#もの書き 2011-09-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-09-03をご活用くださいませ。

2011/09/03 00:00:01
00:00:56 + noraneco(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:15:54 _26_Alfma -> _36_Alfma
00:28:33 + ao_(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:29:17 Yaduka -> Yad_Sleep
00:33:45 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[xi-banyu] トレカ用のストレージを調べていたら、ストレージ用のホテルってのがあった
[xi-banyu] http://www.coolstuffinc.com/main_supplies.php?fpid=Acc-BCWCSHotelcompletetogether
[xi-banyu] 800枚用のストレージボックスが、12個入るらしい
[xi-banyu] ……そんなには、いらないなぁ。
00:42:29 ! Lesaria ("Leaving...")
00:45:18 ! jackson ("Leaving...")
00:47:24 Annette_G -> Shijima
00:58:15 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-118-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/09/03 01:00:00
[Morris] 角川スニーカー文庫の
[Morris] 「スニーカー」の本来の意味を考えてた
[Morris] いろいろ想像した
[Morris] 怖くなったのでやめた。
[raopu_0x] てっきり寺山修司から来ているのかと
[Morris] そして例として思い浮かべたものの大半が実は富士見ファンタジア文庫だった件。
[Morris] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=sneak&dtype=1
[Morris] どうぞ。
01:31:31 MOTOI -> MOTOsleep
[raopu_0x] 「こっそり連れ込む」だな
[Morris] .k スニーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スニーカー をどうぞ♪
[Morris] Wikipedia:スニーカー [キーワード一覧:スニーカー]
[Morris] >語源としては英語の"Sneak"(忍び寄る)から派生している。靴底の堅い革靴と違い、柔らかい素材でできたスニーカーを履けば、後ろから音をたてず静かに忍び寄ることができるということから名付けられた。
[raopu_0x] いまちょっとぐぐってみたら、スニーカー文庫の名前は読者からの公募なんだそうだ
[raopu_0x] 当初は「角川文庫・青版」という味気ないものだったらしい。
[Morris] Wikipedia:角川スニーカー文庫 [キーワード一覧:角川スニーカー文庫]
[Morris] 散歩するくらい気軽に、というイメージなんだろうな
[furuike] 初耳。参考になるね。
01:40:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:44:17 ! furuike ("Leaving...")
01:54:55 ! aranobu ("Leaving...")
01:55:35 red_GM -> shinkurou
01:57:43 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k 角川スニーカー文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川スニーカー文庫 をどうぞ♪
2011/09/03 02:00:00
02:07:44 - ash_ from #もの書き (再見)
02:08:26 Morris -> MorrisZZZ
02:21:44 aspha -> aspha_AFK
02:38:18 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo501147.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:56:52 ! kuronya ("")
2011/09/03 03:00:00
03:29:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:43:14 + Leonald(~Leonald@pl969.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2011/09/03 04:00:00
04:14:07 TK-Leana -> TK-Sleep
04:29:58 ! syo ("Leaving...")
2011/09/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:43 ! noraneco ("Leaving...")
2011/09/03 06:00:00
06:00:07 ! OTE ("Leaving..")
06:02:57 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:08:37 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:18:38 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:58:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:10 aspha_AFK -> aspha
[kayaNOTE] 戦闘準備落ち。いてきま
07:24:19 ! Aki-SLEEP (Connection reset by peer)
07:24:29 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:25:05 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
07:40:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:40:46 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:40:48 + MELTDOWN(~meltdown@p5080-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/09/03 08:00:00
08:03:17 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
08:07:28 ! lico_foma (Connection reset by peer)
08:07:29 ! licorice ("Leaving...")
08:08:53 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
08:45:11 MorrisZZZ -> Morris
08:50:51 TK-Sleep -> TK-Leana
08:57:10 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[asahiya] おはようのー
[Kannna] #ノシ
[MELTDOWN] おはよー
[Kannna] どもー
2011/09/03 09:00:00
[Kannna] NHKの地上波で台風のニュースやってるけど。四国とかえらいことになってる。大変そうだー。
[asahiya] 昨日の段階の降水レーダー見るだけでも気の毒に思うレベル<四国
[Kannna] なるほどー
[licorice] 香川の祈りが通じすぎ
09:15:09 ao_ -> ao_away
[ao_away] ふに。SF大会いてきま。
[SiIdeKei] いてらー
[ao_away] 静岡までは東海道線でもいいけど新幹線乗るかなー。
[ao_away] いってきまーす
[MELTDOWN] いてらー
[Kannna] #ノシ
09:19:56 + Stella__(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[licorice] まった
[licorice] 静岡県内電車止まってる
[licorice] あ、遅延運転再開したか
09:24:51 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[licorice] もりすどんー
[Morris] どんどこどんー
[licorice] さっきのレギュページだけど
[Morris] ここもの書きー?
[licorice] 3.歌詞禁止、に
[licorice] もの書きのレギュだし、初心者じゃ話題重なるからこっち
[licorice] 3. 歌詞禁止、に
[Morris] うw
[Morris] うぃ
[licorice] 替え歌禁止、も書いて欲しい
[licorice] 特に誹謗中傷とかが混じる替え歌は、元歌詞よりもたちが悪いから
[Morris] 書いた
[licorice] 翻案権・同一性保持権という、著作件に付随した別の物が絡むさ
[licorice] ん、ありがとう
[asahiya] にゅ。もりすどん、もそっと整形していい?
[Morris] どうぞ
[Morris] これ「テンプレート」って書いてあるのでw
[Morris] 藍澤さんが自分でまとめて毎回ここにコピペしたのをwikiに貼り付けただけのものなので
[asahiya] なるほど。
[asahiya] とりあえずWiki書式差し込んで、替え歌禁止を項目の方に回した
[asahiya] #注意文中だけだとおいらでも見落とす自信があったから(汗
[asahiya] ということでお手入れ終わり。
[asahiya] ……なるほど。おいらも手元に持ってますけど、藍澤さんお手製文そのままだったのか
[asahiya] も少し整形しよう
2011/09/03 10:00:00
10:12:18 + raopu_0x(~marmalade@FL1-110-233-189-106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:16:22 ! mn_ ("")
[Morris] というわけで昼頃から2泊3日で実家帰省
[Morris] 古今東西、帰省時に持って行くものっ
[Yu_Aizawa] ネットのつながるノートパソコンとかスマートフォンとかっ
[raopu_0x] アイマスクと耳栓!
[syamo] おみやげ と連想したわたしは一般人
[Yu_Aizawa] パンツ!
[raopu_0x] 実家というか、本家との距離にもよりますよね。
[raopu_0x] おいらみたいに自転車で5分だと、持って行くって言うほどの感覚はないし。
[Morris] 新幹線で2時間半です
[Morris] ネットがつながるのはガラケーがある
[Morris] iPadのWi-Fiルータは結局出なかったので新幹線内はがまんする
[asahiya] 近況報告の心構え
[Morris] 実家に行けば無線LANの親機あるし
[SiIdeKei] んー……最小限度にしろって言われたら、iPhoneとデジカメとメモ帳かなあ。
[SiIdeKei] あと、明日のパンツ。
[Morris] アイマスクと耳栓はいつもバッグの中
[syamo] 自転車で五分だと 餃子しかもっていくものがない(意味不明
10:23:46 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
[Morris] お土産は昨日ヨックモックで買ってきた
[raopu_0x] 2時間半だと、まぁ、着替えは必要だよね
[Morris] パンツは重要
[raopu_0x] ああ、あと、身分証明書か……
[Morris] ちなみに、母に聞くと
[Morris] かなりの確率で、先頭に「新しい彼女」が来ます。
[SiIdeKei] !!!
[raopu_0x] なんか職務質問が強化されてるらしい>新幹線周辺。時間も余裕見たほうがよいかと
[SiIdeKei] 『新しい』だと……?
[asahiya] wwww
[SiIdeKei] 新しいも何も
[SiIdeKei] いたことねえですよ
[Morris] 僕は前科持ちなので。
[raopu_0x] 結婚寸前で……!?
[Morris] 彼女の写真と言って、猫カフェの猫の写真見せたことがある
[syamo] もちつけ 彼女といっても脳内と二次元と あと異次元があるじゃないか
[syamo] くそ  ほ乳類だったか!
[SiIdeKei] それはヒドい<猫カフェの猫
[raopu_0x] ちょっとまって
[Morris] それで笑うようなおちゃめな性格の母ですから。
[syamo] その視点でいくと 次は鳥類 は虫類 両生類 とダウンしていくんですね
[raopu_0x] それはただ単純に「可愛い猫の写真がもっと見たいわ」という意味なんじゃね?
[Morris] しまった!
[Morris] #とりあえず朝飯食う。TKG。
10:27:20 Morris -> MorrisEAT
[raopu_0x] つまり、土産は猫写真でOKじゃね?
[SiIdeKei] さて、そろそろおでかけ。
[SiIdeKei] ぱんつよし。
[raopu_0x] いってらっしゃーい
[Yu_Aizawa] いてらー
[raopu_0x] しいでさんは、いつも幼女ぱんつ装備なのかなぁ
[MorrisEAT] ちらっと確認した
[MorrisEAT] 「新居で必要なもの」
[MorrisEAT] 先頭に「新しい彼女」はなかった。
[MorrisEAT] 末尾に「可愛い奥さん」があった。
[Yu_Aizawa] ( ´ ・ ω ・ ` )
[raopu_0x] 「可愛い奥さま」で、鬼女萌えだからにゃあ
[Yad_Sleep] 角萌えですね
10:30:53 Yad_Sleep -> Yaduka
[raopu_0x] ツノ可愛い……
[Yaduka] その奥様には十本の角と七つの頭があったのでした……
10:33:54 MorrisEAT -> Morris
10:33:56 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 食った食った
[Morris] 僕の知ってる限り、最強の「親」ペアだからなあ……>うちの両親
[Morris] 理想の両親と聞かれたら、真っ先にうちの両親とノータイムで答える
[Morris] 60歳&53歳ですが、未だに家の中限定でちゅっちゅしてます
[Morris] 母が父に一方的にやってるだけですが。
[Morris] 父は一見嫌がってるんだけど、よく見ると照れてるだけ。
[raopu_0x] それは両親の外見を中学生にすると、ラブラブ家庭ラノベになるのでは!?
[Morris] #大雨キター
[Yaduka] 母親だけ小学生に見えるという。
[Morris] ちょっと待ってね(がさごそ
10:41:03 ! ikenyang ("Leaving..")
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050130.html#010000
[Morris] あったあった
[Morris] 閲覧注意。
[Morris] まあ、正確には、かっさらったんじゃなくて
[Morris] 行き遅れを心配した両親が縁談を勝手に決めた、らしいですが。
[Morris] ちなみにでき婚だったのは内緒話ね。広めちゃだめだよ。
[raopu_0x] でも、最近、でき婚良いなぁ、と思うようになってきた。おいらが憧れるとかじゃなく
[raopu_0x] 社会の常識として健全だよなぁ
[raopu_0x] ぎゃくに言うと「子ども作らないで結婚するメリット」が相対的に減ってるとも言えるんだろうが
[Morris] 子供作らないなら、婚姻届の提出はぎりぎりまで遅らせますね、今の風潮だと。
[Morris] 同棲で事実婚。
[raopu_0x] うん、友人のところもそんな感じ。困らないのでしょうね。
[asahiya] ……ろぐの内容が「俺の妹がこんなに可愛いわけがないbyきしとん」らしくて要点がよく(ぉ
[Morris] #ちなみに全くの蛇足ですが
[Morris] #ログの伯父さん、去年の正月に亡くなりました
[Morris] #死因は不明。おそらく過労死。
[kisito] をいこらまてやwあさひやさんw
[asahiya] えあ? なにか??
[asahiya] ほら、ログでも最後の方でそういうやり取りがあるじゃないかw
[asahiya] #そしてログ把握。
2011/09/03 11:00:00
2011/09/03 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Morris] よし来た
[Kannna] きたーっ
[asahiya] >11:01 (asahiya) #こういう家系は楽しそうでいいですな。
[asahiya] >11:01 (Morris) #ログが戻ってこない
[asahiya] >11:02 (kisito) ……
[asahiya] >11:02 (Kannna) にゃはー
[asahiya] >11:02 (asahiya) #お出かけしたまま帰ってきませんか
[asahiya] >11:02 (kisito) (2005年の俺は何やってるんだorz
[asahiya] ごめんね。妹想いの兄ってこーやればいいのかー と参考になるレベルで兄妹愛にあふれてて楽しかったw>きしとん
[kisito] ……
[kisito] ひ、否定はしないが……(妹思いの兄
[kisito] (もだえ苦しむきしとん
[asahiya] やー、だって温厚で知られるきしとんが 文字見て分かるレベルですごい仏頂面してるのが見えるんだものww
[kisito] やめて!読まないで!
[kisito] ……
[raopu_0x] (・∀・)ジー
[kisito] 纏ちゃんのお兄さん(漢字出てこない)はこれを参考にしてたりするの?(そんなこと無いよね?
11:07:57 asahiya -> _02_kagu
[TK-Leana] この頃うちの妹はまだ軽度だったんだなあと懐かしく思うた
[kisito] 軽度ってw
11:09:10 _02_kagu -> asahiya
[TK-Leana] この3年後にはお笑い芸人のナマモノを書く腐女子に
[kisito] ……
[kisito] 妹が腐女子かぁ……なんとも言えん気分だな
[asahiya] う? 流石においらもこんなログまでは発掘し切れなかったので今読んだのが初めてかな
[kisito] ふむ
[raopu_0x] 腐った娘さんは、でも、日常生活はたいがい普通に送ってるという話だし
[kisito] じゃあふるいログはあさらないでーって叫んでみる>あさひやさん
[Prof_M] 懐かしい……>ログ読み
[asahiya] わかった。じゃあちょっと実在妹についてで属性ページにログはってくる(まてこら
[kisito] のおおおおおおおおw
[asahiya] うーむ。結構ネタのつもりだったんだが、真面目に参考になると思うんで貼りたい(まじでまて
[Morris] うちの妹はオタだけど腐ではない
[kisito] うちの妹はオタでもなければ腐でもないな。
[Morris] デスクトップPCぶっ壊してFF11やめた後は何やってるか知らないな
11:22:40 ! kisito ("Leaving...")
[Prof_M] #昔、デザインがかわいらしい小物(置物)買った時、妹に「兄貴の趣味じゃねぇ」と一刀両断にされ……兄の趣味をなんだと思ってる? 妹よ。
[Yaduka] #「兄貴の趣味じゃねー」とその小物を刃物で真っ二つにする妹御の姿が
11:26:21 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
11:28:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:28:32 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:29:24 ! kisito (EOF From client)
[Morris] http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20110902/p1
[Morris] PDF版の現状について
[Morris] なるほど。
11:34:27 + Leonald(~Leonald@pl320.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
11:36:54 Yaduka -> Yad_Away
11:50:44 + i-Sam(~820@FL1-125-198-19-60.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:51:48 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
11:52:34 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
[Morris] コミック版『蒸し暑いからぬぐー』読了
[Morris] 全年齢版18禁です。……でもやっぱりアウト。
11:53:18 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] Web版でも今でも全部読めるので、まずはそちらをどうぞ。
[Morris] さすがにこの解像度を印刷すると粗いw
[Morris] 140まで+書き下ろし
[Morris] .k 蒸し暑いからぬぐー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒸し暑いからぬぐー をどうぞ♪
2011/09/03 12:00:00
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4047275096
[Morris] 出ない。
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4047275093
[Morris] 間違ってた。
[Morris] うむ
[Morris] さすがに問題があるシーンはカットされてたなw
[Morris] アウトなページは抜け番になってる
[OTE_ndk] どりゃ。
12:19:44 OTE_ndk -> OTE
12:32:36 ! symm (Connection reset by peer)
12:32:57 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
12:43:49 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:45:36 Kannna -> KannnaOUT
12:46:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:48:45 Morris -> MorrisAFK
12:56:32 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 神社の鳥居をくぐった次の瞬間
[Morris] 唐突に狐の嫁入り。
[Morris] 1分程度で終わったけど
[Morris] 歓迎されてしまった。
[Morris] そして銀杏の実がもう大量に落ちていた。
12:57:46 KannnaOUT -> KannnaTV
2011/09/03 13:00:00
13:03:28 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-173-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:11:50 ! symm ("Leaving...")
13:29:24 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:31:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001122083.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:35:13 Shijima -> Janet_G
13:36:49 Morris -> MorisHome
[Yu_Aizawa] タイガー&バニー(バーナビー)なノリで○○&ワ(ー)ナビーを思いついたのだが○○の中が埋まらないという(´・ω・`)
[shinkurou] ライターでいいんじゃないですか
[Yu_Aizawa] ライターでいいか
[Yu_Aizawa] ライター&ワナビー
13:40:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-143-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] エディター&ワナビーという案がTwitterからきた
[asahiya] タイパー&ワナビー だと音は近いんだが、意味つかむのに時間かかるよな
[Yu_Aizawa] そんなことを考えてしまう暇な俺乙
[asahiya] (^^; まぁ何事もこーいうところからきっかけになる事も少なくないですし
13:48:59 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] わざわざ自分で盛り下げにいくことはないんじゃないかなw
13:50:17 yasworkqi -> yasworqi
[asahiya] おいらなんてもー、そんなよそ事考えてるのが暇だというなら日がな一日暇なのかという位には
[asahiya] 脈絡もなく色々考えちゃう毎日だったり
2011/09/03 14:00:00
[abAWAY] たいたんぱー
[abAWAY] まるちぷるたいたんぱー
14:10:38 ! fukanju ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ふかにゃが落ちた……。
[Yu_Aizawa] 台風の進路とふかにゃの家的に言うと……。
[Yu_Aizawa] ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
[Yu_Aizawa] まだノートは落ちてないか
14:38:49 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] かえってきた
2011/09/03 15:00:00
15:18:04 ! aranobu ("Leaving...")
15:24:11 _36_Alfma -> hir
15:30:19 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんのわ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)やあ
[hir] ゆう
[Yu_Aizawa] よお
[hir] もふー
[hir] 昨夜はアルシャードで壮絶な戦闘をしてきた
[hir] (ミドルだけど
[Yu_Aizawa] ほむ
[hir] 神×4を含む軍団と殴りあった。モブだけど(ぉぃ
[Yu_Aizawa] モブの神か
[Yu_Aizawa] そういえばこの間セッションを見学させてもらったが
[hir] ふむ
[Yu_Aizawa] オンセは時間がかかるもんだな
[hir] かかる
[hir] 凄まじくかかるものだー
[Yu_Aizawa] シナリオのせいかもしれないが
[hir] システムによらずかかる
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] どうしてだろうか
[hir] 特に高レベル化すると顕著だが
[hir] まず、オフセなら言葉ひとつで済むことも
[hir] 入力に時間かかる
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] タイムロスができることに慣れるので
[hir] 行動宣言でも考えてから出すことが増える
[hir] 更に、ログが残ると言うことは、読み返して作戦を練り直すことを可能とする
[Yu_Aizawa] それだけ時間をかけられる、かかるということか
[hir] むしろ時間がかかるのは、オンセの利点を最大限利用しているからと見ることもできるが
[hir] オフセと違って、ログ残せるので途中で一度中断しやすいと言うのもあるな
[hir] ただ、ある程度以上の超高レベルになると、オフセとオンセの時間関係が逆転し始める
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] 最大の理由は、やはりコピー&ペーストとログ保存だが。超高レベルになると行動宣言ひとつするだけでもきわめて煩雑化するが、コピー&ペーストと事前準備、そしてログによる確認で大幅にそれらの負担が軽減される
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir] 例えば持続型の支援の場合。仲間の一人が判定+2する支援を投げ、更に違う仲間が命中とダメージ増加する支援を投げ、更に違う仲間がクリティカル値低下する支援を投げた場合
[hir] HP81/81MP103/103 フレイ フレイ オーディン フレイヤ 全判定+2命中判定+3命中判定C値-1(下限9、物理攻撃ダメージ+25
[hir] こんなふうに、ひとまとめにして自分のステータスを記録しておけるので非常にオンセは楽
[hir] 手書きだと死ねるw
[Yu_Aizawa] 管理するのが大変だなw
[hir] うみゅ
15:44:31 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こn
15:45:46 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:46:04 ! syo (Connection reset by peer)
15:48:50 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まーなんだ、hirさんの例はちょっと特殊例が多い気がしなくもないが(^^;
[hir] すたいりっしゅあさひやさんばn
[asahiya] #チャンネル #openTRPG もあるでよ(宣伝)
[asahiya] 夜ちがw
[hir] にょ
[hir] ばん じゃない ばn だ(ぇー
[asahiya] かわんねーよw
[hir] えー
[Yu_Aizawa] D&Dとか高レベルはバフとかが大変だとリプレイでもあったな
[Yu_Aizawa] ものすごい数の呪文が1PCにかかってたりする
2011/09/03 16:00:00
16:22:55 ! abahp ("ごきげんよう")
16:27:47 ! KannnaTV ("CHOCOA")
16:39:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 地震か
[Yu_Aizawa] もうこれも日常なんだな
[Yu_Aizawa] 地震も津波も復興も原発も放射能も
[aokaze] それが当たり前になってしまった
2011/09/03 17:00:00
[Yu_Aizawa] いつだか話していた「急に、嫁が、来たので……」
[Yu_Aizawa] 異世界から嫁が来てその日常ぶりを描くだけでもいいような気がしてきた
[Yu_Aizawa] 対比として幼馴染(メガネ)を置いて
17:04:40 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 嫉妬させるなりお邪魔キャラにさせるなり
[Yu_Aizawa] そんな感じ
17:05:10 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 複雑な設定なんていらんのやー゛ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
[Yu_Aizawa] 複雑な設定やストーリー
[Yu_Aizawa] しかしバトルものにもしたいという矛盾……。
[raopu_0x] ふたつかけばいいんだよ(・∀・)
[Yu_Aizawa] 大体人気のあるライトノベルはバトルものだからな……。
[Leonald] 裏設定にしてにやにやすればいいじゃない>膨大な裏設定
[Leonald] もとい膨大な設定
[Yu_Aizawa] なんてことd>二つ書けばいい
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[Yu_Aizawa] の方が良かった
[Stella__] 別にバトルしてなくても人気があるラノベはあるんじゃないかね。俺妹とか
[Yu_Aizawa] 妹とかに振りかかる問題を解決するのが一種のバトルですから>俺妹
[shinkurou] 喪失と回復が物語の基本ですからねー。
[Stella__] 急に嫁が来たら、嫁が巻き起こす波紋だけでネタになるんじゃね? 中国嫁日記みたく。
[shinkurou] 何か足りない状況から満たされるという流れは重要だと思います。
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] 中国嫁日記かー
[Yu_Aizawa] 買ったからそういう視点で読んでみるか
[OTE] 中国嫁日記かあ。
[OTE] あれの書き下ろし漫画のエピソードは、共感したなぁw
[OTE] しかし井上さんには嫁が来たが俺には来ない。
[OTE] そこが違うw
[raopu_0x] (涙
[Yu_Aizawa] (涙
[Stella__] (涙
[OTE] 無理だよねぇって分かってても実際失敗すると結構堪えるんだよねーw
[OTE] いやいやw
[OTE] みんな、笑うところ笑うところ!
[OTE] 泣かないで!
[raopu_0x] はははははは(涙
[ash_] 心根に沁みますなぁ
[OTE] というわけで、あいざわさんに
[OTE] 婚活失敗漫画を描いて貰おう。
[OTE] バトルがあるよ。
[OTE] 婚活というバトル!
[Yu_Aizawa] 漫画描けないYO!
[OTE] ** おおっと ! **
[raopu_0x] おそらく「バトルそのもの」よりも、クライマックスとしての「困難と解決」が話づくりの焦点なんだと思う。そして。その「困難と解決」において話の類型と読者の理解マニュアルが充実しているのが「バトルもの」というだけなんじゃないかな。
[ash_] じゃエッセイ
[raopu_0x] ――と普段の考えを述べてみた。
[OTE] うにうに。
[OTE] 障害とその克服、ですな。
[Yu_Aizawa] というか
[OTE] 分かりやすいのがバトルもの。
[Yu_Aizawa] 婚活など一度もしたことがない!
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Stella__] OTEさんに取材するのだ
[ash_] _・)つ「何事も経験」
[OTE] TRPGのシステムを作る中でも思ったなぁ。
[raopu_0x] OTEさんは経験者なの?
[OTE] 障害とその克服という視点からシステムを作成しようとして、色々抽象化しようとすると、そこにたどり着く。
[raopu_0x] Morrisさんは、今朝、結婚詐欺(親族向け)経験があるって言ってた。
[OTE] TRPGには、ずいぶんと人生つぎ込んでますねw
[ash_] TEPRのシナリオそのものが「障害とその克服」だからなぁw
[OTE] 婚活も結構頑張った。そして諦めた。
[ash_] 誰かが言っていた
[OTE] 婚活サイトに登録したり、上司から紹介して貰ったり、友達から紹介して貰ったり。
[OTE] 婚活SNSで出会いを頑張ったり
[NM] 紹介して貰えるだけいいじゃないか。
[shinkurou] 物語が作りやすいようにできてるのは確かですよ−。僕もTRPGで物語構造を学びましたし。
[ash_] 「婚期」は「根気」で「来ん気」だと
[OTE] 風俗嬢につぎ込んだり。
[NM] チャンスがあるだけマシ。
[OTE] 成功したらな。
[NM] 失敗する権利すらないのに比べれば。
[ash_] チャンスはありますよー、モノにできるかどうかだけで(;ω;)
[raopu_0x] おいらも、TRPGで学んだおかげで、バトル以外の対立構造ものが楽に書けるようになりましたねー
[OTE] しまいには、お隣のお姉さんに挨拶するついでにお食事を誘ったりする始末。
[NM] うちそーゆー出逢いすらないもん。
[raopu_0x] OTEさんかっこいい><
[OTE] 結構、俺にできうる限りのチャンスは使った。
[OTE] もう、「結婚できないのは努力が足りない」とは言わせない!ってくらいには頑張ったw
[OTE] いや!
[ash_] 結婚相談所に登録したりYahoo婚活サイトに登録するだけでもチャンスになります
[OTE] 近所に住んでる人をいきなり食事に誘うくらいは出来るはずだ!>NMさん
[NM] 独身女性がそもそもいない。
[OTE] 既婚でも良いではないか。
[NM] それはさすがに。
[ash_] まずは知り合いを作るんですよ > 既婚でも
[ash_] 親しくなったら、その人の関係者で未婚を探す
[OTE] 知り合いを増やすのは良いですね。関節手段ですが。
[ash_] とにかく会う数を増やすしかない
[OTE] まー。
[raopu_0x] それは真理なんだろうなぁ
[ash_] 成功率1%とするならなら、100人に声をかければ1人はひっかかる
[ash_] 0.1%は1000人に
[OTE] 結婚しないと行けないって法律はないし義務はないから、いいじゃんと。
[ash_] そのためには、とにかく数会うしかない
[NM] まあ
[ash_] と思ってがんばっているが、なかなかうまくいかないもんです
[NM] この世界にはもう独身女性なんて生き残っていないのだ。
[NM] と思った方が経済的である。
[OTE] そうだな。
[OTE] そうだ。その通り。
[OTE] 精神も傷つかずに済む!
[OTE] 財布も傷まない!
[OTE] 蟹最高!
[Stella__] インコ愛は冷めたんですか?
[NM] インコは別腹なのでは。
[OTE] インコは会えないからなぁ。
[ash_] 財布と心の磨耗は、まぁ、様子を見ながらほどほどに
[OTE] 別腹ではある。
[OTE] 婚活も結構、心を削るからな。
[NM] 正味、ニートしか紹介されないので萎えた。
[NM] 経済力のない人間同士でどうすんだ
[OTE] 共働きは覚悟して貰わんとなぁ。
[ash_] 経済力は重要ですなぁ
[OTE] 主婦は雇えないです><
[ash_] _・)つ「主夫」
[NM] だから紹介してもらえないんだってそもそも。
[NM] 経済力のある相手は。
[OTE] ……類友、という単語が脳裏をよぎった。
[NM] 結婚力のない人間には結婚力のない人間しか紹介してくれないので
[ash_] いわないでー(>_<)
[NM] どう考えでも間尺に合わない
[OTE] NMさんの黒いものがでてきている。
17:31:32 + Take-D_(~Take-D@SODfb-14p4-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] まー
[NM] 今はそんなことより後継者の方が深刻
[ash_] せめて、その想いを創作活動にぶつけて…
[NM] 誰か僕の代わりにリプレイ書いてくれないかなあ
[NM] 1年我慢すれば色々仕込んであげられるのだが。
[ash_] リプレイはなー、書いて成功したためしがない(^_^;
[V-zEn] 僕ぁ出会いを作るための自助努力をしてましたよ。
[shinkurou] 書きますと言えば書かせてもらえるんでしょうか!
[NM] わりと。
[V-zEn] たぶん。
[shinkurou] なんと
[OTE] (ごくり)
[V-zEn] 一個でも実績があるとかなり
[OTE] さぁ。Privで打ち合わせだ!
[NM] 取りあえずなんか書いたものを見せて頂ければ。
[raopu_0x] おお!
[OTE] #とか適当に煽る
[NM] あるいは地道にテープ起こしからやってもらう手もあります。すげー地味だけど。
[V-zEn] タイピングが早くなる以上のメリットを感じないぞあの仕事(笑)
[shinkurou] あー、うーんと、以前にお仕事をしていたところでリプレイを書かせていただいたり、テープ起こしと下書きをさせてもらったことがあります。自分の名前が出ていない部分もあるので全部は言えないのですが。
[ash_] テープ起こしは地味だw
[V-zEn] お
[NM] おお
[V-zEn] 実績者だ。実績者だぞ西ヤン。
[NM] すばらしい
[V-zEn] すばらしい
[shinkurou] いや、でも、テープ起こししてくれーと言うなら全然しますよ。時間の使い方としてはその方が効率的でしょうし。
[NM] ちょっとpriv良いでしょうか
[shinkurou] はい。お手数おかけします。
[OTE] ……というわけで、声を出すことは重要です。
[OTE] (カメラ目線)
[V-zEn] 実績に勝る商材はねえなー。
[raopu_0x] 本当にそうだよね……。
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] 商業ならそりゃ最高だけど、同人でもネットでも。とにかく人を集めた、数を捌いた、評判になったってーのは
[V-zEn] チャンスを増やすよねえ。
[NM] うむ
[OTE] ……どんなジャンルでもそうだけど、「完成させたものが見せられる」ってのは大きいよねぇ。
[V-zEn] そうそう。
[Yu_Aizawa] (。。
[ash_] 「1回やったことがある」かどうかは重要ですな
[OTE] 俺も、一個だけWeb雑誌に残ってる記事があるけど、これで結構つぶしが利くようになった。
[raopu_0x] blogでもなんでもいいので、紹介できる、一定の長さは続いている媒体物があるってのも、意味がありますね。
[V-zEn] 大言壮語する<何も作らない<同人(ネット)でイマイチ<同人(ネット)で作ったら評判<商業でイマイチ<商業で評判 の順で
[V-zEn] チャンスは増えます。割と指数関数的な曲線を描いて(笑)
[OTE] 大言壮語の位置が良いなww
[V-zEn] だってそうなんだもんw
[OTE] おっといけね。俺もTRPGのシナリオ一個書いて載ったことがあるのだよ!
[V-zEn] ほう
[OTE] だから、記名記事は2個だな。
[OTE] プログラムの記事とTRPGのシナリオ。
[V-zEn] 記名記事は無いなあ。
[ash_] リプレイとシナリオをセットにして本を作ろうかと
[raopu_0x] 同人でも、本の形になってると、またちょっと別の使いでがあるかも。名刺がわりに渡せるとか。
[V-zEn] うん。
[V-zEn] 同人誌を見て一本釣りされた人もこのチャンネルにいるしな(笑)
[OTE] TRPGシステムなら、ずいぶん長く作ってた。冊子にもなってる。<蒼穹ってシステム
[OTE] キャラクターのテンプレートも作ったんだった。
[OTE] #東京から撤退する直前だったなぁ。あれは。 だから、たまに後悔が頭をよぎるがw
17:48:48 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] どっかデータ残ってないかな。
[V-zEn] 蒼穹のシステムにはお世話になりましたw
[V-zEn] でもあれ、今だとプレイアビリティの悪さが目についてアカンと思う。
[OTE] え?!あーーー、計算式かw
[V-zEn] PTRPGのダイエット式として生きております。
[OTE] 確かに。プレイアビリティに問題が大きいですな。
[V-zEn] #ひどい生かし方w
17:52:10 ash_ -> MESHIsh
17:52:17 + i-Sam(~820@FL1-125-198-19-60.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[V-zEn] というわけでカレー作ってくる。
[V-zEn] ノシ
[OTE] いてら
[meltdown] いてら
[meltdown] 本日、すき家のチーズ牛丼
[meltdown] うまうま
[Yu_Aizawa] ノシ
[raopu_0x] おいら素パン
[meltdown] これでカロリー低ければ、主食に出来るのになぁ(おい)
[V-zEn] raopu先生はもうちょっと贅沢して、売れっ子っぽい夢を僕らに与えるべきだと思う(笑)
[raopu_0x] いや、これはですね(あたふた)
[raopu_0x] 台風のせいですよ?
[OTE] 毎食ピザとか。
[OTE] ピザとコーク以外俺はいらねぇ!ノーコーク、ノーライフ!とか
[OTE] ぶち上げて、俺らに「売れっ子すげー」って思わせてください。
[raopu_0x] それ、寿命が減るじゃないですか……
[Yu_Aizawa] #そういえばアメリカのMMORPGにはピザを宅配してもらうサービスがあったな(くてり
[raopu_0x] 何もしなくたって余命僅かなのにw
[Yu_Aizawa] というか家を建てていい嫁をもらおう!
[Yu_Aizawa] そうすればリア充だと誰もが認めてくれる!
[Yu_Aizawa] (ぐったり
[OTE] いや。
[OTE] 既成の価値観を捨てよう。
[OTE] 嫁など要らぬ
[OTE] 女などに、媚びぬ引かぬ顧みぬ!
[OTE] この非モテ道を極めよう。
[hir] ぐつてり
[Yu_Aizawa] #(ライトノベル)作家が家を建てるのは……、本当に大変で、それこそ売れっ子ライトノベル作家の証なのよ……orz ローン組めないし……(くつてり
2011/09/03 18:00:00
[OTE] 成功者としての価値はそうだな。
[raopu_0x] 無理でしょ(けろり
[OTE] 孤独死をした場合の、自動葬儀サービスというのはどうだろう。
[OTE] 定期的に見に来てくれて、死んでたら、諸々の処理を済ませてくれるという素晴らしいサービス。
[NM] と言うわけで
[NM] ここ数年で最も嬉しいニュースと行って過言ではないっ
[OTE] ほう?
[Yu_Aizawa] 話がまとまったか
[OTE] 蟹発見?(違う
[NM] 人手が増えそうです(喜
[OTE] おおおお
[OTE] なんだ。じゃぁあいざわさんもさー、なんか作品仕上げて
[OTE] それUpしてさ。
[OTE] ここでプロモーションしたら?
[OTE] 案外いっちゃうかもよ?
[shinkurou] いや、いや、そこまで言っていただけると恐縮です。
[raopu_0x] おめでとうございますー!! おしごとおめでたい!
[OTE] よーは、締め切り守ってある一定以上のクオリティの作品仕上げればいいだけでしょ?ほら簡単!(と、馬鹿な素人が言いそうなことを言う)
[OTE] めでたい!!
[Yu_Aizawa] webに作品を載せて大ヒットして電撃とかエンターブレインに拾い上げとか!?
[asahiya] おー。真紅朗さんの努力がついにw
[asahiya] おめでとうございます
[shinkurou] こう、僕としては「下積みしてるぞー!」感で盛り上がって来ていますw
[Yu_Aizawa] めでたい
[OTE] よーし、パパ今日はめでたいから回転寿司食べに行っちゃおうかな!
[asahiya] これはアウトロウどころではないかな?w
[raopu_0x] いいなぁ、OTEさんとこはふってないの?
[asahiya] #や、惜しくも読む時間とれてないですがorz
[OTE] 大阪市は今、雨降ってないですね。
[asahiya] こっちも外やたら静かですね。
[raopu_0x] こっちはお出かけできる天気じゃないよ……食パンだよ
[Yu_Aizawa] こっちでは雨降ったりやんだり。
[OTE] #俺が書いたキャラクターテンプレート(とセットのシナリオ)が乗ってたのは、エルジェネシス2のシャドーオブプリンセスというサプリメントでした。
[OTE] #2人書いて、1人は次元大介みたいなキャラだったな。
[asahiya] ……
[asahiya] いがいとこー
[OTE] もう1人はちょっと思い出せない。
[asahiya] ここの在歴長い人ほど、実は とか、なんだかんだと商業出版に関わってるorかかわった経験がある 人が多いですよな
[asahiya] で リプレイはあれですね。システムの売り出しと一緒にリプレイを出して、サプリがでるごとにリプレイが出せる 位のペースが最低限欲しい感じなんでしょうかね。
[OTE] http://codezine.jp/article/detail/765  初級者のためのJava 〜ミニゲームを作ってみよう〜(1/3):CodeZine
[OTE] #↑という記事書きました。
18:10:01 + noraneco(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き
[NM] ぶっちゃけ企画があればがしがし通すよリプレイは。
18:11:33 + akagane(~akagane@nthrsm013134.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まーなんにせよ。何でも良いから実績重要ですよな。
[OTE] 何か完成したものがあって見せられたら、そこを足がかりに話が動くことは多い。
[OTE] お、akaganeさんお久しぶり
[akagane] おひさー
[NM] JGCではお疲れ様でした
18:12:52 MESHIsh -> ash_
[akagane] や、まさやんも。ちょこっとしかお話できませんでしたが、会えてうれしかったです。
[shinkurou] む、む。なるほど企画。
[akagane] 速水さんとも会ったときに、「やーでも、銅さんはIF−CON(架空戦記コンベンション)で会えるからまだー」とか言われて、確かに、と
[akagane] んで、ほほむ。実績ですか。
[OTE] ええ。
[akagane] 私が山北篤さんから声をかけていただいたのは、アレですな。細江さんのEXCEL-NETというパソコン通信の掲示板で、SFネタを書き散らしていたのを見てもらって、でしたね
[OTE] ずいぶんと懐かしい時代になりますね。
[akagane] まあ、なにごとも、好きこそモノの上手なれ。好きなればこそ、手を抜かず。好きなればこそ、いくら書いても倦くことなく。好きなればこそ、ダメだと言われてもへこたれない。
[OTE] 好きの力を信じるって信条を、水木しげる先生が掲げてるそうですね。こないだTwitter辺りで見ました。
[hir] にょし
[meltdown] そう考えると、私の趣味は浅すぎて使い物にならぬなぁw
[hir] めるとだうんさんどろどろ
18:18:39 + hyakkun(~hya@p3082-ipbf304niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:18:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 好きを伸ばすのは大事ですよね。きっと。
[akagane] はい。で、好きを伸ばすには、やはり、肯定なのですよ。
[meltdown] 趣味も、極めれば芸のうちになりますよな
[OTE] カレー好きも極めれば……
[akagane] たとえば、私のような人間は、むちゃくちゃ「我」が強いので。「我」が肯定すると、他のものが見えなくなるくらいのパワーがでます。
[raopu_0x] さっきしっこいったら、カレーの匂いした><
[akagane] ほっといても世に出るタイプの人は、たいていそんな感じです。>「我」が肯定するから、ノープロブレム
[OTE] #俺も、たまにカレー臭がするって言われる!
[akagane] それは加齢臭だ、おてちん
[hir] がぶ!
[OTE] ぎゃー
[shirakiya] #それは加齢だ。
[hir] カレーうまうま
[hir] むしゃむしゃ
[hir] 何、加齢臭だと!?
[hir] 大丈夫、カレー粉をかければ何でもカレーに(
[NM] 久しぶりにLEEの20倍を食べたら危うく食い切れないところであった
[NM] こー
[akagane] でまあ、そこまで「我」が育ってないなら、周囲に肯定してもらえるような環境にあること、でしょう
[akagane] ゲーマー系は、同じサークルの仲間というのがそうやって互いに肯定して成長しあって、プロになってる人がけっこうおられます
[NM] 基本的に僕ら業界人は「こーゆーことやりたいです」と具体的に言ってくれる人が大好きです
[NM] 今すぐ回せる仕事がなくても、使えると思った人はどんどん他の人に紹介するので
[V-zEn] #これより煮込みに入る。
[NM] もっとがんがん門を叩いて欲しいなあ。
[OTE] #俺も鬱がなかったらなぁ
[hir] がんがん(うっかりNMさんを叩きつつ
[shinkurou] む、む、む、なるほど……。
[OTE] 「ぶりぶり硬派な魔術大戦TRPGしたいです!」
[NM] 僕に新人潰しの鬼と評判が立つくらいになりたいものです。
[OTE] 大昔から、俺がTRPGでやりたいことは一致してる。大体。
[NM] IRCで話をしていても、なかなか正面から門を叩いてくる人少ないんですよね
[OTE] 新人つぶしは余り良い評判じゃないと思うww
[akagane] 使える人というのはやはり、「肯定力」が強い人ですね。アレが好き、コレが好き、コレが素晴らしいという人は、どうにも才が乏しい場合でも、一緒に仕事をしていて気分がいい。モチベーションって、大事ですよー。
[NM] TRPG業界で悪評がないのはマイナスだと思うんだっ
[OTE] そんなもんかな?w
[NM] もう大分悪評立ってるけどw
[OTE] よし。んじゃ宣言しておこう。
[NM] ぶっちゃけ「俺はエロが書きたいんだー!」でも全然問題ない
[OTE] 今の投薬が切れたらチャレンジする。
[OTE] 数年先かもしれないけどなー
[raopu_0x] あたまがわるいほーがデビューしやすいとおもいます。デビューする前に色々思い悩んで足を止めない人。
[raopu_0x] 「あたまがわるいほーがつよいんだぞ!」の精神!
[Yu_Aizawa] ('A`)
[OTE] あぁ。私も学生に良くアドバイスしてました。「馬鹿になれ」って。
[akagane] リスクを見つけまくるタイプは、厳しいですねー
[OTE] 見返りを求めるな。とにかく実行!実績!
[shinkurou] というか、事実、一行発言しただけでここまでこぎ着けるとは……
[akagane] リスクを回避しようとすると、何もできなくなりますから
[OTE] バイトでも皿洗いでも!
[NM] 実際、僕も下働きで入った時は「まあここで使い潰されるかどうかが分かれ目だなー」と思って入ったし
[raopu_0x] ということをいうと「爺が若者をただ働きさせて搾取しようとしてる」ってゆわれちゃうし、ある意味しんどい時代だよね。
[NM] それはもうしょーがないです
[OTE] #あいざーさんも、なんか宣言してみたら?いわゆる「ゲッシュ」って奴をするのだ。
[akagane] それもまた、リスクですな
[Yu_Aizawa] まあ自分は書き上げられなかったもの含め、書いてきたものが自分の好きなモノだとは思うな……。
[OTE] #自分に呪いをかけるのだ!
[hir] 呪い……
[hir] がぶ
[hir] 食いまくる呪い(
[OTE] まじない、だよ?
[akagane] 今は自分の言動に対して「想定外の相手の、想像の拉致外の思惑による非難」も、聞こえてくる時代です
[Yu_Aizawa] なぜかここで仮面ライダーファイズの8話あたりのセリフ群が胸をよぎるなど
[OTE] #↑それを。昇華して何か良い事言えれば芸になるのに!
[Yu_Aizawa] なんかできることをやろうかな……。
[OTE] そこで、「やる」と言い切るのです。自らに呪い(まじない)をかけるのですよ。
[Yu_Aizawa] 実はかけているのですよ、かつて
[Yu_Aizawa] その呪いに今も苦しめられている感じ
[OTE] 苦しいなら撤退するのも1つの手。
[Yu_Aizawa] でもかなわなかった夢は呪いとなるとファイズで言っていた
[OTE] 大阪来てからTRPG1回しか遊んでないけど。来年辺りまた復帰しようかな。
[OTE] 最近のシステム全然知らないけど。
[akagane] 最近のシステムはよく回るぞー
[akagane] ぐるんぐるん回る
[OTE] ここ4年のゲームを知らないです。
[Yu_Aizawa] アリアンロッド”Eとかいいんじゃないかな
[Yu_Aizawa] 2E
[NM] うう
[Yu_Aizawa] 発売されたばかりだし
[NM] なんかもう超久しぶりに希望が見えた気分だ……
[hir] バランス調整されてますな
[meltdown] 最近のシステムは、通してみると改良に改良を重ねていますよな
[OTE] あ、こないだNMさんのゲームかったんだった。リプレイ部分しかちゃんと見てないけどw
[Yu_Aizawa] あとはダブルクロス3Eとかシノビガミとかかな?
[meltdown] こー、ルールや世界観の解釈を巡って、昔は深刻な対立が発生した物ですのに
[akagane] ならそれを遊ぶとかもエエかもしれん>まさやん
[Yu_Aizawa] そこらへんは軽くて回るかも
[OTE] へー
[V-zEn] パンスト。パンストを遊ぶ。
[akagane] それだっ!>パンスト
[V-zEn] #黙れ
[Yu_Aizawa] それにそこらへんはコンベンションで人気あるみたいだし。
[OTE] パンスト?
[akagane] オンラインならば、パンストでも客は集まるだろう。コンベンションは難しいかもしれんw
[V-zEn] パンティ&ストッキングwithガーターベルトRPG。通称パンストTRPG。
[OTE] 何の略だろう。パンデモニウム・ストライクの略とか。
[OTE] そのままかよwww
[V-zEn] そのままだよw
[NM] #お買い上げありがとうございます>OTE
[meltdown] そのままなのかっ
[OTE] …すげーな。
[akagane] 何をやるにしても、まず「作業レベル」に落とせることをやるですよー
[meltdown] と言うか、本気で作ったのか
[V-zEn] デザインあわじひめじ先生(よい子はググるな)。ディベロップメントその他もろもろ俺+一人。つまり同人誌だw
[NM] 大人げない連中が本気で作った大人げない同人誌
[OTE] ヤバイ香りがプンプンするww
[akagane] プログラムをこれから勉強しようって人間が、なんかのプログラム作成を「やる」と言っても、それは「作業レベル」で終わりが見えない。勉強してスキルがついて、ようやく「作業レベル」で終わりが見える。
[OTE] そこまでかみ砕くのも大変ですけどねぇ
[V-zEn] http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/115085
[V-zEn] ここから体験版を落とすと、キャラクター作れる。
[V-zEn] パンスト見たことあれば作れるよw
[OTE] とりあえず、俺が次にやることは、人工無能を作ること。後、IRCサーバを立てるのとどどんとふのサーバを立てる。
[OTE] 後は、今練っている儀式があるから、それを完成させることか。
[OTE] ふむ。
[akagane] 作業にならず、終わりの見えないコトをやってると、迷走しやすいですからね
[OTE] とりあえず、来年のタスクにTRPGを追加した。今年中はちょっと無理w
[OTE] 夢を作業レベルにかみ砕く。
[hir] ばりぼり
[OTE] とても重要なスキルの1つですね。
[akagane] 何かやってて止まったりするのは、作業になってないからです
[Yu_Aizawa] なんていうのか、「このキャラをこの世に出したい!」というのはあるけど、なかなかうまく行かない……(´・ω・`)
18:48:20 Janet_G -> Shijima
[OTE] 俺の大きな夢の1つ。「自分が主導するシステムを作る」は、TRPGじゃなくてプログラムの仕事になったけど、現在進行中。このまま上手くまとめきれば、来年4月にはロールアウト。
[shinkurou] おおおー、着実に進んでいるっ。
[OTE] 自分が提案依頼書書いて、自分が主導して会議を進めてるシステムが一個できる。そして、それは数年は、沢山の人が使うシステムになる。
[OTE] 少なくとも2000社以上が使うWebプログラムになるだろう……。
[Yu_Aizawa] でかいなぁ
[OTE] ほんとはTRPGをやりたかったけど、仕方がない。これも運命。
[meltdown] ピッチなシステムでした<ダウンロードしてみた
[asahiya] うな。こんどNMさんのシステム探して見よう 気にはなってたんだ
[asahiya] ……この本の樹海が片付いたら!
[OTE] ……とりあえずは、目の前の会議を一個一個片付けなきゃなぁ(ため息
[OTE] 夢が作業にDLされて、それに忙殺されるとそれはそれでなんだかなぁですが。
[V-zEn] 最後の煮込みに入った。
[V-zEn] 弱火弱火。
[OTE] 今日は作る気しないから、コンビニ行ってくる!
18:54:35 OTE -> OTE_Aw
[Yu_Aizawa] ご飯食べてくる(`・ω・´)ゞ
[Yu_Aizawa] そしてお風呂にも入ってくる(`・ω・´)ゞ
[V-zEn] OTEがカレーに食いついてこない……さては偽物。
[akagane] むしろ忙殺されるくらいがいいのですよ。やりながら、上流工程に逆戻りしてたら、それはロクなことにならんです
[akagane] そして、だからこそ、作業レベルでも自分にご褒美がないと
[akagane] 世に問えるものってのは、地道な作業の果てにあるわけです
[akagane] その地道な作業がただ「しんどい」「めんどい」だけでは、途中で音を上げてしまいますわな
2011/09/03 19:00:00
[raopu_0x] そうそう、そのご褒美が、カレーなのだ!(どっぎゃーん!!
[raopu_0x] 只今、十傑キャンペーン★★★★でござる!
[akagane] どんだけカレー信者ですか
[raopu_0x] そこまで信者じゃないんだけど、一ヶ月くらい前からマイブームが来てるのですよ。
[akagane] ああしかし。金沢カレーはそろそろまた食べたくなってきました。
[meltdown] 普通のカレーと違う?
[akagane] 東京ですと、ゴーゴーカレーとかがあって、出かけると一回は食って帰るのですが
[akagane] カレーは、カレーなのですよ
[akagane] ただ、ルーの濃厚さに特徴がありまして
[akagane] 一口食うとですね、味蕾からの情報量が、半端なく多いのです
19:04:06 + lico_note(~lico_note@p163.net118151197.tokai.or.jp) to #もの書き
[shinkurou] うちは遊ぶ場所のすぐ近くにゴーゴーカレーがあって月一くらいで食べてます。
[akagane] で、我々のような、雑食型の狩猟採集型動物の脳って、脳が進化の過程で、「味を分析する」にかなり秀でてるのですよ
[akagane] いわゆる、コアラとかパンダのような連中とは脳の出来が違うのです
[akagane] 大量の味覚情報が爆発すると、脳がすごい勢いでグルグル回るのです。理性ではなく、本能のレベルで
[SiIdeKei_] 「本能で……びくんびくん……」「待て。色々と省略するな。あとびくんびくんは誰も言ってねえ」
[akagane] 機能快。金沢カレーがもたらすのは、味がウマイ、というだけではなくて
[akagane] 脳がフル活動することによる快感、ですね
[shinkurou] こう、カンカンに晴れてる日にいきなり食べたくなることがあります。なぜか曇りの日にはあんまり食べる気にならない。不思議な感じがします。
[meltdown] うむー
[meltdown] 食べてみたいのー
[akagane] 東京に出ることがあれば、秋葉原などではゴーゴーカレーのお店がありますゆえ
[akagane] ぜひ一度、食してみなされ
19:07:29 MOTOsleep -> MOTOI
[meltdown] 見つけたら入ってみます
[raopu_0x] 最近東京でも増えてきてるね>ゴーゴー
[SiIdeKei_] 東京でも、というか
[SiIdeKei_] 東京が一号店ですね<ゴーゴー
[raopu_0x] 金沢カレーなのに!
[SiIdeKei_] 金沢発祥のチェーンではない。創業者は金沢出身だったと思うけど。
[raopu_0x] 昨日は、高田馬場の夢民と、早稲田のメーヤウいったよう
19:13:17 TK-Leana -> TK-Meshi
[OteNote] やばいな
[OteNote] おっとチャンネル間違い
[asahiya] .k ゴーゴーカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーゴーカレー をどうぞ♪
[asahiya] ちょっとまてニュース検索っw<ゴーゴーカレー
[V-zEn] 夢民(むーみん)は馬場なのか目白なのかびみょいところにあると思ったがどうだっけw
[OteNote] ゴーゴーカレーといえば、Wiredの記事を思い出す。
[Prof_M] ただまー
[V-zEn] あれはいい記事だった。
[V-zEn] おかまー
[OteNote] あれは、カレーLoveに溢れた良い記事だった。
[V-zEn] http://wired.jp/wv/2008/05/01/%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%82%92%E7%86%B1%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%8C/
[OteNote] あの記事は、もう2008年か。3年たつのか。
[Prof_M] #酸辣刀削麺で目一杯汗かいた後で、ワッフル&生クリームと紅茶×6愉しんできた
19:33:12 ! yasworqi ("Leaving...")
[akagane] うむ、良い記事ですよな>ワイアード・ニュースのカレー記事
[V-zEn] 翻訳も素晴らしいです。
[Prof_M] 愛にあふれた記事ですね
[akagane] 愛をユーモアでくるめば、愛の持つ押しつけがましさが薄れるのです
[akagane] ただ、「愛」を「愛」のみで語ると
[akagane] なんといいましょうか、まことに、クドイ
19:41:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「愛」は浸透圧のようなもので、あまりに「愛」にあふれる人がそれをそのまま表現すると
[akagane] 周囲には、浸透圧の関係で愛の干物になった死体が転がるのですよ
[akagane] この記事は、愛をできるだけ、ばかばかしくなるように書いてあります。愛をそのまま書かない。
[akagane] これが出来るのが、愛の伝道者。愛をそのまま押しつけるのは愛の狂信者です。
[shinkurou] むむむ、なるほど…
[asahiya] こ、このバランスはw
19:49:39 ! i-Sam_W (EOF From client)
[asahiya] 何というか、理に走ってるわけでも、ツンデレになってるわけでも、うっとうしい位愛を叫んでるわけでもないのに
[asahiya] グッときますな
[shinkurou] キャラクターやテーマの見せ方もそうなのかも知れない……。勉強になるなあ。
[asahiya] あー……本人は意図してる部分はあれ「真っ正直に愛を語ってるだけ」なんだろうなぁ
[asahiya] ほんと、最初の「このバランスは」って漏らした言葉がありますが 愛を語る黄金比といってもいいかもしれないw
[shinkurou] 「ギャグっぽくキャラを見せて、シリアスでクライマックスに入る」術をもっと身につけなければ…。
19:52:53 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うーん、これは"術"なのかなぁ。
[asahiya] 筆者のセンス・話芸の領域な気がしてしまう
[asahiya] #全く届きえない というものでもないとは思うけれど
[Shijima] ユーモアも行きすぎるとうっとうしいですよな これはほんとに黄金比だ
[asahiya] そうなんですよ。「うっとうしい馬鹿らしさ」とまではいかない程度のコメディ成分が
[Yu_Aizawa] #|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[Shijima] #おかえりー
[asahiya] こー「可愛げのある文章」として最終的に残る というか。
[Shijima] ああ、かわいげありますね(笑)
[asahiya] 「あー、○○しちゃうくらい好きなんだなぁ」と「あー、○○な馬鹿なことして。可愛い所があるなぁ」という
[asahiya] 本来混じりえない2つの感想を同時に持つ感じ というとまだ近いかなぁ
[Shijima] 行き過ぎちゃうと「本人は面白いと思ってやってるんだろうけどねえ(つまらない)」となってしまいますよね
2011/09/03 20:00:00
[asahiya] 狙ってるのが透けて見える というやつですな
[akagane] そのへんのバランスはだから、各自の力量しだいですからね。これは、と思ったものから学んでいくのが良いでしょう
[akagane] 実際、私はこの文章を良い、と思いますが
[asahiya] その辺もやはり「量の中から生まれる」類のセンスなのでしょうな
[akagane] 別の人からは、「あざとい」「萎える」という
[akagane] そういう感想もあるはずです
[akagane] そのどっちも正しいのですよ。同じものが、ある人には神の配合で、別の人にはクソにも劣る、というのは両立します
[asahiya] あー、まぁあり得ますなw
[akagane] で、「萎える」人がゼロになる組み合わせは、まずないと思っていいでしょう
[Shijima] ないですか
[akagane] 誰かは、必ず、「これでwww面白いとかwwwどんだけwww」
[akagane] みたいなことになるわけですよ
[asahiya] あー……分かる気がしますな
20:03:02 OTE_Aw -> OTE
[Shijima] そうかー
[akagane] 世の中、いろんな感性がありますからね
[Shijima] 私はこの前ちょっと言いましたが感性的にマイノリティなので
[Shijima] マジョリティの感性というものに対して夢を見ているようなんですよね
20:04:16 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 夢ですか
[Shijima] そうか。ないかー
20:05:18 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] 幻想というか
[Shijima] 「絶対的なものに関しては、みんな同じように思っているはずだ」という思い込み?
[asahiya] ははあ。
[Shijima] その絶対的なものを探そうとしては、よく怒られています(怒られんのか)
20:10:25 ! kayaNOTE ("Leaving...")
20:11:44 aspha -> aspha_AFK
20:15:18 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:17:50 + Leonald_(~Leonald@pl344.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:21:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] その辺は難しいですなー
[Shijima] でもこうやって時々「ないです」とか言われると目から鱗が落ちると同時に何かちょっと救われた気分に
[Shijima] 僕はここにいていいんだ的な
[asahiya] ふーみゅ。
[shinkurou] ごちそうさまでした。関西人らしくお好み焼きとご飯を同時に食べたのであった。
20:35:36 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] 000最終話見終わり
[hir] がぶり
[Kannna] #ノシ
[hir] ウヴァさんのぶれなさは異常
[Kannna] あ、観たんだー♪
[Kannna] そうねー。
[Kannna] ウヴァはあれ、アタシは、ガメルが死んだ直後が良かったなー。
[hir] うにゅー
[asahiya] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[hir] そして会長はもっとすごいとおもtt
[Kannna] あははは
[hir] ビルがあの有様でもケーキ作ってて
[hir] そしてあの欲望の肯定具合
[Kannna] うん。
[hir] ある意味一番人間じゃない
[asahiya] 鴻上ファウンデーション組のブレなさは異常w
[hir] いや
[hir] 里中最後だけブレただろw
[Kannna] 会長は、終わってみると、もうちょっと映司の誘惑者として押し出されてもよかったかな。
20:39:14 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c4c5.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
[Kannna] 里中☆
[asahiya] いやー。アレをデレたというひとはいても、ブレたというひとは
[asahiya] 少ないんじゃないかなぁ。
[Kannna] #つまり、伊達さんとかと少し対立するようなシーンがあってもよかったかも。
[Kannna] 「火野さんっ。ここですからっ!!」
[Kannna] (これ、ビジネスじゃないですからっ!)
[asahiya] 1話前とか見ると誘惑者としては十分だったような?<会長の誘惑者属性
[Kannna] もっと前からあってくれても良かったかな、と。
[Kannna] いや、実際の放送分でもよかったんですけど。
[Kannna] ちょっとだけ狂言回しっぽくなっちゃったかな、と。
[Kannna] うーん。普通言う「狂言回し」とは違うんだけど……
[asahiya] なんとなくわかるようなw
[Kannna] ぶっちゃけ、設定導入係?(笑)
[asahiya] はっちゃけたー。けど否定できない つ1票
[Kannna] hirさんが言った、ケーキ作るとことかで、キャラは立ってたんだけど。
[asahiya] それはそれで、グリードをもしのぐファウンデーションの影響力というか その辺の演出にもなっていたのでしょうが。
[Kannna] 他のキャラとの絡みが、弱かった感じと思います。
[Kannna] #シーンとしてはあるんですけどね。薄味<絡み
[asahiya] ポジションどうしても「一番の第三者」ですからなー
[Kannna] マキ博士との絡みとか、最終回に盛り込む盛り込む(笑)
[Kannna] うん、そうですね<「一番の第三者」
[Kannna] その点は、あれ、デンライーナーのオーナー@電王とかに似てる(笑)
[asahiya] これもまー、演出の波 の一つと考えると惜しくはあるけどマイナス要素にするほどではないですかねー。<鴻上会長の誘惑者属性
[Kannna] マイナス要素とは思わないですね、言い出したアタシも
[Kannna] ただ、谷ではあるかなー。
[Kannna] もったいないとは感じるけど。仕方ないよね、くらい。
[asahiya] ほら、えーと。ヒナちゃんとアンク(お兄ちゃん)、映司の関係で 描写の粗密のアップダウン激しかったね みたいな話したじゃないですか。
20:46:43 ash_ -> FUROsh
[asahiya] おいらとしては、鴻上会長のほうも、それと同様の扱いの
[lico_note] すっげーやばいです
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 別の波 として見れるかなと
[lico_note] 自宅にいるよりも、職場にいるよりも、猫カフェにいた方が仕事がはかどる
[Kannna] あはは
[lico_note] そして思いっきりチャンネル誤爆してたw
[asahiya] これが猫ぱうあーw
[Kannna] #どんまい
[lico_note] 猫バウアーっ
[Prof_M] 誤爆上等w
[asahiya] #それも猫タイプでチャンネル切り替わっちゃってましたかね?w
[asahiya] まぁこれくらいならww
[lico_note] うん、本名公開型の政治チャンネルで、TRPGセッションのPC発言誤爆したときほどには恥ずかしくない
[lico_note] (実話)
[asahiya] ぶふっ
[asahiya] そ、それはきついなぁww
20:51:43 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:51:53 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:52:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001122083.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] オーズのTV版で、火野映司は、これでもかってほど変身能力失って終わったんだけど
[hir] ベルト自体はあるから
[Kannna] #えーと、他は龍騎とかかな?
[hir] メダル作れればなんとかなるか
[hir] あるいは未発見のメダル
[Kannna] うん。そうそう<ベルト自体はある
[hir] つーか
[hir] 800年前に作れたんだから
[Kannna] 冬のMOVIE大戦ではどう出るか
[hir] 今、全く同じかどうかはともかく似たものすら作れないってこたあないと思うがw
[Kannna] こないだも書いたけど、気になって気になってしょうがない(笑)
[asahiya] にゃー。その辺は「コンポジットボウ」みたいな例もあるしな>hirさん
[Kannna] まーねー、ショッカーでも、ショッカーメダル作れるんだもんね<似たものすら作れないってこたあないと思う
[hir] 現物すら見たことないんならともかくこれでもかってほど
[hir] 現物を研究しとるからなあ
[asahiya] あー。おいらの予想は「過去2作がTV版とのリンクをガン無視してたから、冬劇場版も無視」に1票だったりしますがw
[Kannna] うん
[Kannna] 「ガン無視」。そうなんですよねー。
20:58:51 ! lico_note ("Leaving...")
2011/09/03 21:00:00
21:01:41 ! Kannna (Connection reset by peer)
21:02:49 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #戻り
21:03:52 ! yasuyuq__ (Connection reset by peer)
21:04:05 TK-Meshi -> TK-Leana
21:05:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo501147.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:29 FUROsh -> ash__
21:39:17 + ao_MacB(-ao_macb@60.32.119.13) to #もの書き
21:42:44 + lico_note(-lico_note@211.15.36.90) to #もの書き
[ao_MacB] どっこら。SF大会一日目おわってホテル。
[akagane] おお、おつかれー
[asahiya] おつーつ
[akagane] 台風の影響は大丈夫でしたか
[meltdown] おつかれさま
[ao_MacB] あ、奇麗に避けていったもようです。とりあえず静岡市内はとおり雨がくる程度で
[Kannna] それは良かった
[ao_MacB] ……こー、気づいたら企画ろくすっぽに見ずに駄べっておわりましたw
[ao_MacB] 辻真先さんのトークぐらいかな。みたのは
[ao_MacB] 現代アニメを種にいろいろ語るみたいな。アニメをみていると自分だったらこのシナリオは書けるか? というのをポイントとして考えてしまうとか。
[Kannna] あー
[ao_MacB] あと、こー戦後からここ最近を比べて価値観かわったようだけど一皮剥いたら大差ないよー。という感じのお話。
[Kannna] 辻真先さんてNHKから虫プロに入った経歴だけど、そこは手塚治虫的だよねー<自分だったらこのシナリオは書けるか?
[Kannna] ふむふむ<だけど一皮剥いたら大差ないよー。という感じ
[ao_MacB] 虫プロは感性でシナリオを書く人が多いけど、富野さんは違ってむしろドラマ的に理屈をもった演出をするとかってお話もされとりましたな。
[Kannna] ははー
[Kannna] 辻さんに「虫プロは感性でシナリオを書く人が多い」とか言われちゃうと、どう受け止めていいか困りますよね(笑)。
[ao_MacB] 感覚でかもしれないす。
[Kannna] すごくいい意味で、職人タイプのシナリオライターさんだから。
[ao_MacB] まあ、演出をドラマ的に計算するかどうかというお話なのかな。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そんな気はしますよね<演出をドラマ的に計算するかどうか
21:59:05 + aokazetab(~aokazetab@p28198-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 辻さんもシナリオライターとしては、そっちの方のだと思うので。
[ao_MacB] コミックとか元があったらそのままじゃ駄目で、メディアが変化したらそれにあわせた演出をしなければならないとかそんなお話だったかと思います。
21:59:39 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うんうん。それは辻さんならでは、ですよね。
[ao_MacB] それはおっしゃってましたね。>シナリオライターとしては〜
2011/09/03 22:00:00
[Kannna] #辻さんて、オフィシャルに名の出てないとこでも、漫画の原案とかやってられるので。
22:01:18 ash__ -> GMsh
[asahiya] .k 辻真先
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辻真先 をどうぞ♪
22:01:49 ! meltdown ("Leaving...")
22:03:47 hir -> _14_Tamak
22:06:02 asahiya -> sekka
22:06:34 sekka -> Clara
22:07:42 aspha_AFK -> aspha
22:30:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:52 ! Ruki (Connection reset by peer)
22:33:59 + Ruki(~Ruki@180-197-198-11.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
22:39:50 + i-Sam(~820@FL1-125-198-19-60.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao_MacB] そいや。SF大会の会場で「ソラトロボ」の展示があったが。なんか企画あったりしたんじゃろか。
[Clara] .k ソラトロボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソラトロボ をどうぞ♪
[MorisHome] にゅ
[MorisHome] (食いついた
[MorisHome] どうだろうな
[MorisHome] 情報がないな
[MorisHome] ストレルカがどうなったんだっけ
22:46:13 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:46:38 _14_Tamak -> hir
[ao_MacB] http://www.famitsu.com/news/201108/26049114.html
[ao_MacB] これか。
[ao_MacB] ソラトロボ 空想科学世界の創造と未来  http://www.sf50.jp/program/unpublished/p5112.html
[ao_MacB] その世界観を構築するために作成された膨大かつ緻密なイメージボードをもとに、本作の架空世界の創造とはいかなるものかを解き明かす! 本作エグゼクティブディレクターの松山洋が初めて語る、ソラトロボ世界の創造と未来について。 
[ao_MacB] とのこと。
22:55:53 ! mn_ ("")
2011/09/03 23:00:00
[MorisHome] ソラトロボ世界っつーか
[MorisHome] サイバーコネクトツー世界ですな
[MorisHome] ……
[MorisHome] 世界名なんだっけorz
[MorisHome] シェパルド?
23:16:04 ! Stella__ ("See you...")
23:24:48 ! aspha ("Leaving...")
23:25:16 ! Kannna ("CHOCOA")
23:33:20 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
23:44:08 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:55:03 ! akagane ("See you...")
2011/09/04 00:00:00 end