#もの書き 2011-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-08-23をご活用くださいませ。

2011/08/23 00:00:00
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
00:02:41 MorrisNY -> Morris
00:02:43 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:04:58 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[Emilia] おやすのん
[Emilia] >かやーんさん
[Pikoyan] 海外から電力輸入を=小沢元環境相  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011082200644
00:12:50 ! Totliezer ("眠ります")
[Pikoyan] 線一本でどうにかなるもんじゃないよなー。可能性の検討は面白いだろうけど。
[akiraani] まあ、保険はあるにこしたことはない。掛け金が妥当なら
[Pikoyan] 発電と送電を分割させるとかその辺の国内整備の方がマシになる気はするけど
[Pikoyan] 50ヘルツと60ヘルツの統一を行うとかw
[akiraani] 個人的には、都市圏は発送電分離で良いかもしれないけど
[zero2] ヘルツの統一ってなんか
[zero2] すげーお金かかるんじゃないでしたっけ
[akiraani] そーじゃない地域が置いてけぼりにされる気がするんだよな
00:15:17 ! syamo ("Leaving...")
[Pikoyan] おいてけぼりにされるというか
[Pikoyan] 利益がなくて無意味って可能性は高いですね
[akiraani] 発送電が分離されるってことは、田舎ほど電気代が上がるってことで
[Pikoyan] それはどうだろう。
[akiraani] 理由は需要が少なくてコストが高い場所=田舎
[Pikoyan] ぶっちゃけ福島県とか福井県とか新潟県とか
[akiraani] ああ、発電所近隣区域は除くw
[Pikoyan] 原発のある県ではその原発から買う形にすれば大きく下がると思うw
[zero2] 送電コストが高い場所=送電距離が長い場所 ほど電気代が高くなる?
[akiraani] 長いだけなら別に
[akiraani] 規模の経済がきくかどうか、という話の方がたぶん重要だと思う
[zero2] それならいっそ東京の人間を地方に分散処理させた方が合理的な気がしますが
[zero2] まあ実際にはそんなことはできないわけで。
[Pikoyan] いや
00:19:58 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 可能ならばそれが1番なんだけどね
[zero2] ウン。
[Pikoyan] っていうか今回の地震は東北で起きたからまだマシだったわけで
[Pikoyan] 千葉とか茨城辺りの沿岸であの規模が発生したら都心に与える影響は数倍だったわけで
[Pikoyan] バックアップ機能を複数の場所に持たせるべきなんだけどね。うん。
[Yaduka] 第二新東京市をつくるべきであるある
00:24:23 Pebe -> ash
00:25:47 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
00:25:47 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:26:07 ! zero2 (Connection reset by peer)
[zero2_] 海外でそういうバックアップ機能をもたせた国ってどこがありましたっけ?
[zero2_] #日本は特に災害が多い国であるので、機能集約的なデザインは改めて見てみると、こわいよねー。
[Pikoyan] アメリカとかやっとらんかったっけ? どうだっけ。
[zero2_] ほむほむ。
[abAWAY] さいたまに……
[zero2_] 近いw
[Pikoyan] チバ・シティで……
[zero2_] 余計に海に面してどうする!
00:34:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:35:08 MOTOI -> MOTOsleep
00:35:37 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[zero2_] 政治機能・国家機能のヴァーチャル化、とかは
[zero2_] わりとSFチックで面白いかもしれませんなあ。
[zero2_] サマーウォーズみたいですが。
[zero2_] .k サマーウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマーウォーズ をどうぞ♪
[zero2_] あるいは
[zero2_] オカルト的解釈をすると
[zero2_] 魂のバックアップを取っておけば、大災害が起きても大丈夫とか(おい
00:47:06 ! zero2_ (EOF From client)
00:47:26 ! furuike_ ("Leaving...")
00:48:40 ! kisito_ (Connection reset by peer)
00:48:55 ! Lesaria ("Leaving...")
00:49:34 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
00:51:31 Morris -> MorrisZZZ
2011/08/23 01:00:00
[ao] ふいっと。腕が悪いので客が来ないから回りに藪が生い茂るということで藪医者だった気がするが。英語圏とかだとどういうのかねえ。
[shinkurou] やぶ‐いしゃ【×藪医者】
[shinkurou] 診断・治療の下手な医者。藪薬師(やぶくすし)。やぶ。
[shinkurou] ◆「野巫(やぶ)医」、すなわちまじないを用いる医者の意から出たという。
[ao] インチキ医者とか偽医者といった感じの単語はあったのだが、それはまたちょいとニュアンスが違う。
[shinkurou] Yahoo!辞書にはこう書かれてますね。
[ao] ぼくのは多分落語だ。
[shinkurou] 藪医者(やぶいしゃ) - 語源由来辞典:  http://gogen-allguide.com/ya/yabuisya.html
[Pikoyan] >研究社 新和英中辞典
[Pikoyan] >やぶいしゃ 藪医者
[Pikoyan] >a quack (doctor)
[Pikoyan] >a charlatan.
[ao] charlatanは山師あたりの騙る者というニュアンスが篭められているイメージですね。
[ao] 喧しい口だけという意味もとなると、quackの方が近そうな感。
01:07:41 Yaduka -> Yad_Sleep
[ao] 詳しい辞書がないとその辺調べられないのが、ちょいとめんどいな。
[Pikoyan] やぶ医者って英語でなんて言うのですか?  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452634919
[Pikoyan] ベストアンサーだけど信憑性は低い
[ao] なんてえか、納得力の高いアンサーではある
[abAWAY] どぅーりとる
[ash] http://ejje.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%83
[ash] この辺とか
[ao] うーん。web辞書の簡略版だと、こういう例があるという情報なので
[ao] 知識欲を満たすには「これはこういうことで〜」というストーリーラインが欲しいのですね。
[shinkurou] 確かに、こういう風に「○○が元になって」とか言われると納得しやすいですね。
01:17:40 + raopu_1x(~chocoa@202-94-156-207.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 。「ぐっすり」の語源は「good sleep」って言われる方が、「すっかり」等の意味の派生で「ぐっすり」という言葉が使われはじめて、「十分に眠る」という意味で定着したと言われるより納得しやすいw
[ao] まあ、納得するために知識を求めているという節はありますね。
01:23:11 + NO_(~anyone_in@p14179-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:24:30 ! ash ("無問題")
01:28:02 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:28:14 ! kisito (Connection reset by peer)
01:32:14 Shijima -> Harriet_G
01:37:05 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:44:12 ! jackson ("Leaving...")
01:48:20 + showchan(~username@3dd7341e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/08/23 02:00:00
02:15:44 TK-Leana -> TK-Sleep
02:19:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:34:31 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:56:30 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/08/23 03:00:00
03:11:33 ! kuronya ("")
03:27:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[aokaze] 1日に500字詰めで15枚400字詰めだと19枚書いて毎日休まず仕事してれば、3週間で一冊でっち上げられるわけだが。
[aokaze] 休むことも考えると集中してる時は20枚書きたいな。
[aokaze] 2chに出没したライターの中には一日に50枚書く人もいるらしいが……
03:44:48 kisito_ -> kisi_neru
[shinkurou] 自分も集中してやばい書かなきゃ! って状況になったら一日30kぐらい書くので、原稿用紙にしたら50枚くらいになりますね。ただ、次の日はつぶれるぐらい消耗します。
[shinkurou] 一時間5k=2500文字くらいなので、6時間? 世間の働いてる人に比べれば全然なので、もっとがんばらないと。
[raopu_1x] 書くスピードを上げると、とうぜん荒い文章になるんですよね。自分は書き散らかすより、あとでそれを取りまとめて、人類の言語に変換するのが時間かかるタイプです。
2011/08/23 04:00:00
[aokaze] なるほど
[aokaze] らおぷさんは筆が早いイメージがあるけど
04:35:59 Harriet_G -> Shijima
[raopu_1x] いま、鍛えなおし中ですね。やっぱり、書きなぐりに特化されているようなので、語彙を増やしながら、小説用にならないと。
[Emilia] あれですな。
[Emilia] なんというか、路地栽培向けの畑でやってきたところを温室栽培に切り替えるような(ぇ
04:37:46 Emilia -> asahiya
[aokaze] 誰かと思ったら旭屋さんか
[asahiya] 3時間ほど前までオンセ中でして(汗
[aokaze] なるほど
[asahiya] #2時間半ほど戦術他雑談して、30分でセッション経過まとめて とかやってたらこの時間に(汗
[aokaze] エミリア? 女性PCですか
[aokaze] www
[asahiya] 女性PCですね。
[aokaze] 西尾維新の執筆速度とか化け物だと思うんですが、あの人はどういう脳回路とタイピング速度をしてるんでしょうなあ……
[asahiya] 週刊雑誌に合わせて原稿書いて、それでいて化物語系列の自作も書いてるんでしょう?
[asahiya] 化け物ですねw
[shinkurou] 西尾先生は分かりませんけど、榊一郎先生の速筆の秘訣は集中力が持続するからだって効いたことがあります。
[shinkurou] 朝起きて、昼食まで原稿書いて、午後からちょっと用事を済ませるために外出して、戻って来たら夕食まで書いて……っていうのを
[shinkurou] 書き始めた瞬間に一定のペースでできて、それが書き終わるまで続くという。
[aokaze] へえ、すごい集中力だ
[aokaze] 榊さんってすてプリの人でしたっけ?
[shinkurou] 人づてに聞いた話だから本当かどうかは分かりませんけど。
[shinkurou] そうですねー。15周年で100冊って聴いてきょとんとしました。
[aokaze] すげえ
[aokaze] プロとして成立してる人って質も量もすごいんですねえ
[aokaze] 西尾さんって三日で一冊でっち上げるんでしたっけ?
[asahiya] 月間発行並のペースで書いてるっていうと
[asahiya] ENOさんも相当なペースではあるはずですが。
[aokaze] ENOさんも相当早いですよね
[aokaze] でもあまり執筆速度が早い作家だとお小遣いがついていかなくて勘弁してくださいとかなるようですな(汗
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/08/23 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[aokaze] 二日で300枚か
[aokaze] 化け物だな西尾維新
05:02:20 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-016-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] でもまあ、毎日書き続けることが大切らしいので、一日6時間で20k〜30kを目安に毎日書きますかね
[asahiya] どこぞの協会会長さんではありませんが
[asahiya] どんなことも繰り返せば自然と早くなるものですからな。続ける努力が一番効果的な気がしますw
[shinkurou] 一日10k書ければ大したものだと思いますよ。
[asahiya] 1日でかける量っつーとノリに載って4〜5kb 意欲的に書いて3kbかしら。
[asahiya] ……友人の書きかけオリジナルの続きをガッとエンドマークまでいたずら書きしたのとか、懐かしいなぁ(覚えてる限り、時間あたりで一番ノって書いた記憶
[aokaze] 一時間で2000文字だから4kくらいはかけるのかな? ノッてると
[shinkurou] そうなりますねー。
[aokaze] そうすると7.5時間書いて30k。サラリーマンと同じくらいの仕事量だw
[raopu_1x] 後はほんと、歩留まりなんですよねー
[aokaze] ふむ
[aokaze] らおぷさん今日打ち合わせですか
[raopu_1x] うい、エンブレまでおでかけですね
[aokaze] ログホラかしら、まあ答えられるならでいいですw
[raopu_1x] んにゃ、コミカライズ関係ですです。
[aokaze] ああ、魔王のおっぱいがすごいですねコミックといえば。
[raopu_1x] おいらはフットワークの軽いユースフルな鉄砲玉ですので、週1で編集部に御用聞きに行きます。実はちょっと楽しい。
[aokaze] いいですにゃー
[asahiya] それだけ意欲的ですと、編集部の方も楽しいでしょうな
[raopu_1x] なんか枯れ果てて、一人でいるとお出かけしないので、編集部お出かけはよい気分転換です
[aokaze] ああ、それはいいですね。
[aokaze] お出かけしないと詰まっちゃいますからね。
[raopu_1x] ですね!
[asahiya] お出かけ大事w
[raopu_1x] あとはですね、ここだけの話ですけどね(公開ログでこんなこというのもなんだけど)
[asahiya] 分かっててネタにできる範囲であればオールオーケーではないかとw
[raopu_1x] eb!の編集部のあるあたりは、都内でも有名なお嬢様女子中学が林立しているスポットなんですね!
[aokaze] しかしエンブレから出る本はなんでこうも分厚いんでしょう。中高生の小遣いじゃ厳しいと思うなw
[aokaze] お嬢様女子中学校!!!
[asahiya] そこかーっ!
[raopu_1x] もちろんおいらは女子中学生に特別な興味を持っているわけではありませんが(きりっ
[asahiya] さすがらおぷーさん。眼の付け所が紳士すぎてまいっちんぐだZE
[raopu_1x] もう一度いいます。特別な興味を持っているわけではありませんが(きりっ
[aokaze] 若いというものはそれだけでいいですよねー
[raopu_1x] かわいいものはかわいいですね。
[raopu_1x] それに、いまどき「おかっぱ頭」とかなかなか見れませんし。
[aokaze] ヘルドクタークラレさんが若い女の子特有のニオイ成分を合成することに成功したらしいですが
[asahiya] うむ。カワイイは正義。これいけとし生ける者の真理。
[aokaze] ほしい
[aokaze] 匂いだけでいいからw
[asahiya] どこのリリアン女学園ですかw<おかっぱ健在
[raopu_1x] 逆に、編集部が渋谷とか原宿とかだったら、気後れして、ここまでお出かけする気分になれなかったと思うんです
[raopu_1x] いやいや。「マリア様が見てる」あるじゃないですか。あれのモデル校らしいですから。ガチっすよ。
[aokaze] 僕は渋谷とか品川とか新宿とかのアイリッシュパブとかベルギービールバーが大好きですね
[aokaze] ギネスとフィッシュアンドチップスがあればとりあえず幸せみたいな
[aokaze] お嬢様かぁ
[aokaze] 佳子様に叶うお嬢様はいませんがね(恐れ多い
[aokaze] 学習院の中とか一度覗いてみたいw
[raopu_1x] 取材してみたい
[asahiya] ガチだなぁw
[raopu_1x] 学習院に通う女子もプリキュア見てるのか聞いてみたくないですか!?
[aokaze] !!!!!
[NM] つまり
[NM] 特別な興味はないが特別な趣味はある
[NM] ということですね
[raopu_1x] 趣味じゃなくて職務上の興味ですもん(視線をそらす
[raopu_1x] ではでは、朝ごはんを調達しに出かけますー。またー!
05:30:34 ! raopu_1x ("CHOCOA")
[aokaze] ノシ
[asahiya] しかしなんですな。
[asahiya] 日の出前から我らは何の話をしているのかw
[aokaze] さて、ロックバンドを営む主人公とオルゴール作りをしているヒロインの青春モノを書こうとしているのだが、どうもプロットが定まらない。
[aokaze] www
[aokaze] あれです、紳士の社交場ですから
[aokaze] 淑女が話題に出てもいいじゃない(ぁ
[aokaze] 今回の戦犯は間違い無くらおぷさんですがwww
[aokaze] もうちょっとオルゴールについて取材しようか
[aokaze] というかヒロインが最終的に死亡する構成がどうにかならないか
[shinkurou] ヒロインに死んでもらわないとテーマが伝わらないならどうしようもないですね…
[aokaze] 遺言というか遺書というか、まあそういうもののようにヒロインが作ったオルゴールが最後に主人公の手元に残るというものなんですが
[aokaze] ヒロイン素直ないい子すぎて殺したくないよw
[asahiya] 失踪ではダメな理由があるなら、その場合は死亡でしょうな
[asahiya] 何を言っているんだあおかぜさん。
[shinkurou] 悪い子が死んでも伝わらないでしょっ!w
[asahiya] 「そんな可愛い子だから殺し甲斐があるんじゃないか(ゎぁぃ」
[aokaze] なるほど!
[asahiya] まぁ耳をすませばの例があるので、とやかく言えるものではありませんが
[asahiya] ヒロインの年齢次第だけど、オルゴールってどーなんとか思わなくもないw
[aokaze] ヒロイン? 高2w
[aokaze] 中2の頃に近所のオルゴール職人に弟子入りして勉強中
[asahiya] #例えば、指定の箱ガラに、選んだ曲のオルゴールを入れてくれる所とかもありますし。
[asahiya] そういうのでは伝わらない部分 が見えないと、ぼやける かな?
[aokaze] ギャラリーフェイクでオルゴールが殺人の道具として出てくるのに反発をいだいて思いついた……ので
[aokaze] .
[aokaze] k
[aokaze] .k ギャラリーフェイク
[aokaze] あれ
[asahiya] .k ギャラリーフェイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャラリーフェイク をどうぞ♪
05:42:14 + hyakkun(~hya@p2030-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #スペースは半角なのです(^^;
[aokaze] ああ、全角スペースだったか
[asahiya] はいなw
[asahiya] .k オルゴール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オルゴール をどうぞ♪
[aokaze] オルゴールのロマンあふれる所が好きだなあと
[aokaze] 読者をどうしたいかといえば主人公ないしはヒロインの気持ちと同調させて泣かせたい
[aokaze] そこまではできているんですが
[aokaze] インプットが足りないかな
[shinkurou] すっごく単純に考えると、「死んだ! ……と思わせておいて」という流れでもうひと感動させられればいいんですが。
[asahiya] その構成で行き詰まり感を覚えているとしたら、「インプットしてみる」のは手だとw
[aokaze] ああ、死んだと思わせて……おいて……を頂きます
[aokaze] やっぱり殺したくない
[shinkurou] 童話なんかでもよくある話ですもんね。痛い目にあってもう二度とこんなことはしないって誓ったところで実は本当は違ってた、で
[shinkurou] 教訓は伝える、ハッピーエンドにもする、という手法。
[aokaze] 物語紬は、やっぱりハッピーエンドが最善手だと思うのですよ
[aokaze] マルティエンディングなら、バットエンドもありかもしれないけど
[shinkurou] 青春ものですもんね。若者がくじける話にはしたくないですよねー。
[aokaze] 魔法遣いに大切なこととかみてみようか……ジョバンニとカンパネルラをモチーフにしつつカンパネルラが実は生きていて……と考えて岩手が舞台ということで思いついた>魔法遣いに大切なこと
[aokaze] 大量のDVDの山の何処かにあったはずなんだが
05:58:02 ! imo ("CHOCOA")
[shinkurou] すっかり寝るタイミングを逃してしまったけどこっちの記事を送ってしまわないと
05:58:25 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] しんくろうさんってもの書きwikiにいましたっけ?
[shinkurou] 記事は作ったのであるはずですよー。
2011/08/23 06:00:00
[asahiya] 寝るタイミング逃すって
[asahiya] 眠くなくなるわけじゃないんだよな(ぁ
06:06:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax62.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 僕の場合は眠くなくなる場合が多々あります
[asahiya] まぁ色々ありますかなw
06:11:28 ! hir ("CHOCOA")
06:35:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-131-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:37:25 ! Ruki ("Leaving...")
06:55:51 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/08/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:02 ! hyakkun ("")
[kayaNOTE] おは戦闘準備落ち
07:25:35 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:37:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:05 MorrisZZZ -> Morris
07:47:20 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/08/23 08:00:00
08:01:28 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
08:07:14 + MELTDOWN(~meltdown@p6050-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:13 ! KITE (Connection reset by peer)
[Kannna] >ELTDOWNさん、おはようノシ
08:15:48 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
08:16:13 Morris -> MorisWork
[aokaze] かんなお嬢様Mがたりないたりないw
[Kannna] あ、ほんとだ。ごめん。
[Kannna] MELTDOWNさん、おはようノシ
2011/08/23 09:00:00
09:21:13 kisi_neru -> kisito
09:29:41 ! NO_ ("Leaving...")
09:53:22 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/08/23 10:00:00
10:12:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] http://rocketnews24.com/2011/08/23/123907/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
[aokaze] このニュースの意味が分からない
[Kannna] あはは、うん(笑)
[Kannna] 「イエガーマイスター」社が置いたのはいいとして
[Kannna] どうやって置いたのか? が書いてないよね(笑)
[Kannna] 話が別の方に行って途切れてる。
10:33:17 + Ruki(~Ruki@180-197-198-11.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[syamo] なんで爆破したのかね
[syamo] 溶けるまでまてばいいのに・・・
[Kannna] ああ
[Kannna] それも謎ですよね。
[Kannna] こないだ
[Kannna] syamoさんの短編読ませえtもらった時に、「読者(の多数)が惑う」みたいな指摘、させてもらったじゃぁないですか。
[Kannna] こんな感じなんですよ
[syamo] 疑問が生じる
[syamo] ですかね
[Kannna] はい
[Kannna] 頭から読んでる読者が、読者の多くの人が「ここはどうなってるのか?」って思う疑問が
[Kannna] 手がかりも回答もないまま話の筋が別の方に進んでくんです。
[Pikoyan] 氷自体を転がしていたら穴にはまって抜け出すことができなくなったのでその場に放置した説
[Kannna] 今の言い方で注意してほしいのは、別に、そのつど、最後の回答をハッキリ全部明かしてく必要も無い、ってこと。
[Kannna] #むしろ、それをやろうとするとまとまんなくなります。
[Kannna] そのつどそのつど、読者を小さく納得させれば、とりあえずいいんです。
[aokaze] #科学技術にでも貼ればこの氷の精製方法がわかるのかな? このお酒と氷の関係とか
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 氷はなんというか
[Pikoyan] スライスされた球の形のブロックを作って
[Pikoyan] それを張り付けたものに見えますが
10:41:34 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:18 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 氷の彫刻とかもそういう作り方しますよね
[Kannna] 氷塊のブロックみたいのを水で貼り付けてから削ってく
[ponzz] 」
[aokaze] ノ
10:50:13 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:51 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
10:59:22 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/08/23 11:00:00
2011/08/23 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:10 ! kisito ("Leaving...")
11:11:03 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
11:11:53 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:43:37 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2011/08/23 12:00:00
12:35:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-168-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:41:01 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
12:41:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
12:41:28 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:42:28 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:53:02 ! abahp ("ごきげんよう")
2011/08/23 13:00:00
13:11:17 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
13:12:14 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:22:35 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
13:23:25 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:41:00 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
13:41:37 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[aokaze] 今日の昼飯は、エビスビール二本とローソンのいなりずしとネギトロ巻きと納豆巻き
[Kannna] 今日は、起きた時あまり空腹でなかったので、朝のパンケーキが昼にズレたわね、アタシ。
[Kannna] パンケーキと、ハムエッグ。しんぷる。
2011/08/23 14:00:00
14:02:07 Aki-CML -> Aki-CML-P
[aokaze] シンプルですのう
[Kannna] 割と粗食なんですよ
[Kannna] 食についての欲が薄いの
[asahiya] 今日のお昼は…………むう。
[asahiya] #烏龍茶とチョコチップクッキーひと箱とか、超不健康w
[Kannna] にゃはっ
[aokaze] うはw
14:18:38 ! showchan ("Leaving..")
[asahiya] や、結構いい組合せでカロリーと味のバランス的にはカロリーメイトよりこっちだと思ってます(まて
14:31:48 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[aokaze] 麦茶飲んでくるを麦人飲んでくるにタイプミスしたなう
14:48:23 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] 麦ちゃん丸のみ禁止―(色々違う
[aokaze] ムギちゃんはむしろペロペロしたいお
[aokaze] あずにゃんのほうがいいですが
[aokaze] 健康的な食事か……カロリーメイトとポカリスエット(ぉ
2011/08/23 15:00:00
[aokaze] 自然言語を理解しクイズチャンピョンを破ったIBMの人工知能  http://t.co/JTDv430  夢がひろがりんぐ
[asahiya] .k IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト をどうぞ♪
[asahiya] #URLからリンク先の推定が付かないんで、短縮URLは避けていただけるとありがたいw
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/415209236X  IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる
[asahiya] 短縮URL先の書籍のASINリンクがこちらですな。ふむ
[aokaze] なんかアマゾンのリンクが200文字くらいありそうだったのでついw 失礼しました
[asahiya] そゆときは↑のASINリンクが便利ですな。
[aokaze] なるほど
[asahiya] 「 http://www.koubou.com/asin/ 〜 」の「〜」のところに、書籍以外でいうASIN、書籍ならISBN-10を手打ちしますと、アマゾンへのリンクが自動生成されまする。
[asahiya] 手打ちが面倒な場合は、商品名でRoleお嬢様のキーワードページだして、「Amazon検索結果 ASIN一覧」の項目みると関連ASINリンク一覧が
[asahiya] 「ほぼ」確実にでます。
[asahiya] #出てない時は最下部の再読み込みボタンでw
[aokaze] ういうい
15:19:30 + ikenyang(~username@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:22:34 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:46 ! kairi ("See you...")
[Prof_M] ようやく昼食。
[Prof_M] 塩気のないチャーハンに、塩入れすぎのあんかけ。
[Pikoyan] 混ぜると良好になるのだろうか
[Prof_M] うむ。上手くいったぞ
[Prof_M] もー昨日の煮物(牛すじと豆)に塩入れすぎてなー
[asahiya] 袋ごと、でしたかな(汗
[Prof_M] そのままでは喰えなかったのだよー
[Prof_M] いや、さすがにそこまでは(汗
[Prof_M] 親指の先くらいの塊だよ?
[asahiya] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2011/08/20110822.html#220000
[asahiya] ログだとこちらですかな。
[Prof_M] そそ
[asahiya] それでも結構厳しいなw<親指大
[Prof_M] もうね、水足して煮立てて汁の部分だけとってあんかけに。
[Prof_M] で、減った汁を水足して補うという感じかなー
[asahiya] そろそろ
[asahiya] 汁の塩分が具に行ってませんかね
[asahiya] や、浸透膜効果で逆になるんだっけな???
[Prof_M] いってんじゃないかな? たぶん
[Prof_M] まー一つ言えるのは、「そう簡単に傷まない」ってことだ(まて
2011/08/23 16:00:00
16:05:05 + akagane(~akagane@nthrsm030092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] JGC2011では、もの書き界隈の人とご挨拶したり、顔だけみせたりでした。ここでまとめてお礼をー
[hir] にょ
[akagane] ライブRPGのマスタやってたので、物販の入り口の隣で「ココハ遺跡ノ街ダヨ」とやっておりました
[Prof_M] お、おひさですー
[akagane] ひさひさー
[NM] お疲れ様ー
[Prof_M] おつかれー
[akagane] おお、まさやんもちょっとご挨拶だけでしたな。ごめんちゃい。本ありがとー。
[NM] 僕も物販に顔出したくらいで
[NM] プレイルームと部屋を往復する以外は何もできませんで。
[Yu_Aizawa] お久しぶり&おつー
[akagane] 物販でもりすどんに、enoさんの伝言(ゲームやってますー)も聞いたのですが、残念、3日目は一度もお会いできなかった
[aokaze] おつかれさまです
[akagane] いやー、ライブRPGはテンションあがって面白うござるよ。こう、GMは脳に負荷をかけると、自動的に快楽物質が出るようになっとるね。
[akagane] じゃばじゃば
[akagane] おそらくここで、快楽物質のでる量が足りない人が、緊張で「GMしんどい」になり、だばだば出る人が「GMちょー楽しい」になるんだろうなぁ、と
[akagane] さて、帰り道の新幹線ではフルメタ・アナザーの1巻を読んだわけですが
[MELTDOWN] お疲れ様でした。
[akagane] 「おれたちのフルメタが帰ってきた!」的なノリでありました
[akagane] クライマックス(ロボでの演習バトル)シーンで、ハトが飛んでスローモーションなところでは
[akagane] 新幹線の中だというのに、変な笑いが
[Yu_Aizawa] なんでそこで新世紀スタンダードなエルフ……、じゃなくてジョン・ウー!?w
[akagane] いや、文字通り、ひねりもてらいもなくジョン・ウー
[akagane] ちょっと感動
[akagane] 旧フルメタシリーズの最初の1巻が出たときに感じた、「堂々と大嘘」なノリが戻った感じで、たいへん楽しかったですよ
[asahiya] .k フルメタルパニック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルメタルパニック をどうぞ♪
[akagane] 知識とか、スキルを持つと、「これはありえない」「これは無理だ」方向に話をもってくのは楽なのですよ。できないことには、ちゃんと理由がある。
[akagane] でも、それが分かった上で嘘をつくのは、スキルが高い
[akagane] 分かってなくてつく嘘は、底が浅くなっちゃう
[hir] ぬ
[hir] フルメタか
[hir] 買ったけどまだ読んでないな
[akagane] 分かった上で、堂々と、「それが何か?」みたいに嘘をつけるのは、これはなかなか度胸がいるわけで、アナザーの1巻はそこいらが面白かったですね
[hir] 胡散臭い超兵器来たか
[akagane] いや、21世紀になって、あちらの世界も軍縮ばやり
[akagane] むしろ技術的には停滞しとりますな
[akagane] 我々の世界でF−15が何十年も延々使われているように
[akagane] 最新鋭で高価な機体は、結局、数をそろえられず、かつ、次に切り替えることもできず、って感じになってきておるようです>アナザーの世界
[hir] まあそらそうか
[hir] 強くてニューゲーム繰り返してあの技術レベルまでいってるしなあ
[akagane] 超技術を受け取るウィスパードも数を減らしておりますからなー
[aokaze] フルメタ本編より
[aokaze] 某所のテッサ先生の補習授業のほうが面白かったwww
[MELTDOWN] おまけが本編?
[Yu_Aizawa] ささやき自体が聞こえなくなってきたんで技術の開発や維持ができなくなって、ECSとかも後退しているんだっけ
[hir] 開発はともかくなんで維持できないんだろう
[aokaze] いえ、とある歴史系コンテンツの二次創作です>補習授業
[MELTDOWN] なるほど
[hir] ほむ
[hir] アマルガムとかが保有してた分が散逸したとかなら分かるが
[hir] 現物が流通してるのに、世界水準そのものが下がる理由ってなんかあるのだろーか
[akagane] 二次創作というのは基本的に、「自分特化」ですからね。
[hir] うm
[akagane] 商業作品は、作者は1人でも、読者は多数です。
[Yu_Aizawa] すいません、実は読んでないです(´・ω・`)>アナザー というか見当たらない(´・ω・`)
[akagane] 読者の趣味嗜好は場が広く、できるだけ多くの人に「面白い」と感じてもらうためには、いろんなものをとりこんでバランスよく仕上げることになります
[akagane] 幅が広く
[Yu_Aizawa] うみゅ
[akagane] その結果、「俺にはここが面白くない」が
[akagane] たくさん入ってくるわけですよ。1個人の読者としては。
[akagane] 「もうちょい本格的なバトルを」とか「ラブコメ部分を増やして」とか
[akagane] 自分の好みしか、関係ないですからね。ひとりひとりの読者にとっては。
[Yu_Aizawa] しかしそうするとどんどんボリュームが増えていくわけで……(´・ω・`)
[akagane] 他人が面白いかどうかは、正直関係ない。
[akagane] ボリュームというよりは、バランスなのですよ
[Yu_Aizawa] >そういうのに対応していくと
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[akagane] ボリュームを増やすというのは、たとえばラーメン二郎的な解決であり
[akagane] とにかく何でも入れていく
16:33:45 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これは、胃袋がでけえ人には問題ありませんが
[asahiya] どこか検討ついた自分がちょっとびっくりしたw<歴史系コンテンツ
[aokaze] .
[akagane] 並の胃袋の人にはやや、無理がでてきます
[aokaze] ,k テッサ先生の補習授業
[aokaze] あ、
[aokaze] .k テッサ先生の補習授業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テッサ先生の補習授業 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4829136693  フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)
16:35:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] #引くだけひいて忘れていたwww
[MELTDOWN] カートに入れている作品の取り扱いが、次々と無くなっているのは悲しい(品切れなだけだと好いなぁ)
[akagane] バランスよくする、というのはたとえば、『クレヨンしんちゃん』の劇場版のようなもので
[akagane] その作品に必要でないものを削り抜いた上で、視聴者に対し、「私の好きなエロ萌えはなかったけど、この作品はコレでいいよね」
[akagane] と思わせるよーにするということですな
[akagane] つまるところ、読者・視聴者のハンドリングです
[akagane] 北斗の拳や男塾をして、「リアルでない」「ツジツマがあってない」と文句をつけるのはヤボというものですが
[akagane] この、「ヤボだよね」と相手に思わせる能力
[akagane] それこそが、重要なわけですよ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[akagane] 相手に「リアルじゃないけど、そんなことで文句つけるのはヤボだ」と思わせるには、こちらが用意したものでそれなりの満足を与える必要があります
[akagane] 満足すれば、多少のアラは目をつぶります
[akagane] 不満があれば、多少のアラでもブーブー文句をつけます
[akagane] だから、ある作品を「不満で、文句がある」という場合
[akagane] 文句の内容をなくしても、実は出来はよくなりません
[akagane] 文句が出るようになったのは、「不満」だからで、そっちをなんとかして満足を与えないと、別のところに文句をつけるか、あるいは、「文句はないけど、面白くない」になるわけです
[asahiya] ふむふむ。
[akagane] よく、「この作品がどうして人気があるのか分からない。ダメなところだらけなのに」という意見がありますが。それはもう当然なわけで。
[akagane] ダメなところがいくらあろうが、それはその作品の面白さと関係はないわけですよ
[akagane] 満足は、そこでないところで得られてるわけです
[akagane] で、ダレがどこで満足するか。これはなかなかに難しい問題です。そもそも正解はないことですし。
[akagane] 一般に思春期の健康な青少年は、エロや恋愛に興味があります。不健康な青少年でも興味があります。不健康なオトナでも興味があったりします。
[Pikoyan] むしろ興味が無い方が不健康です
[akagane] では、エロや恋愛をそのままぶちこめばいいか、というと。これは違うわけです。
[akagane] いきなり一行目に「おっぱいぷるんぷるんな美女がー」とか書かれても、「えぇ〜〜」とドン引きをされる可能性はかなり高いと言えましょう
[akagane] これが、絵が上手な人が自分で漫画描いてそこで1ページ目にそういう描写がどばーんとあるなら、話は別です
[akagane] そういうのが好きな人はほいほいとページをめくることでしょう
[akagane] テキストの場合は、直接、相手の喜ぶことを書いてもあまり効果はないのです。
[akagane] 「すごい主人公がすごいパワーですごい敵をばんばん倒した」と書いてもダメなのです
[asahiya] しょっぱなの、その辺のさじ加減が難しい印象なんですよね<直接、相手の喜ぶことを書いてもあまり効果はない
[akagane] これまたその場面を荒木飛呂彦さんがズギャ〜〜ンと描いたら、話は別であります
16:54:05 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[akagane] 絵は、作者のイメージを直接相手にぶつけるのに適しています
[asahiya] あぁ、新章の見開きからもう「一戦決着がついている」わけですね。それは別の話になりますなw<その場面を荒木飛呂彦さんがズギャ〜〜ンと描いたら、話は別
[akagane] 一方で文章は、読者のイメージを作者が引き出すのに適しています
16:55:34 kisito -> kisi_PSO2
[Pikoyan] #絵で描くにしても古田織部さんは「裸で交わう景だけ見せられても興奮なぞせん」とか言っていたので、やはり見せ方というのは重要なのではないかと。
[akagane] そうそう>累々と死体が転がっていて、「ば、ばかな……」と生き残りの敵が手を伸ばして、ばたり、と手が落ちる。そこの場面に主人公の足が写っていて、カメラ上にあがって背中がみえて、そこからページめくるとズバーンとタイトルとか主人公の顔とか
[akagane] 話芸も文章も同じで、結局は、相手の脳内にあるイメージをキーとなる描写や演出でいかに引き出すか、なのですよ
[asahiya] #なんかイメージしていた絵柄がすごく近くて「(特定の作家)であれば別」ってのがどういう意味か分かった気分w
[akagane] うひひひ
[asahiya] ##は。これも「銅さんの文章によって、受け手のイメージを引き出」された結果かw
[Yu_Aizawa] そのためにはどうすれないいのかな>相手の脳内にあるイメージをキーとなる描写や演出で引き出す
2011/08/23 17:00:00
[akagane] 自分を観察するのですよ
[akagane] いろんな作品を見た時の自分の脳内での心の動きを観察しておく。他人の観察も良いですが、まずは自分の観察です。
[Yu_Aizawa] ふむ
[akagane] 創作技法を学ぶ上でTRPGの良いところは、他人の観察がやりやすい、という点もありますね
[akagane] GMが提示した情報や場面を、プレイヤーがどのように把握しているか、感じているか、をダイレクトで観察できるので
[akagane] そういうのも、経験として蓄積できます
17:05:02 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむむ。2chの実況スレとかニコニコとかそういうのにはいいかもしれない。
17:07:38 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-153-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて5時過ぎたので出かけてこよう。#散歩してるけど最近痩せなくなってきた……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] では行ってきますノシ
[ash] いてらー
[akagane] 読者の脳内イメージのコントロール、というのはテキスト書きの必須スキルでして
[akagane] 必須スキルなのに、教えようがないw
[akagane] 自分で身につけてもらうしかないのです
[ash] 「身に着ける方法」を口伝で伝えるしかできないですな
[asahiya] 書いて読んでもらう を繰り返していく中で、上手くいったパターンを覚える
[asahiya] とかそのレベルの話になるようなw
[akagane] ですです
[ash] スポーツと同じです
[ash] やり方は教えられる、でもできるようになるには本人の「くりかえし練習」しかない
[ash] ってヤツですな
[akagane] はい。個人差もありますので、どのくらいやればいいか、もはっきりしません。
[ash] 向く向かないもありますしなー
[akagane] 相手にもよる、というのも大きいのですよ
[akagane] たぶん、私の話芸はスワヒリ人にはあまりききません
[akagane] 日本語が通用する人でも、10才以下には、もうちょい別のやり方を試みます
[akagane] 自分の芸が、どんな相手に、どのような効果をもたらすか
[akagane] これを把握しておくのも、芸人のトレーニングであります
[akagane] 合わない人もいますし、そうなると、「こっからこっちの人は残念ですがお帰りください」になっちゃう
[akagane] 達人レベルであればともかく、たいていの書き手は、「何を書くか」よりも、「どんな語り芸を持つか」が腕の良し悪しを分けます
[ash] 「読ませ上手」が評価がたかくなりますな
[asahiya] 語り芸 ですか。
[akagane] ほれ、先ほどの例でいけば、エロとか萌えとか、バトルとかは「何を書くか」なのですよ
[akagane] よく売れてるもの、人気があるものと同じものを「何を書くか」で選択しても
[akagane] 自分が書いてもロクなことにならんかった、という人は多かろうと思います
[asahiya] ありそうなところですな
[ash] ライトノベルも「読みやすい文体」という意味では読ませ上手といえますな
[akagane] 最近の流行、傾向とかで分析して出てくるのは、たいていこの「何を書くか」なわけです
[akagane] ですなー>読ませ上手
[akagane] むしろ大事なのは「どんな語り芸で書くか」で
[ash] 「ライトノベルの文体で、しっかりした内容」というのがひとつの目標ではある
[akagane] これは、個人の持つ芸です。漫画でいえば絵の部分ですな。
[akagane] へたくそな絵で萌えやエロを描いても、読者が喜ばないようなもので
[akagane] 語り芸がしっかりしなくては、どんな要素も意味を持たぬわけです
[MELTDOWN] 語り芸がしっかりしていれば、絵が下手でもなんとかなりますな
[akagane] 混ぜちゃだめだーw
[MELTDOWN] つ 妖怪ハンター
[ash] 下手さが「味がある」と解釈してもらえればw
[shinkurou] 福本伸行の絵でラブコメを描いてもあんまり喜ぶ人は居ないだろう……みたいな話ですな。
[akagane] どこぞかで、諸星大二郎先生の絵をして「流麗ならざる絵。だが、彼の作品にはこの流麗ならざる絵が必要なのだ」
[akagane] とゆー評があったのを読んだことがありますが、まさにその通り
[ash] 実は手塚治虫氏もそんなに絵は美味くはない
[akagane] テキストの場合も同じで、己の語り芸にあった内容というものがあるわけです
[akagane] 難しいのは、テキストの語り芸は、絵柄ほどには違いが見えぬ、という点です
[akagane] むしろ、気付かれない。気付く人のほうが少ない。
[ash] そこを逆手に取っているのは「京極夏彦」先生
[akagane] でも、ないわけじゃない。気付かないでも「感じる」んですよ
[ash] あえて「読みにくい文体」をチョイスしている > 京極堂シリーズ
[asahiya] #近年作でいいますと、「バクマン。」の主人公たちが写実的な絵柄に合わせて、リアルな現代モノを選んでいたりって感じですか。<己の語り芸に合った内容
[akagane] 同じようなことを、同じように書いていても、なんとなく面白い、なんとなく読める、というものと
[akagane] なんとなく面白くない、なんとなく読みたくなくなる、というものがあるわけです
[shinkurou] ぱっと見の印象というよりは読んでるうちの雰囲気なんでしょうね。
[akagane] ですです>読んでいるうちに出てくる
[akagane] 一行でそんな違うわけがないw
[akagane] 積み重ねなんですよ。ちょっとした言い回し、言葉の選び方。
[akagane] そういうのがじわじわと読者の中にイメージを作ったり阻害したりする
[shinkurou] #擬音とか三点リーダとか漢字にカタカナのルビみたいなものはその印象を作り出そうとして生まれてきたものなのかもしれませんなー。
[ash] 一言で言うと「演出」とゆーやつですにゃ
[akagane] 小松左京御大とかは、ひたすら傍点ふりまくりでありましたが
[akagane] アレは、あの語り口調=ひたすら引っ張る
17:34:14 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[akagane] によく合ったといえましょう>傍点は、そこをゆっくり読ませる効果を持つので
[shinkurou] そういう印象づけも結局は地の雰囲気に合ってなければ読みにくくなるだけなんですね……
[akagane] だから、何かを書くのであれば、まず自分の語り芸を見直すこと
[akagane] 書く内容よりも、語り芸のほうが重要です
[asahiya] 自らの語り芸と、語り芸の生かし方が見えていれば 結構色々かけてしまう感じですかねぇw
[akagane] そうですね。ようは自覚、なのですよ
[akagane] 私がよく、「自分がこう書けば、面白い」を増やせという言い方をしますが
[asahiya] #きっともの書きやってくうえで一番難しいのでしょうが<語り芸と活かし方を知る
[akagane] これが語り芸であります
[akagane] 「自分がこう書けば、面白い」という評価をまずもらうこと
[akagane] それが増えていけば、やがて自動的にぐるぐると回っていくよーになります
[asahiya] あぁ、EASTさんにはハッキリお伝えしたことがあるなw<「EASTさんの書く○○が面白い」
[akagane] そこで自信も実績もない、不安定な状況で文章を重ねていっても、ロクなことにならんわけですよー
[shinkurou] 同じテーマで同じストーリーラインを書いたとしても、十人居れば十人の書き方があるわけですから
[ash] オ、オイラは? (どきどき
[shinkurou] その書き方の違いが実は面白い所なんじゃないかってことですね…
[akagane] さてそれではこのへんでー
[asahiya] その辺は、面白いことをしていた実績がありますね<おかゆ短編とかあのへん
[akagane] ではではー
17:39:46 - akagane from #もの書き (See you...)
[asahiya] ありがとうございましたー
[shinkurou] お疲れ様でした。
[EAST] 何か呼ばれた気がする
[asahiya] .k おかゆ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おかゆ をどうぞ♪
[asahiya] あぁ、「EASTさんの語り芸」は感想に上げたことがあったなぁ という経験をお話していただけです(^^;
[asahiya] すみません、無暗にコールかかってしまったようで
[EAST] 私はかわいいおにゃのこが書ければそれで幸せです(キリッ
[asahiya] そうそう。EASTさんご自身、書きたいことの方向性がカッチリ「好きだから書く」を下地に決まっているっていうのも 大きいと思うんですよねw
[asahiya] .k 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに をどうぞ♪
[asahiya] #もの書き Wiki - 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに   http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[asahiya] #もの書き Wiki - 遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ  http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[Prof_M] ……しまった。まとめ途中だった(こそこそ
17:45:38 Prof_M -> Escape_M
[asahiya] この辺が真紅朗さんのおっしゃる十人十色具合がよく出ているところでしょうかね
[asahiya] エスケープってナニwwww>教授殿
[shinkurou] おー、実際にやってらしたのですね、そういう企画を
[asahiya] ついでに言いますと、確か講評とセットで となるとWikiに残っている2大企画と言っていいのではないかな。確か
[aokaze] ああ、お題ですね
[aokaze] 9月から復活するんですか?
[asahiya] うむ。月別お題とは別口ではあるようですがw
[ponzz] お題事態は、かなりたまってるので
[asahiya] どうなんでしょうな。まぁ、既存のお題でやるというのはアリですよ
[ponzz] 今までたまったものから適当にピックアップして書いてみるというのもまたひとつのて
[aokaze] なんですかな、こう書きやすいお題と書きにくいお題がありますよな
[ash] 月別お題があるのですか?
[aokaze] ありますよー
[ash] それはどこに書いてあるのでしょう?
[aokaze] 毎月の季節感に合わせたお題が
[ash] 見に行きたい
[aokaze] http://www.cre.jp/writing/event/
[aokaze] これかな?
[asahiya] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[asahiya] #もの書き Wiki - お題   http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEvent
[asahiya] Wikiページとしてはこちらでしょうかね
[ash] 見てみると、2008年まで位のようですが
[asahiya] うに。まぁおいらが来たころには確かお題もなくなってましたのでな(^^;
[ponzz] お題だしても
[ash] なるなる
[ponzz] 誰も書かなくなったというのが理由w
[ash] ここ3年くらいは新しくはお題たってないということですな
[asahiya] 別に禁止されてる とかじゃないですね
2011/08/23 18:00:00
[ash] 9月の最新は2008年で「洪水」ですな
[asahiya] お。何か考えますか?w
[ash] できるといいなーw
18:02:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[aokaze] おー
[aokaze] あかがね師匠の鬼が面白いな
[aokaze] http://www.cre.jp/writing/event/2002/oni.html   小説:オカルト短編小説『鬼狩り』 / akagane/銅大
[ponzz] 昔できてたことなのに、今できなくなったことなんだけど
[ponzz] 掌編をかけなくなったw
18:09:00 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] すわ、これはやばいとあわてて原因を究明したら、そのシーンの設定やらなにやらも含めて、文章の中に塗りつけて書く癖がついたからなんだなと
[ponzz] 気づいた
[ponzz] そのシーンの舞台なりなんなりの状況や、設定の説明なんて実は必要なくて
[ponzz] 最低限、読み手に与えればいい情報だけかいて、あとは話を進めればいいのに
[ponzz] それを忘れてしまっていたからなんだなー
[ponzz] などと気づいた
[ponzz] へたに多くが見えるようになると、余計なことまで書かなきゃ、と思い込んでしまう実証をしてしまったわけだw
[ponzz] やれやれだぜw
[ponzz] あれほど、鷹見さんや銅さんに口がすっぱくなるほど言われていたことなのに、いざ身の上におきたとなると
[ponzz] すっかり忘れてしまっている
[ponzz] ばかだなー、と思ったしだい
[shinkurou] いや、いや、文章は水泳と同じで、頭で理解した上で実際に体を動かさないと身につかない部分がありますから。
[ponzz] まぁ、そういやそうなんですけどねー
[ponzz] 自分はちゃんと教えを頭に叩き込んで書くんだ
[ponzz] と、思っていたつもりなだけに
[ponzz] 1/10もできていないことをしると、ちょっと笑っちゃいますよw
[shinkurou] 気づけたってことは直せるってことですよー。
[ponzz] まぁねー
[ash] 10%もできていないと気づいたということは
[ash] まずは10%を目指せるということですよ
[ash] そして、その後は20%、30%…と目指していけます
[ponzz] 簡単なことじゃないけどねー
[ash] 問題が洗い出せれば、方法も自ずと見えてきますから、難しくても前には進めます
[ash] 一番困るのは「何が問題なのかわからないこと」
[ash] これは手の打ちようがない(^_^;
[ponzz] まぁ、一応
[ponzz] これでもひとつひとつ、問題点をつぶしつつ書いてるつもりなんですがねー
[ponzz] そううまくはいかない
[ponzz] というか、書き出してから問題点、改善点がばたばたとでてきて、
[ponzz] 書き上げられないというね
[ponzz] んじゃ、ちょっと一人しゃぶしゃぶしてくるか
[ash] しゃぶしゃぶ!
[licorice] お題は、、、、
[ponzz] 近場で、2000円ちょっとで、90分食い放題の店があるんですよ
[licorice] 消滅した原因が、書く人が居なくなったから、、、という話を聞いたけれど
[ash] いいなぁ
[ponzz] そっすねー<書く人が……
[licorice] 復活させてみたいな、と考えています
[licorice] 最初は物珍しさと懐かしさから書いてくれる人がいると信じます
[ponzz] というか、お題で締め切りつくって
[ponzz] 電子出版にして売るという方法がね……
18:34:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-32-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[licorice] その書いてくれる人が居る間に、動いている姿を見て問題点とかも洗い出して、改善していきたいかな、と
[ponzz] なるほど
[ponzz] んじゃ、ちょっとしゃぶってきまーす
[ash] シャブってらー
[licorice] てらー
[hir] 不穏当だw
[licorice] インターフェイス面の問題は、durpulでの投稿という形、あるいはwordpressで複数投稿者という形で改善できると思ってます
[licorice] 、、、スペル違う気がする
[licorice] 大手サイトのような洗練された機能と大人数の参加が期待できない以上
[licorice] CREでなければできない独自性が今後の課題です
[licorice] お題の作り方は、漠然とした単語でも、細かいシチュエーションでもどちらでも良いと思ってますが
[licorice] 可能ならば、CREとして#もの書き、#お絵かき、#写真 といろんな媒体で集めてみたいなと思うのです
[ash] 「挿絵」というスタイルでのコラボも面白そうですな
[licorice] あ、其れおもしろい
[licorice] 挿絵が変わると作品のイメージががらっと変わることは良くあるもんね
[ash] あるいはお題を写真で書いてみるとか
18:48:23 ! imo ("CHOCOA")
[ash] 一枚の写真を、そのまま「お題」にしてしまう
[licorice] あー、、、それもおもしろい
18:48:50 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[licorice] 「やりたいこと」が順調に出てきて嬉しい
[licorice] 「やりたいこと」から「できること」を抽出し「やること」を決めて「やる」というプロセスの第1段階
[ash] 「コラボ」というよりは「ハイブリッド」のほうが、より近い表現かもしれないですな
[licorice] ですな
[licorice] 今晩LOGを読んだ人の反応にも期待
18:59:35 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/08/23 19:00:00
[aokaze] 電子書籍作るなら、自分の持ってるInDesignとかのCS5製品でePubとPDFとjpgをZIPでの3パターンで電子書籍作れますよ
[licorice] ちなみに
[licorice] ボクは当面電子書籍作る予定はないかな
[licorice] 電子書籍でも読めるようにする可能性はあるけど
[licorice] 電子書籍でしか読めない、それに対価がかかる
[licorice] その対価にみあう、と思わせるコンテンツを最初から作れる自信は無い
19:09:31 ! cos_x ("Leaving...")
19:09:32 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:10:07 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo Pikoyan
19:11:04 MorisWork -> Morris
[Morris] にょふ
[Morris] ログを読んでいろいろ書き残したいけど
[Morris] マッサージと夕飯の買い物行ってこないと
[Morris] とりあえず2点だけ
[Morris] 銅さん忙しいところすいません
19:15:29 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-153-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Morris] あと、小説に対して挿絵を投稿する、絵に対して小説を投稿する、それらが混じり合う、というのは、既にpixiv小説が先行してます
[asahiya] なんというか、パイオニアでなくとも、積極的に参加することで色を出す とかは可能だと思う。
[asahiya] #挿絵そのものがお題にしたって、電撃さんで既に企画単行本が出ているわけで。
[Morris] 先行してるだけであって
[asahiya] 問題は、どう盛り上げ、継続していくか って点だと思う。
[Morris] ちょっとまだみんな手探りな部分があるので>pixiv小説
[Morris] レールを明確にすれば、太刀打ちできると思う
[Morris] あと、写真を使えるというのも、pixivにはないメリットかな
[Morris] 不定期お題なら、向こうは既に参加者が勝手にお題を作る土壌が出来上がっている
[Morris] ただ、あまり管理されてるとは言えない(自由を重視している)ので
[asahiya] ふむ。
[Morris] 管理重視の路線で行けば大丈夫だと思う
[asahiya] 否定的見解から例示されたわけではないとわかったのは、嬉しいですね。<Pixiv
[Morris] #とりあえずマッサージと買い物行ってきます
[asahiya] ういす いてらーの
19:22:19 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] IRCを介しての交流っていうのは特色にできると思うんですよね。
[asahiya] #ちょっと活かし方まではでてこないですが
19:23:10 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:23:21 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] こんばんのー
[Kannna] #ノシ
19:38:50 + raopu_0x(~marmalade@softbank126101230153.bbtec.net) to #もの書き
[raopu_0x] Morrisさんいちゃったかー
19:42:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001016150.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] みゃ? まぁログが残りますし、書き残しておけば反応があると思いますがw
[raopu_0x] ああ、いや、マッサージに言ったみたいなので。
[raopu_0x] おいらマッサージデビューしたいのですが(腕と親指が重い)
[raopu_0x] でも、なんか、腕の筋肉いじってもらうのってちょっと怖いじゃないですか。
[raopu_0x] なので、心得を聞こうかと。
[asahiya] あぁなるほど。そういうのはありますな。
[ao] こー、一回ですぐ効果を得るやつだとすぐ元に戻るなあというのがぼくの印象。
[NM] 継続こそ力なり……orz
[ao] #どうでもいい疑問としては、なんで、接骨院の先生は「ここ痛い?」と聞いてからさらに一押しするのか。
[asahiya] .k マッサージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マッサージ をどうぞ♪
[asahiya] .k 鍼灸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鍼灸 をどうぞ♪
[ao] #ただ、おいらは肩こり酷すぎて痛み止め注射打ってる人なので事情は多少異なるかも。
[Kannna] ほえ、そうなんだ。
[raopu_0x] 注射なんてあるんだ。しらなんだ
[ash] 痛み止めや筋弛緩剤の類ですな
[ao] 医者に相談したら筋肉の緊張ほぐす薬と一緒に処方してもらった
[ponzz] ただいま
[ponzz] くったー
[ash] おかか
[ao] まあ、曇ると起き上がれないとかいうのが一時期あったので。
[raopu_0x] 効くのです?
[ao] 10年ぐらいそーだよー。
[raopu_0x] おっかえりなさーい
[ponzz] 肉の質はあまりよくないので、うまくはないw
[ash] 気圧の低下とか湿度とかに影響をうけますからなー
[ponzz] うけるうける
[ao] めっさ効く。そして首の辺りの(凝ってた)血の巡りがよくなるのでめっさ眠くw
[ponzz] あー、気にせず
[ponzz] すべてを受け入れる
[ponzz] <マッサージ
[ponzz] 脱力して、すべてをゆだねるのです
[ash] 肩こりの原因は、筋肉に疲労物質がたまっているのに、血流が悪くなって流れないので、ますます固くなるという悪循環
[ao] #深淵CONやってた辺りかなあ。そう考えると随分長い。
[ponzz] 肩こりか
[ponzz] 肩こりは、肩甲骨のまわりの筋肉が緊張してるせいでもあるんだよね
[ao] まあ、早めに手を打って慢性化しないようにするのが肝要かと思うですな。
[NM] 休めばいいんだ休めば……
[NM] 休めないけど。
[ponzz] ツイッターでもつぶやいたけど、肩こり治したかったら、普段からの筋肉の力の入れ方
[ash] 首の後ろから肩甲骨、腰の辺りまで広がる巨大な筋肉「僧帽筋」というのがあって、そこの血行障害がひとつ
[ponzz] これが肝要なんだよなー
[ao] ……休むの上手い人すくないからねえ。
[ash] もうひとつは、背骨の両側にあって身体を支えている「脊柱起立筋」の血行障害
[ao] うち両方かなあ……
[ao] まあ、大分よくなった。
[ponzz] このあたり
[ash] なので、予防するとすると、定期的に動かして血行をよくするのが一番
[ponzz] ツマヌダ格闘街で、詳しく書かれてるんだけど
[ash] 背中をあっためると凝りが軽減するのも、血行がよくなるから
[ponzz] .k ツマヌダ格闘街
[ponzz] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[raopu_0x] ラジオ体操はその軽い名前のわりには「効く」っていいますよね
[ponzz] うん
2011/08/23 20:00:00
[ponzz] あれをまじめに、第一第二を両方やったら
[ao] 保険会社が推奨したというのは本当なのかしら。
[ponzz] かなりへばるw
[ash] ラジオ体操は、1日2回、朝晩「本気で」やると、ダイエットにもなるくらいだそうだ
[ash] w
[ponzz] なるね
[ponzz] すごくなる
20:01:01 + hyakkun(~hya@p2193-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 運動量っていうより、身体を意識して動かすことに効果がある気がするね
[ponzz] あー
[ponzz] そうですねー
[ash] ストレッチと運動のあいのこみたいなかんじでしょうなぁ
[ponzz] 直立、体をくのじにまげて、背中の力を抜いて、その状態で腕をぶんぶんまわすんでしたっけかね
20:02:52 + Lesaria(-Lesaria@220.215.160.110) to #もの書き
[ponzz] それをやったら、かなり肩の血行がよくなるとかなんとか
[ash] なるねー
[ponzz] あまりやりすぎると、血行よくなりすぎて
[ash] しかしひとつ問題があって
[ponzz] 吐き気がくるぐらいらしい
[ash] 肩こりがひどいと、それすらできないw
[ao] そういうのは医者へ。
20:04:28 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[ao] 無理よくない。
[ash] くるね > 吐き気
[ash] 前に銭湯に行って、ゆっくり風呂につかったら
[ash] 上がってからしばらく身体がだるすぎて動けなかった
[ao] 何事もやりすぎはよくないので、ほどほどに。
[ash] 自分の肩こりのひどさを実感w
[ash] ある程度以上ひどくなると、麻痺してわからなくなるよねw
[asahiya] .k 肩こり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肩こり をどうぞ♪
20:07:39 ! Leonald ("Leaving...")
[ponzz] 普段からさ
[ao] 気休め的にはPC作業をする時に適当なはばの布切れでたすきがけをすると姿勢補正が効くのでなんぼか。
[ponzz] ほんと、肩甲骨まわりの筋肉の力をぬくのを意識してたら
[ponzz] 少しずつよくなりますよ
[raopu_0x] 弱音は吐きたくないが
[raopu_0x] 三十路も後半戦に入ると、本当にダメだな! 肉体! 劣化だな!w
[ao] 次は内臓がくるので糖尿か通風のチョイスも
[ao] <通風
[ash] 35がひとつの角です(・_・)/ > 身体
[ao] 痛風だ。
20:13:01 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
[ash] 風が吹いても痛いという、アレですな
20:13:18 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:13:22 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao] ……なにをしていようと痛いんだ。
[ash] さすがに通風までにはなってないなー
[ponzz] まだそこまでひどくないな、俺
[ao] 経験しなくてもいい痛みなので、ならんほうがいい。あとなった人にはやさしくしてあげてください。
[ponzz] 地味に肉体労働してきて、ちょっとだけ体を鍛えてきたからかな
[ponzz] 内臓脂肪がやばいけど、血糖値も血圧も正常値内
[ash] 中性脂肪と尿酸値はちょっと高めなので薬はのんでます(・_・)/
[ao] 痛風の発作中は悪魔と取引できるならすると思ったw
[ao] ちなみにこーなるならないは人によるらしいです。
[ponzz] 遺伝がかなり影響してるらしいっすね
[ao] フリーランサーの人はときおり人間ドックとか検査したほうがたぶんいい。
[ash] 「足を切り落とすのとどっちが楽だろーか?」と考えるらしいとは聞いたことがある
[ponzz] つくに痛風
[ponzz] とくに
[ao] うに。考えたw
[ponzz] 俺は腰痛で自殺考えたけど
[ponzz] それと同じぐらいなのかな
[Pikoyan] 35超えたら職場の健康診断で胃カメラ飲んだりし始めるからにゃー
[ao] 3日間どころか一週間痛み続けると思考がいろいろずれる。
[ash] 狂気のエリアに突っ込みそうだw
[ao] わりとつっこみかけるので、痛風中の人をからかうのはご注意を。
[ao] 発作中はよくわかんないことで切れてた。
[Pikoyan] 誰かほかにも痛風がどうとか言ってた人間がいたな
[ash] それの縮小版は、口内炎が同時に4つできたときに経験した気がする
[OTE] 痛風っすか。
[OTE] ぎりぎりの所で逃げてます。
[ao] 逃げ切れることを祈る。
[ponzz] 腰痛であまりにわけがわからなくなって、壁なぐったり床をばんばんたたいたり
[OTE] もう6年逃げてる。
[ponzz] 頭を枕にうちつけたり
[OTE] 両親から丈夫な肝臓を頂いたことを非常に感謝する。
[ponzz] 一緒に訪れた肋間神経痛で失神しそうになったり
[Tonbi_ko] 昨日胃カメラ飲んできた
[OTE] 抗うつ剤飲みつつ避けてるからな!
[ao] OTEさん……太ってるとなりやすいらしいヨ?
[ponzz] そういう世界なんだろうな
[Tonbi_ko] あんなにぶっといものだとは思わなかった
[ponzz] 痛風
[OTE] 痛風は痛いので動けません。
[OTE] 一回だけ発作出た。
[Tonbi_ko] 先月生死の境をさまよってきたので人生観かわったなー
[akiraani] 痛風の発作はどこに出るかで案外変わってくる
[OTE] わしゃ、足の親指と、手の指の関節。
[OTE] キーボード打つたびに痛む。
[akiraani] 場所が悪いと歩けなくなるので
[OTE] 職業柄最悪であった。
[ao] 足のくるぶしあたりだったので、歩けなかったw
[ao] ……ところでこー多いな患者。
[akiraani] 案外膝とかに出た方がまだ対処はしやすいですよな
[akiraani] 水抜けばとりあえずおさまるし
[Tonbi_ko] ほら、IRCは高齢化してるから……
[Tonbi_ko] 昨日呑んだ胃カメラの結果で膵臓の嚢胞の予後がわかる
20:27:54 + Leonald__(~Leonald@pl323.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そのうちあれだ。
[OTE] ふかにゃにみんな話しかけるのが日常になって。
[OTE] 話しかけないと病院に行ったとか行ってないとかの話になるんだな。
[Tonbi_ko] 待合室ぇ
[ash] もーあれだね
[ash] 「#待合室」という部屋を(ぇ
[ao] ……健康になりたい。
[licorice] そのうち、みんなボクに連絡するんだぜ?
[licorice] 介護保険で在宅介護を受けたいです、ってw
[ao] 至れり尽くせりだw
[OTE] そこまで長生きしたいですなぁ!
[OTE] あ!
[ponzz] 男の娘から在宅介護うけたいです
[OTE] 占いとかスピリチュアル系なら、わしが対応するお!
[licorice] そうそう
[ponzz] 男の娘の介護士いるの?
[akiraani] 介護でGM派遣しろとか言い出すに違いない。それもロールマスターやりたいとか、メガトラベラーやりたいとか無茶を言うに違いない
[licorice] チャンネル違いではあるけど、今の職場で新しい施設作る企画も頼まれてて
[licorice] 特化型のデイとして、男のデイサービスを作ることになりそう
20:37:12 + rakshasa(~rakshasa-@61-27-40-36.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うはww
[licorice] GMとかはむりだけど、将棋や囲碁の対戦相手は常時確保の予定w
[licorice] 医者の許可があれば、乾き物のビールくらいもだしてみようと
[asahiya] 囲碁の対戦相手か。ド下手ながらかじっては居るな
[licorice] こんなところにみんなで来れば、年寄り連中でカタンくらいならできると思うw
[rakshasa] こんチャチャブ
[asahiya] .k Catan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Catan をどうぞ♪
[asahiya] いいですな、カタン。やっぱりド下手だけどっw
[akiraani] 対抗チーム戦のディプロマシーとかやって、リアルバトルに発展とか
20:44:45 MorrisAFK -> Morris
20:46:11 shinkurou -> Joe_4
[Morris] 読み読み
[Morris] 今日は鍼ってきました
[Morris] 首から鎖骨の中にかけての筋肉が1本、すさまじく痛かったので。
[Morris] 明日は全身を別の鍼灸でやってもらう予定。
[Morris] マジで寝落ちる寸前でした。
[Morris] 毎朝毎夕のラジオ体操は効果あります。マジで。
[Morris] ただ、最初は、最後まで体操できる体力がないかもしれないw
[Morris] 動かして痛いようなら、早めに整形外科なり接骨院なり整骨院なり整体なりに行きましょう
20:53:33 MOTOsleep -> MOTOI
20:54:58 Escape_M -> Prof_M
[Morris] むう
[Morris] 右のその筋肉の痛みはかなり引いた(なくなってはいない)んだけど
[Morris] 今度は左の同じ筋肉が痛くなってきた
[Morris] どうなってるの……
20:58:51 ash -> Destin
2011/08/23 21:00:00
21:05:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:08:44 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:15:14 + raopu_0x(~marmalade@202-94-156-207.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] 『お題』とかは、またやってみたいとは思う。
[SiIdeKei_] でも、ここでやりたいかどうかは、また別……というのが、正直な心境です。
[Kannna] ふみゅん
21:24:20 Morris -> MorrisEAT
21:24:56 + akiraani_(~akiraani@nfmv001111058.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:20 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[zero2] こんばんはー
[Kannna] #ばんはー
[raopu_0x] #各種アドバイス感謝! ラジオ体操をしつつマッサージデビューを目論んでみます
[ao] れっつ温泉
[zero2] #東京ならいい整体知ってますよー。割高ですけど。
[zero2] #僕は一ヶ月でヘルニア寸前から痛みがない所までは治っちゃったし。
[Kannna] #そういえば、今週後半、北海道以外の太平洋側は、暑さが盛り返して蒸し暑くなるそうなんだけど。
[Kannna] #同時に、昼夜の寒暖差が大きくなる見込み、らしい。byウェザー・チャンネル
[Kannna] #皆さん体調にはご注意を。
[raopu_0x] もはやすげぇ蒸してます
21:39:18 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
[raopu_0x] やばいです。
[raopu_0x] 誰か湿気食べてください……
[ao] 除湿機ほしい。
[NM] 一日中除湿器かけっぱにすれば
[NM] 夜はすっきり眠れる
[NM] 明らかに空気変わるにょ
21:40:54 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:42:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
[raopu_0x] 湿気むしゃむしゃ除湿機ほしぃ……ガンダーラに行けばあるいは……
[NM] 僕はあと10枚書いたら涅槃に旅立ちます
[Prof_M] 確かに温度が28、9度くらいでも乾燥してると快適ではあるよな
[Prof_M] #もうちょいで「温度が289度くらいでも乾燥してると快適」と書きそうに。
21:43:38 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 飽和するどころの話じゃないな
[NM] あ、湿度じゃなくて温度か
[ao] 火星か金星人なら快適なのかもしれぬ
[NM] 一応200度くらいでも人間生きてはいられるらしい。
21:46:41 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
[ao] どれくらい耐えるのかは実験したくねえ話だねえ。
21:46:44 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
[NM] ギネスブックか何かで実験した話を見た憶えが。
21:47:19 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 嘘喰いを思い出す話だなw
21:47:59 ! Kannna ("CHOCOA")
21:48:02 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:48:05 MorrisEAT -> Morris
[Morris] むしむし
[Morris] 汗が出るのでTシャツも脱いだ。半裸。
[ao] 胴体冷えるとさらに暑く感じる魔のサイクルが。
[ponzz] ……
[ponzz] まだまだだな
21:49:53 + Totliezer(~totliezer@p12238-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 世界の趨勢はZNRが握っていると知れ
[SiIdeKei_] PAN1という勢力の存在を忘れてはならない。
[NM] 人間は裸でも204度まで耐えられるらしい。205度になったらどうなんだ、という記述はまだ見つけられない
[ponzz] ぬぬぬぬぬ
[ao] 上限ぎりぎりでうっかりすると全身火傷と肺が焼けるコンボか…
[ponzz] 嘘喰いのカールが、牛の中に入って焼かれるシーンを思い出したよw
2011/08/23 22:00:00
[zero2] ログよみ。
[zero2] お題の話題がちらほら挙ってたので
[zero2] なんだっけ
[Pikoyan] 自分の年齢が大台に乗ってることを意識してみるとか?
22:06:30 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[zero2] あっ、そうそう
[zero2] 一応、お題を書くにあたってのルールというか大枠みたいのを決めるというのはどうでしょうか、と言いたかった
[zero2] 基本は掌編、というのはほぼ暗黙のルール化していますが
[zero2] #読む側の労力の事も考えて、ですけど
[zero2] たとえばお題を扱うのは「もの書き」「予備」「外典」のうちいずれか1チャンネル限定にすることで
[zero2] ログを読む手間をはぶく、話題を総括しやすくなる、というのはどうでしょうかとか
[zero2] #現状、もの書きで話題が3つ同時進行している事なんてほとんどないですし
[zero2] あるいは、お題を活かして作品のアップ、評価はそのチャンネルで行う、というのを意識付ける事で
[zero2] 話題の活性化にも繋がるかなとか。
22:12:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[zero2] どうでしょう>ALL
[Shijima] おや、なんか面白い話題
[Morris] ルールを決めるのは賛成です
[zero2] ただこのルールが
[Morris] チャンネル限定は僕は反対ですが。
[zero2] 参加者の発言の敷居をあげることになってはいかんので
[zero2] そこが難しい所かなと
22:14:09 ! i-Sam_W (EOF From client)
[zero2] チャンネル限定反対の理由が簡潔に判ったら教えていただけると嬉しいです
[zero2] どんなかんじですか? >もりすさん
[Morris] 話題が同時進行していることはよくあります
[Morris] なので、メインで話が流れてるから予備や外典に移って話し始める人が出ると
[Morris] そのチャンネルでしか出せないとなると、その話が終わるまで待たなくてはなりません。
[Morris] なので、限定ではなく、優先にすべきかと。
[zero2] ははあ
[zero2] たとえば同じタイミングで二つの作品がアップされた時などに
[zero2] どちらかが待つ、という状態が発生してしまう。ということですか
[Morris] それもありますし
[SiIdeKei_] 話題が交錯することによって批評に与える悪影響を考えると、もの書き以外の別チャンネルでやりたいところだな。
[NM] めんどくさいなあ
[Morris] 時間差で2つアップされた場合、誰かが1つ目の感想を言った後、2つ目の感想を言ってる間に、別の人が1つ目の感想に対しての感想を言って、混ざってしまう可能性があることに気付いた
[SiIdeKei_] 公開ログがすでに整備されている、って利点を考えると、もの書き3チャンネルのうちの一つに限定して開催できれば、良いかもしれんが。
[NM] その場の誰かが適当に仕切れば良いのでは。
[SiIdeKei_] いつぞやの『おかゆ』の時に備前さんがやってくれたように、仕切ってくれる人がいれば、ありがたい。
[zero2] #現状のもの書きでそんなに頻繁に作品アップされてるかなーとは思いますが。納得です>もりすさん
[SiIdeKei_] 『誰か』では、正直期待薄ではあるけれども、指名することによる不都合も考えると、微妙なところ。
[zero2] 司会進行はわりとレアスキルですからねー
[akiraani_] 普通にブログ使うんじゃだめなん?
[akiraani_] タグロック方式で
[akiraani_] チャットで紹介したらコメントはコメントでつける
[akiraani_] その方がきっと見やすいよ
[SiIdeKei_] リアルタイムで言葉を交わせるメリットがあるからなあ
[zero2] それなら#もの書き でお題やらなくてもいいじゃないですか、ってことになりませんか? 彰兄さん
[SiIdeKei_] 見やすくするのは、あとでも出来るし。
[akiraani_] でもあとでまとめサイト作るの楽だよ
[SiIdeKei_] そこらへんは、もの書きwikiとかを利用することで、ある程度解決できるんじゃねえかなあ。
[Morris] メリットデメリットありますからね
[SiIdeKei_] Drupalもあるし
[SiIdeKei_] ……あー
[akiraani_] Drupalのタグロック方式使うの
[SiIdeKei_] でも、参加する意欲のないおいらが言っていても、ダメだな。
[SiIdeKei_] 離脱します。
[Morris] #現状はアップされてないけど、これから頻繁にアップされてもいいように、作り上げていくんですよw>zero2さん
[zero2] #なるほど、僕はそこらへん。必要に応じて暫時改訂すれば良いかと思ってました
[akiraani_] まあ、ここでコメントもらうのも別にかまわないと思うけど
[Morris] #僕は参加はたぶんできないけど、土台整備や裏方として協力できるなと思っている
22:25:25 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] もらったら公開ログのリンクをブログのコメントに足しておく、くらいのルールでいけるんじゃないかな
[akiraani_] で、作者本人が居ないようなら、コメント欄にコメントつけて、本人見かけたときに「コメントしたよー」って言う
[akiraani_] たぶん、過去ログを追っかけるより楽
[akiraani_] お題専用のタグを月頭に決めて
[zero2] ははあ
[akiraani_] 参加者はそのタグを必ずつける
[zero2] えーと彰兄さん質問です
[akiraani_] そうすれば、タグを見るだけで作品がずらっと並ぶことになる
[zero2] たとえば、コメント付けてくれた人に対して、書いた人がIRCで深く話を突っ込んで聞く、とかっていうのは
[zero2] アリですか?
[akiraani_] 別にありかと
[akiraani_] それもコメント欄でやりとりしても良いし、IRCで時間が合うならその場で話し手も良いと思う
[Morris] リアルタイムで話せるのはメリットですからね
[Morris] コメント欄だと行って帰ってで時間がかかる
[akiraani_] で、そのリンクをブログのコメントに足しておく
[zero2] そしてすみません、彰兄さんではなくて彬兄さんでした。ほんとすいみません。
[zero2] かみまみた!
[Morris] #メールやBBSでTRPGやってた経験がある人ならわかるはず
[zero2] なるほどなるほど
[akiraani_] ルールと言うより
[akiraani_] 最終的にブログのエントリに情報が集約されるなら手段はなんでもいい
[akiraani_] という話
[zero2] ありがとうございますー。
[akiraani_] #タグロック方式ってのはニコ動とかで開発された手法なので
[Morris] ##[先生、タグロックそこじゃないです*]
[akiraani_] #多少参加人数が増えてもきっと機能するよ
[Morris] blogとwiki、どっちがいいかと考えたけど、改変されないという点と、誰が書いたか明確にできる点でblogのほうがいいな
[Morris] blogにこんなの上がってますーとwikiにまとめるのも手か
[Morris] むしろそれが正しい使い方?
[akiraani_] Wikiはちょっと文法がめんどいです。知っててもめんどいんだから、知らないとなおさら
[akiraani_] まあ、Drupalのエントリ持ってることが参加条件になってしまうのでそれは、って話はあるかもしれない
[zero2] あー
[zero2] 現状、drupalに新規ユーザー登録って
[zero2] 可能なんでしたっけ
[Morris] ユーザー登録の承認は御大が手動でやってました
[zero2] そこらへん、現在の管理についてはりこりすさんにお伺いすればいいんですかね?
[akiraani_] まあ、Drupalの看板になる、くらいになれば
[akiraani_] クリエイターズネットワークとしてはきっとプラスになりますよ
[zero2] ちなみに、えーとたとえば
[zero2] チャットで書いた作品についての話題が出て
[zero2] 誰もdrupalにログを張らない、という状態なんかもあると思うんですが
[zero2] そういった場合は反映されない事態に……なります?
[akiraani_] あとで、誰かが張るしかないんじゃないかと
[shirakiya] 「誰か」って、誰?
[zero2] 基本は作品を書いた人が張らないとダメよ、ってことになるんですかねーそうなると
[akiraani_] 別に誰が張っても良いと思うな
[akiraani_] そんなに手間でもないし
[Morris] 気付いた人が貼るようにしていけば
[akiraani_] 気づいた人がやれば良い。誰もやらなかったらそれはしょうがない
[akiraani_] その瞬間に張らなきゃ行けないってこともないし
[akiraani_] 本人の居ないときに話題が出ると埋もれるってのは、今までのやり方だともっとたくさん発生しているわけで
[akiraani_] 指針作って集約する場所を決めて、それが簡単にできる
[zero2] なるほどー。
[zero2] 大枠理解しました。ありがとうございます。
22:47:26 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[akiraani_] たぶんこの方法が一番メンテナンスコストが安いよ
22:48:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ちょっと手間はかかるけど
[Morris] お題のタグを決めたら
[Morris] その話をする時に毎回.kするように習慣づければ
[Morris] IRCの過去ログを探すのも楽になる。
22:56:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p1004-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zero2] まあ話題提案というか
[zero2] あくまでこんな感じはどうでしょー的な話題なので
[zero2] 意見が色々出てくるといいですね
[zero2] 実際問題どうするか、となるともっと詰めないといけないとおもいますしー。
[syo] お題が決まったらトピックに変更すると良いかも知れませんな
[Morris] んむ
[zero2] ああ、以前はそうでしたね>お題
[syo] ですです
[Morris] #ブレインストーミングは、善し悪しはともかく、とにかくいっぱいアイディアを出すことが求められます
[Morris] #善し悪しを決めるのはその次の段階。
22:58:11 ! mn ("")
2011/08/23 23:00:00
23:22:29 Morris -> MorrisNY
23:23:28 ! meltdown ("Leaving...")
23:26:21 Yad_Away -> Yaduka
23:41:40 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:45:14 ! dain ("Leaving...")
[licorice] Drupalについてさらっと返答
[licorice] ボクを管理者アカウントとして登録しなおすことで管理ができるようになります
[zero2] お、ありがとうございますー。
[licorice] 方法は、直接データベースを弄ってしまうことでどうにかなりそうなので、データベースに慣れている人がいればすぐにでも修正できそうです
[zero2] なるほどなるほど。
[licorice] ボクがやる場合、1つ1つ方法を学びながらになりますw
[licorice] どちらにせよ、このまま死にコンテンツとはならず、管理モードの復旧はできるということです
23:50:37 MorrisNY -> Morris
[licorice] 今まではどちらかというと陰ひなたにいた感じがするDrupalだけど、この先はもう少し表に出していってみよう
[Morris] にゅふ
[licorice] 同時に、内容は参加者の目が入るというIRCと同じ考え方の元、登録=自動承認で使いやすくしようかな
[licorice] コー考えていくと、CREもやはり、ポータルの核となるページが欲しくなる、、、
[licorice] TRPG.NETと同じように、wordpressで1つデザイン考えてみよう
[Morris] creは核がなかったな、確かに
2011/08/24 00:00:00 end