#もの書き 2011-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-08-01をご活用くださいませ。

2011/08/01 00:00:00
[asahiya] う? 「2Zのために」ってーならやらなくてもOK って言われましたw<第1次Z
[akiraani] ゼオライマー出てきたけど
[aokaze] そうなんですか?
[akiraani] 電童無双プレイモード中なので
[akiraani] 無視してます(ぉ
[ao] #コンピューヤーゲームというチャンネルもあるのでよろしう。
[akiraani] というはなしをしていますw↑#コンピュータゲーム
[ao] ん。ミスタイプしたか。
[asahiya] 今気が付きました(汗
[rakshasa] そんな訳で入ってみました
00:08:41 cos_rom -> cos_x
00:15:12 MorrisNY -> Morris
00:17:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:23:20 ! aspha ("Leaving...")
00:25:34 Morris -> MorrisZZZ
00:35:30 ! KyrieAFK ("CHOCOA")
00:35:44 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:41:34 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:42:22 + Ruki_(~Ruki@180-197-102-133.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
2011/08/01 01:00:00
01:04:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-28-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:04:56 ! syamo ("Leaving...")
[aokaze] んー
[aokaze] Red Bullが切れた
[aokaze] Red Bullがないと書きものができないのどうにかならないの
[rakshasa] レッドブルですかぁ…
[aokaze] 依存症ですよもうw
[rakshasa] あれって何気にチャージ出来ますよね、高いけど…
[GMsh] _・)つ「グロスで買ってくる」
[asahiya] 翼がないと書けないんですねw
01:08:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[aokaze] うん
[licorice] そして、ガロン単位で消費されるレッドブル
01:15:47 noraneco -> nora_Aw
[asahiya] 「レッドガロン・ブルモードで追込みじゃぁっ!」
[asahiya] ……いったい何が(まt
[rakshasa] 札幌でたまにレッドブルの宣伝か知らないけど、後部に缶の巨大模型くっつけて、缶の模様をペイントしたスポーツカーを見るよw
[asahiya] .k Red Bull
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Red Bull をどうぞ♪
[aokaze] それはきっとレッドバロン
[rakshasa] 今更に野沢那智が逝去されてた事を知ってしまった俺…(去年だろ、それってツッコミはご勘弁)
[asahiya] .k 野沢那智
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野沢那智 をどうぞ♪
01:28:23 ! mn ("")
[rakshasa] 去年から今年にかけて次々と著名人が死んでいく…
2011/08/01 02:00:00
02:00:06 GMsh -> ash
02:19:58 ! imo ("CHOCOA")
02:26:27 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax70.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] 眠れない
[kayaNOTE] でも寝る
02:45:48 ! syo ("Leaving...")
[aokaze] おてちん睡眠薬はないのかい
[ash] さて、きょうはねまーす
02:58:56 - ash from #もの書き (再見)
2011/08/01 03:00:00
[ao] 睡眠薬が必要なら医者いって処方薬をもらうといいんじゃないかねえ。
[ao] なおこー。処方薬の他人への譲渡とかいうケースは普通に犯罪です。
03:14:36 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
03:20:25 + imo(~m-potato@eatkyo401178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:56 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[Ten] http://ncode.syosetu.com/n3975v/
[Ten] この前のプロットを途中まで小説に起こしてみ立てスト
[Ten] さらして感想を全力で待ってみる
[Ten] 正座中・・・
03:44:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/08/01 04:00:00
04:19:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:26:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-28-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/08/01 05:00:00
05:00:49 ! dice2 ("auto down")
05:03:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:27 ! hir ("CHOCOA")
05:29:18 + hyakkun(~hya@p2169-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:36:16 + ENOKINO(~taka-miy@p93f048.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ちょっと読ませてもらった
[ENOKINO] 実に丁寧で、その場の情景とかがきれいに描写されている。手慣れた。と言うのが一番的確なひょうげんかもしれない
[ENOKINO] 細かな情景描写を、積み重ねて行くタイプの書き方で、これは、こういった物語には向いていると思う
[ENOKINO] ただし、読者に情報を与える。という点から見ると、なんというか。最後まで読んでも、知りたいことが書いてない
[ENOKINO] 最初に、このシーンで、読者が知りたい、と思うこと。興味が向くところはどこか
[ENOKINO] 五分前に目が覚める、それも秒針が十二時きっかりに
[ENOKINO] この文章は、何を伝えたいのか。そこが気になった
[ENOKINO] このキャラクターが几帳面だと言うことを、伝えたいのか、それとも、特殊技能を持っていることを伝えたいのか(w
[ENOKINO] おそらく前者だろうと思うのだが、だとしたら、十二時きっかりに目が醒めるのではなく、きっかりに目が覚めなかったことで、不機嫌になるほうが
[ENOKINO] 寄り、几帳面な性格を表現できると思うんだ。
[ENOKINO] きっかり十二時のところに秒針が来なかったことで、自分を責める
[ENOKINO] そういう、彼女の人と成りを読者に提示する要素が、あまりないので、この子に感情移入できない。というか、興味を維持できない
[ENOKINO] なんか、勝手に動いてるような気分になる
[ENOKINO] 読者に情報を提示する、その順番と、どうやって提示するか。という方法。この二つで、読者の興味をつなぎとめて行かないと、読者は読むのをやめちゃう
[ENOKINO] 読める文章の次に目指すべきは「面白い文章」です。つまり、先が読みたくなる文章
[ENOKINO] 難しいけど、もし挑戦するなら、この文章の量そのものを、三分の一ほど削ってみると言う手もあります
[ENOKINO] 字数制限をかけて書いてみるのです
[ENOKINO] どれを書いて、どれを残すのか、文字数制限と言う形で、強制的に情報の取捨選択を課すのです
[ENOKINO] なまじ書ける人は。書こうとしてしまうのです。あれもこれも、
[ENOKINO] そうして、出来上がった文章は、流麗で、読めますが「伝える」という点はおろそかになってしまうことが多いのです
[ENOKINO] 何がおろそかになるか、と言うと、作者の意図ですね
[ENOKINO] この文章は何をいいたいのか。という部分が、水増しされてしまうのです
[ENOKINO] 続きは、気になる、という意識が半分、もういいや、という意識が半分(w
2011/08/01 06:00:00
[ENOKINO] 正直に言うと、最後まで読めなかった、途中で目が泳いで、行を飛ばし始めた
06:02:06 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、合わな買っただけで、この書き方がいい、最高、と言う人もいると思うので、俺の意見だけど参考にしないように(w
[ENOKINO] 方法論も同じ。面白そうだ、と思ったらやってみてもいいかもしれない
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 掴みは大切ですなー
[ENOKINO] ではではー
06:04:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[raopun] やったよ(よろよろ
[raopun] 3分前に現行送ったよ(ぱたり
[SiIdeKei_] めでぃっく!めでぃーっく!?
[falshion] ネギを挿しましょう
[shirakiya] それは風邪だ。
[raopun] だめー! おしりはだめー!!(じたばた
[falshion] 目に
[falshion] (ぬぷぷぷぷ
[raopun] ひぎ(ばたり
[SiIdeKei_] 朝から葱責め……
[falshion] 鴨にしてやる
[raopun] 朝ご飯はおにぎりもぐもぐ
[SiIdeKei_] さて、そろそろ仕事行く準備しなきゃ。
[raopun] おう! いってらっしゃーい!
[SiIdeKei_] 角川スニーカー文庫『日常の小説』は、今日発売日です。よろしくー(宣伝
[falshion] サイン会はまだですか
[raopun] みんなも店頭から在庫を一掃してやろうぜ! ひゃっはー!
[SiIdeKei_] ああっ、それは来年の種籾(笑)
[falshion] #もの書き の暗躍により店頭在庫が消えうせるのであった。
[SiIdeKei_] んでは、行ってきます。
[falshion] いてらーん
[Yu_Aizawa] ゲームで最強の魔法って何? - マユログ〜Digital Witch Mayura Blog http://mayurablog.blog55.fc2.com/blog-entry-51.html
[Yu_Aizawa] 個人的にはD&Dのアンチマジックフィールドだと思う。魔法完全消去するし(くてり
[Yu_Aizawa] 攻撃力自体では何だろうね。
[Yu_Aizawa] バニシュデスはよく聞くなー
[falshion] じゃあカンタマで
[Yu_Aizawa] といったところでおはようございましたー
[Yu_Aizawa] カウンターマジック?
[falshion] うむ
[Yu_Aizawa] ステイシスは?
[Yu_Aizawa] (懐かしいネタを……。
[falshion] 単体のカードでいうと
[Yu_Aizawa] コンボ決めないと常時発動しないのでちょっときついか
[falshion] 通電式キーとかはかなりやばい
[Yu_Aizawa] ふむ、聞いたことないな、そのカードは
[falshion] 禁止カードでまくったウルザブロックのカード
[falshion] この2つ後のブロックが史上最多の禁止カード出したはずだけど
[Yu_Aizawa] ミラージュあたりでやめたのでそこらへんは知らないんだよな……。
[NM] MtG最強呪文というと記憶の壺では。
[NM] トーナメントで一度も使用可能になったことがないという。
[NM] ヴィンテージだと1枚くらいは使えるんだっけかな
[falshion] あー
[falshion] レガシーのかw
[Yu_Aizawa] 通電式キー/Voltaic Key - MTG Wiki http://mtgwiki.com/wiki/%E9%80%9A%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%82%AD%E3%83%BC/Voltaic_Key
06:54:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] これか>通電式キー
[falshion] あら、基本セットに入ってるのか
[falshion] ああまぁ
[falshion] ウルザブロックのやばいアーティファクト群がないと
[falshion] あんましつよくないしな
[Yu_Aizawa] 記憶の壺/Memory Jar - MTG Wiki http://mtgwiki.com/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AE%E5%A3%BA/Memory_Jar
[Yu_Aizawa] これが記憶の壺
[falshion] メグリム2枚貼ったら即死
[falshion] ブードラであまりに高頻度でメグリムと石臼ひくんで
[falshion] 一時期それしかつかってなかったなぁ
[NM] 精神の願望と混ざっていた
[falshion] 結構強いのに外人とらないんだよね>ブードラ
[NM] http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%81%AE%E9%A1%98%E6%9C%9B/Mind%27s_Desire
[NM] 精神の願望
[NM] >つまりエターナルでこれが4枚使えた日は1日も無い。これはかの記憶の壺/Memory Jarすら上回る最速の制限記録である。
2011/08/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] Wizフリークなら「最強呪文はリセットだ
[NM] というのが共通認識ではないかと思うw
[falshion] DQプレイヤーなら
[falshion] でろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでん
[falshion] プレイヤーにダイレクトアタック
07:03:18 ! hyakkun ("")
[Yu_Aizawa] それは色々とクルな……>でろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでん
07:12:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:17:42 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:28:13 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] ねふう
[Morris] 最強の魔法の話題は昨晩#コンピュータゲームに貼ったな
[Morris] 食いつき悪かったけど
07:31:50 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Morris] テンペスト〜ウルザあたりはすさまじいコンボの嵐だった
[Morris] 制限カード・禁止カードがころころ変わる。
07:46:22 + MELTDOWN(~meltdown@p5073-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/08/01 08:00:00
08:02:42 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
08:11:55 Morris -> MorisWork
08:27:45 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:35:56 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2011/08/01 09:00:00
09:08:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:46:35 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:51:38 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:52 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/08/01 10:00:00
10:01:37 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
10:08:58 ! syo ("Leaving...")
10:27:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-203-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:28:51 + mikeyama(~mikeyama@pc685dd.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:33:09 Aki-CML -> Aki-CML-P
10:36:53 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ノ
[asahiya] ノ
[Aki-CML-P] おはようございますー
[ponzz] ます
2011/08/01 11:00:00
2011/08/01 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:29:59 ! cos_x ("Leaving...")
11:37:37 ! imo ("CHOCOA")
11:37:44 + cos_x(~cos_x@hprm-3641.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:49:58 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
2011/08/01 12:00:00
12:26:50 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:34:57 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:36:26 ! OTE ("Leaving..")
[AizawaYu2] 終わらないコンテンツ速報 : 【訃報】 「グランディア」「ガングリフォン」などを手掛けた宮路武氏死去 http://owacon.livedoor.biz/archives/1616029.html
[AizawaYu2] これはちょっとショックだなぁ……。
[AizawaYu2] ご冥福をお祈りします
2011/08/01 13:00:00
[AizawaYu2] 富野由悠季 Earthling2011スペシャルトークが配信されない感想 - 【星の鼓】玖足手帖【動は愛】 http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20110731/1312113126
[AizawaYu2] さすが富野監督だ。乱れ撃ってんなー。
[AizawaYu2] 個人的には富野監督の言うこともうなずける。
[AizawaYu2] 個人的に言うなら、国家は限界に来ていて、より大きい単位か小さい単位に統合あるいは分割すべきだし、民主主義は限界で、人間にも限界があるから、ギレン・ザビよりかはヴェーダのような存在に管理統治されるべきだと思っている。
[Pikoyan] ヴェーダってのは要するにすげぇこんぴうたとその中にあるAIだよな?
[Yu_Aizawa] うん。
[Pikoyan] 人間が不完全なのに完全なる物を作れるわけないでしょ。
[Yu_Aizawa] あと全世界に張り巡らされたネットワークね
[Yu_Aizawa] 自立進化させて完全なものに近づけさせればいい
[Yu_Aizawa] 自律
[Pikoyan] 維持管理する間のどっかの人間が余計なものを組み込む可能性もあるし
[Aki-CML-P] 間接民主主義国家、という政体自体は、選挙民の大多数が一定以上の教育を受け、一定以上の知識を持ち、一定以上の時事知識を得ていることを前提としたメカニズムだから、1億人国家に向かないと見る向きにはある程度理解ができる
[Yu_Aizawa] リボンズのようにか
[Pikoyan] その管理こんぴうた自体が「ぶっちゃけ人間要らないよね」と判断をしたら終わり
[Yu_Aizawa] まあ創った教授も色々仕組んでたからなー
[Yu_Aizawa] ターミネーターですね、わかります
[Aki-CML-P] ただ、ピコやんさんの仰るように、不完全なものが完全なものを作れるというのは幻想だし、作成者がロクでも無いことやっちゃわない保証はまーったくない
[Aki-CML-P] 自律進化にしたって、「完全になるべく進化する自律進化」という完全な自律進化メカニズムを発明するのは無理だ
[Pikoyan] こんぴうたが政策を決定するとしても
[Pikoyan] そのこんぴうたの決めた政策を実行する側が曲解して行えば問題があるしね
2011/08/01 14:00:00
[Aki-CML-P] そうですね。アッラーの言葉が完璧だったとしても、解釈する側が曲解すれば、テロルになる。
[Yu_Aizawa] 神の予言を神官がねじ曲げてですね、わかります。
14:00:40 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] (イスラムに限らず、だけど
[Pikoyan] 神によって民を支配するように委任された王様が国を支配するって考えを
[Pikoyan] 王権神授説と言うよね
[Yu_Aizawa] うみゅ
[ponzz] 中国もそれだよね
[Pikoyan] こんぴうたは機械神ということで王権機械神授説。うん、アルシャード?
[hir] こん(がぶり
[hir] 日常っぽい小説(違)を買った
[ponzz] 凄い話だけどw
[Pikoyan] 日本の天皇陛下は神というより神官なんだよね。
[Pikoyan] 神に仕える神官が国民を統治するという考えだと、なんか原始宗教をそのまま残してる感じがする。
[Pikoyan] いや、その通りなんだがw
[Aki-CML-P] 代々神官だったはずなんだけど、江戸末期に倒幕派が神に祀り上げて、太平洋戦争後に撤回、という流れで合っている気がする
[Aki-CML-P] 緩やかな多神教ですしね。一神教的宗教観で見ると、極めてプリミティブな原始宗教だし、進化した多神教的宗教観で見ると、教典が不完全すぎる
[Yu_Aizawa] 一台ではなく複数(多数)台配置してそれによるチェック機構とか進化機構を設けるのはどうだろうか
[Aki-CML-P] うーんと、計算工学専攻の立場から言わせてもらうと、それには限界があって
[Pikoyan] 別タイプのこんぴうたを設置したために
[Aki-CML-P] 例えば、半々の確率で間違うコンピューター3台で多数決を取るとしますよね?
[Pikoyan] 互いの意見の相違で戦争になるとか楽しいね!
[Yu_Aizawa] (´;ω;`)
[Yu_Aizawa] というか一神教よりかは多神教、多宗教の方が
14:09:16 ! kairi ("See you...")
[Aki-CML-P] 組み合わせは正正正、正正誤、正誤正、誤正正/誤誤正、誤正誤、正誤誤、誤誤誤、で、実は正答率は上がらない
[Yu_Aizawa] そういうチェック機構とか効きやすいではないかと思ったが
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[Aki-CML-P] しかも、これは多数決機構の故障を考慮していないので、半々程度の正答率だと、実は3台で多数決を取ったほうが、正答率が「下がります」
[Yu_Aizawa] マギは間違いだったんだな……。
[Yu_Aizawa] >エヴァの
[Aki-CML-P] 故障原因にもよりますけどね
[Yu_Aizawa] #まああれキリスト生誕の三賢者がモチーフだしな>マギ
[Aki-CML-P] 例えば、物理的配置が3台で違って、不謹慎ですけど、そのコンピューターを東北・東海・関西に分散して置いていた場合、東日本大震災に対しては、関東一台体制より耐故障性が上がります
[Yu_Aizawa] はい
[Aki-CML-P] 実際、データベースの講義では、ミラーを物理的に離れた場所に置くことが、座学の第一講義になっています
[Yu_Aizawa] クラウドもそういう感じだしねえ
[Aki-CML-P] ですです
[Aki-CML-P] 実は中央集権化システムの弱点はそこで、「中央」を抑えられると、全体が麻痺するという基本設計上の問題があるのです
[Yu_Aizawa] ヴェーダもそういう感じだった
[hir] つーか
[hir] 弱点がないシステムなどない
[Aki-CML-P] 無いですね
[hir] それこそ一神教の神くらいだ
[hir] 弱点ないなんて
[Yu_Aizawa] コストはかさむけど分散化すれば……。
[Yu_Aizawa] って話が遠くなったけど
[Yu_Aizawa] この富野監督の話にはうなずけるところも多いんだよなぁ……。
[Pikoyan] 多分それを本人に言ったら
[Pikoyan] 「何を言ってるんだこの馬鹿は」って顔をされるとか呆れられるとかだと思う
[Yu_Aizawa] まあねえ……(´・ω・`)
[Aki-CML-P] 富野監督のは、問題提起のための「叩かれるための暴論」であって、納得してもらいたいわけではないと理解している
[Aki-CML-P] というか、聞いた人が納得して、ジーク・ジオンとか叫び始めたら、富野監督は日本オワタな顔すると思う
14:30:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f048.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ギレン・ザビは好きじゃないですよ。
[ENOKINO] トミノさんは、考えてものを書け、ものを書け。
[ENOKINO] それしか言わん人よ
[Yu_Aizawa] コロニー落としたり核をコロニーにぶち込むわ挙句の果てに父親をコロニーレーザーで殺すわと
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「これこれこうだ」という本を読んで、心の底から感動したら、その感動をどうする? その感動をぶつけるんだ。その本に「この本の言ってることは本当か?」と
[ENOKINO] 反証を加え、でも、本当か? と考え、それで、初めて、感動は意味を持つ
[Yu_Aizawa] こういう暴論を受け入れてしまうっていうことは、自分の中に世界や人間に対して鬱積したものがあるんだろうな、とは思う。
[Aki-CML-P] 反証可能性なき論理は科学じゃないですしね。
[Yu_Aizawa] あるいは自分が成し遂げていないことに対して。
[ENOKINO] 「そうだ! そのとおりだ!」と思ったら、それと同じくらいの力で「でもそれは本当か?」と自分を疑うのよ
[ENOKINO] それができないのなら、そんな感情は一時的なものでしかない。ちょっと美味い物を食ったり、ちょいと色っぽい姉ちゃんにしなだれかかられたら、どっかに飛んで行ってしまう
[ENOKINO] 人間って、単純な部分と、複雑な部分があるから面白いのよ
[ENOKINO] 単純な、こう、スパッと切ったら断面が消しゴムみたいな、そんな人間は嫌だなあ。次の日、二人になってやって来そうで(w
[Yu_Aizawa] プラナリアー
[ENOKINO] いや、「インド人」
14:37:32 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 筒井康隆さんの短編に出てくるのよ、そういうのが(w
[Aki-CML-P] 筒井康隆さんは、その辺、かなり皮肉屋ですからね
[Aki-CML-P] 複雑度の高い部分と単純なパーツのバランスが悪いと、人間これまた都合が悪い
[ENOKINO] その短編は、不条理ホラーだけどね
[Aki-CML-P] 複雑な部分が単純な部分の過干渉を受けると(あるいはその逆だと)、躁やうつになるし、単純なだけだと、ハグルマになる
[ENOKINO] 歯車は、一つでまわっても何も生産しないのだ
[ENOKINO] 回されて、回すことで何かが生まれる、誰とも接触しない歯車はオブジェだものなあ
[Aki-CML-P] ま、オブジェが完全に非生産的かどうかは、芸が生産的だと考える私の一部が疑問を持ちますが、そうですね
[Yu_Aizawa] まあシステムが腐ったらどうしようもないだけで、その時はなんとか取り替えるしかないんでしょうけど……。
[ENOKINO] 反証を加えるのが癖になると
[ENOKINO] 友達が減るかもしれんが、まあ口に出さなけりゃなんとかなる(w
[ENOKINO] 何が難しいって、自分を疑うことだよな。他人を疑うのはすげえ楽だけど
[ENOKINO] でも、これができないと、結局は、何もできなくなる
[ENOKINO] 疑い過ぎても、何もできなくなるわけで
[ENOKINO] まあ、その辺の加減は、自分の中にある複雑な部分と単純な部分との兼ね合いを考えて、見つけて行くしかない
[Aki-CML-P] バランスは難しいですね。疑いすぎて狂った人間と信じすぎて狂った人間を両方知っているので、身につまされます
[ENOKINO] システムが腐った時に、中の人や、頭の責任者を取り換えることができるシステムは、つまり、人は基本的に腐る。という視点で作られているわけで
[ENOKINO] この「取り替えるシステム」がないシステムは、「優秀な人間は腐らない」という視点でつくられているのかもしれない
[ENOKINO] でも、人間には寿命があるわけで、優秀な人間が優秀である時間は短い
[ENOKINO] 結論、俺はもう若くない(w
[Yu_Aizawa] 優秀な人間を作り続ければいいんですけどね……。
[ENOKINO] というわけで、休憩終了。仕事に戻ります
[Yu_Aizawa] ノシ
[ENOKINO] ではまた
14:59:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2011/08/01 15:00:00
[Yu_Aizawa] しかし富野監督の言うことに対して、科学や人の進歩でどうにかならないのかなぁ、とも思う。ヴェーダで〜云々とは別にしてだよ。
[Pikoyan] 進歩して今のところにいる
[Aki-CML-P] まぁ、悲観的な論の一つとしては
[Yu_Aizawa] とかまあ色々なことを思いながらアイスか何か食べてこよう(´・ω・`)ノシ
[Pikoyan] 今のシステムより良い物を想像できたならば
[Pikoyan] その通りになるかもしれない
[Aki-CML-P] パンが倍に増えると、パンを食べる人は何故か3倍に増える、という論があるw
15:16:14 ! AizawaYu2 ("再起動ノシ")
15:20:50 + note_rao(~marmalade@softbank126101231110.bbtec.net) to #もの書き
15:26:34 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:28:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[note_rao] けだるい午後+ジンジャエールさいこー
15:41:05 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:44:32 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:56:54 ! OTE ("Leaving..")
2011/08/01 16:00:00
[AizawaYu2] ネット上の発言の劣化について (内田樹の研究室) http://blog.tatsuru.com/2011/08/01_1108.php 俺もこの呪いを受けているのかもしれないなぁ……。
[AizawaYu2] さて散歩の準備してくる(´・ω・`)ノシ
16:10:42 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:12:59 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[Yu_Aizawa] ではお出かけ(´・ω・`)ノシ
[aokaze] あかがねの師匠でてこーい いあいああかがね
16:26:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-137-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] おや、しーでさんがでてきたw
[asahiya] ふに。
[aokaze] ジュブナイルっぽいものを書きたいんですけどね、ラノベじゃなくて当時のジュブナイル読者を対象としたようなの
[aokaze] どんなのがいいかなあと今悩んでる
16:30:34 + imo(~m-potato@eatkyo401178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:35 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:41:14 + akagane(~akagane@nthrsm026184.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 言論、というでかいところで見なければ。人は身内の意見には耳を傾けるが、そうでないなら、何を言おうが気にしないし、そもそも議論の必要を認めぬわな>ネット上の発言の劣化について
[Pikoyan] そもそも劣化してるのかしら
[akagane] 内田樹さんもおっしゃるように、その身内の幅が狭くなったのは、やはり、共有情報の幅の狭さ、でしょうね
[Pikoyan] 悪い物だけ目に入るって奴じゃないのかしら。全体的な発言量が増えただけで質は最初から変わってないんじゃないかと。
[akagane] 劣化ではなく、身内の幅が狭くなっているから、互いに話が通じない、というケースが増えてるのかも
[akagane] だからむしろ、これは内田樹さんが、>私たちはそういう言葉を聴かされているうちに、しだいしだいに生命力が萎えてくる という経験を今まさによくされていて、しんどいなー、という
[akagane] そういう個人的な「うわー、しんどいわー。話通じない人がいてしんどいわー」
[akagane] ではないかとは思うのですよ
[Pikoyan] 話が通じない人と遭遇する割合自体は前からさほど変わってないのだけど
[Pikoyan] ネットに居る人間の数が増えたから件数自体が圧倒的に増えてるだけなんじゃないかなぁと
[Pikoyan] 「しんどいわー」「面倒だわー」っていう愚痴ならその通りだろうし同意しますが。
[akagane] 私が思うに、「身内の外」と会話をする機会は、増えておると思いますね
[akagane] 本来なら、「なんで俺がお前の話を聞かなきゃならんのだ」的な人でも、ネットを通せば言葉を飛ばすことができる
[Pikoyan] 身内の外と会話する機会というか、向こうが接触してくる件数というかw
[akagane] ツイッターとか、ブログとかは、そういう外の人が介入してくる場でもあるわけです
[akagane] んで、それなりの論客に対して
[akagane] ハシにも棒にもかからんタイプがなんぞものを申す時のコストが低いわけですよ
[Pikoyan] それはありますねぇ
[akagane] 特定の場、たとえばフランス革命時のパリの喫茶店とかで、論客に論戦を挑むならば
[akagane] 準備にかかるコストとか、失敗のリスクとかはでかかったわけです
[akagane] それこそ、場合によっては命にかかわるほどの
[akagane] しかし、今は、「言うだけならタダ」に近いわけですよ
[akagane] コストもリスクもなければ、他者に配慮した物言いをする必要はまるでない
[Pikoyan] 論戦のつもりだったがピストルでずぎゅーん。(それは別の問題)>フランス革命時
[akagane] ピストルは持っていった方がいいでしょう。最悪を想定して。
[akagane] 当時のピストルは不発も多いので、二丁か三丁くらいは。あと、友人数名。
[Pikoyan] 実際にはただじゃないにしてもかなり低いことは間違いないですなー。>コストもリスクも
2011/08/01 17:00:00
[akagane] 可能ならば、友人ひとりには辻馬車を近くに止めてもらってそこに待機
[aokaze] あ、あかがねの師匠、PMいいですかー?
[Pikoyan] 論戦をやろうと言い出した友人が真っ先に逃げていたので一人でピストルを持った相手に追いかけまわされる羽目に
[akagane] 退路は常に確保せよ
[akagane] おう?
[akagane] なんぞプライベでないとまずそうですかしら
[aokaze] ああ、とある作家に指導を受けたのですが
[akagane] ふむ。公開できぬこともある、ですね
[aokaze] その人の名前出していいものかどうか
[akagane] そういうことならば了解です
17:17:08 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236203.bbtec.net) to #もの書き
[yuaizawai] にゃふう
[Pikoyan] もっと悩ましげに
[falshion] にゃぷぅ
[yuaizawai] にゃふう〜
[Pikoyan] もう少し美少女っぽく
[yuaizawai] にゃふう〜ん
[yuaizawai] みゃふう〜ん
[yuaizawai] ……あれ、最初に言い出して最後に餌食になったのって
[yuaizawai] 小暮えまだっけ?
[Pikoyan] 多分そう
[asahiya] じゃなかったかな。
17:24:11 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[asahiya] 黒味噌のPC1の妹の口癖だったよね。
[yuaizawai] やっぱり彼女でいいのか
[yuaizawai] うみゅ
[yuaizawai] いや、彼女じゃなかったっけ?
[yuaizawai] >PC1
[yuaizawai] 妹じゃなくて
[asahiya] ふに。彼女だったw
[asahiya] #転生オチは覚えてたのだが、逆に覚えてたらしい(汗
17:58:56 + yuaizawa_(~yuaizawai@pw126162043024.62.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
2011/08/01 18:00:00
18:02:22 + note_rao(~marmalade@softbank126101231110.bbtec.net) to #もの書き
18:06:22 ! yuaizawa_ ("Leaving")
18:19:03 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
18:21:12 ! symm (Connection reset by peer)
18:21:18 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
18:28:29 ! akagane ("See you...")
[aokaze] トゥットゥルーって誰の口癖でしたっけ
[aokaze] ああ、まゆしぃか
18:34:50 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:33 ! ponzz ("Leaving...")
18:50:26 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Lesaria] いあいあ、はすたー
[hir] がぶ(ハスター喰い
[Lesaria] ちょ、ま!(食べられたので発声できないらしい)
2011/08/01 19:00:00
19:00:26 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:07:09 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 猫耳機械神か。
[Lesaria] 超人ロック の 「風の抱擁」購入。
[Lesaria] 新境地(あくまでロックの新境地)来たw
[Lesaria] というか、「こういう側面もある人」として新たなロック像というか
[Lesaria] ロック像に深みがましたのはよかった(ようなキモス)
[aokaze] はいはいキモスキモス え? ちがう? さーせん
[Lesaria] きもすって、そう使うのが普通なのね・・・
[Lesaria] いまぐぐったw
[Lesaria] 「気持ちもする」でキモスだと思っていたー。
[aokaze] w
[aokaze] おでこスネイクってググるとヤバイな。ニコニコ的な意味で。何この天国。
19:37:20 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
19:41:38 ! Kakeru (EOF From client)
19:41:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001116234.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:44 + note_rao(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:43:44 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:44:14 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:44:43 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
19:48:52 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:33 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/08/01 20:00:00
20:02:43 + akagane(~akagane@nthrsm026184.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もの書きというのは心肺機能を鍛えるような、「これをやっとけばいい」というのがなくて
[akagane] それはなぜかというと、文字が「人によらない」表現媒体だから、という話をaokazeさんとやっておりました。
[akagane] チンパンジーがキーボードたたいてシェークスピアを打ち出す可能性があるように
[akagane] 文字は、能力によらず、アウトプットは一緒です。文豪の作品を一字一句そのまんま再現することもできます
[SiIdeKei_] 『はてしない物語』でそのネタが出た時の、あの絶望感と来たら……<シェークスピア
[akagane] うひひひひ
[akagane] 絵や音楽、演劇などは、「人による」表現です
[akagane] 文字は、徹頭徹尾、アウトプットは「人によらない」。そのために生まれたのが文字です。
[Kakeru] イラストの指南書の量を見るとある意味絶望を感じます
[akagane] だから、鍛えるべきは、当たり前ですが、アウトプットを生み出す脳の中であって
[akagane] ここで問題がひとつ
[akagane] 脳の中を鍛える方法、あるいは鍛えたことが明らかになるかどうかは
[akagane] そんなものが分かれば、「俺よりあいつの方がローマ皇帝にふさわしい」とかで争乱にはならんというものです
20:10:27 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-39.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[aokaze] あ、あかがね師匠、さっきはありがとうございましたー
[akagane] ほいやせ
[akagane] とりあえず、一般的な部分の話にしております
[hir] こんばんのわー(がぶり
[akagane] 腕が上がっているのかそうでないのか分からない、外から見分けがつかない部分を鍛えるのはすごく難しいわけです
[akagane] こうやればいい、というのはない。やりながら、「何を考えているか」が大事なので
[akagane] でも、伸びやすい人というのはいて。やはり、「ウケるとうれしい」という芸人タイプは伸びやすい
[akagane] 面白い、すごい、続きを読ませろ、と言ってもらうために、福本伸行の漫画の主人公のようなギラギラした目で常に思考をめぐらせているタイプ
[akagane] 芸人であり、まあ、一種の異常者ですな
[akagane] こういうタイプは、日常の思考ですら、もの書きの鍛錬になる
[akagane] 読者が何を考えているか、こういう表現を使えば読者はどう反応するか、あるいは別の表現はないか
[akagane] 他人にとって「どうでもいい」ことにしつこく食い下がる、物語への偏執的な思考があれば、これは腕が上がります
20:16:36 + hyakkun(~hya@p1231-ipbf402niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういう思考は、「必要性」から生まれます
[akagane] 読者の興味が、面白いという声が、どれだけ「必要」か
[akagane] 逆に、読者がいてもいなくても、読者がどう読んでもどうでもいい、と思っていると「必要性」は下がります
[akagane] 「俺さえ好きに書ければ、それでいい」というのも趣味であればあっていいわけで
[akagane] そういう場合、腕を上げる必要性はありません。よって、腕も上がりません。
[akagane] 読者がどうでもいい、という人は伸びないわけです
[akagane] もちろん、芸術的に突き詰めていくことで技術が上がることも稀にありますが
20:20:20 + hyakkun0(~hya@p1231-ipbf402niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 本来、文字は先に言ったように絵や音楽と違い、「人によらない」ものなので、芸術性を入れる余地がないのですね
20:21:43 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
20:24:11 ! Kakeru (EOF From client)
20:24:43 ! ao_MacB (EOF From client)
[akagane] 読者の反応が気になる、ウケるとうれしい、という必要性があると、自分の書くものを見る目も厳しくなります。「読者はこの文章をどう読んでいるか」「その時の反応はどうか?」というのを脳内で繰り返しシミュレートします。そうやって、脳内で反応を探ることで、ぴったりの言葉や演出を見つける技量を上げていくわけです。
[akagane] 脳内のシミュレートが甘いと、出てくるものもピントがぼけてきます。が、その差は実に微妙なものです。読者の多くは意識にのぼらないレベルです。
20:26:28 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] でも、その意識しないレベルであっても、文字情報を得た読者の脳はせわしなく動いていて、その結果が「なんとなく面白い」とか「なんか興味ない」とかの差になります
[akagane] 穴居時代から存在するであろう音楽や絵の後に生まれた文字は、「人によらない」情報伝達手段として生まれましたから、そこには他の媒体とは違う特徴があります
[akagane] 文字は、読者の脳に頼る部分が大きいのです。読者の脳の協力なくしては、なーんもできんのです。
[akagane] 得意な科目の教科書を読んだ時と、苦手な科目の教科書を読んだ時の差のようなものです。
[aokaze] ほむ
[akagane] 書いてあることは同じでも、読者ひとりひとりの脳内で得られる情報はまるで違います
[akagane] 読者の好きなことが書いてあれば、積極的に読者脳は働いて、どんどん情報を吸収するでしょう
[akagane] 苦手なこと、イヤなことが書いてあれば、同じ時間読んでも、まるで情報は入っていません
20:31:05 ! hyakkun0 ("")
[akagane] 同じ情報量が書いてあるのに、です
[akagane] 娯楽読み物も同じことで、読者脳をどれだけ協力的にさせるか、つまり興味を引くか、で勝負が決まるところがあります
[akagane] そのためにどうするか、ラッシュのようにカッコいい文章や緊迫した演出を連ねても、読者脳が「うわー、たりー。情報多すぎー」とか思えば、効果を失うわけです
[akagane] 緩急をつけ、筋道をたて、読者をして、協力者に仕立てあげる
[aokaze] さじ加減が微妙すぎますね
[akagane] 微妙すぎる上に、そこまでやっても、「読者による」ところが大きすぎるのです
[akagane] 「えー、お前ら誉めてるけど、結局俺には退屈なだけなんだけど」という方が、
[akagane] 圧倒的に多い
[akagane] つまり、どんだけ頑張っても、100人に1人相手にも成功しない可能性の方が高いわけです
[akagane] また、一度は成功した人=読者になってくれた人が相手でも、その人が恋にやぶれ、家族に不幸があり、仕事がうまくない(あるいは仕事がそもそもない)とかで人生ブルーとかですと
20:37:25 ! abahp ("ごきげんよう")
[akagane] 「ごめん、今はそんな気分じゃないんだ」的なことにすぐになっちゃいます
[akagane] だから、「こうやればいい」というのはないわけです
20:38:08 MorisWork -> Morris
[akagane] 作者にもよるし、読者にもよる。「人によらない」文字だからこそ、余計にそこは「人によりすぎる」わけです
[akagane] 結局は、「俺がこうやったらウケた」を足がかりにするしかないわけで
[akagane] その「俺がこうやれば」を増やす方法は、やはり、実際に書いて読ませて、しかないのです
[aokaze] かくべしかくべし
20:46:38 ! mn_ (Connection reset by peer)
[rakshasa] こんチャチャブ
[rakshasa] やっぱり書いていくしかないんですな…
[akagane] 書いて読ませて、「面白い」という人がいたら。その人が「より面白い」になるように書くのです。
[akagane] 「つまんない」という人をなんとかするのは、難易度が高すぎるのでとりあえず放置
20:52:03 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「面白い」人を面白がらせる方向で腕を磨くのです
[aokaze] はい
20:54:40 + Totliezer(~totliezer@p2141-ipngn2301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/08/01 21:00:00
21:02:31 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:07:33 + note_rao(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:09:02 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax192.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[zero2] こんばんは
[zero2] あれ、tenさんの作品思ったより反応が薄いなあ。と思ったら今日は平日か。
21:16:23 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
21:16:30 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[zero2] という訳でまあ僕から感想をば。
[zero2] うーむ
21:21:13 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 大体大まかなところはENOさんが仰っているので
[zero2] 僕が突っ込んでも野暮ちんなことになるのでさておき
[zero2] 構図、に関しては1でカナの一人称、2でサヤの三人称、
[zero2] ここでそれぞれのキャラの設定みたいなものをざっと話しておいて、3でサヤの三人称、4でカナの三人称となってるので
[zero2] 2まで読んだとこでは、キャラにより感情移入させるための配慮かな。と思ったんですが(意図的、そうでないかはさておき
21:25:25 ! i-Sam_W (EOF From client)
[zero2] このハナシだと、僕はそれぞれのキャラの「ギャップ」がキモになるとおもうので、こういった差別の付け方は面白いかなあと思います
21:26:24 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[zero2] ごくふつーのカナは一人称で見せる事で、個人の心情がわかりやすく。サヤは三人称で見せることで置かれた「境遇」がわかりやすく
[zero2] なると思うので、それぞれのキャラに関しての
[zero2] 「見せたいポイント」は良い感じだとおもいますねー。
21:27:31 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-28-110.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:27:32 + yasuyuq__(~yasuyuqi@118-83-28-110.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[zero2] 個人的には、この小説には「笑いどころ」は入れられないかなぁという風に思うので
21:28:08 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 文章を面白く、読者の興味を引く様に。というのはなかなかハードですね。
21:29:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[zero2] あとは、がんばって完結させてみて下さいw
21:30:26 ! nora_Aw ("Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit")
21:31:29 kayaNOTE -> kayasing
[Prof_M] おや? 銅さんが来てる
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 書かないと忘れそうなので先に指摘しておきます
[Kakeru] >両親は私を借金のカタに売った。売って、体を使った商売をしている、商売女だ。
[Prof_M] おおっ、かけるんおひさーっ(がぶっ
[Kakeru] (親が)売って、(私は)体を使った商売をしている
[Kakeru] なのでねじれてますね
[Kakeru] こんばんわ教授(ひしっ
[Kakeru] 主語がねじれてる
[Prof_M] #(さっ>ひしっ
21:34:29 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……「かなと さや」というお名前じゃなくてカナ&サヤなのね……>表題
21:38:31 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
21:42:38 TK-Sleep -> TK-Leana
21:48:26 + tyapi(~tyapi@i114-188-26-226.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:51:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:12 asahiya -> Diena
21:57:18 Morris -> MorrisEAT
21:59:34 ! meltdown ("Leaving...")
2011/08/01 22:00:00
[Kakeru] ではすみません。ツッコミ入れさせていただきます
[Kakeru] [Ten] http://ncode.syosetu.com/n3975v/
[Kakeru] 個人的に気になったのは描写の順序がおかしいんじゃないかなぁと
[Kakeru] 起きて窓開けたのに外見ないで数行経過してから描写してるのはちょっと気になった
22:04:49 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] お前が言うなっていわれそうですが、描写しないとまずいからとりあえず思いついた順番に描写してみた感じになってる気がします
[Kakeru] あと
[Kakeru] 2. 沙也 のところですが、ヤクザと情婦に見えない……これ漫画原作なら絵が付くので問題ないとは思うのですが
[Kakeru] もうちょっと具体的にイメージできないように描写できないときついとおもいます
[Kakeru] 全体評価だとこんなところですかね
[Kakeru] まぁあとどうでもいい話。日本製クオーツ時計でも30秒/月ぐらいの誤差なので電波時計じゃない限り
22:13:46 MorrisEAT -> Morris
22:14:03 ! akagane ("See you...")
[Kakeru] 「枕元の秒針に合わせて起床する特殊能力」になっちゃうよね。余談すまん
[Ten] と言うところでほったらかしにしてありましたが、今会社から返ってきました
[Ten] 色々感想ありがとうございます。いやはや会社からドキドキしながら見てました。
[Ten] で、うちの今後の動きとしては
[Kakeru] おつかれまです
22:18:22 kisito -> kisi_huro
[Ten] ・・・・・・・・・とりあえず書いてみてENOKINOさんの言う風に言いたいことをもうちょいいじりながら、文字制限でまとめてみたいと思います。
22:19:45 cos_x -> Rosy_11
22:19:47 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Ten] どうしてもアジェンダで書きたいことレベルに落としきれない自分がいるし、マジ最低なのですが心の発露状態でこの文章を書いているので描ききらないと自分が書きたいことが見えてこないという状況です。
[Kakeru] 全部描き上げてから直してもいいのよ
[Ten] あーうまく書けるようになりてーという絶叫状態です
[Ten] ういうい>全部かいてから
22:20:42 ! mn ("")
22:21:21 + note_rao(~marmalade@softbank126101230157.bbtec.net) to #もの書き
[Ten] それに別の某所から、これハッピーエンドにならないの? とかいう問いかけもあって、それにも挑戦したい。
[Ten] いいことのない物語だからこそ、いいことを見つけていくというのも一つかなと考えてます。
[Ten] 以上っす。
22:23:13 ash_ -> GMsh
[zero2] うーん
[zero2] まあ、ハッピーエンドにならない物語も多くありますし
22:25:07 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[zero2] そこは、表現したい事。ありきかなあと。
[Kakeru] 虚淵先生「いやー。綺麗なハッピーエンドだったね(キリッ)」
22:25:28 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[Ten] というか、実は昔ゲームツクールみたいなのでゲーム作っていまして
[Ten] 絶望的な最後ばっかりだったのでそろそろ飽きてるというのもありけりです。
22:27:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-228-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Ten] たまにゃハッピーでもいいじゃん。誰にとってでもないけど。とかなんとか思ったり。
[Ten] それに、絶望とかってエンドとしてはお手軽なんですよね。キャラクターたちがどんどん不幸になっていき、他人の不幸は蜜の味ということになっちゃうし。
[Yaduka] 虚淵はハッピーエンドも書けるからなぁ。そこに至までの道程がとてもアレなだけだが。
22:35:38 ! i-Sam_W (EOF From client)
[zero2] 他人に読ませる文章、としてみた場合は
[zero2] 絶望エンドのほうが難しいと思いますけどねー。読者の興味をどこまで引っ張れるか、って意味では。
[Kakeru] キャラを出して
[Kakeru] 感情移入させて
[Kakeru] ピンチにして
[Kakeru] どうやったら生き残れるかとどきどきさせて
[Kakeru] 殺す
[Kakeru] (ちーん
22:39:47 + Aki-CML(-Aki_san@202.214.154.3) to #もの書き
[zero2] はてさて、では
[zero2] その「キャラを出す」というところが
[zero2] いかに難易度の高いものか。
[zero2] 皆様とくとご存知の通りでございます。
[Kakeru] 絶望エンド →引っ張って殺す
[Kakeru] ハッピーエンド →引っ張って逆転して解決する
[Kakeru] だから途中までは一緒だと思うよ
22:42:13 Kyrie -> KyrieHuro
[kayasing] そんなおもしろくないと思ってるようなもの書くなよ
[kayasing] 一緒にならないように書くのが腕ってものだよ!
[kayasing] あー、日常に入り込みたいなー
[zero2] まあ、どう捉えるかは人それぞれなので、そこらへんはまあ。
[Kakeru] 構造が一緒だとつまらないと主張されても困ります
[kayasing] おもしろいと思ってる言い方じぇねーよ、おまえの言い方
[kayasing] つまんね、って感じ
22:47:27 kayasing -> kaya_FURO
[Ten] ・・・俺なんか怒られましたかね?
[Kakeru] こっちに対しての主張だからTenさんは気にしなくていいかと
[falshion] 別に?
[kaya_FURO] 怒ってないよー
[Ten] あ、ならいいです
22:49:22 kisi_huro -> kisito
[Lesaria] Tenさんの小説
[Lesaria] とりあえずURLゲットw
[Lesaria] 今日は寝るw
[Lesaria] おやすみなさいー
22:50:22 ! Lesaria ("Leaving...")
[Kakeru] とりあえず絶望エンドだから難易度が高いというわけじゃないと言うことで
[licorice] 8月1日になりました。23時より、#nextにて、凍結期間終了を発表するとともに、今後の方向性について、完結に説明させていただきたいとおもいます。お時間に都合の聞く方はよろしくればご参加下さい。
2011/08/01 23:00:00
[Kakeru] あと構造解析して類似ならつまらんということはないので
[Kakeru] その基準ならハリウッド映画は全部似た話でつまらないという結論になります
23:06:37 ! Kakeru (EOF From client)
[Diena] うーん。
23:13:41 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:24 KyrieHuro -> Kyrie
[zero2] #まあー、基本的には「俺はこう思う」「俺はそうは思わない」程度の話なので
[zero2] #これが絶対的に正しいんだ。ということではないですよー。とログを読む方に。
23:19:28 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
[rakshasa] どんな物事に絶対的な答えがあれば、苦労は無いですよ…
[rakshasa] どんな物事にも
[licorice] 文才ないなぁ、ボクって
[rakshasa] それを言うならワシも
23:52:24 ! Kyrie (Connection reset by peer)
23:54:25 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/08/02 00:00:00 end