 21:00:00
[akagane] 『中国化する日本』與那覇潤 独特の語り口調で示す歴史の新たなる切り口。「中国化」と言うよりは「非江戸時代化」?  http://drupal.cre.jp/node/3628
[akagane] なかなかの良書であります
[akagane] http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163746906  一章部分の立ち読みがあるので
[akagane] こちらで合う、合わないを確認されると良いでしょう。良書ですが、独特の癖があります。タイトルに「中国化」の言葉をわざわざ選んだあたり、扇情的なところもありますので
[zero2] ブロン効果!
[zero2] すばらしいネーミング。
[akiraani] 全日本で「じゃけぇ」とか「ぼっけぇ、きょうてー」とか言い出すわけですね。わかります(中国違い
[akagane] 「ぶどうのように房にたくさん、メロンのような実がなる」ことを目指して開発したが、「ぶどうのようにちっちゃい実が、メロンのように少ししかできない」のが星新一さんの短編で出てくる「ブロン」です
[akiraani] 汚いなさすが忍者きたない(それはブロント語
[akagane] うひひひ
[akagane] sfさんも何度か紹介されていましたが
[zero2] なんとなんと>sfさんも何度か
[akagane] 江戸時代の人口調整システムとして、「姥捨て山」ならぬ「孫捨て江戸」があったことも言及されています
[zero2] あー
[akagane] いや、sfさんが紹介しているのは、人口調整システムとしての都市のところね
[Pikoyan] 丁稚奉公?
[zero2] 基本的に家長制だからですかね
[hir] にょ
[akagane] はい。農村から出た丁稚奉公に出て3人に1人が帰ってこないのですよ
[zero2] げぇ
[zero2] 残りの二人はいずこ?
[akagane] 岐阜県の村から100年間に394人が奉公にでて、死亡で帰ってこなかったのが126人
[zero2] 約三割!
[akagane] ただしこれは、「いつ死亡したのか」はないので
[akagane] 奉公が終わった後も、江戸に残り、天寿をまっとうしたのも含むのでありますw
[Pikoyan] 長屋暮らしのまま爺さんになって普通に死んだ可能性も?
21:13:59 AFKsh -> ash_
[Pikoyan] なるなる
[akagane] ですです
[zero2] ははあ
[akiraani] まあ、当時の寿命を考えると
[akiraani] 丁稚奉公みたいな生活をしている人が早死にするというのはそんなに不思議な話ではないのでは
[zero2] しかしこの「中国化」という言葉と考え方は僕の中で新しいなあ。ぽちってみよう。
[akagane] はい、彬兄殿の言うように
[akagane] 近世ヨーロッパの都市でも、やはり都市生活者は比較的早死にですね
[akagane] 地縁血縁を支える村から出稼ぎに出て、セーフティネットのない都市生活ってのは
[akagane] 健康を害して働けなくなったらたちまち死につながりかねませぬ
[jackson] 今勉強してみてるんだけど
[jackson] とと、会話中だった失礼
[akagane] 近世での都市は、ヨーロッパも日本も、賃金的には良くても、リスクが大きいのですよ
[zero2] #ログホラ5といっしょにぽちっとなー
[Pikoyan] 現代だと社会保障がある分都市での独り身生活も楽かなぁ
[akagane] 面白いのは、明治維新が非江戸時代化(この本での中国化)を押し進めてきたのに
[akagane] 気が付くと、何度でも江戸時代化しようとする(意識しなくても)日本の社会の圧力でしょうか
[akiraani] 思うに
[akiraani] 人口比率の関係で年配者の発言力が強く
[akiraani] 懐古主義が蔓延していると言うことなのではないかと
[akagane] 確かに現代は、年配者が多いですね
21:21:09 ash_ -> Destin
[zero2] ふむふむ>江戸化しようとする日本
21:22:08 kisi_neru -> kisito
[abAWAY] タイトルだけ見て日本が金持ってる客を殺して金品奪って人肉饅頭にする国になりつつあるのかと心配したがそんなことはなかったぜ
[akagane] でも、昭和の頃のユースバルジが大きい時の方が、本書では江戸化してるのですよ
[akagane] こちらは、「江戸に戻ろう」と意識しない江戸化ですね
[akiraani] ……
[akiraani] タカアンドトシがあと10年くらいしたら「江戸か!」とかいうギャグを言い出すのかとちょっと想像してしまった
21:25:17 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 江戸化、という言い方をすると、「江戸時代万歳」っぽい感じがしますが。そも、平清盛らの改革を源平合戦で全部ちゃいにして武士団の「イエ」による封建制を確立したあたりから
[akagane] 日本では、どういうわけか、「中国化」が失敗する
[abAWAY] 江戸……
[abAWAY] グーの人すっかり見なくなったね
[zero2] ほむほむ>ムラとイエ
[akagane] 江戸時代ってのは、そうした「ムラとイエ」の封建制度の究極形態で、だからこそ260年の安定があった
[akagane] 社会の枠組みが停滞していても、安定。ムラとイエに縛り付けられていても、静謐。
[SiIdeKei_] ムラとイエ、をルルイエと空目。
[akiraani] ボンバイエじゃなくてよかった
[akagane] そのムラは、インスマスでありますな。
[Yaduka] 「ルルデース」「イエデース」「封建時代でございます」
[akagane] 誰もが究極の勝利者にならない社会。格差があるけど、「ほどほど」ですむ社会。そういうのが日本人の心になんかしっくりくるのでしょう。
[akagane] ただ、変化には適応できないので、明治維新を迎えてしまいますが
[akiraani] 一見、排他的に見えて
[akiraani] 実は表面だけ取り込んでコミュニティに合わせて勝手に変質させるという
[akiraani] このあたりもムラとイエが影響してそうな感じですな
[akagane] 悪い点では面従腹背になりますからなー
[akagane] お役所での、「ご指摘の点はしっかりと受け止め、今後に反映させていきたいと思います」
[akiraani] いつの間にやらハロウィンとか、世界標準とは似ても似つかぬ日本式に
[zero2] 基本は日本式の祭りと一緒ですよねー>ハロウィン
[abAWAY] クリスマスは性夜
[zero2] 騒いで楽しんで酒を飲む。
[akagane] 本書での陽明学の解釈が面白くて。「終わりよければすべて良し」の逆で、「はじめよければ、あとはどうなってもよし」
[zero2] いいのかそれは本当にっw
[akiraani] 2chのAAか
[akagane] つまり、志が正しいものであれば、手段や結果が悪くてもいいのだ
[zero2] ははー
[zero2] 方向性はあってるから大丈夫。というやつですか
[abAWAY] あとは野となれ山となれ
[akagane] 大事なのは、志を高く持つこと
[akagane] いや、方向性じゃなくて、善意かそうでないか
[zero2] ほむ
[akagane] 善意ならば、テロを起こしても、放射能の恐怖をまきちらしても、オッケー
[zero2] やーめーろー
[akagane] ただ、閉塞感ある時代、たとえば昭和の初期だと
[akagane] これが、大人気になるのですよ
[abAWAY] だからあのシャーッと来るマザコン野郎が人気者になったりするのか
[akagane] つまり、「終わりよければすべて良し」って、「終わりへ向かう手段がある/見える」ってのがあるわけです
[akagane] どうやれば、現状を打破し、良くしていくかが見える。あるいは、見えることが期待できる。
[akagane] だから、陽明学的なパンクロックな「デストローイ」は流行らない
[akagane] でも、「何やっても、うまくいきそうにない」なら、手段を考えるよりも、意志が重視される
[akiraani] 新選組とかですなw
[akagane] そそそ>新撰組 他にも5.15事件とか2.26事件のような昭和維新での陸軍将校も、当時、すごく人気があった。
[abAWAY] 志が高ければ世界一のスーパーコンピューターを目指して達成できなくてもいい
[akagane] やってることはテロなんだけど、彼らには、「志があった」のは誰にも否定できないから
[akiraani] 達成したやんw>スパコン
[abAWAY] 志が高いので2番じゃダメ
[akiraani] 逆だな。ベクトルコンピューティングをあきらめて志が低いから世界一位になってもダメw
[akagane] ただまあ、パンクロッカーな陽明学の徒って、政治に関わらせるとロクなことにならんのです
[akagane] 政治は手段と結果あってのことなので。「善意でやりました」でグダグダになっては、いかんわけです。
[akagane] 「グダグダにするつもりはなかったんだ!」とか言っても、そりゃそうでしょう、となるわけです
21:43:38 MorisWork -> Morris
21:44:28 ! i-Sam_W (EOF From client)
[akiraani] !
[akiraani] つまり
[akiraani] 料理下手なツンデレが厨房爆発させると人気が出るのと同じ原理!
21:45:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-80-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、正直言って
[akiraani] いかん、世界の心理に気づいてしまった気がするw
[akagane] 物語の主人公(pc)って、「陽明学」の徒が多いですぞ
[akagane] PC1
[akagane] 「出来るかどうか、ではなく、やるんだ」とか、「みんなを救いたい、それだけなんだ」とか
[akagane] 志が何より大事であります
[abAWAY] 自分の周囲に実害のでないうちは楽しいのです
[abAWAY] ドジッ子とかも。
[akiraani] 「そう、高い志はあったんだ……ほら、禁煙とか、ダイエットとか、ゲームは一日1時間とか」
[akagane] 実際まあ、志はないよりあった方がいいのは事実ですからなー
[akagane] ようは、志に見合うスキルがあるかどうか、なので
[abAWAY] でもTRPGはやっぱり
[akiraani] 「つまり、どれも達成できなかったんだな」「か、彼女は作ったぞ。こんど3Dになる予定」「DSか」
[abAWAY] 時間内にちゃんとエンディングまで行った方がいい。
[abAWAY] 最後まで行かないセッション、最後まで行かないキャンペーンは
[abAWAY] どんなに素晴らしいシナリオであっても
[abAWAY] 。;x;)<……
[akagane] こないだアリアンのキャンペーン20回目を達成しましたが、PC6人、16〜18レベルとなると戦闘1回がやったら重いので、最近は前後編(時に中編)方式を。時間内に終わらせるには、「やることを削る」が一番なのです。
[akagane] んで、プレイ前の段階で「素晴らしいシナリオ」って、中身が充実してるんですよ
[Yaduka] それが高じると、GMが一方的にしゃべくるだけの……(ry
[Yaduka] <やることを削る
[akagane] そっちを削っちゃだめだーっw
[akagane] いや、そっちを残しては、か
[akagane] でも、残したくなる気持ちは分かるのです>GM側が
[akagane] でも逆なんですよね。「やることを削る」のは、NPCの出番や、NPCのドラマなんです
[akagane] 物語を書く場合でも、同じことがいえまして
[akagane] 作者が「書きたいこと」がてんこもりだと、脳内では「素晴らしい作品」なんですよ
[imo] こころざし…。ガンダムあ………。
2011/11/29 22:00:00
[akagane] でも、それをひたすら書いていると、二郎ラーメンのましましみたいな物語になる
[akagane] 読者にとっては素晴らしくないw
[Yaduka] 二郎のましましより
[Yaduka] パンツのしましまの方が良いです
[akagane] オーケー、そのパンツをかぶっていたまえ
[akagane] 志は大事なのです。特にアマチュアとか初心者さんとか、腕のない人に、「戦果だけが問題なのでな。脆すぎるようだ」とかキシリアさんの言葉をぶつけてもうまくないわけです。
[akagane] 結果や実績至上主義は、できない人には優しくないですからね
[akagane] でも、結果や実績が欲しいならば
[akagane] 志に見合うスキルがあってこそ、という点も忘れてはいかんのですよ
22:08:20 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:13:14 TK-Leana -> TK-Away
22:13:59 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:15:58 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
22:23:35 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo601048.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:48 Morris -> MorrisNY
22:42:14 TK-Away -> TK-Leana
22:49:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:26 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/11/29 23:00:00
[syo] http://news.livedoor.com/article/detail/6073354/
[syo] 触れるもの全て凍死させる...南極で初めて撮影された自然現象「ブライニクル」(動画)
[syo] うん、今後ラノベによく使われそうな単語である
[asahiya] うひひひひw 確かにww
[syo] 丁度水を使ってくる相手に対して凍らせて対処と言うシチュエーションがあるので
[syo] 早速取り入れようかと思っていたり
[asahiya] えーと 大元の記事URLはこちらですかね
[asahiya] http://www.gizmodo.jp/2011/11/post_9669.html  触れるもの全て凍死させる...南極で初めて撮影された自然現象「ブライニクル」(動画) : ギズモード・ジャパン
[syo] ですかねー
23:14:20 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:14:40 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Yaduka] ひ、ひとでぇぇぇぇぇぇぇ
23:18:24 + impulse_(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:19:11 ! impulse (Connection reset by peer)
23:29:38 ! jackson ("Leaving...")
23:33:59 MorrisNY -> Morris
23:37:28 ! imo ("CHOCOA")
23:39:48 ! Lesaria ("Leaving...")
23:42:07 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:19 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax593.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはり適切でありましたか  http://twitter.com/#!/jyonaha/status/141509328250224641  >…ご紹介ありがとうございます!最後の「本書が向いてる性格と向いていない性格」ガイド、適切すぎて思わず爆笑です…w RT @bakagane: 感想をブログにあっぷー >『中国化する日本』與那覇潤 独特の語り口調で示す歴史の新たなる切り口。 http://drupal.cre.jp/node/3628  
2011/11/30 00:00:00 end