#もの書き 2011-07-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-07-25をご活用くださいませ。

2011/07/25 00:00:01
[jackson] うぐ、これも性的な話題なのか・・・
[NM] 何をどういう理由で違うと思ったのかw
[rakshasa] こんチャチャブ
[shinkurou] 一応、ここはもの書きチャンネルなんで何か書くのに必要とか、参考にしたいとか、資料探してるとか、そういう目的で質問するんなら多少はいいんじゃないかと、僕は思いますよ。目的をはっきり伝えて聞いてれば。
[rakshasa] 辞書によると欲情には2つの意味がありますね
[rakshasa] 1つは物を欲しがる、またその心。欲心
[Phyth] 欲そのものも欲情っていえるのね。
[rakshasa] もう1つはまさしく性的な事
[NM] #グーグルの正しい使い方は、キーワードを並べて検索するのではなく、正しい文法で質問文をそのまま検索窓にたたき込むことだ
[jackson] あー・・・自分のは創作という目的がなかったからダメだったのか
[rakshasa] 異性の肉体を欲する、またはその心。色欲の情、情欲
[Phyth] あったから全て許されるわけじゃないのも、注意ね(汗
[Phyth] <創作目的
[rakshasa] 表現の限度もあるでしょうな
00:07:24 Shijima -> Kitty_G
[raopu] #じぶんもゆきづまると、ここでとつぜんおっぱい語りはじめるので反省しますorz
[akiraani] まあ、論理的に考えて
[rakshasa] 性的な描写を重視するならそれこそ官能小説にした方が早い場合もあるし
[akiraani] 女性にも性欲がないと生物の種として滅びてしまうので
00:08:20 ! KyrieAFK ("return EXIT_SUCCESS ;")
[akiraani] 何かしらあるとは思うけどね
[shinkurou] 「これはOK」「これはNG」って言いたいわけじゃなくて、気をつけてね、というだけです。怒ってるわけじゃないんですよ。
[akiraani] ただ、それがどんな感覚かは知らんし
[akiraani] おそらく知る方法がない
[rakshasa] ストレートに表現せず、ぼやけた表現にすれば…っていうのも難しいですよね
[akiraani] #男性には
[akiraani] なので
[raopu] ああ、しかし。事を創作に戻してみると
[rakshasa] あまり勧められない方法だけど官能小説に目を通すのも一つの方法
[akiraani] 小コミとか読んで参考にするのが良いと思う(ぉぃ
[raopu] 女性作家に用いる日本語は、自分(男性)の用いる日本語と、ギリギリ限界部分では違うものなんじゃないかと感じる瞬間はありますね。
[NM] 多少なりともエミュレートする方法としては
[NM] 知識のない時代の自分の感覚を思い出してみるといい
[rakshasa] 同人にも性的描写が無い訳じゃないから、それを参考にするってのもある
[raopu] そこまで言語に対して敏感に削り込んでいくって言うのが、すでにそれは高い技術やセンスの先にあるものなんでしょうが。
[zero2] 文章でも女性的、男性的ってありますよね
[zero2] 一人称がどうの、とかじゃなくてなんか違う。
[shinkurou] #NMさんの仰る通り「女性は男性の体を見て興奮しますか」とかで検索すると、わりと効果的な検索結果が出そうなので、確かめてみてください。
[jackson] うえ、そんな具体的な言葉でも出るのか
[rakshasa] 出ますねぇ…
[rakshasa] 男の裸に興奮する女は少数派ですな
[rakshasa] トラウマ持ちかレズビアン(及びその予備軍)は特にそうだし、大概は「ふーん」としか思わないそうな
[shinkurou] なるほどなー。僕も勉強になりました。ありがとうございます
[jackson] うえー、少ないんだなぁ・・・
[jackson] なんか男って結構穢れてるんだなorz
[rakshasa] 官能小説でも女性が少ないのも、そういうところがあるのかもしれない
[rakshasa] 訂正:官能小説でもそれを描く女性
[akiraani] まあ、所詮萌えとか同じ記号ですな
[jackson] ていうかそもそも、女性が女性の裸をきれいだと感じることはあるんだなぁ
[rakshasa] レズビアンが多いのはそういうところでしょう
[jackson] なるほど、だから男の娘は女性にも対してもいけるのか!
[akiraani] 統計的にどういうフェティズムが多いか、という話なので
[rakshasa] 女だと男に対するのは顔や筋肉とか肉体的な物が顕著
[akiraani] 下手すると
[akiraani] 国によって違うなんて話もあるかもしれないね
[rakshasa] それはあるでしょう
[jackson] 美少年が多い国とか男性の体に欲情するのってわりとありそうかな
[rakshasa] 外国では女性教師が生徒の少年と関係持って捕まる例も多いですし
[rakshasa] 日本では目立たないだけですがね>女教師と生徒の関係
[jackson] ほんと日本の男性ってなんで二〇代のときはダサいのに
[NM] そりゃ二十代なんて子供だもーん
[jackson] なんでたまに年を老いていくほどめちゃくちゃカッコいいって人多いんだろう
[jackson] 剣道やってる人とかそういうのが多い気がする
[jackson] 剣道・・・ってか
[rakshasa] 10〜20代男ってのは、性的興味が猿以上に強すぎるのさ
[jackson] 日本刀使って演武するタイプだったのですが
[jackson] その人めちゃカッコよかった
[jackson] 一応その人に師事して一時気木刀振り回してたよ
[jackson] なんか日本の武士とか本当にカッコいい人が多い印象
[rakshasa] んでもって中学高校の内に童貞失くそうと躍起になる
[rakshasa] 相応の腕が無いと武士として認められないしね
[jackson] あー、わかる>童貞失くそうと
[jackson] 自分は別に童貞失くそうが失くさないかはどうでもいいけど
[jackson] なんかこう不良みたいな人はその傾向が強い感じがする
[jackson] 昔の不良とかはまた違うと思うけど・・・
[jackson] なんだろう、あれ、個人的には何もやることないからとりあえずステータスとして童貞捨てたいとか考えてるイメージが
[rakshasa] さらには「にわか不良」やって女の気を引いて、弱そうなのを見つけて晒しものにする
[rakshasa] それで性的魅力を出す
00:34:42 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[rakshasa] あとは顔が物を言うんだよな
[jackson] にわか不良に心惹かれる女性って居るのかよとかは思ったけど
[rakshasa] いるんだこれが…
[jackson] うちの学校それがうじゃうじゃ居たんだっけ、初めて見た時は
[jackson] このDQNどもが、だけしかイメージ持たなかったけど
[jackson] 今だったらなんであんなにわか不良を好きになるんだよ・・・とか考えた
[jackson] ふつうああいう人らは「私が軽く見られてるから嫌」ってことで、相手にしないと思うんだけど
[rakshasa] 強くて顔のいい奴、そう言うのを女は好む
[jackson] そういうのが多いところって、高学歴が多いところなんでしょうか
[jackson] うーむ、そうなのか>強くて顔のいい奴
[jackson] というより、こう、進学校あたりならにわか不良なんてあまり相手にしないイメージが
[rakshasa] 俺みたいに顔が人より悪くて太ってる奴は女からも男からも侮蔑の対象
[jackson] うへ、俺もです>悪くて太ってる
[raopu] 他人の恋路や嗜好は否定しないほうが、芸の足しにはなると思うよ。
00:38:03 ! aspha ("Leaving...")
[rakshasa] 俺はジャニオタ女と野球部に特にいじめられてた経験持ってるから、俺そのものがソース
[rakshasa] 特に否定する気はないんだが、向こうが勝手に否定してくる
[jackson] 自分もにわか不良ってか
[raopu] この部屋で否定されてないなら、それは現地でやればどうだろ?
[jackson] 小物な不良にイジめられて中学校を転校したことが
[rakshasa] 俺は逃げ場が無かったから、中学高校の6年間はひたすら耐えるしかなかった
[rakshasa] 人の汚さを見続けたからこんなになったんだと、今にして思う
00:40:55 - raopu from #もの書き ()
00:41:42 ! Hisasi ("")
[jackson] こういう時下手に慰めの言葉とか入れちゃ駄目だってのは
[jackson] 自分自身よくわかってる・・・
[shinkurou] 昔から文章とか芸術はそういう日陰者がリベンジする場としては比較的メジャーな場所ですね。
[zero2] まあ
[zero2] いじめられた、いじめていたなんて
[shinkurou] 「そういう」っていうのはちょっと失礼だったかも。すみません。
[zero2] 社会的に見ればよくあることの一つでしかない。ただ個人的な問題としてみた場合には大きなものだったりするので
[zero2] ただいじけるよりは作品にした方がいいですわなー。
[jackson] いじめといえば
[jackson] この前読んだ本で「両親(特に父親から)勉強しろと責め立てて、仕方なく結構すごい進学校に入ったのはいいが
[shinkurou] 僕も確か高校生の時は学校の雰囲気に馴染めなかったので、周りとわかり合えない気持ちとかを作品にした気持ちがある。恥ずかしくて仕方ないけど、そのときのテーマは今の作品にも繋がっている気がしますねー。
[shinkurou] ほうほう
[jackson] そこでもイジめに合って、先生からも否定されてそれで毎日学校にナイフを持ち歩くようになった」って人のエピソードが
[jackson] 人間の醜さが丸見えで本当に気分悪くなった
[jackson] 人類すべてが弱者だ とはヒイロもよく言ったものだよ
[shinkurou] 読み物として昇華すれば、そういう「気分が悪い」というのも一種の感動なんですよね。
[jackson] まどマギとか本当にその典型例だよね
[shinkurou] 何か読者に感じさせることができれば、作品で人を少しは変えることもできるわけですし
[shinkurou] クサったり、周りをクサしたりするぐらいなら、他人に自分の気持ちを伝える事ができるっていう意味で
[shinkurou] 作品を作るというのは逃避なんだけど、逃げてるだけじゃないと思うのです。
[Phyth] こう人間って
[Phyth] 人によく思われたいって色気が隠せない生き物だから
[Phyth] 「そこまで嫌に思われる人を自分で作り出せる(書ける)」のはそれだけで芸だと思っている。
00:54:15 TK-Leana -> TK-Sleep
[Phyth] とりあえず俺は今は無理っw
[rakshasa] 土日になると余計に怒りと憎しみが渦巻く…
00:57:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[rakshasa] これをどうにか文章として残せぬものか…
00:58:41 ! zero2 (EOF From client)
00:59:14 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 01:00:00
01:02:23 Phyth -> asahiya
01:11:42 + mikeyama(~mikeyama@pc685dd.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:22:09 ! jackson ("Leaving...")
01:52:00 + mikeyama(~mikeyama@pc685dd.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[rakshasa] 語りの様に書くべきか、それとも普通の小説にあるような説明的な文章で書くべきか
[asahiya] う? どうちがいますかねw
[rakshasa] 例えば「思い出す事」でやってみると
[rakshasa] 「思い出す事がある」と「思い出される事が彼にはある」ですかね?
01:55:46 Yaduka -> Yad_Sleep
[asahiya] あぁ、なるほろ。
[asahiya] それは地の分の 人称かな。
[asahiya] .k 一人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一人称 をどうぞ♪
[asahiya] .k 三人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三人称 をどうぞ♪
[asahiya] .k 地の文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地の文 をどうぞ♪
[asahiya] うまく行けば匠のWikiに引っかかるものがあるかな?
[asahiya] #すみません、PLの体力が限界(滝汗
[rakshasa] 自分が語る様に書くのかそれとも第三者が説明するかのように書くのか、と言った方が良いのかも知れませんな
[rakshasa] 無理せず寝ましょう
[asahiya] あぁ、セッション終わってるのにPLってなんだおいらw
[asahiya] まぢつかれてるのでねますです。
01:57:56 asahiya -> asa_slp
01:59:29 ! kuronya ("")
2011/07/25 02:00:00
02:03:38 ! zero2 (EOF From client)
02:05:05 ! syo ("Leaving...")
02:15:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:16:54 ! furuike ("Leaving...")
02:29:57 MOTOI -> MOTOsleep
02:43:05 Kitty_G -> Shijima
02:58:51 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/07/25 03:00:00
03:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:12:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:35:55 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
03:49:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 04:00:00
04:02:24 + imo(~m-potato@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:09:23 ! syo ("Leaving...")
2011/07/25 05:00:00
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:09 + falshion_(~falshion@5.129.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:44:50 + hyakkun(~hya@p2032-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:46:07 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:54:18 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 06:00:00
06:13:05 ! hir ("CHOCOA")
06:16:04 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:39:42 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:39:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:53:49 ! hyakkun ("")
2011/07/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
07:17:47 MorrisZZZ -> Morris
07:23:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank126012117081.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
07:29:20 ! imo ("CHOCOA")
07:35:42 TK-Sleep -> TK-Leana
07:41:18 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/07/25 08:00:00
08:03:38 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましまし。
08:05:59 Morris -> MorisWork
08:19:49 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:21:45 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:25:57 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:31:54 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/07/25 09:00:00
09:00:01 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[dain] どうも背中の筋肉がはってる
09:17:05 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
09:20:34 + imo(~m-potato@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:48:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-181-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 煤けてるわけじゃないんですね。
2011/07/25 10:00:00
10:02:03 ! mn ("")
10:02:16 ! imo ("CHOCOA")
10:06:10 + imo(~m-potato@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:51:21 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
10:56:23 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 11:00:00
2011/07/25 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 背中が煤けている? それはあんたのだけの世界! これが! これが堂島の鳴きだぁ!!  カン! 嶺上!ツモ! 三暗刻! 混老頭!
2011/07/25 12:00:00
[ao] ホンロートーでトイトイが入らないのが謎だ。
12:28:28 ! dain ("Leaving...")
12:58:38 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 13:00:00
13:26:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:27:26 asa_slp -> asahiya
2011/07/25 14:00:00
14:12:09 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:21:48 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
14:40:26 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:42:21 + falshio__(~falshion@5.129.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:45:00 + falshion_(~falshion@96.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:46:46 + falshi___(~falshion@96.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2011/07/25 15:00:00
15:01:43 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
15:26:22 ! kairi ("See you...")
15:49:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-62-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 16:00:00
16:19:03 + kudann(~kudann@ntkngw272078.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:55 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
16:39:55 asahiya -> asahiyAFK
16:52:16 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 17:00:00
17:18:14 ! imo ("CHOCOA")
17:43:35 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:43:42 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:40 ! i-Sam_W (EOF From client)
17:47:20 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 18:00:00
18:09:05 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:15:33 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:09 asahiyAFK -> asahiya
18:37:35 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:44:09 + akiraani(~akiraani@nfmv001097000.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:47:48 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:54:15 + imo(~m-potato@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 19:00:00
19:11:23 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
19:11:49 MorisWork -> Morris
19:20:34 Morris -> MorrisAFK
19:27:55 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Pikoyan] 不適切な書き込みで閉鎖 47NEWSのツイッター  http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072301000350.html
[Pikoyan] まぁ、仕方ないよな
19:31:02 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-101-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] これはまぁ、仕方ないな。
[asahiya] 「キジも鳴かずば撃たれまい」とはよく言ったものだが、これはひどい
19:39:53 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
19:44:24 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:46:16 Kyrie -> KyrieMesi
[fukaWork] 帰宅。ぐつてりくてり。
19:50:46 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:51:37 fukaWork -> fukaFuton
[asahiya] おかーか
19:54:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:55 ! ao_MacB (EOF From client)
[raopu] おかえりなさーい
2011/07/25 20:00:00
[raopu] そぶりんそぶりんるるるりーふぃっちのまほうで、とりぷるしーになーれっ
[SiIdeKei] な、なにごと
[raopu] まほうしょうじょ やどなし☆ぎりさ
[fukaFuton] 格付けか(w
20:02:24 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[raopu] いわゆる「とてぴ(とてもとてもぴんちです)」です
[SiIdeKei] らおぷさん、とうとう……ううっ(涙
[raopu] おいらはぴんちじゃないよっ><
[falshi___] らおプーに?
[raopu] いや、プーはさいしょからプーだけど……らおぷーなだけに。
[Pikoyan] ぴんちなのはおいらのあたまだよ! ですか
[aokaze] らおぷぅさんってままれさんなの?
[raopu] ちがうよ。ままれさんがらおぷさんなのだよ。
[SiIdeKei] 逆説的な(笑)
[raopu] おいらのほうが、ふるいなまえだもん!
[Pikoyan] つまり源氏名って奴ですね。
[fukaFuton] らおぷぅvs.ままれ 名乗りを巡った因縁の戦いが今幕を開けた。
[SiIdeKei] !
20:06:26 kisito -> kisi_mesi
[falshi___] くろれきしということにして勝手にwikipediaから消されます
[aokaze] なんですとー
[raopu] そうそう、お座敷に呼ばれるときは橙乃名義。なんですかね。あのままれとかいう名前。媚びてるんじゃありませんこと? などと職場ではコーヒーに雑巾汁をいれられたりするプレイ。
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?Participants  このページとか、HNの個人名ページとか
[asahiya] 適宜てを入れていただきますと、聞かれる回数は減るかもー?
[falshi___] raopuさんはraopuさんです
[SiIdeKei] リンク貼っても、読まない人多いからナー……最近……
20:08:38 KyrieMesi -> Kyrie
[falshi___] そろそろめんどいので普段使ってるHNのほうにここのを変えたいけどどうせふぁるって呼ばれるので放置
[asahiya] まぁ書いたから見てくれるとは限りませんが
[aokaze] ろぐほらつづきー
[falshi___] てかうちのページなにかいたんだっけ
[raopu] つづきはかきたいけど、いま、めっさいそがしいですねん
[SiIdeKei] 今をときめく、魔法の作家おれんじ☆らおぷ
[falshi___] 忙しいからみんなで稼いだお金を使ってあげないと
[asahiya] 劇薬ちゅーい?w
[falshi___] (・3・)えんかいだー
[raopu] えんかいだー
[NM] 禁止事項にしようとは思わないけど
[falshi___] raopuさんはもやしね
[NM] 仕事持ってる人に次の仕事のことを聞くのはできれば……
[SiIdeKei] うん、聞かれても答えられない。
[NM] 聞かれるとぐさっとくることもあるのです
[Pikoyan] まぁ、ある種の企業秘だよね。
[falshi___] そのうち発表できるといいなぐらいで。
[Pikoyan] 個人事業だから企業と呼ぶのはどうかというところはさておきw
[falshi___] そこそこ大きいのにかかわると2年ぐらい黙らないといけなくなるし。
20:12:28 Prof_M_ -> Prof_M
[raopu] あー、うん。あるよね。
[asahiya] まぁ業務上の秘密 と言われそうな分類ですよな<仕事関係
[aokaze] たしかに
[raopu] で、その2年のあいだ、みんなからは「サボってるぜあいつ」って言われるのが辛い。
[Pikoyan] まぁ、完全に同人でやってるのでもなければ
[NM] ひとつのプロジェクトに1年以上かけるとか普通にあるし
[falshi___] 名刺ニートにしたらそのままニートが定着したので
[Pikoyan] 間に出版社とか入ってるのならばそちらを無視して先に口走るわけ行かないとかあるよね。
[falshi___] ニートにしてる。
[NM] そのプロジェクトが日の目をみないままポシャるのも普通にあるのがなんとも。
[SiIdeKei] ですね。
[Prof_M] 守秘義務って、モノによっては「墓場まで」ってのもー
[SiIdeKei] おいらも、人に言うことは出来なかった。
[Kyrie] 秘密こそが差別化の源泉。
[falshi___] つまりこのへんの連中はみんな拷問プレイできると
[falshi___] ねこじゃらしで耳をさかさかする攻撃
[raopu] さぼってないよ(><)やってるんだよ! 企画書書いてトイレに流されたりプロット書いてトイレに流されたり原稿書いてトイレに流されたりしてるだけなんだよ。
[falshi___] トイレに入ってトイレに流されたりはしてないのか、残念。
[aokaze] (=∨=)にゃ〜
[SiIdeKei] 『黙ってて下さい』『だめなんですか?』『お口にチャックです』『どーしても?』『どーしてもです』『もししゃべったら?』『こわーいきょうあにさんとかどかわさんが、チョメチョメしにきます』『あうあうあう……』
[SiIdeKei] こんな感じでした
[SiIdeKei] ごめんなさい、うそです。さすがにこんな感じじゃなかったです。
[raopu] しーでさん、それゆうてる、ゆうてるw
[NM] 凶兄さんとな
[falshi___] 酒の席で一番えらいさんがべらべらしゃべって公然の秘密になることも良くあるけどな!
[NM] でも意外と外に漏れないんだよね
20:16:37 + ENOKINO(~taka-miy@p93f32e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[falshi___] 大体共有の秘密になってるしね>酒の席
[NM] 漏らしたら誰が漏らしたかすぐバレる業界だからってのもあるけど
20:16:43 falshi___ -> falshion
[SiIdeKei] もらしたら……だれがもらしたか……すぐバレる……
[ENOKINO] 俺は守秘義務ダブルで背負ってるからなあ(w
[falshion] しいできゅんの妄想が駄々漏れや
[aokaze] CDさんエロいこと考えてますか?
[SiIdeKei] 「ちっ、ちがうよっ、わたしじゃないよっ!」「じゃあぱんつみせてみろーっ!」
[ENOKINO] 今の仕事と、前の仕事(w
[raopu] おいらに言えることは
[NM] 中国新幹線のツイートは吹きました
[Prof_M] 前職は、守秘義務の塊じゃないですかw
[raopu] ログホラの仕事のためにノートパソコン買ったら一週間で壊れてもう一台買ったことくらいです><
[SiIdeKei] 泣ける<一週間で壊れて
20:18:10 ! Ten (Connection reset by peer)
[ENOKINO] アレは面白いよなあ、こわれる時って、連続しやがる
[SiIdeKei] おいらのMacBookAirは、壊れませんでした。クラウドに保存してた原稿一回吹っ飛びましたが。
[falshion] 知り合いがショップブランド買ったら、3回連続初期不良交換だったことがあったなぁw
[Pikoyan] そういや、ログホラみたいなのは商業で出版するってのが決まった時に、「続き書くなら同人じゃなくてこっちで出すようにしてね」って契約結んだりするんですか?
[SiIdeKei] アレは、マジで焦る。復帰できるとわかっていても、焦る。
[falshion] それもっといえない
[asahiya] #あぁ 墓場までのタイプですね<前職
[Pikoyan] まぁ、契約が無いとしても普通はやらないだろうけど。
[ENOKINO] 俺も、「はやぶさ」の打ち合わせに行くときに電車の中でノーパソがぶっ壊れて、仕方ないので、秋葉で同型の中古見つけて買う羽目になった
[raopu] あーそれはいえるよ。
[raopu] 一般論として「ケースバイケース」だ。だから、おいらに聞いても、他ケースの参考には一切ならないよ。
[falshion] ENOさんはやぶさに乗るのか
[Pikoyan] にゃるほど。それは確かにそうだ。
[falshion] ばしゅーん。
[ENOKINO] 「でたまか」のときは、何も言われなかったので、ウェブと文庫同時進行だったなあ
[raopu] ログホラは普通に、あそこで連載続くですけどね。
[Prof_M] データ吹っ飛んだってぇ話は、あとがきでよー出てくる話題ですなあ
[asahiya] DEATH NOTE読んでるときとか「守秘義務ってなんですか?」とか言われてる気分になったことはあるが。あれは「物語なればこそ」だよなぁ
[NM] ルーズな人は確かにいるけどねえ
[falshion] ルーズな人はずっとルーズなんで、それはそれでおk
[asahiya] データふっとんだ、と PC沈黙 はあとがきでよく見ますね。
[ENOKINO] 便宜的に「身分」を与えて、守秘エリアに入れてしまう。というやり方もあるんだけどね
[Prof_M] 原発の炉心の地下に何があるかってぇ話は……
[falshion] デビルサマナーがいるんだよきっと>炉心の地下
[aokaze] ゴジラが眠ってます
[NM] ただまあ、探偵と助手の間とか、守秘義務適用しちゃうと話が進まないケースは多い。
[falshion] デビルマスターだっけ
[ENOKINO] 警察庁のコンピューターだと、職員番号が必要になるので、そうもいかない
[Pikoyan] ブラジルまで通じる穴でしょ。
[Pikoyan] アメリカのなら中国までだけど。
[falshion] 警察側がリアルになればなるほど、ハッカーが便利アイテムに。
[raopu] 風来のシレンみたい>ブラジルまで通じる穴
[falshion] 例:踊るなんとか
[NM] 逆に守秘義務を盾に叙述トリック風な話も作れたりするけど。
[asahiya] ほほう。<警察庁の場合
[ENOKINO] 職員番号と、チェックコード、その月の月初めに送られてくるコード
[ENOKINO] 職員番号は、勤務シフトが入力されていると、その日勤務かどうかがすぐわかるので
[asahiya] うはっ、月変わりか
[raopu] 守秘義務がらみだと、「星のパイロット」の軍人さんのシーンが格好良かったなー
[falshion] んじゃあミクルで>守秘義務
[ENOKINO] 「休みの日にコンピュータにアクセスする」と「ちょっと待て」と言われたりする
[SiIdeKei] 守秘義務というと納得できるが、『禁則事項』と言われると
[SiIdeKei] 『とりあえずおっぱい揉ませろーっ!』
[SiIdeKei] ってなる……よね?ならない?
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさい
[falshion] 原稿代でドウゾ
[raopu] ドウゾ
[asahiya] しいでさんをみていると和む。
[raopu] (⌒▽⌒)こんなかおになる
[Kyrie] なんて貴重な人材。
[falshion] 本が店頭に並んだときと、原稿料が入ったときのリアクションであと2回遊べる
20:26:22 + hyakkun(~hya@p3078-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、メシ食ったあとの息抜き終了
[falshion] いてらーん
[ENOKINO] 仕事に戻ります
[asahiya] いてらーです。
[raopu] いてらー
[SiIdeKei] あ、あれ? なんでみんなおいらを愛玩動物的視線で見てるの?
[ENOKINO] 締め切りの橋に火がついて燃え落ちそうなのが二冊
[SiIdeKei] そんなのぜったいおかしいよ!
[falshion] エターナルフォースブリザードでなんとかしよう
[ENOKINO] 今、向こう岸に火が見えたのが一冊
20:27:55 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 大炎上じゃないですか……
[falshion] ガスじゃなくてよかったねレベル。
[ENOKINO] さらに、その向こうで川岸の林が燃え盛っているのが一冊
[raopu] 仕事山盛りっ!?
[aokaze] えっと……計4冊?
[ENOKINO] 後は「落ちる」穴だ(w
[aokaze] 月刊作家と言われたエノさんでもきつそうだ
[asahiya] ENOさんの刊行状況がいつも数冊平行なのはよく聞きますが。
[asahiya] それにしてもきっついですな(汗
[raopu] でも考えてみたら、おいらも締切先週末だった……仕事する……
[ENOKINO] ここに落ちると、すべてが落ちる「評判」「信用」何もかもが地に落ちる(w
[aokaze] がんばってくださいー
[Yaduka] まあ、後悔ログとは良く言ったものです
[falshion] ENOさんは逆境と戦ってるので
[ENOKINO] 十年作家続けてきたけど、おそらく過去にない
[Pikoyan] 先週末ってもうアウトってことだろうか。
[aokaze] 今日月曜日
[asahiya] ひい<過去にない
[NM] どの段階の締め切りかにもよる……
[ENOKINO] 締め切りには「公式の締め切り」「裏の締め切り」「マジな締め切り」「ガチな締め切り」「編集さんが首を締め切り」の五つの締め切りがあるのだ(w
[aokaze] www
[Pikoyan] #そういやうちの職場にも締切が半年前くらいの仕事があるや。
[ENOKINO] ではでは
20:32:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[raopu] おいらのは、まだ「予備的な締切」かな
[raopu] 予備的な締切「はははは! ワタシは六人衆の中では一番の小物!」
20:33:21 + falshion_(~falshion@96.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] その小物でちゃんと終わらせて下さい、という編集さんのツッコミが
[SiIdeKei] ……
[Yaduka] では一寸趣を変えて
[Yaduka] 干物で
[SiIdeKei] あうあうあう、ご、ごめんなさいスニーカー編集部さん、ごめんなさいごめんなさい
20:35:44 Kyrie -> KyrieIIDX
[aokaze] ネコミミモード聞いてたら親が入ってきた
[SiIdeKei] いいこにしますしますからもうおしいれはいやですくらいのはいやです
[Yaduka] ネコミミ付けてのたうってないだけマシですよ
[SiIdeKei] 逃げてーっ!<ネコミミモード聞いてたら親が入ってきた
20:37:02 + falshion(~falshion@23.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:37:14 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Prof_M] ……まおゆうの2〜4を一気買い。今日中に読めるといいなあ
20:43:14 + Leonald(~leonald@pl551.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 2日かかりますね
[raopu] おかいあげありがとうございまする。
[aokaze] ipad版も買っときました
[raopu] わい。おいらipadもってないので、よぉわかってないのですが。
[aokaze] 紙で読むより読みやすいかも
20:47:30 MorrisAFK -> Morris
[kisi_mesi] まおゆうの1〜3までならBOOK WALKERで買ってよんだなぁ
20:49:24 kisi_mesi -> kisito
[kisito] はやく4と5を出してほしいなぁ
[aokaze] 枡田さんの仕掛けを見破ったつもりになってひとりニヤニヤしてる
20:58:51 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 本文じゃなくて宣言通り4巻と5巻の間に仕掛けられてた
20:59:15 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo kudann Pikoyan
20:59:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-43-194.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[asahiya] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
2011/07/25 21:00:00
[kayaNOTE] うん?
[kayaNOTE] ただいま
[Pikoyan] おかえり
[asahiya] おかーか
[aokaze] あ、今窓の外に宇宙的悪意が一瞬見えた
[aokaze] 寝よう
[aokaze] きっと不眠による幻覚
21:05:58 ! meltdown (Connection reset by peer)
21:06:22 + shinkurou(~shinkurou@121-83-95-246f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:07:22 Shijima -> Annette_G
21:07:23 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:08:07 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] 異形たちによると世界は… を買ってきた
[Pikoyan] .k 異形たちによると世界は…
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異形たちによると世界は… をどうぞ♪
21:10:45 + LizardMe_(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:54 + Totliezer(~totliezer@p10196-ipngn402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ときおり正気度が減りそうな物を絵柄によってあまり気にせずに見せるという荒業だのぅ
[asahiya] SAN値直葬?
[Prof_M] うむ。言い得て妙であるなっ>SAN値直葬
[Pikoyan] そんな感じ
21:20:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:21:08 MorrisEAT -> Morris
[aokaze] http://twitter.com/#!/nabe_atsu_live/status/95465596598226944
[aokaze] ワタルとグランゾードの人が亡くなられた
[aokaze] ご冥福をお祈りします
[kisito] え!?
[aokaze] 芦田豊雄先生
[Pikoyan] 何時死ぬのかとかは全くわからん話だなぁ
[asahiya] .k 芦田豊雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芦田豊雄 をどうぞ♪
[Yaduka] ううむ……
[asahiya] まだニュースソースとして出せるものは
[asahiya] 反映されてないですな
[aokaze] 一時間かそこらの間に複数のアニメ関係者がTwitterやMixiでこのことに触れてますけどね
21:37:11 + Ten(~pcadmin@PPPbm3956.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] このツイートもアニメーター、渡辺敦子さんのTwitterですしね
21:44:27 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] いあいあ。
[aokaze] くとぅぐあー
[asahiya] その辺疑っているのとはちょっと違うつもりなんですが(汗
21:57:27 asahiya -> Emilia
21:57:36 + Leonald_(~leonald@pl249.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:59:29 + aspha(~aspha@p3126-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/07/25 22:00:00
22:06:47 KyrieIIDX -> Kyrie
22:14:23 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:21:33 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
22:22:24 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
22:32:28 Morris -> MorrisNY
22:37:56 + kairi(~kairi@i114-189-123-166.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:48:32 ! aspha ("Leaving...")
22:50:08 Kyrie -> KyrieHuro
22:51:18 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 70円のビー玉タイプのラムネを飲んでみたけど
[jackson] そこらのコーラよりおいしいな、これ
22:59:40 MorrisNY -> Morris
2011/07/25 23:00:00
[shirakiya] 隣に彼女がいたな。
23:05:21 ! mn (Connection reset by peer)
23:06:16 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Emilia] なんという夏祭りの主人公w
23:22:18 KyrieHuro -> Kyrie
[Lesaria] いあいあ は
[Lesaria] はすたー じゃまいか?
[Lesaria] それとも、くとぅぐあ もいあいあ だっけか?
23:24:44 ! mn ("")
23:27:46 ! jackson ("Leaving...")
23:34:29 ! Lesaria ("Leaving...")
[zero2] こまかいことはいいじゃないか。
23:38:56 ! dain ("Leaving...")
23:40:36 Morris -> MorrisZZZ
23:41:56 ! Kyrie (Connection reset by peer)
23:42:48 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:51:04 Kyrie -> KyrieAFK
2011/07/26 00:00:00 end