#もの書き 2011-09-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-09-13をご活用くださいませ。

2011/09/13 00:00:00
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
00:10:33 ! eule ("Leaving...")
00:11:50 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:11:51 + showchan(~username@db760828.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:28:49 Morris -> MorrisNY
00:29:04 MOTOI -> MOTOsleep
00:38:14 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
00:46:47 ! jackson ("Leaving...")
00:53:14 MorrisNY -> Morris
2011/09/13 01:00:00
01:03:48 Morris -> MorrisZZZ
01:04:38 ! akagane ("See you...")
01:05:05 ! ash ("無問題")
01:11:31 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:15:56 ! furuike_ ("Leaving...")
01:26:12 ! Yu_Aizawa (Connection reset by peer)
01:31:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/09/13 02:00:00
[NM] ゼロの使い魔9巻まで読了。
[NM] 戦争はいいねぇ。人間の生んだロマンの極みだよ。
02:25:45 TK-Leana -> TK-Sleep
02:30:35 ! mn ("")
02:32:04 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:51:20 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:53:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/09/13 03:00:00
03:17:54 ! kuronya ("")
03:54:26 ! syo ("Leaving...")
2011/09/13 04:00:00
2011/09/13 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:33:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-163-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/09/13 06:00:00
06:10:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax165.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] おはよー
06:14:06 ! hir ("CHOCOA")
06:24:57 + imo(~m-potato@eatkyo239135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k ゼロの使い魔
[asahiya] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
2011/09/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:58 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-169-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Sleep] 飯舘村で大量のプルトニウムを検出 | 日刊SPA!
[Yad_Sleep] http://nikkan-spa.jp/56272
[Yad_Sleep] ΩΩ Ω <
[Yad_Sleep] しかし何とも週刊誌らしい煽りではある。
[Yad_Sleep] 「まだ世に出てない論文」「……という」
[Yad_Sleep] 素晴らしい。とりあえず、この記事書いた奴はぽんぺで3日ほどトイレと友達になってろ
07:22:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:41:11 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:50:57 + MELTDOWN(~meltdown@p2124-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:55 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/09/13 08:00:00
08:16:27 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:28:03 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:34:51 MorrisZZZ -> MorisWork
08:43:04 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:43:16 + akagane(~akagane@nthrsm020010.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:34 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/09/13 09:00:00
09:03:11 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーっす
09:23:36 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:27 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 電脳とか義体とかの技術が進んだら自分の意識コピーを幾つも作って色々な義体にインストールさせて働いたり遊んだり小説を書いたり本を読んだりしていたい。夜になったらタチコマみたいに並列化させて記憶とか共有するの。
[AizawaYu2] って前にも言ったような気がする(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] そんなわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] まあ自分が何人もいて気持ち悪いと思う人もいるかもしれないけど……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] あるいは素子みたいにコントロールする義体を切り替えるとかのほうが自然かな……。
[syamo] それってコストはいくらかかるんだ
2011/09/13 10:00:00
[AizawaYu2] 他人の人格とか能力とか経験とか技能をデータ化してクラウドにおいてそこからインストールして色々な能力を得たい。……はっ、FFのジョブシステム!?
[Yu_Aizawa] 実在化してないからコストなどない!(きっぱり
[Yu_Aizawa] 全ては妄想の中に!
[abAWAY] そして結局働く自分はゼロ
[Yu_Aizawa] ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
[abAWAY] もうめんどくさいからインストールとかじゃなくて始めから総て共用化しとこうッゼ
[abAWAY] QBさんみたいに。
[Yu_Aizawa] キュゥベエさんか
[Yu_Aizawa] そういえばIRCってユニコード使えないからキュゥベエのAA表示できないんだよなぁ
[Yu_Aizawa] って関係ない話を……。
[Yu_Aizawa] ユニコード対応のIRC作っても需要があるかどうか……。スカイプとかTwitterとか今やあるしなぁ
[Yu_Aizawa] って遠い昔にプログラミングをかじっただけの自分がつぶやいてみるのでした。
[Yu_Aizawa] 閑話休題(それはともかく)
[Yu_Aizawa] 人格をいじって働く自分を作っちゃえばいいだけの話なんじゃないか?>働かない
[Yu_Aizawa] まあ自分の為に働くアンドロイドとか創っちゃったほうが早いのかもしれないけど……。
[Yu_Aizawa] 考えていくうちに自分と他人と機械と人間の境目がなくなっていくような感覚がするな……。それが人類の進化といえばそうなんだろうな。
[Yu_Aizawa] #そのアンドロイドも自分が操れたり人格をインストールできたりするの
[abAWAY] そして自我を得て見捨てられる
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)
[Yu_Aizawa] 道具に自我なんてないほうがいいんや……!orz
[abAWAY] ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ。
[Yu_Aizawa] 究極超人あ〜るナツカシス
[Yu_Aizawa] しかしネットに常時接続しているとネットが破壊されたとき何もできなくなるな。クライアント側にも情報やバックアップを持っていたほうがいいな
[Yu_Aizawa] ネットに接続したときに同期を取るとかな。
[Yu_Aizawa] あるいはネット自体を多重化するとか
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[Yu_Aizawa] 手元にものを保持しているという安心感っていうのは大きい物なんだよな
[raopu_0x] Dropboxだね
[syamo] 素朴な疑問なんだが  ネットに入るのはわかったが その電気代はだれが負担するのだ?
[Yu_Aizawa] んー。自分が何人もいる世界で、自分はどんな景色が見えるのだろうか。放送局の調整室みたいに、何台ものカメラをモニターで「見てる」感じなんだろうか
[syamo] 消えた年金みたいに 年金を支払う段階になってデータ化するのか
[syamo] と ダークな方向へ
[Yu_Aizawa] 未来的にはわからんが、今でも些細なコストを無視出来る国とか場所とか人はいるんだよな
[Yu_Aizawa] まあそんな些細なコストを無視できない貧乏人はそもそも自分が言っているような存在になったり場所に行けたりしないだろうけどね:-p
[Yu_Aizawa] さてマリナーズ対ヤンキース戦を見るために離脱ノシ
10:59:39 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
2011/09/13 11:00:00
2011/09/13 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:01 - Nyamonori from #もの書き (Leaving...)
11:18:45 ! mikeyama ("引っ越しおち")
11:26:28 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
11:33:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-75-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ロマンシングサガ2 で 七英雄は  本体がべつにあって
[syamo] 七英雄が残り一人になると それを守っている
[Yu_Aizawa] 'Laser fusion': Huge flash released more energy than the whole world was using | Mail Online http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2035496/Laser-fusion-Huge-flash-released-energy-world-using.html#ixzz1Xj1zSx4S
[Yu_Aizawa] アメリカ&イギリス「レーザー核融合で全世界の消費電力と同じ量できた」 神すぎワロタwww | ねたAtoZ http://netaatoz.jp/archives/5941994.html
[Yu_Aizawa] これが実用化されたら電気代なんてささいなことはあまり考えなくても良くなるなw
[Yu_Aizawa] 特に小型化されて自宅におけるようになったりしたらね:-p
[Yu_Aizawa] まあ凡人がgdgd言っている間にも優れた人たちは世界を進めていっているのですよ:-p
[Yu_Aizawa] さて、ご飯を買いにでかけてくるノシ
[abAWAY] 人格とかDLできると言うことは
[abAWAY] 知識とか発想とかの方向では、他者と差が出ないんだな
[abAWAY] そんな技術が出来上がる頃には肉体労働系とかも機械任せにした方が早いし安いだろう
[abAWAY] という事は、貧乏がどうとか考えるのも無意味に
11:59:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/09/13 12:00:00
12:00:15 Kannna -> KannnaTV
12:09:12 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ技術の発展は基本人を豊かにしますからなー
[Yu_Aizawa] というわけでご飯へ(ごろごろ
[Pikoyan] 技術の発展が人を豊かにする。そう思っていた頃が僕にもありました……
[Yu_Aizawa] (バキAAry
12:22:18 + hir(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:22 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
[hir] にょし
[hir] にゃものりさんがぶり(挨拶
[asahiya] あ こんにちはー
[hir] すたいりっしゅあさひやさんこん
[Nyamonori] お久しぶりです
12:27:32 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yuaizawai] hirさんにょし
[yuaizawai] ログを読んでくれ
[yuaizawai] 色々だべったんだけどどう思う?
[hir] ログ…
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/09/20110913.html#090000
[Yu_Aizawa] にゃっ
12:32:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir] よみおわr
[hir] このレーザー核融合って
[hir] 理論上可能なのかそれとも実際やってできたかどっちd(英語読めない
[hir] <年間電力できt
[yuaizawai] 後者なのか?
[hir] 後者なのか
[hir] それはすごい
[yuaizawai] できたにしろ
[yuaizawai] 一瞬らしいが。
[hir] ほm
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] どうやって電気を取り出したのかの方が気になるw
[Pikoyan] 「電力は発生したようだが取り出せなかった」だったら無意味だしねー
[asahiya] 機械翻訳読むと
[asahiya] 「レーザー核融合するのにアメリカ全体の消費電力より多く喰う。うん、リターン考えると黒なんだけど」ってあること考えると
[asahiya] コストとしてどーなんだw
[hir] スターター用に
[hir] 原子炉が要るくらい、なら許容量なんだがなw
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/09/20110913.html#110000
[asahiya] レーザー核融合の話は一応こっち(^^;
[akagane] まず、今回の実験は、英文記事をざっと見た限りでは、長期間の封じ込めではないやな
[akagane] レーザーパルス(大電力を消費)によって、制御可能な範囲の核融合を起こす実験に成功
[asahiya] 斜め読みだと、瞬間的現象って感じですね?
[akagane] 核融合で生じたエネルギーは、レーザーよりもでかい
[akagane] ただし、そいつを直接電力に変換するわけではない
[akagane] 最後のほうに、そいつで水を沸騰させて蒸気タービン回して発電という風のことが書いてあるから
[akagane] 最終的には、今の原子力発電と同じノリやね
[yuaizawai] 原発と同じか
[akagane] まあ、なんにしても。まだまだこれからだけど、一歩前進という感じか。
[yuaizawai] ですね
[akagane] This is save-the-world science. Fusion is the only serious answer to future energy demands - this is the energy Holy Grail.
[akagane] 「エネルギー聖杯」とはなんともカッコ良い言葉であるな
12:48:05 ! Nyamonori ("Leaving...")
[yuaizawai] これが直接電力を取り出せるようになったらすごいことになるんだろうなあ
[akagane] そこは難しいなぁ
[akagane] 現時点では、核融合での「中性子」の発生は防げない
12:49:27 ! impulse ("Leaving...")
[yuaizawai] この世の全ての悪がとりついたりして>エネルギー聖杯
[akagane] その名の通り、電気的に中性な中性子は、磁場コイルなどでは暴走を止められない
[yuaizawai] ふむむ
[akagane] 何かの壁で止める必要がある。そして、エネルギーと放射性物質も生む
[syamo] エネルギーが発生したとして  置く皿がないわけだ
[syamo] 後冷蔵庫も
[akagane] まあ、ぶつかったら熱エネルギーになるので>中性子
[akagane] それで湯をわかして蒸気タービンという点では、原子力発電と同じやな
[yuaizawai] ふむ
[syamo] バケツリレーするべきなんですね
[yuaizawai] まあ原発とかと違い、常時発電しなくてもいいみたいだからなあ>核融合発電
[akagane] 先は長いにしても、従来のトーラス型磁場封じ込め以外の核融合発電の選択肢が出たのは良いことじゃよー。
[yuaizawai] 一瞬だけ核融合させても大量のエネルギーを取り出せる
[yuaizawai] ですねー。
[asahiya] 手法が違えば、メリットデメリットもそれまでとは別の形で出てきますからなー。上手くメリットを選択する余地がでますな
[akagane] いろいろ失敗と再挑戦を繰り返している方が、システムは強靭になるものです
2011/09/13 13:00:00
[asahiya] #瞬間的な発電効率と、継続稼動の必要性は別の話な気もするけれど(^^; 詳しくないから良くわからないや
[syamo] このレーザーって
[syamo] 原料とかるのかしらん
[KannnaTV] 逆に考えるといいと思うな<瞬間的な発電効率と、継続稼動の必要性は別の話
[KannnaTV] 従来型の原発って、止めたり、運転したりが簡単じゃぁないんですよ。
[KannnaTV] だから定期検査の段取りとか、数ヶ月単位のプランになってる。
[syamo] 核融合だから 重水素かヘリウムのレーザー?
[KannnaTV] で、今話題の融合炉の方は、理論上は、短時間運転で莫大なエネルギーを得られる、ってお話だったと思います。
[yuaizawai] マクロスフロンティアとかの恒星間宇宙船とかでは重力制御とか環境制御で核融合の常時稼働は必要になってくるとおもうけどね
[yuaizawai] 重力発生か
[yuaizawai] あと宇宙船の推進にも。
[Pikoyan] あの船で平面的に重力を作るってのはどーやってやるんだろうなぁ
[syamo] 実はコマみたいに 高速で回転したりしてなw
[yuaizawai] 発電用途だけなら常時稼働は必要ない
[KannnaTV] マクロスは、オーバーテクノロジーじゃなかったっけ?<平面的に重力を作る
[Pikoyan] 多分そう>オーバーテクノロジー
[Pikoyan] うに? 発電だからこそ常時稼働が必要なのでは?
[hir] いや
[hir] 逐電技術がありゃ
[hir] 蓄電
[KannnaTV] うん
[hir] 瞬間的に発生させる>足りなくなったらまた発電
[hir] この繰り返しで足りる
[yuaizawai] うむ
[KannnaTV] 後、水素燃料に変えてもいいんだよね。水素エンジンが安くなるなら。
[hir] 超伝導コイルという手もあるな
[KannnaTV] #こっちは、主に触媒の関係だねー<水素エンジンが安くなるなら。
[Pikoyan] ある程度は必ず常時使う分があるのだからその分は常時発電を行って
[Pikoyan] 補正する分だけ蓄電を活用した方が楽じゃねーかなー
[hir] っこれからの進歩次第
[KannnaTV] 基本的問題は、化石燃料がもって後100年で、コストがどんどん高くなる、ことなので。
[syamo] 地上の石油はいずれ枯渇するんだろうな
[syamo] で 海底にシフト
[hir] あらゆる資源は枯渇するもんだ
[KannnaTV] 蓄電なり、水素エンジンなりの充実は、重要。
[syamo] アルミは精錬技術次第で  いくらでもあると聞く
[KannnaTV] 水素だとさ、そんなには涸渇しないよー。
[yuaizawai] バイオ原油
[KannnaTV] 環境負荷も無いし。
[syamo] アルミと水素で宇宙船をつくればよいのだw
[hir] バイオ系は
[hir] 作るのに化石燃料消費してるからなあ今w
[asahiya] .k 核融合炉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:核融合炉 をどうぞ♪
[yuaizawai] 藻から原油を作ろうという動きがあるらしい
[syamo] ヘリウムと重水素をめぐって 木星付近で きっと戦争するんだろうな
[Pikoyan] バイオ系は育てて刈ってという循環を作れたら強いけど
[yuaizawai] 仙台で実験するとか。
[Pikoyan] 時間がコストに影響を与えるからなぁ
[Pikoyan] あとは土地というか場所というか
[KannnaTV] バイオマスは、多分、小規模分散発電の方が、燃料サイクル作り安いと思います。
[KannnaTV] デンマークとかで実用化してるのは、木材の廃材を使ってるんですよね。
[hir] 廃材利用はいいな
[KannnaTV] 高圧かけて燃焼するんで、うーんと、大雑把なイメージでは、廃材を短時間に木炭化しながら燃料に使ってるような形。
[asahiya] #まとめを見ていると 「レーザーに必要な電力=A」→「レーザーによる核融合で発生する熱=B」→「核融合で発生した熱から得られる電気=C」でまだA>Cの状態らしい
[KannnaTV] このタイプの発電システムだと、稲藁でも麦藁でもいけるんですよね。
[yuaizawai] ふむ
[yuaizawai] さて上に戻ろう
[yuaizawai] それではノシ
[syamo] 上とはなんだろう
13:22:26 ! yuaizawai ("Leaving")
[hir] 上か
[hir] 上だよ上上
[asahiya] まぁマシンが変わるのかな(^^;
[hir] よくわからn
[Pikoyan] 十分な広さの土地があるならば
13:24:34 ! aranobu ("Leaving...")
[KannnaTV] 3にょ、階下から階上の部屋へだと思うにょ
[Pikoyan] 植物を育てる上では大規模にやった方が効率上がるんじゃないかにゃー
[Pikoyan] 海藻でも
[Yu_Aizawa] 二階の自分の部屋に戻った(くてり
[hir] 海草か
[hir] ぐつてり
[hir] ぐつぐつ(煮
[hir] (あいざーさんの釜茹で
[Yu_Aizawa] いいだしが取れます
13:27:15 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] だしがとれたら取り出します
[hir] だしを出しなさい(
[Yu_Aizawa] 次におふとんの上に載せます
[Yu_Aizawa] すると寝ます
[hir] zzz
[Yu_Aizawa] というわけでおひるね。おやすみなさいノシ
[hir] zzz
[Pikoyan] 稲藁とか木片を利用したバイオエタノールはどうなったんだっけなぁ。
[KannnaTV] そっちが>13:15 <#もの書き:hir> 作るのに化石燃料消費してるからなあ今w の話題だったと思うな。
[hir] にょ
[aokaze] にょ
[aokaze] おきた
[aokaze] そして仕事
[KannnaTV] がんばノシ
[hir] もつ
[hir] そして誰もいなくなtt(
13:56:11 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/09/13 14:00:00
14:06:31 KannnaTV -> KannnaOUT
14:37:08 ! syamo ("Leaving...")
2011/09/13 15:00:00
15:01:13 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:05:56 KannnaOUT -> Kannna
[hir] ぬるぽ
15:26:10 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ。
[hir] ギャー
[hir] もふり
[Yu_Aizawa] とりあえず起きた
[Yu_Aizawa] が
[Yu_Aizawa] 眠い
[hir] 寝ると死ぬぞ(zzz
[hir] (ゾンビになって復活
[hir] ほむほむ
[Yu_Aizawa] ターンアンデッド
[hir] ギャー(バーサーク
[hir] あいざーさんがぶり
[hir] むしゃむしゃもぐもぐ
[Yu_Aizawa] 肉体液体化
[Yu_Aizawa] じゃー
[hir] 逃げられた!
[Yu_Aizawa] (尻から出る
15:46:34 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[hir] あいざーさんは魔法だったのか
[hir] symmさんちはたn
[Yu_Aizawa] 生きる魔法です
[Yu_Aizawa] リビングスペルです
[hir] もふもふ
[Yu_Aizawa] #エベロンでそういうのいるよね
[hir] 魔法使いになればあいざーさんを召喚しまくり
[hir] カオスフレアでもオリジンはあらゆる事象が魔法とかあったな
[Yu_Aizawa] 自分のアバターがいっぱい召喚されるとな
[Yu_Aizawa] 異世界からあいざーさんのアバターをダウンロードじゃー
[hir] 分霊がたくさn
[hir] 量産試作型あいざーさんが
[hir] あれか。ゼロっぽい使い魔か
[Yu_Aizawa] いえ、召喚獣です
[Yu_Aizawa] FF11のあれを思い浮かべればおk
[hir] がおー
[hir] こうか
[hir] 11のはしらんが
[hir] 最近のFFはしてないw
[Yu_Aizawa] (「・ω・)「ガオー
[hir] こうしてあいざーさんはがおーしか言わなくなったとさ。めでたくないめでたくない
[Yu_Aizawa] そのエンディングを食う(ガブリ
[Yu_Aizawa] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] ぱくぱく
[Yu_Aizawa] こうしてこのエンディングはなくなった
[hir] ギャー
[hir] オチがついた
[Yu_Aizawa] #んー、継続発電式と瞬間発電式の核融合炉の違いネタで何か書けそうな気がする。ヘビーオブジェクトみたいなカンジのやつで
[hir] オブジェクトみたいな兵器ができても
[hir] 歩兵の重要性は絶対変わらない気がする私
[hir] 市街地であんなデカブツぶっ放せるのかとか迂回して本土爆撃されたらどーすんだとかテロリスト相手には無力だとか
[hir] 単体の兵器としてはコスト高すぎとか
[Yu_Aizawa] #敵が瞬間発電式の核融合炉というのを利用して機能停止させるとか
[hir] あの作者そういう出し方できるだろうかw
[hir] 割と無茶な着眼点が持ち味だし
[hir] まっとうな理由だと利用しそうにないw
[Yu_Aizawa] まああれはアメリカ映画のおしゃべりなバディが巨大なヘビーオブジェクトと言う名のモンスターをひぃひぃ言いながら知恵と度胸で倒すモンハンだからな
[Yu_Aizawa] (おい
[Yu_Aizawa] そういうのに特化されてるので
2011/09/13 16:00:00
[Yu_Aizawa] ある意味禁書よりも読みやすい気もすると
[Yu_Aizawa] 昨日最新刊を立ち読みしてみた印象
[Yu_Aizawa] 今日言っていたネタでサイバーパンクでも何でもいいからつかえないかなあ、とか思ってる
[hir] うみ
[hir] 寝たら
[hir] サイバーパンクに
[Yu_Aizawa] まあSFの定番的なネタではあるがな
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] ふと思ったのだが
[hir] ふと思われた
[Yu_Aizawa] 同じぐらいのレベルと想定して
[Yu_Aizawa] ファンタジー系のTRPGのPCを比べたらどれが一番強いのだろうか
[hir] カオスフレア
[Yu_Aizawa] カオスフレアは除くな
[hir] うむ
[Yu_Aizawa] 除く
[hir] となると
16:05:29 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hir] S=FM
[hir] とアルシャードあたりか
[hir] ただあれレベル帯で戦力差が激しい
[Yu_Aizawa] やはりそこらへんは特技とかも充実しているもんなあ
[hir] S=FM:レベル3で光速剣とか大陸まっぷたつ
[hir] アルシャード:レベル27で恒星と戦う
[hir] とりあえず単純にレベル同じならでは比較できない
[Yu_Aizawa] NWはレベル1で魔王と戦う
[hir] 魔王っていっても
[hir] 単純な戦力はさほどでもないのが普通
[hir] <レベル1用
[akagane] そのへんのシステムは、「物語が要求すれば、無限に強くなる」だからね。逆に言えば、高レベルでも「今日は参加してないのでエキストラです」ならば、判定は自動失敗。
[hir] うみ
[akagane] だから、PCが強いというよりは、「物語が、その強さを求める」でしょうね
[hir] うみ
[Yu_Aizawa] まあリアル系とスーパー系の違いはあるのだろうな(くてり
[hir] ぐつてり
[hir] あかがねさんこん
[akagane] 理由もなく、エキストラとして、「さあ、戦え」では、強くならないタイプのキャラですからね>アルシャードなど
[hir] うみ
[akagane] このへん、D&Dだと、ドラマ関係なく一定の強さが保証されていると思います
[hir] まあなあ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ao_MacB] D&Dはもう既に「ヒーローが強いのに理由いらんよな?」みたいなのが4版にあったっすな。
[shinkurou] コンピュータゲームにしても、Wizardryとドラゴンクエストとファイナルファンタジーと女神転生の1レベルが同じ強さとはとても思えないですしなー。
[shinkurou] 全てのスライムがまったく同じ強さだと仮定して共通の物差しとするスライム平均化仮説……
[ao_MacB] ころろ。あとまあ、深淵だと少年とか母親怖い。ただ一度の演出を繰り出すという点に特化したシステムはその一回でリソースを使い切ることが可能なだけに。
[ao_MacB] つまりD&Dのゼラチナスキューブで阿鼻叫喚。
[akagane] 強さ感覚の変遷は興味深いものがあって。初期D&Dですと、強さというのは社会にフィードバックするんですよね。強いキャラが存在することで、社会も変わる。だから魔術師の国はPCが無茶しないように、「魔術師協議会は1000人のイモータルレベルNPC評議員がいるから」みたいな公式が無茶なことをやりはじめる。
[shinkurou] ソード・ワールドでもそうでしたね。冒険者レベルが上がっていくと自然と有名人になっていくはずだ、と。
[akagane] そそ
[Yu_Aizawa] あれですか
[akagane] これが、だんだんと変わってくるのですよ。社会は、強さによって影響を受けない方向に。
[Yu_Aizawa] 領地ルールとかですか
[Yu_Aizawa] >旧D&D
[akagane] うみ。昔は、コンパニオンレベルまで上がると、領地経営も行なうようになったのです。「強いキャラだから領地もあるだろう」と
[shinkurou] ブレイド・オブ・アルカナが出る頃には「人知れず戦うヒーロー」に需要と供給があったはずですな。
[akagane] で、その結果何が起きたかというと、王侯貴族は、皆、高レベルの素手でドラゴンひねるような世界にw いや、それはファンタジーとしても何かどうよ!
[ao_MacB] 領主に喧嘩を売ってはならないw
[akagane] ゴールデンバウム王朝が目指した理想社会がここに! てなものです
[Yu_Aizawa] それを利用した感じなのがバースライトかな?
[shinkurou] ロードス島が戦争しなくなったあたりで限界が来たような気がしますねw<強い=偉い
[Yu_Aizawa] >PCが王侯貴族で英雄の子孫
[Yu_Aizawa] #バースライト:D&Dのキャンペーンセッティングの一つ
[akagane] バースライトは、領地経営特化でしたねー。まあ、魔物がむっちゃ強いので、しかたない感じではありました。
[akagane] 強さを競うという感覚は男の子的なワクワク感にあふれておりますので
[akagane] 昔ですと、「一番強い戦車」とか、あるいは「戦国武将で最強は」とか
[MELTDOWN] 光栄?<一番強い武将は誰か
[akagane] 軍神一択
[MELTDOWN] 確かに強い
[akagane] ただ、強さ比較は、条件をそろえるのが難しいのですよ
[akagane] 戦国時代は長すぎますからね
[akagane] おそらく、最強は、「大阪の陣における徳川&全国の大名軍」です。数といい、装備といい、戦術といい、それ以前の、たとえば織田信長の最強時代とかでも太刀打ちできんでしょう
[Pikoyan] 個人的な武力で言えば剣豪将軍とかも強そうだが。
[ao_MacB] 飯とか装備とか士気とか……一部無いから強いみたいなのもありますが。
[akagane] それに準じるのが、「朝鮮侵攻における豊臣&全国の大名軍」で。困ったことにこういうレベルになると、そもそも「試しに戦わせてみよう」がもはや不可能
[akagane] むちゃくちゃかぶってますからな
[Yu_Aizawa] それでも大陸には跳ね返されたからなぁ
[akagane] うむ。そこなのですよ。結局、このレベルになると「何のための強さか」になってくるのです。
[akagane] 意味もなく軍勢を集めて、意味もなく戦うようなことはそもそもしない。
[akagane] 何か理由があって、戦うのであって、強さは「目的達成に必要だから」でしかない
[hir] 豊臣の頃になると
[hir] 戦わないと無職になるのが沢山いたしな
[hir] 当時世界最強の軍事国家だったらしい日本
[hir] ほんとかどうか知らんが
[Yu_Aizawa] まさに戦わなければ生き残れない!
[akagane] 軍事特化型、ではありますな
[hir] 君は生き残ることができるか
[Pikoyan] #ところでカオスフレアのPCは初期から寝言が言えるのが特徴だけど、ある程度以上に極まったD&DのPCも同程度に寝言吐くよと遅レス
[Yu_Aizawa] そこからよくあんな世界にできたな豊臣と徳川
16:33:10 ! raopu_0x ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] #ほう、くやしく
[Pikoyan] リストラしたからねぇ>豊臣と徳川
[hir] カオスフレアの最大の特徴は宇宙破壊兵器が初期装備なことだと思っている
[akagane] 社会においては、政治とか伝統とかが社会を維持して、そこに軍事力が仲裁がうまくいかない時に使われるわけなのだが
[MELTDOWN] テンラの世界も軍事特化型ですなー。時代が進んでいるのに笑い
[hir] てんらわーはなあ
[akagane] 室町幕府がアレなことになったせいで、政治と伝統が役に立たないから、相対的に軍事の比重があがる
[hir] TERRAのほうが軍事特化するよう操作されてるからな
[hir] てんらの方、か
[akagane] 結果として、「軍事を効率良く使う」システムが生き残ったわけです
[shinkurou] 少なくともしばらくは強い→偉いの時代があったんですな。
[akagane] いや
[Yu_Aizawa] #というか4thの神話の運命も大概だな
[akagane] 「効率がいい」なんですよ
[akagane] あくまで、大事なのは、「政治」です
[shinkurou] むむむ。
[Pikoyan] #3.5のウィッシュとかミラクルって魔法を見ても良いよ。アレの使用回数が増えてくだけで寝言だから。
[akagane] でも、たとえば。伝統も法もない時に、「税金払え。いや、朝廷ではなく守護大名でもなく、大名の家臣である俺に払え」ってーのは
[Yu_Aizawa] #3.Xeのエピックレベルハンドブックに載っている特技とかも大概らしいが
[Yu_Aizawa] #あ゛ー
[akagane] どうしたって、軍事力の裏付けがなくては、押し切れないわけです
16:36:57 ! hir ("CHOCOA")
[shinkurou] なるほど。
[akagane] 納得させるだけの理由がないのですな。
[MELTDOWN] 現在の尖閣諸島ですな<軍事力で押し切れる
[akagane] ほら、めるちゃん
[akagane] 危なくなりそうな話題は回避するじゃよw
[MELTDOWN] おう<
[MELTDOWN] 危険な話でしたかっ
[Kannna] フィクションの話とは重ねない方が無難かなー
[akagane] 昔だと、そこまで危険ではなかったのですが。最近はちょっとしたことで、現実が侵食しすぎて怒ったり泣いたりなことになりやすいのでー
[Kannna] 現在進行形だし。
[Yu_Aizawa] 戦国時代はフィクションと申すか(おい
[shinkurou] おっとと。原稿が積もっているのだった。ログ読みだけするマンになろう。
[akagane] 状況しだい、ですな
[ao_MacB] 戦国時代は当事者たぶんおらんからなぁ…
[NM] 現行は降り積もるもの……
[Yu_Aizawa] 徳川さんとか織田さんの子孫とか(違
[NM] 原稿
[Yu_Aizawa] 話を戻すか(くてり
[Pikoyan] 織田さんは信長の直系は滅んで次男だか三男の方は残ったんだっけ?
[Yu_Aizawa] みたいねー
[Pikoyan] 武田さんとか今川さんも確か残ってたか。足利さんはどうだったかな。
[Yu_Aizawa] そして今子孫がフィギュアスケートをやっていると
[Yu_Aizawa] 伊達も残っていたはず
[Pikoyan] 伊達さんとか上杉さんとか毛利さんなんかは大名としてちゃんと存続したしねぇ。
[Yu_Aizawa] 島津もそうか
[Kannna] 野暮あんでしょーけど、領有権がチャラになってたら、当事者ではないよねー
[Kannna] 家系がどーだろーとさ。
[Pikoyan] 武田とか今川は確か幕臣として使えたはず
[Pikoyan] <江戸幕府の
[Pikoyan] 旗本だっけ? まぁそんな感じ。
16:50:58 Yad_Away -> Yaduka
[Yu_Aizawa] さて今日も散歩に出かける準備するかねえ
[akagane] 実際まあ、危なくない話題なんざ、世の中にはなくて
[akagane] 失恋したばかりの人には恋の話がデスワードだったり
[Yu_Aizawa] ワナビには新人賞の話がデスワードだったり
[akagane] エロい話は生理的に受け付けない人もいるわけですよ
[Kannna] うん。
[Pikoyan] 失恋した男に「女なんてみんなそんなもんさ」と慰めてるとそれを聞きつけた関係の無い女性に「それは女性を馬鹿にした発言だ」と言われて
[Pikoyan] そこから喧嘩になってフラグが発生するのですねきっと。
[Kannna] 切り出し方とか、文脈とかですよね。危なかったり、危なくなかったりするのは。
[NM] 締め切りの話は生理的に受け付けない人とか。
[Kannna] 本当は話題じゃぁな。
[Kannna] #じゃぁあない。
[akagane] リンクを無限広げしちゃうと、まずいわけです
[akagane] そもそも、今は、部分だけ切り抜いてリンクできるから
[Kannna] 3でも、無難に切り出すのが難しい話題ってのもタイムリーにはあることはあるよね。
[akagane] 「イスラム教徒は凶暴」という部分だけ切り抜いたパルパティーン教皇のお言葉で
[akagane] 傷ついたムスリムが抗議の自殺しちゃうほどのこともあるわけです
[Kannna] あれはなー
[Kannna] もう1箇所あったんですよー。
[NM] 情報が氾濫するにつれて
[NM] 短く切り出す力がメディアに問われるようになり
[NM] その切り出し方がポピュリズムに引きずられると暴力になる
[akagane] 沸点が低い人が多そうなネタは、できるだけ回避推奨なのです
[Yaduka] おおおお、おいらの沸点が低いと申したかぁーっ!!
[akagane] 逆に言えば、沸点の高い人ばかりになったら
[Yaduka] (ぷんすか
[NM] 自分のブログでやる分には自分で責任が取れるけど
[akagane] かなり危ない話もできるのですが、そういうのはもはやディオゲネスクラブみたいなところでないと難しいですね
[NM] ここのログを自分で編集できる訳では無いからねぇ
[Kannna] あははは<ディオゲネスクラブ
[akagane] うみ。ログ編集はできませんからね。
[Kannna] #それなんて陰謀集団。
[akagane] あそこは沸点高そうですよー>陰謀集団
[ao_MacB] 秘密倶楽部。
[ao_MacB] まあ、これで通じる相手とは限らないところでは穏当な話をしたい。
2011/09/13 17:00:00
17:00:31 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[akagane] うみうみ。会員制のディオゲネスクラブの例と合わせると、チャットルームというのは、皆が集まるパブのような空間ですからね。
[akagane] パブの中には誰もが入れます。ですが、誰かが怒り狂ってロアナプラの酒場のごとく暴れ初めては、皆が落ち着いて楽しむことができませぬ。
[Yu_Aizawa] #さて散歩へレッツゴー。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
[akagane] 落ち着いて談笑できる話題を楽しむようにしたいものです。
[asahiya] #いてらせー
[asahiya] 切り出し能力が必要になっている状況の中で、切り出し能力自体が暴力になることがあるっていうのは
[asahiya] なんか最近のログでポロっとこぼしたことがあるような(^^;
17:15:45 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんにちは
[Kannna] #こんにちはーノシ
[asahiya] #こんちゃーっす
[Kannna] 今『スタートレック エンタープライズ』観てたんだけどさー
[Kannna] 最初、ロウテク時代の宇宙艦隊だったのに、途中から銀河規模の話になって、これって路線変更?? とか思ったんだけど。
[Kannna] そうじゃぁなかった(笑)。
[Kannna] 色々あった後、元の22世紀ロウテク時代に戻ったや(笑)。
[asahiya] .k スタートレック エンタープライズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタートレック エンタープライズ をどうぞ♪
[Kakeru] 22世紀でローテクなのか……
[Kakeru] っていま21世紀か
[Kannna] ご存知の方も多いでしょうけど、最初のスタトレ『宇宙大作戦』が23世紀舞台なので
[Kannna] めんどくさいから、仮に「スタトレ0」ってことにしようかー(笑)<『スタートレック エンタープライズ』
[Kannna] エンタープライズ、すっごい狭苦しかったりするんですよ<22世紀でロウテク
17:24:06 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
[Kannna] 後、地球人がみんな、転送機使うの嫌がったり(笑)
[Kakeru] スターウオーズEP3見た後にEP4見ると泣けてくるような感じですか>技術対抗
[Kakeru] 技術退行
[Kannna] ああ、そうですね。そんな感じだと思います。
17:34:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-116-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:36:09 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
17:55:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yaduka] ほむ
[Yaduka] 能登半島沖の脱北者のウチ一人は兵士だったか
[SiIdeKei] おおう
[SiIdeKei] そーいえば、お昼のニュースでご来県があったと言っていたな(控えめな表現
[Yaduka] いまニュース番組見てるけど、船というかボートだな……
2011/09/13 18:00:00
[Yaduka] これで良く日本海越えられたものだ
[Pikoyan] ぬ?
18:00:40 TK-Leana -> TK-Away
[Pikoyan] ボートで日本海超えたのか。
[Pikoyan] 実はもっと大型の船で近くまで来てボートに乗り換えた自称脱北者の工作員という可能性もあるしなぁ
[Yaduka] でかめのボートね
[Yaduka] 子供も交じってるそうな
[SiIdeKei] 交わっている……!?(違います
[Yaduka] まあ、韓国にお帰りいただくのが筋なんだろうなぁ
[Yaduka] その方向らしい <お帰りいただく
[Pikoyan] 脱北者9人乗った船、金沢にえい航へ  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4825561.html
18:05:17 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 動力とかはついてないけど日本海を越えてきたと言われても信じがたい船だなぁ
[SiIdeKei] 輪島港じゃなくて金沢港に持ってきたか
[Pikoyan] 「無理だろ」とは言わないけど流石に。
[Yaduka] もともと韓国に行くつもりだったんじゃなかろうかね
[Yaduka] で、流されて日本海。
[syo] そして「日本に強制連行された」と被害者面して
[Yaduka] 良く生きてた物であります。
[syo] 賠償金せしめるんですね、解ります!
[SiIdeKei] 沿岸漁業用の船っぽいなあ
[Pikoyan] 韓国にまっすぐ向かうと捕まる可能性があるから少し遠回りしようとして流されたとかなのだろうか
[SiIdeKei] よくひっくり返らずにここまで来られたもんだ
[Pikoyan] それとも最初から日本に向かってたのだろうか
[Pikoyan] 感じとして動力も無いよね。帆も無さそうだから手漕ぎとかかな?
[SiIdeKei] 記事の中に、軽油60リットルが残っていたという旨あるから
[Yaduka] 外付けの動力とか合ったのかも知れないけどね
[SiIdeKei] 動力船だとは思う。
[Pikoyan] あー。見えないだけか。
[SiIdeKei] NHKのローカルニュース見てくる。
[SiIdeKei] うん、船の後ろの方に、エンジンらしきものがみえる。
[SiIdeKei] 船外機ではないね。
[Yaduka] エジソンでなくて良かった。
18:23:28 + hyakkun(~hya@p3222-ipbf509niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:02 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:12 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.arkhamhouse.com/  ダーレスの娘さんかな? が死んでしまってから活動を停止していたアーカムハウスが、彼女の子供たちのてによっての再始動を宣言したらしい
[ponzz] とりあえずそんだけ
18:32:34 - ponzz from #もの書き (Leaving...)
[asahiya] .k Arkham House
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Arkham House をどうぞ♪
[asahiya] クトゥルフ系の本元でしたっけ?(^^;
[asahiya] .k クトゥルフ神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クトゥルフ神話 をどうぞ♪
18:50:51 TK-Away -> TK-Leana
18:53:09 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:55:56 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:11 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:56:48 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/09/13 19:00:00
19:04:47 MorisWork -> Morris
19:17:07 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
19:18:54 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-192-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:20:47 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:32:44 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:07 + akiraani(~akiraani@nfmv001118186.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] こn
19:36:44 ! ash_ (Connection reset by peer)
19:44:52 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:52:55 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
19:53:28 ! Nyamonori ("Leaving...")
2011/09/13 20:00:00
20:02:26 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:17:05 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:17:43 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] ニコニコ動画で「日常」の最新話を視聴しました
[meltdown] これで腑に落ちました
[meltdown] 「日常の小説」はこれをやろうとしたのですな
[meltdown] ……素晴らしきは動画の効力と
[meltdown] そして、色々と世界観の中でギミックの必然性が納得できた
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[meltdown] こんばんは
[meltdown] それにしても、「日常」は凄い水準で話が完成しているなぁ
[meltdown] ああ、こんな話を作れるなんて、絶望的な能力の落差だ(ごろごろ)
[asahiya] .k 椎出啓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎出啓 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4044748411  日常の小説 (角川スニーカー文庫)
[asahiya] .k 日常
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常 をどうぞ♪
20:34:46 MorrisEAT -> Morris
20:45:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:48:24 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[jackson] http://archives.cf.ocha.ac.jp/exhibition/da/da0024-4.html
[jackson] うお、誤爆
2011/09/13 21:00:00
21:00:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:19:19 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #ただいま(ぱたり
21:29:59 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:35:09 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:35:42 ! mn (Connection reset by peer)
21:36:37 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:41:20 MOTOsleep -> MOTOI
21:44:27 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:47:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:48:00 ! Morris ("ランダム落ちメ:眠れない鎌倉時代のさいきどー")
21:50:02 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
21:51:20 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:45 Kannna -> KannnaTV
21:55:42 ! aranobu ("Leaving...")
21:56:33 ash_ -> _27_Heal
21:56:51 _27_Heal -> _24_Heal
21:57:20 + Leonald(~Leonald@pl378.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:57:56 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:59:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2011/09/13 22:00:00
22:08:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:36:16 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:14 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-178.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:37:24 + imo0(~m-potato@eatkyo682007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:34 ! rakshasa ("CHOCOA")
22:46:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo544051.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:53 + rakshasa(~rakshasa_@61-27-40-36.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:47:31 ! rakshasa ("CHOCOA")
22:48:47 + rakshasa(~rakshasa_@61-27-40-36.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:50:23 + NO_(~anyone_in@p5060-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:16 + raopu_0x(~marmalade@FL1-110-233-189-106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] ざしゅっ!
[raopu_0x] ぎゃー!
[Prof_M] ふっ、つい斬ってしまった……(てくてく
[raopu_0x] ばたり。……さいごにたったひとくち……ぴきぬーのカレーがたべたかっ……た
22:54:43 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] (さらさら_〆(。。)……辞世の句を写してっと……ぽい
2011/09/13 23:00:00
23:04:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:09:20 + Totliezer(~totliezer@p34172-ipngn2301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:45 ! ao_MacB (EOF From client)
23:19:12 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax319.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:21:58 ! syamo ("Leaving...")
23:25:17 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:26:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:33:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-57-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:36:47 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:42:13 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:22 ! abAWAY (EOF From client)
23:43:47 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/09/14 00:00:00 end