#もの書き 2011-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-08-19をご活用くださいませ。

2011/08/19 00:00:00
00:12:05 Morris -> MorrisNY
00:17:59 GMsh -> ash
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
00:25:14 kisito -> kisi_huro
00:27:34 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:29:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-73-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:31:53 MorrisNY -> Morris
00:37:01 ! Lesaria ("Leaving...")
00:40:55 kisi_huro -> kisito
00:42:12 Morris -> MorrisZZZ
00:45:45 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:51:24 MQGM_Aki -> Aki-CML-P
[EmmanuelJ] こんばんは。
00:54:55 ! zero2 (EOF From client)
2011/08/19 01:00:00
01:03:57 ! syamo ("Leaving...")
[noraneco] むぅ頭が痛い
[noraneco] さっさと寝ろということか。
01:19:04 TK-Leana -> TK-Sleep
01:25:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:36 Aki-CML-P -> Aki-CML
01:57:42 ! aspha ("Leaving...")
01:59:34 ! ash ("無問題")
2011/08/19 02:00:00
02:33:50 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:52:20 ! kuronya ("")
2011/08/19 03:00:00
03:05:30 ! noraneco ("Leaving...")
03:09:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:57 ! aokaze ("Leaving...")
03:53:51 ! syo ("Leaving...")
2011/08/19 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/08/19 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:12 + hyakkun(~hya@p3164-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:43:04 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax404.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/08/19 06:00:00
06:12:21 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
06:30:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-195-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:37:26 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:42:29 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/08/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:18 ! hyakkun ("")
07:06:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] さて、電車の時間か
[meltdown] (てふ)
07:10:36 ! meltdown ("Leaving...")
[kayaNOTE] てら
[kayaNOTE] いてきま
[kayaNOTE] おなか遺体
07:18:19 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:59:31 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/08/19 08:00:00
08:05:13 + aokaze(~aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:17 MorrisZZZ -> Morris
08:23:25 ! i-Sam_KGW (Connection reset by peer)
08:31:35 Morris -> MorisWork
08:36:46 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110818.html#150000
[Yu_Aizawa] 正直、この話はちょっとショックだったなぁ>アニメDVDよりもTRPGのほうが売れてる
[Yu_Aizawa] それだからこそあれこれ考えなきゃならない、と言ったわけなんだけど。
[Yu_Aizawa] たしかアルシャードffが2980円ぽいので
[Yu_Aizawa] それでアニメDVDが6000〜8000円ぐらい。
2011/08/19 09:00:00
[Yu_Aizawa] それで金額なのか数なのか分からないけどTRPGのほうがかなり売れる
[Yu_Aizawa] その上多くのアニメは4巻から9巻ぐらいしか本編を出せないのにTRPGの方は出そうと思えばそれ以上出せる
[dain] むずかしいのでやさしいお姉さん風にせつめいして
[Yu_Aizawa] なんか色々ハンデというかそういうのが大きいな……。
[Yu_Aizawa] ええ
[note_rao] おいら、眼鏡で太眉お姉さん風がいい……
[Yu_Aizawa] 今やアニメDVDは売れないのよ。それどころか、アニメをDVD化して売るよりも、TRPGのルールやサプリメントのほうが売れ行きは上らしいの。コストもTRPGのほうが上なのよね。これはある意味困った事よね……。今のアニメはDVDを売ることで制作費を回収するタイプが大勢だからね。
[Yu_Aizawa] 短くまとめればそんなかんじよ、と言い残してちょっと離席よ
[abAWAY] TRPGが売れるのはいいことじゃない
[note_rao] そんなに困ったことではないのでは?
[note_rao] ああ、ちがう。それで食べている人にすれば死活問題だけど、趨勢という意味では問題化できない、か。
[Yu_Aizawa] ただいま
[abAWAY] そろそろ完全版商法が通用しなくなってきてるわけだな
[Yu_Aizawa] まあ市場が違うといえば違うんだけど
[Yu_Aizawa] なんていうのかな、アニメってそんなに売れてないんだというショックががが
[Yu_Aizawa] TRPGもニッチな市場という印象があったんだけどなぁ……。
[note_rao] いやいや、それはTRPG好きの自虐感覚じゃね?
[note_rao] 「TRPGはどうせ売れてなくて、アニメ様は素晴らしく売れてるだろう」みたいな
[note_rao] 理解はできるけれど、それって逆差別だろう。
[Yu_Aizawa] #まあ化物語とかISとか超電磁砲とかまどかとかタイバニとかは別として
[asahiya] んー。あとそうだな
[Yu_Aizawa] 逆差別か……(。。
[abAWAY] #むしろTRPG好きじゃない人間にTRPG馬鹿にされてるようにしかみえん
[abAWAY] #じゅんいっちゃんはTRPG好きだからいいとして。
[note_rao] 同じオタク学園のクラスメイトに「あらあら、どうせアニメ子さまは上流階級ですから、私たちより売れてて当然ですわ」みたいな
09:32:42 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
[note_rao] おはようございます
[asahiya] 例えば、井上さんの言っている「自分のTRPG」がアニメの「化物語」位のキラーコンテンツで、「話を聞いたアニメ業界の人」のが「売れてないアニメ」なだけだった可能性だってあるんだぜ
[Kannna] #どもどもノシ
[Yu_Aizawa] それは考慮に入れています
[asahiya] 「自分のTRPGのほうが」って言葉をTRPG業界全体を指すと拡大解釈するのは、聊か強引ではないかな。
[abAWAY] 逆差別じゃなく普通に差別に感じる<あいざわくんのTRPGへの興味的に
[Yu_Aizawa] 話を読んでるとどうやらアルシャードとノイタミナのアニメを比較しているようですし
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[asahiya] 「TRPG売れなくて当たり前 っていう前提意識が透けて見える」といわれたら擁護できない論展開かな。<藍沢さんの話
[note_rao] ぶっちゃけると、その前提意識は、井上さんにも透けて見えるんだけどね。
[abAWAY] #アルシャードとノイタミナ……それがフラクタルならTRPGが負ける方がショックだなっ
[asahiya] 業界人として「メジャー業界じゃない」って意識の元 であればそこはむしろ自然だと<井上さんにも
[abAWAY] うむり
[note_rao] 「メジャー業界じゃない」ってのは神の定めた摂理じゃないのです。
[Kannna] 「今はたまたまメジャーでない」だけだよねー
[note_rao] ういういーですです
[abAWAY] #そして「双方にかなり濃ゆい井上さん」という前提意識があるから、そっちは気にならない。吠えるし。
[dain] がおー
[Kannna] きしゃーっ
[asahiya] #井上さんの場合は、「本人に返って来る覚悟があって見せてる前提」ってのもあるかな? だから責任の帰結として他者を傷つけようが無いというか。
[note_rao] そもそも、問題のまとめでいう井上さんは、おいらには「アニメ業界へと移住する可能性のある作家」さんとして話しているってのが、おいらの認識ですよ。
[note_rao] つまり、「千葉から茨木に移住しようとしているんだけど、茨木ってそんなに人いないの!?」的な。
[note_rao] 当事者としてのびっくりの表現ですよ。
[Yu_Aizawa] 茨城?
[note_rao] あ、すまん、それ。
[asahiya] #まぁ茨木も地名ですし。関東から関西への移住になるけどなっ(笑
[asahiya] あぁ、井上さんは間違いなく当事者の意識ですよね。
[note_rao] っていう、井上さんの私的で当事者的な問題を「アニメDVDよりもTRPGのほうが売れてる」と一般化したときに、なんかこう、いろいろもにょってしまうんではないかと。
[note_rao] というか、おいらはもにょってしまうわけですが。
[asahiya] もにょっていいんじゃないかなー。
[Kannna] にゃははっ、アタシもログ読んで、ちょっとそんな気したかな<一般化したときに、なんかこう
[Yu_Aizawa] すまぬ(´・ω・`)
[note_rao] もにょもにょするか! (おどりだす
[Kannna] アタシは、もにょる感じにはなんなかったけどさ
[Kannna] 最近、ツイッターしてないし、わかんないので訊いてみる
[Kannna] これってさー>正直、俺のTRPGの方がぜんぜん売れてる事実。TRPGユーザー>>>>>>>DVD買うアニメファン
[Kannna] 「俺のTRPGの方が、俺が関わってるTRPGのアニメ化DVDより売れてる」ってお話なんジャマイカ??
[Kannna] #違ってたらごめんねー
[asahiya] あぁ、その発想はなかったw
[note_rao] いや、そういうところも、なきにしもあらずだと思うよ。そして、中国嫁のアニメ化の予感の話でもあるだろうし。
[asahiya] 実際どうなんだろう。←トゥギャよんだだけ
[Yu_Aizawa] Togetter - 「希有馬さんのアニメが売れない話」 http://togetter.com/li/93289
[Yu_Aizawa] こういう話です
[note_rao] 後は広く「コンテンツを売ることについて」についてでもあると思うし。
[abAWAY] #「きくたけに勝った」とかかもしれない
[Kannna] #それに、TRPGといって、もしリプレイとか関連商品も連結してるなら、アニメの方も解説ムックとか連結しないとダメだよねー
[Kannna] #フェアな比較になんない
[dain] きくだけに・・いやなんでもない
[Kannna] ふむふむふむり< Togetter - 「希有馬さんのアニメが売れない話」
[asahiya] #あぁ、それをいうなら「TRPG基本ルールブック」だけなのか、サプリメントを含むのか は大きな違いだとw
[asahiya] あとあれだなー。個人的にDVDとTRPG単純比較して思うところとしては
[asahiya] #単純比較できない部分として思うところ
[asahiya] DVD=一式そろってナンボ TRPG=一式そろえなくても「遊び道具」としてつかえる。でも、一式そろえられたらすっごく面白い
[asahiya] っていう大きな差があるだろうと。
[Kannna] そっか。うん。これはわかりますよね>理由は色々あるだろうけど、とにかくDVDがもう壊滅 RT @HIDETO_RX: @KEUMAYA やはり違法アップロードとかそういう関係でしょうねー。(KEUMAYA 2011/01/26 06:55:36)
[Kannna] #わかるし、違法ULだけでなくて、レンタルとか有料配信とかもあるしねー
[note_rao] 一部の人にとって、DVDって味薄くてつまらないんじゃないかな
[Kannna] んーっと、 DVD=一式そろってナンボは、熱心な人なんじゃない?
[note_rao] つまり「実況できる」のが「普通の味」であるひとにとって、DVDって「味が薄い」可能性が。
[Kannna] うん、レンタルで済ませていいやーとかは多いと思うな<一部の人にとって
[Yu_Aizawa] DVDというかBDも含むのかね、この話は。
[Kannna] #薄味って言うか、値頃感的に
[note_rao] そっち方面で論を組み立てると、この先なかなかに薄暗い話になりそうだなぁ……
[Yu_Aizawa] ニコニコ動画で見ると人とか実況スレとかにいる人?
[Yu_Aizawa] >「実況できる」のが「普通の味」であるひと
[note_rao] それも現象の一部だけど。……簡単に説明してみると
[note_rao] たとえばTRPGを、千円で買った人が複数いるとしますよね?
[Yu_Aizawa] はい
[note_rao] で、そのなかで「ものすごく楽しく遊べて超最高の人」と「それなりに遊べた人」と「つまんなかったひと」がいますよね
[Yu_Aizawa] うみゅ
[note_rao] 同じお金払ったのに、そこには明らかに差がある。なんで? 差別じゃね(おいらは差別だとは思わないけれど)。
[note_rao] みたいな問題ってあると思うわけですよ。
2011/08/19 10:00:00
10:00:21 Kannna -> kannnaTV
[note_rao] で、まぁ、TRPGのその構造問題(受け取り手側の才能や活動の多寡)ってのを参照すると
[note_rao] 映像メディアっていうのは、はるかに「公平なメディア」だったでしょ。
[note_rao] 公平って言うと、なんか語弊があるかな。
[note_rao] 「平等に楽しめる」様なはなし。
[Yu_Aizawa] はい
[kannnaTV] #なんか、note_raoさんにしては、わかりづらい気はする@1票<語弊があるかな
[note_rao] それがネットの普及にともなってそうでもなくなってきたんだろうな。と、コアとそうでない人の受けとれる快楽の量にどんどん差がついてきている気がする。
[note_rao] つまり「狭くなって来てる」んじゃないか、と。
[Yu_Aizawa] ふむむ……。
[kannnaTV] 後さ、CDでアニメとか、特撮とかの関係が上位になるようになってるのは、熱心なファンのアイテムへの執着心が強いから、みたいなことは言われてるじゃん
[kannnaTV] #アタシもそうだろうと思うんだけど
[note_rao] えーっと、政治的にまずくない発言を避けてるせいで、色々わかりにくくてもうしわけない><
[note_rao] #まずい発言を避けてる
[kannnaTV] DVDとかも、そっちの方向にシフトしつつあるんじゃないかしら?大勢としては。
[kannnaTV] #ああ、なるほど。
[asahiya] あー
[note_rao] かんなさんがいうのはおいらも正しいと前置していて、つまりその「熱心なファン」の存在そのものが、「熱心ではないファン」にたいする障害になってる、というような
[asahiya] ニチアサキッズタイム実況を外典でやれる日曜とやれない日曜のおいらのテンションの差ですね(そこで理解スンナw
[kannnaTV] 極普通の人は、ジャケットとか歌詞カードとか特典とかなくてもDLで音楽楽しめればオッケーなわけよね。
[kannnaTV] AKBとかアラシとかのCD商品が、上位に食い込むのは、そういう意味で“忠誠心”の高い人が多いからじゃん?多分
[abAWAY] #「TVが面白かったからDVD買おう」じゃなく「TVは不完全版なのでDVDじゃないと」なために
[abAWAY] #「不完全版なら見なくていいや」となり、そうなると当然CMとしての効果を発揮できず。
[asahiya] まぁ一人でCD100枚とかいう話もききますしな<AKB
[kannnaTV] アタシとかは、マニアだから、『地獄少女』の3シリーズ、それぞれ、多分10回は観てるんですね。
[note_rao] #そういえば、仮面ライダーのどれだったかが「最終回は映画で」みたいなCMの入れ方して謝罪してたよな
[kannnaTV] これは、何年かに渡ってCSのリランや、ネット配信で観たんだけど。
[Yu_Aizawa] ディケイドですね
[kannnaTV] これくらい観るなら、DVD買ってもコストパフォーマンスはなりたつんだよね。
[kannnaTV] でも、3回観ればいいやだったら、きっとレンタルで済ませた方が安い。
[kannnaTV] で、3回も観る人は、もう熱心な人だと思うなー。
10:11:30 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[note_rao] あー
[note_rao] 価格弾力性の問題とかはまとめでも言及されてるにゃー
[kannnaTV] #あれは、放送倫理委員会にクレイムがあって、一応謝罪した形なんだよね<ディケイド
[kannnaTV] #確か、「誤解されたならスマソ」みたいな大意だったと思ったわ。
[note_rao] そういう意味でも、バンダイチャンネルは期待ですね。「敬虔な信徒」と「ファン」の中間くらいの層を汲み取れる値段設定。
[kannnaTV] うん、そうですよね<バンダイチャンネル
10:14:14 ! imo ("CHOCOA")
[note_rao] あと、小さい声で言うとさ
[kannnaTV] 後、東映BBだっけ、なんかありますよね。
[note_rao] おいら部屋汚いから、もうDVDとか増やしたくない( ;;)
[note_rao] わりと切実
[kannnaTV] にゃははっ。そーゆーもんだいもありますよね。
[kannnaTV] つレンタル倉庫 お勧め
[note_rao] 友人のハードコアなマニアの人の意見で言えば
[note_rao] 「LD→DVD→青みたいに、メディアを変えながら脅迫して、同じアニメを何回も買わせるやり方に嫌気がさしてファンが離れた」
[note_rao] と、もうしております。
10:17:28 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannnaTV] ははー、なるほど。
[note_rao] 「買ってもいいけど、どうせ数年でみられなくする気なんだろ」と
[asahiya] なー…… トップをねらえ の動向なんかもそのカウントに入ってしまっていますでしょうかな
[abAWAY] | ・) 単に「今更DVDとかねーわwww」の可能性もあったな
[abAWAY] BDに慣れるとDVD画像とか汚くて仕方が無い
[kisito] #ミクの日感謝祭とか無駄に CD,DVD,Blu-ray,UMDで出てたな
[kannnaTV] 後まぁ、アニメ製作の人は、DVDが売れないから儲からないのと、著作権者にかめなくて下請けだと儲からないのか、みたいな話題はもあるよね
[kannnaTV] #以前もここで何度か話題になった
[note_rao] Blu-rayもさぁ、家電メーカーの都合でまたしばらくしたら新しい規格に変わっちゃうんだろうなぁ
[asahiya] まだなんとなくこう
[asahiya] 安心してみれない感じはうけますね
[asahiya] <Blue-ray
[kannnaTV] でも、実際は新しい企画って市場で実用化あsれるより何年か前から情報戦がはじまるよね
[note_rao] 電子書籍も似たような買い控えを感じますよね
[kisito] #そして、ミクのコンサートをロサンゼルスでやるのか……何というか。すごい世の中だ。
[note_rao] 「どうせまた仕様変わるんでしょー」みたいな。
[kannnaTV] #その辺までフォローするのも、またコアな人たちなんだけどさ<情報戦
[Yu_Aizawa] ちょっと離脱してますノシ
10:34:18 + noraneco(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き
10:38:49 + ao_mm(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kannnaTV] あ、雷鳴@ヨコハマ
[kannnaTV] 昨晩から前線が南下、関東地方も大気状態が不安定になってるでしょう。らしい。
[noraneco] なんか雨すごいな
[noraneco] ゴロゴロ言ってる
[kannnaTV] うん
2011/08/19 11:00:00
2011/08/19 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:48 ! cos_0 ("Leaving...")
11:32:21 Aki-CML -> Aki-CML-P
11:46:09 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 日々是遊戯:ブラウザだけでここまで! HTML5で作られた「スーパーマリオブラザーズ」がスゴい - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/18/news072.html
[AizawaYu2] こっちにも(ぺたっ
[noraneco] HTML5 という話題であれば、これも。
[noraneco] http://codezine.jp/article/detail/6119
[noraneco] http://codezine.jp/article/detail/6087
[noraneco] 「Firefoxの灯(ともしび)」技術の全貌 〜 ウェブの最新技術が魅せる「Firefoxの灯」
[noraneco] 新しい標準技術でつくられてるよー、という話。
[Yu_Aizawa] なるる
11:52:32 ! dain ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] これでネトゲとか創られる日も近いのか?
2011/08/19 12:00:00
12:04:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ネトゲ、ねえ……。
[Yu_Aizawa] (遠い目
[Yu_Aizawa] まああまりゲーム自体もやりたいゲームがないなぁ……。
[Yu_Aizawa] (くってり
[Yu_Aizawa] こんな事言ってちゃ駄目だ(ぷるぷる
12:30:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-51-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] http://sakka.org/training/?mode=view&novno=7540   短編掲載
[syamo] 短いので感想求む
[kannnaTV] これは、出だし読みやすいですね。まだ読み始めた
[kannnaTV] 読み始めて途中ですけど。
[syamo] 短編ですので軽口口調です
[kannnaTV] ふむふむ
12:50:51 + ao_mm(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:51:50 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[kannnaTV] #その1まで読んだー。引き続きその2.
12:53:14 ! Luna_ ("Leaving...")
[asahiya] 読了。コンセプトは面白かった。細かいところは、……どういうべきか悩むな
[kannnaTV] アタシも読了
[kannnaTV] 細かいとこは気になりますね。アタシも。
[syamo] 誤字見つけたw
[syamo] 入力前に確認したのにな
[asahiya] 全体のコンセプトはわかりやすくて、途中で想像がついて ちゃんと裏切らずにやりきってくれているので
[kannnaTV] #細かなとこは後回しにするとして。全体的なことを言うと
[asahiya] そこの評価は◎
[asahiya] #あ かんなさんお先にどうぞw
[kannnaTV] #サンキューノシ
[kannnaTV] アタシ、コンセプトのわかりやすさ、もうひと頑張りしてほしい、と思います。もったいないので。
[kannnaTV] >おれが知らないこと。
[kannnaTV] >こんな大金を支払うやつはだれなのかわからないということだ。
[kannnaTV] ここがね、正直わかんなかったです。
2011/08/19 13:00:00
[kannnaTV] 何が言われてるのかな? と。
[kannnaTV] だいたい想像はつくので、これはとても惜しいんじゃぁないかな。
[syamo] 神様にしようかとおもったが とくにかんがえてなかったので 省略しちゃったな
[asahiya] #その2行からかなぁ。特に説明が散漫に感じたのは
[syamo] もうすこし イマジネーションがあるようにすればよかったのかね
[syamo] なるほdp
[kannnaTV] ああ、それと次は文意はわかるんだけど、作中の意味が曖昧だと思いました。
[kannnaTV] >それが達成したときに金貨が魔法で召喚される。
[kannnaTV] >魔王を殺しては報酬がでないシステム。おれも二回間違えた。
[asahiya] んーと、この場合「首謀者が誰であるかを明かす」必要は全然なくて
[asahiya] なんていうか、段取りの流れが見えない説明なのです。<kannnaさんが上げてる文章のあたり
[asahiya] #みえにくい かな。
[syamo] ふむふむ
[kannnaTV] んっと
[kannnaTV] 例えば、「それが達成したときに」の「それ」は「勇者が魔王を倒すために環境を整備すること。」と読めるんですけどけど、
[kannnaTV] そう読むと読者的には「??」なんですよ。
[syamo] ふむ そうなのか 勇者が魔王を殺す という意味にしたつもりなんだが
[syamo] 的確ではなかったかな
[kannnaTV] うん
[kannnaTV] 曖昧なんです
[kannnaTV] 作者の意図のように読めるとは限らない。
[kannnaTV] 大まかな話、まだまだ推敲の余地はあると思います。
[syamo] 推敲とはそこまでやるんですな
[kannnaTV] 思いますが、前に読ませてもらったsyamoさんの作品よりとても読みやすくて、そこはとてもいいです。
[syamo] 環境整備のあとに 勇者が魔王を殺せば任務達成と書けばよかったかな
[kannnaTV] もちろん
[kannnaTV] 誤字脱字を直すだけが推敲ではありません。
[asahiya] そうですね。何故そんな誤読がおきるか というと、直前に説明されてる内容が「環境を整備」のほうだからですね。
13:06:17 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[kannnaTV] いや、その辺は文章のリズムとか、語り口ががあるから、そう説明的に書けばいいってもんでもないと思うんですが
[kannnaTV] とりあえず、そのように置き換えてから、読み直して文章の流れをチェック、とかは手ではあります。
[syamo] ふむふむ
[asahiya] んー。個人的には、かんなさんのいうとおり説明すればいいってものでもないですけれど
[asahiya] ちょっと登場人物周りをおざなりにしすぎですかね。バランスとしては「ほんの少し」程度。
[kannnaTV] そうですね……
[kannnaTV] そうかもしれないけど、そこは慎重にした方がいいかな、語り口のテンポがいいんですよね
[syamo] 名前なしの設置人がほとんどですね
[asahiya] 話の肝はDQ3の舞台準備の動向自体であって、主人公の活躍とかではないあたり「俺TUEEE」されてても目を瞑れますし
[asahiya] 準備自体は「そうくるか」って感じの判りやすい面白さがあるんですが
[kannnaTV] 「#登場人物周り」がおざなりかもしれないことでテンポがよくなってる面はあるよね。
[asahiya] 「短編を進める上での、主体者が動く動機」がね
[asahiya] 説明不足との相乗効果でちょっと「削がれちゃってる」感じを受けました
[asahiya] それは否定できないww<おざなりかもしれないことでテンポ
[kannnaTV] なるほど。その指摘は説得力ありますね
[kannnaTV] <主体者が動く動機
[asahiya] で、肝ではないのは確かなんですが、だからといって流すには惜しい という部分が丁度説明不足なんだけど
[asahiya] 悔しいことに中盤のバランスはいいんだ。
[kannnaTV] 多分「主体者が動く動機」は、最後に読者が「ははーっ」と思えるようにつんでけると成功なんでしょうね。この作品だと。
[asahiya] 序盤の目の引き方、中盤の進め方 っていうのは「読者に読ませる仕掛け」部分では十分な構成なんですよ
[asahiya] #これより上がないわけでも、完璧でもないけれど。
[syamo] ありがとうございます
[kannnaTV] もっとよくなるはずって思いますけど。アタシも十分ではあると思います。
[asahiya] ##人によっては、語り口が一人称なんで 主観視点者の思考が「突飛」であるとか、まぁブラックジョークが苦手な人には辛い部分がありますが。
[asahiya] だからこそこー、テンポとして邪魔だけど足りないよね? っていうジレンマが凄く浮き出ている
[asahiya] というのがおいらの感想でしょうか。
[syamo] 難しいw
[kannnaTV] 文章に細かなひっかかりを感じるところは他にも散見されるんです。誤字脱字とかではなくてね。読者が「ここはなんのこと?」とか迷うようなとこが散見される。
[syamo] まあ この三人は レベル350くらいの設定です
[asahiya] 俺初めて、作品評価に「画竜点睛を欠く」って言葉がしっくりきました。
[kannnaTV] そういうとこを改めていけば、もっとよくなるはず、と思います。
[syamo] 魔王がスライムレベル
[kannnaTV] それは、まぁいいんじゃぁないかな?こういうノリなら<魔王がスライムレベル
[syamo] しばらく短編で修行しよう
[asahiya] そうですね。「最後まで読んでストーリーラインに納得いった人」は唸りこそすれ文句出る物ではないとw
[asahiya] ひっかかりはおいらもあったけど、ぶっちゃけた話をすると「ファンフィクションレベル」でいえばこういう文体やこれ位の読みにくさはごろごろしているので、アイディアに対する評点を上げてバランス取ったつもり(^^;
[kannnaTV] ふみゅん
[kannnaTV] アタシが思うには「読者がひっかかるかどうか」を意識して推敲を重ねると、もっと良くなると思うんですよね。
[asahiya] そこはそうだとおもいます。
[kannnaTV] #「読者がひっかかるかどうか」=言い換えると、読者が表現に迷わないかどうか
[asahiya] ごろごろあるからこそ、そこから抜け出すことで、アイディアの良さが光ることにもなるはずなので。
[syamo] むう
[kannnaTV] asahiyaさん、頭から通読して、最初にひっかかったのどこ??
[asahiya] おいらとしては、改稿をおススメしますね
[asahiya] 最初ですか? ちょっとまってくだしあ
[kannnaTV] アタシも推敲した方がいいと思います。
[kannnaTV] 今のままでもファン作品としてはいいってのは、asahiyaさんに同感だけど
[kannnaTV] せっかく、ここまで書けたんだから、もったいないとは思うなー。
[asahiya] そうなんですよね。 あぁ、あったあった。
[asahiya] >おれは頭を下げる。これは無料だ。やっておこう。
[kannnaTV] うん。そうですよね。実は、アタシもそこでした<最初のひっかかり
[asahiya] ここ。会話文じゃなくて「地の分として動作主が入れ替わってる」のに気づくのに結構かかった
[asahiya] この文自体は悪くないと思うんです。主人公の考え方もよく見える一文ですし
[asahiya] ただ差し入れ方としてまずいよな という、ほんのちょっとの話で。
[syamo] 最初の主題は「 RPGの箱の多くは鍵がかかってないのはなぜか?」という ことからが書き始めでしたので
[syamo] そうなりました
[noraneco] 私はそのまえだなぁ
[kannnaTV] 例えばね、あそこは
[kannnaTV] ≫俺は、根気よく特注品の注文内容をもう一度説明。丁寧に頭まで下げてやった。何、頭下げても金はかからん。
[syamo] ふむふむ
[kannnaTV] とか、あくまで一例だけど、こんな書き方なら,asahiyaさんが言った「地の分として動作主が入れ替わってる」障害はすくなくとも回避されるでしょう。
[asahiya] >知っているようでみなさんが知らないことを語ろう。
[asahiya] こっち?>のらねこさん
[noraneco] いや、そのあとですね。
[noraneco] おれが考えていることなのか、言われていることなのかがしばらくわからなかった。
[asahiya] あー。
[noraneco] 特注品の説明がおれがしているのかされているのかも
[kannnaTV] #こんな感じでね、誤字脱字とかよりも、読者が感じるだろう「ひっかかり」を減らすことが推敲では重要なんですよ。
[kannnaTV] ああ、うん。それはわかるな< 特注品の説明がおれがしているのかされているのか
[noraneco] その1に辿り着く前くらいになんとなくわかったけれど、それまでどっちがどっち?という感じ。
[kannnaTV] そうねー
[syamo] ひっかかりをなくすかー
[syamo] むずかしいのう
[kannnaTV] そこは、アタシは、タイトルが『こちらアイテム設置班』
[kannnaTV] なんで、俺が説明してるってふんで読んだんだけど
[asahiya] 以前も話したけど、「アイディア面白いと思っても、読みにくかったらすぐ切る」って読者層が居る中だと
[kannnaTV] 本文だけでは弱いですよね<特注品の説明がおれがしているのかされているのか
[asahiya] もったいない読者の減らし方しちゃう作品かな。
[noraneco] アイテム設置するのに、鍵かけないでおくなんて正気とは思えない、と考えつつ設置してるのかなとか。
[kannnaTV] 「読者層がいる」って以上に、読者の圧倒的多数はそっちなんですよ(笑)<読みにくかったらすぐ切る
[noraneco] そういう奴に売る側から話を始めたのかなとか。
[kannnaTV] うん。わかります。
[asahiya] #あくまで友人の話だったんで、割合が読めず そんな言い方になりましたw
[kannnaTV] #なるる
[asahiya] 序盤に読者に与える情報としては選択肢が多すぎる感じはあるかな
[kannnaTV] でもまぁ、アタシあたりが言えることじゃぁないんですけど
[asahiya] #今のらねこさんとかんなさんのかいわみてておもったー
[kannnaTV] 「これくらい書いとけば通じるかな?」とか思って、やっと「2割3割の読者に通じるかどうか」なんですよね。
[kannnaTV] #知人、友人でも、そうでなくても
[asahiya] かなり言い古された ってくらいにはよく言われてますな
[kannnaTV] そこはむずかしいですねー<序盤に読者に与える情報としては選択肢が多すぎる感じはあるかな
[kannnaTV] それ(序盤に読者に与える情報としては選択肢が多すぎる感じ)がフックにはなってる気もするので<むずかしい
[kannnaTV] ただ、あれか
[asahiya] その2読みはじめるころになると、「期待」になると思うんですけど
[kannnaTV] 「知っているようでみなさんが知らないことを語ろう。
[kannnaTV] を受ける内容が、遠いかな?
[asahiya] #その1だった<読み始めるころ
[kannnaTV] #受ける箇所の作品上の位置が遠いかな の意味
[asahiya] あー……「その話の一端をとある鍛冶屋に持ちかけられた依頼からはじめたい」って
[asahiya] 直下につなげると 読みやすさがかなり違うかも
[asahiya] <知っているようでみなさんが知らないことを語ろう。
[asahiya] #あくまで、一例としてw
[kannnaTV] うん
[syamo] 「わわ・・・びっくりした! いきなりなんだねあんた?」
[syamo] 少年もびっくりして、問い返す。
[syamo] 「ここはどこです!」
[syamo] 「あんた、そんなこともしらんのかね。ここはパパス村だよ!」
[noraneco] 頭をさげる前に、「鍛冶屋が言うことは至極最ものことだ」とか入れるだけでそこは改善するかも。
[syamo] この落ちは最初から決めてた
[syamo] RPGで最初に出会う村人がチート仕掛け人
[noraneco] この語り手が、アイテム設置の仕掛け人だよ、というところまで遠いということじゃないかなぁ
[syamo] 遠いかー
[asahiya] 全然別の人の視点から話し始めるなら、遠いことを気にしてたらやってられんわけですが。
[asahiya] 主人公自身は開始数行で早くも登場しているにもかかわらず
[kannnaTV] んっと、オチは今の場所でいいんですよ。
[asahiya] その説明が章をまたぐっていうのは、遠いと思います。
[kannnaTV] オチの伏線ってゆーかね、オチの雛形みたいのを、序にあたる部分の後ろの方においてみるといいと思うなー
[kannnaTV] それがうまくできると、読者が先を読みたい意欲が倍増するんです。
[syamo] ふむふむ
[kannnaTV] #これがパート分けもいらないような超短編ならば、また別でしょうけどねー
[noraneco] あと、「真相はこうだ。」以降がくどいのと、あんまりしっくりこない感じがするな。
[noraneco] しっくりこない感じというのはあさひやさんもかんなさんも指摘されていると思うけれど。
[noraneco] もっとアッサリで、読んでいてカチン!とハマる感じが欲しかったな、文体的に。
[kannnaTV] にゃははっ
[kannnaTV] それはそうなんですよね<もっとアッサリで、読んでいてカチン!とハマる感じが欲しかった
[kannnaTV] 読者はわがままでいいので、読者的にはそうだと思いますつ1票
[noraneco] 中盤は割とテンポがいいというか、コロコロ転がる感じで読めるんですが、最後がまだるっこしいと感じちゃうの。
[asahiya] あぁ、「のらねこさんのような感想をもった人向けの改定」としては
[syamo] まとめがくどいか
[syamo] まあこんな感じで納得するかなーという雰囲気でやってみたがうまくいかないな
[kannnaTV] 多分、小説なんで、まとめに+αな面白みが加味された方がいいかな。アタシが思うには<最後がまだるっこしい
[kannnaTV] うん
[kannnaTV] それは、うまくいかないはずなんです
[kannnaTV] 頭から読み直しながら考えるとかしないと
[kannnaTV] うまくはいかない。
[kannnaTV] 指摘されたとこだけ直そうとして手を入れても、たいていうまくいかないものです。
[asahiya] >真相はこうだ。
[asahiya] から
[asahiya] >魔王を殺しては報酬がでないシステム。おれも二回間違えた。
[asahiya] までをばっさり切って、
[asahiya] 末尾に「俺の命運かかってるんだ、失敗してくれるなよ」とでもつけたすとか。(あくまで一例
[asahiya] それだけ、に対応しようとすると 例えば↑みたいな答えが出てきちゃう
[asahiya] これは是かといえば、最善ではなかろうとおもう。なぜなら「投げっぱなしが多い」から
[kannnaTV] #それもありだけど。そっち路線だと、読者が絞られるかな? それでいいなら、それでいいって意味だけど
[kannnaTV] アタシは、書き出しの「知っているようでみなさんが知らないことを語ろう。
[kannnaTV] っていいと思うんですよね。
[noraneco] お金どうこうはどうでもいいかなぁとか。勇者が魔王を倒すことで、みんなが帰れる、だから勇者をみんなでハメよう!ってのがポイントかなぁ。
[kannnaTV] 割と色んなタイプの読者の興味を惹くと思う。
[asahiya] 要は、ジェットコースターを楽しみにきたのに、乗ってみたら最後がぜんぜん「ジェット」なスピードじゃないよ が「くどさ」になるんだと。
[syamo] なるほど ありがとうございます
[noraneco] そこだけに絞れば割とアッサリ感だしてかけるかなぁとか。
[asahiya] あっさり感を削らない説明 を心がけるだけでも かなり違うと思いますね<真相以降
[noraneco] ですね。
[kannnaTV] それはそうですね。
[asahiya] あぁ、ブックワームは「知ってる」ことが誇りみたいな部分がある(超偏見)から「知らないことを教えてあげよう」は上手いくすぐり方だとww
[kannnaTV] あはは
[kannnaTV] それは、あたってるよね
[asahiya] 素直なのも素直じゃないのも、結局「読む」よねw
[kannnaTV] はい
[kannnaTV] こーゆー書き出しって、貴重だと思いますね。
[kannnaTV] 多分、慣れないとなかなか、毎回は出てこないものだと思います。
[kannnaTV] #それだけに貴重なはずだから、本作では、大事にされることがお勧め
[asahiya] こーもシナリオギミックに上手く絡めた最初の一文っていうのは
[asahiya] プロでも悩むひとが居るはずなんだよなw
[asahiya] #旭屋は「あなたのストーリーギミックに合った書き出しの最初1行引き受けます」ってのは、実現できるなら職業作家相手に商売が成り立つとおもっているw
[syamo] キャッチコピー屋
2011/08/19 14:00:00
[kannnaTV] まぁね
[syamo] 登場人物紹介  アイテム設置屋元締め 主人公 名無し  実は日本人    アイテム調達人 異世界からのアイテムをもつマニア   魔女  美女ではない。  異世界の魔法を数多く使える魔法マニア
[syamo] あまりに異世界に飛ばされすぎて みな切れてるという内容
[kannnaTV] #でも、キャッチコピー屋さんは、ヒキとイメージは得意だけど、お話作りは得意なわけでもないのよね@一般論
[syamo] 神経が
[syamo] 二回間違えたとあるが 実は二回 異世界から飛んでるという意味
[syamo] 二回以上だ
[kannnaTV] ああ、そこは大事でしょうね<実は二回 異世界から飛んでる
[kannnaTV] ぶっちゃけ、アタシはそうは読めなかった
[kannnaTV] だから迷ったてのはあるわね。
[syamo] ふむふむ
[kannnaTV] で、まぁ繰り返しになりますが:今のままでもいいと思うけど。読み返しながら推敲を重ねられた方が、せっかくの執筆がもったいなくなんないように思いますです。
[kannnaTV] 推敲をするとしたら、誤字脱字とかよりも「読者がひっかからないか」、「読者にライティングが狙い通り通じるか」が重要。
[asahiya] 名前ミスあっても読まれてる作品あるしなぁw
[kannnaTV] ただ、失礼な言い方になるのをあえて言うんですが:「読者にライティングが狙い通り通じるか」をチェックする「ためには」辞書を読んだりもするといいと思います。
[kannnaTV] こう自分にとって既知な言葉のイメージだけで書くと、通じるとこも通じないんですよね。
[kannnaTV] なんで、こういう失礼なこと言っちゃうかと言うとですね。
[kannnaTV] >しゃも著
[kannnaTV] 例えば、こことかは割りとおかしくて
[kannnaTV] 書籍で無いので、普通は、しゃも 作 とする。
[kannnaTV] そーゆーこと気にしない読者の方が多いかもしれないけど
[syamo] これはおれがつけくわえたわけじゃないんですけどね< 勝手についた
[kannnaTV] ああ、そうなんだ
[kannnaTV] それは失礼。
[kannnaTV] よくない突っ込みでしたね。ごめんなさい。< 勝手についた
[syamo] うい
[asahiya] そういう書式なんですな。まぁ投稿サイトではむしろよくある仕様だとおもいますが。だからこそわかりづらいところでもありましょう
[asahiya] #著 自体が「書を書き記す」あたりの意味でしたっけ。
[kannnaTV] weblioだとこうですね
[kannnaTV] >(1)書物を書くこと。また、書物。著作。
[kannnaTV] >(2)明らかであること。顕著。
[kannnaTV] http://www.weblio.jp/content/%E8%91%97
[kannnaTV] 読者は気にしない人が多数派かもしれないけど
[kannnaTV] 書くほうは気にした方がいいんだよね。
[noraneco] 書物ではないというのは、紙ではないからということですかね、それとも、体裁がないから?
[kannnaTV] アタシの世代だと、多くの人が体裁で考えるはずです。
[kannnaTV] 短編を「著」とすることはまずないと思うんですね。
[kannnaTV] #まぁ世の中には、1短編で1冊の本も刊行されてますが。例外的。
[kannnaTV] #これから、そういう共有イメージも崩れていくんでしょうねー(笑)
[noraneco] 岩波だと、創作には「作」を使っているようですね
[kannnaTV] そのはずです
[kannnaTV] 新聞記者とかは「記す」ので「記者」なんですね。
[noraneco] ということは、「著」も体裁で判断されるものでもないということなんですね。
[kannnaTV] んっと
[kannnaTV] 例えば伝記なんかでも書籍の体裁で刊行されれば、著作になります。
[kannnaTV] 伝記は中間的で、「伝記作家」って言い方もあるのですが
[kannnaTV] #創作とはなかなか思われないよね
[kannnaTV] えっと、アンソロジーなんかだと編者の関与の度合いに応じて「編著」と称するケースもありますよね。
[noraneco] はい。
[kannnaTV] 例えば、採録した作品ごとに独自な解説をつけるくらい関与してる場合なんかが典型ですけど。
[kannnaTV] なんだっけな、細かいとこは忘れちゃったんですけど
[noraneco] 編著だと自分の作品が入っている場合もありますね。
[kannnaTV] 竹管、木管の類が編まれたもの、編むことが「著」なんじゃぁなかったkしら?? もともと
[kannnaTV] そうですね<編著だと自分の作品が入っている場合もあり
[noraneco] #ゆれてる
[ponzz] でかい
[kannnaTV] #うーん。軽く調べてみたけど、よくわかんない。さっきのは無しにしといてください。記憶あやふやだから。
[ponzz] あずささんの胸みたいにでかい
[ponzz] って
[ponzz] 誤爆
[kannnaTV] #あ、ゆるく揺れた@横浜
[kannnaTV] #やだなー
[ponzz] そして大きくなかった
[noraneco] まぁ、短編1本を「著」としないというのは感覚的にわかるんですが、
[noraneco] どこまでそういうのが言われているんだろうなぁと思って、聞いてみた次第です。
14:40:33 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
[noraneco] 失礼しました。
[kannnaTV] #岩手県大船渡市ほかかぁ<地震
[syamo] うんじゃ でます 読んでくれてありがとう!
[syamo] のし
[kannnaTV] いえ、とんでもない
[kannnaTV] ノシ
[Aki-CML-P] 難しいですね。学術論文だと、8pの論文書いても論文著者あるいはAuthorって言われますし
[kannnaTV] ああ、なるほど
[Aki-CML-P] (学術論文は4p以下は速報(letter)と言って区別しますが
[kannnaTV] そういうことはあると思います。
[noraneco] Author という意味であれば、作り手という意味なので、人の読む文章に限らないように思えますw
[kannnaTV] 今は、かなりくずれてるんですけど。雑誌名は『』でなくて「」でくくるって習慣があることはあるんですね。
[kannnaTV] #まだある、って意味
[kannnaTV] でも、論文集紀要などは『』とかって、例外があったりして。
[kannnaTV] あんか差別的ーとかは思うのよね(笑)
[kannnaTV] #権威的ってゆーかさー
[kannnaTV] 習慣だから、文句言ってもはじまんないんですけどさ。
[kannnaTV] Authorって言葉は、authority(オーソリティ;権威)とかと関係してるので
[kannnaTV] 日本語の「著」についての、明治以降の用法は、そっちと関係してるかな、とは思えます。
[asahiya] 著名人 の著か。
[kannnaTV] ああ、そうでしょうね。そこは考えたことも調べたこともないですが<著名人 の著か
[Aki-CML-P] 論文については、線引きが「1つの会議群の論文紀要かどうか」で1本線があったりします。会議群の論文紀要はProceeding(議事録)で、論文を集めた雑誌はBook(論文集)だったりしますね。
[kannnaTV] なるほど
14:52:41 + cos_x(~cos_x@hprm-3641.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] LaTeXのスタイルなんかでは、Book, Proceeding, In Proceeding, のようにスタイル名が明確に区分されています。
[noraneco] TeX といえば、こんなんが。
[noraneco] http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/6/29/1
[noraneco] Geekなぺーじ : svn+TeXでcommitするとPDF - オーム社開発部の出版システムでの書籍執筆:
[noraneco] おもしれーとか思いました
[kannnaTV] ふむふむ
[noraneco] TeX だとちょっと敷居がたかいんですが、
2011/08/19 15:00:00
[Aki-CML-P] SubVersionの前はCVSなんかが使われていましたね
[kannnaTV] #なるほど
[noraneco] こういうやり方をすると、ウェブ上で共同作業とかがやりやすいだろうなぁ、
[noraneco] とか思いました。
[Aki-CML-P] WikiPedia(MediaWiki)なんかがそういう執筆作業に向いている気がします
[Aki-CML-P] ただ、生成物が粗版された「本」にならず、あくまで「ウェブページ」なのが難点ですが
[Aki-CML-P] 粗版>組版
[kannnaTV] svn+TeX っていうのは、画面で見れるのはテキスト的なんでしょうか? それともPDF的なのかな??
[kannnaTV] ああ。そっか。
[kannnaTV] あくまで「ウェブページ」なのが難点 なんですね。なるほど。
[noraneco] Wiki は本を作るためのものではないのでねぇ。
[noraneco] subversion だと裏でトリガ引かれて、モノが生成できるので。
[noraneco] こういう仕組みとウェブ閲覧や管理のためのインターフェイスがあると、
[Aki-CML-P] サブバージョンで管理するのは「組版の土台となるテキストファイル(TeXソースファイル)」ですが、そこからワンタッチでPDFを生成できるので、PDF的なものを共有しているとも言えます
[kannnaTV] ふむ
[kannnaTV] オーム社さんだと、仕上がりに図表類が入る作例は多かろうと思って。その辺がどのくらいいけるのかなーと、思ったのでした。
[noraneco] TeX の範囲なら行けるんじゃないでしょうか。
[kannnaTV] #執筆者の人がそこまで気にするのは、一般的には負担になるはずと思うんですよね。
[kannnaTV] ふむふむ
[kannnaTV] ああ、えっと、組版的なあれこれのことです
[Aki-CML-P] 図表はLaTeXでは当初から想定されていました。EPSファイルを外から引く、という形で実装されています
[kannnaTV] この記事のこの文章の近くに、この図表がほしいよね、とか
[kannnaTV] なるほど
[noraneco] ワードとかで埋め込むよりも調整がきくかと思いました。
[noraneco] >TeX
[kannnaTV] ワードはあれ、あくまで模式でしかないですものね
[Aki-CML-P] Encapsulated PostScript(エンキャプサレイティッド・ポスト・スクリプト)=EPSですね。ワードよりはずっと柔軟です。
[kannnaTV] なるほど
[noraneco] 個人的には、TeX 書かないといかんのかー、一般人には辛いなぁ、ですが。
[asahiya] おー。
[Aki-CML-P] 一例を挙げると、図表の読み込み指定に、「文章の特定の場所の直後の行から図表にする」「同じページの上/下にまとめる」「巻末にまとめる」などのオプションがあります。
[noraneco] その辺はそれこそ wiki の記法のように簡便化できれば、とか。
[asahiya] 何か、書式の詳しい話になってる?w
[kannnaTV] #まぁ、オーム社さんだからってのはあるかな?<TeX 書かないといかんのかー、一般人には辛いなぁ
[Aki-CML-P] LaTeXにはYaTeX(野鳥)という入力支援ツールがあったりします。Emacs用ですが
[kannnaTV] うん。先取りになるか、理系ライターさんが多いからで進むかは、その辺しだいでしょうねー<wiki の記法のように簡便化できれば
[noraneco] あ、いや、これを一般に使えるようにするためには、ってことですが。
[kannnaTV] ただ、作業の形としては先取りだと思います。
[Aki-CML-P] 理系論文も最近(10年程前から)はWord Doc形式でとか言われることが増えてきていて、LaTeXをマスターした書き手からは、「なんであんな数式/図表表現能力の腐った代物を使わにゃならんのだ!」と文句が出ていたりします
[kannnaTV] #後はあれですよね。Webページが先行する方が主流になって、それを紙の書籍の形に落とす作業の方が職人さんになる時代がくる・かもしんないし。
[noraneco] ワードの数式編集は腐ってますね
[kannnaTV] にゃははっ
[Aki-CML-P] 表も腐ってますよ。アンカーを打った場所が見えないので、画面外に表示されたりとか日常茶飯事です。
[kannnaTV] うん
[kannnaTV] テキストいじると、ひょこっと位置飛んだりねー<表も腐ってます
[noraneco] そこは非表示のオブジェクトを表示で。
[noraneco] #表より連番とかのほうが色々苦労していたり
[Aki-CML-P] 位置が飛ぶだけなら許せるんですが、自動で飛ばす先の可能性の中に「紙の外」があるのはやめて欲しいw
[noraneco] #一番困るのは図が壊れるですが。
[kannnaTV] #飛ぶだけでもイラつく(笑)
[Aki-CML-P] 連番は苦労しますね。その辺はLaTeXは非常に優れています
[noraneco] ですねー
[kannnaTV] #アタシは、プライベートは、パーソナル編集長使ってるですね。バージョンはもう古くなってるけど
[Aki-CML-P] labelコマンドで固有名を付けておくと、refコマンドでその図表番号やページ番号が自動で引けたりします。
[kannnaTV] .k パーソナル編集長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーソナル編集長 をどうぞ♪
[Aki-CML-P] (欠点は、英名ラベルしか受け付けないところ)
[kannnaTV] #「各地に出されていた津波注意報、津波警報はすべて解除されました」だそうです。
[Aki-CML-P] #それは良かった
15:33:05 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:38:42 + sobo_(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
15:42:44 ! NM ("Leaving...")
[kannnaTV] #オチまする。ではではノシ
15:47:43 ! kannnaTV ("CHOCOA")
15:49:52 + i-Sam(~820@FLH1Akm111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 勇者たちを影でサポートする勇者の組織。ガンダム00外伝のソレスタルビーイングに対するフェルシュテみたいな。
2011/08/19 16:00:00
[asahiya] ほむ
16:01:26 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
16:02:16 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] その活動は宿の手配から強すぎる敵の討伐、勇者死亡時の遺体の回収まで多岐にわたる。
[Yu_Aizawa] その存在は勇者に知られておらず、使い捨ての存在である。
[Yu_Aizawa] その装備は旧式ではあるが勇者と同等であり、その活動を支えている
[Yu_Aizawa] ってフェルシュテのパクリでんがな(´・ω・`)
[asahiya] とりあえず、パクリとか言ってたら何も作れないと思うんだがww
16:12:15 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
16:14:50 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
16:20:27 + aokaze_(~aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:32:24 ! aokaze_ (Connection reset by peer)
16:33:58 + aokaze(~aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:00 ! aokaze (Connection reset by peer)
16:35:24 + aokaze(~aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 悪かったね(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ……なんか眠気というか疲れが取れないので寝ていよう。
16:38:01 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:38:02 ! aokaze (Connection reset by peer)
16:40:54 + aokaze(~aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/08/19 17:00:00
17:05:17 TK-Sleep -> TK-Leana
[ponzz] http://eiga.com/news/20110819/8/
[ponzz] 「ブレードランナー」新作、リドリー・スコット本人が監督へ!
[ponzz] まーじーでー
[hir] がぶ
[hir] まじでないという事実を食ったのでまじのようだ(
[asahiya] .k ブレードランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレードランナー をどうぞ♪
17:36:16 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:41:30 asahiya -> asahiyAFK
17:56:59 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/08/19 18:00:00
[SiIdeKei] ログをちらっと見て
[SiIdeKei] また『悪かったね』のお出ましかと
18:14:06 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[asahiyAFK] うなー……
[asahiyAFK] いい悪いでもないような気がするんですがね。
18:20:32 asahiyAFK -> asahiya
18:25:01 TK-Leana -> TK-Away
18:25:21 ! dain ("Leaving...")
18:31:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-80-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ならなんで語尾に「ww」なんてつけるんだよ。お前ら俺のことを見下してるだろ。……まあ、見下されてるようなことしかしてないから、同然だけどな。
[Yu_Aizawa] 寝る。
[asahiya] あぁ、それは申し訳なかった。
[asahiya] その意図は無かった、といっても通じなければ意味がありませんな
[asahiya] すみませんでした
[abAWAY] 本当にあいざわくんは見下すとか優越感ゲームとか言うのが好きだな。
[ao_MacB] そういう精神状態であるならしゃあない。
[asahiya] なんというか、固い話題を避けつつ発言する のが難しい感じはありますかね<この件にかぎらず
[asahiya] #おいらのばあい、語尾を顔文字入れたりで茶化してないと、文面が重い印象になると思い込んで居るふしがorz
[SiIdeKei_] wwって語尾につけた覚えがないんだが、なんでまとめて『お前ら』って言われたんだろう。
[ao_MacB] んー。まあ、過ぎたことなのと、そう受け取る人がいることは認識しておけばいいじゃねー。
[asahiya] あ、本当だ。複数形になっている(^^; すみません、巻き添えくわせたみたいな形になってしまって>しいでさん
18:52:35 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[abAWAY] パクリはダメと言っても駄目。パクリでもいいじゃんと言っても駄目。ならどう答えればいいんだか。
[ao_MacB] ほっとけば。
18:53:31 Aki-CML -> Aki-CML-P
[SiIdeKei_] 『また』って言ったのが悪い、ってのだろうか。
[ao_MacB] 気にはしたんだろうね。
2011/08/19 19:00:00
[abAWAY] しかし、『悪かったね』って言葉は、文字で見る限りはまったく悪かったと思っているようには読めないよね。口調とか、地の文で表情なり描写なりの補正が無いと。l
[ao_MacB] それを指摘したら感情がなんかオーバーフローしたんではと推測はできるが。
[ao_MacB] その場合、理屈でもなんでもないので、知らんがなとしか。
[abAWAY] 不思議だ。
[ao_MacB] 理屈でないもん。
[asahiya] 言葉は難しいですな
19:02:33 ! ponzz ("Leaving...")
[ao_MacB] 言葉も難しいし感情もめんどくさいし。とはいえ避けてとおれないし。
19:05:49 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax481.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] どうにかなるといいですね。お互い。
19:06:20 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo syo
[asahiya] 蒼さんの良心が心に痛い(だー
[noraneco] まぁ、見下しているだろ、とか言わずに、失礼とは思いませんか?と相手に問を戻すという手も。
[ao_MacB] まあ、それは指摘していいと思うよ。お互いを認識しないと会話は成り立たない。
[ao_MacB] 正すのは難しいが、どう受け取られるかは告げるべきだ。
[SiIdeKei_] 彼に『また』と言ってはいけない、と思わざるを得ない。
[asahiya] ……あいだみつお とか藍沢さん読んでるかな。読んでほしいとふと思った。
[noraneco] 「また」より「おでましかと」のほうがまずいんと違う?
[SiIdeKei_] では、もうちょっと直球で……「言ったか」
[SiIdeKei_] ……これはこれで、キツいかもしれん
[noraneco] きついけれど、そっちのほうがまだカチンとは来ないと思いますが。
[asahiya] あぁ、おいらの「ww」と同じ感じですか。<迂遠な分、バカにされた感じに見えやすい的な
[ao_MacB] 流すには少々目につくというのがな。
[SiIdeKei_] ただ、毎度のあの流れには正直辟易しているのです。その感情を表明する意味も、ありました。『おでましかと』には。
[noraneco] うん。
[SiIdeKei_] その表現そのものがよくない、ということでしたら
[SiIdeKei_] もう、彼には何も言わない方がお互いによいということなのかな、智思います。
[SiIdeKei_] と思います、の間違い。
[asahiya] 辟易っていうのは、おいらもあるかな。
[asahiya] んー……
[asahiya] むぅ
[noraneco] 感情的な部分が文面に出てしまうのは分かるんですが、それが良くない方向に向いちゃうというのはありますやねー
[hir] めぇ
[noraneco] だからといって開き直るのもどうかとおもうのね、私は。
[noraneco] そこんとこ汲んでいただけたらなと思っての発言でした。
[ao_MacB] みんな優しいからな。
[SiIdeKei_] ご忠告感謝します
[ao_MacB] ぼくは冷たいので、ほっとけとサックリ言うが。
[SiIdeKei_] では、なるべく言わないようにしましょう。
[asahiya] ご忠告感謝です>noranecoさん
[noraneco] 忠告というか、私はそう感じて、それを伝えたほうがいいかと思っただけなので。
[noraneco] そうすべきというより、私がどうかって話でした。
[asahiya] その辺八方塞がりなんですよね(汗)
[abAWAY] 「対応する側が大人になってあげる」ってのもまた、失礼だしなぁ<10代の子相手とかじゃないし
19:22:47 + hyakkun(~hya@p3164-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 先ほどあばさんがおっしゃったことではありませんが、言い方への注意は欠かせない物の、実際の臨界点が藍沢さんの心境に占めるウェイトが大きくて
[asahiya] 何を言ったらいいかわからなくなる→だから何も言わないで放置→それはそれで荒れる とか想像できてしまうので
[ao_MacB] ご自分が納得できるように動くとよいのでは。
[asahiya] とおもって動いて居るつもりでも、先ほどのように結果としてしいでさんを巻き添えにしたりという状況をみると……
[asahiya] にんとも、かんとも。
[noraneco] しいでさんも感情を含んだ書き込みしちゃってるので、巻き込まれ手も仕方ないでしょ。
[ao_MacB] 起きたことはどうにもならんがな。
[asahiya] まぁそこですよな<起きたことはどうにもならん
[SiIdeKei_] 彼の指摘したポイントが『ww』だけだったので、疑問に思ったまでです
[SiIdeKei_] 感情を含んだ書き込みがよくないということでしたら
[ao_MacB] ええい。しいでさんもちょいと待ってくれい。
[SiIdeKei_] いまいち、納得しかねます。
[noraneco] その前に感情逆なでしちゃってるんですよ。論理的な話ではなくて。
[ao_MacB] それはその通りというのは分かる。
[noraneco] なので、「おでましかと」ってのはちょっとと思ったんですけれどね。
[ao_MacB] で、現状で逆なでかえすのはどうかと思うぜ。
[noraneco] すんません。
[ao_MacB] てえか、それを言えばいいだろう。
[ao_MacB] ぬうん。
[noraneco] まぁ、そうなんですが。それによって、複数人から見下されていると思ってしまう状況ができたのではないかと思いましてね。
[SiIdeKei_] おいらが彼を見下している、という前提になったのは不本意ですが
[SiIdeKei_] いまさらどう言っても仕方ないですね。
[SiIdeKei_] 今後は気をつけるようにします。
[noraneco] 私が読んでなんかそう見えたので、そうかも知れないというだけです。そうではないかもしれません。
[ao_MacB] 何がしたいのかね?
[asahiya] えーと、誰に聞いてますでしょうか?>蒼さん
[ao_MacB] ちょいと、noranecoさんの意図がつかみかねる。
[noraneco] 一方的に相沢さんが悪いとなっていますが、彼の発言だけが悪いの?と。
19:35:45 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] それを誘発してしまった言動があったようにも思えるので、それを棚にあげて欲しくないなと。
[ao_MacB] 正直、棚に上げたいな。
[ao_MacB] どこで引っかかるかわからん。
[asahiya] ……どうなんでしょうかな。正直、おいらがこちらに初めてお邪魔したころ(既に数年前)には今のループに入ってる様子でしたけれど。
[SiIdeKei_] そもそもの話の発端である『パクり』について色々話がしたかったのだけど、私の発言が元で、そういうことが出来るような雰囲気ではなくしてしまったので
[SiIdeKei_] 引っ込みます。
[SiIdeKei_] お休みなさい。
[ao_MacB] うぬー。すまん。
[asahiya] すみません。
[ao_MacB] とりあえず、さっきまでの話、「みんな納得するように頑張れ」な感じです。どう思ってて、どうして欲しいのか伝えるべきとは思いますがずばっと解決はしません。
19:45:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
19:45:38 TK-Away -> TK-Leana
[ao_MacB] というわけで、なんか話題ないか。
[asahiya] #そういえば、藍沢さん側からのは聞いたことが無い気がするが。どうなんだろう
[ao_MacB] 続けるのか……
19:46:37 + akiraani(~akiraani@nfmv001111248.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #あぁいえ、ごめんなさい。無視してください
19:50:22 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 見るなよ? 見るんじゃないってば! ネコのポーズがいじらしい - ねとらぼ  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/18/news101.html
[asahiya] ずいぶんと"乙女"な猫の微笑ましさに、最後数秒で笑えてしまったわけですがw
[ao_MacB] 広告の3B。Baby Beast Beautyというのはあるなあ。
[asahiya] 赤ちゃん、動物、綺麗 ってところですか。
[ao_MacB] うん、広告の3Bは人の目を惹くものとしてあげられることが多くて。
[ao_MacB] おいらは最初聞いたとき、けもみみな娘なら一人でおーけーかと思ったと。先手を打っておく。
[mikeyama] ケモミミ娘の赤ちゃん?
[ao_MacB] まあ、世間のベビー服見る限り、くま耳つきのフードつきってのは受けていると思われる
2011/08/19 20:00:00
[asahiya] そういえばケモナーって結構生息していたようなw
20:03:03 + Leonald(~Leonald@pl143.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:04:44 TK-Leana -> TK-Away
[zero2] ケモナーはよく耳にするが
[asahiya] が?w
[zero2] リザードマンが大好きとかって人はあまりおめにかかったことがない
[zero2] 「日帰りクエスト」と「シフト-世界はクリアを待っている」をダブルで読めば
[zero2] みんなあっという間にリザードマン大好きっこだぜヒャッハー
[asahiya] ……ということは、ぜろつーさんはリザードマンすきーなんですなw
[zero2] ぎくぎく
[zero2] なぜばれたし。
[ao_MacB] クロノトリガーでカエルさん燃えとか。
[zero2] いいですねえカエルさん
[zero2] 僕的認識では ケモナー>ゾンビ>リザードマン
[ao_MacB] とおい。
[ao_MacB] #さて、周りの電気消えてるのでかえらう。
[mikeyama] #ボクはキツネ娘が好きです。九尾だとなおいいですね。しっぽのモフモフが!(聞いてない
20:10:58 ! ao_MacB (EOF From client)
[zero2] #おつかれさまでーす
[mikeyama] #おつでふ
[zero2] #普段はケンケンしてるのに油揚げでデレるんですねわかります
[asahiya] #おつのー
[mikeyama] #ケン揚げ?
[zero2] #ツンケンとキツネの鳴き声をかけたつもりであった
[zero2] チキチキマシンじゃないよ!
[hir] 猛レースだと!?
[zero2] なぜ反応した!?
[hir] チキチキだからさ
[zero2] .k チキチキマシン猛レース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チキチキマシン猛レース をどうぞ♪
20:18:48 MorisWork -> Morris
[asahiya] えーとたしか
[asahiya] .k ネコ耳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネコ耳 をどうぞ♪
[asahiya] .k 獣耳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣耳 をどうぞ♪
[asahiya] 獣耳分類ではページが引っかかってくれない件w 纏めてくれる有志歓迎
[asahiya] .k 猫耳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫耳 をどうぞ♪
[Morris] 話題に乗り遅れた
[zero2] ケモナーといえばもりすさん?
[asahiya] #後引っかかるのは犬耳と狼耳
[asahiya] だったはずですなw いつだったか表明を聞いた覚えがw
[Morris] 反応したいが、ログ読むのに忙しいし、夕飯作らなければならないし、バックグラウンドで月次ウィルススキャンが動いてて重い
[asahiya] ものの30分ほどで沸いた話題ですがw<ケモナー
[note_rao] おいらは、斜めマウントが好きだなぁ
[zero2] 斜めマウント……!
[zero2] ってなんですか。
[asahiya] 想像しますに、普通のネコ耳カチューシャとかの耳角度を標準として
[LizardMen] リザードマンもケモノもスリッピーも平等に愛する(キリッ
[hir] リザードマンを愛するリザードメンさん
[asahiya] 耳の位置が、耳の付け根自体から側頭部にずれこむようなかんじだとw
[shirakiya] オブリビオン(エルダースクロール)のアルゴニアン(トカゲ男)はよかったな
[LizardMen] おいィおいィ
[LizardMen] アルゴニアンがトカゲ男だけだと思うのはまだまだだな
[LizardMen] やはりDar-Maたんとか好色アルゴニアンメイドとかは欠かせないだろう!(キリッ
20:36:26 TK-Away -> TK-Leana
[shirakiya] Ruined-Tailはっ!
[LizardMen] ルイン?ああ
[LizardMen] 正 妻 だ が 何 か ?
[asahiya] ……
[shirakiya] デスヨネー
[asahiya] これはもう、ケモナーとかでWikiページつくって諸兄の名をつらねたほうがいいんだろうかw
[LizardMen] いいんじゃないかな、って言いたいんだけど
[shirakiya] おそらく数が多すぎてまとめきれないと思う。
[LizardMen] 「ケモナー」という呼び方に抵抗のある方もいらっしゃるしそこは注意かね
[Morris] 本出してる絵描きのリスト作るのはいいけど
[Morris] 僕の名前は載せないでね。
[asahiya] そうですよねー
[shirakiya] 好みは獣程度がどのくらいか、というのは、実はかなりまちまちなのでなー
[LizardMen] 「ケモナー」という単語に悪いイメージがつきすぎた感。まあそれでもボクはケモナーと名乗り続けるのをやめない。
[Morris] 「ケモナー」=「ホモ」、という認識が一部(そこそこ広い
[Morris] であります
[LizardMen] 後ケモ耳だけは獣人にあらず主義者。
[Morris] なので、載せるなら「ケモノスキー」で。
[LizardMen] まあ、ケモホモタグとかケモノ界隈ではそれなりにメジャーだしねえ
[shirakiya] 「耳さえあれば」という人から「着ぐるみ状態」まで。人の嗜好とはかくも広大なりて。
[asahiya] んー。正直おいらの懸念は、「マトモに獣耳とかでヒットするWikiページはあるべきじゃね?」ってあたりですが。
[LizardMen] ちなみにケモナーの亜種に「ドララー」(ドラゴン系スキー)も存在する。
[hir] ケモミミか
[Morris] 有名な絵があるんだけど
[hir] いぬしょくしゅの人が知り合いにいるが彼なら食い付きそうな話題
[LizardMen] あ、もしかして
[Morris] おおっぴらに転載するのはまずいので
[LizardMen] ケモノの度合いの絵?
[Morris] 欲しい人には個別に。
[asahiya] わぁい(^^;
[Morris] 丸1から丸8まで書いてある例のアレです。
[LizardMen] やっぱりだった!
[note_rao] 狐娘とか好きすぎてSSのネタに出来ないですよ、やばいです。
[asahiya] どーすっかなぁ。何かほしい感じなんだが
[LizardMen] クリスタルかわいいよクリスタル(星狐話)
[shirakiya] こいつら真性だ…
[LizardMen] それほどでもある
[Morris] それほどでもある
[asahiya] 獣スキーの愛がガチすぎて居るのがつらい。
[asahiya] というのは冗談ですが。とりあえず飯ってこよう
[shirakiya] いてらし。
[LizardMen] ケモナー+ブロンティスト=ブロ語使いのリルドラリアルモンク という謎の科学反応を起こすくらいにガチでした
[Morris] #あかん、保存フォルダの中が混沌としすぎてすぐには探し出せない
[shirakiya] スゲェ
[asahiya] ブロンティストって陰陽鉄だっけ?
[Morris] http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%8E  とりあえず。アカウント持ってない人は見れるのかな
[LizardMen] ブロンティスト自体は2chのネ実のネタだね。陰陽鉄はその二次創作
[asahiya] あぁなるほど。
[LizardMen] ちなみに…身内のSW2.0卓は「全員ケモナー」な結果、「全員リルドラケン」のバランスがおかしいPTが出来上がりました。
[asahiya] 友人たちはきっちりはまってるらしいんですが。どうにも合わなくて(^^; 嫌いとかではないですがw
[asahiya] ちょっ、おまぅ。哀れ魔法職っ
[TK-Leana] ウサギも入れたげてよー
[asahiya] ……魔法職はまだ大丈夫か。グラランじゃないから
[asahiya] グラランだってけもーの
[note_rao] そういえば陰陽鉄にもまおゆう応援してもらったっぽい、遠くから感謝
[LizardMen] うん、支援系の魔法は達成値あまり関係ないからね、コンジャやプリなら…。
[asahiya] あれ、れあなんってうさぎ好きでしたっけw
[Morris] http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%8D%A3%E8%80%B3  こっちも貼っておく。これもアカウントない人は見れるのかな
[LizardMen] タビットでキングカズマをやりたかったけど
[LizardMen] あもりにも近接適正がなさすぎた。
[asahiya] Pixivはそのページの縮小画見るくらいは大丈夫。ニコニコ大百科は見るのはだれでもOK<アカウントない人
[TK-Leana] いや、獣なのにケモナーの守備範囲じゃないのかと思って。やっぱり、筋肉無いのがいけないんですかね
[asahiya] なるほど
[LizardMen] 大丈夫。ケモショタもケモノの範囲内さ。
[asahiya] 大百科見てフいた項目のひとつをw<ケモショタ
[Morris] Wikipediaの関連ページにずらりと並んでるから見てくるといいさ
[LizardMen] リトルテイルブロンクスの世界もごちそうですた。
[Morris] 一番下の関連項目のところね
[LizardMen] ※リトルテイルブロンクス:テイルコンチェルト、まもるくん(福岡防災キャラ)、Solatoroboの共通世界観
[Morris] #時間がなくてソラトロボクリアしてない
[Morris] ザビアツタ。
[LizardMen] ぼんじゅー
[Morris] もにゅぱー
[Morris] #ウィルススキャン中に保存フォルダ内を探すのは諦めた。またの機会に。
[Morris] ちなみに僕はSWでは全種族プレイできますが
[Morris] 他に司令塔がいないと、真っ先に司令塔になるので
[Morris] グラランやドラケンには向いてません。
[LizardMen] 大抵のTRPGではケモノ系のキャラが組めるならそっちへ走ってしまうりざさんでした。
[LizardMen] むげふぁんとかのケモノ使える種族ならリザとかチキンとかに走るし、DXのような獣化できるのならキュマイラで獣化とかウヘヘヘヘ
[asahiya] そういえば
[asahiya] SW2.0蛮族PCライカンスロープ なんかはどうなんじゃろうw
[LizardMen] ああ、キングカズマ構築の悩みで推薦されましたなw
[asahiya] #あれは、「何の動物のライカンスロープか」に公式の制限はないみたいですがww
[LizardMen] >タビットが鈍足すぎるなら、兎ライカンを使うしかないじゃない!あなたも、私も!
[asahiya] #ちなみにポーバルバニーのライカンスロープな設定で、敏捷バカ高のグラップラーシーフ作成中
2011/08/19 21:00:00
[Morris] #こっそり驚愕の事実その1。実は僕はSW2.0のGMをしたことがない。
[Morris] #社会人になってから1度もマスターしてない。
[Morris] #こっそり驚愕の事実その2。現在開発停止中の自作TRPGでは、「種族」を書く欄はあるけれど、種族に関するデータが基本ルールにはない。
[Morris] #どんな種族も名乗り放題。その代わり、オプションルール使わないとデータ的な差異はまったくないですが。
21:02:18 asahiya -> asahiyAFK
[abAWAY] キュマイラ取って身体変形エフェクトはゼロ
[abAWAY] ケモナーどもを悲しみのずんどこにおとしてやるぜふぅははー
[LizardMen] どうぞどうぞ^^
[LizardMen] ボクは1りで満足してるんで^^(りざーどめんに精神攻撃は効かなかった!)
[abAWAY] では
[abAWAY] TOでリザードマン縛り。
[LizardMen] ガタッ
21:11:09 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
21:12:15 ! aokaze ("Leaving...")
21:18:34 + aokaze(~aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:04 Morris -> MorrisEAT
[shirakiya] 濃ゆいな。
[Kannna] にょっ
[Kannna] shirakiyaさんは、お久しぶりのような気がするーノシ
[Kannna] どもどもノシ
21:26:13 Yad_Away -> Yaduka
21:29:17 MorrisEAT -> Morris
[shirakiya] どもども
21:32:18 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] あうあうあうあうあうあうあう
[aokaze] 書きかけの小説とか同人の原稿はいってるHDDフォーマットしてしまった
[shirakiya] なぜっ
[aokaze] OSを入れなおすときにOSを入れるHDDと間違って
[aokaze] くそう
[aokaze] スカイドライブ導入しよう
[aokaze] 今ファイル復旧中
[aokaze] 何割修復できるかな
[shirakiya] バックアップは大切よ
[noraneco] クイックフォーマットしかしてなければ、ほぼ完全に戻るけど、フツウにフォーマットしちゃったら結構絶望的かも。
21:44:17 + ao_mm(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ですのう
[ash] バックアップ大事
21:51:40 ! furuike_ ("Leaving...")
2011/08/19 22:00:00
22:00:03 hir -> _26_Alfma
22:02:18 + aokaze(~aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:04 ash -> GMsh
22:10:54 asahiyAFK -> asahiya
[asahiya] そういうでーたは2箇所位には保存しておきたい物ですな。
[asahiya] <バックアップデータ
22:19:37 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:49 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:31:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 似たような設定があるのか
[syamo] まあ 全部の物語を網羅するのは無理があるなあ・・・ まあ思いつきも独創的ではなかったと・・・
[asahiya] しゃもさんが気落ちするようなことは無いと思いますね
22:41:59 _26_Alfma -> _39_Alfma
[note_rao] おいら、最近、原稿全部Dropboxにはいってるよー
[note_rao] 便利よ
[Morris] そしてうっかり編集さんにアドレス教えてやばいことになる。
[note_rao] 公開フォルダに入れちゃダメ−ww
[Morris] アドレスじゃない、IDとパス
[ao_mm] それは普通にダメだろうw
22:46:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Morris] 僕は作ったデータはサーバand/orDVD-Rにバックアップしてる
[Morris] BF-01Cが出たらさらにバックアップ先が増える
[Morris] ……
[Morris] BF-01CのストレージはiPadで読めるのか?(今さらそこかよ
[ao_mm] おいらは自宅仕事だと基本はインターネットディスクでのデータ入稿で、データはWORK用とバックアップHDにという感じかね。作業中は無事を祈る。
22:59:06 + Leonald_(~Leonald@pl017.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:59:47 + Leonald__(~Leonald@pl485.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2011/08/19 23:00:00
[ao_mm] 仕事先だと入稿データは随時ファイルサーバ&PCのバックアップ、DVDのバックアップは月単位というあたりか
[Morris] 外部のサーバに保存するのは
23:05:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 消えた時、そのサーバの会社に対してゴルァと言えるので
[Morris] リスク回避にはなる。
[Morris] ……消えて戻ってこなかった時の被害は一緒だけど。
[note_rao] でも、おいらたち物書きはまだいいっすよね
[note_rao] 書いてるもののサイズ小さいから、外部サーバ保存も、今の回線速度なら、ほぼリアルタイムじゃないですか
[note_rao] マンガ家さんとか、そこまで気楽に外部退避もできないだろうし
[note_rao] 今日、TLで落雷で消えた話が流れてましたよ
[syamo] 昔のこち亀では 漫画はデータでわたすらしいが ほんとうなのだろうか
[syamo] ソースはこち亀
[syamo] 怪しいw
[note_rao] 普及率、高いみたいですよ。コミスタ。
[asahiya] 全員かどうかはともかく
[asahiya] 多いみたいですね
[asahiya] #そうじゃないと出来ない売り方してるコミックあります。<榊美麗のためなら僕は…ッ!!
[asahiya] ##連載誌が白黒の紙面掲載のみにもかかわらず、白黒&フルカラー単行本同時発売
[Yaduka] よく使う背景を3Dモデリングしておけば
[Yaduka] いくらでも使い回せる
[Yaduka] 浜田まさかづが手妻公開してたよ
[noraneco] #データ消えても無保証だから、ゴラァできないと思われ。。。
[ao_mm] そして、紙面だとでないグラデつかっちゃうねん。
23:24:22 _39_Alfma -> _26_Alfma
23:29:08 _26_Alfma -> _29_Alfma
[ao_mm] データ入稿が増えているのはたしか。特にカラーは圧倒的に手彩色減った。
[note_rao] データ入稿って、編集さんは楽になってるのでしょうか
23:32:31 Shijima -> Dilwen_17
23:32:38 Dilwen_17 -> Lisette_G
[ao_mm] データを確認できる編集さんとは限らないのと、大容量のデータを送る方法がびみょいのが問題かもしれんです。
[ao_mm] #違うデータがあったりとか、
[ao_mm] 同じような名前のデータが余計にあると困ります。
[asahiya] なるほど
[asahiya] そういうもんだいもあるんですな
[asahiya] .k データ入稿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:データ入稿 をどうぞ♪
[ao_mm] あとまあ実のところ、同じようなサイズでも雑誌によって左右の比率って違うので
[ao_mm] サイズ合わないという可能性もあります。(そしてそんなことまで気がつくひとすくない)
23:44:04 ! aspha ("Leaving...")
23:52:23 _29_Alfma -> _26_Alfma
2011/08/20 00:00:00 end