#もの書き 2011-10-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-10-21をご活用くださいませ。

2011/10/21 00:00:00
00:03:22 + i-Sam(~820@FL1-125-197-252-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:12:47 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:19:18 MQGM_Aki -> Aki-CML
00:20:46 Sira_7_11 -> hir
[asahiya] .k ブルーシティー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーシティー をどうぞ♪
[asahiya] 古い作品らしいんですが。なぜか紹介文を見かける機会があったので 読んだことある人いるかなと
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4420137061  BLUE CITY (ジャンプスーパーコミックス)
[asahiya] コミックスの方の、人類最後の海底都市というシチュが気になった。
[showchan] 確か中途半端に終わったはず
[asahiya] あぁ「さぁ、最後の戦いはこれからだ」EDだとは書いてありますな。
[asahiya] いえ 当時のSF漫画というのがどんな感じなのかなと気になりまして
00:27:14 ash -> NERUsh
00:27:14 ! Lesaria (Connection reset by peer)
[showchan] 難しい質問だ
[showchan] 星野之宣って、そんな芸風変わってないので
[asahiya] ふむ。とするとかなり好意的な紹介文ではあるのでしょう。
[asahiya] #まぁ今になって当時の作品のレビューをわざわざというのは、ヘイト入れる意味もないですな。
[showchan] いや
[showchan] MF文庫版と光文社版が出ている
[showchan] 光文社版は去年発行
00:34:26 ! syamo ("Leaving...")
[showchan] 合計5300円というぼったくり価格で
[showchan] <2冊
00:36:27 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
00:39:08 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
00:43:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[asahiya] ぶふっ
[asahiya] ちょ、ちょっとたかくないかなっ
[kisito_] 専門書とかと比べれば(ぉぃ
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4334901514  星野之宣SF作品集成1 CONTINENT (光文社コミック叢書“シグナル” 14)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4889919686  ブルーシティー (MF文庫)
[asahiya] これですか。
[asahiya] あぁ、光文社のほうは全集としての2冊組なのね。
[showchan] それそれ
[showchan] http://www.koubou.com/asin/4334901735
[showchan] http://www.koubou.com/asin/4334901743
[showchan] BLUE CITY CRONICLE(1・2)(光文社コミック叢書SIGNAL)
[asahiya] おっと、そっちか。
[showchan] いいお値段でしょ
[asahiya] 良いお値段っすなぁ
[showchan] 星野之宣ファンはとりあえず買っちゃうんだけどね(ぉ
[showchan] <この人、本当に収録作品やその順番、判型、かtらを変えただけの本いっぱいだしている
[showchan] カラーを
[showchan] 2001夜物語とか、全部で、何バージョンあるんだろう?(ぉ
2011/10/21 01:00:00
[showchan] 2001夜物語 原型版の1冊のお値段は4800円(上下巻なので計9600円)
[showchan] なんか、最近、気づいたんだが
[showchan] うちがひどいひどいといっている人のファンでは無いか?
[showchan] すきなんじゃないのかなぁと
[showchan] 好きだという自覚無いんだけどね>うち自身
[showchan] 最近、押井守のファンではないかという疑惑が
[asahiya] wwww
01:20:22 MOTOI -> MOTOsleep
01:49:40 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 02:00:00
02:19:23 ! showchan (Connection reset by peer)
02:57:30 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/10/21 03:00:00
03:06:24 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
03:08:25 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
03:28:58 ! syo ("Leaving...")
03:29:04 ! kuronya ("")
03:35:29 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:36:20 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
03:44:09 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
03:44:10 ! Leonald (Connection reset by peer)
2011/10/21 04:00:00
04:01:04 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:05:50 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/10/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:47 + hyakkun(~hya@p3141-ipbf1006niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:03:12 ! kayaNOTE ("Leaving...")
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:56 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax461.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:46:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-131-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 06:00:00
[hir] ちはたn
06:17:42 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-033-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] おはようございました
06:24:37 + NO(~anyone_in@u602252.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[imo] おおう。深夜にブルーシティの話題が出ていたのか。
[imo] あれは良いものです。というか、私にSFへの扉を開いてくれた作品といってもいい。
[imo] 光文社版は「バトルブルー」も収録してるのかな。あまりに高いので、後でとおもってそのままだったが。
06:40:49 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:48:14 + imo0(~m-potato@eatkyo534066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:48:26 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] 丁度
[asahiya] 携帯配信ニュースの紹介で出てたのですよ(^^;
[asahiya] で、「地底ネタは色々みたけど、海底ネタそれも都市レベルって聞かないなー」と
[asahiya] ふむ。SFジャンルそのものがって部分も含めて人を選びそうな感じもありますが、アリはアリか
[imo0] u.-s@>
[imo0] まちがい
[imo0] なるほど。
[imo0] では、文庫版でいいから買いなさい。ていうか、買え!(W
06:59:04 ! hyakkun ("")
2011/10/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] ちょっ。命令形ktkr
07:08:03 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
[asahiya] ふむ。typoみてるとかな入力かローマ字入力かわかるもんですね。<なるほど
07:14:57 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[kayaNOTE] バトルブルーは読んでないのだ!かわなきゃー!
[asahiya] あ おはようございますのー。
[asahiya] そしてかなり古いタイトルを話題に出した自覚があるのに、反応がすげぇw
[kayaNOTE] 古いからこそ、ルーツに決まってるじゃん。SF者の。
[kayaNOTE] 私は星野さんは2001夜物語が最初かな
[kayaNOTE] てなわけで戦闘準備落ち
07:30:06 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:30:22 ! NERUsh ("無問題")
07:32:38 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa059a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:41:51 ! V-zEnMac (EOF From client)
[asahiya] な なるほど
07:48:48 + MELTDOWN(~meltdown@p3035-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:50 MorrisZZZ -> Morris
07:54:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 08:00:00
08:03:05 Morris -> MorisWork
08:20:37 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
08:23:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo803100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:17 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo803100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo803100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo803100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 09:00:00
09:11:46 ! mn ("")
09:24:22 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
09:24:59 + Kannna(~HARIHARAK@149.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
09:26:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo803100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 10:00:00
10:03:48 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:35:46 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 11:00:00
2011/10/21 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:14 ! Kannna ("CHOCOA")
11:18:14 ! akagane (Connection reset by peer)
11:18:46 + akagane(~akagane@nthrsm049212.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:13 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
11:40:06 ! NM ("Leaving...")
11:42:48 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:45:59 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
11:46:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-153-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 12:00:00
12:24:10 ! dain ("Leaving...")
12:35:10 + pajamas(~pajamas@p1247-ipbf1409sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 13:00:00
13:14:05 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:14:14 + ao_(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:15:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:39:18 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
2011/10/21 14:00:00
[AizawaYu2] 『承認』体験が語られることの危うさについて - Togetter http://togetter.com/li/203298
[AizawaYu2] ベストセラー作家だけど質問があるよ? - ハックルベリーに会いに行く http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111019/1318990671
[AizawaYu2] ベストセラー作家だけどハックルベリー(id:aureliano)さんの質問にこたえるよ! - orangestarの日記 http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20111020/p
[AizawaYu2] 個人的な問題としては
[AizawaYu2] 一番下の
[AizawaYu2] 一番下のリンクの
[AizawaYu2] >まとめ:たとえ単著が出ても、承認欲求が原因の寂しさや苦しさや虚しさは消えない。
[AizawaYu2] この部分。
[AizawaYu2] >憎しみや、復讐心、承認欲求で物語や漫画を描いて、そしてそれが本になった時、一番最初にくるのはまあそれなりに喜びが来るんですが、そのあと、ものすごい虚無感がやってきます。
[AizawaYu2] やっぱりねてん(´・ω・`)
[AizawaYu2] というかやっぱりモテテ結婚して勝ち組になるとかでしかリア充へのヘイトは消えないよねー
[AizawaYu2] (違
[abAWAY] 最初からヘイトなど溜めねばよいのだ
[AizawaYu2] まあ2つ目のリンクの質問に、もしベストセラー小説かという立場で答えるなら、すべて
[AizawaYu2] 「お前の事なんて知るか、知るかよ」
[raopu_0x0] それはそれでちっと卑怯っぽい言い方の気がしないでもない>そのあと、ものすごい虚無感がやってきます。
[AizawaYu2] で済ませると思います。割りとまじで。
[abAWAY] 卑怯というか
[abAWAY] 満足ができない人は何やっても満足できない
[raopu_0x0] その「虚無感」は最初からもってたもので、本が出たとき一時的に「それなりの喜び」が上書きされてただけで、本を出したせいで余計虚無感がやってきたわけじゃないんじゃね? みたいな。「本なんて出さなきゃよかった風味」はウソっぽい。
[raopu_0x0] あと、なんつうか
[raopu_0x0] 根本的なところに痛みを抱えていると、全ては麻酔にすぎない気もする。
[raopu_0x0] キャバクラなんて、あれは麻酔の最たるものじゃないかなぁ。
[SiIdeKei] 根本的なところ……根元……付け根のところに、痛み……
[abAWAY] メダルが足りないのよ
[SiIdeKei] 「は、初めてだからよっ!」「やっぱり下ネタか」
[raopu_0x0] しいでさんが拾ってくれたと思ったら素早く自分でへし折ったー!?
[Yu_Aizawa] いつものことです
[SiIdeKei] 極めたらすぐ折る。基本です。
[raopu_0x0] まぁ、おいらくらいになると理想が高いから、リアル・リア充に嫉妬なんてしないけどね。
[raopu_0x0] 双子の幼なじみ美少女とダブルウェディングするくらいじゃないとリア充だと認めないよ!(≧▽≦)
[Yu_Aizawa] それは重婚で犯罪だー!!
[raopu_0x0] はん。この国はリア充を法規制するしみったれた国だよ( ´∀`)
[SiIdeKei] 向こう三軒両隣の幼馴染み美少女と日替わりウェディングぐらいじゃないとね。
[SiIdeKei] #日曜日は休養日です
[raopu_0x0] 「ぼくはアパートの大家さんで住んでる娘は全部ぼくの嫁」くらいは言って欲しいものです。
[raopu_0x0] 概ね拉致監禁風味に報道されるのが頭の痛いところだにゃあ
[SiIdeKei] ばかものー! 大家さんとその娘が僕の嫁、だろうがー!
[Yu_Aizawa] ら、ラブひな……(あれは一人が嫁だけど
[Yu_Aizawa] 響子さんとその娘が嫁ですか! 五代君ですね!
[raopu_0x0] しいでさんと話しているとつくづく思い知るんだけど
[Yu_Aizawa] あれ、止めてしまった(くてり
[Yu_Aizawa] と思ったら再開していた
[raopu_0x0] ハックルのひとは、こういうライトエロバカ話方面にこれなかったのが、敗因じゃなかろうか?
[raopu_0x0] そういうのを書いたほうが本人幸せになれる気がする。
[SiIdeKei] ほえ?
[raopu_0x0] ドラッカーがどうのこうのみたいな本書いて本人も経営学の事情通みたいなダイヤモンド誌出インタビュー受ける方面に行っても、ぶっちゃけ、そりゃモテないだろ。
[SiIdeKei] んー……ちょっと待って、まるでおいらが、エロい人みたいな……
[raopu_0x0] え
[raopu_0x0] あ、え……うん
[SiIdeKei] エロくないよ!えっちくないよ!
[raopu_0x0] そ、そうなの? そうなの? ほんとうにそうなの!?
[SiIdeKei] ……(視線逸っ
[raopu_0x0] 問:年端も行かない少女同士がほっぺたをスリスリしあっているシーンをそうぞうして10文字以上でコメントせよ。
[SiIdeKei] 答:「やわらかーい」「ちょっと止めてよ」「んーだってすべすべできもちいーし」「私は気持ち悪いわよ離れなさいよ」「やだよー」「ああんもうそんなすりすりしないで恥ずかしいでしょっ」以下略
[raopu_0x0] やっぱ、しーでさんはぼくらのしーでさんだー(≧▽≦)
[SiIdeKei] 話を元に戻すと……というか、一体どういうやり取りで件のリンク先のような話になったのかさっぱりだが……
[SiIdeKei] 小説を書くってのは、おいらにとっては「お話を書きたいから書く」ものであって
[SiIdeKei] 別に、それ以外のなんのためでもないからなあ。
[SiIdeKei] モテなくても別段困らないし(いや困るんだが(笑)
[SiIdeKei] すごいといわれるよりは、面白かったと言われる方が、いいかな。
[Yu_Aizawa] まあ「書きたいから書く」っていうほうが健康的だと思うし、より面白いものができるんじゃないかとは思う。
[Yu_Aizawa] そんなことを言ってから、出かける準備をする
[Yu_Aizawa] 痛風で本気で歩きづらくて駅までいつもだったら4,5分ぐらいなのに、今日は30分ぐらいかかった。マジで……('A`)。
[Yu_Aizawa] では行ってきます。
[raopu_0x0] いってらーお
14:50:51 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[SiIdeKei] 気をつけてー
[SiIdeKei] 補足になるけれども
[SiIdeKei] まあ、どんなきっかけで書きたいと思い、そして書いてもいいと思うんですよ
[SiIdeKei] ただ、書きたいという欲求を解消する一番手っ取り早い手段は、書くことなワケで
14:53:02 ! cos_x_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] だから、おいらは書いているんだと思います。
[hir] ちはたん
[hir] ただいまー
[raopu_0x0] なんか、この人のこれってのは、もはやそこを超越して「じゃぁ俺はどうすれば幸せになれるんだよ!?」って境地まで言っちゃってるからにゃあ
[hir] あいざーさん大丈夫なんだろーか
2011/10/21 15:00:00
[asahiya] ……
[asahiya] コメント何描くつもりだったか描いてるうちに忘れた。
[asahiya] 「ばあさん、めしは……まだかいのぉ」(違
[asahiya] あぁ、思い出した。
[asahiya] 良いも悪いも「探せばほぼフィルタナシで感想が作者の元に届く環境」であるインターネットの交わりっていうのは
[asahiya] そういう境地に行っちゃってる人には辛いかもしれないなと思った。
[asahiya] ……おかしい。「交わり」だとエロっちくみえて「交流」なら普通だよな って感じる自分がっ
[asahiya] これでは、これではまるでしーでさんじゃないかっ(まてこら
[asahiya] あとあれだなー……
[asahiya] ちゃんと作家業を仕事として続けている人って
[asahiya] 「何故書いてるのか? って言われたら、敢えて言えば"書きたいから"だけど。考えたこともなかった」
[asahiya] ってレベルで書いてる気がする。
[asahiya] 「考えたら負け」なんだ、書こう(ぇ
[asahiya] #これってもう愛だよね、愛。
[asahiya] #おんにゃのこが「? なんで好きかって言われたら、"好きだから好き"としか……。理由や理由の数で好きになるわけじゃないし///」っていうのと一緒だおね(ふんすふんす
15:26:38 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:56:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd32884.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どんなことでも、「あ、これを書くとしたらどう書くだろう?」という、目や耳から入ってきた「感覚」や「思考」や情報を、文章で表現するにはどうすればいいのか、を考えてしまう「作家回路」があることは事実だろうなあ
[ENOKINO] さっきの、これ(w
[ENOKINO] >>[raopu_0x0] 問:年端も行かない少女同士がほっぺたをスリスリしあっているシーンをそうぞうして10文字以上でコメントせよ。
[ENOKINO] >>[SiIdeKei] 答:「やわらかーい」「ちょっと止めてよ」「んーだってすべすべできもちいーし」「私は気持ち悪いわよ離れなさいよ」「やだよー」「ああんもうそんなすりすりしないで恥ずかしいでしょっ」以下略
2011/10/21 16:00:00
[ENOKINO] 椎出さんは、そういう情報を表現するときに、脳内で「椎出回路」を通して会話で出力するのだろうね
[hir] にょ
[ENOKINO] こういうのが、まあ、「とっさ」に出てくるというのは、やはり普通の思考回路以外に
[ENOKINO] それ専用の「脳内回路」が出来ているからだと思うんだ
[ENOKINO] んでもって、この回路があると、大量に快楽物質がそこから出るんじゃないかと思う(w
[ENOKINO] だから、作家を長く続けてる人は、「書くこと」ができるのだ。という仮説を立ててみる(w
[hir] w
[ENOKINO] 終わりのない締め切りに立ち向かえる原動力は、自分の脳内にある快楽物質なのだ
[hir] 噴いた
[asahiya] wwwwすばらしい
[ENOKINO] 「売れること」によって快楽物質が出るような人は、売れなくなったら、書けなくなっちゃうかもしれない
[asahiya] .k 椎出分
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎出分 をどうぞ♪
[ENOKINO] 俺のように「売れなかったなあ、よし、じゃあ次を書こう!」みたいな人間は
[ENOKINO] やっぱり、その「書くこと」によって快楽物質を分泌して、次を書いてるんじゃないかと思うのだな
[asahiya] #ちょっとこの辺の懐かしい単語思い出しました。がきっと「鷹見分」とか「ままれ分」とか、作家個人個人の専用回路ってあるんじゃないかと思いました。
[hir] ふむう
[ao_MacB] そらなきゃまずいだらう…
[ENOKINO] うん、作家によってそれは違うのが当たり前だろうね
[asahiya] 何という自作自演。というかエコサイクルですなw<書いて、快楽物質をだして、それをエネルギーに次をかく
[ENOKINO] 俺なんか締め切り間際で一番苦しい時に、何が楽しいかというと
[ENOKINO] 「次に書きたいシリーズのことを考える」のが一番楽しいのだな、人はそれを「逃避行動」と呼ぶが(w
[asahiya] 次っすか(^^;;
[asahiya] それはあれですかね。今書いてるお話の次のお話だったり、全然別だったりするんでしょうか。
[ENOKINO] うん、次のシリーズ。脳内にある物語倉庫から、どれにしようかな、と選んでる時が一番楽しい
[asahiya] ふーむ
[ENOKINO] 俺の物語倉庫にある話は全部ラストシーンができているのだ
[asahiya] ゼ、全部って……全部???
[ENOKINO] 山猫姫も、ラストシーンはできている。そこに向かって物語が収束して行くのが楽しいのだ
[ENOKINO] 物語は、ラストが肝心。あえて言うなら「読後感」
[ENOKINO] これが良ければ、次も読んで見よう、と思ってくれると信じている。なぜなら俺がそうだから(w
[asahiya] ……そうですねぇ(==;
[ENOKINO] なんというか、こう、電車みたいなもので、先頭車両と最後尾の車両さえあれば、増結はできる、みたいな考え方だな(w
[ENOKINO] 十両編成のつもりで書き出したけど、お客さんが乗らなかったので、三両で終わり。みたいな(w
[ENOKINO] さて、コーヒーが入ったので、仕事に戻る
[asahiya] ひい;;
[asahiya] あ ありがとうございましたー。
[ENOKINO] こういう書き方をしていると、山猫姫のように、5両編成で書き始めたけど、お客さんが乗ってくれたので、増結する、という書き方ができるのだ(w
[asahiya] もう倍ほどになってますな(^^;
[ENOKINO] 最後尾の車両は、もう出来てるので、いつでも連結可能(w
[ENOKINO] ではでは
16:20:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:29:29 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:43:11 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:53:48 TK-Sleep -> TK-Leana
16:56:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 17:00:00
[asahiya] http://www.suntory.co.jp/beer/abare-cp/shlaf.html  SUNTORY×暴れん坊将軍「上様ダウンCollection 当たる!!」キャンペーン|賞品紹介|サントリー
[asahiya] だれか つっこみ たのむ
[ao_MacB] 上様、楽しそうで何よりです。
[asahiya] 他の上様ダウンも結構ヒドかった(いい意味で
[asahiya] #このキャンペーンは、SUNTRYのアルコール飲料関連キャンペーンです。
[asahiya] #お酒は20歳になってから。
[ao_MacB] #リンク先サイトでは音声が再生されますので、職場などでの不用意な閲覧にはご注意ください
[asahiya] ……不意打ちする上様ひどす(違
[shirakiya] 他の服も全て着用イメージがあるのが笑える。
[asahiya] しかも遠目ぼんやりみてるとまともに見えそうなあたりが色々泣きたくなるレベル。
[Shijima] ぜんぶ裏表リバーシブルなんですよね。そこは日和らないでほしかった(笑)
[asahiya] それはそれで男前すぎますw
[shirakiya] 種類ごとのリストを出した際にも、将軍様がしゃべってくれる。
[shirakiya] は、腹が痛いw
[asahiya] うむ。しかも勧めてるの全部ピンポイントに「一番ネタなやつ」っぽいのがw
17:25:56 TK-Leana -> TK-Sanpo
[asahiya] #ちなみに次点でも結構ひどくて。ビールとかなかなかです<360度回転で背中
[shirakiya] 「松梅繁盛」だとか「パッチ和ーク」だとか、小ネタが混ざっている(全てネタだが)のが可笑しいw
[asahiya] (褒め言葉
[Shijima] 背中もヤバいですよね(笑)
[asahiya] 表で安心してると不意打ち喰らう。
[asahiya] 何この卑劣な不意打ちのオンパレードな上様キャンペーンw こんなの上様らしくない(褒めてます
[asahiya] #そして松梅繁盛、ガラ自体は目をつむればと思ったがそれを超えるレベルで胸のロゴがでかかった。
[hir] なんだそら
[ao_MacB] > 17:05 asahiya: http://www.suntory.co.jp/beer/abare-cp/shlaf.html  SUNTORY×暴れん坊将軍「上様ダウンCollection 当たる!!」キャンペーン|賞品紹介|サントリー
[ao_MacB] これだぬ。
[ao_MacB] 将軍フットボールとかがすげえ普通のデザインにみえるな…
[asahiya] うーむ。すげえ
[asahiya] 普通にみえちゃってるのが、なんともw
[asahiya] せんせー クリック先にネタが無いページがありません。
17:36:22 + cos0(~cos0@hprm-68708.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いいじゃないか。
[shirakiya] 平和が一番だよ。うん。
[asahiya] うむ。こういうページを笑ってみていられるのは幸せですな
[asahiya] そういえば。古着を贈るボランティア とかあった気がするが
[asahiya] こういうキャンペーン品が古着として国外にでたりすると、どんな反応くるんだろう。
[asahiya] ……外国人が「スシ・テンプラ・フジヤマ・ゲイシャ」とか思いこむ原因はそこかっ(まておま
[CHOBOJA] ハラキリ・ニンジャ・サムライ!
[CHOBOJA] 「切りませんか?」「切ってください」「切らないんですか?」「切らないなんて変ですね」「ここはやっぱり切るべきです」
17:45:15 TK-Sanpo -> TK-Leana
17:47:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-135-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:58:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/10/21 18:00:00
18:02:23 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:05:34 ! jackson ("Leaving...")
18:15:08 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:20:48 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:20:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:56 ! imo0 ("CHOCOA")
18:26:08 + imo(~m-potato@eatkyo534066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:20 + raopu_0x(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:36:46 MorisWork -> Morris
[ao_MacB] 小竹田 貴弘 『いかさま博覧亭 1』を読み終わる。江戸のいかさま見せ物小屋の主と妖怪がどたばたとするコメディ。うんちくが激しい系統なのでわりと好み。また、出てくる妖怪は五徳猫さん達の化け猫sをはじめ大変きゅーと。
[ao_MacB] .k いかさま博覧亭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いかさま博覧亭 をどうぞ♪
18:42:00 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[ao_MacB] いかさま博覧亭 1 (電撃ジャパンコミックス シ 1-1) http://www.koubou.com/asin/4048860569
[NM] 怪異いかさま博覧亭新装版というのは
[NM] 例によって旧シリーズ?
[ao_MacB] うい。REXだかに掲載してた時のシリーズらしい
[NM] とりあえず怪異〜の方からポチる
[ao_MacB] まあ、おいらもポチろうとついでにキーワードひいたのだがw
[asahiya] ほむん
[asahiya] 面白そうな気配
[ao_MacB] んで、暫く前に言われて気づいたのだが
18:49:50 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 電撃コミック ジャパンは次号から主人公が『小袖の手』装備な漫画が2本も!
[ao_MacB] #10月発売号から阿部洋一の『少女奇談まこら』がこれまた今は亡き少年ファングから復活するのだった。
[ao_MacB] .k 少女奇談まこら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女奇談まこら をどうぞ♪
2011/10/21 19:00:00
19:05:06 MOTOsleep -> MOTOI
19:06:05 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax314.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:06:35 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo syo
19:10:15 ! abahp ("ごきげんよう")
19:16:15 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:43 Morris -> MorrisAFK
19:48:05 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:56:19 + akiraani(~akiraani@nfmv001172023.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 20:00:00
20:01:41 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:03:48 ! ao_MacB (EOF From client)
20:08:30 Yad_Away -> Yaduka
20:11:24 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
20:13:07 MorrisAFK -> Morris
20:16:05 + cos0(~cos0@hprm-68708.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:37:07 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:46:29 Yaduka -> Yad_Sleep
20:57:09 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:10 + hyakkun(~hya@p1152-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 21:00:00
21:10:39 Morris -> MorrisNY
[V-zEn] 今ベン・トーの2話をつらつら見ていたのだが
[V-zEn] OPのフォントがジャギジャギしてるのはアレか。セガサターンで使ってた漢字フォントを意識してるのか。もしかして。
[NM] w
21:14:15 + tyapi(~tyapi@i125-202-221-31.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] あと弁当作画監督っつー、おそらく空前絶後の作画監督が存在してるのが……(笑)
[asahiya] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[asahiya] OPのフォント……?
[V-zEn] OPのフォント。
[V-zEn] スタッフ紹介の。
[asahiya] あー……絵にばかり目が行って文字みてないという体たらくでしたが。
[asahiya] ちょっとチェックしてこよう その「弁当作画監督」もふくめてw
[akagane] おお、ほんまや>ニコニコでベン・トーを確認
[akagane] そして、自分の投稿動画も確認したら、アレだ。Fate/Zeroのおかげかっ! 古い動画もコメントとかいただいておる
[akagane] 征服王とかで検索してきたのだろうなぁ、申し訳ないw
[V-zEn] おっぱいあにめすなあ。>ベン・トー
[akagane] うまい切り口ですね
[V-zEn] 原作読んでないんで原作親和性はわからんのですが
[V-zEn] よくできてますね。
[akagane] 小説はとくに1巻の序盤がちょっとだるかったんですよ。「え? なんで半額弁当で殴り合いに?」が、主人公=視点人物側からも謎だったので
[V-zEn] ぶっちゃけますと今でも謎です(笑)
[akagane] それが、単純にバトルタイツアニメになったので
[akagane] 「オッケー、どうでもいいってことだねっ!」と
[V-zEn] どうでもいいってことですかねw
[akagane] ええ
[V-zEn] 「そういうもんだと思え」的な。
[akagane] 穴を塞ぐのではなく、穴があってもどうでもいい、という気分にさせよという意味で
[akagane] たいへん優れた構成と演出だと思います
[V-zEn] 茶髪さんの顔が見えずにただただ乳を揺らすとか、原作でどう表現してるのか解りませんが、おそらくそういうもんなんだろうなとか(笑)
[akagane] ああ、アレはですね
[akagane] 茶髪さんは、「乳描写しかない」んですよ>原作
[V-zEn] だと思いましたw
[akagane] 主人公の佐藤くんが、乳しか描写しないから
[V-zEn] スタッフはよーわかっているw
[akagane] どんな顔なのかさっぱり分からないままなのです
[akagane] だから、常に見切れてるアニメは、これは「ああ、分かってるなぁ」と
[V-zEn] 佐藤くん乳しか見ませんからね。
[akagane] 先輩は、足なんですよ
[V-zEn] そいやセンパイは足ですね。
[V-zEn] やっぱけられた時のアレが
[V-zEn] すり込まれてるんですかね(笑)
[akagane] http://drupal.cre.jp/node/2422  『ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円』アサウラ 夏本番を迎えて、ウナギが美味しい季節に……なってないが、ウナギは一年中ウマイ! 台湾産だってウマイ!
[akagane] ここにも引用していますが、たいそうなフェチであります
[akagane] >今更だが、オシャレ優先の軟弱なデザインではないハードなブーツと、ストッキングを履いた女子高生の足という非常にアンバランスだが独特な味のある不思議な組み合わせは見ている者に何とも形容し難い魅力を感じさせる。たとえるならそれは寿司にアボガドを用いたカリフォルニアロールとか、甘みと酸味の見事な融合であるイチゴ大福などの感じだ。
[akagane] >僕がそんな連想をしていると知る由もない先輩はせっせとブーツと格闘し続ける。紐を解き、全体的に緩めた後に、ようやくゴツイブーツからストッキングに包まれた足が現れた。
[akagane] >――ご来光。何故かその言葉が僕の脳裏を過る。別にテレビでモザイクがかかるようなシーンでもないのだが、何故か眼福に与ったような気がした。
[akagane] 原作では、半額弁当をむしゃむしゃ食べる場面も、かなりコダワリを持って書かれていますが、ああいう主観的な描写は
[akagane] アニメ向きではないですからね。でも、弁当作画監督というあたり、やはり分かっておられるなぁ、と
[V-zEn] 妙にスタッフが愛情込めて
[V-zEn] 作ってるんですよね。
[V-zEn] いいことです。
[V-zEn] アイマスもそうですが、最近はそういうの増えてきたんですかね。
[akagane] はい。愛がある上で、得意分野で仕事をしている、という感がありますね>ベン・トー
[V-zEn] ですねい。
[akagane] 私は、ひとつには、経験値だと思います
[V-zEn] ふい
[akagane] 昔に比べると、アニメ制作本数増えてるじゃないですか。
[akagane] んで、その多くが、「キャラの魅力をいかに出すか」的なアニメになっています
[akagane] ストーリーとか、ワールドではなく、キャラ重視
[V-zEn] ういうい
[akagane] だから、経験値を、アニメ界のスタッフ全員が積んでいるのだと思います
[akagane] 少ない時間、少ない手間でも、効率よく、キャラの魅力が出せるように、という
[akagane] 抜ける手は抜いて、でも、絶対に押さえる場所に注力する、という感じですね
[akagane] 逆に、しんどそうだなぁ、と思ったのは、ガンダムAGEでした。
[akagane] ガンダムのお約束というものを、とりあえず全部入れないと「いけない」って感じで
[V-zEn] あー
[V-zEn] 難儀な……
[akagane] 手を抜ける場所があまりなくて、かけてる時間やお金の割に、得意分野で勝負してない感じですね
[V-zEn] 昨今の得意分野はキャラっすかねー
21:46:11 MorrisNY -> Morris
[akagane] ですねー
[akagane] AGEもだから、2話で、新ヒロイン出すところとか、けっこう、うまいんですよ
[V-zEn] ふい
21:46:43 + CDK-Air(~CDK-Air@s88.IisikawaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うまいというか、エロい
[kayaNOTE] エロinだ
[akagane] 得意なんだなぁ、というのが分かる演出です
[kayaNOTE] ほうほう
[CDK-Air] 槍水先輩のストッキングと聞いて飛んできました
[akagane] あれは良いものですよなー>ストッキング
[akagane] 個人的には、オルトロスの双子の太ももも期待です
[NM] 姉の方の残念っぷりがよろしい
[akagane] まったくです
[akagane] んで、アレをアニメにする時の演出(たとえばデフォルメキャラとか)は
[akagane] これは期待して良いだろうと思うのですよ
[CDK-Air] 『太ももに何を期待しようというのですか。……はっ!?も、もしやおもむろにストッキングをめくりながら、そのぬめった舌をゆっくりと、何も知らない敏感な肌に這わせようというのですね!?」
[akagane] 「落ち着いてください姉さん。あと、ストッキングはずらすものでめくるものではありません」
[akagane] 「……破くという手もありましたか」
[akagane] んで、演出とはやはり、場数だと思うのですよ
[akagane] 「ここ、カッコよくね」とか、指導するだけなら簡単ですが
[akagane] それを具体的にどうやるか、というのは
[akagane] もの書きでも、お絵かきでも、やはり、場数でしょう
[CDK-Air] 「破く!? そんなまさか!? 破れ広がる穴に、そのままその熱い情熱をぶつけようというのですね!? だ、だめです!初めてなんです!初めては、もっとムードのあるところがいいのです!」
21:53:58 ! CDK-Air ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:54:02 + CDK-Air(~CDK-Air@s88.IisikawaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なお、オルトロスの双子が出ると、双子が通う学校の守衛さんも出ることが期待できるので
[CDK-Air] 守衛さん!
[akagane] あの、主人公のケツの穴に単一電池を入れたがる守衛さんはぜひアニメで見たいw
[CDK-Air] やべえ!
21:55:16 ! i-Sam_W (EOF From client)
[CDK-Air] 白粉大歓喜!
[akagane] こう、太くごつい指で、単一電池をがちゃがちゃいじりながら、「なあ、兄ちゃん。あの双子は天使や。ワシはあの天使を守りたい。それは人として当然の思い、尊い思いなんや。分かるやろ」
21:56:32 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[CDK-Air] ひぃ(笑)
21:57:53 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/10/21 22:00:00
22:03:26 + gombeLOG(~username@ntkyto085046.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:34 Morris -> MorrisZZZ
22:05:20 TK-Leana -> TK-Away
22:09:32 Shijima -> Lisette_G
22:13:46 ash -> Srun
22:16:33 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ベン・トーおもろいなぁ
[akiraani] 厨二病極めるってのはこういうことなんだろうな
[asahiya] ふに。
[asahiya] 小説1巻の序盤のもたつき、多分おいらも感じてたんでしょうな。
[asahiya] 丁度アニメ1話分あたりのところで読み止まったままだったんですが。
[asahiya] アニメ2話みて、「よしとりあえずアニメは追っていい!」と優先順位が上がったものでございました
[asahiya] 見切れヒドスとおもいつつも、主人公がふだんから人の顔見ない子なのもあってあまり違和感にはならんのですよな
[akiraani] 今期はベン・トーとgdgd妖精sの一騎打ちだな(謎
[asahiya] おいらは ベン・トー、WORKING'!! 前クールから継続してアイマスの3本立てですねぇ
22:38:26 TK-Away -> TK-Leana
22:39:21 ! CDK-Air (EOF From client)
22:42:37 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo451119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:49 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:45:19 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:45:50 + NO(~anyone_in@u694192.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:47:18 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:50:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:33 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2011/10/21 23:00:00
23:07:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:03 + i-Sam(~820@FL1-125-197-252-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:21:25 ! kisito ("Leaving...")
23:27:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
23:29:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo451119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:45 + i-Sam(~820@FL1-125-197-252-21.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:36:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo451119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-21-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:52:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo451119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo451119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/10/22 00:00:00 end