#もの書き 2011-11-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-11-16をご活用くださいませ。

2011/11/16 00:00:00
[raopu0] ありがとうございますorz
[Morris] クリアコミックスか
[Morris] コミック3冊目
[Morris] まあクリアコミックスはWebで読んでるんですけどw
[Yaduka] まだドラマCDは聞いてないんですけどねっ
[asahiya] .k
[asahiya] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
00:08:39 Yaduka -> Yad_Sleep
00:13:56 Morris -> MorrisNY
00:14:57 ! mn ("")
00:20:10 + lico_TAB(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
00:23:20 ! lico_TAB ("")
00:32:37 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax506.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:35:20 + lico_TAB(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き
00:37:26 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[akiraani] もう全部読んだぜ……
[akiraani] >まおゆうコミックス三種
[raopu0] お買い上げ感謝でありまするっ
[akiraani] 何に重きを置くかがそれぞれ個性があっておもろい
[akiraani] クリアコミックスのはストーリー重視っぽかった
[akiraani] あとで重要なエピソードのあるキャラの描写が集中してて
00:51:02 MOTOI -> MOTOsleep
00:53:14 ! lico_TAB (EOF From client)
00:55:03 Destin -> NERUsh
00:58:53 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/11/16 01:00:00
01:01:59 kisito -> kisi_neru
01:07:50 ! furuike_ ("Leaving...")
01:27:51 MorrisNY -> Morris
01:29:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:08 Morris -> MorrisZZZ
01:50:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-24-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:55:06 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/11/16 02:00:00
02:42:59 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:49:47 ! syo ("Leaving...")
2011/11/16 03:00:00
03:04:05 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
03:04:57 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b056.hbb.jp) to #もの書き
03:07:48 ! NM ("Leaving...")
03:09:27 ! abahp ("ごきげんよう")
03:09:34 ! kuronya ("")
03:09:53 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/11/16 04:00:00
04:12:55 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-204-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/11/16 05:00:00
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:36 + V-zEn_(~V-zEn@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:15:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:43:08 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:46:29 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-097-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:50:06 + hyakkun(~hya@p4163-ipbf203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/11/16 06:00:00
06:19:45 + imo0(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:42:24 ! imo0 ("CHOCOA")
06:43:49 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:43:59 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/11/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:59 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:19:09 ! hyakkun ("")
[kayaNOTE_] 戦闘準備落ち。正月用品ラストスパート!
07:29:50 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
07:46:53 + MELTDOWN(~meltdown@p3043-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-41-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:52:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:54:25 ! syamo ("Leaving...")
07:58:26 MorrisZZZ -> Morris
07:58:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/11/16 08:00:00
08:07:52 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
08:11:26 Morris -> MorisWork
08:24:39 ! syamo ("Leaving...")
08:26:05 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:13 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo346184.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:30:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/11/16 09:00:00
09:03:39 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 驚異の日本テクノロジー―Aerial 3Dは何もない空中に3D動画を投影 http://jp.techcrunch.com/archives/20111115aerial-3d-amazing-system-shows-3d-objects-in-mid-air-with-no-screen-video/
[AizawaYu2] あー、レーザーで空気中の原子を発光させて立体画像を表示させるというわけね。もっと画像が細かくなったり、色やテクスチャがついたりするのも時間の問題か。
[AizawaYu2] パソコンのディスプレイになる程度に小型化と低価格化されたらデバイスに革命が来るぞ
[abAWAY] ミクさんがさらに科学の限界を超えるのか。
[Yu_Aizawa] 卓上でミクさんがライブを。
[Yu_Aizawa] バーチャルガンプラとかも来るで。
[Yu_Aizawa] 22世紀は、骨董品の液晶ディスプレイを見て、「かつてはこんな平べったいので二次元のテレビを見ていたのよ……」とか言う時代になるのだろうか……。
[Yu_Aizawa] いやさらに
[Yu_Aizawa] 仮想現実の時代になるのか?
[Yu_Aizawa] 机自体が「ディスプレイ」で、そこから立体画像を発生させるとかいうのもありそうだな……。
09:33:59 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[lico_work] 立体映像が質量を持つもはいつですか?
[Yu_Aizawa] hirさん
[Yu_Aizawa] それはホロマターができないと……。
[hir0] ちはたn
[lico_work] 立体映像が質量を持つよりも先に、AIに勘定が負荷されるのが一般的になって、結果として三次元の人間には振られてしまうという世界が続くのですよ
[hir0] にゅ
[hir0] とりあえずつかれた(ぐつてり
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111116.html#090000
[hir0] 保護者が、保護者が…(ばt
[AizawaYu2] こんな話をしていた
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ('A`)
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【コーヒー、栄養剤】
[Yu_Aizawa] 【冷たい水】
[hir0] うにゅ
[Yu_Aizawa] 原子の密度を濃くすればあるいは……>立体画像に質量
[hir0] むしろあれだな
[hir0] 微小機械を大量に浮遊させておいて
[Yu_Aizawa] あるいは部屋全体が立体画像表示機構を持つとかだな
[hir0] それに立体映像のガワをつけたほうが早い気がするぞw
[Yu_Aizawa] ナノマシンかっ
[hir0] まああるいは
[hir0] ロボットとかでも可
[hir0] とりあえず人型にしとけば
[hir0] 立体映像でごまかす、という手もあるしな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[abAWAY] ナノマシンは月光蝶に弱いからなぁ
[hir0] あれだ
[hir0] 色んな性格と外見を設定したAIでも
[syamo] 早く人が乗り込む人型ロボットを開発してほしい
[hir0] ロボット1体で使いまわせるから
[syamo] カブトムシ型でもいいや
[hir0] 立体映像で見た目を変えるのは便利そう
[hir0] メンテ楽だし
[syamo] 操縦席はリニアシートだ
[syamo] でも実際そんな操縦席があったら 酔うらしいけどなw
[Yu_Aizawa] 身長とか体型を変えて立体画像で表示とかか
[Yu_Aizawa] だがそれでは
[Yu_Aizawa] ハーレムは実現できない!
[Yu_Aizawa] ハーレムは常に複数人いないと!!
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] ロボットを複数台配備させればいいだけの話ではあるけどな(くてり
[syamo] 保護者がどうしたんだろう
2011/11/16 10:00:00
[hir0] しゃもさんがぶ
[hir0] 色々あったのだ
[Yu_Aizawa] そういえばギレンの野望にAOZが出ない件であるが
[Yu_Aizawa] 幾つか理由は考えられる
[Yu_Aizawa] 一つはバンダイナムコは合併して以来か今の社長になって以来だったか忘れたが
[Yu_Aizawa] 企画して発売日を決めたらその発売日通りに出すという決まりができて
[Yu_Aizawa] クオリティとかデータ量とかそういうのよりも
[Yu_Aizawa] 発売日順守が最優先らしいのだ
[Yu_Aizawa] なので
[hir0] なる
[hir0] マイナーな奴ほど
[hir0] 削られるわなw
[Yu_Aizawa] あまり色々と出せないのじゃよー
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] ヘイズルとかともかく、TR-6のデータ量多すぎて面倒なんだよデバッグとか!
[Yu_Aizawa] ←デバッグのアルバイト経験者
[hir0] wwww
[hir0] 生々しいなw
[hir0] 実際にTR−6作ったら大変だろーなw
[Yu_Aizawa] いろいろな組み合わせとか考えるだけでも面倒なんだよあれ……。
[Yu_Aizawa] 予期しない組み合わせでフリーズとかよくあるからなゲームでは。
[Yu_Aizawa] データの打ち込みとかも大変だしさあ……。
[Yu_Aizawa] ギレンの野望では装備ごとに機体も異なるからな……。
[Yu_Aizawa] 装備の違いごとに
[Yu_Aizawa] なので
[hir0] にゃる
[hir0] それは死ぬほどめんどーだ
[Yu_Aizawa] そんな面倒くさいのはまっさきに削られるに決まっているんだよ(´Д⊂ヽ
[hir0] w
[hir0] しかしそう考えると
[hir0] そういう面倒極まりないあらゆる事象を走らせているこの宇宙って凄くね?という気が(妄言
10:09:44 + MELT-DOWN(~meltdown@p3043-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うむぱたり
[hir0] 宇宙が演算してるという説があったな
[hir0] もつばたり
[hir0] めるとだうんさんどろどろ
[syamo] 人間原理だと 人間があるから宇宙があるという考え方があるね
[hir0] うみゅ
[Kannna] にゃはー
[hir0] あったなー
[hir0] かんなさんがぶ
[Kannna] それは、まー極論なんだけどねー<人間があるから宇宙がある
[Kannna] 人間原理とゆーよりは、独我論だと思うよー。
[hir0] めるとだうんさんがとけちゃった(
[Kannna] 「人間原理」もいろいろ唱えられてるのかもしんないけどネ。
[syamo] カントの観念論が好きなので 毒蛾論かもしれぬ
[hir0] 毒蛾〜
[Kannna] んーと、例えば、ウィルスとかは、人間だったら通れないような壁とかの内にも入ってけるわけ。
[Kannna] 人間原理ってのは、「世界像(世界の『秩序』)は人間が身体的に持ってる認知システムに規定される」だと思うな。
[Kannna] Wikipedia:人間原理 [キーワード一覧:人間原理]
[syamo] 観測者がいなければ観測できないに近いね
[Kannna] あー、やっぱり「弱い人間原理」とか「強い人間原理」とかあるんだねー。知らなかった。
[Yu_Aizawa] #速報:千葉のど真ん中でバスジャック
[syamo] へえ  挑戦者だな
[Kannna] #ちとタバコ買い
10:17:55 Kannna -> KannnaOUT
[Yu_Aizawa] ちとニュース見てくる
[hir0] いてら
[hir0] テレビ見れないから分からんな
[hir0] もh
[AizawaYu2] 速報:千葉のバスジャック、犯人確保した模様
[syamo] 千葉のバスジャック 警察車両を一撃破壊じゃないのか
[hir0] 撃破だと(
[hir0] ふむ、終わったか
[hir0] 早かったな
[hir0] バスジャックで思い出したが、昔アクスディアという読者参加ゲームで
[hir0] PCの陣営が大規模に敗北>他の拠点に逃げる というイベントがあり
[hir0] そこでバスジャックしたPCがいた
[hir0] 結構な数らしいw
[hir0] どうでもいいことを思い出すなと思うw
[syamo] 電車にのらないのかw
[Yu_Aizawa] 割とあっさりと終わった>バスジャック
[hir0] 乗った奴もそらいると思うがw
[Yu_Aizawa] 一人で刃物持ち、それに警察の説得で人質一人とバスの運転手以外は全部下ろした状態だもんなあ
[hir0] 世界はすでに敵に支配されてて、PCが魔王(×無数
[hir0] ふむ
[hir0] 一人じゃなw
[Yu_Aizawa] その時点で詰んでる気もした
[syamo] 犯人は若い男かのう
[syamo] 30そこらまでは若い男
[hir0] 年老いた若い男で
[Yu_Aizawa] 60歳代とのことだ>犯人
[Yu_Aizawa] ちょっと疲れ気味なんで休んでる(´・ω・`)ノシ
[hir0] いてら
[hir0] 本当に年老いた若い男だtt(ぉぃ
[syamo] ああ
[syamo] 寒くなったからホテル予約したかったんだな
[hir0] <年老いてしまった「若い男」という意味で
[hir0] w
[syamo] いま全部自白すれば 一ヶ月でホテルへ行けるよ
[hir0] よくあるよくある
[asahiya] まぁ
[asahiya] 速報段階も終わったことですし
[asahiya] あとは詳報まった方がいいでしょう。
[asahiya] というわけでおはようございますの
[hir0] すたいりっしゅおそやうございます
[hir0] みょふり
[hir0] ねむい
[syamo] ほかの報道では40−50とあるな
[syamo] おっさんには間違いはないw
10:54:39 KannnaOUT -> Kannna
2011/11/16 11:00:00
2011/11/16 11:00:02
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 背筋に寒気走る
[hir0] なんか吐き気とかだるさがー
[hir0] もふう
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 寒気が来てるって天気予報で言ってた。
[hir0] うじゅるり
[hir0] 暖かい教室でそれだから
[hir0] ヤバいかもしれn
[Kannna] 関東地方は、金曜日あたりまで冷え込んで、土曜にちょっと暖かくなるらしい。
[asahiya] お体に気をつけて お大事になさってくだされ>hirさん
[hir0] うい
[hir0] ぶるぶる
[syamo] 診断 その症状だと 頭が爆発します あ、安心して下さい わたしはここが爆発
[hir0] ギャー
[hir0] (死亡
[hir0] (むくり
[hir0] うらんでやるー(がぶ
[syamo] なんてやろうだ 入れ歯だけで生きている
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111116.html#110000  の少し上から
[asahiya] バスジャックについての公式ソース
[asahiya] asahi.com(朝日新聞社):乗客ら人質に刃物男がバス立てこもり 千葉、身柄確保 - 社会  http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY201111160129.html
[asahiya] ここが地図と詳報も出してたので解りやすいかな。
[asahiya] 解決したのはなによりでした
[asahiya] #公式っツーか、報道ソースか。
11:55:24 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/11/16 12:00:00
[syamo] まあ 俺的感想は寒かったから 強盗したような論理かなあ
[hir0] うみゅ
[Yu_Aizawa] なんか
[Yu_Aizawa] アンチ現代のライトノベル的な作品を制作ラインのどこかに置きたいという気分がある
[hir0] ふm
[Yu_Aizawa] 西尾維新の一部の作品が近いのかな?
[Yu_Aizawa] >アンチライトノベル
[Yu_Aizawa] 売れ線だけどアンチライトノベル
[hir0] アンチの定義が気になる
[Yu_Aizawa] よくあるライトノベルに対するアンチテーゼとかどういう感じかな>アンチ
[hir0] ふむ
[Yu_Aizawa] ハーレムものとか
[syamo] すべてにおいて アンチ 始めから悪役 登場する女子供は不細工  敵は善人  ひたすらいたぶる
[hir0] 西尾維新も
2011/11/16 13:00:00
[Yu_Aizawa] 主人公が鈍感とか
[hir0] すでにそれ自体が「現代」ラノベ化しとる気がする
[hir0] ああいうジャンル、という意味で
[hir0] 後しゃもさん
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] まあ
[hir0] ひたすらいたぶるのはむしろ
[hir0] ライトノベルだろw
[hir0] 時間かけるのは
[Yu_Aizawa] 西尾維新は西尾維新といういちジャンルだからな
[syamo] じゃあ ひたすら優しくするというのはどうだ
[hir0] 合理的行動でさっさと倒したりしない
[hir0] それは新しい?…いや、主人公がひたすら優しいのはあるだろw
[syamo] 不細工な悪人が善人にひたすらやさしくするのはキット新しいw
[abAWAY] よくある
[Yu_Aizawa] あるよそういうのは
[Yu_Aizawa] 普通
[syamo] 。・゜・(ノ∀`)・゜・。
[abAWAY] 「不良+捨て猫」パターン
[hir0] うm
[Yu_Aizawa] 今ハーレムもの書いているけど
[Yu_Aizawa] これを書いていていいのかという気分がどこかにあってなぁ
[Yu_Aizawa] アンチライトノベルというのも難しいものだなあ
[syamo] 真面目にいうと アンチミステリの題材は  推理ではない 犯人はいない トリックもないというものだそうだ
[syamo] 黒死館殺人事件はあまりに物語に関係のない話が多すぎて 多数の読者が読むのを辞めるので有名な作品
[syamo] 虚無への供物は 次々起こる変死事件を登場人物があれやこれやと推理するんだが
[syamo] 実は真相なんてなかったんや!という話
[akagane] どんなものでもいいので、まずは「自分が書いて、読者が面白く読めそう」なものを書くのが良いでしょう
[Yu_Aizawa] ブロークンフィスト(ぱたり
[Yu_Aizawa] >アンチミステリ
[syamo] どぐらまぐら は 無限ループ小説だな
[akagane] どれだけ売れ線を狙っても、それを、「自分がうまく書けない」のでは、どうしようもありませぬ
[hir0] しゃもさんをしゃもしゃもするのも無限ループ(マテ
[hir0] あかがね師匠こんにちは(かぷ
[akagane] 他人がうまく書けるものではなく、自分がうまく書けるもの、を狙うわけですね
[akagane] こんちは(がぶがぶ
[hir0] ぎゃー(食いちぎられたところから腱が飛び出たり
[hir0] もふもふ
[syamo] 箱の中の失楽は アンチミステリかどうかは議論があるらしい
[syamo] 真相はあるが まああれな結論
[abAWAY] 純文学とか<アンチライトノベル
[hir0] ふむ
[asahiya] あぁいいですね<純文学
[hir0] たぶん厳密に定義するのは無理だろうけど
[hir0] 「ライトノベルと別物」という意味なら間違いなくアンチライトノベルだな
[hir0] <純文学
[asahiya] 書けるものが解らないうちに、「売れるために」って考えるのもちょっと考え物ですが
[hir0] まずは書くしかないな。まあ
[syamo] 死霊のような内容か アンチライトノベル
[hir0] おっと、授業行って来ます(死霊がぶりしつつ
[asahiya] ミステリっていうジャンルはまだ解りやすいんですよ。書式についてはかっちり決まった様式美ができあがってますから
[syamo] 共産主義者どもが くどくどくどくどくどくどくど会話する小説
[syamo] おれは序盤で投げた
[Yu_Aizawa] いてら
[asahiya] ライトノベルって、「要素が似通ってるものがおおい」程度の話でしかなくて
[asahiya] 中身自体は割と何でもアリでしょう。
[syamo] 作者本人も 完結できずに終わったという 純文学小説だ
[asahiya] そーするとこー、「掛けるものが無くなる」んじゃないかと
[asahiya] いってら>hirさん
[asahiya] 「書けるものが無くなる」で
[akagane] 書く、に関しては。うまく書けない状態で、いきなり長い(文庫1冊)とかを狙っても、「これ、面白くない(うまく書けていない)んじゃね?」になりやすいと思います。で、それはだいたい正しいと思います。
[akagane] まずは、短いもの。これで、緩急のつけかたとか、読者の興味の引き方とか、うまい展開のつけかたとか
[abAWAY] 。・x・)<いきなりロングキャンペーンは無謀、みたいな
[asahiya] #あぁ丁度昨日そんな話を#初心者でやったなぁ(ごそごそ
[akagane] そういうノウハウを身につけて。そうやって自分の得意パターンを見いだして、長いのに挑戦してみるのが良いと思います。
[syamo] 平野耕太のマンガ で ひたすら居酒屋で もてたいねー眼鏡だねーとだべるような 内容なんだが
[syamo] あーいうのをライトノベルとしてかいてみたらどうか
[akagane] それが得意な人は、ぜひ挑戦ですね>居酒屋のぐだぐだ
[asahiya] >(asahiya) 「初GMでキャンペ」って言われると、心意義は買うけどおいらは正直食指がうごかない
[asahiya] >(asahiya) 理由:どんな「面白さ」を提供してくれるのか、GMからの言葉も含めて完全ノーヒントだから
[akagane] 居酒屋のぐだぐだがうまく書けるのは、立派な武器です
[abAWAY] 登場人物を女の子にして場所を部室とかにすれば
[asahiya] みたいな話を、昨日っていうか日付変更線ごろにやってました
[abAWAY] あらふしぎ。
[akagane] ほみゅほみゅ
[syamo] いえ アンチなので登場人物は おっさんとばあさんです
[Yu_Aizawa] 「僕は友達が少ない」に
[asahiya] これ、多分小説書きとしても同じだと思うんですよね
[asahiya] 「新人賞作品が、帯でしか内容に期待できるものがわからない」からもう一つ下がって
[akagane] 確かに、キャンペーンって、最初から狙うよりは、「やってみて、面白かったから続きを」ではじめた方が長続きする傾向がありますね(体験談)
[asahiya] 作品の無い状態で言われても、「あなたがソレをどう面白く書けそうか、っていうのが読者として判らない」ので
[akagane] 物語も、「書いてみて、面白かったから続きを」とせがまれてやるのが、伸びる秘訣かもしれませんね
[Yu_Aizawa] なんか疲れているせいか先進的に弱っているからこんな事を話したんだろう。そうに違いない('A`)
[Yu_Aizawa] 精神的に
[asahiya] はい。なのでおいらは「好評頂いたシナリオをフックにして、でも前のセッションが判らなくても楽しめそうなシナリオ」組んでるときが一番好きな時間ですね、GMとしてはw>銅さん
[asahiya] 擬似キャンペ状態ですww
[syamo] 平野耕太の進め! というマンガだったかな
[syamo] 同人誌だったかな
[asahiya] あぁそうか
[asahiya] 「ちょっとトレーラーかいてみた」から、「前がこれで」「続きはこっち」ってシーン繋げていくのは、アリっぽいなぁw
[asahiya] <継続的創作の方法として
[akagane] そうですね。何かを書くのでしたら、まず、「自分はどんな利益を読者に提供できるのか」 これが大事です。笑いや萌えという楽しさ、あるいは知識やノウハウ。
[syamo] 以下略ってマンガの単行本どこかいっちゃったなあ
[syamo] さがさないとね
[akagane] ウケた、面白いと言われた、という評判は。その「自分に何が提供できるか」を自覚できますから。
[asahiya] 読者と作者で「書けるもの」について共通認識ができて居ると
[asahiya] 先ほどの相沢さんのような質問についても、もっと具体的な答えが返せそうですよなぁ
[akagane] そうですね。自分が読者へ提供できるものが分かれば、そこを伸ばす手が使えます。
[akagane] 同様に、相手が書いたものを読んで、「これが良く書けているから、ここを伸ばせば?」とアドバイスができれば
[akagane] かなり具体的な指針となりえるでしょう
13:38:39 syamo -> syamoWORK
[Yu_Aizawa] そういえばあかがねさん
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111116.html#090000
[AizawaYu2] という話題が先に出ていましたがどーでしょうか?
[akagane] ほうほう
[akagane] 空気中の元素発光ですか
[akagane] これは、前途有望でありますね
[Yu_Aizawa] この手の立体画像技術の速さには驚嘆であります
[akagane] 発展型としてまず考えられるのが、ディスプレイ用の薄いガスを散布して、そこにこのレーザーホロの技術を使うパターンでしょうか
[akagane] 現在は、窒素や酸素の空気のガスをそのまま使ってるようですが、これですと、おそらく微妙な色合いとかそういうのは難しそうです
[akagane] 空気にあるのは、炭素ガス、酸素ガス、窒素ガス、あとちょっとした稀少元素で、バリエーションがない
[akagane] ディスプレイ用のガス散布があれば、時間限定でも、かなりの複雑な色合いが出せそうです
[akagane] この技術の実用化の狙いは、たぶん、イベント用でしょうから
[Yu_Aizawa] ガスをその場に固定させる技術と組み合わせれば長い時間でもいけますね
[Yu_Aizawa] あるいはある程度ガスを部屋中に充満させるとか。
[akagane] 花火大会で、盛大に花火打ち上げるのと同時に、ガスも散布させておけば。「さようなら、また来年ー」というような大きな画像を最後にホロで出せたりしそうです
[Yu_Aizawa] 机の上周辺とかでできないかなぁ
[akagane] 喫茶店のような場所で、テーブルにガス=ホログラフの設備があれば
[akagane] 来店客が、手持ちの携帯端末をつなげて、手軽に大画面、というのも可能でしょうね
[akagane] オフィスや自宅の場合ですと、そこまでガスにしなくとも、普通のディスプレイの方が便利で安い、というのはありそうです
[Yu_Aizawa] ふみゅ
13:51:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-66-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 机の上がディスプレイとかプラモとかでいっぱいな自分としてはこういうのがあると便利だなぁ、と思うのでですが(´・ω・`)
[akagane] ホロディスプレイは、空間を利用するタイプのディスプレイですから
[akagane] 空間が狭いと、むしろせっかくの利点が失われかねませんね
[Yu_Aizawa] 寝ながら眼の前にホログラムのディスプレイがあってそれを操作しながら色々見るという時代はまだまだ遠いのかな……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[akagane] 寝ながら、ですと
[akagane] 空間ではなく網膜を利用したディスプレイの方がよさそうですね
[Yu_Aizawa] 網膜投影ですか
[akagane] さらにディスプレイやコンピュータをすべて脳の内部にとりこめば、ずっと寝たままでも大丈夫という、マトリックスのようなユートピア社会も可能ですぞ
2011/11/16 14:00:00
[Yu_Aizawa] それはディストピアかも
[akagane] わははは
[Yu_Aizawa] まあサイバーパンク的といえばそうなんですが
[Yu_Aizawa] それにユートピアとディストピアは表裏一体なんですけどねっ
[Yu_Aizawa] 仕事があって金がもらえるのと、忙しすぎて休む暇もないというのは表裏一体! 働かなくても生きて行けるのと無職でニートは表裏一体!
[Yu_Aizawa] ……('A`)y-~
[Yu_Aizawa] それはともかく
[Yu_Aizawa] まあ住み分けなんだろうなぁ>ホログラフィックディスプレイとか網膜投影とか普通の液晶ディスプレイとか
[Yu_Aizawa] 何がユートピアで、何がディストピアかは、そこに住んでいる人たちが決めることなんだろうな。外の人が決めつけていいわけでもないのかもしれない。
[Yu_Aizawa] そんなことを思いながら疲れているので一休みする(´・ω・`)ノシ
[Yu_Aizawa] ふと、リビアなどの革命を欧州は支援しても良かったのだろうか、とか思ったりした。
[asahiya] 別にそれは人道的にみて是非を今考えなければならない喫緊の話でもないし、結果自体数十年 下手すると数世紀後に見えるものかな
[asahiya] とはおもいます。
2011/11/16 15:00:00
15:05:28 ! kudann ("Leaving..")
15:06:03 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:07:35 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[raopu0] んなー
[raopu0] もぐっぽん!
[raopu0] ひとがいないので、適当なこと言って転がしておく−
[raopu0] 「ライトノベル」の定義って、本当に様々な論があるのだけれど、おいらがへんしゅしたりほんだしたりしたなかで思い当たったポイントを付け加えるよー
[Shijima] |_・)
[raopu0] ライトノベルの黎明期角川当たりのコピーで「僕らの本」とか「僕らが僕らに向けて送る文庫」みたいなのがあったのだけど
[raopu0] そこが、ライトノベルの(現在、誰にも触られることなく、無前提の)コアになってるんではないかなー
[raopu0] もう少し解説すると
[raopu0] 「若者が若者のの言葉で、同士たる若者に語る」っていうのが、暗黙の大前提ではないか?
15:14:01 + kudann(~kudann@ntkngw544147.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu0] そもそも言葉なんてのは、そんなに汎用性がないんだよ。同じ言語を使用していても、違う文化圏のひとには伝わらない。言い回しの問題もあるし、参加しているコミュによって、その時面白いとされている笑いも違う。
[raopu0] そういうのを超えて「日本語を読んでいる現代人なら通じる」くらいにしようとしている一般娯楽小説というものがあり
[raopu0] 「若者が自分たちの仲間へ向けて書いた」ライトノベルがある。
[asahiya] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[asahiya] .k ライトノベルの歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルの歴史 をどうぞ♪
[raopu0] ライトノベルが、若者の(ここでいう若者っていうのは当然、ラノベを読む若者)文化を受けてかいているから、周辺のジャンルと混じり合ったりして、萌えとか笑いとか燃えを「濃縮」させてゆくのは、だから、「当たり前」なんだよ。
[asahiya] #この辺でしょうか。
[raopu0] そしてそのいっぽう、ライトノベル市場は拡大し、周辺文化の「鏡」だけではいられなくなった。自分も文化の参加者になって発信を始めた。
[hir0] もどがぶりそして授業(ばt
[raopu0] 「最近のラノベは〜」「萌ばかりで〜」という批判は、だから当たり前ではあるけれどすり抜けるわけですよ。なぜなら「圧縮して先鋭化する」のが、この装置の本義なのだから。
[raopu0] なぜ先鋭化するかといえば、アニメ、ゲームなどにくらべて、ライトノベルはひとりで書くことが出来て、商品としては初期投資額がべらぼうに少ない=失敗が可能であり実験場に適しているから。
[raopu0] ライトノベルの新人賞を見ていても、それはわかるよね。
15:22:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[raopu0] 「若者が自分たちの仲間へ向けて書く」ものなのだから、若者を選べば「若者語」適性はあるわけだ。極端な話をスレば「若者語」がライトノベル語だといえる。これには最近のサブカルに対するアンテナや、その作者の今までのサブカル経験値がふくまれる
15:23:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[raopu0] だから、冷たいことをいうと
[raopu0] 編集部は作家を「若者卒業」させて「大人にしよう」とは思わない。それは、編集部にとって作家をひとり失うことと全くイコールだから。
[raopu0] ライトノベル作家が、しばしば一作、もしくは数冊で姿を消す理由は、人気が落ちて打ち切りになるからじゃないのです。ライトノベルが続かない%的な最も大きな理由は、作家が書けないと諦めて逃げること。
[raopu0] つまり、ライトノベルでのデビュー的には、明らかに、若者適性>作家適性 という基準で新人を募集しちゃってるわけです。
[raopu0] いじょうん。ライトノベルについてでありましたおー。
[ao_MacB] つまりこー。少年の心を大切に抱き続ければっ
[shinkurou] 一次で落とされる人は若さが足りない……!?(愕然)
[NM] ああうん
[NM] そうかもしれない。
[raopu0] 一時は、なんか運とかもあるってよく言われますし、そのへんの詳しいことはおいらにはわかんないですが……
[raopu0] ライトノベルの新人賞でデビューできないひとには「若者的脂分が足りない」事が多いでしょうね。
[NM] まああとは電撃にこだわるのやめとけとか。
[AizawaYu2] (むくり 若さか……(ぱたり
[raopu0] つか、ラノベにこだわるのやめたほうが楽だと思う。
[raopu0] どうせもうしばらくしたらラノベの輪郭は崩壊するし。
[NM] そうですね
[shinkurou] うーむ、なるほど
[NM] 角川系をはずしておく、というのも一つの選択肢。
[NM] 部数出さなくていい分間口は広い。
[NM] その代わり生活は苦しいけどねっ
[raopu0] 講談社BOXは、上の「若者向け言葉論」で言うと明らかにラノベだけど、レーベル判定によればラノベではない。
[raopu0] そういうレーベルが今後急速に増えると思う。
[shinkurou] ライトノベルの体裁を取らずにライトノベル的なことをしていくレーベルですか。
[raopu0] 一方で、レーベル的にラノベで書いている作家さんでも、「文化を内輪向けの濃縮再生産」することには全く興味がなく「誰が読んでも楽しめるお話」を書こうとするひともいる。つまりラノベレーベルの内部で「ライトノベルじゃない話を書いてしまうひと」。
[raopu0] 久美沙織さんとか、固定ファンを得ているひとは、このタイプ。この種の人にとって、ライトノベルってのは世界に存在しない。ただの個性を持ったクライアント。
[raopu0] あと、すごくすごく大きな論として
[raopu0] 1)人間は年取って世代を移り変わってゆく
[raopu0] 2)今の高校生で、月に1冊以上本を読む子は50%しかいない
[raopu0] 3)本屋で本を年間1冊以上買う人は、人口の5%以下
[raopu0] っていうのがあって、10年もすれば、本屋におかれてる本は全部ライトノベルになる。
[raopu0] 「もしドラ」の表紙が萌え女子高生だったのと同じ意味で。
[shinkurou] そうしてみると今の高校生の読書人口って高いんですな…
[NM] なんだかんだ
[raopu0] いや「読む」と「買う」の差みたい
[NM] 読書感想文とかの運動はそれなりに効果を上げているのです
[shinkurou] むむむ、なるほど。
[raopu0] 図書館、図書室って、だからやっぱり必要なんだね。
[raopu0] 今小中学生は読書の時間とかで、本を持ってきて読むんだって
[NM] 「冒険者たち」とかちょっとおねだりするのも気が引けるレベルだったしなあ。
[raopu0] でも、毎回買ってたら、懐がいたいので、クラスの中で分担して買って回し読みもあるんだそうだw
[NM] 僕は地元の私設図書館で読み倒していました
[ao_MacB] 親がブックワームな人だと手近にあるので
[raopu0] おいらも、小さい頃は典型的な「図書館の子」だった
15:49:44 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] 授業をサボって図書室にいた……
[zero2] #面白そうな話題じゃ
[zero2] 最近だと「謎解きはディナーの後で」あたりは完璧にラノベと遜色ないような売られ方をしていると思う。
[zero2] ああいうのをみると間口が広くなったなぁって気はしますよねー。
15:58:20 + sobon_(~sobon@nfmv001124157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zero2] お、しまった話題が遡行してしまった。
2011/11/16 16:00:00
[zero2] 僕らが子供の頃に比べると
[zero2] 娯楽の量・種類ともに圧倒的にふえているので
[zero2] 「お金を払って買うラノベってコスパわるいよねー」みたいな感覚も今の子にはあるのかもしれませんな
[raopu0] それもあるでしょうねー。ラノベの代替物が色いろある感じ。
[zero2] ネットにつながりさえすりゃ、時間のつぶし方は無限にあるし。
[ao_MacB] ニコニコ動画の電子書籍配信の動きは気になるところですな。
[akagane] このへんは、ラノベに限らず、ゲームもそうですね。ちゃんとしたゲーム機のゲームでなくとも、モバゲーで良いじゃんとか
[ao_MacB] ぺくぺく。
[zero2] む、そんなもんもあるんですか>ニコ動の電子書籍配信
[akagane] 音楽にいたっては、かなり前から輪郭が崩れてますね
[ao_MacB] まおゆうもありますヨ。
[akagane] 出てますなー>電子書籍配信
[akagane] 1巻は無料で読めるのもあるので、自分がもってる本で、読みやすさなどをタメしてみてもよいかもです。
[ao_MacB] #電子書籍の方は静画のほうだっけ?
[akagane] ですね>静画
[ao_MacB] .k ニコニコ静画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコニコ静画 をどうぞ♪
[KITE] 音楽の話ですと、iTunesStoreは、あれは「Appleの狙いはソフトを買いやすい市場を作って『ハードであるiPodを売りさばく』」だったので、電子書籍とは簡単には比較出来ないと思うのです。
[ao_MacB] ふみ。BookWalkerアカウントを要求されたが、これってアカウントで購入した本は共有可能な感じかしらん。
[raopu0] おそらく共有可能だと思う
16:17:27 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 基本、もの書きというのは、「俺の面白いをくらえー」です。それが出来る人、たとえば漫画でなくツイッターでも平野耕太さんはかなり上手にできちゃう人です。なんでかというと、読んだ人の脳のリソース(知識や連想能力)を、読み手が自分から差し出しちゃうような、スポイトのような文章だからですね。
[ao_MacB] #校了終わったら試そう……。
[akagane] つるり、と吸い出す。これが、その人の持つ芸ですね。田中天さんも得意です。私はどちらかというと吸い出すのではなく、情報を圧縮してその中にいろいろ混ぜる芸です。
[zero2] ふむふむ
[zero2] やっぱりその人なりに芸にも種類があるんですね。
[NM] 校了が終わる、というのは日本語的におかしいようにも見えるが、実際に編集作業に関わってみると実感のこもった言葉であることが分かる……
[akagane] それぞれ、得意技がある。そしてどの得意技にしても、読者に「私の脳内リソースをどうかお使いください!」「いえ、私めを!」とモテ期にさせるまでが大変なのですよ
[akagane] 読者が脳内リソース出して、ちゃんと読んで、用意したフックから連想したり妄想したりしてくれないと、どんな得意技も、効果がないのです。
[zero2] 「読める文章」というのは「脳内リソースを使える文章」で「読みたくなる文章」というのは「脳内リソースを使いたくなる文章」ですね、この場合。
[akagane] ですね。それでそういう、読者の脳をセッティングするには、ひとつには、「内容に応じた期待や予感をもたせる」があって、いわゆる、「俺の妹がこんなにハートマン軍曹なはずがない」とかの長い系タイトルは、そこから、読者の脳を、「そうか、この作品は、妹がハートマン軍曹で、ののしられたり、タマ抜かれたりするんだな! ブラボー!」と
[akagane] 期待と予感から、「さあ、俺の脳内リソースを使ってくれ! 」
[zero2] 「口からクソ垂れる前と後に妹ラブと叫ぶのよお兄ちゃん!」
[akagane] そうそう
[akagane] イラストも、同じような効果があって。「この表紙の女の子がああもあろこうもあろ」と期待と予感を高めるわけです。『魔法少女プリティベル』とか、あんな感じで。
[NM] 妹がハートマン軍曹の場合
[NM] 妹に向かって「イエス! マム!」
[zero2] 羊頭狗肉じゃないですかーw>プリティベル
[akagane] ちげぇw>マム
[Stella_NF] そして期待にwktkしている人の目の前でマミられる
[zero2] ふむ
[zero2] そーなると、掌編というのは
[akagane] 萌えやエロ、そしてそれらと関係の深い恋愛ってのは、思春期頃の若い男女にとっては特に脳内リソースを差し出しやすいのですよ。ほれ、本を読まないよーなヤツでも、辞書で出た単語から、エロい連想したりするでしょう
[zero2] その「読者の脳セッティング」の練習には最適ですね。
[akagane] ですねー>練習に最適
[zero2] 短い文章で、「これはこういう楽しみ方をすれば良いんだな」をかちっと読者にセットできれば、後の不安も少なくなりましょう。
[Stella_NF] #むむ、出かけねば
16:31:35 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.87 [Firefox 6.0.2/20110902133214]")
[zero2] #いてらさい
[zero2] うーん
[zero2] そうなると、読者の脳のセッティングをするには、まずは作者が「俺の面白い」を把握してる必要がある、ということになりそうですね。
[zero2] 自分の武器はドリルなのかおっぱいなのかあるいはドリルおっぱいなのか。
[akagane] あるいはまな板かもしれません
[zero2] ひひひひ。
[asahiya] うひひ
[akagane] 武器というか、提供できる楽しさ、ですね。そっちに連れて行く。
16:44:14 ! hir0 ("CHOCOA")
2011/11/16 17:00:00
17:10:41 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:11 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:11:55 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:25:58 TK-Sleep -> TK-Leana
17:26:17 + lico_TAB(~licorice@s1709248.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
17:26:48 ! raopu0 ("Leaving...")
17:28:17 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:38:35 + lico_TA1(~licorice@s1709248.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
17:41:57 lico_TA1 -> lico_TAB
17:53:27 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-224-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:56:13 ! MELT-DOWN ("Leaving...")
17:59:39 fukaGuten -> fukAway
[fukAway] さて。学会出張で神戸だ。もふもふ。出発。
2011/11/16 18:00:00
[ao_MacB] いてらさー
18:47:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ぬ
[Pikoyan] 千葉のバスジャックって本当にどまんなかじゃないかw
2011/11/16 19:00:00
19:03:04 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:04:41 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
19:07:26 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:16:02 MorisWork -> Morris
19:17:32 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:26:13 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:27:08 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:52 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:11 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:51:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:52:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001010072.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/11/16 20:00:00
20:00:39 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:00:58 + hyakkun(~hya@p1155-ipbf807niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:54 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:17:25 Yad_Away -> Yaduka
20:32:21 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax227.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:32:49 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo aspha syo
20:33:46 cos_rom_ -> cos_0
20:39:53 + imo0(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:19 ! imo ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] ままれてんてーの語る、『ライトノベルとは何か』か
[SiIdeKei_] ふむふむ
[kayaNOTE] ままれてんてー!
[akiraani] 天帝ままれ
[raopu] がぶっ!!!
[kayaNOTE] (幼稚園のときにせんせーといえなくて「てんてーてんてー」とからかわれたトラウマフラッシュバック!
[raopu] てんてーいうなーがるるるる
[asahiya] ままれちぇんちぇー
[Pikoyan] 天帝はハウザーだっけサウザーだっけ
[raopu] ちょっと萌えるのが悔しい。いらっww
[SiIdeKei_] 『ライトノベルとは何か』つー事については、おいらは自分の中である程度『こうだ』という認識を持っているんだけど
[SiIdeKei_] それは、まあ、置いといて。
[Pikoyan] 持ってきて
[raopu] 食べちゃって
[SiIdeKei_] 持って来ません。食べません。
[raopu] もきゅ?
[hir] がb
[hir] がぶがぶがぶ
[raopu] ひぎー!
[hir] (消化
[hir] (吸収
[SiIdeKei_] 読書の習慣、ってのは
[SiIdeKei_] 今は、いろんな形があるんだろうなあとか、しみじみ思った。
[akiraani] そしてログ読み
[SiIdeKei_] イラスト増やしてみたりとか、言葉をより現代の若者に近づけたりとか、『ライトノベル』は色んな方法で手にとってもらおうと苦労してきているわけだけど
[akiraani] アンチライトノベルというと
[akiraani] 川上稔
[akiraani] とりあえず物理的に
[akagane] 重量か? 重量の問題なのか?
[SiIdeKei_] 案外、紙というハードから、携帯電話とかスマートフォンに移行しちゃった方がいいのかも知れない。手にとってもらう、という意味では。
[SiIdeKei_] ただ、それだと儲けるにはまだ色々と不備があって、商売にならず(つまり、携わるひとが食っていけない)
[SiIdeKei_] やっぱり、蟹の方が今はいい
[ao_MacB] それはそれで十分ありうる流れだなぁ。
[SiIdeKei_] 蟹じゃねえよ、紙だよ!
[SiIdeKei_] いや、カニもいいけどね!
[ao_MacB] 蟹は美味しいな。
[SiIdeKei_] ズワイガニ食いてえ!
[akagane] おう、冬ですからな
[raopu] 小さい声で言うとな
[SiIdeKei_] 独り暮らしだと、カニ食う機会なんてねえですよ。
[akiraani] 先週末、実家で雌の蟹食ってきました。やはり蟹の醍醐味は味噌です
[ao_MacB] とりあえず、三時のログをはっとくべ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111116.html#150000
[raopu] まおゆうの電子書籍版は、通常版に比べて、読者数0.4%だぎゃ
[SiIdeKei_] 生々しい数字、出しても大丈夫なんですか?
[raopu] すぐに移行しろっていうのは、無理だぎゃー
[raopu] 、あ;あ。この程度なら。丸めた数字だしね。
[Pikoyan] 丸めて0.4%って……
[ao_MacB] くそう、夢がねえw そして妥当とおもった俺がいるっ。
[akagane] ここはログが残りますからね。あと、数字は「ひとりあるき」しますので、ご注意を。
[SiIdeKei_] ただ、電子書籍には、紙にはない、新しい表現の可能性もあるんで
[SiIdeKei_] これはこれで、成功したらいいなあ、とは思います。
[ao_MacB] うみー。
[ao_MacB] ばんばん新しい世界へ。
[akiraani] ニコニコ静画のあれは
[SiIdeKei_] そのためには、単なるtxtファイルからもう一歩踏み込む必要があると思うのですが
[akiraani] 今一番新しい形だとは思う
[raopu] あいさぁ。んじゃ、上の数字はらおぷーの妄想だよ、みんな信用しちゃダメだよ、ばゆんばゆん!!
[Pikoyan] #蟹のライトノベルって主人公が蟹なのかなぁ。ヒロインがカニなのかなぁ。
[SiIdeKei_] ぱゆんぱゆん!
[raopu] ヤシガニって、蟹なの?
[akagane] ゆっくりが朗読してくれるよ、というのはどうでしょうかね>プラスアルファで一歩踏み込む
[ao_MacB] #どの電子書籍版かも不明ですし
[akagane] あれは、クモの仲間に近いそうですな
[akiraani] ロブスターがヒロインな感じの作品なら昔見た覚えが
[raopu] くもなの!?
2011/11/16 21:00:00
[SiIdeKei_] そう言うのも、アリですね。おいらは殺意が沸きましたが(笑)<ゆっくり
[Pikoyan] ヤシガニ萌ゆる
[NM] データを加工すると加工費が……
[ao_MacB] 朗読少女とかってアプリなかったっけー。
[raopu] 一気に萌えなくなった……
[ao_MacB] #どういうのかしらんけど
[SiIdeKei_] ありましたね。<朗読少女
[SiIdeKei_] 古典とかを、文学少女が朗読してくれるという、まあ、そういうアプリです。
[akiraani] だから、これですよ> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/10/20111029.html#170000
[ao_MacB] そして、今、朗読執事とか見つけて愕然とした。
[akagane] ゆっくり「おんなのこが、ばゆんばゆんなおっぱいを、おしつけて、きやがりますよ。あ、やめろ、あ、あー、ああー(超棒読み)」
[hir] 棒読みだ!
[akiraani] [akiraani] 有料オプション(2000ゲイツポイント)でヒロインの声が釘宮理恵になります、とか
[akiraani] [akiraani] バカ売れ間違いなしですよ
[NM] ゆっくりの声で再生されてしまった
[SiIdeKei_] でもねー
[SiIdeKei_] 朗読の声で課金、とかってのは
[SiIdeKei_] 『小説の内容そのもの』がお金を稼いでくれるわけではない
[SiIdeKei_] んじゃないかなって
[SiIdeKei_] 思うんですよ。
[ao_MacB] 付録付けると売れる雑誌みたいな感じはしますな。
[akiraani] まあ、早い話が
[akiraani] ボイスドラマの原作、みたいなもんですな
[abAWAY] ヤシガニヒロインは蜘蛛女ヒロインに近いのかφ(。。)
[SiIdeKei_] 『私は十代のヤシガニ女だった』
[SiIdeKei_] ……
[akiraani] .k 渚のロブスター少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渚のロブスター少女 をどうぞ♪
[hir] 妖魔夜行の変形かw
[SiIdeKei_] 山本弘センセーに、一筆書いて頂きたい気がしてきた。
[ao_MacB] ……なんだろう。逞しそうなんだが。
[NM] 漫画に効果音とか疑似アニメーションを付加するというのは
[NM] 流行らなかったなあ
[akiraani] とりあえずキーワードだけ張っておこう
[asahiya] それよりは コマ単位でGIFアニメしてくれる四コマ とかがあると
[raopu] http://dl.dropbox.com/u/12550099/oppai.wav
[raopu] こういうことですね
[asahiya] 楽しめそうだなと漫画クラスタメインのおいらは思うわけです。
[asahiya] はやりませんか<擬似アニメーション
[ao_MacB] つくねちゃん見ようぜ!
[SiIdeKei_] ゆっくりやめろ(笑)>らおぷさ
[NM] 結局媒体の壁を越えられない
[ao_MacB] 魔女っ娘つくねちゃんswf > http://www.sirius.kodansha.co.jp/webkikaku.html
[NM] アニメーション表示できる紙が必要だねえ。
[akagane] うひゃひゃひゃ>ゆっくり
[akagane] 義経「タコは8本足、クモも8本足。タコが食えるなら、クモが食えないはずがあろうか。ものども、続け!」(ナイフとフォークを握って)
[SiIdeKei_] →『弁慶の立ち往生』
[ao_MacB] タランチュラの足肉は美味しいという都市伝説
[NM] 寄生虫には気をつけましょう。
[akagane] あー、なんかどこぞのクモが、チョコの味というのを
[akagane] 聞いたことがありますな
[akiraani] しかし構造的になんというか
[akiraani] すっかすかで味気なさそう
[SiIdeKei_] 倒れぬまま気絶する弁慶さん<蜘蛛も八本足
[akagane] おにゃのこっぽい!>弁慶さん
[SiIdeKei_] べんけいさんがんばってたべたよ……
[ao_MacB] そいや、スティーブジョブズの伝記を電子書籍で読んだが、ページをめくるという行為すらめんどくさい俺がいた。
[SiIdeKei_] 「そんなときでも大丈夫、そうiPhoneならね」とか言ってくれそうだが、彼はもういない……
[raopu] ジョブズの伝記をゆっくりにすると、カリスマが倍増するかも
[hir] カリスマ:A+か
[SiIdeKei_] タートルネックのゆっくり
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] 踏みつけてえ(笑)
[akiraani] パナソニックがΣbookを今の電子ペーパー技術で作り直して対抗すれば時代は変わる
[akiraani] 変わるはずなんだ
[raopu] タートルっていうか、おめぇ、首ねぇじゃねぇかw
[NM] さては抜け首か飛頭蛮か
[akagane] ゆっくり(ジョブズの伝記を朗読中)「ジョブズもスティーブ、ウォズもスティーブ、ふたりはスティーブ、まっくすはーと。しかたないね、スティーブだからね」
[SiIdeKei_] 変身しそうだ(笑)
[akiraani] 良いアイデアを思いついた
[akiraani] 電子書籍を
[akiraani] ルパンのタイトル風にするんだ
[akiraani] #読みにくい
[SiIdeKei_] ぱしゃぱしゃぱしゃ、てらりらーん! てれってれってれってれってれれっ!
[raopu] ゆっくり(ジョブズの伝記を朗読中)「いちなんさってまたいちなん、ぶっちゃけありえない! まっくすはーと」
[SiIdeKei_] Mac's Heartか
[SiIdeKei_] うまいこと言いやがって。
[akagane] どうやら、ネクスト社がつぶれそうなところらしい>ぶっちゃけありえない
[akagane] 本当にうまい!
[raopu] ゆっくり(ジョブズの伝記を朗読中)「せいふくきてくれないしゃいんは、むちゃくちゃたふだし……」
[NM] 盛り上がっているところ恐縮ですが、歌詞禁止でお願いします
[akiraani] http://www.ah-soft.com/press/voiceroid/0930.html
[akiraani] こちらで読み上げもおもしろいのでは
[SiIdeKei_] [
[raopu] あうあう、すんまそん
[akiraani] http://www.ah-soft.com/voiceroid/taka/index.html
[akiraani] 公式はこっちだった
[akiraani] サンプル必聴
[SiIdeKei_] 「みんながiPhoneやiPadを楽しく使っているのに、似たようなデバイスを売るなんて……絶対に許さない!」
[SiIdeKei_] いやもう許してあげてよ!
[akagane] しかしまあ、読み上げ型は今はともかく、将来はいかにもありそうです。ヴァーリィの『エイト・ワールド』シリーズですと、そうしたAIインタフェースが進化した結果、宇宙で暮らす高度文明なのに、識字率がぐんと下がっている未来社会でした
[akagane] 宇宙船操縦できるのに、文字が読めない、という
[SiIdeKei_] 全部読んでくれるのか!
[zero2] だんだん同音異語が減ってくるんだろうなあw
[akiraani] あと思いついたのが
[akagane] それ以上なんですよ。知能レベルに応じて、「かみくだいて」ドキュメントを説明してくれるのです>全部読む
[akiraani] エヴァンゲリオンの予告みたいな変則的な文字の出現の仕方をして演出してくれるみたいなの
[akagane] 分かりそうにないところは、飛ばしたり、たとえ話にしちゃうわけです>AIが
[SiIdeKei_] 親切すぎる<AI
[zero2] BGM付きライトノベルとか
[zero2] クライマックスシーンだけアニメーションライトノベルとかは
[akagane] ああ、BGMは今でもできそうですね
[zero2] 今後出てくる可能性がありますよね
[abAWAY] もう全部アニメでいいじゃない
[SiIdeKei_] SE付きとかどうだろう。「どどーん!」「そのまま読んじゃうのかよ!」
[akagane] 音楽は、邪魔になりにくい上に、情動に直接左右しますから
[zero2] お金が掛かる>全部アニメ
[akagane] 盛り上がるシーンとか、泣けるシーンとかにそれっぽいBGM流すだけで、だいぶ違います
[abAWAY] 合わないBGMの破壊力は
[SiIdeKei_] 「本文はここまで! 衝撃のクライマックスはアニメで!」
[SiIdeKei_] ……
[zero2] ひでぇw
[abAWAY] ゲッターロボを見て知った。
[SiIdeKei_] 本当に、出てきそうだ。
[NM] ……
[akiraani] 文字が画面の下半分くらいのウィンドウに表示されて、背景に登場キャラの一枚絵が表示されて、セリフと同期して表情が変わるとか超画期的だよね。選択肢とかで展開変わったりして
[NM] 昔「紅」というラノベがあってですね
[abAWAY] (順番が逆です
[NM] ごろり。
[SiIdeKei_] らめぇっ!
[zero2] サウンドノベル、ヴィジュアルノベルときたら
[zero2] 次はテイストノベルか、スメルノベルですかねぇ。
[zero2] 妖神グルメがテイストノベル化。
[abAWAY] 「間抜けな君はヒロインの機嫌を損ねてしまった。さあ、14へ行け」
[akagane] 『地球はプレインヨーグルト』も忘れないように
[SiIdeKei_] スメルノベル(初版限定 ぱんつつき)
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[NM] ああしかし
[akagane] いや、買うまで何が入ってるかはわからないのですよ。DVDの特典フィルムみたく>スメルノベル
[NM] ヴァイブレーター入りの本は面白そうだ
[Yaduka] 秒間10万回の振動を
[akagane] はずれには、おっさんキャラの靴下が入ってる
[zero2] ぎゃーwww
[abAWAY] スルメノベル
[NM] 昔、サウンドに合わせておしりをキックしてくれる装置があったが
[akagane] 焼くといい匂い
[NM] 今どうなってんだろう
[Yaduka] SoundOnlyならぬSmellOnlyというネタがあったなぁ
[akiraani] ちなみに、ちょっと話は戻りますが
[akiraani] .k Kinetic Typography
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kinetic Typography をどうぞ♪
[akiraani] こーゆーものがあるんですよ>文字の動画表現
[akiraani] ニコニコ大百科:kinetictypography [キーワード一覧:kinetictypography]
[akiraani] キーワードだと引っかからなかったのでニコニコ大百科で
[akiraani] 電子書籍の次の応用先は実はこのあたりなんじゃないかと
[akiraani] まあ、まずは「高橋メソッド小説」から初めて見るというのは
[akiraani] もんたメソッド小説も良いかもしれない
21:37:09 Morris -> MorrisNY
21:37:13 MorrisNY -> MorrisEAT
21:37:14 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:38:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:34 Yaduka -> Yad_Sleep
[SiIdeKei_] あ、そーいえば、浅見版まおゆう買ってきたんだった
[SiIdeKei_] ときどき駄肉さまが色エロっぽいまおゆうです。
[raopu] ああ、もしおてもとにあるのであれば
[raopu] 一番最後の見開きをご参照ください
[raopu] 次号予告ページ、そこに 「この本最大の巨乳」 があります。
[SiIdeKei_] 色エロっぽい次巻予告ですね!
[SiIdeKei_] これはもうめくれてしまっても仕方ありません駄肉さま!
[raopu] あいあいさ。メイド妹「ぶほぁ、でかっ」メイド長「ど、どうする?」メイド妹「ど、どうしよう?」こんな感じでござる。
[raopu] つか、さすがだな、青年商人さすがだ。オレなら交渉とか難しいことはもうできない。
[SiIdeKei_] あたまのなかが、だにくでいっぱいです
[SiIdeKei_] そんでもって、そんな様子をメイド長に見られて「虫以下ですね」
[SiIdeKei_] とか罵られるんですね!
[SiIdeKei_] 虫は嫌いなメイド長に、虫以下扱い!
[raopu] 虫以下扱い!!
[ao_MacB] なんてまぞい
[SiIdeKei_] 優雅に一礼しても、まだ虫扱い!
[SiIdeKei_] 「虫は嫌いです」
[SiIdeKei_] ひゃっはー!
[Yad_Sleep] 虫は嫌いだけど虫以下は大好きなんですよ
[SiIdeKei_] ←落ち着け
[ao_MacB] ただ、CDドラマ版のメイド長のあの台詞は実によかった。
[raopu] そんなしーでさん、24日のラジオ聞いてね☆
[SiIdeKei_] ほえ
[SiIdeKei_] 北陸放送かFM石川なら聞けますが(そういう意味じゃない
[ao_MacB] まおゆうメイドラジオでしたっけ。
[ao_MacB] >2011年11月24日から12月22日まで毎週木曜日、ニコニコ動画、ファミ通.comで放送予定です
[ao_MacB] ネット配信だからきっと届く。
[raopu] ネット配信ですです、ニコニコできけるです。虫連呼ですよ。
21:55:29 ! kairi ("See you...")
21:55:45 kisi_neru -> kisito
21:56:23 MOTOsleep -> MOTOI
[Yad_Sleep] カマドウマ・コオロギ・トノサマバッタ
2011/11/16 22:00:00
22:00:05 cos_0 -> Sasya_57
22:01:17 + Totliezer(~totliezer@p21226-ipngn1101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] カマコトノコンボ
22:01:45 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] むむ、風呂でほっこりしている間になにやらすてきな情報が
22:08:20 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] 週間でおよそ27本のネットラジオを聞いている彬兄への挑戦と勝手に受け取りました(ぉ
[raopu] わーい、あきらあにもきいてきいておねがいしまーす><
[akiraani] 原作者ゲスト希望ってメールを組織票気味に出せば良いんですね。わかりました
[SiIdeKei_] さて、ざざーっと浅見版まおゆう一巻を読んでみました
[SiIdeKei_] 人間の闇の部分の描き方とかに、印象的なものを感じた。
[SiIdeKei_] これは、青年商人の出番が他のコミカライズよりも先行しているからかも知れない。
[akiraani] あと、王弟元帥の出番もそーですよね
[raopu] んだね。並行連載があるからこそ、踏み込むために、作家の限界に迫っていってるかんじ
[SiIdeKei_] でまあ、その一方で
[asahiya] 浅見版……どれだろう<出版社
[akiraani] ファミ通クリアコミックス版です
[asahiya] .k まおゆうメイドラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆうメイドラジオ をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 『三圃式農法』とかの説明には、あまりページを割いてない。
[asahiya] あぁクリアコミックスは確か1巻出ていたかな そろそろ
[asahiya] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[SiIdeKei_] それぞれのクリエイターが、どのようにまおゆうを描いていくかつーのを比べてみるのも、おもしろいかも知れない。
[raopu] うん、おいらは、その視点で、毎月すごく楽しい
[akiraani] 石田さんのは比較的オーソドックスに本編を追ってて
[akiraani] 峠さんのが駄肉重視
[akiraani] 浅見版が戦記重視
[akiraani] というのが1巻の時点でのそれぞれの印象
[SiIdeKei_] 駄肉重視ヒドい(笑)
[SiIdeKei_] 峠版の駄肉さまが、一番柔らかそうだと思うけど!
[raopu] 峠さんのは、駄肉押しに見えるかもしれないけれど、実は一番挑戦的だと思うよ。
[raopu] 「原作のストーリーをよりわかりやすく、なめらかにするためだったら、改変もじさない」覚悟がある。
[akiraani] キャラの間引きとかされてますよね>峠版
[akiraani] 逆にあるシーンでは原作では出てきてないキャラ出てきたりして
[SiIdeKei_] 魔王様の描き方に注目してみると、峠版魔王様は『自分に自信がない描写が目立つ』
[SiIdeKei_] 一方で浅見版魔王様は『割と自信があるように見える』
[SiIdeKei_] 石田版魔王様は、なんというか『無自覚』な部分がちょっと印象にある。
[raopu] うん、キャラ解釈に差があって、そこは面白いよね
[akiraani] しかし、三つとも
[akiraani] メイド長だけはゆるがない
[SiIdeKei_] 罵ってください!<メイド長
[raopu] あと、メイド妹ね。ゆるがないのは。みんなかわいいの!><
[SiIdeKei_] ふむふむ
[SiIdeKei_] で、丁度メイド妹について触れようと思ったのですが
[raopu] が!
[SiIdeKei_] メイド長に『見るに堪えません』とか言われちゃうシーン
[SiIdeKei_] 反論するのが、石田版だと、妹なんですね。
[raopu] ふむふむ!
[akagane] あそこは、落としどころとして良い感じでした>石田版では妹
[akagane] 姉ですとね、メイド長が「そこまで言わんでも」みたいになるので
[SiIdeKei_] 峠版では、メイド姉。浅見版は、反論はしていない
[SiIdeKei_] どれがいいのか、つーと、色々意見があると思います。妹にも強い意思があるという描写の点で、石田版が面白いなとは思いますが。
[akiraani] 絵柄の問題もあるんじゃないですかね
[akiraani] 絵面として、どれが一番映えるかってのは、
[akiraani] 絵柄で変わってくる気がする
[SiIdeKei_] まー、それが大きいとは思います。
[SiIdeKei_] でもね
[SiIdeKei_] 峠版だと、そのエピソードで、照れたメイド長、なんてものが見れるんだよ!!!
[SiIdeKei_] 照れてるんだよ! メイド長が!
[SiIdeKei_] ああもう可愛い! 罵ってください!
[kayaNOTE] 豚!このくされぶたがあああああああ!
[SiIdeKei_] ぶひいいいい!
[raopu] ぶひぃぃ(≧∀≦)
[V-zEn_] だからくらふと版(それはもういい
[V-zEn_] 峠版というのは、チャンピオンREDコミックスかー
[V-zEn_] 何かすげえ納得したわさ。駄肉重視(笑)
[akagane] あと、石田版で、「くるり」とスカートふくらませる場面が、森薫さんのシャーリーのアレっぽくて
[akagane] 悶え転がりました
[kayaNOTE] よ、よろこんでる豚(汗
[SiIdeKei_] 「だってーひらひらなんだよー。お姉ちゃんもやってみればー?」ですね<くるり
[akagane] それですそれです
[raopu] 石田版は、あと、羽妖精が可愛いです(2巻かな?)
22:42:24 TK-Leana -> TK-Away
22:55:57 syamoWORK -> syamo
[syamo] おーす いまかえったぞー
22:57:39 Morris -> MorrisNY
2011/11/16 23:00:00
23:13:04 TK-Away -> TK-Leana
23:17:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:24:24 ! Totliezer ("Leaving...")
[aokaze] ノシ
[aokaze] 7時頃から睡眠薬無しで寝てたんだが、もういいやというくらい寝た気がする
[aokaze] 長い、夢を……見ていたようだ ガク
[kayaNOTE] ままれてんてー!
[raopu] てんてーいうな(がぶ
[kayaNOTE] あ、食べるならこのおなかのあたりの肉をだね・・・
[raopu] がぶがぶ
[kayaNOTE] まあ、胸以外まんべんなく
[kayaNOTE] しかし反応良すぎ
[raopu] たまたまみてた
[SiIdeKei_] 今度から、召喚のキーワードは「ままれてんてー」……ちぃおぼえた。
[zero2] ままれ天帝……(がくぶる
[raopu] やだよー
[SiIdeKei_] あ、愛などいらぬのですね!(違ったかな)<天帝
23:38:28 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 引かぬ媚びぬ省みぬぅ
[aokaze] ですね
[kayaNOTE] さようなら
23:39:00 ! aspha ("Leaving...")
[kayaNOTE] スーパー!ざ・ねんねん!
[zero2] スーパー残念か。
[kayaNOTE] (すぱっっ>ぜろ2
[zero2] あはら!
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
[syamo] 今日の相棒のヒロインは三年前の劇場版ヒロインかー
[syamo] 長いとつかいまわしできるねー
23:50:54 MorrisNY -> Morris
[Morris] .k 石田あきら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田あきら をどうぞ♪
[Morris] 石田さんは正統派がかわいいんだよな
[Morris] 歩兵科4冊は今本棚に並んでます
[aokaze] 石田彰 こっちは声優か
23:53:44 ! mn (Connection reset by peer)
[raopu] 石田さんの魔王様は、眉毛が、気が強そうで可愛いです。
23:54:40 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 峠版と石田版とWEBしか見たことないけど他はどこだ―
2011/11/17 00:00:00 end