#もの書き 2011-07-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-07-26をご活用くださいませ。

2011/07/26 00:00:00
00:03:39 ! Leonald_ ("新たなる希望(ゲート)へ、トリガー・オン!")
00:03:39 ! Totliezer ("Leaving...")
00:03:58 ! meltdown ("Leaving...")
00:24:46 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:26:21 ! KyrieAFK ("CHOCOA")
00:26:35 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-95f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:31:00 TK-Leana -> TK-Sleep
00:38:15 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[kayaNOTE] 寝てた
[kayaNOTE] うたた寝ができる幸せよ・・・
[kayaNOTE] 明日5時に起きれるか、どうする?かやーん
00:42:40 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
[kayaNOTE] (ほっとみるくごくごく
[Pikoyan] 寝なければ良いのだと思う
[ao] 二度寝って幸せですよね。
[kayaNOTE] 寝るし。
[ao] ぐだーないと。
[kayaNOTE] 30分もしたら寝るよ。くてんと
[kayaNOTE] あおおおおおおおおおおん
00:45:11 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] お肌のお手入れ終わったら寝る
[kayaNOTE] 今日はなんだかぴこやんが優しく見えるから、おかしいな
[Pikoyan] あぁ。それは目が曇ってるね。
00:51:22 MOTOI -> MOTOsleep
[kayaNOTE] 明日も曇ってるといいな
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
00:59:46 kayaNOTE -> kayaSleep
2011/07/26 01:00:00
01:22:56 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:23:57 kisito -> kisi_neru
01:34:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-178-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:35:25 ! imo ("CHOCOA")
01:38:43 Emilia -> asahiya
01:50:43 ! Hisasi ("")
01:56:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/07/26 02:00:00
02:00:55 + imo(~m-potato@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:02:44 Annette_G -> Shijima
02:20:40 ! zero2 (EOF From client)
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/07/20110725.html#210000
[asahiya] アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110725-OYT1T01104.htm
[asahiya] .k 芦田豊雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芦田豊雄 をどうぞ♪
[asahiya] 解禁されたというTweetからして遠からず公式にどこか報道すると思ったが。
[asahiya] 早かった。
[asahiya] そして改めて手がけたタイトルを見るとビックリするようなのが並んでいるな
[imo] 私にとっては芦田さんというと、ミンキーモモとバイファムの人だな。
[imo] 実に残念だ。ご冥福をお祈りします。
[asahiya] ご冥福をお祈りします
[shirakiya] まだ67歳か…(もう、かもしれないが)
02:38:24 ! syo ("Leaving...")
[asahiya] 俺にとっては、まだ、だなあ。
[imo] 最近だと60代は十分「まだ」と思えてしまうねえ。
2011/07/26 03:00:00
03:37:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/07/26 04:00:00
04:00:57 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:15:45 ! Ten (EOF From client)
04:17:42 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:55:25 + Lisette_G(~garnetinn@pd9b0bb.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/07/26 05:00:00
05:00:43 + hyakkun(~hya@p3176-ipbf403niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:26:08 kayaSleep -> kayaNOTE
[kayaNOTE] おはようございました
[asahiya] おはようございました。
[asahiya] 起きれましたようでなによりですww
[hir] おそ
[Prof_M] おはー 地震で目を覚ました
[asahiya] ノノ
05:44:53 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
05:56:11 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/07/26 06:00:00
06:15:45 ! hir ("CHOCOA")
06:28:57 ! hyakkun ("")
06:36:48 Yaduka -> Yad_Away
06:53:58 ! Ten ("Leaving.")
06:58:40 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/07/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] 中国の高速鉄道事故。
[OteNote] まさか事故車両を現場で埋めるとは思わなかった。
[OteNote] さすがは中国。
07:21:12 MorrisZZZ -> Morris
[kayaNOTE] いてきま
07:32:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:33:02 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
07:33:03 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:35:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-165-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:43:56 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:55:39 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-95f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/07/26 08:00:00
[fukaFuton] ねむい。
08:01:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:22 Morris -> MorisWork
08:27:19 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:29:23 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
08:33:26 Lisette_G -> Shijima
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/07/20110726.html#070000
[Pikoyan] 「バレないように地面に埋めました」って奴ですね
08:59:47 + Ruki(~Ruki@180-197-102-133.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
2011/07/26 09:00:00
09:10:14 Aki-CML -> Aki-CML-P
09:14:04 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:23:57 Aki-CML-P -> Aki-SLEEP
09:33:34 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
09:37:59 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] もっと、強くなりたい。おはよう
[CHOBOJA] おお。
09:58:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/07/26 10:00:00
10:28:33 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:09 kisi_neru -> kisito
[ponzz] ノシ
10:30:52 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
2011/07/26 11:00:00
2011/07/26 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:44:42 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 個性的なラノベ主人公と言えば誰なんだよ・・・|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3001.html
11:48:20 + MELTDOWN(~meltdown@p3225-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] っていうかまとめ内では問題がすり変わっているじゃねえか!? 個性的な主人公じゃなくマジギレヒロインじゃねえか!?
[Yu_Aizawa] どうなっているんだおいィ!?
[Yu_Aizawa] マジキチヒロインだった
[Yu_Aizawa] #コメント欄では一応主人公の話をしているが……。
11:51:25 Aki-SLEEP -> Aki-CML-P
11:52:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 個性的な主人公といえばこれでは相良宗介とか川上稔の主人公とか成田良悟のキャラクターとかいろいろな作家や作品のキャが出ていたが
[Yu_Aizawa] 宗介ってある意味未開の地から文明の地へ連れてこられた蛮人とか原始人とかそういう位置づけのキャラな気もする(くてり
2011/07/26 12:00:00
[asahiya] まぁ、まとめ系の話題がずれるのは割と普通として。
[asahiya] 個性的って単語自体曖昧だよな、とか思った俺はどうすればw
[kisito] ラノベで個性的じゃない主人公を数えたほうが早いような気がしている。
[syamo] 熱血キャラしかでない アニメか小説で 個性的なキャラは冷静かな・・・
12:07:01 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ曖昧だよね>個性的という言葉
[imo] #ハーフボイルドとかいう作品は初めて知ったな。そんなにすごいのか。
[Yu_Aizawa] ハーフボイルドというとどうしても仮面ライダーWが頭に思い浮かぶ……(むにょん
[syamo] 麻雀マンガ デジタルか 感性かの世界の中で オカルトシステムを前にだした主人公がいたなw
[asahiya] .k ハーフボイルド・ワンダーガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーフボイルド・ワンダーガール をどうぞ♪
[syamo] 実質 主人公は 感性派の熱血野郎なんだが
[Yu_Aizawa] ああ、その作品名は聞いたことがあるような気がするが読んでないや(くてり
[asahiya] ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)  http://www.koubou.com/asin/4758040281
[asahiya] 思ったよりも最近の作だった
[syamo] 皇国の守護者だと 生真面目実直熱血の兵隊のなかで 冷酷無道な主人公の個性が際立つ
[imo] そっかあ。最近のは孕みまで行っちゃってるんだね。すると、あとはその先……出産(w
[Yu_Aizawa] というかそれであったか
[Yu_Aizawa] >クレイジーサイコビッチ
[imo] まあ、こういうのはあくまでもひとつの視点からの分析にすぎないし。なにより、主人公が個性的なことと、作品的な面白さが必ずしも結びつくわけではないよね。
[Yu_Aizawa] この海の目のリハクを持ってしても(以下ry
12:20:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] というかお前が見落としていただけだろ!?>セルフツッコミ
[Yu_Aizawa] まあねえ>なにより、主人公が個性的なことと、作品的な面白さが必ずしも結びつくわけではない
[Pikoyan] 個性的な主人公
[Pikoyan] アクセルワールドの主人公を特徴そのままに女性にすれば多分ラノベでは唯一になるよ
[Yu_Aizawa] 主人公にいっぱい属性とか能力をつけて厨二病化させることが、個性的な主人公、ひいては作品的な面白さににつながるというわけじゃないし……。
12:33:13 ! dain ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] いじめられっ子のデブな少女が電脳スカッシュゲームでイケメン男子に勝ったことをきっかけに惚れられて……。
[Yu_Aizawa] うん、十分個性的だな(´・ω・`)
[Pikoyan] イケメン男子にする必要はないね
[Yu_Aizawa] ないか(くてり
[Pikoyan] 主人公以外は全部そのままで行けると思うというか
[Pikoyan] そこ入れ替えるとコバルトとかの少女向けであるんじゃね?w
[Yu_Aizawa] ネットゲーム(電脳世界)ネタってどうなんだろう>少女向け
[Pikoyan] 知らない
[asahiya] にゃ?w 不安は分かるが、不思議なことを聞くなぁww
[aokaze] 電脳世界に興味のある女性は少ないんじゃない?
[syamo] 催眠術で人間をあやつる怪老・・・  武器や物資をなんでもござれの調達人  情報屋   射撃の達人 の三人の共通点は筋肉達磨
[syamo] ひげもじゃの男  筋肉達磨  無痛症の男と並べると 三番目が個性的に見える
[Yu_Aizawa] 個人的にはそんな気がする
[Yu_Aizawa] そういえば話はちょっと変わるけど
[syamo] 最初は白衣のコカイン中毒者と アフガン帰りの医者という コンビを聞いてだれを思い浮かべますか?
[syamo] 答え ホームズとワトソン
[Yu_Aizawa] 自作のプリシアについて一部いいという声が出ていたけど
[imo] 「電脳のイヴ」だっけ。ここでも何度か話題に出たような。>少女向け電脳ネタ
[asahiya] まぁ「大多数の人が興味があることを書いた、それなりに買ってもらえる本」あたりとなら「ごく一部の人しか興味がないことを書いた、絶対買ってもらえる本」は勝負ができるだろう。
[asahiya] .k 電脳のイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電脳のイヴ をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ああ、ちょっと今は取り下げる
[aokaze] プリシアたん萌え萌えっすよ
[asahiya] ん? 裏でお付き合いしても大丈夫ですよw<プリシアの話
[Yu_Aizawa] いや、後ででいい
[Yu_Aizawa] というか話し終わってる?
[Yu_Aizawa] それならいいニャー
[asahiya] 明確ではないけど、してもいいんじゃないかと<プリシアの話
12:43:14 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
12:43:19 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 何故二重に入る
[aokaze] まあ、それはともかくあいざわさんどぞ
[aokaze] あれだよね、プリシアって俺妹の黒猫的立ち位置で人気が出そう
[aokaze] とか言っとく
[Yu_Aizawa] プリシアは設定というか展開的に、主人公のことをあからさまに好きだったりある話から彼を支えようとしているんだけど、巫女という立場からそれをはっきりとは出さない的なキャラ付け(無表情系なのはそのため)をしてみたんだけど
[Yu_Aizawa] 黒猫かー
[Yu_Aizawa] そう言いながらも一部の行為は大胆なため
[Yu_Aizawa] 作者がそう言ってもそうとは思えないだろう(くてり
[Yu_Aizawa] ある理由から、だった>ある話から
[asahiya] うに? そこから話が分からなくなった。指示語を具体的にしてほしい
[asahiya] <作者がそう言ってもそうとは思えないだろう
[Yu_Aizawa] 作者が上のような話をしても、皆にはそんなキャラクターだとは思ってもらえないだろう(くてり
[Yu_Aizawa] か
[asahiya] あ。一応あってたw ありがとうございます。
[asahiya] んー
[Yu_Aizawa] まあまだ一章だけなので
[asahiya] 「巫女という立場からそれをはっきりとは出さない的なキャラ付け」という点はパッと納得できるシーンが出せませんが
[asahiya] その説明全体でみるなら、ことプリシアの説明としては納得してもらえる人は多いんじゃないかな。
[asahiya] 「この段階でそこまでキャラクターの方向性を見せちゃっていいのか」って話が、
[imo] んー。どっちかというとビッチっぽい印象が…。
[asahiya] 別にありはするはずですが。
[asahiya] 匂いがないとは言わないかな<ビッチ系
[imo] 匂いというか、バッチリ誘ってるように思えるけど。
[Yu_Aizawa] 個人的にはちとやり過ぎかもしれないとは思ってる>馬車内でのシーンとか
[Yu_Aizawa] まあ男に関しては主人公一筋なのでビッチじゃないとは思うんだが……。
[Yu_Aizawa] >プリシア
[imo] なんかいつものことだけど、設定段階で色々と盛り込みすぎて、かえって行動や言動に一貫性がない感じ。
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] なんでいつもこうなっちゃうんだろう
[Yu_Aizawa] 不安なのかな
[aokaze] なんか
[aokaze] http://livedoor.2.blogimg.jp/apricotcom/imgs/a/f/af062a50.jpg
[imo] たとえば、「巫女」という設定で思い浮かべる清楚なイメージが誘ってるシーンで台無しになる。狙ってやってるならいいけど、そうではなさそうだし。
[aokaze] こんなふうにならないようにしてください
[Pikoyan] 古いSF?
[asahiya] #ま、またグレーなリンクを(汗
[imo] なんか、大丈夫なのかと。>リンク
[Yu_Aizawa] 筒井さんだっけこれ?
[SiIdeKei] あまり誤解を招くようなものを引っ張り出してこないで欲しいね。
[aokaze] ごめんしゃい
[kisito] なにこれ?
[aokaze] http://apricotcomplex.com/archives/51725059.html
[aokaze] の>>343
[SiIdeKei] なんで怒られたのか、理解して無さそうだ。
[kisito] いや、それじゃ何の説明にもなっていないんだが(汗
2011/07/26 13:00:00
[asahiya] えーと。蒼風さん。そもそもにして、現行法において「小説の1ページを取り込んで、公開」する行為がまずいのはご理解いただけてますか?
[aokaze] あー(汗
[asahiya] #自炊がグレーといわれつつ黙認されているのは「私的利用」にとどまっているからでしたかね。
[asahiya] 素直に、「よく2chまとめでネタにされるような、振り仮名中二ワード全開な展開にはならないでほしい」とでも言っていただければ
[asahiya] それで過不足なく通じたと思います
[kisito] #なんかこーゲームの吸出しの話を思い出す。ぜんぜん違う話なのかもしれんが(汗>自炊
[aokaze] そーですね>旭屋さん
[SiIdeKei] #認識がなさげ、という点ではあんまりかわらないよ<違う話
[asahiya] しつこくてすみません。ただ、ここは永続的にログがのこる公開ログ環境なので、ご理解いただけると助かります。
[aokaze] はい
[asahiya] さて、本題に戻ってプリシアの馬車シーン確認してみた。
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] 本陣に戻ったシーンやね
[asahiya] imoさんがいう通りだなぁという印象ではあるね、確かに。
[Yu_Aizawa] アディニスの宣言後
[Yu_Aizawa] ここはクールで控えめにしておいた方が良かったな
[aokaze] アイザワさんの作品どこでしたっけ
[asahiya] http://drupal.cre.jp/files/_Ver1_ 第1章_2011_07_22_01.txt
[asahiya] これかな。
[Yu_Aizawa] ぺちぺちと新作小説の第一章を書いてみた。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3520
[Yu_Aizawa] ここです
[asahiya] 記号で漠然と「補正」して読む人は大丈夫かな。ただ、綻びとしてはギリギリまずいようにも見える。
[SiIdeKei] 22日ということは、この間貼っていたヤツかな
[Yu_Aizawa] はい
[imo] 「ここは」というより、全体で見た時の一貫性が気になるのですよ。クールな子でもエッチな事に興味が有るのはいいんだけど、どうも極端に思えてしまう。
[aokaze] お勤めですから(照れ)とかのほうがいいんかのう
13:11:48 ! jackson_ ("Leaving...")
[imo] 例えば、クールなキャラなら「気にせず続けてください」とかね。
[Yu_Aizawa] そっちの方が良かったな。そのまま誘わず、会話中にボケとかツッコミをかますとかそういう感じがいい気がする。
[asahiya] うーんと。部分的対処、というよりも
[imo] これも何度も言われてるけど、ちゃんとキャラや設定がお話やシーンとリンクしてない。だから、行動や言動が場面によって唐突に見える。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[asahiya] 「キャラに一貫した行動を通させるための作者側での対処」を考えるべきかな。
[ponzz] 極端にいえば、入浴シーンでいきなりカポエラを女性がやりだしたみたいな感じかな?
[imo] 前に、「予定表にあわせてるみたいだ」といったようなことを言ったと思うんだけど、まさに予定表に合わせてエッチな事をしてみましたみたいな感じなんだよね。
[imo] うん。予定表というか進行表にカポエラと書いてある(w
[ponzz] うはははははは
[SiIdeKei] 風呂場でカポエラか
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] いいえなんでもないですじょ
[Yu_Aizawa] というかむしろそこらへんは会話の流れで勢いに任せて言わせてみたという感じなんですが……。
[imo] いや、椎出さん、どうぞどうぞ(w
[Pikoyan] エローイ>風呂場でカポエラ
[syamo] かぽーん 的な意味ですか
[Pikoyan] 開脚して倒立して回転するよね確か
[asahiya] 「会話の流れでそういう発言をするキャラが居ると面白い」ことと「そのキャラが会話の流れでその発言をすることが面白い」は別の要素ってことですね。
[imo] んーと、その流れが問題でさ。読んでる方の「流れ」と噛み合ってない印象なんですよ。
[syo] むしろ風呂場でヤール・ギュレシュと言うと更に卑猥に!
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[imo] その辺は経験もあるのだろうけど、どちらかというと、藍澤さんの場合その辺を考えてない気がするんですね。
[imo] 設定説明ばかりに意識が行ってるから、読者がどう受け取るかまで、頭が回ってないような。
[Yu_Aizawa] はい……(´・ω・`)
[imo] 本来はイチャラブで読者が喜ぶはずのシーンなのに、なんか眺めてるだけ。
[imo] やろうとしてることはわからないでもないんだけど、どうにも入り込めないんですよ。少なくとも私は。
[Yu_Aizawa] なんか削るとか削らないとかそういう問題じゃないな……(´・ω・`)
[imo] 削るよりは「磨く」でないかな。ENOさんも言ってたけど。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[asahiya] うにー。加工する石変えるよりは、この作品磨いてほしいな
[Pikoyan] 設定を削るとかではなくて
[Pikoyan] シーンの中に盛り込む物を削るとか
[ponzz] すごく、枝葉末節にこだわって、根本的ななにかの見逃しをしているような気がする
[Pikoyan] 見せ方を考えるとかのところだろーねぇ
[asahiya] 見逃してるか勘違いしてるかの可能性は、あるなぁ
[ponzz] ゴーストがそう囁いてるのよ
[raopu] おいらのゴーストは、なんかいつでもカタコトなんだよなぁ。フィリピンパブみたいな囁きだよ。
[ponzz] わりと冗談ではなく、後頭部でそう感じるんだよねぇ……
[imo] 例えば、あのシーンを何パターンか書き直してみたらどうだろうか。新しい設定やキャラはいらない。ちょっとキャラの反応やセリフを変えてみる。んで、どのパターンが評判いいか確認するというのはどうだろう。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] やってみます。
[imo] 少なくとも、一から書き直すよりはそのほうが効率いいんじゃないと、私は思います。
[ponzz] 小説ってのは奇妙なもんで、無駄なシーン、無駄なアクション、無駄な言葉はあっちゃいけないらしいんだけど
[ponzz] 無駄にみえることは必要なんだよね
[imo] 無駄に見えるけど、実は必要なんですよね、たぶん。
13:34:40 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-180-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] たとえば、キャラクターの掛け合いなんて、必要に見えないときってあるじゃないすか
[ponzz] でも、それはキャラクターの個性を表現するのに必要だったり
[ponzz] そうやって、キャラクターの個性を出しつつ、次のシーンへのフックを作っておくとか
[ponzz] そういうのが複合的に、いらなさそうなシーンには含ませてるとおもうんすよ
[raopu] 前者を「意思で描いたもの」後者を「手癖や惰性で書いたもの」って、最近思うようになりました。
[imo] ENOさんがよく言う「色々あって」も、きっとその辺に含まれるのでしょうな。
[ponzz] うん、多分そうだと思うんすよ
[imo] そこにちゃんと「意図」があるんだと思います。
[ponzz] まぁ、俺程度じゃ、ちょっと届かない部分ではあるんですけど
[ponzz] えらそうなこといってて、俺ができているのかというと、できていないんで(汗
[SiIdeKei_] 手癖
[SiIdeKei_] ……(ぎくぎくぎく
[raopu] いや、おいらもぎくぎくぎくなんすけどね。
[aokaze] ぎくぎく
[asahiya] へふ。そういえば、後数日ですね……。
[aokaze] にゃ?
[asahiya] つ「"日常"の小説」
[Pikoyan] くぎくぎ?
[raopu] なんかこー、「ちょっとかっこいいなこの言い回し、使ってみようかなぁ」でつかってみたりね。「定番っぽい会話でページ数稼ぐかなぁ」とかね。
[asahiya] や、作家さんもお仕事ですし。そういう部分はあるとおもいます<使ってみよう、ページ稼ごう
[asahiya] ただ、イメージとして「そういうシーンを挿入するからには、意図をもってやっている」印象があります
[raopu] 意識できてれば、それはそれでテクの一環になるんですけれど、無意識にそういうことしちゃうと、まずいっすよね。
[asahiya] 別の言い方をすると「ただ使ってみた、だけで終わるのはもったいない」的なw
[asahiya] んー。なんというか
[SiIdeKei_] 今回おいらがやったお仕事は、特に『すでに人様の作品としてキャラが完成している(ただし文字メディアではない)』ので、そこをどうやって動かすか
[SiIdeKei_] 油断すると、手癖で書いてしまいます。でもそれだとアウトです。
[asahiya] 意識したから無意識だから でキッパリ分けれるものではない気もしているんですよねぇ(汗
[raopu] でも、たのしいよ!
[ponzz] ああ、手癖か……
[raopu] 自分の伸びを満喫できるのって最初の数年だもんね!
[ponzz] そうか、うん……手癖
[SiIdeKei_] いつの間にか、手が自然と動いちゃうの。
[SiIdeKei_] ……おっかしーなー、なんでえっちいことばになっちゃうのかなー……
[asahiya] はっ、しーでさんにも自動筆記の特殊能力がっ
[imo] なるほど、自然に手が股間へ。なるほどなるほど(w
[Pikoyan] 股間が設問に見えて「逆だろオイ」とか思った昼間
13:47:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 疲れてたんだ
[aokaze] モルダーあなた疲れてるのよ
13:49:08 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[aokaze] さて、お金降ろしてこよう。明日通販の代引が届く
[Yu_Aizawa] いてらー
[aokaze] ただま
[aokaze] Red Bullも買ってきた
[aokaze] 最近Red Bull飲まないと文章がかけない
[Yu_Aizawa] おかえりー
2011/07/26 14:00:00
[aokaze] まあ、統合失調症が順調に悪化してるだけなんですがね
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ('A`)
14:06:18 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 最近、どうにも怖くて、ここで昔みたいにこうしたらこうという技術的な話ってのができないww
[ponzz] 粗忽ものでも、最近はそういうのがどれだけ怖いことなのかわかるようになった
[SiIdeKei_] いや大丈夫だよ。
[SiIdeKei_] どーせ誰も聞いてないと思い込めば(ダメです
[ponzz] それならいいんですけどねー
[raopu] 創作の技術論って、ひとつにはケースバイケースで有り過ぎる、ふたつには属人性がたかすぎる。だから、話すのも適用するのも、難しいですよね。
[raopu] 思うに、聞く方も話半分って思うことが必要なんじゃないかなぁ。
[ponzz] そうなんですよね
[ponzz] ただ、それ以上に
[ponzz] 自分よりも明らかにうまい人がいる前でそれを語るという
[ponzz] 恐ろしさ
[syamo] まさに 御無礼
[SiIdeKei_] 技術論と理想論は分けるように、心がけている。正確には『俺だったらこう書く』と『俺だったらこうしたい』だけど。
[SiIdeKei_] あとは、聞く耳持たない人の反応は、気にしない。
[asahiya] ぽんずさんがそれだと
[asahiya] おいらなんか一体どうしたらwww
[ponzz] まー、しーでさんの反応が一番正しいんだろうけど……
[ponzz] 俺なんてたいしたことないっすよ
[ponzz] ガチで
[ponzz] やっぱり当たり前の話だけど
[ponzz] プロやセミプロの人のほうが当然俺なんかよりはるか上にいるわけで
[ponzz] そもそも懸賞にすら出さないで、同人でうねってる俺はいったい……
[ponzz] うっはwwww
[raopu] あーでも
[ponzz] 超自傷行為wwww
[raopu] このジャンルにおいて「上手い」って相当に曖昧な概念だし
[raopu] 文章を教えるにあたって、「文章の上手い」ひとより「教えるのが上手い」ひとのほうが有能であるってのは、ごく当たり前に起きるわけですし
[ponzz] いやー、まー
[ponzz] そうですけどー
[raopu] そしてそれ以上
[raopu] つまり、「要素1:文章の上手い」ひとより「要素2:教えるのが上手い」以上に、「要素3:教える対象(生徒役)のことをよく理解している」や「要素4:今季強く付き合える」が重要だと思うんですよ。
[raopu] 事実、有能な編集さんなんて、3と4だけで作家を羽化させるでしょ。
[SiIdeKei_] ちょ、要素4が、ワンクールになってるw
[raopu] えへへw まぁ、脳内で読んでおくりゃれw
[ponzz] 1クールあれば大丈夫という意味
[raopu] 更に考察を進めると、例えば初心者的な一の人に対して、レベル90魔法使いみたいな人が、究極魔法奥義なんて教えてもやっぱ無意味ですよ。
[raopu] ほとんどのアドバイスが、どうやったって心構えや精神論になってしまうのは、そのへんが理由の訳で。
[raopu] そう考えると「要素1:文章の上手い」ってのは、必要な要素としては相当に比率が軽いんじゃないかと。そう思います。
[raopu] まぁ、Web生きものであるおいらは、1〜4全て無いので放棄だけどなっ(⌒▽⌒)
[SiIdeKei_] 『話をされる方』には、『根気強く話を聞く』って要素があった方がイイかなあ。聞いたらそれですぐ書けるようになるような絶対的な答え求められても、困る。
[SiIdeKei_] そうか……魔法少女おれんじ☆らおぷはWeb上のナマモノだったのか……ごくり。
[raopu] Web生き物であり、textぶんなげマクロです(⌒▽⌒)デヘヘ
[asahiya] わはー。
[asahiya] うーむ。まぁ
14:28:49 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] ……続けようとして、まとまった文章が出てこなくなった。とりあえず飯ってくるか
[ponzz] そうは言われても、うまい文章を書けるひとは、やっぱり教えるのもうまいですよ
[SiIdeKei_] さっきらおぷさんも言っていたけど、ケースバイケースなコトが多すぎるジャンルなので(そして意外とそういうことは世の中に一杯ある)
[SiIdeKei_] 『絶対的な答え』というのは、やっぱない。
[SiIdeKei_] こうすれば『絶対正しい』というものはない。
[rakshasa] こんチャチャブ
[SiIdeKei_] これが、どうしても前提になるんですよ。
[SiIdeKei_] どうしたら新人賞を取れるお話が書けるか、設定が作れるか、なんてのも、なかなか難しい話題だし。
[SiIdeKei_] #いやおいら新人賞とか出したことないので、どういうものかそもそもわかっていませんが。
[rakshasa] 「答え」というものは「一人一人違うもの」であり、新人賞を取るにしてもその時の審査員の「感性」が非常に重要な要素
[ponzz] 確かに、いろいろ言うにしても、どうしても抽象的なものいいになりがちで、最終的には自分で悟ってくださいとか
[ponzz] 悟るためにはこういう方法がありますよ、という提示しかできませんけどね
[rakshasa] 面白いと感じる人もいれば、取るに足らないと一蹴する人もいるものだから
[SiIdeKei_] 複数の審査員がいたり、何段階かの審査があるので、”その時の審査員の『感性』”ってのは、考えても仕方のない要素ですね。
[SiIdeKei_] トレーディングカードゲームで『その大会の時に流行るデッキに勝てるデッキ』を考えることは、意味がありますが
[SiIdeKei_] 小説の新人賞で同じようなことをすることに、はて意味はあるのか、とか考え出すと
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ごめん、お腹すいてきた。
[SiIdeKei_] いいかげん何か食べたい。
[asahiya] どんだけ食べてないんですかw
[raopu] なので、万人のために言える、万人にとって正しいっぽい答えってのは、どうもやっぱり心構えとか原則論っぽい話になっちゃうんですよね「とりあえず完結させることが大事だ」とか「怖がらずに人に見せよう」とか
[SiIdeKei_] 『ほら、がんばって最後まで……ね?』
[SiIdeKei_] 『怖くないから、見せて御覧……?』
[SiIdeKei_] こうか。なるほど。
[raopu] しいでさんは、細かい部分にネタつっこんできますね。
[ponzz] まー、そうなんですよね<原則論
[SiIdeKei_] 話の腰折って、ごめんなさい。
[raopu] みなさん、このへんがサービス精神と個性です(カメラ目線で)
[ponzz] どや顔が見える
[raopu] あうあう
[asahiya] いやぁ、さすがしーでさんですなw
[aokaze] 腰をベキバキ
[aokaze] あいたたた
[aokaze] んー
[aokaze] プロローグができたが4000文字はそのまま貼ったほうがいいのかテキストにして添付したほうがいいのか
[asahiya] う? Dru.Palですか?
[aokaze] はい
14:43:27 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[aokaze] そのまま貼るかな
[aokaze] http://drupal.cre.jp/node/3527
[aokaze] できた
[SiIdeKei_] ごはん食べてきます。
[aokaze] くってら
2011/07/26 15:00:00
15:54:37 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
15:59:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/07/26 16:00:00
[abAWAY] 。・x・) なんていうかね
[abAWAY] あいざわくんの文章は
[abAWAY] 見えてるシーンはそれで良いんだけど
[abAWAY] あいざわくんの書いてる小説を原作にしたアニメ、がある感じで
[abAWAY] その原作小説じゃなくて
[abAWAY] そのアニメを見て実況してる、文章力自体はそこそこ上手い人、みたいな感じ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ(´・ω・`)
[abAWAY] そのアニメを一緒に見ながら実況スレも追いかけてる、という状況の読者だと、上手く乗っかれるんだろうけど
[asahiya] シーン自体は結構光るものがみえたりもありますよな
[abAWAY] 実況なら省略しちゃっても「見てるのでおk」な部分が、見えないので
[abAWAY] うむり
[asahiya] imoさんご指摘の「馬車のシーン」とかも、「そのシーンしかない状況」で考えればへんなことは何もないし、そういうキャラなんだって分かりやすい行動が見えてる。
[asahiya] 一つ一つのシーンは精度はともかく、そういう一面はあって
[asahiya] ただ、純粋にシーンを「話の流れ」として構成するときに、キャラクターが一貫してないように見える
[asahiya] というのが多分一番の問題?
[asahiya] 一貫してるように見せるための、誤差を埋める部分が欠けている というのがあばさんのお話なのかなと思う
[asahiya] プリシアについて評価が高かった人(おいら含む)は、多分「巫女姫」って単語をキーワードをイメージの軸にして
[asahiya] その一貫しない波を均す作業を無意識にしてたんじゃないかな。で部分的におかしい落差がある部分が無視される
[asahiya] プリシアだけ、ちょっと特殊だし<多分、「巫女」「巫女姫」ってキャラクターを示す単語が名前以外で一番多く出てるキャラクター
[asahiya] 少なくともおいらはそうでした。という一例
[Yu_Aizawa] なるほど
[abAWAY] まぁ、つまり
[abAWAY] 「巫女姫」の言葉から浮かぶイメージが近い人には十分魅力的に見せる事は出来てる。
[abAWAY] これはこれで悪くない。
[asahiya] あぁ、はい。そういうことだと思います<イメージが近い人には十分魅力的に見せる事は出来てる
[asahiya] #あぁもう、言葉重ねたのが馬鹿に思えるほどシンプルにまとまった説明だww
[ponzz] まとめサイトとか見すぎてる影響かね、それはw
[asahiya] うゆ? おいらのこと?ww<まとめみすぎな影響
[ponzz] いや
[ponzz] 藍沢くんの評価
[asahiya] んー。それはそれで乱暴にみえますがw
[abAWAY] まぁ、ノリとしてはその辺に近い、感じ。
[ponzz] わりと、頻繁に読んでるジャンルの文章とか流れとかに、引っ張られるもんですからね
[asahiya] それはいえますねー
16:30:53 + abahp(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 頻繁に読んでるジャンルというより、強い興味を持って読んでるジャンルといったほうがいいのか
[abAWAY] 誰かが指摘してた気がするけど
[abAWAY] 読者の視点で書いてる、ってヤツ
[abAWAY] そうでなく、書き手としての視点ではあるのだけど
[abAWAY] 既に共有が出来ている相手に対しての、書き手視点なのね。
[abAWAY] <実況スレで同時に追いかけてる人を楽しませる
[ponzz] ああいう人たちがよんだら、納得できる描写だし、凄く面白いけど、普通の人がみたらおいてけぼりかー
[ponzz] やっぱ、同人でニッチなところをつかんで小説書いたほうが、やっぱいいんでね?
[ponzz] DLサイトとかに登録して
[abAWAY] 今の書き方の方向で進化するなら、ね。
[ponzz] 売れれば、そこからプロに引っ張りあげられる可能性はでかいし
[ponzz] そのために、同人でだすってのはわりと悪くないと思うんだけどなぁ
[abAWAY] じゃあどうすればホントは書きたい方向性を伸ばせるか、とかは
[abAWAY] そういうののプロである編集さんの分野だろうしねー
[ponzz] 多分、今のまま、今の書き方でやっていっても、俺みたいな人間にまで欠点を指摘されるようじゃどんどんニッチな方向に行き詰っていくと思うんだよね
[ao_MacB] もしくはニッチ上等。
[ponzz] そして、本人もそれをどうやって治せばいいのかまるでわからない
[ponzz] そそ、ニッチ上等説
[ponzz] 突き詰めてトップとれば、トップにはかわりはないわいな
[ponzz] そして、ニッチとはいえトップをとれるか、頂点に近い位置にまでいけるなら、むしろ編集とかはほっておかないでしょ
[ponzz] 多分
[ao_MacB] でもまあ、その辺は好きにするよろしと僕はいうかなあ。
[ponzz] まーねー
[ponzz] つまるところ、本人しだいだからねー
[ao_MacB] なんてえか、やりたいことをやらねえとダメだ。
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 小説を書きたいのかから見直さなきゃならんと
[Pikoyan] (多分半分違う)
[ao_MacB] んー。誰に褒められたいのか、それは小説という方法なのか。というのはある。
[ponzz] て゜、ここまでくると、完全に人生相談の区域になってしまうのでどうしてももにょってしまう
[ponzz] で
[ao_MacB] そこまで聞いてもいないでしょう。
[ponzz] むにむに
[ao_MacB] こちらで盛り上がっただけで。
16:51:19 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、グランド・セントラル・アリーナを読んだんですよ
[ponzz] 上下
[ponzz] あれさー、面白いんだけど
[ponzz] いや、評価高いっすよ
[hir] まだよんでないな
[ponzz] 高いんだけど、あれもガラスの向こうの出来事にみえるときがあるんですよね
[ponzz] これはまぁ、翻訳ものの宿命といいますか、
[ponzz] 面白いっすよ、あれ
[ponzz] とりあえず、自分の好きなネタ全部突っ込んでかきました的な
[ponzz] 這いよれニャル子さんみたいな
[asahiya] .k グランド・セントラル・アリーナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グランド・セントラル・アリーナ をどうぞ♪
[ponzz] ああいう面白さと、スペオペとしての面白さ
[ponzz] そして、なんつーのかなー
[ponzz] 果てしのない物語を読んでるような面白さっていうのかなー
[ponzz] そういうのが渾然としてて、実によろしいですよ
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4150118183 グランド・セントラル・アリーナ (上) (ハヤカワ文庫SF) 
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4150118191 グランド・セントラル・アリーナ (下) (ハヤカワ文庫SF) 
[asahiya] これか。
[ponzz] それ
2011/07/26 17:00:00
17:03:19 ! aokaze ("Leaving...")
17:11:07 + aokaze_(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:56:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/07/26 18:00:00
18:22:30 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236198.bbtec.net) to #もの書き
18:29:39 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
18:29:51 ! yuaizawai ("Leaving")
18:30:25 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:04 Aki-CML -> Aki-CML-P
18:36:32 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:04 + hyakkun(~hya@p1254-ipbf703niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:56 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
18:57:33 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/07/26 19:00:00
19:02:30 MorisWork -> Morris
19:05:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001097000.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:07:10 Morris -> MorrisAFK
19:12:20 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-167.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:15:08 + akagane(~akagane@nthrsm024019.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:30 ! ponzz ("Leaving...")
19:17:23 ! ao_MacB (EOF From client)
19:18:25 ! zero2 (EOF From client)
19:19:25 ! akagane ("See you...")
19:35:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-87-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:36:13 TK-Leana -> TK-Meshi
19:36:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:26 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:44:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-006.tees.ne.jp) to #もの書き
19:55:12 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:59:28 fukaFuton -> fukaWork
19:59:33 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてり。
2011/07/26 20:00:00
[hir] おかいまです。てけり・り
[Prof_M_] いあいあ!
20:02:27 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:03:26 Prof_M_ -> Prof_M
[asahiya] おかーか。
[asahiya] は。
[asahiya] はすたー!(超遅
[asahiya] そしてふかにゃをみて一つ話題をおもいだした。が、挙げていいのかなぁ
20:07:35 ! zero2 (EOF From client)
[fukaFuton] ほえ。
[asahiya] あぁ、いえ。ちょっと数時間前にニュースで聞いただけの話が気になったので
20:08:00 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
[asahiya] 専門に長けたふかにゃに聞いてみるべきかなぁと思ったんですが
[asahiya] .k 生涯被曝量
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生涯被曝量 をどうぞ♪
[asahiya] 東京新聞:食安委 生涯被ばく線量100ミリシーベルト:社会(TOKYO Web)  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011072602000192.html
20:08:59 Aki-CML -> Aki-CML-P
[asahiya] こんな話が出てまして。
[asahiya] なんというか正直「生涯通して、たかだか100超えたらまずいんだ」とも見れる基準数値っていうのに違和感がぬぐえない感じなのでー(汗
[Pikoyan] んー?
[Pikoyan] 確率論でも判断不能となる下限値がそこってだけじゃないの?
[asahiya] うに。まだ基準としては新しい考え方だと思うんですけど。
[asahiya] ぴこやんさんの考え方が概ね合ってるとしても、そういう方向性で受け取ってもらえるか、報道されていたか?
[asahiya] というあたりを考えると、なんかパニックの種になりそーな気配がしてしまうんですよね。
[Pikoyan] >食品全体では年間計一七ミリシーベルトで設定されている。
[Pikoyan] ってのが最後にあるけど
[Pikoyan] この上限を仮に食ったとしたら6年くらいで基準値超えるのか
[fukaFuton] むい
[fukaFuton] 世界の自然高放射線地区ってのがあって
[Pikoyan] とするとこの値は、物質ごとの半減期やら体外への排出され安さやらも考慮に入れた数字で設定されてる感じかな。
[kisito] ふかにゃが来た。
[fukaFuton] 高いところで自然放射線は年間5mSv以上あって
[fukaFuton] それで寿命とか有病率とかは他のところと変わらないってデータがあって。
[asahiya] あぁ、原発の話をされているときに話題に上がったkとがありますね<自然光放射線地区
[asahiya] ほほむ。
[fukaFuton] そういうところだと、累積線量は20年で100mSvを超えるわけですよな。
[asahiya] うーん。なんか変な話なんですけど
[Pikoyan] どう報道されるかどうかってのは、科学的(医学的)な基準値の設定とは別の人たちの仕事だとも思う。
[asahiya] 報道聞いた話だと、「内部被曝と外部被曝を分けて考えることはできないが、年間自然被曝量は除いた基準」
[asahiya] とかいう不思議な規定らしいんですよな(==
[Pikoyan] いや
[fukaFuton] 人体が生涯で受ける放射線の量を100mSv以下にせよっていうのならかなり非現実的。
[Pikoyan] 「日本での自然被爆はほぼ誤差みたいなものだから無視して考えよう」ってことじゃないの?
[Pikoyan] 福島県の原発付近でとかはともかく、日本の大部分の土地では現状そうなってるのだし。
[asahiya] あぁ、やはり<かなり非現実的
[abAWAY] 生涯で受ける量が100以下の土地なら大丈夫ですよ、という「名目」
[fukaFuton] 世界平均で2.4mSv/年なんで
[kisito] 50年で120mSvですか。
[fukaFuton] うむ。
[asahiya] うーん。だとすると
[asahiya] 「医療行為による被曝」「自然被曝」以外の要因による被曝量が生涯100mSv っていうのは
[asahiya] どういう意味があるんだろう
[kisito] 100mSvってのはどう計算して出てきた数値なんだろう。
[asahiya] 公正中立な見地による科学的見解 とかいう声はテレビのニュースにはあった記憶<どう計算して出てきた数値
[Pikoyan] 前からあった値ですよね。>100ミリ
[kisito] ……いや、なんか経験的なデータでもあるんかなーと思ったんだが。
[asahiya] 生涯被曝量100mSvってのは、初じゃない?
[abAWAY] 。・x・)<「デマに踊らされる人達のなかから、政府の公式見解は信じる人間を切り離す作戦」です
[Pikoyan] 生涯じゃなくて年間被爆100ミリだったかな?
[fukaFuton] うむ。>年間被曝
[Pikoyan] 原発作業員の安全基準として前からあった値
[Pikoyan] それが250に引き上げられたという話題があったのを覚えてる
[Pikoyan] 確か元はチェルノブイリの時のデータだったかしら。
[asahiya] あぁ、なるほど。<作業員の安全基準
[asahiya] あばさんがなんか面白そうな話をしているが。信じても迷走始まるんじゃないだろうか(汗
[fukaFuton] まー、かなり安全サイドに振った基準なことは確か。
20:25:49 + Totliezer(~totliezer@p10196-ipngn402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:56 TK-Meshi -> TK-Leana
[abAWAY] 。・x・)<あ、まじめに言ってるわけじゃないから気をつけてね
[asahiya] あぁ、すぐ超えてどうこう。とかがあるわけではない程度にはマージンがあると
[asahiya] そんな気はしてるw>あばさん
[Pikoyan] 生涯の100ってのがかなりマージンあって
[Pikoyan] そっから更に食品安全基準とするマージンがあって
[asahiya] 作業員が年間100でOKでしたものなぁ
[Pikoyan] しかもそれは「年間平均摂取量通りに食い続けた場合」なので
[Pikoyan] 相当なマージンがあると思う
[asahiya] あれ? 結局中途半端な基準値が一つ増えただけ……?
[asahiya] 定義した狙いがみえねぇwww
[Pikoyan] 「安全基準を超えたのを1回食ったら病気になってしまうのではないか?」というレベルの値ではないというだけ
20:28:47 + Lesaria_(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 中途半端ではなく、かなり厳しいマージンを取った安全基準なんじゃねーかということ。
[asahiya] あぁ、そうですね「中途半端」っていうのはおかしかった。
[abAWAY] これ以下なら心配する事自体無駄無駄無駄無駄ァッ!という数値
[asahiya] ははぁ。生涯100mSvってあれか。「報道で得られる"食品に含まれた放射性物質から想定される被曝量"がどんな数字でも、足し算した結果が100mSv未満のうちは大丈夫」ってあたりか。
[fukaFuton] まぁ、食品とかの放射線被曝を定義するにあたって
[fukaFuton] このぐらい厳しい数字で管理しますよ。という値としてはそれなりにアピールとしての意味合いはあるだろうな。
[Pikoyan] あと
[Pikoyan] 食品は一種類だけじゃなくて複数の物を食うわけだから
[Pikoyan] 「個別には安全でも複数種類を食ったら合計で安全基準を超えちゃいました」ってのも困るので
[Pikoyan] その対策として厳しくしてる面もありそうですね。
[asahiya] ふみゅー。
20:33:20 MorrisAFK -> Morris
[fukaFuton] #てことで、わたしは眠気に負ける。ぐぅ。
[Pikoyan] おやすみなさい
[raopu] おやすみふとん。
[asahiya] あぁっ、仕事上がりにありがとうございましたm(_ _)m>ふかんじゅさん
[asahiya] おやすみなさい
[Pikoyan] 牛肉はOK、米もOK、ワカメもOK。しかし全部を食い合わせた結果合計値が超えちまうとかだとダメじゃないかという話になるだろーし。
[Pikoyan] <食品の例は適当に出した
20:34:53 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax518.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:35:19 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
[asahiya] まぁ確かにその辺難しそうですよなぁ
20:36:32 Yad_Away -> Yaduka
20:37:20 ! i-Sam_W (EOF From client)
[kayaNOTE] ただいま
20:40:04 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] かやんさんこんばんは。
[kayaNOTE] こんばんわ
[kayaNOTE] やきそばまぐまぐ
[Lesaria_] こんばんはー
[raopu] なんか一般的な被曝量のイメージって、ダメージバーみたいなものがあって、それがMAXになると、顔が緑色になって喉かきむしってばったり死ぬような感じなのじゃないかなー。
[Yaduka] んなアホな……
[raopu] いや、一般のご家庭の主婦の皆様的な世界観ね。
[Yaduka] 放射線をすぐおっちぬ程浴びるなんて至難の業じゃないか
[SiIdeKei_] 『しのせんこく』的な感じで、頭の上に数字があって、それがカウントダウンしていく。元気に戦闘できるのに、0になった途端ぱたりと戦闘不能に。
[raopu] 「年間xxまで平気」とかも、そのダメージバーみたいなものを、寿命で割り算してる発想なんじゃないかな
[raopu] あるいは「今年は超過してしまった……わたしはどうやらここまでのようだ……ぐぎゃー、ばたり」とか
[abAWAY] 200を超えると重傷が徐々に回復します
[SiIdeKei_] あれ、おかしいな。お胸のサイズを測って『超過してしまった……』ってどんよりしている駄肉さmじゃない、魔王様しか想像できなかった。
20:47:55 Morris -> MorrisEAT
[kayaNOTE] 胸のサイズでどんより・・・
[raopu] 魔王さまの胸はサイズで測ってないですから。重量ベースの世界観ですから。
[SiIdeKei_] グラム売りか!
[raopu] 「下から持ち上げた感じ」が重要です。
[Yaduka] まあ、その重量すらない女騎士を責めないでやってください
[kayaNOTE] 売ってんのかよ!
[abAWAY] なるほど
20:48:56 + Kyrie(~Kyrie@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[abAWAY] つまり測り方も(ry
[raopu] 頭の上に魔王おっぱいのせられた女騎士ぺろぺろというわけですね。
[Yaduka] 悲惨すぐる
[SiIdeKei_] はあ、おっぱいか。
[SiIdeKei_] おっぱいネタで文章書きたいなあ。
[shirakiya] 書けばいいと思う。存分に!
[Pikoyan] ……あれ?
[shirakiya] いっそ夏コミで同人誌を出して仕舞うほどに!
[Pikoyan] 椎出さんってヒンヌー教徒だと思ってたのに。何故か。
[raopu] あーだしたいねー
[falshion] ひんぬーも立派なおっぱいです!
[SiIdeKei_] おっぱいネタ=巨乳スキー はあまりにも視野が狭い。
[Yaduka] メイド妹とどっちがおっぱいでかいんだろうか。
[raopu] しいでさんが同人誌出すなら、おいらも寄稿したいよー。しいでさんヒロイン本。
[abAWAY] あらゆるおっぱいを愛しているのですね
[SiIdeKei_] いや、もうやりません。もういいです(笑)<同人誌
[raopu] おいらは次の冬には出すけどねっ
[SiIdeKei_] ほほう。
[raopu] と、自分を追い込むよっ。
[falshion] みんな「この冬の同人誌となれ、しいできゅんよ」しいできゅん「断る!」
[falshion] こんなかんじで
[Lesaria_] ログがとまってる間に言い訳しておこう
2011/07/26 21:00:00
[Lesaria_] asahiyaさんの 「はすたー」に反応しなかったのは
[Lesaria_] 自室でつけっぱのPCが、
[Lesaria_] かってにIRCを立ち上げたからなんだからねw
[asahiya] どういう理屈ですかww
[Lesaria_] うむ、
[Lesaria_] 私がいる居ないに関らず
[Lesaria_] 8時になると
[Lesaria_] すかいぷと、IRCが立ち上がるのです
[Lesaria_] PCが立ち上がっているとw
[asahiya] お利口だw
[Lesaria_] スケジューリングでw
[asahiya] まあ、このチャンネルなんかは挨拶については寛容ですから。
[Lesaria_] あいー
21:05:17 MorrisEAT -> Morris
21:06:35 shinkurou -> Yoshi_23
21:09:27 Kyrie -> KyrieAFK
21:10:40 ! Lesaria_ ("Leaving...")
21:18:57 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ひんぬー
[OteNote] ときいて
[OteNote] 鬱の水底から参上。
[OteNote] …しかし終わってた。
[OteNote] (ぶくぶく
[CHOBOJA] いあ・いあ・ぱすたー
[asahiya] おいしかったですか?w
[Lesaria] 頭から
[Lesaria] シュタゲが抜けないなぁ・・・w
21:38:03 + Leonald(~leonald@pl171.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:42:26 Morris -> MorrisNY
21:45:45 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
21:49:19 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:51:34 KITE_ -> KITE
21:56:57 - Ten from #もの書き (Leaving.)
[Yu_Aizawa] 新しい書き方で新しい作品を書こうかと考えながらおふとん敷く。
2011/07/26 22:00:00
[asahiya] あれだけのお話をして
22:01:54 ! mn ("")
[asahiya] その結論であれば、いいんじゃないでしょうかwww
22:02:36 KyrieAFK -> Kyrie
[Yu_Aizawa] でも今のも書き上げたいんだよなぁ
[asahiya] ふにー
[asahiya] 何のために書くか はとりあえず一度再確認すべきじゃないでしょうか
22:04:44 MOTOsleep -> MOTOI
22:05:55 + kairi(~kairi@i114-189-123-166.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:13 MorrisNY -> Morris
22:08:05 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゅう(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] さて今日は寝よう。おやすみなさい(´・ω・`)ノシ
22:18:41 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
[Lesaria] なんか
[Lesaria] プロット練ってる最中に
[Lesaria] パンチのある物語を経験すると
[Lesaria] 書きたいものが変化して
[Lesaria] 困るんだよね
[asahiya] そういうことはありますねぇ
22:32:33 + aspha(~aspha@p3126-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:33:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-43-194.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Prof_M] じしんだー
22:38:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:56 Kyrie -> KyrieHuro
2011/07/26 23:00:00
23:05:07 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そーそー。
[OTE] 寝る前に。
[OTE] http://livedoor.2.blogimg.jp/mudainodqnment/imgs/0/e/0e73f700.jpg
[OTE] 紳士に相応しい写真を発見したので、貼っておく。
[OTE] いやもう。
[OTE] なんというか。
[OTE] 心を奪われたね。見た瞬間に。
23:10:33 ! Aki-CML ("Leaving...")
23:11:23 ! meltdown ("Leaving...")
23:17:17 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/535893
23:17:57 MOTOI -> MOTOsleep
[akiraani] いつの間にやらGoogle Book searchの和解案が
[akiraani] 当事者以外からの横やりでよくわからん事態になっている模様
23:33:54 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
23:36:12 TK-Leana -> TK-Sleep
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
23:37:54 Morris -> MorrisZZZ
23:39:56 ! Totliezer ("おちまーす")
23:46:14 ! aspha ("Leaving...")
23:55:35 ! aokaze_ ("Leaving...")
23:58:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/07/27 00:00:00 end