#もの書き 2011-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-07-31をご活用くださいませ。

2011/07/31 00:00:00
[nora_Aw] .k 日常の小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常の小説 をどうぞ♪
[nora_Aw] http://www.koubou.com/asin/4044748411
[MorrisNY] 何冊買ってるんですかw>zero2さん
00:04:27 MorrisNY -> Morris
[zero2] ちがうんですよう。
[zero2] 3冊は無理だから2冊は買っておこうと思って先日、注文したら。
[zero2] 既に、予約してあって、ブッキング。みたいな。
[zero2] ブックだけに。
[kayaNOTE] 一冊くれ
[zero2] 書店でお求めくださいまし。
[kayaNOTE] ちっっっっっっっっっっっっっっ
[zero2] 増刷というステキフレーズをもたらすのです。
[kayaNOTE] なるほど
[kayaNOTE] それは素敵だ
[caferao] 素敵ですです
[caferao] 増刷は、ぞーさつってかくと、なんかこう、象が押しつぶして殺すっぽいです
[nora_Aw] ゾー札らしい。
[zero2] 奥義! 三千世界天空象殺!
[zero2] みたいな。
[zero2] raoさんはまだカフェにいるのですか。
[caferao] ゾー札はなんか、中央アジアで使われていた紙幣っぽいですよね
[caferao] ういうい、今晩はおうちかえれにゃーのです
[abAWAY] 増刷になったら
[zero2] なんと。
[abAWAY] 椎出さんを弄るネタが増える……
[caferao] 大雨でおうちのネットが不調なのにお仕事あるので、お外で仕事なのです
[zero2] たはー。
[caferao] 増刷になったら、椎出さん主催のシーチキンパーティー?
[zero2] パジャマパーティーかもしれませんな。
[caferao] みんなで米国債を持ち寄ってもりあがろー!
[asahiya] #あぁ、URL先の状況がよく見えない って理由から短縮URLはあまり好まれなかった気がするが。まぁいいか。
[asahiya] フェイスブックのエバーノートか。
[asahiya] そしてゲートのWebコミック化に俺歓喜www
00:26:36 Morris -> MorrisAFK
00:26:39 MorrisAFK -> MorrisZZZ
00:27:03 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[zero2] あーそっかー>短縮
[asahiya] まぁこれから気を付けていただければ多分おっけー。
[asahiya] ふにーん。
[asahiya] これ、キャラ説明数増やそうと思えば5倍くらいにできるほどには、色々なキャラがそれなりに濃い背景でもって書かれてるんだが……
[asahiya] たしか教授殿もたしなんでいたはずなので、協力願った方がええかのう。
[asahiya] おー、ほー、はーっ。
[asahiya] まだ読んでいる途中であるが、素晴らしいっ。漫画ならではの掴み方ですな
[asahiya] .k ゲート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲート をどうぞ♪
[asahiya] .k ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり をどうぞ♪
[asahiya] #シュタインズゲートとの侵食激しく、ASINが追えんっww
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
[asahiya] おやーす
[asahiya] ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編  http://www.koubou.com/asin/4434142356
[asahiya] 表紙のキャラは小説版1巻と同じですな。まぁ接触順としては妥当、なんだけど。
[asahiya] ……予想通り表紙のおにゃの娘が出てくる前に1話終了w
[asahiya] 表紙詐欺だ、などと叫ばず正座待機としましょう。
[asahiya] 予想以上に主人公についてや、光陰両面が上手く出ていたと思うので期待大。
[kisito] 星座待機……旭屋さんは星になったのだ
[asahiya] 総員、きしとん星に 敬礼っ!
[kisito] あ、あれー?w
[caferao] けーれー!
[asahiya] (ざっ
[asahiya] .k 竿尾悟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竿尾悟 をどうぞ♪
[asahiya] ふに。絵師さんに敬意を込めて、Wikiに記述のある女性陣に外見情報をぷらーす。
[asahiya] ……小説1巻表紙と比べると、テュカの胸に豊胸しゅj(ZAPZAPZAP
00:52:33 ! symm ("Leaving...")
00:54:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax339.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:57:43 ! dain ("Leaving...")
2011/07/31 01:00:00
01:03:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-147-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:07:50 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax339.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[caferao] しーちきーん!
01:18:54 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:33:52 ! Lesaria ("Leaving...")
01:36:04 ! zero2 (EOF From client)
01:37:21 ! aspha ("Leaving...")
01:48:21 ! Leonald_ ("新たなる希望(ゲート)へ、トリガー・オン!")
01:51:27 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/07/31 02:00:00
02:31:59 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax339.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:37:13 ! utai ("Leaving...")
02:44:03 + ST(~ST@1.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/07/31 03:00:00
03:08:03 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:19:07 ! syo ("Leaving...")
03:39:01 ! kuronya ("")
03:45:59 ! KyrSagyou ("CHOCOA")
[nora_Aw] なんか揺れた
03:55:46 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[imo] 緊急地震速報でおはよう。
2011/07/31 04:00:00
[imo] 福島で震度5強か。
[Prof_M] imoさんとこは鳴りましたか>緊急地震速報
[imo] 鳴りましたね、速報。ひさしぶりでした。
[Prof_M] ウチは鳴らず。起きたけど
[Prof_M] M6.4だからそれなりにでかい
[imo] ふむ。うちは埼玉だけど、栃木寄りなので鳴ったのかな。
[Prof_M] 位置的には仙台のウチの方が近いはずなんですけどねー
[Prof_M] ……いや、震源の位置は栃木の方が近いか
04:23:08 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
[aokaze] おはよーございます
04:34:40 ! symm (Connection reset by peer)
04:35:02 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/07/31 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:28 ! caferao (EOF From client)
05:36:03 + hyakkun(~hya@p3251-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:42:17 ! imo ("CHOCOA")
[kayaNOTE] おはようございました
2011/07/31 06:00:00
[aokaze] やふふ
06:01:43 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。
06:11:10 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:12:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[aokaze] もじょもじょ
[SiIdeKei] zero2さんちにも届いたようで。
[aokaze] Sound Horizonの同人ゲームの企画を進行中
[Kannna] あ、シーデさんだ
[Kannna] 長野、大雨、だいじょぶですか??
[SiIdeKei] おいら、今は金沢なので
[Kannna] ああ、なるほど。
[SiIdeKei] 実家(上田)は、雨は多いけど大丈夫なようです。
[Kannna] それは、よかったです。
06:36:22 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:43:29 tetra_11 -> cos_x
06:43:43 cos_x -> cos_rom
2011/07/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-53-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:48:00 + imo(~m-potato@eatkyo401178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:11 ! kudann_ ("Leaving..")
2011/07/31 08:00:00
[impulse] (´ー`)ノ
08:04:12 Kannna -> KannnaOOO
08:20:58 MorrisZZZ -> Morris
08:28:14 KannnaOOO -> Kannna
[Morris] さて今日は秋葉原で人と会う約束が
[Morris] 昼飯は秋葉原で食うことになるけど
[Morris] さてどこで食おう。
[Morris] 全然店知らない。
[Morris] 部屋の窓開けたら一気に気温が下がった……
08:30:19 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:33:41 ! imo ("CHOCOA")
08:41:31 + imo(~m-potato@eatkyo401178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/07/31 09:00:00
09:04:31 + utai(~utai@218-251-30-106f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[utai] お邪魔します。おはようございます。
09:05:18 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] おはようございます
09:21:01 + kudann(~kudann@ntkngw272078.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:41:52 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:43:16 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 本来はフットボールネタだが
[AizawaYu2] http://www.jsgoal.jp/photo/00080300/00080373-B.jpg
[AizawaYu2] 節子、それ死亡フラグや……。
[V-zEn] 見なくても北九州とわかる。
[V-zEn] その人は常にアニメゲーフラを作っている偉大なサポだ(笑)
[V-zEn] 北九州でゲーフラと言えばその方。
[V-zEn] http://livedoor.2.blogimg.jp/domesoccer/imgs/1/2/1226cf8c.jpg
[V-zEn] http://livedoor.blogimg.jp/domesoccer/imgs/7/1/71f875ce-s.jpg
[AizawaYu2] 俺妹ネタは第一節で見た……。
[V-zEn] 実は北九州オフィシャルにも取り上げられている。
[V-zEn] http://livedoor.2.blogimg.jp/domesoccer/imgs/7/5/758225a1.jpg
[AizawaYu2] イカ娘ネタまであるのかっ
[V-zEn] チルノもある。
[falshion] 現代アートタグつけないと(ぺたぺた
[syamo] 応援形式はさまざまでも まあ いろいろあるんだな・・・
[AizawaYu2] 千葉にもネタがあって
[AizawaYu2] 「千葉の奇跡的な残留」という文字を、ジョジョ字体で書いたゲーフラがかつてありました……(遠い目
[V-zEn] あったね
[V-zEn] してないけどね
[AizawaYu2] (´;ω;`)
[V-zEn] tenn
[V-zEn] ……徳島が首位だ!?>J2
[AizawaYu2] 今日千葉が試合があるので
[AizawaYu2] 勝てば千葉が首位ですが
[AizawaYu2] どーなることやら……。
[V-zEn] これは四国初のJ1あるで。
[syamo] J1のチームすらあいまいだ エスパルスとアントラーズしかしらん 後者はもう鹿島じゃないんだっけ
[V-zEn] 鹿島だよw
[syamo] 浦和レッズもあったね いまJ1かはしらんけど
[V-zEn] 赤Disると怖いぞ(笑)
[V-zEn] <レッズサポ
[syamo] gkbl
[falshion] Disると埼京線と東西線止まるぞ
[AizawaYu2] 京浜東北線じゃないのか?w
[imo] disられたと聞いて、埼玉県民の私が来ましたよ。
[falshion] あともう一本は何だっけ
[V-zEn] http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3232.html
[AizawaYu2] 武蔵野線?
[falshion] 3本きてたよね
[V-zEn] これの209あたりを読むがいい。
[imo] 東北線もあるし、新幹線もあるよ! あるよ!
[syamo] 6万人を収容できるスタジアムをもってるのかお
[V-zEn] ちなみにこの「やる夫で学ぶJリーグ」シリーズは、今のJリーグを知りたいなら超オススメ。話もうまいし知識も豊富。メシの話も欠かさないw
[falshion] スタジアムっつーか
[V-zEn] うむ。国内最大級のスタジアムだ。>埼玉スタジアム2002
[falshion] どっちかというとアニソンのライブの認識のほうが
[V-zEn] 何かやったんか。知らんけど。
2011/07/31 10:00:00
[AizawaYu2] なんだっけ
[AizawaYu2] さいたまスーパーアリーナの方では?
[AizawaYu2] アニソンライブ
[falshion] そっちか
[falshion] スーパーアリーナもしょっちゅう赤い人見るんだけど
[V-zEn] 芝を痛めるからやらない方針だったはずだ。
[syamo] ちぇげばら のシャツをなんで着てるんだw
[falshion] あそこでもなんかやってるん?
[falshion] おかんの単身赴任先いくといっつも赤い人がいる
[V-zEn] 革命の旗印というか……
[V-zEn] BOYSはそういう集団なのでとしか……
[imo] はっ! そして今日は埼玉県知事選挙の日だったことを思い出す。投票いかんと。
[syamo] すいません 浦和レッズって浦和にいるサッカーチームとおもっていたおれがいますよ
[utai] いってらっしゃいませ。
[falshion] 赤い人に入れるのか
[falshion] ロシアがたちまちせめてくるぞー。
[V-zEn] ホームタウンは浦和だよ。
[V-zEn] さいたま市に合併しちゃったけど。
[falshion] (・3・)ちょっと離れたところにスタジアムはあったほうが、経済効果になるお。
[Yu_Aizawa] ゲバラのTシャツとかゲーフラはあちこちのスタジアム(含む欧州とか)で見るな
[V-zEn] それにしても埼玉高速鉄道は詐欺価格だがな。
[falshion] 1区間4桁だっけ?
[Yu_Aizawa] 駅から歩いていける千葉はお得……、なのか?
[V-zEn] フクアリいいじゃん。行ったこと無いけど。
[V-zEn] 日本のスタジアムでアクセスがいいのってどこだろう。千葉と仙台?
[falshion] 長居
[V-zEn] フクアリとユアスタは評判いいよね。
[falshion] ただ入るまで迂回路くんであるから見た目より遠いけど>長居
[V-zEn] 専スタになってから来て下さい(何
[syamo] おお 小野伸二はおれでもわかるぞ レッズにいたのか・・・ c⌒っ゜д゜)っφ メモメモ...
[V-zEn] 今はエスパルスにいるよ。
[falshion] 陸上競技が多すぎて使えないぽ
[falshion] >長居
[falshion] 毎週なんかやってる。
[V-zEn] 専用スタジアム作ればイイジャナイ(ホジ
[syamo] (まあ セガサターン信者とレッズ信者とかぶってるような・・・・)
[falshion] セガサターンは青いぞ!
[V-zEn] サポーターというのは
[V-zEn] えてしてそういうものだ。
[falshion] 赤いのはセガだぞ!
[V-zEn] ふぁるは
[falshion] (経営的な意味で
[V-zEn] 少し落ち着け。
[falshion] おなかすいたぞ!
[V-zEn] メシ食えよw
[falshion] 焼肉屋のサービス券が今日までなんで、ランチで行く予定なんだぞ!
[falshion] 夜はおかんがフーリガンのいる土地に帰るからムリなんだな(ぐーぐー
[syamo] まあ サッカーはみんあ熱いからなあ・・・ レッズの熱さは 恐ろしそうだ
[falshion] うちが最初に試合見に行ったとき
[falshion] すげぇすいててまったりしてた
[falshion] Jリーグできて2年目のG大阪だたかな
[syamo] 大阪は阪神一色な気がするお
[syamo] 六甲おろしがエンドレス
[falshion] まあ
[falshion] 国家だし。
[falshion] 国歌。
[Yu_Aizawa] サッカーできるスタジアムで言うなら国立もいいな
[falshion] なんか生徒の半分ぐらいが外部からの寮生なのに、大阪に来て3ヶ月目で既にほとんどの生徒が六甲おろし歌えるという異常事態に
[falshion] >どっかの大芸
[syamo] 野球は ファンでもなんでもない球団を応援していた   理由はアンチ巨人
10:20:10 Aki-CML -> Aki-CML-P
[falshion] てか
[falshion] 全国ネットのニュースでも
[falshion] スポーツコーナーだけ関西は別、とか
[falshion] そんな扱いなんで、必然的に覚える
[syamo] 賛美歌なんですね
[falshion] しかも野球のシーズンはジョーシンのCMが常に六甲おろしだから
[falshion] 嫌でも耳に入る
10:25:55 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] セレッソは長居では第二を使っているんだよなー。そっちの方が人の入りが良さそうに見えるので逆にいいかもしれないが
[Yu_Aizawa] 誰だったか阪神の外人が六甲おろしを歌ったのを聞いたときは吹いた。
10:38:34 ! Kannna ("CHOCOA")
10:41:21 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/07/31 11:00:00
2011/07/31 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:13 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
11:24:30 ! hyakkun ("")
11:56:28 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
11:58:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/07/31 12:00:00
[Yu_Aizawa] 椅子に座ったまま眠れるようにならないものかな……。
[Yu_Aizawa] しばらく眼を閉じているか……。
[hir] 大丈夫
[hir] 訓練するんd
[Yu_Aizawa] どんな訓練をするの?
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 目を閉じ続けるとかそういう感じか
12:23:09 ! abahp ("ごきげんよう")
[OteNote] 座ったまま寝ても疲れないように、背筋腹筋を鍛え、太ももなどを鍛えると良い。
[Yu_Aizawa] 体を鍛えるのΣ(; ゜Д゜)カッ
[OteNote] だって。
[OteNote] 座ったまま寝たら疲れるじゃん。下半身に血が集まるし。
[OteNote] それを避けるためには、
[OteNote] 下半身を鍛え、血液を送るポンプ作用を強化
[OteNote] 同じ姿勢をとり続けても、疲労度より回復度が上がるように背筋、腹筋を強化。
[OteNote] それしかあるまい。
[Yu_Aizawa] まるでスポーツ選手のような……。
[OteNote] 生きることは、スポーツだ。
[OteNote] #言い切ってみた。
[Yu_Aizawa] なるほどφ(.。。)メモメモ
[ponzz] 歩きながら寝るとか座りながらねるとか、まぁ、体簡単に壊す罠
[rakshasa] こんチャチャブ
[Yu_Aizawa] 後者はともかく前者ってできるのΣ(; ゜Д゜)カッ
[rakshasa] 歩くのを毎日続けるだけでも違うよ
[Yu_Aizawa] まあねえ
[rakshasa] いきなりやったら筋肉痛に襲われて、三日坊主がオチ
[rakshasa] だから歩いて筋肉を慣らす
[Yu_Aizawa] #寝落ちはあまりしたことがないのでおかしな言い方だけどちょっと憧れてる
[Yu_Aizawa] まあとにかく今は休んでいよう……。
[Yu_Aizawa] ご飯に呼ばれたので食べてくるノシ
[OteNote] あれか。
[OteNote] プログラマが一度はデスマに憧れるような気持ちか。
[Yu_Aizawa] ただいまー
[Yu_Aizawa] そうなのかな?
[Yu_Aizawa] ただ
[Yu_Aizawa] 個人的には、座ったまま眠れると、執筆の時とか便利かな、と思っているんだけど。
2011/07/31 13:00:00
13:00:04 + LizardMe_(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 寝れるのとぐっすり寝れるのとは違いますからね
[TK-Leana] のび太くんの特技は地味に羨ましいよね
[Yu_Aizawa] どこでも目を閉じれば5秒で眠れるだったっけ?
13:03:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-10-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] Wiliによると、0.93秒らしいです
[NM] 冷静に考えると、あれ何か脳に特殊な配線があるとしか思えないな
[TK-Leana] Wiki
13:04:09 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 1秒にも見たないのか
[Yu_Aizawa] はぇぇ
[Yu_Aizawa] それで何かあったら直ぐに目を覚ませるだったら
[Yu_Aizawa] 冒険者向きだぜ、のび太。
[TK-Leana] 跳んでる空き缶に6連発でワンホールショットを決めれる銃の腕も考えるとな
[OteNote] 失敗を気にしないおおらかな性格は、ストレスが長く続く冒険活動向きかもしれない。
13:12:46 Shijima -> Kitty_G
[Yu_Aizawa] ARAで言うと銃アルケミストかガンスリンガー向きか……。
13:19:19 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] おいらは ピザなので 首がすわってるから
[syamo] 容易に座ったまま すーすー寝れる
[Yu_Aizawa] なんか眠くなってきたので椅子に座ったまま眠れない自分はおふとん敷いて寝ていよう(´ぅω・`)
13:41:56 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:59:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/07/31 14:00:00
14:16:34 ! Lesaria ("Leaving...")
14:28:49 ! OTE ("Leaving..")
14:29:02 ! syamo ("Leaving...")
14:45:50 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:46:16 ! OTE (Connection reset by peer)
2011/07/31 15:00:00
15:28:21 ! kairi ("See you...")
[abAWAY] 横になって3秒で寝れる
[abAWAY] で「1、2、ぐぅ」だから
[abAWAY] 1秒以下、なわけか。
[abAWAY] 実際はまぁ、3秒なんだろうな。
[abAWAY] 2秒強の間に体の睡眠準備終わらせてる。
15:53:58 + abahp(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/07/31 16:00:00
16:02:45 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:13:59 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:34:43 + abAWAY(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:41:19 ! abahp ("ごきげんよう")
16:48:07 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:52:13 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:58:12 + abahp(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/07/31 17:00:00
[Yaduka] 日常18話視聴。
[Yaduka] ……実写だと?
17:05:34 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:08:24 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:09:49 ! OTE ("Leaving..")
[imo] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/07/20110731.html#120000
[imo] 藍澤さんの望む環境が今ひとつわかりづらいが
[imo] 要するに、最初から寝っ転がって執筆すればいいんでないの?
17:36:46 ash -> FUROsh
[imo] そうすりゃ、寝たくなったらそのまま寝れる。
[imo] http://ascii-store.jp/digimono/p/4560176114148/
[imo] >USB HUB付きノートPC用デスク
[imo] こういうの使えば、寝っ転がってもノーパソが使えるっしょ。
[FUROsh] 真面目に言うと、むしろ睡眠効率を上げたほうがw
[imo] ふむ? FUROshさんは初めましてかな?
[imo] お風呂から接続中とか。
[imo] というか、藍澤さんの睡眠効率はいいんじゃないかな。
[Yu_Aizawa] 布団を敷くと椅子を動かさなければならないので
[imo] すごく早寝早起きみたいだし。
[Yu_Aizawa] デスクトップパソコンで執筆ができないのですよ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 完全に寝るのは10時〜12時ぐらいになりますね、だいたい
[imo] じゃ、ノートを買えばいい。そんなにお高くはないし、中古もあるでしょ。
[Yu_Aizawa] 起きるのは5時〜8時ぐらい
[Yu_Aizawa] 一応持っていますが
[imo] …すげー健康的な生活じゃんかよ(w
[Yu_Aizawa] 夜更かしができない体質なのですよ(´・ω・`)
[imo] ノートがあるならそれでオッケーじゃん。
[Yu_Aizawa] なので作家になった時に、修羅場で命を燃やして徹夜トランザムとかできない(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 性能が古すぎて……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] うーみゅ
[Yu_Aizawa] Bluetoothキーボードを買い直してiPhoneで執筆するかにゅ……。
[Yu_Aizawa] #持っているけど壊れてる>Bluetoothキーボード
[Yu_Aizawa] で、話は戻りますけど
[Yu_Aizawa] そういう時に椅子に座ったまま眠れたらいいなあ、って思うのですよ
[Yu_Aizawa] それとも
[imo] iPhoneあるならそれでもいいじゃないか。別に1日中そうするわけじゃないし。
[Yu_Aizawa] 普段の執筆スピードを高めて
[Yu_Aizawa] できるだけ徹夜を無くすとかのほうがいいでしょうか?
[hir] にょし
[Yu_Aizawa] にょし
[nora_Aw] 限界超えれば、多分どこでも眠れるよー。後先考えなければw
[hir] みゅふり
[hir] いもさん
[hir] ふろっしゅさんはあっしゅさんが正式名称
[imo] はいな。
[hir] と言ってみる
17:48:34 nora_Aw -> noraneco
[hir] <ログ読みつつ
[imo] ああ、そうでしたか。知らんでした。
[hir] 別名灰さん
[Yu_Aizawa] #背中を曲げてると曲がっているところで違和感が出てくるようになった……(´・ω・`)
[hir] あっしゅさんが風呂に入ると
[Yu_Aizawa] #なのでできるだけ背筋を伸ばすようにしている(´・ω・`)
[hir] ふろっしゅさんになるのだ
[noraneco] 尚更机に突っ伏してなんて寝ないほうが良いですよ>背中に違和感
[Yu_Aizawa] うみゅ……(´・ω・`)
[noraneco] 後先考えれば、ちゃんと寝ないとね
[imo] まあ、なんつーか私も「体質的」に集中力が続かない方なので、執筆に関しての悩みはそれぞれだとは思うんだけど
17:51:20 MorrisAFK -> Morris
[imo] なんつーか、藍澤さんはなにかしら問題があったとしても積極的にそれを何とかしようとしてるようには見えないのが気になるのです
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[imo] もちろん、気合でどーにかなるような問題ばかりでは無いのは当然だけど
[noraneco] うーん、そういう状況になったら何とかするんじゃん?とか。そうでもないのかな。
[imo] 執筆しながら寝たいというのも、何度も聞いた話なので、結局どうしたいのかよくわからない
17:55:26 FUROsh -> ash
[ash] ただいまー
[Yu_Aizawa] おかえりー
[ash] ログを見る限り
[ash] 執筆スピードを上げるほうが問題ない気がしますですよ
[ao] まあ。責めてもどうにもなるめえ。
[Yu_Aizawa] やっぱりそうだよね(´・ω・`)
[rakshasa] こんチャチャブ
[imo] それ、あまり簡単なこととは思えないんですけど(w >執筆スピードを上げる
[ash] 人間、限界を超えれば、立ったままであろうと椅子に座ったままであろうと、脳みそが寝てしまうワケではありますが
[ao] どうやろうと、できりゃいいんだ。
[Yu_Aizawa] そっちの方が健康的だし。
[ash] 結局睡眠効率が悪いので、集中できないですよー
[rakshasa] 執筆スピードは早い時は早く出来る。出来ない時は1文字も出来ない。それだけの事
[rakshasa] 集中力が出ない時は素直に他の事するか寝るか
[ash] で、それなら規則正しく寝た方がよいかとw
[rakshasa] 焦れば余計に集中力が出なくなって、後日に響く
[rakshasa] 実際に俺がそうだからw
[ash] サラリーマンのように朝○時〜夕方△時までは執筆、それ以外は自分の時間、と決めて、実行しておられるプロの方もおられたと思うし
[noraneco] その辺、人によるような気もしますよ。
[imo] うむ。人によりますな。
2011/07/31 18:00:00
[noraneco] あいざわさんの今のスタイルは、ash さんのいうスタイルに近いでしょうねぇ
[ash] 「追い詰められなくても書けるか」「追い詰められないと書けないか」「追い詰められても書けないか」の3つのスタイルが根本なきもしますが(ぇ
[imo] あー、私、最後のやつー(w
[Yu_Aizawa] 書くときはかなり書けるけど書けないときは全く書けなくなるスタイル(´・ω・`)。上下の差が激しい(´・ω・`)。安定して書けるようになって、二週間で130DP書けるようにならないと……(´・ω・`)
[rakshasa] わしなんてまだ14Pしか出来てない…
[ash] えーと、稚拙な質問で申し訳ないですが「DP」はどういう単位なのでしょう?
[Yu_Aizawa] 電撃ページ数という単位です
[Yu_Aizawa] 電撃小説大賞の文章フォーマットで
[syo] 電撃の新人賞応募用の1P辺りの文字数
[syo] じゃなかったっけ?
[ash] ほむ、1ページ何文字なんでしょう?
[ash] フルに埋めて
[Yu_Aizawa] 42文字×34行です。
[ash] なるなる
[rakshasa] φ(。。)
[ash] おおむね、原稿用紙3枚半ですな
[Yu_Aizawa] これを一日で約10枚書くと
[Yu_Aizawa] 14日間で130枚書ける計算になる
18:06:29 Kitty_G -> Shijima
[ash] それは凄いな > 速度
[Yu_Aizawa] ……今までの一日に書けた最高枚数に近いなぁ>一日約10枚
[Yu_Aizawa] ページ数としては、足りない部類に入るんだよなぁ
[Yu_Aizawa] 130枚
[shirakiya] 足りなかろうと多かろうと
[shirakiya] 面白ければいいのです。
[ash] それは真理ですな
[Yu_Aizawa] あ
[rakshasa] わしの今の速度では1日1枚が限界なのに…
[Yu_Aizawa] 電撃には短編部門がありまして
[ponzz] まず、根本から考え直さないとだめなんだよね、執筆速度をあげるには。
[Yu_Aizawa] このフォーマットで15枚〜30枚です
[ponzz] 思いつきで書けるタイプは、別にどうでもいい
[Yu_Aizawa] ちなみに長編の最低枚数は80枚
[imo] 逆に言うと、一日に何枚書こうが、つまらないものつまらな………
[ponzz] 例:菊地秀行、夢枕獏、平井和正
[shirakiya] 書かねば作品は生まれない。
[ponzz] ただ、このあたりは正直、人外なんで参考にならない
[ash] _・)つ「日浦功」
[shirakiya] むしろ参考にするな。
[Yu_Aizawa] #これなら一日5枚強で14日で書けることにはなる
[ponzz] で、凡人はどうすれば書けるかになるわけだが
[ponzz] このあたりは人それぞれなんだが、考え方としてはこう
[ponzz] 書けない原因を探る
[ponzz] どうして書けないのか、なにがボトルネックなのか
[ponzz] そこをまず調べるわけだな
[ponzz] まぁ、それが見つかったら、それをどう解消するか
[ponzz] そっちにシフトするわけだが、こりゃもう、自分でやってくれとしかいいようがない
[imo] 書けない原因 1、才能がない 2、実力がない 3、ぽんずさんのせい
[V-zEn] ぽんずのせいにするとは志が低いな。
[ponzz] 俺の場合は、書くことが決まってないのに書こうとするから手詰まりになる。おまけにきまってないから次のシーンのフックも作れない
[ponzz] 次のシーンのフックが作れないから、その次のシーンも頭を悩ませる
[rakshasa] わしと同じだね
[imo] がーん!
[syo] 一応始まりから終わりまでの展開と
[V-zEn] そんなの
[noraneco] とりあえず、次のシーンが考えつくまでだらだら書く、とか。
[ponzz] つまり、物語の設計がなされてないところで書くから頭がぼかーんになるのは
[V-zEn] 次のシーン書いてから巻戻ればいいじゃねえか(笑)
[ponzz] 当たり前
[syo] 見せたいシーンを一通り決まってはいるけど
[syo] 問題は繋ぎが上手く書けない、いわゆるインターミッション的な部分
[V-zEn] 個人的には
[V-zEn] オチから逆算していく方が好きだけどな。
[ponzz] 設計図を書く、というのが俺の答えだったな
[Yu_Aizawa] #ちょっとトイレ行ってきます(´・ω・`)ノシ
[V-zEn] Aを達成させるために、B、C、Dというファクターが必要である。それを組み込むにはどうするか、という。
[ponzz] 実際、設計図ができてるシーンはさくさくっと書けたし。決まってない部分になるとだめになる
[rakshasa] だから少しずつ情景やシチュエーションを作って、文章にする方法を取ってる
[V-zEn] その設計図が穴だらけってことがないようになw
[ponzz] うん
[ponzz] まず、その設計図に必要なことを認識する必要もあるんだよね
18:15:27 + hyakkun(~hya@p3251-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どんなシーンか、何を見せたいか、全体の話の中でどの部分を語るか、次のシーンへのフックはどうするか
[ponzz] まー、野田御大のスペースオペラの書き方が、俺には参考になりそうなんだが、まだ入手していない
[ponzz] 以前もっていたんだが、引越しの際に手放してしまって……
[ponzz] でも、そういう設計図があれば、そんなに悩む必要がないのがわかった
[ponzz] 漫画のネームみたいなもんかな
[ponzz] 藍沢くんがどうすれば早くなるのかはわしゃしらんが
[ash] ほぼ同じと考えてもいいと思います > 漫画のネームと
[ponzz] 考え方としてはそんな感じだと思う
[ponzz] ですよねー<ほぼ同じ
[ponzz] 自分がどうして書けないのか、それを素直な心で調査してその対応をする。まぁ、言うは易し行なうは難しなんだが
[Yu_Aizawa] #ただいま(´・ω・`)ノシ
[ponzz] 実験的にやってみて、俺の場合それなりに成果がでたので、その方法でいくつもり
[ash] 実際に転用できるものはm何でも取り込んでいいと思いますです
[ponzz] でも、若旦那のやりかたも魅力的なんだよねww
[rakshasa] 情景を作って、どう展開させるか、で書いてるよ、わし
[ponzz] 若旦那のやり方は、あれじゃね? そういうネームを作るときの順番というか、どこにプライオリティをおくかってーのかね
[ponzz] 全体を見渡して組んでいくか、重要な部分を組んでそれを組み合わせていくか
[ponzz] 順番なんだよなー
[V-zEn] でも最後のオチに関しては
[V-zEn] 書きたい重要な部分を想定して決めるってことはあるよ。
[ponzz] ああ、ターゲットが決められないと書けない部分は多いですからね
18:23:48 Morris -> MorrisAFK
18:24:03 + ENOKINO(~taka-miy@p93f048.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] エピソードとエピソードのつなぎは、映画を参考にするとよい
[ENOKINO] おそらく、見せ場と見せ場の間に入る「ダレ場」がおもいつかないのだろうが
[ENOKINO] 実を言うと、ここが、見せ場のシーンよりも大切な場合がある
[V-zEn] そっすね
[ponzz] だれが書いてもつまらなくなる部分というやつをどうやれば魅力的に見せられるか、というのは凄い難しいんですよね……
[syo] こっそり伏線を埋めたり、次のエピソードに必要な情報を盛り込んだりしながらも
[syo] キャラを立たせておもしろおかしい話にしようと書いてみると、どうしても色々弊害が出てしまうのが悩み……なのかな?
[ENOKINO] なぜなら、それは、アクションに入る前の準備行動だからなのだ。ここが上手く書けないと、単調になる。どんな見せ場でも、そればっかり見せられたら飽きる
[ponzz] 緩急ですか
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] いわば、ダレ場は、見せ場に起こる出来事のために、キャラに感情移入するための場所なのよ
[ponzz] コタツでなべを囲んで……というやつですね
[ENOKINO] 「兵は、平時においては掌中の珠のごとく扱い、戦時においては、土くれのごとく扱うべし」
[ENOKINO] 大切なキャラだから、しっかり読者が立場や境遇を理解しているキャラだから、危機に直面すれば、はらはらどきどきするのよ
[ponzz] 読者にとって大切なキャラにするための場所と
[ENOKINO] その「このキャラはこんな奴だよー」というのを説明するのが、ダレ場の重要な役目だ
[V-zEn] あー
[ponzz] そこを面白くみせる方法とは!
[ENOKINO] 見せ場でいきなり、「こいつはこんな奴で、こんな過去があって、えーと、」なんて説明されても困る(w
[imo] あー(w
[ponzz] いたたたたたww
[ponzz] あるあるある
[ENOKINO] 見せ場のキャラしか思い浮かべたことが無いんだろうね
[syo] むしろそれすら描写しないでいきなり主人公がパワーアップというのも
[syo] 最近の作品には多いですな
[ponzz] キャラクターの設定を面白く、キャラのエピソードとして説明したりするのって
[ENOKINO] そのキャラの普段の会話とか、生活とか、交流とかを、思い浮かべたことが無い。そういうのは「ムダ」だと思って、読み飛ばして来たんだと思う
[ponzz] それまでどれだけの物語をみてきたかがほんとに問われますね……
[V-zEn] 見てきたかもそうだし
[ash] 「緩」と「急」は重要ですぞ
[V-zEn] 分析してきたか
[V-zEn] っつーのもそうだな。
[ponzz] だねー
[ponzz] 分析も重要っすわ
[V-zEn] でまあ、あとは想像力だ。
[ponzz] そして、若旦那が一番重視してそうな部分だw<分析
[V-zEn] 想像力の基礎になるのは実は常識と経験なので
[V-zEn] そこも大事、だと俺は思う。
[ENOKINO] 「こいつは、こういう武器持ってて、こんな能力があって、こっちはそいつのライバルで、こんな武器持っててこんな能力があって、この二人が『イロイロあって』最後に戦うわけだ」
[Yu_Aizawa] #個人的には実はそっちの方が書くのが楽しかったりする。キャラの掛け合いなどという形で。> そのキャラの普段の会話とか、生活とか、交流とか 
[ash] 日常生活があってこそのリアリティだと思うのですよ
[ENOKINO] 見せ場だけでいいのなら、この説明じゃないけど『イロイロあって』で省略してしまう
[ENOKINO] でも、その「キャラの掛け合い」を、「面白く読み進めることができるように書く」というのは実は、アクションシーンより難しい
[syo] ごもっともです
[syo] 本当に難しい
[ENOKINO] なぜなら、そこにこそ、キャラを描くための、本当のスキルが必要になる
[V-zEn] 想像力の話というと
[V-zEn] 最近読んだこれを思い出してしまいますわ。
[V-zEn] http://hirorin.otaden.jp/e198999.html
[V-zEn] 山本弘先生のブログから
[V-zEn] 「『僕の妹は漢字が読める』の感想がひどい件」
[syo] 日常だから、何をやらせても良いとは思うけど、そのキャラの特徴を解りやすく画く為にはどのシーンで見せれば良いのか
[ENOKINO] 人を観察しているかどうか。まさに、その作者の「他人に対する関心度」が如実に出る部分だからね
[syo] アクションよりも見せるべき所が作者の技量でとことん変わると思うんで、この辺が難しいですな
[ponzz] ぐぬぬ……
[ponzz] シャワー浴びて仕事いかなければ……
[ponzz] 悔しい
[imo] いてらー
[Yu_Aizawa] いてらー
[V-zEn] 仕事しながらでも物は考えられるし人は見れる。
[V-zEn] いいことじゃないかw
[ENOKINO] バスで乗り合わせた後輩の女の子が、降りるバス手の近くに来て、ボタンを押した。でも、故障しているのか、光もしなければ、音もならない。そのこは焦ったように押し続け、そして、ついに立ちあがって叫んだ「ピンポーン、次とまりますっ!」
18:42:28 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こういうエピソードでいいのよ、キャラ立てるには
[V-zEn] ういうい
[Yu_Aizawa] はい
[V-zEn] まあそれを
[V-zEn] 簡潔に書けるかどうか
[V-zEn] 思いつけるかどうか
[ENOKINO] こういうのが、ぽこぽこ出てくるようにならないと、実は、小説にならない
[V-zEn] 思いつけるほどキャラを掘り下げているかどうか
[V-zEn] つーところが
[V-zEn] ポイントすねw
[ENOKINO] なんというかな、アクションシーンは楽なんだ
[V-zEn] そうですねえ(笑)
[ENOKINO] なぜなら、危機に陥った人間の行動は、あまり変わらない(w
[ENOKINO] 馬鹿でも利口でも、ズルイやつでも、正直者でも、死にたくなけりゃ戦うんだ(w
[V-zEn] やるか逃げるか何もせず死ぬかの三択ですからね(笑)
[ENOKINO] でも、平和なとき、命の危険のないときは、そいつらは、そいつらの価値観と目的で動くんだよね
[imo] 普段の姿にこそ、その人の本質的な部分が出るわけですね
[ENOKINO] だから、そいつらの、一人一人の価値観や、目的をしっかり作者が把握して無いと、なんだかわかんない、つまんない会話を並べることになる
[V-zEn] 本質つーかキャラクターすな。
[V-zEn] キャラクターが出る。
[V-zEn] 本質はむしろデンジャーな時に出る(笑)
[ENOKINO] なんで、つまんない会話になるかと言うと、小説と言うのはシナリオと違って、誰が何を言ったのか書かない
[V-zEn] ほら、普段はおどおどしてるのに、ピンチ飛び込んできたりするのは、飛び込む方が本質じゃないすか。
[meltdown] バカテスとか、キャラ立てしかないので、濃いほどにキャラがたってますな
[ENOKINO] だから、「あれ? このセリフ、誰のセリフ?」ということになると、もうそれだけで、読む気が失せていくのだな
[ENOKINO] あと、意図が見えないセリフとかもそうだよね、読んでて嫌になる
[ENOKINO] 人が口に出す言葉、人の行動、これにはすべて「意図」があるわけで、その意図にこそ、キャラの価値観が出るわけで
[V-zEn] あー
[V-zEn] いやですね。だらっと続くだけの台詞(笑)
[ENOKINO] そこが見えないセリフは、大概、作者が楽したいだけだな(w
[V-zEn] 何も考えてないだけじゃないすかねw
[ENOKINO] 小説って、いかに読者をコントロールするか、に掛ってると思うんだよな
[V-zEn] うい
[syo] 作者の都合言われてもおかしくない訳ですな
[hir] にょふ
[ENOKINO] キャラの身の上を聞いて、キャラがそれを話すからには、身の上を聞くキャラは、話すキャラに関心があり、話すキャラは、聞くキャラを信用しているはずなんだ
[ENOKINO] 身の上はなしを聞く「理由」、話す「理由」
[V-zEn] 全部の文章には意図があると思うんすよ。最近だとしーでさんの「日常の小説」なんて、行間の空き(1行空けとか)にまで意図がある(と思う)。
[ENOKINO] これをすっとばして、いきなり、聞き初めて、聞かれたやつは、警戒もせずに、と打とうと、身の上話を始める。それも、お尋ねもので、狙われています。みたいなヤバイ話を(w
[ponzz] 頭の中に、そのキャラクターがいるのかどうか
[V-zEn] ああw
[V-zEn] 困りますねそれはw
[ENOKINO] なんで、ここで、そんなことを始めるか、といえば、それはもう「作者の都合」だよなあ(w
[ponzz] そこにいたるまでの心の流れもちゃんと
[ponzz] 文中に表現しないと
[ponzz] あれれ? ってことになると
[ENOKINO] いきなり始めたっていいのよ、
[ENOKINO] 生きなり始めることに、理由があれば
[imo] おかえりー >ぽんずさん
[ponzz] ただいまー
[Yu_Aizawa] おかえりー
[syo] キャラの言った台詞に対して読者が「なんで?」と言ったら理由が足りてない感じですかの
[ENOKINO] 「……と言うのが、俺がここに逃げて来た理由だ。いきなりこんな話を見ず知らずのあんたにして、悪かったな」「あ、いや」「何も知らずに死んだんじゃ、寝覚めが悪いと思ったんでね」
[V-zEn] チャイムが鳴ったから玄関をあけたら傷ついた少女が立っていて「追われている」っていうのはいいわけですよね。ホットスタート。でも俺はその部屋がアパートの2階だったら許さない(笑)
[ENOKINO] んでもって、いきなり、隣の席の男にきりかかる。みたいな展開なら、べつにかまわないのだな(w
[V-zEn] ww
[ash] むしろ、屋根の上の方が謎が深まってw
[syo] それは最も足る理由ですな
[ENOKINO] アパートの二階の窓を叩いて、女の子が「追われているの! かくまって!」と入って来る。と言うのはいいホットスタートですな
2011/07/31 19:00:00
[V-zEn] 窓は許しますw
[ENOKINO] 玄関は、NG
[meltdown] インデックスさんはOKなのですな<窓というかベランダ
[V-zEn] ボロボロの子が2階まで上がってくるのもNG。
[ENOKINO] そいつの部屋に来た理由がない
[ash] ちゃんと2階である理由があればおっけい
[V-zEn] 窓なら、そういう運動能力を持った子だ、ってわかりますからね。
[ENOKINO] 電気付いていたのが、この部屋だけだったので。とか
[V-zEn] そうそう。
[ash] たとえば、アパートの1階ではすぐに見つかるから、2回の外廊下に身を隠しつつ、とか
[V-zEn] 外から「誰かいることがわかる」のも重要です。玄関だとわかんない。
[ENOKINO] 「あなた、同族の臭いがする」とか
[V-zEn] というー
[ENOKINO] 「ここに行け、って言われたの!」とか
[V-zEn] 「常識」から導かれる「想像力」。
[ash] 何事も「理由」は必要ですにゃ
[V-zEn] これが、ダレ場では重要な気がしますね。
[syo] 「ってか、どこから入ってくんだよ! ここ4階の窓だぞ!?」「えっ? キミは飛べないの?」「飛べるかよっ!」
[ponzz] 逆に言えば、玄関の外の様子がわかる人なら、それでもかまわない、ということか
[syo] とすると異能力モノになると
[V-zEn] それをうまく書けるかどうかはまた別の話で(笑)
[ash] 作者の文章力は、この際脇に置いといて(ぇ
[ENOKINO] 「あなた……三日前に、なんとか神社で、おみくじ引きましたね」「ひ、引いたけど。それが?」「……おみくじは、凶だった……」「え? あ、なんでそれを?」「……おめでとう」そのまま足元に崩れ落ちる女の子
19:03:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-13-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「めでたくねー! めでたくねーよ! おい! 起きろ! なんだってんだよ! おーい!」
[imo] ちょ、おみくじ買ってくる!
[ash] 「ちょっと、あなた」「へっ?なに?」「説明している時間はないわ、すぐに来てもらいます」 そのまま拉致られて屋上までワイヤーで引き上げられてもおっけい
[ENOKINO] まあ、いつのまにか、ホットスタートのパターンになってしまったが
[V-zEn] すみませんw
[ENOKINO] 脱線はいつものことだな(w
[ponzz] 「ご主人様、大吉をひいたな!」「ひいた……けど」「俺との添い寝権をや」「いらない」
19:06:10 MorrisAFK -> Morris
[ash] ホットスタートは重要です、漫才で言う「つかみ」
[ENOKINO] まあ、小説における会話は、重要
[ponzz] 最初のナプキンをとる人間になりたいものだ
19:07:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax70.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:07:36 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo ENOKINO imo syo
[V-zEn] 司馬先生なんぞは小説は地の文であって会話はおまけとか言うてましたが、TPOに寄りますよなあ。
[ENOKINO] 語るべきものの違いだからね
[V-zEn] ですです。
[V-zEn] 特にラノベ界隈じゃ、会話文の重要性は極めて高い。
[ENOKINO] 地の文、読み飛ばしても意味が取れるようでないといけない
[ponzz] #出勤
[V-zEn] #いてら
[V-zEn] ですねえ。
19:09:09 ! ponzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] #いてらー
[ENOKINO] じゃあ、地の文は、手を抜いていいのかと言えば、とんでもない
[ash] ラノベは会話のウェイトがおおきいですからなぁ
19:09:24 ! Lesaria ("Leaving...")
[kayaNOTE] ただいま
[Yu_Aizawa] おかえりー
[kayaNOTE] 今日は早く帰れたぞー!
[ash] そして、完全に脱線だが
[ENOKINO] 短く簡潔に、それでいて読者の脳内にイメージが浮かぶように、単語を選ばないといけないわけで
[kayaNOTE] んでは母上に注射してくる
[ENOKINO] 難しいのだ
[ENOKINO] さて、俺も、晩飯食おう
[ash] 日テレ?で大型輸送艦の中身を見学する番組やってる
[ENOKINO] ではまた
[kayaNOTE] お、えのさんがいるから違うチャンネル化と思った
19:10:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[V-zEn] おつした
[Yu_Aizawa] さて自分もお風呂に入ってご飯食べてこよう……。
[Yu_Aizawa] 胃腸がとてもつらいが……orz
[Yu_Aizawa] それではノシ
[ash] _・)つ「ヨーグルト」
[Yu_Aizawa] ありがとうノシ
19:16:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:21 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Yaduka] 日常の小説購入。読了。
[Yaduka] あのコミックを上手く料理したものです。
[Yaduka] また読み返すべぇ
19:38:42 + akiraani(~akiraani@nfmv001100125.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 帰宅ー
[SiIdeKei_] 金沢の本屋にも、スニーカー文庫の新刊、並んでいました。
[SiIdeKei_] あまりに恥ずかしいので、速攻帰りました。ぴゃー。
[hir] にゅ?
[hir] どれだろうw
[SiIdeKei_] .k 日常の小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常の小説 をどうぞ♪
[hir] にゃる
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4044748411  日常の小説 (角川スニーカー文庫)
[abAWAY] 。・x・)<まだ読み途中だけど買ったよ!
[SiIdeKei_] ありー
19:47:07 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:22 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] うぬう
[OteNote] しいでさん。
19:56:00 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[OteNote] 続刊はいつですかな。
[OteNote] 漫画とおなじくらいおもろかった。
[NM] なるべくそういう質問はしないでいただきたい
[OteNote] 小説読みながら爆笑したのはめちゃ久しぶりでした。
[SiIdeKei_] 『日常の小説』の続きということなら、角川書店さんに聞いていただければいいと思います。
[OteNote] おk
[Yaduka] 元のコミックの味は出ているように読めました
[OteNote] 読み手は、好き勝手言ってられるので楽よのう。ふぉっふぉっふぉ。
[rakshasa] 逆に書き手は読み手のニーズに応えねばならない
[OteNote] 大変でござる。
2011/07/31 20:00:00
[rakshasa] 読み手のニーズは千差万別・十人十色。全てに応えられるのは人外レベルとしか言いようがない
[OteNote] …まてよ。
[OteNote] 俺に受けたってのは、実は寒いのかもしれないぞ。
[OteNote] というのは冗談として。
[rakshasa] ならば一定の層を掴むやり方をするのも一つの方法
[SiIdeKei_] 今回の場合は、『読み手』とは『日常という看板に期待して本買ってくれる人』です。無制限じゃありません。
[SiIdeKei_] 『全ての人に満足を与えられる』本なんて、そうそう書けるもんじゃありません。
[rakshasa] そう言う事ですね
[OteNote] いやまじで、11pのとこは繰り返しわろてる。
[OteNote] ツボにはまったらしい。
[Yaduka] 『全ての人に満足な結果を与えられる本』はありますけどね
[SiIdeKei_] 11頁つーと
[SiIdeKei_] ああ、『日常の「200円」』ですね。
[OteNote] ういうい
[SiIdeKei_] こどもって、じゅんしんですてきだよね!
[OteNote] 家族だよってのが。
[OteNote] もう。
[OteNote] そこから次の行を読んだときに、パーフェクトに絵が浮かびましたぜ。
[SiIdeKei_] 要所要所で、おいらが見せたい情景が、読者の頭の中に浮かんでくれれば
[SiIdeKei_] このノベライズのお仕事は、成功だと思っています。
[SiIdeKei_] 売れ行きは……うん、まあ気になるんだけど、これは気にしても仕方ない。
[rakshasa] なるほど、そういう考え方もありますね
[OteNote] わしはもう
[rakshasa] 売れ行きなんて後から付いてくるものだし
[OteNote] ばっちり浮かんだ。
[OteNote] 知り合いのひいき目かもしれないけど。
[SiIdeKei_] なんのために書くのか、です。
[rakshasa] 稼ぎたいなら評論でも書いてなさい、ってことですな
[OteNote] いや!
[SiIdeKei_] おいらは、プロの作家になるために書いてきたわけじゃないし
[OteNote] お札を書くのが一番かと!
[SiIdeKei_] デビューするために書いてきたわけでもないし
[OteNote] #おふだじゃないよ、おさつだよ
[SiIdeKei_] 書きたいから書いてきたんです。
20:08:27 + kudann(~kudann@ntkngw272078.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rakshasa] 俺も自分が書きたいから書いてみる、それだけですね
[SiIdeKei_] あとおてちん、それ普通に通貨偽造だから。
[OteNote] でもダイレクトに収入に結びつくよ?
[rakshasa] そりゃね…>ダイレクトに…
[hyakkun] ニーズなんか見ていい作品が書けるのか?って思うが…。相手の顔色窺って書くような作品が面白い作品に仕上がるとは思わない。
[OteNote] ニーズを睨んで書けるかはわからんが。
20:09:43 MOTOsleep -> MOTOI
[OteNote] ニーソなら…あるいは。
[rakshasa] だからと言って書けば校正という罠が待ってる
[Yaduka] ニーソックスを睨んで書くことは可能かと。
[rakshasa] 出版社と言うものは自由を許さぬからねぇ
[NM] OTEさん、マジで言ってるなら態度改めるぞ>お札を書くのが一番
[Yaduka] 思考回路OTEちんと同じじゃないですか、やだー/////
[SiIdeKei_] 校正は、罠ってもんでもなかったですね。
[OteNote] マジじゃないっすよ。あんな細かい模様、やってられませんて。
[rakshasa] 少なくともタイや中国よりは遥かにマシな環境にはあるけどね
[kisito] 可能不可能の話じゃないと思うが>OTEちん
20:12:04 ! symm ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 今回のノベライズでは、担当編集さんのチェックと同時に原作のあらゐけいいちさんと、京都アニメーションさんのチェックがあって、それを通過してから校正さん(これは専門の校正担当の方がやる)による、言葉のゆらぎとかのチェックがあって
[SiIdeKei_] 基本的に、おいらが書いたのでOKが出ています。
[SiIdeKei_] 最初の打ち合わせでも『こういうのにしなきゃダメです』的な指定はなかったし。
[SiIdeKei_] ぶっちゃけ、書きたいように書かせて頂きました。
[Yaduka] そーいや、作中出てきた具体的なチェーン店の名前にはちょいと驚きましたが。
[SiIdeKei_] もちろん、一番最初の打ち合わせの時に、どういうものを書くつもりなのか、ということについてはちゃんとおいらの方から説明しましたし。
[SiIdeKei_] アレも、普通にOK出た(笑)<チェーン店名
[SiIdeKei_] 少なくとも、今回のお仕事では、編集さんは敵みたいな存在ではなかったですね。
[OteNote] ふむふむり
[rakshasa] 素晴らしい環境ですな
[shirakiya] しかし、いつミザリーのようになるか…
[SiIdeKei_] 『一体何を書きたいのか』『何を書くつもりなのか』を明確にしていれば、それをよくするために相談に乗ってくれるであろうと。そう思います。
[shirakiya] ほむほむ
[V-zEn] 社会人やってる経験は生きるわなー
[shirakiya] すなわち『一体何を書きたいのか』『何を書くつもりなのか』の明確化、自覚が重要と。
[SiIdeKei_] 『書きたいものを書かせてくれない』ってのは、『書きたいものをちゃんと説明できていない』可 能 性 も あ る ってことです。
[OteNote] あるある。
[shirakiya] うむ
[SiIdeKei_] 逆にいえば『自分の言うところの書きたいものを書けば傑作になるはず』であれば、新人賞は傑作のオンパレードのはずです。傑作しか存在しない……でも現実はそーでもない。
[SiIdeKei_] 編集さんは、やっぱいろんな本呼んでるし知識も豊富だし。
[SiIdeKei_] まあ、おいらの場合は、実は編集さんよりもおいら年上だったので、社会人としての経験はこちらの方がちょいと多めでしたが。
20:21:15 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] ……本呼んでどーするんだ。召喚術か。やべえ。
[hir] サモン・本
[V-zEn] 本を呼んで戦う
[Prof_M] 読みたい本を召喚する。それが……「あり得ない本」であってもっ!
[OteNote] 使えるな。
[V-zEn] バーコードバトラーみたいなノリで
[OteNote] そのアイディア。
[SiIdeKei_] ……『妖魔夜行』の文ちゃんじゃね?
[V-zEn] そんなのいたっけ?w
[Prof_M] 最近では『ダンダリアンの書架』の焚書官でわ
[Prof_M] いましたな
[V-zEn] RODも似たようなモンだし、どこにでもいるか(笑)
[OteNote] デモンベインかも。
[shirakiya] いるな。
[rakshasa] 俺のオカンは良書を読めとよくのたまうが、果たして良書とは何ぞや?といつもそれ聞いて喧嘩になる
[SiIdeKei_] 本屋の子。最終シリーズで敵勢力に店ごと焼かれた。
[V-zEn] 常に本を擬人化するのはそれはそれで面白いけどな。
[hir] 焚書官よりむしろもう片方だと思うが
[Ten] (遅いレスですが、何事もプレゼンテーションと言うものは必要ですよ・・・だって、自分の伝えたいことを他人に飲み下せる最大の技術だし
[hir] フミちゃんは壮絶な死だった
[OteNote] 良書か。
[Prof_M] 文車妖妃。テリトリーの中では、全ては彼女が読んだ本の通りになる。ある意味最強だったからなー
[SiIdeKei_] でさ、小説書くって言うのは、結局、自分の見せたいものを読み手に見せようとする行為なんですよ
[hir] 不意打ち食らったらやられるし、条件次第だな
[SiIdeKei_] これ、要するに、プレゼンテーションなわけで。
[hir] 正面から相対したら絶対勝てるが
[OteNote] どう、思うような反応を引き出すか。
[SiIdeKei_] 本を書くというのは、つまり、最初から最後まで、プレゼンテーションなんです。
[shirakiya] いかに相手に「面白そう!」「読みたい!」と思わせるか…。戦いは書く前から始まっている。
[Prof_M] 最後に「もう一回読みたい」と思わせられるかどうかが勝負だねー
[shirakiya] まあ、編集産は第一想定読者だから、当然と言えば当然のことなのですが。
[shirakiya] 編集産? 
[SiIdeKei_] そういう意味では、家電量販店で店員やっていたのも、いい経験になったかなあと思います。
[SiIdeKei_] TRPGやっていたのもいい経験になったし。
[OteNote] 戦いは、戦場を選んだ時点で半分終わってる、ってことか。
[Ten] いやいや
[OteNote] となれば、戦場を設定するためのとっかかりとしての編集さんは、是非とも味方につけたいところ。
[hir] まさしくルール次第でルールを選定するのが戦いだな
[Ten] プレゼンテーションは戦場を選ばずですよ
[SiIdeKei_] いやいや。戦場に応じて、プレゼンテーションは変わるのです。
[OteNote] ですよねぇ。
[shirakiya] うむ。
[Ten] まあ変わりますが、
[Ten] 伝えたかったのは
[SiIdeKei_] 電化製品売るのも、お客が変われば効果的なセールストークも変わるのです。
[Ten] 戦場でも、平時でもプレゼンテーションは必要とのことでした
[OteNote] まぁ。俺の場合、売り子が眼鏡を掛けているかどうか。そこが重要。
[OteNote] もちろん!!
[OteNote] 女子に限る。
[shirakiya] いいのかそれで。
[rakshasa] 作戦指示、部隊への命令…、それも結局はプレゼンテーションが物を言うと
[Yaduka] OTEちんは笹原萌えか……
[OteNote] 良いんだよ。日本で売ってるんだから大体だいじょうぶだろ。
[SiIdeKei_] 戦場、という言葉を使ったので少し話がややこしくなりましたが
[ash] _・)つ「男の娘」
[rakshasa] 間違った例えじゃないのは確かですな
20:31:22 Morris -> MorrisEAT
[Ten] 何かよくわからないことに口出しするのはあれですが、pptにでもプレゼン資料作ってみては? 難しさに絶句するに違いないw
[OteNote] とりあえず、俺には当たったよ!
[impulse] はらへた
[rakshasa] パワーポイントは難しいですよね
[ash] 元絵があればそうでもないですぞ > パワポ
[OteNote] 理系のプレゼン入門て本があったな。あれは、良い本だった。
[OteNote] パワポはね。機能に頼った時点で負けなんだよ。
[SiIdeKei_] さて、プリキュア見てきます。
[SiIdeKei_] 日常の18話も見なきゃ。
[OteNote] いてら
[Ten] まあ、小説をpptでプレゼンするという諸行はどんなのになるのかちょっと興味あるけど
[OteNote] そーいや、俺もオーズ見なきゃって。その前に、鉄腕DASH…は終わってた。
[rakshasa] 作るだけならいいですが、問題は作ったものに則しつつ、どう自分の説明を伝えるか、そこが大変
[Yaduka] キャラの相関関係とかストーリー展開をチャートで説明とか
[SiIdeKei_] そして今日のゴーカイジャーが百合的にステキという話も耳にしたので、それも見なければばば
[Yaduka] そんなノリでは。
[ash] だれかphpがわかる方…
[rakshasa] プリキュア、今年の奴始めてみたが…、いつの間に3人になってたんだ?w
[OteNote] 一画面20字以内。鉄則。
[Ten] 自分だったら、商業的にどういうインパクトを与えるのかを書くかな
[Ten] だって商業はお金だし。
[ash] プロなら金かせいで何ぼ、というのもまた真理
[OteNote] #phpなら、ぱそできくといいよ!
[ash] はーい、ありあとさんです
[rakshasa] カレン(小清水)にうさぎ(三石)…、何ともまぁ、なキャストを揃えたもんだよw
[Ten] 商業はそういう風にわかりやすいので楽かも知れない
[Prof_M] パワポか……講義で使え、と最近言われるようになってきたけど、ちょっと疑問……
[Prof_M] 「聞くだけ、見るだけ」になりそうでなあ
[Prof_M] #何と言っても、講義終わったらすぐ試験であるからな
[Ten] まあ、pptの見せ方は色々だよね。 わかった気にさせるのか、わからせるのかというので向き不向きがある気がする
[Ten] でも、わかった気にさせる(理解させる一歩)としては結構使える気がするんだなあ
[Ten] (個人的にはpptもwordもexcelも嫌いですが、世の中中々そうはいかんですからなあ・・・・
[rakshasa] ワードもエクセルもパワポも、結局はやって慣れるしかないんですよねぇ…
[rakshasa] 今、スパロボ小説をワードで作ってるけど、結局自分でいじって機能を覚えてる
[OteNote] #パワポは。
20:48:03 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:48:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f048.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] #話をするときの焦点として使うんだ。パワポで説明しちゃ駄目だ。
[Prof_M] #なるほどっ
[ENOKINO] 作家が「書きたいもの」と作家が「書けるもの」は違う
[ENOKINO] んでもって「書いたもの」と「売れるもの」もまたイコールでは結べないわけで
[ENOKINO] 編集さんの仕事ってのは、その三つをイコールで結べるようにすることだと思うんだ
[ENOKINO] 俺は、本を書いて11年目だけど、今まで「こういう物語を書きたい」と言って「それはダメです」と言われたことはないのだな
[ENOKINO] 書きあげた後で「ここのところは、難しい表現なので、もっとわかりやすく」とか「専門用語はわかりづらいので、直して下さい」というのは、なんどかあるけど
[ENOKINO] そのためには、まず「自分が何を面白いと思っているのか」を自分で把握して、それを編集さんにぶつけるのだ
[rakshasa] 俺の知り合いで書きたいものを書こうとして編集にことごとく全ボツにされて、音信不通になった友人は知ってるが
20:54:14 MorrisEAT -> Morris
[OteNote] ##パワポで、説明したら、話をする講師は、ただのおまけになるからな。主客をはっきりさせんといかん。
[rakshasa] もう10年以上も前の話だがね
[ENOKINO] 銛を打ち込むのだ、んでもって打ちこんだ銛に「俺の面白いを食らえ」という電流を流すのだ
[Ten] まあ、小説家じゃない俺がきくのはおかしいのかもしれないけど。小説家って、こう研修とか営業的な動きとかやるんですのかいね?
[ENOKINO] 編集さんがノックアウトされるくらいの、「おれのおもしろいをくらえー!」を(w
[ENOKINO] それを納得してもらえれば、ライトノベルでは無理と言われそうな話でも、ちゃんと本になるのだ(w
[rakshasa] 営業的な動きはするかもね
[ENOKINO] 研修なんてのはないなあ
[ENOKINO] 営業も、する人もいればしない人もいる
[rakshasa] 例えはおかしいが演歌歌手だと、自分の曲を広める為にあらゆるスナックを渡り歩いて実際に歌って宣伝するしね
[ENOKINO] というか、面白いものを書いていれば、編集さんは放っておかない
[ENOKINO] 書いたものが、かってに仕事を連れて来る
[ENOKINO] 椎出さんに「日常の小説」なんかは、そのいい例だな(w
[Ten] ううむ。引く手あまたで羨ましいですな・・・
[ENOKINO] 仕事が仕事を呼ぶのです
[ao] そのためにはまず物がないとあかんですなー。
[ENOKINO] だから、みんな必死に一生懸命、面白いモノを書こうとするわけで
[SiIdeKei_] あまたないから!
[ao] なにが書けるかわからんと仕事ふるのは難しい。
[SiIdeKei_] スニーカー文庫さんだけだから!
[ao] 次が楽しみで。
[ENOKINO] 「えーと、ここんとこ、あまった、なあ、じゃあ仕事を」という「あまった、な仕事」ってのがあるかも(w
2011/07/31 21:00:00
[ao] 鉄火場仕事は短期間にレベルアップするか倒れるか……
[Ten] 鉄火場はやめましょうよ、体こわすし
[ENOKINO] つまるところ、本を書いて出すこと、それ自体が、営業なのですよ
[ao] まあ、ばりばり書いてばりばり見せる。
[Ten] ふうむ
21:01:27 ! hyakkun ("")
[OteNote] …俺もだじゃれでうはうはにならんかのう。(なりません)
[ENOKINO] 個人が、うりこむのと、何万部と言う本が世に出るのでは、どっちが宣伝として有効か、と言う話でもある(w
[aokaze] 新人賞に応募するのとWEBに載せるのではどちらがいいのだろう
[ao] どっちもやればええんでないか
[ENOKINO] どっちもやればいい
[ao] どっちが正しいなんてありえん
[ENOKINO] あ、かぶった
[aokaze] w
[aokaze] なるほど
[ao] いやこー。実績ない状態で、狙い撃ちって無理だし。
[ENOKINO] 今は、ウェブ公開が、ネックになる時代ではないのだ
[V-zEn] その辺にいる自動筆記マクロの人くらい書けばいいと思うよ(笑)
[OteNote] らおぷさんくらい書いたら、
[ao] ほかにも手はあるだろうしなあ。
[OteNote] 人より多少習熟が遅くても、追いつきそう。
[V-zEn] まあらおぷさんは、多分頭が三つと手が六本くらいあると思うので
[V-zEn] ちょっとスピードがダンチだがw
[V-zEn] 一時期のENOさんみたいなスピードで書いてますしな。
[OteNote] 実は3人いる。
[V-zEn] ありえる
[OteNote] IRC用、昼寝用、営業用。
[Yaduka] あのペンネームは個人でなくて群体のペンネーム
[ao] まあ、できる範囲を見極めるには実物つくるのが良いよねーと思う。
[ENOKINO] 年齢の差は、集中力に出るねえ
[SiIdeKei_] プリキュア見てきた!
[kayaNOTE] なんかつやつやしてる
[ENOKINO] 五年前は、テキスト画面三つ並べて同時進行できたが、今は二つで並行させるのが精いっぱい
[OteNote] 俺も、ダジャレの数が落ちてきた。
[ENOKINO] 昔は、一章まるごと書いて、息抜き、だったのが、最近は一ページ書いて、息抜き
[ENOKINO] まあ、じっくり書きますよ
21:07:56 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 編集さんは、最初の読者であるのと同時に、プロだから、作家の脳内にどれくらい物語が育っているのか、見抜く
[SiIdeKei_] 見抜かれてたのか、おいら!
[ENOKINO] 「なんとなく」で書かせるわけにはいかないわけで
[SiIdeKei_] 「……すっからかん?」「はうっ」
[ENOKINO] いや、耳から垂れ流れている「きゃっきゃうふふ」を見抜いたんだと思う
[ENOKINO] なんというか、山の中で自然に湧きでている温泉みたいなものだな「このまま垂れ流すのはもったいない」
[abAWAY] ここの常連なら誰でも知ってる事だ
21:10:28 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[abAWAY] プロならあっという間に見抜けるに違いない
[ENOKINO] プロットを書けば、おおよそ、物語の完成度は見える
[ENOKINO] そこで、作者が自分の物語の、どこがおもしろいのか、わかっていれば、編集さんはゴーサインを出す
21:12:04 kayaNOTE -> kayasing
[OteNote] プロットがぷろっと出てきてるのを見られた訳か。
[ENOKINO] 売れ線だとか、キャラだけで、出すわけではないのだな
[ENOKINO] 福島で首まで冷却水に浸かって、冷やしてきてくれ<おてちん
[aokaze] おてさんの座布団全部持ってってー
[OteNote] 今、福島を冷やすと、さらに大雨がきそうなので。自重します!
[ENOKINO] というわけで、風呂が沸いたので、落ちます
[ENOKINO] ではまた
[OteNote] じゃぁひやします。
[aokaze] おつです
[OteNote] おつー
21:14:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:14:29 ! aokaze ("Leaving...")
[SiIdeKei_] さて、ざざざーっとログ読んできた。
[SiIdeKei_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/07/20110731.html#180000
[SiIdeKei_] ここの、18時40分以降の
[SiIdeKei_] >[V-zEn] 全部の文章には意図があると思うんすよ。最近だとしーでさんの「日常の小説」なんて、行間の空き(1行空けとか)にまで意図がある(と思う)。
[SiIdeKei_] 一応、意味があって行あけは使っています。
[SiIdeKei_] 句読点、改行も、必要だから入れたり削ったりしています。
[SiIdeKei_] その意図をいちいち説明するのは野暮なのでしませんが
[SiIdeKei_] 大きな目的である、読者にイメージを湧かせる、伝えるために取れる手段の一つとして、そこいらへんは行っています。
21:22:47 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 改行や句読点については、えーと、なんかいつぞやネタにしたような気がするぞ。
[ash] ただいまですー
[SiIdeKei_] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfHitomeboreSituation  #もの書き Wiki - 一目惚れシチュエーション習作
[SiIdeKei_] あった。これだこれだ。
[SiIdeKei_] 元となったかけるんの文章前半は『基本的にそのままで』改行、句読点の変更によって、効果を出そうとしている。
[SiIdeKei_] 結果どうなったか
[SiIdeKei_] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050927
[rakshasa] 他のアニメ(俺が使うのはゲッターロボ・同G)を追体験する、ってのも結構大変なものだ
[SiIdeKei_] はたして狙ったとおりの効果が出ているかどうか……本人はそれなりに上手くやったつもりだ(笑)
21:34:57 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
21:36:41 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[rakshasa] 人によって表現やシチュエーションの加え方が様々。まさに千差万別、十人十色。同じ回答なんて無い
21:40:42 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] うん、まちまちだ。
[SiIdeKei_] で、まちまちなのにはいろんな理由があり得るんだけど
[SiIdeKei_] その中でも、厄介なのが
[SiIdeKei_] 『そもそも書き手の中のイメージが曖昧なので、読み手の抱くイメージが呆けてしまい、まちまちになる』
[SiIdeKei_] 文章をどう読んでどう受け取るかは、読み手の自由ではあるんだけど、与えるイメージが呆けてしまっては、困る。
[SiIdeKei_] 「えーと、この文章で、俺はどうしたら、良いんだろう。泣いたらいいの?笑ったらいいの?」
[SiIdeKei_] この辺、どーするのか。なかなか、難しいです。
[SiIdeKei_] さて、今度は『日常』見てきます。
[aokaze] 続刊を書くためのネタ仕込みですね
[rakshasa] 読み手がいないと、どうにも判断出来ないですな。こうして書いてみてる身としては
2011/07/31 22:00:00
22:11:54 ! abahp ("ごきげんよう")
[SiIdeKei_] 『日常』見てきた。
[SiIdeKei_] グリーングリーンは名曲だよね!
[Lesaria] ああ、おとんが死んだって歌ねw
[Lesaria] あれ、肝心のお父さんが死んだって部分の歌詞を、教えないから
[Lesaria] もやもやしてたんだけど
[Lesaria] どう考えても、この「パパ」って死んでいるなぁ って
[Lesaria] 語られるのは過去ばっかりだし
[Lesaria] って
[Lesaria] 近年、ぐぐったら、
[Lesaria] 父が死ぬ歌詞があるというので、ああ、やっぱりかと。
[Ten] ある日パパとー2人でーラララですね
[aokaze] パパはきっとイケメン
[Lesaria] どっかのページに書いてあったんだけど、一時期、三番の歌詞までしか教えないで、
[NM] 歌詞禁止でお願いします
[Lesaria] 何を歌った歌詞か生徒にたずねる。ことになってると聞いてさらに、驚いた。
[NM] Wikipedia:グリーングリーン [キーワード一覧:グリーングリーン]
[Lesaria] 正確には、「死んだとしか思えないような、歌詞」が正しいかもw
22:33:48 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:22 ! symm (Connection reset by peer)
22:36:52 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:39:24 ash -> GMsh
22:45:58 + ENOKINO(~taka-miy@p93f048.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者は自分の脳内に作る、育てるのだ
[ENOKINO] 作家が書いているときに、専属読者がいるわけじゃない
[ENOKINO] 作家は自分の中の脳内読者をフルに使って「この文章は、どんな風にとらえられるのだろう?」と考えて、その脳内読者に聞いているのだ
[ENOKINO] 「これ、わかる? 伝わる?」
[ENOKINO] 自分の書いた文章を自分で読んだ時に、引っかかる、違和感がある部分が出て来る
[ENOKINO] 「しっくり来ない」ときは、脳内読者がNG出しているのだな
[ENOKINO] そういうときは、「しっくりくる」まで、単語の順番を変えたり、違う表現を使ってみたり、削ったり足したりする
[ENOKINO] その書き方が「合う」のは自分なのだ
[ENOKINO] そして、その自分の書き方に合う読者が獲得できる
22:51:50 Kyrie -> KyrieAFK
[ENOKINO] 表現、言いまわし、価値観。そういう作者の個性と、波長が合う人が読者になってくれるわけで
[ENOKINO] 合わない人は、合わないのだ、その人は、縁のないひとだったのだな(w
[ENOKINO] 自分の書き方に、読者がついて来ないとしたら、それは、仕方がない
[ENOKINO] そのついて来る人の数が、その人をプロにする
[ENOKINO] 「俺は、既存作品をただの一度も面白いと思ったことがない」みたいなことを言う人が、時々いるが
22:57:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういう人は、悪いが作家になれない。なぜなら、その人が「面白くない」といったものを「面白い」と思う人の価値観で、本が作られて売られているからだ
22:58:53 Yaduka -> Yad_Sleep
[ENOKINO] 「人と違うこと」が無条件で価値を産むわけじゃない。ということだな
2011/07/31 23:00:00
[asahiya] ふみゅ。
[syo] つまらないと言った評価が多い作品でも
[ENOKINO] つまらない、という評価はどこでわかるのだろう?(w
[syo] 1つぐらいは面白い所とかあったりしますからなぁ
[ENOKINO] 面白い、価値がある、と言う人の数は、売れ行きでわかるのだけどね
[asahiya] んー。レビューサイトのことだろうか。
[ENOKINO] つまらない、と言う人の数は、わからない(w
[asahiya] おいらは全く使わないので、Amazonレビュー位しか思いつかないのだが
[ENOKINO] あれは「声を上げた人の数」だよな(w
[syo] 一番解りやすいのが2chのアンチスレの伸びですかねぇ
[rakshasa] 作風が嫌い、題材が嫌だ、って人はもれなくそういう批評書くよね
[asahiya] あぁ、ああいうのは指標にならない気がする。「騒ぎやすさ」とかはあるんだろうけどw
[ENOKINO] 俺が良く言うんだけど、作家の評価は「売れた数」で決まるのよ(w
[shinkurou] でも文句が出やすいということは「こうだったら楽しめるのに」っていう気持ちがある気がしますね。
23:04:11 ! meltdown ("Leaving...")
[asahiya] なんていうか。
[ENOKINO] つまり「面白い」と思う人をどれだけ獲得したか
23:04:56 ! mn_ (Connection reset by peer)
[asahiya] 今日友人と話してた話題ともモロカブリするんですがw インターネットって「読者をわがままにする空間」かもしれないと思ったなw
[Ten] (おいらの小説のアクセス数なんて暗澹たるものだぜ・・・
[ENOKINO] お金払って買ってくれる人の数。これが評価
23:05:51 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だって、どんな本でも、日本人の人口からみれば、買わない人の方が多いのだ(w
[asahiya] 「商業作品を話題にすること少なくなったよね」みたいな話をしてたのです(汗<今日
[asahiya] 「ネットで色々作品読めるけど、面白いと思っても"読みづらさ"には敵わないから、読みづらいと思ったら読むのやめる」って声があったりして
[asahiya] 結構感心しながら聞き手に回っていた(^^;
[rakshasa] 面倒と思ったら投げだす、今の日本人の嘆かわしい現実だよな
[ENOKINO] だから、「面白い」と言う人を確実に獲得すればいいのよ、「つまんない」と言う人に向けて書くのではなく。面白いと言ってくれた人を、より面白がらせるように書く
[rakshasa] そのくせ、それを的確に指摘したら逆ギレw
[asahiya] うむ。その一面を感じて「わがままにする空間」と評しました
[asahiya] <面倒と思ったら投げだす
[asahiya] ただ思ったのは
[ENOKINO] 面倒なものを読む義理はないと思うぞ(w
[rakshasa] そうだよね
[ENOKINO] 好きに読めばいいのだ
[asahiya] 人間「何を読みづらいと感じるか」ってのは千差万別なんですよね。
[ENOKINO] んでもって「好きになったもの」を読めばいいのだ
[asahiya] そして、ネットはテキストがあふれてますから。「自分が許容できるもの」を探して読んでいれば足りる
[ENOKINO] 「読まねばならない本」も無ければ「読んではいけない本」も、この世には無いと俺は思うのだ
[rakshasa] 物は違うがスパロボ作品でSEEDの扱いが雑だと勝手にキレていたバカたれ女もいたしな
[asahiya] という部分があるのだろう、と思った次第。
23:10:42 ! Lesaria ("Leaving...")
[ENOKINO] 個人の嗜好は個人の責任において自由だからなあ
[rakshasa] にわか知識でものを批判する奴ほど厄介な奴はいない
[ENOKINO] 好き嫌いに「善悪」だの「正誤」を絡めなけりゃ別にかまわんと思うよ(w
[asahiya] うーん、それも難しいと思うんですよね。<にわか知識
[rakshasa] そのバカタレ女、SEED以外はアニメと認めない、もうスパロボは買わないなど、自分の価値観押しつけまくって「アテクシが正しいの分かった?」って物言いでブログに書いてたし
[ENOKINO] 「俺は納豆が嫌いだ」「あんなものを食うやつの気がしれない」と言うのは自由。
[kisito] #スパロボでヴァーチャロン出てきたけど、友人がフェイイェンだけ世代が違うじゃねーかって切れてたなぁw
[asahiya] にゃーにゃー。
[ENOKINO] 「俺は納豆が嫌いだから、スーパーで売るな」とか言い出さなきゃ別にかまわん(w
[rakshasa] フェイ・イェンは…、何とも扱い辛いよね…
[abAWAY] #初代とνが同時に出てくるゲームにいまさら何を、って感じですにゃー
[rakshasa] MARZで合わせてるし…
[kisito] まぁ、俺はそんなことよりも。ストーリーに一切かかわらないなら出すなよーとか言いたいw
[asahiya] 「売るな」っていうのも、言う事自体は止める理由ないですよなー。「受け手側に、叶える義務がないことが理解できてなかったら大変」という話で。
[rakshasa] 客演と思って割り切らんと…
[rakshasa] バーチャロン自体、ストーリーが希薄に近いから割り込みやすいのよ
[ENOKINO] なんというか、読者って、本を通じて「一対一」の関係だからな
[abAWAY] #いるだけ参戦……コンバトラーが元祖だな<スパロボでは
[ENOKINO] そこんとこが難しいのだ
[rakshasa] 確かにそうですね>本を通じて一対一
[rakshasa] それこそ読み手に対するプレゼンテーション、って事になるし
[ENOKINO] 作家から見れば、一人じゃないのよ
[ENOKINO] 何万という数なんだな
[ENOKINO] 一人であり、数万でもある、存在だから
[ENOKINO] 総意として受け取ることはできても、個人の意思に応えることはできない
[ENOKINO] でも、読者から見れば作家は一人だ
[ENOKINO] この齟齬が、まあ色々難しい部分でもある
[ENOKINO] さて、コーヒーが入ったので、仕事に戻る。
[ENOKINO] ではまた
23:21:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] ……うな。まぁいいか
[rakshasa] 別のアニメのロボットがその作品を追体験をするにはどう割り込むか、重要なんだけどなぁ…、うまい事思いつかない
[asahiya] うー? 2Zの雑談シーンとか浮かべればいいのかな。
23:34:00 + abahp(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rakshasa] 今、スパロボ作品を全く持ってないから参考にしようがなくて…
23:37:35 kayasing -> kayaNOTE
[asahiya] ???(^^;
[rakshasa] あれ?2Zって言うからスパロボ作品かと思ってしまったが、違う?(大汗)
[asahiya] あぁ、それは合ってます。
[asahiya] ただ単純に、「今手元に1作もない」ってなんで? とか混乱してしまっただけですw
[rakshasa] 金の問題もあって、ゲーム機がPSPしか無いもんで…
[rakshasa] んで、そのソフトもモンハン3rdだけ…
[rakshasa] A欲しい…
[rakshasa] ついでにGBAのJも
[asahiya] ……あぁ、まだまだ2Z高いですからな。
23:45:45 ! jackson ("Leaving...")
[rakshasa] DS、持っておりませぬ
23:46:34 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[asahiya] ……えーと、えーっと。
[CHOBOJA] 新しいパソコンからの接続です。
[asahiya] .k 第2次スーパーロボット大戦Z
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第2次スーパーロボット大戦Z をどうぞ♪
23:47:23 Aki-CML-P -> Aki-CML
[asahiya] こんばんわー ノシ
[abAWAY] めでたい
[rakshasa] PSPだったのか orz
[rakshasa] どの道、当分手は出ないけど
23:48:51 ! utai ("Leaving...")
[asahiya] うに。PSPですね(^^;
[asahiya] 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)  http://www.koubou.com/asin/B004I5A97M
[akiraani] 奇遇ですね。ちょうどスパロボ始めたところですよ
[akiraani] MXですが(ぉ
[rakshasa] MXはゼオライマー初参戦の作品でしたね
[rakshasa] あ、あとマシンロボも
23:57:43 Morris -> MorrisNY
[aokaze] 第一次Zはやるべき?
[aokaze] 据え置き機起動するのって面倒www
[rakshasa] 9月以降になるな、手を出せるのは
[rakshasa] スパロボ小説の主人公機の大元はヴァイサーガだしw
2011/08/01 00:00:00 end