#もの書き 2011-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-08-17をご活用くださいませ。

2011/08/17 00:00:00
00:13:42 Morris -> MorrisNY
00:19:05 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:27:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-82-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[licorice] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044748411/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044748411 )
[licorice] 日常の小説 (角川スニーカー文庫 )椎出 啓 (著), あらゐ けいいち (原著)
[licorice] ちょっと見て欲しいんだが
[licorice] 中古の方が高いw
[kuronya] あれw
[licorice] 初版プレミア?
[akiraani] むう、これは作者に会ってサインもらっておくとさらにw
[licorice] 今の入荷待ちは重版だもんね
[NM] 一瞬でも在庫切れるとこうなるよね、新刊は。
00:34:53 TK-Leana -> TK-Sleep
[akiraani] 日本以外の国では考えられない現象だろうなぁ
[asahiya] .k 日常の小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常の小説 をどうぞ♪
[asahiya] .k 椎出啓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎出啓 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4044748411  日常の小説 (角川スニーカー文庫)
[asahiya] あれ。真面目に倍ほどもちげぇ
[akiraani] むう
[asahiya] どうされました?
[akiraani] 中古ってどうなんだろうねぇ
[licorice] 印税御礼できないので推奨しません
[akiraani] 発売してすぐの本が中古で出回ると言うこと自体
[akiraani] このへんゲームなんかも事情は同じですが
00:43:05 MorrisNY -> Morris
[akiraani] 有限資産である消費者の財布を無駄に消費しているので、少なくとも少し待てば神官が変える状態で中古が出回るというのは
[akiraani] 神官→新刊
[licorice] 1日でも早く読みたい人へのぼったくりですな
[akiraani] はっきり言ってしまえば流通の無駄なんですな
00:49:41 + note_rao(~marmalade@119-175-221-204.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 在庫切れはチャンスロスだからそこにつけ込むのもビジネスだろう
[NM] 中古販売自体は財産権に関わるから規制しようがないし。
[Morris] ここ(#もの書き)のようなところや公式を見ない人って
[NM] ぶっちゃけ
[Morris] 重版かかったという情報はどうやって手に入れるんでしょうね
[NM] 締め切り間際に資料として欲しい、という場合は背に腹は代えられない時もある……
[akiraani] 近場の書店のジャンル担当に聞くくらいしかないんじゃないですかね
[NM] 公式を見ない人はそもそも重版かかるかどうかも気にしないと思われる。
[akiraani] まあ、言ったときに店頭にあるかどうか、なんでしょうな
[akiraani] そこまで行くと、書店が仕入れてくれるかどうかという要因も出てくるので
00:57:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:57:42 ! aspha ("Leaving...")
00:58:02 Morris -> MorrisZZZ
00:59:50 _24_Heal -> ash__
2011/08/17 01:00:00
01:03:24 ! Lesaria ("Leaving...")
[kayaNOTE] おやすみなさい
01:10:31 ! kayaNOTE ("Leaving...")
01:14:59 ! Leonald_ ("Leaving...")
01:20:19 ! noraneco ("Leaving...")
01:30:24 ! Ruki (Connection reset by peer)
01:31:27 + Ruki(~Ruki@180-197-56-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
01:36:04 ! zero2 (EOF From client)
01:36:04 ! Ruki (Connection reset by peer)
01:36:40 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:37:00 + Ruki(~Ruki@180-197-56-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
01:51:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/08/17 02:00:00
02:16:49 ! ash__ ("無問題")
02:21:36 ! kuronya ("")
02:25:56 Aki-CML-P -> Aki-CML
02:44:05 ! i-Sam_KGW (EOF From client)
2011/08/17 03:00:00
03:34:54 ! Balyoshi ("Leaving..")
03:40:37 + Balyoshi(~username@p02bd9c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/08/17 04:00:00
04:39:48 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/08/17 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:09:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:09 Yad_Sleep -> Yaduka
05:44:27 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax310.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:45:27 ! syo ("Leaving...")
05:55:05 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax310.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/08/17 06:00:00
[kayaNOTE_] おはねぼう
06:19:53 TK-Sleep -> TK-Leana
06:28:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-17-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:36:05 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
06:45:54 Yaduka -> Yad_Away
06:49:06 + hyakkun(~hya@p2067-ipbf901niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/08/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:33:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:37:38 ! imo ("CHOCOA")
07:38:48 MorrisZZZ -> Morris
07:53:49 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/08/17 08:00:00
08:10:58 + MELTDOWN(~meltdown@p3010-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:25 + imo(~m-potato@eatkyo401138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:46 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[note_rao] おはようござる。じゃがいもぼちゃーん!
[Morris] あなたが落としたのはこの金のたまねぎですか、それともこの銀のにんじんですか
[_14_Tamak] もりすさんごとがぶり
08:39:17 Morris -> MorisWork
[imo] おいもを粗末に扱うんじゃありません!
08:50:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:55 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
2011/08/17 09:00:00
[note_rao] 冷たいじゃがいもスープうまーです
[ponzz] おはようございま
[ponzz] すげーうまい中華料理屋みつけましたよ!
[ponzz] http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13126797/  ここなんですが、来月あたり是非いきましょう>誰か
[note_rao] 四川ー
[ponzz] まじでうまいっす。二時間食べ放題で3980は安いっす
[ponzz] 食べ飲み放題、だ
[ponzz] うまいものくいながら、まったり小説とか映画とかゲームとかについて語り合いたい。あと四方山ごととか
[imo] ヘー、四川料理か。
[ponzz] ほんっと、ガチうまいっす
[imo] といっても、ちゃんとした中華自体あまり食べたことがない(w
[ponzz] とうみょう炒めとか麻婆茄子とか
[note_rao] おいら、とうみょうだいすき。
[ponzz] うまいっすよ
[note_rao] このあいだ、とうみょう3皿おかわりたべてしょんぼりされた。
[ponzz] www
[ponzz] 場所は、池袋西口の、大阪大将の上
[ponzz] オーナーが知り合いなんですけどね(苦笑
[imo] ぽんずさんは人脈広いですな。
[note_rao] ですなですな!
[ponzz] 広いだけで、まともに使えてないという話w
[ponzz] 今日、珍しく日勤なんだけど、仕事終わったらここにちょっと食べに行くつもりですよ
[ponzz] 酒飲めないからわからないけど、かめだし紹興酒がすげーうまいっていう話
[ponzz] まぁ、ここ、ちょっといろいろ食べようと思ったら、あっという間に3000円とかとぶので、がっつり食べたいときにはほんと、食べ放題がリーズナブルなんすよ
[ponzz] と、宣伝しておいたところで(ぇー
[imo] 地震
[Kannna] ヨコハマも揺れたー
[Kannna] 短くぐらっと来た感じ@4階
[imo] ドンと突き上げる感じでした。短かったけど
[ponzz] 俺はちょっと、今の地震にびびってしまった
[ponzz] 直下は、あの、最初のドン、というのが
[ponzz] ドカン
[ponzz] なんですよ
[Kannna] ふむり
[ponzz] で、ちょっとふわっとした感じがあって
[ponzz] 一瞬後に、地面がシェイクしてくれます
2011/08/17 10:00:00
10:10:05 Aki-CML -> Aki-CML-P
10:14:36 ! ponzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] もしこの世界でNEXTみたいな異能が現れたら、異能系ライトノベルはジャンルの終わりを告げるのだろうなー。
[aranobu] フィクションがノンフィクションになるだけじゃ・・
[Yu_Aizawa] そうなるんだろうけど
[asahiya] ていうかNEXTってなんだおる
[imo] ごめん。NEXTってなに?
[Yu_Aizawa] タイガー&バニーというアニメの
[Yu_Aizawa] 能力者の総称です
[imo] ああ、あれNEXTっていうのか。
[Yu_Aizawa] 超能力者か
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] .k TIGER & BUNNY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TIGER & BUNNY をどうぞ♪
[syamo] 「ききき! この娘を殺すぞ!  たすけてほしくばいまこの場で NEXTの能力を捨てろ!」
[syamo] という展開はありませんか
[Yu_Aizawa] そんな世界で父親か誰かの形見の古きよき異能系ライトノベルを持っている超能力者
[Yu_Aizawa] というライトノベルを構想した(ごろごろ
[Yu_Aizawa] 妄想か(ぐるん
[TK-Leana] 超能力者の人権保護団体がうるさくて悪の超能力者とかを描写できなくなった世界
[Yu_Aizawa] しかもその超能力者の発生が中国の日本侵攻を端に発したアメリカの新型爆弾の中国への投下がきっかけという、アレな世界観
[Yu_Aizawa] ……そんなのよりみんなはがないみたいのが読みたいだろうな……(´・ω・`)
[syamo] 悪の能力  財布のような平たいものを上に持ち上げる能力   下から覗ける能力   小便を 20m以内の容器に移動させることができる能力
[syamo] 個人的に二番目がいい
[Yu_Aizawa] #そんな世界で、アメリカかどこかの架空の都市で超能力者の育成学校に通っている日本人難民が、ある日ファンタジー世界から来た勇者or巫女と名乗る人物と出会ったとき、魔術と超能力の交差が始まる……! なんてどこの禁書ですか。
[asahiya] バックボーン設定はいくらあっても構わないと思うけれど「説明必須設定」は少ないほうが楽よね
[Yu_Aizawa] #ラストバトルは新型爆弾をもたらした異星人の侵略者とのバトルで。
[Yu_Aizawa] うみゅ……。
[imo] なんかこう、藍澤さんは設定こねくり回すのが好きだねー。
[Kannna] TRPG,GMには、そのタイプの人ある程度割合でいるよね
[syamo] 財布のような平たいものを持ち上げる能力で 一方通行並の無敵能力者と戦うのはどうだろうか
[imo] 本人が好きなら別に否定はしないけど、それ読まされる読者は歴史の教科書読んでるような気になりそうだ。
[syamo] 逆転方法はまったくおもいつかないが
[Kannna] オリジナルスポットやオリジナルワールド作ってキャンペンするのが好きな人とかさー
[Yu_Aizawa] だから
[asahiya] ちなみに「設定こねくり回す」のも「大量に設定つくる」のもそれ自体は悪いことじゃない。調理が難しくて失敗率高いって認識がつよいだけ。
[Yu_Aizawa] 「アメリカかどこかの架空の都市で超能力者の育成学校に通っている日本人学生が、ある日ファンタジー世界から来た勇者or巫女と名乗る人物と出会ったとき、魔術と超能力の交差が始まる……!」
[Kannna] #好きこそものの上手っていうし。うまく伸ばすといいと思うにょー@1票
[Yu_Aizawa] って程度の話にしようかと思ってる
[asahiya] あぁ、それは理解できます>かんなさん<オリジナルでキャンペ
[asahiya] まぁ好みっていうのは人それぞれだしな
[Yu_Aizawa] バックボーンなんていらんのジャー!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
10:36:56 ! hyakkun ("")
10:37:19 Kannna -> KannnaOUT
[KannnaOUT] #ちと買い物ー
[asahiya] ……正直思うのは自由だとおもうけど、クチに出すのはおススメしない(^^;
[asahiya] #いてらせー
[Yu_Aizawa] はがないみたいのが書きたい……。
[imo] 書けばいいじゃん。ていうか、はがない、読んだの?
[Yu_Aizawa] ごめん、読んでない(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] でも勉強のため読むか
[imo] ………。
[Yu_Aizawa] ごめんなさい……。
[imo] 適当に思いつき言うのはかまわないけどさー。あんまり適当だと誰からも信頼されなくなるぜ。
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] 書きたいっていうならまず文章をみようぜ(^^; アニメと同じ展開ストーリーにしたって絶対訳わからんくなるところ出るんだから。
[asahiya] で、文章読むのが「勉強」だと思う位なら「無理に読まなくていい」と思う。
[Yu_Aizawa] まあ二番煎じなんかやっても
[asahiya] 個人的には、媒体の違いで出てくる表現の違いってのはそれだけで凄い面白いと思うんだww
[Yu_Aizawa] 受賞なんてできないし……。
[syamo] 最近 ライトノベルは アニメでしかはいってないな・・・ えむえむ とか 馬鹿テスは
[syamo] 原作を読んだこともない
[asahiya] ………。
[Yu_Aizawa] ごめんなさい……。
[Yu_Aizawa] もう何を書いたらいいのか分からないんだ。何を言えばいいのか分からないんだ。
[Yu_Aizawa] 黙ってます。
[asahiya] うーんと。黙ってるのはもったいないから、別に黙らなくていいとは思う
[syamo] いま読んでる小説は  トイレで"星新一
[syamo] 長編小説は エルロイの最新作
[syamo] 覗き趣味をもつ探偵が金持ちに 寝た女に金を盗まれて捜すように依頼されるところで引き込まれています
[syamo] その金持ちは 寝ただけだ。  名前しかしらんという HARD設定
[syamo] エルロイの文体は  さりげなく 手足なしの死体がごろりとでてきて
[syamo] 流すという描写が多い
[syamo] 具体的になぜそうなったかの説明はない
[syamo] そこは想像力
[syamo] 個人的に その前のLA四部作は  陰謀小説としては傑作だと思うので だれか読んでみて
[asahiya] あとあれだね。小説でも、机の前に居ただけじゃ話が進まんだろう。も少し小説書くのを止める勢いで別のことするべきだとおもう。>藍沢さん
[syamo] ブラックダリア→ ビッグノーウェア→ LAコンフィデンシャル→ ホワイトジャズ → USA三部作につながる 今読んでるのは  邦題 血塗れのの放浪者
[imo] 別に黙る必要はないよ。はがない、読んでないなら読んでみればいいじゃん。そして、自分にこういうのが書けるのかどうか、書くとすればどうするのか、どこにポイントを置くのか、考えてみればいい。
[syamo] とくにビッグノーウェアの ウルブリンの章はいい 脳が灼ける
[asahiya] とりあえずあれだ、インプットしたらいいと思う。
[asahiya] 藍沢さんあれだ、「無い袖はふれない」じゃないけど 無いところから出すのは無理だよ(^^; 色々経験しようず
[Yu_Aizawa] わかりました。
[Yu_Aizawa] ちょっと離席してます
[asahiya] おいらが先日からうんうんうなって考えてる「迷子」ネタにしても
[asahiya] 「盛大に迷子かましてくれる友人」ってインプットがあればこそだしなぁ。
10:59:15 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #戻り
[syamo] 銀と金のマンガに
2011/08/17 11:00:00
2011/08/17 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 昨日は Amazonで無料放送している ビジター最新作の第1話みてたわ
[syamo] 続きが気になるぅぅう
[Kannna] ああ、Vのリメイク版?
[asahiya] >11:00 (Kannna) (@@)7
[syamo] そうそう
[asahiya] >11:00 (Kannna) #お盆に入って、テレビばっか観てるアタシー(笑)
[asahiya] >11:01 (syamo) 韓流ドラマしかはいってないで
[asahiya] >11:01 (Kannna) #てゆーか、地震の後、テレビ観る時間顕著に増えちゃったのよね、何とか調整しよう。
[asahiya] >11:02 (Kannna) #バンホーデンのココア@今月のサービス品、うまうま、ごっくん。
[asahiya] >11:02 (syamo) フジテレビも韓流多いが 他局も韓流やれお
[asahiya] >11:02 (asahiya) おいしそー
[asahiya] さるべーじ
[Kannna] .k バンホーデン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バンホーデン をどうぞ♪
[syamo] おれは あれを毎週 ゴールデンでやるならテレビにすわりっぱだぜ
[asahiya] そんなによさげですかw<びじたー
[syamo] まあ半分ネタばれしても面白いと感じさせるのはたいしたもんだわ
[syamo] 宇宙人が蛇のように 人間を見ているシーンと思わせるものが第1話でもたくさんあった
[Kannna] スポットで観たけど、地球人へのアナウンスするショートカットのヒジター美人だよね♪
[syamo] 海外ドラマは 欧米に関してだけどけっこうおもしろそうだよね
[syamo] 韓流はまったく魅力的におもえんのはなぜだろう(みたこともないが)
[Kannna] てゆーか、基本、面白いのが日本でもやるのよー<海外ドラマ
[Kannna] 欧米って広さでいったら局いっぱいあるじゃーん。
[syamo] まあなあ
[syamo] アメリカもくだらんのもいっぱいあるんだろうね
[Kannna] とくにアメリカだと、ローカル局(州)の放送と、全国ネット放送で、もうできの水準違うみたいだよー
[Kannna] #予算とかも違うんでしょうね、多分。
[asahiya] 日本で見れる作品みてもジョークの質が国で違うのが見て取れるから
[asahiya] そういうのはたくさんあるんだろうなぁ<くだらないとか くだらなさをねらったのとか
[asahiya] #日本で見れる海外ドラマってあれよね。ドラゴンボールのアニメとかが海外で流れるような幹事
[syamo] あーあ ビジター 民法でやってくれないかなあ・・・
[Kannna] アタシ、ベネズエラのメロドラマが好きなんだけど(笑)。
[syamo] それとも声をいれないとだめなのかな
[Kannna] 「アグリーベティ」の後、新作はいんないにゃー
[syamo] 個人的に ビジターのリーダーは榊原凉子で御願いします
[syamo] 民放だw
[Kannna] #ラテン系のノリでね、すっごく臭くて大げさなの。アル意味、メロドラマらしー(笑)
[syamo] ベネズエラは石油がたくさんあるとしかしらないーー
[Kannna] .k ベネズエラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベネズエラ をどうぞ♪
[syamo] インドも映画が熱いらしいね
[syamo] 世界丸見えでやってた
[Kannna] インド映画面白いと思うー
[Kannna] なんか突然オペラちっくに歌いだして踊りだしたり(笑)
[Kannna] #たまたま観たのがそういうのだったのかもしんないけど
[syamo] テンション高そうだ
[Kannna] うん。それそれ(笑9、
[Kannna] <テンション高
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?RepublicaBolivarianaDeVenezuela-basicData2008
[Kannna] #2008年に整理した2007年頃の資料だけど
[Kannna] >言語事情:スペイン語?が、国定公用語に定めらていて広く通用。
[Kannna]  他に、ワユ語などの民族言語を日常使用しているコミュニティーもある。
[Kannna] >民族事情:メスチソ(先住民インディヘナとヨーロッパ系白人との混血)66%、ヨーロッパ系白人(スペイン系、イタリア系、ポルトガル系、他)22%、アフリカ系黒人10%。先住民は2%と少数派、ワユ族などのエスニック・グループがいる。
[Kannna] ちゅー感じで、基本ラテン系のノリー
[syamo] ホセさんばかりなのね
[Kannna] にゃはは、そんな感じはあるかなー
[Kannna] 女性はマリアみたいなー
[Kannna] #もち、実際は、ベティとかも出るですけど、ノリとしては
[abAWAY] #韓流はアレでも面白いのをチョイスしてるんだぜ……(ただし反日ドラマを除く)
[abAWAY] #そもそも文化が違うので、あちらで好まれる“良作”が日本で好まれるとも限らない
[Kannna] それは原則そうなんだけど……
[Kannna] 今の韓国文化ってやっぱ、アメリカンなライフスタイルの影響被ってると思うんだよね
[Kannna] #グローバリゼーション
[Kannna] 戦後の日本も特にTVドラマは、最初にアメリカの影響って大きくてさ
[Kannna] ホームドラマとか、
[Kannna] あるいは、奥様は18歳は、奥様は魔女から思いつかれたとか、そーゆー
[Kannna] その辺で、ある程度シンクロできる部分は広がってると思うなー。
[Kannna] #もちろん、国ごとの特性もあるんだけど、シンクロできる養分のブレンド比率が増えてるのココロ
[abAWAY] #FallOut3で、Bloody Mess取得して、敵がバラバラになって吹っ飛ぶのを見て歓声上がった時「根っこのところではアメリカ人とも相容れないんだな」と理解したっ
[Kannna] #ああ、うん。そーゆーとこはありますよね。
[Kannna] 後やっぱ、ハリウッド映画の間接影響も、TVドラマは結構あるよね。
[abAWAY] 奥様は魔女から魔法少女モノが発展進化するとは、キリスト教圏では無理だっただろーなー
[Kannna] ただ、今は、逆輸入(日本からの輸出)とかも珍しくないのが戦後と違うグローバリゼーションなんだけどさ。
[Kannna] #逆輸入:ハリウッドのジャパニーズ・カイダン映画(怪談映画)とか、トランスフォーマーとかパワーレンジャーとか
[NM] あんまキリスト教関係ないとは思うけどね
[NM] 日本がキリスト教圏だったら「魔法」という文字が何か別のに代わるだけだ
[Kannna] そうね、あんま直接関係はないかな、間接的には関連してると思うけど
[Kannna] 欧米で奥様は18歳とか作りづらいのは、やっぱ、反幼児性愛の厳格主義とかさ、そーゆートレンドの方が直接的かな
[NM] 単純に子供の変身願望というニーズに答えたかどうかであって
[Kannna] #だから間接的には関連してるとは思いますです。
[NM] アメリカには元々ディズニーがあった
[NM] 「奥様は18歳」はまた魔法少女とは別のベクトルのニーズだと思うがw
[Kannna] あれは、和製ホームドラマが1サイクル作られて、一時行き詰ったような感じのときに、変化球的に出されたのかしらね?<奥様は18歳
[Kannna] #ちなみに関係者が、「今は日本の地上波テレビではできない」的なコメントを2、3年くらい前に見た記憶がありゅ
[Kannna] #リメイクができないって話題の筋で
[abAWAY] ディズニーを考えると、更に確信が深まるな<アメリカで“魔法少女モノ”は生まれない
[Kannna] まぁあることはあるんだけどさ、擬似ジャンルみたいな系譜としてはないよね、散発的に作られるくらいで
[Kannna] なんだっけ、魔女3姉妹のなんとか、みたいなTVドラマとかさ、あるっていえばある。
[abAWAY] #魔法少女モノには魔法以外の何かをパワーソースにする作品も含まれるので、文字が変わるだけ、ってのは的外れだと思う
[Kannna] #あれか、「奥様は18歳」は、歴史みたいなのを無視した構図だと、ホームコメディと青春ドラマに両属するみたいな位置付けになるかもね(?)
[NM] Wikipedia:かわいい魔女ジニー [キーワード一覧:かわいい魔女ジニー]
[NM] アメリカでの魔法少女ものというとこれが代表作らしい
[NM] >かわいい魔女ジニー
[Kannna] ああ、これは奥様は魔女のライバル番組狙って作られたって奴でさ<ジニー
[Kannna] ジニー、アラビアのツボの妖精なんで小さくなれるだけで
[Kannna] 少女にしては歳いってる(笑)
[abAWAY] 魔女なのに/魔物なのに邪悪じゃない、という「異化」なのよね
[abAWAY] #奥様は魔女の元の方は邪悪なんだっけか
[Kannna] #ちなみにさっき例示に出したのは「チャームド〜魔女3姉妹〜」。AXNの紹介ページ> http://axn.co.jp/program/charmed/
[Kannna] 奥様は魔女の魔女や魔法使いは、人間を見下してるだけで、基本邪悪とゆーほどではないと思うなー
[Kannna] 「下等な人間の男と結婚して」とか、サマンサのママが言うくらいで。内には悪い魔女もいるけどくらい。
[abAWAY] “ダーリン”を殺すために来たんじゃなかったっけ<元の映画
[Kannna] あ、映画版のお話は知らないです。ごめん。
[Kannna] アタシが書いたのはTVシリーズの件。
[abAWAY] #あぃあぃ
[Kannna] これかー>Wikipedia:I_Married_a_Witch [キーワード一覧:I Married a Witch]
[Kannna] ≫1942年公開のアメリカ映画
[Kannna] すごっ古っ@びっくり
[Kannna] #TVドラマは、1964〜1972年オンエアらしい
[abAWAY] それだー
[Kannna] ははー
[Kannna] >Plot:Two witches in colonial Salem, Jennifer (Veronica Lake) and her father Daniel (Cecil Kellaway), are burned at the stake after being denounced by Puritan Jonathan Wooley (Fredric March) and their ashes buried beneath a tree to imprison their evil spirits. In revenge, Jennifer curses Wooley and all his male descendants - they are doomed to always marry the wrong person.
[Kannna] 植民地時代セイレムの魔女裁判で火刑に処された魔女が蘇って復讐を狙うらしい、一応。
[Kannna] でも、ロマンチック・コメディ映画と書いてある(笑)
2011/08/17 12:00:00
[abAWAY] 実際に本人がどうなのか、はおいといて
[abAWAY] 魔女は悪いもの、という前提があるわけですよ。
[abAWAY] で「悪くない魔女」というキャラづけとなる。
[Kannna] 確か「チャームド〜魔女3姉妹〜」だと、悪魔と敵対してるんだよね。、
[abAWAY] 善の側の魔女、ですな
[Kannna] たぶん
[Kannna] #あんまりちゃんと観てないのだ、エピで4,5本観たくらいで
[abAWAY] 仮面ライダーとかデビルマンとかに見られる「悪の側の力で善に付く」位置なわけですよ。
[Kannna] ふみゅん
[NM] パワーパフガールズとかはどっちかってーとマーヴェル・スーパーヒーローみたいなノリで
[NM] セーラームーンなんかも向こうではそういう文脈で見られている
[NM] 魔法少女の理念を「魔法」に置くか「変身」に置くかで分かれそうな。
[Kannna] あれよね、マイティー・ソーにはアサガルドが異次元だか宇宙空間だかよくわかんない異界として出てくるけど
[Kannna] サリーちゃんの故郷の魔法の国もその類って言えば言えるよね。
[abAWAY] 変身しなかったり、戦闘しなかったりする魔法少女も多いですぉ
[Kannna] その辺はもう解釈論だと思うな
[Kannna] 多分「NM> セーラームーンなんかも向こうではそういう文脈で見られている」は、ファンとか視聴者とか、作品に近い人の理解ではそれがメインな気がするけど
[NM] 「変身少女」に対するニーズはキリスト教圏でも特に変わらずに存在していて、日本ではアニメがヒットしただけだと思うんだ。
[Kannna] abAWAYさんが書いてることも「いかがなものか」な新聞投稿みたいなそういうレイヤーではあると思うな。
[NM] あとは80年代から90年代にかけてのロリコンブームをどう解釈するかとか。
[Kannna] #そこはちょっと話ズレるんだけど、少女キャラの描き方についてのタブーや、ニーズは日本と違うものとしてあると思うよ<欧米
[abAWAY] #その辺は大きいな<タブーやニーズの明確な差
[Kannna] 例えばさ、サイボーグ009の003の年齢とかさ、日本人と欧米人で認知違うはずなんだわ
[Kannna] 欧米人は少女とみるのが多数派なはずなのね、鼻が低く描かれてるし、目が大きく描かれてるし、胸大きくもないし。
[Kannna] だとしたら、「変身少女」に対するニーズは、彼我で違うと思うな。
[Kannna] 少年が変身する例だって日本より少ないもん。日本だと、パピイとかソランとかあるじゃん。
[abAWAY] 戦闘するとなると(男女問わず)マッシブな大人が多いですな
[NM] スパイダーマンとかは例外?
[Kannna] 出た時は例外的だった
[Kannna] ピーターパーカーがスパイダーマンになったのは、ハイスクール生のときだし
[Kannna] 向こうで言うヤングアダルト的なキャラだったと思います。当初は。
[Kannna] サイドキックってキャラタイプはあったんですよ、バットマンのロビンとか
[Kannna] このタイプは、Jrハイとかの少年が多かったと思うんですけど。
[Kannna] あくまで脇役だったのね、昔は。
[Kannna] ほら、アメコミって、コードがあったじゃぁないですか。今でもあるけど。
[Kannna] 少年や少女は、大人が守るみたいなね、そこまではコード化されてないけど理念みたいなものが、かつては強固だったと思います。
[Kannna] #今もコミックスコードあるけど、コードまもんないコミックスも増えてる。
12:23:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Kannna] スパイダーマン以前にもサイドキックだけのチームのコミックスってあったけど、この類はみんな短命だったんですね。
[Kannna] 今読むと、ぶっちゃけつまんないんだわ。
[NM] ふむふむ
[Kannna] ヒーローものなのに、打破する障害も少年向けの手ぬるいものなわけ。
[Kannna] ここをヤングアダルト的にリニューアルしたのが
[Kannna] アニメにもなった、ニュー・ティーン・タイタンズとかで
[Kannna] この辺って、やっと80年代なんです。
[Kannna] あるいは、X-Menとかもね、最初はマニア受けだったんですけど
12:27:51 + i-Sam_KGW(~820@p8155-ipbfp403takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-21-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ニューX-Menで広く人気が出たのは70年代末頃
[Kannna] #旧X-Menて旧作のリプリント発行くりかえしてたんです。リニューアル前は。
[Kannna] #だからマニア受け作品だったといえる。
[abAWAY] 学校生活とか
[abAWAY] アメリカのドラマやアニメだと、日本とかなり違うから
[abAWAY] “魔法少女”がアメリカで発展したものだったら、やはりかなり違うモノになっていたのだろうなぁ、と。
[Kannna] ああ、そのifは面白いと思うー♪
[abAWAY] それはそれで見てみたくはあるw
[Kannna] <“魔法少女”がアメリカで発展したものだったら
[abAWAY] #ごはんいてきます
[Kannna] 1つは、3頭身なギャグマンガで伸びる路線
[Kannna] #アメコミにもギャグ分野ってあるのね、リッチー・リッチとかさ
[Kannna] 1つは、魔法少女といいつつハイスクール〜大学生くらいの歳が日本よりイってる路線
[Kannna] #やっぱ、この方が向こうの社会では受け入れられやすいってのはあると思う
[Kannna] 好き好き魔女先生とか、あーゆーのとかさー
[Kannna] で、それから、X-Menみたいなのの魔法版じゃぁなしからね、ありそうな路線としては
[Kannna] あるいは、ハリポタ少女版みたいなー
[EAST] ハーマイオニーが大活躍と聞いて飛んできました
2011/08/17 13:00:00
[asahiya] .k 魔法少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女 をどうぞ♪
[Kannna] サリーちゃんて小学生でしょ、アッコちゃんも
[Kannna] マコちゃんてあれ中学生だったのかな?? 高校生な気はしないんだけど
[Kannna] でも、マコちゃんの胸は、アタックNo.1の鮎原こずえ@高校生と同じくらいあったよね(笑)
[Kannna] モモとかマミとかあの辺はのきなみ小学生だと思ったし。
[Kannna] 魔法少女の少女は、当初は小学生の中〜高学年くらいだったと思うな。
[Kannna] これが、セラムン以降の戦闘美少女になると中学生キャラに中心軸がシフトしてるよね
[Kannna] レイアースとか
[Kannna] プリキュアも
[Kannna] .k 戦闘美少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘美少女 をどうぞ♪
13:12:49 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
13:13:36 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
13:15:14 Aki-CML -> Aki-CML-P
13:22:25 + imo0(~m-potato@eatkyo401138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:35 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:31:51 ! ash ("無問題")
13:40:43 + r-aokaze(~r-aokaze@p26062-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:44:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:48:56 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:52:25 + raocafe(~chocoa@221x253x85x230.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:56:58 + imo(~m-potato@eatkyo365123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/08/17 14:00:00
14:24:52 + hyakkun(~hya@p4054-ipbf1005niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:06 + noraneco(~noraneco@g210002227121.d030.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:33:56 asahiya -> asahiyAFK
14:38:12 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
14:40:55 ! syamo ("Leaving...")
[raocafe] こっちでもこっそり無人報告ー
[raocafe] 「まおゆう」のドラマCDがきまりましたー。十月ですー。
[raocafe] おいらのテキストはともかく、声優さんの演技はラブかったので、お気の向いた人は!
14:47:08 + imo0(~m-potato@eatkyo365123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:51:59 + imo(~m-potato@eatkyo365123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/08/17 15:00:00
15:23:25 + imo0(~m-potato@eatkyo695149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:30:20 + imo1(~m-potato@eatkyo656003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:36:55 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:44:46 ! noraneco ("Leaving...")
2011/08/17 16:00:00
16:02:09 ! Balyoshi ("Leaving..")
16:08:34 + Balyoshi(~username@p02bd9c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:10:05 ! syo ("Leaving...")
16:38:34 _14_Tamak -> hir
[hir] ただいも
[hir] 映画見てきた
[hir] .k トランスフォーマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー をどうぞ♪
[hir] 最近のCGの進歩は凄いなあ
[hir] .k トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー ダークサイド・ムーン をどうぞ♪
16:54:41 asahiyAFK -> asahiya
[hir] にょ
2011/08/17 17:00:00
17:02:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raocafe] にょ
17:11:12 ash -> AFKsh
[Pikoyan] 尿
17:34:59 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:58:30 AFKsh -> ash
17:59:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/08/17 18:00:00
18:04:24 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
18:19:39 ! symm ("Leaving...")
18:28:11 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-64-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:35:20 ! raocafe ("CHOCOA")
18:41:07 MorisWork -> Morris
18:51:31 ash -> AFKsh
18:56:10 Morris -> MorrisAFK
2011/08/17 19:00:00
19:06:28 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:12:08 AFKsh -> ash_
19:12:14 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:37 ! r-aokaze ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ツイッターのほうでまおゆうのドラマCDのキャストを確認したのだが
[Yu_Aizawa] 魔王と勇者のキャストを見て
[Yu_Aizawa] 狼と香辛料を連想してしまった……(ぱたり
[Yu_Aizawa] というか勇者は全裸系ですか。そうですか(おい
[Yu_Aizawa] そしてキャストの豪華ぶりにも吹く
[asahiya] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110817.html#140000
[asahiya] このあたりでらおぷさんが宣伝してましたな
19:40:14 + Totliezer(~totliezer@p12238-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ほほう。
[ao_MacB] ばんばんいくねえ。
[asahiya] 一気呵成ってかんじですかね
19:48:52 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax625.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:49:19 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo aspha Pikoyan
[kayaNOTE] ただいま
[Yu_Aizawa] おかえりなさい
[kayaNOTE] ありがとう
19:52:51 MorrisAFK -> Morris
[kayaNOTE] orz
[asahiya] おんやあ。 だいじょうぶですかの
2011/08/17 20:00:00
20:02:31 asahiya -> asahiyAFK
20:02:31 ! ao_MacB (EOF From client)
20:02:45 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[rakshasa] 疲れ過ぎて眠くない
[Yu_Aizawa] おふとんinしてる(´・ω・`)ノシ
[hir] ふとんがぶり
20:09:03 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:13:32 + Leonald(~Leonald@pl321.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ash_] _・)つ「クラシックを聞く
[rakshasa] PSP版FF2のパンデモニウム城の曲を聴きまくるしかないな
20:24:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] 今日は、仕事がうまくいかなかったyo!ふつうのorzだよ!
[kayaNOTE] 旭屋の優しさには感謝する
[kayaNOTE] 私を好きだという奴うぇるかむ!好きだといえ!
[kayaNOTE] (自分がネガネガなので
[abAWAY] sukida!
[kayaNOTE] あばちゃーん、かわいいなあ、もう!(ぐりぐりぐり
[abAWAY] フヒヒ
[kayaNOTE] なんていい奴なんだ、食べちゃいたい!(あむあむ
20:37:18 abAWAY -> abAWA
[abAWA] Yたべられた!
[kayaNOTE] うひ
[kayaNOTE] ごちそうさまでした
[abAWA] ヽ(´ー`)ノ
[Pikoyan] エローイ
[kayaNOTE] エロいっていいことだと思いますよ?
[kayaNOTE] 椎出単価もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
[kayaNOTE] 椎出たんかもーーーーーーーーーーーーん
[kayaNOTE] ってまだいないか
[kayaNOTE] ぴんくはいいよね
[EAST] 脳みそがピンクに染まっちゃうぞ
[rakshasa] 仕事が上手くいかなかったのはまだいい方じゃないか…
[rakshasa] 俺は生きる事が上手くいってないのに… 
2011/08/17 21:00:00
21:04:30 Morris -> MorrisEAT
21:07:11 ! Leonald ("Leaving...")
21:07:17 + Leonald(~Leonald@pl321.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:10:48 MOTOsleep -> MOTOI
21:20:50 asahiyAFK -> asahiya
[asahiya] #ただいまー
21:21:17 MorrisEAT -> Morris
[asahiya] #そして気がつけばかやーんさんを始め3チャンネル位でコールもらっててすげぇビックリしてる旭屋です(ぁ
21:29:09 + Leonald_(~Leonald@pl321.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:30:50 + akiraani(~akiraani@nfmv001115061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110817.html#000000
21:33:00 + Leonald__(~Leonald@pl321.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 夕べの日常の小説のused価格についてですが
21:33:13 ! Leonald__ ("Leaving...")
[akiraani] どうやら在庫切れの商品を狙ってふっかけてる転売専門の連中がいるようです
[akiraani] 出品者のつけてる価格が横並びで
[Pikoyan] んー
[akiraani] しかも出品者名でぐぐると、他の商品でも販売直後の品でも高値つけて出品しているという話が見つかりました
[Pikoyan] あんま儲かりそうにないのに頑張るなぁ
21:37:51 + Leonald(~Leonald@pl762.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:38:07 + Leonald_(~Leonald@pl762.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:45:39 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:49:56 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:58:22 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:58:57 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
2011/08/17 22:00:00
22:06:29 + imo(~m-potato@eatkyo361120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:45 Kyrie -> KyrieHuro
22:30:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:38:36 ! furuike__ ("Leaving...")
22:46:48 + gombeLOG(~username@ntkyto177058.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] こんばば
22:49:20 + pajamas(~pajamas@p1183-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:26 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あ、ごんべさん。過日(かなりまえ)はログメモ掲示板お貸しくださいましてありがとうございました(ぁ
[gombeLOG] いえいえw
[gombeLOG] ……いつだっけ?(ぁ
2011/08/17 23:00:00
[asahiya] 恋愛の障害について云々の話ですから、確か5月?
[asahiya] #Wiki
[asahiya] #Wikiに纏める纏めるといっておきながら、纏めたのが昨日という。
[gombeLOG] #なるほどw
[gombeLOG] まとまったなら何よりでありんす
23:04:00 KyrieHuro -> KyrieAFK
23:06:00 ! meltdown ("Leaving...")
23:12:32 ! Totliezer ("落ちますね")
23:16:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-1-87.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:16:56 KyrieAFK -> Kyrie
23:26:12 ! Kyrie (Connection reset by peer)
23:33:54 Yad_Away -> Yaduka
23:34:53 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:53:34 Morris -> MorrisNY
23:53:43 Shijima -> Otto_G
23:53:53 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/08/18 00:00:00 end