#もの書き 2011-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-10-14をご活用くださいませ。

2011/10/14 00:00:00
00:05:26 + mouri(~oouchi42@zaqd38768f6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[imo] http://news.livedoor.com/article/detail/5930817/
[imo] >海原雄山から学ぶ 恋のライバルに言ってみたいセリフ8パターン
[imo] …わけがわからないよ。
00:07:37 - mouri from #もの書き (じゃあな)
[Pikoyan] 意味がわからないよ
[asahiya] えっと。
[asahiya] つ「セリf(けしけし)負けフラグ_β」
00:16:55 red_GM -> shinkurou
00:18:29 MorrisNY -> Morris
00:23:12 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:28:33 ! aspha1 ("Leaving...")
00:36:01 ! Totliezer ("Leaving...")
00:38:22 YukiC8F11 -> hir0
00:41:31 Morris -> MorrisZZZ
00:56:32 ! aokaze ("Leaving...")
00:56:53 ! EmmanuelJ ("Leaving")
00:58:41 Jose -> ash
2011/10/14 01:00:00
01:01:06 + aokaze(~aokaze@p9016-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:16:08 MOTOI -> MOTOsleep
01:18:19 ! syamo ("Leaving...")
01:19:06 ! ash ("無問題")
01:21:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:39:26 ! akagane ("See you...")
2011/10/14 02:00:00
02:01:20 ! syo ("Leaving...")
02:03:16 + imo0(~m-potato@eatkyo457031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:34:27 ! mn ("")
2011/10/14 03:00:00
03:09:27 ! kuronya ("")
03:22:01 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:22:35 ! Dusk_13_ ("Leaving...")
03:24:33 TK-Leana -> TK-Sleep
03:25:17 ! imo0 (Connection reset by peer)
03:25:53 ! raopu_0x (Connection reset by peer)
03:25:56 ! aranobu ("Leaving...")
03:27:59 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:33:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:49 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:57:33 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/10/14 04:00:00
04:07:48 ! symm ("Leaving...")
04:10:36 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:13:31 ! MOTOsleep ("海風受けて")
04:18:10 ! Prof_M (Connection reset by peer)
2011/10/14 05:00:00
05:00:24 ! dice2 ("auto down")
05:00:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:12 + imo(~m-potato@eatkyo457031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:38:52 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-166-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] おはようございました
05:48:04 ! symm (Connection reset by peer)
05:48:04 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/10/14 06:00:00
[asahiya] おはようございますのー
[asahiya] さて 朝ごはん朝ごはん。
06:04:41 + imo(~m-potato@eatkyo534066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:14:43 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:19:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p1222-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[symm] おはようございます
[symm] 失礼ですが、これで意味が通じますか?「何回やってもいつも違う体験だ。」
[asahiya] ふみゅ。一応意図を汲んでもらえるとは思います
[symm] そうですか
06:42:02 Yad_Sleep -> Yad_Away
[asahiya] 「何回体験しても、いつも違う実感(経験)だ」というほうが判りやすいかもしれません。
[symm] なるほど!ありがとうございます!
[asahiya] うぅむ。すみません、いつもと違ってちょっと論理的な説明が出来ずにいるのですがorz
[asahiya] 体験 という単語には「経験」という意味が含まれはするんですが、体験と経験という単語の使われ方って結構違うところがあるので。
[asahiya] .k 体験
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体験 をどうぞ♪
[asahiya] .k 経験
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:経験 をどうぞ♪
06:46:31 + NO(~anyone_in@u730025.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[asahiya] 体験 ですと「実際にあったこと」が主眼で
[symm] #なるほどね、私も同じ気がしていました
[symm] 体験!=経験
[symm] うんうん
[symm] 身をもって体験すること
[asahiya] 経験 になりますと「実際にあった事から得た物、血肉になったもの」という深いところまで意味する感じだと思います。
[asahiya] で、文章から察しますに
[asahiya] 「体験することとしては同じことを何度も繰り返す。けれども、体験から得たものは毎回違ってくる」というニュアンスを感じましたので
[asahiya] 「何回体験しても、いつも違う実感(経験)だ」という風に表現してみました
[symm] なるほどね!
[symm] 素敵な説明だと思います
[symm] #メモします
[asahiya] #実感 という単語にしたのは「体験」と「経験」という類義語が並ぶよりは判りやすいかと思っての判断ですが、この辺は文章を書く方の判断と思います
[asahiya] ありがとうございます。
[symm] #はい:)また勉強になりました。すみませんでした。
[asahiya] いえいえ。
[asahiya] symmさんのおかげで、自分からは気づけない日本語の微妙なニュアンスを言語化する という経験を得られて助かっております
[symm] #ははは。とんでもないです
[asahiya] #ふむ。そういえば「体験をする」とは言いますが「体験を得る」という言い方はしませんね。
[asahiya] #「経験を得る」こちらはよくある言い方で、「経験する」も使うかと思います。ちょっと不思議ww
2011/10/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] #この辺も「使われ方や意味の違い」からくる所でしょうか。
[symm] #なるほどね
[kayaNOTE] 戦闘準備落ち
07:33:30 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:33:56 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/10/14 08:00:00
08:04:07 + MELTDOWN(~meltdown@p4014-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:10 MorrisZZZ -> Morris
08:04:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:11:55 Morris -> MorisWork
08:15:20 + akagane(~akagane@nthrsm020120.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:16:39 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo448050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:26:37 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
2011/10/14 09:00:00
09:05:52 + hir(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こん
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 井上純弌氏の「聞くだけで上手くなる萌え&エロ絵講座」・補講 - 日々の戯言をポツリポツリ。 http://gainersanga.posterous.com/75183885
[Yu_Aizawa] がぶり
[Yu_Aizawa] やはりキャラクターか
[Yu_Aizawa] 1.今までにない新しいものを取り入れる
[Yu_Aizawa] 2.皆さんがよく知ってる物。それに対してモヤモヤした感情しか抱いていなかったモノに、形を与える
[hir] ぼつりぼつりがぶり
[hir] ちはたん
[Yu_Aizawa] 3.今まで自分が面白いと思った物を全て繋げる(エヴァ方式)
[abAWAY] 「今」好きなものを書く
[hir] テスト製造中(
[Yu_Aizawa] 4.5メートル以内で発想しろ(宮崎駿方式)
[abAWAY] 身長4.5m
[Yu_Aizawa] ぐいーんぐいーん(テスト製造マシーン稼働中
[abAWAY] 体重550t
[abAWAY] 重っ
[hir] 地面に沈むぞw
[Yu_Aizawa] 5.奇襲=みんなが信じられない事を描く、もしくはみんなの不安をあおり立てる
[Yu_Aizawa] ……というのが井上さんの言う売れるキャラクターやコンテンツ作りの方法、らしい。
[hir] 嫁をキャラクター化したのもそれが狙いか(
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] ちなみにガンダムとかのメカもキャラクターだよね。
[asahiya] そうですね
[asahiya] あとは「となりの801ちゃん」なんかも1.2.4.5の条件は満たして居るでしょうか。
[Yu_Aizawa] たしかに。
[asahiya] 5m以内にいるキャラクターを基本に置くとほんっとにシナリオ進行困らない。不思議な位数は沸くww
[asahiya] その意味ではおいらは恵まれているね。
[asahiya] #どう進めるか、は悩むんだけど。「進まない・動かない」が起きない。
[Yu_Aizawa] まあリア充と言うか人間関係が豊かな人、あるいは様々な知識を持っている人はキャラクターを生み出しやすいよなー
[asahiya] 人間関係に限らないと思うよ?(^^;
[asahiya] まぁおいらの「5m以内」は確かに人の繋がりだったけど。
[asahiya] 例えば「猫と赤いリード」の猫のイメージはおいらが5m以内で実際みたものだし。
[asahiya] イベントを体感してきた、でも「こんな場所を体験してきた」でもいいとおもうの。
[asahiya] 5mっていうのは「あったことを参考にして詳細まで描写できる半径距離」だとおもうから。
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 動き回っていればその5メートルは広がるわけだから
[Yu_Aizawa] 常に動きまわって観察しておけ。そういう豊かな生活をしておけということだろう
[Yu_Aizawa] まあアマチュアのgdgdな批評よりもこうしたプロの言葉のほうが役に立つし重いよな(2ちゃんねるのガンダムAGE関連スレを消しながら
[abAWAY] 。・x・)<またそうやって無用な敵を作る〜
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)ごめん
[Yu_Aizawa] ごめんといって許されるなら警察はいらんのじゃあ!!>セルフ突っ込み
2011/10/14 10:00:00
[Yu_Aizawa] 話を変えて
[Yu_Aizawa] Zガンダムでカミーユが狂ったりシンジ君がへたれちゃったりしたのは
[Yu_Aizawa] 物語上の都合を除くなら
[Yu_Aizawa] 支えてくれる誰かがいなかった、あるいは弱かった、からだよなぁ
[Yu_Aizawa] シンジ君は周囲のキャラがフラグ折りまくるし
[Yu_Aizawa] カミーユは周囲の大人がヘタレだし
[Yu_Aizawa] シン・アスカやウッソがああいう環境にいて最後まで狂わなかったのはルナマリアやシャクティなどという支えてくれる誰かがいたからこそ、という気がする
[Yu_Aizawa] ヒイロや刹那はちょっと普通人とは別の存在としておいといて。
[Yu_Aizawa] だから、そういうハードな物語で主人公にハッピーエンドを与えるなら、そういう主人公を支えるキャラ、つまりはヒロインの要素が大事なんだなぁ、とは思いました。
[Yu_Aizawa] おしまい。
[abAWAY] 元々精神が弱かったからだの
[abAWAY] なのはさんなら彼らのどの環境に置かれて居たとしても大丈夫だったに違いない
[Yu_Aizawa] なのはさんはタイプとしてはヒイロや刹那に近いタイプだな
[Yu_Aizawa] あるいはドモン。
[abAWAY] シンジやカミーユは普通人かというと
[abAWAY] どちらかと言うと弱いほうだしのぅ
[abAWAY] ああ、あと
[abAWAY] なまじ身体能力が超強力なだけに
[abAWAY] コワレてひどい方向に言っちゃった
[abAWAY] キラきゅんとかはどうですか。
[syamo] フレイーーーー
[Yu_Aizawa] キラきゅんは
[Yu_Aizawa] ヒイロや刹那とは違う方向性の強さと言うかアレっぷりだしなぁ……。
[Yu_Aizawa] というかメタ的なことを言ってしまうと
[Yu_Aizawa] 「神様」に愛されたキャラだしなぁ……。
[syamo] 種は 虎さんが生きてるあたりから萎えた
[syamo] まあラストはまとも
[abAWAY] まともに意見言ってないのに「どうして判ってくれないんだー(射殺)」
[Yu_Aizawa] シンジやカミーユとは違う意味でメンタルがひどいし
[abAWAY] そして殺してないと言い張る。
[syamo] キラくんが ずら に倒されたときは胸がすっとした。
[syamo] ずらじゃない 桂だ
[Yu_Aizawa] 挙句の果てにはラスボスに論破される始末
[Yu_Aizawa] (種無印)
[Yu_Aizawa] ラスボスと言うかライバルか
[syamo] プロヴィデンスGUNDAM かっこよす
[Yu_Aizawa] ……キラにとってのラスボスでいいのか?
[syamo] ほぼ同型というかコピーの レジェンドガンダム
[syamo] 種の最後が好きなものがあるとしたら ためらいもなく核をぶっぱなしてるところかな
[syamo] blueコスモスバンザイ
[syamo] 人は憎しみ殺し合う  きらきゅんの反論  うるせぇ!
[Yu_Aizawa] そう考えてみるとRPGの勇者とかってメンタリティ強いよなぁ。少数、あるいは一人で冒険の目的を達するとかするのが多いからなぁ
[syamo] 「おい このオークまだ生きてるぜ」「おい 金貨と財宝はどこだ? 教えてくれれば僧侶が回復魔法をかけてくれる」 指さす方向 僧侶「ありがとう 治療してあげるわ」 槍をふりかざす動作
[syamo] ということを平気でやれる勇者一行なら間違いなく メンタリティ強いですね
[hir] 実際よくあるけどさあw
[hir] それはメンタリティの強さではなく価値観ではないかと思うんだ
[abAWAY] 槍なのか
[abAWAY] 鈍器で滅多打ちでなく。
[syamo] クリフトが鉄の槍もてたなあと思い出した
[hir] あれだな
[hir] そういってトドメを刺したと思われていたオークの子供が
[hir] 勇者たちへの復讐に旅立つんだな
[syamo] 吟遊詩人「勇者よ なぜ魔王を殺そうとおもう?」 勇者「屋台でラーメン注文したら 魔王のほうが後からきたのにさきにラーメンがきたからかな」
10:48:43 + NO_(~anyone_in@u730025.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[syamo] 『屋台のおっさんを怨まないのか?」「あそこのラーメンうまいから さきに魔王を片付けてから考えることにしている」
[syamo] そのまえに もっとうまいラーメン屋を見つけないと  勇者は言った後に魔王城に向かった
[abAWAY] 魔王「一週間待て。俺が本当のラーメンを食わせてやる」
[syamo] 山岡さんw
2011/10/14 11:00:00
2011/10/14 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ツイッターで少子高齢化で老人の権力が増すとか色々愚痴を言っていたツイ友に対し
[Yu_Aizawa] 自分が「革命を起こせば?」と言ったら
[Yu_Aizawa] 「自分にチェ(・ゲバ)になれというのか?」と聞いてきたので
[Yu_Aizawa] 「チェよりもジュリアン・アサンジになりなさい。あるいはマルクス」と返事をした。
[Yu_Aizawa] ……わかってもらえるのかな?
[syamo] マルクスはイギリスで革命が起こると信じたまま死んだ
[syamo] その後に 資本主義ですらない ロシア帝国に革命が起こった
[syamo] 言いたいことは 当人の主張はけっこう的外れが多いということだ
[Yu_Aizawa] 返事が返ってきたので真意を言ってみた。
11:09:28 ! Shijima ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] どこでもいいんだ。世界を変えられるならどこで起きたっていい。
[syamo] 世界を変えたいなら発明家も一つの道
[Yu_Aizawa] と言うかお前の本当に言いたいことは、お前の優越(感)だけだろうに。
[syamo] 何の役にも立たなかった ガソリンは内燃機関の発明のおかげで 世界は変わった
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 多数派の権力が増すのが
[abAWAY] 多数決民主主義
[abAWAY] 言うべき言葉はこうだ
[abAWAY] 「結婚して子供増やせ」
[Yu_Aizawa] リア充になれ、と。
[syamo] 先生(・∀・) 相手がいません!
[abAWAY] つ見合い
[hir] がぶ
[hir] ヲタの嫁が欲しい
[hir] この際腐ってていい(
[hir] そんなのが見つかる見合いあるんだろーか
[Yu_Aizawa] ある
[hir] あるのかー
[hir] どんなのだろう
[Yu_Aizawa] なんかオタク専門の見合いパーティとかある
[Yu_Aizawa] と思ったんだが
[hir] ほう
[Yu_Aizawa] あるいはコミケ婚とかというのもあるな
[syamo] リア充め! 蛆ね!
[Yu_Aizawa] あるいは付き合った彼女が腐女子でした(801ちゃん)みたいな
[syamo] と はがないの真似してみる アニメ二話鑑賞済み
[hir] ふうむ
[hir] なかなか婚活難しいなあ
[syamo] 1 夜の婚活 2 妥協 3 犯罪
[syamo] 多くは妥協する
[hir] よししゃもさん
[hir] 嫁になってくれ(マテや
[syamo] 穴は処女だぜ
[hir] 後ろだけらしい。この話題やばいなw
[Yu_Aizawa] まあ人々が満たされる、豊かになることこそが真の革命なおかもしれないな。政治革命とかはそのための手段にすぎんのだ。
[Yu_Aizawa] なのかも
[syamo] 面白いジョーク   女性の口説き方  まず褒める  豆にメールする  褒める 話を聞いてあげる
[syamo] 男性の口説き方 服を脱ぐ
[hir] 豆にメール…だと!?
[hir] どうやって豆に対してメールするんだしゃもさん!
[syamo] 携帯電話へこまめにメールですw
[hir] な、なんだtt
[hir] 携帯電話にこまめに豆へメール!(しつこい
[syamo] まあ
[syamo] 恋愛は多少 どっちかが無理をする必要があるということだな
[hir] あらあらまあまあ系とな
[hir] ふm
[syamo] 男のほうから脱いではいけないw
11:38:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-102-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ヘンタイだー!?
[hir] しーでさんちはたn
[hir] ふと思ったがしゃもさん
[hir] この言い方だとしいでさんがヘンタイと取られるのではなかろーか(
[syamo] logを参照必要
[syamo] と挿入しておこう
[syamo] 無理というのは 多少の金銭  多少の法の逸脱という意味でいっておる
[syamo] だから 女子高生の援助交際が成り立つのだろうと
[syamo] おもうわけよ
11:42:47 + Shijima(~garnetinn@pa38706.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syamo] しろという意味じゃないが  苦労はつきものだと言いたかった
[syamo] さっき オタクの嫁がほしいといってたが
[syamo] 気持ちはわかる、 男にとって 可愛い女性であっても会話に付き合うのは 苦痛だw
[Yu_Aizawa] ……わかってねえな。それは非モテの言い訳だ。……まあ、いいが。
[syamo] 。・゜・(ノД`)・゜・。
2011/10/14 12:00:00
12:04:24 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:26:45 + raopu_0x(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:50:09 ! mn ("")
[Yu_Aizawa] 西日本すげえ雨なんだな……。こっちにも来るのかな?
[hir] きてるなあ
[Yu_Aizawa] ところで不幸不幸言っている上条当麻さんですが
[Yu_Aizawa] 撲殺天使ドクロちゃんのダンボールハウスホームレスのサバトちゃんに比べれば十分幸せでリア充なんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] それで不幸不幸言っているとはお目出てーやつだな
[Yu_Aizawa] ……というツッコミがDSで出ている電撃文庫RPGでありましたとさ。
[Yu_Aizawa] お目出てーやつだな、上条当麻。
2011/10/14 13:00:00
[Yu_Aizawa] ……雨とは全く関係ない話をしていた(´・ω・`)
[abAWAY] 無敵のマジンガーZが天元突破に比べれば塵みたいなもんで
[abAWAY] 別作品と比較しちゃダメな類ですな
[Yu_Aizawa] まあねえ
[abAWAY] (クロスオーバーの醍醐味でもあるけど
[abAWAY] 上条さんの最大の不幸は
[abAWAY] アレだけフラグ立ってるのに
[abAWAY] その次に行けないことじゃね
[Yu_Aizawa] あるあr
[hir] がb
[hir] 上条さんの最大の不幸はむしろ
[hir] アレイスターに見初められたことだろうw
[Yu_Aizawa] あるあr
[Yu_Aizawa] ……リア充と言うかモテは聞き手上手だよね、と思った今日この午後。
[Yu_Aizawa] しかし作り手は話し上手なんだよなぁ、と思ったら、話し上手は聞き上手、という変換が出てきたでござるよ
[Yu_Aizawa] (くてり
13:34:52 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] あまり聞き上手だと、それはそれでただの「いい人」になってしまうんだぞ
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[lico_work] 人間界の食物連鎖をよく考えて行動しよう
[Yu_Aizawa] 人間界の食物連鎖……。
[lico_work] なんだっけ、、、えっと
[lico_work] 草食系男子は肉食系女子に食われるけど、草食系男子は森ガールを食らう、森ガールは腐女子を栄養分とする。腐女子は狩りの下手な肉食系女子のなれの果て、、、、だったかな?
[Yu_Aizawa] ふむむ
[lico_work] この連鎖を考えてどういう行動ができるのかは不明w
[Yu_Aizawa] 肉食系男子は……、草食系女子を食らうか。
[raopu_0x] 肉食系女子ってのはさ、二種類いるんだそうだ。
[raopu_0x] 1)草が食べられないから肉食系女子として生きるしかない、天性の捕食者。
[raopu_0x] 2)自分の将来が寂しくなって、急に獲物を捉えようとし始めた肉食をコスプレする女子。
[raopu_0x] そんな指摘を前置してさっきのヒエラルキーを見ると、なんかすごく切ない気分。
[Yu_Aizawa] 肉食というジョブと言うかクラスか……。
[Yu_Aizawa] 色々と切ないな……。前者も後者も。
[Yu_Aizawa] 雑食性が一番いいんだろうけどな。
[lico_work] うまく雑食に育つのは難しいよね
[raopu_0x] 天性の捕食型肉食女子が、その狩猟本能を色恋沙汰じゃなく、仕事に振り向けてると格好良いよ。
[raopu_0x] 一緒に仕事してて頼りになる。
[lico_work] 30年前の「イイオンナ論」、今で言うところの「女子力」に当てはまる問題だけどさ
[raopu_0x] 肉食系っていうのが恋愛にばかり関連付けられて語られるのは、上記の2のメンバーがほんとうに多いからだと思う
[lico_work] 男にもてる女になる>「自分の理想とする」男にもてる女になる>自分の理想とする「妄想上の」男にもてる女になる。 
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[lico_work] 高学歴高収入で、何でも言うこと聞いてくれていろいろな物を買ってくれるカッコイイ男にもてるために、わがままで強欲でけばけばしい女になれるようがんばり始めるw
[Yu_Aizawa] ……なんかずれてね>w
[Yu_Aizawa] ?w
[Yu_Aizawa] その前者が後者を好きになるかというと……。うーん?w
[lico_work] 後者を好きになってくれる男を妄想しちゃってるんだからダメw
[Yu_Aizawa] ですよねー
2011/10/14 14:00:00
[Yu_Aizawa] 恋愛だけでなく
[Yu_Aizawa] 男女含めた友人関係や人間関係が大勢いてうまく言っているのが雑食性のリア充で話し上手は聞き上手、なんだろうなあ
[Yu_Aizawa] 自然に出会って自然に付き合って自然に結婚、というのが理想な気がする
[Yu_Aizawa] 当人たちはそれが理想だと気づかないくらいに。
[lico_work] このパターンで難しいのは
[lico_work] いつ籍を入れるかなんだ
[lico_work] あまり洞性が長いと其れで馴染んでしまったタイミングを逃す
[Yu_Aizawa] ありそうだなぁ
[lico_work] 30歳になるときか、できちゃったときくらいしかタイミングがない
[Yu_Aizawa] 最近デキ婚が多いのはそのせいかもね
[Yu_Aizawa] #まあデキ婚って女のほうが企むっていうパターンが多いらしいんだが……。
[lico_work] つくっちゃった婚ですな
14:10:19 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:16:22 ! KITE (Connection reset by peer)
14:21:35 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/10/20111014.html#090000
[Yu_Aizawa] >あなたがもし天才ならば、目指せウォシャウスキー!
[Yu_Aizawa] >新しい何かを作れ。新しい何かには奇襲だって含む。でも奇襲は長続きしない。
[Yu_Aizawa] >だけどエヴァは奇襲じゃなかったでしょ。マトリックスも。どちらも「中身」があったから。でもそれが出来るのは天才なんです。
[Yu_Aizawa] >そうじゃなければ、5メートル以内の発想で、なんだか知ってるけどモヤモヤッとしてる物に形を与える方法を採るんです。
[Yu_Aizawa] これが時代に残るキャラクターの作り方のまとめ……、なのかな。
[Yu_Aizawa] 個人的には
[Yu_Aizawa] その5メートル以内を豊かにしていくか、動くなりして半径を広げていくか、で発想を広げていく、というメソッドも付け加えておきます
[Yu_Aizawa] エヴァの方法論の「今まで自分が面白いと思った物を全て繋げる」ってのもやりやすいとは思うんだけどなぁ
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] 支倉凍砂さんの同人のインタビュー
[Yu_Aizawa] 4Gamer.net ― 支倉凍砂氏ロングインタビュー。「WORLD END ECONOMiCA」から「狼と香辛料」,そして次回作の話題まで,あれもこれも語りつくしてもらった http://www.4gamer.net/games/098/G009850/20110907027/index_5.html
[Yu_Aizawa] で
[Yu_Aizawa] >そうですね。自分の考えとして,もし物語を作る能力が相手と一緒だったら,あとは舞台設定で差がつくような感じがするんです。舞台が突飛であるとか,意外な組み合わせがあったほうが人目を引けると思っているので,そういう差別化は意識的にしていきたいなと思っています。
[Yu_Aizawa] っていうのも、似たような感じなのかな。
[Yu_Aizawa] そう思うんですけど、どうなんでしょうか?
[Yu_Aizawa] ……ってだれもいないらしい(くてり。
[raopu_0x] そのコメント自体に、内容は殆どないとおもうよ。
[raopu_0x] 「自分の考えとして,もし舞台設定を作る能力が相手と一緒だったら,あとは物語で差がつくような感じがするんです。展開が突飛であるとか,意外な組み合わせがあったほうが人目を引けると思っているので,そういう差別化は意識的にしていきたいなと思っています。」
14:35:59 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] まあこれは「ファンタジーと経済と狼耳少女」と言う組み合わせでヒットしたという「前提」があっての発言だからねえ
[Yu_Aizawa] それを知らないと中身がないと言われるよな
[raopu_0x] ぜんぜん違うよ。
[raopu_0x] 「ファンタジーと経済と狼耳少女」と言う組み合わせでヒットしたという「前提」をもつ支倉凍砂さんのコメントだから意味がある、っていう考え方をもしするのならば
[raopu_0x] そのコメントを他のクリエイターや自分へのアドバイスとして使用することそのものが間違ってる、という話。
[raopu_0x] だって自分はまさに「前提が違う」でしょ。
[Yu_Aizawa] #なんていうのかラノベの多くは萌えキャラ頼りの使い捨てなんだよなぁ……。それがいいのか悪いのかはともかくとして。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[raopu_0x] つまり、アドバイスとして「内容は殆どない」。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[abAWAY] #肉食動物って狩りするとき以外ぐうたらなの結構多いよね
[raopu_0x] 「支倉さんはそうかんがえてるんだ」or「支倉さんかっこうよい」以外の読み方に、益がないって話ね。もちろんこのインタビューはそういう目的で読めば、読み物としてすごく意味がある。
[raopu_0x] 一方で
[raopu_0x] 「物語的な息もつかせぬ展開というのは極めて広報がしにくい特色です。舞台設定の突飛さは、それに比べれば、未読読者にはるかに訴求しやすいです。毎月膨大なライトノベルが出る現在、舞台設定で身を引くというのは大きな武器だと思います」
[raopu_0x] ならば、これはアドバイスとして意味があると思う。
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] さて歯医者に行く時間なので出かけてくるお
[Yu_Aizawa] それではノシ
[syamo] Amazonこないなあ・・・
[syamo] ドリフ二巻待ってるのに
2011/10/14 15:00:00
15:10:49 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:41:28 ! jackson ("Leaving...")
2011/10/14 16:00:00
16:11:32 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 歯医者から帰ってきた。|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[AizawaYu2] 今日はメインイベントとも言える虫歯を削ってきたんだけど……。楽しかった!
[AizawaYu2] まず、麻酔注射は痛くないのかなー……。と思っていましたが。さすが最近の進んだ医療技術! ちっとも痛くありませんでした!
[AizawaYu2] その痛くない麻酔が効いたのと、タオルで目隠しをしてくれたおかげで、ドリルで穴あけられるとかしても怖くなかったです
[AizawaYu2] まあ耳が遠かったというのもあるんですけどね
[lico_work] 表層麻酔をしてから麻酔を注射するので、ほとんど痛くないですねー
[AizawaYu2] 痛くなかったし、そのおかげで、おととい三日前と歯石を取った時より痛くもなかったしつかれませんでした
[AizawaYu2] ドリル後の詰め物関連の方がが少々面倒くさかったですが(口を開けっ放しして入れ物を入れたり口を閉じっぱなしにしてものを噛んだりして)
[AizawaYu2] それも手早く終わって所要時間30分程度
[Tonbi_ko] ここのところ毎日歯科に通って女医さんと世間話しながら治してるので
[Tonbi_ko] 歯医者に痛いとか怖いってイメージまったくないわー
[AizawaYu2] 次は虫歯のあったところに金属をつけるみたいです
16:21:54 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] それで終わりかあと1,二回ですかねー
[AizawaYu2] そんなわけで楽しかったし怖くなかったニャー。さて今度は来週の水曜だ。
[AizawaYu2] 歯石を取った時より明らかに体力が残っているので散歩に出かけてくるニャー
[AizawaYu2] それではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
16:26:48 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:58:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/10/14 17:00:00
[asahiya] ふみ。
[asahiya] 相変わらずらおぷーさんの文章補足能力が高すぎて、貧血で死にそうです(だくだく
17:32:01 ! lico_work ("Leaving...")
[ash] 旭屋さんおられるかな?
17:36:03 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:38:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:48:12 ash -> FRMSsh
17:56:25 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
17:57:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/10/14 18:00:00
18:13:24 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3067-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ドリフきた
18:32:05 + kudann(~kudann@ntkngw534206.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:18 ! hir ("CHOCOA")
[syamo] 山口多聞もきているのか
2011/10/14 19:00:00
19:03:47 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:07:55 FRMSsh -> ash_
19:08:41 + NO(~anyone_in@u706221.xgsfmg22.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
19:16:12 + silby-mob(~silby-mob@KD182249043098.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:11 TK-Leana -> TK-Meshi
19:20:52 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:30:21 ! silby-mob ("")
19:32:26 + silby(~silby-mob@KD182249043098.au-net.ne.jp) to #もの書き
[silby] こんばんは。やっとはいれた
[silby] はじめまして
[raopu_0x] こんばんわー。
[silby] おはつです。というか復活かな?
19:37:23 TK-Meshi -> TK-Leana
[raopu_0x] らおぷーですです。
[silby] シルビィともうします。今後ともよろしくです。
19:46:20 ! kuzumi-y (Connection reset by peer)
19:47:07 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124079004.bbtec.net) to #もの書き
19:49:33 ! kuzumi-y (Connection reset by peer)
19:50:29 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124079004.bbtec.net) to #もの書き
19:51:14 ! kuzumi-y (Connection reset by peer)
19:51:59 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124079004.bbtec.net) to #もの書き
19:52:30 + hyakkun(~hya@p1141-ipbf407niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[silby] こんばんわ
2011/10/14 20:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。長かった。
[silby] こんばんわ
[raopu_0x] どろりと長いログ
[SiIdeKei] 『長かった』以外に、感想が浮かばない。
20:05:42 + akiraani(~akiraani@nfmv001077218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:08:49 ! kuzumi-y (Connection reset by peer)
20:09:33 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124079004.bbtec.net) to #もの書き
20:16:51 MorisWork -> Morris
20:24:54 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
20:26:04 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
[abAWAY] ようやく撮り溜めてた日常見終わった
[abAWAY] ピントがどんどん合ってくるせいで最後の方とか爆笑です
20:47:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:03 ! Draconian ("Leaving...")
20:53:15 + Totliezer(~totliezer@p46044-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/10/14 21:00:00
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/10/20111014.html#100000
[Pikoyan] カミーユさんがあんなことになったのは「来年もう1年ガンダムやってね。ついでに今年のはなんか暗かったから主人公変えて雰囲気も変えてくれると良いな。」という指示が上からあったせいではなかろうかと思ってる。
21:05:46 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
21:06:26 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
21:10:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6a9fe41.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:10:55 hir0 -> _32D_Saku
21:14:31 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:18:46 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3067-ipbf1608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:00 Morris -> MorrisNY
21:19:12 shinkurou -> red_GM
[imo] ふーむ。私はカミーユの場合、周りどうこう以前に、そもそもがおかしい人としか思えなかったなあ。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] おかしな人でしたね
[imo] 「女みたいな名前」とバカにされただけでいきなり殴りかかったり
[imo] 勢いに任せてガンダム盗んじゃったり
21:23:26 Yad_Away -> Yaduka
[imo] あげくに何も考えずにエゥーゴに加わっちゃったり
[imo] もう少し考えてから行動しろよと(w
[akagane] カミーユについては、アレはやはり、「自分が何をしたいのか分からない思春期の若者」ではないかと思います。
[akagane] そういう意味では、リアルな存在なんですよ。世の中、あの年頃の若者がちゃんと考えて行動したりはしません。
[akagane] でも、それを作品の、それも主人公として見た場合は
[akagane] なんとも不可解ではありましたね
[imo] ええ、そういう側面はあるんでしょうね。でも……(w
[meltdown] まぁ、自分の出来ることから手を付けてた。と言うところですか。
[meltdown] 周りが迷惑してますが
[akagane] 作品やドラマに出てくるキャラを、役割に応じたモデル化せずに
[Pikoyan] 10代前半であんな状況に巻き込まれて冷静に動く若者がいるはずがないという
[akagane] 複雑な内面そのままを、そのままにドラマ化すれば、ああもなりましょう
[akagane] ただ、友人や家族であれば、作品では描かれないその人物の背景を知ることもできるので、良いのですが
[akagane] アニメのキャラのように、作品で描かれた以外は見えない、というキャラをあんな風に描けば、どこから手をつければいいかわからん、という感じは強くなりますね
[imo] 確かに、色々詰め込んだ挙句の迷走で、そういう意味ではカミーユは被害者なのかも、と思う部分もありますね。
[akagane] リアルなキャラを内面描写なしでカメラだけで追ったら、意味不明になるものです
[imo] いろんなしわ寄せが全てカミーユに集まってしまったような。
[Yaduka] リアルなキャラには断面描写が必須と申しますか
[meltdown] 内面描写なしのリアルは謎が増えますなー
[meltdown] アーキタイプは便利だ
[akagane] たとえば、私は北方兼三さんの『楊令伝』を読んでいたところですが。この作品、群像劇なんですが、パートを細かく区切り、それぞれのパートでは視点人物を限ります。ここまでは、まあ、いわゆる「小説の書き方」本でもよくあるのですが
[akagane] 北方さんは、徹底的に、内面を隠しません
[akagane] 視点人物が、何を思い、どんなことを感じたかという内面を、きちんと描写します
[akagane] 逆に、視点人物以外は、まったく描写しないのです
[Yaduka] 「ねぇ、今どんな気分? ねぇ、今どんな気分?」と周りから尋ねるわけですね
[akagane] 視点人物の側の目で見、耳で聞き、頭の中で考えたことだけ
[akagane] 描写されているわけです
[akagane] だから、キャラが大勢いて、それなりにそれぞれが複雑な事情や内面を抱えていても、無駄に意味不明でストレスになることがない
[akagane] もちろん、こうした描き方は小説だからできる、というものではありますが。
[akagane] ひとつの見せ方、読ませ方として勉強になります。
[CHOBOJA] えー
[CHOBOJA] カミーユは
[CHOBOJA] どうみても
[CHOBOJA] 「確信犯としか見えない手際で」
[CHOBOJA] 「どうみてもマトモじゃない行動をする」
[CHOBOJA] 印象が。
[imo] カミーユの内面……。なんか怖い(w
[CHOBOJA] 私も怖いです。
[CHOBOJA] 伊達に廃人になるわけじゃないと
[CHOBOJA] 思ってたり。
[CHOBOJA] カミーユの怖さは
[CHOBOJA] 「手際がよさすぎる」
[CHOBOJA] ところにあるのではないかと
[CHOBOJA] 思ってたり
[imo] なんというか、ストーリー上の矛盾や無理展開を無理やりどうにかするために、カミーユが都合よく使われてたような印象なんですよね。
[imo] 「こういう展開にしたいので、カミーユに無茶やらせちゃう」みたいな。
[Yaduka] (´・ω・`)
[imo] だから、カミーユだけ見てるとすごい矛盾だらけの行動してるように見えてしまう。
21:40:58 + akiraani(~akiraani@nfmv001011228.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:26 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[imo] とはいえ、今なおこうして語られてしまうだけの作品ではあったのだなあと、改めて思ってみたり。
21:45:34 MorrisNY -> Morris
21:50:25 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:18 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:54:32 ! V-zEnMac (EOF From client)
21:56:27 ash_ -> GMsh
21:59:24 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/10/14 22:00:00
22:04:26 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:05:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:10:04 ! V-zEn ("ノシノシ")
22:11:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax467.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:12:12 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo KITE kudann Pikoyan
22:17:10 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:23 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:23:08 + tyapi(~tyapi@i125-202-221-31.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:40 + V-zEn(~V-zEn@pb6a9fe41.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:50 Yaduka -> Yad_Sleep
22:47:48 Morris -> MorrisZZZ
22:50:08 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[syamo] まおゆう読んでるが
[syamo] 経過二年となっているがもしかしてスパンとして長い話し?
2011/10/14 23:00:00
23:03:17 + tcylinder(~tcylinder@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:04:37 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
23:16:30 red_GM -> shinkurou
23:25:19 + silby(~silby-mob@i60-46-251-21.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[silby] こんばんは
23:29:53 ! i-Sam_W (EOF From client)
23:33:06 ! silby ("")
23:37:56 + ykp834(~ykp834@p7122-ipbfp1104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:39:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-160-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:51:07 ! ykp834 ("Leaving...")
23:53:08 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2011/10/15 00:00:00 end