#もの書き 2011-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-08-22をご活用くださいませ。

2011/08/22 00:00:00
[asahiya] お蕎麦というと
[asahiya] うどんの看板掲げたお店の丼が旨くて、当然のようにうどんそばの出汁もうまくて入り浸ってる行きつけがあるなぁ。
[asahiya] そこの大将は自伝書いたら「なれる!SE」的に売れるんじゃないか みたいな話を色々持ってる人だったりw
[symm] 失礼します。「静かに尾いて来た」とありますが、「尾いて」の所を何と読んだらいいのか教えてもらえますか
[note_rao] ついて
[symm] あ、そうですか。ありがとうございます。
[note_rao] あ、でも、それ常用外だよね。
[shinkurou] 「尾行する」から来た表現ですね。
[asahiya] #↑の読みは、「びこうする」ですな
[asahiya] symmさんは海外の方ですから、色々読み漁ってる感じですかね
[symm] あ、すみません。ヘタですから読みにくいところがいっぱいあります
[symm] 尾行から考えると、なるほど「ついて来る」と読みますね
[asahiya] いえいえ。先ほどの例などは、日本の方でも一瞬読みに悩むところだと思いますし、symmさんの日本語は大変読みやすいですよ。
[CHOBOJA] ふつうは「つけてきた」にする表現な気も。
[CHOBOJA] (どっちみち尾はIMEじゃでないみたいですが)
[asahiya] む、どちらも「尾行相手」が行動主体な読みになってますかね<ついて来る、つけてきた
[asahiya] 「尾行」は後につく人の行動なので「ついていく」「つけて行く」かな?
00:19:52 ! imo ("CHOCOA")
[shinkurou] いや、「尾行する」というニュアンスだったら、「尾ける」とは言いますが「尾く」とは言わないので、「尾けていく」でしょう。
00:21:03 ! syamo ("Leaving...")
00:21:22 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] ……日本語はこまかいのう(^^;
[shinkurou] 僕もそう思います…w
[note_rao] 日本人なのに日本語ってよくわからないよw
[Yaduka] やっくでかるちゃー
[zero2] 尾け毛 とかくと、尻尾オプションみたいに!(なるか
00:26:49 ! Lesaria ("Leaving...")
00:27:57 ! jackson ("Leaving...")
00:33:01 MOTOI -> MOTOsleep
00:33:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-163-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:50:51 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:51:03 ! Totliezer ("寝ますー")
00:54:15 ! impulse ("Leaving...")
00:56:29 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 01:00:00
01:01:27 + note_rao(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] たくさん泣いて眠くなったので、もう寝ます。寝る寝る寝るね
01:03:57 kayaNOTE -> kayaSleep
[asahiya] おやすのん。寝て起きたら気分もはれるさぁ
01:31:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:52 + showchan(~username@3d722f17.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ash] おやすー
[ash] おやすー
01:51:44 ! ash ("無問題")
2011/08/22 02:00:00
02:01:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:02:52 ! zero2 (EOF From client)
02:04:43 ! kuronya ("")
02:07:48 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:33:40 ! symm (Connection reset by peer)
02:34:08 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:45:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:45:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/08/22 03:00:00
03:56:46 ! syo ("Leaving...")
2011/08/22 04:00:00
04:06:08 + rakshasa(~rakshasa-@61-27-40-36.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:58:45 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/08/22 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:06 + hyakkun(~hya@p2195-ipbf311niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:28:03 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 06:00:00
06:07:48 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-196-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:33:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-51-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:45:11 Yaduka -> Yad_Away
06:50:02 ! kayaSleep ("Leaving...")
2011/08/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:56 ! hyakkun ("")
07:05:32 ! Ten (EOF From client)
07:48:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 08:00:00
08:29:22 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
08:44:57 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 09:00:00
09:08:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:31 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] おそようございます
[Kannna] #ノシ
09:45:51 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 月曜なんかきらいですおはよう
[Kannna] #おっすノシ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] おしごといきたくなーい
[Pikoyan] 今日は土曜日だよ。土曜日。フハハハハハ
[SiIdeKei_] 現実を見て! 今日は月曜日よ!
[syamo] 課長 仕事は今日は・・・・ 父と母が海外で武装テロリストに人質にとられたので いけません!
[SiIdeKei_] 俺 は 休 み だ け ど な !
[Pikoyan] いや、うちの職場は夏の節電シフトなために
[syamo] 君の両親は魚屋のはずだが・・・・  遠海漁業にいってたんです!
[Yu_Aizawa] 月曜日「土曜日だと思ったか? 残念、俺 だ よ !!」(岸田メルの例のコスプレをしながら)
[Pikoyan] 世間的には月火がうちの会社的には土日というね?
[Morris] 今日はJGC代休!
[Morris] #いやふつーに夏期休暇取っただけです
[Pikoyan] 代休ってw
2011/08/22 10:00:00
[SiIdeKei_] さて、OSアップデート作業開始のため、落っこちます。
10:00:22 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[Pikoyan] そうそう。新聞の社説やらTVのコメンテーターやらが「原発が全国的に止まっていても各家庭や企業の節電への取り組みでこの夏は乗り切れた。だから原発は不要。」みたいなのを見ますが。
[Pikoyan] 「土日休めないのは辛いんだよ! 貴様等に何がわかる!!」とか思ったところで、相手は土日の関係ない新聞社やら自由業やらでした。
[Pikoyan] ……うん。わかるわけないね。ない。
[Kannna] 休日シフトはそれでもメリット感じてる人もいるみたいだけど。
[Kannna] #子育て関係とかでー
[Kannna] サマータイム的な勤務時間シフトはあれキツそうよね。
[Pikoyan] 共働きで家族旅行の日程が取り辛いとかそういう面もあるみたい。
[Pikoyan] #個人的にはTRPG関係の日程調整が壊滅している恨みしかないが
[syamo] まあ 全体の七割が火力や水力で発電しているから
[syamo] まあ意識さえすれば足りないことはないんではないかとおもう
[syamo] もしも原発の電力生産が8割だったら間違いなくいらねーとおれも思う
[Pikoyan] 平日暇だからってパチンコ屋に行ったりすると「あのお兄さん若いのに平日の昼間からパチンコって大丈夫なのかしら」みたいな店員の視線が来てビクビクしちゃいます。
[Kannna] 地域で分けて整理してくれた方がいいよね、報道メディアも。
[syamo] あと電力会社も 発電量さば読みしてるので  よくわからないんだよな
[Kannna] 関東に住んでるアタシとしては、「東電は電力不足の予想を煽りすぎだったじゃん」的な疑念はやっぱり感じる。
[syamo] 現実としては足りてるようだが
[Kannna] でも、四国とかは大変そうよね。
[Kannna] 「全国的に」とかならした報道は、やっぱり大雑把じゃぁないかしらね。
[syamo] 世間は電気は電気代払えば 流してもらえるとおもってるからなあ
[syamo] おれも 電気のことなんてよくしらんがね
[syamo] よくわからないものが不足するとあおれば みんな不安になるという典型
[Kannna] >10:08 <#もの書き:syamo> あと電力会社も 発電量さば読みしてるので  よくわからないんだよな
[Kannna] こーゆーのも、不安を醸成する要因だと思うよー
[syamo] 報道で 東電が発電量 少なく見積もってるという報道があったぜ
[Kannna] 節電要請するならやっぱ、根拠データの整理開示はしてほしいよね。
[Kannna] まー、なんでしょうね。
[Kannna] 企業にしてみると「やってみないとわかんない」から厳しめに予想ってのも、ある程度理解はできるんだけど。
[Kannna] 個人的には、予想には少し幅を持たせて発表してくれてもいいでは、とは思いますです。
[abAWAY] まあ、幅がある場合
[Kannna] #発電量だったら、努力目標と、堅実な線、くらいとかさー。
[abAWAY] 低めに見積もって余裕が出ても問題ないが、逆は死人が出る。
[syamo] (実はわたしは去年の夏から扇風機オンリーユーだったので今年の夏はたいしてかわらん 世間は変わった)
[syamo] 風呂上がりの扇風機は効く
[abAWAY] 停電起きて死者が出てもかまわん、というなら限界ギリギリの数値で見積もってもいいんじゃね
[Kannna] うーん「確実な線で発電量これこれですけど、努力目標としては、ほにゃらかの線は目指して頑張ります」とかならいいんじゃない??
[Kannna] そんなふうにいっとけば、今更「煽ってた」みたいに言われないで済んだんじゃまいか<東電
[syamo] アメリカでは スマートフォンを活用して節電していますという報道をみて おれは かっけぇ とおもてまーた
[abAWAY] どんな言い方でも悪意的に報道されれば終わりだからのぅ
[Yu_Aizawa] #色々言いたいことはあるけど、政治と経済の話なので黙っています。というわけで離席。
[syamo] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110822-OYT1T00262.htm  「カダフィ政権、崩壊しつつある」NATO声明
[Kannna] まぁ、そりゃそうですね<どんな言い方でも悪意的に報道されれば終わり
[syamo] 戦争中に 平和的に解決と平気でのたまう社会
[syamo] わけがわからないよ
[Kannna] でも、疑われてもしょうがない隠蔽とか情報操作をかやっぱり東電はしてたと思うにょつ1票
[Morris] 1票
[Kannna] いや、えーっと、トリポリが孤立してるんですよ、海上封鎖もほぼ完成<リビア
[Kannna] で、いわゆる反政府側(国民議会側)が、トリポリに波状侵を試みてて、トリポリから脱出してる市民も出てる。
[Kannna] なので「平和的に解決」は、「徹底抗戦とか止めた方がいいと思うよ」くらいじゃぁないかしら?
[syamo] 国家 機関も 事実とかけ離れているようなことを 平気でいうのだから企業は仕方ないとおもってまうな  
[syamo] まあ 徹底抗戦ややめいや という意味だろうがね
[Kannna] #昨日くらいからかなり変化出てるみたいよね、リビア情勢
[syamo] でも 嘘にしか見えない
[Kannna] .k リビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リビア をどうぞ♪
[abAWAY] ですなー
[abAWAY] いまだに世界中に、この世のすべてを創ったのが空飛ぶスパゲッティモンスターであるというのを信じることが出来ない人が大量にいるのだから。
[abAWAY] 唯一絶対の真実すら信じられない人間が、信念や立場や知識量で変わる真実の中から一種類、を、誰もが信じたりするはずがない。
[syamo] あなたの頭上に スパゲティモンスターがいるんですね
[Kannna] さっき、syamoさんが紹介したYOMIURIの報道は、NATOの公式コメント踏まえた報道だったねー
[Kannna] 嘘と、ゆーか「トリポリ侵攻は止められないかもしんないけど、これで紫外線激化とかしたら、介入したNATOも立場なくなっちゃうのよ」とかはあるでしょうね。
[abAWAY] 確かに立場なくなるな<紫外線激化
[Kannna] そうは言えないだろうし、言わないけど。その辺で、ビミョい言い回しが出てると思った。
[abAWAY] 。・x・)<超技術!
[Kannna] #市街戦、市街戦
[syamo] 太陽が落ちてくる! 紫外線激化
[syamo] 大佐の立場からいうと 「おらがんばるよ」 というだろうしなあ・・・
[Kannna] 言ってる、言ってる
[Kannna] 今朝のNHKBSでやってた「ワールドWAVE」でもフランスの取材かなんかに言ってた。
[syamo] ほう
[Kannna] 今まで同様「国外退去はしない、首都(トリポリ)も動かない」言ってた
[syamo] どうみても フランスと反政府軍とイギリスとかがリビアを ぼこぼこにしている風景だしなあ
[syamo] 他に支援してる国あったっけ
[Kannna] んー
[Kannna] ずいぶん風向き変わっててさ
[Kannna] 今は、トリポリ側をはっきり支持してる国が見当たらない
[Kannna] ソ連や中国もベンガジ側の支持は言ってないけど、概ね黙っちゃった感じ。
[abAWAY] #大佐は結構人気者だからね。両手広げてその名を称えるスポーツがあるくらいに。
[syamo] 弱い者虐めという視点がつよいのう
[syamo] シャア大佐みたいなものか>人気
[Kannna] イタリアとかさ、仲介を試みてもうまくいかなかったから、さじ投げちゃった感じもあるし
[Kannna] んー、カダフィさんのことだったら、弱いもの苛めってのは、妙だと思うよー
[Kannna] 戦闘ヘリで非武装国民攻撃指令した人が「弱いもの」てのは変じゃーん。
[syamo] 卓上の駒としてみるなら いじめてるとしか見えない
[Kannna] ははー
[Kannna] ふむ
[syamo] ここは空想だが リビア軍二万が 反政府軍3千人に負けるということは  そうとうお金の援護があったんだろうなあ
[syamo] 首都に二万もいないとおもうが   
[Kannna] まあ、あれかな「大多数の国民からそっぽを向かれた権力者」は確かに「弱いもの」かもしれないですね。
[Kannna] #そりゃ立場は弱いよね
[syamo] 3千人の反政府軍は トヨタ車に重機やミサイルつんでるような状態らしいけど それに負けるってことは
[syamo] 大多数にそっぽむかれたんだろうな
[Kannna] 国民評議会側の戦闘員の今の人数ってわかんないよね
[Kannna] 現地からの画像とか観ててもさ
[syamo] 数百人の精鋭部隊がいるらしい  戦車と戦闘ヘリ付で
[Kannna] ああ、中核部隊で制服みたいの着てる人はそれくらいなのかな<3千人
[Kannna] なんか、現地画像観てると、戦闘で確保した機銃とか、軽トラに積んで侵攻してたりするよね。
[syamo] ようつべ では 花火あげてるみたいにロケット飛ばしてた
[Kannna] ふみゅん
[syamo] 海と空の援護はフランスがやってるみたいね
[Kannna] ヘリ空母とか出してるよね、フランスが中核なのは確か
[Kannna] でも、O.K.やカタールも空軍戦力は出してる。
[Kannna] 経緯をはっきり押さえといた方がいいと思うんです。
[Kannna] 「停戦する」といいながら正規軍進軍の準備を進めたのはトリポリ側だったわけでさ。
[Kannna] だからNATOは空爆で、正規軍戦力をたたく選択をした。
[abAWAY] そもそも「3千人に負けた」ってのが
[abAWAY] 間違いに近い。
10:57:29 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] なんちゃら(うち反政府軍3千人)
[abAWAY] ってカンジ。
[syamo] 寝返った人もいるだろうし・・・ 傭兵もいたかもしれんから総数はわからぬ
[Kannna] うん、反政府側戦闘員の総数わかんないよn
[Kannna] #よね
2011/08/22 11:00:00
2011/08/22 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ログ回収>>11:00 >#もの書き:Kannna< ぶっちゃけ、都市がひとつ“解放”されるたび、増えてる気はする
11:05:53 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yuaizawai] あばちゃん渾身のギャグがスルーされてカワイソス……。
[yuaizawai] そんなだから! そんなだから!
[abAWAY] まぁ、手を繋いで、まで言ってても反応したかどうか。
[yuaizawai] さて、戻るとしますか。
11:18:30 ! yuaizawai ("Leaving")
[Yu_Aizawa] 少しもにょっとしたライトノベル関連ニュースふたつ - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20110818/p1
[Yu_Aizawa] 二つ目はともかく一つ目の話
[Yu_Aizawa] まあ萌もツンデレの方向には行きたくないからCノベっていう狙いはいいんだけど
[Yu_Aizawa] 萌やツンデレの
11:22:07 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] Cノベではライトノベルとしてはあまり売れない……。
[Yu_Aizawa] (偏見
[Yu_Aizawa] そしてエマさんをラーディッシュでかばう
[Yu_Aizawa] ギャグはともかく
[Yu_Aizawa] こういうのは電撃に送っても良かったんじゃないかな、とは個人的に思う。
[aokaze] aa,
[aokaze] Zガンダムネタか
[aokaze] 最初森薫のエマかと思った
[syamo] 皇国の守護者は続刊まだかーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[syamo] あそこの世界の冬はいつおわるのだーー
[Yu_Aizawa] メイドさんヽ(´ー`)ノバンザーイ
[aokaze] シャーリーのほうが個人的に好きですけどね
[aokaze] スカートをブワーッと がツボにはまった
[asahiya] それは作者が心配することで、作者が納得してればいいんじゃないかな。<一つ目について
[asahiya] で、藍澤さんが「電撃に送るなら」といつも気にしているように、作者さんも「この内容で送るのに合ったレーベル」を探したらたまたまCノベだったんだろう。
[Yu_Aizawa] そうか。
[Yu_Aizawa] そうなんだろうね。
[Yu_Aizawa] まだまだ修行が足りないや
[Yu_Aizawa] 死にたいなぁ
[Yu_Aizawa] 恥ずかしい
[Yu_Aizawa] こう人に簡単に言い返されるようではまだまだだな、自分。
[asahiya] まぁあくまで推測でしかねーしなぁ。俺がこう思う を言っただけだから、別に気にしすぎる必要もなかろう
[asahiya] んー……その思考はあんまりオススメできないよ?<自分の意見が通ったらOK(勝ち)、言い返されたらだめ(負け)
[Yu_Aizawa] ああ、だからまだまだだなと言っている。
[asahiya] もっとこう、「そういう意見もあるんだ」位で自分の中で優先順位はともかく両者併存できるくらいの方が
[asahiya] 最終的な精神衛生としては色々楽だとおもう
[asahiya] #おいらもその域には全く達してないが。
[asahiya] http://blog.mediafactory.co.jp/dd/?p=25508  “萌え”も“ツンデレ”もいらない 新人作家、あやめゆうのラノベに注目! ≪ 電子書籍のニュース、レビュー、アプリ紹介サイト ダ・ヴィンチ電子部
[asahiya] #とりあえず、「一つ目」の元記事出しておこうか。
[Yu_Aizawa] あなたのような人間になりたいものだ
[Yu_Aizawa] すいません
[asahiya] んにゃんにゃ。最近はニュースポータルサイトも増えて何が元やらわかりづらいしにゃw
[Yu_Aizawa] 完璧にやっておかないと、駄目だな
[Yu_Aizawa] 自分は(以下ry
[asahiya] 完璧とか誰もできないと思うから、まぁ 気楽に。深呼吸深呼吸
[asahiya] 藍澤さんもそろそろお昼じゃない? 何か食べると落ち着くぢょー
[dain] シャドー終了
[dain] 昼飯だわーい
[asahiya] う? ダインさんは今日もお仕事ですかな
[dain] 今日からお仕事です
[dain] でも試合も近いから書類関係全部おわらせるよ!
[syamo] 人間の死因の二割が心臓だ
[syamo] 心臓に悪いことは たとえばストレスや劣等感などはためこないほうがいい
[syamo] 落ち込むことはほんとうに命を縮める
2011/08/22 12:00:00
[asahiya] 落ち込まない為ならどんな逃げでも構わずやってるダメ人間がここに
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:02:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] おつーのん
[syamo] 小沢一郎をみてみよう あのような悪事をやっておいて 本人はのほほんとしておる
[syamo] 世の中こんなもんだ
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110822.html#100000
[Pikoyan] >[Kannna] 関東に住んでるアタシとしては、「東電は電力不足の予想を煽りすぎだったじゃん」的な疑念はやっぱり感じる。
[Pikoyan] 東電管内の発電量って確か元々8000万キロワット弱ってところで
[Pikoyan] それが原発が止まって概ね2/3になったわけで
[Pikoyan] 計算面倒なのでざっくりと元値の7割として5600万キロワット
[Pikoyan] これは現状での最大供給能力と正しいので大体OKとする(火力発電所を臨時で増設した影響とかモロモロを含めて)
[Pikoyan] これまでの夏の電力需要は6500〜7200万キロワットの間くらいだったはずなので
[Pikoyan] それがそのまま残っていれば100%供給不足となり、関東一円が大停電になっていたということ。
[Pikoyan] 現状はモロモロの対策によりもっとも暑い日でも5000くらいで済んでいるかな? もうちょっといったかな? という程度。
[Yu_Aizawa] #精神的に疲れたので休んでる('A`)
[Pikoyan] 供給可能能力の5600に対して5000まで減らす必要があったのか? もっとギリギリな数字で良いんじゃないかというところがまぁ微妙なところだけど
[abAWAY] 節電対策頑張ってる人達に対して失礼だよな、と思う次第です。
[Pikoyan] 足りなくなったら即座に大停電になって死人が発生しかねないようなものに対して、その程度の安全係数を持たせないでインフラを維持しろというのは
[Pikoyan] 流石に無茶がすぎるんじゃないかなと。
[Pikoyan] 「供給可能能力が5600なら5500くらいまではOKだろ!」とかやってると、万が一どっかの発電所が壊れて止まったら即座に停電とかになりかねない数字になるわけで。
[abAWAY] <やらなくても足りるとか言ってる連中
[Pikoyan] 若干厳しめに煽っておいて結果的に少し余裕があったってーのは、この手の話題ならば「妥当だった」と解釈するラインかなと
[Pikoyan] 気分的に不満を持つのはその通りなので好きなだけ愚痴れば良いけど、気分でなんかする問題じゃないよねと。
12:33:09 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
12:33:25 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] こにゃちは
[Kannna] えっと、アタシの発言わざわざ引いてもらったので、言っておきたいですけど。
[Kannna] >[Pikoyan] 気分的に不満を持つのはその通りなので好きなだけ愚痴れば良いけど、気分でなんかする問題じゃないよねと。
[Kannna] アタシとしては、愚痴ってるわけではない。
[Kannna] 「疑念を感じる」というのも気分で書いてるわけでもない。
[Pikoyan] あぁ、いや。それはカンナさん宛てというわけではないのですが。
[Kannna] なるほど。
[Pikoyan] というかむしろうちの発言自体が愚痴なので。はい。
[Kannna] まぁ、アタシが疑念を感じる理由は>[Kannna] うーん「確実な線で発電量これこれですけど、努力目標としては、ほにゃらかの線は目指して頑張ります」とかならいいんじゃない??
[Kannna] なのでした。
[Kannna] ふむふむ<むしろうちの発言自体が愚痴
[Kannna] そっか。
[Kannna] 気になったもんで、失礼しました。
12:36:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 東電が出してる供給電力って
[Pikoyan] 確実な線でほにゃららってのを出してる数字ですやね。
12:37:40 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cc8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[Kannna] でまー、東電も色々努力したので
[Kannna] 東北電力に分けるくらいあまった、と。
[Kannna] #もちろん消費側も努力したんだけど、
[Pikoyan] まぁ、そーですやね。
[abAWAY] #それに協力した一般企業の方々もだっ
[Kannna] #一般企業も電力消費してる内に数えたー
[Pikoyan] 原発の汚染水の除染装置を設置した時にテスト運転でトラブル起こしてる様子に「何でそんなトラブル起こすんだ。ダメじゃないか。」みたいなのがあって
[Pikoyan] 「試運転で異常が見つかるのはトラブルじゃねぇ!」と思ってたとかそういう類の愚痴です
[asahiya] あー。なんというかその辺過敏ですよな
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] そっちの汚染水の除染装置件はアタシも同感です・
[Kannna] だって、色んなパーツ組み合わせて、配管総延長数十kmとか言ってるシステムでしょ。
[Pikoyan] そもそも使ったこと自体の無いシステムですし。
[Kannna] はい。
[Pikoyan] っていうか配管繋いで見ず流したら水漏れの1ヵ所や2ヵ所見つからない方がおかしいんだ! ウワーン!!
[Pikoyan] 水流したら
[Kannna] そうだろうと思います。
2011/08/22 13:00:00
13:04:13 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 老朽化して止めてた横須賀火力を復活させるとか、ギリギリの対応でもあるんだけどね
[Kannna] うん
[NM] 実際トラブル起こして止まってる火力もある
13:06:01 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[Kannna] .k 東京電力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京電力 をどうぞ♪
13:22:18 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ねふう
[Morris] 今年のJGCでもENOさんに会えなかった
[ENOKINO] 一般参加の「一人」だからなあ(w
[Morris] 違うでしょ
[Morris] 「一般参加の次男」の付き添い、でしょw
[ENOKINO] あれだけ人がいると、まして、顔見知りはほとんどいないから、
[Morris] 一応、銅さんに、2度ほど、「見かけたら、『日曜日は僕は3階のフリープレイルームで卓立ててます』と伝えて下さい」とお願いしたんですが
[Morris] 銅さんはゲストだから、伝わったらラッキー、くらいの気持ちでいました
[ponzz] えのさんは、確か部屋にこもって
[ponzz] 原稿かいてるって聞いてましたけど……
[ENOKINO] 二日目は、akaganeさんに会ってないなあ
[aokaze] JGC?
[ENOKINO] 三日目も会ってない
[Morris] 一応、水曜日に、僕の行動予定を公開したんですが
[ponzz] いや、しかたないっすよww
[Morris] #もの書き系列に貼り忘れるミス。
[ponzz] なるほど
[asahiya] .k JGC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JGC をどうぞ♪
[ENOKINO] 予約したときに、金土日がいっぱいで、金土、しかとれなかった
[Morris] openTRPGとTRPGとkagaribeには貼ったんですけどね
[ENOKINO] だもんで、二日目はチェックアウトしたあと、部屋に戻れなかった
[Morris] 一応、事後
[Morris] http://morristwitter.seesaa.net/article/220889391.html
[ENOKINO] んでもって、土曜日のビジネスホテルが、ネットに制限が掛っていて、IRCに繋げなかった
[ENOKINO] 三日目のフリープレイルームは
[ENOKINO] スタッフの人に「入れません」と止められて、中に入れてもらえなかったよ
[Morris] 3階のほうです
[ENOKINO] 「いや、中に息子がいるんですけど」
[Morris] チケットもぎって、1000円払えば、入れる
[ENOKINO] うん、三階のフリープレイルーム
[Morris] この「チケットもぎって」がくせ者
[ENOKINO] 1000円払いますけど、と言ったけどダメだった
[Morris] ボードゲーム系は入退卓自由の場合が多いので、チケットもぎらせると、あっという間になくなる
[ENOKINO] 携帯は、セッション中は切ってるみたいで繋がらなかったので、次男に連絡付けようがなかったので、あきらめた
[Morris] まあこれはアークライトの人も問題として認識してて、来年の課題にしますと言ってました
[Morris] 3階フリースペースの入場カードを、28卓×6人=168枚しか用意してなかったようです
[ENOKINO] 適当にやりもしないゲームのチケットちぎって、1000円払えば入れてくれたのかもしれないけど
[ENOKINO] やりもしないゲームのチケットちぎるのも、さすがに気がひけたので、やめた(w
[ENOKINO] まあ、急な要件でもなかったので、後回しにしたけどね
[ENOKINO] 来年は、息子も一人で、もしくはサークルで参加するだろうから
[ENOKINO] 俺はのんびりと、参加させてもらおうと思ってる
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[Morris] いてらー
13:45:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:50:29 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:52:39 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/08/22 14:00:00
14:00:35 ! mikeyama ("引っ越しおち")
14:08:46 ! yuaizawai ("Leaving")
14:14:09 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:16:00 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
14:16:59 Morris -> MorrisAFK
14:23:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:24:41 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
14:41:22 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 15:00:00
15:26:11 ! kairi ("See you...")
[aokaze] 3時間で6千字書いた
[aokaze] もうちょっとペースアップしたい
[shinkurou] いやいや、3時間集中が続くのはすごいですよ
[asahiya] 1時間に文字だけで原稿用紙5枚分
[asahiya] なかなかかける量ではないとおもいます。素晴らしい執筆速度だと
[aokaze] 三週間で500字詰め500枚《単行本一冊》でっち上げるにはもうちょっと修練が必要です。
[NM] 書くことが決まってりゃあなあ。
2011/08/22 16:00:00
16:02:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:04:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:24:44 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 俺屍の公式HPで主題歌の花がきける
[aokaze] なつかしい
[aokaze] http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/
[aokaze] .k 俺の屍を越えて行け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の屍を越えて行け をどうぞ♪
[aokaze] じゃなかった
[aokaze] .k 俺の屍を越えてゆけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の屍を越えてゆけ をどうぞ♪
16:59:26 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-037-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 17:00:00
17:34:02 ! symm ("Leaving...")
[NM] ぐらぐら
17:44:54 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ようやく『偽りのドラグーン5』を読了。
[Morris] 完。第2部もやろうと思えばできそうですが。
[hir] もh
[Morris] やっぱりENOさんの作風にかなり近い。
[Morris] 最初の1行を読んで、本文を読み終わって、また最初の1行を読む。
[Morris] ううむ。深い。
[hir] がぼがぼ(溺れ
[asahiya] .k 偽りのドラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽りのドラグーン をどうぞ♪
[Morris] オススメのトップクラスに入れときます。
[hir] オヌヌメ
[Morris] 全5巻なので、今から1巻読み始めても十分読み切れる。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048706888  偽りのドラグーン 5 (電撃文庫 み 6-28)
[asahiya] ほむん。
[asahiya] さて、飯飯。遅れると後がつらい
[hir] いてら
17:51:02 asahiya -> asahiyAFK
[hir] あさひやさんの飯はきっとスタイリッシュなめし(ぉ
2011/08/22 18:00:00
18:13:46 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:15:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:21:31 ! syo ("Leaving...")
18:23:11 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:30:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:34:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-5-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:47:13 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:49:58 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 19:00:00
19:04:24 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax62.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:04:55 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
19:06:04 + hyakkun(~hya@p4118-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:29 Morris -> MorrisAFK
19:11:28 ! ponzz ("Leaving...")
19:48:30 MorrisAFK -> Morris
19:52:56 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
[CHOBOJA] a.
[CHOBOJA] あ。
[kayaNOTE] ただいま
[CHOBOJA] いきなり結構むずい質問が入ったので
[kayaNOTE] メロンでおなかいっぱい・・・
[CHOBOJA] ここにちょっと。
[CHOBOJA] 三つ編みと
[CHOBOJA] おさげの
[CHOBOJA] 意味が正確にどう違うのか
[CHOBOJA] わからなくなりました。
[Pikoyan] 3つで編むのが三つ編み
[Pikoyan] おさげの場合は3つで編まない場合もあるとか?
19:55:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:57 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[asahiyAFK] ざっと辞書引いた感じだとそれで合ってますね>ぴこやん
[asahiyAFK] #ぴこやんさん
19:57:26 asahiyAFK -> asahiya
[asahiya] .k 三つ編み
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三つ編み をどうぞ♪
[asahiya] .k おさげ髪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おさげ髪 をどうぞ♪
[Pikoyan] おさげは三つ編みを含むというノリだね。うん。
[asahiya] そうですね。包括しそうです
[asahiya] おさげ:「ツインテ」「ポニテ」他、後ろ髪を纏めた髪型全般
[asahiya] 三つ編み:「纏めた髪」を3束に分けて編む髪型など
[asahiya] こんなかんじですかねー?
2011/08/22 20:00:00
[Pikoyan] 高い位置でまとめるポニテやツインテは入らないんじゃないかという疑いもある。まぁ、厳密な区分はないんだろーなー。
20:01:00 + raopu_0x(~marmalade@softbank126101230156.bbtec.net) to #もの書き
20:02:53 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] 昔はお下げ髪と言うと、文字通り「下げ」た位置でまとめたもの(耳より下)を指したそうですが、今では厳密な区分は無いでしょうね
[Aki-CML-P] (高い位置でまとめるツインテは二つ結ひ、と呼ばれて区別されていたそうな
20:19:50 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:30:07 Morris -> MorrisEAT
20:42:27 MorrisEAT -> Morris
20:45:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001100024.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:19 + Leonald(~Leonald@pl366.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2011/08/22 21:00:00
21:00:30 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:00:37 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
21:03:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p6058-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ありがとうございます。
21:16:28 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Lesaria] 昨日は、インスマスに行ってきましたw
[Lesaria] ダゴンが見れましたw
21:23:15 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p3-180.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:23:29 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:33:30 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
21:34:33 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
21:39:32 + mist(~mist@h220-215-160-067.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:40:18 ! aranobu ("Leaving...")
21:42:41 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:42:47 ! mist ("Leaving...")
21:42:50 Yad_Away -> Yaduka
21:48:15 asahiya -> Emilia
2011/08/22 22:00:00
22:01:53 MOTOsleep -> MOTOI
22:08:35 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:09:18 ! meltdown ("Leaving...")
[zero2] なん……だと
[zero2] http://natalie.mu/comic/news/55237
[zero2] BLEACHを成田良悟さんがノベライズ
22:20:53 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[zero2] しかも主人公はドン・観音寺
[zero2] 俺得。
[zero2] 基本的にマンガのノベライズはあまり興味がないけど、この組み合わせはちょっとそそられるなあ
[zero2] 成田さんのスラップスティックな感じはまさにドン・観音寺と言った感じだけれど。
[zero2] メインのバトルの所の中二病具合はちょっと違うニュアンスでもあるような気がするんですよねー。
[zero2] 楽しみだなー。
[zero2] どっちかっていうとBLEACHのコメディ・パート主体になるのだろうか。
22:35:22 ash -> Pebe
[syamo] 今週のBLEACH  熱い展開でした
[syamo] しかし 私は以前予想していたんです 「どっかツボ押せば 死神能力 復活じゃね?」
[syamo] 事実そのとおりでした!
[zero2] 僕はコミックでしか読んでないのでスルーします、すみません。
[Pikoyan] 流石としか言いようのない酷い展開である。
[Emilia] .k BLEACH
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLEACH をどうぞ♪
[Emilia] .k 成田良悟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成田良悟 をどうぞ♪
22:43:41 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/08/22 23:00:00
23:04:14 ! dain ("Leaving...")
23:06:15 + Totliezer(~totliezer@p12238-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:28 ! mn ("")
23:44:10 Morris -> MorrisNY
2011/08/23 00:00:00 end